α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 38 | 2016年1月20日 20:32 |
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89 | 40 | 2016年1月18日 22:27 |
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10 | 21 | 2016年1月16日 23:06 |
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15 | 10 | 2016年1月16日 20:13 |
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43 | 33 | 2016年1月11日 15:56 |
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182 | 43 | 2016年1月7日 19:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
はじめましてこんにちは。
カメラ初心者です。よろしくお願いします。
来月イタリア旅行に行くためα6000パワーズームレンズキットを購入しました。
コロセットやピサの斜塔のような大きな建物と人物を一緒にとりたいと思っています。
もちろん風景や街並みも写真に収めたいと思っていますが付属レンズだけで大丈夫でしょうか?
その場合難しい技術等が必要ですか?
予算にもよりますがほかに広角レンズを買いそろえた方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

大丈夫かどうかは、何をどう表現するかで変わってきますよ。
単純に16-50より広角なものと考えていませんか?
超広角になれば、ゆがみや、遠近感の強調、
余計なものまで入ってきますから、
撮影に関しては簡易度が上がってきます。
その辺は、ご存じでしょうか?
まずは、買った機材で沢山撮ることが必要なのではないでしょうか?
撮ることによって、必要なものがわかってきますよ。
それにEマウントレンズで16oより広角を望むのであれば
SEL1018一択しかないですけど…
超広角が必要かは、一度レンタルしてみて使って確認してみたほうがよろしいかと。
書込番号:19502380
2点

お住いの近所にビルやマンションが有れば、試しにいろいろな距離や角度から撮って見てはいかがですか?(盗撮に間違われない様に気を付けて下さい)
キットレンズのワイド端16mmなら、そこそこ広く撮れると思います。
本題から逸れますが、故障や盗難のリスクが有るので、予備のカメラ(コンデジでも良いので)は持って行った方が良いと思います。
あと記録メディアは複数枚、予備バッテリーは必須です。
書込番号:19502438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E 10-18mm F4 OSS SEL1018
http://s.kakaku.com/item/K0000434055/
広角ズーム必須です(^o^ゞ
早めに購入して広角レンズの使い方を練習しましょう\(^o^)/
書込番号:19502469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
自分の場合、街をまるっと収めたい
スナップなんかで15mmのレンズを
使ってます。
超広角はかなりパースには気を
使いますけどその分面白いですよ。
換算24mmの画角だと収まりきらない
シチュエーションも多いかと思います。
せっかくのチャンスですからSEL1018、
揃えてもいいのではないですかね?
書込番号:19502506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hirake5maさん こんにちは
やはり E 10-18mm F4 が良いと思いますが撮影する時 F8〜11位まで絞って撮影すると パンフォーカスになりやすいので 人物と背景両方にピント来ると思います。
書込番号:19502527
4点

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
写真を沢山撮って模索してみます。レンタルも視野に入れて検討してみます。
書込番号:19502632
0点

>逃げろレオン2さん
アドバイスありがとうございます。
近所のビル等怪しまれないように気をつけながらいろんな角度から撮ってみます。
盗難のリスクを考えて保険には入りました。
記録メディアと予備バッテリーをそろえようと思います。
書込番号:19502654
2点

>☆ME☆さん
>どあちゅうさん
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
皆様にSEL1018すすめられてほしい気持ちが高ぶってきました。
書込番号:19502671
0点

スレ主様こんばんは。
私の海外旅行の経験上、レンズは広角ズームレンズをつけっぱなしになると思います。
レンズガチャガチャつけ替えてる余裕なんか、ほとんどないですw ディナーのときに単焦点に付け替えるぐらいでしょうかね。
ぜひ旅行前に購入されて、近くの駅とか寺とか撮影なさって練習してくださーい。
ここでレンズをけちると、きっと後悔なさると思いますので、ここは奮発していい広角レンズをお買い求めくださいませー。
私、撮影中にスリに遭いましたんで、どうか十分にお気をつけて!!(フランスで撮影に夢中になってるうちに、後ろに回したウエストポーチから財布抜かれました。)
広角レンズは水平垂直を意識するのが基本だと思いますが、α6000は電子水準器ついてないんでグリッド表示させるなどしてくださいねー。
電池は+2個&別売充電器+変換プラグはもっていきましょー。
ウエストポーチは必ず腹側にして、良い旅をお楽しみくださーい〜♪
書込番号:19502818
5点

>珈琲オレさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
珈琲オレさんのおっしゃる通り旅先ではレンズをつけっぱなしになると思います。
今、広角レンズを購入したい気持ちが高ぶっているので旅行前に何とかしたいと思っています。
珈琲オレさんは旅先でスリにあったということですが自分も充分気をつけたいと思います。
撮影のときは水平垂直を心がけるようにします。
予備電池、充電機、はやはり純正物がいいですかね?
書込番号:19502991
0点

スレ主さん こんばんは。
コロセット → コロッセオ でしょうが、天気が良い時に入場すると柱の間から
光と影のハイコントラストな趣きがあります。
16-70mm と Touit 2.8/12 [ソニー用]、他に f1.8 の明るい単焦点レンズを
入手できれば理想かもしれませんね。
セットレンズは暗く、パワーズームの故障も心配になるでしょう。
バチカンのサン・ピエトロ大聖堂内も薄暗く、明るいレンズが欲しくなると
思われますよ。 ステンドグラスからの採光も魅力的です。
静寂さゆえに、大声で話したりストロボの発光禁止を求められる筈です。
書込番号:19503018
3点

いつものパターンですが、キットレンズで練習しつくしてから、広角が必要、となったら、来月の旅行には間に合いません。
価格.comのおじいちゃんたちの時間軸を、鵜呑みにすると、自滅する可能性がありますので、ご注意ください。
あの人達は、今回の旅行は捨てて、練習台とし、次に行くときにうまく撮れれば十分でしょ。というノリで話してまる可能性も大です。
・・・、お財布が許すのなら、早めにレンズも買って、そちらも練習する方がいいですよ。
練習が重要なのは、確かですが、それは、買い足したレンズにも言えます。
期限が1月と切られていますので、なるたけ早く、入手して、練習した方がよろしいです。
書込番号:19503232
3点

>hirake5maさん
予備バッテリーと充電器は、私は大陸製の怪しい互換製品を使ってますがww
今のところ不具合はありませんが、全然充電できないとか、膨らんでくるとか、やばーい症状が出るものもあるようですし、
品質にばらつきがありそうですんで、そのあたりは自己責任で♪
場合によってはカメラまで壊れちゃう場合もあるでしょうし、安心と信頼を買われるならぜひお高い純正品を!としか言えませんw
書込番号:19503241
1点

旅行に行くときは、16-70 一本で済ませます。これ以下の広角や、これ以上の望遠が必要なシーンは、なかったことにすると、肉体にも、精神にもやさしく、しかも、機動性の高い撮影が楽しめますよ。
先日キューバに行ったときの作例を、載せておきます。ほかのレンズがほしいシーンはしょっちゅうありますが、腰を据えた撮影の出来ない旅先では、機動性がなければシャッターチャンスを逃すばかりです。A6000と16-70は、私のとっては、旅行に最適の組み合わせです。
書込番号:19503491
7点

付属レンズだけでも大丈夫だとは思います。
ピサの斜塔は、たいていの人が塔を人間が支えるような記念写真を撮ると思いますが
(現地ではほとんどの観光客が撮っていました)
この場所も敷地自体はそれなりに広いので、標準ズームでも全体をいれて撮影できます。
ピサの斜塔に登ると、塔の上は狭いので超広角レンズがあると便利ですが
たいていは、塔の上(狭い屋上みたいな感じ?)自体より
外の景色を背景にしての記念写真を撮ったり、外の眺めを撮ると思いますので
超広角レンズはあったほうがいいとは思いますが
なくてもなんとかなるように思います。
ローマのコロッセオも中の上から中の全体を撮影するときに
全体は入らなかったような気がしますので、全体を入れたい場合は超広角レンズがあったほうがいいかもしれません。
ただ、普通に標準ズームの広角側で撮影してもそれほど不満はなかったように思いますが
このあたりは、どこまで写したいか人によって変わってくると思います。
そうすると、標準ズームだけで大丈夫だと思いますが
念のため広角ズームも購入してもっていくといいと思います。
E 10-18mm F4 OSS SEL1018
http://kakaku.com/item/K0000434055/
あと、ローマに行かれるのでしたら、ついでに世界遺産のポンペイ遺跡も行かれるといいかななんて思ったりします。
ローマ発ポンペイ日帰り
http://www.veltra.com/jp/europe/italy/roma/a/7916
書込番号:19503501
0点

レンズキットだけでいいのではないでしょうか。
16mmスタートなので十分広角ですし。
あと、広角レンズは何も考えないで適当に(少し言葉が悪いですけど)パシャパシャ撮るだけだと
だだっ広いだけの間の抜けたワンパターンの写真になってしまいます。
書込番号:19503544
1点

レンズを早めに購入して練習した方が良いと言う意見が有りますが、ボディと違って旅行直前の購入でも間に合うと思いますよ。
旅行が来月のいつかは分かりませんが、最低でも半月は有るので、今からキットレンズの画角を確認してからの購入でも十分間に合うと思います。
練習せずに旅行に持って行ったとしても、フィルム機と違って何回でも撮り直しが出来るのですから。(適当に撮ってあとで選別しても良い)
書込番号:19504060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角レンズすぐに買いましょう!!!
広角必須です!!!
後悔先に立たず!!!
書込番号:19504672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>symmar125さん
こんにちは。
現地の情報ありがとうございます。
コロセットではなくコロッセオです。打ち間違えてしまいました。
明るいレンズ欲しいです。でも、一眼レフ初心者の私はどうしてレンズがこんなに高いんでしょうと思うかくらい高いですね。
良いものはそれなりの値が張るということでしょう。
現地ではマナーに気をつけながら沢山撮ってこようと思います。
書込番号:19505115
1点

>DevilsDictionaryさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
やはりレンズによっては、ある程度練習が必要なんですね。
今回の旅行は2月上旬で出発までに日数も少ないですがお財布とカミさんのGOサインが出たら
即買って練習したいと思います。
書込番号:19505137
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは。数年前にNEX-5を購入してからカメラが趣味になりました。
現在はα7RUをメインに使っていますが、走り回る子供や動き物に対して
AFの食いつきと連写に若干不満を持っています。
そこで質問なのですが、連写とAF性能重視でサブ機としてα6000か7DUの購入を検討しています。
価格帯が違い、比較対象が違うかもしれませんが、お互いに連写とAFを重視した機種だと認識しているので
この2機種からの購入を考えています。
レンズなどのことは抜きにして、ミラーレスと一眼でハッキリと違いが出るものでしょうか?
皆様の経験等をお聞かせいただきたいです。
ちなみに室内での使用はあまり考えていません。
走り回る子供や、モータースポーツ等の撮影に使用予定です。
よろしくお願いします。
0点

モータースポーツは 2輪4輪 サーキットの距離感などは?
こちらはレンズを抜きにできないと思います。
EマウントでFE24-240mmで行けますかね?
そこがクリアできないと、α6000は...候補から外しましょう。
7DUで70-300や100-400など使うのが無難ですが、
α77Uで70-300や70-400でも良いかも知れません。
尤も、F-1は20cm超える長いレンズを付けて観客席から使えない
(有料の撮影エリアでは長いレンズも使えます)ので、
そういう場所ではパナソニックのFZ1000とかが便利かも。
書込番号:19497061
7点

α6000で十分だと思います。
ミラーレスと光学ファインダーの違いは常に実像を見ながらとれるか液晶を介してとるかの違いだけです。
機械としての信頼性やAF性能は7d2のが上ですが、室内で子供をペットを撮るくらいでしたら、安くてかさばらないα6000のが適役だと思います。
ただ、バッファやレンズの種類が豊富なのはキヤノンなので、運動会や屋外で使う予定もあるなら奮発して7d2も全然ありだと思いますよ!
書込番号:19497086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミラーレスと一眼でハッキリと違いが出るものでしょうか?
個人差有るので、、、自分はEVFで動きものを追うと具合悪くなります。
書込番号:19497178
5点

候補にα77IIを入れていないところに疑問を感じます。
Aマウント機はお嫌いですか?
Aマウントレンズをマウントアダプター使ってα7RIIにも使えると言うメリットもありますよ。
書込番号:19497244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α77UはAFポイントと精度かなり優秀です。
ユーザーが少ないだけ。
これでAマウントレンズをEマウントカメラで使えるのは一石二鳥です。
何よりグリップ、背面モニター、価格が魅力\(^o^)/
開放F値縛りですが連写12コマは現在でもトップクラス!
画質の良いSAL70400と組み合わせれば同カテゴリーで最もコストパフォーマンスが良い野鳥撮影機となります。
小ささ価格重視ならα6000
システム重視ならα77U
高額で確実さとマウントこえ可能なら7DUかD500
書込番号:19497314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん に同意ですね
OVFに今から慣れるのは大変ですよ
良くも悪くも7D2は設定が細かいのでカメラ任せは難しいです
77m2ならLVでも同じように撮影できますしね
機能で言えばおそらく6000よりは良いでしょう
ただし望遠側に寄らなければα6000でも撮れるはずですし,動体の撮影って元々100%に近い確率で良い物が撮れるわけでは無いですよ
練習すれば歩留まりは上がりますがα6000から変えて激的に変わるなんてことはなかなか難しいかと
どうしても300mm以上が使いたいなら77m2でも良いように思います
子供だけなら各社APSCハイエンドは何を使ってもあまり変わらないんじゃないでしょうか
それこそプロ機のD500やD5にするならさすがに別格でしょうが…
あとこれは私の個人的な感想ですが,SユーザーはCNユーザーと比べて練度が足りない写真をカメラやレンズのせいにしがちですからね…
書込番号:19497328
1点

α7Uとα6000の両方を使っています。
AFの食いつきと連写目当てで
α6000と7DUが候補とのことですが、
α6000は連写性能のアップは見込めますがAF性能はα7Uと同じようなモノなのであまり性能アップ見込めないと思います。
7DUは他人のをちょっと触った程度なので詳しくは言えませんがAFの食いつきと連写目当てでマウント、価格を考慮しないのであれば7DUの方が良いと思います。
ちなみに候補外のα77Uも使ってますが、
こちらはAFは速いけど一部の光だけでAFしてるTLMの弱点だと思いますが少しでも条件悪いとすぐピント精度が落ちちゃうんですよね。
価格的にも悪くないモデルですが7DU相手にはクラスも違いますしちょっと役不足かなと思います。
書込番号:19497382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

被写体にもよりますが、
α6000のAFはミラーレスの中での話と思っていたほうが良いのでは?
7DUにしたところで動き回るお子さんとの距離が重要かと
もし数メートルの距離であれば、
7DUにしたところであまり期待しないほうがよろしいかと。
さらには、使用するレンズでも変わってきますからね。
書込番号:19497600
0点

>毎日特保さん
AFの食いつきと連写に若干不満を持っています。
若干程度の不満ならα6000か77-2で良いと思います。AF、連写共に7Rより早いです(SSMレンズ使用)
7Rお持ちで、画素数2千万でも許容出来るなら7Dでも良いと思います。
書込番号:19498061
0点

レンズ抜きにする話では無いと思います(^-^;
書込番号:19498066
4点

スレ主さんが抜きでと言ってるからにはレンズには金をかけるってことだろうからカメラの性能だけでできる話だと思いますよ
そういえば7D2と77m2の比較は画素数が違うので食いつきが同じなら77m2の方が良いということになりますから比較はちょっと難しいですね
書込番号:19498119
3点

現在お使いのボディーが、NEX-5とα7RUなら、レンズ資産の有効活用を考えると
α77Uの選択が良いのではないでしょうか。
2マウントは辛いです。
それと、α6000と、7DUが比較対称になるのかな・・・・・?
全く異なるジャンルのカメラですからね。
条件が良ければα6000でもソコソコの動体が撮れると思います。
撮影条件が厳しくなる程、その差がハッキリ出てきます。
7DUを借りて使った事がありますが、AF性能だけなら、α77Uより優れているように思われます。
それも、レンズ次第ですけどね。
現行のシステムと新規購入のレンズ資産を考えれば、α77U!
Aマウントの将来が心配でも、マウントアダプタを使って、レンズ資産は無駄にはなりません。
レンズは、α77Uのキットレンズ。
追加で、70-400GUか70-300GUが良いのでは!?
良いレンズですよ。
書込番号:19498142
5点

α7RUおめでとうございます。
これを使っていますと、他のカメラは使わなくなりますよ。
私は、デジイチもミラーレスも使っています。
α99、D800E(これは1年前に売った)、α77U、α7RUを含む3機種、α6000
この中で、α7RUが一番良い。AFも速い。
動き回るお子様なら、α6000でもα77Uでも良いが、α77Uの方が、より長いレンズを使える。
AFはα77Uは十分速い。
α7RU+α77Uの体制が一番良いです。
それより、レンズが必要ですよ。α77UのAF性能は良いが、それも速いレンズがあってのこと。
動き回るお子様は、近場なら24−70F2.8ZAU、モータースポーツなら70−400GUです。私が使うのもこの2本が多いです(私の場合にはレンズは旧型で揃えましたから、それを使い続けています。今なら新型が少しだけ良い。画質は変化ないと思うが、動画対応になっている。しかし、Aでの動画は撮らなくなった、α7RUの動画を取り出すと、Aの動画なぞ撮る気がしない。するとレンズは旧型でもOKになる。ただ、70−400Gだけは新型の方がAFが速そうなので買い替えを考えている)
私が最近使う機種は、α7RUが圧倒的に多く、その次がα77Uです。この組み合わせが最強です。
70−400GもLA-EA3でα7RUで使えるので、レンズ共用できるα77Uが良いです。
鳥追いは、秒12枚連写が良い。ファインダーの代わりに、オリンパスのドットサイト(1万円)を使っているが、これは便利です。
α77UAF性能は良いですよ。カクカクファインダーは、ドットサイトで解決できる、400MMまでですが、これで十分。
書込番号:19498307
2点

フジのX-Pro2が発表になったので、α6100の発表の条件が整いました。
今度こそ近々発表されるでしょう。
楽しみです。
書込番号:19498324
0点

>毎日特保さん
動体撮影用は欲しくなりますね、隣の芝は青いじゃ無いですが物欲がフツフツと湧きます。キヤノンもニコンも新型気になります。
話は変わりますが、マウントアダプターの話が出ていたのでA6000でアダプター+連写の前提で検討してるとつまずきますので一応書いておきます、A7R2やA6000でLA-EA3や4でAF-Cで連写の場合は制限がありますのでご注意下さい。
各コマAF=連写LOW(2.5コマ/秒)
最初の1コマ目でAF固定=連写HI、MID
SONYさんも連写5コマぐらい問題無いアダプター作ってくれないかな、信号の規格で無理なんでしょうか?
書込番号:19498770
2点

キヤノンの7DUやニコンの500Dは羨ましく思いますよね。
α77Uはキヤノンなら70D、ニコンなら7200クラスだと思うのでSONYにはそもそも存在しないクラスかなとも。
ライブビュー、EVFが目当てでSONYを使ってる身としては他社へ鞍替えも出来ませんし。
実性能はともかくそろそろ同じ土俵でのカメラ作ってくれないかなぁ。
ミラーレス後発のフジが先に望遠発表してますしEマウントの方も300mm超の望遠そろそろ出してくれないかなぁ。
単焦点なら300mmF4くらい(これ以上だと手が出ない価格になりそうなんで)
ズームなら400mmくらいで、
ぶっちゃけSAL70400G2の写りは良いので光学系そのままんまでも良いんでEマウントで制限無しでつかえるのを。
そんな簡単なモノじゃないのかもしれませんが^^;
書込番号:19498889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>毎日特保さん
こんにちわ。
よく目にする、AFの食いつき、ですが、合焦までの時間が早い事を意味するのか、一度合焦した
被写体の追従性を意味するのか、両方を言っているのか。
合焦速度はレンズ抜きでは語れないと思いますよ。
あと、AFはレンズを含めて速いけど、ピントが合っているかも問題ですよね。
それらを優先して選ばれるなら、7DUと高価ですが純正Lレンズの組み合わせが間違いない
と思いますよ。
モータースポーツを考慮すると最低でも70−300のL、奮発して100−400のLU。
これらの組み合わせなら、合焦速度も反応も速いし、ボディの設定次第で追従性も好みに
変えられるので、満足度が高いと思います。
ボディのAF設定も自分の好みに変えるだけの事で、別に気難しい一眼レフでは無いので、
その点は安心して購入できると思います。
しかし、ご希望の用途で、高級機2台と高級レンズ、しかも完全に使い分けになりそうって
考えると、手持ちの機材を使いこんでみたほうが良いように思うのですが。
それと、蛇足かもですが、7DUにしてもカメラまかせのフルオートだと撮れる画像が
それなりになるのは、言うまでもないです。
書込番号:19499086
3点

A6000は絞ると位相差AF使えませんし、
シャッター半押し時にライブビューが止まりますし
連写中にライブビューできるのは秒間3コマのモード
だけです。全く選択肢になりませんよ。
適当に撮るだけで、軽ければ何でもいいんでしたら
A6000もありだと思いますが。
書込番号:19499149
3点

スレ主さんは以前70D 6D 150-600mmなどの超望遠レンズなども購入してお使いになられてますよね?
その後α7R IIを入手し使ってみてお持ちのキヤノンの一眼レフとの違いは感じましたか?
違いが分からなければどんな機種を買っても一緒ではないでしょうか?
【走り回る子供や、モータースポーツ等の撮影に使用予定です。】
上記のスレ主さんの用途ですと7D2の他にありません
7D2とα6000を天秤に掛けることが間違っています。
よそ見しないでキヤノンのシステムをお使いになったほうが間違いないです。
今の現状ではミラーレスがサブにしかなりませんから
書込番号:19499239
3点

皆様ありがとうございます。
α77Uも検討していた時期もありましたが
70Dも使用していたので、70Dとの比較で
あまり変わらないと思ったので候補から外しました。
7DU購入の際には70Dを売却しようと考えています。
書込番号:19499259
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
私は、SEL35F18で、主に室内で娘の写真を撮ってます。
Aモードで使用していますが、顔認識をしたタイミングで露出が上がって(SSが遅くなって明るくなり)、娘が動いて顔認識をが外れると元に戻る(SSが元に戻って暗くなる)を繰り返します。
回避する手段はありますでしょうか?
RX100も使用しておりますが、そちらではそんなことはありません。(RX100はプレミアムオートで使用しているので、設定は違いますが)
α6000の設定は以下の通りです。
-------
測光モード マルチ
フォーカスエリア ワイド
フォーカスモード AF-C
書込番号:19492601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足します。
最初から露出をプラスにしたら、顔認識時にさらに露出が上がりました。
書込番号:19492608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ばかりですみません。
ISOは400固定です。
書込番号:19492609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラが明るい表情に写すために自動的に露出補正をしてたらありえることですね。
顔認識を切って撮ってみたらどうなるか。
きっと表情が暗くなるでしょう、これが普通のことなんですね。
暗い表情はソニーの顔認識は許さんということでしょう。
シャッタースピードが遅くなるなら、ISO感度をより高くなるように設定すれば解決すると思う。
部屋が暗すぎるということに尽きますね。補助光というストロボが必要な状況ですよ。
日中の木陰で写す時も暗い表情が顔認識だと明るく写ると思う。
書込番号:19492623
2点

照明を工夫して顔が暗くならない様にして撮影したら良いと思います。
室内の撮影に限った事ではありませんが、照明や太陽との位置関係によって顔に影が出来ますよね。カメラが気を利かせて顔で露出を合せているのでしょう。
書込番号:19492644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかやまさんさん おはようございます。
顔認識すると、ピントや露出を最適になるようにプログラミングされているようです。
測光モードは、マルチということですが、顔認識するとスポット測光(あるいは、それに類似の)に切り替わり、
測距点の露出が反映されて、露出が変わるのかもしれません。
顔認識モードをOFFにするか、測距点の露出が反映されないようにすれば改善できるかも。
書込番号:19492669
1点

顔認識時に顔に露出を合わせようとして、露出が変わってるような気がしますので
測光モードを「中央重点」や「スポット」にすれば、顔に露出をあわせないようになり、
顔認識時に露出があがったりしなくなる可能性があると思います。
書込番号:19492673
0点

スポット測光の測光サークルは中央一点のみのような
気がさします。
明るくだけでなく、条件によっては暗くなるときも
あるかもしれませんね。
どオーバーの露出から攻めるならば。。。
書込番号:19492684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なかやまさんさん おはようございます。
ニコンの一眼レフではピントが合ったところが主要被写体として評価測光では反映しますが、ソニーの顔認識もそんな機能があるのだと思います。
せっかく顔が明るく写るようになっているのであれば、あなたがもう少し暗く写したいのであれば露出補正をすれば良いだけだと思います。
書込番号:19492696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

測光モード マルチで使用すると、周りが明るいとき
顔だけ暗く写ってしまいがち。
そこで顔認識をONにすると、顔を認識すると顔に露出を合わせてくれます。
顔認識しないときは、通常のマルチ測光。
当然、顔認識が必要なのはマルチ測光の時だけなので、マルチ測光にしかない機能。
中央重点やスポットにすると、もっと悲劇になります。
顔から外れるとすぐ露出が暗くなり、顔付近に来ると明るくなる、ちょっと撮影したら分かります。
是非試してみて下さい。
対策
1)顔認識OFF
常に顔が暗くなるということを考慮して、少しプラス補正で撮影するといいです
背景が暗いときは、マイナス補正。
2)AEロック<中央重点やスポットでもこれを使うと効果的>
一度顔に合わせてAEロックしてから撮影する
ただし、露出は変わらないので急に明るい背景や暗い背景になると
暗い写真と明るい写真になります
3)マニュアルモード
露出を自分で決める
α6000は使いにくいのですが、2ダイヤル機種だとシャッター速度とF値を操作しながら撮影
僕はこれも、使っています。意外と楽な時があります。
自分で使ってみて好みの方を使うといいと思います。
書込番号:19492702
1点

皆様
こんなに速くご返信頂きありがとうございます!
ソニーの顔認識が気を効かせて(?)露出を上げているようなのですね。ご想像頂いた通り、暗めの部屋です。。
後、日中の日が射している時は、顔認識しても明るくならなかったような気がします。記憶が定かではないので、明日試してみます。
合わせて、測光モードも試してみます。
顔認識をOFFにすればというアドバイスを頂いていますが、オートフォーカスに頼っているので、顔認識をOFFにすると、顔にピントが合わなくなってしまうような気がし、試したことはありませんでした。
書込番号:19492707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
その撮影スタイルで、SSを下げたくなければ、ISOをオート(上限を6400くらいまで)にするのが簡単です。
顔認識で露出を顔にしたくないなら、顔認識を辞めるか、測光をスボットにしてフレキシブルスボットで顔の露出あたりの暗さに合わせておく(笑)
回避方法は、カメラの機能をちゃんと覚えるしかないですかね。
マニュアルならそんなことは起こりません(笑)
書込番号:19492750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかやまさんさん
初めまして、お子さんの写真沢山残してください。ファミリースナップは後年見直すともっと撮っておけば良かったと思いますよ。
で本題の室内撮りで顔認識AFを有効にして被写体ブレを防ぎ背景ボケ(被写体深度)をコントロールとなると下記の設定となります
Mモードでシャッタースピードと絞りを手動調整
露出の微妙な変化はISOオートで自動調整(希望とする画質でリミット値を調整)ですが、iOS400がリミットならかなり明るいレンズで浅い被写体深度となります。
上記の設定でシャッターや絞り値が点滅してるなら設定のISO感度では無理だということです、絞り値やISOの上限値を変更する必要があります。
屋外で十分な照度が有ればISO固定、絞り優先モードでも対応できる場面が多いと思います。
書込番号:19492770
1点

なかやまさんさん こんにちは
>顔認識をしたタイミングで露出が上がって
仕上がった写真の顔の露出はどうでしょうか?
シャッタースピードが落ちたおかげで 顔が明るくなっているはずですし シャッタースピードが同じままだと顔が暗い写真になってしまうと思います。
RX100の時はそのような事がないという事ですが ISOオートでISO感度が上がり 補正していないでしょうか?
ISO感度固定でしたら RX100でも同じように シャッタースピード落ちるはずですし 暗い部分が 明るくなるには 絞りを開ける・シャッタースピードが落ちる・ ISO感度が 上がるなどの動きが必要です。
書込番号:19492892
0点

皆様
その後も返信頂きありがとうございます!
最初に私の勝手な希望を申し上げさせて頂きますと、
「ライブビューを見ながらオートフォーカスで気軽に撮りたい」
と思っています。(勝手ですみません。。)
何人かの方が顔認識OFFに触れられていますが、顔認識をOFFにしてしまうと、自動で顔にピントが合わなくなってしまうので、顔認識はONのままにしたいと思っています。
ISOは、許容値をあまり考えずに400で固定していました。
ちょうど最近SSを稼ぐために、許容できる上限値を確認しようと思っていたところだったので、上限値は上げる見込みです。
私自身、今一度考えてみると、
・顔認識が合う/外れるで露出がコロコロ変わる。
・顔認識した時に露出が上がってSSが下がってブレやすくなる。
のどちらが嫌なのかこんがらかってしまいました。
後者であれば、ISOを上げることでSSが上がって改善する気がします。
なお、RX100の方は、ISOはオートだったと思いますが、顔認識しても露出が変わることはないです。
書込番号:19493241
0点

たびたびすいません。
後、忘れてましたが、ISOオートにDRO/HDRがオンになっていれば、もしかすると顔認識でもRX100と同じ挙動になるかもしれません。
試して見てください。
もう手元にα6000とRX100、M2がないので、確認は出来ませんが、ここらの世代の露出の挙動で、露出が違うのはα7RIIだけだと思います。(明暗時にかなり明るく写る。(+0.7〜1))
ちなみにα7SIIは除外してください。
使えてないので(笑)
書込番号:19494243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます!
α6000のAモードで試してみました。
(参考までに、前回まではISOが400でf値が2.5でした)
今回ISOが800でf値が1.8にすると、SS 1/400で、顔認識すると1/250くらいになりました。
ならば先に露出を上げておいたらどうなるかと、露出を+0.7するとSSが1/250になり、顔認識すると1/125くらいになりました。
顔認識した際に、顔が暗いと顔を明るくしてくれるのはいいとして、先に同じくらいに露出を上げておいてもさらに上がるのは不思議な感じです。
ただ、SSが上がったことで、ブレにくくなったので、もともとの露出が上がる現象は不明ですが、撮りやすくはなりました。
>コージ@流唯のパパさん
DR0/HDRはOFFでした。
書込番号:19495777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なかやまさんさん こんにちは
>顔が暗いと顔を明るくしてくれるのはいいとして、先に同じくらいに露出を上げておいてもさらに上がるのは不思議な感じです。
露出補正は 露出を揃える物ではなく 基準露出に対し 露出を変化させるものですので +補正しても ただ単に 露出を明るい方にシフトするだけで 顔認識の時の露出の動きは変わらないと思いますよ。
書込番号:19495797
1点

どうもスレ主さんは勘違いしているようです。
評価測光が顔重点測光に替わっているだけの話で、なぜこんなにグダグダいうのでしょうか。
スポットライトやレフ板で顔を照らせば、SSが下がる事は無いと思いますけど。それをせずにカメラの設定を変えても状況は変わらないでしょう。
書込番号:19495828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DRO/HDRをONにすると暗い顔などが起きる(明るくなる)ので、ONで試してみました〜?
書込番号:19496239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足
DRO/HDRをONにすると“同じ露出でも”暗い顔などが起きる(明るくなる)…
書込番号:19496256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
Canon kiss X8i & X7
とこちらのα6000を購入するか悩んでいます。
被写体はちょこちょこ動く子供、
運動会、背景ボケ写真、夜景です。
量販店の方々は、シャッタースピードが早く、APS?のこちらを勧められます。
私が量販店のモデル機で動く子供を撮影してみたときには、kissの方がボタンを押しただけで、子供の綺麗な背景ボケ写真が撮れた気がしました。
α6000もシャッタースピードは早くピントもすぐあっていましたが、シャッター半押しをして、子供にピントを合わせないと背景ボケ写真はオートだと難しかった気がしました。
こちらを購入された方で、動く被写体を撮るのには、やはり常に半押ししてピントを合わせて撮る感じになりますか?
この二つだとどちらが、オススメでしょうか?
書込番号:19484161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5歳娘のパパです。
α6000、X7の所有歴があり…
X8iは持っていませんが、8000Dを現有しています。
どれが良いか?は、使うレンズ、使い方、撮影距離によって変わりますよ。
私が個人的に…
メカとして優れているなぁと思うのはα6000です。でもタッチパネルがないので、それが必要な方にはナシだと思います。
X7は、子供撮りに向かないと思ってます。
撮ってる人も多くいる…いや一番多いくらいなので撮れるのですが…一眼レフとして最小なだけで、AFは強くないし、チルト液晶が付いてないので近距離で幼児を撮りづらいです。ただそれは、私のようにアレコレ使っているから思うだけでもあります。
8000Dは、中望遠域の焦点距離を使うならメリットもありますが、デカイ、まだ高いので、その辺りの許容力によって満足度が変わると思います。
ようするにスレ主さん次第だと思うのですが、
スレ主さんがライトユーザーなら、運動会などのイベントのことはあまり考えずに、もう一回り小型の機種に選択肢を広げた方が、普段の子供写真が増えて良いと思いますよ。
書込番号:19484225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

運動会を撮られる予定でしたら光学ファインダーのX8iがお勧めです。(α6000は電子ビューファインダー)
動く被写体の撮り方は、今話を聞いただけでは多分分からないと思うので、購入後、ある程度カメラに慣れてから改めてスレを立てると良いと思います。(基本はどのデジイチも同じ様な感じです)
X8iダブルズームキットは今日まで1万円のキャッシュバックキャンペーンなので、購入するなら今日までが良いです。
http://cweb.canon.jp/platinum/eos_kiss_x8i/sp/index.html
購入はキタムラがお勧めです。
書込番号:19484250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

☆ゆゆさん こんにちは。
どちらのカメラを選択されても設定や選ぶレンズなどで、お考えの写真は問題なく撮れると思います。
一眼レフとミラーレスの大きな違いは光学ファインダーで実像を見ながら撮る一眼レフキッスなどと、電子ビューファインダーなどで虚像を見ながら撮るαの違いが大きいだけだと思います。
ボディの大きさの差はミラーがない分ミラーレスの方がコンパクトですが、レンズの大きさは多少はキヤノンが小さいですが同じAPS-Cになりますので、開放F値と焦点距離が同じならばレンズの大きさには大差がないと思います。
キットレンズだけならば背景ボケの写真もコンデジよりは設定次第で撮れますが、一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法で最適なレンズを選択出来るところで、高価なレンズを使用されればキットレンズでは撮れない写真が撮れるようになる場合もありますので、まずはカメラは道具と考えて実機を見られて良いと思われた方を購入されれば良いと思います。
書込番号:19484265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ゆゆさん、こんにちは。
>量販店の方々は、シャッタースピードが早く、APS?のこちらを勧められます。
シャタースピードではなく、連写速度が速い(1秒間に撮れる枚数が多い)ということでしょうね。
APS-Cはセンサーサイズのことで、これが大きいほど背景ボケ写真が撮りやすいと言われますね。レンズ次第ですけど。
検討されている3機種は、いずれもAPS-Cサイズなので、差はありませんよ。
>こちらを購入された方で、動く被写体を撮るのには、やはり常に半押ししてピントを合わせて撮る感じになりますか?
どのカメラもシャッター半押しでピントを合わせてから、全押しで写真を撮ります。
恐らくですが、オートフォーカス(AF)の設定がKissとα6000で違っていたのでは?と推測します。Kissはピントを合わせ続けるAF(AF-C)、α6000は半押しの時しかピントを合わせないAF(AF-S)だったのではと。
α6000の動くものに追従するAF性能は優れていると、評価が高いですよ。
>この二つだとどちらが、オススメでしょうか?
価格の安さ第一にされないのであれば、液晶固定でWi-Fi内蔵ではないX7を外して、X8iとα6000であれば・・・
正直、どちらにされてもOKだと思います。
実際に使ってみて、重量と大きさ、撮影した感覚、操作性の良し悪しや、お好みのデザインか否かで決められてはいかがでしょうか。
Kissのほうが使用感が良かったようですので、もう一度お店で試してみて、ご自分の感覚に合ったほうを選ばれると良いと思いました。
頑張って選んで下さい!
書込番号:19484633
1点

>kissの方がボタンを押しただけで、子供の綺麗な背景ボケ写真が撮れた気がしました。
どちらのカメラもAPS-Cサイズ撮像素子なので、背景のボケの量はほぼ同じはずなのですが
(むしろキヤノンのほうが少し小さいので不利)
Kissのほうがいいと思われたのでしたら、自分の直感を信じてKissのほうを購入したほうがいいようにおもいます。
カメラの機能以外の面で、例えば撮影しやすかったとか、何か他の要因があるのかもしれませんので
それが何かわからなくても、そう思ったほうを購入しておいたほうがいいようにおもいます。
>α6000もシャッタースピードは早くピントもすぐあっていましたが、シャッター半押しをして、
>子供にピントを合わせないと背景ボケ写真はオートだと難しかった気がしました。
こちらに関しても基本動作は同じはずなのですが
そう感じられたのでしたら、僅かな違いがあるのだと思いますので
Kissの方を購入したほうがいいようにおもいます。
>この二つだとどちらが、オススメでしょうか?
通常は、小型軽量を重視するのならα6000で、いろいろなものに対応したい場合はKissの方なのですが
使ってみた感じが、Kissの方をいいと感じられているようですので
おすすめはKissのほうだと思います。
自分が触ってみて使いやすいと感じたほうを購入するべきだと思います。
書込番号:19484844
1点

つい先日、キャンペーンに釣られて
この機種を購入しました。
2歳娘のパパです。
ピント合わせの件はCanasonicさんの仰るように、
AFのモードが各々異なっていたのではないでしょうか。
動く被写体の場合はカメラが被写体を追従してくれるモードで
kissならAIサーボ、α6000ならAF-Cというモードで撮る事が多いと思います。
kissは詳しくありませんが、
子供撮りでのα6000のメリットはチルトできる背面液晶を使用した時でも
ファインダーを使用した場合とAF速度が変わらない事で、
一眼を使用している感はなくなってしまいますが、
コンデジライクに撮れます。
AFポイントもほぼ全面にあり
瞳AFという機能も顔の角度等にもよりますが
スッと子供の目にピントを合わせてくれるので重宝しています。
ただキットの標準ズームレンズは子供の顔が端にくる構図だとビヨンと頭が延びたりするので注意が必要です。
価格コムベースですが双方キャッシュバック含めても
ダブルズームキットで
x8i比ではα6000の方が安いようなので
差額で単焦点レンズ追加もありかもしれません…
動く子供に関してはどちらでもいける気がしますし
背景ボケ写真は撮り方やレンズにもよります。
工場夜景も撮っています。三脚さえあればどちらの機種でもそれなりには撮れると思います。
運動会についてはわかりませんが、
全てを一つのカメラ、キットレンズでまかなうのは厳しい部分もあるかと思います。
拘りだすとキリがない世界です…
ファインダー、連写が不要であればα5100なんかも軽量コンパクトで自撮りができてオススメですが
やはり他の方も仰るように
ビビビときた方を購入されるのが一番だと思います。
書込番号:19485649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆ゆゆさん こんばんは
小さなお子さんをとるならパナソニックのGF7もいいですよ。標準ズームとそこそこの望遠ズームのダブルズームで子供の撮影と自撮りに特化したカメラです、キッズモードにするとお子さんを見ながらカメラの液晶の動いている子供をタッチしたまま追いかけて連写します。
↓
http://panasonic.jp/dc/gf7/selfie.html
カメラ任せのiAモードも人物を明るめに撮るように設定されてますので便利ですし、Wi-Fi機能も充実していてスマホとの連携やもよくお安くなってきましたのでこちらも検討してみてください
↓
http://kakaku.com/item/J0000014570/
書込番号:19486433
1点

当然α6000
もう一つの候補はキッチレンズがまともじゃないからすぐLレンズ必要になるから大出費かも
書込番号:19487030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ゆゆさん
こんばんは。約8年ほど前に一眼デビューし、Canon kiss、Canon 20D・・,Nikon D300,D7000を使い、2年前にSONYのα7+α6000に
乗り換えました。
過去の経験からして、レンズが豊富なメーカーが一番良いです。レンズラインナップが少ないSONYは今は買うべきではありません。運動会に300mm(換算450mm)クラスの望遠レンズが必要で、α6000シリーズにつく望遠で300mmクラスはありません。
また、☆ゆゆさんのいう通り、kissは誰にでも良く映せることができます。私もkiss+300mm(換算450mm)レンズで航空ショーで戦闘機を撮ってパイロットまでくっきり映っていたのにはびっくりでした。小学生の子供の運動会などでも大活躍です。
SONYは今、レンズをどうしていこうかという方向性が全然見えませんので、絶対に止めた方が後悔しません。
書込番号:19488890
2点

ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスも検討に入れて、悩んだ結果、SONYα6000に致しました。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:19497174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めてのミラーレス一眼の購入を
考えています。
迷っているのは、OLYMPUS pen E-PL6と
sony α6000です。
値段がかなり違うので性能もかなり違うのかな
と思うのですが、
初心者にsonyの方は使いこなせますか?
星空や夕焼けや夜景、人物を撮影したいと
思っております。
値段的にはOLYMPUSの方が良いのですが、
せっかく買うなら後悔しないようにしたいので
アドバイスお願いします( °_° )
書込番号:19471286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして
初心者ということですが
被写体(ご自分が写したいもの)は何ですか?
それによって連写が必要かどうかがわかりますので....
最初に良いものを買った方が....という意見がありますが
使わない機能がたくさんあっても
もったいないので
まずはシンプルなものを使用しても良いと
思います
書込番号:19471311
3点

>チームナックス大好きさん
アドバイスありがとうございます。
一番撮影したいのは、星空です。
書込番号:19471319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みやぴさん
どちらもいいカメラで、お考えの用途に使えますよ。
E-PL6がやすいのは型落ちで、後継機種のE-PL7がすでに発売されているからでしょう。
いくつか差があります。
E-PL6は WiFiがついていません。でも、自分撮りができるように液晶が反転します。
フラッシュは外付け(ついてきます)。液晶ビューファインダー(別売り)をあとから追加することができます。
別売りのレンズの種類がE-PL6のほうが豊富です。こちらのほうがセンサーガ小さいので、その文、レンズもちいさくできるという利点もあります。
α6000は、液晶ビューファインダー、フラッシュ、WiFi内蔵です。こっちのほうがセンサーが大きいので、高感度の画質がいいような気がします。オートフォーカスもはやく連写もすごいです。
どちらでも、お好きな方でいいでしょう。
ーーーー
星空に関してはどちらでも撮れるはずですが、キットレンズは暗いので、追加の明るい広角レンズをつかったほうがきれいに撮れると思います。
まずは、星がきれいに見える場所にいかないとダメなんですが。
書込番号:19471334
4点

星空ですかー
残念ながら私は星を撮影したことがないので
何ともいえませんが....
性能で考えると
α6000 ILCE-6000Yの性能が上ですが
どちらもマニュアル撮影が可能でバルブ(シャッターを押した時間だけシャッターが開きっぱなしになる機能)
OLYMPUS pen E-PL6は価格面で
お得感があり
まずはオリンパスを購入して
物足りなさを感じたら
ステップアップしたら良いと思います
楽しい写真ライフを(^_^)/
書込番号:19471354
1点

へんな書き込みになり失礼しました
オリンパスも機能は劣りますが必要最小限の機能は備わっていると思います
書込番号:19471357
2点

星空に関して追加しておくと、
本格的に撮る人はキヤノンやニコンのフルサイズの一眼レフを使います。
オリンパス http://fotopus.com/hoshi/ やソニーのα6000を使うのはもっと気楽に撮りたい人です。でも、星がきれいにいっぱい見えるところならば、けっこう撮れると思います。
http://photo-studio9.com/starrysky-master/
書込番号:19471372
1点

>みやぴさん
無音で撮影されるのでしたら、LUMIXをおすすめします!!
E-PL6を当初、福袋で買おうと思ったのですが、無音には出来ないようです。
なので、LUMIX GF7にしました!!
LEICAやLEICAのMマウントやRマウントを使いたい場合は、OLYMPUSやPanasonicをおすすめします。
カールツァイスを使いたい場合は、SONYαをおすすめします。
画質的には、APC-SのSONYαだと思います。
書込番号:19471380
2点

α6000も使いやすいですよ。
星空や夕焼けや夜景もAPSで高感度にも
強く綺麗に撮れますしオートで撮っても
綺麗に撮れますので初心者向けです。
性能もこのクラスとしては高い方ですの
で通常の撮影ならスペック不足で買い直す
ということもなくいいです。
書込番号:19471406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷静に考えて。
撮像板の大きなAPS-Cフォーマット、それにしっかりしたファインダーが付いている。
よりワイドに撮れるα6000の付属レンズの方が使いやすい、LP6はこれだけでレンズを買い足さなきゃならない。
価格差も当然かなと思うよ。
ボデイの重さも似たようなもの、サイズはα6000の方が小ぶりかな。レンズは小さく造れるPL6の方が軽い。
液晶モニターは画素数が2倍の92万画素のα6000の方がきれいですよ。
価格を比較するなら液晶モニターも100万画素になったPL7とでしょうが、ファインダーは別売りなのは同じで買い足せばα6000の方が安いことになる。
書込番号:19471427
3点

こんにちは♪
>初心者にsonyの方は使いこなせますか?
↑一口に「YES/NO」で答えられる質問ではないので・・・(^^;;;
まあ・・・なんでもそうですけど・・・ちゃんと使いこなしたければ「お勉強」や「修行(訓練/練習)」が必要ですので(^^;;;(^^;;;(^^;;
そー言う意味では、どっちゃでも同じです♪
この例えが分かり易いかどうか??分かりませんけど(^^;;;
コンビニで冷凍食品を買ってきて・・・電子レンジでボタンとダイヤルを説明書を見ながらココとソコに合わせ。。。
スタートボタンをポン!と押すと・・・チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う機能は、αやPENでは・・・価格の安い「入門機種」になるほど優れています♪
電子レンジで作れる「メニュー」の種類や、チョットした蒸料理や焼き物にもボタン一つで対応できるような機能が充実しています♪
一方・・・値段の高い「上位機種」になるほど・・・
朝早く起きて・・・市場に出かけて新鮮な食材を仕入れ。。。
それを、自ら包丁を振るって下ごしらえし・・・様々な種類のフライパンや鍋を使って調理する♪
↑こー言う場合に、包丁の切れ味が鋭く、中華料理が作れるくらいに強力な火力が使える様になるのが「上位機種」です♪
モチロン・・・αやPENなら・・・上位機種であっても「電子レンジ」でチン!・・・の機能も充分充実はしています♪
でも・・・チャンと調理法とレシピをお勉強して、自分で手料理が作れた方が、より面白いし・・・上達すれば冷凍食品より美味くて、栄養のある料理が作れる♪・・・って事です♪
↑要は・・・最初は誰でも「初心者」であって・・・問題は、自分で料理作る気がありますか??・・・って事なんです(^^;;;
私は・・・「初心者」だからといって、値段の安い「入門機種」から始めるのが良いとは思いませんし。。。
どーせ使いこなせないんだから、高い物買ってもムダ!!・・・って考え方も感心しません。。。
要は・・・カメラや写真に対する「情熱」(お勉強したり、練習したりする「やる気」)と・・・そのカメラやレンズを買い揃える事が出来る「財力(お金)」があるなら。。。
初心者であっても・・・プロが使うような最高級機を最初から買っても・・・なんら問題が無いと思います♪
さて・・・
>星空や夕焼けや夜景、人物を撮影したいと思っております。
↑こー言うご希望なんですけど。。。
「星空」「夜景」・・・これについては、そー簡単に写真が撮れるものではないんです(^^;;;
少なくとも、昼間撮影するみたいに・・・パシャパシャとシャッター切るだけで写す事ができる被写体ではありません(^^;;;
どちらも・・・基本的には「三脚」にカメラを固定して撮影しないと撮れない写真です。
特に「星空」の方は・・・例えば山や海岸と共に満天の星空を写し込むとか?? 天の川を写すとか??
↑こー言う写真は、三脚の他にも特別な撮影道具(レンズやレリーズ)と撮影テクニック(準備と根気)が必用な物です(^^;;;
まさに「やる気」と「財力」が必要かもしれません??(^^;;;
まあ・・・「夜景」については、「高望み」をしなければ、手持ちでもソコソコ綺麗な写真を撮影する事は可能ですけど。。。
「電子レンジ」でチン!・・・とは撮影できないんです(^^;;;
最低限・・・調理法の基本(例えば、調味料を入れる順番や包丁の使い方)を覚えないと・・・手持ちじゃ撮影できません(^^;;;
・・・と言いたいところなんですけど(笑
SONYのα6000の方には「手持ち夜景モード」って便利な機能がありまして(^^;;;
1秒動くな!!ハイ!チ〜ズ♪・・・で撮影できる状況なら「手持ち」で簡単に「夜景」が撮影できます♪
はい・・・電子レンジでチン!のメニューに「手持ち夜景」があるんです♪
と言う事で・・・「夜景」に関してはSONYさんのカメラの方が・・・楽できるかもしれません??(^^;;;
夕焼けに関しては・・・
太陽が沈む前と、沈んだ後では「天国と地獄」くらいの差があります(^^;;;
沈む前なら・・・手持ちでパシャパシャ撮影が可能で・・・わずか15分くらいの差で、日が沈んでしまうと(いわゆるブルーアワーやトワイライトタイムと言われる時間帯)・・・夜景と同じテクニックや知識が必要になります♪
↑そんな大げさな写真ではなくて・・・昼間の人物(ポートレート)や街の様子を写したスナップ写真が主な目的で。。。
やはり、持ち歩きに便利な小型軽量なカメラが良ければ・・・PENだと思います♪
将来、レンズを増やしたりする場合でも、システムを小さく出来ますので♪
ご参考まで♪
書込番号:19471478
2点

こんにちはー。はじめてレンズ交換式のミラーレスカメラをご購入されるんですよね。
レンズ交換して写真撮るのはたのしいですよー♪はまってください。
オリンパスもソニーも使い勝手は大差ないですから、はじめはどっちを購入されてもいいと思います。
私なら自撮りも簡単にできるE-PL6をおすすめしますね。
連写やAF性能面でいえばα6000のほうが優勢ですが、どうやら動き回るものを撮影されるよりは、きれいな景色なんかを手軽に楽しみたいようですので。
アートフィルターもめっちゃ楽しいですし。
星空や夜景はどちらを購入されてもかなり難しいと思います。
誰が見てもわーきれーって思える写真を撮るには、三脚や明るい(重い・高い)レンズをそろえなければならず、どんどん手軽さから遠ざかりますw
α6000の写真は αカフェ https://acafe.msc.sony.jp/
E-PL6の写真は Fotopus http://fotopus.com/
これらのメーカーが主催しているコミュニティサイトで探せば、いろいろ出てきますよ。
初心者からセミプロさんまでいろんな写真が閲覧できます。
ご自身が買おうとしている機種とレンズで検索すれば、きっと素敵な写真が出てくるはず。
がんばればこんな写真も撮れるんだ―って励みにもなりますし、ぜひぜひ参考になさってください。
書込番号:19471582
1点

>値段がかなり違うので性能もかなり違うのかなと思うのですが、初心者にsonyの方は使いこなせますか?
今のカメラは、どのカメラでもたいていオート機能が付いていますので
50万円のカメラを購入しても、同じように使えると思います。
当然、ソニーのα6000であっても、普通に使えると思います。
あと、性能の違いというのは具体的にどのあたりを気にしているのかわかりませんが
大きく違うのは撮像素子の大きさです。
一般的に撮像素子が大きいほうが1画素のサイズが大きくなり
大きい画素の方が多くの光を取り込めますので
暗い場所等でも、無理な信号の増幅は必要なくなり、画質面で有利になります。
有形や夜景等の暗いところでの撮影があるのでしたら
撮像素子の大きいカメラのほうが向いていますので
候補の中では、撮像素子の大きいα6000の方がいいようにおもいます。
>値段的にはOLYMPUSの方が良いのですが、
オリンパスより大きな撮像素子を搭載していても、α6000より安いカメラもあるように思います。
EOS M2 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011374/
AF速度は遅めですが、動く被写体を撮らないのであれば問題ないと思います。
何より価格が安いのが嬉しいと思います。
EOS M2 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000013081/
こちらは上と同じカメラで、レンズが2本ともズームになっているモデルです。
(上のは単焦点レンズと、標準ズームのセット、こちらは標準ズームと望遠ズームのセットです。)
α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011615/
α6000からファインダーと像面位相差AFをなくしたようなモデルです。
その分安くなっています。
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010872/
フジフイルムの発色を気に入る人も多くいます。
フイルム時代から培った色のノウハウを味わいたい場合はこちらかなと思います。
FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010982/
こちらは、上のX-A1と違って富士フイルム独自の撮像素子を搭載していますので
さらに富士フイルムらしい写真を撮ることができます。
書込番号:19471646
0点

みやぴさん こんにちは。
星空に関しては三脚や明るいレンズやキットレンズで撮られるならば、簡易赤道儀などがないと地球は回っているので星を点に写すことは難しいかも知れませんが、通常撮影ならば今のカメラはブレないように構えてシャッターさえ押すことが出来ればどんなカメラを購入されても問題なく撮れると思います。
価格の差に関してはオリンパスなどマイクロフォーサーズ機は新しいものが発売になればキットに関しては二束三文で販売して、単焦点などは高価でと言う販売の仕方をしていますしお考えのPL6は後継機PL7が発売になっていますので、発売が古くても旬のα6000と比較すればセンターサイズも小さいので安くて当たり前だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000012678
書込番号:19471871
0点

α6000で一眼デビューしましたが、非常に使いやすくいいカメラだと思います。
ただ金額の面でとなればα5000も検討してはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/J0000011615/
3機種の比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000011615_J0000008195&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
OLYMPUS pen E-PL6 と比較して、
ファインダーが付かない、連写といった点は劣ります。
書込番号:19471974
1点

最後に大切なことをひとつ
実際にお店に行ってチェックした
カメラを実際に手に取り
「これだ!」と思うカメラがあなたにあったカメラです
書込番号:19472442
1点

>実際にお店に行ってチェックした
>カメラを実際に手に取り
全部いい!(欲しい!)で何も決めれず帰ってきた事は数え切れないほど有ります^^
私の場合ですw^^
書込番号:19472457
0点

星景写真は明るい広角レンズ、高感度カメラ、簡易赤道儀の内、2つは用意したいですね。
一番安価に揃えられるのは
ペンタックス K-S1 レンズキット 4万円
サムヤン 14mm F2.8 3万5千円
ペンタックス簡易赤道儀機能GPSユニット O-GPS1 2万円
合計 10万円程度
詳細は下記参照。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/
http://review.kakaku.com/review/K0000258936/#tab
本格的な高感度カメラであるフルサイズ規格は本体だけで15万円以上します。
簡易赤道儀を単体購入も同価で購入できますが、北極星での極軸合わせ
に慣れる必要があります。
ペンタックスはハイテク技術で楽々セッティングです。
書込番号:19472714
1点

何か初心者向けとは思えない
スレが増えていますね(^_^;)
丁寧に専門的なことを語ってもねー(-_-;)
一眼を使用したことがないかもしれない方なのに....
書込番号:19472773
2点

皆さんの言っている事が分からないのならとにかくα6000のレンズキットを買って撮ってみて下さい。
他の方が言っている機種も悪くはないですがα6000で決めて買っても間違いはないし後悔はないと思いますよ。
星撮りも出来ますがカメラに慣れてきたらでいいですし実際に星撮りをする時が来たら足りない機材を
買い足しておいおい覚えていけばいい事です。
書込番号:19472836
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
ソニーのミラーレスカメラが欲しくて友人に相談してたのですが、友人曰く、ソニーは壊れやすいイメージがあると言っていました。ソニータイマーは信じてませんがカメラも壊れやすいとかありますか?
書込番号:19460738 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

特にソニーだけ突出して壊れてる事はないと思います。
もちろんソニータイマーなんてのも無いですし(笑)
書込番号:19460783 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私はイメージでCanonを選びましたf(^_^;
書込番号:19460805 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ソニータイマーは信じてませんがカメラも壊れやすいとかありますか?
カメラは特に壊れやすいということはないと思います。
ただ、付属の標準ズームの沈胴機構はよく壊れるようです。
こちらは、沈胴しない古いタイプのレンズのときは特に壊れなかったので
ノウハウが足りず、沈胴部分の耐久性が不足しているように思います。
(ソニーの技術力が低い・・・)
その為、長期保証には入っておいたほうがいいかもしれません。
書込番号:19460836
10点

SONYはコンデジもデジ一も何台も買いましたが未だに一台も壊れてません。
最初の頃に買ったDSC-U20とα200は未だに現役です(笑)
買ったデジカメの中でよく壊れたメーカーはカシオでしょうか。
何度もありますが単にあたりが悪かっただけなのかもしれません。
書込番号:19460837
4点

そうですね。このダブルズームのうち標準ズームの方は壊れやすいとのレポートが過去にはたくさんあります。
レンズ板の方で調べてみては?
ただパナソニックの方でも最近目にします。
沈胴式レンズは構造上、弱いところがあるみたい。
書込番号:19460856
8点

>ソニーは壊れやすいイメージがあると言っていました。
聞く人によって答えは変わると思います。デジカメに限らず電化製品は初期不良があると思います。
キヤノンでもニコンでも故障はあるし、運もあると思います。好きなカメラを買ってください。
書込番号:19460869
9点

電気物は、精密機械以上にシビアです。
温度、湿度、電気ショック、チリや埃等に弱いです。
特に、接点等は、経年変化が激しい物です。
センサー(色々なセンサーが、使われています)の不調が、故障の大半だと思います。
統計を取った訳では有りません。
新品の時から、バラツキは、やむを得ません。
ですから、不具合品に当たった人は、襤褸くそに、言います。
不具合品に、遇わ無かった人は、壊れ難いと言います。
どちらも正しいです。
書込番号:19460870
3点

カメラではないけどハンディカムはアホみたいに良く壊れますね。
5台中4台は修理行きしてます。
パソコンもウォークマンも全て壊れて粗大ごみになってるので
個人的にはイメージではなく実態ですw
書込番号:19460873
14点

ソニーのカメラで壊れたのは僕も含め周りには居ないです
テレビからゲーム機等ソニー製品を多数使いましたが
壊れた記憶がないかも?
悪名高き初代PSも友人達のが壊れ本体を引っくり返さないと
起動しないような故障が多発した中でも
僕のは廃棄するまで正常でした。
ソニータイマーが存在するなら僕は運が良い様です
(^ω^)
書込番号:19460889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Re=UL/νさん
確かにハンディカムは自分も壊れましたσ(^_^;)
ビデオカメラがイメージを悪くしてる?
書込番号:19460911 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まあすぐに壊れるとかいっている人の中には扱いが雑な人も結構いるのでは?
こういう人に限って雑に扱っている意識がない人(普通だと思っている)も多いみたいですが。
デジカメは精密機器ですので扱いは出来るだけ丁寧のほうがいいに越したことはありません。
もちろん扱いが悪くなくても壊れる人もいるでしょうが余程あたりが悪いのでしょう。
書込番号:19460914
7点

>ナルキッソさん
イメージなので、実際にはそうではないのかも。
事実なら避けた方がいいかもしれません。
機械的可動部分の多さと壊れやすさには、正の相関があると
思います。
無理して小さくすると壊れやすいかも、無理してならば。
書込番号:19460931
2点

>逃げろレオン2さん
そうなんですよ〜
故障受付もSONYはダメダメなんで全て家電量販店へ持ち込んで修理依頼してます。
修理に持ち込まれるビデオカメラでSONYは断トツトップだそうですよw
カメラ部門はミノルタのDNAが引き継がれてるので(αシリーズの元はミノルタ)
高級機を中心に信頼性があるようには思いますが
やはり個人の経験則から選択するのは気が引けちゃってます。
壊れるのも壊れないのも運だとは思いますが、あとはアフターサポートの質が
多部門の評判と違って定評であるかどうかでしょうね。
書込番号:19460943
7点

イメージって重要ですね…( ;´・ω・`)
書込番号:19460996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
皆さんの情報を見る限り、そんなに心配はしなくてもいいような気がしました。
大事に、上手に使えばいいのだと思いました。
ありがとうございました。
やっぱ好きなのでソニーを買います。
書込番号:19461082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ナルキッソさん、おはようございます。
>ソニータイマーは信じてませんがカメラも壊れやすいとかありますか?
ミラーレス一眼、コンパクトデジカメ、ビデオカメラ、液晶テレビ、オーディオ機器、などなど、結構ソニー製品使っていますが、壊れやすいイメージはないです。というより、自然故障したものはありません。なので、ソニーが壊れやすいと思ったことはありません。
私は古くなったカメラを分解するのが好きですが、ソニーのデジカメは確かに他社よりも繊細な(緻密な)作りになっています。組立てが大変だろうな〜と思うくらい、狭い空間に部品類がギッシリ配置された感じです。とは言え、無理やり押し込んだ感じではなく、良くここまで細かく設計してあるな〜と感心してしまいます。
話は脱線しましたが、ブランドイメージは自分で作ればいいと思っていますので、風評に流されず(参考にするつもりで聞き流して)、好きなものを買うのが良いと思います。
>やっぱ好きなのでソニーを買います。
それが一番です!
書込番号:19461295
6点

余談ですが・・・。
長持ちし過ぎて、コードの被覆などのほうが先にが劣化してしまい、それが原因で火事や事故になるくらいなら、先に製品が使えなくなって廃棄するほうがありがたいです。
書込番号:19461299
0点

壊れない機械なんてありません。
ただ、先天的に壊れやすい機械はあります。
なので過去の口コミなどをしっかり読んで、壊れにくい機械を買うことが先決でしょう。
書込番号:19461357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナルキッソさん おはようございます。
うちの自宅で初めて買ったカラーテレビがソニーのトリニトロンでしたが、かなりたってから映らなくなり父が修理に出したところ何か不具合とのことで無償で修理してくれたことがあり、今では過去の言葉かも知れませんが子供ながら世界のソニーは凄いというイメージが私の中にはあると思います。
私に関しては安いというだけで買ったWindows7のテレビパソコンが今では10にバージョンアップして未だに壊れていませんし、2013年の春に購入したRX1もタイマーをビクビクしていますが未だに壊れていませんのでそんなに気にしなくても良いように思います。
書込番号:19461378
5点

>ナルキッソさん
迷信だと思いますけどね。
北国なので、極寒で使うことが多いですけど、今まで一度も壊れたことはないです。
レンズも同様ですね。逆に、別メーカーのコンデジはよく壊れたので、一眼はSONYにしました。
中古で買ったミノルタのレンズがマイナス20度で反応しなくなったくらい。
それも常温で放っておいたら回復したけど。
それにCANON以外のメーカーの搭載しているセンサーって、ほとんどがSONYのじゃないですかね。
書込番号:19461478
3点


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