α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 23 | 2014年4月22日 20:02 |
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75 | 39 | 2014年4月20日 21:52 |
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64 | 15 | 2014年4月15日 12:34 |
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73 | 11 | 2014年4月15日 08:11 |
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57 | 15 | 2014年4月10日 06:28 |
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49 | 22 | 2014年4月9日 12:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
現在PANAのGX1にLEICA F1.4を付けて子供(1才)の写真を撮って楽しんでいます。
レンズを換えてから写真が見違えるように綺麗になり満足しているのですが、もう少し背景をぼかしたい時とかがあるので、APSCを買い足そうと思っているのですが満足できるものがなくて悩んでいます。カメラはほとんど初心者ですので
詳しい方々のアドバイスをいただけませんでしょうか。
・撮影対象は赤ちゃん1才のみです。
・最近歩き始めたのでAFが早いものが良いです。GX1でもピントが合わない事が多々あります。
・子供を撮るのとメガネをかけているのでライブビューで撮影できるものが良いです。
-ファインダーで子供を撮影しようとすると、たぶん寝転ぶ必要があって屋外で撮影できそうにないと思うのですが、
動く子供を子供目線でファインダー撮影されている方はどうやって撮影されていますか?
・ライブビューで子供を撮影しようとすると、バリアングルが欲しいです。
-α6000をはじめソニーのミラーレスは全てチルトでバリアングルはありませんが、何か訳があるのでしょうか?
子供撮影なので縦写真が多いのですがGX1でかなり不便を感じています。
チルトで子供の縦写真を撮るのに不便はないでしょうか?
色々探した結果、SONYのα58、α68がバリアングルでライブビューAFが早いようなのですが、SONYはミラーレス一辺倒で一眼はもう力を入れていないようなのと、やはり大きく重くなるので常時携帯できるか自信がないです。
α6000系でバリアングルがあって、コンパクトな単焦点35mmがあれば言うことなしなんですが。。
チルトでローアングルの縦向きポートフォリオを撮影できますでしょうか?
御教授お願いします。
0点

双子パパパさん
こんにちは。
>-α6000をはじめソニーのミラーレスは全てチルトでバリアングルはありませんが、何か訳があるのでしょうか?
多分、コストと液晶の大きさ(厚さ)が理由だと思います。
バリアングルにしてコストアップしたものと、チルトでコストダウンしたものとでは、
このカメラではどちらが受け入れられやすいか判断したものと思います。
さらに、バリアングルにするとカメラの厚みが増すと思います。
>SONYはミラーレス一辺倒で一眼はもう力を入れていないようなのと、
ミラーレス一眼にも力を入れていると思います。
書込番号:17418351
1点

スレ主さま
二人の子供のイクメンです。
2歳児と0.3歳児てす。
私も縦構図多いです。
やはり、チルトは使いにくい。
ミラーレスも使ってますが、軽くて持ち出しは楽ですが、実際の撮影のときはストレスを感じることが多いです。
とにかく、子供撮影で一番大事なのはバリアングル。
そこで。。。。
ボケがほしい。
キレイな写真。
ライブビュー撮影。
バリアングル。
SONYでそれを叶えるなら、
レンズはディスタゴン24mm。
このレンズは間違いないです。
ワーキングディスタンスが非常に取りやすい。
一歳児となれば、離れられても1メートル位の距離での撮影が多くなるかと思います。
apscなら解放から使ってもいいと思います。
また、このレンズは最短撮影距離も短いので、室内で使える。
ボディは、99か、77。
これしかバリアンありません。
待てるなら、77の後継モデル。
三軸バリアングルはαの特権です。グリグリ回して、縦構図が楽勝です。並走しながらでも撮れます。
参考写真は、77と、プラナー50mmです。
焦点距離的に長いので、今はディスタゴン24mmを付けっぱなししています。
重くなりますが、撮影の軽快さは比べ物にならないと私は思います。
書込番号:17418396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おお〜
双子ちゃんの親ですが、じつはうちもそうです(9歳女)
下記私の主観ですが、双子親として仲間(笑)として回答いたします。
>最近歩き始めたのでAFが早いものが良いです。GX1でもピントが合わない事が多々あります。
現時点では、一眼レフというカメラの方が動く子供を撮るのには適しています。
因みに私はデジタル一眼レフで自分の子供の動いてる姿を撮ってきました。だから自身の経験から言うと、デジタル一眼レフの方が子供の動きには適していると思っています。
一応作例の上げておきますね。
但しα6000などはかなり優れたAFと聞きます。実際に子供の写真を撮った方の体験談等が聞ければ大いに参考になると思います。
>子供を撮るのとメガネをかけているのでライブビューで撮影できるものが良いです。
実は子供を撮る場合は、ライブビューのほうがいい場合も多々あります。
ファインダーを覗くタイプのカメラだと、ファインダーに写っている範囲以外のものが見えない
もう一方の目を開けて周りを見ていても、みにくいという欠点があります。
↑でデジタル一眼レフを勧めましたが、多くはファインダーを覗いて撮るタイプです。
という訳で私の場合は、いつも嫁さんと出かけて二人で見ながら撮っていました。
>ファインダーで子供を撮影しようとすると、たぶん寝転ぶ必要があって屋外で撮影できそうにないと思うのですが、動く子供を子供目線でファインダー撮影されている方はどうやって撮影されていますか?
勿論、這いつくばって撮ります(笑
そして当然ですが、私か嫁さんのどちらか撮っていない方が監視役になってました。
>ライブビューで子供を撮影しようとすると、バリアングルが欲しいです。
-α6000をはじめソニーのミラーレスは全てチルトでバリアングルはありませんが、何か訳が
あるのでしょうか?
これはちょっとわかりません。すみません。
>子供撮影なので縦写真が多いのですがGX1でかなり不便を感じています。
>チルトで子供の縦写真を撮るのに不便はないでしょうか?
私的にはあまり不便は感じませんでした。
という訳で、子供を撮る場合の理想のカメラは、動きものに強いミラーレスなのかもしれません(子供の危険回避という意味で)。
ただ、夫婦で出かけて撮る場合は、デジタル一眼レフを選択するが現時点ではいいかと思います。
書込番号:17418401
4点


ファインダーがないからこそ
しっかりと構える意味でも可動液晶は大事であるのだけども…
なぜかどこもバリアングル液晶をつけてくれないんですよね
縦位置では役立たずのチルト液晶しかない…
業界の7不思議のひとつです(笑)
書込番号:17418413
2点

>色々探した結果、SONYのα58、α68がバリアングルでライブビューAFが早いようなのですが、
α58はバリアングルではなく、上下のみのチルトですよ。
あと、α65は確かにバリアングルですが、縦構図でバリアングルのお世話になろうとすると、モニターがボディの下側(グリップが上の側の縦構図だと、モニターは右側)にいってしまうので、正直なところ不向きです。
ローアングルで片手撮りすると、右腕とモニターがもろに重なります(苦笑)
縦構図でも不自由なく使えるバリアングルは、3軸チルトのα77かα99のどちらかです。
書込番号:17418423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あと、α65は確かにバリアングルですが、縦構図でバリアングルのお世話になろうとすると、モニターがボディの下側(グリップが上の側の縦構図だと、モニターは右側)にいってしまうので、正直なところ不向きです。
私はα57ユーザーですが、
LVで縦構図は背面モニターの下に可動軸がある方が便利だと思いますよ(=゚ω゚)ノ
まぁ、三脚で縦構図の場合は、雲台が引っかかりますが(笑)
手持ちLVなら、他社機みたいに横に可動軸があるものより扱いやすいです(´ω`*)
書込番号:17418459
3点

バリアングルな背面液晶となると、キヤノンの70DやニコンのD5300が該当します。
SONYのα-99をオススメしたいたこですが、ボディ本体もレンズも激重ですので、大変です
女性ポートレートを撮ってますが、フォーサーズとAPS-Cでは極端にボケの量が違うとは思えません。フルサイズならかなり違います
マウントを変えるくらいなら、むしろレンズをパナの35-50ミリF2.8とかオリの45や75F1.8にするほうがオススメです。
又今年中にはオリの45〜150 F2.8も出ます。
書込番号:17418569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バリアングルも良いですが、撮った写真はどの位のサイズでプリントされますか?
A2とかA1とかのサイズ?A4の何倍でプリントして観賞しましょうか?
それをプリントするプリンター買われますか?カメラ屋にプリント依頼しますか?その費用は?
カメラのモニターで判断しないで下さいね。(3インチの液晶は撮れてるかの確認用ですよ)
それよりPCモニター(大型TV)で見る事が多いのでは?(縦に撮るとサイドが黒く映りませんか?それか横に?)
今のカメラは高画質なのでトリミングと言う方法でリサイズ出来ますから、縦撮りを気にしなくて良いのでは有りませんか?
後で一手間かもしてませんが可愛いお子さんの笑顔とかしぐさだけ見て撮って後で好きな所をトリミングされてコレクションではダメですか?
プロでも撮ってそのまま使う事は少ないと思います(黒沢 明監督の様に雲待ちで何日も待てる方なら・・・ゴメンナサイ)
書込番号:17418809
0点

訂正します。
35-50じゃなく 35-100(フルサイズ換算70-200ミリ)
マイクロフォーサーズならノルチクロン45ミリも良いです。
いずれにせよ、35ミリ程度ではボケの多さはあまり変わらないですよ。やはり望遠です。
例えばEOS-6Dで
キヤノン50ミリF-1.2Lを絞り解放で撮ったら、かなりボケるけど、ピントの幅は剃刀の刃みたいなものですよ。
どうしてもなら、中古のα-55や57にSAL35F-1.8が合理的回答かなと思います。
少なくても、バリアングルとAFの速さは保証出来ますからね。
書込番号:17418816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

チルト式モニターで縦構図は写しにくいですが、少し我慢すれば撮れないことはないと思います。
NEX-6に30M35レンズでカタクリを撮影してみました。
書込番号:17419086
2点

皆様、多数のアドバイスありがとうございます。
bigzamさん、
やっぱりチルトは縦構図には使いにくいですか。。
α77、99はちょっと大きくて思いので私には無理だと思います。24mmはポートレートには広角すぎるような気がしますが。
ねこまたのんき2013さん、
女の子の双子ちゃん、かわいいですね。うちは男の双子です。
やっぱり子供撮りはライブビューですよね!
芝生以外のところだと這いつくばれないですよ。
あふろべなと〜るさん、
>なぜかどこもバリアングル液晶をつけてくれないんですよね
>縦位置では役立たずのチルト液晶しかない…
ほんとにそうですよね。パナにはあることはあるのですが動画重視のミラーレスで今回パスしました。
たぶんカメラを設計してる人に子供がいないのではと思います。なぜ必要か理解できないんでしょう。
makotzuさん、
>α58はバリアングルではなく、上下のみのチルトですよ。
ほんとですね。α57からスペックダウンしてるんですね。
>縦構図でも不自由なく使えるバリアングルは、3軸チルトのα77かα99のどちらかです。
う〜ん、両方とも大きくて重いです。私の性格からたぶん買っても持ち出さないような気がします。
α65のバリアングルは使いにくいようですね。
もう選択肢がなくなりました。
葵葛さん、
α57のバリは使いやすいのですね。65より画素数を抑えていて良さそうな感じですね。
ありがとうございます。
ササイヌさん、
望遠のレンズも試してみます。
>中古のα-55や57にSAL35F-1.8
そんな気がしてきました。カメラの中古は怖いのです子供撮りができて携帯できそうなカメラは55か57がベストな感じです。
アイトトロさん、
100枚撮って10枚残す撮り方なのでJPEGでしか撮らないんです。
どれを残すか選択するだけで一苦労なので、トリミングとか現像は私には無理ぽいです。
とった写真をMACに入れるとフォトストリームに自動ダウンロードしてくれるので、それをIPADで見て取捨選択しています。レチーナで見るのが一綺麗に見れます。IPHONEだと小さいので写真を見るのはIPADがベストだと思っています。
書込番号:17419112
0点

バリアングルをお望みなら、パナソニックのG6あたりを購入されるのがいいと思います。
ソニーは、レンズにも力を入れてないのが難点のような気がします。
書込番号:17419132
2点

>チルトで子供の縦写真を撮るのに不便はないでしょうか?
こちらの機種の細かい事はわかりませんがE-PL6では縦写真撮るときアスペクト比を3:4にしてます。
書込番号:17419232
0点

僕が言っているのはEVFレス機のバリアングル液晶機なので
いまだかつてどこも出してないんですよ…
まあパナのGシリーズは便利だけど
一眼レフスタイルで無駄にかさばるのが大きな欠点ですね…
書込番号:17419486
0点

まず、α6000での幼児撮りに過度な期待はしない方がイイと思いますよ。
1歳ちゃんを撮る撮影距離ってむちゃくちゃ近いでしょ?
そこで動いている被写体(目にバチピンを期待していると思いますが…)をバシッと捉えるのって難しいですよ…撮影者にもカメラ君にも。
ちゃんと距離をとって、中望遠で、ファインダー覗いて、しっかり構えて、一眼レフで撮るか?
近距離から(ノールック含)顔認識なんかの機能に頼るか?
だと思うんですけど…
α6000は、後者だとパナ機に負けますよ…
あっ、個人の経験則ですけどね。
あと、Eマウントには、F1.4なんてレンズはありませんから、いまより(いま、25F1.4ですかね?)ボカスってのも簡単にはいきませんよ。
ちなみに私はバカ親なので、這いつくばってファインダー覗くのにためらいはないし…
それが環境的にできなければ、ノールックで連写。
100枚に1枚当たればイイかなくらいの考えで撮ります。
書込番号:17419564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

双子パパパさん
α57とα65は同じ筐体です!
バリアングルのタイプも全く同じです。
私も葵葛さんと同じα57のユーザーなのですが、同じものでも使う人によってこのように意見が分かれるんだ、という解釈をしていただければと思います(^_^)
百聞は一見に如かず
で、やっぱり実物を触ってみるのが一番ですね!
α57の中古(探せば新品在庫もあるかな?)を検討されているのでしたら、α65でグリップ感やバリアングルの使い勝手など確かめてみてください(^_^)
α65は有機ELファインダー、α57は液晶ファインダーなのでEVFの見え方は違いますので要注意!α57のEVFは色再現性が有機ELよりも悪いです。
書込番号:17419569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hiderimaさん
パナのG6ですよね。人気がないのか置いてるところが少ないようなんです。
ミラーレス唯一のバリアングルですね。GX7にバリアングルを付けて欲しかった。
GX1は安いのに水準器、タッチフォーカス、タッチシャッターとか色々ついていて気にいってるので、パナも使い続けると思います。ソニーのEマウントはレンズがもう一つなんですね。Aマウントは結構お手ごろで揃ってるようなんですが。
不比等さん
α6000で子供撮りは難しいんですね。
這いつくばってファインダーのぞくのは私には無理です。
メガネもかけているのでファインダーのぞくとメガネが汚れるでしょ。メガネかけてるとファインダー覗き難いし。
ライブビューになれるともうファインダーに戻れないです。
makotzuさん
α65見てきました。
確かに縦向きにすると垂直に写しにくいかな?ななめになってしまうような気がします。
慣れればまっすぐとれますかね?
ファインダーを覗くことはないと思うのでα57でも問題ないです。
今のところα57(見つかれば)なければα65にSAL35F-1.8とタムロンAF17-50mm F2.8を付けて子供撮り専用にしようと
思っています。
書込番号:17419811
1点

α6000での子供撮りが難しいんじゃないですよ。
スレ主さん『が』、子供撮りの中でも『難度の高い』課題解決の『策』として、α6000に期待するのは、『それちょっと勘弁してあげてよぉぉぉ(汗)』ってことです。
子供撮りに限らす、『近距離』で『撮影距離が不規則に変わる』って被写体を精度と歩留まり高く撮るってのが、難しいし、ボディにもレンズにもそれなりの性能を求めます。
もうちょい離れれば、ぐんと撮りやすくなるんですけどね…
1歳はカワイイから…ついついよりたくなりますよね(笑)
α6000は、距離さえとれれば、動いている子供撮りにそこそこよい機材だと思います。
ただ、その距離でステキレンズが…
書込番号:17419891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最短活かすならキットレンズが軽くていいわけで
明るいレンズの欠点はAFし難い事、MFもだけど
それぞれのレンズの特性を把握して使わないと可哀想
明るいレンズやマクロはジックリと撮る
高級望遠は明るいけれど解放ではあまり使わない
解放ではピントがシビアになって、結局絞る事に・・
解決法としてはセンサーの高感度化
高感度でも綺麗に撮れれば・・というわけで猫も杓子もフルサイズ
小さな駆体に大きなボケをならできるだけ大きなセンサーしかない
センサーが小さいとF値を稼いでも帳消しになってしまう
α6000の実用高感度は1300以上、ほぼクラス最高
中級一眼レフより応用度が高い
旧NEXのセンサーでも寄ってボカして飛ばすぐらいは簡単にする
一番大事なのはどんな時でも簡単に撮れるように扱い易いか
そして写したモノが期待に応える高精細か
ボケは立体感を精細さはきめ細かい皮膚感覚を表現します
2400画素はダテじゃないと体感します
書込番号:17421577
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
つい先日、NEXー5から買い替えました。
初心者なので教えてください。
さっそく試し撮りをしているのですがどうにも画像にノイズが多いようにおもいます。(NEXー5とくらべても)
画像データを見るとISO値が3200(蛍光灯下の室内撮影)と高いからと最初は思ったのですが、ISO1000前後でもノイズが目立ちます。
知識不足なのではっきりしたことはわかりませんが、原因はどんなことにあると考えられますか?
またα6000はNEXー5と比べてノイズが目立ちやすい機種なのでしょうか?
3点

5Tよりも高画素になっていますから、ノイズは出やすくなっているかもしれませんね。
5Tに使われていたセンサーは優秀でしたしね。
書込番号:17393654
2点

kenta_fdm3さん
ありがとうございます。
高画素化のデメリットでもあるんですね。
みなさんの写真を拝見するとノイズがないように見えるのは腕の違いだと
思いますが、ノイズを抑えて撮影するにはどのような設定が良いのしょうか?
F値を小さくする、高感度NRは試しましたが効果は今ひとつでしたので。
書込番号:17394099
0点

基本RAWで撮って現像時にノイズ低減処理をするのがベスト
なのでしょうが、JPEGでしか撮っていない場合はNeat Imageで
ノイズ低減する手もあります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/neatimage/
画像にもよりますが効果てきめんな場合もありますよ。
書込番号:17394598
2点

蛍光灯下ってことなの、もしかしてフリッカーが出てませんか???
そのノイズが気になる写真をアップして頂ければ、諸先輩の方々から詳しい回答をもらえると思います^^;
因みに、α6000はこれまでのNEXシリーズと比べると
JPEG撮って出しの高感度画質は確実に向上してます。。。
書込番号:17394755
5点

等倍で見ているのではないでしょうか。試しにα6000の画像を14MPにリサイズして比較してみては?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:17394906
3点

hiro254さん こんにちは
高画素の方が 高感度苦手になると思いますが 比較は 等倍での比較でしょうか?
等倍の場合 画素数が違うと 表示される拡大率が変り 高画素の方が大きく拡大されるので ノイズが目立ちやすくなる場合もあります。
書込番号:17395129
4点

おはようございます。
画像をアップに一票です!
推測だけを持ち寄っても、話が発散して何も解決しないかと・・・。
画を見れば一発で解決するケースも多いですよ。
失礼しました。
書込番号:17395133
5点

モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
そんなツールがあるとは…試してみたいと思います。
葵葛
ありがとうございます。
フリッカーですか…ネットで見てみましたが難しくてよくわかりませんでしたw
じじかめさん、もとラボマン 2さん、彩雲さん
ありがとうございます。
拡大率が違うというのは灯台下暗しというか盲点でしたw
そう言われると大差ない気がしてきました。
試しにノイズが目立った画像をアップします。
こうしたら良いなどアドバイスが頂ければと思います。
書込番号:17396520
1点

hiro254さん 返信ありがとうございます。
ノイズはこの写真だとよく解りませんが 空の部分コントラスト高めの為か ムラが見えるのが気になります。
書込番号:17396558
1点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ノイズではなくムラですか…コントラストが高くて起こるのでしょうか。
もう一枚アップします。こちらもノイズというかムラというか…出てるように見えるのですが。
どうでしょうか。
書込番号:17396658
0点

よし!!
今すぐα6000はすてるんだ。
すぐに、ニコンかキャノンを買うべき。
EXIF付きの画像もUPできないのに。
まるで、オールドレンズで撮影したみたいな(コントラスト不足)
写真をUPして聞くんじゃない。
書込番号:17396713
5点

私にもノイズは確認できませんが…
1枚目は、確かにムラが出ていますね。
2枚目は線上のものが斜めに入っているように見えますが
なんとなく太陽光によるフレアーが出ているような…
書込番号:17396745
1点

jpeg撮って出しでしょうか?だとすればかなり変だと思います・・・ ^^;
ソニーに点検してもらった方が良いのでは?
書込番号:17396781
1点

追伸です。
1枚目のムラですが
関連しているかわかりませんが。
電子先幕シャッターは使っていますか?
この機種ではありませんがα77やNRX-6で
露出のムラが出ることがあります。
ソニーのHPより
↓
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037627/?p=&q=%u5148%u5E55%u30B7%u30E3%u30C3%u30BF%u30FC&rt=qasearch&srcpg=ce
高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、
撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがあります。
書込番号:17396847
2点

hiro254さん
2枚目は解りませんが 一枚目の場合コントラストの調整強めにしたり 彩度上げ気味にすると このカメラだけではなく 他のカメラでも出ることよく有ります。
書込番号:17397107
1点

NEX-6からの乗り換えですが、私も高感度でのノイズが気になっています。
ピクセル数が増えたせいかなとも思うのですが、やはりシーンによってはかなりノイズが
のってしまっており、私の個体の不具合なのでは、、、という気がしてなりません。
特にノイズが気になる1枚を投稿させて頂きます。
わが子の写真なので顔に黒線入れさせて頂いております。ご了承願います。
写真はISO AUTO(上限1600)、α6000+SEL50F18、シャッタースピード優先で1/200秒、高感度ノイズリダクション弱の
設定で、屋内逆光ぎみでの撮影です。
背景のボケの中もなのですが、顔や手のあたりも、かなりノイジーなのですが、こんなものでしょうか?
ご意見お願いします。
書込番号:17397330
2点

middle manさん
ありがとうございます。
そんなこと言わないでください…せっかく買ったのに…
okiomaさん
ありがとうございます。
電子先幕シャッターを確認したら入になってました。
ムラの原因としてはよくわかりませんがw
ふくしやさん
ありがとうございます。
撮ってだしで何も加工してません。やっぱり変なんでしょうか…
初期不良にあたる可能性があるんですかね。
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
高彩度の弊害ということなんですね。
みなさんご意見ありがとうございます。
いろいろな情報が入ってきて混乱気味ですw
初期不良なのか設定の問題なのか…
書込番号:17397334
0点

hiro254さん
言葉足らずでしたが、上のレスはクリエイティブスタイルがスタンダードやニュートラルという前提で書いています。
以前別機種でやたらノイジーだったりベタッとした感じになってしまう不良個体を引いてしまったことがあります。
今回がそれにあたるのかどうかは不明なので、点検をオススメしました。
書込番号:17397638
1点

hiro254さん、おはようございます。
画像をアップして頂き、ありがとうございました。
その評価については他の方が解説されていますので、私の出番ではありませんが。
もしよろしければですが、
室内で物を被写体に撮影して頂けないでしょうか。空が対象ですと、ノイズ等々が見えづらい(分かりづらい)ので。
それと、画像はリサイズせずに大きめのままアップして欲しいと思います。
お願いばかりで恐縮ですが、もしお時間がありましたら、お願い致します。
書込番号:17398143
4点

私も… 彩 雲 …さんと同意見です^^;
一番の方法は
黒い(暗い)背景をバックに
何かの被写体をISO800以上の高感度で撮って縦横2000pixel程度に縮小してアップされると
JPEG撮って出しの良し悪し判別出来ると思います。。
まぁ、ノイズの許容範囲は人それぞれですが(笑)
書込番号:17398160
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
いつも皆さんの書き込みを拝見して、カメラについて勉強させていただいておりますm(__)m
このカメラで撮影した画像を見ていてすごく気になる事があるのですが、SEL 24/1.8 やSEL 50/1.8で撮った画像に少し違和感があります。
ぱっと見は良い感じなのですが、色収差(?)が出ているのか、輪郭の回りが紫に滲んでいたり、木の枝自体が紫や緑になったりします。。
気にならない時もありますが、特にSEL 50/1.8は酷く出てしまいます。
レンズと本体の相性が悪かったりするのでしょうか。
もしくは、カメラ本体とレンズのアップデートをする必要はありますか??
ご教示よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:17386630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絞りを開放付近で撮ってませんか???
色収差は1〜2段絞ればマシになる事が多いです。
書込番号:17386709
5点

いわゆるパープルフリンジと呼ばれるものですね。2〜3段絞るか現像ソフトで除去されるほうが手っ取り早いです。
書込番号:17386738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズのアップデートをしてなかったら(多分、位相差で動いてればしてあるかと思います)して、
あとはソフトによる除去か、カメラアプリのレンズ補正を使って色収差補正が出来ます。
書込番号:17386789
1点

皆様、さっそくのご返信ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通り、パープルフリンジというものかもしれません。
何枚か画像を添付させていただきますので、ご確認いただければ幸いです。
(右側の男性の白シャツの縁が紫になってしまっています)
なお、以前まで使用していたNEX5ではここまで酷く出ていませんでした。
やはり画素数が上がったことでシビアになったのでしょうか。
書込番号:17386813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

等倍で見ればみえるのは当たり前ですよ…
フィルムを顕微鏡で見てるのと同じですから。
書込番号:17386830
10点

今週末、春の陽射しの中で咲く 最後の桜を眼で見て楽しんできました。
パープルフリンジ だとか 倍率色収差 は、どの d-SLR カメラでも存在しそう
です。
私なら (マクロは使っても) 開放F値 1.8 のレンズは使わない … かも。
陽に当たった明るめの衣服の周囲や 道路の横断歩道周辺 etc.
一応、倍率色収差補正って言葉は聞いた事はあるのですが あまり多くは
期待しない方がよろしいかと。。
書込番号:17386833
6点

ちなみにピントが合っていない所の方が醜いです。
お写真、人物にはピントが合っていませんよね?
ピント位置は後ろにあるようです。
あとNEX-5は倍率色収差補正が搭載されていませんが、
α6000には倍率色収差補正が搭載されていますので、
一般的にはα6000の方が補正されていると思います。
ただα6000は画素数が多くなっているのもで、
等倍で見ると大きく見える要因の一つかと思います。
ただ私自身、NEX-5からNEX-7では倍率色収差は多くなったとは感じませんでした。
(NEX-7は倍率色収差補正は、常にオートにしてありました)
書込番号:17386918
3点

スマホやコンパクトデジカメで写真を撮ってた人が、
大袈裟に騒ぎやすい問題が、色収差だと思うんですが、
それらのセンサーサイズのちいささで考えると、
APS-Cで、F16とかF24とか極端に絞った状態と
同じような色収差の抑え具合で撮れるのがスマホやコンパクトデジカメです。
さらにデジタルで強烈に補正もかかるので、
色収差が見えなくて当然なんですわ…
書込番号:17387092
4点

>右側の男性の白シャツの縁が紫になってしまっています
男性にはピントがあっていないように見えますので(ピントはもっと後方にあっているように見えます)
それが原因ではないでしょうか?
>以前まで使用していたNEX5ではここまで酷く出ていませんでした。
NEX5の時はきちんとピントがあって出なかったのだとしたら、α6000のAFに問題があるのかもしれませんし
NEX5の時もピントがあっていないのに、こういう症状が出ていなかったのだとしたら
画素数の向上で色収差が目立ちやすくなったのかもしれませんね。
また50mmF1.8は
「軸上色収差は目立つが、絞れば改善する。ただ、F4でも軸上色収差は若干残っている。」
ということですので、ボケた部分ではこういう症状は出やすいレンズのような気もします。
軸上色収差があるとボケた部分は今回の写真のようになると思います。
書込番号:17387555
3点

E50F18はEマウントで一番明るいレンズの一つなので、たしかに解放だとパープルフリンジ出やすいです。α6000は画素数が多いので等倍だと当然目につきます。前の方々も書かれているように、パープルフリンジってのは被写体、撮影環境、撮り方に依存する部分が大きく、明るいレンズで陽のあたるガラスや水面などキラキラするものを撮れば多かれ少なかれ出ます。後処理で大部分除去できますが、撮ってだし派なら、そういうもんだと思って(実際、そういうもんなのです)、気にしないというのもアリです。あと、これは異論もあるでしょうが、私に言わせればパープルフリンジが嫌だから絞る、なんてのは本末転倒もいいところですね。撮りたかったのと別の写真になっちゃうじゃないですか。
書込番号:17387842
8点

SEL24F18Z、SEL50F18供に軸上色収差が大きいレンズです。(SEL35F18も同じ)
軸上色収差では、前ボケの周辺に紫〜マゼンタ、後ボケの周辺に緑〜青緑の収差が出ます。
パープルフリンジも同類の収差なので多いかもしれません。
ボディの色収差補正は基本的には「倍率」色収差の補正なので、あまり効かないのかもしれませんね。
白飛びした部分の周囲で収差が目立つので、露出をアンダー目にすると少しはマシになるかも。
書込番号:17388407
3点

返信がおくれて申し訳ありません。
多くの方々から回答をいただき、改めて写真を撮ってみました。
結論から言うとみなさんのおっしゃるように絞りを絞って、ピントをきちんと合わせると気にならなくなりました(^-^)!
このカメラへの期待が大きすぎたために、いちいち拡大してチェックしすぎていたことも気になった原因の一つだと思います。
普通のサイズで見る分にはほとんど気になりませんし。
NEX5よりも画素数が上がったため、色収差が目立ち安いという意見もあり、安心しました。
これから色々撮っていって慣れていきたいと思います!
いつも素人の質問に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございますm(__)m
今後ともご教示いただければ幸いです。
写真は荒川へ散歩しに行ったときのものです。
書込番号:17393928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それともう一点気になっているのですが、新たにスレッドを作るまでもないと思いますので質問させてください。
フォーカスモードをDMFに設定し、一度ピントを合わせてピントリングを回すとピント部分がズームされます。
設定でピントズームから2秒でズームが解除されるように設定しているのですが、その解除までの時間がバラバラです。
2秒で戻る時はほとんどなく、大抵5秒かかったり、ずっとズームのままだったりします。
スムーズに2秒でズームから戻って欲しいんですが、どうしたものでしょうか。。
因みにレンズはSEL24/1.8 SEL50/1.8 両方でこの現象が出ます。
書込番号:17394400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

むー亮 さん
ピント拡大については、私も感じていました。
カールツアイスの16-70で撮りましたが、2秒設定でも5秒ぐらいかかります。
時には我慢できず、元に戻らないままシャッターを切りました。5秒以上でも戻らないのかと思いました。
私も疑問に思ってましたので、同じ方がいて安心しました。
こんなものなのでしょうね!
書込番号:17415897
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

容量はどれ位がよろしいですか?
まあ、希望の容量で信頼性の高いメーカーの物がいいと思います。
サンディスクがオススメ。
安いカードを買ってデータが消えたら泣くに泣けないですからね。
書込番号:17410548 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは
カードの容量は動画も撮られる場合は16-32GBがいいでしょう。
クラス10がいいと思います。
東芝、サンデスクなどが無難ですが、トランセンドの永久保証付も悪くありません。
書込番号:17410556
3点

自分はSanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I Class10を使用しています。いいですよ(^^)
書込番号:17410557
9点

サンディスクのエクストリームプロ UHS-I クラス10あたりでよいかと。
↓
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/
書込番号:17410570
5点

僕はサンディスクを使っています(全て)
メーカーの動作確認でもサンディスクを推奨している事が多いと思います。
基本的にクラスIを使っていますが今のところトラブルはないです。
撮影毎に、PCにデーターを取り込んでいます。
書込番号:17410585
4点

返信ありがとうございます、やはりサンディスクが人気なのですね。
アマゾンを見てみると東芝の
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DGMU5CW/ref=s9_psimh_gw_p147_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=01P6TWWJHZAJZYGRE5VG&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986
これなども人気ありますね、同じクラス10ですが値段が全然違いますね、信頼性の差なのでしょうか?
使用環境は写真メイン7:3位かな?
書込番号:17410617
4点

スレ主さんの東芝製はマイクロSDカードですね。^^;
カメラはアダプター等介せず普通のSDカードの方が良いと思いますよ。
α6000は連写11枚/秒が売りの性能のひとつですが、バッファー容量が大きいので、22枚(Raw+J)まで連写できますが、それから完全にバッファー開放までの時間は書き込み速度に依存します。
クラス10は読み書き時のデータ転送速度が10MB/秒なので、必要最低限の性能です。
同じくUHS-1も最低10MB/秒ですが、それ以上の書き込みスピードを確保しているものがあります。お薦めは東芝の青(90MB)か緑(60MB)とサンディスクで同等の性能があるものです。
書込番号:17411240
6点

ピノキッスさん
マイクロSDだったのですね...いやはやお恥ずかしいです。
みなさんお勧めのSanDiskに決めようと思います、しかしSDカードもランクが上がれば高額なんですね〜
勉強になりましたありがとうございます。
書込番号:17411805
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000340513_K0000549280_K0000307390&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8
このあたりがいいと思います。
書込番号:17412250
1点

こんにちわ、私はこれ使用しています
ブッチギリの速さで11コマにはいいですよ (^.^)
アマゾンで3980円の時に買いました、今は5080円で値上がりしていますが
Toshiba SDHC Card 32GB
?★東芝最速・高級ブランドEXCERIA SDHC Type1 UHS-I カード、プロ仕様
?★容量:32GB
?★SDスピードクラス:クラス10
?★UHSスピードクラス :クラス1
?★読み出し95MB/s、書き込み90MB/s
書込番号:17412911
7点

じじかめさん デュ−ク東郷と峰富士子の仲人さん
解り易い説明ありがとうございます。
ありがとうございます、木曜か金曜に納品予定なのでSDカードもその時に購入する予定です、
何故かアマゾンより店頭価格が最初から安い店なんです(そこからの値引きも多少有り)
書込番号:17415278
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
天体写真を撮りたいと思っています。オリンパスのOM-Dシリーズはパナソニックのセンサー、ソニーのセンサーでダークノイズが全然違うとの投稿、試験写真がありますが、それならばいっそソニーのカメラと思いました。フルサイズよりも携帯性のいいAPS-Cサイズと思っていますが、単焦点レンズの広角レンズの種類がありません。
SEL16F28の16mmF2.8はいいレンズなのでしょうか?どなたかお分かりな方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。またコンバーターレンズをつけるのもありでしょうか?
それとも奮発して、ツァイスの16mm−70mmのズームがいいのでしょうか?ズームで天体写真というのもどうなのでしょうか?
1点

こんにちは
キヤノンへ天体撮影用カメラがあります、APS-Cサイズです、レンズも豊富です。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-04/pr-eos60da.html
価格についてはお店へお問い合わせください。
書込番号:17393771
3点

黒いもさん
情報ありがとうございます。ただ、一般の写真も撮りたいものですから、ちょっと私の指向には向かないかもしれません。
でもこんなのが出るとは、これからは天体ブームなのですかね!
書込番号:17394013
0点

私もα6000で天体を撮りますが、レンズは「天体望遠鏡」です。ビクセン社のED103Sという10センチ口径の鏡筒と、GP2という小型赤道儀を使っています。カメラレンズと比べるとド迫力ですが、初めての方にはあんまりオススメできません。三脚も専用の頑丈なものが必要で、組み合わせにもよりますが総重量は最低でも10キロ超になります。デカい高い重いの三重苦に耐える必要があるうえ、極軸合わせとか天体の導入などの操作も慣れないと大変です。外部電源も確保しなければなりませんし。そこで私がオススメするのは、ペンタックスK30(50でも5でも3でもいいですが)に「アストロトレーサー」という装置を取り付けたセットです。これはイメージセンサを天球の動きに合わせてカメラ内で動かすことで、赤道儀と同じ効果を得られるものです。ただし使えるレンズ(というか焦点距離)が限られるはずですので、よく調べてください。広角から中望遠の範囲になると思います。あと、月や惑星以外の星雲、星団などの天体を撮影する場合は、@光害の無い暗い空 AIRカットフィルタ換装改造(専門業者に持ち込み2〜3万円の改造費) が必要です。Aは必須ではありませんが、天体写真で見るような赤い天体を撮影するためには必要です。(肉眼では見えない波長の光ですので、いくら目をこらしても見えません)まあ、経験上、最大の難関は@ですね。
書込番号:17394217
7点

legacyoutbackさん、質問と関係のない書き込みで大変恐縮です。
アディオスアミーゴさん
スレ主さんが求めているはずもなさそうな回答のために、よくもまあこんな長文を改行無しで書きましたね。
書込番号:17394236 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

追尾の問題を解決せずに、どうやって天体撮影をするので?
書込番号:17394260
4点

いや、今スレ主さんは追尾の話を必要としていないんですよ?
ついでに言っておくと、赤道儀はすでに持っていてすでにOM-Dですごい天体写真を撮られている方です。
それに、16mmの広角レンズについて質問されているのに
「私は天体望遠鏡を使っています」だとか、
カメラやらない人でも知ってそうな光害の話だとか…
書込番号:17394295 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

16mm/F2.8は不思議なレンズで単体だと評判がかなり悪いレンズです。
不思議と、ワイコンをかますと何故かましになるという謎なレンズです。
どの程度かわかりませんが、写りの評価が高いのはまだしも20mm/F2.8の方だと思いますが。
それなら安いSigmaの19mmとかでもいいような気もします。
純正の方がコンパクトですが、写りはSigmaの方も定評がありますし。
ただその評価は星ではなく一般的な話ですが。
僕も多少、星を撮るのですが。
NEX-5Nに、Borgの望遠鏡か。
レンズは、主にアダプターをかませて、Nikkorレンズを使っています。
あまり純正のEマウントでは星を撮っていません。
僕の場合メインがNikonのD800なので、そのレンズを流用している感じですが。
あえて、星を撮るためだけにマウントアダプターと、他社のレンズを買うかというと微妙なところだと思います。
16-70mm/F4もそういえば買ったので、これでも星を撮ってみたいですね。
コンバーターというのはマウントアダプターではなく、16mm/F2.8にワイコンみたいな話でしょうか。
16mm/F2.8はワイコンを入れたほうがいいくらいです。
明るさを抜きにすると、それよりも10-18mm/F4の方がいいらしいですが。
書込番号:17394578
4点

makotzuさん
スレ主さんは最近、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17316457/#tab
で「天体撮影は初心者ですが、これから頑張っていこうと思っています。アドバイスをお願いします。」
とおっしゃってますが、ベテランということなのでしょうか?
書込番号:17394581
6点

天体写真と書かれると何らかの赤道儀に載せて天体を追尾して撮られるのかなとも思わされますが、16ミリF2.8のレンズを考えておられるというところは固定星野星景用途かなとも思わされ、星の撮影にもいろいろありますのでもう少し用途がはっきりするとアドバイスも得やすいのではと思いますが。
SONY製センサーは現在ではニコンやペンタックスの一眼にも使われ、最先端のものであることは疑うまでもありません。
しかし、それを使ったカメラとしてのSONY製が星の撮影への適正があるかどうかはまた別で、星への使用例が少なく情報そのものが他メーカーに比べてまったく少ないと共に、ノイズ処理の仕方やセンサー周辺の熱対策、使えるレンズ、リモートコントローラーなどの周辺機材まで含めると、センサーがSONY製であることに拘るならニコンやペンタックスを考えられてもいいのではないかなとは思います。
特にちょっと気になったのはこのカメラの仕様表を見るとノイズリダクションの項目に
>長秒時NR 入/切 SS 1秒からBULBに適用
とある部分で、よくは分かりませんがこれは読みようによれば1秒以上の露出になると強制的に長秒時NRがかかってしまうのかなとも取れ、もしそうだとすると星の撮影には向かないということになってしまいますが、私はCANON機以外の仕様はよく分からないので詳しくはSONY機に詳しい方が説明してくれるといいんですが。
そしてご質問のレンズですが、SONY機で星を撮ろうとレンズを考えるときにたいていの方がこれを選択肢に加えられるところを見るとSONYの広角で明るいレンズというのはあまり多くはないの方と思わされますが、以前これで撮った星景写真を見せられて星への適正があるかどうか尋ねられたことがあります。
その時の感想は正直なところ開放で使うにはちょっと甘く、特に周辺は個人的には使えないなと思いました。
まあこれは星の場合は歪曲収差以外の全ての収差がよく補正されているものが適しているため、昼間普段の撮影に使うレンズとは適正が相当違うということもあり、このレンズが良いか悪いかということではまったくありませんが、少なくとも開放で星を撮ろうとなると最近星撮りでは定番のSAMYANの14ミリF2.8などに比べれば格段に甘いレンズというのが正直なところかと思います。
最近ではレンズの硝子素材の性質も格段に開発が進み、ズームレンズといえども侮れません。
中には古い設計の単焦点レンズよりはるかにシャープなものもたくさんあります。
特にデジタル対応として新しく設計されるレンズはズームであることも多く、厳密に言えばエレメント枚数が少なく抜けが良い単焦点レンズの方が強力な後処理を施す場合は僅かながら違いが見えてくることもありますが、普通はほとんど気にすることはなく、それよりもそのレンズの持つ適正が星に向いているかどうかの方が大きいですので、少なくとも固定での星野星景用途であればズームかどうかは気にしなくていいと思います。
なお、里いもさんの紹介してくれているCANON60Daは残念ながらもうだいぶ前に生産終了してしまいました。
おそらく考えてはおられないと思いますが、星用に改造までされるのであればあれは良いカメラでした。
書込番号:17394619
4点

yjtkさん、ご指摘ありがとうございます。
先ほどの発言の中で、
「ついでに言っておくと、赤道儀はすでに持っていてすでにOM-Dですごい天体写真を撮られている方です。 」
については、完っ全に僕の勘違いでした(>_<)
大変失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:17394623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニー機で星撮りでしたら、α7が良いと思います。
センサーが明るいので、もはや星撮り専用機は不要になります。(ちょっと言い過ぎかな)
素人ですが、試し撮りしました。
長時間露出補正などはすべて切りで撮影し、JPEG撮り出しです。
ニコンの古いNikkor50mmF1.2をF1.4で撮りました。
ノイズの参考にと思いアップします。
興味本位にTokinaの328でも撮りましたが、撮影時間を長くできないので、少し暗めです。
三脚で撮りました。
逆に質問です。これに向く追尾装置は何がよいでしょうか? 一つ二つ候補をお願いします。
これから星撮りを始めようと思います。
書込番号:17394994
1点

アディオスミーゴさん、makotzuさん、yjtkさん、takuron.nさん
いろいろな情報ありがとうございます。皆様のそれぞれの手法等参考になります。
遅くなりましたが、わたくしは固定星野星景用途で考えております。
バックカントリースキーをたしなみますので、雪の中の白馬三山の星空(方角的にどうかはわかりません)、山小屋の夜景の中での星空等をイメージしています。
何分まだ今年の正月に山小屋で試しに星を撮影したのが初めてで、マニュアルで撮るとか、絞りがどうとか、ホワイトバランスがどうとかわかりません。ちなみに3月の連休にも山小屋に入りましたが、NEX-6で16-50mmで撮っていましたが、レンズのモーターが壊れ(カメラが壊れたと修理に出したら、レンズモーターの修理でした。)ほとんど撮影できませんでした。その後ソニーα倶楽部の星空撮影の講習会に出ました。
ただ、本当に満天の星空がとてもきれいで、撮らずにはいられません。
重たいカメラは荷物になりますので、APS-Cクラスでと思っています。
書込番号:17395374
0点

寒冷地での星野星景撮影なら防塵防滴のオリンパス機かペンタックス機の方が良いでしょうね。他の方もレスされていますが、ペンタックスにはアストロレーサーという簡易赤道儀をアクセサリーシューに取り付けて簡単に撮影できるアクセリーがありますし、インターバル撮影も出来ますから(充電池の持ちがどれぐらいかは気温次第でしょうけど)APS-C機で検討されているのであればペンタックス機をお薦めしますね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
因みにペンタックスはソニー製センサーを使っているのでソニー機を使う必要もないでしょう^o^/。
書込番号:17395403
1点

なるほど、雪山での固定星野星景となるとカメラハード部分での信頼性も大事になってきますね。
するとなおさらのことそういう部分での実績やノウハウ含めてSONYよりも老舗カメラメーカーの方が良いのではと思います。
ほんとは露出時間に制約があって感度に頼らざるを得なくなる固定撮影では基本的にはやはり出来るだけ画素ピッチの大きいフルサイズが画質的に有利ですし、APS-Cであっても最近ではFUJIFILMのものが星への適性が高そうだななどといろんな方の作例を拝見してましたが、雪山での使用となると大きさや重量的な制約、寒さや湿度の中での信頼性、そしておそらく星専用機ではなく改造までは考えないであろうことなど含めてやはりNikonかPENTAXのAPS-C機からというのが最も安心感あると思います。
その上にレンズのことまで考えると選択肢の多いであろうNikonが後々融通が利いて良いかなという気がします。
最近星撮りにPENTAX機が良いといわれるには幾つか理由があります。
まず一つはどんなデジカメセンサーにも必ず前に付けられている赤外線カットフィルターの特性が僅かながら他メーカーよりも近赤外域をよく通し、赤道儀に載せたり望遠鏡に繋いだりして赤い散光星雲と呼ばれるような独特の天体を撮るときに星用に改造しなくてもそこそこ写るということがありますが、これはあくまで淡い星雲を撮るために赤道儀で追尾しながら長時間露出や複数枚露出したときの話で、広角での固定星野星景1枚撮り撮影では露出が限られるために他メーカー機との違いはほとんど分からないくらいですし、どの程度写るかは同じメーカーでも機種によっても違いがあります。
もう一つは何人かの方がすでに書いてくれているようにアストロトレーサーというオプションがあることで、確かにこれが出た当初は確かまだポラリエやナノトラッカーといった最小サイズのポタ赤も出るか出ないかの頃でまだ赤道儀というだけで敷居が高かったのか今ほど定着しておらず、それに比べて取っつきやすい感じだったのか結構買う人も多かったようで、星の追尾撮影入門用ガジェットとして果たした役割はとても大きいものだったと思います。
しかしこれは赤道儀ではありませんし、広角になればなるほど周辺が乱れるという構造的欠点もあり、最近ではたいていのポタ赤に星景モードが付いたり、広角での短時間露出であれば
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/355112.htm
このようなオプションを使えば必要十分な極軸合わせも出来ることを考えれば、少なくとも広角による星野星景用途においてアストロトレーサーを使うメリットはあまりなくなってしまったと思ってます。
また、防塵防滴はそれを表記していないCANON機などでもマイナス10度くらいの中で一晩中望遠鏡に付けっぱなしでさわらず、明け方にはボディが霜で真っ白などという状況で普通に使われる天体写真の世界でもそれで壊れたという話はちょっと聞いたことがありません。
実際どのくらいの寒さの中で使われるのかちょっと分かりませんし、エントリー機と中級機でも違いはあるかもしれませんが、よほどすごい環境の中で使うのでない限りそこまで違いはないのではという気はしてます。
ただし、防塵防滴は防水ではありませんので水が直接かかるような状況はプロ用機でない限りどんなカメラでも出来るだけ避けるべきでしょうし、特にカメラ底面は濡れにとても弱く、雪の上に直接置いたりはやはり避けるべき事と思います。
以上のように無改造での固定星野星景撮影用途におけるNikon機とPENTAX機の違いはそんなにはなく、もし使う環境が私が思ってる以上に厳しいところであれば安心のために防塵防滴を表記しているPENTAX機という選択もあるかもしれませんし、そうでなければ上にも書いたようにレンズの選択肢でNikon機というのもありと思うわけですが、このくらいの差なら実店舗でさわってみて気に入った方ということでもいいかもしれませんね。
ただ、確か現在のPENTAX機は全てSONY製センサーだった気がしますが、Nikon機は東芝とか違うものを積んでいる機種もあった気がしますので、そこに拘られるのであれば情報収集は必要と思います。
書込番号:17395895
2点

広角で撮るなら、値段は高いですがツアイスのtouit12/2.8をお勧めします。
ファストハイブリッドには対応してませんが、天体撮影なら関係ないと思うので。
もちろん、コントラストAFで普通の写真も問題ないです。
書込番号:17398216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000で使える望遠レンズを探しています。
要件はざっくりと次のような感じです。
・予算 レンズ 5万円程度以内(必要なら、さらにマウントアダプター 2万円程度以内)
・単焦点
・焦点距離 換算135-200mm程度の間
・F値 2.8程度以下
・AF対応必須(マウントアダプター経由の場合も)
・手ぶれ補正があればなおよし
正直なところ、この条件に合うレンズはEマウント単独ではなかなか見つかりません^^;
みなさんはどのような望遠レンズをお使いでしょうか?
おすすめのレンズおよびアダプターがありましたらぜひ教えて下さい。
とくに、他マウントのレンズをアダプター経由で使った際の使い心地などもお聞かせ頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
3点

EマントでF2.8の明るい望遠レンズは存在しません。
予算内に収めるのもチョッと無理かと
アダプターを除いても中古でも難しいかと。
よっぽど程度の良くない中古でもあるかどうか…
新品で通常70-200F2.8でも純正で20万以上サードパーティでも10万前後します。
予算は無視して
純正のアダプターにAマウントのサードパーティのレンズがAFも効いてよいかと。
書込番号:17379808
4点

それなら、E45-135F2.8ですね…
出てほしいなぁ(涙)
書込番号:17379833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

検索をかけた結果です
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000377411
シグマの105mm(換算157mm?)F2.8OS(Aマウント、手ブレ補正有り)
約5万5千円
…ですかね?
マウントアダプターは純正
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000587195
LA-EA4でしょうか(旧式より安かったw)
約2万7千円
持ってませんが(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17380194
3点

Eマウントの望遠レンズは少ないです。
純正では18〜200とか55〜200くらいなか。
手振れ補正無しなら、アダプターでAマウント
のレンズもありですが、F値の暗いレンズですから、オススメできません。
高くても良いなら、新製品のFE-70〜200 F4ですが13万円くらいですのでコスパが?
僕はNEXは中望遠までと割り切ってコンタックスG90ミリF2.8をキポンのアダプター使用で使ってます。なかなか良いです。
望遠レンズがわりにスタイラス1でも買おうか思案中です。
書込番号:17380392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ササイヌさん
Sonnar 90mm F2.8 T* と CG-NEX でしょうか。
なかなか色っぽいデザインのレンズですね。
値段(中古品)も比較的安くていいですね。
書込番号:17380566
3点

はじめまして
現在NEX-5Nで望遠はSAL70300G(F4.5-5.6)とマクロ、中望遠でSAL100M28の2本を使っていますがどちらもお勧めできます。
どちらも中古で4万円台で購入しました。前者は比較的安いですがGレンズで人物のポートレイト撮影にもいい感じで使えますし、後者は100ミリMacroで花の撮影には欠かせません。SAL100M28の方は、今の桜の時期には中古で出にくいかもしれませんが、私の場合は6月に購入できて7月の蓮に間に合いました。100ミリMacroは、コニカミノルタ時代から有名なレンズだそうですよ。
どちらもフルサイズ対応で、この夏のボーナス時にα7を購入しようかなと思っていたのですが、α6000もいいなあと思っています。
書込番号:17380618
5点

スレ主さん
その条件だとほぼ有りません。
レンズ予算10万円、マウントアダプター3万が妥当でしょうか。
現実的に予算内だと、中古で135mm f2.8で手振れ補正無しのレンズかサードパーテーの70-200m f2.8の旧式がどうにか対象になります。
またマウントアダプターでAFが動くのはEFかAマウントからの変換で、前者が5万円強、後者が3万円弱程度です。
なので、予算内だとMFになると思います。
お勧めは、手振れ補正とAFが欲しいのなら、sigma 70-200mm EX DG OS HSM(9万円強・中古7万円弱)とSONY LA-EA4(2万円後半)が使い勝手としては良いと思われます。
予算内なら、AF手振れ補正はありませんが、タムロン70-200mm(A001)なら新品6万円前半、中古4万円台で購入できると思います。
これにMFならLA-EA3なら2万円未満です。
書込番号:17380665
3点

私の場合ですが(お遊びです)
FD-Eマウントアダプター 1980円
TOKINA 60-120/2.8 ジャンクで4千円
書込番号:17381012
3点

「・単焦点
・焦点距離 換算135-200mm程度の間
・F値 2.8程度以下
・AF対応必須(マウントアダプター経由の場合も)
・手ぶれ補正があればなおよし」
という条件であれば、私も欲しいと思っている、
「シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用](http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000377411/#tab)」はいかがでしょうか。
その他、手ぶれ補正機能はないけど、「TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD (Model F004) [ソニー用](http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417334/#tab)」も候補に入れて良いと思います。
Kaokaoriさんの、条件には当てはまりませんが、Eマウントの55-210mmの評判が芳しくないので、SONY製の135mmSTFレンズを使っていますが、その画質にはとても満足しています。
35mm換算で202mmですので、望遠レンズと位置づけています。
書込番号:17381353
2点

コージ@流唯のパパさん
> またマウントアダプターでAFが動くのはEFかAマウントからの変換で、前者が5万円強、後者が3万円弱程度です。
なるほど、EFとA以外のアダプターはAF非対応なのですね。
それにしても、EFマウントのアダプターって高いんですね。
中古で探さないとかなりの予算オーバーになりそうです^^;
書込番号:17382423
1点

ひろスィ〜さん
> FD-Eマウントアダプター 1980円
> TOKINA 60-120/2.8 ジャンクで4千円
魅力的な価格ですね。
レンズのジャンク品ってどんなものでしょうか?
もちろん当たり外れはあると思いますが、リスクが高そうで躊躇してしまいます。
書込番号:17382450
0点

スレッド冒頭発言の条件を見ると,該当レンズが存在しない事を承知の難癖かと想って静観してたんだけど,真面目に検討されている節も有るので参加です(^^;). 因みに要望を全項目満たさねば成らんとしたら,他のレンズ交換式システム (Nikon, Canon, α DSLR 等) でも,適合レンズないんチャウかな?
予算制約を外す場合
日本では3月に発売開始された FE 70-200/4.0G OSS が第一選択でしょう.
価格掲示板では余り芳しくない評価も散見されますが,在日の既に入手済の友人から貰った生ファイル見る限りは,凄く良いレンズと僕は想います. 米国入荷は極少数有ったのを逃がしたら,次は 4/20 だそうで,既にこのレンズを振り回してる日本の皆さんが羨ましいです.
AFなしでも良い場合
Flange Focus 約18mm なので,アダプター経由で殆どの Film 135 時代のレンズが装着可能です. 望遠に限れば,「殆ど」でなく「全て」チャウかな?
予算制約も外して良いなら,Leica APO Telyt 135/3.4 を捕獲すると幸せに成れます. このレンズ,Leica 純正 Body でも距離計の合焦点精度が,Film でならM3でギリギリ,Digital ではまともに合焦できるボディがなく,ミラーレスが登場して初めて,画面の何処にでもピンを置いて,100% 酷使できる様に成った玉です. NEX-6 やA7(特に後者で本来の画角で使うと)で撮ると,こんなに良い玉やったんかとため息が出ます(^^). 但し,今から入手すると中古のみだし,30万円以下での捕獲は限りなく不可能に近いと想うので,財布もため息を吐きます(^o^;).
予算ギリギリに成るけど,Contarex 用 Sonnar 135/4.0 の画質は,APO Telyt 135/3.4 には負けるとは言え惜敗です. Contarex って何?と言う質問にお答えすると長くなるので Google って戴くとして,日本の中古カメラ屋で Contarex レンズを扱っている店は殆どなく,eBay 等で探すことに成るのは敷居高いですか?
Contarex Sonnar よりは一段落ちるけど,Rollei SL35 用(QBM マウントとも言います)の Sonnar HFT 135/4.0 も素晴らしいレンズです. Zeiss Jena (分割時代の東独の方) の Sonnar 135/4.0 と 180/2.8 も特選です. 180/2.8 の方は予算ギリギリかもだし,鉄と硝子の塊で内部に空気入ってないんチャウかと想うほど重いのも問題かも....(^^;).
日本国内での入手性を考えると,Yashica Contax の 135/2.8, 200/3.5 とかもお勧めだし,それだけ使ってる分には良いレンズと満足できると想います. でも Contarex や Rollei QBM の味を知ってしまうと,「どうせ Zeiss に拘るなら....」なんだよね. 135mm から 200mm の範囲で CY Zeiss の玉と言うと,何故か Sonnar 180/2.8 を神レンズの如く崇める向きが多い(日本だけでなく米国でもそうです)けど,個人的には疑問符が3個位付きます. この辺りはお好み次第なんだけどね.
レンズ口径
どんなマウントの玉でも,135mm から 200mm で,F2.8 かそれ以上の高速レンズをAF必須で予算5万円以内と言うと,135mm の中古なら何とかなるかもだけど,殆ど無茶苦茶な話です. そんなんで,最初はアラシかと想った次第.
最近の APSC / 135DF センサーの高感度耐性は,エンジンでノイズと共に微細情報を抹消したお化粧でなく,スッピンの高感度性能を獲得してます. 少なくとも「シャッター速度を稼ぐ為の高速レンズ」は,最早無用と僕は想うので,上記でも,F2.8 縛りは無視した推奨にしました.
勿論,浅い被写界深度を求めてと言うのは有りなんだけど,脳内撮影派でなく実際に使ってる人ならお判りの通り,135mm 以上の焦点距離で,F2.8 やそれよりも大口径な玉の開放被写界深度って「浅過ぎ」て使う機会がごく限られますよ. 200/2.8 とかを借用できるなら,モデルさんを少し斜め向きにして,肩から上のアップを撮って見て下さい. 片目の眉毛全部は被写界深度に収まらない筈. 背景のボケは,絞りを開けるのは程々にして,背景の絵柄を選ぶのが鉄則と僕は想います.
書込番号:17382618
4点

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
私が希望した条件ではなかなか厳しく、予算やAF対応等いくつか妥協しなければいけないことがよくわかりました。
中古のレンズとAF非対応のマウントアダプターとの組み合わせで探してみようかと考えています。
ところで、次のような情報があるようです。
「ソニーがインタビューでEマウント用の大口径の85mmの開発を示唆」
http://digicame-info.com/2014/04/e85mm-f14f12.html
換算127.5mmですので私の希望よりはやや短いですが、どのような物が発売されるのか楽しみです。
書込番号:17384353
0点

えーと、スレ主さんが探しているのは、90mmから135mmのF2.8以下の単焦点レンズですよね?
で、レンズが5万円まで、マウントアダプターを追加なら計7万円まで。
なら、それなりに現実的な線なんじゃないかと。
うーん、ちょこっと予算オーバーにはなりますが、ほら男爵さんおすすめのLA-EA4+シグマ105mmマクロが一番希望に近いんじゃないかな。AFはα55と同等だそうですし、手振れ補正も利くし、焦点距離も換算で157.5mm。
手振れ補正がいらなければ、タムロンの90mmマクロの旧型とか。ちょっとだけ焦点距離は足りないけど、純正の85mmF2.8も良いレンズです。これなら、マウントアダプターを付けても予算内に収まるんじゃないかな。
書込番号:17384395
3点

>>えーと、スレ主さんが探しているのは、90mmから135mmのF2.8以下の単焦点レンズですよね?
アッ,「換算」 135-200mm でしたね(^^;). 読み飛ばしてました.m(__)m
ならば,AFで5万円以内でも Contax G Sonnar 90/2.8 がレンジに入るのかな? 但し,G-E AF アダプターの合焦速度が実用に成るかと言うと,僕は親指下向きですが.... レンズ自体の描写性能は素晴らしいです. 京セラオリジナルボディでは,G1 も G2 もこのレンズの合焦精度を確保できず,現役時代は,Biogon 21/28 や Planar 45 と比べて評判が芳しくなくて,中古相場1万円未満だったんで,ミラーレス機で真価を発揮できる様に成ってからも2万円台で購入可能. 特撰です.
日本ブランドのレンズは僕よりも詳しい人が沢山良そうなので,前信で洩れてた,85/90mm クラスのドイツ玉を補足します.
Leica M/R
予算無視なら,M/R 両方に有る APO Summicron 90/2.0 ASPH と,Rのみの APO Macro Elmarit 100/2.8 が素晴らしいですが,前者で予算の5-6倍,後者でも3-4倍はします(^^;). 現実路線としては,M/R で構成は違うし世代間の描写も異なりますが,Elmarit 90/2.8 の中古で外観がヨレててガラスが綺麗な物を選べば,予算ギリギリか少し脚が出る程度で捕獲可能でしょう.
R用のフィルター 55mm に成った以降のが描写と価格の両面でお薦めだけど,R-E Adapter で装着した姿は不細工です. 見た目も気にするなら,M用初代の Slim Elmarit 90/2.8 がお薦めだけど,齢50歳以上なので,白内障の症状出てないか良く確認してください. 描写は逆光に弱い事を除くと,現代に通用する所か若い衆に負けずに矍鑠としてます. Fat Elmarit と通称される短鏡胴化した Version の Elmarit M 90/2.8 は描写今二で今更使う玉でないです. つい最近まで現行品やったフィルター46mm に成った奴は,逆光も含めて素晴らしい描写だけど,M-E Adapter で装着した姿は不細工とは言わんが凡庸です.
Contarex / Rollei QBM
Contarex Sonnar 85/2.0 は「最強の Sonnar 85mm」と言われ,それ自体には僕も異存ないが,他の Contarex レンズがもっと隔絶した性能のがゴロゴロしてるんで,ファミリーの中では影が薄いです(^^;). 価格も現状だと確実に2桁万円すると想うので,推奨し難いです.
QBM Sonnar 85/2.8 は,玉数は少ないけど見掛けたら5万円以内で捕獲できるかも知れません. 但し,HFT と赤く表記されてるマルチコーティングの後期型でないと,結構盛大にフレアでますので,HFT 限定で推奨.
Yashica Contax
CY Planar 85/1.4 を神レンズと崇める向きが多いけど,現行の Cosina-Zeiss のは良い玉だけど,Yashica / Kyosera 時代のは,材質感が潰れ気味だしなんか陰気な描写に成りがちで,僕にはあれのどこが神様なんだ理解不能です. Planar 100/2.0 は,Cosina Makro も Yashica 時代のも素晴らしい玉だけど,予算の3倍位します. 値段分の価値は,間違いなく有りますけどね.
CY Contax Sonnar 85/2.8 は僕も素晴らしい描写と認める推奨玉なんだけど,Plar 85/1.4 が崇められ過ぎて「安物」扱いされてたので流通量が少なく,現行中古価格4−5万円します. 一応予算内には収まると想うので,急がないならレア玉ですが推奨します.
85mm と 90mm って,135DF で使うと,「僅か 5mm.されど 5mm」な感じで可也違う感じなんですが,APSC で使う分には,僕はあまり差を感じません. 何でなんやろ? 換算 135mm (実焦点 90mm)がミニマムで必要と言う事でないなら,85mm (換算 128mm)も視野に入れると,日本銘柄も含めて検討する場合の選択肢が大幅に拡がりますよ.
書込番号:17384944
0点

To:スレ主さま
その焦点距離だと、手振れ補正欲しいですし、動きものも撮りたいとなるとファストハイブリッドも生かしたい…
→結局SEL70200Gしかない!となっちゃうんですけど、お金ないので貧乏人のお試し提案を1つ。
「Minolta AF 100-200/F4.5」はいかがでしょう?F2.8ではありませんが、α6000の高感度性能ならF4.5通しで十分かなーと。
ちなみに、このレンズ。中古で程度の良いものでも1万円以下ですよ。AF効く・軽い・ボケ綺麗の三拍子そろっている!?
そもそもフィルム用なので、当たり前ですがフルサイズのイメージサークル持っているので(私は)α7でも使用中です。
α6000で使うなら換算150-300mm/全域F4.5 駄目元でお試しあれ。
書込番号:17387752
3点

TO:スレ主さま
すみません。単焦点をお探しですね。
読み飛ばしちゃってください。
書込番号:17387833
0点

換算読み落としていました、申し訳ございません。
このいう場合は?のスレと絡めて、一番良いのが中古でsigma 100mm f2.8 EX DG OS HSM(5万円未満)+中古LAEA4(2万強)です。
これならmacroも撮れて、手振れ補正もAFも聞きますよ(笑)
安く済ませるなら、Tamron 90mm f2.8 Di[272E](2万円強)+社外電子接点無しマウントアダプター(3千円〜)あたりでしょうかね。
書込番号:17390919
0点

Kaokaoriさん
たびたび申し訳ありません。
こういう場合は?のスレ主さんと混同してしまいました(汗)
お詫び申し上げます。
macroの部分は読み飛ばしてください。
しかし、万能レンズとしてはお勧めです。
また、今気が付いたんですが現行ですごく良いのが有りました。
SAL85F28です。
実売2万円強。
Sonnerに近いレンズ構成、描写性能ながら初めてレンズです。
これならLAEA4新品で買っても5万円くらいですよ。
書込番号:17390954
1点


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