α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2014年5月6日 12:37 |
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5 | 5 | 2014年5月6日 10:34 |
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32 | 25 | 2014年5月5日 19:05 |
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36 | 32 | 2014年5月4日 18:02 |
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9 | 9 | 2014年5月4日 09:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
3月に発注して、昨日やっと届いたa6000。NEX-6と併用すべく設定をしていますが…
NEX-6の場合、フォーカスをDMFに切替えると自動的(強制的)にソフトキーBがフレキシブルスポットのフォーカスエリア変更ボタンになり、ワンプッシュでエリア移動が可能になります。
ですが、a6000では設定が変わったようで、C2にフォーカスエリアを割り当てても、フォーカスエリアのサイズ切替ができるようになったためか「C2を押す→(フォーカスエリア切替画面になり)フレキシブルスポットを選択→エリアを移動」と、NEX-6より1手間多くかかります。
マニュアルを見たり、割り当てを変更したりもしたのですがNEX-6の様には行きません。どなたか、割り当てがうまくいっている方がいらっしゃれば、ぜひ設定を教えてください。
ダメならダメで、仕様ということであきらめも付きます。
0点


カスタムキー設定でホイールセンターボタンが初期値の「スタンダード」のままであるなら、
フレキシブルスポット時はセンターボタンを押せば、
NEX-6等のBボタンを押したのと同じ移動できる状態になります。
センターボタンを「スタンダード」以外に割り当てた場合はどうなるかはまだ確認していませんが、
NEXのBボタンと同じであればフレキシブルスポット時は割り当て無効になるのかも。
自分も先日購入して色々設定を模索中ですが、
問題なのはこのセンターボタンを押せば良いということがどこにも書いていないこと。
さらに「スタンダード」ではそれ以外の時に何の機能が割り当てられているのか?も不明。
機能は豊富でも、まったく説明不足な取扱説明書&ヘルプガイドしか存在しない。
ハンドブックを復活させて欲しいです。
書込番号:17481987
2点

ネムリブカ1000さん、ありがとうございます。
お陰様で割り当てが分かり、助かりました。
しかし、ボタンの位置や割り当てがここまで変わっていると、NEX-6との併用が辛いです。
なれるしか無いのですが…
また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:17485967
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

私は5Rを使っていますが、そのうちα6000を買い増しするつもりです
日中屋外で液晶モニターが見えづらい時もEVFが有りますし、AFも早くなっているハズです
シャッター音のキレが良い
高感度も良くなっているのかは作例を見てください
自分撮り用に180度モニターは回転出来ませんし、タッチパネルは有りません
書込番号:17484893
0点

AFの性能が段違い。
解像度、好感度画質も大幅向上。
一度経験すると戻れない。
書込番号:17484981
1点

えー本当なんですか( ̄O ̄;)
そんなに良くなってるの?
なら
あたしも買いたいわ。
お金ないから残か設定クレジットで
ボディだけ買おうかしら。
月々2100円なら買えそう!
書込番号:17485078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EVFもあるしAFも速いようですから、動く被写体が撮り易いのではないでしょうか。
書込番号:17485493
1点

α6000で驚くのは遠景を撮したときにPCでアップにしていくと遠くに写った小さな家がはっきりと拡大される
人の瞳の中に写った映像が識別できる^^;
画素数が上がった効果でしょう
ビューファインダーもとても使いやすく、もう液晶を見ながらの撮影はしたくなくなりますね
残念なところは、今までとかわらない写りが今ひとつなパワーズームレンズ
コストダウンのために無くなった水準器でしょうか
書込番号:17485642
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
現在、NEX-5Nを持ってます。MFでピント拡大機能を使って
合わせる撮影方法を主にしているのですが液晶だけでは
ホールド性に欠け、構図的にもしっくりいかない感じです。
ファインダーを覗いて撮る方法が身体にしっかり密着でき
撮影し易いと考え、NEX-5NにFDA-EV1Sを付けるかILCE-6000 ボディ
を購入するか迷ってます。
予算的にはFDA-EV1Sで大助かりですが機能的な制約等はどうかなと。
0点

同じセットで使って居ましたが、α6000を購入してからは、ほとんど使わなくなり
ました。
一番の理由は、センサー解像度と画像処理エンジンの優秀さで、残念ながら5Nの出
番が無くなってしまいました。
α6000のファインダーに精緻さが欠けると云う意見を度々耳にしますが、騒ぐほど
の差はありません。
外観デザイン的に云えば、5Nのようなシャープさとは違ってこの辺りが好き嫌いを
生む点でしょうか・・・。
しかし、やはり、外付けは所詮外付けです。内蔵の方が何かと便利です。また、サイ
ズ的にもα6000の方が手にしっくりときますし、今回はシルバーも出ましたが、これ
がまた洒落ているので、ついつい、ブラックと2台買い込みました。
現行、APS-Cサイズセンサー使用のデジタル一眼中、最高のカメラじゃないですか。
異論・反論様々でしょうが、私はSONYの傑作機だと考えています。
書込番号:17480904
5点

外付けEVFは意外に嵩張ります。E-PL5に外付けEVFで使ってましたが
持ち運び時に嵩張りますのでNEX-6Lに買い替えました。
書込番号:17481553
1点

構図って難しいと思いますが、好みの問題でもあると思います。
自宅でPCに取り込んだ画像で、構図を変更するにはトリミングが良いです。
トリミングする事で好みの構図に調整出来るメリットがあります。
書込番号:17481660
0点

Mt.No Nameさん
ご意見、ありがとうございます。
>センサー解像度と画像処理エンジンの優秀さで、残念ながら5Nの出
>番が無くなってしまいました。
こういう言葉を聞くとα6000が欲しくなってきます。(^^
ところでFDA-EV1Sは実用的に使えましたか?
じじかめさん
ご意見、ありがとうございます。
NEX-6Lも候補にあがりましたが何せ電池の消耗度が激しく、設定して
いるうちにみるみる消耗していくと聞いたものですから。各機種電池の型番
が同じなのが救いですけど。(軽量コンパクト形状なので電池を大きく出来ない?)
撮影可能枚数
NEX-5 430枚 NEX-6 270枚 α6000 360枚
NEX-5もFDA-EV1Sを着けると枚数が減るのかな?
t0201さん
ご意見、ありがとうございます。
確かにトリミングもひとつの方法として時には活用させてもらってます。
ただ、基本的に撮影する時にしっかり撮りたいと思ってるものですから。
液晶だけだと微妙なズレが生じるので。機動性を重視するので三脚は
あまり使いません。
書込番号:17482263
0点

書き込み忘れました。EV-1Sはこれも秀作です。内蔵ファインダーよりいいのでは
ないかと思います。
しかし、取り外しが面倒であり持ち運びの際、感じることですが想像以上に場所を
食いますし、取り扱いに多少の神経を使うことになります。
そうしたことを考えるとα6000はもう少し気楽に使えるカメラではないでしょうか
NEXシリーズ(6000も含めて)はすべて専用のボディーケースを使用していますが
これで撮影体勢がより安定します、が、SDとバッテリー取り出しがケースを外さなけ
れば不可能であること・・・これが、唯一の欠点でしょうか・・・・。
ただ、私は、この多少面倒なバッテリー、SD交換時には被写体への対応を考える
時間にしています。カメラにああだ、こうだ、と注文を付けているよりは、このカメラ
はこうしたものだと割り切って行くことの方が大切だと思います。
自分の撮影体勢をカメラに合わせることの方がどれだけ良い写真にか分かりません
カメラは自ら考えることが出来ない機械であり、そこに生命を吹き込むのが人間であ
ることを忘れないで下さい。
これまで40年以上カメラと共に過ごしましたが、どうしても納得のいかなかった
カメラにはお目に掛かったことがありません。
撮る写真の善し悪しを、カメラの所為にする人を度々耳にしますが、自分の感性の
程度をカメラに転嫁するようなことには決してならないで下さい。
書込番号:17482659
3点

Mt.No Nameさん
度々、すみませんです。
FDA-EV1Sは値段が高い?こともあってか機能性はすこぶる
良さそうですね。取付と取り外しが面倒な点が惜しいですが。
α6000はまだ出てそれ程経ってなく値段が高めなので
もうしばらく様子見してからもう一度、検討してみようと思います。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:17483708
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
当方、カメラ初心者で申し訳ないのですが
普通のコンデジが壊れて買い換える必要が出た機に、嫁が、一歩進んだ写真が撮りたい!とのことで、一眼レフを考慮に入れています
その中で、やはり持ち運びや撮影が比較的楽で(どこに行くにも基本子連れですし)、フォーカスが速くて画質もシャープそうで好みだし、スマフォ並みに遊べそうということで、ミラーレスのα6000を第1候補にしています。
連射も11コマと多いですよね
嫁は飛行機が好きで、飛行機をとりたい!と言ってます。
伊丹空港の河川敷にある公園から、滑走路を間近で見ることができるのですが、そこで撮ることを想定しているようです
↓こんなところで、動く飛行機をアップめで撮りたいそうです
http://www.youtube.com/watch?v=1pRpiZlbZe0
離着陸寸前の飛行機を前方から撮ったような構図とかでしょうか。
もしかしたら、調子乗ってブルーインパルスとか撮りに行くかもしれません。
問題はパワーズームレンズキットかダブルズームレンズキットかどちらを選択すべきかですが、ダブルズームレンズキットぐらいの望遠が必要かどうか教えてください。
ちなみに、どけちな私はOLYMPUS STYLUS SP-100EEでええやん、とか思ってますがwこちらとの比較も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

伊丹スカイパークっすね〜
α7000は使ってましたが、α6000は使った事ないので何とも...
↑すいません、スルーしてください。
作例3枚目と4枚目はSP-100EEで撮りました。が...
私的には、動体撮影は、決して得意なカメラではないと思います。
普通の一眼レフの方が動体を撮る事は楽ではあります。
書込番号:17480426
2点

買うのであれば、
ダブルズームレンズキットの方が良いかと思います。
で、ご存じかどうかわかりませんが、
α6000は一眼レフではありません。
この手のミラーレス一眼の中ではAFは早いと思います。
ただ、ブルーインパルスとなるとどのようなシーンを考えているかで
単独機のアップとかでは55-210で満足できるかです。
それとAFの追従性、捕捉性でこれまたどこまで満足できるかですね。
本格的に戦闘機となると一眼レフの方が宜しいかと、
レンズもAPS-Cで最低70-300o。
出来ればもう少し長い望遠レンズが欲しくなるかと。
書込番号:17480439
2点

あーそれと...
>>連射も11コマと多いですよね
連写性能は、あまり重要ではありません。
↑は5コマ/秒で連写したものです。
スカイパークでも、やたら連写してる人を見かけますが、無駄打ちが多いと思いますよ。
同じ絵を量産するだけです。
私的には4コマ/秒あれば十分だと思います。
但し、戦闘機撮りは、それなりの連写性能はあった方がいいかもしれません。
書込番号:17480581
1点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます
すごく参考になります
一眼レフは、キャノンのX7とか考えてましたが、デカくて機能も豊富すぎて勉強して持ち歩くだけで、挫折しそうかと思いまして・・・
でも値段も下がってきて、結構軽いので、α6000選ぶよりかはこちらの方がおすすめなのでしょうか?
さっき、ミスターサンデーという番組で、空港で写真撮ってるおじさんの持ってるカメラが、すごくごつい望遠レンズ使ってるのみて、嫁とボー然としておりましたw
予算は、苦しいけど10万以内なら〜って感じですかねえ・・・
ただ、飛行機だけでなくオールマイティに使いたい面もあるので、間とってミラーレス一眼を挙げたまでです(持ち運びが楽そうなので)。
嫁には少々あきらめてもらって、家族取り中心で撮るなら、パワーズーム
そこそこの飛行機写真を撮りたいなら、ダブルズームということでいいでしょうかね(^_^;)
ちなみに、私自身は、家族撮り、旅行、子供のピアノの発表会、たまに風景写真を撮る程度です。
HNからわかるかも(?)しれませんが、アクアリウムを趣味としてまして、水槽内の熱帯魚を撮影するとしたら、α6000は適しているのでしょうか?
書込番号:17480840
1点

こんばんは
AF性能がどうなのか私には分かりませんが、マイクロフォーサーズはどうなんでしょう?
そこそこの価格で換算150〜600mmの超望遠ズームがあります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
http://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:17480914
2点

niko FTnさん、こんばんは
なるほど、パワーズームキットで買っておいて、さらに貯金後もうちょっと性能のいい望遠レンズを追加で買うという方向もいいかもしれませんね
書込番号:17480953
1点

この条件で、もし知り合いに同じことを相談されたら俺もマイクロフォーサーズのEM1薦めるかな。
ちょっと高いけどまともな望遠レンズ買えるし、普段使いでは異常に小さい高性能レンズがある。
EM1のAFは異常に早いし、手振れ補正がたぶんいまあるすべてのカメラで一番優れている。
望遠の場合、三脚で撮るなら別として手振れ補正は重要。
AF追従はたぶんいまいちだけど、空港で飛行機撮る程度なら十分だと思う。
まあ、急いでないならもう少しよく調べてから買うのがいいと思うよ、調べるうちにいろいろ勉強になるし。
書込番号:17481022
3点

インペリアルゼブラプレコさん、返信ありがとうございます。
ちなみにα6000用(ソニーEマウント)に超望遠は無いと思います。
オリンパス、パナソニック(Mフォーサーズマウント)などで使えるレンズを紹介しました。
書込番号:17481044
3点

レンズからして勉強不足でしたね(-_-;)
マウントはある程度アダプターが存在したりしてるのかと思ってましたが
たとえばパナソニックだと、LUMIX DMC-GX7Cなどミラーレス含め、マイクロフォーサーズマウントと銘打ってるものはすべて対応していると考えてよろしいわけでしょうかね
書込番号:17481143
0点

>たとえばパナソニックだと、LUMIX DMC-GX7Cなどミラーレス含め、マイクロフォーサーズマウントと銘打ってるものはすべて対応していると考えてよろしいわけでしょうかね
はい、基本的にはそのようですね。
書込番号:17481172
2点

しまつたさん
EM1というのはOLYMPUS OM-D E-M1でしょうか?
OLYMPUS OM-D E-M10なら、まだ予算でいけそうですが・・・
より高性能かつ手頃価格の望遠レンズを利用できるという点で、パナかオリンパスの手頃価格のミラーレス一眼を選択するというのが最適か・・・
OLYMPUS OM-D E-M10かパナLUMIX DMC-GX7 +M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II (これでも予算オーバーなので望遠レンズは慣れてからということで)
α6000からは大きく遠のいてしまいましたがw
書込番号:17481260
0点

>>OLYMPUS OM-D E-M10かパナLUMIX DMC-GX7 +M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
画角的には良い選択だと思いますよ。
マイクロフォーサーズマウントは使用経験ないですけど、動体撮影が撮りやすいカメラボディを選択されれば
と思います。
書込番号:17481475
2点

ソニーのEマウントは、単焦点向きといいますか、センサーサイズの大きさに対し小型重視で、あまり評判の良いズームレンズが無いように思います。
実際、α6000を所有してますが、24mm、35mmなどの単焦点ばかり使ってます。
マイクロフォーサーズマウント望遠側300mmで、α6000の最大の望遠レンズ(望遠側210mm)と比べて約2倍ズーム出来るので良いと思います。
書込番号:17481590
3点

sweet-dさん
いろいろカカクコム内で調べてみたけど、何をもって動体にいいカメラなのかわかりませんでしたorz
ただ、lumixのほうのレビューで「爆速AFで、動体に強い」とあったので、これを信じてみようかとw
しかもクチコミの方で、同じ構成で購入の方もいらっしゃいますね
柿の種?さん
2倍だと選択の余地ないですねw
α6000は魅力的ですが、やはり望遠となると難ありですね
書込番号:17482234
1点

条件が良ければどんな機種でも飛行機程度は望遠で撮れます
曇天や夕方になると、突然挙動が変わるのです
そこが性能と言い切っても良いと思います
望遠レンズのほとんどは標準に比べ解放F値が暗く、望遠端では5.6や6.4になります
それに対してほとんどのカメラのAF限界はF6.4
中級機以上でF8だったり・・これは何を意味するのか
暗めで条件が悪い時でも中級機はAF限界が高いですよと言う事
α6000は像面位相差AF値がF11それより上はコントラストAFという仕様
完全に逸脱してますね。
解放F6.4たろうがF8.0だろうが安い望遠レンズで楽々
とにかく素人に一発必中なんてムリ。マシンガンのように撮って、当たりを得る
それが一番確実でしょうね
書込番号:17482440
1点

mastermさん
なるほどです
>>α6000は像面位相差AF値がF11それより上はコントラストAFという仕様
これは、AFに関してはかなりよいということですか?これで300mmぐらいの望遠があれば言う事無しなんでしょうかねえ
これからこの世界にはいるぐらいのずぶの素人ですから、たくさん撮りながら勉強していきたいところですね
なんぼでも撮れるのが、デジタルの利点ですから、いろいろ試していきたいと思います
これからケーズデンキ行って、パナLUMIX DMC-GX7実物機触ろうと思います
7万円台まで値切れるかな〜
書込番号:17482574
0点

方法が2つあります。
@E18ー200mm高倍率レンズを付けっぱなしにしておく、小さいし、それほど
かさばらない、大変優れた解像度のレンズですから重宝します。私は専ら仕事に
つかっています。
Aはパワーズーム付きの6000に、最近発売されたSONYのHX400Vを購入します。
しかし、HX400VはRaw撮影が出来ないので、HUJI FinePix S1を購入しました。
こちらはRaw撮りが可能で便利しています。
2機共にレンズ交換が不可能ではありますが、16ー1200mm超高倍率ズームレンズ
付きです。小型・軽量・廉価と3拍子揃ったカメラですから、ベテラン・プロに限らず
所有している人は沢山います。
小鳥や飛行機など側に寄れないような被写体を撮るとき、涙が出るくらい便利な
カメラです。
書込番号:17482747
0点

Mt.No Nameさん
高機能コンデジもいいかもしれませんね
安価なのも魅力です(望遠レンズとほぼ同値段ですねw)
しかし、嫁曰く、遊び欲が出てきたときのレンズ交換できるミラーレスやデジ一眼も捨てがたいんですよねえ・・・
ちなみに、GX7C買う勢いで出かけたが、近所のケーズデンキでは売り切れで取り寄せに10日かかるということで即購入は断念し、とりあえず帰ってきました(笑)
ポイントもたまってるしヨドバシ通販で買うかとポチる寸前だが、逡巡しとるとこ・・・
書込番号:17482968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックミラーレス最高機種のGX7良いですよね。
基本パナソニックは、手振れ補正機能をレンズに搭載、オリンパスは、本体ボディで補正してるのでレンズに手振れ補正機能がないのですが、オリンパスなど他メーカーレンズにも手振れ補正出来るように、パナソニック唯一ボディに手振れ補正機能搭載してたり、可動式ファインダーなども他のカメラに無い機能搭載と力の入れようです。
書込番号:17483233
2点

柿の種さん
逡巡してましたが、GX7に決意しました
ありがとうございます
ただやはり実機触りたいので通販ポチるのはやめて、ヨドバシに突撃したいと思います
ヨドバシは交渉になかなか応じてくれませんが、がんばりたいと思います(笑)
書込番号:17483391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
4月14日にα6000購入しました。試しにそらを撮ったら変なものが連射でカビのようなものが動くのが写りました、レンズは10年以上前のタムロンAF 100ー300 NEX5では、同じ条件で何も出ません。教えてください
2点

答えをだしてもらい。皆さんありがとうございました。
ご意見をご意参考にふいてみて明日もう一度撮って
みます PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
も使ってみて(注文しました)だめならサービスセンターに持ち
込みます。
書込番号:17417466
0点

後、スプレー式のエアースプレーもよくないですよ。
使い方を間違えると気化しないで液体が出ることもあります。
zvcさんがUPした、昔から使われているブロアーがよいかと。
書込番号:17417597
1点

>明日もう一度撮って
夜の室内でもできますよ。
壁とかできるだけ淡色のところに向けて(白い紙でも可)、
絞り優先でF8以上に絞って、MFでピントをぼかして
シャッターを切れば。
シャッター開放中にカメラを動かせば、より見分けやすくなります。
絞りを絞るほど、小さいごみまで写るようになります。
>エアコンプレサー
使って、「実際に壊れた」、
という人を知りません。
実際にやったことがある人がいないのかもしれませんが。
試しにやってみてもらえませんか?(本当に不具合が出るか。)
(もし壊れても、わたしは責任を取れませんが・・・・・・)
書込番号:17417848
1点

α100の鏡みたいな所をスクリュウダスターで思いっきりエアーぶっかけてました。水取りフィルター2基通してましたけど今でもレンズは吹いてます窓開けて 結構簡単で重宝してます、20時以降だとコンプレサー音でヒンシュクかうのでひかえでいます。
書込番号:17418382
0点

私は本気でセンサー清掃する時は模型用の卓上コンプレッサーとエアブラシを使ってます(=゚ω゚)ノ
途中にエアフィルターをかまして、ブロアよりクリーンなエアーを確保出来てます(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17418473
2点

>夜の室内でもできますよ
αyamanekoさんのおしゃるとうり撮ってみました。何も写りませんでした
ありがとうごじました。
α100Nex-5Dコンデジ等々エアかけても何もおこりませんでえした。
HDDの中のCDのような円盤にも針先に埃がっつりだったのでとばしたことも
α6000はたまたま昨日買ったばかりでコンプレッサー減圧してかけることは
おもってもいませんでした。
葵葛さんのおことばでこれからもがっつり使うつもりです
書込番号:17418514
0点

>スレ主さん
カメラのセンサー清掃時の
コンプレッサーの排出エア圧は0.05MPa程度でも強い風量だと思うので注意してくださいね^^;
センサーのゴミは風量を強くしたら取れる訳でもないですので^^;
書込番号:17418561
0点

確実なのは、やはりメーカーサービスでしょう。 出たばかりの6000なのにもうゴミですか? 僕のNEX-6は約10ヵ月目にメーカーサービスでクリーニングしてもらいました。
ご自分でやって壊した例もあります。
お気をつけ下さい。
書込番号:17418833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドミンゲス刑事さん G4 800MHzさん はじめ皆様のご指導でゴミは無事除去できたようです。ありがとうございました。
今朝撮ったものに上部2箇所に(左右)ケラレが出てることに気がつきました。a6000EマウントにLA-EA4+Aマウント+18mm
という組み合わせだと思われます。
書込番号:17418964
0点

保証期間中ですから、サービスセンターで無償で清掃してもらえるはずです。
ソニーは清掃代が高いので、ブロアーでゴミを落としたいですね。
書込番号:17419205
0点

やっぱり変
これってなんでしょう??
鳥だと解る画像は別に有りますがこの画像はなんだか理解できません。レンズの焦点距離の違う70mm200mm300mmで似たものを撮ってみて拡大してみても似たような解像度で何だか解りませんので聞きたいと思います。肉眼では全くわかりませんのでメクラ打ちで撮ってます。(下の建物をめやすに)なんだか解るように撮るとするとどのくらいの焦点距離のレンズがいるのでしょうか教えてください。わからないものに値の張るレンズは買いたくありませんが興味がありますので教えてください。
書込番号:17439551
0点

「解るように撮るとするとどのくらいの焦点距離のレンズがいるのでしょうか」
私の経験では、絞り値を、f11以上にしたら付着状況が判別出来ました。レンズの焦点距離は特に意識しませんでした。たまたま使ったレンズは、手元の、近接撮影が出来る広角レンズだったと記憶しています。
パソコン・インターネットブラウザの「空白のページ」を開いて、その画面にピントを付けて、絞り値 f11 以上で撮影して、それをはがきサイズの写真用紙に印刷して、サービスセンターに持ち込みました。
付着したほこり等は、サービスセンターで除去して貰うのが、安心でかつ確実でした。
書込番号:17439682
1点

masamunex7さん ありがとうございます
コピー用紙でもいいでしょうか?絞りは忘れましたが白紙では試した事がありなにも出ませんでしたが今度はおしゃるとうりやってみます。
書込番号:17439788
0点


アップされた画像をクリックなさると、画像の左下部に、「オリジナル画像(等倍)を表示[9.4MB]」が表示されます。
その「オリジナル画像(等倍)を表示[9.4MB]」を、さらにクリックなさると、等倍で拡大されます。
間違っているかも知れませんが、私の眼では、画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、塗り付けたような痕跡が見えます。他にも、極細かいのが見えます。
願わくは、パソコンのモニターの照度を上げて実験なさると、より、ハッキリすると思います。
書込番号:17441156
1点

上の書き込みで、私が、「画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、塗り付けたような痕跡が見えます。」としたのは、等倍にする前の画像の事です。
私が上でアップした等倍画面では、右半部に位置しています。
他にもあちこち見える気がしますので、お確かめ頂けますか。
書込番号:17441159
0点

masamunex7さん
丁寧でわかりやすいご指摘 方法ありがとうございさす。
おしゃるとうり右中央上方向にオレンジのキャプのペット
ボトル形のようなものがでてます、早速パソ画面を拭きダスト
し直してみてもう一度撮ってみました、
今度は見てとれないので、パソ画面に付着したゴミのようですが
画面中央の円系のものはレンズで向かって右はパソ画面に窓が
写りこんだものと思われます。
他にもあちこち見える< ソフトで拡大(300%程度)して見ましたが
パソ画面に付いた細かいゴミ、映り込み等なのではないでしょうか
パソ画面表面はガラスのようなものです F16 画面輝度をあげてみました。
書込番号:17441689
0点

画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、
塗り付けたような痕跡が見えます。<パソコン画面に
写りこんだマウスとテレビリモコンなのではと思います。
書込番号:17441728
0点

zvcさん
私には判断出来ません。
御地が、もし、晴天でしたら、青空を撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:17442373
1点

教えてくださった方々にグッドアンサーを付けたかった
のですが、数に限りがあるらしく御三方にしました。
ありがとうございました。
本日 青空をレンズ開放 F値36最大にして3種類のレンズ
で試し、どうしても(クリーニング等)除去出来ない
ゴミらしきものが同じ位置に4点確認できたのでサービスに出します。
本体と同時に購入したLA-EA4のミラーの裏側にもゴミ
キズらしきものも発見できました。
書込番号:17479769
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
こんにちわ、楽しく使用してますが、分からなことがありますので所有されている方のアドバイスお願いします
先日、ソニ−から回答頂きました ↓
本機のファストハイブリッドAF(位相差AF)については、
AF-C(コンテニュアンスAF)に限らず、
AF-S、AF-A でも対応しております。
像面位相差AF の測距点表示については、
「コンティニュアンスAFエリア表示」を「入」に設定している場合に
AF-A、AF-C ともにコンテニュアンスAF 起動時のみ表示します。
※像面位相差AF の測距点表示は、AF-S では表示されません
と返事頂きましたが私のカメラでは AF-C (コンティニュアンス)では179点の緑の小さいマ−カ−出ますが
AF-Aでは、どんな設定と既定のF値守っても出ません、これは正常ですか?
また、AF-Sでは測距点の表示は出ないと回答ありましたが、25点のコントラストAFの大きなマ−カ−が出ます
これで像面位相差が作動しているのでしょうか?
なにせ初心者なので質問内容、トンチンカンでしたらお詫びします
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AF-Aって、S-C「AUTO」切り替えってことではないの?
絞りには関係ないと思いますが・・・。
書込番号:17476647
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はい、AF-Aって、S-C「AUTO」切り替えです。
サイトで条件に書いてあったので記載しました
•位相差AFセンサー範囲外に被写体がある
•ファストハイブリッドAFに非対応のレンズを装着している
•マウントアダプターを装着している
•暗い環境下のとき
•絞りをF11より絞りこんでいる
書込番号:17476684
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わたしも意味が分かってないのですが、AF-Sで全点表示する意味ってあるのでしょうか?
書込番号:17476948
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表示する意味があるとか無いとかという事ではなくて・・・・。
連休明けにソニ−へ再度聞くか、窓口あれば行ってきます
質問申し訳ございませんでした
書込番号:17477127
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……説明を読む限り、特におかしな気はしませんけれど。
えーと、とりあえず、どのモードでも、画面の表示はどうであれ、ファストハイブリッドAFは作動する、と。ソニーがそう答えてきたのですから、たぶん、そうなのでしょう。
で、AF-Cの時は、ファストハイブリッドAF作動時に、像面位相差AFの測距点が表示される。これは実際に確認されてますよね。
AF-Sの時は、ファストハイブリッドAFが作動していても、像面位相差AFの測距点「は」表示されないのですから、コントラストAFのAFエリアが表示されても、なにもおかしくはない、というか、されないと、どこにフォーカスが合っているか、まったく分からなくなりますよね。裏では、条件が合っていれば、像面位相差AFもがんばっているはずです、たぶん。確認のしようはないですけど。
AF-Aは、カメラ側でAF-SとAF-Cを自動切り替えしているだけなので、スレ主さんが試された状況では、AF-Sとしてしか認識していなかっただけじゃないかな、と。常に動いているものを被写体にしないと、なかなかAF-Cとして作動はしない気がします。
書込番号:17477816
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α6000使っています。
どうもAF-Aだと、被写体が「動いている」と判断するのにかなり時間が掛かるような感じです。
時間が掛かるというよりも、AF-S重視の動きといいますか。
顔認識もAF-Aだといったんロックした場所から動きません。
(被写体がフレーム内で動いても顔認識エリアが動かない)
顔認識以外の状態で半押ししたまま、カメラを前後に動かしているとじきに表示が変わるかと思います。
そんな感じですので、私は最近は動きもの相手にはAF-Aは使わなくなってきました。
動きが少ないならAF-A(-Sでもいいのですが)、動きものなら最初からAF-Cにしています。
AF-Cなら、顔認識も動きに合わせて追従してくれます。
書込番号:17478198
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先日買いましたが検討中にソニーHPや紹介記事、ここのクチコミ等を読んだ記憶では、
α6000の場合、
AF-Sの場合は、従来からのファストハイブリッドAF動作になり、
位相差AFでおおまかに合わせ、最終的に「コントラストAF」で合焦させます。
AF-Cの場合は「位相差AFのみ」で合焦させます。
なのでAF-S時には「25点のコントラストAFの大きなマ−カ−」、
AF-C時には「179点の緑の小さい位相差AFマ−カ−」が出るのは当然と考えます。
最終的に合焦させる方式のマーカーが表示されるのですから。
あとAF-A設定時にAF-C動作に切り替わるのは「被写体が動いていると判断された時」です。
動かない被写体に向けてもAF-S動作なので「コントラストAFの大きなマ−カ−」しか出ません。
実際には手や何かを画面内で動かすくらいでは、ほとんどAF-S時のコントラストAFマーカーしか出ません。
そこで例えばAF-Aにして(当然AFエリアはマルチ)、
何か被写体に向けてシャッター半押しすると「コントラストAFの大きなマ−カ−」が出て合焦しますが、
そのままシャッター半押ししたままα6000を前後に大きく動かしてみてください。
液晶画面左下の緑色の合焦マークが「AF-S時の○印のみ」から「AF-C時の ((○)) 」へと変わり、
「緑の小さい位相差AFマ−カ−」がちらちらするAF-C動作に変わるのが確認できます。
>また、AF-Sでは測距点の表示は出ないと回答ありましたが、25点のコントラストAFの大きなマ−カ−が出ます
これで像面位相差が作動しているのでしょうか?
ここでのソニーの言う測距点というのはスレ主さんが質問された像面位相差AFの測距点のことで、
コントラストAFの測距点のことではありません。
また「コントラストAFの大きなマ−カ−」が出ていても、
作動条件であれば位相差ファストハイブリッドAFは作動しています。
書込番号:17478374
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参考までに、AF-Aで切り替えの簡単な確認でしたら、コントラストAFで被写体が確認出来なくなればいいので、シャッターボタン半押しのまま、レンズを軽く手などで目隠ししてから開放すると小さいマーカーになりますよ。
書込番号:17478471
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追加です。
確認したら、遠くにピントを合わせてから、目隠しで近くの物に向けると成ります。
すみませんでした。
書込番号:17478589
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