α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 25 | 2018年9月27日 23:08 |
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14 | 6 | 2018年9月24日 15:45 |
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26 | 14 | 2018年9月24日 11:02 |
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8 | 3 | 2018年9月23日 13:05 |
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69 | 28 | 2018年9月18日 20:49 |
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13 | 9 | 2018年9月17日 19:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めてミラーレス一眼を購入予定なのですが保護フィルム、シューキャップ、レンズプロテクターは必須と思ってよろしいんでしょうか?
他にも何かあればアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m
ちなみに使用目的は室内のスポーツ(ミニバス)と運動会や子供の学校行事が主です。
書込番号:22132639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SDカード:必須
予備バッテリー:推奨 予備も含め計3個を使い回す
バッテリーチャージャー:推奨
保護フィルム:推奨
保護フィルター:あってもなくても良い(本人次第)
シューキャップ:不要(あっても邪魔にならない)
悪魔でも個人的見解です。
書込番号:22132904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょこみんと★さん
私もダブルズームセットを所持していますが正直、望遠ズームは使っていません、後日別途18-200を購入しました。 セットの望遠ズームは55mm 始まりでは中途半端で18mm始まりの方が集合写真や屋内の撮影ではこれ一本で便利です。 割高になりますが、標準ズームだけのパワーズームセットと18-200の望遠ズームの購入をおすすめします。
書込番号:22133085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前スレでも申し上げましたが、屋内スポーツ、特にミニバスのように動きが激しいスポーツの場合は設定が重要になります。必要なシャッタースピード(できれば1/500秒程度)とそれに応じたISO感度、AF方式の選択などなど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=22127469/#22129954
とりあえずSDカードがあれば撮影は可能ですので、必要なものはおいおい追加されればよろしいかと。バッテリーについてはメーカー公称値でファインダー使用時:約310枚、液晶モニター使用時:約360枚となっています。これはCIPA規格といって車で言えば定地燃費みたいなものなので、実際に撮れるのはその約70%程度とお考えください。
もちろん撮影後に画像を確認する時間や回数が増えればどんどん減っていくので、ちょこみんと★さんの撮影形態に応じて検討されればよろしいかと思います。
書込番号:22133128
1点

>遮光器土偶さん
前回からありがとうございましたm(__)m
まずは記録メディアですね。
バッテリーも3個あった方がよさそうですね!
書込番号:22134454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
予備バッテリーも含め3個購入したいと思います。
そんなに必要とは思いませんでした!
参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:22134464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yukichinさん
スマホで操作できると知りませんでした!
教えていただいてありがとうございましたm(__)m
自分でもよく調べてみます。
書込番号:22134476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KarayaUさん
充電器付いていないんですね!
お得なセットで購入しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
USB充電便利そうです!
こちらは純正なんですか?
長い目で見ると汎用より純正なのかなと。
USBタイプで純正とかあるのでしょうか?
書込番号:22134491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KarayaUさん
そうなんですね!
実際に購入して使ってみて、検討してみます。
まずはカメラに慣れたいです。
詳しく教えていただいてありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょこみんと★さん
こんばんは。
α6000を使っている者です。
はじめてのミラーレス機ということですので、保護フィルム(液晶画面のですよね?)、シューキャップ、レンズプロテクター
は揃えたほうが良いかと思います。
あとは皆様がお返事しているように、SDカード(16GBあたり2枚)や予備バッテリーは欲しいところです。
SDカードは学校行事など大切な撮影のときは予備に1枚持っていたほうが、万が一の記録エラーのときなどに対応出来ますので
2枚持っていても良いかと思います。
予備バッテリーは後からでも買えますので、少し使って物足りないときに追加購入でも良いかと思います。
(私は個人的にはミラーレス機のバッテリーの減りは早く感じますので、予備があると安心です)
ちなみに、この機種はAndroidスマホと同じマイクロUSBで充電できますので、5V1A出力程度のモバイルバッテリー
があれば、撮影の合間の食事中などに充電しておくことも可能です。
その他にはカメラを保管する「防湿庫」や簡単なホコリを取る「ブロアー」、機材を運ぶ「バッグやリュック」なども
必要なところでしょうか。
いろいろありますが、徐々に集めるのもカメラの楽しみの一つですね。
書込番号:22134508
2点

>みなとまちのおじさんさん
前回からありがとうございます!
設定や撮り方など実際に購入してから、色々試して撮ってみます!
いい写真が撮れるようにがんばります。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょこみんと★さん
充電器は購入してくださいね。USB充電ではバッテリーが空の状態から約310分かかります、充電器の場合は約220分で充電出来ます。 予備を買うなら必要ですから。
書込番号:22134530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリーカードは必須で、
信頼あるメーカーで
万が一のことを考えて
必要と思われる容量の1/2程度の物を
複数枚用意したいところ。
後は必要に応じ
クリーニングキット
ブロアー、
予備バッテリー
液晶保護フィルム、
保護フィルター等かな
で、レンズがダブルズームのキットだけでよいのかとなってきます。
室内にとってカメラは苦手な場所です。
さらに動き物ですと、どうしてもそれなりの機材が必要になってきますね。
ミニバスと言う事で
体育館の明るさに大きく左右されますが
ダブルズームのキットレンズで学校などの暗い体育館ですと
ある程度被写体を止めるために
ISOは12800から25600以上にあげる可能性があります。
その時に高感度ノイズに満足出来るかにかかってきます。
もし満足できなければ
定番は70-200F2.8の明るいレンズとなりますが
純正ですと25万以上になりますからね。
アダプターを介してサードパーティのレンズも考えられますが
AF性能に満足出来るかになってきます。
書込番号:22134537
3点

>hiro写真倶楽部さん
詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)
SDカードはあえて2枚の方がいいんですね!
16GBだと、だいたい何枚位撮れるものなんでしょうか?
他にもバッグなど少しずつ揃えて行きたいと思います!
書込番号:22134557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KarayaUさん
了解しました!
本当に参考になります。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
とっても詳しく説明していただいてありがとうございますm(__)m
初心者の私には難しくて理解できないです。
実際に購入して撮ってみて、また皆さんにアドバイスいただくかもしれません。
それまで、もう少し勉強しておきます(--;)
レンズの種類もたくさんあって、使い分けた方がよりきれいな写真が撮れると思いますが、まずは購入予定のレンズを使ってみようと思います!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22134597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょこみんと★さん
こんばんは。
撮影枚数ですが、記録をJpegファインというモードでSDカード16GBで約1500枚です。
書込番号:22134743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょこみんと★さん
かなり出遅れましたが・・・・
充電器と電池のセット品ACC−TRWが良いですよ。
2セット位買って置くと、撮影の前の晩に早く床に着けます。
http://review.kakaku.com/review/K0000615997/#975945
書込番号:22141991
1点

予備バッテリーと充電器とSDカードは必須です。
ダブルズームセットの場合には16−50が40.5で大変小さいサイズですが、フィルターを付けると
逆光などにどうしてもフードが欲しくなります。が、このレンズに合うフードがありません。
本来ならばSONYが考えるべきなのでしょうが、ここは、仕方がありませんアダプターリングを使って
49mm計のフード(金属製の良いデザインのものが市販されていますから)を取り付けてみたらどうでしょうか
55−210mmの長焦点ズームは、定評あるフィルターメーカーの49mm保護フィルターを是非付けて下さい。
可能ならば、ボディーケースもあると撮影時の安定感が増します。(軽くて、小さくて、一寸、頼りないような
保持感をより良くするため)
その他、ご自分でカメラ店店頭で専用品で無くても良いですから、探してみるのも楽しいものです。
これは買って良かったとか、失敗したなどの経験が積み重なると、撮影感覚もより洗練されたものになります。
書込番号:22142556
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
初心者です。
初めて購入する為悩んでおります。宜しければご教授頂けますと幸いです。
・猫や犬など動物の撮影(歩いてる、遊んでいる程度 激しい動きは除く)
・ドール(DOLK等の大人向け)の撮影(できれば暗い場所でも撮れる 激しい動きは除く)
できる限り画質が良く、初心者でも上手く撮れるカメラを希望しております。一眼レフ、ミラーレスどちらとも考えております。値段は8〜9万↓で考えております。
よろしくお願い致します。
書込番号:22133168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

※追記です※
当初はα6000一択で考えておりましたが、Nikon/D5600は動物の撮影に良い、とレビューで拝見した為候補にいれております。
宜しくお願い致します。
書込番号:22133194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分が最初に一眼レフを買ったのが
1980年のOLYMPUS OM-1N
その9年後くらいから
OLYMPUS OMシリーズは
新製品を作らなくなったのです。
フラッシュ同調速度1/60秒の
昔のスペックのまま
息 途絶えたのです。
OLYMPUS OMシリーズを全部売って
当時 未来派カメラの
ミノルタαシリーズにマウント代えしたのです。
5年 10年後の展開を予測すると
Nikon Fマウントより
SONY Eマウントのほうが
開発の将来性を感じます。
今後 NikonはZマウント の開発が
先行すると予想します。
書込番号:22133256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

犬・猫も室内なんですか?
DOLKが分かんなかったので調べてみました。
小学生低学年位迄の大きさの人形ですね。
暈かしたりするんでしょうか?
レンズは、明るい標準ズームと後ろ側にバウンスの出来るストロボもお勧めです。
室内なら、ストロボの発光部を後ろ側の斜め上に向けて撮ると自然な感じになります。
オートフォーカスの検出範囲(暗い所の比較)とシャッターのストロボ同調速度を比べてみました。
D5600はEV-1〜19、1/200
α6000はEV0〜20、1/160
なので二択ならニコンの方が良さそうに思います。
書込番号:22133419
3点

>謎の写真家 様
コメントありがとうございます。
それぞれカメラ社についての将来性も詳しくありがとうございます。勉強になりました。参考にさせて頂きます。
>しんす'79 様
コメントありがとうございます。
動物について、室内、外とどちらでも綺麗に撮れたらと考えております。
ドールについて、態々調べてくださってありがとうございます。サイズは大体40cm程度でして、本体は暈したりはしないと思います。背景を暈したりすることはあると思いますが…
レンズですが全く詳しくなく、明るい標準ズーム、後ろ側にバウンスの出来るストロボとのこと参考にさせて頂きます。またもしオススメのレンズがあれば教えて頂ければ幸いです。
お二人様、分かりやすいご説明ありがとうございました。
書込番号:22133460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

値段見てみました。
Nikon D5600 ダブルズームキット \75000程度 カメラのキタムラ
Sigma EF-610 DG SUPER ニコン用 \18000程度 アマゾン
なので、約93000円ですね。
カメラ本体は、トラブル時に持ち込んで店員さんに相談できる実店舗がお勧めです。
明るいズームレンズは、Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] \30000程度 が良さそうですね。
まあ、ダブルズームキットで不満が出てきてからでも遅くは無いと思います。
書込番号:22133570
4点

>しんす'79 様
お返事ありがとうございます。
お値段や明るいズームレンズ、非常に参考になりました。
二つのカメラで長い間悩んでおりましたが、一つに絞れそうです。
お二人様、初心者に対してご丁寧な対応、お忙しい中時間を割いて下さり本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらご教授頂けたら幸いです。
書込番号:22133672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
先日購入して使い始めたのですが、撮影中にレンズのキャップをすぐに置き忘れてしまい、なくしそうです。
レンズを保護できて、さらに映像が良くなる、このカメラに合うフィルターを教えてくれませんか?
フィルターを付ければレンズのキャップは不要になりますよね?
2点

お使いのレンズの径に合ったプロテクトフィルターって物を付ければOKです。
なお、プロテクトフィルターは光学的に余計なモノですので、映像が良くなるってことはありません。
高価な物ほど映像に悪影響を与えにくいとお考え下さい。
書込番号:22130231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キットで付属していたレンズならフィルター径が40.5mmですので、これなんか如何でしょう?
http://s.kakaku.com/item/K0000679405/
書込番号:22130245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イケメン5さん
レンズフードはありませんか?レンズフードも
保護フィルターの役目を果たしますよ。
ぶつけた時などの保護と、余計な光を
防ぐので画質向上にもつながります。
あと、キャップをなくさないような
グッズもあるので、調べてみては
いかがでしょうか?
https://www.korino-rossa.com/entry/cameratalk20170802
書込番号:22130253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットレンズにお金をかけても無駄
キャップを落とさなければ用だけ
キャップに穴を開けて紐を通して首からぶら下げとけば
書込番号:22130263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>イケメン5さん
レンズフイルターはレンズの保護には役にたちますが
触ったりすれば汚れたりします
なので撮る保護にはなりません
そもそもゴミが付かなかったり触ったりが無ければ
レンズキャップも要りません
なので今までレンズキャップが必要だった場合
レンズ保護には成るがレンズキャップも必要かと思います
書込番号:22130297
2点

フィルターは光学系には余計なものなので、条件が良いところなら、画質(映像)が良くなることは有りません。
なので、一番影響がないものが良いものだと思われます。
保護フィルターで悩んだら、メーカー純正が無難。
自分はZeissフィルターか清掃と強度の理由でマルミExusSolidを使ってますが、どこかの雑誌の実験で、Nikonの純正フィルターが一番良い(画質に一番影響無い)となってましたね。
書込番号:22130317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キットレンズ
PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
http://kakaku.com/item/K0000434054/
にフードは設定されていませんね。
フィルターもφ40.5mmなので、選択肢はほとんどありません。
個人の性格にもよるところですが、撮影だけに夢中にならずカメラその他にも気を遣えれば、キャップをなくすことも、レンズ面に触ったり、物をぶつけたりすることもかなり減らすことができます。
私は、水滴とか砂埃がレンズに付着することが予想される場合以外に、プロテクターを付けることはありません。
書込番号:22130319
1点

イケメン5さん こんにちは
パワーズームでしたら フィルター径40.5 mmのようですので 40.5 mmのケンコーかマルミのプロテクトフィルターであれば 予算に合わせて購入して大丈夫だと思います。
>フィルターを付ければレンズのキャップは不要になりますよね?
フィルターだけでしたら フィルターに汚れが付き 画質の低下になると思いますので レンズキャップは付けておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:22130337
2点

>イケメン5さん
自動開閉キャップが便利だと思います。
https://hack-le-blog.com/a6000_auto-lens
もちろん、砂つぶとか水滴等が予想される場所で使うには、あらかじめ、プロテクトフィルターに着け替えます。
書込番号:22130343
1点

>あれこれどれさん
それはすごく良いのだけども…
SEL16−50用のだけ高いんだよなあ(´・ω・`)
書込番号:22130394
0点

イケメン5さん
対象は、キットレンズの16-50mmですよね?
レンズキャップを外した状態で、レンズ面を保護するには、保護フィルターより、レンズフードの方が安心感があるのですが、このレンズの場合、専用のレンズフードはない為、レンズフードを装着するとしたら、(フィルターと同様)ネジ式の汎用フードになります。
そこで、以下の2つをご提案します。必ずしも2つ一緒にご購入なさる必要はありませんが、一緒にご購入なさってもいいかな?と思います。以下では、ショップが別々になってしまいましたが、ご了承下さい。
(1) 保護フィルター
ケンコー、ハクバ、マルミの3社の中で、一番安い製品でOKと思います。
ただし、レンズ本体の前玉(一番先端のレンズ)は保護されますが、保護フィルターは保護されませんから、硬い突起物等にぶつけると、保護フィルターを買い換える事になります。ですので、すぐに撮影なさらない場合には、やはりレンズキャップを取り付けた方が、絶対いいと思います。
(例)
・HAKUBA 40.5mm レンズフィルター 保護用 MCレンズガード CF-LG40
https://www.amazon.co.jp/dp/B00185KETS/
(2) レンズキャップ
以下のUN製レンズキャップは、汎用品の中では、純正品との差があまり感じられない、コストパフォーマンスに優れた商品だと、個人的には感じています。
勿論、SONYロゴはありませんが、SONYロゴ付きレンズキャップをなくしたくないのでしたら、SONYロゴキャップはご自宅に保管しておき、普段は、このUM製キャップをお使いになられたら、いいと思います。紛失防止用の紐が付属します。(個人的には嫌いなので使っていませんが)邪魔だとお感じになられないのなら、紐もご活用下さい。因みに、紐を取り付け可能なレンズキャップだと、大抵、紐を通す箇所が出っ張っています。しかし、UN製には出っ張りがないのも、気に入っている点です。
万一、失くしても安心なように、(純正と較べれ、物凄く安い)UN製キャップを同時に2個ご購入なさるのもありかも??
なお、レンズキャップを紛失させないコツは、キャップ等の仕舞い場所を決めておく事です。私の場合、必ず、(ポケット等ではなく)バッグに仕舞う事にしているので、レンズを10本以上持ち歩いている時でも、紛失した事は一度もありません。
(例)
・UN ユーエヌ UNX-9502 [ワンタッチレンズキャップ 落下防止紐付 40.5mm]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001332303/
書込番号:22130423
1点

チョイ補足です。
ソニーの16-50mmの商品ページには、間違ったレンズキャップしか掲載されいません。純正なら、以下です。
・ソニー SONY ALC-F405S [レンズフロントキャップ 40.5mm]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001706284/
書込番号:22130551
0点

>イケメン5さん
>レンズを保護できて、さらに映像が良くなる、
レンズフードの方が良い理由
レンズフードをしっかり付けていれば大丈夫です。
レンズフードの良いところは、逆光時などフレアやゴーストなどが低減でき、
コントラストが高い画質で撮影できます。
また、前玉に触れにくくなるので安心感は高まります。
レンズ保護フィルターがあまりよくない理由
@映像は悪くなります。ガラスが1枚追加されるので、
レンズ本来の抜け感などは確実に落ちます。
A1万円クラスの高価なものでないと画質低下が大きいです。
B万が一レンズに傷をつけたとして、レンズによっては修理費の方が安い。
C落下時はレンズを守りきれない。
D撮影時にレンズに傷をつけることは殆どない。
Eレンズを一番傷をつけるときは、レンズを拭くとき。
10年以上ほぼ毎週末撮っていて、フィルターをいくつも試した結果の考えです。
参考にしていただけると幸いです。
書込番号:22131186
3点

>あれこれどれさん
おすすめのJJC SONY PZ16-50mm専用オートレンズキャップ
いいですよw
α6000がコンデジのように 電源on即撮影可能になります
キャップを無くす心配は無くなりますし、価格差はすぐに取り返した気分になれます
アマゾンで検索すると出て来ます
オススメ
書込番号:22132982
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
α6000を中古で購入したのですが、ちょっと気になることがありまして質問させていただきます。
電源を入れてオートフォーカスの状態でスタンバイ状態の時、液晶モニターやEVFに表示される画像が5秒から10秒程度に一度揺らぐのですが皆さんも同じでしょうか? これはシャッターを半押しにしたり、マニュアルフォーカスに切り替えるとこの症状は無くなります。 耳を澄ますと時々、極めて小さな音で ”ピポッ” っという音を伴うことがあります。 撮影自体には影響はないのですが、皆さんのα6000も同じ症状があるのか確かめたくて質問しました。
1点

>mokichi999さん
こんにちは。
自分のα6000で試しましたが、半押しせずに構えていたり、画面が揺らいでます。
半押しすると画像が安定するのは手ブレ補正が効いているからではないでしょうか?
もしくはAFのモードがAF-Cで常にフォーカスを合わせようとしている動作のときも画面が少し揺らいでます。
また、カメラをいじらないで放置しておくとディスプレイが消灯しますが、そこからシャッター半押しで画面を再点灯するときもAFの挙動で画面が揺らいだようになります。
ピポという電子音は確認できませんでした。
書込番号:22130344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プリフォーカスがonになっていませんか?
常時、大体のフォーカスを合わせておいて、シャーッター切るときのAFが合うまでの時間を短くする機能です。設定でoffに出来ます。
書込番号:22130643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。メニューでプリフォーカスをOFFにしたら治りました。 久々に買った本格的なカメラなので、設定の数の多さと複雑さに手を焼いていました。 特に重大な問題ではなかったのですが、解決してすっきりしました。ありがとうございました。
書込番号:22130672
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
オリンパスのe510からの買い換えをしたく、このカメラが気になっています。
予算さえ許せばOM-Dが欲しいところですが、できるだけ押さえたいので、そういった意味でこの機種は割かしお手頃だと思うので、OM-Dの型落ちかこちらか、スペック、使い勝手などご教示いただけたらと思います。
ちなみにSONYのカメラは所持したことがございません。
レンズの善し悪しなど分かればと思います。
書込番号:22106519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

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|、∧
|Д゚ 気をつけようM子はキヤノンの工作員!
⊂)
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書込番号:22106862
9点

>あふろべなと〜るさん
>okiomaさん
安心しました(笑)
書込番号:22106874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気をつけよう貧乏怒りの脱出男はオリポン工作員!(´・ω・`)b
そう、私はcanon工作員(*`・ω・)ゞ
書込番号:22107203
2点

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|、∧
|Д゚ ワシは無党派層w
⊂)
|/
|キヤノンモアルヨ
書込番号:22107215
4点

静止物ならMMF3使用でも大丈夫では?僕も使用していますが50〜200とか良いレンズですもんね!
書込番号:22107380
1点

おはようございます。
E-510は昔使っていました。オリンパスが初のボディ内手ブレ補正を導入した機種でしたね。今はOM-D系ではないですがPENに外付けファインダーを付けて使っています。
個人的な感想ですが、風景や神社仏閣、狭い室内など広角を必要とする撮影が主で、初期投資をできるだけ抑えたいのであればOM-Dよりもα6000のほうが向いているように思います。
キットレンズはオリンパスが14-42mm、SONYが16-50mmです。広角側の換算画角はオリンパスが28mm相当、SONYが24mm相当になりますが、広角側のこの差はかなり大きいでしょう。
また、E-510のファインダーだと奈落の底(ちょっと大げさですが)を覗き込むような感じですが、ミラーレス機の場合は非常に見やすくなっています。ただ実像と映像の違いはありますが。手ブレ補正もボディ内のOM-Dとレンズ依存のα6000の違いはあるにせよ、E-510の時代とはかなりの進歩があります。
いちおう発色の違いは確認されたほうが良いかもしれませんね。E-510の世代はCCDセンサーだったこともあってかなり暖色系の発色でしたが、最近はオリンパスでも抑え目の発色になっています。もっとも現行の機種であればボディ内RAW現像が可能なのでWB
補正もそんなに苦労することはありません。
他スレでも書きましたが、像面位相差方式のE-M1U以外のOM-DやPENでアダプター経由でZDレンズを使うのは相当我慢が必要になります。AFが合焦するのに明るい場所で約1秒、暗所だと約2秒かかります。静止物ならそんなに問題にはなりませんが。
書込番号:22107456
3点

makohigさん こんにちは
>できるだけ押さえたいので
でしたら ソニーでも良いと思いますが 今後レンズを追加したい場合 オリンパスの方が選択し多く 価格的には マイクロフォーサーズの方がお財布にやさしいと思いますので 今後の事を考えると オリンパスの方が 良いかもしれません。
書込番号:22107565
3点

過去に両方使っていました。
もしコンデジ的に背面液晶を見て撮影するなら、OMDのタッチパネルはすごく便利ですし、一度使ったら手放せないくらいです。
また、オリンパスのボディー内手振れ補正はとても優秀で、単焦点レンズなどでも手振れ補正が効くのはメリットに思います。
AFもα6000と旧型OMDーE M1ならM1の方がはるかに上です。
α6000のメリットはセンサーサイズの大きさで、その分ノイズも少なく綺麗に撮れます。個人的印象ですと大体一段は高感度が良いと思います。
使い勝手の面でも自分はオリンパスに軍配で、α6000はAFポイントの移動をするにもボタンを押してからしないといけないので、コンデジの使い勝手に近いと思います。
書込番号:22107682
2点

>みきちゃんくんさん
>みなとまちのおじさんさん
>もとラボマン 2さん
>サカモトサカさん
ご教示ありがとうございます。
omdなら型落ちも狙い目かもしれませんね。
もう少し悩んでみます。
書込番号:22107731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしもSELP1650初期の頃、パワーズームが壊れたという書き込みを見ていたので
数年前、この欄にて、パワーズームが壊れた人がいるかどうか聞きました。
その結果、壊れたという人は現れなかったので、自分も購入しましたが、
その後何という故障もなく、快調に動いています。
SONYが改良したのかも知れませんが、一度ネット上に噂が出ると、これが拡散し、
いつまでも消えないネット社会の恐ろしさを感じます。
事実は是非とも記載してほしいですが、単なる伝聞をまことしやかに記載するのは
止めにしてもらいたいものです。また伝聞を記載する場合は出典を明記するのが
マナーでしょう。
書込番号:22107741
2点

一番お勧めなのはE-M1初代の中古な案件!?
e510で使っていたレンズが何かにもよりけりでしょう!
キットレンズは続投する意味が無いので新しいカメラ用の物を用意するとして、それ以外が何があるのか!?
ちなみに、同じ4/3レンズといっても、レンズによって、本体によって対応が違います!!
@
レンズがオリンパス製でハイスピードイメージャ AF 対応の物!
A
レンズがハイスピードイメージャ AF に未対応の物&パナソニックのレンズ!
超音波モーターレンズ!
@のほーがマイクロフォーサーズに付けたときは、まだましなスピードで動きます!
Aは遅いです!
また、パナはフォーサーズレンズにはあまり興味はなく、どのレンズでも早くはなりません!
とゆーか初期の機種だとそもそもAF自体出来ません!
当然ですが、E-M1初代とE-M1MkIIでは上記制限は有りません!
それとは別の観点で、ZD150のよーに変えが聞かないレンズの場合は、アダプタで使う価値もありますが、
キットレンズの標準レンズとかは、パナライカを除き、わざわざアダプタで付けるのは面倒なだけです!!
SONYの場合はαEの場合、途中まで手振れ補正が内蔵されていなかったので、単焦点の入手などを考えているなら
α6000より、新しい機種を検討した方が良いかもしれません!!
使っていての違いですが、ソニーの場合、RAWまたはRAW+JPEGで撮ると、ほとんどの便利機能が死にます!
オリンパス機だとデジタルテレコン等、自由にすぐ使えますが、ソニー機の場合はほとんどの場合RAWを解除しないと機能が選択できません!
デジタル的な便利機能はソニーもたくさん搭載していますが、私自身はオリンパス機では気軽に使えるので多用していますが、ソニー機では切り替えが面倒くさくてまずほとんどずっとRAWモードで撮りっぱなしとなっています!
あと、ソニー機の場合、ゆくゆくはα7系に乗り換える場合でも、α6000クラスで使っていたレンズは、そのまま使えますので、少しずつ専用レンズを買い集める猶予があります!
フルサイズへのアップグレードがすべての人に必要なわけではありませんが、「あとがある」とゆー心の余裕は得られる可能性があります!
書込番号:22107776
1点

>あらあららさん
噂って怖いですね(笑)
書込番号:22108118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めぞん一撮さん
フォーサーズはキッドレンズ含め梅レンズと竹レンズを持っていて、いずれもハイスピードイメージャーAFには対応していませんので、メルカリで売ろうか悩み中です。
そういった意味でSONYに興味を持ち始めた次第です。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22108128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タッチパネルはないですがα6000もとてもいいカメラだと思いますね。
最近は持ち運びを重視してマイクロ・フォーサーズばかりになっていますが同じ価格帯のデジ一と比べてもAFは早いですし結構使いやすいので気に入っています。
α6000の後継機種の話も出ていますが出たら欲しいですね。と言う前にレンズをもっと揃えないとw
後継機種にはタッチパネルがつくといいですね。
書込番号:22108478
1点

>ビンボー怒りの脱出さん
ありがとうございます。
α6000は今キャッシュバックキャンペーンやっているので、今が買いかもしれません。
書込番号:22108601
3点

>makohigさん
>>フォーサーズはキッドレンズ含め梅レンズと竹レンズを持っていて、いずれもハイスピードイメージャーAFには対応していませんので、メルカリで売ろうか悩み中です。
うん、それが良いです。
α6000は私も使っていますが、なかなか良いカメラです。
タッチパネルは付いていませんが、写りはしっかりしていますし、AFも充分速いです。
第一、ソニーのミラーレスは勢いがあります。世界一のミラーレスです。
レンズは一番豊富になりました。F0.95まであります(ドイツ製で超高価ですが)。
ユーザーが多いから、世界中のレンズメーカーがソニーに流入してきました。
アメリカでは他社を抜いて売れ筋1位になったそうです。DSLRが減少してミラーレスが増えた結果だそうです。
ソニーの長年のミラーレス投資が結果を出しつつあります。
M4/3はミラーレスの先達として繁栄してきましたが、今は失速気味です。センサーが小さいので、スマホの追い上げが痛いです。
ソニーの技術は当然世界一です。(オリンパスのセンサーもソニー製ですよ)
キャッシュバックもありますので、今がα6000に替え時ですね。
ソニーの将来性はオリンパスの10倍ほど良いです。安心してお移りください。
書込番号:22118109
6点

>orangeさん
ありがとうございます。
SONYに傾いています。
あとは奥さんの承認を得れれば…orz
書込番号:22119120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上はE-420とα6000との比較。
レンズはZD50F2マクロとE50F1.8。
上で言われているようにフォーサーズレンズはE-M1初代でも割と実用。
α6000+E50とE-M1+ZD50ならそんなに変わらない印象。
α6000の使い勝手はあんまりよくない。とくにダイヤル。
それと面倒なのが撮影画像のピント確認。
書込番号:22119547
1点

>ニークネッムさん
ありがとうございます。
α6000は使い勝手が悪いとのことですが、やはり軍配はOM-Dですかね。
書込番号:22119648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
超ド級のカメラ初心者です
来年初旬にカナダ オーロラ鑑賞ツアーに参加する予定で この機会にカメラを始めてみようと 初めてのカメラα6000を購入しましたボディーのみです
そこで先輩方に教えて頂きたいのですが おすすめのレンズについてです スナップ写真メインになるかと思うのですが 折角ですのでオーロラが発生したら カメラにも残したいと思ってます 普段 スナップ写真用に使えて オーロラも写せる 入門者向けお手頃レンズが有ればと思ってます
オーロラ撮影は初心者には難しいのは承知の上ですが 出発までの約半年 しっかりと勉強 練習して 挑戦する予定でです
オーロラ撮影について アドバイス等も有れば お願いします
1点

まず、この掲示板内をキーワード「オーロラ」で検索してみてはいかがでしょう。
あとは、レンズそ購入したら通常の星空で練習することだと思います。
書込番号:22110842
1点

普段から
色んな条件での夜景を撮っていれば
接した事の無いものに遭遇しても
『応用が効きます』
書込番号:22110948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カナダでオーロラを見ると云えば,イエローナイフでしょうか.来年初旬となれば零下30度の極寒.私は撮影中レリーズケーブルが凍ってしまったことを思い出します.
それでレンズですが,オーロラが綺麗に見える月の出ない夜に撮るにはF2.8以下の明るい事,空一面に広がるオーロラを撮るには超広角(フルサイズ換算で16mm以下)が必要です.さらにオーロラの変化が激しいときシャッター速度0.5秒以下も必要なので,ISO感度は12800は使うでしょう.なのでオーロラ撮影に限定すればAPS-Cのカメラはあまりお薦めではありません.とはいえすでにカメラを買ってしまったのですから,少々回答に困っています.そこで
E16mmF2.8 + VCLーECF1
または
E16mmF2.8 + VCLーECU1
は如何でしょか.
普段のスナップにはE16mmF2.8を使い,オーロラ撮影時は,E16mmF2.8にプラスして魚眼コンバータ,ウルトラワイドレンズコンバータを使います.魚眼もウルロラワイドも両方用意して,時々変えて撮った方が写真に変化が出て面白い思います.
オーロラ撮影(星空撮影も同様)で最初の壁は,ピント合わせ.遠くに人工のライトがある場合はAF点をライトに合わせてAF.何もないときには,明るい星の方角にカメラを向けライブビューで10倍して目当ての星を探しましょう.そして星が一番小さくなるようピンとリングを回します.温度変化によってピント位置も微妙に変わるので,時々ピント合わせが必要です.
あと,オーロラ撮影では,絞り解放でシャッター速度を状況によって変えます.オーロラの動きが遅いときは10秒程度の露光時間でもOK.ですがオーロラ爆発が起こったときなどは動きが速く1秒以下,0.5秒程度で撮影します.何度か撮影すると感覚が体得できると思います.シャッター速度が速いと写真はアンダーになりやすいのですが,これはあとでPCで修正する方が現実的でしょう.
あと,カメラやレンズを覆おう防寒カバーや,予備のバッテリーやモバイルバッテリーなども必須です.
極寒にめげずに防寒対策をバッチリして頑張って撮影して下さい.健闘を祈ります.
書込番号:22111236
2点

こん××は。
(動画は映る範囲/画角が やや狭くなりますが?) 静止画と仮定。
防滴はなし、35mm判換算焦点距離 約24mm相当の画角でワイ
コン: (ワイドコンバーター) が使える単焦点レンズE16mm F2.8
SEL16F28 など。 http://kakaku.com/item/K0000110070/ と
VCL-ECU1 (ご参考) http://kakaku.com/item/K0000111006/
VCL-ECU1を E16mm F2.8 に装着すれば、焦点距離が 16mm→
12mm (35mm判換算 24mm→18mm) に相当する画角のレンズ
として使えるようになります。
予備バッテリーの交換を考え BC-TRW (充電器) と NP-FW50
同梱の Travel Charger Kit ACC-TRW は欲しいところです。
http://kakaku.com/item/K0000615997/
(静電?) 手袋をしたままの操作に リモートコマンダー RM-VPR1
あると便利かも。 http://kakaku.com/item/K0000473656/
書込番号:22112523
1点

P.S.
夜空を、練習で、Bulb設定にして 三脚立てて 撮れる
場合は 露光時間長め (長秒時露光) で試してみてくだ
さい !
過去スレ :
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=19463657/
書込番号:22112903
1点

私は、エフち (F値) が小さい … 言い換えると 明るく
大口径の単焦点レンズを常用していないですが、過去
スレをみていると なんとなくMode-M か -Aで ( ・ ・;
『
F2.8, 2.5 秒, ISO3200 - 6400, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 5 秒, ISO1600 - 3200, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 10 秒, ISO800 - 1600, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 20 秒, IS400 - 800, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 40 秒 Bulb, IS200 - 400, 絞り優先AE, 12mm域 or
F2.8, 80 秒 Bulb, IS100 - 200, 絞り優先AE, 12mm域
』
(2年前の残暑お見舞いの時より 3 - 4 段分明るめで算出
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511756/SortID=20117828/
HANABI より)
の設定でもぎりぎりイケそうな気がします。
F1.4 クラスの明るいレンズの方が はっきりと写せそう
なのは事実だとしても、2段暗いF2.8 のレンズでも ISO
感度を高く上げてしまえば、同じ(露光/露出) 時間で撮
影はできますね !!
でも、三脚などの金属部分は冷たくなるでしょうから
大変でしょうね。
バッテリーは撮影の直前まで身体で暖めて交互に使う
のが良いのかなぁ。。
あと、夜空は マニュアルフォーカスが基本です !
書込番号:22113209
2点

駄レス 自己レス失礼致します。
BulbでMode-A は変か … 。
Mode-Mです、訂正してお詫び致します。
書込番号:22113244
2点

皆さま ありがとうございます
早速 購入 検討してみます レンズがないと カメラ使えませんからね
後は 三脚 予備バッテリー リモートコントローラーですねワイヤレスタイプでも良いのかな?
夜 星を撮りながら 練習 頑張ります
書込番号:22113670
1点

私はリモコンをすぐに忘れるので、その時は2秒タイマーで撮ります。
電子先幕シャッターを使っているので、いつシャッターが切れたかは判らないが、撮り終わった時の後ろ幕シャッターが動く音で終了が判ります。
これは実用的ですよ。
書込番号:22116928
1点


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