α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全1030スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 13 | 2014年9月24日 06:59 |
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5 | 6 | 2014年9月27日 06:52 |
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49 | 25 | 2014年11月3日 18:17 |
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0 | 7 | 2014年9月23日 18:05 |
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177 | 60 | 2014年9月27日 05:13 |
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21 | 4 | 2014年9月18日 14:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
今日は秋晴れの抜群のいい天気。
舞洲で訓練されていました。
こういう厳しい訓練を毎日して、災害時や救助要請あると出動して助けるんですね。
心強いという思いと頭が下がる思いです、尊敬します。
今日は訓練されている場所で撮影しました。
女性から見ても男らしく、惚れます、背中に。
8点

一応 舞洲は「まいしま」と読むことを皆さんにお伝えしておきます。
後ろに見えるのは あの焼却灰問題の関連施設でしたっけ?違うかな?
書込番号:17972189
1点

こんにちわ、舞洲というか北港ヘリポ−トの横で訓練されていました
ゴミの施設は例の豪華過ぎる、一見、レジャ−ランドいうかヘンテコなデザインの建物が横に建っていました。
書込番号:17972201
1点

さすらいの「M」さん こんにちわ。
焼却灰は高島市の改ざん搬入の件ですか?
たしか埋め立ては神戸の東灘沖みたいだったような・・・。
管理は大阪湾広域臨海環境整備センターみたいです
違っていたらすいみません (>_<)>
書込番号:17972214
0点

すみません それではなく (区民に説明会したはずの)東北震災の瓦礫の焼却灰の方です。
結構 話が広がったのに その後 音沙汰がなくなりましたが...
書込番号:17972236
0点

東北震災の瓦礫の焼却灰の方でしたか、私の勘違いですいません
たしか、この北港にある焼却場だったような気がします。
(^.^*)
書込番号:17972270
0点

北港ヨットハーバーや、舞洲ゆり園には撮影に行きましたが、ヘリポートには気が付きませんでした。
有名なゴミ焼却場は、イヤでも眼に入って来ますが・・・
書込番号:17972341
0点


再度 すみません
最初の背景の建物 鴻池さんの施設だったのですね。
なるほど たしかに ヘリポートですね、河口附近の。
オリンピック招致活動の名残りで、用地は広いようですね。
ちかくにUSJもあるし...
書込番号:17972432
0点

さすらいの「M」さん、はい、鴻池の建物です。
このエリアは、ヘリの撮影以外にも、たまにドリフトとかしていますし、釣り公園やいろいろとありますね。
今日は酉島方面から常吉大橋渡って、USJ方面へ橋渡って来ました。
ロ−ドバイクも多かったですよ (^.^*)
用地は広大ですね、もっと有効活用してもらえたらいいですね (^.^)
書込番号:17972462
0点

こんばんは。
あっしも、大阪市民なんで “まいしま” と普通に読めますが
やっぱ 「まいす」 に、なっちゃいますかね(・_・;)
あの、超豪華ゴミ処理場
知り合いに、大阪観光の名所として必ずお勧めしてます。
一見の価値ありですね(^◇^)
書込番号:17972988
0点

10358548さん、こんばんわ
確かに、初めて見たときは、あの奇抜なデザインにはびっくりしました。
なにかの遊園地かと・・・
外国のデザイナ−に依頼したって聞きましたが・・・。
今日はいい天気で波消しプロックへ下りたり、魚釣り見たりして北港サイクリングでした。
公園でカップルが仲良くイチャいちゃしてました(/。\)
前日には南港へ行ったり、渡船巡りもしてきました。
書込番号:17973338
2点

萌えドラさん、おはようございます。
前回登録したんですが間違えて退会してしまいました (T.T)>
書込番号:17974906
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
私のお散歩セットα6000+SEL1670Z+接写リング
最小構成で大いに活躍してくれます。
90mmマクロがようやくロードマップに記載されましたね。
今の装備と、レンズ2本持ち歩くのとどっちが良いのか?
発売されてから、おおいに悩みましょうかね。
3点

iPhone のOSをiOS8 にアップしたら写真の投稿を拒否られてますが、裏技使ったら成功しました!
書込番号:17971104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真より・・・裏技の紹介をお願いします。 (注;冗談です)
書込番号:17971379
0点

こんにちは。
トピ主さんの投稿には何時も勉強させて頂いてます。
今の電子機器の使い方は解らぬ事が多過ぎます。
長めのマクロには興味津々も性能と実売価格が如何ほどかも気になりますね。
ディスタンスの取れぬ30mmには全く興味がありません。
書込番号:17971786
1点

でぶねこ☆ さん、こんにちは。
ピントもバッチリ、綺麗に撮れていますね。
接写リングも、喜んでいるでしょう。
>90mmマクロがようやくロードマップに記載されましたね。
今の装備と、レンズ2本持ち歩くのとどっちが良いのか?
90mmマクロ、気になります。
ボケ具合とか心配なので、発売後の作例を見てゆっくり悩みたいと思ってます。
書込番号:17971902
1点

iOS8.01も瞬時に玉砕したみたいなので、裏技開示します。
サファリ以外のブラウザ(googlechromeなど)でPCモードで価格のページを開いて投稿します。普通に写真をアップ出来ました。
サファリでPCモードにしても、写真をアップ中にエラーします。
書込番号:17980776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iOS8.02で写真のアップロードの不具合は治ったみたいです。
早く、スマホモードの制限解除して欲しいです。
書込番号:17986093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
ご質問させて頂きます。
先日、レンズの事をアドバイス頂きありがとうございました。
sel50f18を購入し、画像の良さと何だが自分の腕が良くなったかと思うような
写真がとれ、とても満足しております。
そこで、さらにsel24f18を購入を考えており、何とか購入資金を用意しました。
いざ、購入と思った時、7万くらいの資金にもう少し足せば、ボディのグレードアップ出来るのでは?っと思いはじめました。
当方、写真はドシロウトで、コストとコンパクトさだけで、あまり調べもせずにα6000 を購入しました。
結果的に、画質にはとても満足しているのですが、やはり高いのは、もっと良いのでしょうか?
特に、レフ機もふくめ、APS-Cセンサーを採用しているカメラの中でα6000の画質はどのくらいのランクになるのでしょうか?
やはり値段なりなのでしょうか?
また、フルサイズ機のはもっと良いのでしょうか?
被写体は7ヶ月の子供の成長記録で、写真と動画記録用にα6000 を使用しておりますが、α6000 でも、ちゃんとしたレンズを用意し、腕を磨けばかなりの画質で撮れますでしょうか?
もっと高い価格帯のものや、フルサイズのものなどは、玄人の方が見て、違いが分かる範囲なのか、素人がぱっと見でも、明らかに分かる程画質が違うのか、どっちでしょうか?
出来ればα6000 を使い続けたいですが、画質に明らかに差があれば、レンズ購入資金をあらたなるボディの購入資金に回したいと思います。
逆に、α6000 でも充分、高画質であれば使い続けたいと思います。
ちなみに、買い替えるならα7を検討しています。
きたんなき意見たくさんお待ちしております。
書込番号:17969936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質のランクというか好みって主観の問題だからなぁ・・・^^;
同じメーカー同士で同世代の機種ならエントリー機もハイエンド機も画質自体は大して変わらないと思いますよ(笑)
アップした写真は一見して画質の違いが分かります???(笑)
私はEXIFが無ければ、どっちがどっちだか見分けられない自信があります!!ヾ(・ω・o) ォィォィ
因みにα7の動体AFはα6000以下だし、専用FEレンズはまだまだ少ないです。
↓FEレンズは発売予定も含めて今はこれだけ^^;
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35
書込番号:17969994
5点

お米が大好きさん
こんにちは、私も子ども撮りでα6000を使っています。
簡潔に申しますと、基本的に同じ年代のカメラであれば、高価なカメラほど画質が上がるというよりAFの強化や防塵防滴のボディなど、悪条件(暗い所、被写体が激しく動く、雨天など)でも撮りやすくなると思ってください。
センサーサイズの差も今は少なくなっていて、強いて言えばフルサイズ機はより背景をぼかせたり、色の深みやダイナミックレンジで差がありますが、レンズも大きく高価になるので撮れた写真の違いとそのコストに納得できるか?がポイントになります。
ちなみにα7ですが、AF速度等レスポンスはα6000のほうがよいので、動き回るお子さんにはα6000のほうが向いていると思いますよ。特に動画撮影中のAFは像面位相差AFがあるα6000のほうがかなり優秀です。
APS-C機の中では高感度にも比較的強いですし、個人的には当面はα6000でいいと思いますよ。
書込番号:17970007
7点

今の機種に不満が有るとか、
具体的に新しい被写体といった新たなステージを目標があるので無ければ
そのままのほうがいいのでは?
中途半端な買い替えはいかがなものかと思いますよ。
書込番号:17970023
4点

α6000のままで良いと思います。資金はレンズ購入にした方が良いです。
当方、α6000とα7Rを所持していますが、フルサイズがいくらコンパクトになったからといっても、持ち出すのは気合がいります。気軽に持ち出せるのはやはりα6000です。大きさはもそうですが、α6000のサイズ・重さは、その下のクラスのマイクロフォーサーズと同じくらいです。
写りは素人の私では見分けることは難しいです。高感度は多少α7Rに分がありますがISO800まではほぼ同じ写りに見えます。
それから、現在の50mmF1.8はAPS-C用のレンズなので、フルサイズにすると4隅がケラレますので、APS-Cモードでの撮影になります。α7の場合は10Mになってしまいます。フルサイズにはFEレンズが必要なので、その分余計にかかります。
購入予定の24mmf1.8はとても評判の良いレンズでお薦めですが、子供の成長記録に重点をおかれるのであれば、画角を自由に決められるズームレンズの16-70mmf4の方が満足度が高いと思われます。
書込番号:17970090
7点

ボディ買い替えの動機は、
@今の機材に対する不満からですか?
Aそれとも物欲ちゃんからですか?
それによって対処方法がことなるのではないでしょうか??
@であれば金銭的に余裕があり、α7でその不満を満たしてくれるのであれば、購入するのがいいでしょう。因みにα7とα6000では強みのベクトルが異なる為、できれば二台持ちが宜しいですよ。
α6000は、動きものに強く、α7は(α6000より)暗い処に強い筈です。
また、画質というおぼろげな概念で両社を比較するのは少し困難かと思います(晴天の風景を撮って、A4程度にプリントするぐらいなら差は見分けられない筈です)。
Aの場合ですが、人間は煩悩の生き物なので、我慢し続けられるかが問題ですね(笑
私の場合、1ヶ月程買うのを我慢してみます。それでも欲しければ本当に欲しいのだと考えるようにしています。
ご参考まで
書込番号:17970111
4点

絶対レンズがいいと思います。
ただ、将来的にα7も欲しくなりそうならFEレンズにしといた方がいいかな。
カメラ変えた時よりレンズ変えた時の方が写りの差は大きいです。
書込番号:17970160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
フルサイズとAPS-Cの差って
ぶっちゃけボケと高感度性能程度です
そして写真を決めるのは、レンズです
センサーは関係ありません
是非レンズに投資してやってくださいな
写真が変わります(`・ω・´)キリッ
書込番号:17970293
6点

画質の相違について、ムック本に、遠方の木々の葉やビルの写真の局部を拡大して比較する記事が掲載されていたりします。
画質の差を明らかにするために、重箱の隅をえぐり出すような観賞にご興味がおありでしょうか?
もし、そうではなければ、お手元のα6000でよろしいと考えます。
将来、いつかはα7(もしくはそれらの後継機種)で撮りたいとお考えならば、これから入手するレンズは、FEレンズになさってはいかがでしょうか。
私は、α6000にマウントアダプター経由で、SAL135F28(http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F28/feature_1.html)を付けて撮影していますが、その「前ボケ/後ボケを問わず、なめらかで理想的なボケ味」を堪能しています。
現在の「被写体は7ヶ月の子供の成長記録」とのことなので、135mmSTFレンズがふさわしいかどうかはご自身でご判断していただくとして、時には美しい花などの撮影には魅力的なレンズですので、ご検討ください。
私のイメージでは、コスモスに囲まれた中に、お子様を抱いた奥様がにっこり笑っていらっしゃる情景を、この135mmSTFレンズで撮りたいです。
書込番号:17970394
2点

SEL50f18を買って満足していて、これを無駄にすることのないボディーのアップグレードって今の所無いですよね。
手持ちの品全部売り払って買い直すならば、いろいろ選択は有るかもしれませんが、漠然と今より良い写りを望まれてもどの方向が良いのやら…となってしまいます。
6000に不満があるなら、それを解消する機種を、と問えば、沢山意見が出ると思いますが、そうで無いなら、レンズの買い増しが良いですよ。
書込番号:17970398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラは機材を使いこなしてなんぼ
それだけの技量がありますか
まずは技量を磨くのが先
書込番号:17970454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sel50f18で赤ちゃんの全身が撮れますか?(部屋の中で)
l24f18の購入が良いと思います。赤ちゃんにもっと寄れて撮れますよ。
テーブルフォトにも適していると思います。外出時や赤ちゃんが
食事を食べる所も撮りやすい画角だと思います。
書込番号:17970472
2点

値段なり、と言われれば完全には否定出来ませんが、
カメラの設定項目が豊富になり目的に応じた状態で写真を撮れるという事でしょうか。
僕も1Dm4を持っていました、知識不足でその怨念を受ける事が出来ませんでした。
画質に関しても27インチのディスプレイやA3の写真等を見ても
全く分かりません。
書込番号:17970485
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434054_K0000566671_K0000376677&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
標準ズームの選択に困りますね。16-50は使う気がしませんし、16-70F4がいいのですがツァイスで高いし
やむなく18-200LEを使っています。
書込番号:17970608
1点

私もα6000を所有しており、SEL24F18を常用レンズにしております。
フルサイズのα7に心動かされる気持ちも解りますが、まずはα6000で自分が何処まで機能・レンズを生かせるのか挑戦してみてからでも良いかと思います。
潤沢な資金があるならα7を購入しても宜しいかと思いますが、葵葛さんの仰るとおりFEレンズがまだ選択肢が少ないのが辛いかと思います(もし私が運動会にα7を持ち出すならSEL70200G、12万円は欲しい)。
Eマウントレンズも選択肢はけして多いわけではありませんが、運動会のような場合α6000ならSEL55210、SEL18200LE or B011、SEL18200等低予算から対応可ですし、SEL70200Gを先に買ってα6000で撮影でも良いと思います。
ちなみに先週、運動会にα6000とSEL55210一本で行きました。
自分がスレ主さんでどうしてもフルサイズに移行するならC社やN社の一眼に移行します、何だかんだ言ってもレンズの玉数や選択肢が違いすぎます。FEレンズが出揃うまでにあと最低でも3年は必要な気がします。Eマウントは2010年に発売開始して今4年目でやっと今のラインナップです。
私はAPS-Cサイズのα6000で十分です、理由は
・フルサイズへの投資額に見合う結果が自分には必要ない事が解っている。
・α6000の持つ能力は自分の能力以上(ミラーレス一眼としてα6000の完成度は高いと思います)。
・そもそも富豪ではないので、カメラ一式に何十万もの資金を投入し続けられない。
α7とα6000の作例を同じ画角、絞り値、画素数で目の前に出されて的確に見分ける能力がある方ってかなり少ないと思いますよ?そのような眼力をお持ちですか?
α6000ってそんなに魅力ないですかね?軽いし、持ち運びもしやすい、AFも早いし、レンズも少ないですが一通りは選べる程になったし・・・私はNEXシリーズではなかなかの傑作機と思いますが。
※少々論点がずれてるかもしれません、ご容赦を m(..)m
書込番号:17971437
0点

画質と簡単におっしゃっていますが、カメラの性能で言うと
1.レンズ 2.センサ 3.処理エンジン
この3つの要素はとても大事ですが、
同様に撮影時の露出、ピント、ホワイトバランス、構図、時間(瞬間)、光なども、とても大事。
α6000はセンサもとても優秀なので、機材にお金をかけるなら、まずはエンジン(現像)だと思います。
自分で現像するとカメラの癖が分かって撮影時に露出をどうするかというヒントにもなります。
撮影後の後処理って画質への影響は無視できないです。
レンズはそれから、考えてもいいのでは?
フルサイズを考慮するとSEL24Zは微妙ですね。
SAL24Zはフルサイズ対応ですが、Eマウントのレンズ群APS-Cのみでいくかフルサイズも考慮するかで
レンズ投資がしにくいラインナップになっている感じしますね。
書込番号:17972181
1点

ランクを気にして何になるのでしようか…
今の機材でなにか不満がありますか?
それに、高い物、いいものを買ったからと言って
必ずよいものが撮れるとは限りません。
よいものをどう撮るかは、
カメラの設定も、使用者の腕も、更には運もかかわってくるかと。
カメラのスキルが無いまま買っても、果たして満足できるか…
例えば
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割りや
それぞれの関わり合いを知っていますか?
被写界深度とはご存じ?
私は、コンデジやフルサイズのどれで撮ったか判断できないものあります。
書込番号:17972266
1点

皆様 たくさんのご意見頂き、誠にありがとうございます。
大変感謝申し上げます。
ずぶのど素人が、実力もないのに機器だけ気にしている状態で
お恥ずかしい限りです。
でも、子供ができるまでは写真なんでスマホでオッケーと思っていたのですが
いざ、購入し、撮ってみると、こんなにきれいに撮れるんだ!!
っと感動しました。
子供の成長をできるだけ綺麗に残してあげたいと、切に思い始めました。
ゆえに、あまり拘りなく購入したので、勉強し実力がついたときに
6000でどこまで追い込んでできるのだろうかと
単純に思ってしまった次第です。
また、とにかくお金が掛かるということです。
正直、あまり先立つものが潤沢にあるわけではないので、
一度買ったら、当分買えない状態です。
おそらくフルサイズになったら、レンズすら殆ど買えないかもしれません。
しかしながら、6000でレンズ資産を増やしても
フルサイズにいずれ移行した場合、資産が無駄になるのかな〜
など思ってしまいます。
いずれにせよ、お金があまりないので、効率よく投資しないといけないので
質問させて頂いた次第です。
松平竹千代さんもおっしゃられているように
もちろん追い込んだときの画質は、フルサイズかもしれませんが
フルサイズへの投資額に見合うだけの費用ほど差がなければ
6000でがんばってみたい思います。、
ただ、同じAPS−Cでもミラーレスではなく、一眼レフ(他社も含め)の
ものと比べても違いはあるのでしょうか?
6000は一眼レフとも遜色のない画質でしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:17974170
2点

お米が大好きさん
まず画質ですが、基本的にミラーレスと一眼レフはファインダーとAF方式が違うだけで、その構造の違いが画質に影響を与えることはありませんので、同じAPS-Cでも一眼レフのほうが画質が上、という図式はないですよ。強いて言えばレンズのラインアップの差から、表現の幅は今のところ一眼レフのほうが上と言えますが・・・
>子供の成長をできるだけ綺麗に残してあげたいと、切に思い始めました。
まさに同感です。私の子どもは2歳半になりましたが、産まれた時はオリンパスのE-PL1s+M.ZUIKO 45mm F1.8というα6000+SEL50F18とほぼ同等の組み合わせで、小型軽量で邪魔にならず1台で写真と動画を同時に撮れ、一眼レフでなくミラーレスがあって本当に良かったと思いました。
画質にはこだわりたいが、かと言って大げさな機材は持ち歩きたくない、ということで、私の子どもの成長記録用としてはα6000+SELP18105G+ECM-XYST1M(外部マイク)の組み合わせ。これまでに何度かカメラを買い替えてきましたが、個人的には写真と動画、画質とサイズと値段のベストバランスだと思っています。他のミラーレスも持っていますが、α6000は上記の組み合わせで当面は買い足し・買い替えせず(将来性も気にならず)使っていける出来だと思っています。
ですので、あまり拘りなく購入したとのことですが、よい選択だと思いますよ。
私も親バカ道を鋭意邁進中の身です。^^;
将来のお子さんのためにも、よい写真と動画をどんどん撮ってあげてください。
書込番号:17974672
0点

私は
7R+55f1.8で孫の写真を撮っていたのですが、這いずるようになってきたので6000+fe2470f4をかいたしました。
これからおおきくなり動きも活発になることを考えると1670zを買われた方がよいのではないですか。野外で動くようになると、単焦点より
ズームレンズの方がべんりだとおもいます。1670zコンパクトで6000にはピッタリですね。
6000は本当に良い機種だと思います。コストパフォーマンスはAPSーCではさいこうではないですか
子どもどりに限ってはコンパクトさといい最適な機種だと思います。
書込番号:17975235
0点

スレ種様は将来フルサイズを買うね。
だから、今から買うレンズはフルサイズにしておくこと。
私も、昔昔AマウントがAPS-Cしか無かった頃でも、レンズはフルサイズを買っていました。
たとえば24-70F2.8ZAのようなフルサイズレンズを買って、APS-Cのα700で撮っていました。
すると、フルサイズのα900が出たので、レンズはすんなりと移行できました。
スレ種様、
APS-Cの16-70F4ZAと
フルサイズの24-70F4ZA
は似た彩度を持っています。
でも、16-70F4ZAを買わない方が良かったと思っています。画質は良いが、24-70F4ZAとかぶるので、使用頻度は激減しました。昔はこのレンズばかり使っていたのに。
むしろ、モータードライブのPZ 18-105F4G(APS-C)のほうが特徴があるので使っています。
APS-Cで買うとすれば、PZ 18-105F4Gをお勧めします。
ZeissならフルサイズのFE24-70F4ZAです。
とりあえずレンズを買ってα6000で使うことをお勧めします。
そうそう、レンズがないというのは昔のこと、最近のソニーはEマウントレンズのみを発表していますので、必要なレンズはあります。ないのは200oを超えた望遠だけ。
200o以下なら不便は感じないですね。
それとα7のAFは早いですよ。
もちろんα77Uやα6000ほどは早くないですが、充分早い。
だから、鳥でも追わない限り困ることはありません。
α7Sやα7RのAFとは違いますから。
画質は使う用途によって感受性が違う。
全紙印刷で展示会に出すには、α6000よりもα7を使います。同じ2400万画素でも、余裕度が違うからね。
A4なら差はほぼ感じないかも。
でも、画質を求める人は、画質は良い方が良い。
α6000よりもα7の画質のほうが良い。
当然ですよ、お金も高いし、センサー面積も2倍あるのだから。
だから、センサー技術が同じなら、面積の大きい方が絶対的に有利です。
画質は
フルサイズ > APS-C > M4/3 > 1インチ
の順になります。
画質の差が出ない昼間では、差はほとんど出ません。
しかし夕暮れになってくると差が出始めます。
ここをどう評価するかです。
私は差があると評価します。
人それぞれです。
私には差を見つけられないTLM画質を悪いという人もいますからね。
書込番号:17978134
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
20日にゲームショーに行ってきました。レンズはE16−70 F4、ストロボはHVL−F43Mをつけていました。液晶画面をみながら撮影していましたが、ピントが全然合わないでオートフォーカスが動かなくなったり、パソコン画面で見たらピントが合ってないのも、ありました。21日は、撮影会にいって最初このレンズを付け、撮影し、E55−210F4.5−6.3をつけて撮影しましたがAFは普通にうごいて普通に撮影できたと思います。(21日に撮影したのはまだ全部見てない。ほとんどE55−210で撮影した) 撮影会であった人に話したら、初期不良ということもあり得るからソニーで見てもらったほうがいい、と言われました。ボディとE16−70をソニーで点検してもらうのがいいのでしょうか。 点検にだすとしたらダブルレンズキットを買ったキタムラ(E16−70は、さくらやで買った)に出すのがいいのか、サービスセンターまで持っていくのがいいのか、私は群馬県なので東京のほうにいくのは大変なのです。 きのう21日は晴れて撮影会で撮影するとき液晶画面とファインダーをみて撮影するのに見えずらかったのですが、このカメラは明るいところで撮影すると液晶画面とファインダーが見えずらいのは、他の人も同じなのでしょうか。 撮影会で撮影するときは、キヤノンやニコンのような普通のファインダー(レンズからのひかりを反射してファンダーでみる、従来型の一眼レフカメラ)のほうが撮影しやすいのでしょうか。
0点

E55−210F4.5−6.3では問題がなく、
E16−70 F4の時だけ不具合が出る(再現性あり)なら、
E16−70 F4の不具合の可能性が高いと思います。
このレンズはいつ頃買われたのでしょうか?
購入してから間がなければ、レンズ購入店に相談されてみるのがよろしいかと。
書込番号:17969696
0点

最終的にはサービスセンターに持ち込む事になると思うので、サービスセンターに
持ち込み現象を伝えた方がいいと思います。
簡易点検で問題が解決しないなら、およその見積もりを作ってもらい、
見積もりを見てから修理するかを検討しても良いと思います。
書込番号:17969849
0点

初期不良でなかったら、私はソニーのHPから点検の申し込みをします(=゚ω゚)ノ
http://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/
送料は向こう持ちだし、梱包も配達業者が手配してくれるはずです。。
それとEVF(電子式ファインダー)は
晴天で逆光のメガネ越しの場合は
メガネと瞳の間に光が入り込むので、見えにくいですね^^;
その代わり表示される画像は
OVF(光学ファインダー)みたいにレンズの明るさ(解放F値)に左右されず
一定の明るさで表示されます。
書込番号:17969866
0点

茶金さん おはようございます。
購入して間もなくE16-70のみおかしいのならば、まずレンズを購入された販売店に初期不良交換の対応をお願いしてみたら良いと思います。
初期不良が無理であれば保障修理というのであれば、メーカーに持ち込めばその場である程度のことはわかるかも知れませんが、保障内修理の場合はメーカーへ直接ピックアップサービスなどを利用するのも良いですし、購入されたどちらかの店舗から送ってもらうのもあなたの良い方で良いと思います。
書込番号:17970543
0点

こんにちは。
やはりSEL1670Zの故障の可能性が高そうですね。
レンズだけ修理に出されてみては如何でしょうか。
予備機があれば本体ごと修理点検に出されてもいいですが、ない場合は困る場面もあると思います。
これは余計なお世話かもしれませんが、改行などを入れて頂けると読みやすい文章になると思います。
書込番号:17972183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20日と21日に撮影したのを全部みて、葵葛さんの意見もみて、ソニーのホームページを見ました。 故障かな、と思ったら。の所にピントが合わない。 をみたら、明るいが過ぎるとピントが合わせずらい、様な説明が出ていました。 ビッグサイトや幕張メッセの会場内は自分のいるところが暗くて、被写体が明るい、後ろに照明がある(つまり逆光)の所ではオートフォーカス(AF)が合いずらいようです。3月までキヤノン40Dを使っていましたが4月にこのカメラを(レンズもストロボも)かいました。 カメラに詳しい人に言ったら故障じゃないといわれました。 40Dのときはこういう事はあまりなかったのですが6000はAFがこの様な場面で弱いのでしょうか。 葵葛さんの意見が参考になりました。
書込番号:17972652
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
晴天に誘われてコスモスを撮ってきましたが家に帰ってPCモニタで見てがっくり。
センサーゴミと思われるものがいっぱい出ていました。
こういう事もあろうかと、出かける前にはレンズとセンサーをチェックし、フィールドでのレンズ交換は数秒で済ませるように心がけているのですが、今回は場所柄花粉でも入り込んだようです。
とりあえずクリーニングモードを稼働させ、更にブロアをかけてみましたが、センサー中央付近には目で判別できるゴミがあり、刷毛を使っても落ちなくて参っています。
久しく銀塩時代以来の一眼なので勝手がわかりません。
こうなると修理依頼で清掃してもらうしかないのでしょうか。
そもそもクリーニング用品は昔買ったのブロアとレンズ拭きくらいしかなく、何かお勧め品を教えていただくとありがたいと思います。
また、この画像はISO400での撮影なのですが粒子が粗いのが気になります。
RAW撮りで Light Room 現像をしており、この画像はディティールはいじっていませんが、通常は輝度ノイズ軽減バーをいつも20程度にしています。
こんなものなのか、あるいはこれもセンサーの汚れのせいなのでしょうか。
どなたか、よろしくアドバイスのほどお願いします。
1点

F22は絞り過ぎてるのでは・・・
F11位までなら目立ちませんよ。
書込番号:17965473
8点

APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
フルサイズとは違いますんで、絞ってもF11が限界。
それ以上は、回折ボケが始まるので意味が無いし必要もないです。
※超近接マクロ撮影除く
書込番号:17965525
8点

私も上のお二人と同意見です。
F22は明らかに絞り過ぎで、遠景の樹木がモヤッとするなど、回析現象の悪影響が見受けられますね。F8程度にとどめればこれを防げますし、ISOも最低感度で大丈夫だと思うのですが。
センサーのゴミ取りは注意深くやる必要がありますが、慣れれば難しいものではありません。ちょっと値は張りますが、ペンタックスのクリーニングキットは評判が良いようです。他にもHAKUBAの安価なものもありますが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A
書込番号:17965550
7点

まだ、保証期間内ですからメーカーSCに持ち込めば、その場できれいにしてくれ
るかと思いますが、
それにしてもISO400とF:22の絞りが必要なシーンだとは考えられませんけれど・・
何か意図があったんでしょうか?
また、デジタルカメラには粒子という概念はありませんから、像の解像という面から
考えても、上記のデーターでは画質が落ちるでしょうね。
書込番号:17965555
3点

お気楽隠居さん こんばんは
センサーの汚れは 絞り込むほどハッキリ出てきますので もう少し絞りを開けるとゴミの量少なくなると思います。
でも ゴミ自体が大きい為完全に消えるかは分かりませんし ここまで汚れていると ブロアーだけでは取れないと思いますので メーカーでクリーニングしてもらうのが良いと思いますし 綺麗になると思いますよ。
書込番号:17965579
3点

被写界深度を稼ぐために、絞りを入れるのは当然です。
センサーのゴミが目立つから、絞らないというのは本末転倒ですよ。なんのために、強い
絞りが付いているんでしょうか?
ただ、スレ主のカメラが新品なら、これはどうしようもないです。どのカメラも1000〜3000
シャッターあたりまでは、ゴミが付きます。油成分のこともあり、これはメーカーでないと
取れません。3000シャッターあたりまでいったら、メーカーで清掃してもらいましょう。
その後は、でなくなるのが普通です。
書込番号:17965772
13点

>>なんのために、強い絞りが付いているんでしょうか?
なーんども言うよー
APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
でさあ、たとえば色温度が2500Kから使えるからって、わざわざ2500Kを指定することなんて無いし、
シャッター速度が、15秒に出来るからって、しょっちゅう15秒を使うわけじゃないし。
ISOを12800や25600まで上げられるからって、余程のことがないとそこまで上げないでしょ?
なんのためについてるか?
そりゃ1万人に1人くらいは、年に1回くらい必要になるかもしれないからさ。
書込番号:17965872
11点

今のソニーのデジイチは「回折低減機能」があるから
小絞りボケにはそんなにシビアにある必要はないんだけどね。。
なので、パンフォーカスで絞りたければ中途半端な事はせず
がっつり絞り込めばイイと思うけどなぁ・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17424632/#tab
今のソニーはセオリーという呪縛から少しだけ解放されてるんだよね(笑)
書込番号:17965994
15点

>APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
極端な発言はたいてい間違っていますよ…
意図があればF22は全くおかしくもなんともないです
ただスレ主さんのF22はおそらくおかしいと思いますが…
誤解をまねく発言はやめましょうよ
基礎がわかっている人ならね
書込番号:17966114
18点

モヤっと見えるのは、キットズームの描写限界とも考えられる訳で^^;
書込番号:17966127
3点

>ISO400での撮影なのですが粒子が粗いのが
撮り方です。
プロの写真家でもF22で撮る人はいますし、そういう撮影の仕方のテクニック本も
実際見たことがあります。
今回の場合は、ご使用の機材でパンフォーカス撮影を行うにはF22はカメラ性能を出せない
アンマッチな設定だっただけだと思います。誰でもやりますのでドンマイです。
絞りについて
今回使用されたレンズの性能がF22まで絞った時に、回析現象が発生しているため全体的にボヤッと
しています。
ご存知と思いますが、回析現象はレンズの解像度が低下してしまう現象です。小絞りボケとも言います。
回析現象はレンズの性能によっても異なりますが、F22でここまでモヤッとしているので、
お使いのレンズがF8を過ぎた辺りから回折現象が始まっていると思いますので、それ以上
絞らないようにしてパンフォーカスを作れば良いだけですね。
絞りに強いレンズもあるにはあって、F22でもUP画像よりももっと解像するものもあります。
一般的に標準レンズでパンフォーカスで撮撮る場合の絞り値は、F8前後と言われています。
それは、多くのレンズで回析現象が起き始めるのがF8前後が多いからと言う理由だけなので、
一番近くの被写体との距離が近い場合は、F8でも奥の方がボケてしまいます。
レンズによってはもっと絞ってとりますが、他にも広角レンズを使用する方法があります。
広角レンズは絞り値を浅めにしても被写界深度が深いので、被写体と距離を取れば近くから遠くまで
ピントを合わせやすくなります。
逆に200o以上の望遠だとF16まで絞っても被写界深度は浅いので背景がボケてしまいます。
撮りたい写真に合った画角を使うことでも解決できます。
その他、ブレもなくピントも合っているのに解像しないこともあります。
これはレンズの性能で、特に周辺の像が流れたように写ることもあります。
今回使用されたレンズはその傾向もあるようですので、カメラの歪曲補正をONにしてあげると
良いと思います。
http://digicame-info.com/2013/09/e-pz-16-50mm-f35-56-oss-1.html
センサーゴミのお掃除について
ブロアーを使う方法は、ブロアーが汚れていたり古かったりするとブロアー内の劣化したゴム等が
出てくることがあるので、あまりよくは無いです。
一番良いのは、シルボン紙と無水エタノールを使う方法です。
とてもきれいに取除けますが、きれいに拭き取るには多少の技術は必要だと思います。
その為には、正しい方法を理解した上での練習も必要なので、カメラを壊す覚悟で行うよりは、
一度メーカーに見てもらうと良いと思います。
センサーは多少汚れていても、晴天時の撮影で全体的に解像度が落ちることは殆どありませんが、
このゴミは目立ちますね。F8でも分かると思うので、やはりメーカーに出した方が良いと思いますよ。
書込番号:17966169
5点

私の良くやるやり方
1)綺麗な容器に無水エタノールとイソプロピルアルコールの混合液を作っておきます。7:3の体積比で作ります。
2)カメラのを外側をエアダスターで綺麗にします。
3)センサー用の太い綿棒に1)をつけます。多めで良いです。
4)センサーを綿棒で拭きますが、上から下へ、左から右に一行?づつ、一方向に拭きます。力を入れて押し付けるとセンサーを傷つけたり、破損したり、センサーの取り付け位置を狂わせます。
5)センサーに1)の液の滴が残りますが、放置するとシミになりますので、乾く前に滴をエアダスターで吹き飛ばしてください。
6)暗くて作業しにくい場合はLEDヘッドランプを使ってください。
注意事項
センサーをブラシでこするのは止めましょう。
必ず室内で。
手を良く洗ってから。
綿棒は使い捨て。
ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1)の液でそれがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
自己責任で。
書込番号:17966212
2点

訂正します。
ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1)の液でそれがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
訂正→ローパスフィルターのコーティングによって1)の液でそのコーティングがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
書込番号:17966234
1点

短時間の間に予想外に多くのアドバイス、ありがとうございます。
さすがに物知りの方が多くて感心しております。
まとめてのお返事になりますがご容赦ください。
書いている間にも次々と頂いて、投稿が遅れてしまいました。
・kent21さん、Customer-ID:u1nje3raさん、みなとまちのおじさんさん、Mt.No Nameさん
私はキノコや昆虫を近接撮影する事が多く、被写界深度を上げるために深絞りが癖になっています。
このキットレンズは絞らないとダメだという先入観があった事もあり、シャープさを得ようとできるだけ絞るようにしていたくらいです。
小絞りボケの事は全く頭になかったわけで、まさに「お気楽」、反省です。
・みなとまちのおじさんさん
クリーニングキットの推薦、ありがとうございます。
いまいちわからないのですが、レンズ用とセンサー用は兼用できるのでしょうか。
・Mt.No Nameさん、もとラボマン 2さん
やはりメーカー持ち込みでしょうかね。
絞りを開き気味にするとセンサーゴミも目立たなくなるという事ですね。
・デジタル系さん
> 1000〜3000シャッターあたりまではゴミが付きます。
これも知りませんでした。
買って二か月が過ぎ、連番を見ると7000枚を超えていました。
ということはメーカーで綺麗にしてもらう方がいいのですね。
・デジタル系さん、葵葛さん、あふろべなと〜るさん
海外のレビューサイトを見ると、F5.6からF11くらいがこのレンズが生きる絞りのようです。
いずれにしてもF22がどれほどのものなのかは自分なりに検証してみます。
・娘にメロメロのお父さんさん、6084さん
懇切丁寧な解説をありがとうございます。
大変勉強になりました。
センサーは既にブロア付属の刷毛とメガネ拭きで擦ってしまいました。(;^◇^;)ゝ
書込番号:17966245
1点

お気楽隠居さん
APSC で F22 まで絞るのは頭がおかしいとか言い出す奴は,そいつの方が頭がオカシイですが,この場合,無用な絞り込みなのは間違いないです.
APSC で 16mm なら例えば,F8 で 3m に合わせたら 約1m から無限大,F5.6 で 2.5m に合わせたら 約1.2m から無限大まで,被写界深度に入るので,大抵はそれで十二分です.
光学回析現象と言って,絞ると解像度などが劣化する現象も有ります. これが顕在化し始めるのは APSC フォーマットでは F8 を過ぎた辺からです. 最近のカメラには,生成り JPEG で使う場合には,デジタル的補正で光学回析の影響を低減させる機能が付いてたりします. A6000 も付いてるんちゃうかと想います. ですが,回析補正に限らず,デジタル収差補正を掛ければ掛けるほど,画が作り物臭くなる傾向が有りますから,過度なデジタル収差補正は避けて,他に伝統的な対策が有るなら,そちらを優先した方が良いと,僕は想います.
大抵のレンズは開放から1段か2段絞るとシャープに成る(開放が甘いとも言う(^^;))ので,APSC で普通のグレードのレンズを用いる場合,極端なスローシャッターに成らずに,ISO も上げずに済む限り,F5.6 から F8 が画質的に,レンズの性能と回析の影響の兼ね合いから見たら,一番無難な領域です. 勿論,パンフォーカス方向を狙うのでなく,意図して浅い被写界深度を欲する場合は,話が別ですが....
と,話が脱線したけど,F22 の例示を見ると,F8 とかまで絞りを開けると可成り見え難くなるとは想うけど,相当量の埃が付着してますね. ご自分で清掃するにもこれでは,ブロワーでシュポシュポした程度では取れなかったのもさも有りなんですから,SONY SC 送りが無難かもです.
未経験者が自分でセンサーに触れて清掃をするなら,既に紹介されてるけど,ペンタックスのハンコ型が一押しです. シャフトの先に表面が粘着質な軟質プラスティク付いてる奴でゴミを取り込みます. フェースマークが実年齢に近いなら,「ハエ取り紙」方式言うたらイメージできますか(^^;)? ハクバだったかエツミだったかの同じ形式の物も試したけど,こちらは初期状態では粘着力が強過ぎで,チョッと怖いです. 僕は中性洗剤をごく薄く希釈した水溶液に一晩浸けてから,執拗に水洗いして乾かしてから使いましたが,そんな面倒するよりも,"Pentax O-ICK1" にした方が確実です(^^).
書込番号:17966305
9点

お気楽隠居さん、こんばんは。
>こうなると修理依頼で清掃してもらうしかないのでしょうか。
ブロアーでエアを吹きかけても飛ばないゴミは、撮像素子の前のフィルタ(ローパスフィルタレスでも
撮像素子の前には必ずIRフィルタやダストリダクション用のフィルタが入れてあります。ですので、
私達が撮像素子そのもの(撮像素子のカバーガラス)に触れることは、分解しない限り、まずありえません)
に粘着、もしくは帯電してくっ付いている可能性が高いです。
ですので、例えば、棒にシルボン紙を巻いて無水エタノールに浸し、フィルタの中心から外側に向かって円を
描くように拭き上げる必要があります。
この方法は経験が浅いと、かえってフィルタを汚す、もしくはゴミを取りきれずに無限に作業を繰り返して
しまうという、負のスパイラルに陥りやすいです。また、力加減や使う機材によっては、フィルタの表面
(通常はUVIRカットコートやARコート。更にその表面に帯電防止やアンチダストの加工を施してあります)に
傷を付けてしまう、使う薬剤で化学的なダメージを与えてしまう可能性があります。
クリーニングに自信がないのでしたら、SCへクリーニングを依頼されるとよいと思います。
メーカーにお願いする場合のメリットは、専門家が作業するので安心であることはもちろんですが、
ついでにAFの動作チェックなどもお願いできる点です。
デメリットは手間と時間とお金です。
今回はメーカーにお願いされるにしても、汚れるたびにお金を出していては割に合わない、と思われるかも
しれません。そんな時のために、ご自分で本格的なクリーニング方法を身に付けられると、後々役に立つと
思います。
下にご紹介しますキットは、メーカーの組立や検査、SCで使われるものとほぼ同じ機材です。
無水エタノールだけ別途購入する必要があります。安くはありませんが、買って損はしないと思います。
付属のCDを観ながら練習すれば、技術も自信も付きます。必ず役に立つと思います。
いきなり本番ではなく、レンズ保護プロテクター、もしくは交換レンズの前玉で何度も練習を重ねれば、
拭き残しもなく綺麗に仕上げられるようになります。
■ニコン クリーニングキットプロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
>こんなものなのか、あるいはこれもセンサーの汚れのせいなのでしょうか。
画像の荒さにフィルタの汚れは無関係です。ISOをベース感度(100)にしてJPEG撮って出しした画像と
比べてみれば、ハッキリすると思います。
書込番号:17966308
3点

1.罵るだけの人。
2.技術的な説明を丁寧に答えて下さる人。
3.有用な対策をアドバイスして下さる人。
品性、知識の差がもろに表れますね。
外野ですが、2,3は私にも勉強になりました。感謝。
書込番号:17966338
10点

ここまで、どなたもエアーダスターでブワーっと吹き飛ばそうという意見が出なかったのは残念です。
直接触るのは、やっぱり恐いですよ。
書込番号:17966455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記
今時のカメラには、レンズも含めて潤滑油は一切使ってません。固体の潤滑皮膜がコーティングされています。
従って、センサーに油分が付く事はありません。エアーダスターの圧縮ガスで取れなかった事は無いです。(個人の感想です)
書込番号:17966469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レンズ用とセンサー用は兼用できるのでしょうか
できるとうたっている製品もありますが、私は分けたほうが良いと思います。手軽で評判が良いのはHAKUBAのレンズペンですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AEK8H1A
より安価にということであれば、すでにご紹介があったように無水エタノールとシルボン紙のキットもあります。レンズクリーニングはセンサーに比べるとあまり神経質に考えなくてもよろしいかと思います。
書込番号:17966547
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
うれしいプレゼントです。Raw現像ソフトで有名なCapture One 8.0の Express版 (Sony用)が無償提供されています。
http://www.phaseone.com/ja-JP/Imaging-Software/Capture-One-for-Sony/Upgrade-options-for-Sony.aspx
もちろんプロに対しての機能制限(連結撮影 ・部分調整・修復レイヤー ・フィルム粒子 ・キーストーン補正 )はありますが、十分に使用出来るものです。
そしてソニー版プロへのグレードアップも用意されており23ユーロ(3,200円位)です。全機種対応プロのダウンロード版が299ユーロ(41,500円位)ですから、破格な恩恵をソニーユーザーは傍受出来るわけです。
どうしてこのようにソニーユーザーが優遇されるのか不明ですが・・・私は喜んで使わせていただきます。^^
使い勝手が良ければアップグレードも視野にいれて・・・・
5点

傍受
傍受(ぼうじゅ)とは、現に行われている他人間の通信について、その内容を知るため、当該通信の当事者のいずれの同意も得ないで、これを受けることをいう。
享受な
書込番号:17947805
4点

へーーー、無償なんだー、いいなー。 ( - -)
傍受丸儲けですね。 (y^^y)
書込番号:17947869
6点

だいじなことだから二度書いてるんダネ。
α7の板にも、ここにも『傍受』って……。
書込番号:17947903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

6ヶ月間の試用はナンですが、アップデートが安いのがいいかも
どんなソフトにも取り柄はあるもので、それらを利用すると
オールインワンソフトより高機能になることもしばしばw
作法にウルサイ人は手を出さない方がいいかも
郷に入れば郷従えタイプのユーザーにはお勧めかもw
SONYユーザーは元々郷に入ればタイプが多いかも
書込番号:17951827
1点


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