α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
このページのスレッド一覧(全1030スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 11 | 2014年9月28日 23:01 | |
| 2 | 2 | 2014年9月28日 13:32 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
今まではインスタントや友人からコンデジレンタルで済ませていたのでよろしければアドバイス等お願いします。
使用用途としては主に人間、次にペット。風景などは少し。人間は1人顔アップ〜4人前後の上半身のみが多いかと。ペットは小型犬で元気でとても可愛いです。
色々調べた結果こちらのα6000の購入に踏み切ることにしたのですが「パワーズームレンズキット」or「ダブルズームレンズキット」or「ボディ本体と用途に合ったレンズ」で悩んでいます。
どれがよいと思いますか?
書込番号:17988493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算次第ですが、まずダブルズームをお勧めしますね。
で、
室内用などに明るいE 35mm F1.8 OSSや
安く上げるのであればシグマの30mm F2.8 DNあたりですかね。
書込番号:17988535
0点
こんばんは
α5000ですが相方がデジ1欲しいって言い出して、
長玉は私の1眼レフ使えばイイかってことで、
パワーズームキット買いました。
結果・・・
半年で望遠ズーム買い足しました
自分の望遠欲しくなったみたいです
結論
標準ズームではテレ側不足するのは目にみえてます
後から買い足すことを考えると
ダブルズームにした方が良いです
マクロや単焦点はそれからでも良いのでは
書込番号:17988607
0点
こんばんは、α6000は良い選択と思われますよ。
レンズに関しては、写真を見る目によって判断が異なるでしょうね。
キットの16-50mmは、漠然とは使えるかも知れませんが 1ヶ月足らずで冬眠し、
16-70mmを入手して気に入っていますが、室内用に35mmF1.8を追加しました。
書込番号:17988690
0点
Wズームが無難ですよ
個別に買うと高いレンズです
書込番号:17989316
1点
はじめまして!
僕は初心者ですが
パワーズームキットが良いと思います(o^^o)
パワーズームでつかいやすい画角を見つけて
明るい単焦点を買うといいかとおもいます
okiomaさんが書いてある35m18は僕は
中古で三万円で買ってほぼ付けっぱなしに
なっています。
あと僕もパワーズームを買いましたが
後々望遠ズームがほしくなり中古で17000円で買いました(^o^)
中古でもいいなら今買うも
後で欲しいと思って買うもあまり値段はかわらないかもです(^O^)
書込番号:17989547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もダブルズームに一票!!(=゚ω゚)ノ
とりあえずこのズームレンズ達を使ってみて
こういう撮り方・表現をしたいなぁ、、と感じる様になってから
追加レンズの購入でも遅くないと思いますよ^^v
書込番号:17989863
2点
私は、まずパワーズームキットで、最小構成からのスタートをお勧めします。
どうせ望遠が欲しくなるから、ダブルキットの方がお買い得という考えもありますが、ここは、あえて、16-50の一本だけで使い始めます。
そして、しばらく使って、自分にとって不足するものは何か?を考えます。
3パターン有ります。
1:素直に望遠ズームを買い足す。
2:便利ズーム18-200を買い足す。
3:高画質を狙って16-70Zに買い換える。
SELP1650の特徴は、絶対的なコンパクトさと速いAF。そして、電動ズームなのでシームレスに光学ズーム→デジタルズームとズームアップ出来るので、画質ダウンとのトレードオフになりますが、実質16-200mmを体験出来ます。
そこで、デジタルズーム4x(200mm相当)の
画質が我慢出来ないものなのか?または、そこまでの拡大は頻度が低いから、小型軽量重視でこのままでいくのか?それとも、根本的に画質が不満なのか?
で、次のステップが変わります。
望遠を選ぶ時は2つのルートが有ります。
1:の場合2を選ぶよりも軽量になりますが、常時2本持つことになり、使いながらのレンズ交換をする鬱陶しさを感じる場合が有ります。
2:の場合は、その日の目的によって16-50をつけるか18-200をつけるか決めて、付けっ放しで出かけます。
日常、カバンに入れておく時は、16-50。
撮影目的で出かける時は、18-200という感じです。
また、18-200は同じ焦点距離で3本の製品があるので、これも悩みどころです。
そして、望遠は要らないと思った場合。
3:は、ハイスペック志向の人向きですね。
メーカー推奨のキットレンズの写りを知らずに初めから高い買い物をしてもどの位良いのか?ありがたみがわからないので、ボディにちょいプラスの値段で買えるキットズームで使ってみて、それで不満な人が進むルートですね。他の一眼レフからこっちに移ってきた人がこれを選ぶことが多いかな。
ハイスペック志向で望遠も必要な人には70-200Gという素晴らしいレンズが有りますので、自分が凝り性だと自覚している場合は、
16-70Z+70-200Gの2本を買う事になりますねぇ。
55-210と18-200の両方を持ちたいと思う人は少ないと思います。ダブルズームキットは、焦点距離的に無駄が無いですが、レンズ交換が間に合わない様な使い方をされる場合、撮りそこなうものが有ります。
16-50と18-200の2本持ちは、一見、標準領域がダブっていて無駄のように見えますが、レンズ交換する間も無く広角側で撮ったり、望遠側で撮ったりする事が意外と多いので、そんな人向けのレンズです。ただ、大きくて重たいので、日常カバンに忍ばせておくために16-50を残しておきます。
あと、第4のルートですが、実際買って使ってみて、あまり面白くないからほとんど使わなくなったという場合の損害を最小限にする場合はやはり、最小構成だけ買うのが一番です。ここに書き込む人は、そんな事は無いと思いますけどw
書込番号:17990010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1650だけのレンズキットよろしいのでは?
ご用途を考えると、α6000の軽量・コンパクトを活かせるのは今のところこれしかないと思います。
書込番号:17990438
1点
「CP+シグマブース『レンズ沼にハマらない写真術(http://www.youtube.com/watch?v=gzDSAHZ2hGo)』」を見て、反省しました。
私の場合、NEX-7購入後、ズームレンズを多用するあまり、焦点距離を意識する事無く撮り続けたものですから、画角感を培う事が出来ず、後悔しています。
遅くはなりましたが、今は画角感を培うために、NEX-7に35mmを、α6000に「135mm F2.8 [T4.5] STF」を付けて、意図する構図や背景を意識して動き回って撮るようにしています。しかし、1度ついた癖は治らず、中途半端な写真になりがちです。
書込番号:17990536
0点
ダブルズームはすべての基本
まあ、俺は70-200G買って55-210売ったけど。
書込番号:17991282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっとこのスレへの投稿の仕方が分かりました。
多数のご意見ありがとうございます。1番意見の多かったダブルズームキットを購入しようと思います。田舎なので品切れでしたらパワーズームキットになりそうですが(苦笑)
あまりカメラに明るくない為貼っていただいた画像のようなものを撮れるか不安ですし書いて頂いたレンズの凄さを分かりませんが時間をかけて覚えていこうと思います!
これからも参考にさせていただきます(^^)
書込番号:17993374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
こちらでは初めての書込になります。よろしくお願いします。
5年間使い続けたα700から最近乗り換えました。レンズもαマウントを売却してEマウントに完全Shiftしました。
まだ慣れない点もありますが、とても満足しています。
さて、MRですが、メニューの歯車のところの設定は登録できないのでしょうか?
カメラマークのフォーカスモードなどは登録できているのですが、例えば歯車1の
オートレビューは登録できません。具体的には「切」にしてMR1に登録し、
他のダイヤル(例えばSモード)に戻って2秒に設定し直し、その後MR1を呼び出すと、
2秒になっています。
これって仕様なんでしょうか?ボタンの割り当てについては登録できないと
どこかに書いてましたが、メニューの内容については見つけられませんでした。
0点
haraosαさん こんにちは
MR(登録呼び出し)に設定出来るのは、撮影モード・シャッタースピード・撮影項目だけです。カスタム設定項目等は設定出来ないんですよ。
他にプログラムシフト、マニュアルフォーカスも設定出来ません。
取り扱い説明書の70Pをご覧下さい。
書込番号:17990831
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2点
ビノキッス様
返答ありがとうございます。取説の70P読んだつもりでしたが
見落としてました。設定できないのは残念ですが、私のカメラが正常だと
わかって良かったです。
連写用にオートレビューを「切」にしたかったのですが、その都度設定するか
常に「切」で使うようにするしかないみたいですね。
シャッター半押しAfと合わせて登録できるようになればいいなぁ。
書込番号:17991273
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
現在OLYMPUS E-PL2ダブルズームを持っています。
新しくミラーレスを購入したいのですが、α6000かα5100かEOS M2で悩んでます。
・普段旅行によく行くので風景や料理を撮る
・ボケのある写真を撮りたい
・上手っぽく撮りたい(笑)
色々探してイメージセンサの大きな上記三つで検討中
画素数が大きくてAFの早いSONYに傾いてますがCanonなら標準ズームと単焦点レンズがついて同じくらいの値段だし…イヤ、せっかくレンズがあるのだからマイクロフォーサーズのカメラを買うべき?
迷宮入りです…
全くの素人ですが、どれがオススメですか?
書込番号:17985453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動きもの、動画を撮られたいならα6000だと思いますが、そうでないならEOS M2ですかね。タッチシャッターに22mmF2の単焦点レンズと11-22mmの超広角ズームレンズはコストパフォーマンスが高くとても魅力的だと思います。
ただ、ソニーに比べると現時点でのレンズラインナップは貧弱です。色々な単焦点レンズ(ボケ表現が得意)を試されたいならα6000でしょうね。ファインダーにこだわらないなら、自撮り液晶・タッチシャッター登載のα5100もいいと思いますし、動きものを撮らないなら、候補以外では色・画質に定評のある富士フィルムのX-M1もいいんじゃないでしょうか?^^
お持ちのマイクロフォーサーズは上記ミラーレス機よりはセンサーサイズが小さくなるため、携帯性には優れますが、ボケを生かした写真は撮りにくくなります。ただし、レンズの種類は抜群に多いため、工夫次第で大きなボケの写真は撮れると思います^^
動きものを撮るなら別ですが、候補となる機種では、AFの速さ自体はあまり変わらないかもしれませんよ。
人によって価値観は様々だと思いますので、デザインや価格、システムとしての総合的魅力等考慮されて選ばれると良いのではないかと思います^^
書込番号:17985504 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
α6000とα5100はAF性能がめっちゃ良いです。
どっちか買うなら私はファインダーのあるα6000にします(=゚ω゚)ノ
EOS MのAF性能は、人によって評価が分かれるっぽい??^^;
書込番号:17985513
2点
うーん、持っているレンズがキットに付いていた標準ズームと望遠ズームだけなら、特にm4/3にこだわることはないのかなぁ、と。まあ、だからといって、m4/3を候補から外す必要もないのですけれど。
で、大前提の話になりますが、将来的にでも、キットレンズ以外にレンズを購入、使用するつもりがおありでしょうか?
もし、キットレンズだけというのであれば、下手にミラーレスを購入するよりも、RX100やFZ1000などの、いわゆる高級コンデジを買ったほうが綺麗な写真が撮れたりします。
センサーは小さくても、その分以上にレンズが良いので。写真は、センサーと、それ以上にレンズで決まります。
それを踏まえた上で、ということになりますが。
その3機種なら……私なら、α6000かなぁ。ファインダーがあると、使い勝手が一気に上がりますし。タッチパネルでフォーカスポイントを指定できるのは確かに便利なんですが、その都度、右手をカメラから離すとなると、意外と手間がかかるし手ブレもしやすくなるし。タッチパネルの付いたミラーレスも実際に持っていますが、結局、フォーカスポイントの指定はしない、というか、タッチパネルそのものを使ってなかったり^^;
m4/3のほうが、確かにセンサーサイズが小さいのでぼかしにくいと言われますけど、気にするほど変わるのかなぁ、というのが正直なところ。それを補ってあまりあるだけのレンズが揃ってますし。センサーが、ちょっと小さいという理由で候補から外すのはもったいないです。
EOS M2は……私なら、ないかなぁ。
標準ズーム(18-55mm)、広角ズーム(11-22mm)、望遠ズーム(55-200mm)、単焦点レンズ(22mm)と、タムロンの高倍率ズーム(18-200mm)しかないというのは、カメラをシステムとして考えた場合、致命的な欠点です。2年かかって純正で4本。EF-Mレンズでないなら、アダプターを使ってEFレンズを使えば良い、というのがキヤノンの考え方のようで。
メインでキヤノンの一眼レフを使っているなら良いのでしょうが、EOS M2で完結させようと考えているのなら、ちょっとお薦めはできないです。
書込番号:17985694
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1点
今のPL2にレンズ買い足すのが得策では!!?
ちなみに、EOSM系が安いのは、値引かないと誰も買ってくれない商品だから!!?!?
アレにしたときは、レンズであれこれ悩まなくても済みますね!! キットレンズでほぼすべてですから!!
書込番号:17985841
1点
私は何処のメーカーにもシンパシーは感じません。基本的にはキヤノンユーザー(大きなEOS)ですが、最近α6000も買いました、マイクロフォーサーズも持っています。
今のカメラでAFが遅くて困っていて、かつ一眼レフは嫌だという条件ならばα6000だと思いますが、動くものを撮りたいとか連写したいというのがご要望に無いので、あんまり買い替え、買い足しはお勧めできません。単焦点レンズに興味をお持ちならばマイクロフォーサーズの単焦点レンズを探されるのが近道で無駄が少ないと思います。
>上手っぽく撮りたい、のなら本当に上手くなってしまうのも手です。
都市部にお住まいならば、夜間とか休日に通える写真学校がありますし、女性専用の写真教室もありますので、そうした所に通われてちゃんと基本から習ったり、カメラメーカーと直接関係の無い全国組織の写真団体は幾つもありますのでそうした団体のお住まいの地域の支部に参加されて先輩達やその団体の講師から学んだり、と、そうゆうソフト面で自己投資されるのもどうでしょうか。写真仲間がリアルで出来るので楽しいですよ。
書込番号:17985949
1点
>上手っぽく撮りたい(笑)
旅は写真上達の近道!!(http://ayakokondo.minibird.jp/wordpress/archives/179#respond)・・・・だそうです^^
書込番号:17986047
0点
ボディはα6000がいいと思いますが、レンズの選択に困りますね。
贅沢を言わなければキットのレンズでもいいと思いますが・・・
書込番号:17986233
2点
オリンパスPEN E-P1とパナソニックG5のユーザーです
何れもマイクロフォーサーズのカメラですが「ボケのある料理写真」撮れますよ
自宅のリビングで撮影したものばかりです
センサーサイズが大きな方が有利なのは間違いないです
そうは言っても「標準ズーム」では、極端な違いは出てこないと思います
むしろ、今の機種にレンズを買い足ししても構わないでしょう
(このクラスは、交換レンズが豊富なのが特徴です)
書込番号:17986248
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2点
絞り込んだ機種だとα6000
MだとAF劇遅で写真撮る気がなくなりますよ
書込番号:17986309
4点
ん〜
マイクロフォーサーズのレンズ追加には全く異論はありませんが、接写でボケるのは、小さいセンサーでも(コンデジでも)それは普通かと思います。
センサーの大きさでボケの差が出るのはポートレートとかの背景ではないかと思いますが、それもやり方次第ですからスレ主様はあんまり気にしなくて良いと思います。
書込番号:17988358
2点
せっかくレンズがあるんで
オリンパス45mmF1.8あたりの明るいレンズと
型落ちして安くなったE-PL6あたりを買ってみては。
スモールAFターゲットがあるE-PL6の操作性は
E-PL2とは隔世の感ですよ。
書込番号:17988395
1点
沢山のご意見ありがとうございました!
色んな考え方があり、更に迷ってしまいましたが、皆さん詳しく教えてくださったので同時にそれぞれのメリットデメリットも見えてきました!
今のボディにレンズを買い足す方向も視野に入れ、今迄の自分のカメラの使い方を考慮し実物を見に行ってじっくり考えたいと思います。
一人では決められなかったので本当に助かりました!
本当にありがとうございました(*^o^*)
書込番号:17988667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000はスタイリッシュなのでどんなレンズでも似合いますが
一番似合いそうなレンズはどれですかね?
所有してるレンズいろいろ付けて一台ファッションショーしてみた所、私の機材だとこれが一番です
ライカ ズマロン 35mmf2.8 L
11点
アダプター介しての社外レンズは王道ではないと思うが・・・(;¬∀¬)ハハハ…
書込番号:17976588
4点
邪道大いに結構(^o^)/
SONY使ってる変人に王道なんて考える必要ないよ♪
合体ロボみたいで格好善いし^_^;
by.SONY使い
書込番号:17976662 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
社外レンズでも、ちゃんと撮影できるレンズならOKでしょうね。
α6000は持っていませんが、NEX-7とα7にマウントアダプター+社外レンズで楽しんでいます。
レンズ似合ってますよ!
書込番号:17976908
7点
デザイんとしては似合っていると思いますが、MFは視力の関係で使いたくありません。
書込番号:17976968
0点
私が可愛がるのは、Touit 12mm ですねぇw
書込番号:17977015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Eマウントに最適というふれこみの ヘリアー40mmf2.8が良いと思います。
できれば専用マウントをつくってほしかった。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/40mm-f2_8/index.html
クローズアップアダプタ込みで考えると結構高いが・・・・・買っちゃうだろうなぁ^^;
書込番号:17979248
0点
16-70
書込番号:17987270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
私のお散歩セットα6000+SEL1670Z+接写リング
最小構成で大いに活躍してくれます。
90mmマクロがようやくロードマップに記載されましたね。
今の装備と、レンズ2本持ち歩くのとどっちが良いのか?
発売されてから、おおいに悩みましょうかね。
3点
iPhone のOSをiOS8 にアップしたら写真の投稿を拒否られてますが、裏技使ったら成功しました!
書込番号:17971104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真より・・・裏技の紹介をお願いします。 (注;冗談です)
書込番号:17971379
0点
こんにちは。
トピ主さんの投稿には何時も勉強させて頂いてます。
今の電子機器の使い方は解らぬ事が多過ぎます。
長めのマクロには興味津々も性能と実売価格が如何ほどかも気になりますね。
ディスタンスの取れぬ30mmには全く興味がありません。
書込番号:17971786
1点
でぶねこ☆ さん、こんにちは。
ピントもバッチリ、綺麗に撮れていますね。
接写リングも、喜んでいるでしょう。
>90mmマクロがようやくロードマップに記載されましたね。
今の装備と、レンズ2本持ち歩くのとどっちが良いのか?
90mmマクロ、気になります。
ボケ具合とか心配なので、発売後の作例を見てゆっくり悩みたいと思ってます。
書込番号:17971902
1点
iOS8.01も瞬時に玉砕したみたいなので、裏技開示します。
サファリ以外のブラウザ(googlechromeなど)でPCモードで価格のページを開いて投稿します。普通に写真をアップ出来ました。
サファリでPCモードにしても、写真をアップ中にエラーします。
書込番号:17980776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iOS8.02で写真のアップロードの不具合は治ったみたいです。
早く、スマホモードの制限解除して欲しいです。
書込番号:17986093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
晴天に誘われてコスモスを撮ってきましたが家に帰ってPCモニタで見てがっくり。
センサーゴミと思われるものがいっぱい出ていました。
こういう事もあろうかと、出かける前にはレンズとセンサーをチェックし、フィールドでのレンズ交換は数秒で済ませるように心がけているのですが、今回は場所柄花粉でも入り込んだようです。
とりあえずクリーニングモードを稼働させ、更にブロアをかけてみましたが、センサー中央付近には目で判別できるゴミがあり、刷毛を使っても落ちなくて参っています。
久しく銀塩時代以来の一眼なので勝手がわかりません。
こうなると修理依頼で清掃してもらうしかないのでしょうか。
そもそもクリーニング用品は昔買ったのブロアとレンズ拭きくらいしかなく、何かお勧め品を教えていただくとありがたいと思います。
また、この画像はISO400での撮影なのですが粒子が粗いのが気になります。
RAW撮りで Light Room 現像をしており、この画像はディティールはいじっていませんが、通常は輝度ノイズ軽減バーをいつも20程度にしています。
こんなものなのか、あるいはこれもセンサーの汚れのせいなのでしょうか。
どなたか、よろしくアドバイスのほどお願いします。
1点
F22は絞り過ぎてるのでは・・・
F11位までなら目立ちませんよ。
書込番号:17965473
8点
APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
フルサイズとは違いますんで、絞ってもF11が限界。
それ以上は、回折ボケが始まるので意味が無いし必要もないです。
※超近接マクロ撮影除く
書込番号:17965525
8点
私も上のお二人と同意見です。
F22は明らかに絞り過ぎで、遠景の樹木がモヤッとするなど、回析現象の悪影響が見受けられますね。F8程度にとどめればこれを防げますし、ISOも最低感度で大丈夫だと思うのですが。
センサーのゴミ取りは注意深くやる必要がありますが、慣れれば難しいものではありません。ちょっと値は張りますが、ペンタックスのクリーニングキットは評判が良いようです。他にもHAKUBAの安価なものもありますが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A
書込番号:17965550
7点
まだ、保証期間内ですからメーカーSCに持ち込めば、その場できれいにしてくれ
るかと思いますが、
それにしてもISO400とF:22の絞りが必要なシーンだとは考えられませんけれど・・
何か意図があったんでしょうか?
また、デジタルカメラには粒子という概念はありませんから、像の解像という面から
考えても、上記のデーターでは画質が落ちるでしょうね。
書込番号:17965555
3点
お気楽隠居さん こんばんは
センサーの汚れは 絞り込むほどハッキリ出てきますので もう少し絞りを開けるとゴミの量少なくなると思います。
でも ゴミ自体が大きい為完全に消えるかは分かりませんし ここまで汚れていると ブロアーだけでは取れないと思いますので メーカーでクリーニングしてもらうのが良いと思いますし 綺麗になると思いますよ。
書込番号:17965579
3点
被写界深度を稼ぐために、絞りを入れるのは当然です。
センサーのゴミが目立つから、絞らないというのは本末転倒ですよ。なんのために、強い
絞りが付いているんでしょうか?
ただ、スレ主のカメラが新品なら、これはどうしようもないです。どのカメラも1000〜3000
シャッターあたりまでは、ゴミが付きます。油成分のこともあり、これはメーカーでないと
取れません。3000シャッターあたりまでいったら、メーカーで清掃してもらいましょう。
その後は、でなくなるのが普通です。
書込番号:17965772
13点
>>なんのために、強い絞りが付いているんでしょうか?
なーんども言うよー
APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
でさあ、たとえば色温度が2500Kから使えるからって、わざわざ2500Kを指定することなんて無いし、
シャッター速度が、15秒に出来るからって、しょっちゅう15秒を使うわけじゃないし。
ISOを12800や25600まで上げられるからって、余程のことがないとそこまで上げないでしょ?
なんのためについてるか?
そりゃ1万人に1人くらいは、年に1回くらい必要になるかもしれないからさ。
書込番号:17965872
11点
今のソニーのデジイチは「回折低減機能」があるから
小絞りボケにはそんなにシビアにある必要はないんだけどね。。
なので、パンフォーカスで絞りたければ中途半端な事はせず
がっつり絞り込めばイイと思うけどなぁ・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17424632/#tab
今のソニーはセオリーという呪縛から少しだけ解放されてるんだよね(笑)
書込番号:17965994
15点
>APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
極端な発言はたいてい間違っていますよ…
意図があればF22は全くおかしくもなんともないです
ただスレ主さんのF22はおそらくおかしいと思いますが…
誤解をまねく発言はやめましょうよ
基礎がわかっている人ならね
書込番号:17966114
18点
モヤっと見えるのは、キットズームの描写限界とも考えられる訳で^^;
書込番号:17966127
3点
>ISO400での撮影なのですが粒子が粗いのが
撮り方です。
プロの写真家でもF22で撮る人はいますし、そういう撮影の仕方のテクニック本も
実際見たことがあります。
今回の場合は、ご使用の機材でパンフォーカス撮影を行うにはF22はカメラ性能を出せない
アンマッチな設定だっただけだと思います。誰でもやりますのでドンマイです。
絞りについて
今回使用されたレンズの性能がF22まで絞った時に、回析現象が発生しているため全体的にボヤッと
しています。
ご存知と思いますが、回析現象はレンズの解像度が低下してしまう現象です。小絞りボケとも言います。
回析現象はレンズの性能によっても異なりますが、F22でここまでモヤッとしているので、
お使いのレンズがF8を過ぎた辺りから回折現象が始まっていると思いますので、それ以上
絞らないようにしてパンフォーカスを作れば良いだけですね。
絞りに強いレンズもあるにはあって、F22でもUP画像よりももっと解像するものもあります。
一般的に標準レンズでパンフォーカスで撮撮る場合の絞り値は、F8前後と言われています。
それは、多くのレンズで回析現象が起き始めるのがF8前後が多いからと言う理由だけなので、
一番近くの被写体との距離が近い場合は、F8でも奥の方がボケてしまいます。
レンズによってはもっと絞ってとりますが、他にも広角レンズを使用する方法があります。
広角レンズは絞り値を浅めにしても被写界深度が深いので、被写体と距離を取れば近くから遠くまで
ピントを合わせやすくなります。
逆に200o以上の望遠だとF16まで絞っても被写界深度は浅いので背景がボケてしまいます。
撮りたい写真に合った画角を使うことでも解決できます。
その他、ブレもなくピントも合っているのに解像しないこともあります。
これはレンズの性能で、特に周辺の像が流れたように写ることもあります。
今回使用されたレンズはその傾向もあるようですので、カメラの歪曲補正をONにしてあげると
良いと思います。
http://digicame-info.com/2013/09/e-pz-16-50mm-f35-56-oss-1.html
センサーゴミのお掃除について
ブロアーを使う方法は、ブロアーが汚れていたり古かったりするとブロアー内の劣化したゴム等が
出てくることがあるので、あまりよくは無いです。
一番良いのは、シルボン紙と無水エタノールを使う方法です。
とてもきれいに取除けますが、きれいに拭き取るには多少の技術は必要だと思います。
その為には、正しい方法を理解した上での練習も必要なので、カメラを壊す覚悟で行うよりは、
一度メーカーに見てもらうと良いと思います。
センサーは多少汚れていても、晴天時の撮影で全体的に解像度が落ちることは殆どありませんが、
このゴミは目立ちますね。F8でも分かると思うので、やはりメーカーに出した方が良いと思いますよ。
書込番号:17966169
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5点
私の良くやるやり方
1)綺麗な容器に無水エタノールとイソプロピルアルコールの混合液を作っておきます。7:3の体積比で作ります。
2)カメラのを外側をエアダスターで綺麗にします。
3)センサー用の太い綿棒に1)をつけます。多めで良いです。
4)センサーを綿棒で拭きますが、上から下へ、左から右に一行?づつ、一方向に拭きます。力を入れて押し付けるとセンサーを傷つけたり、破損したり、センサーの取り付け位置を狂わせます。
5)センサーに1)の液の滴が残りますが、放置するとシミになりますので、乾く前に滴をエアダスターで吹き飛ばしてください。
6)暗くて作業しにくい場合はLEDヘッドランプを使ってください。
注意事項
センサーをブラシでこするのは止めましょう。
必ず室内で。
手を良く洗ってから。
綿棒は使い捨て。
ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1)の液でそれがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
自己責任で。
書込番号:17966212
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2点
訂正します。
ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1)の液でそれがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
訂正→ローパスフィルターのコーティングによって1)の液でそのコーティングがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
書込番号:17966234
1点
短時間の間に予想外に多くのアドバイス、ありがとうございます。
さすがに物知りの方が多くて感心しております。
まとめてのお返事になりますがご容赦ください。
書いている間にも次々と頂いて、投稿が遅れてしまいました。
・kent21さん、Customer-ID:u1nje3raさん、みなとまちのおじさんさん、Mt.No Nameさん
私はキノコや昆虫を近接撮影する事が多く、被写界深度を上げるために深絞りが癖になっています。
このキットレンズは絞らないとダメだという先入観があった事もあり、シャープさを得ようとできるだけ絞るようにしていたくらいです。
小絞りボケの事は全く頭になかったわけで、まさに「お気楽」、反省です。
・みなとまちのおじさんさん
クリーニングキットの推薦、ありがとうございます。
いまいちわからないのですが、レンズ用とセンサー用は兼用できるのでしょうか。
・Mt.No Nameさん、もとラボマン 2さん
やはりメーカー持ち込みでしょうかね。
絞りを開き気味にするとセンサーゴミも目立たなくなるという事ですね。
・デジタル系さん
> 1000〜3000シャッターあたりまではゴミが付きます。
これも知りませんでした。
買って二か月が過ぎ、連番を見ると7000枚を超えていました。
ということはメーカーで綺麗にしてもらう方がいいのですね。
・デジタル系さん、葵葛さん、あふろべなと〜るさん
海外のレビューサイトを見ると、F5.6からF11くらいがこのレンズが生きる絞りのようです。
いずれにしてもF22がどれほどのものなのかは自分なりに検証してみます。
・娘にメロメロのお父さんさん、6084さん
懇切丁寧な解説をありがとうございます。
大変勉強になりました。
センサーは既にブロア付属の刷毛とメガネ拭きで擦ってしまいました。(;^◇^;)ゝ
書込番号:17966245
1点
お気楽隠居さん
APSC で F22 まで絞るのは頭がおかしいとか言い出す奴は,そいつの方が頭がオカシイですが,この場合,無用な絞り込みなのは間違いないです.
APSC で 16mm なら例えば,F8 で 3m に合わせたら 約1m から無限大,F5.6 で 2.5m に合わせたら 約1.2m から無限大まで,被写界深度に入るので,大抵はそれで十二分です.
光学回析現象と言って,絞ると解像度などが劣化する現象も有ります. これが顕在化し始めるのは APSC フォーマットでは F8 を過ぎた辺からです. 最近のカメラには,生成り JPEG で使う場合には,デジタル的補正で光学回析の影響を低減させる機能が付いてたりします. A6000 も付いてるんちゃうかと想います. ですが,回析補正に限らず,デジタル収差補正を掛ければ掛けるほど,画が作り物臭くなる傾向が有りますから,過度なデジタル収差補正は避けて,他に伝統的な対策が有るなら,そちらを優先した方が良いと,僕は想います.
大抵のレンズは開放から1段か2段絞るとシャープに成る(開放が甘いとも言う(^^;))ので,APSC で普通のグレードのレンズを用いる場合,極端なスローシャッターに成らずに,ISO も上げずに済む限り,F5.6 から F8 が画質的に,レンズの性能と回析の影響の兼ね合いから見たら,一番無難な領域です. 勿論,パンフォーカス方向を狙うのでなく,意図して浅い被写界深度を欲する場合は,話が別ですが....
と,話が脱線したけど,F22 の例示を見ると,F8 とかまで絞りを開けると可成り見え難くなるとは想うけど,相当量の埃が付着してますね. ご自分で清掃するにもこれでは,ブロワーでシュポシュポした程度では取れなかったのもさも有りなんですから,SONY SC 送りが無難かもです.
未経験者が自分でセンサーに触れて清掃をするなら,既に紹介されてるけど,ペンタックスのハンコ型が一押しです. シャフトの先に表面が粘着質な軟質プラスティク付いてる奴でゴミを取り込みます. フェースマークが実年齢に近いなら,「ハエ取り紙」方式言うたらイメージできますか(^^;)? ハクバだったかエツミだったかの同じ形式の物も試したけど,こちらは初期状態では粘着力が強過ぎで,チョッと怖いです. 僕は中性洗剤をごく薄く希釈した水溶液に一晩浸けてから,執拗に水洗いして乾かしてから使いましたが,そんな面倒するよりも,"Pentax O-ICK1" にした方が確実です(^^).
書込番号:17966305
9点
お気楽隠居さん、こんばんは。
>こうなると修理依頼で清掃してもらうしかないのでしょうか。
ブロアーでエアを吹きかけても飛ばないゴミは、撮像素子の前のフィルタ(ローパスフィルタレスでも
撮像素子の前には必ずIRフィルタやダストリダクション用のフィルタが入れてあります。ですので、
私達が撮像素子そのもの(撮像素子のカバーガラス)に触れることは、分解しない限り、まずありえません)
に粘着、もしくは帯電してくっ付いている可能性が高いです。
ですので、例えば、棒にシルボン紙を巻いて無水エタノールに浸し、フィルタの中心から外側に向かって円を
描くように拭き上げる必要があります。
この方法は経験が浅いと、かえってフィルタを汚す、もしくはゴミを取りきれずに無限に作業を繰り返して
しまうという、負のスパイラルに陥りやすいです。また、力加減や使う機材によっては、フィルタの表面
(通常はUVIRカットコートやARコート。更にその表面に帯電防止やアンチダストの加工を施してあります)に
傷を付けてしまう、使う薬剤で化学的なダメージを与えてしまう可能性があります。
クリーニングに自信がないのでしたら、SCへクリーニングを依頼されるとよいと思います。
メーカーにお願いする場合のメリットは、専門家が作業するので安心であることはもちろんですが、
ついでにAFの動作チェックなどもお願いできる点です。
デメリットは手間と時間とお金です。
今回はメーカーにお願いされるにしても、汚れるたびにお金を出していては割に合わない、と思われるかも
しれません。そんな時のために、ご自分で本格的なクリーニング方法を身に付けられると、後々役に立つと
思います。
下にご紹介しますキットは、メーカーの組立や検査、SCで使われるものとほぼ同じ機材です。
無水エタノールだけ別途購入する必要があります。安くはありませんが、買って損はしないと思います。
付属のCDを観ながら練習すれば、技術も自信も付きます。必ず役に立つと思います。
いきなり本番ではなく、レンズ保護プロテクター、もしくは交換レンズの前玉で何度も練習を重ねれば、
拭き残しもなく綺麗に仕上げられるようになります。
■ニコン クリーニングキットプロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
>こんなものなのか、あるいはこれもセンサーの汚れのせいなのでしょうか。
画像の荒さにフィルタの汚れは無関係です。ISOをベース感度(100)にしてJPEG撮って出しした画像と
比べてみれば、ハッキリすると思います。
書込番号:17966308
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3点
1.罵るだけの人。
2.技術的な説明を丁寧に答えて下さる人。
3.有用な対策をアドバイスして下さる人。
品性、知識の差がもろに表れますね。
外野ですが、2,3は私にも勉強になりました。感謝。
書込番号:17966338
10点
ここまで、どなたもエアーダスターでブワーっと吹き飛ばそうという意見が出なかったのは残念です。
直接触るのは、やっぱり恐いですよ。
書込番号:17966455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
今時のカメラには、レンズも含めて潤滑油は一切使ってません。固体の潤滑皮膜がコーティングされています。
従って、センサーに油分が付く事はありません。エアーダスターの圧縮ガスで取れなかった事は無いです。(個人の感想です)
書込番号:17966469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンズ用とセンサー用は兼用できるのでしょうか
できるとうたっている製品もありますが、私は分けたほうが良いと思います。手軽で評判が良いのはHAKUBAのレンズペンですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AEK8H1A
より安価にということであれば、すでにご紹介があったように無水エタノールとシルボン紙のキットもあります。レンズクリーニングはセンサーに比べるとあまり神経質に考えなくてもよろしいかと思います。
書込番号:17966547
2点
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