α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 19 | 2016年1月6日 13:15 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
現在、EOS M3、RX100で暗いステージの撮影などをしていますが、α6000かPowershot GiX M2への
買い換えを検討しています。結局はレンズ次第ということで、そんなにお金をかけられないのでG1Xが選択肢に
入っています。何か10万円ぐらいでおすすめはありますでしょうか?α7が買えればいいのでしょうが。
0点

こんにちは。
EOS M3で使ってるいるレンズ、よく使う焦点距離、
だいたいどういうEXIFで撮れているのか、
そしてEOS M3, RX100 で不満な点が何なのかが知りたいですね。
書込番号:19455314
4点

α6000とF1.8のレンズ
書込番号:19455347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質がぼけているような感じですね。キャノンはコントラストが強過ぎる?
RX100で時々、びっくりするような透明感があってみずみずしい、かつシャープな絵が撮れますが、どうもキャノンはそこまでは。
キャノンとSONYのセンサーにはそんなに差があるのでしょうか?
書込番号:19455377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Katsutarishaさん
>現在、EOS M3、RX100で暗いステージの撮影などをしていますが、α6000かPowershot GiX M2への
>買い換えを検討しています
ノイズの事なのかAFの合焦・速度の事か分りかねますが、高感度ノイズの少なさならEOS M3とα6000は大差ありませんので
買い替えはもったいない気がします。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm3&attr13_1=canon_g1xii&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=sony_dscrx100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=normal&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.6410011976047906&y=0.2807916346468609
>何か10万円ぐらいでおすすめはありますでしょうか?
FUJIFILM X-A2 レンズキットがお手頃かも知れません(高感度ノイズの少なさ)
http://kakaku.com/item/J0000014683/
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm3&attr13_1=canon_g1xii&attr13_2=fujifilm_xa2&attr13_3=sony_a6000&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=normal&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.6410011976047906&y=0.2807916346468609
書込番号:19455379
1点

SONYとキヤノンの差はデフォルトのピクチャースタイルの差だと思います
EOS M3のピクチャースタイルはどうなっていますか
ニュートラルにすれば、良いと思います
α6000の暗いレンズなら、RX100のU以降 裏面照射のほうが良いと思います
書込番号:19455412
0点

>Katsutarishaさん
「画質がぼけているような感じですね。キャノンはコントラストが強過ぎる? 」とのことですが、EOS M3でのご評価でしょうか?
それと、「画質がぼけているような感じ」というのがどういうことなのか分かりかねます。ピントが合っていないのでしょうか? あるいは、例えば、全紙サイズなど大きいサイズの用紙に印刷なさってのご感想でしょうか?
書込番号:19455414
0点

暗いステージで画質がボケている…
原因が何かはっきりさせないと
α6000に変えたところで同じになるかもしれませんよ。
暗いレンズの使用で被写体がブレていたのであれば
α6000の16-50のレンズにしたところで大差ないかしれません。
シャッタースピードと、絞り、ISOはどんな感じになっていましたか?
暗い場所での撮影はカメラにとって苦手な場所です、
もし被写体に動きがあれば、さらに難易度が高くなります。
暗いステージと言っても、どのようなものを撮っていたのでしようか?
あとα6000を候補にあげた理由は?
書込番号:19455435
2点

>そんなにお金をかけられない
・・・であれば、現状維持がよろしいのでは?
書込番号:19455437
6点

>キャノンはコントラストが強過ぎる?
こんな記事がありました。
http://digicame-info.com/2015/05/eos-m3-6000.html
コントラストは、設定や撮影後の調整である程度変更できるのはご存知だと思いますが、当然そういう調整は試した上のことなんですよね?
キヤノンとソニーではセンサーの大きさは大差ないので、センサー自体の設計思想の違いとか、画像処理エンジンの差が出てくるとは思います。ただ、コントラストと言えばレンズの影響もありますから、一口にセンサーの差と決めつけてしまうのはどうかと思います。
で、ご不満はコントラストだけですか?暗所ノイズとかは気にならないのでしょうか?
書込番号:19455444
2点

>RX100で時々、びっくりするような透明感があってみずみずしい、かつシャープな絵が撮れますが、どうもキャノンはそこまでは。
レンズの違いとか、画像処理の味付けの違いもあると思います。
キャノンはM用のレンズへの本気度が足りないような気がしますし、、、、
で、ここからが本題ですが、ライブハウスで撮った写真にシャープさが無いように見えるのは、もしかしたら、NR処理がキツイせいかも知れません。
EOS-Mの設定は知りませんが、ソニーだったら、標準、弱、切 の3段階。ISO6400や12800でNR標準だと眠い感じ、弱だとノイズが気になる。といった所だと思います。明るい単焦点を使ってISOを下げる努力をするか、Rawで撮影して現像時にNRの設定を工夫するかですね。
多分両方の合わせ技で納得がいくレベルになると思います。
RX100が良く思えるのは、レンズの開放F値が明るいからEOS-Mで同様の写真をとった時よりもISOが低くなっている為では無いでしょうか?
Raw現像はソフトを選ぶと、NR能力の優れたものがあります。
少なくとも、カメラのNR3段階よりは細かく微調整が出来るので納得性は高いです。
メーカー純正の現像ソフトは、カメラの設定をPC上で後出しジャンケン出来るようにしているだけなので、有料のサードパーティ製現像ソフトが良いです。私は、Adobe LightRoom とDxO Optics Pro 10 を使い分けています。
書込番号:19455446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M3はノイズは気にならないです。RX100
はピントが合わないような。それと滲んでいるような。
それで、ズームの為にレンズ交換する時間もないのでレンズが明るいG1XM2がいいのかもしれませんね。
書込番号:19455496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7は如何でしょうか。
APS−Cで不満を感じているのならフルサイズに行くしかないでしょう。
今ならキャッシュバックもありますし。
暗所での強さは桁違いですよ
書込番号:19455497
2点


>M3はノイズは気にならないです
そこです、問題点は!
ノイズを消す為の代償として、ボケた感じにカメラが加工していると思います。優れたソフトでRaw現像をすると、ボケ感を最小に抑えてノイズを減らせます。
それと、論点はズレますが、α6000で撮った画像を上げておきます。
黒い服の方は便利ズームSEL18200LE、他方は明るい単焦点のSEL55F18Zで撮ったものです。撮影日、場所も違うのであれですが、レンズそのものの画質差、レンズの明るさの違いから来るISOの差、など諸々が影響して総合的な見え方の差になっています。
決して会心のショットを出している訳では無く、ダラダラと撮った内の1枚です。JPG撮って出しです。
書込番号:19455526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Katsutarishaさん
EOS M と 富士フィルムX−A1のISO6400での写真、手持ち撮影ですが添付しますね。
EOS Mは単焦点22mmで、X−A1は標準ズームレンズです。
富士の方が断然、暗所には強いです。等倍で見比べれば良く解ります。
参考にしていただければと思います。
書込番号:19455623
4点

キットレンズのみで運用するなら10万以下でX-T10以上の適材は多分ないです。
以前のスレッドで必要とおっしゃってた無音シャッターも使えるし、レンズが他の一眼より明るいです(特に望遠側)。
書込番号:19455799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RX100で時々、びっくりするような透明感があってみずみずしい、かつシャープな絵が撮れますが、どうもキャノンはそこまでは。
ということはセンサーの能力ではなく、メーカー毎の絵づくりの違いが関係しているのかもしれません。
そしてソニーが気に入っているのであれば、ソニーのカメラを買ったほうが無難なように思います。
そうするとα6000のほうがいいように思いますが、このカメラには明るいレンズが用意されていませんので
妥協案として、一眼レフの
ソニー α58 SLT-A58Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000546589/
に
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511522/
という組み合わせでもいいように思いますし、標準域でも広角より望遠重視でしたら、レンズは
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511662/
にしてもいいとおもいます。
F2.8だとG1Xmk2のF1.8より暗く感じますが
G1Xmk2も望遠端はF2.8になるので、望遠端での比較なら互角です。
書込番号:19455942
0点

>Katsutarishaさん
「G1XM2がいい」 → ハイ、これが結論ですね。
書込番号:19456381
0点

海外に居まして、お返事遅れました。
➖15度の世界でM3は凍ってしまったのか、ステージでは全くピントが合わない感じでした。屋外の写真は一見、綺麗ですが、拡大するとどうもピントというか滲んだ感じです。
ステージではM3をあきらめ、RX100で撮りました。
ミラーレスならXT-10、コンパクトならG1XM2がいいですね。Canonは1インチのラインアップを揃えたので、後継機が無いのかもしれませんが。
書込番号:19465011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
α6000付属品のACアダプター(AC-UB10D)に接続するマイクロUSBケーブルを紛失してしましました。
ソニーのサイトでアクセサリーを確認しましたが取り扱いがないようです。
取り扱い店舗情報などわかりましたら教えてください。
1点

tatsunoko99さん こんにちは。
純正品が欲しいのならばアマゾンなどで購入できますが、家電量販店などで安価なものを購入されても良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJ1O9TU
書込番号:19453823
1点

>tatsunoko99さん
流せる電流に松、竹、梅とランクがあるのかしらん?
安価な旧式の500ミリアンペアのものは避けたほうがいいのかも。
書込番号:19453862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写歴40年 さん
早速の回答ありがとうございます。
量販店でも良いと思いましたが純正品が欲しいのでアマゾンに注文しました。
助かりました。
書込番号:19453867
1点

もう解決済みですが・・・
何か機器を購入すると必ず付属してくるUSBケーブル。貯まってくるので、「邪魔だ!」と思っているといつの間にか機器側の端子形状が変っていたりします。
私も別のカメラでスレ主様と同じ事を経験し、販売店で純正品を取り寄せた事があります。私が紛失したのはα6000に使われているのより更に小さい端子でした。
もっとも私の場合は写真の読み出しはカードリーダーを使いますし、充電は別売の充電器を使うので無くてもOKですが、無いと不安でした。
と言う事で、スレ主様、この際別売の電池を直接充電する充電器は如何でしょうか。
ACC−TRW:充電器BC−TRWと電池1個のセット。
BC−QM1:急速充電器
書込番号:19453932
1点

写歴40年さん
申し訳ありません。
早速注文したのですが対応機種を確認したところα6000が入っていなかったので
不安になりキャンセルしてしまいました。
NEXシリーズなどと同一の端子形状でしょうか?
問題なければ再度注文したいと思います。
書込番号:19453958
1点

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/
コネクタ、ケーブルには数種類あります。
形よりも流すことができる電流の上限があります。
それによって、微妙に端子の数が違います。
書込番号:19453980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYのカメラ接続は一般的なマイクロBだと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=17721414/Page=1/
書込番号:19454079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写歴40年さん
お手数おかけします。
私も取説で調べましたがマイクロUSBケーブルという記載だけなので
ご案内していただいたケーブルで問題ないと思います。
ネットでも調べましたがやはりタイプBという記事がありました。
再度アマゾンで注文します。
書込番号:19454098
0点

2アンペア対応ケーブルなら安心なのかも。
書込番号:19454192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けーぞー@自宅 さん
ケーブルの種類紹介などありがとうございます。
純正品なので問題ないかと思います。
書込番号:19454283
0点

6084 さん
ケーブルは端子形状の種類が沢山あってわかりづらいですね。
充電器は純正品を別途注文しました。
やはりボディにバッテリーを装てんしての充電より
直接充電の方が何かと便利ですからね。
書込番号:19454293
0点

これはタイムリーなスレだなぁ
年末の大掃除で4,5本処分したところです…w
なんか気づいたら溜まってるんですよねケーブル…
書込番号:19454543
1点

解決済みですが・・・
α6000なら100均で売っているスマホ用のmicro USBケーブルでも充電できますよ ^^
USB充電器もモバイルバッテリーも市販の大抵のものが使えます。
書込番号:19454612
4点

安価なケーブルは0.5アンペアだったりして?
書込番号:19454806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大分以前、キヤノンばかり買っていた頃、BP511と言う電池とその充電器が溜まって・・・一度に電池を幾つも充電出来たので撮影の前の晩早く床につけたので、それはそれで良かったです。端子形状ばかりでなく、電池の種類もコロコロ変えて欲しく無いです。
書込番号:19454956
1点

>安価なケーブルは0.5アンペアだったりして?
?
安価ではない急速充電対応のケーブルでも充電できますよ?
ソニーのカメラはUSBケーブルや充電アダプターに関しては汎用性が高いです。(キヤノンなどはモノを選ばないと使えません。)
もっとも、USB充電は時間がかかるので、バッテリーチャージャーを使った方が早いですけどね。
NP-FW50用のamazonの互換品なら500円くらいで買えたと思います。私も2〜3個買って普通に使えています。
書込番号:19454965
2点

互換品にも色々あり、一概には言えないのですが・・・・
>普通に使えています
と言う事ならば問題ないとは思いますが、一部の互換品には電池とつながる端子が2極しか無いものがあります。プラスとマイナス以外にあと一つは温度センサーと言うのを何処かで読んだ事があります。
電池に内蔵された温度センサーがここに接続され電池の過熱を検知して充電器の動作を止める様です。それが省かれているとどうでしょうか。
書込番号:19455198
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは
先程、富士山のバルブ撮影をしてきました。
自宅に帰って編集をしていたところ、バルブ撮影をしていた写真の拡張子がJpgになっていました。
RAWの設定にしていたつもりですが、JPEGになって保存されていました。
質問ですが、この機種ではバルブ撮影をした時の保存方法は自動的にJPEGになってしますのでしょうか?
それとも、なにか設定があり、RAWでの撮影も可能なのでしょうか?
ご回答をお願いします。
2点

>海大好き1177さん
たった今、レンズキャップを付けて、Mモードで、記録ファイルをRAWだけにしてバルブ撮影?してみましたが、真っ黒なRAWファイル(ARWファイル)が出来ただけでした。jpgファイルに記録される事は有りませんでした。
取り急ぎ。
書込番号:19445851
3点

>RAWの設定にしていたつもりですが、JPEGになって保存されていました。
勘違いして、画質をARW以外のARW+JPEGもしくはファインかスタンダードにしていたのではないでしょうか?
ただ、ARW+JPEGだとARWファイルも生成されるので、JPGファイルだけしかないのでしたらファインかスタンダードでしょうね。
ちなみに、帰宅して画質は何になっていたのか確認しました?
書込番号:19445910
0点

>海大好き1177さん
一寸だけ思い出しました。私はソニー機では経験していませんし、ソニー機以外での話なのですが、RAW+jpgで記録した場合、ごくごく稀にRAWファイルが壊れている事が有るそうです。或いはRAWだけで記録するとファイルが壊れている事が稀にあるので、保険としてRAW+jpgで記録される方も居られるそうです。
あっ、そういえば、私も数日前、慌てて電源スイッチを切ったりして、M8でRAWファイルだけ壊れていたカットが1〜2枚ありました。
つまりRAW+jpgの設定で、RAWファイルだけ壊れる事は有り得ます。ただ壊れたRAWファイルでもPCのエクスプローラーではファイルとしては表示され、RAW現像ソフトの類では「駐車禁止」の標識みたいなのが一緒に表示されます。
あと私の様にして(レンズキャップをするなどして)再現実験もしてみてください。
書込番号:19445957
2点

もう解決になっていますが1つだけ。
ひょっとして、アプリから撮影していませんか?
アプリによっては、本体の設定を無視してアプリ内の設定に従います。
例えば、タイムラプスでは、カメラ本体でRawにしていても、タイムラプス内で改めてRawにしないと、アプリ内のデフォルトのJpgで撮影してしまいます。
全く見当違いならごめんなさいm(_ _;)m
書込番号:19446432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ソニー機以外での話なのですが、RAW+jpgで記録した場合、ごくごく稀にRAWファイルが壊れている事が有るそうです。或いはRAWだけで記録するとファイルが壊れている事が稀にあるので、保険としてRAW+jpgで記録される方も居られるそうです。
そんな馬鹿な。よほど低信頼なカメラですね。たぶんマイナーメーカーでしょう。
ソニー機にはありえない。
もっともメモリーエラーではあり得るから、プロ機は二重書きできる。ソニーもα99は二重書きできるが、ミラーレスは二重書きできない。
なお、ソニー機では、書き込み中に電源ボタンを押しても、書き込みは正常終了すると思います。
電源ボタンは、強制シャットダウンではなく、PCでいう Normal Shutdown です。
LinuxというOSで動いてますから、電源ボタンは Windows に例えるなら、終了 ==> シャットダウン のマウスを押したような感じです。
ライカは壊れるのですか? 遅れていますね。
書込番号:19447896
2点

>ライカは壊れるのですか? 遅れていますね。
ライカですからね、しかも旧機種、そんなもんでしょ。
>書き込み中に電源ボタンを押しても、書き込みは正常終了すると思います。
普通何処の機械でも、建前上はそうなっていますが、実際は何かの拍子に・・・っていうのがあるかもしれませんね。
あともう一社、何処とは言いませんが、国内、勿論、2強では無くて。ユーザーさんが「保険としてRAW+jpg」って言ってました。
まぁ色々なカメラが有るんですよ、世の中には。
>ソニー機にはありえない。
そう信じたいです、しかしながら、私自身はソニー機に他の点で不満幾つも有りますから。
書込番号:19447961
5点

>ライカは壊れるのですか? 遅れていますね。
蜜柑氏はいつもひとこと余計。
書込番号:19449577
5点

他社機を批判するのは一向に構わないと思いますし、私の所有機を批判されても、私としては全く問題有りません。それは、私と言う人間の事では無くて、あるメーカーが作った物の事ですから。
ただ、このお方の場合はソニー機以外をお使いのユーザー(つまり人間です)をあからさまに蔑んだり、あるいは蔑んでいると取られるニュアンスを含んだ発言を、大人気なく、平気でされる事が有るので、閉口される方が多いのだと思います。
私も気をつけたいと思います。
書込番号:19450126
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラ初心者です。ここ5年ほど山の魅力にはまって、槍や穂高、白馬、八ヶ岳などに出かけます。用途は、主に山の頂上からの風景撮影を考えています。現在DSC−HX30Vというコンデジを使用しています。軽くて倍率も20倍あり、ポケットに入れて手軽に取り出しては撮影していました。しかし、肉眼では薄く見えている遠くの山並みもコンデジでは撮影できず、買い替えを検討しています。
現在、購入の検討対象にしているのは、α6000ダブルズームレンズキット・EOS M3ダブルズームキット・PENTAX K−S2 18-135WRキットの3機種です。予算は10万円(頑張って12万円まで)で、三脚やSDカードは現在持っているものを使う予定です。携帯性を考えるなら、アルファ6000かM3だと思います。K−S2は、実際に触ってみてここまでなら何とか携帯できると感じました。D70は、持った感じ無理に思えました。
また、小雨の降っているときや雪山でも使用することを考えてK−S2も候補に入れました。DSC−HX30Vは、小雨の中でも使用したり、真冬の蓼科山や八ヶ岳の横岳に持って行ったりしていたらしばらくしてから、ズーム時に異音がするようになったので、防滴や寒さも考えるとK−S2しかないのかもと考えています。
1番の条件は、遠景まできれいにとれること(フルサイズはお金がなくて買えません)。2番目に小雨のような条件でも使用できること。3番目になるべく携帯性がいいこと。4番目はもしも可能なら雪山でも使用できることです。
これらの条件から3機種を考えた場合どれが最適でしょうか。アドバイスをお願いします。
1点

出先からだったので、作例を含めて。
私のおすすめは、マップカメラなどで中古のXT1と、
まずはキットズームということになります。
キットズームは防滴ではありません。まあ、レンズも濡れたら
撮影にはならないので、どんなスペックであれケースなどに
入れておくことが前提になるとおもいます。
低温ですが、選ばれてる機種なら-20度でも実際は作動します。
ペンタとオリは、自宅でJPEGに現像が基本になると思います。
フジはカメラのJPEGのままで大丈夫かと思います。
遠景がしっかり写るレンズは、やはり高いです。フジのXF56ミリと
オリの45ミリは遠景は優れています。いずれにせよ、将来的に
単焦点レンズ購入がより満足できると思います。
参考にキットズームは、オリ、ペンタ、フジではフジがダントツでした。
選考ですが、雪山はあまりカメラの画質性能は問われないと思います。
むしろ、紅葉など、自分の好きな季節の山が得意なメーカーを選ぶと
いい気がします。私は紅葉や木の葉の色はフジが良かったので
落ち着きました。雪質もいい感じです。
機械的にはオリとペンタが優れてると思います。OMDはまだ持ってますし、
ペンタックスの使い心地の良さも印象に残ってます。
いずれにせよ、弱点を許容でき、持ってるノウハウでカバーできる機種がいいかと思います。
万能なのはないでしょう。自分の場合は防塵防滴はそれほど求めてませんでした。
ケース等でカバーできてますので。その辺は山行形態にもよると思いますが。
繰り返しますが、好きな季節が得意なカメラ・・・WBの正確なカメラ
弱点を許容、フォローできるカメラ
この辺が山行にもっていくカメラの基本になるかなと思います。
書込番号:19443440
2点

カメラにGPSは必要でしょうか?
写真に位置情報が刻んであると楽しいかも。
だれもが行く名所ならば、その必要は少ないかも。
書込番号:19443443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブルーマリンさん
山行カメラで最も大切なのは、コンパクトさと軽量ですよね。
ただコンデジでは限界を感じているとしたら、センサーサイズが大きいものが求められているわけです。
つまり、フルサイズがいい、のですが、価格他の問題がある、と。
上記画像のように(http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6000&attr13_1=oly_em5ii&attr13_2=canon_eosm3&attr13_3=sony_a7r&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=200&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_1=normal&attr126_2=normal&attr126_3=highres&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.6331375790522015&y=0.2816302220709607)、
同一条件で比べれば、差が分かりますよね。
おそらくそれほど遠くないうちに、フルサイズへと進んでいくと思います。
何も一挙に行く必要はないんですよ。
ただ、そこまで見越して、カメラ・レンズを揃えていけばいいんですよ。
現時点でコストパフォーマンスが最も良いカメラは、フルサイズ3600万画素のα7Rです。
これにFE5518Zをつければ、解像度が最高レベルなので、かなり満足いく写真が撮れると思います。
それへの一歩として、今は、α6000(2400万画素)でいいんじゃないでしょうか。
後継機が来年早々出る気配で、コストパフォーマンスはバツグンですよね。
レンズですが、将来を見越して、フルサイズ用のFE 28mm F2(約\47,000.)かSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(約\63,000.)等を買いそろえていくのが良いと思います。
もうひとつは、予算からいえば、フルサイズα7レンズキットを中古で買うのもいいと思います。
大きく見れば、将来、カメラは画質の良いフルサイズの方向へと進んでいくでしょう。対局にはスマホがありますから。
上記画像・涸沢(4Kモニタの壁紙)は、数年前にα900+SAL2470Z(約2kg)で撮ったものですが、テント他を入れるとカメラは軽いのにしたかったです。
現在山に持っていくなら、α7R+35mm+55mm+90mm、3本のレンズ(ツァイスとGレンズ)込みで約1.4kgです!
書込番号:19445015
3点

PHOTOHITOで山の上から北アルプスの遠景を撮った作例(検索キーワードは「穂高」)をざっくり見てみると
「槍・槍・剱・憧憬」 PENTAX K-5 / SIGMA17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]
「明けのアルプス」 FUJIFILM X-E1 / フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS [シルバー]
「西穂高口駅の山頂駅展望台からの眺め」 Canon EOS 70D / EF16-35mm F4L IS USM
「新穂高ロープウェイ展望台から」 NIKON D7100 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
(フルサイズ機を除いています。写真の選択基準は自分が「山の上から遠くの山を撮っているな」と思えたもの)
夜明けなどを撮影されている方はフルサイズ(特にニコン)が多い印象。
また、ボディよりレンズに気合を入れていることが見て取れます(予算を考えると大変だと思います)。
遠くの山と近くの山の明暗差を調整している写真が多く見かけられましたので、
RAW形式で撮影して現像ソフトでjpegにするとか、HDR撮影も良いかもしれません。
PLフィルタを使っていると思われる作例もフルサイズ中心に見ることができました。
三機種ならK-S2が自分のお勧めになるのですが、
より安いPENTAX K-50 18-135WRキット(5万円少々で買えるようです)を使いつぶしてみて
重さは耐えられる?描写の好みは?山で操作しやすい?などをチェックして、
その上で改めて考えるでもよさそうに思います。
使いつぶしている間にシステムの重さに体が慣れて、
より朝の低ノイズ狙いでフルサイズに行きたくなるかもしれないし、
もっとコンパクトで山向きの1インチコンデジが充実するかもしれないですから。
書込番号:19445396
1点

オミナリオさん、おはようございます。
昨日は昼から電気店めぐりで、帰ってきたのは9時30分で気づいたらこたつの中で眠ってしまったのか朝になっていました。返信が遅くなって申し訳ありません。いろんな機種を見てきましたが、その中にG3Xもありました。あの大きさによく1インチで、25倍ズームかつ防塵・防滴とものすごかったです。とても欲しくなりましたが、今回の条件からも泣く泣く我慢しました。
撮影条件の件ですが、雨の中いい写真を撮りたいのではなく、結構雨が降っているときでも記録の意味をこめて写真を残したいという意味です。槍・穂は、最低でも1泊しないといけませんし(普通は2泊)、熊本から行く関係上3〜4ヶ月おきにぐらいしかいけないものですから。なので、防塵・防滴は絶対にはずせない条件となります。
また、薄く見えている遠くの山並みを撮影したいというのはもちろん晴れのときのことです。設定さえ変えれば大丈夫というご指摘も何人かからいただいていますが、残念ながら今の時期の北アルプスは行けそうにないほどレベルが高すぎるので確認できないのが残念です。春になってからのチャレンジとなりそうです。
書込番号:19445619
0点

ブルーマリンさん
> こたつの中で眠ってしまったのか朝になっていました。
皮膚やられますよ!!
> 雨が降っているときでも記録の意味をこめて写真を残したいという意味です。
カメラ・レンズにレインカバー装着では、ダメでしょうか?
書込番号:19445644
1点

>今回の条件からも泣く泣く我慢しました。
あれ?
条件って
1.遠景まできれいにとれること
2.小雨のような条件でも使用できること
3.なるべく携帯性がいいこと。
4.可能なら雪山でも使用できること
ですよね?
G3Xは全部クリアすると思いますが・・・
書込番号:19445680
1点

お疲れ様です。機種選びも楽しんでください。
遠景は、機種選びというよりは露出、ピントの問題が大きい
かと思います。それと観天望気でしょうか。
まあ、だいたい天気がそれなりで、露出は空に合わせて、ピントは最後は
マニュアルで遠景に合わせる。このあたりだと思います。
遠景の岩山がカリッとした輪郭で出せるようにすることがポイントかと思います。
レンズも中望遠あたりが中心になると思います。
いずれにしても、登山技術と体力を身に着けることは必須です。撮影は余裕が
必要ですから。熊本で大変かと思いますが、ザイルワーク、雪上技術、経験、
体力をしっかり身に着け冬の北アに臨んでください。ばりばりのアスリートの肉体
に仕上げてください。北八とは次元が違いますので、簡単な話は鵜呑みしないように
してください(笑)・・・装備もフルサイズ一式分くらいは余裕でかかりますよね。
書込番号:19445796
2点

Lazy Bird さん、おはようございます。
すてきな写真をありがとうございます。冬山の写真いいですね。私も去年冬の蓼科山登りました。そのときは、風速15mの吹雪で山頂では何も見えないどころか戻りのルートまで見失いそうでした。結構の悪条件でも、たいていは手袋を1枚はずして写真をとるのですが、このときばかりはそんな余裕は全くなく生きて帰るのに必死でした。栂池の紅葉もきれいですね。白馬大雪渓→白馬岳→白馬大池→栂池と縦走したときのことを思い出しました。
−20度でも大丈夫との情報はありがたいです。それぐらいまで下がることもありますので。好きな季節が得意なカメラを選んだほうがいいとのアドバイスですが、槍・穂・白馬・八ヶ岳に登れないときは、別の百名山に出かけますので、1年中山が好きといったところです。また、カメラのメーカー・機種ごとに得意・不得意はあると思うのですが、初任者なものでこの機種にはこんな良さがあるというのは、現在勉強中です。実際、昨日昼から夜まで店めぐりをしましたが、機種が多すぎて混乱もしました。お金があればいろんな機種を買えるのですが。
最善の選択ができるよう頑張ります。購入した際には、いろんな設定等教えてください。これからもよろしくお願いします。
書込番号:19445844
1点

けーぞー@自宅さん、こんにちは。
GPS機能はできればあった方がいいです。日常的に使用するDSC−HX30Vにもついているのですが、恥ずかしい話、どう活用すればいいのかよく分かりません。設定で有効にしているので、撮影したものにはその情報は記録されてはいると思うのですが。
一番のメインは槍・穂なんですが、それ以外でも百名山完登めざしてがんばっているところです。まだ30で100にはかなり遠いのですが。残りが北アルプスや南アルプスの奥のほうの山と東京より北の山になります。何せ熊本なので行くための条件が年々厳しくなってきています。なかなか休みがとれない仕事なので、三連休を使っての弾丸登山なんですが、そろそろ限界に近づいてきているところです。
GPS機能がなくても一眼の場合は後付もできるようなのでその点は安心しました。この活用についてもこれからしっかり勉強して行きたいと思います。
書込番号:19445893
0点

フォトトトさん、こんにちは。
比較画像ありがとうございました。リンクが貼ってあったページを見させてもらいました。初心者の私にもなんとなく違いは分かりました。さらに、データをダウンロードしてよりはっきり比べようと思いましたが、jpegのリンクをクリックしてもダウンロードはなぜかできませんでした。
フルサイズのα7が店頭にもあったので持ってみました。ここまでコンパクトにできるものかとSONYの技術に驚きました。これなら何とか山にも持っていけると思いました。ただ買えるかというと難しいです。これからどんどんカメラにはまっていきそうな気もしますが、いきなりチャレンジするにはハードルが高すぎる気が・・・・・・。中古となるとカメラに詳しくない私にとってはよけいに不安です。
α6000も気に入っていますが、防塵・防滴でないところが残念です。小雨の中使っていた今のHX30Vが電源を入れたり、ズームするたびに異音がするようになりましたので。
涸沢の写真すてきですね。紅葉の時期に行きたくなりました。しかも、こんな青空だったら最高でしょうね。穂高では天気が悪かったことが多かった私からするとうらやましいです。フルサイズでレンズ3本込みで1.4kgにおさまることにも驚きました。ただ、テントを担いでいく私からするともう少し軽くしたいところです。最近体力も落ちてきたかなと感じる今日この頃ですので。
書込番号:19445983
0点

koothさん、こんにちは。
検索のやり方参考になりました。ありがとうございました。解説も分かりやすくて助かりました。
昨日店めぐりをしたときに、1店だけK−50も置いてありました。熊本なので、展示が少ないのが残念です。値段的にはこれまで教えていただいた機種の中ではダントツに安くていいです。ただ、E−M5MUのコンパクトさを知ってしまうと私の登山スタイルならこれかもと思いました。ただ値段も倍ですが。
今回購入する機種をまずはとことこん使いこなしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:19446026
1点

おかめ@桓武平氏さん、こんにちは。
こたつの中では寝ないように気をつけようと思います。寝てしまったのも昨日の店めぐりで相当疲れたからだと思います。エディオン→ベスト電器→アプライド→カメラのキタムラ→ヤマダ電機と回ったのですが、アプライドはカメラの展示がなくなっていました。カメラのキタムラには初めて入りましたが、ガラスケースの中にあって、しかも展示している機種も少なかったので、そのまま出てしまいました。渋滞がひどくて行くのには時間が結構かかったのですが。
他の店にもα6000やM3はありましたが、K−S2はヤマダ電機にしかなく、E−M5MUにいたってはどこにも置いてありませんでした。思い切ってヤマダ電機で、E−M5MUの値段や在庫を聞くと、14万円で注文しても3週間かかるだろうと言われて一気に気持ちがさめてしまいました。
この時点で7時30分でしたが、最後にケーズデンキに行きました。すると、α6000・M3・K−S2・E−M5MUとすべてそろっていました。E−M5MUを持つとそのコンパクトさでこれだと決定してしまいそうでした。ただ逆に小さすぎるのではと不安になったりもしました。
いろんな機種を持ってみましたが、一番手にぴたったときたのはD5500でした。私の登山スタイルでなければ即決していたと思います。次に、ぴたっときたのは8000Dでした。手のおさまり感というのは不思議なものだと感じました。たぶん私の手が意外と小さいのかもしれません。晴れてるときの九州の山ならば即買いなのですが。
教えていただいたレインカバーについてはこれから調べてみようと思います。情報ありがとうございました。
書込番号:19446101
0点

オミナリオさん、返信ありがとうございます。
G3X先ほども書かせてもらいましたが、本当にいい機種だと思います。性能といい操作のしやすさといい最高でした。ただ、私が撮りたいものが本当に撮れるのかどうなんだろうということで決心できませんでした。
初心者の私は、これまで撮影できなかった原因は、センサーサイズの原因とばかり思っていました。ただ皆さんからいろいろと教えていただいているうちに、7割センサーサイズで3割が設定変更でいけるのじゃないかといった気持ちに変わりました。ただG3Xを買って撮りたいものが撮れなかったときのショックは相当大きいだろうなと考えてしまいました。価格コムで約8万6千円ということは、熊本では確実に9万円を超えてしまいます。通販で買えばいいのかもしれませんが、やはり店頭が買った方が安心感がありますし、何よりすぐに手に入るというところも大きいです。
G3Xを買ってしまってだめだったから、マイクロフォーサーズやAPS−Cに買いなおす余裕はありませんので。そういったところで決心できなかったというしだいです。
書込番号:19446141
0点

Lazy Birdさん、返信ありがとうございます。
どれも素敵な写真をありがとうございます。写真テクニックとともに登山テクニックも本当に重要だと感じています。恥ずかしい話ですが、四国の石鎚山では、ずり落ちて崖に落ちるところでした。奇跡的に2m下の木に引っかかって助かりました。あの時ほどアイゼンの前爪のありがたさを感じたことはありません。前爪なしのアイゼンとピッケルだけでは上がれませんから。
話が横道にそれてしまいましたが、露出とピントの合わせ方は勉強になりました。購入したら試してみたいと思います。というか夕方にはケーズデンキに行って購入しようかとも思っています。
冬の北アルプス遠い将来挑戦してみたいです。今の私のレベルでは冬の赤岳でも下りが相当怖かったです。装備では曇らないゴーグルやビーコンがほしいですね。おっとまた話が横道にそれてしまいました。
大変だけどそれも楽しい機種選びを頑張ります。妻からは、大掃除は?餅つきは?と小言を言われてしまいましたが。
書込番号:19446224
1点

センサーサイズに期待をしているなら1インチは仕方ないかもしれませんね
ただ
じっさいの写真の完成度において
写真をどう鑑賞するかにもよりますが、画像データではなく写真として鑑賞するなら
センサーサイズによる画質の差は、1%くらいだと思いますよ
書込番号:19446303
1点

オミンサリオさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。鑑賞の方法は主にノートパソコンになりそうです。これまでずっと使っていたノートが突然起動しなくなりましたので(どうもマザーボードがやられたみたいで)、数ヶ月前に思い切って4K液晶のノートに買い換えました。こちらでの鑑賞が主で、その中でも気に入ったものはA4に印刷するような感じです。ただ、インク代も結構かかるのでなるべく我慢するようにはしています。
本当は55型ぐらいの4Kテレビが購入して、それで眺めてみたいのですが。さすがに妻からストップがかかりました。写真として鑑賞するならセンサーサイズの差は1%というところはショックでした。これはL判で印刷したときのことでしょうか。ノートの4K液晶だったらある程度違いが分かるでしょうか。質問ばっかりになってしまって申しわけありませんがよろしくお願いします。
書込番号:19446383
0点

皆さん、今回は機種決定に際し、たくさんのアドバイスをいただき本当にありがとうございました。いろいろと考えた結果、当初の予定ではなかったE−M5MUに決定することにしました。たくさんの方にグッドアンサーをつけたかったのですが、一番最初に当該機種を教えてくださったCanasonicさんと今回の問題を解決できる可能性があるPLフィルターについて詳しく教えてくださったフェニックスの一輝さん、たくさんの写真とともに問題の解決の可能性があるもうひとつのやり方について教えてくださったLazy Birdさんにつけさせてもらいました。
また、カメラ初心者の私に皆さんから分かりやすく丁寧に教えていただいて感謝でいっぱいです。カメラについて初めての投稿でどきどきでしたが、質問してよかったと思っています。
ちなみに、購入金額はケーズデンキで121140円になりそうです。価格コムの最安値とは1万近く違いますが、熊本では限界かなとも感じています。当初は、13万でしたが、価格コムのケーズデンキの値段とあわせてくれることになりました。1月2日の初売りではひょっとしたらもう少し安くなるか何かおまけがつかないか聞いてみると、この金額が限界とのことでした。
明日の午前中に購入に行ってカメラライフを楽しもうと思います。皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:19446963
4点

実際の撮影状況を想定してみてください。
雨天で写真撮りますか?登山中であればますますそれどころじゃないでしょ?カメラはリュックの中ですよ(笑)。
冬季の2000m以上の頂上では−20℃以下もあり得るでしょう。
そういう環境で三脚に据えてじっくり・・・ならばカメラ・レンズ本体の保温が必要です。
さっと撮るだけなら同じく、リュックから出して最悪バッテリーが落ちるまで暫くは撮れます。
コンパクトさに絞った方が良いと思いますよ。
そういう私はα99にレンズ2本くらいは持って行きますが(笑)。
書込番号:19450755
3点

>雨天で写真撮りますか?登山中であればますますそれどころじゃないでしょ?カメラはリュックの中ですよ(笑)。
高尾山の他は、富士山くらいしか、のぼったことはありませんが、雲の中を通るときはベシャベシャ、降っては晴れ、また濃霧かと思えば晴れ、下りは砂埃がすごかったですが、E-M5は、ザックにしまわず、そのまま撮影を続行しました。
天候の急変にも、慌てずに、カメラより、他の事を、優先できますので、気分的に楽ですよ、防塵防滴、・・・。
必須とまでは、言いませんが、・・・、・・・。
書込番号:19450851
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
α7sでは使っていますが、軽いカメラが欲しくなって、、、
レンズはEFマウントしかないです。
しかも、28~70mmと28~300mmはタムロンのEFマウントです。
カメラは6Dとα7sですが、小型軽量と手軽さスピードを狙って
α6000に16~50mmのパワーズームセットを考えています。
0点

質問の内容が今一つわからないのですが
α6000に16-50のパワーズームを考えているのですよね。
それに対しお題に対してアダプターは何がつながるのでしようか?
書込番号:19438297
0点

マウントアダプターを使ったAFに関しては、つい最近、α7IIとα7R IIで像面位相差AFによる制御が解禁になったばかりです。α6000に関しては、時期が来たらファームアップで対応するのか?非対応のまま放置されるのか?今のところ解りません。
今のα6000での他社製マウントアダプターで言えるのは、動くかどうかはレンズとの相性次第で、結果動かなくても誰も助けてくれない事。そして仮に動いたとしても、コントラストAFなので、動きが遅い事です。
善良な人柱希望のかたであれば、陰ながら応援させて頂きます。
ファイトぉ〜!
書込番号:19438341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
>α6000に16-50のパワーズームを考えているのですよね。
<α7sにマウントアダプター+EFマウントレンズの動きが遅いので、
ひょっとしたらα6000専用とも思える16-50mmパワーズームだったら早いかなーと期待しているのです。
>でぶねこ☆さん
>α7IIとα7R IIで像面位相差AFによる制御が解禁になったばかりです。
>α6000に関しては、時期が来たらファームアップで対応するのか?非対応のまま放置されるのか?今のところ解りません。
<それは知りませんでした。
α7sで遅いのもファームアップのせいかもですね。
それとメタボンズアダプターも新型がでているようで、私のは古いですから、、、(>_<)
メタボンズは今は持っていませんがα7の時購入したものですから、、、
現在は他社からも色々出ているらしいですね。
最近のマウントアダプターも一つ買い加えた方が良いでしょうか。
書込番号:19438514
0点

古いスレッドを見返してみてください。
有名なソニーファンの大先輩の書き込みによるとα6000はファームアップでは対応しないらしく、後継機で対応するかもしれないそうです。
私はテックアートの2型ですが、C−AFに非対応、S−AFはレンズに限定があり、OKなレンズでも超鈍い。(写真の説明文の○印でも超のろい、一応動くと程度の言う意味です。)テックアート3型はC−AFにα6000でも対応するとメーカーサイトにありますが、発売が来年の1月と販売会社のサイトにはあります。しかしもう手に入れられている方もおられる様です。
それからマウントアダプタにキヤノンレンズでは無いサードパーティーレンズを付けても上手く動作しない可能性が高いです。
私もテックアート2型にシグマを付けてみましたが、まともに使えない玉の方が多いです。
私は現状のα6000とソニー純正レンズ(SEL18200無印、SEL70200G)を使っていますが、動体撮影では中級機以上のレフ機に性能的に追いつかないと思います。
様はソニーEマウント機に何を求めるかでしょうか。
>小型軽量と手軽さスピードを狙って
EFマウントレンズや一部Eマウントレンズを相手にすると「ボディのみ小型」となります。
マウントアダプタがボディとレンズの間に挟まるだけで手軽とは言いにくくなります。
α6000は連写速度は早いです。しかし動体AFがトロいのでスポーツ撮りは苦労します。ポートレートには良いかも知れません。(純正レンズ)
・早い動きをα6000に求められるならソニー純正レンズの対応品。
・早い動きをEFマウントのレンズに求められるならキヤノンの7D2か1DX。
が良いと思います。
書込番号:19438527
1点

6084さん
ご説明、ありがとうございます。
今頃云うのもなんですが、メインの撮影は殆どMフォーカスで、
AFを使うのは、極たまにの旅行とかお祭りみたいな時だけです。
先日、EF50mmF1.8をアダプターをα7sに付けて撮りましたらAF、バッチリでした。
AFは長めのレンズには殆ど使わないですが50mmからワイドにかけてはAFも7sとメタボンズに関しては大丈夫みたいです。
ですからα6000を買うとき16~50mmだけじゃなく55~210mmも一緒に買うかも知れません。
タムロンの28~300mmを持ってますから考えものですが、、、(^^)
ワイドはFEの16~35mmF4を持ってますので(EF16~35mmF4に交換しようかと思ったですが想い留まっています。8000DにするときはEF16~35mmにします。)、、、
あまり動きの速いものは撮らないのですが記念写真でMフォーカスも困るーと言った程度です(^^)
撮影のAFにスピードを求めるなら、いわゆる、ソニーの純正。
私のメインの撮影であるMフォーカスで撮るときにはEFの純正(6本)とタムロンのEFマウント(5本)。
α7sでは上手くいってるんですがね。
メタボンズと7sで上手く行かないのはEFの50mmF1.0だけです。これはMフォーカスすら動きません(^^)。
>・早い動きをEFマウントのレンズに求められるならキヤノンの7D2か1DX。
<7D2 / 1DXは無理ですが8000Dと凄く迷っています。
上から除ける(バリアングル)のが好きなんですが、光学ファインダーが嫌いなので
α6000にしようかと迷っています。
書込番号:19439710
1点

スレ主様
>メタボンズと7sで上手く行かないのはEFの50mmF1.0だけです。これはMフォーカスすら動きません(^^)。
電子マニュアルフォーカスだからですね。ピントリングがエンコーダーになっているんですね。
さてスレ主様は・・・
1)動き物はそれ程問題にならない
2)光学ファインダーが嫌い、
3)キヤノン系のレンズ資産を生かしたいご希望がある。
4)ソニーのEマウントレンズは品種がまだ少ない。
5)スレ主様はMF主体で撮影される。
6)スレ主様はスピード(連写)が必要。
7)マウントアダプターはソニー側に関しては正式ライセンスが与えられている。
8)そうすると品種が豊富なキヤノンのレンズをソニーEマウント機で使えます。
スレ主様に於きましてはマウントアダプタでキヤノンレンズをソニー機に取り付けて運用されるには合理性が有ると思います。
そして更に1)「動体撮影能力不要」及び5)「AFは殆んど不要」と6)「スピードが欲しい」と言う事ならばα6000の追加が最適と思います。
カメラボディのAF性能や動体撮影能力に幾らかでも未練があるのならば話しは全く違ってきますが、それはお持ちに成らない様なので、この様に思います。
書込番号:19440114
2点

再度、ありがとうございます。
EVFに慣れて以来光学ファインダーが時代遅れのモノに思えて来まして
しかも、キャノンはフルサイズ機にチルトもバリアングルも採用しないという頑固さ。
システム自体を変えようかと何度も思いましたが、馴染んだキャノンの色が捨てきれず今に至っています。
サードパティのレンズもキャノン、ニコンが殆どで、総合的なレンズの選択肢もキャノン-ニコン以外は劣ります。
ニコンは一眼のセンサーをソニー、その他に委ねていますがキャノンはフルサイズに関しましては自社生産を守っています。
って言うことは、殆どのフルサイズ一眼がソニーセンサーであることを考えれば、キャノン機を使うのも面白いです。
そんなんで 8000Dも心動いているんですが、、、
何れにしましてもワイドズームだけソニーのFE16~35mmF4っていうのも使い難く、EFレンズへの交換を進めたいと思います。
>6)スレ主様はスピード(連写)が必要。
これは、実際に使ってみて判断することにします。
場合によってはキットレンズを売り払い「Zeiss16-70F4ZA」の購入なんてことも考えています。
書込番号:19440525
3点

スレ主様
>EVFに慣れて以来光学ファインダーが時代遅れのモノに思えて来まして
これは人それぞれ慣れとか好みが有りますので、スレ主様の使いやすいファインダー形式で良いと思います。私に限ってはレンジファインダー、EVF、一眼レフとどれも使いますが、動体撮影ではミラーレスはまだ使いにくいです。動体撮影でないなら私個人はどれでもOK。
>チルトもバリアングルも
私はスポーツ撮りなんですが、液晶の蝶番には興味が有りません。α6000でも殆んど使いません。炎天下で見えませんから。
>キャノンの色
特に綺麗だとは思いませんが、AWBが、実際の色に近いというのではなくて、何時も同じ傾向の色が出る。キヤノン機同士なら同じ傾向の色が出るという点で、数台混ぜて使うのに色味が合うので良いです。
α6000は人物のお顔に緑色の色被りみたいなのが起こり、顔色が悪くなる事が結構あります。また、α6000は綺麗といえば綺麗なのですが、昔のリバーサルフイルムみたいなウソ臭い綺麗さに見える事があります。
>ワイドズームだけソニーのFE16~35mmF4
私にはまだ良く分らないですが、難しい事を言われる方にとってはレンズの銘柄も統一しないと、やはり色味が合わないそうです。
ここにきてマウントアダプターが商売になっているというのはソニーとキヤノンの商品構成に得意不得意といいますか、チグハグといいますか、中途半端といいますか、そんなのが消費者の不満になっている様にも感じます。実は両社はグルで、上手く商品構成が被らない様にウラで打ち合わせしているのかと冗談で考えたりします。
メーカーに要望(何度書いたか)
ソニーはEマウントレンズのラインナップの更なる充実を。特に長玉。
キヤノンはα6000並にすばしっこい動作のM子を、フルサイズのミラーレスを希望される方も居られる様です、そちらも。
このままだとソニーはボディーのサードパーティーに、キヤノンはレンズメーカーにされちゃいますよ。
書込番号:19441362
0点

>>ワイドズームだけソニーの、、、
実は 16~35mmを買うときから迷ってたのですが、ソニーの方が僅かに軽いんです。
ご存じのようにα7sもフルサイズ一眼としては軽い方で、だったら軽いのどうしで纏めれば
特にワイドの撮影では軽快かな〜と思ったものでした。
ところが16~35mmを振り回すのは軽快なイメージですが絞りが「F4」といえど、私が以前使っていたEF17~40mmF4に比べると重たく嵩張るものでした。
そして色味も他のEF系レンズと違うようで、、、
キャノンのワイドズームは元来評判良くなかったですが、近年イメージ一新してきたかのような〜
EF11-24mm F4L USMは使い難くそうでありますし買えませんが(^^)
EF16-35mm F4L IS USMは手頃に思えまして、とは云うもののFE 16-35mm F4 ZA OSSが嵩張りと重さを感じるのですからそれ以上かもです。
そこでEF16-35mm F4L IS USMを買っても6Dと7sに使い、α6000は広角ズーム無し、又は必要なら別に E 10-18mm F4 OSS を加えるようにした方が良いかと〜
私のロード、マップ - ? (^^)ですが、実は望遠系とマクロが好きなんです。
一眼の超望遠は金額的にも体力的にも無理ですからネオ一眼ですが、、、(^^)
センサーサイズをあまりに小さくするのも寂しいですし迷うところです。
これも今、APS-Cに関心を持ってる部分です。
タムロン 28~300mmでAPS-C。更に場合によってはテレコン。
>>EVFに、、、
私は生意気な言い方になりますが写真を「記録」の方向じゃなく「アート」の方向で考えています。勿論、写真の記録性を拒否するのでは無いですが、、、
レンジファインダーより、もっと昔は曇りガラスにピントを合わせて撮影だったんですよ。
昔の暗箱、大型カメラ、ローライ、ハッセル等々。
そう考えたときレンジファインダーなどは短いようで長い写真の歴史の中で一過性のもののように思われるのです。
レンジファインダーと光学ファインダーは別物でしょうけれど曇りガラスのピントグラスに一番近い見え方は EVFだろうと思います。
曇りガラスと EVFには画像そのものを見ている雰囲気があります。
映画館でスクリーンを見ながら、良いーと思った瞬間シャッターを押せば良いような感覚が味わえますね。
レンジファインダーが一過性のモノだったように光学ファインダーも一過性のものだと思っています。
動体撮影と云ったって野球のボールがバットに当たった瞬間とかボクサーのパンチが相手の顔面に当たった瞬間などはファインダーに目を当てるのじゃ無くシャッターボタンに指を置きながら肉眼で直にモノを見て撮る方が良いでしょうね。
私などは近所の人との旅行の記念撮影で 7sのAFがもたついたのでMフォカスで撮ったとき
時間がかかったので恥ずかしい想いをしたー程度の事です(^^)
>>チルトもバリアングルも、、、
>炎天下で、、、
私は6Dで背面液晶に「ルーペ付き液晶フード」を付けています。
取り外し可能ですが、フードに額をくっつけて、、、ファインダーのように、、(^^)
>キヤノン機同士なら同じ傾向の色が出るという点で、
<同意です。高額機、廉価機ともに、、、(^^)
>α6000は人物のお顔に緑色の色被りみたいなのが起こり、
>ウソ臭い綺麗さに見える事があります。
なんか、キャノンと違うな〜と思っていたのですが良いこと聞きました(^^)
>ここにきてマウントアダプターが商売になっているというのは
<他社機でありながら EFレンズが使えて良いな〜と思ってました。
それがソニー機を買った要因なんですが、ここにきて似たようなレンズだったらキャノンを購入しておこうかと、、、(^^)
キャノンレンズはソニーと両方使えますがソニーレンズはキャノンには使えないのですから、、(>_<)
もっとも競争激しいフルサイズカメラ市場で他社のレンズも使えるから生き延びて来たのかもしれませんが。
キャノンにフルサイズのミラーレスの話は聞かないですが、いずれやらなければいけないですよね。
歴史の流れですから、、、
書込番号:19442207
1点

スレ主様
>私が以前使っていたEF17~40mmF4
これ私の手許にあります。デジタル化(APS−C化)で20−35が広角ズームでは無くなり、室内での式典で使えなくなり、昔、緊急購入したものです。現在もも貼り付けた写真の16−35F2.8Uより稼働率が高いです。
>キャノンのワイドズームは元来評判良くなかったですが
それは知りませんでしたが、広角ズームの為にボディを別途用意するのは殊私の場合はちょっと。
>必要なら別に E 10-18mm F4 OSS を加えるようにした方が良いかと〜
私は使った事が無いので、断定出来ませんが、値段の割りにはアレなレンズだと思います。広角=キヤノンフルサイズで良いかも知れません。
>一眼の超望遠は金額的にも体力的にも無理
これが各社に突きつけられた課題、消費者側の要求だと思います。高倍率ズームレンズは良い選択だと私は思います。私も各社高倍率ズームレンズを愛用しています。機動力抜群ですね。
>レンジファインダーより、もっと昔は曇りガラスにピントを合わせて撮影だったんですよ。
御意!
そのピントガラスの上下左右逆さまの像をミラーやプリズムで正像にして、レンズで拡大しているのが一眼レフですよね。
>そう考えたときレンジファインダーなどは短いようで長い写真の歴史の中で一過性のもののように思われるのです。
一過性と言いますか、カメラを小さく作って、ピントを正確にするには当時は他に選択肢が無かったのだと思います。ライカに限らず、戦後も昭和30〜40年代の大衆的な、レンズ固着のカメラの多くはこの方式でした。一過性にしては歴史が長引いたと思いますが、現在は絶滅危惧種=極少数派ですね。
>レンジファインダーと光学ファインダーは別物でしょうけれど曇りガラスのピントグラスに一番近い見え方は EVFだろうと思います。
小さいピントガラス(今はプラスチックになってしまったです。)の上にプリズム等の光学系を追加したのが一眼レフなので、原理的にはこちらの方が近いと思うのですが・・・。シノゴで被りを被ってなんてアマチュアの私には一生経験出来ないと思われ、感覚面ではなんともいえませんが。
>曇りガラスと EVFには画像そのものを見ている雰囲気があります。
本線回路の信号を直接モニターしているというのがEVFの強みだと思います。小さいテレビモニターを本線回路に直結というのがEVFのデジカメ登場より遥か昔、テレビのスタジオカメラのアナログの白黒の真空管の時代からの変らない本質。EVFも決して最新方式では無いです。
>レンジファインダーが一過性のモノだったように光学ファインダーも一過性のものだと思っています。
写真の歴史の中で、デジタルの普及は始まったばかりですが、全体としてデジタルが歴史の中で占める割合が多くなる頃にはそういう評価もされるでしょう。まぁその頃には個人が所有し使いこなせるカメラ自体が無くなっていると危惧する方も居られます。
>ファインダーに目を当てるのじゃ無くシャッターボタンに指を置きながら肉眼で直にモノを見て撮る方が良いでしょうね。
デジタルである以上、完全には回避できない、EVFの遅れの問題を使いこなしとして回避しようと、私は、今まで以上に両眼視を重視すべきだと思っています。右目が効き目の場合、ファインダーを覗かない、左目で、今、この瞬間を見るのです。
>なんか、キャノンと違うな〜
ミックス光源下での人物の顔色を指摘される方も居られますが、私の場合は晴天の太陽光下でしたから、困った物です。
緑がかってキモイ顔色になるのはメーカー間の個性に収束出来ないと思います。
>キャノンにフルサイズのミラーレスの話は聞かないですが、いずれやらなければいけないですよね。
ニコキヤノは一眼レフで商売が出来ると判断しているあいだはフルサイズも何もミラーレス化自体、表面的にはなかな進めないでしょう。研究室レベルではしっかりやっていて、M子とかニコイチで消費者を使った人体実験=市場テストも行っている様に感じます。
>歴史の流れですから、
1950年代、ライカM3ショックで日本の各社は旧西ドイツのライカの模倣は止めて、今度は旧東ドイツのメーカーの一眼レフを追いかける事に方針転換しました。「ライカM3の様な良く出来たファインダーはコスト的に無理」であると。ただ、レンジファインダーには望遠レンズ、接写、パララックス等、消費者側から言っても耐え難い致命的欠点が有ったのですが、一眼レフにはそういう意味の致命的な欠点は殆んど無いです。
ファインダーのブラックアウトという欠点が一眼レフにはありますが、現状のミラーレスにもあります。(もっと長時間です。)小型化・・・センサーーも小さく作らないとミラーレスでもレンズを含めた全体では大きくなります。
フイルムが完全に失われつつある今日、フイルムカメラから引き継がれた方式である一眼レフからテレビカメラから引き継がれた方式であるミラーレスへの転換は歴史の流れでしょう。
しかし、ミラーレス化の流れは、消費者側からの要求では無くて、メーカー側のコストダウン圧力が主動力だと私は思っています。一眼レフで写真を撮っていて致命的に困る事は無いですから。(動画は別)
繰り返しになりますが、私の様な動体撮影者には現状のミラーレスに沢山不満があります。本来、現状の技術でも、大真面目にミラーレス機を作れば、一眼レフより遥かに動体撮影がやり易いミラーレス機が作れる筈ですが、各社共表面的にそれをやろうとすらしない。そうした動体撮影に適したミラーレス機を真面目に作るとコストがかさむからだと私は思っています。
スレ主様の様に一眼レフのファインダーに違和感を感じられる方も居られるのも事実ですが、私個人としてはファインダー形式に拘りは無いです。私の各社への要求としては動体撮影に使いやすい本質的な改善をミラーレスに対して行って欲しいと言う事です。
長文御容赦。
書込番号:19443104
0点

時代は、写真と動画を混在させます。
最近購入したスマホ(Xperia Z5)は写真と4K動画を撮れます。これが今後の標準になる。
写真だけにこだわるのも良し。
新潮流に乗って写真と4K動画を撮るのも良し。
ご随意に。
ちなみに、一眼レフは動画では決定的な弱点があります。ファインダーが使えなくなる。ファインダーは真っ暗になって見えなくなるのです。
自慢のファインダーが真っ暗に。
これも一つの現実です。
つまり、新時代には一眼レフ方式は構造欠陥を抱えることになるのです。悲しい現実です。
レンジファインダーと同じ運命が待っているのかも。
書込番号:19448320
4点

orangeさん
どうもです。
ソニーの板でよく拝見しています。
あまりに詳しいのでソニーの人かな〜とも思いました。
私は4K動画はおろか普通の動画もチンプンカンプンですが、
>一眼レフは動画では、、、
>ファインダーが使えなくなる。ファインダーは真っ暗になって見えなくなるのです。
<はビックリしました。云われてみると何となく納得です。
私は見えなくなるとは気が付きませんでしたが、
動きの激しい普通の写真も動画で撮って、いわゆるコマ抜きの技法で処理すれば良いのではと思っていました。
それはさておき、レンジファインダーと光学ファインダーは
電気写真(デジタル)の時代に相応しくないという想いを強くしました。
キャノンはおそらく分かってるでしょうから、ミラーレスの開発も進めています。
ただ現状、旧来のカメラを買う人が多いですから商売上止めるワケには行かないのでしょう。
書込番号:19449460
1点

>時代は、写真と動画を混在させます。最近購入したスマホ(Xperia Z5)は写真と4K動画を撮れます。これが今後の標準になる。
この流れの果てにコンデジどころか、orangeさんや私が大好きな、「プロハイアマ向けカメラ」ないし「カメラ」その物が無くなって行くという意見もあちこちで聞きます。
>ちなみに、一眼レフは動画では決定的な弱点があります。ファインダーが使えなくなる。
これは全く同意。ミラーアップして動画を撮影しますから。一眼レフの裏面液晶で動画を、手持ちで撮影すると自虐的なくらい使いにくい。というか私はアホらしくてやりません。
それからこれもある意味古い考え方ですが、動画機には動画機の使い勝手があると、昔ビデオに夢中だった時代がある私は思います。8ミリビデオの3板式業務クラスでもXLRコネクタの音声入力端子がちゃんとありました。φ3.5のミニジャックなんて、ラジカセじゃ有るまいしと思います。手持ちより肩乗せの方が疲れが少なく安定していますし。
>つまり、新時代には一眼レフ方式は構造欠陥を抱えることになるのです。
構造的な欠陥も何も、レフ機は最初から動画撮影は考えられていないのです。流行に合わせて後付けでやらかしているのでしょう。それでも映画用のカメラから比べれば激安だったので、そちら方面にプロ用として使われているのだと思います。
しかし、皆様もご存知のはずですが、8ミリシネカメラにもビームスプリッターによる一種の一眼レフ方式はあったようです。
>レンジファインダーと同じ運命が待っているのかも。
将来、一眼レフもこうした趣味のカメラとして極少数派になるか無くなると私は考えています。
しかし、一眼レフの後釜に座るには現状のミラーレス方式はスポーツ撮り=動体撮影には出来が悪すぎ不満大爆発であります。それをあたかも物凄く良い出来であるかの様に宣伝するメーカーにも閉口しています。
>ただ現状、旧来のカメラを買う人が多いですから商売上止めるワケには行かないのでしょう。
結局の所ファインダーと言うものはカメラの本質ではなくてUIの一部なんで、市場は保守的なのだと思います。
ファインダーの部分だけ大昔からの伝統を引き継ぎ、カメラとしての本質は最新式デジタル。そういうサイボーグみたいな機械を欲する人も多いのでしょう。
機械の設計上の合理性よりも使う人のある意味ワガママが優先されるべき世界なのだと思います。
テレビ局のENGカメラもまだ多くは白黒の電子ファインダーを装備しています。撮影中に隣にいた局カメさんにスキを見て伺ったのですが、「白黒の方がピントの山が掴みやすい。」そうです。色に関してはビデオエンジニアとかポストプロがいじるのでカメラマンには責任が無いのだろうし。
結局の所、私は「一眼レフ派」でも「ミラーレス派」でも有りません。機械に興味があってカメラを買っているのでは無くて、写真が撮りたくてカメラを買っているのです。自分の撮影に今使える物を使うだけです。将来の予測と今の現状は違うのです。
ただメーカー各社には現状のミラーレス機では全然ダメですよと言いたい。まぁ私ごときが騒いでもコストダウンを主要動機にしたミラーレス化では、満足な機械は手に入りません。次の東京オリンピックまでには何とかなるかな。
でもある意味の趣味のカメラとしては、諦めと割り切りと勢いで撮るレンジファインダーカメラってたまに使うと、気持ち良いですよ。
書込番号:19449796
1点

>一眼レフの後釜に座るには現状のミラーレス方式はスポーツ撮り=動体撮影には出来が悪すぎ不満大爆発であります。
そんなに悪すぎですか ?
ミラーレスが好きな私としては驚きです。
ですが
>将来、一眼レフもこうした趣味のカメラとして極少数派になるか無くなると私は考えています。
と考えられているわけですね。
レフ機がどれほど動体撮影に向いているか知りませんが、私などは光学ファインダーは殆ど使いません。
極度の動体はファインダーなど使わないだろうと思いますから。
光学ファインダーが距離を追うのに電気信号、或いはどのようなモノを使うか知りませんが、、、電気信号だったらEVFも使ってるのだし、、、
私は記録と云うよりアートを重視しているからですけど撮影の時、光学ファインダーを覗くと創作意欲(写欲)が萎えるのです。
ましてやレンジファインダーなんてピントを自動的に追う事すら出来ない。
写る範囲を知るための「枠」が主要な役目で手動でピントを合わすのに昔の人は苦労したんですね。
シャッターを押せば直ぐ写せるのはピントを合わせなくてもレリーズ出来るからです。
それと、ミラーの上下が無しですから時間も短縮で、ショックも少ないですね。
欲を言えば更にレンズシャッターだったら尚良いかもです。
ミラーレス機もピントをマニュアールにすれば気持ち良く写せるかもですね。
連写性能なども良いのですから。
レンジファインダーって、ノスタルジーだと思います。
書込番号:19450609
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
メインカメラとしては、DSC-WX300を使用しています。
非常にコンパクト、軽量な割に、光学20倍ズームが気に入っています。
もう一台、嫁が昔使っていたが、重く嵩張るため、埃をかぶっていたPENTAX K-rもあり、試しに使用してみたところ、一眼レフの画質の良さ、処理能力の高さ驚きます。
使用用途としては、ディズニー好きなので、ショーなどの写真を連続でバシャバシャ撮る為、望遠性と、保存時の処理速度が重要かと思っています。
もちろん携行性も、コンデジとまではいかないまでも、ある程度は良くあって欲しい。
また、半月ほどで子供が生まれるので、子供も撮影したいです。
PENTAXの方は、携行性が悪く、ズームレンズ等持っていくと軽く1kg超えてしまいます。また、故障しており、撮れないことはないが、シャッターチャンスを逃すことしばしば。
サイバーショットの方は、保存時の処理速度に難があり、シャッターチャンスを逃すことしばしば。
α6000は、上記不満点を概ね満たす機種かと思っています。
これらのポイントを押さえた上で、他にもオススメ機種などあればご教示ください。
2点

SONY α6000は悪くない選択だと思います。
太陽光下のAWBでの肌色の発色、連写速度、AFエリアが広い!AF速度等々・・・
特にAFエリアが広いのはかなりの強みです。
フレーミングが自由に出来ますので。
ただ、自分が使ってて感じる弱みもあります。
低照度下(暗いところ)でピントが合いにくい、ミックス光下でAWBが狂って肌色がおかしくなる、使いたいレンズが少ない…
この3つが気になってます。
後者については、RAWで撮っておいて現像処理をする、もしくは撮影時にWBを自分できちんとセットすれば解決ですね。
事実、自分もLightroomでRAW現像してます。
前者については、AFが行ったり来たりして最後にあきらめたりするので、その場合はMFで(拡大して)撮るようにしています。
ピーキングもありますし、難易度はそれほど高くないです。
レンズについては、人によっては弱点になりませんね。
他にお勧めするなら、各社のAPS-C入門機でしょうか。
NIKON D3300/5300/5500、CANON EOS KISS X7/X7i/X8iなど。
これらなら、大きな不満は無いと思いますよ。
また、マイクロフォーサーズも良いカメラです。
今ならOLYMPUS OM-D E-M10 Mk2あたりでしょうか。
と書きますと、「全部いいんじゃない?」となりますが、事実現在店頭にあるカメラなら、大きな不満になることはないと思います(^^)
なお、できれば単焦点レンズもご検討ください。
α6000なら、E 35mm F2.8 OSS (換算52mm)やE 50mm F1.8 OSS (換算75mm)
D3300/5500なら、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(換算52mm)や、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(換算75mm)
EOSなら、EF35mm F2 IS USM(換算56mm)や、EF50mm F1.8 STM(換算80mm)
など。
室内でのお子様撮影なら、50mmよりも35mmの方が使い勝手が良いかもしれませんね。
書込番号:19437531
4点

すみません。商品間違えてました。
α6000なら、E 35mm F2.8 OSS (換算52mm)やE 50mm F1.8 OSS (換算75mm)
↓
α6000なら、E 35mm F1.8 OSS (換算52mm)やE 50mm F1.8 OSS (換算75mm)
(F2.8→F1.8)
なお、α6000ならば、SIGMA 30mm F2.8 DNとかSIGMA 19mm F2.8 DN。あと60mm F2.8 DNという、安くて良いレンズも社外品でありますので、ご確認ください。
特に60mmは一時期NEX-6で使ってましたが、「あれは良いものだ」という感じでした。
ちょっと長いので室内では取り回しきついですが、外でのバストアップ撮影にはベストマッチでした。
室内なら19mm(換算28mm)か、30mm(換算45o)が使い勝手良いです。
書込番号:19437542
0点

Toppy79さん、おはようございます。
携帯性と動作・AF速度を重視されるなら、α6000が良いと思います。
ちなみに、一代前のNEX-6とソニーのレンズで、エレクトリカルパレードの撮り方を詳しく説明したサイトがありますので、
そちらを見ながらレンズも選択されると良いと思います。
http://mamo-photo.blogspot.jp/2015/07/how-to.html
夜の撮影が大丈夫であれば、明るさ有利の昼の撮影は比較的楽ですからね。
書込番号:19437660
1点

α6000でよいと思いますよ。
後は、将来お子さん撮影で室内用に
E 35mm F1.8 OSS などの明るいレンズがよりよいと思います。
あと、
このマウント用のものは現状望遠レンズが最大で240ooまでしかなく
α6000のキットのうちの55-210oは35o換算で53.5-315o相当のレンズとなります。
現在使用のWX300は同じく35o判換算(静止画4:3時)で25-500o相当になります。
アダプターを介してAマウント用のレンズを使う手もありますが…
WX300との望遠での違いが大きいのであらかじめ考慮しておいた方がよろしいかと思います。
書込番号:19437742
2点

>Toppy79さん
おはようございます。
子供や旅行等で綺麗な写真を残したいが、コンパクトにしたいというニーズにα6000は合致すると思いますし、
私自身そのような使用目的で、一眼レフからα6000に移行し、大変満足しています。
ただ、Toppy79さんが、現在WX-300が気に入っておられるとのことなので、
その延長上で考えておられると、期待外れということもあるかと思います。
@重さについて
α6000のダブルズームキットでは、800gを超えますが、WX-300は
わずか166gですよね。確かにPeNTAX K-rよりは軽いですが、WX-300と同じ感覚で
持ち歩けるものではありません。ディズニーに遊ぶ目的で行くには
相当邪魔になります。
A望遠について
WX-300は光学ズームが換算25-500mmで超解像ズームでは1,000mmまで
しかもレバーひとつでシームレスに1,000mmまでズームできます。
しかし、α6000では、フルサイズ用レンズを除くと換算315mmまで
10万以上の投資をしても360mmが限界で、それ以上の望遠レンズは
用意されておらず、マウントアダプターで他機種用のレンズを使用するしか
手がありません。
さらに超解像ズームにするためには設定変更の操作が必要になり、
シームレスに超解像まで一気にいくWX-300と比べると望遠系の使い勝手は悪いです。
なお、マイクロフォーサーズ系のミラーレスであれば、@Aの問題は
改善しますし、@だけの改善でよければ、さらにセンサーの小さいミラーレスも
あるので、そのあたりのご希望によっては最適の機種も変わると思います。
書込番号:19437868
2点

Toppy79さん こんにちは
携帯性から言うと α6000 センサーがAPSサイズのため レンズの方が少し大きくなりますので マイクロフォーサーズの方が コンパクトになり 良いとは思いますが
それ以外の問題でしたら α6000 で大丈夫だと思いますので 気にいられている α6000 で良いと思います。
書込番号:19438072
0点

スレ主様のご要望ならα6000で良いと思います。
普通の家庭的な用途なら動作がすばしっこくて心地よいです。
ただこの場合でも、他の方のご指摘にもありますが、
1)望遠:現在Eマウントレンズには最大で240mmまでしか望遠(ズーム)レンズは有りません。
2)携帯性:キットレンズの16−50を付けている分には小さいですが、センサーサイズが一眼レフと同じなので、選ぶレンズによってはなんですが、レンズもそれなりに大きくなり、全体としては一眼レフと大差無い大きさになります。もっと小さいのが御所望ならセンサーサイズが少し小さいm4/3でお探し下さい。
4)また選ぶレンズにより内蔵フラッシュがけられ(レンズが影をつくります。)ますので外部フラッシュの購入も必要になります。
5)私の経験ですが、オートホワイトバランスの問題なのか、人物の顔色が良く無い。緑色が被って不健康な感じになる事が多々あります。
書込番号:19438131
1点

>これらのポイントを押さえた上で、他にもオススメ機種などあればご教示ください。
ポイントをはずしていますが、携行性を考えないのでしたら一眼レフの方がいいように思います。
ペンタックスk-rが壊れてしまっているのでしたら、今もっているレンズが使用できる
ペンタックスの一眼レフを購入してもいいように思います。
PENTAX K-50 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000009257/
ポイントを押さえた上でということでしたら
やはり、α6000になるかなと思います。
明るい望遠ズームとかが用意されていないのが欠点ですが、携行性を考えれば明るいレンズを使うことはないと思いますので
欠点にならないように思います。
書込番号:19438933
1点

ソニーα6000の単焦点と言えばシグマのF2.8の19、30、60mmの3兄弟レンズですね。
各1万7千円ぐらい。安いし良く写る。
書込番号:19439056
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
α6000に決心がつきそうです。
一眼レフとコンデジの中間に位置する物ですので、コンデジほどの携行性、ズームの便利性がないこと、一眼レフほどのレンズの選択肢がないこと、しっかり理解できました。
とりあえずは本機ダブルズームキットと、キャッシュバック分で単焦点レンズを購入したいともおいます。
書込番号:19441569
1点

本日、都内の量販店巡りをして無事購入しました。
ポイント還元含むけど、ネット最安値を下回る価格。
ポイントで単焦点レンズを安く買いました。50mm1.8Fの純正にしました。
秋葉ヨドバシ、銀座ソニービル、渋谷ビック、新宿ビックロ、新宿ヤマダを回り、
出戻りで秋葉ヨドバシで購入。
特に、ソニービルはいじり倒すには最適。
試し撮りの被写体も豊富で工夫されてるし、純正なら本体もレンズも各種いじり放題。
きわめつけはカメラ好きの美人のお姉様がマンツーマンで教えてくれる、アドバイスしてくれると、サイコーでした。
皆さまアドバイスありがとうございました。
書込番号:19447725
2点

>Toppy79さん
ご購入おめでとうございます。
私も先週ですが、E 35mm F1.8 OSS を入手し、自宅内で楽しんでます。
室内だとちょっと長いかな?でも使い勝手良いですよ。
サンプルはうちのにゃんこです。
書込番号:19447748
1点


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