α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 15 | 2014年4月10日 06:28 |
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21 | 17 | 2014年4月9日 10:34 |
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64 | 15 | 2014年4月15日 12:34 |
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49 | 22 | 2014年4月9日 12:33 |
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12 | 8 | 2017年11月24日 12:25 |
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32 | 17 | 2014年4月1日 05:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
天体写真を撮りたいと思っています。オリンパスのOM-Dシリーズはパナソニックのセンサー、ソニーのセンサーでダークノイズが全然違うとの投稿、試験写真がありますが、それならばいっそソニーのカメラと思いました。フルサイズよりも携帯性のいいAPS-Cサイズと思っていますが、単焦点レンズの広角レンズの種類がありません。
SEL16F28の16mmF2.8はいいレンズなのでしょうか?どなたかお分かりな方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。またコンバーターレンズをつけるのもありでしょうか?
それとも奮発して、ツァイスの16mm−70mmのズームがいいのでしょうか?ズームで天体写真というのもどうなのでしょうか?
1点

こんにちは
キヤノンへ天体撮影用カメラがあります、APS-Cサイズです、レンズも豊富です。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-04/pr-eos60da.html
価格についてはお店へお問い合わせください。
書込番号:17393771
3点

黒いもさん
情報ありがとうございます。ただ、一般の写真も撮りたいものですから、ちょっと私の指向には向かないかもしれません。
でもこんなのが出るとは、これからは天体ブームなのですかね!
書込番号:17394013
0点

私もα6000で天体を撮りますが、レンズは「天体望遠鏡」です。ビクセン社のED103Sという10センチ口径の鏡筒と、GP2という小型赤道儀を使っています。カメラレンズと比べるとド迫力ですが、初めての方にはあんまりオススメできません。三脚も専用の頑丈なものが必要で、組み合わせにもよりますが総重量は最低でも10キロ超になります。デカい高い重いの三重苦に耐える必要があるうえ、極軸合わせとか天体の導入などの操作も慣れないと大変です。外部電源も確保しなければなりませんし。そこで私がオススメするのは、ペンタックスK30(50でも5でも3でもいいですが)に「アストロトレーサー」という装置を取り付けたセットです。これはイメージセンサを天球の動きに合わせてカメラ内で動かすことで、赤道儀と同じ効果を得られるものです。ただし使えるレンズ(というか焦点距離)が限られるはずですので、よく調べてください。広角から中望遠の範囲になると思います。あと、月や惑星以外の星雲、星団などの天体を撮影する場合は、@光害の無い暗い空 AIRカットフィルタ換装改造(専門業者に持ち込み2〜3万円の改造費) が必要です。Aは必須ではありませんが、天体写真で見るような赤い天体を撮影するためには必要です。(肉眼では見えない波長の光ですので、いくら目をこらしても見えません)まあ、経験上、最大の難関は@ですね。
書込番号:17394217
7点

legacyoutbackさん、質問と関係のない書き込みで大変恐縮です。
アディオスアミーゴさん
スレ主さんが求めているはずもなさそうな回答のために、よくもまあこんな長文を改行無しで書きましたね。
書込番号:17394236 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

追尾の問題を解決せずに、どうやって天体撮影をするので?
書込番号:17394260
4点

いや、今スレ主さんは追尾の話を必要としていないんですよ?
ついでに言っておくと、赤道儀はすでに持っていてすでにOM-Dですごい天体写真を撮られている方です。
それに、16mmの広角レンズについて質問されているのに
「私は天体望遠鏡を使っています」だとか、
カメラやらない人でも知ってそうな光害の話だとか…
書込番号:17394295 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

16mm/F2.8は不思議なレンズで単体だと評判がかなり悪いレンズです。
不思議と、ワイコンをかますと何故かましになるという謎なレンズです。
どの程度かわかりませんが、写りの評価が高いのはまだしも20mm/F2.8の方だと思いますが。
それなら安いSigmaの19mmとかでもいいような気もします。
純正の方がコンパクトですが、写りはSigmaの方も定評がありますし。
ただその評価は星ではなく一般的な話ですが。
僕も多少、星を撮るのですが。
NEX-5Nに、Borgの望遠鏡か。
レンズは、主にアダプターをかませて、Nikkorレンズを使っています。
あまり純正のEマウントでは星を撮っていません。
僕の場合メインがNikonのD800なので、そのレンズを流用している感じですが。
あえて、星を撮るためだけにマウントアダプターと、他社のレンズを買うかというと微妙なところだと思います。
16-70mm/F4もそういえば買ったので、これでも星を撮ってみたいですね。
コンバーターというのはマウントアダプターではなく、16mm/F2.8にワイコンみたいな話でしょうか。
16mm/F2.8はワイコンを入れたほうがいいくらいです。
明るさを抜きにすると、それよりも10-18mm/F4の方がいいらしいですが。
書込番号:17394578
4点

makotzuさん
スレ主さんは最近、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17316457/#tab
で「天体撮影は初心者ですが、これから頑張っていこうと思っています。アドバイスをお願いします。」
とおっしゃってますが、ベテランということなのでしょうか?
書込番号:17394581
6点

天体写真と書かれると何らかの赤道儀に載せて天体を追尾して撮られるのかなとも思わされますが、16ミリF2.8のレンズを考えておられるというところは固定星野星景用途かなとも思わされ、星の撮影にもいろいろありますのでもう少し用途がはっきりするとアドバイスも得やすいのではと思いますが。
SONY製センサーは現在ではニコンやペンタックスの一眼にも使われ、最先端のものであることは疑うまでもありません。
しかし、それを使ったカメラとしてのSONY製が星の撮影への適正があるかどうかはまた別で、星への使用例が少なく情報そのものが他メーカーに比べてまったく少ないと共に、ノイズ処理の仕方やセンサー周辺の熱対策、使えるレンズ、リモートコントローラーなどの周辺機材まで含めると、センサーがSONY製であることに拘るならニコンやペンタックスを考えられてもいいのではないかなとは思います。
特にちょっと気になったのはこのカメラの仕様表を見るとノイズリダクションの項目に
>長秒時NR 入/切 SS 1秒からBULBに適用
とある部分で、よくは分かりませんがこれは読みようによれば1秒以上の露出になると強制的に長秒時NRがかかってしまうのかなとも取れ、もしそうだとすると星の撮影には向かないということになってしまいますが、私はCANON機以外の仕様はよく分からないので詳しくはSONY機に詳しい方が説明してくれるといいんですが。
そしてご質問のレンズですが、SONY機で星を撮ろうとレンズを考えるときにたいていの方がこれを選択肢に加えられるところを見るとSONYの広角で明るいレンズというのはあまり多くはないの方と思わされますが、以前これで撮った星景写真を見せられて星への適正があるかどうか尋ねられたことがあります。
その時の感想は正直なところ開放で使うにはちょっと甘く、特に周辺は個人的には使えないなと思いました。
まあこれは星の場合は歪曲収差以外の全ての収差がよく補正されているものが適しているため、昼間普段の撮影に使うレンズとは適正が相当違うということもあり、このレンズが良いか悪いかということではまったくありませんが、少なくとも開放で星を撮ろうとなると最近星撮りでは定番のSAMYANの14ミリF2.8などに比べれば格段に甘いレンズというのが正直なところかと思います。
最近ではレンズの硝子素材の性質も格段に開発が進み、ズームレンズといえども侮れません。
中には古い設計の単焦点レンズよりはるかにシャープなものもたくさんあります。
特にデジタル対応として新しく設計されるレンズはズームであることも多く、厳密に言えばエレメント枚数が少なく抜けが良い単焦点レンズの方が強力な後処理を施す場合は僅かながら違いが見えてくることもありますが、普通はほとんど気にすることはなく、それよりもそのレンズの持つ適正が星に向いているかどうかの方が大きいですので、少なくとも固定での星野星景用途であればズームかどうかは気にしなくていいと思います。
なお、里いもさんの紹介してくれているCANON60Daは残念ながらもうだいぶ前に生産終了してしまいました。
おそらく考えてはおられないと思いますが、星用に改造までされるのであればあれは良いカメラでした。
書込番号:17394619
4点

yjtkさん、ご指摘ありがとうございます。
先ほどの発言の中で、
「ついでに言っておくと、赤道儀はすでに持っていてすでにOM-Dですごい天体写真を撮られている方です。 」
については、完っ全に僕の勘違いでした(>_<)
大変失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:17394623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニー機で星撮りでしたら、α7が良いと思います。
センサーが明るいので、もはや星撮り専用機は不要になります。(ちょっと言い過ぎかな)
素人ですが、試し撮りしました。
長時間露出補正などはすべて切りで撮影し、JPEG撮り出しです。
ニコンの古いNikkor50mmF1.2をF1.4で撮りました。
ノイズの参考にと思いアップします。
興味本位にTokinaの328でも撮りましたが、撮影時間を長くできないので、少し暗めです。
三脚で撮りました。
逆に質問です。これに向く追尾装置は何がよいでしょうか? 一つ二つ候補をお願いします。
これから星撮りを始めようと思います。
書込番号:17394994
1点

アディオスミーゴさん、makotzuさん、yjtkさん、takuron.nさん
いろいろな情報ありがとうございます。皆様のそれぞれの手法等参考になります。
遅くなりましたが、わたくしは固定星野星景用途で考えております。
バックカントリースキーをたしなみますので、雪の中の白馬三山の星空(方角的にどうかはわかりません)、山小屋の夜景の中での星空等をイメージしています。
何分まだ今年の正月に山小屋で試しに星を撮影したのが初めてで、マニュアルで撮るとか、絞りがどうとか、ホワイトバランスがどうとかわかりません。ちなみに3月の連休にも山小屋に入りましたが、NEX-6で16-50mmで撮っていましたが、レンズのモーターが壊れ(カメラが壊れたと修理に出したら、レンズモーターの修理でした。)ほとんど撮影できませんでした。その後ソニーα倶楽部の星空撮影の講習会に出ました。
ただ、本当に満天の星空がとてもきれいで、撮らずにはいられません。
重たいカメラは荷物になりますので、APS-Cクラスでと思っています。
書込番号:17395374
0点

寒冷地での星野星景撮影なら防塵防滴のオリンパス機かペンタックス機の方が良いでしょうね。他の方もレスされていますが、ペンタックスにはアストロレーサーという簡易赤道儀をアクセサリーシューに取り付けて簡単に撮影できるアクセリーがありますし、インターバル撮影も出来ますから(充電池の持ちがどれぐらいかは気温次第でしょうけど)APS-C機で検討されているのであればペンタックス機をお薦めしますね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
因みにペンタックスはソニー製センサーを使っているのでソニー機を使う必要もないでしょう^o^/。
書込番号:17395403
1点

なるほど、雪山での固定星野星景となるとカメラハード部分での信頼性も大事になってきますね。
するとなおさらのことそういう部分での実績やノウハウ含めてSONYよりも老舗カメラメーカーの方が良いのではと思います。
ほんとは露出時間に制約があって感度に頼らざるを得なくなる固定撮影では基本的にはやはり出来るだけ画素ピッチの大きいフルサイズが画質的に有利ですし、APS-Cであっても最近ではFUJIFILMのものが星への適性が高そうだななどといろんな方の作例を拝見してましたが、雪山での使用となると大きさや重量的な制約、寒さや湿度の中での信頼性、そしておそらく星専用機ではなく改造までは考えないであろうことなど含めてやはりNikonかPENTAXのAPS-C機からというのが最も安心感あると思います。
その上にレンズのことまで考えると選択肢の多いであろうNikonが後々融通が利いて良いかなという気がします。
最近星撮りにPENTAX機が良いといわれるには幾つか理由があります。
まず一つはどんなデジカメセンサーにも必ず前に付けられている赤外線カットフィルターの特性が僅かながら他メーカーよりも近赤外域をよく通し、赤道儀に載せたり望遠鏡に繋いだりして赤い散光星雲と呼ばれるような独特の天体を撮るときに星用に改造しなくてもそこそこ写るということがありますが、これはあくまで淡い星雲を撮るために赤道儀で追尾しながら長時間露出や複数枚露出したときの話で、広角での固定星野星景1枚撮り撮影では露出が限られるために他メーカー機との違いはほとんど分からないくらいですし、どの程度写るかは同じメーカーでも機種によっても違いがあります。
もう一つは何人かの方がすでに書いてくれているようにアストロトレーサーというオプションがあることで、確かにこれが出た当初は確かまだポラリエやナノトラッカーといった最小サイズのポタ赤も出るか出ないかの頃でまだ赤道儀というだけで敷居が高かったのか今ほど定着しておらず、それに比べて取っつきやすい感じだったのか結構買う人も多かったようで、星の追尾撮影入門用ガジェットとして果たした役割はとても大きいものだったと思います。
しかしこれは赤道儀ではありませんし、広角になればなるほど周辺が乱れるという構造的欠点もあり、最近ではたいていのポタ赤に星景モードが付いたり、広角での短時間露出であれば
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/355112.htm
このようなオプションを使えば必要十分な極軸合わせも出来ることを考えれば、少なくとも広角による星野星景用途においてアストロトレーサーを使うメリットはあまりなくなってしまったと思ってます。
また、防塵防滴はそれを表記していないCANON機などでもマイナス10度くらいの中で一晩中望遠鏡に付けっぱなしでさわらず、明け方にはボディが霜で真っ白などという状況で普通に使われる天体写真の世界でもそれで壊れたという話はちょっと聞いたことがありません。
実際どのくらいの寒さの中で使われるのかちょっと分かりませんし、エントリー機と中級機でも違いはあるかもしれませんが、よほどすごい環境の中で使うのでない限りそこまで違いはないのではという気はしてます。
ただし、防塵防滴は防水ではありませんので水が直接かかるような状況はプロ用機でない限りどんなカメラでも出来るだけ避けるべきでしょうし、特にカメラ底面は濡れにとても弱く、雪の上に直接置いたりはやはり避けるべき事と思います。
以上のように無改造での固定星野星景撮影用途におけるNikon機とPENTAX機の違いはそんなにはなく、もし使う環境が私が思ってる以上に厳しいところであれば安心のために防塵防滴を表記しているPENTAX機という選択もあるかもしれませんし、そうでなければ上にも書いたようにレンズの選択肢でNikon機というのもありと思うわけですが、このくらいの差なら実店舗でさわってみて気に入った方ということでもいいかもしれませんね。
ただ、確か現在のPENTAX機は全てSONY製センサーだった気がしますが、Nikon機は東芝とか違うものを積んでいる機種もあった気がしますので、そこに拘られるのであれば情報収集は必要と思います。
書込番号:17395895
2点

広角で撮るなら、値段は高いですがツアイスのtouit12/2.8をお勧めします。
ファストハイブリッドには対応してませんが、天体撮影なら関係ないと思うので。
もちろん、コントラストAFで普通の写真も問題ないです。
書込番号:17398216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
連続投稿すいません・・・・泣
こういう場合の構図では、望遠やズ−ムレンズで引き寄せるか、
単焦点で写すか、どちらがいいですか?
やっぱり花など接写するときは単焦点がお勧めですか?
未だ、勉強中なので、知識が無いので、怒らないでくださいね (>_<)
6点

デュ−ク東郷と峰富士子の仲人さん こんばんは
このような場合 単焦点でも 望遠系のマクロレンズが合うと思いますし 柔らかいボケが出て立体感も出てくると思います。
書込番号:17389949
1点

もとラボマン 2さん、こんばんわ
望遠系のマクロレンズというのがあるのですね?
すこし、このアドバイス頂いたレンズ勉強します
ありがとうございます、難しいですねレンズ選びって
書込番号:17389970
1点

レンズ選びもそうだけど、構図も難しいですね。
被写体を少しずらすだけで雰囲気が変わると思います。
書込番号:17390045
1点

たぶん、「中望遠のマクロレンズ」 がもっとも得意とする写真ですね。
いわゆる「フルサイズ」用のレンズであれば 75〜150mm前後の焦点距離、APS-Cサイズのα6000であれば 50〜100mm の焦点距離の、マクロレンズの、得意分野です。
私は、そのへんの焦点距離のレンズで花を撮ることを趣味にしています。最近は「引伸しレンズ」をマクロ撮影用に使っていますが、これがなかなかハマります。普通のレンズに飽きたら、ぜひ、試してみてください。サンプルは以下にあります(カメラは NEX-5N です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/SortID=16988229/#16988229
書込番号:17390058
1点

撮ったものに対し何か不満がありますか?
何をどう撮りたいかで変わってくるかと。
でも
マクロレンズでも
広角でも
望遠でも
どんなレンズでどう撮るかは自由であって、
その人の感性もあるかと思います。
考えかたは人それぞれで、正解は無いと思います。
沢山撮って欲しくなったレンズを購入しましよう。
書込番号:17390166
0点


花より女性の写真のほうが得意ですが、一言
大きな花は90ミリマクロで前ボケや後ろボケを生かして撮影するのが良いと思います。
オススメはタムロンやミノルタの90から100ミリF2.8あたり、あるいは元ミノルタの135ミリF2.8[T4.5]STFレンズは素晴らしいです。
小さな《ラベンダー》みたいな花は広角レンズで群生を風景をとして撮るのがオススメです。28から35ミリで寄れるのが良いです。
レフ板や背景紙を利用したり、ボカシ効果を利用したり工夫してみて下さい。
いずれにせよ、学術写真ではなく、アートで撮るのですからあまり絞りこまないのが良いです。頑張ってね!
書込番号:17390196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ササイヌさん、花より女性が得意なんて冗談きついわ〜≧(´▽`)≦アハハハ
書込番号:17390229
2点

Eマウントの中望遠のマクロレンズ、といえばコレです。コレしかない、と言ったほうが正確かも(笑)
カールツァイス Touit 2.8/50M [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000626633/
書込番号:17390277
0点

皆様のアドバイスありがとうございます。
本当に初心者の私にいろいろと教えて頂き感謝します。
私に足りないのは、レンズの知識と経験なんでしょうね・・・汗
少し、個々のレンズの特性や構図、他 もっと勉強します。
教えて頂いたレンズの資料参考にいたします
少しずつ揃えて実際に撮影して勉強します
特に不満はないとのですが、こんな感じで撮影したらこういう具合に写ってました・・・。
というのが今の私の現状です・・・泣
1人が上手いといっても、捉え方が人それぞれ違うので正解が無いのかもしれないですね
難しいけど頑張ります
アドバイス頂いた方、皆様に感謝とお礼申し上げます
初心者で分からなくてすいません (T.T)>
書込番号:17390355
1点

私は上の皆様と違ってドシロウトでへたっぴなのでアレなんですが、一枚目はとても面白い写真だと思いました。うるさ方から見ると色々あるんでしょうが、私はとても気に入りましたよ。写真も絵画も、心に焼き付いた一瞬を表現するものですから、まずは、美しさとか、楽しい雰囲気とか、哀愁(笑)とか季節感とかをビシビシと感じることでしょうね。でもって、その一瞬、何が自分の心を動かしたのかを考えてみるのも良いかもです。なんか俳句みたいですね。まあ、写真は思い出したように撮るくらいで、場合によっては全然撮らなくたっていいんじゃないですか。カメラに撮らされてるのは最悪です。構図が平板だったり面白みの無い写真ってのは、私が思うにカメラマンが何も感じて無いんですよ。あ、中望遠マクロなら、E50F18にクローズアップレンズは如何でしょう?クローズアップレンズは1800円くらいだったような…。私は持ってないのですが、興味津々です。。。
書込番号:17390725
0点

解決済みですが……。
スレ主さん、ズームレンズで写真を撮るときに、焦点距離ってどうしてます?
たぶんですが、自分はあまり動かずに、被写体がちょうどいい大きさになるようにズームしちゃっているのではないかと。
そうではなくて、意図的に、広角端と望遠端で、同じ被写体を、同じ大きさになるように写してみてください。そうすると、同じものを撮っても、焦点距離によって写真が変わってくるのが実感できるんじゃないかな、と。
例えばですが、スレ主さんのアップした写真の1枚目と2枚目。どちらもツクシが主題となっているかと思います。1枚目は42mmの中望遠、2枚目は26mmの広角で写されているわけですが。で、中望遠で撮影した1枚目は、画角が狭いのと、被写界深度が比較的浅いせいで、ツクシだけが引き立つようになっています。一方、2枚目は周囲の小さな花も写し込み、ツクシが草むらの中に生えている状況が見て取れるようになっています。
どっちが上とか下ではなくて、それぞれが表現しているものが違っているわけで。
確かに、花などを撮るのには長めの焦点距離のほうが画角が狭いので、余計なものを写し込まずに済みますし、大写しにするならマクロレンズでないと、なのですけれど。
スレ主さんが写したい写真が、そのレンズで撮れるとは限りません。まずは、キットのズームレンズで、焦点距離とか絞りとか、いろいろ変えて試してみるのが、結果としては近道なんじゃないかな。
書込番号:17390920
2点

焦点距離の長めの比較的明るいレンズ(マクロレンズがいいのかな)出来るだけ寄って背景をボカシて撮ると面白く撮れますよ!
135oのレンズ(35o換算だと約200o)で撮った花をご参考までに!
書込番号:17391154
1点

皆さんが良いアドバイスをされているので、そのサンプルになりそうな画像を貼ってみます。
1枚目は、中望遠マクロで前ボケや後ろボケを生かして撮影。
2枚目は、広角レンズで手前にピントを合わせて、後ろをボカして撮影。
で、写真を撮るときに、以下のパラメーターを意識するといいですね。
・焦点距離(ズームレンズなら最大と最小を比べてみる)
・絞りの値(開けばボケが大きくなり、絞れば小さくなる)
・ピントを合わせる距離(レンズの最近接距離を活用する)
・主題と背景との間隔
このへんを、いろいろと試してみてください。
書込番号:17391321
0点

おはようございます、皆様のご意見とアドバイス本当にありがとうございます
個別に返信すればいいのですが朝でバタバタしていて申し訳ございません
私の場合は、ある程度り位置で動かないで、ズ−ムで引き寄せしています。
やはり、今度は単焦点などで撮影して違いとか比べるのが良いのかもしれませんね
勉強します (^.^)
まだまだ、撮ってみたらこんな仕上がりだったというのが現状です
作例もアップして頂いたり、レンズの説明などありがとうございます
撮影って難しいけど結構、ハマりますね
書込番号:17391529
1点

女性の撮影では三脚の使用は大変だと思います
100mmクラスのマクロレンズがもっと短くて使い易ければお勧めしますが
α6000に付けるには少しアンバランスで手ぶれ補正も無いので凄く難しくなるし
第一価格的にもマクロは他のレンズに比べて高い
SONYの30mmマクロでもいいのですが、少し広角すぎかも
そこで、50mm程度のマクロレンズを勧めます
LA-EA1/2やヤフオクで手に入るA-Eマウントアダプターを使い
中古のミノルタ50mm/F2.8マクロというレンズを使う
LA-EA2ならオートフォーカスも効きますw
ただこのレンズ人気で少し高い(2万以上)のと手に入りにくいので
私はEマウントマクロとして
NIKONのAi-S55mm/F2.8マイクロというのを愛用しています。
元々AFは効かないレンズなので今のニコンユーザーも投げ出すレンズです
ところが、ピークレベルや拡大ファインダーのあるα6000やNEXにとっては
とても使い易いレンズですw
何よりかつてのニコンの代表的レンズでしたので写りは折り紙付きです。
1万〜2万以内で買えるでしょう。
MFというとためらいそうですが、マクロはMFが常道です。
マウントアダプターはヤフオクで数千円くらいの
ニコンG−Eマウントアダプターで十分です。
レンズの絞りを回して合わせ、ピントリングを回して合わす
それだけです。
露出は本体のダイアルで、ss優先で使うと完全マニュアル感覚w
55mmなら手ぶれ補正の必要性も低いですし、100mmよりコンパクト
55/2.8の作例をあげておきますね
※尚、中古価格はキタムラのネット中古価格から参照しています
書込番号:17392623
2点

mastermさん、こんにちわ
いろいろと他のレンズでも撮影して比べたりするのもいいかもしれませんね
作例、ありがとうございます。
皆様のアドバイスや作例が本当に参考になります (^.^)
書込番号:17395261
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
いつも皆さんの書き込みを拝見して、カメラについて勉強させていただいておりますm(__)m
このカメラで撮影した画像を見ていてすごく気になる事があるのですが、SEL 24/1.8 やSEL 50/1.8で撮った画像に少し違和感があります。
ぱっと見は良い感じなのですが、色収差(?)が出ているのか、輪郭の回りが紫に滲んでいたり、木の枝自体が紫や緑になったりします。。
気にならない時もありますが、特にSEL 50/1.8は酷く出てしまいます。
レンズと本体の相性が悪かったりするのでしょうか。
もしくは、カメラ本体とレンズのアップデートをする必要はありますか??
ご教示よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:17386630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絞りを開放付近で撮ってませんか???
色収差は1〜2段絞ればマシになる事が多いです。
書込番号:17386709
5点

いわゆるパープルフリンジと呼ばれるものですね。2〜3段絞るか現像ソフトで除去されるほうが手っ取り早いです。
書込番号:17386738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズのアップデートをしてなかったら(多分、位相差で動いてればしてあるかと思います)して、
あとはソフトによる除去か、カメラアプリのレンズ補正を使って色収差補正が出来ます。
書込番号:17386789
1点

皆様、さっそくのご返信ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通り、パープルフリンジというものかもしれません。
何枚か画像を添付させていただきますので、ご確認いただければ幸いです。
(右側の男性の白シャツの縁が紫になってしまっています)
なお、以前まで使用していたNEX5ではここまで酷く出ていませんでした。
やはり画素数が上がったことでシビアになったのでしょうか。
書込番号:17386813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

等倍で見ればみえるのは当たり前ですよ…
フィルムを顕微鏡で見てるのと同じですから。
書込番号:17386830
10点

今週末、春の陽射しの中で咲く 最後の桜を眼で見て楽しんできました。
パープルフリンジ だとか 倍率色収差 は、どの d-SLR カメラでも存在しそう
です。
私なら (マクロは使っても) 開放F値 1.8 のレンズは使わない … かも。
陽に当たった明るめの衣服の周囲や 道路の横断歩道周辺 etc.
一応、倍率色収差補正って言葉は聞いた事はあるのですが あまり多くは
期待しない方がよろしいかと。。
書込番号:17386833
6点

ちなみにピントが合っていない所の方が醜いです。
お写真、人物にはピントが合っていませんよね?
ピント位置は後ろにあるようです。
あとNEX-5は倍率色収差補正が搭載されていませんが、
α6000には倍率色収差補正が搭載されていますので、
一般的にはα6000の方が補正されていると思います。
ただα6000は画素数が多くなっているのもで、
等倍で見ると大きく見える要因の一つかと思います。
ただ私自身、NEX-5からNEX-7では倍率色収差は多くなったとは感じませんでした。
(NEX-7は倍率色収差補正は、常にオートにしてありました)
書込番号:17386918
3点

スマホやコンパクトデジカメで写真を撮ってた人が、
大袈裟に騒ぎやすい問題が、色収差だと思うんですが、
それらのセンサーサイズのちいささで考えると、
APS-Cで、F16とかF24とか極端に絞った状態と
同じような色収差の抑え具合で撮れるのがスマホやコンパクトデジカメです。
さらにデジタルで強烈に補正もかかるので、
色収差が見えなくて当然なんですわ…
書込番号:17387092
4点

>右側の男性の白シャツの縁が紫になってしまっています
男性にはピントがあっていないように見えますので(ピントはもっと後方にあっているように見えます)
それが原因ではないでしょうか?
>以前まで使用していたNEX5ではここまで酷く出ていませんでした。
NEX5の時はきちんとピントがあって出なかったのだとしたら、α6000のAFに問題があるのかもしれませんし
NEX5の時もピントがあっていないのに、こういう症状が出ていなかったのだとしたら
画素数の向上で色収差が目立ちやすくなったのかもしれませんね。
また50mmF1.8は
「軸上色収差は目立つが、絞れば改善する。ただ、F4でも軸上色収差は若干残っている。」
ということですので、ボケた部分ではこういう症状は出やすいレンズのような気もします。
軸上色収差があるとボケた部分は今回の写真のようになると思います。
書込番号:17387555
3点

E50F18はEマウントで一番明るいレンズの一つなので、たしかに解放だとパープルフリンジ出やすいです。α6000は画素数が多いので等倍だと当然目につきます。前の方々も書かれているように、パープルフリンジってのは被写体、撮影環境、撮り方に依存する部分が大きく、明るいレンズで陽のあたるガラスや水面などキラキラするものを撮れば多かれ少なかれ出ます。後処理で大部分除去できますが、撮ってだし派なら、そういうもんだと思って(実際、そういうもんなのです)、気にしないというのもアリです。あと、これは異論もあるでしょうが、私に言わせればパープルフリンジが嫌だから絞る、なんてのは本末転倒もいいところですね。撮りたかったのと別の写真になっちゃうじゃないですか。
書込番号:17387842
8点

SEL24F18Z、SEL50F18供に軸上色収差が大きいレンズです。(SEL35F18も同じ)
軸上色収差では、前ボケの周辺に紫〜マゼンタ、後ボケの周辺に緑〜青緑の収差が出ます。
パープルフリンジも同類の収差なので多いかもしれません。
ボディの色収差補正は基本的には「倍率」色収差の補正なので、あまり効かないのかもしれませんね。
白飛びした部分の周囲で収差が目立つので、露出をアンダー目にすると少しはマシになるかも。
書込番号:17388407
3点

返信がおくれて申し訳ありません。
多くの方々から回答をいただき、改めて写真を撮ってみました。
結論から言うとみなさんのおっしゃるように絞りを絞って、ピントをきちんと合わせると気にならなくなりました(^-^)!
このカメラへの期待が大きすぎたために、いちいち拡大してチェックしすぎていたことも気になった原因の一つだと思います。
普通のサイズで見る分にはほとんど気になりませんし。
NEX5よりも画素数が上がったため、色収差が目立ち安いという意見もあり、安心しました。
これから色々撮っていって慣れていきたいと思います!
いつも素人の質問に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございますm(__)m
今後ともご教示いただければ幸いです。
写真は荒川へ散歩しに行ったときのものです。
書込番号:17393928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それともう一点気になっているのですが、新たにスレッドを作るまでもないと思いますので質問させてください。
フォーカスモードをDMFに設定し、一度ピントを合わせてピントリングを回すとピント部分がズームされます。
設定でピントズームから2秒でズームが解除されるように設定しているのですが、その解除までの時間がバラバラです。
2秒で戻る時はほとんどなく、大抵5秒かかったり、ずっとズームのままだったりします。
スムーズに2秒でズームから戻って欲しいんですが、どうしたものでしょうか。。
因みにレンズはSEL24/1.8 SEL50/1.8 両方でこの現象が出ます。
書込番号:17394400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

むー亮 さん
ピント拡大については、私も感じていました。
カールツアイスの16-70で撮りましたが、2秒設定でも5秒ぐらいかかります。
時には我慢できず、元に戻らないままシャッターを切りました。5秒以上でも戻らないのかと思いました。
私も疑問に思ってましたので、同じ方がいて安心しました。
こんなものなのでしょうね!
書込番号:17415897
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000で使える望遠レンズを探しています。
要件はざっくりと次のような感じです。
・予算 レンズ 5万円程度以内(必要なら、さらにマウントアダプター 2万円程度以内)
・単焦点
・焦点距離 換算135-200mm程度の間
・F値 2.8程度以下
・AF対応必須(マウントアダプター経由の場合も)
・手ぶれ補正があればなおよし
正直なところ、この条件に合うレンズはEマウント単独ではなかなか見つかりません^^;
みなさんはどのような望遠レンズをお使いでしょうか?
おすすめのレンズおよびアダプターがありましたらぜひ教えて下さい。
とくに、他マウントのレンズをアダプター経由で使った際の使い心地などもお聞かせ頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
3点

EマントでF2.8の明るい望遠レンズは存在しません。
予算内に収めるのもチョッと無理かと
アダプターを除いても中古でも難しいかと。
よっぽど程度の良くない中古でもあるかどうか…
新品で通常70-200F2.8でも純正で20万以上サードパーティでも10万前後します。
予算は無視して
純正のアダプターにAマウントのサードパーティのレンズがAFも効いてよいかと。
書込番号:17379808
4点

それなら、E45-135F2.8ですね…
出てほしいなぁ(涙)
書込番号:17379833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

検索をかけた結果です
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000377411
シグマの105mm(換算157mm?)F2.8OS(Aマウント、手ブレ補正有り)
約5万5千円
…ですかね?
マウントアダプターは純正
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000587195
LA-EA4でしょうか(旧式より安かったw)
約2万7千円
持ってませんが(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17380194
3点

Eマウントの望遠レンズは少ないです。
純正では18〜200とか55〜200くらいなか。
手振れ補正無しなら、アダプターでAマウント
のレンズもありですが、F値の暗いレンズですから、オススメできません。
高くても良いなら、新製品のFE-70〜200 F4ですが13万円くらいですのでコスパが?
僕はNEXは中望遠までと割り切ってコンタックスG90ミリF2.8をキポンのアダプター使用で使ってます。なかなか良いです。
望遠レンズがわりにスタイラス1でも買おうか思案中です。
書込番号:17380392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ササイヌさん
Sonnar 90mm F2.8 T* と CG-NEX でしょうか。
なかなか色っぽいデザインのレンズですね。
値段(中古品)も比較的安くていいですね。
書込番号:17380566
3点

はじめまして
現在NEX-5Nで望遠はSAL70300G(F4.5-5.6)とマクロ、中望遠でSAL100M28の2本を使っていますがどちらもお勧めできます。
どちらも中古で4万円台で購入しました。前者は比較的安いですがGレンズで人物のポートレイト撮影にもいい感じで使えますし、後者は100ミリMacroで花の撮影には欠かせません。SAL100M28の方は、今の桜の時期には中古で出にくいかもしれませんが、私の場合は6月に購入できて7月の蓮に間に合いました。100ミリMacroは、コニカミノルタ時代から有名なレンズだそうですよ。
どちらもフルサイズ対応で、この夏のボーナス時にα7を購入しようかなと思っていたのですが、α6000もいいなあと思っています。
書込番号:17380618
5点

スレ主さん
その条件だとほぼ有りません。
レンズ予算10万円、マウントアダプター3万が妥当でしょうか。
現実的に予算内だと、中古で135mm f2.8で手振れ補正無しのレンズかサードパーテーの70-200m f2.8の旧式がどうにか対象になります。
またマウントアダプターでAFが動くのはEFかAマウントからの変換で、前者が5万円強、後者が3万円弱程度です。
なので、予算内だとMFになると思います。
お勧めは、手振れ補正とAFが欲しいのなら、sigma 70-200mm EX DG OS HSM(9万円強・中古7万円弱)とSONY LA-EA4(2万円後半)が使い勝手としては良いと思われます。
予算内なら、AF手振れ補正はありませんが、タムロン70-200mm(A001)なら新品6万円前半、中古4万円台で購入できると思います。
これにMFならLA-EA3なら2万円未満です。
書込番号:17380665
3点

私の場合ですが(お遊びです)
FD-Eマウントアダプター 1980円
TOKINA 60-120/2.8 ジャンクで4千円
書込番号:17381012
3点

「・単焦点
・焦点距離 換算135-200mm程度の間
・F値 2.8程度以下
・AF対応必須(マウントアダプター経由の場合も)
・手ぶれ補正があればなおよし」
という条件であれば、私も欲しいと思っている、
「シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用](http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000377411/#tab)」はいかがでしょうか。
その他、手ぶれ補正機能はないけど、「TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD (Model F004) [ソニー用](http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417334/#tab)」も候補に入れて良いと思います。
Kaokaoriさんの、条件には当てはまりませんが、Eマウントの55-210mmの評判が芳しくないので、SONY製の135mmSTFレンズを使っていますが、その画質にはとても満足しています。
35mm換算で202mmですので、望遠レンズと位置づけています。
書込番号:17381353
2点

コージ@流唯のパパさん
> またマウントアダプターでAFが動くのはEFかAマウントからの変換で、前者が5万円強、後者が3万円弱程度です。
なるほど、EFとA以外のアダプターはAF非対応なのですね。
それにしても、EFマウントのアダプターって高いんですね。
中古で探さないとかなりの予算オーバーになりそうです^^;
書込番号:17382423
1点

ひろスィ〜さん
> FD-Eマウントアダプター 1980円
> TOKINA 60-120/2.8 ジャンクで4千円
魅力的な価格ですね。
レンズのジャンク品ってどんなものでしょうか?
もちろん当たり外れはあると思いますが、リスクが高そうで躊躇してしまいます。
書込番号:17382450
0点

スレッド冒頭発言の条件を見ると,該当レンズが存在しない事を承知の難癖かと想って静観してたんだけど,真面目に検討されている節も有るので参加です(^^;). 因みに要望を全項目満たさねば成らんとしたら,他のレンズ交換式システム (Nikon, Canon, α DSLR 等) でも,適合レンズないんチャウかな?
予算制約を外す場合
日本では3月に発売開始された FE 70-200/4.0G OSS が第一選択でしょう.
価格掲示板では余り芳しくない評価も散見されますが,在日の既に入手済の友人から貰った生ファイル見る限りは,凄く良いレンズと僕は想います. 米国入荷は極少数有ったのを逃がしたら,次は 4/20 だそうで,既にこのレンズを振り回してる日本の皆さんが羨ましいです.
AFなしでも良い場合
Flange Focus 約18mm なので,アダプター経由で殆どの Film 135 時代のレンズが装着可能です. 望遠に限れば,「殆ど」でなく「全て」チャウかな?
予算制約も外して良いなら,Leica APO Telyt 135/3.4 を捕獲すると幸せに成れます. このレンズ,Leica 純正 Body でも距離計の合焦点精度が,Film でならM3でギリギリ,Digital ではまともに合焦できるボディがなく,ミラーレスが登場して初めて,画面の何処にでもピンを置いて,100% 酷使できる様に成った玉です. NEX-6 やA7(特に後者で本来の画角で使うと)で撮ると,こんなに良い玉やったんかとため息が出ます(^^). 但し,今から入手すると中古のみだし,30万円以下での捕獲は限りなく不可能に近いと想うので,財布もため息を吐きます(^o^;).
予算ギリギリに成るけど,Contarex 用 Sonnar 135/4.0 の画質は,APO Telyt 135/3.4 には負けるとは言え惜敗です. Contarex って何?と言う質問にお答えすると長くなるので Google って戴くとして,日本の中古カメラ屋で Contarex レンズを扱っている店は殆どなく,eBay 等で探すことに成るのは敷居高いですか?
Contarex Sonnar よりは一段落ちるけど,Rollei SL35 用(QBM マウントとも言います)の Sonnar HFT 135/4.0 も素晴らしいレンズです. Zeiss Jena (分割時代の東独の方) の Sonnar 135/4.0 と 180/2.8 も特選です. 180/2.8 の方は予算ギリギリかもだし,鉄と硝子の塊で内部に空気入ってないんチャウかと想うほど重いのも問題かも....(^^;).
日本国内での入手性を考えると,Yashica Contax の 135/2.8, 200/3.5 とかもお勧めだし,それだけ使ってる分には良いレンズと満足できると想います. でも Contarex や Rollei QBM の味を知ってしまうと,「どうせ Zeiss に拘るなら....」なんだよね. 135mm から 200mm の範囲で CY Zeiss の玉と言うと,何故か Sonnar 180/2.8 を神レンズの如く崇める向きが多い(日本だけでなく米国でもそうです)けど,個人的には疑問符が3個位付きます. この辺りはお好み次第なんだけどね.
レンズ口径
どんなマウントの玉でも,135mm から 200mm で,F2.8 かそれ以上の高速レンズをAF必須で予算5万円以内と言うと,135mm の中古なら何とかなるかもだけど,殆ど無茶苦茶な話です. そんなんで,最初はアラシかと想った次第.
最近の APSC / 135DF センサーの高感度耐性は,エンジンでノイズと共に微細情報を抹消したお化粧でなく,スッピンの高感度性能を獲得してます. 少なくとも「シャッター速度を稼ぐ為の高速レンズ」は,最早無用と僕は想うので,上記でも,F2.8 縛りは無視した推奨にしました.
勿論,浅い被写界深度を求めてと言うのは有りなんだけど,脳内撮影派でなく実際に使ってる人ならお判りの通り,135mm 以上の焦点距離で,F2.8 やそれよりも大口径な玉の開放被写界深度って「浅過ぎ」て使う機会がごく限られますよ. 200/2.8 とかを借用できるなら,モデルさんを少し斜め向きにして,肩から上のアップを撮って見て下さい. 片目の眉毛全部は被写界深度に収まらない筈. 背景のボケは,絞りを開けるのは程々にして,背景の絵柄を選ぶのが鉄則と僕は想います.
書込番号:17382618
4点

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
私が希望した条件ではなかなか厳しく、予算やAF対応等いくつか妥協しなければいけないことがよくわかりました。
中古のレンズとAF非対応のマウントアダプターとの組み合わせで探してみようかと考えています。
ところで、次のような情報があるようです。
「ソニーがインタビューでEマウント用の大口径の85mmの開発を示唆」
http://digicame-info.com/2014/04/e85mm-f14f12.html
換算127.5mmですので私の希望よりはやや短いですが、どのような物が発売されるのか楽しみです。
書込番号:17384353
0点

えーと、スレ主さんが探しているのは、90mmから135mmのF2.8以下の単焦点レンズですよね?
で、レンズが5万円まで、マウントアダプターを追加なら計7万円まで。
なら、それなりに現実的な線なんじゃないかと。
うーん、ちょこっと予算オーバーにはなりますが、ほら男爵さんおすすめのLA-EA4+シグマ105mmマクロが一番希望に近いんじゃないかな。AFはα55と同等だそうですし、手振れ補正も利くし、焦点距離も換算で157.5mm。
手振れ補正がいらなければ、タムロンの90mmマクロの旧型とか。ちょっとだけ焦点距離は足りないけど、純正の85mmF2.8も良いレンズです。これなら、マウントアダプターを付けても予算内に収まるんじゃないかな。
書込番号:17384395
3点

>>えーと、スレ主さんが探しているのは、90mmから135mmのF2.8以下の単焦点レンズですよね?
アッ,「換算」 135-200mm でしたね(^^;). 読み飛ばしてました.m(__)m
ならば,AFで5万円以内でも Contax G Sonnar 90/2.8 がレンジに入るのかな? 但し,G-E AF アダプターの合焦速度が実用に成るかと言うと,僕は親指下向きですが.... レンズ自体の描写性能は素晴らしいです. 京セラオリジナルボディでは,G1 も G2 もこのレンズの合焦精度を確保できず,現役時代は,Biogon 21/28 や Planar 45 と比べて評判が芳しくなくて,中古相場1万円未満だったんで,ミラーレス機で真価を発揮できる様に成ってからも2万円台で購入可能. 特撰です.
日本ブランドのレンズは僕よりも詳しい人が沢山良そうなので,前信で洩れてた,85/90mm クラスのドイツ玉を補足します.
Leica M/R
予算無視なら,M/R 両方に有る APO Summicron 90/2.0 ASPH と,Rのみの APO Macro Elmarit 100/2.8 が素晴らしいですが,前者で予算の5-6倍,後者でも3-4倍はします(^^;). 現実路線としては,M/R で構成は違うし世代間の描写も異なりますが,Elmarit 90/2.8 の中古で外観がヨレててガラスが綺麗な物を選べば,予算ギリギリか少し脚が出る程度で捕獲可能でしょう.
R用のフィルター 55mm に成った以降のが描写と価格の両面でお薦めだけど,R-E Adapter で装着した姿は不細工です. 見た目も気にするなら,M用初代の Slim Elmarit 90/2.8 がお薦めだけど,齢50歳以上なので,白内障の症状出てないか良く確認してください. 描写は逆光に弱い事を除くと,現代に通用する所か若い衆に負けずに矍鑠としてます. Fat Elmarit と通称される短鏡胴化した Version の Elmarit M 90/2.8 は描写今二で今更使う玉でないです. つい最近まで現行品やったフィルター46mm に成った奴は,逆光も含めて素晴らしい描写だけど,M-E Adapter で装着した姿は不細工とは言わんが凡庸です.
Contarex / Rollei QBM
Contarex Sonnar 85/2.0 は「最強の Sonnar 85mm」と言われ,それ自体には僕も異存ないが,他の Contarex レンズがもっと隔絶した性能のがゴロゴロしてるんで,ファミリーの中では影が薄いです(^^;). 価格も現状だと確実に2桁万円すると想うので,推奨し難いです.
QBM Sonnar 85/2.8 は,玉数は少ないけど見掛けたら5万円以内で捕獲できるかも知れません. 但し,HFT と赤く表記されてるマルチコーティングの後期型でないと,結構盛大にフレアでますので,HFT 限定で推奨.
Yashica Contax
CY Planar 85/1.4 を神レンズと崇める向きが多いけど,現行の Cosina-Zeiss のは良い玉だけど,Yashica / Kyosera 時代のは,材質感が潰れ気味だしなんか陰気な描写に成りがちで,僕にはあれのどこが神様なんだ理解不能です. Planar 100/2.0 は,Cosina Makro も Yashica 時代のも素晴らしい玉だけど,予算の3倍位します. 値段分の価値は,間違いなく有りますけどね.
CY Contax Sonnar 85/2.8 は僕も素晴らしい描写と認める推奨玉なんだけど,Plar 85/1.4 が崇められ過ぎて「安物」扱いされてたので流通量が少なく,現行中古価格4−5万円します. 一応予算内には収まると想うので,急がないならレア玉ですが推奨します.
85mm と 90mm って,135DF で使うと,「僅か 5mm.されど 5mm」な感じで可也違う感じなんですが,APSC で使う分には,僕はあまり差を感じません. 何でなんやろ? 換算 135mm (実焦点 90mm)がミニマムで必要と言う事でないなら,85mm (換算 128mm)も視野に入れると,日本銘柄も含めて検討する場合の選択肢が大幅に拡がりますよ.
書込番号:17384944
0点

To:スレ主さま
その焦点距離だと、手振れ補正欲しいですし、動きものも撮りたいとなるとファストハイブリッドも生かしたい…
→結局SEL70200Gしかない!となっちゃうんですけど、お金ないので貧乏人のお試し提案を1つ。
「Minolta AF 100-200/F4.5」はいかがでしょう?F2.8ではありませんが、α6000の高感度性能ならF4.5通しで十分かなーと。
ちなみに、このレンズ。中古で程度の良いものでも1万円以下ですよ。AF効く・軽い・ボケ綺麗の三拍子そろっている!?
そもそもフィルム用なので、当たり前ですがフルサイズのイメージサークル持っているので(私は)α7でも使用中です。
α6000で使うなら換算150-300mm/全域F4.5 駄目元でお試しあれ。
書込番号:17387752
3点

TO:スレ主さま
すみません。単焦点をお探しですね。
読み飛ばしちゃってください。
書込番号:17387833
0点

換算読み落としていました、申し訳ございません。
このいう場合は?のスレと絡めて、一番良いのが中古でsigma 100mm f2.8 EX DG OS HSM(5万円未満)+中古LAEA4(2万強)です。
これならmacroも撮れて、手振れ補正もAFも聞きますよ(笑)
安く済ませるなら、Tamron 90mm f2.8 Di[272E](2万円強)+社外電子接点無しマウントアダプター(3千円〜)あたりでしょうかね。
書込番号:17390919
0点

Kaokaoriさん
たびたび申し訳ありません。
こういう場合は?のスレ主さんと混同してしまいました(汗)
お詫び申し上げます。
macroの部分は読み飛ばしてください。
しかし、万能レンズとしてはお勧めです。
また、今気が付いたんですが現行ですごく良いのが有りました。
SAL85F28です。
実売2万円強。
Sonnerに近いレンズ構成、描写性能ながら初めてレンズです。
これならLAEA4新品で買っても5万円くらいですよ。
書込番号:17390954
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは!α6000購入予定の一眼初心者です。メインの被写体は愛息です。お出かけ先の景色なども取る予定です。(いわゆる家族カメラかな)
そこでご知恵を拝借したいです。レンズについては30M35マクロと35f1.8+接近フィルターのどっちを選ぶべきででょうか?
一眼初心者で、予算も限りがあるため、両方持つのは難しいです。30M35ならマクロも普通の写真も取れていいと思いますが、f3.5と明るくなく、室内ではうまく撮れないかもしれません。35f1.8なら室内では明るいが、まだ1歳の愛息によって撮るには接近フィルターが必要と思います。接近フィルターつけてもマクロレンズとは別というのは何と無く聞いたことがあります。
皆さんならどのレンズをお勧めになりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:17368662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずはキットレンズを使い倒してからだとは思うのですが
35/1.8は夜の室内撮りの場合、光量不足で被写体ブレが起こる場合便利です
これはキットレンズの能力を超えます
花撮りや小さいモノ撮りの場合マクロレンズを使いますが
絶対使いたい・・・場合を考えると50や100マクロの方が便利です
マクロはMF中心なので、LA-EA1か安い中華製A-Eマウントでも充分
レンズはミノルタの50/2.8や100/2.8やTAMRONの90マクロAマウント用の中古でも
性能は保証済みw
もし軽量重視ならSEL30/3.5マクロも良いのですが、上記マクロとは使い方が少し変わります
書込番号:17368701
2点

私もまずはキットレンズから使ってみることをオススメします。
そこで、自分のしたいことに対して出来ること出来ないことが見えて来るのでは?
ちなみに、初めての単焦点レンズとしてSEL35F18は良い選択だと思います。
また、それらのレンズの良さを活かしてもっと寄りたいなら、ケンコーなどから出ている接写リングを検討してみて下さい。
書込番号:17368997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近接フィルター使用時は、
例えば30p〜無望遠でピントが合うレンズが
フィルター装着で5p〜30pなどになる場合があります。
上の場合30p離れるとピンぼけになります。
寝顔や手足を撮るなら可能ですが、動いていればかなり難しいと思います。
時計や花などの物撮りだと使いやすいですね。
ボケみのあるアップが多く欲しければ35mmはお奨めですが
部屋の中での引きは、部屋の大きさによって難しくなる場合があります。
書込番号:17369157
1点

マクロレンズなら近くから遠くまで写せますが、クローズアップレンズを使うと
撮影できる距離(範囲)が極端に制限されます。
書込番号:17369402
2点

α6000は高感度にも強いので、F3.5でも明るさ的には問題ないと思います。
家族用カメラ、レンズとしていても、そこに綺麗なバラの花があったら、
マクロレンズがあったらと思うでしょう。
ただ、F3.5のマクロレンズでは、F1.8のボケのある写真は撮れません。
まずキットレンズでという意見もありますが、1歳の子供さんの成長は早いです。
納得のいくレンズで撮られる方がいいと思います。
私も以前の写真を見るとき、もっといいカメラで撮っておけば良かったと思うことが
あります。尤も、それ以前に撮影の腕がなかったですが。
書込番号:17369499
2点

本当にマクロが必要かですね…
どのような接写を考えているのでしようか?
例えば、指の拡大とかですかね…
被写体や撮影者がちょっとでも動いたらピントがずれますよ〜
寝てい時ならまあ撮れますけどね。
室内であるとカメラにとっては暗い場所、ある程度シャッタースピードを上げないと
手振れで、なかなかピントを合わせるのに苦労するかも。
AFにたよっていると難しいかも。
正確に合わせるには三脚などカメラを固定して撮りたいですね。
30oのマクロはワーキングディスタンスも短いので
テーブルフォトなどの小物撮影以外チョッと使いづらいかと思います。
私なら、35mmF1.8を考えますね。
でなければ、キットレンズの16-50に
外付けストロボでバウンス撮影やディフーザーを使って
直接光が当たらないようにするのもよいかと。
このように書くと赤ちゃんにストロボかと非難の声が出てくるかもしれませんが。。。
私の娘の時は、銀塩時代でしたので今のように高感度耐性もよくないフィルムでしたから。。。
ストロボは必須でした。
別に目も悪くなっていないし…
また目が悪くなるなるという症例もないようですし…
ご参考までに、
書込番号:17370118
3点

ふくしやさん 雷兎さん じじかめさん WBC頑張れさん okiomaさん
コメントをくださり、ありがとうございます。
マクロが必要かどうか、難しいですね。
まず、レンズキッドのレンズで試してみたい(画角とか距離感とか)と思いますが、
子供の成長が早いですからね。難しいですね。すぐ走り回るようになります。
きっと将来もっときれいに取りたがった...って思うようになりますね。
50F18も含めて考えないといけませんね。
書込番号:17370198
0点

最近α6000買いました、前はNEX-5Tを使用していましたが、標準ズームだとやはり画質はだいぶ劣ります、50の中望遠を買い画質の違いに驚きました
しかし接写では40センチまでしか寄れません
そこで35ミリF3.5のマクロレンズを買いましたが
画質もそう変わらず接写が出来るということで
大変使いやすいレンズです、普通に風景も撮れて
接写も出来るという認識です、大変人気の有るレンズです、α6000で撮ると綺麗ですよ、動画は凄く綺麗に撮れます。
室内でも全く問題有りません、もう三年経ってますのですでに購入済みでしょうが。
書込番号:21381426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
5月に出産予定で α6000パワーズームレンズキット 購入予定の一眼ド素人です。
ネットなどで色々勉強中ですが、単焦点レンズ、マクロレンズを購入する予定です、是非お勧めレンズがあれば教えて下さい、なにぶんド素人なのでツァイスレンズなどぶっとんだ価格帯はナシで宜しくです。
又、標準レンズ、単焦点レンズがあればマクロレンズは不要でしょうか?
0点

E50mmF1.8が人気ありますね
書込番号:17366156
2点

ご購入おめでとうございます
マクロレンズは、
有るにこしたことはないかと・・・
なので、50マクロあたりをオススメ
致します(^-^ゞ
赤ちゃんのちっちゃな手を撮らないと!
書込番号:17366166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まずは、キットレンズで沢山撮ることから始めた方が宜しいかと。
沢山撮っていくうちに欲しい焦点距離のレンズが分かってくるかと。
マクロは、何を撮るかで焦点距離を選んだ方が良いかと
被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスを考えて選びましよう。
虫など近づくと逃げやすいものは、焦点距離の長い方がワーキングディスタンスが取れます。
但し、Eマウント用では純正で30oF3.5しかありません
マウントアダプターを介してなら、Aマウント用のマクロレンズも使えますが…
しいてあげるなら
35mm判換算で標準レンズの50o前後のになる35mmF1.8ですかね。
書込番号:17366179
2点

Touit 2.8/50Mは何せAFがあれなので、30M35と明るい35F18か、少し長めでリーズナブルな50F18あたりがお勧めですね。単焦点とマクロレンズは別物なので、小さな手のアップなどは30M35が向いていると思います。
高くはなりますが、24F18Zも0.25倍とわりと寄れるのでいいかもです。
書込番号:17366182
2点

こんにちぅわん♪
おすすめと言われてもお安いに並べただけですが・・・
SEL30M35 換算45mmほぼ標準マクロ(だけじゃなく普通のレンズとしても使えるそうです)
http://kakaku.com/item/K0000260289/
SEL50F18 換算中望遠(ボケが素晴らしく解像もよく神レンズとか言われてますね)
http://kakaku.com/item/K0000281851/
SEL35F18 換算52mm標準レンズ(あまりボケはよろしくないようなお話も・・・)
http://kakaku.com/item/K0000434056/
次点でシグマ3兄弟
(60mmは飛び抜けていいそうですが他はとりわけすごいわけでは無いようです)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476452_K0000476456_K0000505823
ご参考までに♪
書込番号:17366215
4点

FE2870・・・白箱が3万円程度で購入可能。28mm〜というのがネックですが、写りはいいです。
書込番号:17366304
0点

パワーズームでいいんじゃあないですか?
シグマも安くていいですが、キットレンズでも十分写ります。
レンズも大事ですが、それより沢山撮ってあげてください。
書込番号:17366348
1点

私はNEX-6ですが、30M35マクロレンズを中心に使っています。
標準レンズの代わりにもなります。
書込番号:17366389
1点

4歳児と9ヶ月の子供がいます。
上の子の成長を通して一番使ったのはSAL35F18(マウントアダプタ経由)でした。
SEL50F18はとても良いレンズですがAPS-Cの50mmで室内だと
子供の写真はちょっと寄り過ぎで撮りづらいです。
外で走ったり、ちょっと距離が空いても安心して見守れるくらい成長したらちょうど良かったりしますが。
まずは2歳くらいまではSEL35F18がちょうど良いと思います。
書込番号:17366439
2点

>是非お勧めレンズがあれば教えて下さい
Eマウントレンズは種類が少ないので、悩むほどの事はないと思います。
マクロレンズがほしいなら
SEL30M35
しかありませんし(カールツァィスは除くという事でしたので)
単焦点だと
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
E 20mm F2.8 SEL20F28
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
あたりになってしまいます
あとはどういう写真を撮りたいかになりますが
背景をぼかした写真を撮りたいなら50mmF1.8ですし
単焦点標準レンズがほしいなら35mmF1.8です。
20mmF2.8は開放F値が2.8と明るくないので敢えて単焦点で使わなくてもズームでもいいかなと思ってしまいます。
(20mmF1.8ならよかったのに・・・)
>又、標準レンズ、単焦点レンズがあればマクロレンズは不要でしょうか?
質問の意図がよくわかりませんが、マクロレンズがあれば普通の撮影もできますので
マクロ30mmがあれば35mmは買わずに50mmのみを買うという手もあると思います。
なるべく投資は少なくという事でしたら
30mmマクロ(近接撮影用)と50mmF1.8(背景をぼかしたいとき用)の2本を購入するのがいいように思います。
書込番号:17366450
4点

すいません補足を・・・
>SEL50F18 換算中望遠(ボケが素晴らしく解像もよく神レンズとか言われてますね)
換算75mm中望遠です。
SEL30M35とシグマ3兄弟には手ブレ補正が付いてません(´・ω・`)
書込番号:17366501
1点

うちの4姉妹さんご推奨のTouit 2.8/50Mがあるとイイですね。
赤ちゃんって、スンゴイちっちゃいんですよ。
なもんで、ググググっとよることになるんですけどね…
広角寄りの焦点距離で寄ると、けっこうな不細工写真になったりするんですよね。
だから、中望遠で寄れるレンズがあると、赤ちゃんならでは、かつカワイイ写真が『撮りやすく』なると思いますよ。
でも、Eマウントだと高いんですよね(汗)
そこは、違うマウントで撮るってのもアリかなぁと思います。
書込番号:17366549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mm/f1.8 OSSあたりがおすすめだと思います。
手ぶれ補正があることと。
一般論ですが、35mmレンズはマクロほどではないものの、ある程度寄れるので、結構なんでも撮れます。
書込番号:17366564
4点

標準レンズは、トラブル時の確認として役にたつと思います。何より便利ですので、キットレンズ購入が良いと思います。
生後間もない赤ちゃんなので、室内での撮影がメインとなるので明るい単焦点レンズは必要だと思います。
ストロボは赤ちゃんにあまり良く無いと思いますので、明るいレンズとiso感度で対応するのがお薦めです。
マクロも購入となると金銭的負担が多いと思います。単焦点で撮った写真をトリミングする事で、当分は対処
する方が良いと思います。
書込番号:17366789
0点

あえてSEL24F18Zをお勧めします。
私自身NEXでは、SEL16、SEL30M、SEL50、SEL24、SEL20を買いましたが、
結局、明るくて、寄れて、スナップにも良い、SEL24が一番だと思います。
ちなみにNEXでは単焦点レンズ以外は、ほぼ使いません。
SEL24>SEL20>SEL30M>SEL50>SEL20(フッシュアイ用)の順で使っています。
SEL24F18Zは少し値は張りますが、これ1本でも良いくらい色々なシーンで活用出来ます。
他の単焦点レンズは買わなくても良いと思えますので、最終的な出費は抑えられるかと。
書込番号:17366886
2点

皆様、短時間に多くの回答本当にありがとうございます。
一つ一つアドバイス頂いた物を確認して参考にさせて頂きます、ここまで詳しくアドバイス頂くとグッドアンサーを
1つ選ぶのはなんとも・・・
一番最初にまとめて頂いたソンミ453様にさせて頂きます、他の方も本当にありがとうございます。
又アドバイス求める事があると思いますが、その時も皆さま宜しくお願いします。
書込番号:17366948
2点

私の甥は、
現在1歳未満で可愛くてしょうがありません、母親である妹より写真撮影をいっぱいしてます(≧▽≦)☆
使ってる機種は同じセンサーサイズのα57ですが
そんなに動けない時期の赤ちゃんの基本的な撮影は
キットレンズで充分ですよ、、、というか室内でいろいろ撮るなら標準ズームが一番♪
で!その標準ズームを基本として
それより、もっと背景をボカしたい!とか、もっとアップで撮りたい!時限定で
A30mm・50mmマクロを使ってます。。。
純粋無垢な赤ちゃんをマクロレンズで接写するのも楽しいですが
標準ズームの広角側のパースを活かして、ぶさカワ系の写真を撮るのも可愛くて楽しいです(´ω`*)
なので、別売り交換レンズはそんなに買い急ぐ事はないかなぁ、、と思います♪
書込番号:17368064
2点


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