α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 18 | 2015年12月15日 01:09 |
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12 | 12 | 2015年12月1日 19:39 |
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22 | 15 | 2015年11月30日 05:24 |
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8 | 7 | 2015年12月3日 22:15 |
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36 | 34 | 2015年12月2日 21:07 |
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118 | 51 | 2015年12月4日 22:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在、NEX5のダブルレンズキットを所有しております。
撮影は、おもに旅行先での子供の撮影です。
はじめは、より綺麗に子供の写真を残したいと思うようになり、レンズの追加を検討を始めました。
ただ、α6000の口コミを見ていたらAFが早くなっていることを知りました。
思い返すとNEX5のAFで思うように行かないことが多く、ストレスを感じていました。
あとα6000のキャッシュバックもあり買い替えを検討し始めました。
そして調べていると物欲が増してきてフルサイズのα7Uにも心が揺れ動きだしました。
現在、下記の3パターンで悩んでいます。
アドバイスを頂ければ幸いです。
@α6000のダブルズームレンズキットを購入
ASEL24F18Zなどのレンズのみ購入し、NEX5で使用する
α6000の後継機が出たタイミングでカメラ本体は購入する
Bα7Uのズームレンズキットを購入する
Bはやはり値段が高い(キャッシュバック対象でもない)のと、重さで悩んでいますが、
満足度がそれを上回るのであれば買い替えも考えています。
買い替えといっても、NEX5は手元に残す予定なのでいずれの場合も買い増しです。
0点

α6000でのAFを期待するのは分かりますが、
α7Uの購入目的は何ですか?
あくまでもミラーレスでさらにAFスピードにこだわりますか?
書込番号:19378319
1点

AF目的ならα7はやめた方が・・・
5100でも充分だとは思います。
NEX5からだとα6000って結構でかいです。
書込番号:19378367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>満足度がそれを上回るのであれば買い替えも
上回る可能性はありますが、上回ったことを感じることはまずないと思います。
とりあえず現状の迷い方で有れば・・・購入は保留がよろしいのでは?
書込番号:19378423
0点

>okiomaさん
>とよさん。さん
>杜甫甫さん
皆様早速の返信ありがとうございます。
α7IIに期待するものは、デジカメからNEX5に買い替えたとき
のような感動が得られるのであれば買えたいというのと、少し値の貼る
レンズをと考えたときに、将来的にAPS-Cサイズのものをそろえるより、
フルサイズでそろえたほうがいいのかと、素人的に考えています。
ただ、ほんとうに素人なので、豚に真珠になる可能性もあります。。。
> あくまでもミラーレスでさらにAFスピードにこだわりますか?
サイズ、デザイン的にミラーレスがいいと思っています。
AFスピードにはそれほど強い希望はないのですが、
NEX5のAFに不満は感じています。
ここ一番でなかなかあわないことがあります。
> NEX5からだとα6000って結構でかいです。
お店で、α7Uをもったときは重たいと感じましたが、
それと比べるとα6000はそれほど感じなかったのですが、
NEX5と比べると差がでてしまうんですね。。。
貴重なご意見ありがとうございます。
> とりあえず現状の迷い方で有れば・・・購入は保留がよろしいのでは?
当方海外在住で、住んでいる地域ではカメラが高いので、
近々一時帰国のタイミングでと考えていましたが、保留の選択肢も考えてはいます。
特にα6000をやめる場合は、キャンペーンも気にする必要がないので
じっくり悩もうとは思っています。
書込番号:19378443
0点

やまと丸さん
ご返信ありがとうございます。
AFを求めるのであればα6000ですね。
あとα7UしてもどこまでAF性能に満足できるかかと思います。
でも、お子さんが動いている状況によってはα6000に変えたことろで満足できないかもしれません。
例えば、数メートル先でしかも、動き回っている場合、どんな優秀な機材を持っても難易度が高いかと。
後は、今後の使用としてもしお子さんが小さくて今後大きくなった場合、
Eマウントの望遠が現在短いためAPS-Cでは210
フルサイズでも240どまりの望遠となりますのでその辺をどう見るかですね。
画を求めるのであればα7Uは十分考えられるかと。
せっかく画を求めるのであれば、レンズもそれなりのものを使いたいのも事実かと。
ただ、
人それぞれ、求めるものは違いますが
将来的にAPS-Cは満足できないものとなり、
フルサイズが本当に必要になるかですね。
書込番号:19378496
4点

フルサイズ行きが見えてるなら、フルサイズ用レンズを揃えていくのが良いのでは?
ボディはすぐ新型が(今の所)出ていますから
書込番号:19378540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
早速の返信ありがとうございます。
子供はそろそろ幼稚園の行事が入ってくる年頃です。
ただ、写真は主に旅行先などで子供を静止させて(といっても中々しないですが)記念写真的にとることが多いです。あとは風景です。
行事が入ってくると、確かに望遠が欲しくなることもありそうですね、、
> 画を求めるのであればα7Uは十分考えられるかと。
> せっかく画を求めるのであれば、レンズもそれなりのものを使いたいのも事実かと。
ですよね、皆さんのサンプル画像を見ていると欲しくなっちゃいます。腕の問題かもしれないですが。。
レンズもとなってしまうとα7Uの場合、ボディとレンズの組み合わせで20万は軽く超えてしまい、妻を説得する自信がありません。(笑)そして、その後のレンズも高価なので、悩ましいところです。
書込番号:19378547
0点

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
ただ、一つひとつが高いので、今後本当にそこまで投資をするか?
と悩んでいる一つです。
近くにソニーストアがあるので、値段は日本と比べるとだいぶ高いので、買うことはないですが、いまから見にいってきます。
書込番号:19378554
0点


NEX5のダブルズーム持ってるならα6000の本体だけ購入すれば良いのでは?
つい先日nex5nから6000へ移行しました。
子どもを撮るなら6000のAFはありがたいですよ〜。差は歴然です。
書込番号:19378945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして!
私はコンデジからの買い替えでNEX-5Dオーナーとなり、その後α6000に買い換えた一眼初心者です。
ど素人の主観ですが返信させていただきます。
現在の使用レンズは、SEL1670Z、SEL1018、SEL50F18、SEL24F18Z、LA-EA4+SAL70300Gです。
子供(中学生陸上部)の写真と風景、夜景を主に撮っています。
まず、無印5と6000は、AFと画質が格段に違います。
フルザイズへのこだわりがなく、お子様の撮影&旅行等の記録であればα6000をおすすめします。
5ダブルレンズキットをお持ちということで、望遠側は55-210を買い足せば幼稚園の運動会までは大丈夫です。
もちろんSEL70200Gも候補ならこちらです。
6000のAFと換算300ミリで不足ならEマウントから離れるしかないです。
レンズはお財布と奥様と相談しながらそろえるしかないですが、
お持ちのレンズと55-210、SEL30M35もコストパフォーマンスの高いいいレンズですよ。
私もそれらでたくさん撮って今のレンズをそろえて来ましたよ。
いずれにせよ、楽しいカメラライフをお過ごしください(^^)/
書込番号:19379036
1点

>そして調べていると物欲が増してきてフルサイズのα7Uにも心が揺れ動きだしました。
そうなると、他のものを買っても、α7Uが欲しいという気持ちはなくならないように思います。
それならば、高いですが思い切ってα7Uを購入してもいいように思います。
>デジカメからNEX5に買い替えたときのような感動が得られるのであれば買えたいというのと
デジカメからNEX5に買い換えたときほどの違いは出ないと思いますが
単焦点レンズ等の明るいレンズを使用したときには
背景のボケの違いとかはそれなりに出るように思います。
書込番号:19379048
1点

やまと丸様
私も先日NEX-5Tからα6000にボディを
交換しました。
EVFでのタイムラグも殆ど感じませんし、
起動も速くなっているし、AFも速いので、
子供がピタリと止まります(≧∇≦)
ちなみに我が家は13才、12才、6才の
子供でかなり素早いです。
私の場合、小さくてもEVFが付いて、起動が
速くなっただけでも買い替えてよかったと
思っています。
書込番号:19379208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
多くの返信ありがとうございます。
いま手持ちのレンズは、E 18-55mm F3.5-5.6 OSSとE 16mm F2.8(フィッシュアイ、ワイドコンバーター)のみです。
なので、気軽に持ち運べそうなパワーズームキットにしようかと思ってましたが、子供の行事の撮影を考えると、キャンペーンもあり価格差がそれほど大きくならないので、ダブルズームレンズキットにしようかと考えた次第です。
あらため、本日実物を見てきましたがα7Uは少し重量が気になりました。
そうすると、結局旅行のときに持っていくのはいまのNEX5になってしまいそうな気がしています。
皆さんのアドバイスを参考にもう少悩んでみます。
書込番号:19379332
0点

この機種を買い足そうかなと見に来たら興味深いスレを見かけたので書き込ませてください。
旅行に行くにも旅行の準備に+カメラバッグを持つのは苦ではない。といった人でなければフルサイズはたとえ軽量なA7でも辛いと思いますよ。
フルサイズでいくとなるとカメラボディだけではなくてレンズも大きくならざるを得ないですからね。
そこを考えて目的に合ったものを選ぶべきかと考えます。
かくいう私もA7を普段使ってますが、連射機能とかが魅力でA6000も狙ってますしね。
撮影素子のサイズは絶対的な差ですが、サイズやその他の機能もまた絶対的な差ですので。
書込番号:19379877
2点

>寂雲さん
まさにおっしゃる通りかもしれません。
きっと最初は嬉しくて持ち運ぶとおもいますが、旅行となると、軽いものをということになってしまいそうで。。α7は見た目以上に重さがありました。
それは何度もお店に行って確認していたのですが、、
α6000は子供撮影に向いているというお話も多く、画質もNEX5より向上しているという報告もありますので、ほぼきめました。
頃合いをみて、レンズの追加を検討します。
書込番号:19382684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6000+1670F4ZAはとても良い写りをしますし、AFも高速です。よく使っています。
α7(旧型)+24-70F4ZAもよく使います。
AFはα6000が圧倒的に速い。鳥でもある程度追えます(70-200F4Gで)。
α7はα6000よりは高画質です。AFは普通。α7UでAFも少し改善されているようですがα6000にはかなわない。
小学校のお子様を撮るのでしたらα6000が良いと思います。
望遠では1.5倍に使えるので有利です。
α7Uなら、運動会には最低70-300GU、願わくば70-400GUが必要になります。70-400G(旧型)を使っていますが、とても大きくて重くて高い。α7Uが重いという人が使うものではありません(私はα7RUは軽いと思う者です)。70-400Gのような重量級望遠レンズは一脚を使う場合が多いです。その代り写りは最高です。α6000よりもずっと良い。
α6000にして、次はZeiss16-70F4ZAを(高いですが)買うことをお勧めします。お子様の写りが最高になりますから、満足度が上がります。
α6000+Zeiss16-70F4ZAはAPS-Cでは最高の組み合わせです。買って損はしないです。
書込番号:19383488
5点

>orangeさん
返信遅くなりました。
> α6000にして、次はZeiss16-70F4ZAを(高いですが)買うことをお勧めします
α6000に決めました。
ちょっと値段が高いですがSEL1670Z Vario-Tessarも評判がよさそうなので購入を検討します。
ありがとうございました。
書込番号:19405336
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
キャッシュバックにつられ本カメラを購入する事にしました。
そこで質問ですが、本カメラの場合ダブルズームと16-50mmに70−200F4を追加とどちらが良いと思いますか?
F値は気にしませんがフォーカスの精度、速さが変わる様なら70−200F4を追加購入予定です。(変化無ならダブルズームを購入)
撮影対象は風景(山岳)と機関車です。
お手数お掛けしますが宜しくお願いします。
現Eマウントレンズの所有は55ミリ単焦点のみです。
0点

nisiiryouさん、こんにちは。
値段差があり過ぎるレンズどうしの比較ですので、結局は予算次第だと思いますが、、、
次のスレも参考になると思いますので、よろしかったらチェックしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586365/SortID=17712006/
書込番号:19367108
0点

nisiiryouさん こんにちは。
どちらが良いかと聞かれればあなたの腕力と財力次第だと思います。
望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いのは当たり前だと思います。
書込番号:19367137
0点

>F値は気にしませんが
ということであれば価格の安いダブルズームキットの方がいいように思います。
ただ、70-200mmF4の方がコストがかかっている分だけ、
レンズとしての性能も期待できるので
16-50mmに70−200F4を追加したほうがいいように思います。
書込番号:19367154
0点

nisiiryouさん こんにちは
AFもですが 描写力考えるのでしたら 70-200F4のほうが 良いように思いますし 今後 フルサイズに移行しても使えますので 高価なレンズですが 長い目で見れば 70-200F4のほうが良いように思います。
ボディより レンズの方が 長く使えますしね。
書込番号:19367172
0点

自分は持ってませんが、とりあえずダブルズームを買ってみて自分で確認してみる、という手も無くは無いかなと思います。
仮にダメでも望遠レンズはマップカメラで11000円で売れるので、キャッシュバック込みで実質54000円くらいで標準ズームキットを買うようなものです。
80000(ダブルズームキット)-11000(望遠レンズの買取価格)-15000(キャッシュバック)=54000円
パワーズームキットが現在64000円くらいなので1万円のキャッシュバックを考慮して、だいたい同じくらいになります。
その画質やAF速度・精度で満足出来ればわざわざ高いレンズを買う必要も無いので、財布にとても優しいですね。
書込番号:19367181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

えー?
70-200F4Gとズームキットを比較する?
そんな馬鹿な。
性能は雲泥の差。もちろん、ある程度使い込んだ人が使った場合です。
まあ、70-200F4Gは一生ものとは大げさすぎますが、10年は軽く持つ。Eマウントでは最優秀ズームです。
わたしはこれで、ビデオを撮ったり写真を撮ったりしていますが、まじめにもう一本追加して2本体制にしようかとも考えています。写真とビデオの同時使用のために。
2本買いたいと思うのは、数十本のレンズで初めてです。(ソニー機、ニコン機を含めて)
もし、このレンズを買える予算があるなら、目をつむって買うことをお勧めします。
α6000で鳥を追っても良いし(換算300oになる)、α7Sで舞台を撮っても良し、α7RUで写真を撮っても良し。万能レンズです。
Eで使える最高のズームです。
予算少々なら、EPZ 18-105mm F4 G OSSは値段の割にはよい写りになります。
もちろん、70-200Gほどではありませんが、コストパフォーマンスは良いです。
レンズそのものは、歪曲収差がありますが、それをカメラで修正しています。だから、コストを安くできるのだと思います。
NEX-FS100Jなどの別系統のビデオで撮るとこの歪曲収差がそのまま出てきますので、わかります。でも、映りはよい。
最後に一言、70-200F4Gの予算があるなら、迷う必要はありません。
一直線に GO!
書込番号:19367232
3点

レビューよく見たらα7RII持ってるんですね。
なら、迷う必要ないと思います。
書込番号:19367243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もキャッシュバックでダブルズームを購入し、満足できるかどうか確認し、不満であれば70−200検討がよろしいのでは?
マップカメラはこのレンズに対しワンプライス設定しているので、検討時間は十分あると思います。
書込番号:19367277
1点

え?ここは、ボディーのみ買って、16-70Zと70-200Gでコンプリートする場面です。財力が有ればですけど。
書込番号:19367293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、短い間にたくさんのご教授ありがとうございます。
本体は今週中に決定します。レンズのみとりあえず購入しました。
>secondfloorさん
過去スレ熟読させて頂きました。
非常に興味深い内様でした。ありがとうございました。
>写歴40年さん
何とかボーナスで買えそうです。
>フェニックスの一輝さん>もとラボマン 2さん>orangeさん>びゃくだんさん
F4押しありがとうございます。
ポチリました。
>杜甫甫さん
F4ポチリました。今週末に届きます。
ありがとうございました。
>でぶねこ☆さん
F4ポチリました。
ボーナス一括払いで!
書込番号:19367357
1点

スレ様
もう解決済みですが・・・良かったですね。
SEL70200G、キヤノン使いの私も直に良い玉だと思います。私も愛用。
(私はキットレンズは最初から持っていません。)
書込番号:19367661
0点

>6084さん
このカメラを購入にあたり実は6084さんのレビューも読ませて頂いております。
レンズの後押しありがとうございます。
三脚撮りでは7R、手持ち連写で6000と考えています。
今後ともご教授お願いします。
書込番号:19367848
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
今夜イルミネーションの撮影に行く際どのレンズとα6000組み合わせるのがベストなのかまた、モードはオートで夜景ポートレートがいいのか絞りモードが良いのかをおしえてください。
機材としては
1.α6000
2.三脚
3.50mmF1.8/19mmF2.8/30mmF2.8を持っていく予定です。
イルミネーションと人物の撮影は一度もやったことがなく、また出来れば失敗もしたくないのでオススメの設定や撮影方法があれば教えてください。
1点

フラッシュはどうされますか?
書込番号:19358509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海大好き1177さん こんにちは
人物とイルミネーションでしたら ストロボを使ったスローシンクロが 定番ですが ストロボがない場合 人物が明るく写るように 人物に光が当たる場所が必要になると思います。
書込番号:19358520
1点

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
内蔵フラッシュを使う予定です。
>もとラボマン 2さん
外付けのフラッシュが無いと厳しいでしょうか?
ネットで見た限りでは3m以内ならフラッシュも有効との書き込みがありましたので、スローシンクロでしたっけ?のフラッシュの設定にして撮影を試みようかと考えています。
3〜4人程度を移したいので画角の関係上50mmでは収まり切らないのかと思い19mm辺りの方が良いのかと考えています。
でも50mmはF1.8ですので暗所には強いのかなぁともかんがえています。
F2.8でも問題が無ければ良いのですが、通常は絞りはどの程度にするべきなのでしょうか?
書込番号:19358541
2点

まず、ストロボ発光禁止で絞り優先モードで夜景(イルミネーション)をお好みの明るさになるように撮ります
ここで、絞りは作例に差が出ますので、1.8でも2.8でも4でもいいです
んで、その数値をマニュアルモードで入力して、そしてストロボを強制発光させます。
三脚必須ですよ
書込番号:19358591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません 補足です
人物なしで、イルミネーションを撮り、その後その後数値をマニュアルモードで入力後、モデルさんに立ってもらい、ストロボ強制発光です
書込番号:19358594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夜の背景こみのスナップポートレートだとISO感度を出来るだけ高感度(数字が大きい)で自身でノイズが許容できる範囲に設定されると背景まで光がまわりやすく人物とのコントラストが柔らかくなり見やすい写りとなります。勿論フラッシュ+スローシンクロで背景まで低感度ISOで写せますが、シャッタースピードが遅くなる為、被写体に静止状態を強要しないと人物が幽霊の様にブレます。レンズは35mm換算(α7など)で35mmfF2.8前後であれば人混みの中でもある程度取れます。被写体と距離が取れるなら80〜200mmで明るいレンズですが、内臓フラッシュだとケラレが出る可能性があるので難しいかも。
書込番号:19358626
1点

海大好き1177さん こんにちは。
内蔵ストロボはGN6なのでISO100で絞りがF2.0ならば3mまで計算上では光が届くとなりますが、50oのレンズならば人物にピントを合わせて撮ればイルミネーションは、ボケボケとなりますし雰囲気はあるかも知れませんがお持ちのストロボならば、19oか30oで撮られた方が良いと思います。
絞りはF4.0ならばISO感度を400にして、F5.6ならばISO感度を800にして絞り優先でスローシンクロにして撮って見られれば良いと思います。
わたし的には19oならば人物を中心にして撮れば良いですが、端になると顔などが歪みますし30oならば少し長いかなと思う感じなので、あなたのお好みの方で撮られれば良いと思います。
デジタルはその場で結果が直ぐにわかりますので、撮られた結果を確認して±すれば良いと思います。
書込番号:19358642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海大好き1177さん 返信ありがとうございます
スローシンクロといっても 難しく考えず 三脚にカメラ固定し 露出はマニュアルでイルミネーションが綺麗に写る露出にして ストロボは オートのまま撮影すると 背景と人物露出が合う写真ができます。
その時 明るいレンズでも 50mmだと ストロボが届く距離では人物大きくなり 背景が離れた状態になりますので 背景がボケた写真になると思いますので お持ちのレンズでしたら 19mmF2.8を使うのが良いと思います。
後 ストロボの場合ISO感度上げると ストロボのGNが上がり 遠くまで届くようになりますので ISO感度は少し上げ気味が良いと思います。
書込番号:19358652
1点

>イルミネーションと人物の撮影は一度もやったことがなく、また出来れば失敗もしたくないのでオススメの設定や撮影方法があれば教えてください。
理想は、予算にもよりますが
ガイドナンバーの大きい光量のある純正の外付けストロボでスローシンクロですかね。
失敗したくないのであれば、なおさらかと思います。
書込番号:19358664
2点

フラッシュのモードをスローシンクロにして撮影するといいように思います。
そうすると、手前の人物はフラッシュの光で露出が合い
背景のイルミネーションはスローシャッターによって露出が合うと思います。
スローシンクロはおまかせオートだと設定できませんので
絞り優先オートか、プログラムオートを使うといいと思います。
また、人物が明るすぎる場合は、撮影設定の中にある、調光補正で-1とか-2とかに補正するといいと思います。
背景が暗い場合は、露出補正で+1とか+2とかの補正を入れるといいと思います。
書込番号:19358666
1点

何かの時に吾輩がやらかした失敗談より…
フラッシュを使う時はレンズフードを外しませう(笑)
何故そんな事を忘れたんだろ? (;^_^A
書込番号:19358765
2点

光を和らげたほうがいいと思います。
ティッシュペーパーとか、コンビニ袋とか、、、
トレーシングペーパーとか。
発光量の少なさはISOで補いましょう。
全てをマニュアルにしたほうが簡単だと思いますよ。
失敗は成功の元です。
偶然、成功しても次回に失敗するなら進歩無しですから。
書込番号:19358986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞らないと、イルミネーションがボケボケになりますよ
http://amazing.x.fc2.com/works/boke/bokekeisan.html
ガイドナンバー(GN) 6(ISO100・m)
http://amazing.x.fc2.com/works/light/light.html
ここで、ISOを上げて、人物までの距離をいれてください
書込番号:19359003
1点

イルミネーションと人物の撮影ですよね。こちらのカメラは使った事が無いのでパナソニックのカメラでの経験ですが、夜景に人物ですとたしかに明るいレンズがいいのでしょうが、下手に設定するよりカメラの夜景モード使った方が綺麗に撮れる場合が有ります。このカメラもシーンセレクションの「手持ち夜景」モードが有るようですので試しては如何でしょうか
書込番号:19359308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまのおかげで何とか撮影をすることが出来ました。
今後は外付けのフラッシュも検討をしなくてはいけないのかもしれません。
書込番号:19363435
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在α6000とEOS Kissを持っています。
ズームレンズが300mmの物がCanonしか所持をしていません。
そこでオススメのマウントアダプターを教えて頂きたいです。
望遠はさほど使用頻度が高くはありませんので出来れば安価な物がありがたいです。
また、安価な物の利点と難点を教えて頂きたいです。
安価な物はAFと絞りが効かないとの事でしたが、MFでも現状は余り困りません。
また開放での撮影でも特に問題がないような気がするのですが、皆様の意見はどうでしょうか?
1点


>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます!
なんですかこの夢の様な商品は(;゜0゜)
即買いしてしまいそうですよ〜T^T
でも、実際の使いこ心地はどうなんでしょうかね?
と、あまりの安さに疑心暗鬼になってしまいます(ー ー;)
書込番号:19349696
1点

私も「テックアート」のマウントアダプタEOS−NEXU(所謂2型)を買いましたが(2万5千円くらい)、当然C−AFは使えない仕様ですし、S−AFは鈍いです。でもレンズ内手振れ補正は使えますから物撮りとか風景には使えると思います。人間の表情は若い女の子でなくてもコロコロ変るので、人物は難しいかなぁ。
私は半日遊んで終わりでした。
12月にはC−AFに対応した3型が発売されるらしいですが、私は眉毛に唾をつけています。
「買ってはダメ」の繰り返しの「マウントアダプタ沼」になりそうで。MFと割り切れば、絞りも手振れ補正もOKで、フォーカスピーキングもα6000にあるのでよいかも。AFは何処まで期待しているのかですね。
ソニーは早くEマウントの長玉を。
キヤノンはファインダー内蔵でAFや連写の素早いM子を。
そう願います。
書込番号:19351276
0点

てっくあーとはα7RUとα7Uで爆速に変身する。像面位相差制御が変わったらしい。
α7Uに、この爆速ファームアップが先月入りました。(α7RUは最初から入ってた)
α6000にはこのファームは入らない。
後継機に入るでしょう。
書込番号:19367345
2点

>orangeさん
楽しみですね。
とりあえず、テックアート3型(発売は来年1月の様です。)を待って、更にα6000の後継機を待って、それが安くなるのを待ちましょうか。
ソニーは私のグチをちゃんと「メモメモ」してα6000の後継機に反映させて欲しいです。
書込番号:19367736
1点

>6084さん
テックアート3型、9月末に注文して、11月中旬にやっと届いたので、α6000で試写してみました。
まだまだ対応しているレンズは少なそうですが、
α6000にFnモードで、EF70-200mm F2.8L IS II USMを使ってみました。
AF速度、精度ともに使えると言う印象です。
前後の動きはわかりませんが、左右の動きならばAF-Cも私には実用範囲です。
AF速度はEOS-M3よりも早い印象です。
現在は対応レンズが少なく、使えないレンズでは全く合焦しませんが、ファームウェアで対応レンズが増えていくことを期待しています。
書込番号:19371918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テックアート3型
販社=焦点工房のサイトでは12月発売と表記されていたのがいつの間にか来年1月になってしまった様な。
私の70−200は旧型なんで、どうなのかな?2型は旧70−200が指定だったです。
左右の動きは焦点移動量が少ないと思われ、是非此方に向かってくる被写体にチャレンジされ、レポートを宜しくお願いします。
スポーツ選手とか鉄道車両とかモータースポーツとかで、被写体との距離が数メートルから数十メートルの範囲のもの。
>AF速度はEOS-M3よりも早い印象です。
当然でしょう!素のα6000でもそうですから。
とここでは、この場合は、何時もはボロクソ言っているα6000の肩を持つ。
ゴルア!ソニー早く、早く、Eマウントの長玉の充実をせんか!
ボディメーカーにされちゃうぞ!
ゴルア!キヤノン、α6000に追いついたM子を早く出さんか!
レンズメーカーにされちゃうぞ!
とまたまた此処で言っておきます。
書込番号:19373900
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは^ ^
先日現像した写真を見たところゴミが写り込んでいました。
レンズを交換しても付いているのでセンサーのゴミかとおもいます。
クリーニングモードで綺麗にしているつもりでしたが、やはりゴミが付着していました。
そこで質問ですが、このカメラのセンサークリーニングで一番現実的な方法は何になるでしょうか?
書き込みを見ると無水アルコールのクリーニング、ペンタ棒の使用はα6000には不向きとの事でしたので、やはりメーカーサポートしか手が無いのか、それとも絞らず撮影するべきなのか、自分でクリーニングにチャレンジするべきなのか迷っています。
どうかお知恵をお貸し下さい。
書込番号:19347733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分の場合は
ETSUMI ウルトラジャイアントブロアー
堀内カラー(HCL) レンズクリーナー
堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用デジタルクリーニングペーパー(厚紙・業務用140枚入り)
で拭いてますペッタン棒は使いません。慣れればそう難しくはないですが人それぞれなのでこればかりは無闇にお勧め出来ない。レンズ保護フィルターでも使って練習して下さい。
書込番号:19347825
0点

基本はブロアーで飛ばすのがいいように思います。
無水アルコールのクリーニングの場合は、作業ミスでむらになったり傷つけたりする可能性があります。
ブロアーだと、頑固なごみがなかなか飛ばない場合もありますが、
その場合は、エアダスター等の空気を出す缶の使用かなと思います。
ただ、こちらは、中身の液が出てしまうものもあるようですので
作業前に自分の手とか紙とかに試してみて、空気だけがでるかどうか確認したほうがいいと思います。
書込番号:19347871
0点

缶スプレーのブロワーとエアコンプレッサのブロワーは絶対使ってはダメです。
書込番号:19347948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ブロアは手でにぎにぎする奴にして下さい
缶スプレーなどはとんでもない結果になりやすいです
結露、凍結、勢ありすぎて破損など怖くて使いません
無水アルコールも本来樹脂への攻撃性もありお勧めしません、その時は良くても経年変化で差が出るときもあります。
書込番号:19348108
2点

メーカーは何を使って清掃しているのかなあ。
中の人、こっそり教えて!
書込番号:19348152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

海大好き1177さん こんにちは
フィルターを クリーニング液とクリーニングペーパーで ムラなくクリーニング出来るのでしたら センサークリーニングにトライしてもいいかもしれませんが フィルターよりもっとシビアなので メーカーにお願いしたほうが安心だと思いますよ。
後 ブロアーで 軽く吹いて取れないのでしたら 油性のゴミの可能性が強いので クリーニングペーパーでのクリーニングになると思いますし カンのエアーダスターの場合 液体が飛ぶ可能性があるので 使わない方が良いと思います。
書込番号:19348273
0点

1)無水エタノール
赤外線改造コンデジを開き赤外フィルターを無水エタノールを含ませた綿棒でそっと拭いたことがあります。綿棒がうすく紫色になり、即中止しました。
2)ブローワー
センサー(IRフィルターですが)を一度吹いてゴミが目視できなくなったときセンサーをスーパーマクロで撮ってみますとじつに細かいゴミがいっぱいくっついています。吹くとき、カメラ内周囲からのゴミが舞い上がらないよう、舞い上がったゴミを引き寄せしっかりキャッチする、粘着性ある、あるいは湿った吸取紙などと組み合わせる必要があると思います。
3)缶スプレー
これはパソコン内にたまったホコリを(屋外で)吹き飛ばすもので、カメラにはまったく不向きではないでしょうか。
けーぞー@自宅 さんへのレスに期待です。
書込番号:19348287
0点

最近は、カメラ屋さんで売っている、光学機器用のエアダスターを
私は愛用しています。
逆さまにしても液が出ないタイプです。
自身が使用する期間内にそれなりの性能を発揮すれば
満足なはので、汚れたまま使い続けるより、リスクを
冒しても清掃するのが大好きです。
あのTLMですら、外して無水アルコールでジャブジャブ
洗うくらいですから。
書込番号:19348380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

手間考えたらメーカー出すのが一番の様な気がしますが、、、
お住まいの都合も、、、ソニーいくらかよく知りませんが、、、
自分はキヤノンユーザーで新宿まで近く、1,080円払って年1〜2回位の頻度で持って行きます。
書込番号:19348458
1点

こんばんは♪
通りいっぺんのレスで役にに立たないかもしれませんが
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037114/?p=&q=%83Z%83%93%83T%81%5B%81%40%83N%83%8A%81%5B%83j%83%93%83O&rt=qasearch&srcpg=ichigan
↑メーカーさんでは、ブロアー以外でのメンテナンスはお勧めしないようです(^^;
ブロアーで落ちない汚れ(油汚れ、水シミ等)が付着した場合は、サービスセンターへ・・・との事です(^^;
ローパスフィルターにコーティングが施してあるらしいです。
ご参考まで♪
書込番号:19348642
1点

ッタン棒(ペンタックスの)って本当に駄目なのかね〜
私は、ブロアーで取れない場合、
ペッタン棒でNEX-6やα77U、ニコンのD7100等で使用しているけど。
特に問題なく使っていますが・・・
スプレー式のものはやはり液が出たり、
エアー圧での破損等が気になり使ったことはないですね。
書込番号:19348696
0点

サービスセンターはどうやってクリーニングして
いるのか気になりますね。
実は、別のサービスセンターに送っていたりして。
書込番号:19349053
2点

自分の場合、次のような流れでクリーニングします。
ごみが取れない場合、次の方法に進みます。
1.カメラのクリーニング機能
2.ブロワー(手動式のもの)
3.ペンタックスの畳家棒
4.堀内カラー(HCL) レンズクリーナー とクリーニングペーパーの
クリーニングキットを使用した湿式クリーニング
ほとんどのケースで3.までで清掃完了しますが、
年に1,2回は4.まで進むことがあります。
製品によるのでしょうが、スプレー式のブロワーは
中身が汚いのか成分が完全には揮発しないのか、
使うとかえって汚れが付着することがあります。
なのでフィルターの清掃にも使いません。
悩むのは撮影中に大きなごみがついてしまう場合で、
そういうときに限って後から修正が難しい場所にごみがついたりします。
屋外でセンサークリーニングというは意味があるのか、
かえってごみを増やすことになるのか...そのときすでについている
ごみの深刻さとその場所の環境との比較になるのでしょうが...
2.までなら屋外でも何とかできそうですが、ここまでで取れる保障はなし。
屋外で3.まで進むのは感覚的には無謀そうに思いますが...
予備のボディに交換してしまうのが確実な解決策ですが
そう何台も用意できないし...
書込番号:19349123
1点

>Mr.Z.さん
ありがとうございます。
>ETSUMI ウルトラジャイアントブロアー
>堀内カラー(HCL) レンズクリーナー
>堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用デジタルクリーニングペーパー(厚紙・業務用140枚入り)
検討いたします。
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
エアダスターも物を検討いたします。
>FR_fanaticさん
ありがとうございます。
>1.カメラのクリーニング機能
>2.ブロワー(手動式のもの)
>3.ペンタックスの畳家棒
>4.堀内カラー(HCL) レンズクリーナー とクリーニングペーパーの
クリーニングキットを使用した湿式クリーニング
私も3.までは他のカメラではやっていますが、α6000では微妙なんですよね(^^;
>缶スプレーのブロワーとエアコンプレッサのブロワーは絶対使ってはダメです。
わかりました。
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
意外とブロア+ペンタ棒みたいなやつかもですね(^.^;
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>フィルターを クリーニング液とクリーニングペーパーで ムラなくクリーニング出来るのでしたら センサークリーニングにトライしてもいいかもしれません
安いデジイチでアルコールで掃除をしたところ見事にムラだらけにしてしまいました。
>laboroさん
ありがとうございます。
>けーぞー@自宅 さんへのレスに期待です。
本当に教えて欲しいものです(笑)
>カメラ屋さんで売っている、光学機器用のエアダスター
これは是非とも調べて検討致します
>しんちゃんののすけさん
ありがとうございます。
>1,080円払って年1〜2回位の頻度で持って行きます。
Sonyは少しお高いので躊躇してしまいますが、壊すよりはマシですね(^.^;
>#4001さん
ありがとうございます。
>ローパスフィルターにコーティングが施してあるらしいです。
これが引っ掛かって下手なことが出来ないんですよね(^^;
>okiomaさん
ありがとうございます。
>ペッタン棒でNEX-6やα77U、ニコンのD7100等で使用しているけど。
特に問題なく使っていますが・・・
そうなんですよね。
同じように問題ないと回答をしている方もいますので、実際はどっちなのか迷ってしまうんですよね。
私も他のカメラはペンタ棒を使っていますが、特に問題もありませんので悩みます。
書込番号:19349185
3点

これも必要ですよ
「万一の時は事故責任であきらめる覚悟」
色々アドバイスしてくれても
責任取ってくれる人はいません
書込番号:19349856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海大好き1177さん
https://www.sony.jp/support/repair-contact.html
私はサービスステーションで清掃して頂きました。要予約ですが、保証期間内なら基本無料みたいですよ。私はα7SとRUの清掃は無料でした。保証期間外でも3000円程です。デリケートな部分なので自信が無ければ任せた方が良いと思います。
秋葉原は店舗の一角にクリーニング作業スペースがあって見物出来る時もある様です。(1回目は目の前で作業してくれました)
清掃前と清掃後の写真も見せてくれるので良いと思いますよ。
書込番号:19351011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何を使って清掃しているのかが見えるといいですね。
車を買っても、オイル、バッテリー、タイヤ、オーディオ、
ナビ、ETCと全部純正な人もいるそうですから。。。
ワイバーの換えゴムも。
書込番号:19351138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

過去にも似たようなスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=17965445/#tab
今回は動画を取り直しモデルを当該機種(α6000)としました。
1.私の良くやるやり方(若干訂正)
1)綺麗な容器に無水エタノールとイソプロピルアルコールの混合液を作っておきます。7:3の体積比で作ります。
2)カメラのを外側をエアダスターで綺麗にします。
3)センサー用の太い綿棒に1)をつけます。多めで良いです。(ここが私流)
4)センサーを綿棒で拭きますが、上から下へ、左から右に一行?づつ、一方向に拭きます。力を入れて押し付けるとセンサーを傷つけたり、破損したり、手振れ補正機構が有る機械ではそれを破損したり、またセンサーの取り付け位置を狂わせます。
5)センサーに1)の液の滴が残りますが、放置するとシミになりますので、乾く前に滴をエアダスターで吹き飛ばしてください。ゴムのブロアでは勢いが弱く中々上手く吹き飛ばせません。
6)暗くて作業しにくい場合はLEDヘッドランプを使ってください。
2.注意事項
1)センサーを乾拭きするのは止めましょう。
2)必ず室内で。
3)手を良く洗ってから。
4)綿棒は使い捨て。クリーニング液は大阪の串かつと同じ、液に2度漬けは厳禁。
5)ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1.−1)のクリーニング液でダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
6)長い綿棒が手に入らない時は普通の綿棒かシルボン紙のキット。
7)液はエチルアルコールとイソプロピルアルコールの体積比7:3の混合液。イソプロピルアルコールは薬局で取り寄せられ、数百円オーダー。薬剤師に用途を聞かれますので「カメラセンサー清掃」「光学部品清掃」等と正直に答えてください。
*「エアダスターは金属の小さな粉末を噴出す」と言う指摘があります。確かにプレス機で型を薄鋼板にドカンドカンと押し付けて製缶するのですから、缶詰の中に鋼板や型の削り屑が残る可能性はあります。センサーを汚れたままにして良いのか、金属の小さな粉末でセンサー(ローパスフィルター)等に小さな傷を付けても良いのか、その判断はご自身でなさり、あくまで自己責任でやりましょう。自分でやる自信がつかない内は、古くなったカメラや安い中古品で練習するのも良いと思います。
*ゴムのブロアーも粗悪品は新品でもゴムの粉が出てきます。私も経験して直ぐにブロアーを買い換えました。
書込番号:19351787
0点

6084さん
これはなかなか興味深い動画ですね。
ところで、
> 5)ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1.−1)のクリーニング液でダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
α6000では問題ないということはどのように調査されたのですか?
書込番号:19351929
2点

>海大好き1177さん
スレ主さんは他の機種ではセンサー清掃の経験がおありなのですね。
私はA6000を清掃して従来機と何かが違うとは思ったことが無いのですが、
>α6000では微妙なんですよね(^^;
ということですので、なにか具体的に心配な部分があるのでしたらご教示いただけると
ありがたいです。
書込番号:19351940
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
先日、知人とミラーレスカメラについて雑談していて、もし10万円前後ぐらいまでの予算で購入するとしたら、何がいいかという話になりました。
私もその方もカメラ初心者ですが、賞与が目標額を超えていたら何が欲しいか、という他愛もない会話に端を発した雑談です。
それで、私たちの間では次の4機種に絞り、主な機能などについてざっくりと下記のような評価で概ね合意した次第です。
カメラを買えるか否かはボーナスの金額次第なのですが、私たちの認識が適切であるかどうか、皆さまのご意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
※他にも、防塵・防滴構造の有無、ファインダーのドット数や連写能力などいろいろな機能比較はあるのでしょうが、特に我々が気に なった点のみ挙げてみました。
※私的に購入の最有力候補であるα6000のこちらの掲示板にあえて書き込みさせていただきました。
1.X-T10レンズキット(富士フイルム)
2.E-M5 MarkU14-150mmUレンズキット(オリンパス)
3.GH7ズームレンズキット(パナソニック)
4.α6000ダブルズームセット(ソニー)
【画質】
X-T10>E-M5 MarkU>GH7>α6000
【AF速度】※精度はどうなのでしょう・・・。
α6000≧GH7≧ E-M5 MarkU>X-T10
【動画】
GH7>E-M5 MarkU>α6000>X-T10
【携帯性】
X-T10>E-M5 MarkU>α6000>GH7
【手ぶれ補正】
E-M5 MarkU>GH7>X-T10≧α6000
【レンズの性能と種類・コストパフォーマンスなど】
E-M5 MarkU>GH7>X-T10>α6000
【質感】
X-T10≧E-M5 MarkU>α6000 >GH7
1点

>チルチル6さん
GH7はG7の誤りでしょうか。
私は昨日α6000をポチり、本日到着予定です。そろそろ来るかな〜
α6000の画質については、レンズ次第ではもっと上位ではないかと思われます。
DxOMarkのスコアは、E-M5IIが73.α6000は82です。この差は恐らくLow-Light ISOの差が大きいと思われます。
ですが、実写で見ますと「α6000と16-50mmキットレンズ」での評価はイマイチです。
しかし、これが単焦点(SEL55F18Zなど)になると一気に化けてるようで・・・
つまりはレンズの差が出ているのではないでしょうか。
ということで、キットレンズならば画質の部分はある程度同意ですが、レンズ追加するなら逆転もあると思ってます。
最後に自分はミラーレスはオリンパス派です(^^)
現在の手持ちはPEN E-P1とE-PL5のみになってますが・・・以前はE-M1/M5とか使ってました。
以上、とりとめのない話にて失礼いたしました。
書込番号:19341661
6点

こんばんは、
画質については、かづ猫さんも言われている様に、レンズの要因が大きいので一概には・・・、と思います。
比較機種にあげてませんがM3はとてもクセのない透明感のあるハイレベルな良い画像を出すと思いました。
M3は、他の機能が他機より完成度低いので ここの対象機種になれないのは納得ですが、
α6000も NEX-7/6 よりもナチュラル感が出てきたのでとても良いなって思います。
この2機種とも2400万画素ですが、その他の機種とは1ランク上に感じます。
私も当初、画素数は関係ないと思ってましたが、同メーカー機種で比較すると明らかに違いますね。
最も、画質とデザインは殆どが個々の好みによりますので、評価は難しいですね。
書込番号:19342195
6点

皆さま、さっそくのご返信どうもありがとうございます。
>かづ猫さん
はじめまして。
>GH7はG7の誤りでしょうか。
すみません。G7Hでした。
型番を確認しないで書き込んでしまいました。
ご指摘をいただき、ありがとうございます。
>私は昨日α6000をポチり、本日到着予定です。そろそろ来るかな〜
それは楽しみですね。
私は今日ヤマダ電機でα6000の実機を見て、キャッシュバックキャンペーンのパンフレットを
もらってきたところです。
>α6000の画質については、レンズ次第ではもっと上位ではないかと思われます。
>DxOMarkのスコアは、E-M5IIが73.α6000は82です。この差は恐らくLow-Light ISOの差が大きいと思われます。
>ですが、実写で見ますと「α6000と16-50mmキットレンズ」での評価はイマイチです。
>しかし、これが単焦点(SEL55F18Zなど)になると一気に化けてるようで・・・
>つまりはレンズの差が出ているのではないでしょうか。
>ということで、キットレンズならば画質の部分はある程度同意ですが、レンズ追加するなら逆転もあると思ってます。
そのようなスコアが存在することは知りませんでしたが、なるほど、納得です。
予算の都合もあり、キットレンズを中心に考えていましたが、確かにレンズの組み合わせを考慮すると、序列がかわってくるかもしれませんね。
>最後に自分はミラーレスはオリンパス派です(^^)
>現在の手持ちはPEN E-P1とE-PL5のみになってますが・・・以前はE-M1/M5とか使ってました。
とてもよい機種を使ってこられたのですね。
オリンパスはミラーレスの老舗という印象があります。
比較的安価ですぐれたレンズを供給してくれていることなど、ユーザーライクなメーカーだと思います。
しんちゃんののすけさん、こんにちは。
>、、、って何撮るんですか?
私は子ども(幼児)の撮影が中心ですが、知人は何の撮影がメインかはわかりません。
撮影用途によって、カメラもレンズも組み合わせを考えるというのが一般的なのでしょうが、私たちの
カメラ論議は特に被写体を限定せず、オールラウンドに使うことを考えての話でした。
>レスノートさん
はじめまして。
>画質については、かづ猫さんも言われている様に、レンズの要因が大きいので一概には・・・、と思います。
>比較機種にあげてませんがM3はとてもクセのない透明感のあるハイレベルな良い画像を出すと思いました。
>M3は、他の機能が他機より完成度低いので ここの対象機種になれないのは納得ですが、は
おっしゃるとおりです。
M3はナチュラルな画像を生み出してくれるとは思いますが、いかんせん候補に挙げた4機種に比べてトータルバランスが
低いと感じます。
>α6000も NEX-7/6 よりもナチュラル感が出てきたのでとても良いなって思います。
>この2機種とも2400万画素ですが、その他の機種とは1ランク上に感じます。
α6000の絵は決して嫌いではないのですが、
私も当初、画素数は関係ないと思ってましたが、同メーカー機種で比較すると明らかに違いますね。
同じ画素数でも、メーカーが同一か否かでまるで異なると思います。
>最も、画質とデザインは殆どが個々の好みによりますので、評価は難しいですね。
そうですね。確かに画質とデザインは特に個々人の好みで左右されますよね。
書込番号:19342480
1点

>チルチル6さん
画質については、ご自分の眼できちんと確認した方がいいです。
基本は、イメージセンサーの大きさで決まります。
DXOのサイトへ行って、確認するのもいいです。
あと、分かりやすいのは、同じ対象で比較しているサイトで確かめることです。
上にアップしたのは
imaging-resource.com
でα6000とX-T10の同条件画像(レンズは違う)をフォトショップで比較合成したものです。
これくらい違いますよ。
ただ、imaging-resourceでのE-M5 MarkUとG7との画像は、htmファイルが間違っていて、拡大されているので、JPEGファイルを比較する必要があります。おそらく担当者が変わって、デタラメをしているのに気づいていないんでしょうね。
ご自分の眼で確認すれば、一目瞭然で、画質については、α6000の圧勝ですね。
ちなみにここで使われているレンズは
Sony E 50mm F1.8 OSS
という、\24,000.ほどのコストパフォーマンスのよいものです。
書込番号:19342559
6点

オールラウンドは…止めましょう(^-^;
ジャンルは無数ですし、全く使わないジャンルがものすごく高価だったりします(考慮するだけ無駄です)
全部を賄えるカメラは無いですし(/ ̄∀ ̄)/
本体、レンズ以外もが異様に掛かります(何百、何千万〜単位で)
深海〜宇宙まで
マクロ〜宇宙まで
外見〜体内まで
静物〜高速移動体まで
…その他
がカメラジャンルです
勿論、可視光線以外も含まれます
…ね?オールラウンドなんて無理でしょ?
そこまで行かなくても数百万掛けてる人がこのサイトに多数居ます(吾輩自身も数百万は逝ってます)
…で、スコアですが
出力形状で大幅に判断が変わりますので注意が必要かと思います(センサースコア自体は変わらないけどw)
おおざっぱに言えば
横長(縦長)だとAPSーCの長い形状が有利で(テレビモニター等)
4/3や四角に近い形状だと4/3センサーが有利になっていきます(雑誌形状等)
センサーの形状が出力(印刷や表示)に近いほどセンサーの使用面積は増え
遠い程切り捨てられるセンサー面積が増える為です
…また、富士の一眼(Xトランスセンサー機)はDXOに出ていません
書込番号:19342603
1点

>フォトトトさん
こんばんは。
具体的な画像と詳しい説明をいただきまして、ありがとうございます。
>画質については、ご自分の眼できちんと確認した方がいいです。
>上にアップしたのは
>imaging-resource.com
>でα6000とX-T10の同条件画像(レンズは違う)をフォトショップで比較合成したものです。
>これくらい違いますよ。
>ご自分の眼で確認すれば、一目瞭然で、画質については、α6000の圧勝ですね。
この画像を見ると、確かにそのように感じます。
ただ、私がヤマダ電機などの量販店に足を運んで目にしたいくつかの作例などでは、X-T10の画像がα6000よりもすぐれている
(私好み)と感じていました。
また、私はRX100などソニー機を使っているのですが、ソニーのカメラが吐き出す絵は、機種を問わずどこか記録写真的な感じがするという点で知人と共感したところなのですが、もしかすると私たちの認識は誤っていたのかもしれませんね(^_^;)
書込番号:19342621
1点

こんにちは。
横から失礼します。
私もつい先週α5000からα6000へと買い足しをしたばかりです。
全くの素人ですので参考にならないかと思いますが、結論から言って素人の私にとっては十分過ぎる性能です。
私も小学生の低学年から保育園の3人の子持ちですが、α5000の時はAFの遅さとファインダーが無いため望遠レンズのピント合わせがとても大変でした。
α6000はそのどちらも私程度の使用でしたら全く問題を感じません。
しいて言えば、55-210のズームレンズの望遠側でのAFが少し迷うくらいです。
16-50の方はほぼ使用はしていませんが、明るいところでの撮影でしたら単焦点レンズとの違いもほとんど分からないかと思います。
またAFの速度は驚くほど早く、普段はシグマの単焦点を使っている私にとっては多少画質を諦めてもAFの速さに惹かれてしまいそうになるくらいです。
もちろん上を見れば切りが無いのがカメラの世界ですが、コンデジばかりを使っていた私にとってはα5000でもα6000でも驚くほど綺麗に撮れます。
安い買い物では無いですので、いろいろ考えてしまいますが予算が10万円程度でしたらα6000のダブルズームセット+50mm F1.8の単焦点レンズとの組み合わせが最強かと思います。
私はカメラ歴1ヶ月の超素人ですが、ほぼ50mmのみで足ズームを使い頑張って撮影をしています。
これでダメなら単純に自分の技術がないと考えながら日々の撮影を楽しんでいます。
長くなりましたがα6000、α5000は写真に全く興味が無かった私をこの世界に導いてくれた素晴らしい機種です、きっと後悔はしないと信じております、
書込番号:19343579
9点

画質って解像度だけじゃないので、色とかノイズとかも見たほうが良いですよ。
特に色は本当に重要で、これが悪いといくら解像度が高くてもげんなりします。
高感度ノイズが少ないのはX-T10ですね。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6000&attr13_1=fujifilm_xt10&attr13_2=oly_em5ii&attr13_3=panasonic_dmcg7&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_2=normal&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=0.9374679213002566&y=-0.5104016125744821
人物撮りは富士フイルムの色再現の評判はかなり高いです。
店で実際に見て自分好みと感じたことから考えても、私はX-T10をお勧めしますよ。
書込番号:19343637
2点

富士フィルムの高感度は定評がありますね。RAWから現像を楽しむ人にはお勧めです。
ミノルタ撤退でファイルの互換性にゲンナリした時期がありまして、私はJPEG保存ばかりです。
そんな人には他メーカーも悪くないと思います。
JPEG参考で比較機種をフルサイズに変更しました
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6000&attr13_1=fujifilm_xt10&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=normal&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.19398483004624711&y=-0.781986451173886
上記は極端な例ですが実際は3200ぐらいが実用的なところかもしれません。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6000&attr13_1=fujifilm_xt10&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_2=normal&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.19398483004624711&y=-0.781986451173886
書込番号:19343886
4点

画質の一つの目安はセンサー性能です。(あくまでも一つの指標です)
センサー性能はDxOMarkで公表されています。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
サンサーの総合点や高感度特性が目安です。
Model Overall Score Color Depth(bit) Dynamic Range(Ev) Low-Light ISO
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α6000 82 24.1 13.1 1347 2400万画素 2014年3月
Pana GX7 70 22.6 12.2 718 1600万画素 2013年9月
E-M5M2 73 23.0 12.4 896 1600万画素 2015年2月
センサーは車に例えればエンジンに相当する心臓部です。
DxOMarkは自分で測定して結果を提供しています。
なぜM4/3が性能が低いかといいますと、センサーサイズが半分の大きさだからです。
安くするために、センサーを半分にしている。
車に例えれば、M4/3は1200CCのエンジン、α6000は2500CCのエンジンです。
差が出るのは当然です。
だから、測定結果でも差が出ています。これは事実です。
解像度は画素数が大きく、ダイナミックレンジが高く、高感度に強い(Low-Light ISOが高い)ほどよくなります。
α6000はこのすべての点でM4/3を上回っています。
1600万画素と2400万画素は1.5倍の差がありますから、見た目で差が出始めます。
画質を議論し始めれば、M4/3はα6000には勝てません。M4/3の利点は小さいことと、安いことですから。
富士は新しいカメラはDXoMarkにはありませんね。測定を止めたのでしょう。
ところで富士のセンサーはソニー製らしいです。あるところで知りました。
東芝がカメラセンサー事業をソニーに売り渡した時の話です:
じつは、パナと富士と東芝は三社連合で次世代センサーを共同開発していた。
東芝がソニーに売られたので、このプロジェクトはどうなるのだろうか?
フジは、今はソニーのセンサーを使っている。
ということでした。
パナは1社だけでは開発資金が出せないので東芝と組んだのですが、ソニーにわたってしまったので、(推論ですが)次世代センサーの開発が遅れる。また、センサー技術が世代遅れになる。
フジはソニーセンサーを使い続けるでしょうね。
富士のカメラも良いでしょう(ソニーセンサーだもの良いに決まってる)が、ソニーは本家本元ですから、さらに良い。
次々と次世代技術のセンサーを開発している。
α6000の高速AFは、ミラーレスでは今でも最強です。AFスピードでは45万円のα7RUよりもチョイト速い。
もちろん富士なんかはブッチギリですよ。フジは遅いので有名。
それと、ビデオがきれいに撮れる。
オリンパスはビデオに弱いが、逆にα6000はビデオに超強い。α7よりも奇麗になるほどです。
富士? 富士のビデオなんて噂にも上らないです。範疇外。
α6000良いですよ。
室内で良し、屋外で良し、子供を追っても良し、鳥を追ってもある程度良し。
小型軽量で低価格でよいカメラです。
レンズは、大きさをいとわなければ以下が良いですね、使っています:
1.E16-70F4ZA Zeissレンズであり、ズームでは最高画質に近いです。彩度がよい。難点は高い
2.E PZ18-105F4G Gレンズであり、電動ズームなので動画も撮りやすい。お勧めです。:\49,799
予算少々なら α6000ズームキット。
少し奮発するなら α6000+18-105F4G
マニアなら α6000+Zeiss16-70F4ZA
どれを選んでも、その価格帯の他社機には負けません。画質もAFスピードも上です。
このようにそろっているのがソニーの強いところ。
フジは世界シェアが1%以下だから、バリエーションを増やせない。
α6000が良いと思いますよ。
書込番号:19344011
3点

>orangeさん
予算10万という縛りがあるので、ツァイスは無理ではないかと。
α6000のダブルズームレンズ+50o単焦点。またはシグマの60o単焦点で10万前後。
これじゃないですかね?
E-M10の場合は、M.ZUIKO DIGITAL 45o F1.8とセットで10万弱。
それと、センサーサイズを考えれば、もしもm3/4が1200tならAPS-Cは2000CC程度が妥当だと思います。
でも、ガソリンエンジンとは比較しちゃダメなものと思いますよ(^^)/
書込番号:19344246
6点

あ、前提がE-M5Mark2でした・・・すみません。単焦点入れる予算がありませんね(^^;
先ほどの発言のE-M10の部分は脳内削除をお願いします。
書込番号:19344249
1点

α6000ボディにSEL35F18はいかがですか?
またの機会に予算組んでSEL1670を買い足すのはどうでしょう。
私はボディとSEL1670を買いましたが、子供の屋内撮影にSEL35F18を追加してからはSEL35を使うことが多いです。
SEL50は35mm換算80mmで屋内では扱いにくかったです。
書込番号:19344976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、お忙しいなか、ご返信いただき、ありがとうございます。
>ほら男爵さん
はじめまして。
確かにオールラウンドはよろしくなかったですね。
カメラ初心者、または入門者が初めて買うミラーレスカメラといった他愛もない話がきっかけだったもので、失礼しました・・・。
スコアについての詳しい説明、よくわかりました。
>海大好き1177さん
はじめまして。
α6000、本当にいいカメラですよね。
海大好き1177さんは私と撮影環境が似ていらっしゃるようですので、ご意見はとても参考になりました。
私の購入最優先候補はα6000ダブルズームキットですので、背中を思いっきり押していただいた気分です。
>びゃくだんさん
はじめまして。
ご意見に同感です。
富士フイルムは特に人物を撮影する際には、最高のパフォーマンスを発揮すると考えています。
私が以前に行った写真館でも、富士フイルムのカメラを使っていました。
X-T10はキットレンズも評価が高く、とても魅力的ではあるのですが、今後のレンズ購入費用まで考えると今は躊躇しています・・・。
>Mr.Z.さん
はじめまして。
貴重なサイト情報を提供していただき、ありがとうございます。
富士フイルムの高感度は、確かにとても定評がありますよね。
特に暗所撮影や天体写真をされる方は、重宝しているのではないでしょうか。
>orangeさん
とてもわかりやすい説明とたいへん興味深いお話、どうもありがとうございます。
また、レンズの組み合わせのアドバイスもとても参考になりました。
α6000のAFの速さは本当に驚異的だと思います。
私がこの機種を第一候補に考えている一番の理由もAFの速さです。
>かづ猫さん
E-M5Mark2前提でのお話、とても参考になりました。
私はミラーレスではオリンパスがもっともすぐれていると考えているのですが、弱点は動画だと思っていました。
でも、E-M5Mark2の登場でこの印象がかなり払拭されたと感じています。
個人的にはα6000以上に魅力的な機種だという気がします。
書込番号:19345046
1点

>何事も形からさん
こんばんは。
ご返信、ありがとうございます。
>α6000ボディにSEL35F18はいかがですか?
明るい短焦点レンズは欲しいので、ぜひ手に入れたいと思います。
>またの機会に予算組んでSEL1670を買い足すのはどうでしょう。
SEL1670Zは予算的にちょっと厳しいです。
ユーザーの評価も高く、気になるレンズではあります。
でも、ご指摘のようにα6000との相性がイマイチ(?)なのか使いにくいというご意見も一部にはあるようです。
もしα6000を手に入れたとしても、私の場合は余程この機種が気に入らないと将来的にもおそらくこのレンズは
購入候補には挙がらないかと・・・。
書込番号:19345121
0点

単純にセンサーサイズや製造元だけで論じても、比較にはなりませんよ。
ソニーセンサーは、素性が良く確かに最大シェアを持っていると思いますが、各社の画像処理エンジン次第で全く別物になっています。
LUMIX製のなんちゃってライカのコンテジさえも、LXとD-LUXでは外観と機能は全く同じでも、画造りはかなり違っています。
ニコンもペンタもSONYも同じセンサーで(おそらく)、同レベルのジャンルでも全くの別な自社色を出して販売しています。
そして、画質は元祖のSONYがやはり何かと有利なので一番良いかというと、そうとは思えませんね。
特に、数年前の評判良かったAPS-C1600万画素のセンサー機同士では、SONY機が最も苦戦していた気がします。
最も、苦戦したからと言っても劣っているとは思いません。
車のエンジンもしかりで、同じメーカー内でもチューン次第でレース用から自家用車用まで変わります。
確かに、ここは そもそもスレ主さんが雑談の中から、条件を絞っての各社性能比較からでしたので、数値からの比較も当然な事ではあります。
然しながら、カメラは最も大切なのが使用の用途と好みの問題であると思っていましたので、単純に数字だけで決め付けるような表現がありました為、不適切と感じ、ついこちらも生意気な記述で羅列しました事 ご容赦ください。
私は、現在SONY、PENTAX、CANON、OLYMPUSを それぞれにどれも大好きで複数使用しています。
家内に呆れられ乍 金欠生活をしていますが、楽しいですよ。
最近は、撮りにゆく旅費の工面が最大の問題です。
書込番号:19345205
4点

今私は2台目のα6000を買うか(出先でレンズを付け替えるのが億劫でサブのα5000が操作性イマイチなため)迷っています。
私感ですが、値段・性能のバランスの良い、とてもよいカメラです。(今が底値?)
書込番号:19345214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの基本製の一つの解像力が全てではありませんが、
α6000は、このクラスでは、図抜けています。
カメラの性能比較する場合は、まずは基本性能の差が出やすい、ISO100(200:X-10はここから)で比較しないとね。
縮小しないで、ピクセル等倍でね。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6000&attr13_1=fujifilm_xt10&attr13_2=canon_eos5dmkiii&attr13_3=canon_eos7dii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_2=normal&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.6279726261762191&y=0.28726706776245303
を見れば、よく分かります。
一部のフルサイズカメラよりも凄いんです!
写っているものは、見えなくすることもできますが、写っていないものは、何も出来ません。
色については、拘るのなら、RAWからの現像(ライトルーム等)をした方がいいですね。
ようするに、α6000は、すんごく、コストパフォーマンスがいい!
ってことですね。
このカメラに関しては、SONYよくやった!といえる、数少ない機種だと思います。
おそらく、来年早々に出てくる、後継機は、すんごく高い価格になっているでしょう!
より高性能には、なっているでしょうが、価格も・・・・
書込番号:19345425
4点

>レスノートさん
>単純にセンサーサイズや製造元だけで論じても、比較にはなりませんよ。
同感です。
高性能なセンサーを作っているか、カメラ市場でのセンサーの供給率(?)が高いか否かなどは、直接的には画質の優劣とはまた別問題ではないかと認識しています。
>然しながら、カメラは最も大切なのが使用の用途と好みの問題であると思っていましたので、単純に
私も同じように考えています。
そしてまた、多くの方がレスノートさんのご意見に賛同されることと思います。
一方で、ここはα6000の掲示板ということもあり、この機種を称賛する方が多いのも当然の理であろうかと存じます(私もその1人ですが)。
>私は、現在SONY、PENTAX、CANON、OLYMPUSを それぞれにどれも大好きで複数使用して
>います。
NIKONが含まれていないのは少し意外でした。
上記のメーカーの中だと、私はPENTAXが気になるメーカーです。
でも、富士フイルムにも惹かれてしまうところではありますが・・・。
>何事も形からさん
>今私は2台目のα6000を買うか(出先でレンズを付け替えるのが億劫でサブのα5000が操作性イ>マイチなため)迷っています。
α6000の2台持ちって実現したらすごいですね!
憧れちゃいます。
>私感ですが、値段・性能のバランスの良い、とてもよいカメラです。(今が底値?)
私の挙げた4機種の中では、α6000はトータルバランスとコストパフォーマンスがもっとも良いと思っています。
もしこの点に関して優劣をつけるとすると、私的には次のとおりです。
α6000≧G7H>E-M5 MarkU>X-T10
>フォトトトさん
詳しいご説明をいただき、感謝です。
>ようするに、α6000は、すんごく、コストパフォーマンスがいい!
>ってことですね。
画質の問題は置いておくとして、機能性を含めた総合的な性能及びコストパフォーマンスに関してはα6000とG7Hが抜きんでていると考えています。
私はFZ1000を所有しているため、G7Hよりもα6000に魅力を感じてしまうのですが・・・。
>おそらく、来年早々に出てくる、後継機は、すんごく高い価格になっているでしょう!
>より高性能には、なっているでしょうが、価格も・・・・
後継機はα6000をはるかに凌ぐ高性能となることは想像に難くないところではありますが、やはりコストパフォーマンスの問題は大きいですよね。
もし後継機種が、たとえばRX10Uのように4Kや超スロー動画の機能が搭載されたとしても、実勢価格が10万円を大きく上回るようだと、α6000のような魅力はとうてい感じなくなってしまうかもしれません。
書込番号:19345754
1点


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