α6000 ILCE-6000 ボディ のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

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タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

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α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

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α6000 ILCE-6000 ボディ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ9

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初心者 画面表示

2018/08/20 06:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:65件

先日マニュアルモードで
星空をとってたのですが、
その際画面したに
M.M 2.0
と表示が出て点滅しっぱなしになったんですが
これは何の表示でしょうか?
マニュアルにも記載がなく気になってます

宜しくお願いします。

書込番号:22043907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/20 09:37(1年以上前)

ググったら似たようなスレがありました

http://s.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20091299/

書込番号:22044176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/20 20:35(1年以上前)

>たこやきやさん

被写体の明るさに対してカメラのTv/Av値が適正でない(この場合マイナスなので暗い)ことを警告しています
詳しくは以下を参考になさると宜しいかと

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000387958.html

書込番号:22045230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Keith27さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/20 21:40(1年以上前)

メータードマニュアルって機能ですね。Webヘルプガイドには載っています。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/search/search.html?search=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

書込番号:22045414

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標準

暗く写るのですが

2018/08/15 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

こんにちは。
 以下の点、困っておりまして、アドバイスをお願いします。

 2年ほど、α6000を使っています。
 簡単に言うと、2年前に明るく写っていたものが、同じ条件や同じ動作で撮影して、暗く写るのです
 いろいろな設定があるので、次のような条件として、話を進めさせていただきます。

・α6000
・SELP1650
・プレミアムおまかせオート
・南向きの部屋で、窓から充分に光が差していて、明るい部屋。
・床に置いた本や雑誌などを撮影。

 2年前は、この設定で写して、モニターにも被写体が明るく見えていて(目で見ているのと同じ)、撮影された画像もモニターや目視と同じ明るい状態で写っていた。

 しかし、だんだんと暗く写るようになり(モニターでもやや暗く表示される)、露出補正をプラス2くらいにしないと、2年前と同じようにならなくなった(それでも、やや暗く写る時がある)。

 実を言うと、α6000の前にNEX-6Lを使っており、その時も、まったく同じ症状(2年使っている内に、暗く撮影される)になり、故障かと思ってα6000に買い換えた経緯があります。

 この症状(変化)がどうして起きるのか解らず、また、解決する方法も解りません。何かお気づきの点、もしくは対処方法があれば、お教えください。
 よろしくお願いします。

書込番号:22033041

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/08/15 11:24(1年以上前)

設定を初期化したら?

他人のカメラの設定まで分からないから、何か変な設定を偶然にしてしてるのかもね。

書込番号:22033067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11611件Goodアンサー獲得:2512件

2018/08/15 11:35(1年以上前)

ttingさん、こんにちは。

レンズの絞り羽根の故障かもしれませんね。

Aモードで、F値を変えながら、何枚か写真を撮ってみたとき、それぞれの写真の明るさはどうでしょうか?

同じ明るさですか?それとも明るさが違いますか?

書込番号:22033088

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2018/08/15 11:49(1年以上前)

測光範囲はどうなってますかね。

私はSONYのカメラは使った事がないのですが
測光範囲はだいたいどのカメラでも設定出来ると思いますが、

マルチパターンとか
中央重点とか
スポット測光とか
最近では暗部重点?だったかなとか様々な測光範囲があると思います。

色々と試してみてそれでも露出に変化がなければ
入院と言う事になると思います。

機種によっては簡単に測光範囲を変更できる機種もあるんで
偶然が重なって測光範囲が変わってたって事もあるんで・・・

書込番号:22033110

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/08/15 12:03(1年以上前)

>ttingさん   こんにちは

お持ちのカメラは使ってませんが、ソニーは3台使っています。
使ってる内に設定が少しづつズレてしまうこともあるので、その都度リセット(初期状態へ戻す)をやって解決しています。
故障でなければ、それで直ると思いますが。

書込番号:22033137

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2018/08/15 12:31(1年以上前)

不具合はないとして

ISOやシャッタースピード、絞りがどのような設定になっていたか
あと測光設定や露出に関する設定、操作等はある程度理解していますか・・・

プレミアムおまかせオートはとりあえず止めて
プログラムAE(P)で日中の明るい場所で順光で撮ってみてどうなるか・・・


設定とか初期化しても解決出来なければ
ユーザーが出来る事として
レンズとボディの接点を乾いた布等で拭いてとうなるか?


NEX-6の時、メーカーや買ったお店などにみてもらっていますか?


書込番号:22033189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2018/08/15 14:04(1年以上前)

プレミアムおまかせオートって露出補正や測光エリアの変更等も受け付けない文字通りのおまかせオートだったと思いますから、それで暗くなってしまうのならば、メーカーに点検に出すのが一番だと思います。

書込番号:22033362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2018/08/15 15:20(1年以上前)

皆さん、さっそくのレスをありがとうございました。
やはり、まずは設定リセットですかね。
MRに特別な設定を書き込んであるので、リセットは躊躇していました。

とにかく、不思議なのは、前のNEX-6でも同じ症状が起きたことなんです。
訳が解りません。

書込番号:22033487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/08/15 16:01(1年以上前)

>>とにかく、不思議なのは、前のNEX-6でも同じ症状が起きたことなんです

それは前回と同じ事を、スレ主さんが何かの拍子に設定してしまったからではないでしょうか?

自分もNEX5TやRX100を使用してる時に、そんな状態になりますが。
設定を調べても分からない時は、設定リセットで解消されることがあります。

知らないうちに設定が変わってる事は有るものです。

それでも直らない時は故障を疑うしかないでしょう。

書込番号:22033565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2018/08/15 21:47(1年以上前)

「設定」で、リセットと初期化をしましたが、暗く写る常態に変化はありませんでした。

secondfloorさんのアドバイスにあったように、Aモードで、F値を変えながら、写真を撮ってみましたが、全値で、写真の明るさに変化がほとんどありませんでした。

御指摘のとおり、レンズの絞り羽根の故障かもしれません。

と思い、レンズをタムロンのB011に取り替えて撮影してみました。

が、やはり、Aモードで、F値を変えながら、写真を撮ってみても、写真の明るさにほとんど変化がありません(変化が少ない。F3.5 と F22 で、違いが分かる程度)。

どうやら、本体の故障のようですね。
メーカーに見てもらうことにします。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:22034241

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/08/15 22:02(1年以上前)

多分本体内部基板のプログラム(ファームウエア)の故障でしょう。

書込番号:22034269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2018/08/16 12:15(1年以上前)

AEロックでもしてるんじゃないかしら?

書込番号:22035361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2018/08/16 15:12(1年以上前)

ファームウエアは、アップデート以外で、入れ直しができるのでしょうか。

書込番号:22035719

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/16 16:39(1年以上前)

>ttingさん

こんにちは。
A モードでは検証にならないような気が...。

M モードにして、

・ISO を 100 固定(ISO オートは OFF に)
・絞り解放
・シャッタースピードを固定

そこから絞りを絞っていったときに撮れる写真の明るさに変化はありますか?

また、レンズを前玉側から覗いて絞りをダイヤルで変えると、絞り羽根は動きますか?
α6000 は標準設定では解放測距ではないので、ダイヤルと絞り羽根は直接連動するはずです。
※Eマウントレンズの場合

書込番号:22035874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11611件Goodアンサー獲得:2512件

2018/08/16 17:09(1年以上前)

scuderia+さん、こんにちは。

> A モードでは検証にならないような気が...。

Aモードでも検証になりますよ。

このあたりは、AEの仕組みについて理解していないと、分かりにくいかもしれませんが、、、

ただttingさんが検証してくれた結果によって、レンズの絞り羽の故障が原因ではないと分かりましたので、この話は、このスレではもう不要かなと思います。

書込番号:22035941

ナイスクチコミ!3


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/16 18:29(1年以上前)

>secondfloorさん

そうですかそれは失礼しました。

書込番号:22036128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/08/16 18:41(1年以上前)

d( ̄  ̄) 取り敢えず その暗い写真ってのをExif付きでアップしてはどうでしょうか?

書込番号:22036153

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2018/08/16 20:23(1年以上前)

当機種

こんな感じの写真です。
Exifも読めるでしょうか。

書込番号:22036413

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2018/08/16 20:38(1年以上前)

UPされたものが本当に暗いのか
これだけでは判断出来ません。

例えば
露出のシャッタースピード、絞り、ISOの3つの要素のうち
2つは固定して他の1つを替えたらどうなるとか・・・


書込番号:22036464

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2018/08/16 20:55(1年以上前)

添付画像でヒイた人は少なからず?(^^;

以下、その画像情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿者名 [22036413] ttingさん
撮影日時 2018年07月29日 13:58
カメラ機種 ILCE-6000
レンズ名 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
シャッター速度 1/160秒
焦点距離 20mm
絞り数値 F4
露出補正 0
ISO感度 1250
フラッシュ 発光禁止
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影照度の単純計算値は512ルクス(≒Ev7.7)ですが、確かにアンダー露出ですし、
一般家庭内の照度としては明る過ぎることになるので、
実際の照度は一段ほど下でしょう。


被写体の「白い部分」の画面内の割合は少ないので、
あえて言えば画面中央下部の反射光を拾った影響が大きいかもしれませんが、
似たような被写体であれば、十年以上前のガラケーのカメラでももう少しマシな感じで撮影できたでしょうから、
メーカー送りが妥当?


後は、発熱対策~放熱対策で格下多しのsony製品として、熱の影響の有無のチェックが必要かもしれませんね。

書込番号:22036532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/16 21:24(1年以上前)

最初のカキコミの説明で描いてた被写体のイメージと 実際の被写体のギャップがありすぎて ビックリだね

書込番号:22036611

ナイスクチコミ!4


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標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:210件

前回質問させていただいたダブルズームキットの標準レンズ16-50が後ピンになってしまう現象で修理に出しました。
が、何と異常なし(症状確認できず)とのことでした。
そこで、実際に後ピンになってしまった画像を何点かピックアップして送りました。
すると、次のような回答が返ってきました。

『フォーカスエリアをワイドにしている時、後ろにコントラストの強いものがあると、そっちにピントが合ってしまう。』

ワイドはデフォルトですし、後ろの風景も入れたいようなポートレートの場合はいつもワイドで撮っていましたが、このような現象はありませんでした。

今外なので画像をアップできませんが、説明すると1枚は桜の木をバックに撮ったもので、三脚とタイマーを使っています。
後ろは芝生と土と桜の木で、あまりコントラストの強いものはないと思ったのですが、ソニーの方いわく桜の幹のコントラストが強くそこにピントが合っているそうです。
もう1枚は、野球場での画像です。
子供を中心に、後ろにズラーっと緑のいすと赤いユニフォームの女性が2人写っています。
これは後ろの赤のコントラストが強いそうで、そこにピントが合って子供の顔がボケています。
さらにもう1枚は、女性なしのほぼ同アングルですが、この場合は後ろの緑のいすのコントラストが強いと・・

昨年のディズニー旅行はこのレンズのみでフォーカスエリアもいじらずに撮りましたが、このようなことはありませんでした。
なので、てっきりレンズの故障だと思ったのですが。

半押しした時子供の顔に緑の枠が出るのを確認して押し込んでいるのですが、それでも後ろにピントが合ってしまうことがあるのでしょうか?
取次のカメラ店の方からの電話だったので、そのへんあまり突っ込めなかったのですが。

メーカーいわく、「フォーカスエリアを中央かフレキシブルスポットにして撮影して下さい。」とのことでした。
一般的なポートレートでは、ワイドがデフォルトじゃないんでしょうか?
どうやらレンズはこのまま戻ってくるらしいのですが、今後の使用に不安です。
桜や球場など、何度も撮り直せる場面なら良いですが、一発勝負の場面もありますので。

もしアドバイスいただけることがございましたら、レスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21991861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2018/07/27 18:49(1年以上前)

 ソニーユーザーではないですが、結局はワイドってカメラ任せで、撮影者の意図は汲んでくれません。個人的には、ワイドは使いたくないです。自分の意図したところにきちんとピントが行くように、フレキシブルスポットを個人的には使います。

書込番号:21991899

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/27 19:30(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

私はパナオンリーユーザですが、ソニーのこの種質問はこのサイトで良く見かけるので、メーカーのサポート側も対応事例が豊富になっている事が予想されるため、

>メーカーいわく、「フォーカスエリアを中央かフレキシブルスポットにして撮影して下さい。」とのことでした。

という回答は正解だと思います。
因みに、私のパナ機では、

>一般的なポートレートでは、ワイドがデフォルトじゃないんでしょうか?

に対応するのが49点AF.だと思いますが、こちらのモードでも意図した場所に必ずピントが合うとは限らないので、私も殆ど「フォーカスエリアを中央かフレキシブルスポット」に対応すると思われる一点AFかカスタムマルチAFのいずれかで撮影を行う事が多いです。

書込番号:21991965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/07/27 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自分の狙ったところにピントを合わせたいので、小さな□1点で狙います♪

ワイドエリア(全点オート)だと、自分の意図しない物にピントが合う場合がある

フォーカスエリア(ポイント)内に遠近があると、正確にコントラストを判別し難い

こんばんは♪

う〜〜ん。。。申し訳ありませんが。。。メーカーさんの言い分に分があると思います(^^;

私も、カメラ任せの「ワイドエリア(全面オート)」は、一番当てにならないフォーカスエリアだと思います。

別メーカーのカメラではありますけど・・・普段は「フレキシブルスポット(シングルポイント)」で撮影してます。
↑オートフォーカスで撮影する場合・・・ほぼほぼ9割がたこの方式でピント合わせしてます。
動体撮影で・・・たまにゾーンや多点エリアを使う場合もありますけど。。。
ポートレートや風景なら100%フレキシブルスポット(シングルポイント)ですね(^^;

メーカーさんの言う通り・・・ワイドエリア(全点オート)や多点エリアでは・・・自分の意図しない物にピントが合う場合があるので。。。
↑だから・・・使いません(^^;(^^;(^^;

私は、自分の思ったところ・・・自分の合わせたい場所に正確にピントを合わせたいので・・・
自分でフォーカスポイント(照準)を定めて・・・自分で「狙い」を決めて撮影したい♪
なので・・・フレキシブルスポット(シングルポイント)を使います♪

ご参考まで♪

書込番号:21991969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2018/07/27 20:01(1年以上前)

カメラに任せ(お前に任せた!と、指示や条件情報を与えずに仕事させ)て
思った様(仕様)にならなかった場合
それはカメラ(現場)の責任?ですか?

書込番号:21992030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/07/27 20:16(1年以上前)

sonyがデフォルトをシングルポイントにすれば済む話のような気がします。

ただし、他のメーカーもデフォルトはワイド系ですね。

デフォルトでしか使わないユーザーって、かなり多そうですね。

書込番号:21992057

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2018/07/27 20:21(1年以上前)

フォーカスエリアがワイドだからです。
ですから、カメラが勝手に合わせ安いところとかに勝手にピントを合わせに行きます。
メーカーが言われるようにコントラストの差が大きい物、もしくは近いものに合わせようとします。

撮影者の意図している所にピントを合わせたいのであれば
ワイドよりはゾーン。
さらにキチンとピントを合わせたいのであれば
中央重点やフレキシブルスポットの設定にした方がいいでしよう。

いくつかのカメラを使用してきますが、
私は、ワイドを使っての撮影はまず使いません。

書込番号:21992071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/07/27 20:54(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

スレ主さまこんにちは。
ぼくはワイドは使わないです。
やはり意図しない所にピントが
合ってしまうからです。
ワイドがデフォルトなのが混乱の
元なんでしょうけど。
フレキシブルスポットなどに
変更するしかないかと思います。

書込番号:21992126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22114件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/27 21:14(1年以上前)

被写体が(顔全体を入れた)人物であれば、顔(瞳)認識をオンにするのが良いと思います。

あと、ロックオンAFで被写体をセットして、カメラをゆっくり振って構図を決めるのもアリだと思います。

本当はタッチAFが効くと良いですが…。

ただ

> 半押しした時子供の顔に緑の枠が出るのを確認して押し込んでいるのですが、それでも後ろにピントが合ってしまうことがあるのでしょうか?

この点は、私の経験とは違うように思います。何だろう?
ここは、メーカーに、再度、確認されてはいかがでしょうか?

お役に立てなくて申しわけありません。

P.S.

三脚を使ってタイマーというと、自撮りですか?
その場合は、スマホリモコンを使って、ピント位置を確認(設定)される事をお勧めします。

書込番号:21992168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22114件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/27 21:21(1年以上前)

追加です。

もし、主要被写体が、フォーカス位置のマスいっぱいにならない場合、ピントが抜ける場合があります。この場合は、MFで合わせる必要があると思います。花とかではよく起こります。

スレ主さんのケースではないと思うのですが、念のため。

書込番号:21992177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2018/07/27 21:28(1年以上前)

そもそも
α6000などのミラーレスでは、
コントラストAFや像面位相差AFは、撮像面でピントを合わせていきますから
機械的な僅かなピンズレがあったとしても
理論上はピントのズレはないと思うんですが・・・
ですから構造的に考えるとスレ主さんのような極端?と思える
前ピントとか後ピンの状況は発生しないのでは?

書込番号:21992192

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/27 21:39(1年以上前)

思い通りにAFできないとすれば、ワイドの使い所は?
どんな時?
思い通りのAF対象をカメラに教えてあげればいいんですw
チャララランチャラーン (^^)/ ロックオンAF ! ワイドに添えて
これで、完璧とは言えませんが、かなり的中率は上がります

逆に、ワイドエリアが役立つ場合は?
例えば、シャボン玉や沢山の鳩が飛び立つシーン、主人公のいらない徒競走(皆んな写ればそれでいいw)
通常のAFでは、動きが予測できなくてAFができないようなシーンに
この場合連写ですね、マシンガンのように撃って、当たればラッキーw

フレシキブルスポットもいいけど、AFポイントが固定されるのはどうもね
それとフレシキブルスポットのSよりMの方が、AF確率上がるって知ってました?
私も最初、より精細なSをと思っていたのですが、像面位相差は周囲のデータを利用するので
Mの方が確率上がるようです。撮る対象にもよると思いますが、お試しあれ

書込番号:21992209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/27 22:09(1年以上前)

>わこちゃん2号さん

フォーカスエリアが
あんまり 広範囲に散らばっていると
どこに 自動選択されるか判りません。

そんな時は
ローカルフォーカスエリアか
ピント拡大のMFを使えば良いです。

書込番号:21992278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2018/07/27 22:38(1年以上前)

>遮光器土偶さん

レスありがとうございます。
カメラの合わせやすい所・・そうなんですね。
初心者的考えとして、一般的なポートレートですしデフォルトが一番使いやすいのかな、と思ってしまっていました。
もちろん子供が大勢のイベントや運動会などでは、それこそピントがあちこち行ってしまうので中央に設定していましたが、この症状の時は子供だけ(もしくは子供と私)でしたので、ワイドで問題ないと思っていました。

顔認識はオンにしていて、桜の時も球場も子供の顔に四角い枠が出ていたと思うのです。
その状況で半押ししたら、たとえワイドでも子供の顔にピントがロックされたことにならないのでしょうか?
いまいち理解してできていなくてすみません。
みなさんのアドバイスを参考に精進します。

書込番号:21992341 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 22:46(1年以上前)

>量子の風さん

レスありがとうございます。

そうなんですね、カメラに精通されている方はやはり中央やフレキシブルスポットを使われているんですね。
なんていうか、デフォルトの安心感という感じで使ってました。
そうですね、半押しの時になかなか会わせたいところに合わなくてイライラする時もあります。
そんな時は中央に変更して撮るのですが、今回はどちらの場面も半押しで子供の顔にフォーカスロックされていたと思うのです。
その状態で押し込んでいるのに後ピンて??と思ったのですが、それ(顔認識の枠が出てからシャッター押したのか)は画像データ見ても分かりませんよね?
となると、ソニーの方に言ってもらちがあかないと思うので、戻ってきて様子見るしかないですかね?

アドバイスに感謝致します。

書込番号:21992357 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 22:56(1年以上前)

>#4001さん

レスありがとうございます。
分かりやすい図面まで、本当に助かります。
みなさん、フレキシブルスポットをお使いとのことで、私も今後はこちらのモードを極めていけたらなと考えております。

他の方へのレスでも書いたのですが、半押しでピントが固定されたと思いきや、後ろの幹にピントが行ってしまうこともあるんてすかね?
そこがどうもよくわからなくて・・
桜の時は、子供を立たせて顔認識でフォーカスロック、押し込んでタイマーの間に私が横に並ぶという撮影方法でした。
一枚撮るごとにファインダーで確認、後ピンを認識してしてからはさらにフォーカスロックに気をつけて撮っていたと思うのにさらに後ピン量産で訳が分からなくて・・
それで、同じ場所で何度も撮り直しました。
ピントが合ったり合わなかったりで、それを考えるとやはりワイドエリアの癖?のようなものなのかなとも思えてきました。
ちなみに広い公園の空いてる場所で撮っていたので、他の方のじゃまにはなっていないと思います。

詳しい説明本当にありがとうございます(^-^)

書込番号:21992377 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 22:57(1年以上前)

>ほら男爵さん

レスありがとうございます。
精進致します。

書込番号:21992381 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 23:00(1年以上前)

>デジタル系さん

レスありがとうございます。
そうですね、普段使いの撮影ではワイドで問題ないと思って使っていました。
また今までワイドで問題になったこともなかったのですが、たまたまですかね(^^;)

まだまだ知らないことばかりでお恥ずかしいですが、みなさんに色々おしえていただけるのは本当にありがたいです。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:21992396 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 23:05(1年以上前)

こんなに多くのみなさんがワイドを使っていらっしゃらないとは思いませんでした。
デフォルトだから、一般的によく使われるというわけではないんですね、勉強になります。

今までワイドで問題なく撮れていたのは、たまたま上手く行ったんですかね。
あっ、もちろん人数が多い時などは中央に設定していたんですが・・

例えば、ディズニーキャラとのツーショット撮影の時でもフレキシブルスポットにした方が良いでしょうか?それとも中央??
もしよろしければ、またアドバイスお願いします(^-^)

書込番号:21992405 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 23:09(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

レスありがとうございます。
レスいただいたほとんどの方がフレキシブルスポットをお使いとのことで、やはりその方が失敗も少なく便利だからなんでしょうね。
私も使いこなせるようになりたいです。
人数が多い時は中央固定で撮影してました。
フレキシブルスポットは、その場その場でスポットを変更するんですよね?
ディズニーキャラとのグリーティングの時など、あまり時間がない時にもすぐに位置を設定でできるものでしょうか?
すみません、これからまた取説読んでみます。
アドバイスに感謝致します。

書込番号:21992412 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 23:24(1年以上前)

>あれこれどれさん

レスありがとうございます。
丁寧なアドバイス、本当に嬉しいです。
顔認識はオンにしています。
ロックオンAFは使っていなかったと思います。
そういえば、瞳AFもあったんですよね。
ポートレートだから、それを設定をするだけでも違うかも知れませんね。

桜の時は、桜の木の前に子供を立たせて三脚タイマーで半押しでピントを固定してから押し込んでタイマーの間に私が横に立って撮っていました。
スマホリモコン?というのもあるんですか!
いろいろ便利なアイテムは使いこなせるようになりたいです。

メーカーの方からの回答をカメラ店の方が電話で伝えて下さるので、直接ではないのですが、半押しピント固定していたはず、ということを伝えてもらおうと思います。
アドバイス本当にありがとうございます(^-^)


書込番号:21992442 スマートフォンサイトからの書き込み

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デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
ここに初めて書き込みさせて頂きます。失礼がありましたらお許し下さい。

当方と娘(高校生)で共用するカメラを探しておりここに辿り着きました。

素人なりにいろいろ見て回り、以下の2機種が良いなぁとなったのですが決め切れていません。
以下の条件からですとどちらが良いでしょうか。
お店の人はα推しでした。

候補機  :α6000ダブルズームキット、GX7MK2ダブルズームキット
使う人  :当方と娘(高校生)
使用用途:
・子供のスポーツ撮影(2か月に一回程度)・・・体育館の観覧席から
・ドライブ、旅行先、日常・・・人、風景いろいろ←ここの使用頻度が高いと思います。
・学園祭・・・何なのでしょう(笑
・風景・・・たま〜に
・星空・・・年1回程度
・夜景・・・年2,3回程度
・動画は予定なし。

α6000で良さそうな所。←当方推し
・スポーツ撮影(学生の室内大会)
・夜景が綺麗に写せそう
・前からある機種で安定していそう

GX7Mk2で良さそうな所。←娘推し
・小さい
・タッチパネルAFは便利そう?
・シャッター音消せるのは良いのかな??

とりとめが無いですが初心者ですのでお許し下さい。
どちらが良いのでしょうか




書込番号:21955509

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2018/07/11 10:46(1年以上前)

Mさん.comさん

こんにちは。
G7X-MK2は確かに魅力的なカメラではありますが
望遠域が少し足りないかなぁっとも思います。
観覧席からとなるともう少し望遠域があった方がいいと思います。
以前、同じPowershotシリーズでG3Xを使っていました。
候補機に比べて大きく重くなります、無音シャッター機能は装備してません。
一定レベルで万能なカメラ(いろんな場面で対応できる)だと感じました。
新たな機器を購入するため断腸の思いで手放しましたけど!?
あと、ソニーにもコンデジはあります。最新はRX100M6−予算的に
問題なければご検討ください。200mmまでカバーしたコンパクト、軽量
設計、無音シャッター機能も装備してます。

書込番号:21955585

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殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2018/07/11 11:42(1年以上前)

Mさん.comさん こんにちは

>α6000で良さそうな所。←当方推し
>GX7Mk2で良さそうな所。←娘推し

でしたら 娘さん押しの方が 良いかも。

それに 単焦点などレンズ追加したい場合 マイクロフォーサーズの方がレンズの種類は多いですし 安価な物もあるので 今後の事を考えると GX7Uの方が良いように思います。

書込番号:21955672

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2018/07/11 11:58(1年以上前)

Mさん.comさん

 ごめんなさい、コンデジのPowershotG7Xと勘違いしておりました。
Lumixでしたねぇ! 先のコメントは勘違いなので情報程度にとどめていただければ幸いです。

書込番号:21955697

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2018/07/11 12:02(1年以上前)

夜景、星空、屋内スポーツというのが写真撮影として
ハードルが高い被写体となります。
これらをおまけ程度に考えるのならどの機種でも
いいように思います。
(それらを本格的にやるには費用もけっこうかかる場合
もあります)

お挙げの二択なら私もマイクロフォーサーズ(M4/3)が
いいかなと思います。理由はもとラボマン 2さんと
同じで、比較的安価で小型軽量単焦点レンズが豊富なこと。
レンズも含めてのコンパクトさを考えるとM4/3はメリットが
大きいです。

ついでにGF7、G8、PL9、PL8、E-M10あたりも検討されてはと
思います。
オリンパスはデザイン的に女子受けがいいですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_K0000910989_J0000025495_J0000021851_J0000017176_J0000026850&pd_ctg=0049

ちなみにM4/3はオリンパス、パナソニックの共同規格で、
レンズ&ボディの相互互換があります。

書込番号:21955706

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2018/07/11 12:14(1年以上前)

>Mさん.comさん
パナソニック
GX7Mk2

娘さん
オリンパス
PL9、PL8

特に根拠はありません。

同じ規格ですし2台どうでしょう?

書込番号:21955736

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2018/07/11 12:39(1年以上前)

今の子はスマホ操作に慣れてますからねぇ
「ピント合わせたい位置をモニターでタッチ!同時にシャッター!」ができるか出来ないか?は大きな差でしょう。
また、スマホとの連携も大きなポイントだと思います。撮って即スマホに転送してシェア!

しっかり構えて、、、ファインダー覗いて、、、半押しでピント合わせて、、、なんてのはジジイの戯言

その二択なら迷わずGX7MK2で!

書込番号:21955791 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/11 13:39(1年以上前)

みなさまご指南ありがとうございます。
一つ驚いていますのが、ここはα6000の口コミ板ということです。
当方もα6000かGX7MK2のどちらに書き込もうか考えておりました。。。で当方α6000推しなのでこちらにと。。。
みなさまの中立性と言いますか、条件から導いたご指南と言いますか、正直感謝いたしております。

>ts_shimaneさん
なるほどRX100M6という選択肢もあるのですね。
コンデジはあまり見ていませんでしたので一度見てまいります。

>もとラボマン 2さん
GX7MK2の方がレンズの種類が多くて安い?のですか。
この辺りがあまり理解できておらず、レンズって高いなぁとキタムラで見ていた程度です。
一本で何でも対応できるレンズとかもあるのでしょうか(。´・ω・)?

>BAJA人さん
夜景、星空、屋内スポーツはハードルが高いのですね。。。(*_*;
オリンパスとパナソニックはレンズが共用ということでしょうか。参考になります。
ご参考機器ありがとうございます。
これはですね、当方理由でファインダーが欲しいのです(笑

>にこにこkameraさん
あっベストセレクトですね。
当初の娘推しでしたが、2台は嫁許可下りずで。。。

>カタコリ夫さん
タッチでシャッターまで切れるのですね。
画面でフォーカスだけかと思ってました。


ちなみにですが、鳥取砂丘に持っていきたいのですが。。。
風景とラクダと家族を撮影できるものでしょうか?
どちらも砂丘は大丈夫でしょうか?






書込番号:21955906

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殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2018/07/11 14:56(1年以上前)

Mさん.comさん 返信ありがとうございます

>一本で何でも対応できるレンズとかもあるのでしょうか(。´・ω・)?

一本で広角から望遠まで撮影できるような便利ズームは有りますが 超広角や超望遠 またはマクロ撮影までは出来ませんので どこまで必要かにもよりますが 全てに対応できるレンズは無いです。

でも GX7Uなどのマイクロフォーサーズ コンパクトで性能も良い単焦点揃っているので お勧めです。

書込番号:21956011

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2018/07/11 17:11(1年以上前)

>Mさん.comさん

レスありがとうございます。

>当方理由でファインダーが欲しいのです(笑

ファインダー付きならE-M10ですね。
コンパクトで高機能でデザインもクラシックで人気があります。
オリンパスはタッチシャッターのレスポンスもいいですよ。

レンズ高いですよね。
ボディよりレンズが高いなんて一般の方は信じられないでしょうけど、
写真ってレンズですごく変わることがありますので、その味を知って
深みにはまると、最初高いと思っていたレンズが安く感じるように
なってくるんですよね(^^;)

書込番号:21956180

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クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2018/07/11 19:33(1年以上前)

1本で何でも撮る!って人は居るかもしれませんねー

1本で何でも撮れる!レンズは…
高くて重そうですねー( ̄▽ ̄;)

結局、基本的には自分で満足出来れば…かと、思うので
小型高倍率コンデジでも
高級高倍率コンデジでも
高倍率レンズの一眼でも
満足出来るひとは満足出来る、何でも撮れる1本!と、言うのは生まれやすいかもしれませんね

書込番号:21956421 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2018/07/11 20:01(1年以上前)

体育館でのスポーツ撮影がどうかですね・・・

ある程度被写体を止めるには、シャッタースピードは1/500位が目安になります。
会場の明るさに左右されますがキットレンズのような暗いレンズですと
ISOは12800からそれ以上にしないとシャッタースピードは確保されないかと思います。
高感度によるノイズに我慢できるかになってくるかと。

満足できないとなると、明るいレンズが必須になってきます。
ソニーのミラーレス用のレンズであれば、70-200F2.8が定番になってきます。
純正で軽く20万超えのレンズが必要となってくるかと。
サードパーティで10万前後のレンズも有りますが、
ミラーレスに付けるにはアダプターが必要になってきます。
アダプターを付けた場合、AFスピードなどに満足出来るかということも出てきます。



室内の撮影はカメラにとって苦手な場所、
さらにスポーツとなるとそれなりの機材がどうしても必要になります。
この辺はどう考えていますか?

書込番号:21956478

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/07/11 20:43(1年以上前)

>どちらも砂丘は大丈夫でしょうか?

ズームの繰り出しに砂が噛む可能性

強風だったり・・・

三脚が倒れたり・・・・

それは神様も知る由はありません。

書込番号:21956553

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2018/07/11 21:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
便利ズームですか。。。なるほどそういうのがあるのですね。
カメラ初心者には高そうな感じがしますね。。。

>BAJA人さん
E-M10は少し高かったような気がします。
やはり良いのは高いのですね(笑

レンズですかぁ。深い世界に入っていきそうな気がしますね(笑

>ほら男爵さん
何でも撮れるのは重いのですね(*_*;

自分で満足。ごもっともです(笑
選ぶのが難しいですね。。。

>okiomaさん
知識不足で申し訳ございません。
室内スポーツはそれなりの装備が必要ということなのですね。
今はスマホで撮っているだけなので、そもそも人物が小さく、潰れているというか何というか誰を撮っているのかも分からない写真が撮れています( ;∀;)
小さくてもせめて人物像がはっきり映るのが今の希望なのです。。。
大きくてもザビザビとなると。。。

>にこにこkameraさん
砂丘はやはり初心者にはやめた方がよさそうですね。。。
カメラを持つと決めてから、いろんな写真が撮りたい希望ばかりが先行してしまっています(笑


ちなみにみなさんにお伺いしたいのですが
やはりこの分かっている?条件(自分もわかっていないところ多々有り)だけでは
GX7MK2の方が適していそうなのでしょうか?




書込番号:21956598

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KATSU-SSさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/11 21:34(1年以上前)

>Mさん.comさん
α推しの意見もあった方がいいのでしょうが…
2つの決定的違いはセンサーサイズ。
それに価値を感じないならGX7MK2でしょう。
センサーが大きいとレンズが大きく、重く、高くなりますから。センサー自体のコストも違う。

センサーサイズが同じフジとかキヤノンと比較するならα推せるかもしれません。

私がα5000買った時は、まずセンサーサイズありきでマイクロフォーサーズを除外してAPS-Cの中から選び、α7V買ったのはより大きなセンサーを求めてです。

レンズ交換式にこだわりが無いのなら高級コンデジも選択肢に入れた方が良いと思います。

書込番号:21956683

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クチコミ投稿数:6件

2018/07/11 21:59(1年以上前)

サイズの差が具体的に写真として何に現れるのかがあまりわかっていないのです(..)
店ではぼけるのはα6000との事でした。

書込番号:21956743 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/07/11 23:39(1年以上前)

背景をボカすには色々条件がありまして、詳しくはネットで検索すれば色々出てきます。

結論だけ簡単に書くと
・焦点距離の長いレンズで
・より明るいレンズで
・より大きなセンサーで
撮ると背景ボケは大きくなります。
要は使うレンズによって変わるわけです。

それぞれのキットの標準ズーム
(α6000は16-50mmPZ、GX7MK2は12-32mm)で比較すると、望遠側の焦点距離は35mm換算で75mm(α6000)と64mm(GX7MK2)。
明るさ(F値)は共にF5.6なので、センサーサイズが大きい分α6000の方がボケます。
どれくらいボケるのか?は、店頭で試してみてください。正直、、、それなりに差はありますが、それなりの差でしかありません(笑)
それ以上のボケが欲しいと思えば単焦点レンズ。GX7MK2でも明るい単焦点レンズを使えばボカせます。

なので、キットの標準レンズでの運用をお考えなら、画質差はあまり考えなくても良いと思います。

それよりも使い勝手。
タッチパネルの有無はお子様には大きいと思います。
ただ、ファインダーを覗いて撮りたいスレ主さんはそこもチェックした方がいいですよ。
ファインダーの見え方は明らかにα6000の方が見やすいです。

Wi-Fiは、、、α6000も搭載してたかな?うろ覚えです。コレが付いてると、若い子はスマホに即転送出来るので便利です。

あとは、、、
お子様と一緒に家電量販店で現物見て
気に入ったデザインのほうで決めるって感じでいいんじゃないですかね?
娘さんがGX7MK2見たら「オヤジクサッ!」って思うかもしれないし、α6000のホワイト見て「可愛いぃーっ!」ってなるかもしれません(笑)

砂丘は、、、
勿論撮れるとは思いますが、レンズへの砂埃の混入が気になるでしょうね。

書込番号:21956977 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/12 14:52(1年以上前)

バッファ沢山希望で、4Kフォト撮りたくて、軽量で望遠まで撮影したいならGX7U
ISO1000からISO3200を多用するならα6000

パナソニックはISO1600までにした方がいい
GX7Uはボディ内手ぶれ補正が付いてるのが大きい
特に動画撮影や望遠レンズでの写真撮影に威力発揮

α6000はボディ内手ぶれ補正が付いてない
α6500ならボディ内手ぶれ補正が付いてる

但しレンズの選択肢はサードパーティが本格参入して来たので、ソニーの方が上

パナソニックは自社製とオリンパスからの選択に対し、ソニーはシグマ&タムロンからも選べる

ボディ内手ぶれ補正の有無が色々効いてくる、手持ち撮影だと

あとはUSB充電出来るかどうかかな
ミラーレスはバッテリーがネックだから

書込番号:21958023 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2018/07/12 15:14(1年以上前)

こんにちは。

>サイズの差が具体的に写真として何に現れるのかがあまりわかっていないのです(..)
>店ではぼけるのはα6000との事でした。

「α6000のほうがボケる」というのはそれはそれで正しいのですが、
例えば人物撮りでキットの標準ズームでは、頑張ってボケるように
セッティングしても、α6000もGX7も大してぼけません。
同じキットでも望遠を使えば比較的簡単にボケますが、室内など狭い
場所では顔の超ドアップになって使いづらい。

じゃどうすればいいの?となったときに、F値の小さい単焦点レンズを
使うことになるんですが、その選択肢が多いのがM4/3ってことです。

ちなみに、小さな小物なんかにぐ〜っと寄って撮った作例を上げて、
「キットレンズでもこれだけボケます!」という人が時々いますが、
小いさな物に寄って撮ればコンデジでもボケるんです。
でも人物にそういう撮り方はできないので、それは意味のないことになります。
というか初心者の方に誤解を与えるだけになります。

書込番号:21958050

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2018/07/12 15:28(1年以上前)

連投すいません。
センサーの大きさの差について少し。

基本的にはセンサーサイズが大きくなるほど高画質になる傾向があります。
ボケも同じ撮影条件ならM4/3よりα6000のAPS-Cのほうが大きくなります。
画質的には高感度画質が良くなりますので、暗所での撮影が有利になります。
また階調表現やダイナミックレンジという、画像の滑らかさや粘りなんかも
センサーが大きいほうが有利。

ただ、私はキヤノンのAPS-CとM4/3を併用していますが、上記のような差は
確かにあると感じつつも、M4/3のレンズも含めた圧倒的なコンパクトさは、
その差を埋めるにはあまりあるほどの魅力があり、かつ、高感度画質も
昔に比べればかなり向上し、実用上ほとんど不便を感じませんので、
スポーツなどはEOSを使いつつも、普段の気軽な撮影はほとんどM4/3に
なっています。

要は私にとっては画質とコンパクトさのバランスがバツグンということ。
ただし感じ方は個人差があるとは思いますが。

長々と失礼しましたm(__)m

書込番号:21958079

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mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/12 17:46(1年以上前)

新しくカメラを買う時に考えること
たとえ入門機でも、そのカメラが目指すモノ、
最終到達点がどの程度の頂きなのか?
現在ラインナップされているレンズ、機器で判断する方法があります
キットレンズが最下級もしくは最小限のレンズなのは明白で
それではシリーズ最上のレンズは?
今は現実的では無いかも知れませんが、将来、近い将来かも知れませんが
最終到達点のレンズが何か?
一眼の場合はコンデジのように望遠倍率やスマホのようなどれだけ綺麗に写るかではなく
目的に合わせた到達点としての完成度
望遠のスポーツ撮りのα9のようには成れなくても、100400は夢としても、
 18200を付けるとソコソコ、70200ならもっとイケルかも
高感度のα7SUの域はムリでも、ギリギリ高感度に振って50F1.8で夜祭りの浴衣姿を
 24F1.8で夜市の喧噪を
超高精度のα7RVの圧倒的精緻はムリでも、90マクロや100STFで撮ると
 入門機の本体でも、世界に名だたる銘レンズの凄さは解ります

こんな入門機で世界一と呼ばれるレンズを体験できる
それも数十万では無く、十数万で!
高いと言われるEマウントレンズのラインナップも実は割と身近なんです
最初は清水の舞台から・・・スカイツリーから飛び降りるような気分で
買うのですが、写すと凄いレンズとはこういうものなのか、一目瞭然です
その比類の無い写りは宝石の比ではありません
そのレンズで写すと、花でも人でも主人公にしてしまう
まさに魔法のレンズ
https://momoken819.exblog.jp/25321534/


 

書込番号:21958268

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デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

主に息子の高校野球の撮影をしています。今はCanonのパワーショットSX720を使っています。
そこそこ自分の思う写真は撮れます。しかしバットにボールが当たる瞬間や投球の動作を連写で撮る際は秒5.9コマの撮影しか出来ないのでこれ!という写真が撮れません。
秒10コマ撮れるというのでa6000を買おうかと思っています。
そこで質問なのですが、ダブルズームレンズ以外にこのレンズがあるといいというものがあれば教えてください。
レンズの種類が多くどれがいいのかさっぱりわかりません汗
5万前後で買えるものでよろしくお願いします。

書込番号:21913934 スマートフォンサイトからの書き込み

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sss666さん
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2018/06/22 15:03(1年以上前)

高校野球でしたらベンチ裏あたりから、バッターボックスやマウンド上の投手を撮影できますね。

その場合、このダブルズームキットの望遠レンズで大丈夫でしょう。

もし、スタンドの上の方からなら、予算内では、レンズがありません。

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gが、13万7千円ほどです。
ソニーはレンズの価格が高めなんです。

書込番号:21913992

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2018/06/22 15:46(1年以上前)

別機種

しかしバットにボールが当たる瞬間や

⇒心を無にして
気迫でタイミングを合わせます。

これは鉄砲から火花が出る瞬間

書込番号:21914065 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/22 16:01(1年以上前)

はなみいさん

はじめまして。
撮影目的にあったレンズはご予算内では厳しいかと思います。
やはり、望遠域としては500mm程度はあった方がいいと思うから

ひとつ提案ですが、今回のカメラ本体とレンズご希望予算を合計
すると概ね12万円くらいになります。
だとすると、同じキヤノンにはG3Xという600mmまで望遠域を備えた
コンデジがあります。センサーサイズは現sx720より大きなサイズです。
連写速度は、さほど変わらいですけど?
以前このG3Xを使っていました、非常に完成度の高いカメラでした。
皆既月食もこのカメラで撮影できました。
ソニーのフルサイズ機購入のため手放しました。
私自身、ソニーをメインに使ってきていますからレンズ交換式は
ずっとソニーなのですが、他の方もご指摘の通りレンズが高いことが
ネックです。
そのソニー製コンデジとして、G3Xと同じ望遠域を備えた
RX10M3、RX10M4がありますが少し予算オーバーでしょうか
RX10M3は、14コマ/秒、RX10M4は、24コマ/秒です。
センサーサイズは、G3Xと同じです。レンズも凄いものを搭載しています。

一度これらの機種もご検討ください。

書込番号:21914085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:104件

2018/06/22 17:34(1年以上前)

「PowerShot SX720 HS」のレンズは、なんと光学40倍ズーム焦点距離は24〜960mm相当です。
ダブルズームキットのSEL55210は82.5〜315mm相当ですし、
15万円位するSEL70300でも105〜450mm相当で望遠側が全く足りませんが
高校野球で大丈夫でしょうか?
ここは予算大幅オーバーですが、RX10M4をお勧めしたいです。

書込番号:21914213

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/22 18:19(1年以上前)

多分に意図したタイミングでシャッターが切れるか
これは撮り手の問題でカメラの問題ではない
最強の連写のα9に助けてもらえば

書込番号:21914273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/06/22 18:26(1年以上前)

息子さんの高校野球!
お母様としては力が籠もりますねw
ここは大盤振る舞いで、思い出になる写真でも・・・お気持ちは解ります

望遠は素人には鬼門。予算が許しても、違う難関、重量があります
6000にSEL70-300でも計1.1k これでも軽い方なんです
本格的に法外な予算外でSEL100400GMだと1.7k 振り回せます?
女性でも自由に取り回せて、本格的な望遠レンズを持ったカメラとして
SONY RX10M4
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/feature_1.html
サンプルにあるように屋外スポーツ撮りは得意です。
正直、高速連写やAF性能は6000を上回るモノがあります
センサーサイズもコンデジとしては最大級1インチのなせるワザ
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx10_4/
ファミリーユース最強全方位カメラと称されています
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31060
親しか残せない子供の青春時代もありますね
後は、きっと息子さんに奪われると思いますがwww

書込番号:21914285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/22 18:27(1年以上前)

別機種
別機種

>はなみいさん
ミラーレスですと手頃なレンズがないので、連写に強いコンデジがいいのではと思います。

FZ200での作例を貼っておきますね。
今ならFZ300がいいのではと思います。

書込番号:21914290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/06/22 21:15(1年以上前)

>sss666さん
レンズが高めだと思いました。なのでタムロンのレンズを購入しようかと思っていました。
>謎の写真家さん
気迫ですか…汗
なかなかここ!というところで撮っていますが当たる直前とか当たった後とかなります(´□` )
>ts_shimaneさん
コンデジも考えたのですが、この後野球を引退した後、色んな写真を撮りたいなーと思うと一眼の方がいいのかなーと思ってこの機種を選びましたが、あげてもらった機種も見てみます!

書込番号:21914643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/06/22 21:21(1年以上前)

>あらあららさん
あげてもらった機種も見てみます!
>infomaxさん
もう自分の力ではなく連写に助けてもらおうと思います笑
>ts_shimaneさん
>みみろっぷさん
こんなカメラもあるのですね!
参考にさせてもらいます!

書込番号:21914656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/06/22 21:24(1年以上前)

皆さん沢山のご意見ありがとうございます!!
今一度よく考えてみたいと思います♪本当にありがとうございますm(._.)m

書込番号:21914661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/06/23 01:33(1年以上前)

通常、ホントは素人が超望遠(300mm以上)で撮影すると三脚でも使わない限り失敗しやすいんです
それは手ぶれと言うより、ズームされた画面の中に動くターゲットを捉えるのはとても難しいからです
むしろ、こういう場合画面の中に数人入る程度のサイズで撮影し、後からトリミングした方が簡単です
その程度だとカメラも簡単にAFしてくれますし、ブレに悩まされる事も少ない
キットレンズの55210程度でも日中屋外ならあまり不足は無いでしょう
α6000の2400万画素はトリミングでも強力な環境になります
さらに全画素超解像ズームを使えばSEL55210が110-420mmレンズとして使え、トリミングより
高精度に拡大してくれます。
さらに、息子さんの顔登録をしてると、優先的にピントを合わせてくれたり
中々使い手のある機能を6000は持っていますよ
勿論、それらの機能を使う上で、さらに高性能なSEL70-300のレンズを使えばさらに高精度に使えます
多くの作例にスポーツ写真や飛びモノが含まれているのは、そういった動きモノに強いという性能を示しています
これは他の入門機では弱い機能なのでいまだに人気があるのです

書込番号:21915178

ナイスクチコミ!2




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動画がsdカードに保存されません

2018/06/18 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:1件

こちらのカメラで動画を撮影しているのですが、撮影したはずの動画がsdカードに保存されておりません。

手順としては
カメラ横の赤いボタンで撮影開始→再度赤いボタンで撮影終了
であっていると思うのですが、画像プレビューすると動画が表示されません。
sd内のデータを全て削除しても表示されないので、データ容量の問題ではないと思うのですが…。

ちなみに、撮影しているとディスプレイ左上の撮影可能時間は減っていきます。使用しているsdカードは transcend 16gbという安物ですがそれが問題でしょうか?

書込番号:21905751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2018/06/18 21:01(1年以上前)

>かめなこさん
こんばんは。

私のα6000でスレ主様と同じ手順で動画撮影しましたが、再生ボタン押すと、動画のサムネイルが出て、再生もできました。

記載のトランセンド製のSDカードですが、今までは撮影できてたけど、急にできなくなったということでしょうか?

もし、今までは別のSDカードで問題なく記録されていたのに、今回の症状はトランセンド製に変えてから出たのでしたら、一度カメラ本体でトランセンド製のSDカードをフォーマットしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21905785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/06/19 00:39(1年以上前)

こんばんは


>sd内のデータを全て削除しても表示されない…
静止画だけを削除しても動画が見れないってことですかね?


プレビューモードが静止画モードになっていると思われます。

α6000の操作がわからないのですが、再生ボタン(ボディのボタンに右向き三角印)押してから、ボディのボタンにチェック柄が書かれているボタンを押して(もしかしたら二度押し)、液晶表示内の左側から下に「カレンダープレビュー」、「静止画プレビュー」、「動画プレビュー」とあるので、動画を選んでください。

チェック柄ボタンがわからなかったら、メニュー内にもプレビューモードに関する項目があります。

また、もしかしたら録画モードでも分類されるかもなので、その液晶表示内の左のアイコンを全て確認してみてください。

書込番号:21906266

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/19 07:06(1年以上前)

表示の時は動画モードに切り替え
メニューぬあるよ

書込番号:21906528 スマートフォンサイトからの書き込み

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