α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
このページのスレッド一覧(全1030スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 14 | 2014年11月9日 21:07 | |
| 12 | 3 | 2014年11月9日 19:35 | |
| 16 | 20 | 2014年11月6日 02:53 | |
| 1 | 6 | 2014年11月4日 09:05 | |
| 4 | 6 | 2014年11月4日 04:44 | |
| 49 | 25 | 2014年11月3日 18:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
よろしくお願いします。
アルファを買って数ヶ月、標準レンズキットで色々撮ってみました。風景オンリーよりもポートレートや、何処にいるか分かる程度の背景を入れて子供を取ることが多いです。今までとった写真を見てみると、絞りは25〜35あたりに集中しています。
そこで、そろそろステップアップに初めての交換レンズを買おうと思っております。ズームレンズも考えたのですが、今は表題にある2つのレンズが候補に上がっています。SEL24F18Zはさすがのクオリティーとどこでも書いてありますが、いかんせん値段がネック。一方でシグマは値段が安いけども、標準レンズよりも描写力が上がるとのこと、魅力を感じております。シグマであれば他の2つも買い足していけるかもしれません。
ただ、シグマを買って、物足りなさを感じSEL24Fを買ってしまうのであれば、いわばシグマは無駄になってしまうか?とも。
撮った写真は主にモニターで、出力したとしてもフォトブックやL版程度です。被写体は子供や妻。ただ、旅行にった時に夜景や風景なども撮りたい。室内での投入も多いかと思います。
そのような場合、コスパを考慮し、どちらをオススメしていただけますか。もしくは、この2つ以外に、他にむしろこっちのほうが、というのもあれば(ソニー純正や、ズーム含む)それも教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします。
0点
シグマ30mmもE24mmも両方使用経験があります
>シグマを買って、物足りなさを感じSEL24Fを買ってしまうのであれば、いわばシグマは無駄になってしまうか?とも
両方買った理由は、まさにこれです(悲)
シグマ30mmも値段を考えれば素晴らしい画質のレンズですよ。
ただ、個人的には30mmより24mmくらいの方が使いやすかったこと、
シグマ30mmはあまり寄れないことが不満だったこと、
メイン機材がフルサイズだったこともあり画質的にも24mmの方が満足でした。
とはいえ、シグマ30mmも画質は標準ズームに比べれば十分すばらしいですよ。
最初、この値段でこんなに写るのか!って思いましたよ
コスパを考慮するなら、シグマ30mmをお勧めします
書込番号:18096683
0点
念のため。
>絞りは25〜35あたりに集中しています。
ズームの焦点距離が25〜35o、ということですよね?
書込番号:18096816
0点
失礼しました!焦点距離です。
勿論、24の方が(おそらく)画質がいいのだろうな、とは思っているのですが、でもシグマでも十分か?とも思うんです。それこそ、使うは使わないかはまだわかりませんが、シグマだったら3本揃えて24と比べてお釣りが来るわけですし。
フォトブックに落とす程度の用途なんですがねぇ…。迷うところです。24買って、自分の実力に比べてオーバースペックになるのもな、とも思いますし。
ちなみに、これ以上の値下げって、レンズの場合は期待できるんでしょうか?
書込番号:18096931
0点
SEL24F18Z、30mmF2.8 両方持っています。
予算最優先ならシグマですが、価格の割には優秀だけど・・・といった感じのレンズです。
初めての単焦点として悪くは無いですが、積極的にオススメしたいとは思いません。(19mmF2.8も同様)
私的にはSEL24F18ZはEマウントの中で一番使い勝手の良い優秀なレンズだと思っているので、こちらをオススメします。
その他、SEL24F18Zには及びませんがSEL35F18も使い勝手が良いと思います。F1.8の明るいレンズは持っていて損はないです。
書込番号:18097095
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1点
ふくしやさんが推奨済ですが,僕も 35/1.8 OSS をお薦めしたいですね. 但し,候補の2本と比べると画角が少し狭くなるので,店頭で違いを確認するなどして,用途に適合するかは良く検討してくださいね.
Sonnar 24mm は確かに素晴らしい描写のレンズです. でも 135DF 換算 36mm 画角な訳で,35mm の F2 よりチョイ明るい程度のカテゴリーは,大昔に設計技術が完成の域に近付いているクラスなので,その辺りで,Zeiss を名乗って,この大きさと価格で,OSS 非搭載で出した玉がこれ位の写りは当たり前とも言います(^^;).
Sigma のミラーレス用単焦点は,MFT 用に 19mm を衝動買いしただけで,APSC 用 E Mount 版は,借用試写した結果,自家用には購入せず終いです. 確かに価格の割には良く写るんだけど,このクラスのレンズの価格帯で「価格が魅力で購入」ってのは,少なくとも拙宅の財布では,有り得ぬ選択で,ならば「価格を加味しなければ凡玉」に見えちゃうんですよね(^^;). そもそも,SIGMA ミラーレス用単焦点って,「4/3" 用にはユトリ十分に設計」だけど,「APSC 用にはギリギリOK」なんチャウかな?と言うのが僕の所感です.
SONY 35/1.8 OSS は,画質/価格/大きさの3要素のバランスがとても良いレンズなので,所謂標準レンズ画角で構わなければ,大推奨です. 因みに,画角がもっと狭くても良ければ,僕のイチオシの E Mount レンズは,ぶっち切りで,50/1.8 OSS ですが....(^^;). 50/1.8 OSS の実売価格を見ると,このレンズをこの価格で買わせて貰って良いのかしら?と,SONY さんに申し訳なく想うほどのお買い得レンズです. 因みに MFT でも Olympus MZD 45/1.8 の値段見ると同じ気持に成ります(^o^).
書込番号:18097397
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4点
単焦点レンズはどれがお薦め?とかならSEL50mmF1.8も一時「神レンズ」とか言われていた(ちょっと大袈裟かとは思いますがそれほどキレが良いレンズだということでしょう)ぐらいなので買って損はない(価格も3万円切りますし)ですね。
ただ換算35mm焦点距離相当前後のレンズをという事ならEマウントではSEL24mmF1.8ZAしか選択肢が無いのでこれ一択でしょうかね。
シグマのEマウント用の19mm、30mm、60mmF2.8のアートラインレンズはいずれもDPmerrill用のレンズを単体売りしたものだけに若隠居さんが言われるように4/3センサーでは中央の美味しい部分を使うので良いですが、DPmerrillもAPS-CセンサーとはいえキヤノンのAPS-Cの換算倍率1.6倍より高くなる(つまり面積が小さい)ようですからEマウント用としては周辺部に不満が出てるのかもですね*_*;。(イメージサークル的にはケラレない範囲に入ってるでしょうけど)
Aマウントの初めてレンズの感覚で安くてそこそこ写るレンズが欲しいならシグマの30mmF2.8、Eマウント純正レンズで揃えるならSEL24mmF1.8ZAでしょう。
書込番号:18097408
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2点
シグマは、量販店で試し撮りしただけですが、
わたし的にはイマイチと思いました。
値段や商品説明のポップを近接距離でSEL24と撮り比べました。
データを持ち帰り、PCで比較した所、シグマのレンズではポップの文字の輪郭が色にじみして見えたのに対して、SEL24ではくっきりと撮れていました。
この点と、ファストハイブリッド非対応の2点から、SEL24を選びました。
書込番号:18097476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mmと30mmは別物だと思いますが・・・・両方買ってもすみわけできると思います。
(両方買えということではなく、どちらを買っても無駄にはならないという意味です。)
30mm(旧)はNEX3N専用でつけてますが、自分の用途では、それほど活用度が高くないので60mmの方に変えたいと思っています。
書込番号:18097556
2点
もちぽん82さん こんにちは。
迷われた場合は金額が問題なければ高価な方を購入しておけば後々の後悔は無いと思います。
一番の違いは約1段違う開放F値とゾナーのボケ味などでしょうが、大きく重く高価なレンズは写りが良いというのをこの二者択一なら間違いなく体験できると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K00http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281850_K0000476455
書込番号:18097717
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281850_K0000476455_K0000260289&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
NEX6のときに30M35マクロレンズを買って使っています。
値段も安いしマクロにも、風景にも使えて便利だと思います。
書込番号:18097737
0点
皆さん有難うございます。やっぱりSEL24F18Zですよね。6万円を切ってくれれば即買いなんですが、中古レンズって皆さんご評価いかがですか?都内に住んでいるのでマップカメラさんやキタムラさんに伺うことはできるのですが、おそらくお店のポップや店員さんの説明を信じきっての購入になるかと思います。
書込番号:18098016
0点
僕は55210.3518.シグマ1928を中古で買ったけど
全然問題ありませんでしたよ
大体みんな丁寧に扱うだろうから
ジャンク以外なら
大自然だとおもいますよ(^o^)
書込番号:18098238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさまありがとうございました!散々迷った挙句、アマゾンでsel35を3万5千円ほどで購入いたしました。今後は皆様おすすめのsel50、そしてその次は広角のものを(それかウルコン)買って徐々に沼にハマっていこうと思います。
またよろしくお願いします!
書込番号:18149515
0点
私はSEL24f18z を使用しています。
はっきりいって、何を撮るか?ですよ。
私の場合は、猫カフェでのメインレンズとしてF1.8が必要だったのです。室内照明でSS1/250でISOを出来るだけ上げない為にはこのレンズ一択でした。
書込番号:18149826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
店頭で試したところ、オートフォーカスのスピードが驚くほど速かってです。
そこで、YouTubeにアップされているオートフォーカスのスピードに関するテスト動画を確認しました。
このα6000は、オートフォーカスのスピードに関しコストパフォーマンスが素晴しいと言えそうです。
◯室内におけるソニー製カメラとの比較(α6000がダントツに速い!)
オートフォーカスの平均時間は、α6000(0.06秒) < α65(0.13秒) < Nex-7(0.15秒)
http://www.youtube.com/watch?v=zJEJYygNRXU
◯屋外における他メーカのカメラとの比較(α6000を上回るカメラはハイエンドカメラのみ)
ニコンD4S < パナソニックGH4 < ソニーA6000 < オリンパスE-M1 < 富士X-T1
https://www.youtube.com/watch?v=up8K_xd_iwU
私は、コンパクトカメラで子供の撮影において焦点が合わず苦労しました。
小さいお子様を撮影される方にこのカメラをお勧めです。
2点
KazuKatさん、レポートありがとうございます。
私は、お店の人にスポーツ撮影もOKと言われ購入に踏み切りました。
結果、Jリーグの撮影には今の処問題なく使えています。
おそらく著作権にひっかかるので写真はお見せできませんが、
スピード優先、オートモードで蹴ったボールがはっきり見えるくらいは取れます。
書込番号:18147772
0点
著作権ってチェリー335さんにあるんじゃないの? ?('.')?
書込番号:18149243
10点
チェリー335さん
なるほど、こどもならずスポーツ撮影にもお勧めということですね。
この価格帯では、スピードにおいてベストチョイスですね。
書込番号:18149366
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
こんばんは
室内でオートで撮影するとISOが一気に3200まで上がりますが
上げたくない場合は、プログラムなどで撮影するしかないのでしょうか?
明るいレンズに変えるとか、照明などを使うとかは無しで。
宜しくお願いします。
0点
設定でISOを好みの値に固定したり、ISO AUTOの下限上限も自由に設定できますよ。
デフォルトだと撮影中にホイールカーソルの右を押せばISO選択画面になるはずです。
書込番号:18115599
2点
オート(おまかせオート/プレミアムおまかせオート)だとISO設定はできないです。
ISO設定をしたい場合は、プログラムオート(P)・絞り優先(A)・シャッタースピード優先(S)・マニュアル露出(M)のうちのどれかにするといいです。
あと、この場合はISO AUTOでも上限値と下限値の設定が可能です。
書込番号:18115606
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1点
Kマートさん
室内の状況にもよりますが、明るさが足りないとISOは上がりますよね。
照明を利用せず、ISOも上げたくない場合の一般的な対策ですが、
・シャッタースピードを長くする
・絞り(F値)を小さくする
・露出補正をする
といった方法があります。
シャッタースピードを長くすると当然手ブレや被写体ブレのリスクがありますので、
三脚等を利用してブレを抑制する必要があります。
どのような被写体かやISOを上げたくない理由を説明されると、的確なアドバイスが
得られるのではないでしょうか。
書込番号:18115612
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1点
言われてますが、必要以上にisoを上げたく無いならiso上限設定ですね。
当然、下限設定も。
書込番号:18115629
0点
みなさん御回答ありがとうございます。
まだ購入したばかりで、いろいろ試している段階ですが
ISO3200とISO400を見比べてみると、やっぱり画質が悪いんです。
ISO上限設定ってオートだと変更出来ないですよね?
書込番号:18115646
0点
>ISO上限設定ってオートだと変更出来ないですよね?
α6000って、オートISOの上限設定出来たような気がしますが???(。´・ω・)ん?
ファンクションボタン→ISO感度(ISO AUTO)→ダイヤル右、、で
ISO感度の下限・上限の設定が出来なかったけか??ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:18115695
2点
撮影モード:オートだと、ISOはカメラおかませ
って意味だと。。('◇')ゞ
ISOオートのオートではなく、撮影モードのオートかな。。
書込番号:18115701
1点
まだ写真撮影に慣れていませんが、シャッター優先にすると、
ISOオートにした場合に、変動が激しいです。
絞り優先だとそれ程差はないようです。
カメラに映る範囲に僅かな光が入っただけでも、ISOは変動するようです。
そうなると、折角撮ったのに露出補正するしかなくなります。
なので、出来るだけフラッシュを炊いて撮影した方が安定するように思います。
ただ、照明を使わない場合は、高感度撮影に頼らざるを得ないので、最初に
好みの露出補正をかけておくのも方法かと思います。
最初に書いたように、撮影に慣れていない身ですので、他の方の意見をよく
見られた方がいいと思います。
書込番号:18115730
0点
説明不足で済みません。
オートというのは、MA★RSさんの仰るように
撮影モードの
おまかせオート、プレミアムおまかせオートの事です。
ファンクションボタンで変更出来ないようです。
書込番号:18115749
0点
オートよりもPモード等でISO上限設定した方が良いと思います。オート/オート+だと、基本カメラ任せなので、マイフォトスタイルで撮影者の意思を反映する事しか出来ませんよね。
AFエリアの選択も出来ない。
カメラの出す条件とご自身の意見の不一致が気になりだしたら、オートを卒業するサインですよ。
書込番号:18115756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kマートさん おはようございます。
オート撮影の場合カメラは手ブレやピンぼけしないようにシャッター速度や絞りを設定しますので、暗ければ当然ISO感度が上がって当たり前だと思います。
あなたのISO感度の許容がもっと低いならば、当然フルオートでは無くお考えの通りプログラムオートや絞り優先モードやシャッター速度優先モードなどを選択されて、ISOを固定や上限をお好みに設定するしか無いと思います。
その場合はたとえ絞り開放で撮られたとしても、手持撮影では耐えられないスローシャッターになる場合も、明るさにより起こりますので三脚などが必要になる場合もあると思います。
書込番号:18115780 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
isoを固定して、後は露出補正もすると良いと思います。
isoの数値が分からない時は試し撮りして、シャッタースピードが遅い等と感じれば徐々にに上げて行けば良いです。
後は露出を0から、±すれば、お好みの写真が撮れると思います。
暇つぶしに、遊んで下さい。
書込番号:18115820
0点
オートは使いません。
自分の許せる画質に合わせて、固定しておく、あるいはその都度変更しています。
書込番号:18115944
0点
オートは早く卒業して、PモードからA,Sモードも使ってみるほうが撮影を楽しめると思います。
Pモードなら、絞りやシャッター速度はカメラ任せに出来ます。
書込番号:18116010
2点
ISOの制御も含めて自分好みの設定にしたいのであれば、
好みの設定が出来るモードを使いましよう。
ですから皆さんが言っているように
PやA、S、Mなどのモードを使うことかと。
あとはISOの許容範囲の上限を決めて撮影をしましよう。
但しです、カメラにとっては室内は暗い場で、
シャッタースピードを稼ぐ場合はどうしてもISOは高くしないと適正露出にはなりません。
シャッタースピードが下がれば、手振れや被写体ブレが発生す安くなりますので、
その辺をどう妥協しるかです。
ですから、妥協できなければ、
明るいレンズや照明や三脚などの使用を考えないと無理です。
あとは、RAW撮影をして、後処理で少しでも良くするとか
α7Sなどの高感度耐性の高いカメラを使用するとかですね。
書込番号:18116050
0点
ISO数値は感度の指標で、数値が大きくなるほど電気的に光を増幅してるわけですから、電気ノイズが画質に影響してると考えればいいです。高感度ノイズに不満を感じるようなら、ISOを使い分けることを考えるべきです。
おまかせオートなどでは被写界深度などもコントロールできませんし、折角のα6000ですから、絞り優先とかシャッタースピード優先などの撮影モードを使い分けるように頑張るべきだと思います。
書込番号:18116129
1点
α6000での室内撮影の場合、私もISO 3200を時折使う事はあります。この場合は、
陰の部分とか、暗い部分にノイズを感じますが、ISO 400で撮ったものと比較して、
一瞥程度で違いが感じられますか?
勿論、被写体にもよりますが・・・シャッター速度が遅くなることでカメラ振れ
の恐れは高くなりますが、あるいは、現実感・存在感は増す場合が多くなります。
意図してISO 3200を使わないならば、何らかの照明効果を使うか、三脚を使う以
外に無いでしょう。
そのほか考えられるのは、Aモード、ISO 400までにして手振れを防ぐ訓練でもす
ることですか?
書込番号:18118861
1点
暗い室内で、「手持ち夜景」と、ISO1600でのMモードで撮ってみました。
暗いので、「手持ち夜景」のISOは、自動的に設定されました。
書込番号:18119983
2点
フラッシュと言っても内蔵はGN6。
11倍強い、F20Mを買うべき。
書込番号:18121880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
3連休を利用して、撮影に行って来ました。
その間、たくさんのレスありがとうございました。
いろいろ試してみたのですが、自分的にはプログラムで撮影するのが合っている気がしました。
被写体によって被写界深度を決めて、シャッタースピードが30分の一以下になるようなら
ISOを上げていくという使い方にしています。
今までXZ-1を使っていたのですが、ISOは200以上上がらないカメラでしたので
α6000に違和感を感じていたのです。
どうも有り難うございました。
書込番号:18135728
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
すでに購入済みの方にお聞きしたいと思います。
α6000かD5300の購入を検討しているのですが、youtubeでD5300の動画を見た時にAFの音がはっきりと聞こえ、α6000の方はどうなのか気になっています。
D5300の掲示板では外部マイクを勧めていただきました。
α6000でも外部マイクを使用されていますか?
よろしくお願いします。
書込番号:18121836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトウォッチ さん、ありがとうございます。
とても分かりやすい動画で参考になりました。
やはりAFの音が聞こえますね。
レンズでも変わることに驚きました。
ありがとうございました。
書込番号:18122094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
静かな室内で試してみましたがAF駆動音はほとんどしませんよ。
(室内なので屋外よりはピントの移動距離は少ないですが。)
かすかにこれがそうなのかな?程度で環境音があればまず分かりません。
それよりカメラに手が触れている音のほうが少し入ります。
SELP1650だと左手親指がズームレバーかリングに触れざるをえないので、
レバーの遊びでカチャカチャとか、
グリップしている右手の指がカメラと擦れてゴソゴソとか。
上の動画のSELP1650・AF速度低のカチャカチャ音はストラップ用三角環の音にも聞こえます。
ほかの2つには入っていないので違うかも知れませんが、
実際使っているとこれが結構うるさく入ります。
なので片側だけリストストラップ付ける場合は反対側の三角環は外して下さい。
ストラップ付けている三角環もピンと引っ張って遊ばないようにしたほうが良いです。
この点ではNEX-5Nまでの取り付け部のほうが良かったです。
書込番号:18128570
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0点
スマホからだったので大分端折りましたが、
上で貼った動画の中でAF音が分かるのは、
後半の望遠ズームに変えた後です。
前半のは別の何かが当たっているような音ですね。
書込番号:18128828 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ネムリブカ1000 さん、ありがとうございます。
AFの音はほとんどしないんですね。安心しました。ただ他の音が入るというのは盲点でした。
もし購入できた場合はご指摘いただいた点に注意したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18128853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトウォッチ さん、ありがとうございます。
AFの音がするのは望遠の方なんですね。
ほとんど聞こえませんね。驚きました。
てっきり前半の音だと思いました。
D5300の動画だと前半のような音が聞こえてたので。
これでα6000の購入に傾きました。
ありがとうございました。
書込番号:18128858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
一眼レフ素人です。今までコンパクトデジカメしか使ったことがないですが、今度一眼レフを
買ってみようと、キャノンM2かこのソニーの機種を検討しています。レンズキットがいろいろでていますが
素人はどれを選んだらいいでしょう。子供の写真を撮るぐらいだと思います。
よろしくお願いします。
0点
選択肢はMにしろ、α6000にしろレンズの選択肢はないのでは?
Mとの二択なら、α6000+16〜50mmに一票。
いろいろ言われますが、α6000にはベストマッチだと思います。
書込番号:18126682
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011848_J0000011847&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
α6000ならこの2つしかレンズキットはありませんので、望遠が必要かどうかで選べばいいと思います。
M2は対応レンズが少ないのでやめたほうがいいと思います。
書込番号:18126886
1点
なんとも言えない選択肢。(レンズが少ない)
EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお勧めしておきます。
書込番号:18127175
0点
キヤノンM2ってEOSM2ですよね。
α6000とM2は一眼レフではありません。
一眼ですが、ミラーレス一眼です。
一眼レフが欲しいのでしたら、もう一度確認した方が良いかと
書込番号:18127205
1点
ぱそこんまんとくん2さん おはようございます。
一眼レフはレンズを通した被写体を望遠鏡のように直接見られ、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がり一瞬見えなくなった瞬間に受光部に記録される、長年培った方式カメラでお考えの機種はミラーレス一眼というカメラになると思います。
一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択出来るところなので、お子様撮りならば離れたところから大きくお子様を撮れる望遠ズームの付いたダブルズームキットが、初めて一眼カメラを使用されるのであればレンズ交換も覚えられますしコスパは最高だと思います。
書込番号:18128563 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
ご質問させて頂きます。
先日、レンズの事をアドバイス頂きありがとうございました。
sel50f18を購入し、画像の良さと何だが自分の腕が良くなったかと思うような
写真がとれ、とても満足しております。
そこで、さらにsel24f18を購入を考えており、何とか購入資金を用意しました。
いざ、購入と思った時、7万くらいの資金にもう少し足せば、ボディのグレードアップ出来るのでは?っと思いはじめました。
当方、写真はドシロウトで、コストとコンパクトさだけで、あまり調べもせずにα6000 を購入しました。
結果的に、画質にはとても満足しているのですが、やはり高いのは、もっと良いのでしょうか?
特に、レフ機もふくめ、APS-Cセンサーを採用しているカメラの中でα6000の画質はどのくらいのランクになるのでしょうか?
やはり値段なりなのでしょうか?
また、フルサイズ機のはもっと良いのでしょうか?
被写体は7ヶ月の子供の成長記録で、写真と動画記録用にα6000 を使用しておりますが、α6000 でも、ちゃんとしたレンズを用意し、腕を磨けばかなりの画質で撮れますでしょうか?
もっと高い価格帯のものや、フルサイズのものなどは、玄人の方が見て、違いが分かる範囲なのか、素人がぱっと見でも、明らかに分かる程画質が違うのか、どっちでしょうか?
出来ればα6000 を使い続けたいですが、画質に明らかに差があれば、レンズ購入資金をあらたなるボディの購入資金に回したいと思います。
逆に、α6000 でも充分、高画質であれば使い続けたいと思います。
ちなみに、買い替えるならα7を検討しています。
きたんなき意見たくさんお待ちしております。
書込番号:17969936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質のランクというか好みって主観の問題だからなぁ・・・^^;
同じメーカー同士で同世代の機種ならエントリー機もハイエンド機も画質自体は大して変わらないと思いますよ(笑)
アップした写真は一見して画質の違いが分かります???(笑)
私はEXIFが無ければ、どっちがどっちだか見分けられない自信があります!!ヾ(・ω・o) ォィォィ
因みにα7の動体AFはα6000以下だし、専用FEレンズはまだまだ少ないです。
↓FEレンズは発売予定も含めて今はこれだけ^^;
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35
書込番号:17969994
5点
お米が大好きさん
こんにちは、私も子ども撮りでα6000を使っています。
簡潔に申しますと、基本的に同じ年代のカメラであれば、高価なカメラほど画質が上がるというよりAFの強化や防塵防滴のボディなど、悪条件(暗い所、被写体が激しく動く、雨天など)でも撮りやすくなると思ってください。
センサーサイズの差も今は少なくなっていて、強いて言えばフルサイズ機はより背景をぼかせたり、色の深みやダイナミックレンジで差がありますが、レンズも大きく高価になるので撮れた写真の違いとそのコストに納得できるか?がポイントになります。
ちなみにα7ですが、AF速度等レスポンスはα6000のほうがよいので、動き回るお子さんにはα6000のほうが向いていると思いますよ。特に動画撮影中のAFは像面位相差AFがあるα6000のほうがかなり優秀です。
APS-C機の中では高感度にも比較的強いですし、個人的には当面はα6000でいいと思いますよ。
書込番号:17970007
7点
今の機種に不満が有るとか、
具体的に新しい被写体といった新たなステージを目標があるので無ければ
そのままのほうがいいのでは?
中途半端な買い替えはいかがなものかと思いますよ。
書込番号:17970023
4点
α6000のままで良いと思います。資金はレンズ購入にした方が良いです。
当方、α6000とα7Rを所持していますが、フルサイズがいくらコンパクトになったからといっても、持ち出すのは気合がいります。気軽に持ち出せるのはやはりα6000です。大きさはもそうですが、α6000のサイズ・重さは、その下のクラスのマイクロフォーサーズと同じくらいです。
写りは素人の私では見分けることは難しいです。高感度は多少α7Rに分がありますがISO800まではほぼ同じ写りに見えます。
それから、現在の50mmF1.8はAPS-C用のレンズなので、フルサイズにすると4隅がケラレますので、APS-Cモードでの撮影になります。α7の場合は10Mになってしまいます。フルサイズにはFEレンズが必要なので、その分余計にかかります。
購入予定の24mmf1.8はとても評判の良いレンズでお薦めですが、子供の成長記録に重点をおかれるのであれば、画角を自由に決められるズームレンズの16-70mmf4の方が満足度が高いと思われます。
書込番号:17970090
7点
ボディ買い替えの動機は、
@今の機材に対する不満からですか?
Aそれとも物欲ちゃんからですか?
それによって対処方法がことなるのではないでしょうか??
@であれば金銭的に余裕があり、α7でその不満を満たしてくれるのであれば、購入するのがいいでしょう。因みにα7とα6000では強みのベクトルが異なる為、できれば二台持ちが宜しいですよ。
α6000は、動きものに強く、α7は(α6000より)暗い処に強い筈です。
また、画質というおぼろげな概念で両社を比較するのは少し困難かと思います(晴天の風景を撮って、A4程度にプリントするぐらいなら差は見分けられない筈です)。
Aの場合ですが、人間は煩悩の生き物なので、我慢し続けられるかが問題ですね(笑
私の場合、1ヶ月程買うのを我慢してみます。それでも欲しければ本当に欲しいのだと考えるようにしています。
ご参考まで
書込番号:17970111
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4点
絶対レンズがいいと思います。
ただ、将来的にα7も欲しくなりそうならFEレンズにしといた方がいいかな。
カメラ変えた時よりレンズ変えた時の方が写りの差は大きいです。
書込番号:17970160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
フルサイズとAPS-Cの差って
ぶっちゃけボケと高感度性能程度です
そして写真を決めるのは、レンズです
センサーは関係ありません
是非レンズに投資してやってくださいな
写真が変わります(`・ω・´)キリッ
書込番号:17970293
6点
画質の相違について、ムック本に、遠方の木々の葉やビルの写真の局部を拡大して比較する記事が掲載されていたりします。
画質の差を明らかにするために、重箱の隅をえぐり出すような観賞にご興味がおありでしょうか?
もし、そうではなければ、お手元のα6000でよろしいと考えます。
将来、いつかはα7(もしくはそれらの後継機種)で撮りたいとお考えならば、これから入手するレンズは、FEレンズになさってはいかがでしょうか。
私は、α6000にマウントアダプター経由で、SAL135F28(http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F28/feature_1.html)を付けて撮影していますが、その「前ボケ/後ボケを問わず、なめらかで理想的なボケ味」を堪能しています。
現在の「被写体は7ヶ月の子供の成長記録」とのことなので、135mmSTFレンズがふさわしいかどうかはご自身でご判断していただくとして、時には美しい花などの撮影には魅力的なレンズですので、ご検討ください。
私のイメージでは、コスモスに囲まれた中に、お子様を抱いた奥様がにっこり笑っていらっしゃる情景を、この135mmSTFレンズで撮りたいです。
書込番号:17970394
2点
SEL50f18を買って満足していて、これを無駄にすることのないボディーのアップグレードって今の所無いですよね。
手持ちの品全部売り払って買い直すならば、いろいろ選択は有るかもしれませんが、漠然と今より良い写りを望まれてもどの方向が良いのやら…となってしまいます。
6000に不満があるなら、それを解消する機種を、と問えば、沢山意見が出ると思いますが、そうで無いなら、レンズの買い増しが良いですよ。
書込番号:17970398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラは機材を使いこなしてなんぼ
それだけの技量がありますか
まずは技量を磨くのが先
書込番号:17970454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sel50f18で赤ちゃんの全身が撮れますか?(部屋の中で)
l24f18の購入が良いと思います。赤ちゃんにもっと寄れて撮れますよ。
テーブルフォトにも適していると思います。外出時や赤ちゃんが
食事を食べる所も撮りやすい画角だと思います。
書込番号:17970472
2点
値段なり、と言われれば完全には否定出来ませんが、
カメラの設定項目が豊富になり目的に応じた状態で写真を撮れるという事でしょうか。
僕も1Dm4を持っていました、知識不足でその怨念を受ける事が出来ませんでした。
画質に関しても27インチのディスプレイやA3の写真等を見ても
全く分かりません。
書込番号:17970485
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434054_K0000566671_K0000376677&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
標準ズームの選択に困りますね。16-50は使う気がしませんし、16-70F4がいいのですがツァイスで高いし
やむなく18-200LEを使っています。
書込番号:17970608
1点
私もα6000を所有しており、SEL24F18を常用レンズにしております。
フルサイズのα7に心動かされる気持ちも解りますが、まずはα6000で自分が何処まで機能・レンズを生かせるのか挑戦してみてからでも良いかと思います。
潤沢な資金があるならα7を購入しても宜しいかと思いますが、葵葛さんの仰るとおりFEレンズがまだ選択肢が少ないのが辛いかと思います(もし私が運動会にα7を持ち出すならSEL70200G、12万円は欲しい)。
Eマウントレンズも選択肢はけして多いわけではありませんが、運動会のような場合α6000ならSEL55210、SEL18200LE or B011、SEL18200等低予算から対応可ですし、SEL70200Gを先に買ってα6000で撮影でも良いと思います。
ちなみに先週、運動会にα6000とSEL55210一本で行きました。
自分がスレ主さんでどうしてもフルサイズに移行するならC社やN社の一眼に移行します、何だかんだ言ってもレンズの玉数や選択肢が違いすぎます。FEレンズが出揃うまでにあと最低でも3年は必要な気がします。Eマウントは2010年に発売開始して今4年目でやっと今のラインナップです。
私はAPS-Cサイズのα6000で十分です、理由は
・フルサイズへの投資額に見合う結果が自分には必要ない事が解っている。
・α6000の持つ能力は自分の能力以上(ミラーレス一眼としてα6000の完成度は高いと思います)。
・そもそも富豪ではないので、カメラ一式に何十万もの資金を投入し続けられない。
α7とα6000の作例を同じ画角、絞り値、画素数で目の前に出されて的確に見分ける能力がある方ってかなり少ないと思いますよ?そのような眼力をお持ちですか?
α6000ってそんなに魅力ないですかね?軽いし、持ち運びもしやすい、AFも早いし、レンズも少ないですが一通りは選べる程になったし・・・私はNEXシリーズではなかなかの傑作機と思いますが。
※少々論点がずれてるかもしれません、ご容赦を m(..)m
書込番号:17971437
0点
画質と簡単におっしゃっていますが、カメラの性能で言うと
1.レンズ 2.センサ 3.処理エンジン
この3つの要素はとても大事ですが、
同様に撮影時の露出、ピント、ホワイトバランス、構図、時間(瞬間)、光なども、とても大事。
α6000はセンサもとても優秀なので、機材にお金をかけるなら、まずはエンジン(現像)だと思います。
自分で現像するとカメラの癖が分かって撮影時に露出をどうするかというヒントにもなります。
撮影後の後処理って画質への影響は無視できないです。
レンズはそれから、考えてもいいのでは?
フルサイズを考慮するとSEL24Zは微妙ですね。
SAL24Zはフルサイズ対応ですが、Eマウントのレンズ群APS-Cのみでいくかフルサイズも考慮するかで
レンズ投資がしにくいラインナップになっている感じしますね。
書込番号:17972181
1点
ランクを気にして何になるのでしようか…
今の機材でなにか不満がありますか?
それに、高い物、いいものを買ったからと言って
必ずよいものが撮れるとは限りません。
よいものをどう撮るかは、
カメラの設定も、使用者の腕も、更には運もかかわってくるかと。
カメラのスキルが無いまま買っても、果たして満足できるか…
例えば
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割りや
それぞれの関わり合いを知っていますか?
被写界深度とはご存じ?
私は、コンデジやフルサイズのどれで撮ったか判断できないものあります。
書込番号:17972266
1点
皆様 たくさんのご意見頂き、誠にありがとうございます。
大変感謝申し上げます。
ずぶのど素人が、実力もないのに機器だけ気にしている状態で
お恥ずかしい限りです。
でも、子供ができるまでは写真なんでスマホでオッケーと思っていたのですが
いざ、購入し、撮ってみると、こんなにきれいに撮れるんだ!!
っと感動しました。
子供の成長をできるだけ綺麗に残してあげたいと、切に思い始めました。
ゆえに、あまり拘りなく購入したので、勉強し実力がついたときに
6000でどこまで追い込んでできるのだろうかと
単純に思ってしまった次第です。
また、とにかくお金が掛かるということです。
正直、あまり先立つものが潤沢にあるわけではないので、
一度買ったら、当分買えない状態です。
おそらくフルサイズになったら、レンズすら殆ど買えないかもしれません。
しかしながら、6000でレンズ資産を増やしても
フルサイズにいずれ移行した場合、資産が無駄になるのかな〜
など思ってしまいます。
いずれにせよ、お金があまりないので、効率よく投資しないといけないので
質問させて頂いた次第です。
松平竹千代さんもおっしゃられているように
もちろん追い込んだときの画質は、フルサイズかもしれませんが
フルサイズへの投資額に見合うだけの費用ほど差がなければ
6000でがんばってみたい思います。、
ただ、同じAPS−Cでもミラーレスではなく、一眼レフ(他社も含め)の
ものと比べても違いはあるのでしょうか?
6000は一眼レフとも遜色のない画質でしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:17974170
2点
お米が大好きさん
まず画質ですが、基本的にミラーレスと一眼レフはファインダーとAF方式が違うだけで、その構造の違いが画質に影響を与えることはありませんので、同じAPS-Cでも一眼レフのほうが画質が上、という図式はないですよ。強いて言えばレンズのラインアップの差から、表現の幅は今のところ一眼レフのほうが上と言えますが・・・
>子供の成長をできるだけ綺麗に残してあげたいと、切に思い始めました。
まさに同感です。私の子どもは2歳半になりましたが、産まれた時はオリンパスのE-PL1s+M.ZUIKO 45mm F1.8というα6000+SEL50F18とほぼ同等の組み合わせで、小型軽量で邪魔にならず1台で写真と動画を同時に撮れ、一眼レフでなくミラーレスがあって本当に良かったと思いました。
画質にはこだわりたいが、かと言って大げさな機材は持ち歩きたくない、ということで、私の子どもの成長記録用としてはα6000+SELP18105G+ECM-XYST1M(外部マイク)の組み合わせ。これまでに何度かカメラを買い替えてきましたが、個人的には写真と動画、画質とサイズと値段のベストバランスだと思っています。他のミラーレスも持っていますが、α6000は上記の組み合わせで当面は買い足し・買い替えせず(将来性も気にならず)使っていける出来だと思っています。
ですので、あまり拘りなく購入したとのことですが、よい選択だと思いますよ。
私も親バカ道を鋭意邁進中の身です。^^;
将来のお子さんのためにも、よい写真と動画をどんどん撮ってあげてください。
書込番号:17974672
0点
私は
7R+55f1.8で孫の写真を撮っていたのですが、這いずるようになってきたので6000+fe2470f4をかいたしました。
これからおおきくなり動きも活発になることを考えると1670zを買われた方がよいのではないですか。野外で動くようになると、単焦点より
ズームレンズの方がべんりだとおもいます。1670zコンパクトで6000にはピッタリですね。
6000は本当に良い機種だと思います。コストパフォーマンスはAPSーCではさいこうではないですか
子どもどりに限ってはコンパクトさといい最適な機種だと思います。
書込番号:17975235
0点
スレ種様は将来フルサイズを買うね。
だから、今から買うレンズはフルサイズにしておくこと。
私も、昔昔AマウントがAPS-Cしか無かった頃でも、レンズはフルサイズを買っていました。
たとえば24-70F2.8ZAのようなフルサイズレンズを買って、APS-Cのα700で撮っていました。
すると、フルサイズのα900が出たので、レンズはすんなりと移行できました。
スレ種様、
APS-Cの16-70F4ZAと
フルサイズの24-70F4ZA
は似た彩度を持っています。
でも、16-70F4ZAを買わない方が良かったと思っています。画質は良いが、24-70F4ZAとかぶるので、使用頻度は激減しました。昔はこのレンズばかり使っていたのに。
むしろ、モータードライブのPZ 18-105F4G(APS-C)のほうが特徴があるので使っています。
APS-Cで買うとすれば、PZ 18-105F4Gをお勧めします。
ZeissならフルサイズのFE24-70F4ZAです。
とりあえずレンズを買ってα6000で使うことをお勧めします。
そうそう、レンズがないというのは昔のこと、最近のソニーはEマウントレンズのみを発表していますので、必要なレンズはあります。ないのは200oを超えた望遠だけ。
200o以下なら不便は感じないですね。
それとα7のAFは早いですよ。
もちろんα77Uやα6000ほどは早くないですが、充分早い。
だから、鳥でも追わない限り困ることはありません。
α7Sやα7RのAFとは違いますから。
画質は使う用途によって感受性が違う。
全紙印刷で展示会に出すには、α6000よりもα7を使います。同じ2400万画素でも、余裕度が違うからね。
A4なら差はほぼ感じないかも。
でも、画質を求める人は、画質は良い方が良い。
α6000よりもα7の画質のほうが良い。
当然ですよ、お金も高いし、センサー面積も2倍あるのだから。
だから、センサー技術が同じなら、面積の大きい方が絶対的に有利です。
画質は
フルサイズ > APS-C > M4/3 > 1インチ
の順になります。
画質の差が出ない昼間では、差はほとんど出ません。
しかし夕暮れになってくると差が出始めます。
ここをどう評価するかです。
私は差があると評価します。
人それぞれです。
私には差を見つけられないTLM画質を悪いという人もいますからね。
書込番号:17978134
0点
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