α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 14 | 2014年6月24日 18:19 |
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29 | 7 | 2014年6月23日 11:08 |
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10 | 7 | 2014年6月14日 15:29 |
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616 | 85 | 2014年7月12日 13:42 |
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258 | 200 | 2014年6月24日 10:23 |
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25 | 10 | 2014年6月12日 13:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
レビユーに書いてしまいましたので、こちらに書き直します。尾瀬に持ってゆくために先週購入しました。バッテリーは本当に減ります。それから画質ですが、初期設定は特にさわってないんですが、グリーンがあまりにも明るすぎるように思います。何かご存知の方いらっしゃいます?
1点

>レビユーに書いてしまいましたので
再レビューできるようになりましたよ。
書込番号:17659462
0点

極端に濃い緑色だとは思いません。
しっかりと色味だとは思いますが。
書込番号:17659480
2点

いやたしかに商業広告写真みたいなキツい色ですね。
印象色ではなく、現実の色はもっと落ち着いた色と推測されますが。
ただデジタルカメラは設定をいじって自分好みにするのが当たり前で、
撮って出しだけで使うのは無能のやることですので、
好みになるよう追い込んでくださいね。
書込番号:17659505
5点

そんな時は…
森マイナス空プラス
森マイナス空プラス
森マイナス空プラス
この呪文が効くと聞きました
書込番号:17659545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クリエイティブスタイル「ニュートラル」で自然な色味になります。
せっかくいろいろな設定があるのだから、自分好みの設定を見つけましょう。
書込番号:17659555
4点

ホワイトカラスさん こんばんは
グリーン フィルムカメラでは暗いグリーンになるのですが デジタルの場合明るいグリーンになる場合が多く 自分の場合は 後加工で調整しています。
写真お借りして 少し補正してみました。
書込番号:17659571
3点

オートモードで撮られたのでしたら
オートモードは露出補正は出来ませんから、そんなもんでしょうね^^;
デジカメの露出補正は
・白い(明るい)割合が多ければプラス補正に
・黒い(暗い)割合が多ければマイナス補正に
がお約束です^^v
書込番号:17660195
1点

>オートモードで撮られたのでしたら
オートモードは露出補正は出来ませんから、そんなもんでしょうね^^;
オートモードなら、マイスタイルで露出調整(あえて補正とは言わない)や色調調整を積極的にいじれます。最初はこれが便利なのですよね。
書込番号:17660214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的な緑はほぼ18%グレーの反射率なので、出た目の露出で問題ないですが
若草色に表現したい場合はプラス、椿の葉のような濃い緑にする場合はマイナス補正
するのが基本になるかと思います。
ミズバショウは中間の緑のようなイメージなので出た目で問題ないと思いますが(私はですが)
わかりやすいようにモノクロ変換してみてみると、葉の部分は18%グレーに近似なので
露出的には適正露出で、それほど明るく写っているわけではないようです
とすると色の問題になるわけですが、これはカメラの設定やメーカー間の特色で異なります
ピクチャーモード的な機能があれば、スタンダードより風景、ビビッド設定にすると
こういった緑や赤が誇張された発色になる場合もありますね
ただ最近の機種、特にエントリ機など一般ユーザ向けの機種については、緑や青、赤が
こういった軽めの鮮やかな発色をさせるものが多いような気がします
この場合カメラの設定や、RAW現像などで対処するのが一般的な方法と思います
書込番号:17660637
5点

私は、厳密な色より、作為的でも魅せる色が好みなので、違和感無かったです。
ソニーのカメラってそういう所有りますよね…
書込番号:17660828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーのカメラは(デフォルトでは)グリーンが強く出ると感じています。
よって2台持ってるソニー機での色調補正の設定はM3で統一しています。
お写真のグリーンを落としてみました。このぐらいがお好みなのでは?
書込番号:17661125
2点

ホワイトカラスさん、こんにちは
確かに言われている様な、感じがします。
普段はデジ一、ニコンですが、ソニーのコンデジは、3台目(P1,W1〜)、WX300ですが無修正です。
ソニー・ソフトの関係ですよね。
書込番号:17661779
1点

ちさこさんはじめ皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。先週末の尾瀬は雨だったのに、水芭蕉があまりにも鮮やかでこれはちょっと違うかなと感じてお尋ねしました。みなさんのおっしゃる通り、少し、色調を変えて試してみます。
書込番号:17661816
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初心者故に、非常になやんでおります
5000と6000の違いはファインダーのあるなし以外、違いはどこにありますか?
画素数、解析度そのほか、違う点と、どちらがどうお勧めか教えてください
書込番号:17655992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

書込番号:17656040
7点

違いはたくさんあります。
@ファストハイブリッドの有無
6000の方がピントを合わせるスピードが速い。
A連写スピードが6000の方が速い。
Bシャッタータイムラグが6000の方が少ない。
以上の3点がシャッターチャンス系での差
CISO感度の設定幅が6000の方が広い
Dセンサーの画素数が6000の方が多い
以上が写りに関する要素の差
Eアンチダストの有無
6000はセンサーに着いたホコリを除去する機能が付いている
以上が6000の方が優っている主な所です。
逆に5000の方が良い所は、液晶画面が180度回転するので、自撮りが出来る点ですね。
細かい差はもっとあると思いますが、資金に余裕が有るなら6000を買う方が良いでしょう。
書込番号:17656113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初初初初心者さん、こんばんは。
簡単に大きく違う点をまとめますと以下のようになりますが、結果から申し上げますと、その2機種ならご予算に問題がなければα6000一択です。
○○○:α6000 | α5000 = どちらが有利か
------------------------------------------------
画素数:約2400万画素 | 約2000万画素 = 好みの問題(いいレンズを使用されるなら解像度の差が出ます)
AF:位相差+コントラスト | コントラストのみ = 飛びぬけてα6000の方が速い
ファインダー:有 | 無 = 有れば晴天下でも撮りやすい
自分撮り:△(WiFiを使用すれば可) | ○(液晶が180度回転) = α5000の方がよりしやすい
操作性:○(ボタンの種類など多い) | △(いちいちメニューから選択する必要があるものもあるが、電動ズームだけはコンデジのように操作可能) = α6000の方がしやすい
拡張性:△(外付けストロボなど使用可能。外部マイクは制限が一部掛かります。) | ×(ほぼ外付けできるもの無し) = α6000の方が後々必要なものを付け足せる
くらいでしょうか...。
これに限りませんが、一般に言えることは、最下位機種はいろいろ省かれているものが多いので長い眼で見ると使いづらいことが多いです。
特に動き物を撮る場合はα6000を選択されるべきです。(一眼レフ並みにAFは速く追従も可能です。)
ただ、キットの電動ズームしか使わない場合(交換レンズを買う予定無し。)はα5000でコンデジのように使用する手もありますが、レンズ交換しないとこれらのカメラを使う意味が薄れてしまいます。
その場合は高級コンデジの方がいいと思います。(写りもキットレンズよりいい場合も有ります。)
何かご不明な点などございましたらお答えいたしますので、ご遠慮なさらずにお聞きくださいませ。
書込番号:17656142
2点

予算があるのなら、上位機種(α6000)の方が何かと便利で楽に撮影出来ると思います(=゚ω゚)ノ
書込番号:17656914
2点

お子さんがいて運動会の写真を撮る場合、ファインダーを覗いてご自分お子さんを追って撮影するのに重宝しますよ。
書込番号:17657303
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000011615
画素数、ファインダー(EVF)の有無、ゴミ取り機構の有無ぐらいが主な違いだと思います。
書込番号:17657336
2点

初初初初心者さん、こんにちは。
α5000のスレでの内容も拝見いたしました。
@AFの速さ(ピントの合い具合)ですが、
速すぎると合っているかどうか分からないとのことですが、コンデジやNikon1などのセンサーの小さい機種とは異なり、ピントの合っているところ以外は大きくボケるので(望遠レンズを使用すると更に顕著です。)、ファインダーや背面液晶でピントが合っているかどうかは一目瞭然だと思います。AFが遅いとこの特性ゆえ、少しでもお子さんが動かれるとピントの合っていない写真ばかり撮れてしまいます。これから更に元気に動き回るお年頃だと思いますので、AFの速い機種にしておいて損はないと思います。(寧ろ遅いとすぐに買い換えることになるかもしれないです。)
A画素数についてですが、
子供のアップのみをトリミングされるとのこと。集合写真を撮ってその中からトリミングする場合は、標準の電動ズームレンズで撮影してトリミングしなければいけませんが、そうではなく、離れた場所からお子さんのみをアップで撮りたい場合は最初から望遠レンズで撮りましょう。キットで付いてくるレンズは所詮キットレンズなので、例えば30人くらいの集合写真から一人の顔だけをトリミングすると、画素数分解像できていなくて、残念な結果になることが予想されます。キットレンズだけを使用する場合、1600万画素も2000万画素も2400万画素も大差ないです。それでもNikon1やコンデジからトリミングするのに比べたら大きな差はあると思いますが...。
Bチルト/バリアングル液晶(液晶が動く)についてですが、
確かにお子さんを撮る場合はあったほうが便利です。ただ、機種によって動く範囲が異なります。例えば、α5000(NEX5T/5Rも)は180度回転して自分撮りも可能です。ただ、α5000だけは液晶が下に向かないので上から撮ることは不可能です(人垣の上から狙うなど)。対して、α6000は上にも下にも動きますが、180度も回転しないので、自分撮りをする場合はWiFiを使用してスマホやタブレットで確認しながら撮る事になります。
C予算についてですが、
α5000のスレで5万まで(出来れば3万円台)ということですが、そのご予算ですと、α6000のダブルズームキットはおそらく何年経っても予算内になることはないと思います。α6000は発売当初から型落ちみたいな価格で売られていますので、下がったとしても6万円台半ばといったところでしょうか...。
以上の条件を満たして、すぐに購入できるミラーレスというのはやや困難です。
NEX-5Rのダブルズームキットがぎりぎり5万円以内で購入可能です。
@を捨てた場合はソニーではNEX-F3, 5Nなどもありますが片落ちして大分経つのでネットでしか購入できないかと。他にもはオリンパスのE-PL5などもありますし、パナソニックなども候補は沢山あります。
また、ソニーのα58という手もありますよ。厳密に言うとミラーが動かないので一眼レフではないのですが、形や重さは一眼レフですね。ただ、このミラーが動かないというのがミソで、ファインダーを覗かなくてもAFが速いです。またこの値段でチルト液晶が付いています。ただ、自分撮りはできないので、この一つ前のモデルのα57の方がバリアングル液晶で自分撮りも可能なので実はおすすめだったりしますが、(以前のように安価で)在庫のある店舗がほぼ皆無だと思います。
これの場合はダブルズームキットのほかに高倍率ズームキットもありますが、少し大きくなって運動会もとなったときにはせめてダブルズームキットの望遠レンズが必要になりますが、あまり広くない室内で、離れたところにいるお子さんを撮ったり、近寄ってきたお子さんを撮る場合は、レンズ交換せずに対応できる高倍率ズームキットの方が使いやすいです。
重さや大きさが気にならないようでしたらα58(α57)もおすすめです。ニコンのD3200やキャノンのX50やX7(予算オーバー)もおすすめですが、ソニーと違ってこの大手2社のエントリー機は、液晶が動かなかったり連写機能が弱かったり、アンチダスト機能まで省いていたりとコストカットが激しいので微妙です。ファインダーで撮らないとAFがあまり使い物にならないのもあります。
(ソニーの場合も、α58はα57と価格差がほぼないのに連写が弱くなっていたりと結構スペックダウンしていますが...。)
最後に、お子さんは2才ということですが、カメラを購入するのを1年も2年も待っているとすぐに大きくなってしまうので、なるべく頑張ってご満足のいくものを選ばれたほうが良いと思いますよ。(おせっかいですみません。)
このような貴重な時間は二度と戻ってきませんのでよくお考えくださいませ。
書込番号:17657522
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
購入して半月もたってないのですが
これは不具合か仕様でしょうか
撮影する時フラッシュをたして
取ると必ずフラッシュが3〜4回点滅して撮影されるのですが
これは設定で直るのでしょうか
それとも初期不良なのでしょうか
ご存じの方よければ教えていただけると嬉しいです
書込番号:17620811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TTL調光しているので故障ではないです。
書込番号:17620861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕様だと思います。
TTLのプリ発光以外にも
「赤目軽減」とかになってたり、
AFし難い状況下では補助光としても
発光しますが。(この2点については、この機種でも設定で変更可能でしょう。)
書込番号:17620996
1点

赤目低減発光が「入」になってるのでは??(。´・ω・)?
この機能のON・OFFはα6000もメニューから入るのかな?^^;
書込番号:17621028
2点

α6000を持っていませんが
赤目低減か
AF補助光ではないでしょうか?
設定から、作動させないように出来ると思いますが。
書込番号:17621193
2点

AF補助光はグリップ横のLED可視光で行うからフラッシュで補助する事は無いのでは?単純に赤目低減等のプリ発光だと思いますが。
書込番号:17621703
0点

取説から確認しましたが
P16、P89、P90で
赤目軽減発光、AF補助光に関して記載されています。
それらから
赤目軽減発光のようですね。
切るためには
MENUボタンから
カメラマークの撮影設定の
赤目軽減発光を切れば発光は止まるかと。
salomon2007さんの言うように
AF補助光は正面からみてグリップ付け根の
SONYのロゴの下にあるセルフタイマー兼用の丸いところから光るようですね。
書込番号:17623187
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
友人を写真道へ引きずり込み、仲間にして切磋琢磨していければと思い、この a6000 を買い与えました。
太っ腹ぶりに、自分でも驚いています。
「ファインダ付き」「軽い」「小さい」という、イマドキの中年でも抱く傾向にあるワガママを凝縮したカメラですね。
見た目にずっしりと重そうなんですが、手に持ってみると非常に軽くて驚きました。
一緒に大阪駅周辺へ行ったので、友人がさっそく数枚撮っていました。
そのとき、液晶画面で写真を見せてもらったのですが、「おー、きれい」と思っていました。
ところが、その写真をパソコンに転送して見てみると、なんだか「もじゃ」っとした画質です。
感度が高すぎて、ノイズリダクションのせいなのかと思ったのですが、ISO 100 でした。
これは・・・!
僕自身、少し前に a57 を動画撮影用のカメラとして購入しましたが、もちろん、写真を撮る機会もありました。
写真を撮るのは、もっぱらスポーツ観戦のときです。
そういった写真については、スポーツ雑誌のカメラマンじゃないので、画質なんて重視していません。
熱い戦いを撮れれば、それでいいのです。
ただ、あえて画質に目をやれば、この、なんだか「もじゃ」っとした写真になっていたのです。
その写真を見ると、「スポーツと動画以外は、ほかのカメラを使おう」と思いを新たにしていた次第です。
さて、a6000 は、a57 からセンサもエンジンも一新されているので、進化していないワケがないと思っていたのと、サンプル写真なんかを見るにつけ、良いカメラだと判断したため、自分で画質を確認せずに購入 (プレゼント) しました。
実際にこのカメラで撮った写真を見せてもらうと、a57 からの画質の進化の乏しさに、少し落胆しました。
いや、もしかすると、これがソニーのカメラの画質傾向なんでしょうか?
ちなみに、a57 は連射性能が素晴らしいので、上述のとおり、スポーツ観戦では大活躍してくれます。
ただ、風景や人物を撮影するには、私としては満足できない画質です。
(大した写真を撮るわけじゃないんですけどね。趣味ですから、自己満足が大切なワケです。)
a6000 も連射性能が抜群ですから、スポーツ観戦に一緒に行けば、近いサイドは友人が、遠いサイドは僕が撮影するという分担で、楽しめそうです。
でも、やっぱり、友人も風景や人物を撮ることも多いと思うんですね。
僕が「画質が・・・」と言うと、友人は「え?何が不満なん?きれいに撮れてるやん。」と言っており、満足してくれている様子ですので、問題ないんですけど。
前置きが長くなりました。
質問は、ソニーのカメラって、ぜんぶ、この「もじゃ」っとした画質なんでしょうか?
とっても主観的な表現で、すみません。
なんというか、絵画にたとえるなら、ゴッホまでとは言いませんが、「印象派」的なタッチの写真に思えるのです。
等倍で見るからいけないんでしょうか?
ISO 100 なのに、2400万画素なのに、新型なのに、なぜかスッキリしていない理由が分かりません。
お分かりになる方、同じ感想をお持ちの方、「え?悪くないよね?」と思われる方、ご意見・ご賢察をお示しいただければ幸いです。
添付は、友人が大阪で撮った写真をもらったもので、許可を得て掲載します。
あと、ソニーのカメラを「イヤ」だとか「ダメ」だとか思っているわけではなく、むしろ愛用者のひとりである旨、添えておきます。
28点

こんばんは。
塗り絵というと、この機種よりもE-PM2の方がセンサーが小さいからか絞っても塗り絵に感じました。
今、自分で撮った等倍画像がなかったので、オリンパスのHPのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのサンプル画像を参考に挙げますが、かなり塗り絵だと思います。
それに比べたらいくらかましということで許しませんかね...
書込番号:17622840
8点

いぬゆずさん、レスありがとうございます。
ソニーはあくまで異常なしを主張しています。
この件については本日「NO.17621874 続・ピントが眠い画ーこれでかめら・レンズ・AFに異常なし?」
でスレを立てていますのでよろしかったらご覧下さい。
書込番号:17622916
4点

閉めてしまっていますので、さらに返信をいただくのは心苦しいのですが、お礼の言葉だけでご勘弁ください。
ありがとうございます。
まず、閉じた際にGoodアンサーを選びましたが、3人までしか選べないんですよね。
たくさん返信をいただいた中で、3人を選ぶのは大変なので、直感で選びました。
一応、基準は下記のとおりです。
- symmar125さん...個人的に、とてもきれいだと感銘を受けた写真を掲載してくださいました。
- どあちゅうさん...質問の主旨に沿って、ソニーの他機種のキットレンズの画像を掲載してくださいました。
- そうジャローさん...「塗り絵」という、妙にしっくりくるな、と思う表現に妙味を感じました。(ただ、その後の数々の返信を読むと、けっこう一般的に使われている表現のようですね・・・。)
ほかにも、とくに写真を掲載してくださった方々には、Goodアンサーをつけたかったのですが、イイネ!しかできませんでした。
あと、その他のほとんどの方々にも、イイネ!をつけています。
ありがとうございます。
>いぬゆずさん
どのようにカメラをホールドしていたかは見ていませんでしたが、ファインダーにこだわっていたので、ファインダーを使って撮っていたのではないかと推測します。
手振れ補正が ON だったかは確認していません。
>でぶねこ☆さん
むしろ、NEX5Rの写真を貼っていただいたことが嬉しいです。
ありがとうございます。
黒の締まりが違いますね。
ご教示いただいたレンズを試し撮りさせてもらえればいいのですが、そういう店に行くことがあれば、試してみます。
やっぱり、単焦点は持つべきですよね。
>コージ@流唯のパパさん
ご教示ありがとうございます。
その設定にならって、再チャレンジしてみます。
a57は、基本的にRAW+JPEGで撮影していましたので、現像の際には、DROはオフにする・効果を下げる方向、ノイズリダクションは下げる方向を基本方針に調整していました。
>なむりん1さん
有用な情報ありがとうございます。
これが普通だと言われると、困りますよね。
再現率の高い現象なのでしょうか?
>ボトムがきいろさん
やはり、レンズが原因なのかも知れません。
試し撮りをさせてもらったりして、単焦点を検討するように勧めてみます。
もちろん、プレゼントしたときから「単焦点あるといいよ」とは伝えているんですけどね。
>をーゐゑーさん
ソニーたたきなんて、何のためにするものですか?
何度か書いていますが、ソニーのカメラを愛用しているんですよ。
何か1つでも不満を書けば、たたきになるんでしょうか?
>ボトムがきいろさん、もう一度
本当に、ものすごく長くなりましたね。
僕もびっくりしています。
キットレンズで判断するのは、キットレンズが最初にそのカメラの画質に触れるレンズだからです。
もちろん、レンズを買い足していくのは写真の楽しみでもありますし、友人には、単焦点を1本買うように勧めているんですよ。財布との相談でしょうね。
先日、シグマの単焦点を買う一歩手前まで追い込んだんですが、まずはキットレンズでシャッターを切りまくるそうです。
せっかく時間を割いて返信いただいているので、削除なんてしません。
ありがとうございます。
>intelaceさん
比較写真を掲載いただき、ありがとうございます。
そういう比較はしていませんでした。
暇があれば、ここに掲載できない風景や人物の写真で、画素数を揃えて比較してみます。
>いぬゆずさん
キレイですね。
実は、NEX5Tが欲しいなぁなんて思っているんです。
カメラだらけになってしまうので買えないんですけどね。
>いぬゆずさん
香港でしょうか?NEXは旅行に便利そうですね。
この写真で旅の思い出を残せるなら、不満はなさそうです。
キットレンズなんですね。絞って撮られていますね。
a6000でも、F8ぐらいで試しに撮らせてもらってみます。
>全タヒ音さん
常套手段とおっしゃるくらい、その傾向があるということでしょうか。
>06012737yさん
参考画像を投稿いただき、ありがとうございます。
オリンパスは使ったことも見たこともありませんが、CMのあの女優さんは大好きです。
許すもなにも、少なくともa57は大好きです。
書込番号:17623422
4点

CuriosityKillsさん のお悩みの正体はコレデス↓
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index02.html
レンズの収差
「色のにじみ」
「像の流れ」
「鮮鋭感やコントラスト不足」
これらの単語にピン!ときませんかね・・・。
同じお悩みの方の同じようなスレッドはコレデス↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=17554640/
『(マイクロ)フォーサーズは本当に高画質なのでしょうか?』
(パナのレンズの愚痴をオリにぶつけた、何とも凄まじいスレッドデス。しかも最後まで原因をボディのせいだと思っている)
こういうのはみんな通る道デス。
レンズのことをちゃんと教えないメーカーも悪いしネ。
?な写りのレンズをシレっと付けてるメーカーも悪いしネ。
ただネ・・・24ミリスタートでネ、しかもパンケーキっていうスペックからするとネ、これはもう割り切りで使うしかないでしょ!っていうところはアルと思うんですヨネ。そこは分かってあげないとネ。
メーカーはそうは言わないケド。そこが悪いっていえばそうなんだケドね。でも利便性重視なレンズってそれはそれで存在意義はアルんですヨ。そう理解して使うもので、でも収差とかどういうものか知らなくてでも細かいトコロに気づいちゃうヒトからするとアレ?って思うのは当然と言えば当然でしてネ、(以下略)
で、CuriosityKillsさんは、画質っていう意味不明な言葉でミスリードした形だからネ。この言葉ってケッコウ強力な説得力がアルからネ。祟りだ!とかそういう感じで。
レンズについて理解できた時点で、ソニー板で何等かの形でゴメンナサイしようネ。
じゃ、オッサンはこのへんで。
書込番号:17624027
3点

塗り絵感って、とっても抽象的な表現ですよねー。
具体的には”彩度が高い”という状態だと、私は認識しています。
ソニーのエントリー機のデフォルト状態JPEGでは彩度が高い設定になっているのは事実だと思いますし。
ならば、、、、単純に彩度を下げれば良いだけの話。。。
その程度の話なのではないですか?(苦笑)
書込番号:17624708
6点

レンズを換えてみるといいでしょう。
http://ganref.jp/m/itachi/portfolios/photo_detail/67e815b0a0f2695014e500b44422323d
http://review.kakaku.com/review/K0000505823/ReviewCD=625257/ImageID=139152/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505823/SortID=16151917/ImageID=1562111/
焦点粋もかぶらず安価で高画質な単焦点SIGMA60mmDNはいかがでしょう。
ヤフオクでも1万円台前半なのでそう痛くもないと思われる価格でしょう。
書込番号:17626931
1点

そんなにもじゃっとしてるかなぁ?
自分の持ってる機材ではそんなことはないけどなぁ。
何かおかしいきがするけどなぁ。
書込番号:17629869
5点

私も先日まで、α6000とNEX-6の購入で悩みましたが、APS-Cでの2000万超え画素数への懸念でNEX−6の購入を致しました。
NEX−7もK−3も正に、画素数オーバーと感じてましたので、6000もこれが実力かと思います。
セットアップで、落とせるとおもいますので、その様にされたらどうでしょうか?
また、私が購入したNEX−6の画もEOSMに比べると付属レンズの性能も違うとは思いますが、かなり落ちますね。
これは、ファインダーが使えるのを最大の目的でしたので、画質は想定内にて我慢しています。
でも、画質以外の機能においては、SONYはとても素晴らしいと思いました。
良い所を見てあげて下さい。
書込番号:17629895
2点

レスノートさん
まだ結論を出すのは早すぎるのでは…?(^^;
書込番号:17630047
3点

そういえば
このレンズSEL-1650って、
SAL1855みたいに、絞るとピントが移動しちゃたりします?
書込番号:17630086
0点

スレ主さんの画像、モジャっとしてます。
モジャっとしてるは良い表現で、実情を良く伝えています。
これではみっともなくて、人には見せられません。
解像力が低いのはレンズの品質の問題て、このレンズでは高品質の
画像を生成出来ない。
ひどい製品ですね。
書込番号:17630313
3点

最近のソニー機の、カメラ内現像撮って出しJpgの傾向として、シャドー部を思い切り絞り込み、コントラストを強め、尚かつ色の出方は元来濃いめな方ですから、それが暗い所だとCMOSからくる色分離の悪さで相互干渉して悪い方へ作用し、ご不満な写りとなるようです。またホワイトバランスも殆どが寒色傾向ですね。
ブツ撮りで簡便さを狙うなら兎も角、大切な思い出の記録をメーカーの謳い文句に乗せられてこのようなコンパクトデジカメに託すなんて、私には到底考えられないことです。
書込番号:17631135
2点

どの会社もJPEGは癖があるから、もしソニーのJPEGが好みが合わないなら、
RAW出しにするか、他社に乗り換えるのが懸命かと。
ソニーのRAWは素性がいいからポスト耐性は高い。
どっちにしても写真道と言えるぐらいのレベルのものを撮ろうと思ったら
RAWで取る以外の選択肢はないよ。
書込番号:17631265
2点

キットレンズで風景をF6.3ですか・・・・(笑)
恐らくオートモードで撮ってるんだと思われますが、DROもオンになるだろうしオートの勝手な画像処理も加わるでしょうから、こんなもんでしょう。
ちなみにキットレンズの画質としては前のパンケーキじゃないほうのが良いですよ。
α6000はしっかり撮れば非常に良い絵を出してくれる、素性の良いセンサーを積んでます。
あなたが友人にちゃんとしたレンズを教え、設定も教えて撮ってあげてください。
それから画質を判断しましょう。
書込番号:17636341
3点

スレ主様
>>「ソニーのカメラの画質傾向なのか?」ということです。
大丈夫です。
スレ主様の写真は、電動ズームの傾向です。
NEXやα6000などのズームでは、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA使えば、とても素敵な写真になります。
このズームは出色です。青空がクッキリと映ります。(露出補正をー0.3にすると、さらに鮮やかな青空になる)
これが、ズームでソニーのAPS-Cカメラの実力を出すレンズです。
ふつう、良いレンズの方がカメラ本体よりも高価です。レンズは20年使えますから、平均すれば安くなります。
私はこのレンズだけは気に入っています。
電動ズームも上手に使えばそこそこきれいに撮れます。青空は、露出補正で暗くすると青くなることを覚えてください。ただし、この電動ズームでソニーカメラの画質を評価することだけはおやめください。カメラがかわいそうです。コンパクトにした反動で画質的に最低のレンズでも、ここまで写す性能があるカメラだとお思い下さい。
共に写真を楽しみましょう。
なお、αの写真遍歴に出るからには二つのレンズを忘れないでください。
Sonnar135mmF1.8ZA の超解像度と
135mm F2.8 [T4.5] STF (通称STF)の世界一の美しいボケ
おまけでPlanar85oF1.4ZAのポートレート
Eマウントなら
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA の超高解像度
が群を抜いています。
ズームなら
APS-C Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA 小型軽量でくっきりとして彩度が良い
フルサイズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAの素敵な彩度
などを中心に見てください。
色々と良いレンズがあります。
OLDレンズになると、果て知らず・・・底なし沼がありますからご注意を。
書込番号:17639336
3点

2400万画素機と1600万画素機(あるいはMサイズでの800万画素)を等倍で比較するのはあまり意味がないと思います。
印刷物であれば、画面鑑賞であれ、必ず鑑賞サイズがあります。そのときの同じ鑑賞サイズで2機種を比較すれば、高画素機のほうが画素ピッチが細かい分だけシャープに見えるはずですが、
ピクセル等倍で比較してしまうと、拡大率が異なるアンフェアな比較になってしまいます。
(たとえるなら1600万画素機ではA4で印刷しているのに2400万画素機ではB3で印刷している感じ)
Interlaceさんも書かれていますが、2400万画素→1600万画素、または2400万画素→800万画素に、縮小して、画素数を同じにしてから比較してみてください。1ピクセルの画質は格段に向上すると思います。
書込番号:17666546
1点

訂正です。
>印刷物であれば、画面鑑賞であれ、必ず鑑賞サイズがあります。
印刷物であれ、画面鑑賞であれ、必ず鑑賞サイズがあります。
書込番号:17666554
0点

>ところが、その写真をパソコンに転送して見てみると、なんだか「もじゃ」っとした画質です。
>感度が高すぎて、ノイズリダクションのせいなのかと思ったのですが、ISO 100 でした。
ありがとうございます。
スレ主さんの回答はいりませんので・・・・・・
この機種を買おうかどうか迷っていました
コンデジのRX100で画素数だけではない解像度の高さに目覚め、ペンタから、ニコンD800の
3630万画素にデジイチに買い換え、その後、RX100M2とソニーの解像度の高さに満足していま
した。
その後、高感度耐性に優れたキャノン5DmarkVを買い増しましたが、最近RX100M3が出たので
この機種にしようかどうか検討中でした。
ただ100M3は値段が高すぎるので、値段でも手ごろな本機が気になっていました。
そこで気になったのが、画質です。
スレ主さんの画像で「モジャ」としたありましたが、APS-Cサイズで
一枚目 F6.3
二枚目 F5.6
の画像を見て安心しました。
この画像、中心部の合焦している部分は良く解像していますね。
まあ、これのノイズをフルサイズのD800や5DMarkVと比較するのは酷です。
でも、APS−Cサイズの中では、ペンタも含め、優秀な部類に入る
と思いました。(周辺部の流れは仕方ありません)
ということでこの機種を狙うことに決定しました。
ちなみにF11まで絞らないとAPS−Cでも周辺まで解像しません。
逆にフルサイズでもD800などはF8以上に絞ると小絞りボケでうまく解像しません。
キャノンはF16まで絞っても、ソフトのデジタルレンジオプティマイザーで周辺部まで
綺麗に解像します。
いずれにしてもこの機種の実力が判りました。
ありがとうございました。
書込番号:17722341
0点

大胸筋さん、こんにちは。
たしかにα6000のキットレンズではかなり絞らないと周辺の画質がイマイチだと思います。
ただ、F11まで絞らなくてもしっかり解像するレンズもあります。
D800や5DVを使用された方でしたらご存知だと思いますが、周辺の画質の多くはレンズの性能に依りますので、Eマウント純正ではSEL24F18ZやSEL55F18Z、SEL70200Gなどのレンズでしたら、開放から1,2段絞った(絞らなくても開放から周辺まで解像するものもありますが。)ところから周辺まで解像すると思います。
F11まで絞ってしまうと解像度が落ちる場合があるのでご注意ください。
D800でF8で小絞りボケするとは思えないので、キットレンズなどの性能のイマイチなレンズでしたら絞っても改善しないだけだと思います。
SEL2470Zは焦点域によってはF13くらいまで絞らないと周辺まで解像しない(流れる)ので微妙なレンズですね。
それでも改善しない焦点域もありますが...。
書込番号:17724551
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めまして、迷いに迷っているので質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
この度初めての一眼の購入を考えているのですが、持ち運びをする等、色々考えた上「ミラーレス」を選択しました。
先日電気屋さんで色々と教えて頂き、見て触ってみた結果、「Sonyのα6000」と「OlympusのE-PL6」で迷っています。
題名にPanasonicを入れたのは、評判が良いとの事だったので、視野に入れてみました。
コロコロと変えずに、長く愛用する事を主に考えております。
昼も夜も強いものが良いです。
「α6000」
こちらは持った感じが凄く良く、ボタンも大きくて、操作性が良さそうでした。
また、夜景にも強く、画素数も高く、高画質。
APS-Cで良いとか?
Wi-fiやスマートフォンで操作できる等、凄くよさそうです。
ファインダーもフラッシュあるので、良さそうです。
「E-PL6」
こちらは、タッチ機能があり、自分でピントを合わせる場所を決められるので、便利な気がします。
また、アートフィルターとアートエフェクトが豊富で、ふんわりした撮影、スターライト効果、ジオラマ等があって、大変好み。
悩みの種は「E-PL6」と「α6000」を比較した場合、、、
「α6000」にはふんわりした撮影やスターライト効果がなく、アートフィルタは好みではない。
「α6000」にはタッチ機能がない。
「E-PL6」にはファインダーがない。
「E-PL6」は画素数が低い。
「E-PL6」はレンズを色々シェア出来る代わりにマイクロフォーサーズ。
「α6000」はWi-fiがあって良いが、「E-PL6」もSDでWi-fi機能が使える為、こうなると最初からWi-fi機能を搭載しているよりも、SDでのWi-fiの方が、電池のもちや機械の具合等、「E-PL6」の方が良さそうな気がする。(シンプルが一番長持ちと聞いているので、、、;)
この様な形で悩んでいます、、、。
・どちらが皆様のおすすめか?
・APS-Cとマイクロフォーサーズというのはそんなに違うのか?
・「画素数はそんなに関係ない」と電気屋さんに言われましたが、実際どうなのか?
・タッチがなくても、自分でピントを簡単に合わせ、思い通りの撮影が出来るのか?
・アートエフェクトやフィルター問題は?
私個人的の今の気分としては、「α6000」が気になってはいるものの、タッチがあり、エフェクトやフィルターが好みという点から「E-PL6」がちょっと上に上がっている感じです。
見ていて初心者過ぎて呆れる事もあるかと思いますが、是非皆様からのアドバイス、そして色々と教えて頂けると助かります。
明後日には購入を考えていますが、明日も電気屋さんに行って。再度色々といじってみようと思っています。
よろしくお願い致します。
1点

追伸
望遠用保護フィルターですが、1000円ほど〜おすすめ下さったZeta等3200ほど〜等ありますが、夜景等でいちいち外さなくて良いようにと考えるとZeta等を購入した方が良さそうな気もしますが、この保護フィルターは大分傷が付くものなのでしょうか?
そうすると1000円のものにした方が良いのだろうか?と考えてしまいます。
書込番号:17656052
0点

すいません、更に追伸、、、。
画面保護フィルムの純正がわかりませんでした;
どちらになるのでしょうか?
それと、保障なのですが、4900円ほどで+4年の保証が付けられるのですが、これは付けた方が良いのでしょうか?
今まで家電製品等で保障を付けても一度も壊れた事がなかったのですが、みなさんはどう思われますか?
書込番号:17656089
0点

わたしは面倒くさがりやなので、フィルターを付けたまま撮ってしまうことが多いですがどうですかね...。
いつも使用しているのは純正のSONY ZEISSのフィルターかマルミのEXUSですが、外さなくても問題がないことが多いです。例を挙げさせていただきますが、これはゴーストが出たので外しましたがそもそもフィルターが関係なかった例と、もう一枚は付けたままとっても問題がなかった例です。(2枚目は東京タワーの展望台の机に置いて撮ったので振動で微ブレしています...。)
2枚目は望遠レンズで夜景を撮っていますが、望遠レンズで撮ることの方が少ないので、安いフィルター(PRO1Dなど)でもいいかもしれませんね。
純正の保護フィルムはないと思うので以下のものの中(等)からお選びください。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJNXMSW/ (これはY電気にも沢山有ると思います。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FJRYPA0/ (これはアマゾン限定らしいです。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IRPYO4S/
また、延長保証についてですが、落としたりした場合はもちろん有償になりますが、このような場合はクレジットカードの携行品保証などで直せる場合も多いです。
多分ポイント分から差し引かれるのだと思いますが、何ともいえません。
お任せします。
(私は付けない派です。ケチですかね...)
書込番号:17656205
1点

ごめん、途中のスレ、よく読んでないので、既出かもしれないけど、E-M10って「リミテッドエディション」(限定版?)が発売されるみたいだけど、それじゃないよね?
革調素材と革のストラップ、専用キャップが付くみたい。
まだ頼んで間もないから、きっと融通がきくと思うんだけど。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2014/0617_01.html
・・・余計なこと言っちゃったかな・・・?
書込番号:17656511
1点

最近はα純正さん、こんばんは
ダブルズームキットのはずなので大丈夫ですよ!
書込番号:17656546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

延長保証については、余裕があれば入るに越したことはないです。
・・・工業製品は、最初(〜1年)と最後(寿命のとき 7,8年後くらい〜)が一番故障率が高く、その間は偶発故障期間と言って故障率は低いです。それをグラフにすると、ちょうどバスタブを横から見たような形になるのでバスタブ曲線と言います。
・・・じゃあ、自分はどうなの? と言われると、付けてません(笑) そもそも動体撮影はしないので、ボディは基本性能さえあれば良い派なので、それほど高いものは購入しないから。高いものだったら付けるかも。
書込番号:17656564
2点

購入おめでとうございます。早く届くとよいですね。
プロテクトフィルターですが、以前から要不要論争があって、不要論の人はあると画質が悪化するという主張をされることがありますが、実際有意な差があるという結論を見たことはないです。
私は安心のためにつけていますし、画質に影響するとは思っていません。
厳密には多少影響はあるのでしょうが、少なくともα6000とE-M10の差がわからないのであれば、まずわからないレベルです。(なので私もわかりません。)
プロテクトフィルターなり、保護フィルムなり、これじゃなきゃダメというのは特になくて、Amazonで星が多いものを買っておけば問題ないかと。
純正フィルムというのは、おそらくE-M10用という表記があるもののことを指しているのでは?サイズが合うかどうかは重要ですから。その中で星が多いものを選べばよいかと。
あと、オリンパスのフードは無駄に高いです。中国製の互換フードがAmazonで買えます。が、互換フードの精度はレンズによってかなり違っているらしいです。
ちょっと情報が偏っている感じがするので、絶対にこれじゃなきゃダメとは思わずに、Amazonでいろいろな人のコメント見て選んでみてください。選ぶ過程も楽しいものですよ。
そうそう、もしAmazonを多用されるのであれば、Amazonギフト券を購入すると安いですよ。
私はこのサイト使ってます。
https://amaten.jp/
相場が変動しますが、ギフト券を94〜98%くらいの価格で購入できます。ぶっちゃけ、Amazonはそこらの家電屋より安いです。
書込番号:17656599
1点

>ダブルズームキットのはずなので大丈夫ですよ!
・・・え? どっち? ・・・と思いつつ、HPよく見たらリミテッドはダブルズームじゃないんだね・・・。私はリミテッドの方がいいかなって思ったんだけど、余計なことだったみたい・・・。ん〜、ごめん。早とちりでした。前言取り消し。
書込番号:17656611
2点

おおー。06012737yさんがAmazon短縮URLマスターになってますね。^^
いいですよねー。Amazon。
ところで、この勢いだとスレ主さんのところにE-M10が到着するころにはスレッドが200に到達して書き込めなくなる気がします。
到着報告はE-M10スレッドに立ててもらった方が良いかも。
それにしても、初一眼購入アドバイスで200行きそうって初めての経験ですね。
スレ主さんの勉強熱心(凝り性?)と律義さの賜物ですね。
書込番号:17656630
2点

最近はα純正さん
リミテッド、確かに魅力的ですが、価格差が大きいですよね...
この価格だと1万円ほど足せばE-M1が買えてしまいます。(キャッシュバックの差で)
(12-50mmの方ですが。)
書込番号:17656646
1点

gngnさん、こんばんは。
200まで行ったところを見たことがないので知りませんでした...
無駄な書き込みは慎みます(謝)
書込番号:17656651
2点

スレ主様
ご購入、おめでとうございます。
届くのが楽しみですね。
さて、お買い物リストを見ていて思ったことが・・・・
06012737yさんも触れていますが
カメラ&レンズをどう携帯するか?です。
こちらの方が、よほどドライボックスなんかより緊急の課題ですよ。
僕は、カメラバッグはあまり好きではないので普段使いのバッグに放り込んでいます。
普段使いバッグ&カメラバッグの2つを持ち歩くのもイヤですし。
なんと言っても、小型軽量で何とか普段使いバッグにも入れられるのが
m4/3機の良いところでもあるのですから。
しかし、その際、
カメラ&交換レンズを包んで保護するモノが必要になります。
〜受け取り時購入予定〜
のお買い物リストに加えた方がよいかと思いますが・・・・
カメラバッグにするのであれば、その限りではありませんが
とにかく、どう持ち歩くのか?
これって、結構悩みますよ!
済みません、残り少ないレスを使ってしまい。
カメラが届きましたら新スレ立てられた方がよいかも、です。
書込番号:17656774
1点

確かにバッグ重要ですね。
私は安いのが良かったので、こんなの使ってますが、サイズ的には十分です。(M持ってます。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006FUSS2G/
これにE-M1とE-M5の2台入れてます。E-M10だと、あとレンズ2本くらいはいけるんじゃないかな。
Sサイズでも良いかも。
なぜかSサイズのピンクが激安になってます。なんでだろ?
書込番号:17657039
2点

スナップ撮りの時は普通のバッグに突っ込んでますけどね。
E-M10と14-42mm EZにしろα6000とPZ16-50mmにしろ、ウエストポーチにでも押し込んだら入ります(^_^)
書込番号:17657080
2点

オムライス島さん
そうですよね〜
スナップの場合、シャッターチャンスに対して
すぐにカメラが取り出せるバッグが良いんですね。
gngnさん
gngnさんのバッグは、
「いかにもカメラバッグ」というのではなくてイイですね。
中に仕切りがあるのなら、カメラも安心だし
ケータイやウォレット、小物なども
オールインワンできそうで良さげです。
僕も、ちょっと惹かれました。
また、貴重な残レスを使ってしまいました(^0^;)
書込番号:17658052
2点

皆様へ
このスレでは大変お世話になりました。
言葉にならないほどの感謝です。
そして、、、、
200へいくと書き込めなくなるという事だったので、新しいスレを立てさせて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=17658066/#tab
引き続きお世話になりますが、面倒みて頂ければ幸いです、、、!笑
皆様への返信は、新しいスレに書かせてください!
よろしくお願いいたします。
有難う御座います:)!!
amiel06
書込番号:17658082
2点

06012737yさん>
おはようございます!
御世話になっております。
200までまだ少しだけあるので、こちらを埋めちゃいます(笑)
互換品はいかがなものなのでしょう?
悪くないのでしょうか?
純正の方が良いのかな?
保護フィルムはY電気屋さんのポイントがあるので、それで購入しようと思います:)
また、保護フィルターですが、色々検討してみようと思います。
夜景の時に取らなくて良いのはとても楽ですが、どうせすぐガリガリになってしまうなら(使い方次第ではありますが、、、。)高価なものでなくても良いですよね、、、;
SDはY電気屋さんで値段を見て、イマイチだったらアマゾン等で購入します!
魚眼のボディキャップレンズとマクロコンバータは購入しない事にしました!
写りがイマイチなら必要ないです(笑)
152しかないので、ショルダーストラップでも十分ですね。
見てから新しいものを購入するか決めたいと思います!
私も荷物が元々多い人間なので、カメラバッグを持つ事は考えていません。
クロスについて疑問なのですが、これはレンズも一緒に入れられるのでしょうか?
もし不可能な様であれば、皆さんはどの様にして持ち運ばれているのでしょうか?
延長保証の件ですが、落下や水没等は対象外だそうです。
となると、付ける必要があるのか疑問です。。。
付けなくても大丈夫そうですかね、、、笑
有難う御座います!!
書込番号:17660739
0点

最近はα純正さん>
おはようございます!
御世話になっております。
そうなんです。
リミテッドエディションでダブルズームがあれば良かったのですが、残念ながらダブルズームはないそうなので、これは視野外になりました。
お洒落なんですけどね、、、;
機能は同じなので、やめました!笑
わざわざ有難う御座います!!
延長保証はどうしようか考えていますが、最初にはメーカー保障もついてますし、最初壊れなければそのあと大丈夫だと思うので、いいかな?とも思っております;
バスタブ、、、なるほどです、、、笑
有難う御座います!!
書込番号:17660759
0点

gngnさん>
おはようございます!
御世話になっております。
レンズに傷が付くと厄介なので、プロテクトフィルターは購入しようと思っています。
「中国製の互換フードがAmazonで買えます。が、互換フードの精度はレンズによってかなり違っているらしいです。」>
これはどういう事でしょう?
理解力がなくて申し訳ありません><
純正なら大丈夫なのでしょうか?
200いったら書き込めなくなるとのことで、新スレを立てました!
色々検討してみたいと思います☆
有難う御座います!!
書込番号:17660772
1点

ダブルモルトさん>
お早う御座います!
御世話になっております。
そうでした!
大切な事を忘れていました(笑)
〜受け取り時購入予定〜
のお買い物リストに加えた方がよいかと思いますが・・・・
gngnさんのおすすめして下さったバッグは、バッグinバッグが出来そうなので、参考にしています:)
有難う御座います!!
書込番号:17660779
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

今は何をお使いでしょうか?
また、それに対して不満などがあれば書いて頂けると、他の方がアドバイスし易いと思いますよ。
個人的には、レンズ交換しないならRX100mk3で良いかと思います。
レンズ交換をする予定があるならα6000をおすすめします。
書込番号:17615897
2点

こんにちは(^_^)
ずばり、どんなレンズを使うかで決決めたらいかがでしょうか?
単焦点、マクロ、ツァイスレンズ、Gレンズを購入するつもりがあるならα6000
上記のレンズのいずれも買うつもりがないならRX100M3
でいいと思います。
書込番号:17615915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100m3ってナンジャローと思ったら、RX100m3でしたか?
重さがOKなら、α6000がいいと思います。
書込番号:17616079
4点

>100m3と6000
観る人の立場を考え、あまり省略しないように。
書込番号:17616103
6点

許容できる重さ、大きさ次第でしょうね。
AFは大幅に6000の方が優秀でしょうし
高性能な単焦点レンズを使えばRX100M3では出来ない表現も出来ると思います。
ただ写真撮影にいくぞ!と気合を入れなくても
何気なく普段使いのカバンやポケットに忍ばせて持ち歩けるという
RX100M3の小ささは代えがたいものです。
書込番号:17616110
2点

スレ主さん
>全紙のプリントをする場合いもあります。
メインではフルサイズをお使いでしょうかね? 何れにしても全紙も前提ということでしたら、センサーサイズはAPS-C以上(24MP)が良いのではないでしょうか。ですので、私はα6000のほうを推します(私は持っていませんが…^^;)。
もっとも、1インチ(20MP)やマイクロフォーサーズ(16MP?)のデータを全紙で出力した経験がありませんので、実際、使えないのかどうか存じませんが…(^_^;
個人的にRX100M3にとても魅力を感じていますので、今はこちらが欲しいです…(笑
書込番号:17616212
1点

RX100の初代とα6000を所有してます。
予定して花や景色などを撮りに出掛ける時はα6000で、その他はコンデジで便利なのでRX100を使ってます。
RX100M3を持ってないので、RX100と比べて、レンズにもよりますが画質やAFの速さ精度ともにα6000が良いと思うのでこちらが良いと思います。
RX100M3が勝ってるのは、コンデジなので気楽に持ち歩ける軽さと携帯性、万が一片手で電源を入れ撮影できる操作性だと思います。
書込番号:17616687
1点

全紙と云うとA2くらいになりますか、時折とは云え、そこまでのサイズにも対応
するとしたらα6000で決まりでしょう。
私もXR100M2を常時携行のカメラとして手放せなくなっていますが、A4までの
プリントと決めています。そこまでなら、α6000と見分けが付きません。
頼まれ撮影とか、作品造りにはこれを使いません。そう決めておけばRX100M2
なり、新しいM3は素晴らしいカメラです。他メーカーには望めない製品だと思い
ます。
書込番号:17616847
0点

初めまして。
風景を主体にサブということは、私が勝手に想像すると
土日祝日に撮影目的で出かけるときは一眼レフを持って出かける。
出張や旅行など撮影目的ではなく出かけるときは軽いカメラを持って出たいけど画質にはこだわりたい。
風景写真は花や森林などを撮るのが主体になると思われ、更に全紙にまで引き伸ばすとディティールが拡大されるため、描写の高いレンズが必須になると思います。
それから全紙だとレンズの描写だけでなくノイズも拡大されることになるため、高感度特性の良いものが求められます。
そこから判断すると以下の理由からα6000だと思います。
1:より描写の高いレンズが選べる
2:素子サイズが大きくて高感度で有利
なお、α6000の不利な点は
1:良い描写のレンズは値段が高い
2:良いレンズとボディの組み合わせはそこそこ重たく大きくなる
α6000とよく使うであろう描写の良いレンズとの組み合わせが、上記の値段と重さやサイズの点で許容できればα6000で決まりだと思います。許容できなければ100M3になると思います。
書込番号:17616910
1点

NEX-6とRX100ユーザーです。
先日、RX100M3(以降、100M3)を注文し、ただいま納品待ちです。
NEX-6の買い換えとして、現在、高評価のα6000に大変興味を持っていますが、α6000と100M3のどちらかと問われれば、
上記の方々が回答されている通り、「レンズ交換をする予定があるならばα6000、無いのであれば100M3」に尽きます。
今から挙げますのはNEX-6とRX100との比較においてのお話しですので、あくまでも参考程度にしていただきたいのですが、キットレンズのSEL1650がかなり残念な仕様でして、周辺の解像度が流れまくりの上に、中央部もボヤッとしており、RX100の周辺部まで歪曲差が少なく、パキッとした高解像感から比較すると、かなり「眠たい映像」になりがちです。
また、センサーサイズの大きなNEX-6の方がもちろん高感度性能に勝りますが、実際に室内等で撮影すると、SEL1650の暗さが災いし、すぐにISOを3200に跳ね上げてしまいます。
一方、RX100はワイド端のF値が1.8と非常に明るいので、NEX-6がISO3200に跳ね上げてしまうような同環境下で、ISO400〜800で取れてしまうことが当たり前なので、実際にはRX100の方が室内撮影が楽で、綺麗な絵が残せたりします。
α6000になってISO値の上限・下限が設定できるようになり、劇的に撮影のやりやすさが改善されていることは想像に容易いですが、それでも100M3の「F値1.8-2.8」は様々な場面で恩恵に授かることができると思います。
そんなことから、α6000の性能を存分に生かすのであれば、やはり高価なレンズが必要になると思いますので、それ一台でもって完結したいというのであれば、満足できるのは100M3の方だと思います。
書込番号:17618683
4点


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