α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全1030スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 16 | 2018年3月11日 12:13 |
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16 | 23 | 2018年3月9日 21:13 |
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19 | 18 | 2018年3月4日 21:51 |
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19 | 20 | 2018年3月3日 17:08 |
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15 | 21 | 2018年3月2日 06:26 |
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9 | 13 | 2018年2月26日 11:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
友人の結婚式で撮影する際のコツを教えてください。
カメラ超初心者です(撮影を頼まれているわけではありません)。
夜の1.5次会なので、そんなに明るくないレストランだと思われます。
以下の場面ではどのような設定がおすすめでしょうか?
1.入場・退場
2.ケーキカット
3.集合写真
4.二人のアップ
ISO感度を高くする、シャッタースピードをあげる、などと見たのですが、
具体的にこちらのカメラだとどれくらいの数値が良いかも教えていただければ嬉しいです。
的外れな質問だったら申し訳ありません。
0点

私,年間30組程度の撮影をしています.その意味で慣れています.
レンズは,フルサイズ換算で85mm程度の単焦点の明るいレンズを用意しましょう.フラッシュは好みです.私は,キヤノンユーザなのでEF85mmF1.2+5DMarkWとEF24-70mm+5DsRの2台体制です.2台体制なのは,とっさに焦点距離を変えたいとき,レンズ交換が間に合わないから.ISO感度は,シャッター速度を見ながら,手フレしないような条件に設定します.
あとは,カメラを持って会場中動き回って写真をとり続けましょう.参列者は全員撮ります,そのとき年配の参列者には「おめでとうございます」と一言.出来れば各自受付するでしょうから,そのときも撮りましょう.もちろん受付してくれた人も撮ります.さらにそれと司会者や給仕をしてくれる人まで撮りましょう.ケーキカットなどイベントの際は新郎新婦だけでなく,他の参列者も撮りましょう.
また,お酒が入ると参列者の表情も変わってくるので,これもシャッターチャンス.マズイと思うのは「ハイ,チーズ」,これは表情が作った感じにあるので推薦できません.
などなどあるのですが,当人にとっては一生一度の事(たぶん)なので,最低3000枚以上撮りましょう.つまり,本格的に撮影しようと思うと食事をしている時間はありません.そして写した写真を全てDVDに焼いて新郎新婦に渡しましょう.さらにフォトブック(3冊)にして渡すと良いでしょう.
以上が大変だとなれば,撮影はほどほどにしてたくさんお祝いを持って参列しましょう.
書込番号:21661748
6点

主役メインに撮るなら輝度差の解消に心がけること。
簡単に言うと補助光を使って主役や列席者の顔に影が出ないように撮るということ。
天井の照明が邪魔になることが問題でその解消のため。
補助光はカメラに内蔵しているストロボを使うのが簡単だ、3メートルぐらいまでなら役に立つ、遠くは光が届かん。
ISO感度もオートに設定してオートモードでストロボをポップアップさせればいいだけです。あとはカメラ任せ。
ストロボ無しもいい雰囲気の写真になるのでこれも試すと良い。
家でちょっと練習すれば要領はわかる、ぶっつけ本番は避けた方が良いのと電池の予備もあれば頼もしい。
補助光無しに撮ると光線の加減など難しいので専門家にまかすことにしたらいい。
書込番号:21661796
1点

友人の式ならば、とにかく前へ出る。レンズは、SEL24F18Z辺りが使いやすいです。ISO上限を6400のautoにして、絞りは2から2.8の間、連写モードHでガンガン撮ってください。
書込番号:21661797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
いつものワンパターンですけど(^^;;;
一番無難なのは・・・コンパクトカメラで、比較的近距離(被写体に近づいて)からフラッシュを焚いて撮影する。。。
↑大概・・・カメラ任せのフルオートで撮影すれば(あるいは、絵文字モードの室内撮影モード=「パーティ」とか?を選択すれば)・・・フラッシュが自動的にポップアップして撮影されるとは思いますけど。。。(^^;;;
一眼レフやミラーレス系のカメラであっても・・・↑このやり方が無難だと思います♪
ノーフラッシュで撮影したければ・・・
ドーしても「お勉強(知識)」と「修行(練習)」が必用で・・・ぶっつけ本番では撮影できるようにならないと思います(^^;;;
残念ながら・・・写真は、5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるもので無く。。。
「5+5」と言う設定を教えてもらって・・・この設定を丸暗記で覚えても・・・答えが「7」や「15」だったら役に立たない(^^;;;
「10」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい・・・という算数問題を解く方法を理解してないと上手く撮れないんです。
その撮影現場(あるいは撮影シーン)の明るさに合わせて・・・
「7」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
↑入場/退場・・・ケーキカット・・・集合写真・・・二人のアップ・・・それぞれに明るさ=「答え」が変化しますので。。。
↑その都度この算数問題を解かないと設定できないし・・・その都度設定を変えないと上手く写らないんです(^^;;;
残念ながら・・・結婚式場(室内)と言う環境で、これを「自動」=カメラ任せのフルオートで設定してくれるカメラは無いんです。
唯一・・・「全自動」で撮れる設定が「フラッシュ」を焚いて撮影する事なんです(^^;;;
↑なので・・・あのフラッシュで撮影した独特の雰囲気・・・ありていに言えば、フラッシュの光でオデコがテカッた写真が受け入れられないのであれば・・・お勉強と修行を積む以外に方法が無いです(^^;;;
また・・・私の経験で言えば。。。
「新郎新婦」のポートレート写真=「二入のアップ写真」(もしくはそれぞれ単独のポートレート写真)以外では・・・背景のボケた芸術的な写真はあまり好まれません(^^;;;
親戚のオバちゃんが、コンデジで撮影したフラッシュ テッカリ♪ 写真の方が高評価を得られます。
集合写真や、テーブル席での友人3〜4人を入れた写真では、背景のボケた写真は好まれません。。。
↑なんだよ・・・真ん中の○○ちゃん以外はピンボケしてるじゃないか〜〜orz 下手クソだなあ〜〜・・・って言われちゃいます(^^;;;
↑ノーフラッシュで撮影すると。。。どーしても背景のボケた芸術的な写真しか撮れないので。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21661805
2点

スレ主さんの書き込みが最小限すぎるとはいえ、
3000枚撮れって、ピント外れな回答しゃね? (^-^;
書込番号:21661830 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スレ主さんは超初心者さんと言ってますし、レンズキットの標準ズーム1本だけ持っていけばいいと思います。
それで、撮影はPモードのISOオートでいいのではないでしょうか。
ただ、シャッターを押す前には被写体ブレ軽減のため、必ず「ハイチーズ」みたいに声をかけて動かないようにお願いしましょう。
書込番号:21661877
2点

ゆ09さん こんばんは
>ISO感度を高くする、シャッタースピードをあげる、などと見たのですが
ストロボ無しの撮影でしょうか?
ストロボ無しの場合 会場の明るさで撮影データー変わりますので どの位とは言えないのですが ISO感度調整し手振れや被写体ブレが無いようにすることは大切だと思います。
また スポットライトがあたった場所などは 背景の暗さに引っ張られ露出オーバーになることもあるので 露出補正の仕方覚えておくと良いと思いますよ。
書込番号:21661928
1点

>ゆ09さん
設定もそうなんですが、外付けフラッシュの導入が一番効果的だと思います。
そうすればISOも下げられますし、ノイズの少ない綺麗な写真が撮れると思います。
最近のカメラは高感度がいいし、とりあえず内蔵フラッシュが付いているので外付けを買う人は少ないのですが外付けを使うと、こんなに簡単に室内で綺麗な写真が撮れるんだと感動すると思います(^^)
でも、そんな予算は無い、とにかく現状で頑張るんだというのでしたら、
>ISO感度を高くする、シャッタースピードをあげる、などと見たのですが、
>具体的にこちらのカメラだとどれくらいの数値が良いかも教えていただければ嬉しいです。
ISOはISOオートにして基本的にはカメラ任せ
絞り優先かマニュアルにして、絞りは開放からちょい絞り、キットレンズなら開放で良いでしょう
SSは被写体ブレも考慮すると、あまり動かない状況下でも1/125は確保した方が良いです。
できれば1/160くらい
なのでかなりISO上がっちゃうと思うので、被写体にポーズを取ってもらえるのでしたら1/60でも行けるかな?
でも新郎新婦ってたくさんの人に、微笑がえししてるので、なかなかジッとはしてないので、やっぱ1/125くらいは必要かと思います(^^)
あとは数枚撮ってみて、微調整ですね!
書込番号:21661932
1点

>ゆ09さん
僕の場合
(カメラマンとしてでは無くあくまでお祝いを楽しみ祝福しながら)
APS-C機に高倍率ズーム(18-135)とストロボ持ち込み
(でもほとんど使わない)
撮影はイベント全てを網羅しようと思わず
新郎新婦メインの撮影
食事も楽しみながら撮影
撮るタイミングは他の方のコンデジやスマホと同じで良いと思わずます
後僕は人物以外に会場の雰囲気の記録も残します
受付の小物、壁や天井の装飾、食事etc
経験が少なければまずシャッターチャンスの前に1枚撮って
明るさやアングルを確認し(デジタルは便利だ)
シャッターチャンスを待つってどうですか
3000枚はともかく一杯撮った方が良いですよ
(予備バッテリーが必要かも)
書込番号:21661933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆ09さん
ケーキ入刀の時、
司会者が
「カメラをお持ちのかた、お集り下さい。」
と撮影の場を作ってくれるじゃ無いですか。
その様に、式の流れを読んで
ベストな撮影位置を見付けて、撮影ポジュンを確保する事だと思います。
書込番号:21661937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1.入場・退場
2.ケーキカット
3.集合写真
4.二人のアップ
こういうのも良いけど、誰でも撮るしその日の内にLINEに上がる。
撮影の難易度が低く
意外と新郎新婦に喜ばれるのが、受付に有るウエルカムボードやオブジェ、退場の際にくれるメッセージ入りの小物
特に日付、カップルの名前入り。
こういうのを撮り洩らし無くマメに撮っておく。
最近は新郎新婦が席次表まで手書きしたり、手作りの
ものが多い。
こういうのは、苦労して作った割に撮る人も少なく、式が終わるとどっか行っちゃうんで、写真に残してあげるとすごく喜ぶ。
書込番号:21663351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
狩野さんほどの経験はありませんが、何回か結婚式と披露宴の写真を撮った経験がありますので少し。
○会場の状況の事前把握
夜の1.5次会でそんなに明るくないということですが、もし可能なら事前に把握しておくと当日悩むことが少ないでしょう。一般的なホテルの披露宴会場だとスポットライトが用意されているのでそんなに暗くはないのですが、レストランだと照明は千差万別ですから。
○内蔵ストロボの使用・不使用
これは好みによるとしか申し上げられません。直射になるので花嫁さんの白いメイクだとよほど気をつけないと白とびするおそれがありますし、被写体と背景との距離がある場合は背景が暗く沈み込んだりします。私はノーストロボ派ですが。
○設定
ストロボを使わない場合、カメラの高感度性能に頼ることになります。私の経験では(外光と遮断されたホテルの披露宴会場)動きがほとんどなければ古いAPS-C一眼レフでF値があまり明るくないレンズでもISO800・1/60〜1/125秒で手持ちで何とかなりました。α6000ならISO1600に上げても大丈夫でしょうし、その場合はさらに速いシャッタースピードが稼げますので手ブレ・被写体ブレの軽減になると思います。
PモードでISOオート(上限3200あたり)に設定しておけば何とかなりそうです。絞りは特別な意図がない限り開放が無難でしょう。いずれにせよ、事前にご自宅などで照明を暗めにしてご自分の手ブレ耐性や高感度耐性を確認しておかれたほうがよろしいかと。こればかりは個人差がありますから。
それから1.5次会だとたぶんプロカメラマンは頼んでいないと思いますが、メインシーンでは他の撮影者が発光させるストロボの光とシンクロ(同調)してしまうことがあります。可能であれば連写機能を使うとそれを避けられます。
ところで、レストランでの1.5次会だと入場・退場とケーキカットってあるのですか。その点もあわせて事前確認されておくとよろしいかと思います。
それから、もしキャンドルサービスがあるのなら、それが一番難しいかもしれません。一般的には照明を落として真っ暗になりますから。ストロボを発光させると雰囲気がぶち壊しになるのでご注意を。キャンドルサービスの時だけは思い切ってISO6400〜12800に上げてみるのもひとつの手です。
ご成功をお祈りします。
書込番号:21663604
0点

シグマの50mm f1.8買ってプレミアムオートとかの方が考えなくて楽かもね。
書込番号:21664406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆ09さん
α6000で参加者としての撮影、経験あります!
自分の設定をお伝えしようかと思ったのですが、超初心者ということなのでできるだけ簡単で確実であろう方法を考えてみました。
モードダイアルのiAUTO(+)とSCNを切り替えて対応するのが良さそうです。
SCNはモードダイアルで切り替えたらFnを押し、右下の欄を「夜景ポートレート」もしくは「人物ブレ軽減」に変えます。iAUTOやSCNではISOやシャッタースピードは変えられませんが、逆に言うと設定を迷わなくて済みます。
1.入場・退場⇒iAUTO(+)
2.ケーキカット⇒SCN「夜景ポートレート」、フラッシュを使う。
3.集合写真⇒SCN「夜景ポートレート」、フラッシュを使う。
4.二人のアップ
・近距離で撮影する場合⇒SCN「夜景ポートレート」、フラッシュを人差し指で天井に向け、中指でシャッターを切る。難しそうだったら天井に向けるのは考えなくて良いです。
・遠距離(望遠レンズ)で、二人がカメラに気づいていない、自然な表情を撮影する場合⇒SCN「人物ブレ軽減」
☆カメラの設定ではMENUボタン、歯車マークの中にある「オートレビュー」を切ることをお勧めします。
そうするとすぐに次の撮影ができるので。
☆良い1枚を狙うよりも、とにかくたくさん撮っておいて後から選ぶ方が良いです。
☆フラッシュを使うとどう写るかは事前に何でもよいので写して試してみた方が良いです。
フラッシュ使いました!という感じがいやだったら使わなくても良いと思います。
☆人差し指でフラッシュを天井に向けるときは、猫パンチ(?)の根元を指で押さえる感じです。
天井に光が反射して降り注ぐことで自然な写りになります(なりやすいです)
天井が高すぎると効果がないです。
<撮影モードを選んだ理由>
・iAUTO(+)は動くものにピントを合わせやすいみたいです(AF-C)。ISOは3200まで。
・SCN「夜景ポートレート」はフラッシュを使ったときに背景が暗くなるのを防ぐことができます(スローシンクロ)。
シャッタースピードは1/60以下、ISOは3200までが選択されます。
・SCN「人物ブレ軽減」は可能な限りシャッタースピードを上げるようです。
シャッタースピードは最大1/250, ISOは最大6400までが選択されます。
こちらに気づかずに動いている人を撮るときには有効そうです。
以上、ご参考になりましたら幸いですが、「迷った時はiAUTO」でよいと思います。
書込番号:21665871
0点

ナナニッパなどの高級ズームレンズでの撮影はプロの方に任せましょう。私もa6000ユーザーですが、LAEA-4 + SAL85F28 の組み合わせで新郎新婦のアップを取りまくった経験があります。今ならSEL85F18か、予算オーバーならシグマの60mmはどうでしょうか。
タイミングはずばり「最後の挨拶」です。金屏風の斜め前方の暗がりに陣取って撮りまくりましょう。
設定はISO3200まで許容して、絞り開放付近でしょう。楽しんでください。
書込番号:21666804
0点

周囲に配慮しつつ、動き回って取ることをお勧めします。
と言いながら、あれこれ考えずに、
その場その場で撮れる物を撮ればいいのでは?
機材に不釣り合いになるかもしれませんが
外付けストロボで予算に応じてとなりますが
ガイドナンバーの大きい物が有った方がいいですね。
バウンス撮影とかディフューザーを使用しての撮影を考えるといいのですが・・・
また、スポットライトで照らされている場合など常時発光する必要もありませんが・・・
書込番号:21666871
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

露出を決める要素に何があるか・・・
シャッタースピード、絞り、ISO
この三要素は理解していますか?
不具合でなければ・・・
ISOが固定になっていませんか?
暗い場所で絞りが開放になっていてもそれ以上のシャッタースピードを求めているとか?
露出補正をマイナス側の最大にしているとか
これら単独かそれぞでの組み合わせでなっているとか?
問題が判断出来なければ
初期化でどうなるか・・・
書込番号:21648590
7点

シャッター速度の上げすぎでしょう。
まず、プログラムAE(P)、つまり、Pモードで試写してください。その時のシャッター速度と絞り値が一応の目安になります。
書込番号:21648596
1点

シャッター優先ですと、絞り、ISO感度は、オートにしていないといけないです。そうでないとシャッタースピードだけ速くされると、光りが足り無くなり暗くなります。
書込番号:21648599
1点

みなさまありがとうございます。
ISOはオートに設定されています。日中のリビングで、飼い猫のじゃれてる所を撮ろうとしたのですが、まだ購入したばかりで、使い方がよく解りません。
色々とこれから勉強したいと思ってます。
ご教授、宜しくお願いいたします。
書込番号:21648624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつどこでだれがなにをどのように撮影しているのかが記載されていませんので故障かどうか?
夜のパレードとかライブハウスのステージとか具体的に書かれないと適切なアドバイスができません。シャッターは切れているみたいですので露出不足(シャッター速度が速すぎるとか絞り値が大きすぎる)を疑ってみてください。一度取説を読んで買った時の状態に戻してみましょう。※取説の107ページ参照
書込番号:21648629
0点

同じ撮影光の状況で シャッター速度を上げると、比例して 絞り が大きくなります (←絞りが開く)
絞りの開きの限界を超えるとそれ以上開かなくなり 光量不足ということで、暗く、黒くなってきます、
何も写りません、とのことですが、極端に暗く露出されてて写ってないように見えるだけで、実際は
わずかでも写ってるはずなんですが、
その写ってないと仰る画像を こちらの板にUPしてみられませんか?
他の方がレタッチで露出アップしてみたら何かの影でも出てくると思うんですが、
それと、撮影モードを 「シャッター速度優先」 から 「絞り優先」 に変えて試してみませんか?
シャッター速度 と 絞り の関係性がよく分かってくるかと思います (´・ω・`)
書込番号:21648648
0点

>ひろ0314さん
部屋の暗さに限界が来てるのです。
日中屋外で試してみてください。
書込番号:21648654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにシャッタースピードはおいくつですか?
絞り(光の量の単価)
×
シャッタースピード(注ぐ時間)
×
受光感度(受け皿の大きさ)
で、ぴったり満たされると適正な明るさ(露出)を得れます。
注ぐ時間が短すぎると真っ暗になりますよ。
書込番号:21648659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、ひろ0314さん
ではシャッタースピードを下げてみたら写りますか?
下げれば写るなら故障ではありません。
室内は暗いです。
暗いところで速いシャッタースピードだと光の量が足りなくて暗く写ります。
うんと速いシャッタースピードだとうんと光の量が足りなくて真っ黒になります。
例えば1/100秒なら写るところを1/4000秒で撮ったら、光の量は40倍も違うのです。
これを補うためにISO感度を上げるのですが、これも限界があります。
ISO感度を目一杯上げても光の量が足りなければ暗く写ってしまいます。
この場合はシャッタースピードを下げるか、F**の**の数値が小さい明るいレンズに変えるかになります。
シャッタースピード優先は写しても真っ黒になってしまう場合でも設定出来てしまうんですよね。
ここが初心者には優しくない部分です。
書込番号:21648706
1点

ひろ0314さん こんにちは
真っ黒の写真データー シャッタースピード 絞り ISO感度はどのようなデーターになっていますでしょうか?
書込番号:21648922
0点

>ひろ0314さん
こんにちは。
まずはカメラのモードを「おまかせオート」で撮影されてはいかがでしょうか?
カメラ右肩のダイヤルを緑のカメラのマークに合わせるとおまかせオートで撮影できます。
おまかせオートだと、カメラが撮影環境を自動で判断し、シャッタースピードや絞り(F値)を決めてくれますので、きれいに撮影できます。
書込番号:21648952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

半端な入門書を頼りにすると、様々なアクシデントに襲われます
とてもいい勉強になると思います。
だから、デジタルカメラやミラーレス用と銘打たれた入門書が良いかと思います
この件に関しては、皆様が書かれたように設定ミスの要素が高いですね
オートで普通に撮れるなら、まずは故障ではないでしょう
SS優先でSSが変更できないのなら問題ですがw
このような場合の対策として、まずはオートで撮ってみる 普通に写れば、カメラがどのような設定で撮ったか
探ってみる、ISOは?絞りは?SSは?露出は?フラッシュを使ったかどうか?
手持ち夜景のような特殊な撮影法を使ったかどうか?
この辺の設定が見えると、素人でもだんだん理解できます
同じような設定であれば、自分でもかなり良い撮影ができるはずです
ISOは数値を上げるほど高感度になるけど、ノイズは増えるけど、下げれば良いと言う訳では無い
人間が撮りやすいSSを選べる幅の中で決定
SSはISOやF値を元に最適値を探る 下げすぎると真っ白に、上げすぎると真っ暗に
F値はレンズの下限上限の中でしか設定できないので、数値以下に明るくしたり
被写界深度を稼ぐ為に、上げすぎても効果は出ないので、ほどほどを知る
露出は明るくすれば、SSは遅くなります、暗くすれば逆
実は、全ては関連していて、独立では動いていませんので
このような操作の結果をファインダーやLVで確認しながら撮れるのがミラーレスの良い所
まずはちゃんと撮れるオートやオート+から試されたらどうでしょう
やみくもに設定しても、解らなくなるばかりだと思います。
webマニュアル(ネットのSONYの使い方例)
https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a6000/appslp/?s=pid_msc_msmail_20140424_Dp_followa6000_0015
なんかも参考になります
どーしても解らない場合は近くのカメラ屋さんに助けを求める
故障以外は、無料で教えてくれますよ
書込番号:21648970
1点

今どきのデジカメは高感度特性が高いので、最高速度のシャッターを切っても真っ暗というのはないですよ。
もちろん、暗闇の真っ暗な状況を撮れば理論上真っ暗ですが、ノイズなどが出て完全な真っ暗とは違う描写になります。
常識的には真っ暗というのが誇大表現である可能性が高いのと、故障の可能性もありますね。
書込番号:21648979
0点

レンズキャップを外さないで撮ったというオチでなければ。
真っ黒写真になるのはシャッタースピードが速すぎるからだと思います。
カメラ右上のコントロールダイヤルを左側に回すと、液晶画面が徐々に明るくなってきますよ。
写真の基本を勉強することをおすすめしますが、とりあえずは「おまかせオート」「A」「P」で撮ると真っ黒写真になるのだけは避けられるかと。
書込番号:21649017
0点

失礼、「A」でも絞りすぎたら真っ黒写真だな。
書込番号:21649025
0点

>ひろ0314さん
一定程度の明るさがある状況で、シャッタースピード優先でAUTO ISOにして、シャッタースピードを1/60にして撮影しても何も映らないのであれば故障だと思います。
尚、ISO感度の上限値を下げていたり、何らかの設定を行っていた場合は、その事も影響しているかもしれないので、一度、カメラの設定を全部リセットして見てはいかがでしょうか。
書込番号:21649085
0点

>ひろ0314さん
あの〜、可能ならその「真っ暗に写った写真」を此処に、出来るだけ無加工でアップして頂けると皆様具体的なアドバイスがやり易いと思います。
書込番号:21649100
0点

それから、スマホでカメラのダイアルや液晶の表示等も撮影してアップして頂けると良いと思ます。
アドバイスして下さる方の指示に従って、液晶のメニュー表示等もアップして頂けると上手く行くと思います。
書込番号:21649106
0点

まず、なんでシャッタースピード優先で撮ってるのかな?
何か意図がありますか?
それと、わからなけば最初はオートで撮ってみては?
もう一つ、設定は全てリセットしてみては?
いじり過ぎてよく分からなくなってるかも?
書込番号:21649137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最初はオート
ダイアルを緑のカメラマークか黄色いカメラマークに合わせて下さい。
>設定は全てリセット
メニュー→カバンマーク→6「リセット」
書込番号:21649207
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在使っているカメラは親から借りてるものでSONYのNEXのものでだいぶ古く、wifi機能が付いていないことで写真をiPhoneに移すことが面倒だったり、今より機能のいいもの欲しいと考えています。家電ショップやネットで調べてSONYのα6000かOLYMPUS PEN悩んでいます。
使う用途としては、主に旅行で使うことが多く、人物と景色をよく撮ります。それと夜景を綺麗に撮りたいとも思っているのでおすすめのレンズなどがあれば教えてください。上で書いた2種類のカメラ以外にもおすすめのものがあればそれも教えて欲しいです。
ちなみに予算はレンズと本体で8万前後かなと考えています。今回カメラ購入したらレンズの方も色々と揃えようと思っているので、持っていると役に立つレンズなどがあれば教えてもらえると助かります!
書込番号:21569929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜景を綺麗になら
3脚でしょ\(^^)/
wifiならどっちもついてますし
在る機能より要る機能を
書込番号:21570000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おしゅしさん こんにちは
この価格帯でAPS-C, Wi-fi, ファインダー付では
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000010869&pd_ctg=V071
の二機種だけですね、FUJIのいいところは発色の良さとF2.8の明るいレンズで夜景に向いてることですが、
ソニーが画素数も多く、わずか7000円の追加で望遠レンズが買えるところが魅力です、
発売から4年たち、値ごろ感があり、性能からしても色させない売れっ子でしょう。
書込番号:21570050
2点

ファインダー要らないみたいだから選択肢はもっとあるのでは?
夜景なら三脚と広角レンズが欲しいかな
換算24mmスタートでいいならキットでもいいけども…
キットだとフジのXC16−50Uはすばらしいレンズなので
新型が出て買い時のX−A3なんてどお?
wifi付いてるし
書込番号:21570199
3点

おしゅしさん
こんばんわ
既にEマウント対応レンズをお持ちだと思うので
今回は、本体だけ購入されてはいかがでしょうか
ボディ内手ぶれ補正があるα6300がいいのではないでしょうか?
少し予算オーバーですがぁ!?(最新はα6500でさらに値段があがります)
あと、噂ではエントリーモデルのα5300が発表かも?!との報もあるので
その発表を待ってから検討し直してもいいようなぁ気がします。
WiFi転送については、ボディ内に機能がなくてもWiFi対応のSDメモリも
あるのでそちらへひとまず投資して当面の問題を解消されてはいかがでしょうか?
夜景撮影には、三脚はあったほうがいいですよ!
でも、観光名所などは使用禁止のところが多いので
隠れ名所なども情報収集し、土地感と防寒、防虫対策、
懐中電灯装備なども考慮しておく必要があります。
あと、重量は増しますがペンタックスK-70というレフ機も高感度で
防塵防滴に配慮されたカメラで、寒い環境下にも配慮されているので
一度、店頭で触ってみてください。
まずは、今お使いのレンズを活用する方向でご検討ください。
書込番号:21570333
1点

>ほら男爵さん
なるほど!ありがとうございます!
書込番号:21570969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
ありがとうございます!比較とてもわかりやすかったです!
書込番号:21570972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます!
キット買うか、本体と別のレンズを買うかどちらがいいでしょうか?
フジの新しいのも出たんですね!こちらはα6000とどのような違いがあるんでしょうか?
書込番号:21570991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
ありがとうございます!
なるほど、NEXの際にキットで購入したのでそちらのレンズを活用するのはいい案ですね!
α6300も見ましたが機能性がよくそちらにしたいですが、高いのもありなかなか悩みどころです
3月の初旬に旅行に行く予定だったので今月買おうかなと思っていたので、新しいのが出るのならそれを待ちたいような....
ミラーレスしか使ったことないのですが、ペンタックスのレフは使いこなせるでしょうか?
書込番号:21571029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おしゅしさん
wifi付き、カードリーダー
wifi付き、SDカード
書込番号:21571643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おしゅしさん
ミラーレス機、レフ機を問わずメーカーが変われば
操作面や設定用語も変わりますので、誰もが戸惑うところです。
一歩踏み出せるかどうですよ!
でも、旅先に携えていくのですから今のNEXより重量は増えます
今の候補2機種を店舗へ確認にいったついでにそういえばK-70も
見てみようというような意識でいいと思います。
ソニーだけでなく、他メーカーの絵作りの違いを知るだけでも
今後に活かせると思います。使う気になれば、何とかなるもので
す。あまり、初めから意識しない方がいいと思います。
ただ、基本は持っているレンズを上手に活かすことを優先して
決めた方がいいと思います。
書込番号:21572151
2点

>nightbearさん
ありがとうございます!
Wifi付のメモリにするのはいい案ですね!
Wifi付きのメモリにすると、充電の減りが早くなってしまうとききますが、現在使ってるNEXの充電の減りが早いと思っていてそれでも大丈夫でしょうか?
書込番号:21572409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問に追記ですが、今あるのはNEX-5でレンズキットで購入したのでレンズはSEL16F28とSEL1855です。
書込番号:21572806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おしゅしさん
東芝のFLASHAIRというSDカードを使うと、WifiがないカメラでもWifiが使えるようになります。
転送してなければ電池は消費しませんので、その点は気にしなくて良いと思います。
ただし使えるかどうかはやってみないと分かりません。
レンズのおすすめはSELP1650です。
評価悪いですが、小さいので旅行には最適かなと思います。
このレンズはアルファ6000のキットレンズでもあるので、レンズだけ買うよりはキットで買うほうが良いかもしれません。
よいお買い物を!
書込番号:21572898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アナスチグマートさん
なるほど、Wifi付きのメモリはそういうことなんですね、ありがとうございます!
書込番号:21572971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-C Eマウントのレンズというと、やはり古くから評判のいいソニーのE 50mm F1.8 OSS SEL50F18か、
SIGMAの16mm F1.4 DC DN Contemporary辺りでしょうかね。どちらもそれ程高くないですし。
16mm DC DNであればSEL16F28と同じ焦点距離なので同じ使い方ができるはずです。ただしサイズ面では
パンケーキであるSEL16F28よりは大分大きくなってしまいます。
その代わり、大口径でF1.4でSEL16F28よりかなり明るい造りで、かつ周辺部も良く写るようなんので、
明るさを活かして夜景でも映えるんじゃないでしょうかね
SEL50F18は換算75mmで、人を取るなら丁度いい焦点距離で、あとやたらとぼけます。
ソニー純正レンズでは最も安い部類に入りますが、Eマウント立ち上げ時のレンズが軒並み評価が低い中、
安価な撒き餌で神レンズと言われたものです。
書込番号:21582433
1点

50F18は軽いくせに本気撮りレンズです
https://cameraama.com/sel50f18
APSCというセンサーサイズをフルに活かせるレンズですね
これにハマると他のレンズが緩く憶えて
羊の皮を被ったナントカ
NEX5さえ実力を見直すような精悍な写りと溶け込むボケの持ち主ですよ
書込番号:21586958
1点

>おしゅしさん
「同じ値段」とか「同じ重量」でAPS-Cとマイクロフォーサーズを比べると、どちらの画質の方が良いかというと完全にケースバイケースです。
ソニー、ニコン、キヤノンの3社は、フルサイズとAPS-Cで互換性を持たせています。
より高度な技術や光学パーツは利幅の大きいフルサイズに優先的に投入し、APS-Cにはコストを抑えるための技術が投入されます。より良いレンズを求めると、フルサイズ用の重くて高いレンズしかない、ということが多々あります。もちろんそれらのレンズは、フルサイズのボディと組み合わせることでポテンシャルが引き出されて素晴らしい写真を撮ることができます。APSサイズでは、少々勿体ないですよね。
富士フイルムは、フルサイズを扱っていないのでAPSサイズに全力投入していますが、動画が弱く、手ぶれ補正もないので、あまりお勧めいたしません。
マイクロフォーサーズは、小型軽量の割に画質が良いと思います。
動画ならソニーですが、それ以外であればマイクロフォーサーズにも利点があります。
センサーサイズだけで画質が悪いというのは、ちょっと、、、
書込番号:21590353
0点

おしゅしさん
おう!
書込番号:21649835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは!学生です。
ミラーレス一眼を前々から買おうと思ってるのですかいっぱい種類があって迷ってます、、その中でもSONYのa6000かcanon m100かで悩んでたのですがどっちを買っていいのか悩んでます、、
おすすめミラーレス一眼教えてください!
予算は10万以内です。
書込番号:21640968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゃんみれいさん
自分はソニーしか使った事がなくて
判らないけど
今ごろのソニーは電池を取り出す事なく
スマホの充電器で充電できます。
モバイルバッテリーでも充電できる事になりますね。
撮影した画像は撮影現場で
wi-fiでスマホに転送
スマホで撮影画像を見ながら
リモコンシャッター
だから こんな倒れる瞬間も撮れたりするのです。
こりゃ便利だわ。
書込番号:21640988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

10万円で終わりなら気に入った方で良いと思います
10万円が、始まりで…なら、ソニーを吾輩なら選ぶかな?(個人的にソニーのミラーレスは嫌いなので買いませんけどw)
書込番号:21641174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α6300
中古なら6500もいける
書込番号:21641178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は基本的にキヤノンの一眼レフのユーザーですが、ミラーレス機はキヤノンは買いません。
ミラーレス機はソニーのα6000等を使っています。
私は使い込んだ上でα6000に対してまぁ色々不満はありますが、取りあえずはα6000での作例を貼らせて下さいね。
写真1)横浜の洋館の写真です。α6000にコシナのマニュアルフォーカスレンズを付けて撮影しました。(手持ち撮影)
写真2)横浜に保存されている有名な昔の練習船、日本丸を夜に撮りました。やはりコシナのマニュアルフォーカスレンズを使っています。レンズにもカメラにも手振れ補正は有りませんが、三脚は使わず手持ち撮影です。
写真3)昨年開催されましたキメラゲームvol.3というスポーツイベントを見学した際の撮影です。関係者の方に貼って良いと伺っているので貼らせて頂いています。(手持ち撮影)
私はスポーツ撮りがお題なのですが、この用途ではα6000に不満が沢山あります。メーカーのサイトの言う程動くモノの撮影にはα6000は向いていません。でもがんばれば、これくらいは撮れます。
写真4)ストロボを使って、スーパーで買った生花を撮りました。
その他
α6000の付属の充電器は充電時間が掛かりすぎるので実用的ではありません。別売の単体充電器と電池のセットACC−TRWを買われると良いです。
私の使っているソニーのカメラは人物のお顔の色はキヤノンに負けます。でも、RAW現像でひと手間掛ければ綺麗になります。
もし人物を沢山撮られるならば、キヤノンを検討されるのもアリかも知れません。
ソニーを選ぶにせよキヤノンを選ぶにせよファインダーの付いたカメラ、ホットシューと言う外部フラッシュを取り付けるちっちゃな金具の付いたカメラを選びましょう。
まとめ
私個人的にはα6000にはもの凄く一杯不満がありますが、それでもキヤノンのEOSM系よりは進んだカメラだと思っています。
書込番号:21641193
4点

こんばんは。
主な被写体は何でしょうか?
少しでも動きがあるものを撮る機会が多いならα6000のほうが使いやすいでしょう。またα6000には内蔵ファインダーがあるので、日中屋外などで液晶が反射して見にくい場合でも問題ないでしょう。
いっぽうM100はα6000と違って液晶が180度反転しますから自分撮りしやすいカメラです。操作系もコンパクトデジタルカメラの延長という印象なので使いやすいかもしれません。
書込番号:21641236
0点

ありがとうございます!
参考になりました!^ ^ほかにもおすすめのミラーレスがあったら教えてほしいです!
書込番号:21642226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人など風景もとりたいです!
画質がいいのがいいんですけどどっちですか、、
書込番号:21642229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
これはa6000ではないんですか?
書込番号:21642230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYのミラーレスの何が嫌いなのか教えてくれると参考になるので嬉しいです^ ^
書込番号:21642231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
書込番号:21642233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

詳しくありがとうございます!
迷いますね、、
他にもおすすめのミラーレスがあったら教えてほしいです^ ^
書込番号:21642235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゃんみれいさん
↑ 返事書く時は 誰それさんへの宛名が無いとぐちゃぐちゃになるので、「ニックネーム引用:」をクリックしてから返事書くと良いですよ〜。
>これはa6000ではないんですか
α6000(略称) = ILCE-6000 L/Y(メーカー型番) なので 同じ機械です。
両方とも非ユーザーだけど おしゃれ系でM100は有りかと思うけど、EVFの付いてないカメラなら、わざわざ高い金出してミラーレスにしなくてもRX100やG7Xのような1インチのハイエンドコンデジで十分と思います。 ・・・という訳で私はα6000の方が良いんでないかな〜と思います。
書込番号:21642257
2点

>TideBreeze.さん
そうなんですか!?引用されてるとおもってました( ; ; )初心者でなにもわからずすいません泣
参考になりました!ありがとうございました!
書込番号:21642290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

嫌いな理由ですが
映像センサーにAFセンサーを埋め込む像面位相差が嫌いです
ソニーAマウントの開発リソースを奪っていったEマウントが嫌いです(Aマウントユーザー)
書込番号:21642471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃんみれいさん
さわってみたんかな。
書込番号:21642595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
どちらともさわってみて店員さんにも聞いたんですけど迷ってます( ; ; )
書込番号:21642908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
そうなんですか!
わざわざ教えてくださりありがとうございます!
書込番号:21642910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゃんみれいさん
そうなんゃ、。
書込番号:21643333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃんみれいさん
ちょっと厳しめのアドバイスをします。
まずは、ミラーレス機を出している主なメーカーを
一通り店舗で試し撮りしてみてください。
その中に、ちゃんみれいさんの好み色合いを作り出す
メーカーがあれば、そのメーカーを中心に検討すべき
だと思います。
ここにあげてられている2メーカーが、ちゃんみれいさんの好みの画像
なのですか?もし、そのあたりをまだ試していないのであれば一度
店舗で試し撮りしてみてもいいかもしれませんよ!
例えば、テレビを購入しようと中規模の電気店へ出向いた時
テレビコーナには、複数メーカーのものが同時に展示されて
て、同じ番組を同時放映されてる場面を想像してください。
そうした時、映し出されている映像でこのメーカーの
画像は綺麗だなぁって感じと思います。
それと同じように、ある程度の方向性を絞ってみることをおすすめし
ます。
そして、次が画面の大きさ、付属機能における利便性へと発展します。
画像を作るエンジン、それが実は各メーカーが一番こだわっているところです。
ちゃんみれいさんが、いいなぁと感じる画像もきっと見つかるので、感覚を信じ
試してみてください。
画質の好みは、人それぞれですから。
書込番号:21643450
1点

a60ユーザーですが店で試し撮りして直感で決めるのもありですねー
レンズ買い足しとかするならキャノンのが豊富さ、安さはあると思いますがキットレンズだけでいくなら操作性、重さ、画像の好みなどを自分が気になる点を挙げて比べるのもありかと
書込番号:21646227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
カメラ初心者です。色々な空を撮りたくて、ミラーレス一眼のカメラを探しています。見れば見るほど分からなくなってしまい、知り合いの人に教えてもらったソニーのミラーレスを検討中です。予算は10万円位で考えています。
書込番号:21635709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6300
書込番号:21635747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも。
空はね、晴れならいいけど曇りだと光の乱反射で上手く撮れない
そういう時に小道具を使うんだよ。
レンズフィルター
一般的にはPLフィルターというもの。。
光の入射角を調整出来るから、色がブッ飛ぶのを防いでくれる
ボデイやレンズは関係ないよ
書込番号:21635756
1点

X-A1をオススメしておきます。
最新機種だとX-A5になります。
http://s.kakaku.com/item/J0000026798/
書込番号:21635757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファインダー(電子ビューファインダー)があるものが良いと思います。晴天の屋外では、液晶画面を見づらいときがありますが、そんなときファインダーがあると便利です。
書込番号:21635761
0点

蒼宙さん こんにちは
空と言っても 空だけとか地面を入れてでも違いますし 昼間でしたら大丈夫でも 夜の星空だと難易度上がるなど 色々な空が有ると思いますが どのような空を考えていますでしょうか?
書込番号:21635802
1点

空の色のために、RAW 現像でじっくりってのも方法論の一つ。
ソニーの機種 (6000も大丈夫なはず) だと CaptureOne Express が使えるはずなので、
少々敷居が高いかもしれませんが、これでチクチク。
特に、夕暮れ時の写真は、好みや意図が別れるので、現像の方が手早く期待した結果が
得られると思います。カメラによる差より現像による差のほうが大きいと思います。
JPG はメーカーの意図を反映した現像プロファイルみたいなものです。独特の結果が
得られることを売りにしているメーカーも有り、なかなか現像ソフトでいじっても同じ
色にするのは難しいこともありますから、万事、現像ソフトで解決というわけでもない
のですが・・・
書込番号:21635917
2点

ここに書き込んだのも何かの縁。
α6000のパワーズームレンズキット。
α6000シリーズでは2世代前の機種になるけど、カメラ初心者さんなら十分すぎる性能。
http://kakaku.com/item/K0000623254/
書込番号:21635925
2点

1番は青空です。心が洗われる気がして、次に夜空です。
書込番号:21636040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

蒼宙さん 返信ありがとうございます
>1番は青空です。心が洗われる気がして、次に夜空です。
青空だと オリンパスのカメラが 青色綺麗に出ると思いますので良いと思いますよ。
でも 夜空となると 三脚明るいレンズなど 他に必要な物もあり難易度も高くなります。
書込番号:21636052
0点

ご意見ありがとうございます。最初は青空から挑戦してみようと思います。
書込番号:21636067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蒼宙さん
どんなふうに撮るかにもよるけど、今のカメラのレベルならスマホでもコンデジでも「空は撮れて当たり前」ってレベルではあると思います。 地面も写しつつだと明暗差があるのでHDRとか 諧調補正とか ダイナミックレンジオプティマイザーだとかAEブラケットとかが付いてる機種が良いでしょうね。 RAW画像がいじれるなら、カメラはそんなに神経質に選ばないんじゃないかなと思います。
フルサイズは予算10万で ・・・無理ですね。
APS-Cか、マイクロフォーサーズになるけど 手持ちか三脚使用かでも変わるし、私はマイクロフォーサーズだけど、手に取ってみて気に入ったので大丈夫かと思います。 でもマウント変更はロスが大きいので、慎重に選んでください。 ま、 標準レンズのキットを買った後、 どんなレンズを追加するかって方が重要な気がします。 どんなレンズがあるのか買う前におさらいしといた方が良いですよ。
予算10万に色着けて、中古でこれから安く出てくるであろうα7M2待ちってワザもあるけど ・・・最初のカメラは新品が良いですね。
書込番号:21636239
1点

ご意見ありがとうございます。例えばですけどソニーのアルファ6000カラーグレーだとレンズ付きが見当たらなくて、別売りのレンズって予算内で収めるにはどんな物がいいですか?
書込番号:21637244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

蒼宙さん
レンズもな。
書込番号:21637334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。レンズとカメラの合う合わないって、どこで見ればいいですか?
書込番号:21637360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々と教えてくださりありがとうございました。
カメラはソニーアルファ6000にしようと思います。
レンズはよく考えてから決めようと思います。
書込番号:21640036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蒼宙さん
GAありがとうございました。 ところで↓ここ見ましたか?
http://kakaku.com/item/K0000623253/ Wズーム
http://kakaku.com/item/K0000623255/ レンズキット
朝日や夕日は たぶん望遠欲しくなると思うので とりあえずWズームキットがおすすめな気がします。 最安値とキタムラと値が開いてるので 実店舗の場合は タイムセールや年度末決算大売出し待ちか、値段交渉した方が良いのかな〜?と思います。
あとMEIKE魚眼も安い割に画質も良く面白いのでお勧めしときます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WVTC9S5/
24mm相当 星空までバッチリ シグマ16mmF1.4も https://www.amazon.co.jp/dp/B077BWD2BB/ おすすめです。
(マイクロフォーサーズ版はかなり良好な印象でした)
ソニー純正は追々検討してみてください。
書込番号:21640294
1点

>蒼宙さん
あっ失礼 グレーのボディでって話でしたね。 グレーはボディのみの販売でした。 http://kakaku.com/item/K0000924854/spec/#newprd
私としてはボディの色で写真を撮る訳ではないので 色はあきらめてシルバーか黒にするのが無難と思います。 レンスは黒のみがかなり多いので(マイクロフォーサーズで2/3ぐらいでした。) できれば黒がおすすめです。
書込番号:21642247
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラ本体に付属している充電器だと本体に差込まないと充電できないので、相互品の充電器を考えているのですが電源が、USB
になっています。100Vの家庭用電源で使用するのには100VからUSB に変換するアダプターなどが必要になるのでしょうか。
付属の充電器本体を、変換アダプター替わりに使用できないのでしょうか? できないのであれば、どのようなアダプターを使用すれば良いでしょうか。ご指導願います!
0点

その互換品のUSBの消費電力が、付属の100V→5V変換後の電力が、互換品の電力に足りていれば問題ないです。
その製品を確認出来てないんで解らないですが、純正のUSB電源AC-UB10は0.5Aなので、2個用や急速充電対応品じゃなければ、問題なく使えると思います。
書込番号:21631273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

互換品はやめといた方がいい
問題しか起こらない・・・・
http://www.sony.jp/ichigan/products/BC-TRW/
これ買ったら簡単です
わたしなぜかバッテリーとセットのやつ3個買ってしまいました
ポイントで・・・・
だからバッテリーも充電器も3台あります
1台は箱に入れたままですが
書込番号:21631279
2点

質問がよくわかりません。解釈を間違えていたらすみません。
アマゾンでよく売られている1000円以下の中国製充電器はバッテリーを充電器に装着して充電します。
カメラボディはもとより、アダプターなども要りません。
互換充電器は数台使っていますが問題ありません。ただし、なかにはしっかりとバッテリーを保持できないものがあります。
書込番号:21631284
0点

>白髪ぼちぼちさん
はじめまして、
私は
1)最初から付属しているUSB経由の充電器は、充電時間が掛かりすぎるのでお勧めしていません。
2)本体から電池を取り外して、電池に直接充電する、単体の充電器をお勧めしています。
3)単体の充電器も安全上の理由から、純正品をお勧めします。
4)お勧めしているのは、電池と単体充電器のセットACC-TRWです。以下私のレビューをご参照下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000615997/#975945
書込番号:21631328
1点

ソニー機のバッテリー充電は カメラ本体に装着した状態で行うのがデフォルトなんですね!
知らなかった〜!
マニュアルを見てみたら、カメラから取り出した状態のバッテリーを充電する方法の記載すらありませんね!
ということは、そのような状態でバッテリーを充電するという充電器も ソニー純正では用意されてない訳で、
もし 社外品でそれを行うということは "自己責任" ということになりますね、
ソニーは ある意味 このような他社とは違う充電のやり方を何故採用してるんだろか ( ̄〜 ̄;)?
んん〜〜、このソニー方式だと、予備バッテリーを用意する場合も面倒なこと この上なし!
ネット検索すると、主に中国製の充電器がヒットしますが、自分だったら使いませんねぇ、 怖い!
もし万一 故障が出た場合、100% ユーザーの責任になりますよ d(-_^)
書込番号:21631333
2点

> 6084さん
おっっ! やはり ソニー純正でもあるんですね!
マニュアルを ざっと見た限りでは気付きませんでした、 しつれいしました〜 ((○┐ ペコリ
書込番号:21631336
1点

>syuziicoさん
ソニーが不親切なのよ、(α6000の取説なんて索引から逆引きすると途方に暮れます。)或いは用品に関しては商売っ気が無いとか。
ボディ内に電池を入れたまま充電するのって、予備電池を複数う持ち歩く人には使いにくいし、あたしなんか「USB端子壊したらどーしよー」って思う。
でも、あんまり一度に沢山撮らないけれど、オフィスなんかにカメラを常備して、ちょこちょこ物撮りする様な方には、カメラをパソコンにUSB接続したままにして、「何時もフル充電、何時でもデータ取り込みOK」っていうのもアリかしらねぇ。
そゆ使い方ではそれなりに電池は劣化するけれど、まっ、消耗品と考えて。
書込番号:21631340
1点

情薄されけだしてるレスは無視しておいてと
純正で充電器あるからそれを購入
予備バッテリー持ってなかったら充電器とバッテリーのセットがお得
書込番号:21631395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つかっているUSB充電器の出力は。
タブレットの充電器は2A、スマホは1.5A。1.5A以上あると2個一括充電でもできそうだ。
ソニーのNEX純正のは0.5Aで小型スマホのと同じような出力。
このUSB出力が肝ですね。
カメラに繋いで充電するときは弱充電が基本、互換充電器だと急速に近い充電だと思われます。
アマゾンで買った互換充電器も使う、FW50バッテリー1個充電できるもの。コンセントは100Vに繋ぐ。残量表示もカメラ側でちゃんと出ます。
先日友人のNEX−3Nに使うために買ったのはアマゾンで1000円ちょっとのもの。
USB給電なのでタブレットの1.5A充電器を使う仕様、特徴は2個充電できて液晶に充電中の表示が出るというもの。
https://www.amazon.co.jp/NP-FW50対応新型USB充電器-USBバッテリーチャージャー-デュアルチャネルバッテリー充電器-SLT-A55V-NEX-5A等対応/dp/B01IEG4P2A/ref=sr_1_12?s=electronics&rps=1&ie=UTF8&qid=1518854684&sr=1-12&keywords=fw50%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&refinements=p_76%3A2227293051
土曜日に充電テストを行った、バッテリーも互換品だったがカメラに入れてみると97%充電できたことになる。
私のバッテリーでは100%充電できていた。
私がなぜ互換充電器を使うかというと。
パナのLX−7純正の充電器がおかしいようでほとんど充電できない、バッテリーも異常なようだ。
互換充電器とバッテリーを使って見ると、ダメだったバッテリーが復活してる、ありがたかった。
その後は純正充電器でもだまなバッテリーが充電できるようになったので、2年ほど使っています。
互換充電器はアマゾンだと評価も見れるので信用するか人柱かは運任せだ。
次のはモバイルバッテリーで評価の高い会社の製品で互換バッテリーも付いてくる。
https://www.amazon.co.jp/バッテリーパック-RAVPower-NP-FW50-互換バッテリー-RP-PB056/dp/B076VLSQ1Y/ref=pd_sbs_421_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JSR93ANVYKG4CAH8HX8E
心情的には使いたくないお国製のものだが良いものは良いと認めています。
純正もチャイナ製ばかりなので、秘密などすでに漏れて上手にコピーしてると思う。
書込番号:21631563
0点

>白髪ぼちぼちさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
たぶんこの辺↓の如くUSB入力な互換充電器の購入を考えておられるんですよね。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00I91XFJK/
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01IEG4P2A/
で、それに繋いで使うAC-USB電源はカメラ付属ので間に合うのか、それとも別途購入必要か、ってのが疑問なんしょうね。
製品説明や写真からどんな電源が必要か読み取れればそれに従う、書いてなければ発売元に確認する、がベストながら、
おそらくは、バッテリー1個用の充電器なら出力電圧5V・最大出力電流1A以上、バッテリー2個用なら同じく最大出力電流2A以上のモノがあれば間に合うでしょう。
どちらにせよ、
百均ダイソーで¥300で売ってる、Android用AC-USB電源2.4Aのでも一個買って持っておけば確実かと。
書込番号:21631602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご参考で。
NP-FW50バッテリー2個用の銘板記載例です。
出力電流2A以上のUSB電源を必要とすることが読み取れます。
書込番号:21631638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白髪ぼちぼちさん
わしは、何でも充電出来る奴買ったけどな。
書込番号:21631765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白髪ぼちぼちさん
答えが中途半端でした。
カメラ付属のACアダプタAC-UB10では出力電流0.5Aゆえ、「おそらく使えなくはないが、充電時間がそれ相応に長く掛かる」ってことになろうかと。
実際試してみるのはお勧めしません。。。最悪AC-UB10を過負荷(過電流)で壊してしまう可能性も否定できないので。
上記ダイソー製みたく、出力電流に余裕のあるものを最初から使われることをお勧めします。
書込番号:21631832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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