α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 8 | 2017年11月24日 12:25 |
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32 | 17 | 2014年4月1日 05:46 |
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14 | 7 | 2014年3月31日 12:33 |
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36 | 18 | 2014年3月31日 22:22 |
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104 | 24 | 2015年10月29日 11:22 |
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44 | 21 | 2014年4月7日 22:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは!α6000購入予定の一眼初心者です。メインの被写体は愛息です。お出かけ先の景色なども取る予定です。(いわゆる家族カメラかな)
そこでご知恵を拝借したいです。レンズについては30M35マクロと35f1.8+接近フィルターのどっちを選ぶべきででょうか?
一眼初心者で、予算も限りがあるため、両方持つのは難しいです。30M35ならマクロも普通の写真も取れていいと思いますが、f3.5と明るくなく、室内ではうまく撮れないかもしれません。35f1.8なら室内では明るいが、まだ1歳の愛息によって撮るには接近フィルターが必要と思います。接近フィルターつけてもマクロレンズとは別というのは何と無く聞いたことがあります。
皆さんならどのレンズをお勧めになりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:17368662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずはキットレンズを使い倒してからだとは思うのですが
35/1.8は夜の室内撮りの場合、光量不足で被写体ブレが起こる場合便利です
これはキットレンズの能力を超えます
花撮りや小さいモノ撮りの場合マクロレンズを使いますが
絶対使いたい・・・場合を考えると50や100マクロの方が便利です
マクロはMF中心なので、LA-EA1か安い中華製A-Eマウントでも充分
レンズはミノルタの50/2.8や100/2.8やTAMRONの90マクロAマウント用の中古でも
性能は保証済みw
もし軽量重視ならSEL30/3.5マクロも良いのですが、上記マクロとは使い方が少し変わります
書込番号:17368701
2点

私もまずはキットレンズから使ってみることをオススメします。
そこで、自分のしたいことに対して出来ること出来ないことが見えて来るのでは?
ちなみに、初めての単焦点レンズとしてSEL35F18は良い選択だと思います。
また、それらのレンズの良さを活かしてもっと寄りたいなら、ケンコーなどから出ている接写リングを検討してみて下さい。
書込番号:17368997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近接フィルター使用時は、
例えば30p〜無望遠でピントが合うレンズが
フィルター装着で5p〜30pなどになる場合があります。
上の場合30p離れるとピンぼけになります。
寝顔や手足を撮るなら可能ですが、動いていればかなり難しいと思います。
時計や花などの物撮りだと使いやすいですね。
ボケみのあるアップが多く欲しければ35mmはお奨めですが
部屋の中での引きは、部屋の大きさによって難しくなる場合があります。
書込番号:17369157
1点

マクロレンズなら近くから遠くまで写せますが、クローズアップレンズを使うと
撮影できる距離(範囲)が極端に制限されます。
書込番号:17369402
2点

α6000は高感度にも強いので、F3.5でも明るさ的には問題ないと思います。
家族用カメラ、レンズとしていても、そこに綺麗なバラの花があったら、
マクロレンズがあったらと思うでしょう。
ただ、F3.5のマクロレンズでは、F1.8のボケのある写真は撮れません。
まずキットレンズでという意見もありますが、1歳の子供さんの成長は早いです。
納得のいくレンズで撮られる方がいいと思います。
私も以前の写真を見るとき、もっといいカメラで撮っておけば良かったと思うことが
あります。尤も、それ以前に撮影の腕がなかったですが。
書込番号:17369499
2点

本当にマクロが必要かですね…
どのような接写を考えているのでしようか?
例えば、指の拡大とかですかね…
被写体や撮影者がちょっとでも動いたらピントがずれますよ〜
寝てい時ならまあ撮れますけどね。
室内であるとカメラにとっては暗い場所、ある程度シャッタースピードを上げないと
手振れで、なかなかピントを合わせるのに苦労するかも。
AFにたよっていると難しいかも。
正確に合わせるには三脚などカメラを固定して撮りたいですね。
30oのマクロはワーキングディスタンスも短いので
テーブルフォトなどの小物撮影以外チョッと使いづらいかと思います。
私なら、35mmF1.8を考えますね。
でなければ、キットレンズの16-50に
外付けストロボでバウンス撮影やディフーザーを使って
直接光が当たらないようにするのもよいかと。
このように書くと赤ちゃんにストロボかと非難の声が出てくるかもしれませんが。。。
私の娘の時は、銀塩時代でしたので今のように高感度耐性もよくないフィルムでしたから。。。
ストロボは必須でした。
別に目も悪くなっていないし…
また目が悪くなるなるという症例もないようですし…
ご参考までに、
書込番号:17370118
3点

ふくしやさん 雷兎さん じじかめさん WBC頑張れさん okiomaさん
コメントをくださり、ありがとうございます。
マクロが必要かどうか、難しいですね。
まず、レンズキッドのレンズで試してみたい(画角とか距離感とか)と思いますが、
子供の成長が早いですからね。難しいですね。すぐ走り回るようになります。
きっと将来もっときれいに取りたがった...って思うようになりますね。
50F18も含めて考えないといけませんね。
書込番号:17370198
0点

最近α6000買いました、前はNEX-5Tを使用していましたが、標準ズームだとやはり画質はだいぶ劣ります、50の中望遠を買い画質の違いに驚きました
しかし接写では40センチまでしか寄れません
そこで35ミリF3.5のマクロレンズを買いましたが
画質もそう変わらず接写が出来るということで
大変使いやすいレンズです、普通に風景も撮れて
接写も出来るという認識です、大変人気の有るレンズです、α6000で撮ると綺麗ですよ、動画は凄く綺麗に撮れます。
室内でも全く問題有りません、もう三年経ってますのですでに購入済みでしょうが。
書込番号:21381426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
5月に出産予定で α6000パワーズームレンズキット 購入予定の一眼ド素人です。
ネットなどで色々勉強中ですが、単焦点レンズ、マクロレンズを購入する予定です、是非お勧めレンズがあれば教えて下さい、なにぶんド素人なのでツァイスレンズなどぶっとんだ価格帯はナシで宜しくです。
又、標準レンズ、単焦点レンズがあればマクロレンズは不要でしょうか?
0点

E50mmF1.8が人気ありますね
書込番号:17366156
2点

ご購入おめでとうございます
マクロレンズは、
有るにこしたことはないかと・・・
なので、50マクロあたりをオススメ
致します(^-^ゞ
赤ちゃんのちっちゃな手を撮らないと!
書込番号:17366166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まずは、キットレンズで沢山撮ることから始めた方が宜しいかと。
沢山撮っていくうちに欲しい焦点距離のレンズが分かってくるかと。
マクロは、何を撮るかで焦点距離を選んだ方が良いかと
被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスを考えて選びましよう。
虫など近づくと逃げやすいものは、焦点距離の長い方がワーキングディスタンスが取れます。
但し、Eマウント用では純正で30oF3.5しかありません
マウントアダプターを介してなら、Aマウント用のマクロレンズも使えますが…
しいてあげるなら
35mm判換算で標準レンズの50o前後のになる35mmF1.8ですかね。
書込番号:17366179
2点

Touit 2.8/50Mは何せAFがあれなので、30M35と明るい35F18か、少し長めでリーズナブルな50F18あたりがお勧めですね。単焦点とマクロレンズは別物なので、小さな手のアップなどは30M35が向いていると思います。
高くはなりますが、24F18Zも0.25倍とわりと寄れるのでいいかもです。
書込番号:17366182
2点

こんにちぅわん♪
おすすめと言われてもお安いに並べただけですが・・・
SEL30M35 換算45mmほぼ標準マクロ(だけじゃなく普通のレンズとしても使えるそうです)
http://kakaku.com/item/K0000260289/
SEL50F18 換算中望遠(ボケが素晴らしく解像もよく神レンズとか言われてますね)
http://kakaku.com/item/K0000281851/
SEL35F18 換算52mm標準レンズ(あまりボケはよろしくないようなお話も・・・)
http://kakaku.com/item/K0000434056/
次点でシグマ3兄弟
(60mmは飛び抜けていいそうですが他はとりわけすごいわけでは無いようです)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476452_K0000476456_K0000505823
ご参考までに♪
書込番号:17366215
4点

FE2870・・・白箱が3万円程度で購入可能。28mm〜というのがネックですが、写りはいいです。
書込番号:17366304
0点

パワーズームでいいんじゃあないですか?
シグマも安くていいですが、キットレンズでも十分写ります。
レンズも大事ですが、それより沢山撮ってあげてください。
書込番号:17366348
1点

私はNEX-6ですが、30M35マクロレンズを中心に使っています。
標準レンズの代わりにもなります。
書込番号:17366389
1点

4歳児と9ヶ月の子供がいます。
上の子の成長を通して一番使ったのはSAL35F18(マウントアダプタ経由)でした。
SEL50F18はとても良いレンズですがAPS-Cの50mmで室内だと
子供の写真はちょっと寄り過ぎで撮りづらいです。
外で走ったり、ちょっと距離が空いても安心して見守れるくらい成長したらちょうど良かったりしますが。
まずは2歳くらいまではSEL35F18がちょうど良いと思います。
書込番号:17366439
2点

>是非お勧めレンズがあれば教えて下さい
Eマウントレンズは種類が少ないので、悩むほどの事はないと思います。
マクロレンズがほしいなら
SEL30M35
しかありませんし(カールツァィスは除くという事でしたので)
単焦点だと
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
E 20mm F2.8 SEL20F28
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
あたりになってしまいます
あとはどういう写真を撮りたいかになりますが
背景をぼかした写真を撮りたいなら50mmF1.8ですし
単焦点標準レンズがほしいなら35mmF1.8です。
20mmF2.8は開放F値が2.8と明るくないので敢えて単焦点で使わなくてもズームでもいいかなと思ってしまいます。
(20mmF1.8ならよかったのに・・・)
>又、標準レンズ、単焦点レンズがあればマクロレンズは不要でしょうか?
質問の意図がよくわかりませんが、マクロレンズがあれば普通の撮影もできますので
マクロ30mmがあれば35mmは買わずに50mmのみを買うという手もあると思います。
なるべく投資は少なくという事でしたら
30mmマクロ(近接撮影用)と50mmF1.8(背景をぼかしたいとき用)の2本を購入するのがいいように思います。
書込番号:17366450
4点

すいません補足を・・・
>SEL50F18 換算中望遠(ボケが素晴らしく解像もよく神レンズとか言われてますね)
換算75mm中望遠です。
SEL30M35とシグマ3兄弟には手ブレ補正が付いてません(´・ω・`)
書込番号:17366501
1点

うちの4姉妹さんご推奨のTouit 2.8/50Mがあるとイイですね。
赤ちゃんって、スンゴイちっちゃいんですよ。
なもんで、ググググっとよることになるんですけどね…
広角寄りの焦点距離で寄ると、けっこうな不細工写真になったりするんですよね。
だから、中望遠で寄れるレンズがあると、赤ちゃんならでは、かつカワイイ写真が『撮りやすく』なると思いますよ。
でも、Eマウントだと高いんですよね(汗)
そこは、違うマウントで撮るってのもアリかなぁと思います。
書込番号:17366549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mm/f1.8 OSSあたりがおすすめだと思います。
手ぶれ補正があることと。
一般論ですが、35mmレンズはマクロほどではないものの、ある程度寄れるので、結構なんでも撮れます。
書込番号:17366564
4点

標準レンズは、トラブル時の確認として役にたつと思います。何より便利ですので、キットレンズ購入が良いと思います。
生後間もない赤ちゃんなので、室内での撮影がメインとなるので明るい単焦点レンズは必要だと思います。
ストロボは赤ちゃんにあまり良く無いと思いますので、明るいレンズとiso感度で対応するのがお薦めです。
マクロも購入となると金銭的負担が多いと思います。単焦点で撮った写真をトリミングする事で、当分は対処
する方が良いと思います。
書込番号:17366789
0点

あえてSEL24F18Zをお勧めします。
私自身NEXでは、SEL16、SEL30M、SEL50、SEL24、SEL20を買いましたが、
結局、明るくて、寄れて、スナップにも良い、SEL24が一番だと思います。
ちなみにNEXでは単焦点レンズ以外は、ほぼ使いません。
SEL24>SEL20>SEL30M>SEL50>SEL20(フッシュアイ用)の順で使っています。
SEL24F18Zは少し値は張りますが、これ1本でも良いくらい色々なシーンで活用出来ます。
他の単焦点レンズは買わなくても良いと思えますので、最終的な出費は抑えられるかと。
書込番号:17366886
2点

皆様、短時間に多くの回答本当にありがとうございます。
一つ一つアドバイス頂いた物を確認して参考にさせて頂きます、ここまで詳しくアドバイス頂くとグッドアンサーを
1つ選ぶのはなんとも・・・
一番最初にまとめて頂いたソンミ453様にさせて頂きます、他の方も本当にありがとうございます。
又アドバイス求める事があると思いますが、その時も皆さま宜しくお願いします。
書込番号:17366948
2点

私の甥は、
現在1歳未満で可愛くてしょうがありません、母親である妹より写真撮影をいっぱいしてます(≧▽≦)☆
使ってる機種は同じセンサーサイズのα57ですが
そんなに動けない時期の赤ちゃんの基本的な撮影は
キットレンズで充分ですよ、、、というか室内でいろいろ撮るなら標準ズームが一番♪
で!その標準ズームを基本として
それより、もっと背景をボカしたい!とか、もっとアップで撮りたい!時限定で
A30mm・50mmマクロを使ってます。。。
純粋無垢な赤ちゃんをマクロレンズで接写するのも楽しいですが
標準ズームの広角側のパースを活かして、ぶさカワ系の写真を撮るのも可愛くて楽しいです(´ω`*)
なので、別売り交換レンズはそんなに買い急ぐ事はないかなぁ、、と思います♪
書込番号:17368064
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
NEX6から買い替えで動作確認で
・プレミアムおまかせオート
・フラッシュ強制
で撮影したとき
15枚ぐらい問題なく撮影できたあと
次の撮影がフォーカスはあって「ぴぴ」と音はなるが
シャッターがおりない
少し待てば2,3枚はとれて
またシャッターがおりない
電源入れなおすと
また15枚ぐらいはとれて・・・・のくりかえしになります。
これってフラッシュのチャージにからんでる仕様なのでしょうか?
NEX6ではこんなのなかったので
皆様のα6000はどうでしょうか?
ご意見いただけますとありがたいです。
1点

ちなみに通常使用では
フラッシュで連続15枚も撮影することはないです。
あとNEX6はそのような症状はなかったと書きましたが
数枚連続はありますが15枚などは撮影したことがあいので
もしかしたら同じ症状になってたかもしれません。
あとフラッシュなしで
かなりの枚数の連写などの連続撮影をしたあとに
さらに連写しようとすると少しインターバールがあるのと
連写のあとにドライブモード設定変更しようとしたときにも
変更可能になるまでにインターバルがあるのは
これは仕様だとわかっているのですが
フラッシュの方も仕様かなておもってますが
わからないので
アドバイスお願いします。
書込番号:17364462
0点

ストロボのチャージが追いついていないだけでしょ。
書込番号:17364700
3点

それは、フラッシュの放熱待ちやオーバーヒートだと、思います。
発光量によっても変わりますが、連続15枚の時間が30秒以内ならフラッシュを連続で焚きすぎです。
余談ですが、HVL-F60Mなどでも、1〜2秒に1回連続で10〜20回くらい発光させてオーバーヒートさせると、5〜10分は使えなくなります。(バッテリーもかなり熱くなります。)
書込番号:17364978
5点

こんにちは
やはり
チャージ、オーバーヒートなのですね
ボディが少し温かくなってるのも気になってたんですけどね
NEX6と比較するために動作確認で試しにバシバシ写してて
少し気になってたので。
infomaxさん
コージ@流唯のパパさん
ありがとうございました。
書込番号:17365172
0点

のののりさんさん こんにちは
書き込みの内容からでは チャージ時間の待ちか オーバーヒートかは判断し難いですが どちらかの影響で カメラ自体の故障ではないと思います。
書込番号:17365179
2点

こんにちは
チャージ時間が、主因のように思われます。
少し待つ、短い時間はチャージ。
長い時間待つ場合は、オーバーヒート。
書込番号:17365279
2点

もとラボマン 2さん
robot2さん
アドバイスありがとうございます。
これで安心して使えます。
購入にあたりいろいろ価格しらべましたが
物損対応保証付で
荻窪カメラのさくらやが74500円+送料1050円
が安かったです。
書込番号:17365426
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
何かと増税前ということで…良い意味でこちらの機種がバリバリ気になってます。
現在は一眼レフを使用し、一通りレンズも揃っていますが、この機種のAF-Cによる連写性能に魅力を感じております。
ここで、今日、増税前最後にお話を聞きに行ったところ、97000円➕ポイント10パーということでしたが、後々値下がりもあると思います。しかし、四月以降は増税3%もあり…
非常に買い時を悩んでおりますのでアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17357905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼を既にお持ちならば焦らなくても良いのでは?
3%以上は値下がっていくと思いますよ(^皿^)
書込番号:17357916
5点

正直オープンプライスなので、増税後も値段も大きく変わると思いません。
書込番号:17357940
4点

原材料費等の値上がりはあると思いますが、これまでの他のカメラと同じ傾向をたどると仮定するなら、3%の増税分以上の値下がりはあると思います。
あわてず待ってみればいいと思います。
書込番号:17357941
3点

四月以降は販売促進キャンペーンラッシュの嵐・・・・とみた。
書込番号:17357953
2点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
確かに増税前だからといって焦る必要はないですよね。
しかし、α6000ホント売れてる気がします。
キタムラのネット店では納期が3から4週間待ちのようです。
あー…ホント悩む。
書込番号:17358038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3カ月ぐらい待てば、もっと安くなると思います。
書込番号:17358103
2点

三ヶ月ですか〜!
そうですね。おちついて考えてみようと思います。
提示された97000のポイント10パーってのはそんなにオイシイ話ではないんですかね。
まぁ、まだでたばかりなのでじっくり考えてみます。
書込番号:17358753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

増税後は反動減が必ずあるので
特に家電製品は消費者が有利に立てる・・・と言われてます(笑)
書込番号:17360046
3点

いつ買うの … 今でしょ。
書込番号:17360255
2点

αレンズだけ買うのも、或いはカメラ周辺機器等だけ
買うのもありかと ( ・ ・ ; 脱デフレ傾向ですし …
企業間取引でも消費税は上がりますよねぇ?
書込番号:17360506
1点

ほしいと思った時が買い時。
下がるのを待てるなら買わない方向に…。
書込番号:17361519
1点

なるほど!
多数のご意見、ありがとうございます!
皆様の意見を参考に、まぁ、落ちついて考えてみます!
でも、撮影の幅も増えホント魅力的で久々にワクワクするカメラですね。
残価設定販売?もなされ、買いやすい状況は整っていますので、焦らず注視して行きたいと思います!
書込番号:17362340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も増税前にLabi日本総本店で、購入しました。値段は81,800円、ポイント15%でした。
参考までに!
書込番号:17362627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダブルレンズキッドでこの値段ですか?
書込番号:17365004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

え!
ホントにこの値段だったんですか?!
今日が勝負ってとこですかね。
まぁ、時間経過とともに下がるのを待つかなぁ
書込番号:17365469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分ですが、レンズキットの価格ではないかと。それだとkakakuの最安値よりちょっと安いくらいですから。
二年前に、D800をヤマダ総本店買った時の価格は2年経った今でも、破られていないので(今の最安値より二万円近く安い)無理じゃないかもしれませんが、最近のヤマダ総本店は結構渋いです。
kakakuの最安値よりポイント還元で少し安いくらいまでにしかなかなかならないです。
最近のSONYは三ヶ月くらいでドカンと下る印象があります(個人の感想です)。
急ぎでないなら、三ヶ月も待てばかなり下がってくると思います。
書込番号:17365729
1点

現地確認してきましたが、(少なくとも今日時点では)81800円にはならなかったです。ズームレンズキットなら、との事でした。ダブルズームレンズキットだと、99700円+ポイント10%でした。特に交渉はしてません。
なおそれ以前に、新宿西口、池袋共に、ヤマダ電機には在庫がありませんでした(^^;;
どのセットも3〜4週間待ちでした。
週末で売れてしまったのかもしれませんね。私も欲しいクチですが、厳しいかなぁ…。
書込番号:17365942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現地調査ありがとうございます!
やはり、初期ロットということもあり、しばらく静観してみます!
nex6も考えましたが、やはり、こちらが下がるのを待ちます!
書込番号:17367142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
現在、GX−1のWレンズキット(14mm,14-42mm)を持っています。以前からPanaの14-140mmのレンズが欲しくて物色しておりましたが、G6の本レンズキットを購入した方がファインダーも付いているし二台持ちの方が良いという判断をし、当初は消費税up前かつ底値ともいえるこの時期に購入しようとしておりましが、GX−7ならばG6よりも携帯性に優れており、G6より新しいので性能も良いのでは無いかと思う反面、出費はかさむしという事で両機種の間で迷い始めました。
そのうちに、E-M10やα-6000が発表され、それぞれ手に取った所α-6000の手に取った感じの高級感とAPS-Cセンサーを搭載している事。更に新機種なのに安い事から悩みは更に深まりました。欠点と感じるのは、キットの望遠レンズを本機種につけると非常に大きくなる事です。
一方、E-M10のキットレンズは非常にコンパクトで持ち運びに優れており、最初の1台なら迷わずに飛び込みましたが、GX−1があるので躊躇しております。GX−1を売っても良いのですが二束三文。勿体ないという気持ちが強く、愛着も強いので手放すつもりはありません。
操作性やレンズ特性の面から2台持ちなら同じPanaにした方が良いと思うべきなのか、その場合、GX−7とG6ではどちらを購入した方が良いのか、この際、GX−1の事は忘れて最新のE-M10にした方が良いのか等、頭がぐちゃぐちゃになり始めました。
GX−1をよく使う場面は室内での撮影が多いですが、旅行や入学式・卒業式といったイベントの際には望遠を使用したい場面が多く、望遠も1本欲しいです。いずれにしても望遠レンズを付けてもコンパクトである事が1番と考えておりますが、G6に14-140mmレンズであれば、許容範囲と考えております。
購入予算は安ければ安いほど良いのですが、ヘソクリの12万円を充てたいと思います。
他の機種の掲示板では無く、本機種の掲示板にしたのはマイクロフォーサーズの機種より、こちらの方が良いという判断をより多く伺えると思い投稿しました。よろしくお願い致します。
3点

使いやすさ、AF性能、画質どれをとってもα6000が有利です。
価格も比較になりません。
迷うことはないでしょう。
書込番号:17356062
9点

G6♪
GX7が悪いとかでは無く、単純にGX1の出る幕がなくなる(苦笑)
買い替えならアリだと思いますが、14ー140のお金は残らないかも?
で、G6Hの値段の大半がレンズの値段である事
EM10もGX7もα6000もいずれ増税分以上に下がるだろうし、焦る必要は無いという事
…の、為
G6Hが良いと思います(^ワ^)
書込番号:17356127
6点

全く別の視点で回答します。
システム全体でのコンパクトさを優先させるならばマイクロフォーサーズがやはり有利でしょう。
ある程度の大きさを許容出来るならば画質を考慮してAPS-Cですが、やはり望遠レンズをつけた時などは大きくなるのは否めません。
またせっかくの既存資産も捨てがたいですね。
そこで、12万の使い道ですが、安くなってるかつ、今でも十分現役で使えるE-M5を中古ボディのみで購入。
美品でもマップカメラで4万6千円ほど。オークションならば4万円前後でしょう。
残りはパナの名レンズ35ー100/f2.8を購入。
明るく、コンパクトで写りも優秀なレンズです。明るいレンズですから室内での暗いシチュエーションでもシャッタースピードが確保できます。
やや望遠側が不足と思うかもしれませんが、E-M5のデジタルテレコンがあれば、35mm換算で400mmまでいけます。
今9万円位ですから1万円ほど予算案オーバーになりますが、満足度は高いと思います。
E-M5はE-M10と同センサーで画質も良く、また上位機種ですから性能も折り紙つき、何と言っても5軸手振れ補正は超強力で、標準ズーム使用ならば1/2?1/4秒でもばっちり止まります。
正直、ボディはすぐに値下がりますがレンズの価値はなかなか落ちません。将来買い替えしたいとなった時にほぼお金を失わずにいけるはずです。
それならば大事なお金はレンズにつぎ込む方が良いと思います。
GX-1に標準ズーム、E-M5に望遠ズームつけて2台で運用すると楽に撮影できますよ。
どちらもコンパクトな機種ですからパスポートスリング等の小さめのバッグにも入ります。
候補にない機種で恐縮ですが、こういった選択肢もあるということで検討材料の一つにされて見てください。
書込番号:17356174
6点

ボディだけでなく、レンズ(特に望遠系)を含めてのコンパクトさを優先するのであれば、m4/3が有利かと思います。
でも、多少、レンズが大きくなってもいいのであれば、トータルの性能は圧倒的にα6000かと思います。
この値段での他のミラーレスやエントリークラスの一眼レフ機と比較しても画質やAF性能では、α6000はダントツだと思います。
http://www.sonyalpharumors.com/new-a6000-test-videos-comparison-with-nex-7-a65/
書込番号:17356177
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008223_J0000011721_J0000001563_J0000011848&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
使う予定のレンズがあればα6000もいいと思いますが、レンズキットとしてはG6のレンズキットが
お買い得ではないでしょうか。
書込番号:17356188
1点

KAZU-TOMOさん悩まれているようですので、きっぱりと申し上げます。
GX7+14-140mmが一番満足されると思います。
私はKAZU-TOMOさんのあげられている機種ではGX1,G6,GX7,α6000を所持しています。
先ずレンズですが、私は旧型から新型の14-140mmに乗り換えましたが、新14-140mmは躯体も小型になり、とても軽く(460g→265g)なり、どこにでも持ち運べます。さらにレンズも明るく(4-5.8→3.5-5.6)なった、まさに万能レンズです。
次にカメラ本体ですが、G6はお薦めできません。外観がエンジニアプラスチック丸出しで、すご〜くチープです。・・・とても所有欲を満足させません。(キット販売の14-140mmが欲しく購入しました)
α6000はとても良くできた機種なのでお薦めしたいのですが、現状、レンズの選択肢が少ないことがネックです。この万能レンズの設定では、18-200LEが候補になると思いますが、大きく重く(460g)なり、フロントヘビーにになりますので、使い勝手が悪くお勧め出来ません。
GX7はとても良く出来たカメラです。私はGH2まではパナGH系を主につかっていましたが、GH3からの動画主体の姿勢に嫌気がさし、GX7が私のお気に入りです。このカメラでの特筆すべき点はEVFの角度可変、1/8000の搭載もそうですが、なんといってもボディ内手振れ補正をパナで唯一搭載してきたことでしょう。・・・これで、オリをはじめとした他社レンズも手振れ補正の恩恵にあずかれます。
多分GX7+14-140mmの組み合わせはユーザーの8割は満足する組み合わせだと思います。
私見で恐縮ですが、スレ主さんの参考になればうれしいです。^^
*GX7では電子先幕シャッターではなく、メカニカルシャッターの使用をお薦めします。・・・なぜかISO上限設定が3200までしか設定出来なくなります。
書込番号:17356222
16点

KAZU-TOMOさん、おはようございます。
機種選びは大変ですよね。お気に入りがいくつもあれば尚更です。私は、ソニーのフルサイズ、フジのAPS-C、オリンパスのμ4/3を所有しています。どれも画が違うので、それぞれ好みに応じて使い分けているのですが、携帯性を重視するなら圧倒的にμ4/3システムだと思います。それも、オリンパスの5軸手ブレ補正は、室内での撮影に大変力強い味方です。E-M10の3軸手ブレ補正も、それに違わぬ性能だという評価ですから、スレ主様の使用用途、室内撮影が多いようなら、断然オススメだと思います。
子供の卒園式に行ってきましたが、立ち上がって撮影できないため、最後列であったため、手を持ち上げて撮影したり、やや傾けて、隣の人に迷惑にならないことを考えながら撮影したりで、結構大変でした。その上、持っているレンズといえばM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rと、暗いレンズ。でも、(候補の機種ではなく恐縮ですが)E-P5の手ぶれ補正に助けられて、それなりの撮影結果を残せました。
軽く、周囲への圧迫感もなく、それ故、堅苦しい状況でも撮影しやすい、μ4/3は良いシステムだと思います。E-M10はいい選択肢だと思います。
書込番号:17356308
4点

「2種類のマウントは、金もかかるし、結局どっちか使わなくなる。同じマウントのボディがあると、レンズ交換減らせるのですごく楽。小型すぎるカメラは使いにくい。ファインダーがあったほうが絶対便利。」
説得力があると思います。が、私の場合、撮影するだけでなく、自宅の「A3ノビ」のプリンターでプリントして、迫力ある写真を鑑賞する楽しみがあります。また、写真仲間内で「全紙」サイズでの展示会もあります。
そういう訳で、大きなサイズに引き伸ばしても、画質が破綻しないと思っている、APS-Cサイズのカメラでの2000万超の画素のカメラを使っています。α6000はファインダーがあるし、便利ですよ。
α6000のキットレンズの55-210mmは、評価が悪いので、ボディのみで購入され、レンズは「TAMRON製18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) 」もしくは「SONY製E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE」のどちらかになさればよろしいのではないでしょうか。
私は、評価が悪いのを知らずに購入した、「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」を使っていますが、資金がないので我慢して使っています。
書込番号:17356353
2点

G6H。
レンズってお金かかりますからね。レンズのおまけにEVFボディがついてくるわけで。
明るい単焦点も結構ありますし、G6Hでシステム強化されるのが結果的にはお買い得かな。
センサーサイズは一長一短ありますからね。
実用上は過剰に神経質にならなくてもよいかも?です。
書込番号:17356443
3点

家族スナップをA3に伸ばすことは滅多にないでしょう。
もし、A3伸ばしが頻繁だったり、室内スポーツも撮影するなら、明るい望遠レンズが
使えるフルサイズがおすすめ。
マウント替えは、隣の芝生は青く見えるという状態。
今のカメラであたりまえだと思ってたことができなくて、唖然とする。システム変えない
ほうがいいと思うよ。
書込番号:17357014
2点

マウント決定は悩みますよね
キットレンズのみで運用するつもりなら値段優先ですね
もし将来展開するつもりなら、手近なレンズばかりでなくシステム全体を把握する必要があります
レンズ構成は大事なポイントですが、レンズ最上位を買った時にそのカメラで満足できるのか?
マイクロフォーサースの杞憂はそこにあると思います。
どんなに性能を上げても、より大きなセンサーカメラに軽々と超えられてしまいます
どこで妥協するかというような無駄な葛藤に悩まされる訳です
解決策として、その時はマウントを増やして・・・今までのレンズ投資は無駄になります
Eマウントには上位としてα7が現在あります。さらに機種拡張も噂されています
もしα6000に貼り込んでZeissを買っても、フルサイズEマウント機を購入すると
そのまま本体性能を上げることが出来ます。
APSCカメラとFullサイズカメラ、一眼レフのFXとDXの関係ですね
どちらのカメラでも、互換性ははかられているので、いわゆる使い回しがききます
α6000にはその他にも純正マウントアダプターという合わせ技もあり
Aマウントレンズを利用する事もできます。
勿論、フルサイズEマウントカメラでもα6000同様にそれら全てのレンズが使えます
高速なAF込みで使えるのでEマウント同様に使えますよ
いろいろなカメラで悩んでいるようなので、きっと将来グレードアップを考えるのではないかと
想像ですがw
でもα6000だとグレードアップはかなり先かも
書込番号:17357100
2点

自分で答えを出してますね。
α6000を勧めてほしいと。
でも、端で見ているとどう考えてもG6のキットだろうねえ。
ボディは後から悩んだらいい。
その予算ではマウントは変えない方が良いと思います。
結局、キットは入り口にすぎず、マウントを決めたらレンズはボディの何倍もお金がかかるし、3強でまともにあれもこれもと考えると、m43の倍はかかりますから。
キットのうちは対して高くなくても。
まあよく考えてください。
では。
書込番号:17357796
2点

本日は朝から出かけておりまして、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。多くの方にご意見を伺え大変うれしく思います。本日中に結論を出したいと思います。
18-200mm F3.5-6.3 OSS LEは良いレンズの様ですね。ヤフオクで見ましたら5万円弱で手に入りそうですし、α-6000のパワーズームキットなら7万円位ですから、これだと予算内で購入できるので益々悩みます。ただ、ちょっとα-6000に付けると重いでしょうか?旅行に出かける際に、少し気になります。Panaの14-140mm/F3.5-5.6では望遠が少し心もとない気もしますが軽いですね。G6に取り付けた際にもフロントヘビーにならずに済んだのが美点でした。GX7ではこのあたりを試したことが無いので気になります。
皆さんから伺った結果、今のところG6Hを筆頭にGX7、α-6000に加え、kenta_fdm3さんの仰る様にGX1に標準ズーム、E-M5かE-M10に望遠ズームつけて2台で運用する事も検討してみたいと思います。
ただE-M5はフラッシュが外付けなのがちょっと気になります。またE-M10は夕方の紅茶さんが仰る様に、ちょっと窮屈に感じられました。GMを候補にしていない所からこの辺りを推察された事にビックリし、ご理解いただけたことが非常にうれしかったです。
あと、私の調査不足かもしれませんがEマウントはコンパクトな単焦点レンズが少ない気がしますね。この辺りは皆さんはどうされているのでしょうか?まぁ、このあたりを埋める為にGX1を残す意味が逆に出てくる気もしますが。
書込番号:17357959
0点

SEL18200LEだと動画も撮るならあまりおすすめじゃないですけど。
純正のSEL18200の方なら歩きながらの撮影でも手ブレを抑えるアクティブ手ぶれ補正が使えますが、TAMRON製のLEの方だとアクティブ手ぶれ補正が使えません。
確かに、LEの方が若干コンパクトですが、手ぶれ補正の差が気になります。
それと、パナの14-140(280mm相当)とSEL18200(300mm相当)の望遠側の差は極僅かじゃないでしょうか。
書込番号:17358073
2点

yjtkさん
早速、返信を頂きありがとうございました。動画は撮らないのであまり気になりませんが、
>パナの14-140(280mm相当)とSEL18200(300mm相当)の望遠側の差は極僅かじゃないでしょうか。
とのコメントは勉強になりました。
書込番号:17358087
1点

コンパクトなレンズ、というと、いわゆるパンケーキレンズのことかな?
E-mountだと、確かに少ないですね。16mmと20mmのふたつだけですし。
ただ、パンケーキにこだわらなければ、純正で16mm・20mm・24mm・35mm・50mm、シグマから19mm・30mm・60mmと一通り揃っていて、値段も手頃、特に写りの悪いレンズもなく、コストパフォーマンスは高いと思います。16mmは評価が分かれるけど、広角のパンケーキレンズだと、こんなもんじゃないのかなぁ……。
既にyjtkさんが書き込まれていらっしゃるように、m4/3の14-140mmは135判換算28-280mm、一方の18-200mmは換算で27-300mmと、少しですが広角端、望遠端ともに幅が広いです。ま、僅差ですが。
なので、14-140mmを前提に考えれば、18-200mmで画角に関しては問題は生じません、が。
ここがE-mountの現時点での欠点のひとつで、これ以上の望遠が、存在しません。厳密には55-210mmがあるけど、それこそ僅差。
m4/3の場合、パナソニックから100-300mm、135判換算で200-600mmなんてレンズまでありますし。望遠域については、m4/3の完勝です。というか、そこまで行っちゃうと、勝負にすらなってない^^;
ちなみに、ダブルマウントにすると、お金がかかる、というのは……実は、疑問です。
そりゃあ、両方のマウントでフルシステム揃えれば、2倍かかるでしょうけど、実際にはそれぞれに合わせてレンズは選ぶわけで。例えば一方で超広角ズームを購入したら、もう一方ではまず買わないでしょうし。トータルでレンズにかかるお金は、そんなに変わらない、はず。それでも両方買っちゃう人は、ダブルマウントだからお金がかかるんじゃなくて、単純にカメラにお金をつぎ込んじゃう人です。ダブルマウントのせいにしてはいけません。
それぞれのマウントにないレンズや、かぶるレンズがあれば良いと判断されるほうを選ぶことができる、という利点もあるわけで。
まあ、ダブルマウント、トリプルマウントで、適材適所にカメラを使い分けている人も、数多くいますよ、と、そういうことです。
書込番号:17359069
3点

☆ KAZU-TOMOさん
撮影された写真を、A3またはA3ノビサイズに印刷して鑑賞なさったことはあるのでしょうね。まだでしたら、試しに…
書込番号:17360190
1点

masamunex7さん
A3まで拡大したくてもA3に印刷するプリンターが無いので、A4が最大ですね。GX1で七五三の写真をA4まで拡大した時は、とても綺麗で感動したのを覚えています。今もその写真は飾っていますが、これ以上の画質は必要ない気もしています。ただ、多くの方の書き込みを見ると、APS-Cの方が綺麗との事ですので、一度は試したいとは思っていました。
GX1購入時はすでにモデル末期でとても安くなっていた事もあり、同じ位の価格帯だったNEX-3のWレンズキットと迷いましたが、その時はあまり知識がなく、店員の「GX1の方が綺麗ですし、NEXのシステムの方が嵩張る事とレンズもあまり無い」との話を伺い、GX1にした経緯があります。比べていないので不満もありませんが、今回、G6やGX7を買ったら、もう他のマウントにする気が無くなるかもしれないと思い、悩んでいる次第です。
本日、午後からお店に行ってみますが、更に悩ましい事にGX7でキャッシュバックキャンペーンが4月
1日より始まるとの事。Pana 14‐140oをヤフオクで5万円位で落札出来れば、GX7も欲しかった20oレンズキット付きで12万円以内で購入できるかもしれませんしね。
傍で私を見ている家内も、ここ1か月ずっと悩んでいる私に呆れていますので、今日中にどうするか決めたいと思います。
書込番号:17360772
0点

お金の悩みがある人はiphone6sのカメラで満足だったりもします
さすがに極端かとは思いますが、そういう人ってけっこういません?
書込番号:19264303
1点

長期的に見れば、α6000をお勧めします。
まず、α6000は1ランク上のセンサーであるAPS−Cセンサーであり、2倍の面積があります。
とうぜん、暗い所での撮影や、大きく引き伸ばす場合に強いです。
それにAFスピードはピカイチです。
心配なのは、M4/3の脆弱性です。
今は、じり貧になり、だんだんとシェアが低下しています。
今後もシェアが低下するでしょう。
原因はスマホの写真性能が上がってきたからです。ソニーはiPhoneスマホセンサーに最先端技術を投入しています。
スマホの影響を一番先に受けるのがM/3です。すでに昔のコンデジは壊滅状態です。
これは技術のながれであり、だれにもとめようがありません。
各社は、スマホの侵略に対応策を考えています。
書込番号:19269379
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
このα6000欲しいと思っております。16-50mmのレンズが最短距離0.25〜0.3mということですが、花などを近接撮影した写真を撮った方がいましたら、作例を見せていただき、倍率や感想をお聞かせください。やはり近接はマクロレンズでないと接写は無理でしょうか。私の保有するRX100は近接撮影がだめで、あとEOS5DUとEOSKissX7でマクロレンズを使っていますが、重くて少しでも軽いものを探していて、通常持ち歩けて他の撮影もできるこのα6000がよいかなと思っております。このα6000にマクロレンズを付けて撮った写真とともにご教示いただければ助かります。
0点

その組み合わせですと、近接撮影は難しいと思います。
(α6000×SEL1650)
あふろべなと〜るさんの言う通り、SEL1855の方が倍率は高いですが、
自分の感覚では全く寄れない。花などの近接撮影には、全く向きません。
やはりSEL30M35もしくはTouit 2.8/50Mが良いと思います。
少し大きめのモノ撮影ならSEL24F18Zが結構寄れるので良いかと思います。
書込番号:17350640
2点



クローズアップレンズ(フィルター)を使うのも手だと思いますよ。
書込番号:17351395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こん××は。
> EOS5D IIと EOS Kiss X7で マクロレンズを使っていますが、
Canonは単焦点レンズしか使った事がないのですが、マクロ/
マイクロ (ニッコール) だと 被写体の大きさと焦点距離次第か
と思いますので、色々ではないでしょうか … 。
一般に、マクロ / マイクロ の方が 解像度は高めです。
例えば 指フェチだから 寄って撮りたいetc. 具体的に被写体を
(特に被写体の大きさを) きめないと アップしようがないよう
な ( ・ ・ ;
書込番号:17351745
0点

近接撮影!! 丁度接写リングを手に入れたので参加させてください。
残念ながら花が無いので、サボテンで我慢してください。^^;
50mmF1.8はボケも美しく、隠れた優秀なレンズだと思います。
接写リングは安物ですが、信号ピンがありますので、AF等全てOKでした。
書込番号:17351757
8点

同じくα6000じゃないけど
旧標準ズームと30マクロとの比較。
中古1.5万程の30マクロは等倍撮影可能でNEX5と使うと電池か何か?入れ忘れたかと思うぐらいすごく軽いです。
フードが手前の花について濡れてしまうぐらいなのでもう少し焦点距離が長いほうがつかいやすいのだけど。
書込番号:17351881
4点

現状、Eマウントのマクロレンズは無いはずです。明日(3月29日)発売のカールツァイス Touit2.8/50Mが最初のマクロレンズになるはずです。
なので、カリカリ描写のシグマ(ペンタマウント)70mmF2.8をマウントアダプター経由にて昨日のサボテンを撮影してみました。
このレンズ最大倍率1:1なので、接写リング26mmよりもさらに倍率高いです。しかもフルサイズ対応ですが、残念ながら絞りリングがありませんので、アダプター経由では使い勝手は悪いです。もちろんMFですので、使い勝手からは接写リングの方が数倍使いやすいです。
でも、ここ一番では、この繊細感も捨てがたいです。
書込番号:17353552
1点


>現状、Eマウントのマクロレンズは無いはずです。
SEL30M35を忘れないであげてください(笑)
http://kakaku.com/item/K0000260289/
書込番号:17353682
3点

LIFE7さん、ふくしやさん どうもありがとう^^
確かに30mmF3.5マクロありましたね。
私は換算100mm前後のマクロが一番使いやすいので、失念してました。^^;
書込番号:17354016
2点

私のすれ主に2つの名前があるようです。
α6000の近接撮影について、みなさんからご親切な作例やご教示感謝いたします。
あふろべなと〜るさん、ご親切な回答ありがとうございます。この16-50mmにしても18-55mmにしても接写は無理なようですね。私は今まで60年以上の経験から、広角24mmは絶対必要になっていますので、このα6000に16-50mmは、私にとっては格好なものになっています。ただこれと望遠にマクロの3本を常時持参は、軽量とはいっても結構面倒そうです。従って重くてもRX10にしようか、いま考えています。RX100でもっとこういうものが欲しいですねと記載しましたら、全部私の希望をいれたRX10がでてびっくりしました。
じじかめさん、30M35の「かわず桜」ありがとうございます。このレンズコンパクトでよさそうですね。
杜甫甫さん、この16-50mmでの写真感謝します。RX100もせいぜいこんなものでした。RX100は最短距離5cmというのに、近接はまるでだめで、ピントが合わなくてもシャッターがすぐ切れてピンボケになり、閉口しています。
静的陰解法さん、実はRX100用にクローズアップレンズを用意してあります。しかし面倒ですね。RX100はこの接写でよいかなと思っていても、広角が28mmでは、私には不便で常に名機といわれているLX3を併用しています。LX3は撮影素子が小さいのに、ズームを欲張らずよく撮れますね。広角も接写もいいですね。
Noct-Nikkor欲しいさん、Nikon派ですね。私もNikonの方が何かにつけてよいと思っていましたが、若いころは高級機が買えず、高嶺の花でした。EFレンズはもう10本以上も持っていますが、マクロは当時純正よりもタムロンとかシグマが評判でした。私は50mm、90mmを持っていますが、純正のLレンズの24-105mmマクロも捨てたものではないほどよく撮れます。このレンズ広角側が今一で、24-70mmにしたいのですが、もう金欠なのと、重くて軽量ボデイにシフトしています。その点α7Rにつけられる最近の24-70mmは軽くてよさそうですね。
書込番号:17355532
1点

続いて
ビノキッスさん、写真4枚に後で1枚追加のありがとうございます。ISO感度これだけ上げても荒れずによく撮れていますね。
polandroidさん、標準ズームとマクロレンズの比較写真ありがとうございます。流石やはりマクロという感じですね。
以上、みなさんから貴重なご意見を賜り、α6000+レンズ3本にするか、RX10にするか、今手持ちのEOSKissX7+マクロレンズが750gでコンパクトなので、これでもよいかなと迷っています。十分参考になり、ありがとうございました。
書込番号:17355570
1点

Eマウントにマクロレンズなら当初から
αマウント(純正LA-EA1/3・接点無し中華マウント)にお好きなレンズというのが一番ポピュラー
LA-EA1/3ならEXIFが残せるし、絞りはカメラ側でできる
AF100/2.8macro・TAM90/2.8・AF50/2.8macro・SIGMAのマクロレンズが使える
中華製マウントなら数千円レベルで、EXIFは残せませんし絞りはマウントでだいたい・・の設定しかできませんがあまり不便では無い
同じくニコンマウント他よりどり
マクロはほとんどMFですから拡大もピークレベルがあり、充分実用的です。
私もNEX用にAマウントだけでなく、TAMやニコンのマクロレンズ使ってます
往事の名機と呼ばれながらもAFも無いマクロレンズが色褪せない写りを見せます
書込番号:17359902
0点

等倍撮影を頻繁にするのであれば、レンズから2cm、フードから1cmしか距離がないのでちょっと使い難いです。フードが水滴、花粉塗れにになります。マウントアダプターにMFレンズにの方が使いやすいですね。ハーフマクロぐらいなら3.5cmぐらいあくので問題ないと思うけど。
書込番号:17360250
2点



マクロレンズを考えるのであれば
レンズ先端から被写体までの距離、
つまりワーキングディスタンスを考えて検討した方がいいですよ
30oだとあまり被写体までの距離が取れないから使いづらいかも。
テーブルフォトなど小物を撮るのには向いているかと。
花となると60〜100o位の焦点距離のものが使いやすいですよ。
でもEマウント用には選択肢もないので…
マウントアダプターを介してAマウント用のマクロレンズを使うのもありですかね…
書込番号:17373544
0点

どういうわけかすれ主の名前がこれでないと返信できないようです。
みなさん、作例とアドバイスありがとうございました。先にも記載しましたように、私はEOS5DUとX7にマクロは50mmと90mm持っており、24-105mmのマクロも捨てたものではありません。しかし何れもポケットカメラで解像度が高いものはなかなか見付かりません。このα6000にマクロを付ければよいかなと思いましたが、30mmでは換算しても50mm以下で、かなり寄らないと撮り難いようですね。X7+50mmで750gですので、当分これで我慢して行こうと思っており、皆さんのアドバイス感謝申し上げます。
mastermさん、というわけで現在手持ちので我慢しようと思っています。
polandroidさん、花の写真沢山ありがとうございました。
chennyさん、穀物のマクロ写真ありがとうございました。
okiomaさん、Eマウントの30mmは換算48mmですか、もう少し長いのがほしいですが、大きくなるのでSonyでは作らないつもりでしょおうかね。レンズの種類も少ないですね。24-70mmF4のレンズも頭にあったのですが、評判悪いですね。これでSonyは当分見送りです。
以上皆様の親切なアドバイスと作例に感謝申し上げまして終りにいたしたと思います。ありがとうございました。
書込番号:17388800
0点

やっとすれ主の標記名前で返信できるようになりました。別な名前「スパッサラ」(タイ語で神々しい様という意)で返信させていただいたとおり、皆さんのご親切なアドバイスそして作例と参考にさせていただきます。ありがとございました。
書込番号:17390793
0点


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