α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
48 | 32 | 2014年12月14日 01:10 |
![]() |
16 | 21 | 2014年12月8日 20:52 |
![]() |
22 | 16 | 2014年12月7日 23:42 |
![]() ![]() |
133 | 43 | 2014年11月16日 11:41 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2014年11月13日 23:02 |
![]() |
11 | 14 | 2014年11月9日 21:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
いつもお世話になります。
あっちこっちの板でさんざんお世話になったものです。
悩みに悩んだ結果、こちらのa6000ダブルズームキットに決めることができそうです!!!
それぞれの価値観等あるとは思いますが、皆様カメラの保障はいかがされてますか?
こちらの掲示板で通販より店舗で購入したほうがいい?!
ということを知り、キタムラに行って来ようと思っています。
店舗に確認した際、通常メーカー1年保障が4300円ほどで5年保障にできる。とのことですが、これば、自然故障に限る。と言われました。
どんな家電でもそんな感じだと思いますが、カメラを買う際、5年保障は必須ですかね?!
それと、この商品のホワイトは手に入りづらいんですかね?
近所のキタムラではホワイト在庫切れ。といわれてしまいました;;
それと、それと、税込み86800円は買いですかね?!
なんか雑談っぽくてすみません。。。
お時間ある方お付き合いください。
0点

私ならSONY製品は長期保証付けますね。
書込番号:18259436
3点

キタムラの長期保証を利用して修理を依頼した場合、無条件で日研テクノに送られます。
あくまでも個人的ではありますが、日研テクノにあまりい印象がないのでキタムラの長期保証は加入しません。
書込番号:18259442
7点

私は以前はカメラとプリンタとビデオは必ず延長保証を付けていましたが、
最近はあまり付けていません。
延長保証のお世話になる事が殆ど無かったからです。
保証料が本体価格の3%くらいで保証内容にも特に不満が無ければ、
永く使うつもりのカメラには付けています。
永く使うつもりなら付けておいた方が、安心して使えるのではないでしょうか。
86800円ならキタムラネットの93800−下取り7000と同じなので、手を打っでいいと思います。
ネット点では全色あるようです。
書込番号:18259456
1点

次々に出る新製品に眼が眩み。保証期限切れる前にドナドナする私は、延長保証とは無縁ですm(_ _)m
書込番号:18259474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

様々なカメラをキタムラで購入していますが
あくまでも私 保証は加入しておりません
初期不良は 当然一年以内に起こるはずだし
やっと安く手に入れようとしているカメラ
価格を自ら吊り上げる事もないだろうと
今年1年購入した機材に凡て保証を付けていたら
なにかを諦めていたのかも
もちろん自己責任・自己判断で
保証に入ってて助かったよと云う意見も当然あると
書込番号:18259476
3点

大抵入ります
水没や落下破損の保障があるお店の場合は間違いなく入ります
書込番号:18259495
2点

カメラの保証の、自然故障って、納得させるのが、難しいと思います。
レコーダーやTVみたいに、移動しない物なら、いいでしょうが。
家電・PCは、長期保証に入っていますが、カメラは入っていません。
自分は、使用頻度が高いので、買い換えます。
今回、1DXを、9ヶ月で、21万回シャッターを、切ったので、安心出来るので、買い換えました。
4,300円で、安心出来ると思えば、入った方がいいでしょう。
書込番号:18259561
0点

コンデジには延長保証はつけませんが、デジ一(ミラーレスを含む)には5年保証を付けています。
書込番号:18259592
1点

どの家電もそうですが価格で決めます。
数千円から一万円前後当たりの物ならつけません。
デジタルカメラならコンデジの部類ですね。
この位の価格なら修理なら買い直した方が安い場合もあるからです。
2〜3万の商品ならつけますかね。付けない物もあります。
5万くらいになれば必ず付けますね。
まあ高価になるほど付けますし高価な家電品ほど修理代が高い場合もあるからです。
書込番号:18259663
1点

PCボンバーってネットショップ(店舗もどっかにあり)が落下保証3年なんてやってる良いショップっす
そこで売ってるかも調べてないのでごめんなさいm(_ _)m
書込番号:18259833
1点

>どんな家電でもそんな感じだと思いますが
ソニーのα関係を長期保証付けて買うなら、ソニスト(ソニーストア)で購入しては?
3年、又は5年のワイド保証を付けると、落下水没OKの延長保証になります。
自分で誤って落としてもOKです。
他のソニー製品を持っていたら、先にユーザー登録しておくと、割引券が発行されたりします。
うまくすると、延長保証無料券がもらえます。
先にソニストで小物を買っておき、割引券getして、カメラを買い、その時付いたポイントでお手入れグッズ等を買う、という手法もあるようです…。
書込番号:18259880
2点

殆どキタムラでの購入ですが、5年保証はつけることが多いです。ただ、二度ほど使い、使った機材については保証のおかげで修理代金を支払うより安く済みましたが、総合計では赤字です。安心料だと思っているのでそれはそれで構いませんが、もとが高価だと保証料もかなりの額になるので考えてしまします。メーカー保証が切れたのちにパーツの劣化などで故障することもありますので、加入しておいてもいいと思います。
ちなみに、キタムラ経由の修理や点検は保証対象以外に何度か使いましたが、日研テクノに出されたことは無いですね。地域によって違うのかな。修理、メンテ内容にはおおむね満足してます。
>税込み86800円は買いですかね?!
ありでしょうね。店頭表示価格なら、もう少し交渉してみてもいいと思います。
書込番号:18259896
1点

今一番最安値のSmartDenkiも落下保証有りみたいっすね
カメラ屋さんと仲良くなるのは必要っすけど、それはカメラ以外でも出来るっすよプリントや備品購入等
なのでSmartDenkiに問合せしてみるのも良いかと思うっすよ
ショップ評価も97%と超高めっすので
書込番号:18259940
2点

まあ、私もほとんどがキタムラで買います。
5年保証も入りますね、今までに何度が5年保証を使ったことが有りますが
特に問題はなかったです。
但し、接触不良とかで、大きな修理になるようなことはなかったので、
その辺もあるかもしれませんね。
ハッキリ覚えていませんが、ソニーでの修理は定額制でなかったですかね。
機種によって値段が決まっていたかと。
書込番号:18260029
1点

すみません、ブラックとシルバーでした。
失礼しました。
書込番号:18260030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラやレンズを年に数回修理に出していますから保証は絶対不可欠です。
たまにしか撮影しないのなら機材への負担は軽いけれど、頻繁に使うようなら故障するのが当たり前と思っていた方が良いです。
「壊れたから修理する」というよりも「調子が悪くなったら点検整備する」つもりでいた方が気楽にカメラと付き合えます。
点検整備料金を前払いしている安心感は大きいですよ。
書込番号:18260066
1点

5年保障入ったことありません。10年以上故障無しのデジカメ3台所有。今も現役で頑張ってます。単に運が良かっただけです。高額なカメラ、レンズは長期保障つけた方が良いと思います。
書込番号:18260092
1点

自然故障のみであれば、入らなくても良いと思います。
5年保証とか言ってますが、最初の1年はメーカーの保証ですから、実際は4年保証ですね。んで4300円ですか...
落下や水没にも対応しているのなら、少しは迷いますが...
まぁ、私も
Vinsonmassifさん
と同様の考え方です。
書込番号:18260130
1点

キタムラで買うのが良いと思います。
操作が分かりにくい時にはキタムラで相談すると仲良くなれて思わぬ特典も
あるかも知れません。良い関係を築いて下さい。
延長保証は基本的に一度しか加入した事が無いです。またキヤノン機ですが
トラブルにあった事がないので。
石橋を叩くなら加入しても良いと思います。
精神的な安心感は得られると思います。
値段も妥当だと思います。
SDだけはサンディスク製のものに拘った方が良いとは思います。
書込番号:18260476
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
数年前にニコンの一眼レフを一掃して、携帯に便利なミラーレスに乗り換え、
現在SONYのNEXで以下の様に2台持ちしております。
5N+SEL18200
5R+SEL1018
これでレンズ交換することなく、10mm〜200mmをカバーし、
主に海外旅行での風景写真や子供の記録に便利に使用しています。
現状での最大の不満は、明るいところで液晶モニターで構図・ピントが
確認できないことであり、その対策として、5Nの代わりにα6000ボディを1台
追加購入しようとしています。
その際旧機種5Nのボディは、売却しても二束三文なので、
もう1本レンズを購入し、継続活用したいと思っておりますが、
追加購入の1本が決まらず悩んでおります。
上記状況下での皆様のおすすめの1本を教えてください。
私の方の検討状況は以下の通りです。
・室内・夜景・背景ボカシ用に明るいレンズを購入する案⇒レンズの
ランクや何mmが使いやすいかなどで迷っている
・SEL16F28+フィッシュアイコンバーターを購入する案⇒画質の点で
評判が悪いので躊躇している
・Zeissレンズで高画質の写真を狙う案⇒当方腕がないので宝の持ち腐れかな?
同種の質問があるなか恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。
2点

ゾナー24f1.8が良いと思いますな。
単焦点レンズが良いと思いますな。
書込番号:18227165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ポートレートやボケ重視なら50 1.8 OSS
テーブルフォトを優雅に撮るなら
fukuさんが言うように24 1.8 ZA
書込番号:18227186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単焦点はご存じのとおり、焦点距離が決まったレンズです。
そのため、他人が使いやすいレンズでも(焦点距離)それが必ずしもあらあららさんにマッチするとは限りません。
せっかくズームレンズをお持ちなのですから、それを利用して自分が使いやすい焦点距離を試してみるといいです。
それで、その焦点距離と似たような単焦点を購入するのがいいのではないでしょうか。
書込番号:18227200
2点

24mm、50mmと予想通りの案が出ているので、私は、20mm/2.8を推しましょう。
何より、軽くて軽快に撮れるのが、今お持ちのズームと対局になりますね。
または、マクロも良いと思います。
どうせならばtouit 50/2.8M
書込番号:18227401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
fuku社長さん
ゾナー24f1.8は大変人気のレンズですね。値段に匹敵する
すばらしい画質と聞いていますが、初心者の私にも使いこなせるでしょうか?
手ぶれ防止がないのが、初心者向きではないのかな?
sutehijilizmさん
50 1.8 OSSも評判の良いレンズですね。35 1.8 OSSとともに
手ぶれ防止が魅力的です。この2本から選ぶのも、比較的リーズナブルに
良いものが手に入るようで魅力的です。
prayforjapanさん
明るいレンズということから室内撮影で考えると
やはり、18〜35mm位かなと思いますが、風景で考えると
この範囲では平凡な写真になってしまうのではないかと
思います。外で使うなら超広角か望遠の方が使いやすい
のではないかと思っています。
でぶねこ☆さん
最少のパンケーキ、魅力的です。
5Nに装着しっぱなしで、コンパクトカメラ的な使い方も
できますね。
ただ、このレンズだと16mm/2.8と迷ってしまいます。
評判の悪い16mmですが、フィッシュアイコンバータが
装着できるので、遊べそうです。
じじかめさん
作品を添えてのご回答ありがとうございます。
花を撮影することが今まであまりなかったこと、レンスの明るさが
ズームとあまり違わないことから、マクロというのはこれまで
考えていませんでしたが、あらためて検討候補に加えてもいいかなと
思いました、
近くにフラワーセンターという施設があり、定年退職後のカメラマンが
多数押しかけています。「困った時のフラワーセンター」というんだ
そうです。余り歩かずに手軽に作品が撮影できるかららしいです。
将来は私もそうなるかもしれませんから…。
書込番号:18227769
0点

私も、何を撮りたいかで焦点距離を決められた方が宜しいかと。
で、どのレンズでどう撮るかも人それぞれの考えですから難しいですね。
人に聞いても、好きなレンズや買いたいレンズを上げることも
風景を広角で狙うのもよし、望遠で撮るのもその人の考えですからね…
と言いながら
私なら
18-200の高倍率を標準ズームと
望遠ズームレンズと分けて考えても良いような…
または室内用に明るい35oF1.8も良いかと
Zeiss行くのであれば、フルサイズのα7シリーズでレンズもFEにしたいですね。
書込番号:18228145
0点

okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
その通りです。
>18-200の高倍率を標準ズームと望遠ズームレンズと分けて・・・。
上で記載を割愛したのですが、実は標準ズームのSEL1855も
所有しております。ただ、SEL18200で全く被っており、
レンズ交換も面倒なので、最近は一切持ち出すことが
なくなりました。
今回、ボディが3台になるので、これをつけて標準ズームに
するか、あるいは今回SELP1650を新たに購入して、コンパクトな
標準ズーム機として使うというのも検討の余地があるように思います。
>室内用に明るい35oF1.8も良いかと・・・。
そうですね、これを室内の子供撮影専用機とするもの
いいと思います。
>Zeiss行くのであれば、フルサイズのα7シリーズでレンズもFEにしたいですね
そうなんです。α7U+Zeiss標準ズームも検討しましたが、
当面は予算の関係で、望遠系はSEL18200 広角系はSEL1018を継続利用する
ことになりそうです。そうするとクロップされて、24M⇒10Mになって
しまうので、これが余りにも残念でα7シリーズを断念しました。
書込番号:18228370
0点

16mmは単体だと確かにたいした画質ではないですが
フィッシュアイコンバーターやウルトラワイドコンバーター付けたときの画質は良好です
魚眼に興味があるならこのフィッシュアイコンバーターは素晴らしいですよ
なんといっても本格的な対角画角180度!!!ですからね
オリパナのは120度しかない名前ばかりのフィッシュアイコンバーターです
これなら画像処理でのなんちゃって魚眼でもいい
こんなに爆安で魚眼をAFで楽しめるのは他にはないです
書込番号:18229021
0点

1670F4Zか24F18Zをお勧めします
とりあえず、10〜200カバーするズームがありますので、
ここは、画質のいいレンズがよろしいかと・・・
価格的に厳しければ、50F18ですね
1670を購入すると、普段はこれしか使わなくなると思いますが
書込番号:18230122
0点

3台体制、私ならこうする
6000+SEL18200
5R+SEL1018
5N+SEL16 +フィッシュアイコンバーター ・・・楽しさ重視、F2.8魚眼はSONYだけの特権!
この際なので4台目はNEX7+SEL24とか
私は5R、7、6000、VG20にSEL16+フィッシュアイコンバーター、SEL20+ウルトラワイドコンバーター、
SEL50、SELP18105を取っ替え引っ替えして遊んでます。
書込番号:18231627
1点

皆様、色々な視点でのアドバイスありがとうございます。
あふろべなと〜るさん
フィッシュアイコンバーターの良さに関する情報
ありがとうございます。
昔から魚眼には興味がありましたが、高嶺の花で
手が届かないと思っていました。
フィッシュアイコンバーターはオークションにもほとんど
出てこない(業者の出品を除いて)ようで、みなさん
一度入手すると手放さないようですね。
Sinnaさん
室内・夜間用に明るいレンズという条件で1本選ぶ場合、
SEL35F18か ツァイスのSEL24F18Z かなと思います。
(50mm以上は室内で子供を撮影するのには使いにくい
様に思うので)
SEL1670Zは現在保有中のSEL1855やSEL18200と比べて
相当に画質が向上するのでしょうか?
tech55さん
SEL16+フィッシュアイコンバーターについて気になって
いたことは以下です。
@SEL16単体の性能が悪いというWEB情報が多く心配。
ASEL16にフィッシュアイコンバーターを装着する際に
レンズ保護フィルターを外す必要があることから、脱着が
面倒。
今回これを購入した場合、
tech55さんのご提案のように、
5N+SEL16 +フィッシュアイコンバーター は
装着したままの使用になりそうです。
海外旅行などに、3台の持ち歩きはちょっと大変ですね。
(大きいバッグも購入する必要も出てくる)
書込番号:18238061
0点

3台入るバッグ(ケンコー Kenko AOC-AVX-SHL-BK)をご紹介します。
あれこれ選定に悩んだ結果、まずは安価ものにしてみましたが正解でした。
内寸W290×H160×D120mmですが、厚みの不足分は横幅に余裕があるので馴染んでくれて丁度良い感じです。
いかにもなバッグですので気になる場合はサイズを参考にしてください。
書込番号:18243569
1点

tech55さん
情報ありがとうございます。
SONYミラーレス3台用に作られたのではないかと思うほど
ドンピシャのバッグですね。
欲をいうと、これに加えて、多少のもの(充電器、ブロアーブラシなど)
が入ると、言うことなしだと思います。
書込番号:18243625
0点

>・SEL16F28+フィッシュアイコンバーターを購入する案⇒画質の点で
これ買うなら来年まで待ってみたら?
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
FEレンズですがFE28mmf2なら、α6000で42mm相当の画角で2種類のコンバータの味わいも楽しめるよ。
書込番号:18243633
0点

フルサイズのフィッシュアイをAPS−Cで使ったら
ただの収差がめちゃくちゃ多い広角レンズにしかならないと思うが…
(´・ω・`)
そのレベルの絵でいいのなら1018つかって
ソフトでフィッシュアイ効果つければいいだけと思う
書込番号:18243665
0点

フィッシュアイの写真の中央部2/3位にトリミングしちゃったのと
同じですよね。
折角のフィッシュアイ効果も台無しではないかしら?
書込番号:18243720
0点

スレ主様
>>SEL1670Zは現在保有中のSEL1855やSEL18200と比べて
相当に画質が向上するのでしょうか?
Yes、 断定します。
私も最初はNEX-5NでSEL1855やSEL18200で撮っていました。
24-70F4ZA購入後は、こればかり使っていました。SEL18-200はビデオでしか使わなくなった。
24-70F4ZAは断然良いズームです。
APS-Cで留まるなら、自信をもってお勧めします。
彩度も良いし、周辺のひずみも少ないし、本当に良いですよー。
ただし、甘い罠もあります。
α7に吸い込まれて、α7+FE24-70F4ZAを使いだすと、こればかりになってNEX+24-70ZAは眠るようになりました。
時々、NEX-FS100Jのビデオで使うくらいでしたが、これもFE70-200F4Gに乗っ取られてしまいました。
ああ無情!
これが悩ましいところです。
APS-C命なら、迷うところはありません。24-70F4ZAは明確に最高画質のズームです。
書込番号:18247908
1点

orangeさん ありがとうございます。。
SEL1670Z と 24-70F4ZA で再確認です。
orangeさんは最初はNEX-5NでSEL1855やSEL18200で撮っていた。
SEL1670Zを購入し、こればかり使うようになった。
さらに、α7+FE24-70F4ZA を購入し、SEL1670Z を使うようになった。
⇒APS-Cで留まるなら、SEL1670Z 推奨
ただし、フルサイズを目指すなら、FE24-70F4ZA推奨
という理解で良いですか?
書込番号:18248231
1点

すいません訂正です。
さらに、α7+FE24-70F4ZA を購入し、SEL1670Z を使うようになった。
⇒さらに、α7+FE24-70F4ZA を購入し、SEL1670Z を使わなくなった。
書込番号:18248237
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
皆様、前回の質問ではいろいろ参考意見を頂きまして、ありがとうございました。
最近、EPZ18-105f4を購入し、これを普段使いにしております。
そこでちょっと気になってきましたのが、夕方など暗くなってきたときのAFの性能です。
いままで使っていたEOS7Dでは問題なくAFが動体追従して動いていた明るさ(夕方4時くらい)で、
α6000だとAFの動体追従が悪くなる感じです。
これは撮像面位相差の限界ということでしょうか?
キャノンEOS70DやニコンV3でも同じような撮像面位相差を積んでますけど、やはり暗さには
弱いんでしょうか?
どなたか70DやV3をお使いの方いらっしゃいましたら、このへんのこと教えて頂けると
ありがたいです、どうぞよろしくお願いいたします。
0点


AFの検出範囲が
7D -0.5〜
α6000 0〜
みたいですね
書込番号:18229923
0点

kksatoさん
α6000の検出出来る輝度範囲が越えていませんか?
EV値
絞り:F4 = 4
シャッタースピード:1/1000秒 = -10
ISO感度:640 = 2.7
4-10+2.7=-3.3
書込番号:18229943
1点

kksatoさん
α6000のオートフォーカスの検出輝度範囲の最小値が問題かと思います。
書込番号:18229989
1点

こんにちは♪
>これは撮像面位相差の限界ということでしょうか?
はい・・・そーかもしれませんね〜(^^;;;
おそらく・・・現在採用されているハイブリッドAFのほとんどが、撮影条件の良い(つまり明るい)状況では「位相差AF(もしくは位相差AF+コントラストAF)」で作動しますが・・・撮影条件が悪くなる(光が乏しくなる)状況では、「コントラストAF」で作動する仕様になってます。
なので・・・70Dは知りませんが・・・ミラーレス最強の動体AF性能を誇るニコ1 V3のAFも・・・お日様がサンサンと降り注ぐ状況での「最強」であって・・・室内でのAFはとたんにヘタレますorz
パナソニックさんが、コントラストAFでの「空間把握」技術を研究されているようですが・・・
一般的には、コントラストAFでは「空間把握」が出来ませんので・・・
つまり・・・物体が、前後(奥行き)方向に動く場合に、どっちに移動しているのか?素早く把握できない。。。
・・・と言うことで、コントラストAFに切り替わってしまうと、とたんに「動体予測フォーカス」のパフォーマンスが落ちると言うわけです。
私も「像面位相差」AFのテクノロジーはよく分かりませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
おそらく像面位相差AFはセンサーの「素子」単位で「測距」してるんじゃないですかね?
一眼レフの位相差AFセンサーってのは馬鹿デカイですから(^^;;;
モノサシの大きさが全く違うと思いますよ♪
片や1mの長さの1cm単位のメモリのモノサシで・・・片や小さなノギスのメモリを読むようなものですかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18230002
3点

kksatoさん
EV値計算に誤りがありましたので、無視して下さい。
書込番号:18230021
0点

kksatoさん
訂正します。
EV値
絞り:F4 = 4
シャッタースピード:1/1000秒 = -10
ISO感度:640 = 2.7
4-(-10)-2.7=11.3
この写真だけでは、判断出来ません。
まだ、暗くなっても撮影出来ると見えます。
書込番号:18230054
1点

連投すいませんm(_ _)m
私も、レスしたものの・・・スレ主さんが、何にお困りなのか??掲載していただいた写真から読み取る事はできませんでした(^^;;;
おかめ@桓武平氏さんのレスにもあるように・・・
作例のお写真はEv値で 11.7Evありますので(+0.3露出補正込み)
右の作例が12.7Evですので・・・1段ほどしか明るさに差がないです(^^;;;
※まあ・・・単純に言えば「薄曇り」〜「曇天」程度の明るさって事です。
いずれにしても、この明るさ(露出=Ev値)でオートフォーカスがヘタレるとは思えません(^^;;;
位相差AF〜コントラストAFに切り替わるには、もう少し暗い10Evを切ったあたりになると思います(^^;;;
書込番号:18230400
2点

私も、他の方同様、いまいち何を問題としているのか分からないと感じるのですが、
掲載された写真を見る限り、ピントと言うよりノイズでボケて見えているだけの気がするのですが。
今、V3とα6000を持っていますが、高感度の描写はどちらも似たりよったりで、
V3の方がカラーノイズが多くて汚く見えやすいけど、解像感の低下状況は同じようなもので、
被写界深度が深い分、解像感が良くなる事、また絞りを開けられる事もあって、
V3の方が綺麗に撮れるという事もあります。
なので、センサーの画素ピッチが狭く、読み出し速度(連写速度)が速いカメラは
ノイズが乗りやすいので、撮影時のISO感度はできるだけ下げて、RAW現像時に
補正する方がA/D変換前のアンプゲインが低くなるので、ノイズ感は減るはずと
一般論しか書けないかな…。
ところで、EOS70Dは像面位相差AFは動画のみで、静止画の場合は
像面位相差AFをつかって動体への追尾はできない仕様だった気がしますけど。
あと、私の場合、日の出前後、日の入り前後の撮影ばかりなので、暗い状況も
多いですが、ノーファインダーに近い撮り方なので、追従の条件を満たさず、
各コマ合わせなおしみたいな状況なのですが、V3もαも明るい方が良いですね。
そんなの、どんなカメラでも、そうだよと言われそうですけど。
書込番号:18231116
0点

皆様、こんばんは。
短時間でこんなにも大勢の方々から御意見を頂けるとは、
ホントに感激です、ありがとうございます!!
え〜と、参考にと思ってあげた画像では、イマイチ違いが判らない
感じですが、明るい時と暗い時のとAFの合いがかなり違うのは
確実です。
これはどんなデジカメでも大なり小なりあると思うのですが、
いままでの7Dとの差が大きすぎて少々残念な気がしてます。
ただ、まだそれほど暗い状況じゃないとのご指摘もありますので、
私の操作ミスなどもあり得ますのでカメラの性能の差ばかりではない
と思いますし、購入するときにもっとよく調べるべきだった部分もあり、
今後もっと使い込んでいけばこのカメラのホントの性能を見いだせる
かもしれませんね。
もうちょっと厳しい条件下での使用をしてみようとおもいます。
それと、デジカメのAFシステムは多くの場合、動体追従設定では近づいてくる
モノには合いやすく、遠ざかるモノは苦手と聞きますが、これって
ホントでしょうか?
新たに妙な質問をして申し訳ありませんが、なにか情報とかありましたら、
よろしくお願いいたします。
ところで、参考画像を上げた書き込みに「ナイス」をいれて頂いてますが、
なにがナイスだったのか、少々「?」です^^
写真の電気機関車が良かったのかな??
書込番号:18231772
2点

私は夜しか撮らないですけど、NEX-3でも
特に困らないですよ(;^ω^)
V1とNEX-3だと、V1の方が若干撮りやすいかな。。
くらいの違いですかね。。
α6000で、NEX-3より退化したって事はないと思いますけど。。
EOS7Dと比べると気になるかもですね(;^ω^)
NEX-3、V1と5D比べると、5Dの方が撮りやすいので。
って古い機種ばかりですいません('◇')ゞ
書込番号:18232136
1点

真面目に比較した事はありませんけど、どこかのカメラ屋さんが作成したα6000の宣伝ビデオを
ネットで見ましたが、被写体が近づいて来る時は、α6000のフォーカスポイント表示がちらちら動いて
追いかけているのが分かりますが、離れてくる時はフォーカスポイント表示が消えて
動いている事を認識していないようでしたので、離れていくときの方が苦手と言う事は、
α6000の場合は言えるように思います。
書込番号:18232214
1点

こんにちは♪
>これはどんなデジカメでも大なり小なりあると思うのですが、
>いままでの7Dとの差が大きすぎて少々残念な気がしてます。
α6000のAFが、従来のミラーレスのAF方式と比べて大幅に進歩したとは言え・・・さすがに7Dと比較するのは、かわいそうな気がします(^^;;;
>明るい時と暗い時のとAFの合いがかなり違うのは確実です。
はい、前レスでも申し上げたとおり、ハイブリッドAFの宿命と言うか?? 昼間のパフォーマンス(位相差AF)が素晴らしので・・・相対的に室内撮影等(コントラストAFに切り替わった場合)ではガッカリする事になります(^^;;;
>それと、デジカメのAFシステムは多くの場合、動体追従設定では近づいてくる
>モノには合いやすく、遠ざかるモノは苦手と聞きますが、これって
>ホントでしょうか?
機種の特性と言うか??機種毎のアルゴリズムと言うか??・・・そう言う物によって、その様な傾向になる可能性は否定できませんが・・・(^^;;;
システム(位相差AF)の仕組みとしては、遠ざかる方だけ苦手ってことは無いと思います(^^;;;
※前レスでも申し上げたとおり、コントラストAFは基本的に空間把握(前後の動き)が苦手なので省略します。
多分・・・「アッチを立てれば、コッチが立たずの法則」でそうなるだけだと思います(^^;;;
オートフォーカスの合焦性に影響するのは・・・被写体自体が動くスピード(絶対速度)ではなくて。。。
画面上(撮像素子上)を映像が移動するスピードによります。
このスピードを「角加速度」と言います。
この「角加速度」は・・・
1)被写体が近づく(接近する)ほど加速度が増す(移動スピードが速くなる)
2)被写体が遠ざかる(離れる)ほど減速する(移動スピードが遅くなる)
3)広角レンズほど加速度が増す
4)望遠レンズほど減速する
↑こー言う法則があります。
従って・・・この法則に則って言えば・・・近づいてくる物にはピントが合わせ難いと言うことになります(^^;;;
つまり・・・画面上で被写体の面積が大きくなればなるほど・・・ピントが追えなくなる傾向になります。
一方・・・ピントを狙うターゲットは・・・一般的に大きい方がピント合わせしやすく(食いつく)、小さいほど狙いにくい(ピントを外し易い、背景等に抜けやすい、障害物等に邪魔され易い)と言うのは、誰でも経験していると思います♪
↑この法則で言えば・・・遠ざかって、被写体が小さくなるほど・・・ピントが合い難い(外し易い、抜けやすい)と言えます。
つまり・・・一長一短・・・アッチを立てれば、コッチが立たず。。。
レンズの焦点距離・・・撮影距離(被写体との距離)・・・等によって、近づいてくる方が捉え難かったり、遠ざかる方が捉え難かったりする。。。場合があるって事です。
ご参考まで♪
書込番号:18232803
1点

皆様、こんばんは。
私の新たな質問にご丁寧にご返答頂きまして、ありがとうございます。
やはり接近するものと離れるものでは同じにはいかない可能性が
高いようですね。
まぁほとんどの場合、離れるモノは撮らないとは思うので、さほどの
問題にはならないんでしょうね。
暗い状況でのAFのことも、遠さかるモノへのAF追従も万全を期すなら
一眼レフタイプのほうが無難ぽいですね。
また、比較対象がEOS7Dというのもα6000には厳しすぎたんですかね・・
今まで使っていたEOS7Dは手放してしまいましたので、また新たに一眼レフタイプを
購入する方向で検討し、α6000と一眼レフとTPOに応じて使い分ける
ようにしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18234897
1点

1枚目と2枚目も違いですが、明るさ以外に、電車の
デザインも違いますよ(;^ω^)
2枚目は赤に白抜き文字がピント合いやすいですが、
1枚目ピントが合いやすいポイントがないです。
1枚目は橋の柵にピントが来てますし。。
電車によって、AFの歩留まりが良いデザインと
悪いデザインってありますよ(;´・ω・)
1枚目は悪いタイプ。
PF赤プレは良いタイプ。
桃太郎もあまり良くないような。。
EF200は合いやすい気がします。
最近の一眼レフは分かりませんが、5Dでも、
電車のデザインで歩留まり違います。
遠ざかるケースで歩留まりが良いのは、
桃太郎の1両だけとか。
まぁ解決したみたいなので、どうでも良い事ですけど('◇')ゞ
書込番号:18235029
2点

MA★RS様、御意見、ありがとうございます。
車両形状によって歩留りが違うとのことで、私もその点は十分あり得ることと
認識しております。
レンズ/AFシステムというものがいかに進化しても人間の眼には敵わない
ものだと思いますので、AFが苦手とする対象は必ず存在するものですが、
AFもずいぶんと進化してますし、その進化のスピードもどんどん速くなって
いるように思えるので鉄道やモータースポーツとかならもっと簡単に
キレイに撮れるようになる日も近いかもしれないですね。
添付は明るい状態での電気機関車(EF65)です、
この色がEF65では一番好きな色です^^
書込番号:18248196
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
コンデジしか使ったことがない夫婦です。
子供(6ヶ月)が生まれたのを機にミラーレスを考えてます。
α6000 とOM-D E-M10で比較する場合、どちらがおすすめでしょうか。
口コミでα6000、OM-D E-M10に絞っていますが、
店頭ではAFの速さと初心者でも使いやすいというα6000をすすめられました。
背景をぼかした子供の写真を撮りたいです。
しばらくは室内が多いと思います。
被写体が乳幼児の場合、AFの速さは重要なのでしょうか?
他にも比較するポイントなども教えて頂けたら嬉しいです。
1点

α6000です。
ぼかしたいならOMDEM1はマイクロフォーサーズといって、α6000が使うセンサー(写真でいうフィルム部分)に比べて小さく、ぼけにくいです。
α6000で間違いないです。
書込番号:18052721
4点

私ならα6000ですね。
更に室内用に明るい35mmF1.8のレンズを追加ですかね。
書込番号:18052740
6点

4歳の娘を撮っているα6000ユーザーです。
もちろんッαがオススメ!!…とは思いません。
レンズにもよりますし、好みにもよります。
α6000は良くできた子ですが、そうでないところもあります。スレ主さんにフィットするかどうかは、スレ主さんの欲しい写真と撮り方次第なんですよ。
ところで、スレ主さんは、子供にバチピン、背景ボケボケ…
そんな写真が撮れる理由をもうご存じでしょーか?
カメラを買う理由がそこならば、理解してから機材を選んだ方が良いと思いますよ。
書込番号:18052788 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

6ヶ月を過ぎると子供は寝るとき以外はじっとしていませんよ(^^;
座っているときでも、常に揺れています。ハイハイやつかまり立ちをし始めるとさらにその度合いは増します。歩き始めると・・・その度にカメラとレンズを買い換えますか?
オリンパスのミラーレスは使ったことがありませんのでよくわかりませんが、現時点でのレンズの種類はオリンパス。センサーサイズの小ささも、レンズの選択と撮り方によっては解消できます。ボディ内手振れ補正も定評がありますね。
ソニーの売りはセンサーサイズと動画性能でしょうか。α6000はとても優れたカメラだと思いますが、現時点ではEマウントに望遠レンズが充実していないことは留意された方がいいかもしれません。
AF自体の速さはそれほど変わらないかもしれませんが、動体AFはα6000の方が優れているというのが大方の評価かもしれません。ただ、どちらも高望みしなければそれなりに撮れるとは思います。
どちらも一長一短あると思いますので、キヤノン、ニコンの一眼レフも会わせて検討してみられることをおすすめします^^
書込番号:18052968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どっちを買っても…
レンズ選択と使いこなし次第だと…
日曜日の鼓笛撮影を失敗して猛省中の吾輩は思います(;^_^A
例え20万超えのボディに10万超えのレンズを使っても…ちゃんと設定の確認をチェックしないと失敗するのです(┰_┰)
…全滅じゃ無かったのが救いかな(/ ̄∀ ̄)/
普通の人の限界(サイズ・重量)はμ4/3だと思います(o^∀^o)
Eマウントには無いF2.8ズームレンズや超望遠のレンズ等、優位点も沢山ありますよ(^皿^)
書込番号:18052985
6点

今のところ、α6000に一日の長があるでしょう。
生まれたばかりという事でしょうし、当面は標準ズームか、ダブルズームキットもあれば十分です。
一眼レフorミラーレスの経験がないのであれば、まずはこれでお試しになる事をお勧めしますが・・・・
かさばるという意味では、μフォーサーズもα-Eマウントも一緒です。
最初から持ち運ぶ事に懸念を示されるなら、RX100MkIIやキヤノンPowerShotG7Xなどボケる大型センサー搭載の
高級コンデジを検討された方がよっぽどマシです。
書込番号:18053036
6点

私は子供はいませんのでご参考になるか判りませんが、周りの子供のいる人達を見て思ったことを書きます。
子供って生まれてすぐはほとんど動かず寝てることが多いので写真でいいとおもいますが、
しばらくすると動き始めますよね、そうなると写真だけじゃなく動画も撮りたいって思い始めると思うのです、
他にビデオカメラを持ってればいいんですけど、一台で両方撮れるのも悪くないとおもいませんか?
そういったことから新規にしかも子供を撮るなら動画機能も充実して機種がいいように思えます。
いかがでしょうか?参考になりましたら幸いです。
書込番号:18053100
4点

あっという間にヨチヨチ歩きが始まると思うで
そうなると高感度も有利なα6000に一票!!(´ω`*)
書込番号:18053465
1点

piaressさん おはようございます。
一眼カメラの最大の特徴はあなたの撮りたい被写体、撮りたい方法に応じて最適なレンズが選択できるところだと思います。
お子様をバックをボカして撮りたければ、お考えの二者択一ではセンサーサイズの大きなα6000がボケや暗いところでストロボ無しでの撮影では有利ですが、どちらもキットレンズでは望遠で撮れば別ですが標準ズームでは劇的にボカす事は出来ないと思います。
トロけるようなボケが欲しいなら別途開放F値の小さく明るい単レンズなどの追加が必要だと思いますが、その場合は圧倒的にマイクロフォーサーズのOMDの方が選択肢が現在のところでは多いと思いますので、一眼カメラはシステムなのでレンズカタログなども眺められてレンズも含めて考えられたら良いと思います。
書込番号:18053503 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レンズの品揃えもチェックポイントとは思いますが、短期間であれもこれもと買われる事は無いでしょう。Eマウントレンズは今後新しく発表されて、充実してゆくようですから、そっちは今後の楽しみに取っておいて、今使うボディーと標準ズームに絞って検討するのが実用的と思います。重要なのは、自分が使い易いかどうかです。販売店で触った感触は重要だと思います。写りに関しては、両方で同じものを撮って見比べなければ、違いが解らないと思います。持っているポテンシャルに優劣はあると思いますが、気にする性格かどうか?です。
私は、室内でストロボ無しで動く被写体を撮るので、高感度の綺麗さを比べてα6000を推します。
書込番号:18053523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はオリンパスをお勧めします。 EM-1での比較になりますが、
ノイズについては両機ほとんどかわりません。OM-10のボデイ内手振れ補正は結構いいので、
ISOをα6000と同じか一段低くても綺麗な写真が撮れると思います。
OM-10はタッチシャッターがあります。これは速くて意外と正確でとても便利です。
カメラの質感はOM-10の方がいいです。所有するよろこびは比べるまでもありません。
ぼけに関してはフォーサーズでもぼけます。α6000でもキットレンズでは、たいしたちがいはないと思います。
ぼけぼけの写真は綺麗に見えるかもしれませんが、将来どこで撮った写真かわからないのもどうかと思います。
レンズは17mmf1.8か25mmf1.8のどちらか一本もっててもいいんではないでしょうか。
子供さんが走り回るまでにはまた新しい機種がでてると思います。
そのときにまた考えてみてもいいと思います。
あとはご自分の目で見てお決めください。
書込番号:18053685
10点

E-M10 + パナ20mmf1.7 がお勧め。
>背景をぼかした子供の写真
を見たいのは撮影した本人だけで、
嫁も子供もどこで撮ったか分からない写真は要らないと言うと思う。
書込番号:18053850
7点

>背景をぼかした子供の写真を撮りたいです。
>しばらくは室内が多いと思います。
室内でお子さんの撮影だと、背景がボケやすいような構図で撮ることが困難な場合も多いでしょうから
そういった事も考慮するとセンサーサイズの大きいα6000の方がいいかもしれませんね。
たとえば、まったく同じ場所でα6000とOM-D E-M10に似た性能のレンズ(35mm換算で○×mm相当および開放F値)を
使用してお子さんの撮影した場合、センサーサイズの大きさの差が出てα6000の背景の方がボケます。
ということで、室内で背景をボカした写真を撮りたいなら、センサーサイズの大きなカメラと開放F値が小さいレンズが便利です。
書込番号:18054239
2点

お店で触ってみて、気に入ったほうでいいと思います。
どちらにしても、標準ズームなら差はない感じです。(α6000とE-M5を使っています。)
書込番号:18054251
3点

こんにちは。
両機種とも使っていますが、どちらでも良いと思いますよ。
特にAFの追従性は圧倒的にα6000ですが、追従させないのであれば、E-M10も十分速いです。
ただ、どちらの機種にしてもぼかしたい場合はキットレンズの他に単焦点レンズをお求めください。
ソニーの場合は24mm, 35mm, 50mmなどの中からがお薦めです。
価格や使いやすさからは35mmが手を出しやすそうです。
(手振れ補正内蔵)
オリンパスの場合は15mm, 25mmあたりでしょうか。
オリンパスはボディー内に手振れ補正が内蔵されているのでどんなレンズでも手振れ補正が使えます。
ただ、人物を撮られる場合は手ぶれ補正はあまり意味がないかもしれません。
いくら手ぶれ補正が優秀でも、被写体が動けばぶれるので...。
夜間、動かないものを撮影するときはE-M10の方が万能かもしれませんね。
個人的な意見としては、長く使われるのでしたら、これからお子さんが大きくなることを考えてAFの速いα6000にし、上に挙げた単焦点と外付けストロボがあれば大抵の場面には対応可能かと思います。
書込番号:18054456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様お忙しい中レスありがとうございました。
じっくり読ませて頂いております。
α6000をすすめてくださる方が多いですね。
レンズ等使い方次第というのはいまいちまだぴんときませんが。。
ぼかしについてはどこで撮ったか分からないものはいらないというのは確かにそうですね。
そんな写真ばかりにならないよう気をつけたいと思います。
ぼけにも段階があるのですね。ぼけぼけも好きですが、痔郎さんの載せてくださったようなほどよいぼけ写真も撮りたいです。標準レンズで撮れるのでしょうか?
α6000でも同じような感じで撮れますかね??
薄々感じていましたが、皆様のレスでやはりレンズはやはり必要ですね。
気に入った作例が、オリンパスの25mm F1.8を使っていました。
ソニーだとSAL35F18あたりですかね。
ただソニーのレンズだと、もし今後買い換えることがあった場合、やはり本体はソニー製品を選ばなければいけないのでしょうか?
動画については、ビデオは持っていませんので動画も撮るかもしれません。
α6000がよいようですね。
今はスマホです。夫はスマホで十分と申しておりますが・・汗
すっかり失念していましたが、
タッチシャッターは私にはとても魅力的です。また近々店頭で再確認したいと思います。
す。
----
ほら男爵様
オリンパスの方がおすすめということですか?
μ4/3の意味が調べてもいまいち分かりません・・
ほとんど私(妻)が使用することになると思いますので少しでも軽い方が助かりますが・・。
書込番号:18056674
1点

こんにちは。
まずレンズについてですが、基本的にマウント毎に規格が異なるので、ソニーのレンズはソニーのみにしか使用できません。
ただ、マイクロフォーサーズはオリンパスとパナソニックが採用しているので、どちらの本体でも両方のメーカーのものが使用できます。
パナソニックは本体内に手ぶれ補正を内蔵している機種はGX7しかないため、主にレンズ内に手ぶれ補正を内蔵しているものが多く、オリンパスのレンズを付けた場合、GX7以外では手ぶれ補正が使えないといったこともあります。
とりあえず、ソニーEマウントのレンズとマイクロフォーサーズのレンズの種類や価格を価格.comで見られてみたら如何でしょうか。
因みに超望遠域のレンズはソニーEマウント純正にはまだありません。
それ以外は一応そこそこ揃ってはいます。
また、動画を撮るばあいは、パナソニックかソニーのものの方が見るときも楽かもしれませんね。
特にテレビで見る場合は変換が必要ない場合が多いです。
(ブルーレイなどに焼くのも変換の手間がかからないです。)
最後に、α6000にはタッチパネルは採用されていないので、タッチ操作をしたい場合はソニーの場合はファインダー非搭載機種を選ぶ必要があります。
動かない被写体を撮る場合はタッチパネルがあると多少楽かもしれませんが、どれほど楽かは微妙です。
私の場合、EーM10でタッチ操作をすることはほとんどありません。
主にフォーカスポイントを決めるのにタッチ操作をすると思いますが、タッチだと結構大雑把になってしまったりするので、手動(十字キー使用)でフォーカスポイントを決めてしまいます。
この場合、スモールターゲットも使えるので、狙った場所にピントを合わせることが可能になることもあります。
また、動体を撮る場合などファインダーを使用するときは、タッチパネルは使用できなくなります。
私の場合は、ほとんど全てファインダーで撮るのでタッチパネルは使用しませんが、最初の内はあった方が楽なのかもしれませんね...。
因みにタッチシャッターは触れた途端にシャッターが下りてしますので、どれだけ役に立つか微妙です。
十字キーでのフォーカスポイント合わせも楽なので、EーM10でもそちらの方をおすすめします。
書込番号:18057174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

子供撮りや子供撮りにおけるボケについて、掲示板などで意見を求める際、いくつか注意点があると感じています。
1.写真が趣味である方の機材選びと、子供撮りを楽しむための機材選びは、共通点もあるけれど相違点もたくさんある
2.ボケ写真のボケの量や大きさは、子供、もしくは子供と同じ大きさの被写体が主題でない場合、特に小さなお花などが主題である作例には注意(そんなにボカせない)
1.について、よく出てくるのが“ファインダー”について。
一眼レフも使用している私などにとっては、子供撮りでも必須の機能ではあるのですが、世のパパママでどれだけの人がその恩恵を感じているのか?を考えることも必要でしょう。
それよりも、スマホとイコールの機能になっているタッチシャッターを便利だと感じているパパママは多いだろうと推察します。
自撮り液晶についてもそう。よく必要かどうか?で意見が分かれますが、私が思う自撮り液晶のメリットは、子供に関心を持ってもらいやすい機能だってことです。
デジイチの操作に不慣れなパパママは、機材に集中し、子供を楽しませることを忘れがち…そんなスレも見ることが少なくありません。子供と家族と写真を考える場合に、最優先事項となるのは、“子供が楽しんでいてよい表情をしてくれること”だと思いますので、それを抜きに機材の性能を比べても子供撮りにおいては現実感を感じづらいと思います。
2.ボケについては、まず“被写界深度”ってのを是非とも調べられてください。
簡単に言うと“ピントの奥行幅”のことです。
これを浅くする設定、構図にし、浅いピント幅の中に我が子を置くことで背景がボケます。
設定というのは…
・焦点距離
・F値
構図というのは…
・被写体との距離
・被写体と背景の距離
を調整するみたいなことです。
設定というのは、機材に依存しますし
構図というのは、撮影環境に依存しますよね?
んで、これからの季節…
日照時間が短いこともあり、子供撮りはどうしても室内での撮影が増えると思うのですが…
スレ主さんの選択肢である2つの機材のどちらを買っても、室内ではボケ写真を得るのは容易ではないんですよ。
背景をぐんと離せる屋外で、子供にグッとよれば背景はトロトロではないにしてもキットレンズでボカせるはずです。
まあ、こんな感じですが…
>タッチシャッターは私にはとても魅力的です。また近々店頭で再確認したいと思います。
す。
>ほとんど私(妻)が使用することになると思いますので少しでも軽い方が助かりますが・・。
ママがスレを立てるときは、大体そんな感じですよね。
だから私は、私が選択して使っているα6000を、容易には勧めないし…
容易に勧める人は、申し訳ないけど無責任な勧め方だなぁと感じます…まあ、私が感じるだけで、勧めるのは自由だとも思っています。
んで、予算に奥行きがあるならば、買って使いながら考えればいいと思います。
リカバリー予算がない場合は、先に最低限の理屈と自分の撮り方欲しい写真について整理してから選んだ方が間違いないと思います。
“デジカメ”“教科書”で検索すれば、DVD付のイロハ本とかヒットしますから、すぐに買ってDVDをザッと見れば、イメージが鮮明になってくると思いますよ。
書込番号:18057293
3点

スレ主さん
ファインダーが必ずしも必要でないなら、α5100も検討されるといいかもしれません。α6000譲りのAF性能で携帯性に優れ、タッチパネルや自分撮り可能な可動式液晶がついています。あと2、3ヶ月すれば価格も落ち着くのではないでしょうか。
ボケ表現の仕方については上の不比等さんの仰るとおりで、これより詳しい説明は、自分で入門書を紐解くか、#4001さんのレスを待つしかありません(^^;)ゞ
裏技ですが、「#4001 価格 ボケ F値」等でググっていただくと、他のスレッドで#4001さんが説明しておられるレスが沢山出てくると思います。
と書いてみて、一応ググってみると『いわゆる ぼけ 絞りと開放の矛盾について』というスレッドがみつかりましたので、これをご覧になっていただくといいかもしれません。
普通に「ボケ F値」でググるだけでも色々なホームページが出てきます。
同じ画角・開放F値のレンズ同士であれば、センサーが若干大きくレンズの焦点距離が長くなるソニーの方がボケの大きさの点では有利ですが、撮り方やレンズ次第で容易に逆転可能ですので、今後使ってみたいレンズも含めて両マウントを比較検討されると良いと思います^^
書込番号:18057723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#4001さんのレスを待つしかありません
らずさん、そのとおり(笑)
でも#4001さんは、X-EU買われてから忙しそうだからなぁ…( ノД`)
書込番号:18057801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
このセットの購入を検討しています。ズームレンズの使い方が書かれたものが見つかりませんので
ここで質問させて頂きます。
前提としてフォーカス、ズーム共に電動と思っての質問です。
ズームは手動でも出来ることを希望しています。
そこで以下の点について教えて下さい。
(1)このレンズの使い方としてフォーカスはオートでズームはマニュアルでの使い方は出来ますか。
出来る時はその使い方を教えて下さい。もし、できない時は他に出来るレンズが有れば教えて下さい。
(2)電動ズームのズーミングSW(テレ&ワイド)はレンズに有るのですか。
(3)手ぶれ補正機構はレンズ側に有るものと思いますが、その原理が分かるURLがあれば教えて下さい。
(4)質問内容に関連した内容が記されたURLが有れば合わせて教えて下さい。
以上宜しくお願い致します。
0点

公式サイトにほとんど…
書込番号:18163922
2点

標準ズームは電動式で、手動ズームはできません。
望遠ズームは持ってないので判りませんが、手動ズームだと思います。
書込番号:18164014
1点

こんばんは。
(1)このレンズの使い方としてフォーカスはオートでズームはマニュアルでの使い方は出来ますか。
出来る時はその使い方を教えて下さい。もし、できない時は他に出来るレンズが有れば教えて下さい。
・SELP1650=リングを回すことで手動に似たズーミングはできますよ。が、正確にはモーターを介する動作になります。一般的なズームと同じくリングを回しますが手動ズームのようなリニアな感じに乏しく違和感はあるかもしれません。割とうまく制御されてるとは思いますが。
・SEL55210 =ごく一般的な手動式のズームレンズです。レバー操作によるズーミングはできません。
(2)電動ズームのズーミングSW(テレ&ワイド)はレンズに有るのですか。
・レンズ鏡筒横にあるレバーでパワーズーミング(電動)もできますし前述のようにリングを回しても可能です。
(3)手ぶれ補正機構はレンズ側に有るものと思いますが、その原理が分かるURLがあれば教えて下さい。
・光学式手ブレ補正(ページのわりと下の方にありますね)
http://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html#page-top
(4)質問内容に関連した内容が記されたURLが有れば合わせて教えて下さい。
・パワーズーム(公式サイトではないですが)
http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11-3
書込番号:18164047
1点

標準ズームは電動ですが、手動でもズーム出来ます。フォーカスリングがズームを兼ねていて、AFの時はズームリングになり、MFの時はフォーカスリングとして動きます。
書込番号:18164048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん早速のレス有難うございました。
マニュアルズームも可能と言う事で安心しました。
特に「どあちゅうさん」のレスは詳細に書かれており良く理解できました。
また、質問が有った時には皆さん宜しくお願い致します。
書込番号:18164971
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
よろしくお願いします。
アルファを買って数ヶ月、標準レンズキットで色々撮ってみました。風景オンリーよりもポートレートや、何処にいるか分かる程度の背景を入れて子供を取ることが多いです。今までとった写真を見てみると、絞りは25〜35あたりに集中しています。
そこで、そろそろステップアップに初めての交換レンズを買おうと思っております。ズームレンズも考えたのですが、今は表題にある2つのレンズが候補に上がっています。SEL24F18Zはさすがのクオリティーとどこでも書いてありますが、いかんせん値段がネック。一方でシグマは値段が安いけども、標準レンズよりも描写力が上がるとのこと、魅力を感じております。シグマであれば他の2つも買い足していけるかもしれません。
ただ、シグマを買って、物足りなさを感じSEL24Fを買ってしまうのであれば、いわばシグマは無駄になってしまうか?とも。
撮った写真は主にモニターで、出力したとしてもフォトブックやL版程度です。被写体は子供や妻。ただ、旅行にった時に夜景や風景なども撮りたい。室内での投入も多いかと思います。
そのような場合、コスパを考慮し、どちらをオススメしていただけますか。もしくは、この2つ以外に、他にむしろこっちのほうが、というのもあれば(ソニー純正や、ズーム含む)それも教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします。
0点

シグマ30mmもE24mmも両方使用経験があります
>シグマを買って、物足りなさを感じSEL24Fを買ってしまうのであれば、いわばシグマは無駄になってしまうか?とも
両方買った理由は、まさにこれです(悲)
シグマ30mmも値段を考えれば素晴らしい画質のレンズですよ。
ただ、個人的には30mmより24mmくらいの方が使いやすかったこと、
シグマ30mmはあまり寄れないことが不満だったこと、
メイン機材がフルサイズだったこともあり画質的にも24mmの方が満足でした。
とはいえ、シグマ30mmも画質は標準ズームに比べれば十分すばらしいですよ。
最初、この値段でこんなに写るのか!って思いましたよ
コスパを考慮するなら、シグマ30mmをお勧めします
書込番号:18096683
0点

念のため。
>絞りは25〜35あたりに集中しています。
ズームの焦点距離が25〜35o、ということですよね?
書込番号:18096816
0点

失礼しました!焦点距離です。
勿論、24の方が(おそらく)画質がいいのだろうな、とは思っているのですが、でもシグマでも十分か?とも思うんです。それこそ、使うは使わないかはまだわかりませんが、シグマだったら3本揃えて24と比べてお釣りが来るわけですし。
フォトブックに落とす程度の用途なんですがねぇ…。迷うところです。24買って、自分の実力に比べてオーバースペックになるのもな、とも思いますし。
ちなみに、これ以上の値下げって、レンズの場合は期待できるんでしょうか?
書込番号:18096931
0点

SEL24F18Z、30mmF2.8 両方持っています。
予算最優先ならシグマですが、価格の割には優秀だけど・・・といった感じのレンズです。
初めての単焦点として悪くは無いですが、積極的にオススメしたいとは思いません。(19mmF2.8も同様)
私的にはSEL24F18ZはEマウントの中で一番使い勝手の良い優秀なレンズだと思っているので、こちらをオススメします。
その他、SEL24F18Zには及びませんがSEL35F18も使い勝手が良いと思います。F1.8の明るいレンズは持っていて損はないです。
書込番号:18097095
1点

ふくしやさんが推奨済ですが,僕も 35/1.8 OSS をお薦めしたいですね. 但し,候補の2本と比べると画角が少し狭くなるので,店頭で違いを確認するなどして,用途に適合するかは良く検討してくださいね.
Sonnar 24mm は確かに素晴らしい描写のレンズです. でも 135DF 換算 36mm 画角な訳で,35mm の F2 よりチョイ明るい程度のカテゴリーは,大昔に設計技術が完成の域に近付いているクラスなので,その辺りで,Zeiss を名乗って,この大きさと価格で,OSS 非搭載で出した玉がこれ位の写りは当たり前とも言います(^^;).
Sigma のミラーレス用単焦点は,MFT 用に 19mm を衝動買いしただけで,APSC 用 E Mount 版は,借用試写した結果,自家用には購入せず終いです. 確かに価格の割には良く写るんだけど,このクラスのレンズの価格帯で「価格が魅力で購入」ってのは,少なくとも拙宅の財布では,有り得ぬ選択で,ならば「価格を加味しなければ凡玉」に見えちゃうんですよね(^^;). そもそも,SIGMA ミラーレス用単焦点って,「4/3" 用にはユトリ十分に設計」だけど,「APSC 用にはギリギリOK」なんチャウかな?と言うのが僕の所感です.
SONY 35/1.8 OSS は,画質/価格/大きさの3要素のバランスがとても良いレンズなので,所謂標準レンズ画角で構わなければ,大推奨です. 因みに,画角がもっと狭くても良ければ,僕のイチオシの E Mount レンズは,ぶっち切りで,50/1.8 OSS ですが....(^^;). 50/1.8 OSS の実売価格を見ると,このレンズをこの価格で買わせて貰って良いのかしら?と,SONY さんに申し訳なく想うほどのお買い得レンズです. 因みに MFT でも Olympus MZD 45/1.8 の値段見ると同じ気持に成ります(^o^).
書込番号:18097397
4点

単焦点レンズはどれがお薦め?とかならSEL50mmF1.8も一時「神レンズ」とか言われていた(ちょっと大袈裟かとは思いますがそれほどキレが良いレンズだということでしょう)ぐらいなので買って損はない(価格も3万円切りますし)ですね。
ただ換算35mm焦点距離相当前後のレンズをという事ならEマウントではSEL24mmF1.8ZAしか選択肢が無いのでこれ一択でしょうかね。
シグマのEマウント用の19mm、30mm、60mmF2.8のアートラインレンズはいずれもDPmerrill用のレンズを単体売りしたものだけに若隠居さんが言われるように4/3センサーでは中央の美味しい部分を使うので良いですが、DPmerrillもAPS-CセンサーとはいえキヤノンのAPS-Cの換算倍率1.6倍より高くなる(つまり面積が小さい)ようですからEマウント用としては周辺部に不満が出てるのかもですね*_*;。(イメージサークル的にはケラレない範囲に入ってるでしょうけど)
Aマウントの初めてレンズの感覚で安くてそこそこ写るレンズが欲しいならシグマの30mmF2.8、Eマウント純正レンズで揃えるならSEL24mmF1.8ZAでしょう。
書込番号:18097408
2点

シグマは、量販店で試し撮りしただけですが、
わたし的にはイマイチと思いました。
値段や商品説明のポップを近接距離でSEL24と撮り比べました。
データを持ち帰り、PCで比較した所、シグマのレンズではポップの文字の輪郭が色にじみして見えたのに対して、SEL24ではくっきりと撮れていました。
この点と、ファストハイブリッド非対応の2点から、SEL24を選びました。
書込番号:18097476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24mmと30mmは別物だと思いますが・・・・両方買ってもすみわけできると思います。
(両方買えということではなく、どちらを買っても無駄にはならないという意味です。)
30mm(旧)はNEX3N専用でつけてますが、自分の用途では、それほど活用度が高くないので60mmの方に変えたいと思っています。
書込番号:18097556
2点

もちぽん82さん こんにちは。
迷われた場合は金額が問題なければ高価な方を購入しておけば後々の後悔は無いと思います。
一番の違いは約1段違う開放F値とゾナーのボケ味などでしょうが、大きく重く高価なレンズは写りが良いというのをこの二者択一なら間違いなく体験できると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K00http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281850_K0000476455
書込番号:18097717
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281850_K0000476455_K0000260289&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
NEX6のときに30M35マクロレンズを買って使っています。
値段も安いしマクロにも、風景にも使えて便利だと思います。
書込番号:18097737
0点

皆さん有難うございます。やっぱりSEL24F18Zですよね。6万円を切ってくれれば即買いなんですが、中古レンズって皆さんご評価いかがですか?都内に住んでいるのでマップカメラさんやキタムラさんに伺うことはできるのですが、おそらくお店のポップや店員さんの説明を信じきっての購入になるかと思います。
書込番号:18098016
0点

僕は55210.3518.シグマ1928を中古で買ったけど
全然問題ありませんでしたよ
大体みんな丁寧に扱うだろうから
ジャンク以外なら
大自然だとおもいますよ(^o^)
書込番号:18098238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさまありがとうございました!散々迷った挙句、アマゾンでsel35を3万5千円ほどで購入いたしました。今後は皆様おすすめのsel50、そしてその次は広角のものを(それかウルコン)買って徐々に沼にハマっていこうと思います。
またよろしくお願いします!
書込番号:18149515
0点

私はSEL24f18z を使用しています。
はっきりいって、何を撮るか?ですよ。
私の場合は、猫カフェでのメインレンズとしてF1.8が必要だったのです。室内照明でSS1/250でISOを出来るだけ上げない為にはこのレンズ一択でした。
書込番号:18149826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





