α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 14 | 2015年3月14日 22:53 |
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10 | 6 | 2015年3月14日 23:03 |
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61 | 17 | 2015年2月19日 16:40 |
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20 | 13 | 2015年2月1日 11:53 |
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20 | 10 | 2015年2月1日 12:53 |
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16 | 27 | 2015年2月19日 17:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000で親指AFを設定しようとしています。
今までは、AF、DMFを主に使用してきましたが、親指AFにした方が
使いやすいのではと思うようになり、今回初の設定です。
SONYのHPの情報などを参照したところ、親指AFには、
@
シャッター半押しAF 切
カスタムキーの設定>AELボタン AFオン
のように設定するのが一般的なようです。
しかし、試行錯誤して色々試してみたところ、
A
フォーカスモード MF
シャッター半押しAF 入
カスタムキーの設定>AELボタン 押す間AF/MFコントロール
MFアシスト 入
ピーキングレベル 高
と設定することにより、
・AELボタンを押すとAFが動作する
・はなすとMFになる
・フォーカスリングを回すことにより画像を拡大してのMF操作が可能となる
・フォーカスモードのみをMF↔DMF↔AFに切り替えるだけで、AF,DMFになる
ので、@より便利なように思います。
Aの設定に何か問題はありますでしょうか?
また、皆様はどのような設定をされておられるのか
教えて戴きたく、宜しくお願いします。
4点

他人は他人なので、
自分が使いやすい設定で使えば良いのでは??(笑)
因みに私は静物メイン(α7使用)で、AFでもMFでも「DMF+MFアシスト(自動ピント拡大)」を良く使いますが
親指AFは必要性もメリットも全く感じません(´・ω・`)ショボーン
書込番号:18512120
1点

そうですね、こういった設定には正解はないです。
様は、ご自身で使いやすいかではないかと思います。
被写体によっても変わってくる場合もありますから…
書込番号:18512226
1点

その設定だとAELボタンを押しながら
シャッター半押ししないとAFできないはずで
AFを使いたい時の使い勝手が悪くなってしまいます。
あとはAFモードの変更ができないと思います。
恐らく他のソニー機も一緒ですが、A6000は
キヤノンやニコンの一眼レフみたいな
いわゆる親指AFには設定できません。
私も以前スレをたてたので良かったら
参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17703988/?lid=myp_notice_comm#17704548
書込番号:18514112
1点

↑ ???(2)の設定でAELボタンでAFできますし、
AFモードの変更も特に制限はありませんけど……
ちゃんと実機で試してから言ってますか?
書込番号:18514217
1点

いや記憶で書きました。確かにAELボタンでAFしますね。失礼しました。
でもAFモードは選べないようですが。
書込番号:18514376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Aにしたときのデメリット……AF-S以外のAFモードにならないことかな?
親指AFというよりは、MFでの撮影時に、ピント合わせを一時的にカメラに任せることができる、という使い方ですので。メーカーによっては、ワンプッシュAFと呼んでいるもののようです。
親指AFを使う人の多くは、AF-Cを使うときの利便性も考えてのことのようですので、@の使い方になるのでしょう。
裏を返せば、AF-Cは使わない、DMFでAF後のピントの微調整が前提だ、というような撮り方をするのなら、Aのほうが便利かな。
書込番号:18514893
0点

FR_fanaticさんへ。
フォーカスモードについては私の勘違いでした。
たいへん申し訳ありません。
書込番号:18515027
1点

皆さん、回答ありがとうございます。
FR_fanaticさん>でもAFモードは選べないようですが。
月歌さん>Aにしたときのデメリット……AF-S以外のAFモードにならないことかな?
その通りですね。どこにもAF-S or AF-Cの選択はありません。
月歌さん>親指AFを使う人の多くは、AF-Cを使うときの利便性も考えてのことのようですので、@の使い方になるのでしょう。
@の使い方でAF-Cにする場合、AELボタンを押し続けながら、シャッターボタンを
きるのでしょうか?その操作、私は凄く苦手で、AF-Cで連写したいようなときには、
素直に親指AFをやめて、AF-Cに切り替える方が操作しやすい思うのですが・・・。
>AF-Cは使わない、DMFでAF後のピントの微調整が前提だ、というような撮り方をするのなら、Aのほうが便利かな。
AFの機能にどれだけ信頼するかにより、この辺の判断は別れると思いますが、
風景などの静的な被写体の場合だったら、AF機能を無条件に信頼するのではなく、
MFアシスト機能を使って確認したくなる人は多いのではないでしょうか?
そのような場合に@は上手くいかないので、Aに行き着いた訳です。
書込番号:18515104
0点

>@の使い方でAF-Cにする場合、AELボタンを押し続けながら、シャッターボタンを
>きるのでしょうか?その操作、私は凄く苦手で、AF-Cで連写したいようなときには、
>素直に親指AFをやめて、AF-Cに切り替える方が操作しやすい思うのですが・・・。
うーん、親指AFが使いやすい、って人のブログとかを見ると、どうも、そうらしいです。被写体にレンズを向けて、シャッター半押しでAFを合わせ続けるよりは、親指できっちり押し込んでおいたほうが楽なのだとか。
この辺は、それこそ、人それぞれなので。
私は、……そもそも、動きものをそんなに撮らないからなぁ。連写もほとんど、したことないし。
>そのような場合に@は上手くいかないので、Aに行き着いた訳です。
スレでの書き込みを見ると、スレ主さんはまさしくDMFで微調整してピントを追い込むことを前提にして写真を撮られているようなので、Aの使い方で良さそうな気がします。@でDMFにして、親指でAFを押し込んだままピントを微調整、なんて迂遠なことをやるなら、Aのほうで、基本MFでの運用のほうが、ずっと楽だと思いますし。
私はそこまで毎回ピントを追い込むことはしないので、通常のDMFのほうが気楽に使えて良いかな、という感じです。マクロレンズで花とか撮るときなら、Aもありですが……その時だけのことですし、最初からMFでいいか、となりそうな気も。
葵葛さんとokiomaさんが最初におっしゃっているように、自分の使いやすいように使うのが一番かな、と。
書込番号:18518687
0点

キヤノン、ニコンの一眼レフの場合、親指AFのメリットはAFモードの切り替えをせずに
親指の操作だけですべてのフォーカスモードを使い分けられるように
なることです。
残念ながらソニーのカメラでは親指AFに対応した製品はこれまでないはずです。
ただ、ソニーのミラーレス機の場合、AFCではコントラストAFを使わず、
AFSの場合コントラストAFで追い込むという制御が入ります。
また、顔認識や瞳AFもあるので親指AFでこれらを使い分けることは
どちらにしてもできません。
もしやるとしたら{AFCボタン」、「AFSボタン」。「瞳AF/顔認識ボタン」の
3種類がないと使い分けができませんが、できたとしてもかえって分かりにくいかも。
私の場合、あれこれ考えて試した結果、結局普通にシャッター半押しでAFするように
設定して、AELボタンを再押しAF/MFコントロールに割り当て、
その分カスタムキーでできるだけAF関係の設定を割り当ててやるのがいい
ということになりました。
ピント拡大に割り当てるボタンが残ってなくて困ってます。
ほとんど使わない瞳AFをはずしてしまってもいいのでしょうが...
書込番号:18532310
0点

月歌さん
ご回答ありがとうございます。
FR_fanaticさん
有効な情報提供ありがとうございます。
私の場合、動き回る子供を撮影するような時にはAF-Cで連写、
風景や静物の撮影の際には、DMFでピントを追い込んで、ボケを確認
というような切替えが頻繁に発生します。
この切替えが煩わしいのですが、それを簡単にできる設定が
知りたいのです。
もしかしたら、このようなニーズには、
ドライブモードのMRを使うのかなとも思いますが、
このMRというのも、今一つ使いかたが良くわからないです。
書込番号:18534649
0点

レスが遅くなり失礼しました。
自分もまさにそのためにMRを使っています。
AFモードをAF−Cに、絞りを開放、ISO感度はオートで上限を一番上に設定。
ほかは普段の撮影と同じに設定してあります。
つまりとっさの撮影で一番失敗しにくそうな設定にしてあります。
余裕があればMRで設定を呼び出してから必要に応じて設定を変更すれば
いいことになります。
なお、ボタンの割り当てなどは登録することができません。
書込番号:18557117
0点

親指AFはここに出ています。
ニコンのプロがα6000に変えたときに学んだことです。
https://www.youtube.com/watch?v=5iMgpSrHGy0
概略は以下の通り:
画質 高画質
JPEG Fine
連写 Hi
AF-C
Focus Areaは サッカーはWide、ふとボール・バスケットはFlexible SpotーS
AF速度はFastだが、サッカーは中
顔認識 OFF
オートレビュー OFF
ライブビュー 反映
Pre-AF ON
シャッター半押しAFはOFF
AEL Lockボタンに AF-ON
液晶の明るさはManualで明るくする
ファインダーの明るさもManual
操作音OFF
書込番号:18567225
2点

FR_fanaticさん
ご回答ありがとうぎざいました。
orangeさん
情報提供ありがとうございました。
よく研究してみます。
書込番号:18579204
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
春のステップアップ(キャッシュバック)キャンペーンきましたね。
ということは、α7000の発売は4月以降にずれこむという
ことなのでしょうか?
2台目のα6000を買おうとしていたのですが、α7000が
出そうなので待っているところです。
α6000買うかα7000待つかで悩んでいるみなさん
どうしますか?
4点

もちろん α7000待ちです。
α6000はとても良い機種でしたので、ボディ内手振れ補正をはじめとした機能の搭載・改善に期待します。
書込番号:18496552
3点

時代を作り上げた傑作機α7000のネーミングを使うのなら
一切手抜きなしで本気のカメラ出さないと納得されないぜ?
期待してます♪
書込番号:18496885
1点

あらあららさん おはようございます。
フイルム時代は2台持ちならば操作性を考え同じボディ2台が当たり前でしたが、デジタルボディは進化が早くすぐに過去のものとなってしまうので、待てるのであれば新型が良いと思います。
但し新型は価格も当然言い値となるので、新型が発表されて現行機が破格値になり機能が変わらなければ旧型購入もありだと思います。
書込番号:18497000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます。
写歴40年さん
デジタルボディの進化の早いのは私も感じています。
初めにNEX-5Nを購入し、2台目ボディが欲しくなってNEX-5Rを
購入しました。しかし、明るいところでEVFがないと耐えられないと
先日α6000を購入したのです。
ところが、こんどは、NEX-5N、NEX-5R、α6000の操作性の違いに
耐えられなくなってきています。このため、α6000かα7000を購入したい
と思うようになりました。
デジタルボディの進化の早いのはこういう時代ですから良いのですが、
SONYの場合はボタンの有無や位置、ダイヤルの数などをころころ変えすぎ
だと思います。
SONYだけはデジタル時代でも、操作性を考え同じボディ2台にならざるを
えないように思います。
α7000でまた操作性が変わるのであれば、破格値のα6000ですかねえ。
書込番号:18497876
1点

できれば上部液晶も欲しいと思います。
書込番号:18498958
0点

皆さん、ご意見ありがとうございました。
結局α7000が待ちきれないこと、
α6000が実質的に安くなっていることから
NEX-5Rを売却して、α6000(2台目)を
購入してしまいました。
NEX-5N、α6000×2台の体制となり、
操作性の統一、高速AF、ファインダーの使いやすさ
が、実質差額26,000円で獲得できましたので、
満足しております。
α7000発売時には、またそのスペックを見て
どうするか考えることにします。
書込番号:18579255
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
3月にディズニーリゾートへ旅行します。
当然一人ではないので、撮影ばかりもしていられないでしょうが、
せっかくなのできれいな写真を撮りたいため、相談させてください。
手持ちのカメラはRX100M3とα6000、レンズはE10-18mmF4とE16-70mmF4です。
ディズニーとなると、これらの70mmや105mmでは望遠側が不足かな?と思い、もう少し望遠気味のレンズを検討しています。
今考えている候補は次の2つです。
@E55-210mmを購入。RX100M3とα6000 + E55-210mmの2台持ち。
AE18-200mmLEを購入。α6000 + E18-200mmLEの1台に絞る。
@とAを比較すると、
@の方のメリットは、24-315mmと画角が多少広い、全体的にレンズが明るい、追加投資が安く済む
Aの方のメリットは、1台で済む
かと自分では思っており、こうして書くと@のほうが良いような気がするのですが、Aの利便性がディズニーでは重要な気もして悩んでいます。
子供のころ以来のディズニーなため、何を重視すべきかがいまいち分かりません。
本当はE16-70mmやRX100M3だけで十分だったりすると、お金もかからない上にコンパクトなためありがたいのですが、さすがに厳しいですよね?
もちろんこれら以外の意見でも構いません。
皆様の意見を聞かせてください。
2点

α6000、18105オススメです(o^^o)
動画もいいよ( ^ω^ )v
書込番号:18488170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

望遠欲しがる人が多いけど、標準ズームで十分だと思います。
>本当はE16-70mmやRX100M3だけで十分だったりすると、お金もかからない上にコンパクトなためありがたいのですが、さすがに厳しいですよね?
十二分です。
書込番号:18488173
5点

(2)の18-200でいいと思います。
書込番号:18488239
2点

私も、16-70を使いこなすに一票(。・д・)ノ
書込番号:18488246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>手持ちのカメラはRX100M3とα6000、
>レンズはE10-18mmF4とE16-70mmF4です。
あくまでも私の計画に重ねれば
レンズはこのままα6000をもう一機で
2本のズームレンズを付けッぱで でも
カメラ旅じゃぁないってぇなら
今日はE10-18mmF4の日 今日はE16-70mmF4の日
できるだけ現地ではシンプルプランで撮る
このズーム2本で換算15〜105 なんの不満が
書込番号:18488303
2点

アトラクション乗りながら自分(家族)撮りオススメですよ。特に動画は後で見たとき楽しいてす。
なのでRX100M3は持っていった方がいいかと思います。
私は無印RX100なのですがNEX5tでディズニーランドにて自撮りで使いました。
ディズニーにはたくさんいきますがあまり望遠レンズは必要としないですね。
書込番号:18488392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は前回行った時に、RX100M3のみで済ませました。
ディズニーでは、どこでも音楽が流れているので、
動画はとても楽しいです。
しかし、海が近い為なのか風が強い日が多く、
RX100M3は風音軽減をONしても、けっこう風切り音が
入ります。
外付けマイクにスポンジを被せると良いのですが、
RX100M3は装着不能です。
あと、ジェットコースター等に乗るときは
足元にカメラを置くように指示されます。
壊れないように、カメラバックなど
ショックを吸収するものを持参して下さい。
書込番号:18488502
2点

ディズニーは利便性が重要ですよ。
長い便利ズーム持って行ったらかさばります。
私ならRX100M3一択ですね。
明るいので夜も安心です。
動画も綺麗に撮れるようですしRX100M3一台で間違い無いのではないでしょうか?
パレードを撮られるならα6000と便利ズームはあった方が良いですが、
荷物がかさばります。そこをどう考えるかです。
恐らく、多くのシチュエーションでRX100M3の画角で十分だと思います。
厳しいのはパレードの出演キャラクターのピンポイント撮影でしょうか。
書込番号:18488586
3点

>子供のころ以来のディズニーなため、
>何を重視すべきかがいまいち分かりません。
一人での撮影旅行でしたなら
写真の事と最低限のマナーやルールを守ればそれでOKですが、
お連れの方がいらっしゃる場合は、
何をしたらその人が喜ぶかを常に考えて行動すれば良いでしょう^ ^
カメラ選びもそれに準じてで良いかと思います。
僕がディズニーに行っていつも感心する点は
ホスピタリティーに溢れているという点です。
書込番号:18489150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

M3だけ か @かな
期間限定3月20日までなら
ディズニースペシャルフォトセッションというのも
有料ですがあります
ちょいと高いけどね
書込番号:18489271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

M3、1台で良いのではないでしょうか。
広い園内を1日中(2日、3日?)歩き周るのに、嵩張る重いカメラを首から提げているだけでゲンナリします。何より軽快でないとディズニーを楽しめないと思います!
書込番号:18490104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


追加発言させてください。
私は、最初に18200LEを買い、後に1670Zを追加。最近、18200LEを手放しました。
何故か?…
ここから先は、個人的な意見になります。
18200は、つけっぱなし用としてはとても便利です。
ただ、撮った写真を後で見返した時に、削除しないで保存しておこうと思う写真は、圧倒的に18-100mmくらいで撮ったものが多かったのです。なんでこんな写真しか撮れないんだろう?そういう思いで分析してみると、200mm付近で狙う被写体は、遠くのものが多く、従って、空気で霞んだ様に写ることが多い事。そして、その距離感から、人物やキャラクター等を撮っても、相手がこっちを意識していない、いわゆる盗撮っぽい感じの写りになりがちで、見返した時に感動が少ないと思ったのです。
もちろん、200mmでも、10m位の近距離の物を大きく捉えると、見栄えのする写真になるのだけど、そういう構図はと出会う頻度が少ないのかな?と思います。
で、そんな感じで悶々としていると、ある日、便利ズームは重たいだけの無駄なアイテムと感じる様になってしまったのです。
なので、常用レンズは1670Zとし、適宜単焦点を付け替えて使っています。
以上は、レンズに対する私の個人的な思いなので、意義がある方も多いと思いますので、さらっと流してください。
書込番号:18490250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディズニーへは昨年10月に5歳の娘の誕生記念に久々に行きました。今年も秋にまた予定しています^^
ディズニーでは、何を写したいのか、どこを撮りたいのか目的意識によって使うレンズも変わります。
私も子連れでディズニーは初めてでしたので、さて、どこまで撮影できるのかな?って思いで準備し
メーカーは違いますが、オリンパスE-M1と7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8、75/1.8とi40外部ストロボを
小さなショルダーに入れて持ち歩きました。
結果、2日間一番使ったのはやはり12-35/2.8(35mm換算24-70mm)これ一本と室内、夕暮れ、夜の撮影に
小さく軽いのに本格的撮影できる外部ストロボ、ニッシンi40という組み合わせでした。
乗り物に乗ってるとき、隣に座る娘と一緒に写すとき、景色をたっぷり広角で写すときにたまに7-14mm。
パレードを遠い位置で撮影するとき、アップで撮りたいって思ったときは、35-100mm(70-200mm)使いましたが
望遠に限って言えば、パレードやショーの待つ位置によって(ようは2〜3時間覚悟で超時間場所とりの苦行)
レンズは標準ズームで充分対処できます。
E18-200mmLEに外部ストロボあればとも思いますが、夜の撮影、室内撮影多いなら
液晶画面禁止とか、ストロボ禁止場所も多々ありますので、明るいf/2.8クラスのズームレンズ欲しくなりますね^^
sony用としてほかに、便利ズームはないのでしょうかね?^^ あまり知らなくてすみません。
室内や夕暮れなどはRX100M3といいカメラお持ちなので、これに任せて
日中野外撮影するのであれば、雨や曇りでなければ絞って使う事が多いはずですので、
便利ズーム一本でいいのではないでしょうか^^
確かに、望遠は200mm以上は欲しいなって思う場面結構ショーやパレードではありますよ。
なにせ、平均1時間半以上は普通に待つという異様な環境の場所であっても、パレード命で3時間以上も前から
ビニールシートを路上にひいて座ってる人、たっくさんいるんですから驚きます^^;
これが目的な人も・・・・と、乗り物やアトラクション目当て以外で来場してるのがいるんだと恐れ入る現場です(笑)
前に陣取れれば比較的短いレンズで済みますが、出遅れるとだいぶ後ろからの撮影になったりしますからね・・・・
頑張って前で撮りましょう(笑)
初日は、カメラ機材全部もっていきましたが
2日目は、ホテルに、7-14mmと75/1.8は置いて軽くしてまたディズニーに行きました^^
5歳の娘にはコンデジ、XZ-1を持たせて写させていました(笑)
大好きなミニーを小さな手で手ぶれしながら叫びながら必死に写してる姿が愛らしかったという親バカリポート(笑)
そのブレブレの写真もまた、楽しい思い出残る一枚となっていますので
なんでもかんでも綺麗に撮りたいというよりも、何枚も何枚も少しでも数多く撮る事の方が
家族連れの撮影では大切な事かなって思いました^^
一人でガッツリ撮影にいけるなら、本格的な機材を持ち込んで撮りたい場所なのは間違いないです♪
いい旅を^^
でわでわ〜
書込番号:18490340
6点

勝手にディズニー → パレード → 望遠というイメージでいましたが、意外とRX100M3、E16-70mmで十分という意見が多くびっくりです。聞かせてもらってよかったです(笑)
ご意見を参考に、RX100M3をメインに、α6000 + E16-70mmをカバンに忍ばせ、ディズニーに挑みたいと思います。
必要なら・・・と思い買うつもりでしたが、そのレンズの資金を旅行に当てて、より楽しい旅にしたいと思います!
たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:18492444
7点

悠長に構えて撮る場所ではないこと。常に大渋滞であること。カメラを構えていてもお構いなくその前を人は横切ります。避けられないのです。パレードの場所取りは、パレードが終わったら、次にパレードがある場合は、すでに始まっています。(先だって行きましたがパレードの場所取りで一日が終わりましたぁー シーは最近、無に等しいのでないけど)
撮っても、その後、観るかどうかにつきます。行く前だけです、ああしようこうしょう。現実は、あーこんなもの持つてこなきゃよかったです。身軽が一番かと。座るためのシートは、必需品ですね。
書込番号:18494473
0点

ショーやパレードに3時間以上平然と並ぶ身としてお答えいたします。
ディズニーランドに訪れるのが3月末でなければおそらくアナ雪のパレードをご覧になられるかと思います。
大前提として、パレードには停止位置というものがあり、その付近には早くから場所取りが行われております。また、アナ雪のパレードはフロート(キャラクターの乗り物)の性質上、座り見よりも立ち見のほうがメインキャラクターがよく見えます。ということでメインキャラクターの写真を撮るのであれば立ち見がおおよそ必至になるのですが、お子様はもちろん身長の低い方などは立ち見最前以外は見えにくいものとなります。
ですので、早い時間からお待ちになられないようでしたらお子様を抱きかかえてのパレード観賞になることも考えられますので撮影すらできないということにもなりえます。
余談ですが、このパレードにおいて"一般的な"1番良い観賞場所と考えられるのが、パレードルートイン側の停止位置立ち見最前とされています。
余程何かの信条をお持ちでない限り、座り見最前を早々と待つ必要はないかと思われますし、お子様が立ち見最前で長い時間待機するのはお子様の負担にもなりますので、程よき頃合いで立ち見ラインの前辺りに座り見で見るのが良いのではと思います。
ちなみにですが、ショーやパレードの開始1時間前になるまではシートやお荷物での場所取りは禁止とされています。解釈の違いやグレーゾーンなことも見受けられますが、詳しくは近くのキャストに聞けば教えてもらえます。どこで見ればいいかなどもも答えてもらえますので参考になさってください。
私が写真を撮る際はショーやパレード中にレンズを替えたりもしますが、それは基本的にそのショーが初見ではないのが前提です。撮影するタイミングを何度も見て覚えていてそのタイミングで交換しております。その点からも使うかわからない長物を持っていくというよりも標準ズームもしくは便利ズーム1本で装備を軽くしておく方が良いのではないかと思います。どうしても、長物が使いたいポジションが見つかった!になった時などは、可能であれば場所取りしてからホテルやお車にレンズを取りに帰れば良いのではないかと思います。
長文散文失礼しました
書込番号:18494928
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
Wi-Hiを使ってテレビで写真を見たいのですが、今持っているテレビがレグザZ8000(DNLA対応)です。
カメラとアクセスポイントの接続はできており、テレビとルーターは有線で繋げています。
カメラから操作してもテレビが検索されません。見ることはできないのでしょうか?
2点

取扱説明書にその様な操作方法書いていますか?
DLNAの機能でカメラとスマホを繋いでるわけではないので無理ですよ。
書込番号:18426619
3点

取説の96ページにWiFiでテレビ鑑賞出来るような事が書いてありますね。確かに。
TV側に何か制約があるかも知れません。
我が家のTVはネットワークにつないで無いので、確認出来ません。
ソニーのサービスセンターに問い合わせるのが早いかも。
書込番号:18426657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本当ですね96ページにだけ「ネットワークにつながれたテレビで画像を見る。」って
謎仕様
書込番号:18426895
2点

こんばんは
確認ですが、アクセスポイント(無線ルーター)と、
テレビを繋いだルーターは同じルーターで別のルーターは介してないですよね?
どちらもIPアドレスを取得できてますよね?
お手数でなければ確認してください。
書込番号:18427051
0点

TVがWi-Fi Directに対応していれば可能です。
書込番号:18427158
1点

色々と回答いただきありがとうございます。
ルーターは一つのみですし、持っているパソコンとテレビとでは、すでに接続できているので問題ないはずなのですが…。
SONYのHPでは次のように書かれていますので可能と思うのですが…
「Wi-Fiでカメラとテレビを直接つなぐ方法(Wi-Fi Direct)とホームネットワークを経由して接続する方法があります。」
http://www.sony.jp/support/ichigan/guide/wi-fi/?s_pid=cs_ILCE-6000#section05
書込番号:18427314
0点

ひさし太郎さん
TVでカメラ(のメモリーカード内)の写真をご覧になりたいという事ですよね?
> カメラから操作してもテレビが検索されません。見ることはできないのでしょうか?
DLNAはクライアント(見る)側から、サーバー(データ)側にアクセスし、接続されている機器一覧から、ご覧になりたい機器を選び、静止画、動画、音楽等の個々を見る/聞くのが基本的な仕組みです。従って、操作するのは、カメラではなく、TVのはずです。レグザZ8000の取扱説明書「操作編」p.70をご覧になって下さい。Z8000にてWi-Fi経由でα6000以外の機器を接続された事がおありで(即ち、他の機器が表示されており=PCはこれに当たりますか?)、α6000が表示されない場合は、以下でアクセスポイントの設定を行って下さい。
レグザZ8000の取扱説明書「操作編」p.70を見ると、SDカードをTVに刺せば、簡単にTVで写真をご覧になれるはずです。この方が簡単だと思います。
・アクセスポイント簡単登録
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000165203.html
> 「Wi-Fiでカメラとテレビを直接つなぐ方法(Wi-Fi Direct)とホームネットワークを経由して接続する方法があります。」
こちらの方法は、ソニーの機器同士じゃないと上手く機能しないのかもしれません。
書込番号:18427378
2点

ひさし太郎さん
訂正です。申し訳ありません。
以下を見ると、α6000はサーバーなのに特殊で、クライアント(ソニーではプレーヤー(レンダラー)と称しています)からは、操作出来ないようです。従って、α6000からZ8000が見えない場合は、先程もコメントしましたが、TVにSDカードを刺す方法が最も簡単だと思います。
http://www.sony.jp/support/dlna/lineup.html#push
http://www.sony.jp/support/dlna/server/ilce-7.html
書込番号:18427397
3点

ミスター・スコップさん、私も同意見で「接続されている機器一覧から対象の機器を選んで見れる」と思っていたのですが、α6000が表示されません。
もちろん、α6000にアクセスポイントの登録はしております。(その証拠に、α6000と持っているパソコンとは接続できて、データの転送をしています。)
書込番号:18427412
1点

ミスター・スコップさん
一つ前の返信内容が遅れて表示されたようです。訂正の回答ありがとうございます。
これで見れない理由がハッキリとわかりすっきりしました。
ミスター・スコップの言うとおりSDカードで見ようと思います。大変ありがとうございました。
書込番号:18427421
1点

ひさし太郎さん
こんにちは。
α6000のメニューの「テレビ鑑賞」からWi-Fi経由でTVで写真を見る、ということでよろしかったでしょうか。
カメラを事前にアクセスポイント接続の設定を済ませた上で、手持ちのソニーのBDプレーヤー BDP-S6200がリストに現れ写真を見れました。
ただしTV(私の場合はBDプレーヤー)はあくまでも表示のみで、操作は全てカメラ側になります。また動画は表示できませんでした。
詳しくは書かれていませんが、確かに接続相手はソニー機器限定かもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18427981
1点

参考までに追記します。
まずクライアントにあたる機能の
プレイヤー(DMP)とレンダラー(DMR)は異なる物で
SONY独自の呼称というわけではありません。
以下が参照です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20101119_407218.html
記事にもある通りDMRには自身にコンテンツ検索機能が無く
その代わりに別のDMC機器からの操作を受け付ける機能があります。
中にはDMPとDMR機能を備えた機種も存在します。
α6000のようなPush専用の機器と連携するためには
DMPではなくDMRの機能が必須です。
残念ながらREGZAがDMRに対応したのは二世代後のZ1シリーズ以降からなので
お使いの組み合わせでは連携が不可能です。
ちなみに同じくPushのみのRX100M3と世代の新しいREGZAの組み合わせで
Wi-Fi接続での画像表示が可能な事を確認しています。
今後テレビを更新する時があればまた機能を有効に使えるようになると思います。
書込番号:18427997
2点

Akito-Tさん
(私の理解不足を補う)詳しいご説明、どうもありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:18428394
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
基本的な質問ですがお願いいたします。
当方α7ズームレンズキットを使用しています。
このたびα6000ダブルズームキットを購入するのですが、
その際 付属する以下のレンズをα7につけると「クロップ」
されてAPS−Cサイズ(画角)になってしまうのでしょうか?
というかあまり使い道はなさそうでしょうか?
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
望遠レンズを持っていないため代用できたら便利かと考えました。
また逆にα7付属のFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSを6000に装着する
使い勝手はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

基本的にはお考えの通りで良いと思います(o^∀^o)
28ー70ぐらいをAPSーCで使うと程よいポートレート画角になりますよ(^皿^)
書込番号:18426140
1点

α6000ダブルズームキットのレンズは、2本ともAPS-Cフォーマット専用ですからイメージサークルが、
フルサイズをカバーできないと思います。
周りが黒くなり、クロップされたと言ってもいい感じではないでしょうか。
>望遠レンズを持っていないため代用できたら便利かと考えました。
望遠効果をあげるためには、α7のままでトリミングされた方がいいのでは?。
>α7付属のFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSを6000に装着する使い勝手はありますでしょうか?
画角が42-105mm相当になります。
こちらが正にクロップされたと言えます。
書込番号:18426149
1点

APS-C用レンズをα7に装着すると自動的にクロップされます。
APS-Cサイズ撮影設定を「切」にするとクロップはされませんが、ケラレがでると思います。
書込番号:18426167
4点

corsa155さん
>α7につけると「クロップ」
>されてAPS−Cサイズ(画角)になってしまうのでしょうか?
→メニュー内の「APS-Cサイズ撮影」がオート(たぶんデフォルト)に設定
されている場合には、その通りです。
Lサイズでも、記録画素が約1000万画素になりますが、
EVFや液晶もAPS-Cサイズが画面一杯に映し出されるので使いやすいですよ。
>望遠レンズを持っていないため代用できたら便利かと考えました。
→α7はファインダーも見やすいですし、
画素数低下以外には、何ら問題はないとおもいます。
「APS-Cサイズ撮影」が入なら、FEレンズでもクロップされますし、
「APS-Cサイズ撮影」が切なら、Eレンズでもフルサイズで記録され、
イメージサークルが小さいレンズだと周辺が写らなくなりますが、
周辺が蹴られない(特に望遠側)レンズもあるようですね。。
一度試してみてみるとよろしいかと思いました(楽しいかもです)。
ご参考まで。
書込番号:18426252
3点


皆様
早速のご回答・アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
使い方によっては、有効な場面もあるということで
Wズームキットを購入します。
今日たまたまよったビックカメラで初めてさわり
11コマ連射にやられました。。
キットレンズですが、またカワセミを狙ってみたく
なり購入するのですが、キャッバックが19日で
終わっていたことが残念です。。
まあ レンズの使いまわしで、1万円は元がとれると
考えます。
書込番号:18426328
1点

どなたも指摘されていないので、追加情報ですが、α6000のWズームキットのレンズはα7に装着するとOSSが無効化されます。
これは、α7発売当初にすごく話題になった事です。ソニーが公式に発表しています。
このレンズのOSSとα7のシャッターとの相性が悪いとかなんとかで、OSSを自動的に無効にするようにしているそうです。
書込番号:18426492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イメージサークルの問題もあるけども
デジタル時代のAPS−C専用レンズには
レンズ後端に余分な光を極力カットするパーツ(フレアカッター)がついているので
それの影響でフルサイズでは使えなくなってますね
フルサイズで撮ったときにきれいに四角くけられるのがフレアカッターの影響
you_naさん紹介のブログで55−210の望遠端が典型的ですよね
望遠系レンズでは普通に作ってもイメージサークルには余裕があるはずなので
フレアカッターを外せば使えるのがでてくるかもしれないなと思う
55−210なんかは望遠側はけっこういけるんじゃないかな?
書込番号:18427657
1点

わざわざα7に使うレンズではないかも?
書込番号:18428181
1点

皆様
貴重な情報ありがとうございました。
先ほどヤマダ電機にて購入してきました。
おそらく6000でしか使わないと思いますが
一応Wレンズキットにしました。
短時間でたくさんのアドバイスいただき助かりました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:18428602
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

越乃Shu*Kuraさん
> レンズは1670Zになります
かなり寄って手前に来た車両を撮影ですか?
撮影されるアングルにより異なりますが、シャッタースピードも高速に設定しないと車両が流れそうですね。
書込番号:18420891
1点

おかめ@桓武平氏さん
編成写真が中心になります。
真正面から向かってくる車両はコンティニュアスAFのロックオンでピント合ってくれますが、斜め横から来る車両はコンティニュアスAFだとピントが微妙なので置きピンのが良いのかなと。。
書込番号:18420953
0点

>斜め横から来る車両はコンティニュアスAFだとピントが微妙なので
ブレてるのではないでしょうか?
書込番号:18421068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でぶねこ☆さん
斜め横から来る車両はコンティニュアスAFだとピントの位置が空の方にずれたりします。
フォーカスエリアの設定が良くないのですか?
フレキシブルスポットにした方が良いのですか?
書込番号:18421144
0点

越乃Shu*Kuraさん
フォーカスモードはAF-Cでフォーカスエリアは、「フレキシブルスポット」か「中央重点」で構える必要ありそうですね。
書込番号:18421174
0点

私も、特定の部位に合わせたい時は、フレキシブルスポットの小枠を多用します。
書込番号:18421198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親指AFについて
AELボタンをAFオンに設定、親指AFにして
親指AFならシャッターを押してもAFは作動しないのでAFボタンを押さない限り、意図せずピントがずれたりしないのですか?
親指AFでシャッターを押す場合、AELボタンも押したままにするのですか?
書込番号:18421277
0点

越乃Shu*Kuraさん
α6000で親指AFはいくつかのパターンがあるのですが、もっとも一般的なのは。
カスタムキー設定でAELボタンに「AFオン」を割り当てて、さらにシャッター半押しAFを「切」にする。
これで、シャッターボタンからAF機能が切り離せます。
もし被写体追従したいなら、フォーカスモードを「コンティニュアンスAF」にしてAELボタンは押しっぱなし。
置きピンなどで狙った場所にピント位置を固定したいときは、AELボタンを押してAFした後に、AELボタンを離せば
ピント位置が固定できます。
書込番号:18421347
2点

越乃Shu*Kuraさん こんにちは。
鉄道などで置きピン撮影する場合は三脚使用でフレーミングなど四隅まで気を使って決定して、MFで合わせたいところにきちっと合わせて列車が来たらレリーズなどで予めどの辺でシャッターを切れば思った通りのところに止まるかを確認していた位置に列車が来た時にシャッターを押す。
以上はフィルム時代置きピンで私がSLを撮っていた時の方法ですが、秒間かなりの枚数連写できる場合は連写で良いでしょうがピント合わせの方法はライブビューで拡大出来るところ以外は同じだと思います。
置きピンで撮るのであればフレーミングは思った通りにしたいので三脚使用がいいと思いますし、ワンチャンスに1台の三脚にカメラを2台取り付けて同時に撮ったりしたものでした。
書込番号:18421356
0点

prayforjapanさん
大変、詳しい回答ありがとうございます。
鉄道撮影は撮影位置によってコンティニュアンスAFか置きピンか切り替えしないといい画は撮れないですね。
書込番号:18421394
0点

写歴40年さん
回答ありがとうございます。
鉄道撮影は動画がメインでしたが上野〜札幌の寝台特急が終焉を迎えそうで記録に残したくなりました。
書込番号:18421404
1点

prayforjapanさん
置きピンなどで狙った場所にピント位置を固定したいときは、AELボタンを押してAFした後に、AELボタンを離せば
ピント位置が固定できます。この時に
AF-Sでピントを合わせたらMFに切り替えなければならないのですか?
書込番号:18421427
1点

越乃Shu*Kuraさん
>この時にAF-Sでピントを合わせたらMFに切り替えなければならないのですか?
そういう使い方をしたいのでしたら、AELボタンの割り当てを「AFオン」ではなく
「押す間AF/MFコントール」にして、「シャッター半押しAF」を「入」にすればいいのではないでしょうか。
こうすると、AFのときはAELボタンで瞬時にAFとMFの切り替えができ、MFのときならAELボタンを押すとAF-Sになります。
書込番号:18421479
1点

越乃Shu*Kuraさん 返信ありがとうございます
>AF-Sでピントを合わせたらMFに切り替えなければならないのですか?
一番最初に貼ったサイトに やり方細かく説明されていますので 読んでみると良いと思いますよ。
書込番号:18421604
0点

prayforjapanさん
詳しい回答、ありがとうございます。
書込番号:18421640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
回答、ありがとうございます。
例の口コミを見ましたがよく分からなかったので。。
書込番号:18421645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

prayforjapanさん
もう一つ質問です。
鉄道撮影で置きピンで連写する時はMFが基本ですか?
AF-Sだと露出が変わってしまうのですか?
書込番号:18421657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

越乃Shu*Kuraさん
> 上野〜札幌の寝台特急が終焉を迎えそうで記録に残したくなりました。
上野から来るDD51重連の北斗星は、函館本線と室蘭本線の非電化区間で狙い目ですね。
本州側ですと、札幌から来る北斗星を電化区間での撮影になりますね。
書込番号:18421678
0点

設定や撮影方法は人それぞれ、好みや状況で変わります。無難なのはMFです。露出はやはり、とりあえずはマニュアルが無難です。
AFまかせの場合時々外すことがある、あっているように見えても画像を拡大すると微妙にずれていることがあるので、その点は注意。
露出がオートの場合、フレーミングによって列車のライトの影響を受けることがあるので、その点は注意。
書込番号:18495011
1点


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