α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 14 | 2015年11月14日 21:53 |
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55 | 25 | 2015年11月13日 21:12 |
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19 | 11 | 2015年11月13日 20:28 |
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9 | 6 | 2015年11月11日 21:13 |
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8 | 10 | 2015年11月4日 22:00 |
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21 | 14 | 2015年10月25日 14:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
今までiphoneやコンデジの中では性能の良い物で撮っていた程度で今回初めてミラーレスを検討します。
現在α6000とオリンパスのM10(mk2は高いので旧の方)で悩んでいるのですが、ソニーは動画に強いと聞いています。
実際のところ幼稚園の運動会を撮影する程度の場合、3、4万円くらいのビデオカメラと比べて動画の質はどうなのでしょうか?
カメラとビデオ両方持つのは大変なので、できれば動画に強いカメラで両方兼用したいのですが、ビデオカメラの代わりになるレベルでしょうか?
過去の口コミでコンデジもiphoneもミラーレスも動画は200万画素程度と書いてあったような気がしますがそうなのですか?
ちなみに手持ちのビデオカメラは250万画素程度のフルハイビジョン、光学40倍デジタル200倍です。
ビデオカメラは幼稚園の発表会に使用して性能的にギリギリなので、運動会などでは買い替えようかと思っていました。
α6000の動画が上記のビデオカメラやiphoneの動画撮影と比べてどの程度かという事と、M10と比べて動画に差があるのかを教えて頂けないでしょうか。
書込番号:19312185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>尼江田さん
α6000は動態への追従はとても優秀です。画面の隅から隅まで追従してくれます。
AFの性格上、一番手前の被写体にフォーカスを合わせる傾向にあります。
フレキシブルスポットや顔認識を利用すれば、もう少し上手に食いついてくれます。
私は静止画メインで動画はあまり取らないので、実際に経験したことはないのですが、
動画を長時間撮影すると、熱の影響で撮影がストップすることがあるそうです。
壊れる訳ではなく、発熱によってセーフティーが機能するようです。
YouTubeでの検証によると、30分以上連続撮影したら止まった様です。
「α6000、熱暴走」で検索してみてください。何個かヒットすると思います。
周囲の環境に大きく依存しますが、炎天下の屋外じゃ厳しいかもしれません。
一応、ご留意のほどを。 やはり動画は専門のビデオカメラなんでしょうね。
スチルカメラとしては、とても優秀なカメラですよ。
書込番号:19312306
3点

現在お使いのビデオカメラが、どのように限界かということを書いていただけないと的確な答えは難しいですので、
ひとまず、一般的なお話を先に書かせていただきましょう。
現在、動画において主流の解像度は1920x1080です。計算すればわかるとおり、大凡200万画素。これはフルHDと言われる解像度で、お使いのTVやPCのモニターも同じ解像度じゃないかと思います。
基本的に写真の解像度がどんなに大きなカメラであっても、動画に関しては大体がこのサイズでしか撮影できません。(それ以上もあるにはありますが今は置いておきます)
これはカメラがショボいというわけではなく、「動画はこういう画素数で撮るもの」と世界的にある程度決まっているためですので、そこに関しては「そういうもの」と思ってください。
これ以上を求めると、後々の保存先なんかも大変になってきますしね。
さて、ビデオカメラとiphone(スマホ)とミラーレス。どれも動画が撮れますが、ちょーーー簡単に言えば、センサーとレンズの質が違います。
ビデオカメラは完全に動画だけを狙ったカメラですので、写真のことは一切無視です。
写真が撮れる機能があるビデオカメラもたくさんありますが(今は全部?)、どんなに綺麗に撮影しても200万画素です。
ギリギリはがきサイズくらいならプリントしても綺麗ですが、例えばA4の冊子にするだとか、大きくして飾るとなると、ちょっと足りないかな・・・といった感じのサイズです。あとから拡大も相当厳しいと思ってください。写真は本当にオマケ機能です。
同じ場所を同じように撮影した場合、動画であっても写真であってもミラーレスとスマホにはかないません。
機種やレンズにもよるので一概には言えませんが、ミラーレス>スマホ>ビデオカメラの順になろうと思います。暗くなればなるほど「>」の幅は開きます。
理由は、光を受けるセンサーが非常に小さいため、ノイズやら何やらに弱いためです。要するに設計がギリギリいっぱいなのです。
その代わりに、ビデオカメラには強力なズームがあります。少なくとも数十倍〜数百倍ズームです。
こればかりはスマホにもミラーレス(用のレンズ)にもない機能ですので、どうしても遠くを撮る必要がある場合はビデオカメラ最強だと思います。
次にスマホです。
スマホの強みは、なんといっても持ち運びです。
まあ、大抵の方は常にポケットか鞄に入っているでしょうし、構えるのも軽々楽ちんです。
画質も意外と悪くなかったりしますが、スマホのカメラは「スマホの画面で見た時」に綺麗に見えるように調整されていますので、後からPCに送ったりプリントしたりすると、思いのほかザラザラしてたりします。
逆に言えば、スマホかタブレット程度で鑑賞するのであれば選択肢としてはアリです。
これもビデオカメラと同様に、センサーがちっこいのが理由です。明るければいい勝負しますが、暗くなると一気に差が出ます。
大体小指の爪の先っぽくらいのセンサーが入ってますので、いかに設計がギリギリかはなんとなく想像していただけるかと思います
もっとも、ズームはほとんどないようなものなので、カメラを持ち歩いてない時に緊急用くらいに考えておくのが無難じゃないかと思います。
ちょっと離れたお遊戯なんかは、もうかなり厳しいと思います。
最後にミラーレス。
ミラーレスの強みは動画、写真ともに一番画質がいいことです。
写真に関しては、α6000であれば2400万画素あります。一般的な用途であれば足りないってことはまずないでしょう。後から拡大しても、非現実的なレベルでなければ大体問題ありません。
動画の画素数自体は、ほかと同じ1920x1080の200万画素程度ですが、元の画素数からの処理やセンサーサイズの影響もあって、暗いところでも安定した画質です。
また、CMやなんかで見たことがあるかと思いますが、ボケ味のある動画というのは今までビデオカメラやスマホしか扱ってこなかった人にとって、かなり新鮮に映ると思います。
正直、これだけでもミラーレスで遊んでみる価値はあると思いますよ。
ただし、欠点としてはレンズ交換の手間があげられると思います。
ビデオカメラであればギューンと一気に行けるズームが、キットレンズですとレンズを一度交換する必要があります。
まあ、高倍率レンズもあったりしますので、逆に必要に応じて必要なレンズが選べるメリットであったりもします。ダブルズームキットではなく、ボディ単体+高倍率ズームを買うのもアリです。(やや動画特化になりますが)
長くなってしまいましたが、それぞれのイメージはどの機種も大凡こんな感じだと思います。
後は、現在のカメラの不満点や何を主軸に撮るかにも左右されますので、後は誰か動画専門の人お願いします!
書込番号:19312320
14点

動画の画素数は
フルHDで約200万画素
4Kで約800万画素ですよー
画素数の多寡はカメラのジャンル、あまり関係無いですね
書込番号:19312423
2点

操作性とか、撮りやすさを考えると
ビデオカメラの方が使いやすいかと。
あくまでも、静止画中心であって、動画は次点。
1シーンを短く撮影し、あとで編集し作品として仕上げるなら分かりますが、
記録として残すならビデオカメラではないでしようか。
書込番号:19312451
4点

動画に期待するならビデオカメラ作ってるメーカーのを選んでください
書込番号:19312693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>できれば動画に強いカメラで両方兼用したいのですが、ビデオカメラの代わりになるレベルでしょうか?
ソニーのα4桁機種は、撮像素子はAPS-Cと大きいのに、徹底的に小型化したカメラです。
そのため、持ち運びしやすく、それでいてAPS-Cの画質を楽しめます。
ただ、小型化重視ですので、放熱面では苦しく、夏とかの気温が上がるときは動画撮影時の放熱が間に合わず
ビデオカメラの代わりに使おうとすると、途中で温度上昇警告が出て動画撮影できなくなってしまうことが多くなります。
そのため、動画も重視する場合は、他のカメラにした方がいいように思います。
ビデオカメラの代わりになるほどの動画能力をもつカメラだと
LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000634964/
とか
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
とかがあります。
どちらも4K動画に対応していますし、
特にGH4の方はビデオカメラも顔負けの動画機能をもっていて
フルHD動画でも200Mbps(ALL-Intra) で撮影したり、100Mbps(IPB)で撮影したりできます。
(高画質記録できます)
G7は下位機種ですのでGH4ほどの設定はありませんが、
AVCHDでフルHD動画を撮れますので、対応BDレコーダーへの取り込みも簡単ですし
4K動画が撮れる点も大きいと思います。
4K動画からカメラ内で静止画を取り出すのも簡単にできます。
そのため、4K動画で撮影しておいて、静止画はその動画から作成すると
動画も静止画も撮れるということになります。
フルHDだと動画から切り出した静止画は200万画素にしかなりませんので
プリント用途には不向きでしたが、4K動画の場合は800万画素で静止画を取り出せますので
プリント用途にも使えます。
また4K動画は1秒間に30コマですので、
静止画で30コマ/秒の連写をして決定的瞬間をねらうのと同じようなことができるということになります。
あと、レンズ交換式ではありませんが
4K動画に対応した
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
も検討してみるといいように思います。
レンズ交換ができない分、レンズは25−400mm相当で広角F2.8-望遠F4.0と比較的明るいレンズになっています。
静止画も1.0型撮像素子搭載ですので、マイクロフォーサーズに近いサイズで、少し小さい程度です。
>過去の口コミでコンデジもiphoneもミラーレスも動画は200万画素程度と書いてあったような気がしますがそうなのですか?
動画は規格化されている部分が多いので、
規格に沿った動画であれば、iphoneでもミラーレスでも機器に関係なく、動画の画素数は同じになります。
よく使われる規格は
フルHD動画=1920 x 1080dot となっていますので、約200万画素です。
HD動画=1280 x 720dot ですので、約92万画素
SD動画=640 x 480 ですので、約30万画素
4K動画=3840 x 2160 ですので、約800万画素
となっています。
書込番号:19312711
1点

私はα6000とHDR-CX370V(2010年発売のもの)を所持しています
基本的に運動会や発表会などでの動画は未だCX370の方を利用します。
理由はいくつか有るのですが、やはり写真は写真、動画は動画と別々で撮りたいというのと
手ぶれ補正がムービーカメラのほうが圧倒的に強いと思います。
α6000の方で動画を取ると、レンズの種類などによって味のある動画は取れますが、
個人的には手振れ補正などが強いムービーカメラとの併用がいいかなと思っています。
あとはα6000での最長記録時間は約29分になります
(30分以上撮影出来てしまうとビデオカメラ扱いになり関税が高くなるからのようです)
そこら辺のデメリットを考慮しても一台で済ませたいというのであれば、α6000でもいいかもしれませんね。
書込番号:19312738
3点

現在α6000を使っていて、よく動画も撮ります。
>性能的にギリギリ
スレ主の尼江田さんが、どこが不満、または性能が足りないと思っているかを書いたほうが
皆さん具体的なアドバイスができると思います。
>ビデオカメラのかわりになるか?
単純に画質という面ではα6000の動画は綺麗です。
ただ完全にかわりにするのは正直厳しいでしょう。
1、連続撮影時間
29分50秒くらいで動画撮影がストップするのは関税の都合による仕様です。
α6000の熱停止とは別の話で、また多くのメーカーで同様です。
実際に涼しい時期なら29分50秒まで撮れますが、
夏場など条件によっては15分くらいで警告が出ます。
そのまま撮影を続けると、数分後に強制終了します。
直後に再度撮影開始しても数分で同じことになります。
なので長時間撮影し続けることには不向きです。
2、ズーム
高いですが別途18-200mmなどのズームを買えばレンズ交換はしなくてもよくなりますが、
それでもビデオカメラの何十倍というズーム倍率には敵いません。
逆に安い高倍率のビデオカメラより広い範囲が撮れますが。
3、操作音
環境音にまぎれる場合もありますがカメラの操作音が少し入ります。
付属の標準電動ズームのレバーの遊びでカチャカチャとか、
撮影中にカチカチ設定変更した場合もその音が。
一番気になるのはストラップ用三角環のカチャカチャ音。
実際使っているとこれは結構うるさく入ります。
なのでストラップ付けていない三角環は外して下さい。
4、手振れ補正
α6000の手振れ補正はあくまでも静止画撮影用なので動画撮影時の大きなブレには対応しません。
ただし「E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」のみは動画用の手振れ補正が使えますが、高いです。
5、ボケ
ボケやすいということは、逆に言えば
手前から後ろまで全部ピントが合ったような画は撮りにくいという面もあります。
作品としてならボケは生かせますが
記録としては周囲の状況や他の人物もボケずに映っていたほうが良いです。
まあ動画だと実際これが不都合になる場合は少ないですが。
どれも撮影方法によっては気にならなかったり長所になるのですがね。
細かいことは気にせずに、日常ちょこちょこと動画撮影する程度ならば十分使えますが、
長時間撮影することが決まっている場合は自分もビデオカメラを使います。
書込番号:19312937
1点

書き忘れていることがありましたので追加させてください。
ダブルズームレンズキットの内16-50はパワーズームになっていますのでスムーズなズーミングができますが
55-210は手動でのズーミングになしますので、スムーズなズーミングはなかなか難しいかと。
ある程度望遠も必要かと思いますので、EPZ18-200mmなどの高倍率レンズのパワーズムを使いたいところですね。
α6000や他のミラーレスなど望遠側のズーミングをどうするかですね。
あと、幼稚園くらいまでならEPZ18-200で望遠は何とか足りるかと思いますが、
小学校などでどうかですね。
あくまでも、レンズ交換ができるカメラは写真を撮るための機材であって、
動画中心であるならば画がよくてもどうですかね。
つまり、おまけとしての動画撮影、もしくは作品を作るための動画機能ですかね。
書込番号:19314022
3点

餅は餅屋ともうしますか、ビデオカメラはセンサーが小さいのでレンズ光学系を小さく作れるので、高倍率のズームレンズが固着してあります。運動会でお子さんを大きく撮りたいならばその点では此方が良いと思います。
しかし
・「ある面ではα6000はビデオカメラを越えている」と思います。
私はスポーツ撮り(写真)にα6000を使っていて、選手の練習中等に時折動画撮影を試みますが特にモードを切り替えずに赤丸の動画録ボタンを押すだけでそのまま動画が記録できるのはラクチンです。つまりα6000でのビデオカメラ代用はシームレスに可能と言えます。
レンズは物によりますが、ズームレンズはビデオカメラほど高倍率では無いので(最大10倍程度)すが、レンズ単体でしっかり作られていますので画素数以外の面で画質は良いと言えるかも知れません。良く話題にされるバックのぼけもビデオカメラよりセンサーが大きいので、良くぼけると思われます。代用どころか有る面ではα6000は下手なビデオカメラを越えていると思います。
・「一眼レフの動画撮影はやりにくい」と実感します。
このカテゴリーで先駆け?となったキヤノンの一眼レフも動画撮影を業務用に使われる程に綺麗にできますが、私達アマチュアにとって一眼レフの動画撮影の最大の難点は動画撮影中はファインダーが使えない事です。ミラーレス機のEOS−M系もM3に外部ファインダーを装着した場合以外はこれも同じく裏面液晶で撮影する事になりますが、液晶利用の手持ちでは自虐的な位使いにくい(実体験)ですし、炎天下では見えにくいと思います。その点で電子ファインダー内蔵のα6000は動画撮影に対してとても実践的です。AF性能もα6000は家庭的な動画撮影には十分なレベルだと思います。
ただ、動体撮影時の手振れ補正はレンズにより制限が有るらしく、ご利用になるレンズで可能かどうか事前にお調べになる事をお勧めします。私の2本のレンズ、SEL18200(無印)、SEL70200Gでは問題なくα6000での動画撮影で手振れ補正します。
動画とは関係有りませんが他の方から言及がありますので。
・「写真の動体撮影能力は一眼レフに劣る」と実感します。
しかしまた、写真撮影での動体撮影ではα6000のAF性能はまだまだ荒削りであり、一眼レフの中級機以上には追いついていないと実感しています。多くの方がα6000の動体撮影能力を高く評価され、私もミラーレス機の中ではピカイチだと思いますが、カメラ全体として見ると過大評価されていると思います。これは私が実際にスポーツ撮影で、キヤノンの一眼レフとα6000を並べて使用を続けての正直な実感です。此方にむかってくる選手を10連写して全部ピンぼけ全滅など何時もの事です。ただこれは私がスポーツ撮影に使用しての事で、普通の家庭的な用途ではそれ程問題にならないかも知れません。
書込番号:19314032
4点

SONYのαシリーズはファインダーが使えますよ。
ですが、一眼動画はやめたほうがいい。
一眼はセンサーサイズが大きいのでぼけやすい。
なぜぼけるのか。ピントが合ってる空間が狭いから。被写界深度って言います。
ひどいと、まつ毛にピントが合って、瞳にピントが合わない。なんてプロ用のカメラに、よくぼけるレンズを使うとそうなりますが。
隣の人の顔がぼけるなんて当たり前。
お子様がちょこまか動くと、前の人にピントを合わせたり、奥に行ったり。見れない動画になるでしょう。
それから、大きなレンズのピントを合わせるため、モーターの音が常にします。じーーーーっ、ジリジリジリ、じーーーーっ。
て。
で、センサーの小さいビデオカメラはボケません。ピントが合ってる範囲が広いから。
かけっこで、全員の顔が写ります。
オートフォーカスのモーターの音はしません。
電動ズームなんて一部以外ないので、スムーズなズームができません。ズームすればピントも狂う。そのピントが後追いをする。
そんな動画見てうれしいでしょうか。
止まっているものを撮る。
対象がわかりやすいもので、オートフォーカスが迷うはずのない場所で1人だけを撮る。それならいいでしょうけど。
やめたほうがいいです。
書込番号:19314361
5点

えーと、私は動画から足を洗って久しいのですが、昔から言われていることなんですが・・・・
ビデオカメラで撮影中にズーミングするのは、特殊な表現方法であって、画角を決めたら、そのまま撮影するのが普通な筈なんです。
劇映画では単焦点レンズを使うのが普通です。小型でも、16mmフイルムカメラの昔、例えばニュース取材で現場でレンズ交換している暇が無いので、ターレット(知ってる?)と言って複数のレンズをくるくる切り替える機構やズームレンズが採用されました。
勿論カメラが電子化してからもそうです。動画のカメラ、ことENGカメラでは表現としてズーミングする為ではなくて、レンズ交換の暇が無いからズームレンズを使うのです。
プロ用のENGカメラでもプロは電動ズームのサーボモーターのスイッチをOFFにしてしまう事が有るそうです。
私達アマチュアのビデオ撮影でも、撮影しながらしょっちゅうズーミングしているとそれは一寸アレだと思います。
何にピントを合わせるか・・・はカメラマンが決めるので、玄人っぽい撮影では、動画は普通MFです。カメラに勝手にピン送りされたらたまらんのです。家庭的にとりあえず写って欲しい時はAFでOK。
まぁ私達普通のアマチュアは、運動会が思い出として撮れれば良いのであって、ニュース取材をする訳でも、劇映画を作る訳でもないのですが、映像の文法は知っていて損は無いと思います。第三者に見てもらう事が有るならば尚の事。
書込番号:19314544
5点

スレ主です。
皆様、非常に詳細な説明ありがとうございます。有益な情報もそうですが、なにより皆様のカメラへの愛情が伝わってきました(笑)
動画の撮影時間が、決まっているのは驚きましたが、子供の出る場面だけの撮影なので10分も超えないためそこは問題なさそうです。しかしできるならビデオカメラと分けたほうが良さそうですね。
こどもの運動会と言ってもまだ大きな動きをする年ではないのでとりあえず動画撮影を重視せずにこの機種または他のミラーレスを買ってみて動画も確認し、どうしても難しい場合はビデオも検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19315828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレの皆さん
こんばんは。
>フェニックスの一輝さん
LUMIX DMC-GH4HとDMC-G7Hの高倍率ズームレンズキットは手軽に 4K動画が撮れて良さそうですし、F2.8通しのLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.もコンパクトな感じですね。
>尼江田さん
α6000 で撮影した動画(FullHD)です。
いずれの動画もスポーツ撮りではありませんが、何かの参考になれば幸いです。
すべての動画は三脚を使用せず手持ち撮影です。
MAZDA RX-VISION のみ "XAVC S" で、他はすべて "AVCHD" です。
1本目の動画はなぜかカメラを上手くホールドできずにフレームが揺れ揺れです。
実力派女性トランペツターによる魅惑のジャズ 〜甘く響き渡るトランペットの音色〜 α6000 + SELP1650
https://www.youtube.com/watch?v=3IKAKSMeT1s
COSTA VICTORIA Cruise 2015 Anaのフィットネスクラス α6000 + SEL1670Z
https://www.youtube.com/watch?v=QgD-ipR72jg
COSTA VICTORIA Cruise 2015 Welcom Party α6000 + SEL1018
https://www.youtube.com/watch?v=1x_lHw--yWs
COSTA VICTORIA Cruise 2015 Disco Party α6000 + SEL1670Z
https://www.youtube.com/watch?v=49KbG7oUIjk
MAZDA RX-VISION α6000 + SELP18105G
https://www.youtube.com/watch?v=BF7gF2GRsgg
書込番号:19317828
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
miccciさん こんにちは
このカメラではないのですが ストロボよく使用するカメラは ホッシューカバー付けていませんが
ストロボ付けないか たまにしかつけないカメラの場合 付けています。
書込番号:19302226
4点

>もとラボマン 2さん
早速のご返答ありがとうございます。
あまりフラッシュを使う事は今のところありませんが、やはり保護のために
キャップは付けた方がいいでしょうね。
書込番号:19302244
1点

miccciさん
以下の事ですか?装着した方が安心と思いますが、α6000が防塵防滴でない事も考慮すると、通常の使用方法なら装着しなくても接点に不具合が発生しないと思います。第一、高過ぎますね!!ソニーの商品説明には「α99・NEX-6・DSC-RX1本体付属品と同等品です」とあります。なら、α6000でも付属品にしたら、と思いますよね?!Amazon、ヨドバシのどちらのレビューでも同様のコメントが多数あります。
・ソニー シューキャップ FA-SHC1M(ヨドバシの方が安い)
http://www.amazon.co.jp/dp/B009RYY8S0
http://www.yodobashi.com/BC-SONY-FA-SHC1M-/pd/100000001001627846/
書込番号:19302245
2点

http://www.amazon.co.jp/NoBrand-DS-30-ホットシューカバー型水準器-デジタル一眼レフ用アクセサリー/dp/B005HAEH2U
リンクがうまくつながりませんが、工夫してたどり着いて下さい。
これなら安くて勿体なく無いです。
書込番号:19302261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シューキャップ付けてます。
このくらい、標準付属品にしてくれてもいいのにと思います。
書込番号:19302275
1点

miccciさん
でぶねこ☆さんが貼られたのは、以下ですね。プラスチック製の純正品と異なり、ゴム製のようです。この商品になさるなら、安価なので気になさらなくてOKかもしれませんが、高い評価の件数/割合が多いショップをお選びになるといいと思います。
・ホットシューカバー型水準器 デジタル一眼レフ用アクセサリー
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HAEH2U/
書込番号:19302292
2点

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
色々な販売店を物色しました。
結果、小さなキャップの割には高くて驚きです。。
でもキャップを付けることにし、購入します。
ヨドバシカメラが最安値(\982)より、ソニーストアで¥923で買えました。
ありがとうございました。。
書込番号:19302296
1点

miccciさん 返信ありがとうございます
自分の場合 他のカメラですが ファインダーで撮影中 押された拍子に ホッシューがおでこに当たり 怪我がした事があったので ストロボ使わない機種では なるべくつけるようにしています。
でも 本来の端子保護の機能ですが カバー付けていても端子自体に酸化皮膜は付きやすく 接触不良起こす事があるので 過信は禁物です。
書込番号:19302317
2点

>ホッシューがおでこに当たり 怪我がした事があったので
おでこに下駄の跡みたいのがついちゃったんですか? ( i U i ) ?
書込番号:19302633
2点

>おでこに下駄の跡みたいのがついちゃったんですか
このカメラより出っ張っているタイプの為 出っ張っている部分がおでこに少し刺さり 赤い物が少し出ました。
書込番号:19302666
4点

このカメラに関しては、一切、付けていません。なくても取り扱いに困らないように、一切、出っ張りもないし。
デザイン的にも、接点剥き出しで合わせているように感じます。
付けると、イヌに服を着せた感じになるようにも思います。(暴言)
書込番号:19302778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>付けると、イヌに服を着せた感じになるようにも思います。(暴言)
うちのワンコ2匹は冬に服は着せますがw
下駄は履かせません(^◇^;)
書込番号:19302932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウチには銀と黒の計2匹いますが、2匹ともシューキャップはまだつけていません。
ストロボの制御接点が複雑なので、繊維系のゴミが入ると厄介かも知れませんが、私の場合、野外で紛失するのが気がかりです。
因みに2匹にそれぞれレンズもつけっぱでレンズ交換もしません。
書込番号:19303328
3点

訂正
正しい→レンズ交換も普通はしません。
稀にマウントアダプタで遊ぶので。
書込番号:19303341
2点

個人的な趣味ですが…。
このカメラの場合、ブラックボディもアクセサリーポートを黒塗りしないでシルバーの地金剥き出し風でも良かったと思います。シルバーやホワイトのボディに合わせて。
カスタマイズできないかな♪
書込番号:19303442
1点

>ブラックボディもアクセサリーポートを黒塗りしないでシルバーの地金剥き出し風
キヤノンの旧機種なんて黒塗りしてあってもそれが剥げて、地金むき出しの後の機種と変わらなくなってしまったです。w
書込番号:19303529
2点

ウチには白と黒の計2匹いますが、2匹とも生まれた時から黒のシューキャップをつけています。
ストロボは全く使用しないので、シューキャップは付けたままです。
因みに外出時は2匹にそれぞれレンズもつけっぱで外では普通はレンズ交換もしません。
書込番号:19304227
3点

皆さん、見事に多頭飼いしてますね。(*_*)
まずはそっちにびっくり。
そう言えば、キットの16-50mmについても、フードの設定があるかどうか自体を調べたことがありません(笑)。
基本的に、丸裸が似合うカメラだと思います。
それで言うと、キットレンズにバリアが付かなかったのが残念だと思います。
書込番号:19304438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
愛犬を室内望遠で撮りたく思っています。
(カメラが近くにあると逃げてしまう)
画像仕上げ処理はスマホのアプリでします。
「ボケ味の強い」
「シャッターチャンス」
「室内望遠でも手ぶれせず、素早く撮れる」
上記の条件を満たすカメラは
α6000かなと思っておりますが、
皆様の見解は如何でしょうか?
因みに私がスマホで撮影画像処理した
愛犬の写真を添付します。
もっと良い写真を撮りたいです!
書込番号:19312804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6000は動体に強いミラーレス機と言われていますから良い選択だと思います。
マイクロフォーサーズですがオリンパスのE-M1も良いと思います。
書込番号:19312822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かわいいワンちゃんですね(*^_^*) α6000で良いと思いますよ。
書込番号:19312868
2点

フジフィルムさんやペンタックスさんのデジカメで、ペットの顔認識できるカメラあるね。 \(=・ェ・=)
書込番号:19312895
3点

gogogo7188さん こんにちは
このカメラでもいいと思いますが SEL50F18が有ると 少し離れてボケ味の強い写真撮れるとおもいます 望遠レンズのため 動きについていくのは 難しくなりますが 練習していけば 上手く写せるようになると思います。
SEL50F18
http://kakaku.com/item/K0000281851/
書込番号:19312932
1点

gogogo7188さん こんにちは。
液晶を見ながら撮るのであればお考えのカメラも良いでしょうが、ファインダーをのぞいて撮るのであればα6000はボディは小さいですが、レンズに関してはAPS-Cの一眼レフと大差ないですし中望遠の明るい単焦点レンズなどを考えれば、レンズ選択肢の多いキヤノンやニコンのAPS-C機も良いと思います。
ボケ味の強さはレンズの焦点距離やレンズの明るさで全然違いますので、キット望遠のボケで良いのであれば良いですが単焦点レンズなどのトロける様なボケはキットレンズでは撮れないと思います。
手ブレに関しては設定次第でしょうしスマホでの画像レタッチならばJPEGになるでしょうが、スマホで撮られた写真のデータを見れば暗いキットズームならばISO1280程度で1/30秒程度の明るさならば、F2.0程度の明るい単焦点があった方がピントの合う範囲は狭くなるかも知れませんが、あなたの希望のボケと少し早いシャッター速度で手ブレもせず動いた犬も被写体ブレしないで撮れると思います。
前記の様に考えると一眼レフの様なファインダー撮影が好みでなければ、レンズ選択肢の多いマイクロフォーサーズ機なども考えられたら良いと思います。
書込番号:19312945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

室内でペット撮影!いいですね〜。ファインダーなんか忘れて自由に角度を変えられるライブビューで撮るのが良いです。ローアングルで撮ったり、正面を向いてくれない時に横から撮ったり、撮れる構図の幅がグンと拡がります。
私はカフェで猫写してますが、α6000は機動力と構図の自由度でとても満足です。
書込番号:19313170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>上記の条件を満たすカメラはα6000かなと思っておりますが、
ミラーレスの中ではAFの高速なα6000は向いていると思います。
室内だと明るいレンズのほうがいいと思いますので、キットレンズ以外に別途レンズを購入したほうがいいと思います。
価格も比較的安い
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000577470/
を購入してもいいように思います。
このレンズは75mm相当の中望遠ですので、極端に離れての撮影はできませんが
iphone6に比べれば、大体2.6倍くらい離れて撮影することができます。
アップされた写真が、0.5mで撮影していた場合は、1.3m位離れて同じような写真が撮れます。
もう少し長い(望遠の)単焦点レンズのほうがいい場合は
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
http://kakaku.com/item/K0000786198/
になってしまいますが、価格は一気に上がってしまいます。
レンズまで考えると、豊富なレンズのある一眼レフのほうがいいかもしれません。
(AFも高速です)
例えば
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
だと、
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
もありますし
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/
EF85mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010012/
EF100mm F2 USM
http://kakaku.com/item/10501010013/
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000275678/
なんかもありますので、お好きなレンズを選ぶこともできますし
70‐200mmF2.8等にして、もっと離れた場所から撮ることも可能だと思います。
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/
もっとも、α6000でもマウントアダプターでαAマウント用のレンズを使うことはできますので
LA-EA4等の純正マウントアダプターを購入して
シグマ85mm F1.4 EX DG HSM [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000228061/
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
http://kakaku.com/item/10506511771/
70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2
http://kakaku.com/item/K0000586366/
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000417331/
あたりのレンズを使ってもいいかもしれません。
書込番号:19313292
1点

>愛犬を室内望遠で撮りたく思っています。
>(カメラが近くにあると逃げてしまう)
カメラが苦手なワンちゃんだと、同じ室内でちょっと離れたぐらいでは
すぐに気がついて逃げちゃうかもしれませんよ。
隠し撮りのようにするならいいですが。
>「ボケ味の強い」
アプリでボケを後から付ければいいかもですが、
カメラ(とレンズ)だけで何とかしたければ、ワンちゃんに近づいた方がいいです。
あるいは背景までの距離を遠くするとか。
その場合とても広い室内ならいいですが、gogogo7188さんのお宅はどうでしょうか。
動いているワンちゃんの撮影はかなり難易度が高いので
静止しているワンちゃんを前提として書きますが
本当はカメラに慣れてもらって、近づいて50mmF1.8ぐらいのレンズで撮るのが一番良いです。
望遠で撮ってもいいですが、背景までの距離がなければボケはなかなか味わえません。
ボケが大事ならばフルサイズに行くことをおすすめします。
いつ動き出してもおかしくないワンコの場合、シャッタースピードを上げることがおすすめですが
フラッシュなしでいくとするとどうしてもISOは高くなります。
この点でもフルサイズは有利です。
書込番号:19313778
2点

フルサイズなら何でもボケるということではないので一応書いておきます。
あと、自分の上の書き込みですが、
何だかgogogo7188さんの考えを否定している嫌な奴の書き込みになっているので
あまり気にしないで下さい。
思ったようにボケないかもです、ぐらいに考えて下さい。
失礼しました。
書込番号:19313825
1点

皆様、丁寧なアドバイス有難うございます!
ダブルズームキットに
単焦点の明るいレンズを追加購入しようかなと思っています!
書込番号:19314118
0点

>フェニックスの一輝さん
有難ういます!!
レンズ選びも嬉しい悩みですね!
書込番号:19314129
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
今までNEX-3で、子供や風景の写真を撮影してきました。
レンズ等のカメラの事も勉強もしてきましたが、正直ちんぷんかんぷんで、殆どマニュアル撮影しかしてこなかった初心者だと思って下さい。
さて本題ですが、子供が成長し来年幼稚園に入園します。
必然的に運動会や室内での発表会で写真を撮影する事になる為、これを機に同じSONYのα6000を購入したいと思っています(※一眼レフの購入も考えましたが、どうしても重さに不安があり、今回もミラーレスで考えています)。
そこで質問です。
今までNEX-3では元々ついていたレンズ(16mm F2.8/18-55mm F3.5-5.6)でしか撮影してこなかったのですが、今回ずっと気になっていた単焦点レンズ(SEL50F18?)も一緒に購入したいと思っております。
※背景をぼかした写真が好きな為。また、暗い場所でもフラッシュを使用しないで撮影したい為。
そして今後運動会等での撮影を考えると、望遠も今の物では不十分だと思う為、新しく購入を考えています。
この場合、α6000をダブルズームキットに単焦点を購入した方が良いのでしょうか?
それともNEX-3のレンズを今後も利用し、今回はα6000は本体のみ。別に単焦点と望遠のレンズを購入した方が良いのでしょうか?
合わせて単焦点、望遠でオススメのレンズがあれば教えて頂けると助かります。
予算は全て合わせて10万ぐらいで考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。
1点

α6000に付属の標準ズームは、16-50mmですから、現在お持ちの2本のレンズを一本でほぼカバーします。レンズのF値も、16-50の広角側はF3.5と、16/2.8に比べて半絞り暗いだけなので、あまり大きなデメリットにはならないです。なので、ダブルズームキット+50mmという選択で良いと思います。
参考までに、現在お持ちの2本のレンズですが、18-55mmの方はα6000の売りであるファストハイブリッドAFに対応させるためにはレンズのファームウェアをアップデートする必要があります。これは、α6000購入後にボディー+レンズをPCに繋いで操作しなければなりません。16mmレンズは、確か今でもファストハイブリッドに対応していません。なので新しく16-50mm付きを買った方が良いと思います。
書込番号:19307081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もダブルズーム+50mmでいいと思います
望遠も55-210mm でα6000はデジタルズーム
も使え二倍まで使ってもL版サイズに印刷し
たりパソコンで見る程度なら全然問題はあり
ませんので運動会程度なら最適な選択でしょ
う。
書込番号:19307224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者カメラマンが子供や家族の記録を残すことをメインと考える場合、
撮影中にレンズ交換することは大変面倒だと思います。
例えば運動会の場合、遠くを走るわが子を望遠で撮ることもありますが、
昼休みに家族と撮る、全体の雰囲気を記録するなどの場合には、広角が
必要になりますね。そのどちらもカバーできるレンズとして、
高倍率ズーム(便利ズーム)を是非お勧めします。
動画を撮る場合はSEL18200、静止画のみの場合SEL18200LEでも良いです。
α6000+高倍率ズームだと11万を超えて予算オーバーとなりますが、
NEX-3をヤフオクで売却するなり工夫してみてください。
SEL50F18ですが、上半身をポートレート的に撮るなら良いのですが、
室内で遊ぶ子供を撮るレンズとしては画角が狭すぎて使いにくいです。
SEL1855を使って、撮影したい場面で最適な焦点距離はどれかを
検討されることをお勧めします。
書込番号:19307295
1点

>α6000をダブルズームキットに単焦点を購入した方が良いのでしょうか?
α6000ダブルズームキットとボディのみの価格差は3万円程度です。
付属している望遠ズームE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210を別途購入すると、最安価格(税込):\31,000です。
http://kakaku.com/item/K0000615548/
そうすると、価格が同じなら、新しい標準ズームもついてくるダブルズームキットを購入したほうがお得なように思います。
今までの標準ズームは広角端が18mmですが、α6000の方の標準ズームは広角端が16mmで少しワイドになっています。
そのため、広角端が広がっている標準ズームのほうが、使いやすい可能性もあります。
>合わせて単焦点、望遠でオススメのレンズがあれば教えて頂けると助かります。
候補にあがっている、50mmF1.8は背景をぼかした写真を撮りたいのでしたら、適したレンズだと思います。
ただ、「暗い場所でもフラッシュを使用しないで撮影したい為。」
ということだと、50mmは中望遠ですので、背景をぼかすのには向いていますが、普段使うには少し画角が狭いかもしれません。
普段使うのでしたら、
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
http://kakaku.com/item/K0000281850/
のほうが画角的には使いやすいと思いますが、少し高いです。
そうすると、
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/
でも、標準レンズの画角なので、50mmよりは普段の撮影では使いやすい画角かもしれません。
ただ、今回は、背景をぼかすという事のほうを重視して50mmF1.8にして、
上記レンズは後日検討してもいいように思います。
書込番号:19307319
2点

5歳児のパパです。
まず、幼稚園イベントのことは、あまり意識しすぎない方が良いと思いますよ…少なくとも現時点では。
そもそも、幼稚園イベントは、年に数日。
それにイベント毎に撮影ルールがあったりなかったりだけど…まあ親が我が子に合わせて自由に撮影位置を変えれるなんてないし…
とにかく思い通りにはならないものと思っておいた方が良いですよ。
それよりも『勉強してきたけどチンプンカンプン』てところを課題と捉えて、解決するのか先決なんでないすか???
本当はどんな写真を残したくて?
それに対して何が課題なのか?
その課題を整理しないと、解は導けませんよ。
全くの初心者であれば、とりあえずやってみなはれ…で良いのだけれど…
スレ主さん、違うでしょ???
α6000は、そこそこ良い機材だけど、子供撮りに万能ではないよ。んで、他にもたくさん、そこそこ良い機材があって、そのどれも万能ではないです。
皆、一長一短。
レンズもそう。50F1.8は良いレンズだけど、それと『スレ主さんが撮りたい写真を撮りやすいレンズか?』ってのは、別の話。
とにかく子供撮りにおいて、カメラもレンズも『我が子を撮る道具』でしかないのだから、どんな写真を残したいか?…
これ、私の場合、どんなフォトブックに仕上げたいか?
を、スレ主さんなりに整理してから、選び直したらどうかな?
『子供』『デジカメ』『教科書』でぐくれば、DVD付きで2000円くらいのイロハ本が見つかるので…
それかって本を読まずにDVD見るだけでも視野視点が変わると思いますよ。
書込番号:19307421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、大切な時間を割いて質問にお答え頂き、有難うございました。
時間に限りがある為、個別にお返事出来ない事をどうぞお許し下さい。
そして今回、皆様の回答を全て読ませて頂いた上で、最初考えていたダブルズームキット+単焦点50mmをやはり購入する事に決めました。
考えてみれば子供が通う予定の幼稚園は、運営がギリギリなぐらい毎年入園する子供の数が少ないので、運動会も他の幼稚園に通われている方に比べれば遠くからの撮影にならないかもしれません(こればかりは実際に入園しないと分からないと思いますが…)
その可能性もある為、まずはズームキットの望遠レンズで試してみようと思います。
また不比等様に教えて頂いたDVD付きの書籍も一緒に探して、もう一度頑張ってみようと思います。
今回はお力を貸して頂き有難うございました!
ちなみに今まで使用していたNEX-3は妹が欲しいと言っているので譲る事になりました。
書込番号:19308799
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラ初心者です。
今まで安いコンパクトデジタルカメラを使っていましたが、友人が一眼レフを持った事が切っ掛けで私も火が点いてしまい、α6000の購入を検討しています。
せっかくなので単焦点レンズを楽しみたいから、当初はボディ単体+レンズと考えていました。
しかし、望遠レンズは使う機会は少なくても、有るに越した事は無いなとも考えるように...
そうなると、ボディ単体で購入して後々ダブルズームキットと同じSEL55210を買い足すより、最初からダブルズームキットを購入して感覚がある程度見に付くまで練習する。
その後、SEL55210を残してSELP1650を売り払って単焦点レンズを購入するのが良いのかなと。
そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、私の様な初心者の場合、ダブルズームキットを購入した方が良いのでしょうか?
不躾ながら宜しくお願いします。
1点

りかっぺさん こんにちは。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、あなたの撮りたい画角(焦点距離)がはっきりわかっているのならば最初から単焦点も良いと思います。
但しキットはボディ単体と比較してもかなりお得なので、とりあえずキット購入されてあなたの撮りたい画角を確認してから単焦点を追加するというのが無難だと思います。
書込番号:19274666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろな撮影を試せるということで、まずダブルズームのキット
での購入をお勧めします。また、後でキットのレンズを購入とすると、
割高になります。
ただ、すべてキットではないレンズを揃えていく計画であれば問題は
ないですね。
書込番号:19274671
0点

>最初からダブルズームキットを購入して感覚がある程度見に付くまで練習する。
そんな回り道をしなくても、本来使いたいと考えている単焦点レンズで練習できるのではないでしょうか。
有るに越した事はないでしょうが、元々使う用途の物でもなく結局売っ払うのが前提なのでしたら、ボディ単体購入よりもキットを買ってキットレンズを売ったほうが結果お得になるとかでなければ無駄なだけなのではないかなと。
書込番号:19274706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご自身が単独で撮影なさる場合でしたら、単焦点レンズで(前後左右や斜めに動きながら構図を決めて)自在に撮影できます。しかし、ご友人との同一行動で、その方がズームレンズをお使いの場合、ひょっとしたらその方はあまり動かないで撮影なさるかもしれません。そうなると、あなたとご友人との撮影テンポが合いづらくなります。
ご友人が先へ進んでも、あるいはあなたの撮影が終わるのを待ちかねているという風情があっても、それは構わないということでしたら、単焦点でよろしいと思います。
書込番号:19274907
0点

どっちがいいかは人によって変わってくると思いますが、当初はボディ単体+レンズと考えていたのでしたら
ボディ+単焦点を購入されたほうがいいと思います。
ただ、単焦点1本の場合は、どれを購入するか難しいかもしれません。
(好みの焦点距離がわかっているのでしたら、難しくありませんが)
普通に考えると、35mm換算で28mmとか35mmあたりが使いやすい焦点距離ですので
(単焦点搭載のコンデジはたいていこのあたりの焦点距離なのも同じ理由だとおもいます。)
そう考えると
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
http://kakaku.com/item/K0000281850/
(36mm相当)
か
E 20mm F2.8 SEL20F28
http://kakaku.com/item/K0000472869/
(30mm相当)
か
FE 28mm F2 SEL28F20
http://kakaku.com/item/K0000766263/
(42mm相当)
のどれかが画角的に使いやすいかもしれません。
書込番号:19274926
0点

ボディー単体との差額が約26000円ですよね。はじめからボディー+単焦点で決め打ちすると、その焦点距離以外の写りはどうなんだろう?と悶々とするかもしれませんので、はじめはダブルズームを買って暫くしてから単焦点を買い増しし、ズームが不要と感じた時点で売却するのが良いと思います。
結果的に単焦点のみになったとしても、ズームを使ってみて不要と判断するので、ズームは自分には要らなかったんだという納得感が得られます。少し余分にかかった費用は授業料だと思えば惜しくは無いです。
レンズを相当期間レンタルするよりも安い筈です。
書込番号:19275600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りかっぺさん こんばんは
単焦点といっても色々な焦点距離がありますし 初めてでしたら 自分にどの焦点距離が合うか分からないと重いますので
まずは Wズーム購入し 使っていけば 欲しい焦点距離が見えてくると思いますので その時単焦点購入しても 遅く無いと思いますよ。
書込番号:19275658
1点

正解はないので・・・
でも、ご自身の撮り方、考え方が確立していないのであれば
まずはダブルズームキットを購入することが良いのでは?
そして、時間をかけて沢山撮ってからどうするかを考えればよいかと思います。
必要な焦点距離もまだわかっていないのでしよう?
単焦点を考える場合、
16-50を手放すのではなく買い増しが良いかと思います。
16-50もいろんなシーンで使えると思います。
何をどう生かすかは、撮影者かと思います。
私はNEX-6ですが、もともと旅行などスナップ的に撮るために16-50のキットレンズで、
そのほかは一眼レフ等で撮影をしていました。
動画撮影での望遠が必要となってきたため、中古の55-210を追加しました。
書込番号:19277142
1点

皆様、ご意見ありがとうございます。
沢山の方からご意見を頂いてかなり悩みましたが、ボディ単体+単焦点レンズにする事に決めました。
ベイトフィネスさんの一言、短いながらもガツンと響きました。
まずは人間の視野角に近いと言われるレンズから始めてみます。
フェニックスの一輝さんが使いやすいと仰られている28mmか35mm辺りですね。
シルビギナーさんのご意見も、『習うより慣れろ』の自分の性格を改めて考える切っ掛けになり、失敗を恐れず突き進んでみます。
ご意見を下さった方々、本当にありがとうございました。
書込番号:19288459
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
いつもお世話になっております。
数日前にα6000パワーズームキットを購入しました。
下記のように親指AFを設定して使用しておりますが、設定が元に戻り困っております。
【現象】
・電源オフでしばらく1時間くらい?(はっきりしません)放置すると、
上記設定が元にに戻り親指AFができない。
購入時のようにシャッターボタンでAFが動作します。
【親指AF設定】
・メニュー→設定3「シャッター半押しAF」→切
・メニュー→設定4「シャッター半押しAEL」→切
・メニュー→設定6「カスタムキー設定」→「AELボタン」→「AFオン」
【現象確認したモード(このモードでしか使用していません)】
・A(絞り優先モード)
・MR(MR1にAモードでAF-C、MR2にAモードでAF-Fその他はデフォルト設定)
【その他気になる事】
・【親指AF設定】完了後にバッテリー充電のためバッテリーを外した場合、現象が発生する場合が多い。(バッテリーを装着したままでも発生する事あり)
このときのバッテリー外している時間は1〜2時間と8時間程度の2パターン。
・設定後、すぐ電源オンオフしても上記現象が発生しない。
・設定後、すぐにバッテリー脱着しても上記現象が発生しない。
何らかの原因で設定が反映&保持されないようです。
まさか仕様とは思えませんし、故障であれば交換も含め販売店に対応依頼を検討しております。
今のところ親指AFの設定しかしていませんが、設定が戻る度に設定し直しで不便です。
対応策や原因をお分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。
0点

>原因が分かりませんが、誤りがあったため一部訂正します。
>・【親指AF設定】完了後にバッテリー充電のためバッテリーを外した場合、現象が発生する場合が多い。(バッテリーを装着したままでも発生する事あり)
→【親指AF設定】完了後にバッテリー充電のため、カメラ電源をオフにしてすぐに(selp1650が格納されて数秒程度)、バッテリーを外した場合に現象が発生します。
※バッテリー装着したままでは発生せず。
>・設定後、すぐにバッテリー脱着しても上記現象が発生しない。
→設定後、すぐに電源オフにしてバッテリー脱着すると「必ず発生」します。
重複になりますが、設定後、すぐに電源オフにしてバッテリー外すと「必ず発生(元に戻る)」します。
という事はバッテリー脱着が原因で設定を反映さてないのでしょうか。
電源オフ時、見かけ上はカメラの電源はオフのようですが。
書込番号:19255960
0点

まずは全設定のリセット・初期化をしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19256043
1点

面白い話題なので、私も試してみました。
結論から言うと、親指AFの設定じゃなくともどの設定でも起こります。
カメラの底を見ながら電源を切ってみてください。バッテリーカバーの左上に小さな赤色LEDがありますが、電源を切ると、ワンテンポ遅れてこれが光ります。
このLEDが光る前にバッテリーを取り出すと変更した設定がカメラに登録されないみたいです。試して見てください。
書込番号:19256071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

通常カメラ内部に設定値等のデータを保持するメモリ(RTCを含む)があり、
そこへの電源供給にメイン電源を落としても使える充電池が入っています。
その充電池はカメラのメインバッテリから電源ON/OFF時に行われますので、
新たにカメラを購入された、また長期間メインバッテリを外していた場合、
充電完了したメインバッテリをいれたまま24h程度経過させることで充電
されますので、その後でしたら短時間のバッテリ外しで設定が消えるという
ことはなくなります。
なお、そうやっても設定が消えてしまうということであれば、内蔵の充電池の
不具合が考えられますので、サービス行になってしまうでしょう。
書込番号:19256079
2点

ソニー機ユーザーでもないので よく分からないんですが、ふと気付いたことがありましてコメントさせてもらいます、
デジカメには、バッテリー室に入れるバッテリーとは別に、日時・時計・個人設定などを記憶させるための電池、
キャパシタ電池と言ったかな? そんな小さな電池が内蔵されてるはずです、
その電池の充電容量が充分でないと 各種設定が保持されないようです、
キャパシタ電池への充電は 通常のバッテリーを装填したままにしておくと、自動で充電されてるようです、
ただし 時間がかかるようで・・・・・
試しに 数日の間、満充電完了した通常のバッテリーを装填したままにして、その後 様子を確認してみてください、
全然 トンチンカンなレスかも知れません、 そのときはご容赦のほどを f( ^ ^ )
書込番号:19256170
2点

Kaokaori様。でぶねこ☆様、jm1omh様,syuziico様
短時間にご回答頂きありがとうございました。
Kaokaori様
>まずは全設定のリセット・初期化をしてみてはいかがでしょうか。
手始めにご助言頂いた操作をしてみましたが改善しませんでした。
でぶねこ☆様
>カメラの底を見ながら電源を切ってみてください。バッテリーカバーの左上に小さな赤>>色LEDがありますが、電源を切ると、ワンテンポ遅れてこれが光ります。
>このLEDが光る前にバッテリーを取り出すと変更した設定がカメラに登録されないみたい>です。試して見てください。
バッテリーカバー横のLED確認しました。
確かにでぶねこ☆様が仰る通りの動作となりました。
ただ私のα6000は電源オフ時に毎回LEDが光るようではなさそうです。
不良なんでしょうか?
とは言え、電源オフ後に何かの書き込みをしているよは間違いなさそうですね。
この辺にヒントが隠されているような。
jm1omh様
>通常カメラ内部に設定値等のデータを保持するメモリ(RTCを含む)があり、
>そこへの電源供給にメイン電源を落としても使える充電池が入っています。
>その充電池はカメラのメインバッテリから電源ON/OFF時に行われますので、
>新たにカメラを購入された、また長期間メインバッテリを外していた場合、
>充電完了したメインバッテリをいれたまま24h程度経過させることで充電
>されますので、その後でしたら短時間のバッテリ外しで設定が消えるという
>ことはなくなります。
でぶねこ☆様とjm1omh様のご回答を総合して、設定オフ→2〜3分くらいしてからバッテリーを外す→設定確認をしてみました。
ちょっと時間を置けば大丈夫と思いましたが、2〜3分程度では設定が消えてしまうようです
そうなると設定の書き込み不具合か、内蔵バッテリーの不具合という事でしょうか。
最近購入した割にはファームウェアが1.21(最新のver2の一つ前)だったので長期在庫だったのか。
キヤノンのミラーレスも所有していますが、このような現象はありません。
不便ですし、一応購入店に相談してみます。
新たな問題?の発掘が出来てよかったのでしょうか…
syuziico様
私自身も実験し、新たな現象を発見できるかもしれませんので、もう少しバッテリー装着したままこの質問をクローズせずにしておきます。
書込番号:19256204
0点

個人的なことですが、最近 目の病気が悪化し パソコンの文字が見え辛いため、ポッツンポッツンとキーボードをたたいてたら
jm1omhさんが先にコメントされてましたね、 ほぼ 同じことを言いたかったんです f( ^ ^ )
キャパシタ電池が充分に充電されれば 問題は解決されるような気がします、
ただ ひとつ気がかりなのが、jm1omhさんも触れられてる電池そのものの不具合・初期不良ですね、、
内蔵されてる電池そのものが不良品か、あるいはキャパシタ電池の装着漏れか (笑)
たとえ一流メーカーであっても、今どきの品質管理には首をかしげるような事案が頻発してます、
もし解決できないようなら、早急に初期不良として交換等 考えられたほうがよろしいかと、、
書込番号:19256310
2点

メーカーのα6000のHPに以下のような記載がありますが…
本機では、メインスイッチをOFFにした後、約5秒後に設定値の保存が行われます。電池交換は、メインスイッチOFFから5秒以上経過した後に行ってください。5秒以内に電池を取り外した場合、OFFする前の設定値を記憶できない場合があります
何かの参考になればと…
//
書込番号:19257054
2点

カルディ55さん
内蔵充電式バックアップ電池を十分に充電されてから、症状がどうなるか、ご確認下さい。内蔵充電式バックアップ電池の充電は、本体に充電されたバッテリーを入れて、電源を切ったまま、24時間以上放置します(取扱説明書p.112)。
普段から、バッテリーを充電なさったら、バッテリーは本体になるべく早く戻すよう、習慣付けられた方がいいように思います。
なお、アクセスランプは、メモリーカードへのアクセスを示します(取扱説明書p.22)。アクセスランプが点滅している間は、絶対に、メモリーカード、バッテリーを抜かないで下さい。メモリーカードそのものやデータに不具合が発生する原因となります。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45320550M-JP.pdf
書込番号:19257073
1点

カルディ55さん
> →【親指AF設定】完了後にバッテリー充電のため、カメラ電源をオフにしてすぐに(selp1650が格納されて数秒程度)、バッテリーを外した場合に現象が発生します。
※バッテリー装着したままでは発生せず。
> →設定後、すぐに電源オフにしてバッテリー脱着すると「必ず発生」します。
陽気な未亡人さんがご指摘のように、バッテリーの取り外しが原因ですね。ただ、念のため、内蔵充電式バックアップ電池の十分な充電も合わせて行って下さい。
しかし、不思議なのは、設定後、どうしてそんなすぐにバッテリーを取り外すのでしょうか?1、2回ならあり得ると思いますが、毎回そうなさっているのですよね??設定後、何回かに1回でも、バッテリーをすぐに取り外さない事があれば、設定は1通りだと思うので、その時、設定は保存されはずです。以降、(別の設定にしない限り)再設定は不要のはずです。設定後、何回かに1回でも、バッテリーをすぐに取り外さない事があったのに、設定が元に戻ってしまうのなら、内蔵充電式バックアップ電池が十分に充電されていなかった事も重なった複合的現象かもしれませんね。
「※ 本機では、メインスイッチをOFFにした後、約5秒後に設定値の保存が行われます。電池交換は、メインスイッチOFFから5秒以上経過した後に行ってください。5秒以内に電池を取り外した場合、OFFする前の設定値を記憶できない場合があります」
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_3.html
書込番号:19257114
1点

> 本機では、メインスイッチをOFFにした後、約5秒後に設定値の保存が行われます。
> 電池交換は、メインスイッチOFFから5秒以上経過した後に行ってください。
> 5秒以内に電池を取り外した場合、OFFする前の設定値を記憶できない場合があります
うぅ〜〜む・・・・・ これも いわゆる "ソニータイマー" と言われるもののひとつなのか?(;´・ω・)
書込番号:19257197
2点

カルディ55さん
メーカーに、電話!
書込番号:19257350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

陽気な未亡人様、ミスター・スコップ様、syuziico様、nightbear様
引き続きご回答頂きありがとうございます。
内蔵充電式バックアップ電池への充電が怪しい(充電が不十分)と思い、
前回の回答後からバッテリー装着しております。
12時間程度経過した時点で設定状態を保持しているか確認してみました。
【内容】
・親指AF設定後、本体にバッテリー装着し12時間程度放置。
【確認事項】
・上記設定の保持
【結果】
・設定が保持されている。
【応用】
・【結果】確認後に電源オフ→1分程度待つ→バッテリー外す。
→親指AF設定が消える。
【応用】では設定変更しなくとも設定が消えてしまいました。
問題を複雑にしているようですが、一層内蔵バッテリーが怪しいと思えてきました。
この結果から、ミスター・スコップ様ご案内のように24時間装着しないと保持できないという思いが強く、ミスター・スコップ様ご指摘のように、内蔵充電式バックアップ電池が十分に充電されていなかった事も重なった複合的現象かなのような気がしてきました。
ミスター・スコップ様
>設定後、どうしてそんなすぐにバッテリーを取り外すのでしょうか?1、2回ならあり得>ると思いますが、毎回そうなさっているのですよね??
何回も外したのは、この現象が再現するため(確認するため)でした。
本来なら不要な作業ですが、必ず再現する事象を見つけるため実験です。
syuziico様
>うぅ〜〜む・・・・・ これも いわゆる "ソニータイマー" と言われるもののひとつな>のか?(;´・ω・)
ウケました(笑)
皆様本当にありがとうございました。
24時間装着してから再確認し、それでも出るようであれば内蔵バッテリー不具合という事で販売店やメーカーに相談してみます。
EOSM、M3ではこんな事はありませんが…ちょっと不便ですね。
なお、ベストアンサーは皆さんに差し上げたいのですが、人数制限があるようので悩みに悩んだ結果、
バッテリーカバーの左上に小さな赤色LEDを発見して頂いたでぶねこ☆様、
α6000の仕様をご紹介頂いた陽気な未亡人様、
jm1omh様,syuziico様の回答をより具体的に提示してくださったミスター・スコップ様にしたいと思います。
書込番号:19257542
1点

カルディ55さん
解決に向かっているようで、良かったですね。この流れで、完全に解決したとしたら、極僅かでもカルディ55さんもお役に立てて嬉しく思います。
> バッテリーカバーの左上に小さな赤色LED
これは、アクセスランプです。くどくなりますが、以下、再掲します。取扱説明書のページが1ページずれていたので、訂正します([誤]p.22→[正]p.21、[追加]p.19)。
[再掲]
なお、アクセスランプは、メモリーカードへのアクセスを示します(取扱説明書p.21、p.19)。アクセスランプが点滅している間は、絶対に、メモリーカード、バッテリーを抜かないで下さい。メモリーカードそのものやデータに不具合が発生する原因となります。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45320550M-JP.pdf
書込番号:19258440
3点


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