α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
このページのスレッド一覧(全1030スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2015年4月18日 09:27 | |
| 22 | 10 | 2015年4月18日 07:49 | |
| 8 | 7 | 2015年4月17日 08:09 | |
| 86 | 35 | 2015年4月15日 23:49 | |
| 5 | 16 | 2015年4月15日 09:18 | |
| 35 | 14 | 2015年4月12日 22:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
はじめまして。
α6000を使用しており、小学校の運動会で使用する望遠レンズを検討しています。
E18-200mmLEを所有しているのですが、E55-210mmを追加する意味はありますでしょうか?
問題はAFの速度・精度です。具体的な状況としては、徒競走で子供が走って向かってくる場面を連写することを想定しています。
E18-200mmLEは、ズーム倍率が高いせいなのか、実際に使用していると、ピントが大きく外れる(そして復帰まで時間がかかる)ことが多いような気がしています。
ですので、AFの精度(追従性)や速度がE18-200mmLEを上回るようであれば、E55-210mmを追加しようかと考えています。
皆様(特に両方のレンズを使用したことのある方)、感想をお聞かせ下さい。
レンズの性格からして画質については余り期待していませんが、両者の画質(特に望遠側)についても感想を頂けるとありがたいです。
画質を考えれば、FE70-200mmF4Gが候補になるのですが、望遠は余り使わないので、さすがに躊躇している状況です。
E55-210mmとFE70-200F4Gの中間くらいのレンズがあればベストなんですけどね。。。
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615548_K0000376677
軽いと言うメリットはあると思いますが・・・
書込番号:18686708
1点
一番安心できるのが FE70-200F4G です。
これはマジに速い。鳥でも撮れるので、お子様なら余裕でしょう。
そうそう、遅いレンズを使って向かってくる物体を連写する場合には、遠くから連写すると近づいた時点でレンズが追従できなくなる。ぐっとひきつけて連写を始めると、持ちこたえられる。それでも3mくらいに近づくとだめになる。
これ以外のレンズは良く知りません、試してみるしか方法が無いのかしら?
70-200F4Gは一生物のレンズですよ(ちょっと大げさかな、10年から20年は使えそうなレンズです)。
この際買っとけば損は無いです。画質はEのズーム機では最高です。
書込番号:18688768
2点
じじかめさん
レンズの重さは余り気にしませんです。
orangeさん
確かに間違いなさそうですが、使用頻度を考えるとやっぱりキビシいです。
書込番号:18689259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方のレンズを使用したことのある方のご感想をお求めなので、少しためらいました。
私は、E18-200mmLEは持たず、E55-210mmですが、このレンズで初めて、徒競走で子供が走って向かってくる場面を連写しました。
アップした画像(この時は210mmで撮影)は、その一部分のみ切り出したものです。なにしろ、このようなシーンでの撮影はあまり慣れていないことは画像にも表れていると思います。
一応、SモードでSSは1/1000で、ISO100で設定しました。振り返ると、SSはもっと速くするべきだったです。周囲の皆さんは三脚で撮っていましたが、私は手持ちでした。三脚使用ならもっとしっかりした描写になっていたかもです。
「E55-210mmとFE70-200F4Gの中間くらいのレンズがあればベストなんですけどね。。。」
先月発売された、「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」はいかがでしょうか。
書込番号:18689611
3点
私はα60002個とSEL18200(無印)とSEL70200G(現在、Eマウントはこの2本しか持っていません。)をスポーツ撮りに使っています。
SEL70200Gが使用頻度とお値段から対象外の場合、FE24240、これも結構大型で、SEL70200Gと大してお値段も変わらない。場合によってはこちらの方が高かったりします。使用頻度が高いとか写真に対する思い入れがあるなら、暫く貯金してでもSEL70200Gの一択なんですけれど、悩ましいですねぇ。これと比べるとSEL55210はお手軽ですが、私には結局無駄になる様に思えます。
高倍率ズームは無駄遣いを幾らかは緩和してくれるハズなんで、取りあえずは現用のSEL18200LEの使いこなしで頑張られもっと良い機材が必要と真剣に感じられるまで貯金されるのが良いかと思います。
orange様ご指摘の
>遠くから連写すると近づいた時点でレンズが追従できなくなる。ぐっとひきつけて連写を始めると、持ちこたえられる。それでも3mくらいに近づくとだめになる。
これはお見事なご指摘だと思います。程度の差は有るのでしょうが、私はSEL70200Gでも同じ経験をしています。要は使いこなしでしょう。ずっと連写し続けずに、引きつけてからここぞという所で連写すればSEL18200LEでも結構いけるかもしれませんね。
そうした頑張りの限界が今と言うことならば、結局SEL70200Gしか無いですが、高級品でありますが一生物では無いと私は思います。高級品も高級品なりに消耗品です。後生大事に防湿庫にしまい込んで、使わずに陳腐化させてしまうより高級品でも思いっきり使い込んで、沢山写真を残した方が楽しいと思います。でも高級品は高い、それで「取りあえずはコレ」を何回も繰り返すと最終的にはその合計金額は大きな出費の無駄使いだったりします。(自嘲です)帯に短し襷に長しで、次から次から欲しくなるようにして色々売りつけるのが各メーカーの商売ですから。
そして、折角α6000を買ったのに、また高倍率コンデジを追加するのも凄く無駄に思えるし、もっと大きな出費になりますのでAマウント機や他社レフ機等の追加や移行を今勧めるのも論外でしょう。
書込番号:18691240
2点
masamunex7さん
作例を挙げて頂きありがとうございます。参考になります。
E55-210mm、AFは大丈夫そうに見えますね。
E24-240mmは全く考えてないです。
6084さん
E70-200mmF4が良いのは分かるんですけどね。。。
実は以前、EOS 7D+EF70-200mmF4Lを使用していたのですが、やはりレンズの使用頻度が極端に低いので売却してしまったのです。α6000を購入して以来、余りに重い塊を持ち歩くのがツラくてレフ機も殆ど使用していなかったので、EOS 7Dもろとも。
書込番号:18692187
0点
E55-210mmでの作例をご覧いただいたのですが、このときは、スタートライン付近では210mmを使い、ゴールに近づくにつれて、徐々に焦点距離を短くして、テープの直前では59mmとしていました。
そもそも私のような使い方が理に適っているのか存じませんが、その後、ひょっとしたら、50mmもしくは60mmの単焦点レンズ(ソニー製E 50mm F1.8 OSSまたはシグマ製60mm F2.8 DN)で撮影しても良かったのではないかと考えました。
そうすれば、スタートライン付近での画像は小さいので(撮っても良いが)撮らず、中盤以降はほどよい大きさで撮影できると思うのです。
今年の運動会では、徒競走用に単焦点レンズをも持参しようと考えています。
書込番号:18692666
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000に、
シグマ製「60mm F2.8 DN」、あるいは
ソニー製「135mm F2.8 [T4.5] STF」+アダプター+接写リングで撮影しました。
結果、カメラ・レンズ類のどれも好感しています。特にSTFで、「60mm F2.8 DN」並みに寄れる接写リングは大変便利です。
ただ、α6000の電力消耗は激しいのでそれは弱点でしょうね。
8点
さすがにSTF、つい等倍で見てしまいます・・・3枚目の一本の毛?が気になる^^;
書込番号:18689799
3点
きれいに撮れてますね。マウントアダプターがもう少し安いといいのですが・・・
>3枚目の一本の毛?が気になる^^;
ケにしないようにしましょう!
書込番号:18689808
0点
杜甫甫さん
じじかめさん
コメントくださりありがとうございます。
フフッ(笑) 3枚目の一本の毛?
花にはまったく触れていないし、フィルターには付いていないのだけど。もしかして私の抜け毛か?(笑)
それより、昨日はα6000をいつもの「ISOオート」と設定したままで、SSを変えずに撮影したので、ISO1250とか1600になっていて、ノイズが気になる画像がありました。反省しています。
書込番号:18689948
1点
masamunex7さん
STF良いですねぇ!
僕もSTFで寄りたくてマクロエクステンションチューブを購入したのですが
どこにもピントが来なくてオクライリです。
接写リングは何をお使いですか?
宜しければご教授ください。
書込番号:18689981
3点
>もしかして私の抜け毛か?(笑)
うらやましい!・・・
冗談はともかく、撮影をお楽しみください。
書込番号:18690482
3点
こう。。。。さん こんにちは。
私が購入したのは、「SONY NEX用 接写リングセット Kernel AF対応 マクロエクステンションチューブ オートフォーカス Eマウント 10mm 16mm」です。
書込番号:18690534
1点
masamunex7さん
ご返答ありがとうございます!
検討いたします!
書込番号:18690598
1点
じじかめさん
>>>もしかして私の抜け毛か?(笑)
うらやましい!・・・
ナイス! 久しぶりのクリーンヒット!
書込番号:18691537
2点
masamunex7さん
なるほど、135mmSTFに接写リングでマクロレンズ的に使えるのですか。
良いアイデアですね。
私も試してみよう。
ありがとうございます。
書込番号:18691549
0点
今度は、「E 50mm F1.8 OSS」を使いました。
今回もDMFですが、60mmDNではピント拡大をするとぼやけた感じですので、さらに微調整していました。
しかし、50mmレンズはピント拡大の瞬間、すでにピントが合っていますので、ピント合わせはこちらのほうが楽でした。
書込番号:18692452
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000は4Dフォーカスがウリですが、噂されているα7000?今後登場するEマウントAPS-C機には同等かそれ以上のAFとボディ内手振れ補正が搭載されるとします。
その時にはAマウントレンズの出番だと思うのです。
そこで、今ある純正マウントアダプター、ミラーありとなしの物がありますが、ミラーありとは言え4Dフォーカスよりは劣るような話をききます。
4Dフォーカス以上の機種であれば、ミラーなしのアダプターの方がフォーカスの性能は上なのでしょうか?
書込番号:18686748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の認識が間違っていたらごめんなさいですが、アダプターを介す時点でフォーカスは基本的にアダプターのフォーカス性能に依存してしまい、ボディ側のフォーカス性能は発揮できないのでは?
ちなみにミラー(TLMのことですよね?)無しのアダプターはAF機能無しではなかったでしょうか。
書込番号:18686854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にミラーのないLA-EA3アダプターを介してのAFはファストハイブリッドAFに対応しておらず、
コントラストAFになります。(アダプターだけではなくファストハイブリッドAF未対応のレンズでもコントラストAF)
ソニーのいう4DフォーカスとはファストハイブリッドAFとAFアルゴリズムの組み合わせのことをいっているようなので、
ファストハイブリッドAFが使えない時点で、アダプターを介すると4Dフォーカス対応ではなくなります。
ボディのコントラストAFとLA-EA4のTLMでの位相差AFなら、まだLA-EA4のAFのほうが性能がよいのではないでしょうか?
LA-EA3でもファストハイブリッドAFが使えればよいのですけどね。。。
書込番号:18687005
1点
>ミラーありとは言え4Dフォーカスよりは劣るような話をききます。
AFエリアの狭さでしょうか?
AF速度に関してはそれほど劣らないとおもいます。
>4Dフォーカス以上の機種であれば、ミラーなしのアダプターの方がフォーカスの性能は上なのでしょうか?
位相差AF用に設計されたレンズは、コントラストAFではなかなか高速化できないようです。
その為、フォーカス性能が上になることはないと思います。
ただ、性能というのが精度のことをいっているのであれば、4Dに関係なく
ミラーなしアダプターはコントラストAFなので、精度性能は上だと思います。
ちなみに
4Dフォーカスは
3次元的な捕捉に加えて、時間軸という概念を使って被写体の次の動きを予測するシステムのことですが
動体に対する次の動きを予測するのは、他社でもおこなっていて、予測する以上時間軸は考慮されているはずです。
その為ソニーの4Dフォーカスが具体的にどう優れているのかわかりにくいのですが
時間軸を考慮するだけなら、マウントアダプター経由でも4Dフォーカスと呼べそうです。
ただ、
ワイドAFカバレッジ
高速AF性能
精度の高いAF追従性
を特徴として挙げていますので
LA-EA4(EA2)使用の場合は3点クロス15点AFセンサーになってしまうので、ワイドではなくなり
LA-EA3(EA1)を使用の場合はコントラストAFのみになってしまうので高速AFではなくなってしまいます。
その為、マウントアダプター使用時は4Dフォーカスとはよべないと思います。
書込番号:18687273
2点
アダプター LA-EA1/LA-EA2/LA-EA4を使っています。
基本的にLA-EA2/LA-EA4アダプターを使うと、アダプター内にあるTLMを使った位相差AFが動きます。カメラ本体のAFは使いません。
初期のLA-EA2の時代にはカメラ本体のAFは遅かったので、LA-EA2を使ったほうがAFが早くなった。
それから3-4年経過した。
カメラ本体のAFは 4Dフォーカス と呼ばれる高速ハイブリッドAFになった。
しかし、アダプターLA-EA4は何の進歩もしなかった。APS-CのLA-EA2のAFセンサーをそのまま使いまわしている。だから、このAFはAマウントで言えば3世代前の古いAFです。
さすが3世代も前だと、位相差Fといえどもちょいと遅い。でも、α7よりは速いよ。α6000が早くなっただけ。
まあ、今後は4Dフォーカスを標準に搭載するらしいから、そのような未来カメラと比べると、LA-EA4は少し遅い。
ただし、この速さを発揮できるEマウントレンズは残念だがまだ少ない。
そこで私たちAレンズ保持者は、新しいアダプターLA-EA6を首を長くして待っている。α77UのAFセンサーを入れたアダプターのことです。これが出れば言うことなし(まだ発表もされていないが、理論的にはできるはず)。LA-EA6+70-400GUで撮るとすごく速いだろうな。
一般的にはα6000および今後のEマウント機では、AFスピードはハイブリッドAFが良いよね。
ただし、EにはAF動作そのものが遅いレンズ(つまりAF駆動スピードが遅いレンズ)が多いので、まだAマウントレンズ +LA-EA4が早くなる可能性は残る。
Eで Aレンズ+LA-EA4に勝てるのは70-200F4Zくらいなもの。だって、Eマウントは速連写に力を入れて無かったからね。
Eはレンズの駆動力を向上させる必要がある。
キヤノン・ニコンはレンズの駆動力向上に努力している。
ソニーのAマウントもレンズの駆動力向上に努力してよくなっている。
最後に残ったのがEマウント。今後の努力が待たれる。
書込番号:18688721
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2点
ミラー無しのアダプターってAFが出来るの?
この場合、アダプターのミラーってTLMを指しているのですよね?
書込番号:18688761
0点
>>ミラー無しのアダプターってAFが出来るの?
LA-EA1はTLMなしですが、AF出来ました。
しかし、静止物へのAFで、遅かった。動いてるとAFは無理だった。
だからぜんぜん使っていない。
景色や花を「ゆっくりと気長に」撮る時くらいしか使えないでしょう。
これなら、拡大MFのほうが精神的に楽です。
その意味で、TLMなしでMF撮影できると思ったほうが良いです。
書込番号:18688803
2点
要は4Dフォーカスを生かせるアダプターは無いということですか。Eマウントレンズでいくか、性能を向上させたアダプターの登場を待つかですね。
書込番号:18689685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
iPhoneのカメラじゃもう我慢できず前々から気になっていたミラーレス一眼を購入予定の物です。
そこで迷っているのはSONYのα6000とOLYMPUSのO-MD E-M10です。
主に撮ると思われる被写体は風景と動物(犬や猫や動物園など)です。あと、一眼ぽくぼけた写真も撮りたい!という感じです。当初はネットで簡単に調べた結果、動きに強い!といううたい文句があるα6000に傾いていましたが実際に量販店に行って触って説明を聞くとOLYMPUSのO-MD E-M10もオススメされました。
店員さん曰く、確かにα6000は連射やピントに優れてるけどピントが合いやすいのはE-M10だそうです。
触ってみるとE-M10も悪くないと思いましたが素人目ではどちらもよかったので決めあぐねています。なので皆さんの意見を聞いてみたいと思いましたのでアドバイスお願いします!
書込番号:18656925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらもいいカメラだと思いますが
「一眼ぽくぼけた写真も撮りたい!」
ということでしたら、一眼レフと同じ大きさのAPS-C撮像素子を搭載している
α6000の方が向いています。
撮像素子が大きいほうが背景をぼかしやすくなっています。
書込番号:18656937
5点
返信ありがとうございます!
確かに店員さんにもセンサーの大きさを言われました。
あと、ピントの合いやすさもやはりα6000でしょうか?
書込番号:18656958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーいちゃんさん
> 被写体は風景と動物(犬や猫や動物園など)です。
動物までになると望遠レンズも必要なので、候補の中では、オリンパスではないかと思います。
書込番号:18656991
3点
おかめさん
返信ありがとうございます!
確かにレンズの事も店員さんから言われました。SONYはレンズ側に手ぶれ補正などが付いてることもあってレンズが全体的に割高なのと他のメーカーと比べると種類も少ないと聞きました。動体撮るのはE-M10でも大丈夫でしょうか?店員さん曰く、E-M10の方が逆にピントが合いやすいって言ってました。
書込番号:18657017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーいちゃんさん
> 動体撮るのはE-M10でも大丈夫でしょうか?
オリンパスのプロも言っていますが、「E-M1がいい」と言いますよ!!
風景撮影の比率が多いのでしたら、E-M10に軍配が上がりますね。
書込番号:18657048
1点
おかめさん
em1は確かに評判いいですよね!
でも予算オーバーです…
大体、10万で組んでます。
AFの追従性とピントの合い具合はやはりα6000でしょうか?
α6000は気持ち持ち出すには大きく感じですが実際持ってる方はどうでしょうか?
書込番号:18657082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追従性とかは知りませんので持ってる人にお任せします
物理的には
ピントが合わせ易い
↓
被写界深度(ピントの合う範囲)が深い方が合わせ易い
背景ボケが大きい
↓
被写界深度が浅い方がボケ易い
…です
書込番号:18657105
2点
けーいちゃんさん
> AFの追従性とピントの合い具合はやはりα6000でしょうか?
望遠レンズの選択肢が少なくてもいいのでしたら、いいかと思います。
将来的に望遠レンズを揃えて行くのでしたら、オリンパスだと思います。
書込番号:18657109
3点
オリンパスのってたしかタッチシャッターできますよね?
使ったことはありませんが、フォーカスポイントを任意の場所に動かしてシャッターを切るまでの手間をワンタッチで行える機能って、止まっていてくれない被写体に対して物凄く有効に使えるんじゃないかと思うんですよね。
ぜひその辺りも調べてみるとよいのではと思います。
書込番号:18657185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーいちゃんさん こんにちは。
ボディの大きさはあまり変わらなくても、センサーサイズはAPS-Cとフォサーズでは違いますし、レンズの価格はセンサーサイズが大きくなればイメージサークルも大きくなるため、手ブレ補正と言うより同程度のレンズならばソニーが高価になって当たり前だと思います。
カメラは写真を撮る道具なので実際に撮られた絵を比較すると言うのも良い選択方法だと思いますので、サンディスクなど信頼されたメーカーのエクストリームクラスなどを先に購入されて、販売店で実際にSDカードを入れて撮って見られて自宅のパソコンでじっくり検討するというのも良いと思います。
書込番号:18657196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーいちゃんさん
レンズ、アクセサリの豊富さで、E-M10に一票。
ソニーのEマウント(NEX-5N)を所有していますが、レンズのラインナップが少なく、どれも比較的高価です。
将来的にレンズ交換を楽しみたいならマイクロフォーサーズのE-M10でしょうね。
書込番号:18657219
4点
スレ主さん、こんにちは。
少し勘違いや間違ったアドバイスが眼に付いたので、重複することも含め書かせて頂きます。
まず、同じF値ならCMOSの小さく、またレンズの質量が小さくてすむm4/3のEM10の方が有利です。
理由は、CMOSが小さいと被写界深度が深い方がピントが合いやすいからです。
また、レンズが軽い&小さいと同じモーターなら軽く動く幅が小さい方が速いからです。
しかし、被写界深度が深いとボケないので、逆に被写界深度の浅くCMOSが大きく画素ピッチの大きいα6000はボケや画質、高感度が有利です。
EM10はSONY製のCMOSで1600万画素なので、同じ世代のSONY製で面積が倍、画素ピッチが大きい2400万画素のα6000が単純に良いとなります。
風景や広角、ボケはα6000で、動きもの(激しく動く動物)や望遠はEM10が有利になりますが、レンズキットのみの使用ならα6000が良いと思います。
APS-CのミラーレスでダントツにAF性能がよく、画質も良いからです。
また、買うきっかけのボケる写真を撮りたいを忘れないことが重要だと思います。
システムを低予算でこれから一通り揃えるならEM10かなとも思いますが、EM1が高いと言うならまずレンズを買い足さないと思います。
EM10でボケる写真はそれなりにお金がかかります。
しかし出来れば単焦点のレンズをひとつ書いたして欲しいです。
おすすめはSEL50F18です。
安くかなり良いレンズなので、なんとかダブルレンズキットと一緒に購入して欲しいです。
ちなみに自分は両マウント使ってます。
書込番号:18657222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コージさん
返信ありがとうございます。
どちらかと言うと風景がメインとなるのでα6000を買いそうです。しかしE-M10の方が財布には優しいですね(笑)コストパフォーマンスと言った方がいいかな(笑)あとレンズを変えるとなって買う際もα6000の方が高くつきますよね。
んーーーー迷います!
あと写真はタブレットで管理しようと思うのですがWi-Fiでの転送速度などはどうでしょうか?α6000はNFC対応ということで簡単に転送出切ると聞きました。タブレットやテレビもSonyなのでそこら辺の機器の連携もしやすいと思うのですがどうでしょうか?質問がわかりにくくすいません。
書込番号:18657267
0点
私も風景をメインで撮っています。
風景を撮るなら、センサーが大きくて解像度が高いカメラが良い。
E-M10とα6000ならα6000で決まり。
さらに上はα7があるが、これは将来のためにおいておこう。
α6000は私も使っていますが、なかなか良いですよ。
高解像度だし、彩度もダイナミックレンジも高いので、
メリハリがある風景写真ができます。
レンズは最初はα6000用を買う(APS-Cレンズ)。
Zeissなどの高価なレンズを買うときには、フルサイズ用を買う。
こうしておけば、将来、さらに欲が出たときに、レンズをそのまま上級のフルサイズカメラで使える。
α6000には、最上級への道があるのです。
E-M10にはこの道は残されていない。(逆に道が消え去る確率が一番高いカメラです)
E-M10が悪いとはいっていません。是はよいカメラですが、もっと良いカメラがあると述べているだけです。
実は私がカメラを始めたときには、APS-C機を買いました。
レンズは数本目からはフルサイズを買うようにしてきました。
銘柄はソニーだけではなく、タムロンやシグマ(ともに安くてよい)も使いました。
でも、なるべくフルサイズレンズを買うように努力しました。
それが後で生きてきました。
風景を撮ってると、どうしてもフルサイズがほしくなってくる。
そのときに、カメラだけフルサイズ機を買いました。
レンズは、そのときに使っていたフルサイズレンズをそのまま使えたから。
APS-Cレンズも、フルサイズ機で使えました、クロップするので画素が半分になりましたが。
スレ主様がフルサイズを買うのは今ではない。
5年後かもしれないが、今からそのときまでに、どのようなレンズを買うかが重要になります。
私もAPS-Cからフルサイズに進んだのは数年後でした。
こういう未来への進化する道があるのがα6000です。
良いカメラですよ。
書込番号:18657510
8点
Olympusを売りたい店員さんは
巧いこと言いましたね
ピントを合わせる速度、追従はα6000のがいいけど
ピントの合う範囲が広いOlympusのほうが
ピントが合いやすいともいえますね(^o^)
風景メインならOlympusにして
動物など動き物を撮る機会も増えればEM-1追加しても良さそうだし
まぁα6000のが動き物には強い
レンズにお金かけそうならOlympusではないですか(^o^)
NFCは初めて繋ぐときの合い言葉的なもので(普通はランダムに設定されたパスワードを入力する、どの機種も初めの一度のみ)
NFCを使って写真を送る訳じゃないですよ
書込番号:18657545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
けーいちゃんさん
今は、EOS M3とかNikon1のミラーレスのレンズキットなどで揃えるのはどうでしょうか。
将来的には、マウントアダプタを装着し、動物撮影に有効な望遠レンズ群を揃えることが可能になるかと思いますよ!!
動体撮影では、EVFよりOVFの方が有利かと思いますよ!!
書込番号:18657560
1点
α6000とNEX-7と使っています。
ボケ味に惚れて、私はこのレンズ(「http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F28/feature_1.html#L1_10」)とマウントアダプターで撮っています。
このレンズのボケ味は本当に惚れ惚れします。
ミラーレスカメラでの作品は少ないですが、「http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=stf&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=100」も、ボケ味については参考になるのでは。
書込番号:18657847
0点
>主に撮ると思われる被写体は風景と動物(犬や猫や動物園など)です
2択なら、とりあえずお勧めはE-M10のほーです!!!
動物園や水族館はカメラの強敵です!!!!
年パスもってて、いろんなカメラで挑戦してますが、NEXとEOSは持ってくのをやめました!
素人では、敵に歯が立ちません!w
立ちふさがるのは、暗闇と檻です!!
立ち向かうためには、レンズ交換式の取り柄をいかんなく発揮する必要が有ります!
が、もとから暗いのに弱いAFセンサ機は論外です!
楽したかったら、最低EV-2なカメラにしましょー!
(職人芸でリカバーできる人なら話は別ですが!)
α7sならまだしも、それ以外のNEX系ではレンズなさすぎです!!!
檻を消すのにも、暗闇でAF撮影するのにも、暗いレンズで高ISO低ノイズは解決策になりません!
α77IIなら小動物館も夜の森にも挑めます! コアラ館でも戦えます!
がアイアイの森には歯が立ちませんでした!
白レンズ持ったオジサンが、入り口のドア開けて中を見たところで回れ右して逃げていくのを何度も見ました!!
あそこはE-M10でも敗退です!
が、α6000だと・・・うーん・・・バードゲージでもお手上げっぽい予感が!!?
戦場がすみだ水族館や、エプソンスクエアの場合、α77IIやE-M1が要ります!
NEXやKissで挑む場合は、アップはあきらめて、引きでパン気味にするのがお勧めです!!!
書込番号:18658514
0点
どっちもそろそろ後継機が出て爆安になる、、、かも?
書込番号:18658608
1点
迷いますね。どちらのカメラも気になります
風景自体はどちらの機種でも良いと思います。
ドッグラン等で撮影する事もあるならα6000の方が良いと思います。
また、ボケや暗所でも撮りたいならAPS-Cのα6000の方が有利だと思います。
書込番号:18658746
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在α57を使っています。
ですが、重さと大きさでちょっと出かける時に持って行くのにも荷物が多くなり大変なのと、スマホに画像を送りたいのでα6000の購入を検討しています。
SONYの色の出方が好きなので、α6000にするのは決めたのですが、ダブルズームにするかパワーズームにするかで悩んでいます。
α57ではダブルズームで購入しましたが、キットの55-200mmでは少し物足りないものがあるので、α6000をパワーズームにして他のレンズをもう1本買い足そうかとも考えています。
付属の55-210mmレンズを使っていらっしゃる方は使ってみてどうですか?
また、パワーズームにした場合で55-210mm代わりに1本レンズを買うとした場合、
おすすめのレンズがあったら教えていただきたいなと思います。
よろしくお願いします。
0点
かずちわわさん、こんにちわ
お手持ちの55-200mmで物足りないのでしたら、少なくともテレ端300mm以上ないと物足りないのではないでしょうか?
α6000のダブルズームに付属の55210ではお手持ちのレンズとあまり変わらないかと思います。
Eマウントで一番望遠の純正レンズ(純正以外だとAF性能が極端に落ちますのでオススメしません)は
今のところフルサイズ対応のSEL24240で240mmです。
フルサイズ用なので重量もありますし何より値段が高めです。またお手持ちのレンズに比べて40mmしか増えません。
いつかはフルサイズに移行するというなら購入してみてもいいかもしれませんが、
α6000では若干持て余し気味な気がします。。。
ということでα6000はパワーズームキット、そして望遠レンズがどうしても必要でしたら
α57は手元に残しておき、Aマウントで300mm以上のレンズで探すというのはいかがでしょうか?
Aマウントのレンズを沢山お持ちでしたらアダプターを購入すれば、α6000でもAマウントのレンズが使えます。
書込番号:18680634
3点
>α57ではダブルズームで購入しましたが、キットの55-200mmでは少し物足りないものがあるので
α6000の場合、α57とマウントが違います。
そして、α6000用のEマウントはレンズの種類が少なく
α57キットの55-200より望遠になるレンズはほとんどありません。
一応キットレンズは210mmまでですが、200mmと210mmではほとんど変わりませんし
24-240mmはフルサイズ用で、こちらも40mm増えるだけです。
α57の時に望遠200mmで足りなかったのでしたら
Eマウントではなく300mmとか400mmとかもっと望遠のレンズの用意されているカメラにされたほうがいいと思います。
α6000が気に入っているのでしたら、ダブルズームキットを購入したほうが、
後から同じ望遠ズームを買うよりお得だと思います。
書込番号:18680768
0点
RYO*RYOさん、フェニックスの一輝さんありがとうございます。
書き方が曖昧ですみません。
「物足りない」というのは距離のことではなく、画の作り方のことです。
普段撮るのは風景、植物、犬、食べ物なのですが、手持ちのα57の55-200のレンズだとエッジの感じなどが少し物足りない感じがしてしまいます。
α6000はマウントが違うので55-210のダブルにするか、パワーズームとあと1本別の何かを後で買い足すかで悩んでいます。
もしくはα6000はパワーズームのみでα57にマクロレンズを買うか…レンズもそれほど買い足せないので、選ぶ時につい慎重になってしまって悩んでしまいます(笑)
書込番号:18680940
0点
スレ主様 失礼します。
自分は昨年末 α6000wレンズキットを購入しました……が キットのパワーズームレンズ、55-210mmの望遠レンズ 何れも模写性能は今イチで 自分は即売却し 単焦点レンズ30mmと60mmを購入しました。
これは正確で 素晴らしい解像度と精細な模写で大満足です。
α6000の全画素高精細ズームを使えば 60mmでも35mm換算180mmになりますし 模写もナカナカイイです。
書込番号:18681028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「物足りない」というのは距離のことではなく、画の作り方のことです。
ということであれば、ダブルズームキットにせず
別途FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gを購入してもいいように思います。
キットレンズと違って、コストの制限はそれほど厳しくありませんから、性能も満足できるのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000586365/
フルサイズ用ですが当然α6000でも問題なく使用できます。
>とあと1本別の何かを後で買い足すか
望遠がなくてもいいのでしたら
50mmF1.8とか35mmF1.8とか24mmF1.8とかの単焦点レンズを狙ってもいいように思います。
書込番号:18681226
1点
距離ではなく画の作り方でしたか。
カメラの解像度も違いますし、α6000とSEL55210だと好みの絵になるかどうかは流石に分からないので
αカフェ等のサイトでα6000+sel55210の組み合わせで作例を検索し、自分の好みかの絵かどうか確認されてはいかがでしょうか?
ちなみに個人的な感想としてはパワーズームキットでついてくるSELP1650は小さくて持ち運びは便利ですが、
絵作りは今ひとつな感じです。
エッジが効いた写真が撮りたいとのことでしたら単焦点レンズを購入されてはいかがでしょうか?
今まで取ってきた写真を見なおして、一番よく使う焦点距離あたりのレンズを購入されると良いかと思います。
ズームがないとやっぱり不便ということでしたら、予算と焦点距離が合えばですが、
sel1670zというツァイスレンズにするとパワーズームレンズより格段にいい絵が撮れると思います。
書込番号:18681240
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1点
このパワーズームって故障多いね┐('〜`;)┌
延長保証(要内容吟味)加入だね。
書込番号:18681347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風景、植物、犬、食べ物
室内犬、テーブルフォトと仮定すると単焦点が良いと思います。
それぞれ好みの画角が異なるとは思いますが、ある程度同じならアリだと思います。
また、テーブルフォトでも最短撮影距離が近い物なら問題なく使えると思います。
書込番号:18681493
0点
ありがとうございます。
両方ともイマイチだったんですね〜。
確かに単焦点は好みの画が撮れますが、ズームできないしなと思っていました!
本体のズームを使うっていう手がありましたね!
書込番号:18681543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
用途は何ですか?
チョッと出かけるのですよね、
であればα6000に16-50のズームで十分では?
そして、良く分からないのが55-200が良くないのですよね?
なのにマクロレンズですか?
メインとするボディはα57なら、
55-200の代わりになる望遠レンズを買う方が良いかと思いますが。
例えば、70-300GUとか…
書込番号:18681582
0点
↑>御殿のヤンさん
抜けていました、すみません。
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
確かにこのレンズなら文句なしですね!
ただ、予算を越えてしまうので、検討したいと思います(^^;
>RYO*RYOさん
ありがとうございます。
紛らわしくてすみません。
ツァイスレンズはいいですよね〜!
ただ、予算が合わないので、単焦点を買って後でいいレンズをと言う風にした方がいいかもしれませんね。
>橘 屋さん
ありがとうございます。
そうなんですか!
保証も考えなければいけないですね〜。
>t0201さん
ありがとうございます。
単焦点をまず使ってみて様子見してみた方がいいかもしれませんね。
今α57で使っているのが30なので、50にしてみようかな。
書込番号:18681589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みのところ、余分な書き込みだとしたらご容赦ください。
>「物足りない」というのは距離のことではなく、画の作り方のことです。
「画の作り方のこと」でしたら、カメラ任せ(オート撮影)でなく、光と影を意識しながら、マニュアルモード(Mモード)で撮影なされば、きっとお気に召す描写になるでしょう。
書込番号:18681664
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
そうです、身軽に出掛けたい時用に欲しいので、α6000はパワーズームにして、α57の方を欲しいマクロにしようかななどとも考えていました。
>masamunex7さん
ありがとうございます。
今のカメラで色々試してはいるのですが、がんばってみますね!
書込番号:18681685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズキットを買わずに、ボディ+SEL18200というのはどうでしょうか?
私は、この高倍率レンスで大変便利に使っています。
描写も良く、大変便利ですよ。
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/sel18200.html
サイズの大きいのと、ズームが自重で伸縮してしまうのは難点ですが。
書込番号:18683369
0点
>あらあららさん
ありがとうございます。
このレンズもいいですね〜!
ですが、「手軽に持ち歩きたい」というのがまずあるので、これ1本にしてしまうとちょっと大きいかな?とも思いますが、考えてみたいと思います。
このヨドバシの特集サイトを見ていなかったのでいい発見でした!
教えていただいてありがとうございます。
書込番号:18683551
0点
みなさん親切に色々と教えていただいてありがとうございました。
ダブルズームはやめようかなと考えています。
みなさんにアドバイスいただいたことを参考に検討したいと思います。
書込番号:18683553
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
α6000のダブルズームを購入して使用しています。まだまだ単純にピントを合わしてとっているだけのレベルです。
プリントしてからピンボケに気づくレベルです。本などで勉強しようと思ってます。
で、新しいレンズも買ってみようと思いますが特に何がしたいというわけではありません。(子供の撮影が多いです)
ソニーのレンズで検討するのか、タムロンのようなレンズメーカーなのかもよくわかってませんが、
どこかカメラショップなどに見に行くのがいいのでしょうか。
カメラにセット可能なのか、確認しながら購入?
ちょっと検討の仕方さえも分からなくて。中古なのか新品なのか。
ソニーのレンズだと10万以上のものが多くて本体よりも高いのでびっくり。
どうやって探していけばいいのでしょうか。
素人すぎてすいませんがよろしくお願いします。
0点
て言うか
目的もなしにレンズを追加するのですか?
今持っているレンズに何か不満とか
こういうものを撮りたいとか…
むやみやたらに購入しても無駄になるだけかと思います。
具体的な内容はありませんので
どう回答すればよいのでしようか?
書込番号:18674092
8点
レンズは凝るだけ高くつきます。
レンズ購入はキットレンズご
望遠系 広角系
単焦点 マクロ
魚眼 チルト
高倍率 アダプター
のどれかに進みます。
金額的にきつい場合
やや効果のあるレンズ前に接続する
フィルター系 コンバージョンレンズ
に進みます。
因みにピンボケがおおいならば
オートフォーカスできるものから検討すると
良いと思います。
カタログを参照する場合
αEマウント対応の記述があるのを
調べると良いと思います。
絵柄の雰囲気は
パソコンソフトやプリンター、用紙でも
劇的に変えられるので
そういう方向でも良いと思います。
書込番号:18674134
4点
ダブルズームでどんどん撮りましょう。
そのうちほしいレンズ(=不満なところ)が見えてくると思います。
書込番号:18674178
7点
初心者はズームで撮り続けても、欲しい画角なん分からないですよね。
まずはキットのズームレンズでは撮れない絵を撮りたいですよね!
単焦点レンズがいいですよ。
ズームレンズでは撮れない絵が撮れます。
書込番号:18674256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今スレ主さんが利用されている価格COMで
レンズ>αEマウントと検索すれば他メーカーを含めヒットします
SONYではFEがフルサイズ対応 Eがα6000のAPS-C
でも多くのレスにあるように 目的なしにレンズ増やしてどうするの
Wズームの今なにが不満なのか
はっきりするまで手元のレンズで撮るべき
個人的にはΣ30mmF2.8DN かSONY E35mmF1.8OSS などの
単焦点標準レンズで画角を固定して 撮ることに集中するのをお勧めします
書込番号:18674259
0点
何か、どうしたいのか。
何を撮りたいのか。
まあ、お金が余っているなら、買えばいいし。
書込番号:18674282
0点
画角を固定して撮る事で始めて、
欲しい画角が見つかりますね。
純正の24、35、50oあたりをおすすめします。
値段は二万円台から七万円台まであります。
暗いシーンやボケ味を出したい、勉強したいなら、
F値の小さい単焦点レンズを!
書込番号:18674304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えーと、とりあえず、α6000に付くのは、ソニーE-マウント用のレンズになります。
価格のページで見るなら、これ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35
で、あとは、なにを撮りたいのか、でしょう。既にみなさん、おっしゃられてますけれど。
お子さんの撮影をしていて、もっときれいに撮りたい、となれば、よく使う焦点距離の単焦点レンズとか。
幅広く焦点距離を変えるので、標準ズームと望遠ズームを取り替えるのが大変、となれば、18-200mmくらいの高倍率ズームとか。
そこが決まらないと、お薦めのしようがありません。
まあ、評判の良いレンズをとりあえず買って、キットレンズとどれくらい違うのかを実感する、というのもありますので、個人的に良いんじゃないかなぁ、というレンズをいくつか。お手頃なものを。
純正だと、まずは50mmF1.8。値段と写りを考えると、持っていて損のないレンズです。イメージにある「さすがは一眼カメラ」と思えるような、綺麗なボケを楽しめます。
それから、30mmMacro。ポートレートとか、そういうのを撮るだけなら、35mmF1.8とか、シグマの30mmF2.8のほうが上なんでしょうけれど、マクロレンズだけあって、すごく近付いて撮ることができるのが楽しいです。
あとは、シグマの19mm、30mm、60mmも、お安いので良いかも。私自身は、60mmは持っていませんが、ある意味この中で、一番評判の良いレンズらしいです。α6000だと、AFに制限が付く(像面位相差AF非対応らしい)のが、難点でしょうか。
書込番号:18674318
2点
>子供の撮影が多いです
ということでしたら、子供のポートレート撮影用に50mmF1.8を購入してはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000577470/
明るいF1.8で画角は中望遠ですので、適度な距離で、背景をぼかした写真等を楽しみことができます。
あとは、少し高くなりますが、少し広角の24mmF1.8もいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000281850/
こちらも子供の撮影に適していると思いますし、35mm相当の画角も使いやすいと思います。
別の観点から、今お持ちのダブルズームは標準ズームと望遠ズームなので
広角ズームを購入して、広角から望遠まで一通りカバーするようにするというのもいいと思います。
そうすると、10-18mmF4.0もいいかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000434055/
>中古なのか新品なのか。
何もわからないうちは新品を購入したほうが無難です。
あくまで、無難なだけですので、中古を買ってみるのもいいと思います。
信頼の置ける店で購入すれば、中古でもそれほど問題がおきて困ることはないと思います。
(お店の保証もつくと思いますし)
>どうやって探していけばいいのでしょうか。
どんな写真を撮りたいと思うか、から考えていくと思います。
あるいは、人の撮った写真でいいと思う写真がどんなレンズを使っているかですね。
書込番号:18674370
4点
そうですね
皆様おっしゃってるように
レンズはEマウントと言うのが合います。
同じSONYでもAマウントという物もありますが、これは原則合いません。
Eマウントでは高価なものでも7万位だと思いますよ。
あとFEマウントという物も有って、それは
お持ちのα6000のEマウントにそのまま付けれますが
レンズの、設計がα7というセンサーが大きい物のために作ったレンズなので少し高めです。
いままで撮った写真が何ミリで撮った物が多いか、それをみてレンズを追加しても良いと思います。
書込番号:18674445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>で、新しいレンズも買ってみようと思いますが特に何がしたいというわけではありません。(子供の撮影が多いです)
何がしたいかわからないと勧めようがないですよね、色々な写真を見て何がしたいかを考えると欲しい物がわかってくると思います。
上手い方の作例をどんどん見てください。
書込番号:18674761
0点
他社機材ですが、、、
知人は18-135だと望遠側が足りないと-300の高倍率ズーム買いました。
最近は他社のカメラも使ってみたいと言ってます。
ちなみに間違いなく年間1,000枚は撮りません。
書込番号:18675543
0点
初めての、カメラでしたらしばらく手持ちのレンズで撮る事をお勧めします。
使っていると、主な被写体が見つかると思います。
そして、その際に手持ちのレンズでもっとボカしたい、小さい物を大きく撮りたい等と
不満がでてから、それを満たしてくれるレンズを購入するのが一般だと思います。
それが一眼レフなので。
今は購入する必要は無いと思います。
書込番号:18675878
2点
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