α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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182 | 43 | 2016年1月7日 19:31 |
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24 | 19 | 2016年1月6日 13:15 |
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18 | 12 | 2015年12月30日 23:26 |
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32 | 11 | 2015年12月27日 18:55 |
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11 | 5 | 2015年12月6日 13:43 |
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40 | 19 | 2015年12月3日 00:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
ソニーのミラーレスカメラが欲しくて友人に相談してたのですが、友人曰く、ソニーは壊れやすいイメージがあると言っていました。ソニータイマーは信じてませんがカメラも壊れやすいとかありますか?
書込番号:19460738 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

特にソニーだけ突出して壊れてる事はないと思います。
もちろんソニータイマーなんてのも無いですし(笑)
書込番号:19460783 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私はイメージでCanonを選びましたf(^_^;
書込番号:19460805 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ソニータイマーは信じてませんがカメラも壊れやすいとかありますか?
カメラは特に壊れやすいということはないと思います。
ただ、付属の標準ズームの沈胴機構はよく壊れるようです。
こちらは、沈胴しない古いタイプのレンズのときは特に壊れなかったので
ノウハウが足りず、沈胴部分の耐久性が不足しているように思います。
(ソニーの技術力が低い・・・)
その為、長期保証には入っておいたほうがいいかもしれません。
書込番号:19460836
10点

SONYはコンデジもデジ一も何台も買いましたが未だに一台も壊れてません。
最初の頃に買ったDSC-U20とα200は未だに現役です(笑)
買ったデジカメの中でよく壊れたメーカーはカシオでしょうか。
何度もありますが単にあたりが悪かっただけなのかもしれません。
書込番号:19460837
4点

そうですね。このダブルズームのうち標準ズームの方は壊れやすいとのレポートが過去にはたくさんあります。
レンズ板の方で調べてみては?
ただパナソニックの方でも最近目にします。
沈胴式レンズは構造上、弱いところがあるみたい。
書込番号:19460856
8点

>ソニーは壊れやすいイメージがあると言っていました。
聞く人によって答えは変わると思います。デジカメに限らず電化製品は初期不良があると思います。
キヤノンでもニコンでも故障はあるし、運もあると思います。好きなカメラを買ってください。
書込番号:19460869
9点

電気物は、精密機械以上にシビアです。
温度、湿度、電気ショック、チリや埃等に弱いです。
特に、接点等は、経年変化が激しい物です。
センサー(色々なセンサーが、使われています)の不調が、故障の大半だと思います。
統計を取った訳では有りません。
新品の時から、バラツキは、やむを得ません。
ですから、不具合品に当たった人は、襤褸くそに、言います。
不具合品に、遇わ無かった人は、壊れ難いと言います。
どちらも正しいです。
書込番号:19460870
3点

カメラではないけどハンディカムはアホみたいに良く壊れますね。
5台中4台は修理行きしてます。
パソコンもウォークマンも全て壊れて粗大ごみになってるので
個人的にはイメージではなく実態ですw
書込番号:19460873
14点

ソニーのカメラで壊れたのは僕も含め周りには居ないです
テレビからゲーム機等ソニー製品を多数使いましたが
壊れた記憶がないかも?
悪名高き初代PSも友人達のが壊れ本体を引っくり返さないと
起動しないような故障が多発した中でも
僕のは廃棄するまで正常でした。
ソニータイマーが存在するなら僕は運が良い様です
(^ω^)
書込番号:19460889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Re=UL/νさん
確かにハンディカムは自分も壊れましたσ(^_^;)
ビデオカメラがイメージを悪くしてる?
書込番号:19460911 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まあすぐに壊れるとかいっている人の中には扱いが雑な人も結構いるのでは?
こういう人に限って雑に扱っている意識がない人(普通だと思っている)も多いみたいですが。
デジカメは精密機器ですので扱いは出来るだけ丁寧のほうがいいに越したことはありません。
もちろん扱いが悪くなくても壊れる人もいるでしょうが余程あたりが悪いのでしょう。
書込番号:19460914
7点

>ナルキッソさん
イメージなので、実際にはそうではないのかも。
事実なら避けた方がいいかもしれません。
機械的可動部分の多さと壊れやすさには、正の相関があると
思います。
無理して小さくすると壊れやすいかも、無理してならば。
書込番号:19460931
2点

>逃げろレオン2さん
そうなんですよ〜
故障受付もSONYはダメダメなんで全て家電量販店へ持ち込んで修理依頼してます。
修理に持ち込まれるビデオカメラでSONYは断トツトップだそうですよw
カメラ部門はミノルタのDNAが引き継がれてるので(αシリーズの元はミノルタ)
高級機を中心に信頼性があるようには思いますが
やはり個人の経験則から選択するのは気が引けちゃってます。
壊れるのも壊れないのも運だとは思いますが、あとはアフターサポートの質が
多部門の評判と違って定評であるかどうかでしょうね。
書込番号:19460943
7点

イメージって重要ですね…( ;´・ω・`)
書込番号:19460996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
皆さんの情報を見る限り、そんなに心配はしなくてもいいような気がしました。
大事に、上手に使えばいいのだと思いました。
ありがとうございました。
やっぱ好きなのでソニーを買います。
書込番号:19461082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ナルキッソさん、おはようございます。
>ソニータイマーは信じてませんがカメラも壊れやすいとかありますか?
ミラーレス一眼、コンパクトデジカメ、ビデオカメラ、液晶テレビ、オーディオ機器、などなど、結構ソニー製品使っていますが、壊れやすいイメージはないです。というより、自然故障したものはありません。なので、ソニーが壊れやすいと思ったことはありません。
私は古くなったカメラを分解するのが好きですが、ソニーのデジカメは確かに他社よりも繊細な(緻密な)作りになっています。組立てが大変だろうな〜と思うくらい、狭い空間に部品類がギッシリ配置された感じです。とは言え、無理やり押し込んだ感じではなく、良くここまで細かく設計してあるな〜と感心してしまいます。
話は脱線しましたが、ブランドイメージは自分で作ればいいと思っていますので、風評に流されず(参考にするつもりで聞き流して)、好きなものを買うのが良いと思います。
>やっぱ好きなのでソニーを買います。
それが一番です!
書込番号:19461295
6点

余談ですが・・・。
長持ちし過ぎて、コードの被覆などのほうが先にが劣化してしまい、それが原因で火事や事故になるくらいなら、先に製品が使えなくなって廃棄するほうがありがたいです。
書込番号:19461299
0点

壊れない機械なんてありません。
ただ、先天的に壊れやすい機械はあります。
なので過去の口コミなどをしっかり読んで、壊れにくい機械を買うことが先決でしょう。
書込番号:19461357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナルキッソさん おはようございます。
うちの自宅で初めて買ったカラーテレビがソニーのトリニトロンでしたが、かなりたってから映らなくなり父が修理に出したところ何か不具合とのことで無償で修理してくれたことがあり、今では過去の言葉かも知れませんが子供ながら世界のソニーは凄いというイメージが私の中にはあると思います。
私に関しては安いというだけで買ったWindows7のテレビパソコンが今では10にバージョンアップして未だに壊れていませんし、2013年の春に購入したRX1もタイマーをビクビクしていますが未だに壊れていませんのでそんなに気にしなくても良いように思います。
書込番号:19461378
5点

>ナルキッソさん
迷信だと思いますけどね。
北国なので、極寒で使うことが多いですけど、今まで一度も壊れたことはないです。
レンズも同様ですね。逆に、別メーカーのコンデジはよく壊れたので、一眼はSONYにしました。
中古で買ったミノルタのレンズがマイナス20度で反応しなくなったくらい。
それも常温で放っておいたら回復したけど。
それにCANON以外のメーカーの搭載しているセンサーって、ほとんどがSONYのじゃないですかね。
書込番号:19461478
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
現在、EOS M3、RX100で暗いステージの撮影などをしていますが、α6000かPowershot GiX M2への
買い換えを検討しています。結局はレンズ次第ということで、そんなにお金をかけられないのでG1Xが選択肢に
入っています。何か10万円ぐらいでおすすめはありますでしょうか?α7が買えればいいのでしょうが。
0点

こんにちは。
EOS M3で使ってるいるレンズ、よく使う焦点距離、
だいたいどういうEXIFで撮れているのか、
そしてEOS M3, RX100 で不満な点が何なのかが知りたいですね。
書込番号:19455314
4点

α6000とF1.8のレンズ
書込番号:19455347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質がぼけているような感じですね。キャノンはコントラストが強過ぎる?
RX100で時々、びっくりするような透明感があってみずみずしい、かつシャープな絵が撮れますが、どうもキャノンはそこまでは。
キャノンとSONYのセンサーにはそんなに差があるのでしょうか?
書込番号:19455377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Katsutarishaさん
>現在、EOS M3、RX100で暗いステージの撮影などをしていますが、α6000かPowershot GiX M2への
>買い換えを検討しています
ノイズの事なのかAFの合焦・速度の事か分りかねますが、高感度ノイズの少なさならEOS M3とα6000は大差ありませんので
買い替えはもったいない気がします。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm3&attr13_1=canon_g1xii&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=sony_dscrx100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=normal&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.6410011976047906&y=0.2807916346468609
>何か10万円ぐらいでおすすめはありますでしょうか?
FUJIFILM X-A2 レンズキットがお手頃かも知れません(高感度ノイズの少なさ)
http://kakaku.com/item/J0000014683/
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm3&attr13_1=canon_g1xii&attr13_2=fujifilm_xa2&attr13_3=sony_a6000&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=normal&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.6410011976047906&y=0.2807916346468609
書込番号:19455379
1点

SONYとキヤノンの差はデフォルトのピクチャースタイルの差だと思います
EOS M3のピクチャースタイルはどうなっていますか
ニュートラルにすれば、良いと思います
α6000の暗いレンズなら、RX100のU以降 裏面照射のほうが良いと思います
書込番号:19455412
0点

>Katsutarishaさん
「画質がぼけているような感じですね。キャノンはコントラストが強過ぎる? 」とのことですが、EOS M3でのご評価でしょうか?
それと、「画質がぼけているような感じ」というのがどういうことなのか分かりかねます。ピントが合っていないのでしょうか? あるいは、例えば、全紙サイズなど大きいサイズの用紙に印刷なさってのご感想でしょうか?
書込番号:19455414
0点

暗いステージで画質がボケている…
原因が何かはっきりさせないと
α6000に変えたところで同じになるかもしれませんよ。
暗いレンズの使用で被写体がブレていたのであれば
α6000の16-50のレンズにしたところで大差ないかしれません。
シャッタースピードと、絞り、ISOはどんな感じになっていましたか?
暗い場所での撮影はカメラにとって苦手な場所です、
もし被写体に動きがあれば、さらに難易度が高くなります。
暗いステージと言っても、どのようなものを撮っていたのでしようか?
あとα6000を候補にあげた理由は?
書込番号:19455435
2点

>そんなにお金をかけられない
・・・であれば、現状維持がよろしいのでは?
書込番号:19455437
6点

>キャノンはコントラストが強過ぎる?
こんな記事がありました。
http://digicame-info.com/2015/05/eos-m3-6000.html
コントラストは、設定や撮影後の調整である程度変更できるのはご存知だと思いますが、当然そういう調整は試した上のことなんですよね?
キヤノンとソニーではセンサーの大きさは大差ないので、センサー自体の設計思想の違いとか、画像処理エンジンの差が出てくるとは思います。ただ、コントラストと言えばレンズの影響もありますから、一口にセンサーの差と決めつけてしまうのはどうかと思います。
で、ご不満はコントラストだけですか?暗所ノイズとかは気にならないのでしょうか?
書込番号:19455444
2点

>RX100で時々、びっくりするような透明感があってみずみずしい、かつシャープな絵が撮れますが、どうもキャノンはそこまでは。
レンズの違いとか、画像処理の味付けの違いもあると思います。
キャノンはM用のレンズへの本気度が足りないような気がしますし、、、、
で、ここからが本題ですが、ライブハウスで撮った写真にシャープさが無いように見えるのは、もしかしたら、NR処理がキツイせいかも知れません。
EOS-Mの設定は知りませんが、ソニーだったら、標準、弱、切 の3段階。ISO6400や12800でNR標準だと眠い感じ、弱だとノイズが気になる。といった所だと思います。明るい単焦点を使ってISOを下げる努力をするか、Rawで撮影して現像時にNRの設定を工夫するかですね。
多分両方の合わせ技で納得がいくレベルになると思います。
RX100が良く思えるのは、レンズの開放F値が明るいからEOS-Mで同様の写真をとった時よりもISOが低くなっている為では無いでしょうか?
Raw現像はソフトを選ぶと、NR能力の優れたものがあります。
少なくとも、カメラのNR3段階よりは細かく微調整が出来るので納得性は高いです。
メーカー純正の現像ソフトは、カメラの設定をPC上で後出しジャンケン出来るようにしているだけなので、有料のサードパーティ製現像ソフトが良いです。私は、Adobe LightRoom とDxO Optics Pro 10 を使い分けています。
書込番号:19455446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M3はノイズは気にならないです。RX100
はピントが合わないような。それと滲んでいるような。
それで、ズームの為にレンズ交換する時間もないのでレンズが明るいG1XM2がいいのかもしれませんね。
書込番号:19455496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7は如何でしょうか。
APS−Cで不満を感じているのならフルサイズに行くしかないでしょう。
今ならキャッシュバックもありますし。
暗所での強さは桁違いですよ
書込番号:19455497
2点


>M3はノイズは気にならないです
そこです、問題点は!
ノイズを消す為の代償として、ボケた感じにカメラが加工していると思います。優れたソフトでRaw現像をすると、ボケ感を最小に抑えてノイズを減らせます。
それと、論点はズレますが、α6000で撮った画像を上げておきます。
黒い服の方は便利ズームSEL18200LE、他方は明るい単焦点のSEL55F18Zで撮ったものです。撮影日、場所も違うのであれですが、レンズそのものの画質差、レンズの明るさの違いから来るISOの差、など諸々が影響して総合的な見え方の差になっています。
決して会心のショットを出している訳では無く、ダラダラと撮った内の1枚です。JPG撮って出しです。
書込番号:19455526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Katsutarishaさん
EOS M と 富士フィルムX−A1のISO6400での写真、手持ち撮影ですが添付しますね。
EOS Mは単焦点22mmで、X−A1は標準ズームレンズです。
富士の方が断然、暗所には強いです。等倍で見比べれば良く解ります。
参考にしていただければと思います。
書込番号:19455623
4点

キットレンズのみで運用するなら10万以下でX-T10以上の適材は多分ないです。
以前のスレッドで必要とおっしゃってた無音シャッターも使えるし、レンズが他の一眼より明るいです(特に望遠側)。
書込番号:19455799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RX100で時々、びっくりするような透明感があってみずみずしい、かつシャープな絵が撮れますが、どうもキャノンはそこまでは。
ということはセンサーの能力ではなく、メーカー毎の絵づくりの違いが関係しているのかもしれません。
そしてソニーが気に入っているのであれば、ソニーのカメラを買ったほうが無難なように思います。
そうするとα6000のほうがいいように思いますが、このカメラには明るいレンズが用意されていませんので
妥協案として、一眼レフの
ソニー α58 SLT-A58Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000546589/
に
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511522/
という組み合わせでもいいように思いますし、標準域でも広角より望遠重視でしたら、レンズは
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511662/
にしてもいいとおもいます。
F2.8だとG1Xmk2のF1.8より暗く感じますが
G1Xmk2も望遠端はF2.8になるので、望遠端での比較なら互角です。
書込番号:19455942
0点

>Katsutarishaさん
「G1XM2がいい」 → ハイ、これが結論ですね。
書込番号:19456381
0点

海外に居まして、お返事遅れました。
➖15度の世界でM3は凍ってしまったのか、ステージでは全くピントが合わない感じでした。屋外の写真は一見、綺麗ですが、拡大するとどうもピントというか滲んだ感じです。
ステージではM3をあきらめ、RX100で撮りました。
ミラーレスならXT-10、コンパクトならG1XM2がいいですね。Canonは1インチのラインアップを揃えたので、後継機が無いのかもしれませんが。
書込番号:19465011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
メインカメラとしては、DSC-WX300を使用しています。
非常にコンパクト、軽量な割に、光学20倍ズームが気に入っています。
もう一台、嫁が昔使っていたが、重く嵩張るため、埃をかぶっていたPENTAX K-rもあり、試しに使用してみたところ、一眼レフの画質の良さ、処理能力の高さ驚きます。
使用用途としては、ディズニー好きなので、ショーなどの写真を連続でバシャバシャ撮る為、望遠性と、保存時の処理速度が重要かと思っています。
もちろん携行性も、コンデジとまではいかないまでも、ある程度は良くあって欲しい。
また、半月ほどで子供が生まれるので、子供も撮影したいです。
PENTAXの方は、携行性が悪く、ズームレンズ等持っていくと軽く1kg超えてしまいます。また、故障しており、撮れないことはないが、シャッターチャンスを逃すことしばしば。
サイバーショットの方は、保存時の処理速度に難があり、シャッターチャンスを逃すことしばしば。
α6000は、上記不満点を概ね満たす機種かと思っています。
これらのポイントを押さえた上で、他にもオススメ機種などあればご教示ください。
2点

SONY α6000は悪くない選択だと思います。
太陽光下のAWBでの肌色の発色、連写速度、AFエリアが広い!AF速度等々・・・
特にAFエリアが広いのはかなりの強みです。
フレーミングが自由に出来ますので。
ただ、自分が使ってて感じる弱みもあります。
低照度下(暗いところ)でピントが合いにくい、ミックス光下でAWBが狂って肌色がおかしくなる、使いたいレンズが少ない…
この3つが気になってます。
後者については、RAWで撮っておいて現像処理をする、もしくは撮影時にWBを自分できちんとセットすれば解決ですね。
事実、自分もLightroomでRAW現像してます。
前者については、AFが行ったり来たりして最後にあきらめたりするので、その場合はMFで(拡大して)撮るようにしています。
ピーキングもありますし、難易度はそれほど高くないです。
レンズについては、人によっては弱点になりませんね。
他にお勧めするなら、各社のAPS-C入門機でしょうか。
NIKON D3300/5300/5500、CANON EOS KISS X7/X7i/X8iなど。
これらなら、大きな不満は無いと思いますよ。
また、マイクロフォーサーズも良いカメラです。
今ならOLYMPUS OM-D E-M10 Mk2あたりでしょうか。
と書きますと、「全部いいんじゃない?」となりますが、事実現在店頭にあるカメラなら、大きな不満になることはないと思います(^^)
なお、できれば単焦点レンズもご検討ください。
α6000なら、E 35mm F2.8 OSS (換算52mm)やE 50mm F1.8 OSS (換算75mm)
D3300/5500なら、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(換算52mm)や、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(換算75mm)
EOSなら、EF35mm F2 IS USM(換算56mm)や、EF50mm F1.8 STM(換算80mm)
など。
室内でのお子様撮影なら、50mmよりも35mmの方が使い勝手が良いかもしれませんね。
書込番号:19437531
4点

すみません。商品間違えてました。
α6000なら、E 35mm F2.8 OSS (換算52mm)やE 50mm F1.8 OSS (換算75mm)
↓
α6000なら、E 35mm F1.8 OSS (換算52mm)やE 50mm F1.8 OSS (換算75mm)
(F2.8→F1.8)
なお、α6000ならば、SIGMA 30mm F2.8 DNとかSIGMA 19mm F2.8 DN。あと60mm F2.8 DNという、安くて良いレンズも社外品でありますので、ご確認ください。
特に60mmは一時期NEX-6で使ってましたが、「あれは良いものだ」という感じでした。
ちょっと長いので室内では取り回しきついですが、外でのバストアップ撮影にはベストマッチでした。
室内なら19mm(換算28mm)か、30mm(換算45o)が使い勝手良いです。
書込番号:19437542
0点

Toppy79さん、おはようございます。
携帯性と動作・AF速度を重視されるなら、α6000が良いと思います。
ちなみに、一代前のNEX-6とソニーのレンズで、エレクトリカルパレードの撮り方を詳しく説明したサイトがありますので、
そちらを見ながらレンズも選択されると良いと思います。
http://mamo-photo.blogspot.jp/2015/07/how-to.html
夜の撮影が大丈夫であれば、明るさ有利の昼の撮影は比較的楽ですからね。
書込番号:19437660
1点

α6000でよいと思いますよ。
後は、将来お子さん撮影で室内用に
E 35mm F1.8 OSS などの明るいレンズがよりよいと思います。
あと、
このマウント用のものは現状望遠レンズが最大で240ooまでしかなく
α6000のキットのうちの55-210oは35o換算で53.5-315o相当のレンズとなります。
現在使用のWX300は同じく35o判換算(静止画4:3時)で25-500o相当になります。
アダプターを介してAマウント用のレンズを使う手もありますが…
WX300との望遠での違いが大きいのであらかじめ考慮しておいた方がよろしいかと思います。
書込番号:19437742
2点

>Toppy79さん
おはようございます。
子供や旅行等で綺麗な写真を残したいが、コンパクトにしたいというニーズにα6000は合致すると思いますし、
私自身そのような使用目的で、一眼レフからα6000に移行し、大変満足しています。
ただ、Toppy79さんが、現在WX-300が気に入っておられるとのことなので、
その延長上で考えておられると、期待外れということもあるかと思います。
@重さについて
α6000のダブルズームキットでは、800gを超えますが、WX-300は
わずか166gですよね。確かにPeNTAX K-rよりは軽いですが、WX-300と同じ感覚で
持ち歩けるものではありません。ディズニーに遊ぶ目的で行くには
相当邪魔になります。
A望遠について
WX-300は光学ズームが換算25-500mmで超解像ズームでは1,000mmまで
しかもレバーひとつでシームレスに1,000mmまでズームできます。
しかし、α6000では、フルサイズ用レンズを除くと換算315mmまで
10万以上の投資をしても360mmが限界で、それ以上の望遠レンズは
用意されておらず、マウントアダプターで他機種用のレンズを使用するしか
手がありません。
さらに超解像ズームにするためには設定変更の操作が必要になり、
シームレスに超解像まで一気にいくWX-300と比べると望遠系の使い勝手は悪いです。
なお、マイクロフォーサーズ系のミラーレスであれば、@Aの問題は
改善しますし、@だけの改善でよければ、さらにセンサーの小さいミラーレスも
あるので、そのあたりのご希望によっては最適の機種も変わると思います。
書込番号:19437868
2点

Toppy79さん こんにちは
携帯性から言うと α6000 センサーがAPSサイズのため レンズの方が少し大きくなりますので マイクロフォーサーズの方が コンパクトになり 良いとは思いますが
それ以外の問題でしたら α6000 で大丈夫だと思いますので 気にいられている α6000 で良いと思います。
書込番号:19438072
0点

スレ主様のご要望ならα6000で良いと思います。
普通の家庭的な用途なら動作がすばしっこくて心地よいです。
ただこの場合でも、他の方のご指摘にもありますが、
1)望遠:現在Eマウントレンズには最大で240mmまでしか望遠(ズーム)レンズは有りません。
2)携帯性:キットレンズの16−50を付けている分には小さいですが、センサーサイズが一眼レフと同じなので、選ぶレンズによってはなんですが、レンズもそれなりに大きくなり、全体としては一眼レフと大差無い大きさになります。もっと小さいのが御所望ならセンサーサイズが少し小さいm4/3でお探し下さい。
4)また選ぶレンズにより内蔵フラッシュがけられ(レンズが影をつくります。)ますので外部フラッシュの購入も必要になります。
5)私の経験ですが、オートホワイトバランスの問題なのか、人物の顔色が良く無い。緑色が被って不健康な感じになる事が多々あります。
書込番号:19438131
1点

>これらのポイントを押さえた上で、他にもオススメ機種などあればご教示ください。
ポイントをはずしていますが、携行性を考えないのでしたら一眼レフの方がいいように思います。
ペンタックスk-rが壊れてしまっているのでしたら、今もっているレンズが使用できる
ペンタックスの一眼レフを購入してもいいように思います。
PENTAX K-50 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000009257/
ポイントを押さえた上でということでしたら
やはり、α6000になるかなと思います。
明るい望遠ズームとかが用意されていないのが欠点ですが、携行性を考えれば明るいレンズを使うことはないと思いますので
欠点にならないように思います。
書込番号:19438933
1点

ソニーα6000の単焦点と言えばシグマのF2.8の19、30、60mmの3兄弟レンズですね。
各1万7千円ぐらい。安いし良く写る。
書込番号:19439056
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
α6000に決心がつきそうです。
一眼レフとコンデジの中間に位置する物ですので、コンデジほどの携行性、ズームの便利性がないこと、一眼レフほどのレンズの選択肢がないこと、しっかり理解できました。
とりあえずは本機ダブルズームキットと、キャッシュバック分で単焦点レンズを購入したいともおいます。
書込番号:19441569
1点

本日、都内の量販店巡りをして無事購入しました。
ポイント還元含むけど、ネット最安値を下回る価格。
ポイントで単焦点レンズを安く買いました。50mm1.8Fの純正にしました。
秋葉ヨドバシ、銀座ソニービル、渋谷ビック、新宿ビックロ、新宿ヤマダを回り、
出戻りで秋葉ヨドバシで購入。
特に、ソニービルはいじり倒すには最適。
試し撮りの被写体も豊富で工夫されてるし、純正なら本体もレンズも各種いじり放題。
きわめつけはカメラ好きの美人のお姉様がマンツーマンで教えてくれる、アドバイスしてくれると、サイコーでした。
皆さまアドバイスありがとうございました。
書込番号:19447725
2点

>Toppy79さん
ご購入おめでとうございます。
私も先週ですが、E 35mm F1.8 OSS を入手し、自宅内で楽しんでます。
室内だとちょっと長いかな?でも使い勝手良いですよ。
サンプルはうちのにゃんこです。
書込番号:19447748
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
このカメラの購入を考えていますが、分からないことがありますので教えて下さい。
ダブルズームレンズキットは、後でレンズを別で購入することを考えるとお得だということは分かります。
ただ、私が使いこなせないかもしれませんが、パワーズームレンズキットと比べて、増える方のレンズは、もう1つのレンズとどのくらい差があるものなのかが、いまいち、分かりませんでした。
私が使うのは、子供の運動会などが、メインです。
申し訳ございませんが、2つのレンズの違いについて、素人の私でも分かるように説明してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19435715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コンデジで言うと
合わせて10倍強です
だいたい1〜3倍が薄いレンズ
3〜10倍が長いレンズの担当です
書込番号:19435727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

桜さくら。さん こんにちは
>増える方のレンズは、もう1つのレンズとどのくらい差があるものなのかが、いまいち、分かりませんでした
後1つの望遠ズームは パワーズームの一番大きく写る所と 望遠ズームの一番広い範囲が写る画面と大体同じ位の大きさに写す事ができ
望遠ズームの場合 ここからズームしていくと もっと遠くの物を大きく写す事ができます。
その為 この2本は 同じズームレンズですが 写せる範囲が違います。
書込番号:19435748
1点

16-50と55-210の2本のレンズがつくわけですが、子尾レンズの数字は焦点距離を表します、α6000の場合、大体焦点距離30〜40ミリが一般にいうところの標準になり、それっより数字が小さいと広角で広い範囲が写り、数字が大きいと望遠で遠くのものを大きく写せるようになります。
つまり広角から標準より少し望遠よりのレンズと、望遠の2本のズームレンズと言うことです。運動会で使うなら望遠ズームは必須でしょう(ダブルズームのレンズで足りるかどうかは別の話です)
近くのお店で実物が置いてあれば、2本付け替えて試してみれば体感的にすぐ理解できます(他メーカーのダブルズームでも焦点距離が違うだけで組み合わせは似たようなものですからα6000である必要は無いです)。
書込番号:19435756
0点

こんにちは♪
理屈っぽくって・・・返って混乱を招くかもしれませんが??(^^;;;
我々は、レンズに書いてある↓この数字・・・
16-50mm/55-210mm
↑この数字を見ると、どの位ズームするのか??
コンデジで言うところの「○○倍ズーム」・・・ってヤツを把握できるんです。
16-50mm=50÷16=約3倍ズーム
55-210mm=210÷55=約3.8倍ズーム
2本合わせて・・・と言うか、2本のレンズを付け替えて(交換して)使用することで16mm〜210mmの「焦点距離」をカバーする。
=210÷16=コンデジで言うところの「約13倍ズーム」をカバーするレンズが「付属」する・・・セット販売商品と言う事を意味します。
パワーズームキットだと。。。
16-50mmの「3倍ズーム」レンズが1本だけ付属する・・・セット販売商品なんです♪
α6000のように・・・ミラーレス「一眼」とか、「一眼」レフカメラ・・・って言われているカメラは「レンズ」が「別売り」なんです(^^;;;
なので、写真を取るためには、α6000と言うカメラ本体の他にレンズを買わなければなりません。
一般的に「一眼」と呼ばれているカメラは・・・使用目的に応じて、最適な「レンズ」を付け替えて楽しむカメラなワケです♪
だから・・・使用目的に応じて・・・沢山のレンズの種類があり・・・それを後から買い足して撮影「システム」を構築する・・・って楽しみ方もあるわけです。
コンデジのように・・・カメラを一台買えばそれで終わり♪・・・って商品ではないわけです♪
と言う事で・・・「運動会」と言う使用目的があるならば・・・「望遠レンズ」が必用でしょうから??
55-210mmと言う「望遠ズームレンズ」が付属している「Wズームキット」の方が目的に合っていると思います♪
書込番号:19435765
12点

ダブルズームキットには
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
http://kakaku.com/item/K0000434054/
と
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
http://kakaku.com/item/K0000615548/
がついてきます。
レンズキットと共通のほうは16-50mmのほうで標準ズームとよばれるレンズです。
一方、55-210mmの方は望遠ズームとよばれるレンズです。
この○○mmというのはレンズの焦点距離のことなのですが
フィルム時代は、50mmを標準レンズとして、
50mmより焦点距離の短いレンズ(24mmとか)は広角レンズ(広い範囲が写ります)
50mmより焦点距離の長いレンズ(200mmとか)は望遠レンズ(狭い範囲が写るので、遠くのものを大きく写せます。)
とよばれています。
具体的には
55-210mmの望遠端210mmだと、20m先の1.6mくらいの範囲が写りますので
子供の全身写真がちょうどいい感じに写りますが
16-50mmの望遠端50mmだと、20m先では6.7mくらいの範囲が写ってしまい
子供を写してもかなり小さく写ってしまうように思います。
50mmと210mmとでは、同じ距離から撮影する場合は、210mmの方が大体4倍くらい大きく写せると思うといいように思います。
ちなみに、運動会の場合は210mmでも望遠能力は少し足りないかなと思うくらいですので
一眼レフ等に300mmとか500mmとかのレンズをつけた方が遠くの子供を大きく写すことができます。
(500mmになるとレンズも大きくなってしまいますが・・・)
α6000は普段使うには一眼レフよりコンパクトでいいのですが
運動会に限定して考えると、より望遠レンズの用意されている一眼レフの方が有利かなと思います。
書込番号:19435787
1点

二つのレンズの違いは、近くを写せるレンズか遠くを写せるレンズかの違いです。
よく分からなくて、一本で近くも遠くも写したいなら、別売レンズのE 18-200mmを選ばれては?
書込番号:19435891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

桜さくら。さん、こんにちは。
Wズームレンズキットの撮影範囲は下のようになります。添付の写真を目安にお考え下さい。
●E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ズーム範囲は写真1〜写真2
●E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
ズーム範囲は写真2〜写真3
もっと広い場所で人物を使ってやるべきでしたが、これで感覚は掴めるかと思います。
書込番号:19435895
7点

桜さくら。さん こんにちは。
あなたがお子様の運動会を撮りたいのであればパワーズームでは大きく撮れませんので、もう一つの望遠ズームが必須だと思います。
近くで撮れるのであればパワーズームは広角から中望遠までの標準ズームなので何とか撮れますが、通常の運動会ならば少し離れたところからお子様を大きく撮りたいとなると望遠ズームが大きく役に立つと思います。
ダブルズームキットは通常撮影に汎用性の高い広角から中望遠までの標準ズームと、遠くのものを大きく撮れる望遠ズームの2本がセットになったコスパは最高のキットだと思います。
書込番号:19436258
2点

解答して下さった皆様、本当にありがとうございます。
離れたところから、子供を大きく撮すためには、望遠レンズがあった方が絶対にいいということが分かりました。
あとは、私のやる気次第ですね。
ちょっと、値段が上がるので悩んでいましたが、買うことに納得できました。
思い出は一瞬なので、その感動を撮れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19436998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

桜さくら。さん 返信ありがとうございます
コンデジからだと 分かり難いですが 標準ズームと 望遠ズームの違い分かったようで よかったですね。
書込番号:19438038
1点

今ならソニーでダブルズームはキャッシュバックキャンペーン15,000円をしてますよ。
2015年11月20日(金)〜2016年1月17日(日)
※この期間内にご購入された商品が対象となります
http://www.sony.jp/ichigan/campaign/cb15winter/index.html
お忘れなく。
書込番号:19439077
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
α6000の購入は決めたのですがネットショップで買ったものでもキャッシュバックは適用されるのでしょうか?
必要書類があればいいとのことですが、、
書込番号:19379901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少なくとも、マップカメラはキャッシュバックを想定して、用紙など一式が送られてきました。
以前だと、カメラのキタムラもアマゾンでもキャッシュバックを受けられました。
その際、保証書には押印がありませんので、販売店と日付が明記されている領収証を添付しました。
逆に言えば、日付と販売店名が入っている領収証が無い場合はキャッシュバックは受けられないと思います。
ご参考に。
書込番号:19379921
1点

ネットで買われても、いけます。
下記のサイトに、申し込み方法が、詳しく記載されています。
申し込み用紙も、下記のサイトからダウンロードできます。
http://www.sony.jp/ichigan/campaign/cb15winter/
書込番号:19379922
3点

既に書かれたレスと一部重複しますが、ネットショップの場合の問題
と対応は以下の通りです。
(1) 応募用紙が入手できない→SONYのHPからダウンロードできます。
(2) 保証書に店名印が押印されていない→納品書等、購入の事実を証明する
書類のコピーを合わせて送ればOKです。
(3) 一部のショップで領収書等が発行されない場合がある
→SONYに電話で確認したところ、以下の回答でした。
@納品書でも商品名・金額の記載があればOK
Aクレジットカード支払の場合、クレジットカード会社の支払明細書
(店名・金額の記載のみで、商品名の記載のないもの)でOK
Bネットショップの商品発送メールに商品名・金額の記載があれば
それを印刷したもので代替可
以上の方法により、ネット購入でも問題なくキャッシュバックが受けられますよ。
書込番号:19379954
4点

くますわさん おはようございます。
通販の場合問題になるのは領収書だと思いますが、きちんと保証書のついた正規のものであれば領収書に関しては下記のように記載がありますので、通信販売だろうが何も問題ないと思います。
「通信販売会社やクレジットカード会社が発行する明細書または領収書(いずれも購入年月日および購入価格が記載されたもの)のコピーのご用意をお願いします。」
書込番号:19380103
0点

>写歴40年さん
>あらあららさん
>アルカンシェルさん
>かづ猫さん
みなさん解答ありがとうございます!
用紙はヤマダ電機でもらってきたので、購入の事実が確認できる納品書、領収書等を添付して申し込もうと思います!
書込番号:19380782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
a6000の購入を検討しています。
主に子供の野球の撮影で使うためなんですが
バックネットから、外野の守備の撮影にズームが足りるか心配しています。
この場合のオススメを教えていただけますか。
ダブルズームレンズ付きキット購入ではなく、別売りのズームレンズを足す方がいいでしょうか。
その際のお勧めがあれば、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19354754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みりのすけさん
三脚もな。
書込番号:19354800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダブルズームのSEL55210で試してみて、
足りないようでしたら、LA-EA4と70-300または70-400を買い足せばいいと思います。
ちなみに明るい場所でSEL55210なら手持ちでも十分行けます。
書込番号:19354898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ズームが足りないと思いますが、他に適当な望遠ズームレンズが販売されていません。
Wズームキットの望遠ズーム(210mm)で我慢して後でトリミングで拡大するか、
300mm以上の望遠ズームが用意されている機種に変更するか・・・
書込番号:19354917
2点

みりのすけさん おはようございます。
野球場などでバックネット裏から外野手を撮ろうと思うと、あなたがどんな大きさで撮りたいかはわかりませんが、ソニーEマウントのカメラには間に合う焦点距離のレンズはないのが現状だと思います。
レフトやライトの選手を直近のライトやレフトのスタンドからや内野手やバッターボックスの撮影でもAPS-Cならば300oでやっとなので、一桁違う大砲レンズは別とすれば現状ではニコン純正200-500oやシグマとタムロンの150-600oなどの超望遠レンズでもそれなりにしか撮れないのが現状だと思います。
前記レンズが使用できるキヤノンやニコンの一眼レフなどから選択される方が無難だと思いますが、野球撮影はプロ機にプロ用高級レンズを使用したとしてもことが起こってから追いかけたのではボールが写るように撮るにはかなり難しく、守備を撮るのであればいつ来るかわからない選手をずつと狙っているのが確実でボックスなどでも一球一球シャッターを押すなど予測と根気が必要なスポーツなので、三脚とレリーズなどを使用されての撮影が楽だと思います。
簡単に安価に撮りたいのであれば高倍率コンデジなどを使用するしかないですが、一眼レフの超望遠で撮られてトリミングしたら前記よりはレスポンスなどを考えれば良い写真が撮れるとも思います。
書込番号:19355091
1点

>みりのすけさん
子供さんの撮影ですね。
子供達が卒業してしまって、追っかけも出来ない身になってしまいました。
羨ましい限りです。
さて、α6000を検討されているとの事ですが、スポーツ撮影、特に遠景の場合、この機種はお勧めできません。
皆さんが書かれている通り、Eマントに高倍率ズーム(300mm、400mm)が無い事が問題です。
私は、「ラグビー」を撮りますが、α77U+70-400mmでフィールド中央付近まで・・・・
その先になると、記録写真程度になります。
普段使いも兼ねて、この機種とお考えなら、レンズは、LA-EA4+70-300mm、70-400mmになってしまいます。
屋外スポーツで、ボディーが小さく、ズームが揃っているとなると、マイクロフォーサーズ系でしょうか・・・
そちらも検討されては如何でしょうか?
書込番号:19355195
3点

みりのすけさん こんにちは
a6000は 望遠系のレンズの選択が少なく ダブルズームレンズキットの 望遠ズームが このカメラに合う望遠ズームになると思います。
でも この望遠ズームですと 望遠側足りないと思いますし これより望遠になると マウントアダプターを使いAマウントの大きく思いレンズ使うことになるので 手ブレの心配も出ますので遣い難いかもしれません。
それよりも 外野であまり動かない場面の写真でしたら 高倍率のコンデジのほうが 大きく綺麗に撮れると思います。
書込番号:19355263
1点

>外野の守備の撮影
他の人が書いてるけど超望遠レンズが無いことと、守備ってボールが何時ヒットして飛んで来るかわからんのでズッと電源入れっぱなしでヒットした瞬間にファインダーで見てボール追いかけるんで電池大食いのEVF(電子ファインダー 電源切ったら真っ暗になるやつ)のミラーレスや一眼より省電池のOVF(光学ファインダー 電源切っても望遠鏡みたいに画像の確認できるやつ)の方 CANON EOS KissやNikon D3300 D5500クラスの一眼レフに 300〜400mmクラスの超望遠レンズ組み合わせた方が向いてます。
書込番号:19355280
4点

バックネットから外野の被写体まで100mあるとすると、
100m先の2mの被写体を画面いっぱいに収めるためには35mm換算で1200mmの望遠が必要になります。
(APS-Cのカメラの場合は800mmの望遠が必要です。)
そうすると、α6000用には超望遠レンズは用意されていませんので、α6000の購入は諦めたほうがいいように思います。
どうしてもα6000は諦めきれないという場合は
同じソニーのAマウント用レンズをα6000に装着することができるマウントアダプターが発売されていますので
それを購入して
マウントアダプター ソニーLA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
Aマウント用の超望遠ズーム
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000678178/
か
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
http://kakaku.com/item/K0000111406/
のどちらかを購入すると、いいと思いますが
αAマウントはレンズに手振れ補正を付けない(ボディ側で手振れ補正します)ようになっていて
α6000のようにボディに手振れ補正のないカメラの場合は、ボディにもレンズにも手振れ補正機構が存在せず
手振れ写真が心配になります。
そう考えると、カメラの選択を一眼レフにしたほうが、用途から考えるといいように思います。
一眼レフの中で最軽量の
キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
とか
軽量ではないですが、連写性能とか1ランク上の性能なのに価格が同等の
PENTAX K-50 300ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000627741/
とかを選択肢に加えてもいいように思います。
最初は予算の関係でダブルズームキットの望遠を使ってもいいと思いますが
その後望遠が必要になったときに、300mm以上の望遠の存在しないα6000だと厳しいように思いますし
ダブルズームキットの比較でも
210mmまでのソニーα6000は望遠315mm相当
250mmまでのキヤノンX7は400mm相当
300mmまでのペンタックスK-50は450mm相当
となっていますので、望遠能力に差が出ています。
書込番号:19355292
2点

>みりのすけさん
他人さまのブログですが、参考になると思います。
http://www.mono-log.jp/archives/2014/04/baseball.php
http://44086.diarynote.jp/201503182157044397/
書込番号:19355717
2点

最近のレンズ一体型カメラは優秀なので、下記のカメラも選択肢に入れてはどうでしょうか。
Panasonic FZ1000 望遠端400mm
Canon G3X 望遠端600mm
上記のカメラは1インチセンサーなので、暗所には強くありませんが、日中なら充分な画質の写真が得られると思います。
ナイターだったり、予算が潤沢に有るのであれば、皆さんが勧めているようなレンズとカメラで良いと思います。あと三脚ですね。
書込番号:19356287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お返事が遅れまして大変すいません。皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。
皆さんの返信を元に、やはりズームが足りないと判断し、再検討に入りました。
このa6000はシャッタースピードが速いこと、
操作が簡単で、オートフォーカスも長けていることなど、いまだに捨て難い面も多いです。
外野の撮影を諦めれば、バッターボックスでの撮影や内野の撮影はきっと申し分ないと思うからです。
夕方から夜にかけてのチームの集合写真撮影や(動きはありません)
室内のペット撮影など、オールマイティに使うとなるとやはり軽いことも大事です。
ただズームが。。。
あまりカメラ機種に詳しくない上に
海外在住のため、店頭で触って確かめることも限られていて
このサイト頼みになっています。
引き続き、お勧めの機種がありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:19363411
0点

>みりのすけさん
読ませていただきました。
α6000と55-210(換算83mm〜315mm)、それとPCでのトリミングが現実的ではないでしょうか?
(E-M10とM.ZD75-300mmで、換算150mm〜600mmという手もありますが)
話を戻すと、α6000は2400万画素もありますので、1/4の600万画素にトリミングしても、十分にA4サイズの出力やPCでの鑑賞に耐えられます。
これで、見かけ上の焦点距離は、160mm〜630mm相当となりますので、かなりの望遠効果になります。
PCをお使いで、かつ面倒を感じないならば、α6000のダブルズームレンズキットを購入して、PCでトリミングする行うのが比較的手ごろな解決法と感じます。
書込番号:19363430
2点

α6000にはスマートズーム及び全画素超解像ズームといった機能がありますから、これらを活用すればα6000でもそこそこいけるのではと思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1304260049485/
書込番号:19363459
2点

お子さんは、小学生ですか、中学生ですか、高校生ですか?
小さな球場(練習場)で、小学生なら、バックネット裏から、外野手まで100mよりずっと近いと思います。
それに、バックネット裏から遠い思われるときは、内野席や外野席から撮ればいいと思います。
書込番号:19365768
2点

α6000に最強の動体レンズは70-200F4Gです。これを買って、これで写せる範囲で写しましょう。換算300oになりますので、かなり大丈夫です。
外野は無理ですが、内野なら撮れますよ。
あとは、超解像ズームで1.5倍にして撮る。すると換算450oまで行ける。ここまでは画質はほとんど劣化しない。
いざとなれば、超解像ズームで2倍まで使う・・・換算600oまで撮れる。少し画質が劣化するが、取れないよりもまし。
α6000+70-200F4Gは、使っていて小気味よく決まるので素敵です。
私なら手持ち撮影できるが、女性の細腕では一脚があるとよいでしょう。海外だからManfrottoなんかが安く買えないかな?
私はManfrottoの一脚561Bを愛用しています、ビデオもとれます。長いパン棒が出ているのが良いです。α6000のビデオはきれいに撮れますよ。
写真とビデオを両方とることをお勧めします。
ただし、センター方面のビデオになると、きちんとした三脚を使うほうがよいでしょうね。内野なら一脚でもOK。
安いコンデジなんかとは動体追従性能が違いますよ。α6000は良いです。
すばらしいα6000なんだから、70-200F4Gを買う。
そこで工夫する。それが一番です。
書込番号:19367339
4点

スレ主>バックネットから、外野の守備の撮影にズームが足りるか心配しています。
orenge>70-200F4Gです。これを買って、これで写せる範囲で写しましょう
orange>外野は無理ですが、内野なら撮れますよ。
いつものように、質問者の要求内容を全く読まずに自分の意見を押し付けてますなぁ...
超解像ズームという声もありますが、緊急避難的に使うには良いですが、超望遠レンズを使うシチュエーションを常用することが前提として有るなら やはり超望遠レンズを使えるカメラにしておいた方が良いと思われます。
書込番号:19367411
7点

すいません、ちゃんと説明してませんでしたが
バックネットから外野までの距離は70mほどです。
キャノン製品との比較を始めています。
まだまだ検討中です。
みなさん、返信をありがとうございます。
書込番号:19369833
0点

>みりのすけさん
こんにちわ。
その距離だと、シグマ、タムロンの150−600ミリをキヤノンAPS−Cボディで使うと、
ちょうどいいかな、という感じですね。
このレンズだと、一脚が無いと撮影が難しくなるので、お手軽撮影にはなりませんが、
外野を諦める、などという事はなくなると思いますよ。
合わせるボディも連写性能を重視すると、7D2で秒10コマ、70Dで7コマとかですが、
70Dとタムロンと一脚で、20万円超えてしまいますね。
もちろん標準ズームも持ってないと、野球専用セットになるので、付属品を含めもう3万円以上の
予算が要りそうです。
300ミリ程度のレンズキットでも楽しく撮れる筈なので、どこまでやるかは、
ご自身の判断ですね。
書込番号:19370197
0点

投手や打者のようにそこにいるのが分かっている選手は、超望遠でも撮れると思います。
ですが、打球によって移動する選手を超望遠で撮るのは、かなり難しいと思います。
野球を見る時に、高倍率の双眼鏡を持っていくのですが、打球が外野に飛んだの見て、
双眼鏡で外野手を探してもなかなか見つかりません。見つかった時には、ボールは内野に
返って来ています。
野球では、打者や走者にもなるので、その時には近くで撮れると思います。
書込番号:19371514
0点


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