α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 15 | 2017年10月20日 20:26 |
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27 | 20 | 2017年10月22日 09:11 |
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30 | 20 | 2017年10月16日 13:30 |
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15 | 9 | 2017年10月17日 22:41 |
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26 | 10 | 2017年10月15日 22:05 |
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16 | 11 | 2017年10月17日 10:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在使用しているミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL6からの買い替えを考えております。
気軽にスマートフォンと写真を同期させたいのでWi-Fi機能を搭載しているものがいいなと思い、買い替えを考え始めました。こちらも候補として考えておりますので、こちらで失礼いたします。
撮影対象は、主にペットの犬です。細かく動きますので、連射モードで撮影しておりました。また、旅行にもよく持っていっておりましたので景色+人物もよく撮ります。
ミラーレスの買い替えですので当然ミラーレスで、と思っていたのですが、調べていると最近はコンデジも発達してきているとのことで、何を買おうか迷っています。
予算は10万円程度です。
みなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。
ミラーレスなのか、コンデジなのか、ということ、そしてペット撮影におすすめな機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:21291808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PL6の不満がWi-Fiだけなら東芝のFlashAirを購入したらWi-Fiでスマホと送れますよ。
買い替えならE-PL7かE-PL8、パナソニックGX7mk2が良いかなと思いますね。
書込番号:21291825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速ご返信ありがとうございますm(_ _)m
Wi-Fi以外に‥という点ですが、
シャッタースピードがペット撮影のためはやいもの
シャッタースピードを早くしたときにもボケが少しでも綺麗にでたら‥
色味が綺麗なもの
がいいなぁと思っております。
初心者なもので、ふわっとした希望で申し訳ないです。
色々いい機種が出てきている中で、グッと性能がいいのにしたいなぁと思い迷ってしまっている状態です。
書込番号:21291863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちぃことりさん
> ミラーレスなのか、コンデジなのか、ということ、そしてペット撮影におすすめな機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
私なら、思い切ってコンデジのRX100M5を選択するかもです。
この判断は、交換レンズを揃えていくか、それともレンズキットだけで済ませるかです。
ミラーレスのメリットは色々なレンズが使えて目的に応じた焦点距離が選べるということです。
一方画質の良い1インチコンデジは、画質を優先で、焦点距離の幅は大きくありません。
フルサイズ換算で24mm-70mmあたりが多いです。ソニーのM5もそうです。
1インチコンデジはセンサーは小さいですが、その分レンズが明るいです。ですので、結果的にF3.5-F5.6クラスの標準ズームが付いたAPS-Cとではどっこいどっこいの画質になります。
となると、コンパクトさ、持ち運びしやすさを取るか、交換レンズの豊富な選択肢を取るかですね!
こればかりはスレ主さんでしか判断できないですね〜(^^;;
書込番号:21291896
1点

シャッター速度もボケも操るものですよー
まずは1冊
写真の基礎をさらっと勉強\(^^)/
書込番号:21292089 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ちぃことりさん こんにちは
>シャッタースピードを早くしたときにもボケが少しでも綺麗にでたら‥
ボケの綺麗さは カメラ本体よりもレンズの違いが大きくなりますので レンズ交換できるミラーレスの方が良いように思いますし
ミラーレスでも お持ちのオリンパスの方が交換レンズの選択肢が多いので オリンパスやパナソニックから選ぶ方が良いように思います。
書込番号:21292142
0点

>ちぃことりさん
α6000ですと、レンズが少し大きいので、
AF性能がいい、パナソニックGX7MK2がおすすめです。
レンズは、E-PL6のレンズがそのまま使えます。
コンデジですと、ズームが電動が主流なので、動体撮影ではあまりおすすめしません。
書込番号:21292197
2点

PL6のAF速度に満足なら、そのままF1.8クラスのレンズを追加するのが良いと思います
PL6よりさらに高速のAF速度を望むならコンデジでは価格が高すぎて予算外だと思います
α6000なら確実に高速化しますが、全部買い換えとなります
PL6もα6000も持っていますが、PL6のISO800の画像がα6000のISO3200の画像と代わらないので
PL6は日昼限定で使っています。暗くなるとAFが遅くなるのが困りますがコンパクトなんですよね
α6000は一回り大きくなりますが、AFが早くPL6が戸惑う場面でもサクサク撮れます
撮影リズムの違いは大きいと思います
スマホとの連携も簡単で、スマホの画面を見ながら(背面液晶と同じ画像)シャッターできますし
転送もいくつもの方法があったりw
元々、上位機だったのが後継機が次々出たことで入門機に格下げになってる機種なので
性能は入門機ではありません
余談ですが、安く買うならキタムラのネット中古を利用し、店頭で商品を確認の上、購入という手もあります
気に入らなければ、キャンセルも出来るので安心です
書込番号:21292322
4点

みなさまご返信ありがとうございますm(_ _)m
>おかめ@桓武平氏さん
レンズをそのまま使うという考え、思いついてもいませんでした。ありがとうございます。
オリンパスのものでしたら基本的に互換性があるものなのでしょうか?
>mastermさん
AF速度が動体撮影に必要という点、知りませんでした。調べてみたところ、私がシャッタースピードがはやければブレないのに!と思っていたことが、AF速度がはやければ、ということだと気づきました。
また、暗い場所での撮影に弱いということ、カメラはみんなこんなものなのかと思っておりましたがPL6は弱いのですね。多くの新しい知識ありがとうございます。
以上のことを克服するには全部買い替えしかないのでしょうか?
書込番号:21292470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、追記です。
家には、姉がもう使わなくなってしまった
パナソニックDMC-G1のレンズキットがあり、
レンズは譲ってもらえる状況ですm(_ _)m
書込番号:21292482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちぃことりさん
>> オリンパスのものでしたら基本的に互換性があるものなのでしょうか?
一部、意地悪している部分はありますが、
基本的には、パナソニックでも互換性があります。
オリンパスのレンズ内手ブレ補正がないレンズが多いので、
GX7MK2を買われると、ボディ内手ブレ補正で補うことが出来ます。
>> パナソニックDMC-G1のレンズキットがあり、
>> レンズは譲ってもらえる状況です
まあ、有効利用されるといいかと思います。
書込番号:21292500
0点

こんにちは。
G1のキットレンズと言うことはLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. だと思います。このレンズは価格は安いですがなかなかの描写をしてくれるレンズですから、ぜひ譲ってもらってください。
私は一度手放しましたが、再度購入し直したくらいお気に入りのレンズです。最近の14-42oクラスと比べても解像力はひけをとりませんし、手振れ補正もよく効きます。もちろん、ボディ内手振れ補正方式のオリンパス機で使っても何の問題もありません。設定で「レンズ側手ブレ補正優先」にしておけばOKです。
OM-D系のような5軸手振れ補正ならともかく、E-PL6のボディ内手振れ補正よりはこのレンズの手振れ補正のほうが手ブレ軽減には効果的だと思います。
暗い場所で動く被写体だとなかなか難しいですね。高感度性能(ノイズの少なさ)だとやはりマイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニック)よりはセンサーサイズが大き目のSONY機のほうが有利でしょう。
また、AF(自動ピント合わせ)については、暗所だとオリンパス機よりはパナソニック機のほうが少し優位にあると思いますし、SONY機の像面位相差センサーのほうが理屈では有利かと思います。
ただ、問題なのは発色(色味)でしょう。各メーカーそれぞれに個性がありますから、こればかりはご自分の目で確かめられたほうがよろしいかと思います。
書込番号:21292518
1点

現在の不満を踏まえてカメラよりレンズから考えた方がいいと思うけど、
APS-Cの高感度性能はあまり期待しすぎない方がいいかも。こういうところだと性能が"桁違い"によく見えるのでAPS-Cの宣伝をよく目にしますが、
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-M3-versus-Sony-A6000-versus-Olympus-PEN-E-PL5___1019_942_839
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-a9-versus-Sony-A6000-versus-Olympus-PEN-E-PL5___1162_942_839
こういうところだとPL6のISO800とα6000のISO3200が同じにはちょっと見えず、1段差もないような。実際両方ともソニー製センサーで画素ピッチもほぼ同じ(α6000:3.9 μm / E-PL6:3.8 μm)なので、1/1.36倍にトリミングして高感度性能が2段も落ちるっていうのは考えにくいような。相当性能を落として供給してるって可能性はないでもないけど。1段ぐらい差が出ることがあるはずのような気もするけどレンズの明るさの方が差がでやすいと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm3&attr13_1=sony_a9&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=oly_epl5&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=800&attr126_3=1&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.8925566069824168&y=0.15929820949842974
最近APS-C機を買ったけど数年前のマイクロフォーサーズに比べても高感度性能が期待ほど変わらなくて設定がおかしいんだろうかって聞かれて気になったので比べてみたら確かにそんなに変わらず。
書込番号:21292590
1点

みなさまアドバイスありがとうございました。
動体撮影にコンデジは向かないということで
ミラーレスで、レンズを新たに買うか、ボディも見直すのか皆さんの意見を参考に考えてみたいと思います!
書込番号:21293602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『コンデジ』は向かないって事は無いと思いますよ
ジャンルではありません
各々の機種次第ですよ
書込番号:21293621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸・・・・なのかなw
α6000発売されて以来多くの検証がされています
他機をお使いですと、どんな動作をするか解らないと思います
素人による室内(暗所?)撮りのAFテスト
https://www.youtube.com/watch?v=wsddzE5f13k
書込番号:21293668
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
α6000の購入を考えているのですがダブルズームレンズキットのSEL55210は必要でしょうか。
パワーズームキットにして単焦点レンズを別で買おうか迷っています。
どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。
書込番号:21289155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使うレンズの方が良いと思います
書込番号:21289189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何を撮りたいかもわからず、どちらが良いか聞かれても・・・・・
単焦点はこの場合は広角ないし標準だと思いますが、被写体と好みの問題ですので、人それぞれとしか答えようがないような・・・・・・
書込番号:21289195
5点

>カメラ初心者🔰さん
マクロレンズは、単焦点レンズが主流です。
それは撮影距離を前後すれば、目的の撮影倍率になるから、ズームでなくても不自由は有りません。
ポートレート撮影も、大口径の中望遠 単焦点レンズが良く使われます。
これも撮影位置を前後すれば、
目的の撮影倍率になります。
では、風景など 遠景はどうでしょうか?
撮影位置を前後しても、
遠景は撮影倍率が、殆ど変わりません。
遠距離の撮影で、構図に拘るなら
望遠ズームが重宝致します。
書込番号:21289231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ初心者🔰さん
使用頻度が少なければ造りが安物でも。
書込番号:21289420
0点

>どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。
他の方も言われていますが
コスパ云々より「何をどう撮るか?」で必要なレンズが決まります。
例えば
私は旅客機を撮るので200mm以上の望遠レンズは必要ですし
その望遠レンズで植物も撮ります。
マクロレンズ使っての寄った植物は三脚が必要になるので
手持ち撮影が多い私は望遠ズームで「なんちゃってマクロ風」に撮ります。
こんな風に状況場面で必要なレンズが違ってきます・・・。
書込番号:21289450
2点

コスパではなく自分が何をとりたいか
それに必要なレンズを買う
書込番号:21289498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

使用者次第…
人其々…
自分でどういう物撮るか考えれば答えは出るんじゃないの…
書込番号:21289583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ初心者🔰さん こんにちは
>どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。
レンズの焦点距離が 望遠ズームと単焦点全く違いますので 使用する用途が違い どちらが良いかは分かりませんが 望遠ズームが必要ないのでしたら お考えのセットで良いように思います。
でも お考えのセット購入した後 望遠ズームが欲しくなった場合 レンズセットで購入するより割高になりますので 最終的に両方購入する場合は レンズセット購入後 単焦点追加した方が割安になると思います。
書込番号:21289635
0点

>カメラ初心者🔰さん
望遠レンズが「いる、いらない」に関しては、何を撮影されるかで決まります。
例えば、
・野外で犬などのペットを撮る。
・お子様の運動会を撮る。
・動物園・水族館でも撮影する。
・ディズニーなどで撮影する。
・野生動物などを撮る。
・鉄道・飛行機・船を撮る。
・風景をカットして撮る。
書込番号:21289672
0点

>マクロレンズは、単焦点レンズが主流です。
それは撮影距離を前後すれば、目的の撮影倍率になるから、ズームでなくても不自由は有りません。
建て前はそうだが、最短撮影距離に近付くにつれて手ぶれする確率が高まる。
なので、手持ち大好きな人が多いカメラ板では、例え手ぶれ補正付きのマクロレンズの作例でも本格的なマクロ域まで寄れて無いものが多い。
書込番号:21289728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームキットで購入した方が同じレンズを単品で購入するよりコスパが高いと思います。
ただ、コスパより使うかを優先して考えた方が良いと思います。
使わないなら単焦点を追加した方が良いと思います。
コスパはダブルズームキット。
望遠は使わない、単焦点を使いたいならパワーズームキットに単焦点。
理想はパワーズームキットに単焦点を購入、先々70-200of4を追加かな。
書込番号:21289983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何を撮りたいかを書いて、それに対してどんな装備が費用対効果が高いかという風に書いた方がええと思います。どんなに安くても、つかわなかったら、安物買いの銭失いになります。
書込番号:21290317
3点

望遠レンズなんかいらん。
単焦点買いなはれ!
って言うたらええんかな。
書込番号:21290391
1点

パワーズームはコンパクトでいいんですけど、電動だけに思ったとおりに動かせないこともあったので SEL55210買って良かったと思ってますよ。
書込番号:21290447
0点

>カメラ初心者🔰さん
過去スレに
>主に止まっている車、風景、夜景をメインに撮影したいと考えています
とありますので、デジタルズームの使用前提であれば、望遠ズームは必ずしも必要ではないかもしれません。ただ、ダブルズームキットで購入すれば55-210の望遠ズームが単体で購入するよりかなり安く入手できます。
また、車や風景でも、離れた位置から一部を切り取るようなケースには望遠があった方が便利です。また既に指摘もありますが、屋外での花の撮影などであれば望遠ズームは重宝するケースがあります。渡井ならダブルズームを購入して、単焦点はしばらく使ってから、好みの焦点距離のレンズを購入すると思いますが、望遠ズームを使わないと言い切れるなら、レンズキットでもいいと思います。
それでも単焦点は安いからとか、評判がいいからといった安易な理由ではなく、ご自身の撮影スタイルに当てはめたときに、何ミリがいいかをよく考えて選ぶべきだと思います。
書込番号:21290857
1点

カメラ初心者さんの、これだけ書き込み内容で望遠レンズが必要かどうかは誰もわからないでしょう。
情報が少なすぎ。
ただ、パワーズームレンズキットだけ買って、後からやっぱり必要だからと望遠ズームを買い足すと(別々に買うと)
最初からダブルズームレンズキットを買うのに比べて2万円以上割高になると思います。
同じ製品なのに別々に買っただけで2万円も違うなんて、もったいないと思いませんか?
書込番号:21290994
2点

カメラ初心者🔰さんに、最初にお尋ねしたいのは、α6000で何を撮りたいのだろうか・・・
と、云うことです。
初心者と云うことですが、もし、そうならばダブルズームセットが必須でしょう。お買いどく、しかも
どのような被写体にも対応出来る心強いレンズです。また、価格的には超お買いどく・・・・。
予算的に可能ならば、SEL18200LEとSEL 30mmマクロならば更に強い・・・・。両方を持ち歩くにし
ても、極く小さな鞄に入りますし、普段使いのバッグにも他の日用品と共に入ります。
以上で終わりとしたいところですが、α6000にはプロが使えるような機能があって、これを使う気持ち
があれば、現行レンズ交換式APS-Cサイズセンサー使用カメラの中では最も高性能機になります。
高性能とは?と、等ほどのもんじゃありませんが、撮る写真がJpegだけならば今α6000で無くてもいい
ようなことで、Raw撮りからPCを間に挟んだ画像処理をする気があるかどうか、と、云うことでカメラの性能
と言うより、カメラ初心者🔰さんの意志の問題になりますね・・・・。
現在のSONY製カメラのエンジンは、Bionz Xと云うものですが、α6000はその一つ前のBionzです。何が
違うかと云えば、BionzはRaw現像によってより冴えた写真に仕上げることを前提にしたα6000よりは、
Bionz Xで撮った場合にはJpegでも大変きれいな写真が撮れます。
また、ベテランにも初心者にもあればさらに安心できる手振れ補正機能が付いていない、と、云うことです
Bionz Xで撮ったJpegと、α6000のBionzで撮ったJpeg画像を比較してみれば一目瞭然です。
Bionz X搭載のEタイプカメラでJpegオンリーで行くならば、価格は2倍近くなりますが6500を最初から購入
された方が良いですよ・・・・と、云うことなのですが、α6000のJpegも大変綺麗な写真ですから、それに決
めても大変良いことです。
ならば、そんなことを云う必要は無いでしょうと、反論されることと思いますが、最近のデジタルカメラ市場の
冷え込みは6500のように何でもあり!!彼方は被写体に向かってシャッターを押すだけで良いんです、と言
うカメラマンの意志など必要無いというカメラが余りに多いためなんだと私は考えて居ます。
勿論、6500の全機能を使って自分の思うような写真を撮りたいと云うことならば、それに超したことはありま
せん。α6000には不可能のような写真が出来上がるかも知れません。
α6000にはデジタルカメラ本来の姿を(言葉を換えれば、どのような場面にも発展できる可能性)を、保持
したカメラであると云うことです。
カメラ初心者🔰さん、将来も飽きずにデジカメでの写真を楽しみたいとお考えならば、現在は大変
廉くなっているα6000+高性能PC+プリンター(これをデジタルカメラの3種の神器と私はかんがえています)
余計な事を書きすぎたような気もしますが、長年、デジタルカメラを操作してきた私の本音です。
むしろ、SONYがα6000を生産完了宣言をする時の方が怖い!!
余計な事を考えずに、Jpeg オンリーで行きたいというならば、レンズ一体型のDSC-HX90Vがもっとも精神
衛生上最良のカメラかも知れません。Rawは撮れませんが、25−750mm相当のレンズを装着しながら、軽量
小型、しかも出来上がるJpeg画像が素敵!!ですから、これは、良いカメラです。
あるいはぐーんと価格は上がって、大型になりますがDSCーRX10M Wと云う機種があります。大型と云っても
α99Uと同じ程度のもので、レンズ部分が24−600mmのC・Zeissなので多少出っ張っていますが、エンジンは
最新のBionz XでJpeg もRawも4K動画も撮影できる機種ですから、私は、これだけで仕事をしてしまうことも
あります。
そうは、云ってもやはりα6000にダブルズームが一番なのかなー・・・・
この返信、カメラ初心者🔰さんには迷惑な内容になったかも知れませんね・・・でも、何を選ぶかで7転
ばっとうするのも、自分を高めるためにも良いことです・・・と、勝手に考えて居ます。
ほんとうにご免なさい!!
書込番号:21291621
0点

情報が少ない中でも丁寧に意見アドバイスしてくれた方ありがとうございました。
撮りたいものも書かずに申し訳ないです
参考にさせてもらいます。
書込番号:21291724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不要!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21297107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ初心者🔰さん
>撮りたいものも書かずに申し訳ないです
いやいや 初心者の方に 「何を撮りたいのか言え」 と言う方が間違いのような気がします。
まず、初心者の方は 身内、身の回りの日常品、自宅周辺の風景と言う事になりますので
望遠ズームは 「不要」でしょうね。
しかし 運動会で子供が走っているアップが撮りたいとなるとズームは「必要」でしょうね
こんなところから 次の質問を どうぞ!
書込番号:21297727
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
((高校生で カメラは初心者中の初心者なので
専門用語等わからない点を配慮して回答してもらえると助かります....))
sony a6000の購入を検討しています
用途としては 人物を撮ったり ふとした風景をスナップのように撮りたいと思ってます!
もともとフィルムカメラを買おうか迷っていたのですが活動にかかるお金が学生的には厳しく、ミラーレスでフィルムっぽい雰囲気の写真を撮れたらなと思っていた時にオールドレンズの存在を知りました!
カメラによってサイズの合う、合わないがあったり相性の良し悪しもあるらしく初心者としては もうなにがなんだかって感じです(;_;)
オールドレンズについて詳しい方で
a6000で使えるマウントアダプター、オススメのオールドレンズ等ありましたら教えてください!
( 追記 : あまり高いものは手が出せません.... )
書込番号:21278751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミラーレスでフィルムっぽい雰囲気の写真を撮れたらなと思っていた時にオールドレンズの存在を知りました!
フィルムっぽい雰囲気の写真は、フィルムとフィルム用レンズ(オールドレンズ)でないと撮影できません。
撮像素子と組み合わせられるのは、撮像素子用レンズです。
撮影したデータを画像処理でフィルムっぽい雰囲気の写真に変換することは、可能です。
特に、富士フイルムは、フィルムメーカーだけあって、フィルム的写真にこだわりを持っています。
フィルムシミュレーション
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/031400011/?P=2
書込番号:21278782
4点

早速の返信ありがとうございます!
FUJIFILMのフィルムシュミレーションは やっぱり良いんですね...。FUJIFILMのミラーレス類も調べていたのですがどれも値段が高くて(;_;)
またデメリットも多く挙げられていたので候補からは外していたのですが 再検討の余地有りそうですね..汗
書込番号:21278803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>anooさん
>> ミラーレスでフィルムっぽい雰囲気の写真を撮れたらなと思っていた
α6000ですと、APS-C機になります。
富士フイルムのミラーレス一眼もAPS-C機になります。
>> オールドレンズの存在を知りました!
APS-C機ですと、画角が全て1.5倍になってしまいますけど・・・
オールドレンズを使うのでしたら、やはりα7IIなどのフルサイズ機だと思います。
書込番号:21278870
2点

オールドレンズはメインで使うものでは無いと思いますけどねー
特にはじめての方にはハードルが高いのでは?…と
書込番号:21278909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

玄光社発行のMOOK本ですが、「マウントアダプター解体新書 」という本が出てます。オススメです。
アマゾンのリンクです
http://amzn.asia/fCc0lkL
レンズはいろいろですがキャノンのFDとか、HELIOSという ロシアレンズあたりが最初は安くていいかもしれません。
アダプタは安くて結構精度のいいK&F Conceptのマウントアダプター がオススメです、アマゾンで引いてみて下さい。
ソニーの場合マウントアダプターが豊富で、フォーカルレデューサーという焦点距離を0.7倍してくれるレンズが入っている物があり、APS-Cのカメラでフルサイズの画角で撮影ができるようになっているアダプターもありますので余裕があれば使ってもいいと思います。
いずれも「マウントアダプター解体新書 」にいろいろ書かれてます
書込番号:21278956
1点

写るんです。がいいかも?
書込番号:21278981
2点

オールドレンズは少しなれてからでもいいと思います
書込番号:21279068
2点

anooさん
カメラを、よう知ってる方、おらんのかな?
書込番号:21279242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
ガラスの目さんに1票です。
フィルム時代の写りに憧れておられるようですが、デジタルカメラにオールドレンズを組み合わせたからといってフィルムの味わいが再現できるものではありません。
私はマイクロフォーサーズに40年以上前に作られたオールドレンズを組み合わせて楽しんでいますが、あくまで遊びの範疇です。最新設計のレンズと違ってボケは美しくないし、コーティングも古いので色乗りもあまり良くないし。
それに最近の高画素のデジタルカメラの高解像度に見合うだけの解像力を持ったオールドレンズというのは探すのが難しいかもしれません。
ガラスの目さんがお書きのように、フジのようなフィルムシミュレーションモードを備えたカメラを選ぶか、他メーカーでもRAWで撮って現像時にフィルムシミュレーション効果を反映できるようなソフトを使うほうが現実的だと思います。
なお、オールドレンズはAFが効かず、MF(マニュアルフォーカス)になるのはご存知ですよね?
書込番号:21279380
1点

anooさん こんにちは
レンズをオールドレンズにしても 基本的にはデジタル処理になりますので フィルムっぽさ少しは出るかもしれませんが なかなか難しい気がします。
それよりは 撮影後ソフトによってフィルムの描写に近付ける方が良いかもしれません。
書込番号:21279415
0点

扱える金額が限られているということなら、CマウントとかM42まうんとは如何でしょうか?
Cマウントアダプター
https://www.amazon.co.jp/Cマウントレンズ−SONY-Eマウント-(NEXマウント)-アダプター-(C-EM)/dp/B00HGEZFNU
M42 マウントアダプター
https://www.amazon.co.jp/Concept-M42レンズ-Eカメラ装着用レンズアダプターリング-レンズマウントアダプター-マウント変換アダプター/dp/B00LECY8OW/ref=pd_lpo_sbs_421_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=MADKWKDHXFP42VQQ2PQ1
各マウントのレンズについては、ヤフオク等で見て下さい。
ヤフオクのurlを貼り付けたら何故か不適格urlとなってしまいました
但しどちらのレンズを使う場合でも、注意することがありますので書いておきます。
@当然ですが、オートフォーカスや明るさのカメラによる設定(AE)等は、使えない或いはかなり制限されます。カメラ任せでなく自分で設定して撮る覚悟をして下さい。
Aオールドレンズは、中古品です。新品のように流通が安定していないので、欲しいレンズは見つけたら買うということになります。また中古である故に不良品を買ってしまうリスクも少なからずあります。
Bαのカメラでオールドレンズを楽しんでいる人は私の周りにはいません。マイクロフォーサーズ或いはペンタックスQシリーズの方が、オールドレンズを楽しむという意味では適していると思います。
こんな感じですね。
但しオールドレンズで写真を楽しむということは、結構楽しいのも事実です。
綺麗な写真を簡単に撮ることよりも、苦労して1枚の写真を得る事に楽しみを見いだすのも楽しいものです。
書込番号:21279475
4点

anooさん おはようございます。
未だに銀塩機 (フィルムカメラ) に拘って 時々
触れてもいます ( ・ ・ ;
ただ、
『
もともとフィルムカメラを買おうか迷っていた
』
との事ですが 現在市販されている カラー/モノ
クローム フィルムは (リバーサル or ネガ 何れ
も) オススメし難いです。
理由は、いろいろありますので、割愛します !
LA-EA4 を使えば オールドα-レンズ使えます。
焦点距離 (17 - ) 35 , 50 , 55 . 105 mm etc.
F値の小さい 明るい (マクロ) レンズから始め
られる事をオススメします !!
書込番号:21279499
0点

E-PL8とかのオリンパス系の方がいいと思います。アートフィルターで古い写真のような色付けも出来ますし、レンズなんかも中古だと、オリンパスパナソニック等含めて、比較的安価に流通してます。またもしどうしてもオールドレンズ使いたいと思ったとしても、アダプターが豊富にあり導入しやすいです。
書込番号:21279580
0点

フィルムライクが何を意味するのか不明ですが
単純にデジカメ画像を昔のフィルムカメラ風に調味するならソフトで可能です
グーグルがフリーソフトとして提供している
NIKcollectionを使えば昔のカメラ風に幾通りも加工してくれます
フォトショップかライトルームのプラグインなのでこれらのソフトが必要ですがw
書込番号:21279597
2点

P.S.
ところで、『オールドレンズの存在を知り』
( クセの強い 或いは 周辺部の光量が低下した
り 画像の収差が感じられるような ? ) 銀塩的
描写に惹かれていらっしゃる … どんな 写真
だったのか 気になります。
http://kakaku.com/item/K0000926729/
Adobe PSE15 ( にplug-in 探して ? ) 使われた
方が良いのでは、などと邪推しています。
書込番号:21279602
0点

>anooさん
2回目の投稿を致します。
回答者にマイクロフォーサーズ機をすすめて来る方いますが、
画角が2倍になるので、オールドレンズの広角レンズを買われても、
標準レンズクラス以上の画角になってしまいます。
なお、意図的に望遠レンズやマクロレンズを使いたい場合は、マイクロフォーサーズ機は有利になります。
まあ、APS-C機も意図的に望遠レンズやマクロレンズを使いたい向けになるかと思います。
書込番号:21279644
0点

肝心なことを書き忘れていました。私的には、本音としてはオールドレンズ自体やめといた方がいいと言いたいのです。私も以前からオールドレンズ使ってますが、最近のインスタ等の流行りのせいか、以前よりいいオールドレンズが市場に減っているような気がします。また故障しても、大抵の場合専門店に持って行くしかないですし、料金も結構とられます。そして1番悲しいのが、修理不可の時です。レンズ沼は現行型の比ではないので、始めうかと思っている段階でしたら、オールドレンズはやめておいた方がいいと思います。中古屋巡りも日課みたいになりますし。
書込番号:21279691
2点

↑ベテランアマチュアの代弁者キャラ「ネジジ」登場。(6084には他にも男女色々取り揃えてあります。)
>高校生
>初心者中の初心者
>オールドレンズ希望
お若くて、初心者なら、オールドレンズはとりあえず今の所は止めておいた方が良い。
オールドレンズ趣味は、ベテランの領域だと思う。今は写真の基本をしっかり学ぶことが先決。
オールドレンズ趣味は「色々写真の事が分かってから」とも言える。
悪口的にハッキリ申せば、写真で何をどう記録するのか、表現するのか、ではなくて、
レンズコレクションの物欲に過ぎず「このレンズにはこんな味があるぅ〜♪」みたいな、ジジイの趣味だと思うぞよ。
レンズは本来手段、手段と目的が入れ替わっておる。
お若いうちはやめておきなはれ、こゆう楽しみは老後の為にとっておくのぢゃ。
書込番号:21279822
1点

たくさんの回答本当にありがとうございました!
昨晩 父がネットにてa6000を購入してくれました!
みなさんの仰られる通り オールドレンズにはまだ手は出さないでおいて 基礎や技術をしっかり身につけてからまた考えようと思います^^
>6084さん
>ねこまたのんき2013さん
>ガラスの目さん
今回 本当に良い回答ばかりで3名以内に絞るのが難しかったのですが、こんな無知識の学生初心者に お時間を割いて長文打ってくださったり リンクたくさん貼ってくださったこの3名をベストアンサーに選ばせていただきました!
本当にありがとうございました!!
書込番号:21279838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。クチコミ拝見しました。
デジタルでの写真撮影としてはa6000から趣味として始めたものです。
a6000は小型軽量で手振れ補正はありませんが連写、AFは高速でレンズについて性能が高いものを選択すれば比較的優れた描写の撮影ができ、
写真撮影の第一歩としてまず問題ない機材であろうと思います。
以下いくつかの点で情報として書かせていただだきます。
ぜひ参考にしていただければと思います。
わからない用語等はインターネットなどで調べて見てください。
オールドレンズについて
オールドレンズについて将来的な表現の選択肢として採用するのはおもしろいとおもいます。
ただレンズが多岐に渡るのでまずは行きつけのカメラ店のようなものが近所にあれば、
相談のできる店を1つ見つけておくと今後の情報源として有効だと思います。
オールドレンズになると中古店になるかもしれません。
またオールドレンズをa6000で扱う場合、例えばSIGMAのMC11という変換マウントアダプターがありますが、
a6000のファームウェアのアップデートがしばらく行われてなく、オールドレンズの使用になるとAFが効かないということが起こり得ます。
他のマウントアダプタでも同様の場合があり得ますので相談できるお店や購入前にテストをさせてもらえるお店があると学習機会が増やせます。
例えばヨドバシカメラだとほぼ全国でカメラ本体やレンズのテストができるかもしれません。
またソニーストアなどが近くにあればそちらでも試せるでしょう。
レンズについて
SONY純正レンズは高額なものは写りがいいと思いますが高校生ということで予算は厳しいと思います。
最初はおそらくキットレンズから始められるかと思いますが描写に不満があるかもしれません。
その場合はAPS-C用の単焦点レンズは比較的安いですが描写は優秀ですので、
この描写を見てみるとa6000でも美しい描写ができるということが体験できるかと思います。
練習用の撮影対象について
予め撮りたいものの対象が決まっていれば撮りやすいですが、特に定まっていない場合は、
意外と何を撮るかというところで被写体を見つけないと撮影機会が作れないということがあると思います。
例えば比較的簡単に練習する1つのアイデアは、
・机1つ分くらいの空間を室内に用意する
・安価な製品でも良いのでLEDライト等を用意する
・ディフューザー、レフ板を用意する(100円均一のもので代用などもできます)
・あまり大きくないフィギュアやマスコット、プラモデル、ミニチュアなどを用意する
この方法だと室内でできるので用意しておくといろいろ便利ではあります。
買ったばかりのカメラということでしばらく写真を撮るのが楽しいと思いますのでいろいろと楽しんで挑戦していただければ!
その際の参考に上記記述がなれば幸いです。
書込番号:21282619
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
α6000にSELP1650を付けっぱなしにして使っていますが、
ふと「それならRX100(初代)で十分なんじゃない?」と思いました。
RX100はセンサーが1インチですが、
レンズが良くて描写が良いと聞きます。
また、α6000+SELP1650よりコンパクトです。
皆さんはα6000にSELP1650を付けっぱなしとRX100(初代)、
どちらがいいと思いますか?
ちなみにα6000は主にスナップで使っています。
1点

初代だと望遠端のFが、高いのが気になります
書込番号:21277484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PZ1650でも暗い室内などは1インチとの差は出るでしょうね
高感度の差がセンサーにあるので、1インチにしては良いレンズのRX100と
動画兼用のコンパクトレンズのα6000では、差は少ないけど
あるとすれば、本体の性能差を問われる場合
たとえば薄暗い中でのAF挙動とか、ホールドできない中での撮影、バス旅行の室内とか
明暗差が激しく、本体オートではついていけない場合もオートの中の選択範囲はα6000の方が広いとか
考えられるシーンは幾つかあります。
上級機と入門機の差はフトコロの広さですから、緊急時や特殊ケースに類する場合に強い
撮りにくい写真をどうやって撮るかの機能に優れていると考えた方が良いかと
RX100は良いカメラですが、瀬戸際撮影ではα6000の方が分があるし
まだ、レンズ交換という次の一手も隠しているのがα6000レンズキットなんですよ
書込番号:21277659
2点

>kakeru256さん
>皆さんはα6000にSELP1650を付けっぱなしとRX100(初代)、
>どちらがいいと思いますか?
初代と比較はアレなんで、RX100IIIとならコンパクトさでRX100IIIかなと思います。
6000のメリットはレンズ効果できるということです。
レンズ交換しなくて、F値の暗いレンズなら1インチコンデジに分がありますね〜
でも、どちらか選ぶってことではなく、使用目的に応じてってことがいいと思います。
実は私、次の南米旅行には、一眼はやめて1インチコンデジにしようと思っています。
撮影がメインではないので、できるだけコンパクトでかつ、描写のいいのが欲しんです。
今年は、APS-Cの一眼持って行きましたが、結局ほとんど使えず、、、
結局、スマホが9割であとはコンデジという状況(治安が悪いので一眼は無理な感じ、というか、治安の悪い場所へ行くことが多いので。。。。)
書込番号:21277718
2点

こんばんは。
レンズ交換出来るのは、たとえマウントアダプターを
全く考慮しなかったとしても、将来きっとメリットに
なりそうと感じ (醍醐味とも思え) ます。
とは云え … 今すぐ他の焦点域をカバーする (ズーム)
レンズが必要と感じなければ、慌てて判断する必要も
ないように思えます。
α6000にSELP1650を付けっぱなしにして使っている
との事ですが、15 , 6 年前の私は 50mm F1.4 単焦点
レンズを付けっぱなしにしていましたから。。
書込番号:21277836
3点

皆さん親身な回答ありがとうございます。
大事なことを書き忘れていました。
別途α77Uを持っているので、
α6000はレンズ交換する予定はないです。
>ほら男爵さん
レンズが暗いと暗いところで弱いですかねぇ?
>mastermさん
暗いところは盲点でした。
暗いところでも使うので、α6000も価値ありますね。
>Paris7000さん
IIIはちょっとお値段が…ですが、
やっぱり価値がありますか?
コンパクトなのは価値ありですよね。
>Noct-Nikkor 欲しいさん
すみません、α6000はレンズ交換する気はないんです…
書込番号:21277910
2点

>α6000はレンズ交換する予定はないです。
先に言ってよ〜〜〜(って名刺クラウドのCM ww)
だったら、α6000とレンズは売却し、100M3ですね。
初代はさすがにやめといたほうが良いかと思います。
焦点距離が28-100mmでF値がF1.8-4.9
これはIIまでそうです。
III以降は、焦点距離が24-70でF値はF1.8-2.8
今お使いのレンズが16-50で換算24-75ということを考えるとIIIが良いでしょう。
初代やIIは望遠域で暗くなりすぎると思います。
書込番号:21277976
1点

kakeru256さん
そっちにしとこ。
書込番号:21279260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暗い所(人の目で感じる以前にカメラは明るさにとても敏感です)では辛いでしょうねー
書込番号:21279704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
すみません、ちょっとボケっとしていました。
悪気はないので許してください(^^;)
>ほら男爵さん
んー、暗いところは厳しいですか。
迷いますねぇ…
皆さんのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21286341
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
購入してまだ半年なのですが、充電コードを差し込む所の蓋が閉まらなくなってしまいました!!
修理になるのでしょうか?なおす方法とかないですか?
よろしくお願いします。
書込番号:21269714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少しトントンと叩き気味で軽い衝撃を与える。
これは何か違うな、と感じたらすぐにやめて下さい。
その次の方法ですがホームセンターでクレ556というスプレーがあるので内部に入らないように気をつけて使用する。
サビ止めとか金属類を滑りやすくする為に使用するスプレーです。
軸の部分にスプレーして下さい。
数百円だと思います。
それも自信がない場合は販売店に持って行って下さい。
運が良ければその場で店員さんが直してくれます。
これは危なそーだなと店員さんが判断したらメーカーかサービスセンターに修理にだすことになるでしょう。
叩くとかスプレーするのは僕ならそーするってことですが、もちろん自己責任になっちゃうんでよろしくです。
他にも方法あるかもしれませんが、うまくいった報告をお待ちしてます。
書込番号:21269774
3点

補足ですがクレ556には細いストローのようなのが付属してます。
なので結構ピンポイントで狙えるんですがアップしてもらった写真から判断して直接狙うのではなく、内っ側をティッシュなどで守り、外側から軸に対し45度ぐらいの角度で使用した方がいいかもしれません。
説明ヘタですいません。
書込番号:21269788
4点

> mochi0810さん、 こんにちわ♪ お困りですね・・・・・
んん〜〜、おいらは蓋の開閉はできるが 閉まった状態で固定しなくなった、と理解したんですが
タッケヤンさんのコメントのように 開いた状態のままで閉めることが出来ない、ともとれますね、たしかに、
どっちなんでしょ?
ではおいらは最初に受けた印象で話を進めさせてもらいます、
このような部分の造作・仕組みをよく観察してみると、どのような仕組みで固定されてたのか分かってきます
普通の場合、プラの部材の一部がふくらんでいて、その部分が受け具的な形状の部分に引っかかるような、、
固定しなくなったということは、それらの部分が欠損してしまった可能性が高いと思われますが
それを元に戻すのは難しいかも、、 欠損して形状が変わったということになるから、
修理に出せばもちろん直ってくるでしょうが、それは新品の部材とそっくり交換になると思われ、修理代が!
ここはひとつ、代用の案を考えてみましょう ( ^ー゜)b
要は 蓋が閉まった状態で開かないようにすればよい訳で、かつ簡単に開閉できるようにする,
自分だったら、百均でマジックファスナー(?) を買ってきて 適当な大きさにカットする、
それをボディ側と蓋部材にそれぞれ瞬間接着剤で接着してみます、
見栄えは ? というところですが、許容できれば十分に有り得る対策かと、、
見てくれ、仕上がりを重視されるなら メーカーサービスに送って修理してもらうのが一番!
ただ、費用はそれなりに覚悟しなければなりませんが (´・ω・`)
書込番号:21269854
2点

衝撃を与えたり、
ましてやクレ5-56をスプレーするなんて
絶対にやめた方がいいです(((;゚Д゚)))
よくて塗装の変色劣化、最悪プラスチックを溶解(T-T)
バネ(のようなもの)が外れたんだと思うけど少しバラさないと直せなさそう。
書込番号:21270223
6点

ありがとうございます。
少ししてみます!
書込番号:21270406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
蓋の部分が開いたまま閉じなくなってしまいましたm(__)m閉めても、パカッと開く感じです(>_<)
書込番号:21270413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mochi0810さん
購入して半年なら無償で修理してもらえるかもしれません。
自分で何とかしようなんて思わず、保証書を持って販売店か近くのソニーのサービスステーションに行かれることをお勧めします。
修理期間中はカメラが使えませんが、長く使いたいのならきちんとメーカで修理してもらう方がいいと思います。
書込番号:21271370
3点

mochi0810さん
メーカーに、電話!
書込番号:21271385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mochi0810さん
購入店に持って行かれるor連絡した方がいいかと。自分で使用として余計壊してしまうってよくある話です。
zorkicさんもおっしゃってるとおり556は絶対だめですよ(汗)
工具関係の仕事をしてる者ですが、たまにいらっしゃいます556信者というか。。。
556は一時的に滑りをよくするものでましてや電子部品にたいして使うものではありません。
洗浄効果が強すぎる為、必要な油分も落してしまう為、もとの状態より悪くなります。
尚且つスプレーですので内部に浸透してしまったら電子基板のサビ止めも落しかねます。
ご注意ください。
書込番号:21276552
4点

>mochi0810さん
>CRC556、衝撃
このフタの「パタンパタン」感は内部のバネによるものと思いますから、CRC556なんて吹き付けても無駄だと思います。
他の方の仰せの様にこういう潤滑剤は悪さもしますから使わない様に。
>購入して半年
ご自分で何かやると「保証対象外」になってしまいますから、直ぐに購入したお店かメーカーに持ち込みましょう。
その際、保証書と購入時のレシートを忘れずに。
それからUSBコードで充電する事が多いのなら、今後それを控えて、外部の充電器をお使いになる事もご検討下さい。
フタやUSB端子の消耗が防げるかもしれません。
電池と充電器のセットACC−TRWがお勧めです。(私はコレを3セット買いました。)
書込番号:21281371
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラに興味を持ち始めカメラの購入を考えています。色々調べたところα5100、α6000、eos m10 が候補にでてきました。景色や夜景、止まっている車を撮影したいと思っています。それとα5100は自撮りができると書いてあったのですが他の2つは自撮り的な機能はありますか??
今のところα6000が良いと思っているのですが参考にしたいので意見をお願いします。
書込番号:21267714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

邪道ですが、自撮り機能が無くても、めくら撮りで何とかすることも可能です。
例えばこの作例の場合、カメラを勘で猫に向けて連写でシャッターを切ってます。連写中にカメラの角度をずらしてぐるぐるしながら写すのがミソです。撮影中は勿論構図の確認は出来ません。
ボディーはα6500を使っていますので、ほぼ、α6000でも同じ様になります。
書込番号:21267771
4点

自撮りが
液晶の稼働範囲ならば
α5100以外はそっち側には動きません(候補内では)
書込番号:21267779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホに撮像を写しながら、スマホでシャッターきれます。なので自撮り棒は竹竿でいけます!
書込番号:21268327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、すみません、α6000の話です。
書込番号:21268336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ初心者🔰さん
さわってみたんかな?
書込番号:21268731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自撮り機能、背面のモニターが180度反転できるギミックを持ったカメラ。α5100が良いと思うよ。
私のNEX−5Rがそうですね、NEX−6も持ってるが自撮りもすることがある。
レンズを16−50mmを付けていると16mm側で当てずっぽうで顔を近づけたら2ショットが撮れる。
18−55mmだと18mm側でも失敗することが多い。
自撮りで好結果を得たいならα5100を使う方が良いね。
最初に買ったNEX−3Nは16−50mm付きで友人に貸したらメイン機になって戻ってこない、コンパクトで反転液晶が良いと。
私も使う頻度が多いのは小型のNEX−5Rです。
ミノルタの古いMD35−70mmに50mmやMC28mm単焦点をMFで使うことが多いがファインダーなしでも少し絞ればパンフォーカスで何とかなるものです。
AFのαAマウントの18−200mmも買った、これもMFでしか使えないがファインダー付きのNEX−6ならうまく使える。
レンズアダプターでいろんなレンズが使えるのもαEマウントの違う方向の楽しさかな。
書込番号:21269043
2点

カメラ初心者🔰さん今考えているα6000で正解です。一眼タイプ、ミラーレス
様々な機種の中で、α6000は最もお買い得です。
ボディーに3色(ブラック・シルバー・グラファイトグレー、最近までホワイトもありましたが
カタログから消えています)。内容は全く同じですが、受ける印象がそれぞれ違うことと、
組み合わせたレンズによって、外観デザインは別物になります。
選ぶレンズは、広角から望遠までカバーする現行の2本セットで充分です。が、グラファ
イトグレーはボディーのみの販売であるところが残念・・・・。
理由は、最も高級感が漂っていてこの価格以上の機種を思わせるところがあり、現在、
もっとも売れているボディーカラーのようです。
もっとも、このボディーを購入する人は、すでにブラックかシルバー(あるいはホワイト)を
所持していて、交換レンズもそれなりに持っている・・・と、考えて良いのではないでしょうか
私も3台共にありますが、このところグラファイトを持ち出す機会が最も多い。
さて、そこでレンズですが、セット2本のレンズもそれなりに作動して良いレンズの部類に
入りますが、私の感じでは、1655は周辺の歪曲が気になります。55200は絞っても絞っても
ピリピリッとした描写にならない。
勿論、写真の良否には関係無いことですが、私が組み合わせるレンズは、18ー200o
高倍率レンズか、7RM2用に使っている24-240mmのどちらかとE30mmかFE50mmの2本
セットです。
フルサイズ用のレンズはそれぞれ1.5倍長焦点になるので、E10-18mmを付けます。これで
完璧のレンズ構成と考えて居ますが、将来を考えると、現在は予算が大幅に上がりますが、
もし、可能ならばこちらをお薦めします。
大幅と云っても2倍にまではいかないと思います。
いや、現在は2本セットの予算しか無いというならば、それで充分な描写をしますのでブラ
ックでもシルバーでも良く比べて購入することが、あるいは最良の選択かも知れません。
そうそう、付け加えるのを忘れていました。α6000購入の場合は、予備バッテリーと専用の
ボディーケースを忘れずに・・・。
何もかもバッテリーに頼って動く機種ですから予備バッテリーは最低一個と充電器は、必須
です。
カメラ初心者🔰さんの手が小さいか大きいかは分かりませんが、ボディーケースを
付けると、撮影時のバランスがぐーっと違います。安定するし、ボディーの保護になります。
さらにこのボディーケースはカメラに取り付けたまま、バッテリとSDカード交換が可能です。
この辺りSONYは泣かせて呉れますね!!
自撮りは取りあえず携帯で充分でしょう・・・・。後日、余裕が出来たら5100ボディーを綺麗な
中古か新品で購入されたらいかがですか?
α6000に関してながくなってしまいましたが、私は約50年間になるカメラ操作から経た結論
は、5/6年後までのスパーンで考えると、余分な出費にならなくて済むということ、レンズその
ものには飛躍的な変化は無いというのに対して、ことにデジタルカメラの場合にはボディーが
次々に開発されて変化していきます。
そうしたことを考えると、矢張りカメラはレンズで決まる・・・・それが、真実です。
書込番号:21275414
2点

スレ主さま。
どのカメラでも 景色や夜景、止まっている車 なら撮影は
可能だと思います。
操作系やレンズ,オプションなど拡張性ではα5100 α6000
series や SONY α上位機種で共通点も多いので、α6000は
ミラーレスとして最強かつ最適だと思います!!
夜景は ISO感度を低く抑えて BULBや30秒以内で開けて撮る
と (ほぼ同じ時間) ノイズリダクションが働くと思います …
まぁ 長秒時露光は特殊な撮影方法の1つなのでお好み次第 ?
あと、α9以外バッテリーも共通で、他社と比べメリットを
感じます。。
書込番号:21276387
1点

私は基本キヤノンレフ機ユーザーですが、α6000も愛用しています。それは別として・・・・
1.α5100とEOSM10には外部フラッシュを付けるホットシューというちっちゃな金具が有りません。これが無いと後で外部フラッシュが必要になった時にそれを付けられません。
外部フラッシュが必要になって、それがα5100等に付けられない事が分かって、カメラごとα6000に買い替える事になった方がおられます。
どんな場合にに外部フラッシュが必要になるのでしょうか・・・・
1)結婚式とかのお呼ばれで、大きな光量が必要になる時。
2)少し気の利いた大き目のレンズを着けるとレンズにより内蔵フラッシュではレンズの影が映りこむ事があります。「アングルの工夫次第で何とかなる」なんてウソを平気で言う人がいますから要注意。
まぁ外部フラッシュ自体は後で必要を感じてから考えれば良いです。しかしその時「ホットシュー」が無いと困ります。ホットシューは後から付けられません。
2.α5100とEOSM10にはファインダーが内臓されていません。別売の外部電子ファインダーも使えません。
1)屋外で眩しい時、背面液晶は見づらくなる事があります。こんな時はファインダーが見やすいです。
2)ファインダーを覗いて撮ると右手、左手、目の周りでの3点支持になり、しっかりカメラを支えられ、手振れの防止につながります。
と言う事でこの3機種では
ホットシューと内臓電子ファインダーがある
α6000をお勧めします。
書込番号:21279878
3点

皆さま丁寧な解説と意見ありがとうございます!
自分のカメラの無知さを痛感しました(笑)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21284790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ初心者🔰さん
おう。
書込番号:21284846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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