α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 16 | 2017年9月14日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在使用している PanasonicのDMC-GM1 の調子が悪く買い替えを検討しています。
主に犬撮影用なのですが、候補に上がっているのがSONYのα6000とCanonのEOS M6です。
動きに強いという事でこの2つが今候補に上がっています。
どちらが良いか、もしくは他の機種でオススメがあればアドバイス頂けますか?
○予算は10万前後、軽め希望ですm(._.)m
書込番号:21222523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安くなってるパナソニックのGX7Mk2はどうですか。M6はGM1より性能落ちますし、ソニーはAPS-Cのレンズが少ないので望遠レンズ揃えると高くなります。パナソニックのDFDのAFはいいですよ。レンズもそのまま使えますので本体と45-200で10万前後で揃えることが出来ますよ。
書込番号:21222568
6点

ワンちゃんが元気に動くなら、α6300やα6500とパナソニックが優秀と言われていますよ(^-^)
書込番号:21222575
1点

>あーちゃん26さん
初めまして、宜しくです!
今回ご検討されている機種とは若干違いますが、
キヤノンはM5、ソニーは動きものに期待してα6300を使ってました。
>主に犬撮影用なのですが
>予算は10万前後、軽め希望です
犬種はなんでしょうか?
良く動き回る犬種でしたら、やはりファインダーがあったほうが撮影しやすく、成功率も高いと思います。
α6000もEVFファインダー付きですね。 M6は外付けのEVFファインダーとなりますしその分費用も増えます。
良く動く犬種でしたら、光学ファインダーの機種がより撮影しやすいと思います。
ご予算もありますので、換算400mmまでの望遠ズームが付属している、キヤノンの9000Dを推薦させていただきます。
AFは45点全点クロスセンサーです。
愛犬撮影には、望遠効果も大きく光学ファインダーで撮影できますし、
普段は、タッチシャッターでミラーレス機のように気軽に撮影でき、スマホとの連携も強力です。
http://kakaku.com/item/K0000944183/?lid=ksearch_kakakuitem_image
候補にあげられた機種より若干大きめですが、レンズを加えた撮影システムとしてみるとそうでもないです。
楽しいご選択を♪
書込番号:21222594
2点

>あーちゃん26さん
上げてらっしゃる2機種なら6000で良いのでは
55-210という望遠ズームがあります
ダブルズームキットなら価格でみると75K〜みたいなので予算内ですね
犬なら誰でも十分に追えると思います
EOSMにはM5以外期待しないほうが良いと思います
しかしながら犬ならあまり差がでないかもしれませんね
あとは好みですw
写りを考えると70-300や70-200/4がベターですが中古ですら10万超えるレベルですからね
これはSONYのレンズが高いというよりも物価が上がった結果高くなったという感じなので先行発売のものが安く見えるのは仕方ないかもしれません
書込番号:21222734
2点

>あーちゃん26さん
今までGM1で撮れていたなら、GX7mark2(ファインダーあり)または GF9(ファインダーなし)でいいように思います。
GX7mark2, GF9にはGM1のオートフォーカスをさらに洗練させたものがのっていますし、比較的小型ですので。
書込番号:21222914
0点

α6000かM6かといえばα6000のほうが動きには強いのでα6000でしょうか。
まあα6000の場合、動く被写体に対してヒット率が低いという話もありますのでできればα6300の方が良いように思いますが。
ちょっと超えますがパワーズームで10万ちょっとで買えます。近くで撮られるのならパワーズームでも十分ですし望遠ズームは
後で必要と思えば替え足せば良い事です。
ただ跳んだりはねたりワンちゃんの早い動きを撮るのでなければα6000でも十分なような気もします。
あとパナなんかは4Kフォトが搭載されており4K動画撮って好きな静止画を選ぶ事も出来るのでパナもいいかもしれません。
それとミラーレスかデジイチかどちらがいいかは記載された方が良いかと思います。
デジイチとなるとコンパクトな物でもミラーレスに比べると一回りも二回りも大きなボディになってしまって持ち運びに関しては
マイナスになります。ただデジイチでもかまわないのならいいのですが。
書込番号:21223104
0点

私なら断然SONYですね。キヤノンのミラーレスは画質も操作性もかなり落ちます。
店頭でデモ機を触っただけでわかりますよ。
書込番号:21223153
1点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます!
パナソニックも店頭で見てきました。
今使用しているのと同じメーカーなのでやはり使いやすいですね^ ^レンズの事まで考えていませんでした!カメラははまると奥が深いですね!
書込番号:21229165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さいてんさん
コメントありがとうございます。
α6300と6500見てきました!
6500は手が出ないですが、、、6300も視野に入れて検討してみようと思います^ ^
書込番号:21229169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TAD4003さん
理想は飛行犬のような写真を撮る事ですが、なんせ初心者なので、、、。
9000Dは犬友も使っていて気になっている機種だったので今度触らせてもらおうと思います^ ^
アドバイスありがとうございます!
書込番号:21229174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GED115さん
アドバイスありがとうございます!
α6000のダブルレンズキットに心は揺らいでいます。
使いこなせるようになったら違うレンズにも手を出してみたいですが、今の私にはキットの内容で十分そうです(≧∀≦)
書込番号:21229181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SakanaTarouさん
コメントありがとうございます!
GX7mk2も見てきました^ ^
使い慣れてるので操作しやすいですよね。
候補に入れて検討中です(o^^o)
書込番号:21229185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビンボー怒りの脱出さん
アドバイスありがとうございます。
α6000のダブルズームレンズキットにするかα6300にするか迷います>_<
そうですね。デジイチとミラーレスでは大きさが全然違いますね。実際見に行って、実感しましたm(_ _)m
やはり気軽に持ち歩きたいので私にはミラーレスが合っているのかなぁと思いました。
書込番号:21229204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nogizaka-keyakizakaさん
断然なんですね!
そこまで言い切って頂けると気持ちいいです(≧∀≦)
SONYで前向きに検討してみます!
書込番号:21229206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに解決済みのようですが…
以前にα6000を所有していて、今はα6300を使っています。犬も撮ります。
「動きに強いAFかどうか?」というと、どちらも「ミラーレスにしてはそこそこ」だと思います。AFや動きの追いやすさを最重要視なさるなら光学ファインダーを搭載した他社一眼レフのほうが有利かもしれませんが、いずれにしても、ちょこまか動き回る被写体に対しては工夫が必要だと思います。
α6000とα6300では、操作性の細かい点でα6300のほうが良いです。α6500はさらに良さそう。ただ、ソニーだと今後「α9」のようなAFシステムを搭載した機種が出てくるかもしれませんので、今はそれまでの繋ぎとして安価なα6000で良いのかもしれませんね。
ところでレンズについてですが、犬を撮るなら「E 50mm F1.8 OSS」はいかがでしょう。私は 16-70mm, 55-210mm, なども所有していますが、犬を撮るときは8割以上 50mm F1.8 です。価格も手ごろで明るいレンズなので室内でも使いやすい。動画を撮るときはズームレンズが良いですが、「スマホとは明確に違う写真を撮りたい」とお考えでしたらおススメですよ。
余計ですが、犬は人間の4倍のスピードで年を取っていくと言われます。犬の一週間は人の一か月に相当するわけですね。機動力に優れたカメラでたくさん撮るというのは良い選択だと思います。私自身はα99M2 をメインカメラとしていますが、「撮影のために出かける」ならともかく、「犬を連れて出かけて撮る」には大きく重いです。そういう諸々の観点から言わせていただくなら、上記α6300 or α6000 と E 50mm F1.8 OSS の組み合わせは良いと思います。
以下に、レンズごとの作例へリンクを。α6000で撮影された写真も多いようです。ご参考になれば。
E 50mm F1.8 OSS
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/lens/E%2050mm%20F1.8%20OSS/name/%E7%8A%AC/page/1
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/lens/E%20PZ%2016-50mm%20F3.5-5.6%20OSS/name/%E7%8A%AC/page/1
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/lens/E%2055-210mm%20F4.5-6.3%20OSS/name/%E7%8A%AC/page/1
書込番号:21229396
1点

このテーマに関しては多々回答がありますね
他社との比較も含めて
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17329210/#tab
http://www.omohidephoto.com/a6000-af-c/
http://ruby-log.com/a6000-review-9month/
撮り方のサイト
http://www.sony.jp/otona/2016/201602/
書込番号:21230304
0点

>夜の世界の住人さん
アドバイスありがとうございます!
皆様にアドバイス頂いて、α6000を購入しました!
とりあえずはキットについているレンズで腕を磨いて!!!他のレンズにも挑戦していきたいです。
4倍のスピード…そうですよね。元気な姿たくさん残してあげたいです(o^^o)
リンク貼って頂いてありがとうございます!
書込番号:21230467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mastermさん
リンクありがとうございます。
まさに!こんな写真が撮れるのが理想です(o^^o)
機械に頼りつつ…腕を磨いていきたいです!
次出かけるのが楽しみです!
書込番号:21230472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あーちゃん26さん
購入おめでとうございます。α6000はとても使いやすいと思います。
私も持っていますが今は主にオリンパス(E-M10、Pen-F)を主に使っていますがα6000も未だによく使っています。
頑張ってワンちゃんを撮って下さい。
ちなみにちょっと独り言ですがあーちゃん26さんの場合ドックランみたいなワンちゃんの元気な姿を撮るのかと思いますが
私の家でもワンちゃんは子どもの頃からずっと飼っていましたが動いてない時とか歩いている時の写真は良く撮りましたが
コンデジで殆ど困ったことはないですね。子どもに関しても同じです(兄の子ども)
大体家の場合走り回る時は散歩の時でリードも付けているので撮影どころではないですね。
ワンちゃんとか子ども=必ず動体撮影に強いカメラと決めつけているような空気がありますが(前から疑問に思っていました)
動いてない時も多いですよね。
スポーツとかモータースポーツ、戦闘機のように必ず動いているのが主な被写体であれば動体撮影に強いカメラは必要では
ないかと思います、あえて動いている時のショットを狙う目的がハッキリと無ければα6000でも十分だと思います。
それと確かに動体撮影にはカメラの性能(AF)も重要なのですがやはり動体撮影の為の撮影技術を磨くことはもっと重要
だと思います。腕のいい人になると動体撮影性能では劣るカメラで飛んでいる鳥とかも撮っている人もいますね。
書込番号:21230809
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めてのミラーレス一眼を購入しようと色々調べていて、SONYのα6000.α5100で迷っていたのですが、CanonM100という新製品が出ると知って、性能的にどちらのカメラの方が良いのか迷いだしてしまっています。
今までのCanonのMシリーズはAFでSONYには劣ると聞いていたのですが、新しく出るM100はAFもよくなったと書いてあったので色々調べたのですが、初心者の私には難しい言葉ばかりで全然解らなくて質問させて頂いた次第です。
CanonM100、SONYα6000、α5100、AFは性能的にどちらのカメラの方が良いですか?
主に子供撮影(日常、運動会、発表会など)するつもりです。
宜しくお願いします。
書込番号:21218698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

運動会に限れば、どのへんまで要求するかにもよりますが、どれも厳しいかもしれませんね〜
M100 が M5/6 相当とすると、前モデル M3 などよりましになってますが雑誌などの評価
結果は芳しくないようです。
自分は M5 に買い換えず α6000 に移行しましたので、上記は実際使った感触は判りません。
α6000は、走り寄ってくる子供(難度の高い撮影対象では有る)、正直追いきれない場合が
散見されました。6300/6500 あたりで良好にはなりましたが・・・
運動会を重視するなら、同価格帯の一眼レフもテーブルに上げても良いかもしれません。
または、その時期だけレンタルで済ますとか。
普段使い優先ならタッチパネルありの M100 もおすすめでしょうね。22mm だけでも結構
いい感じで楽しめますから。ミラーレスで動体ガチの全部入りとなると、各社のハイエンド
機になっちゃいますので、運動会の要件を妥協しないと話が進まないと思います。
書込番号:21218760
5点

M100を触ったことないので、
実際はできるかもしれませんが、
USB充電が出来ないとしたら
ちょっとイマドキのカメラにしては時代遅れですね!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013380_J0000011848_J0000025457&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:21218765
1点

さっそくの返信ありがとうございます!運動会は年に数回のことですし、(幼稚園、小学校)今まで、コンデジ、スマホで撮影していたので、ミラーレスにしただけで大満足出来る自信があります!(笑)
色々な場面で綺麗な画質で写してあげたい気持ちが強いので、APS-CはCanon、SONYも一緒みたいなので、AFの性能か優れている方を積極的に選んで行きたいなと考えています。
引き続きの返答お待ちしておりますm(__)m
書込番号:21218778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返答ありがとうございます!今、表を見させて頂いたのですが、AFセンサー測距点という点数がSONYのがめちゃくちゃ高かったのですが、これがAFの違いということですかね?だとしたらM100はα6000α5100で撮るときより、ピント合うのが遅れるという認識で合ってますでしょうか?
ど素人ですいません(ToT)
書込番号:21218791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6000かα5100かだとα6000を推します。コスパ良しです。軽快に撮れます。
ただ、運動会は600mmくらい欲しいかも。SEL55-210で換算360mmだとちょっと短い?FE70300は高め。
砂埃のあるところでレンズ交換したく無いから、カメラ2台持ちたくなる。そんな理由もあって、運動会を含めると、1台だと厳しくて、レンズの数だけボディーが欲しくなる現象が起きます。
予算を明確にしておかないと、幾らでも次が欲しくなりますし、凄いの勧められますよ
書込番号:21218801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返答ありがとうございます!
予算はダブルズームセットで10万以内です。今までは、コンデジの画質しか知らなかった身ですので、今検討してる機種で満足出来ると思っております。
サイズ、重量、機能などを考えた結果ミラーレス一眼のα6000α5100、CanonM100に辿り着きました。
タッチパネル、自撮りなどを考えるとα5100が良いなと思うのですが、ごみ取りセンサーがないのが悩み所です。
じゃどちらも持ち合わせてるM100が良いのかなと思ったんですが、AFはSONYのが抜群に良い気がして決断出来ないでいます。
先日カメラ屋さん二件回ってごみ取りセンサーのこと聞いたら、一件目の店員さんは、そんなに気にしなくて大丈夫!付いてなくてもブロアーで飛ばせば取れるし、センサー付いてる機種でも超音波で落ちない物はブロアーで結局飛ばすことになるのだから、センサーにこだわる必要ないと言われたのですが、二件目に行ったお店ではごみ取りセンサーは必要ですよ!って言われてどっちなのか解らなくてなってしまいました。(涙)
書込番号:21218845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sonyの中でも、AF性能には差があります。
α6000のAFは軽快です。レンズにも依存しますが。
私の経験した中では、(AF)
7Dm2 > 8000D=α6000 > α7m2 > rx100m5 > fz300 > α7s > rx10 > α5000 > rx100
異論あると思いますが、あくまで印象ですので。
運動会が鬼門です。近いところはコンデジで済まして、レンズは70300くらいを使うとして。
運動会においてAFの測距点の数は、マヤカシです。運動会では他の子にAFしないように、1点で追いかけることになります。
予算がキッチリ10万円なら、ボディーはバリアングルついてるCANON x9か8000D。レンズはEF-S18135USM。運動会前にEF70300USMU買い足し、ですかね。
予算が15万なら、RX10m4がイチオシ。でも大きい。
あと一眼で単焦点レンズを経験すると、コンデジ、スマホで撮らなくなります。
書込番号:21218915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

周回遅れのM100よりα6000
書込番号:21218928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は、ブロアーで吹き飛ばす派です。
でもセンサークリーニング作動させて、レンズ周囲をブロアーで吹いて、カメラを下向きでレンズ外して、ブロアーで吹いて、ってやってます。
書込番号:21218952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

m100は周回遅れなんですね。
ちなみに、レフ機もミラーアップして、液晶モニターで撮影しようとすると、ミラーレス以下のAF性能になります。
ファインダーで撮る気が無ければ、sonyを勧めます。
それでもα5100よりは自撮りできないけどファインダーあるけど、α6000の方がいいと思う。
運動会は液晶が反射して見えづらいので、ファインダー有利です。
書込番号:21218977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Go beyondさんに同意です。
私はスポーツ撮り用にα6000を買いました。
お店で触った時、動きがすばしっこいので「あっ、この子スポーツ撮りに使える!」って感動しました。
買って帰って現場で使うと、ピンボケ連発、10連写して全部ピンボケとかしょっちゅうでした。
やはりこちらに向かってくる被写体には弱い様に感じます。
こうした使い方ではファインダーの見え方にも不満がたくさんありました。ファインダーがフリーズする事があるのです。
お子さんの運動会や部活の撮影に期待してα6000を買って困っているお母さん達が結構おられます。(何回か相談に乗りました。)
しかし、私はへそ曲がりなんでα6000でのスポーツ撮りに挑戦し続けました。
その頃と違って今はスポーツ撮りに快適なミラーレス機が発売されましたが、α6000とは一桁お値段が違います。
α5100vsα6000ならファインダーが付いているα6000をお勧めしますが、やはり一眼レフも検討されても良いと思います。
連写性能≠動体撮影性能です。
α6000でもがんばれば運動会やスポーツ撮りは出来ますが、撮影中のストレスが大きいと思います。
α6000は動く被写体以外の使い方ではとても軽快なカメラだと思います。連写性能が良いので人物の目つぶり対策にもなります。
ただ機関銃の様で少し五月蠅いですね。
添付の写真はキメラゲームvol.3というスポーツイベントを見学した際に撮影したもので、関係者の方から貼って良いと伺っているので貼らせていただいております。
ボディ:α6000 レンズ:SEL70200G
書込番号:21219066
5点

みなさん、返信ありがとうございます!
ど初心者なもので、レンズ?の数字などを書いてもらってもチンフンカンプで今はまだ理解出来ないでいます。申し訳ないです。
運動会で使うには一眼レフの方が良いのは理解出来るのですが、普段から持ち歩いて気軽にパシャっと撮ることを考えると躊躇してしまいます。
運動会では、ビデオカメラも回す予定なので、合間、合間でカメラで綺麗な写真が取れればなと考えています。
ダブルズームセットを買ったら他のレンズは買うことなくこの二本を使い倒す気がします。(使っていて他のレンズにも興味で出てくることもあるかもしれませんが。)
α6000の方が機能的に魅力的なのはわかるんですが、タッチシャッターが付いていない。これが付いていたら迷わず買っていたでしょう。
後、カメラ屋さんの店員さんが言ってたのですが、α5100には、本体に自動ズーム機能がついているので望遠レンズで最大に寄って、さらにそこから本体の自動ズームを使ってより寄ることが出来るみたいでそこも魅力に感じています(画質は少し悪くなるみたいですが)
でも@5100にはファインダーがない。今までファインダー使ったことはないのですが、あると便利みたいなので、いいなとも思います。(実機で使ってみた時にファインダー覗いたら睫毛が当たってうまく覗けなかったのですが、、、汗)
書込番号:21219107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「CanonM100、SONYα6000、α5100、AFは性能的にどちらのカメラの方が良いですか?」
この3種のうち、SONYα6000しか使っていません。
孫の運動会の走りっこ?では、直線をこちらに向かって走ってきましたが、私は、55-210mmレンズ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615548/#tab)をつけて、ファインダーを覗きながら、随時、少しずつズームを変化させながら、単写を繰り返しました。当然、ピントはバッチリでした。
AFがどうのこうのよりは、撮り手の反射神経次第だと感じています。
「ミラーレスにしただけで大満足出来る自信があります!」というお方なので、慣れればきっちり撮れると思います。
55-210mmレンズの評価は低い傾向ですが、白い丸ボケが玉ねぎの断面のような模様になるのが嫌いなだけで、性能としては好感しています。
ま、運動会に、丸ボケを期待して撮影なさらないかもしれません。
書込番号:21219130
6点

根本的な所ですいません!
誰かに何か吹き込まれましたか!?
>色々な場面で綺麗な画質で写してあげたい気持ちが強いので、APS-CはCanon、SONYも一緒みたいなので
何故、この候補なのか!?を考え直すことは不可能でしょうか!? なんだか、だれかに
「撮像素子の大きなAPS-Cじゃなきゃダメだ! キヤノンやソニーは素子が大きくて暗いところにも強いぞ! APS-Cは全部おんなじ大きさだからうんぬん・・・」
ってウソ吹き込まれてたりしないでしょうか!? よく居るパターンの人な気がしないでもないのですが!!?!?
選択肢はイロイロ有りますが、まずEOSMの事は忘れたほうが良いです!
EOS買うならkissとか80Dとかを考えてください!
かわりにパナのG8とか入れてあげたほうが幸せに近しいですよ!?
んー、あとは、なんか思いついた順にテキトーに!(汗
・運動会を置いといて、日常運用するなら m4/3 の中から選んだほうがお勧めです!
明るいレンズを付けると、m4/3でも大きくなりますが、m4/3の大きなレンズと、APS-Cの普通のレンズがおなしくらいの大きさです!w
・ファインダーをつかう方が野外では有利です!
が、大概の場合、ファインダー使っての撮影時にはタッチスクリーンは邪魔です! お店でやってみてください!
α6000にタッチがないのはこのせいです!
・一部のファインダー付きミラーレスは、ターゲットパッドなどの方法で、ファインダーを見ていてもタッチを使う特殊なモードを付けて、有効活用しています! が、機種は少ないです!
・最初はキットレンズだけでしょうが、お遊戯会とかイベントが進むと、だんだん交換レンズが気になってくると思います!
選択肢の多さではミラーレスだと m4/3 > αE > フジX >>> EOSM 位な感じになります!
フジ以外は大きな一眼レフ用のレンズを純正変換アダプタで付けられますが大きさも使い勝手も落ちるので日常運用には全くお勧めしません!
・一眼レフだと、市場ではKissXが一番人気になりますでしょうか!
仲間が多いので相談しやすいのが最大の長所だと思います!
ただ、レンズが多いは少し誇大宣伝です!EF500mmF4Lとかまで変える人なら本当に多いんですが、普通の人が買える範囲だと、かなり定番の物に限られます!
運動会だと150-600のどっちか(2択)しかなかったりと、選択肢はミラーレスと五十歩百歩状態ですね!
・キャノンのAPS-Cは他社のAPS-Cより撮像素子が小さく、また下位機種と上位機種の役割分担がメーカーの中でくっきりしており、下位機種は必ず上位機種より下の存在なことを義務図蹴られています!
結果、EOSMはKissより絶対高性能にできない、とゆー自社内の制約事項があります!
キヤノン製品の性能が悪いのではなく、この制約の為にEOSMは高性能に作れません!
少なくとも現状では、他社製品と比べると必ずキツイ結果が待っています!
EOSM系が巷で、APC-Cなのに暗所性能がm4/3とどっこいと言われたりするのはこのせいです!
困ったときにレンズで逃げるのも難しいので辛いです!!
・運動会以外の使用では、オリンパスの手振れ手補正は定評があります! 面白撮影も簡単にできるので楽しいです!
花火などを簡単に撮る機能も有ります!
・パナのDFDとゆーAFは動体に強いよーですね! すいません、これは噂話しか知らないので、他の方に聞いてください!
・αEは、将来本格的に写真にのめり込んだとき、APS-Cより大きなフルサイズへのアップデートも可能です!
いや、まぁ、互換性捨てて完全に機器全部入れ替えるなら、どのメーカーでも可能なんですが!(汗
・どのメーカーのカメラ選ぶんでも、最低限、フラッシュを後で付けられるコネクタが有る機種を選ぶよー、強くお勧めいたします!
書込番号:21219974
5点

みなさん返信ありがとうございました!
色々勉強させてもらいました!みなさんの回答も踏まえてもう一度何を買うのか検討していきたいと思います!
本当にありがとうございました!
書込番号:21220470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最新機種と3年前の機種、一般的な感じでは同クラスのデジタル機器は最新が最善ですがメーカーの力の入れようで変わるので難しい所です
AF連動連写速度で
α6000 11コマ/秒 α5100 6コマ/秒 M100 4コマ/秒
多くても駄作の量産と感じるかチャンスと捉えるか?
AF作動最低輝度
α6000 0EV α5100 -1EV M100 -1EV
注)α6000のみレンズf2.8 その他はf2.0
ドングリの背比べ
販売年
αは2014 M100は2017
デジタルグッズの3年は古いと感じるか?安定と捉えるか?
絵作り jpeg
参考サイト
注)M100が無かったので上位モデルのM6と4年前のEOS Kiss X7i
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a6000&attr13_1=sony_a5100&attr13_2=canon_eosm6&attr13_3=canon_eos700d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=normal&attr126_1=normal&attr126_3=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.8802203250197604&y=0.14366422416447822
古くてもX7i良い画質ですね、αもモデルで塗り絵感が違う。α5100は徹底してノイズ潰すので玄人受け悪すぎますが、2LやLのプリントだと綺麗に見えてしまいます。一般人はjpeg撮影、スマホ転送かプリントなんで露骨なチューニングと感じるか最適と感じるか?
ミラーレスの屋外での注意点
液晶だけのモデルは必ず輝度を屋外で使う時は切り替えましょう、ノーマルだと暗くて使えない。
初めてカメラ買ったらブロアとクリーニングクロスも合わせて買いましょう。出来れば予備バッテリーを1つ。丁寧に使うのならラッピングクロスもあると便利。包んで普通のバックに入れておけるのでお出かけに便利です。カメラクリーニングモードよりブロアです。
書込番号:21221324
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
先月α6000を購入しました。
星空の写真を綺麗に撮りたいと思い初めてレンズを購入を検討しています。
色々ネットで調べた結果、以下のレンズのどちらかにしようと思っているのですが、初心者なのでアドバイスや他に良いレンズがあれば教えていただきたいです。
予算は4万円程で考えています。
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・SAMYANGの14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
書込番号:21200248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yoshihiro1234678さん
シグマ 15mm フィッシュアイソニー用は
Aマウント用なので
マウントアダプターが必要です。
それと、そのレンズは
生産中止になってますので
新品は有りません。
中古も玉数が少ないです。
星がたくさん写るから
魚眼レンズでも良いと思います。
書込番号:21200277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズを選ぶときの注意点として写りや焦点距離に注目する前に以下のポイントを考慮してください。
1 Eマウントレンズから選ぶ。
ソニー純正以外も種類が増えてきています。ボディに直接取り付けることが出来ます。AFレンズであれば、ボディ側の機能のほとんどを使うことが出来ます。MFレンズの一部では、電気接点がないものが有るため、一部の機能が使えないものがあります。
2 Aマウントレンズから選ぶ。
マウントアダプターLA-EA3またはLA-EA4を使ってレンズを取り付ける必要があります。Eマウントレンズに比べていろいろな制限が増えます。AFレンズの場合、AFが機能、スピード共にEマウントレンズよりも劣ります。
サードパーティー製レンズではAFが動かない場合があります(動作保証外)。
3 Canon EFマウント用レンズをシグマのMC-11を使って取り付ける。
上記2よりも快適に使えるものが多いです。また、レンズの選択肢が多い(シグマ、タムロン、キヤノン)
ボディの機能を最大限に使うなら1ですが、星の写真であるならば、2や3でも良いでしょう。
2にしても、3にしても、マウントアダプターを使わなければいけないと言うことを承知の上での選択になります。
ここまでをふまえた上で、yoshihiro1234678さんの考えているレンズだと2でいくか?3でいくか?をハッキリさせる必要があります。サムヤンのものはEマウント用の14mmも発売されましたね。値段は高いですけど、従来品よりも写りが良いらしいです。マウントアダプター代を考慮したら、選択肢に入るのではないでしょうか?
従来からあるMFレンズであれば、Eマウントの10mm/2.8や12mm/2も選択肢に入れても良いと思います。
書込番号:21200373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>謎の写真家Aさん
返信ありがとうございます。
そのままでは付けれないんですね、知りませんでした。
生産中止という事だったので中古やオークションで探そうと思っていました
書込番号:21201928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
アドバイスを含め色々検討した結果10mm f2.8を買おうと思います。
様々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:21202019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純にE16F2.8+純正フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1でいいのでは
中古でいいのがあると思います
補正も含めて全機能使えますし、AFも早い
書込番号:21203461
1点

>yoshihiro1234678さん
8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [ソニー} http://kakaku.com/item/K0000723160/は?
書込番号:21219401
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
初めて一眼を購入しようとしています。
α6000のパワーズームレンズキットの購入を検討しており、情報を収集する中で、標準のレンズキットの評判があまり良くないため、単焦点レンズを別途購入することを検討しています。
ダブルズームレンズキットの購入も検討しましたが、望遠レンズの使用頻度が低そう、価格差がそこそこあるため、トータル高くなるものの、単焦点レンズを購入することで室内での撮影等で、より一眼らしさを感じられると考えています。
ボディだけの購入も考えましたが、単焦点ではズームができないことを考えると、レンズを2つ、別途調達するとトータルコストが10万を超えそうであるため、焦点距離が被るものの、標準レンズ+単焦点の追加購入にしようとしています。
<利用シーン>
人物や風景、室内での料理の撮影等。動体の撮影もあるが、頻度は低い。
できるだけ費用を抑える前提だと、どのレンズが候補に挙がるでしょうか。
アドバイスをいただきたいです。
0点

コストを抑えるなら
欲しい(お好みの)画角を見つけてから考える事だと思います
書込番号:21177811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


コストを抑える事を最優先とするなら、
シグマのF2.8シリーズの3本(19mm30mm60mm)かと思います。
ただ単焦点ならではの明るさ(ボケ量)や、圧倒的な描写の違いを求めるのであれば、
同じシグマでも30mmF1.4、純正ではE24F1.8やE35F1.8、FE28F2など明るく描写に定評のあるレンズの方が満足度は高いと思います。
なんにせよ、使いやすい画角を決めなければ話にならないと思いますので、
ひとまずズームキットのみ買って、どの焦点距離を多用するか試してみてから、単焦点を追加する形の方が良いかもしれませんね。
書込番号:21177879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
やはり多用する画角を把握されてからのほうが無駄がないと思いますが。
室内撮影の場合、三脚・ストロボを使用しない前提であれば、α6000にはボディ内手振れ補正機能がありませんし、シグマ3姉妹にはレンズ内手振れ補正機能がありません。つまりないない尽くしになります。
純正のE 35mm F1.8 OSSかE 50mm F1.8 OSSなら手振れ補正機能付きで比較的リーズナブルなのでお勧めかと。35oF1.8はやや高価ですが、室内では使いやすい画角かと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000577470&pd_ctg=1050
書込番号:21178686
0点

旧型NEXでもこの写り
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f18/
すべてのレビュワーが満点を付けた
衝撃的なデビューを飾ったレンズです。
ツアイスのプラナーにも通じる、描写とボケを両立した名機です
今でも数あるラインナップの中でも
SEL50F18はAPSCのEマウントレンズとしてSEL24F18Zと双璧をなすレンズです
Eマウントのカメラはこの時初めて実力を認められたと言っても過言ではありません。
皮肉にもこのレンズのせいで後発の50mmレンズはなかなか
芳しい評価を得られないというエポックメーキングレンズです
最高の写りを残したいならこれしかありません
書込番号:21180877
0点

>ほら男爵さん
アドバイスありがとうございます。
>hirappaさん
ありがとうございます。本体に手振れ補正機能が無いため、悩ましいところです。
>KM-Photoさん
ありがとうございます。アドバイスいただいた通り、単焦点の購入前に、ズームレンズキットを購入することにしました。
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。多用する画角を把握してからにしようと思います。
>mastermさん
ありがとうございます。とてもきれいな写真ですね、こんな写真を撮れるようになりたいです。
書込番号:21210374
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
マウントアダプターで、マニュアルレンズを開放付近で使うとして、
1眼レフだと、私の場合、左手、右手、額の3点固定するのですが、
このカメラだと、額が使えないので、固定がなかなかうまくいきません。
スローシャッターでは手振れ連発です。
まあ、連写すれば当たりますが・・・。
皆さんどうしてますか?
0点

>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。
鼻と頬で固定が一番いい感じでした。
まあ、ボディが小さいとちょっと考えます。
効き目は、たぶん右です。ビリヤードは右でした。
カメラならどちらも使いますが普通は右目。
バッテリーグリップ付きボディに望遠だと左目で、
左肩、額、左手、右手の4点固定です。
書込番号:21188514
1点

>とんがりキャップさん
へーって感じです。
発想の転換、なかなか良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:21188524
0点

>mastermさん
アームグリップは動画とか撮ってる人をよく見ます。
フィンガーストラップも見かけますが、ほんとそれで大丈夫って感じ。
私からいわせれば、空中撮影的な感じですが、きっと止まるんでしょうね〜。
おっしゃることには納得するのですが、撮影スタイルが、ちょっと無理かな〜。
でも参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21188581
0点

>okiomaさん
眉毛の始まりのところで、まあ額かなと思うのですが・・・。
1眼レフの場合は、アイピースの周辺部分にここが当たって、
液晶に鼻が当たる感じです。
ところが、α6000だといつもの眉のところが当たらないので、
なんとなく不安というか、不安定というか
50mmのレンズの場合、1/30が限界かなといったところです。
ありがとうございました。
書込番号:21188616
0点

皆様短い間にありがとうございました。
私の知らないアイテムもご紹介いただきましたし、
顔の当て方も勉強になりました。
昔からのスタイルなので、なかなか変えられないのですが、
ミラーレス使うからには、ボディの小ささになれないと・・・。
最後に1/400と本日とった1/30の写真を貼っておきます。
ありがとうございました。
書込番号:21188637
1点

Kyushuwalkerさん、はじめまして。もう解決済ですが…。
一眼レフだとブレなくても、同じ焦点距離やシャッター速度でもコンデジやミラーレスだと、確かに少しブレ易いですよね。やっぱり一眼レフの構え方は基本的に3点固定、ファインダーを覗く体勢は脇を締めやすかったりカメラの適度な重さや、後はレリーズタイムラグの問題など様々な要因が有るのだと思います。
私はコンデジやミラーレスで低速シャッターを切る時は、いきなりシャッター全押しをやったり、後は2秒セルフタイマーを使ったりしますよ。シャッターボタンを押す力がブレを起こす原因に成るので、前者のシャッター全押しだとシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでに、AFやる一瞬の猶予が生まれます。ただAFがおバカだと意もしない所にピントが来たりしますがね。後者の2秒セルフタイマーだとピントを合わせてからシャッターが切れるので良いけど、でも設定したり解除したりが多少面倒臭いです。
どちらも一長一短有りますがブレ対策には有効だと思います。ただニャンコが相手だと使えない、あくまで静物用の対策ですね(^^;
書込番号:21188655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みになったようですが
私の場合、一眼レフでも眉の下ぐらいです。
α6000ですともっと下になるかと。
鼻は正面で受ける事は無いので横かな・・・
ですので正確には鼻の横と頬でという感じです。
書込番号:21188661
1点

こんばんは♪
すでに解決済ですが・・・スレ汚しで失礼しますm(_ _)m
私は、フジのX-E2ですけど・・・まあ・・・このレンジファインダースタイルのカメラはどれも大差がないと思いますので(^^;(^^;(^^;
基本は、一眼レフも、連z時ファインダースタイルのカメラも変わらないと思います(要は・・・「三点固定」)。
まあ・・・多少?? ファインダーが左端にあるレンジファインダースタイルのカメラは、右目で覗く方は窮屈かもしれませんが??
基本は・・・おでこと言うか?? 眉毛の下? 瞼のくぼみをと言うか?? ガイコツの目の突起と言うか?? あの辺を利用して固定する感じでしょうか??
あるいは・・・ホッペタにぎゅー!・・・ですね??(^^;
自分は、左目で覗くので(普段=動体撮影以外)・・・丁度眉間くぼみのところに、カメラの上の縁が当たる様に押し付けて撮影しています。。。(なので、ちょっと上目遣いでファインダーを覗く感じになります)。
動体撮影の時は・・・右目・・・背面液晶をホッペにぎゅー!・・・です(^^;(^^;(^^;
すこ〜〜し、斜に構えて・・・顔を左に向けるようなスタイルになるでしょうか??
↑私の場合はこんな感じです♪
ご参考まで♪
https://papacame.com/henri-cartier-bresson
ブレッソンさんは、もとラボマン 2さんのスタイルですかね??(^^;
https://ameblo.jp/8rock-on/entry-11712177692.html
伊兵衛さんは、おでこ(瞼?)ですね♪
書込番号:21188804
3点

>ケミコさん
シャッター全押しとか2秒セルフタイマーとか、なかなかすばらしいアイデアで、参考になります。
今後、ミラーレスと古いレンズで遊んでみようと思っているので、あれこれ考えています。
三脚が使えればよいのですが、猫は止まってくれないというか、変な動きをするので・・・。
ありがとうございました。
書込番号:21189113
0点

>okiomaさん
ちょっと仕事が入ったので、早々に閉めてしまいました。
でも、皆さんけっこう顔を使っているのがわかって良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:21189123
0点

>#4001さん
ありがとうございます。
昔、M3をあきらめた理由は、結局レンジファインダーがイヤだったのではなくて、
もしかしたら微妙に大きさがイヤだったのかも知れません。
歳をとって、小さいカメラも良いものだと思いはじめました。
カメラは裸眼でしたが、最近眼鏡をかけ始めたので、
ブレッソンの眼鏡は、意外と使えるかも。
秋田おばこの写真は好きです。
木村伊兵衛はこの写真が一番好きかな〜。
書込番号:21189158
0点

>Kyushuwalkerさん
自分が失敗するときの事を考えてみますと、一番多いのはシャッターを押すときに
右手に力が入って・・・と言うことだと思います。
これを避けるには、右手と左手を別々に考えて、左手で重量を支えつつ、右手は軽く
鳥の如くと言うことではないかと。
それと慌てる人はぶれる癖があります。この場合は1,2,3と心の中で数を数え、
3でシャッターを押すというもので、初心者には効果的です。
書込番号:21189493
2点

つうか、作例の様なの撮るんなら床に直置きでチルト液晶使う方が良いのでは?
窮屈な姿勢でファインダー覗くより、構図決めにも余裕が出来る。
書込番号:21189588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>佐藤光彦さん
やっぱり右手に力が入っているんですかね〜。
気をつけます。
ありがとうございます。
書込番号:21189618
0点

>横道坊主さん
チルトは、手振れ補正がついていないと使ったことはなく、
安定しないので、考えていませんでしたが、床に直置きは良いかもしれません。
部屋の中のローアングルでは確かに使えそうです。
やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:21189628
0点

ニコン50mm F1.2、開放です。
123でそーっと連写したんですが、
静物ならなんとか。
猫は頑張ったけどだめだな〜。
まっ、ISOあげればいいんですけどね。
書込番号:21206109
0点

>Kyushuwalkerさん
残念ながら、もろ手ブレですね。
ISOを100に下げるというのは、それほど画質に効果はないと思います。
せめて400にあげるというのがよろしいかと。
良いレンズですね。
しかし、F1.2では、前後のブレもあるかも。
書込番号:21206208
1点

>佐藤光彦さん
ありがとうございます。
アホなことしてるでしょう?
旧レンズで遊ぼうと思って、安いマウントアダプター買って、
いろいろやっているわけです。
まあ、ニコンのレンズはニコンのボディでいいんですけどね、
他のレンズが使えるボディを検討中なのです。
ミラーレスを使う理由は、他にもいろいろあるのですが、
ファインダーが見にくくて、拡大するには親指が動くし、
静物ならゆっくりできるし、三脚も使えるけど、
動物はそうもいかず、急げば手ぶれするし、悪戦苦闘中です。
普段は、猫でも開放はあまり使わず少し絞るのですが、
旧レンズは、開放付近以外はあまり魅力的ではないので。
それにしてもこのサイズのカメラは、大きいサイズになれてしまうと、
大変ですね〜。
書込番号:21206543
1点

こんにちは♪
佐藤光彦さんのアドバイスにある通り・・・手振れの原因は、大概「右手」にあります♪
手振れが発生する原因の80〜90%は、シャッターボタンを押す瞬間に発生するカメラの「傾き」です。
つまり・・・シャッターボタンを押す行為そのものが原因って事です。
手振れしやすい・・・あるいは写した写真の構図が傾きやすい人は・・・概ね、カメラのグリップを深く握り・・・「ギュウ!」と握ってる人に多いと思います。
↑この握り方で、シャッターボタンを押すと・・・そのグリップを握る力を利用して、人差し指に力を伝達することでシャッターボタンを押してしまいます。
↑この時に、グリップを「ギュ!!」と握る反動でカメラが傾きます。
カメラを顔から放して・・・シャッターボタンを普段通りに押してみてください♪
この時・・・カメラが「クイっ!クイっ!」っと動くようなら・・・手振れしやすい(構図が傾きやすい)タイプだと判断して良いと思います(^^;
なので・・・右手は、カメラの右端に沿えるようにポジショニングするか? グリップを浅くして、親指の付け根付近(掌)でカメラの下部を支える様にしてバランスを取り、指の腹の「腹圧」を利用して押し込むようにします。
まあ・・・「慌ててシャッターボタンを押す」・・・と言う時点でスローシャッターは諦めた方が良いと思います(^^;(^^;(^^;
とっさにシャッターボタンを押さなければならない状況なら・・・シャッタースピードを速くする以外に対処法は無いと思います(^^;
※撮影対象によっては、ケーブルレリーズを使う等の工夫ができる場合もあるとは思いますけど(^^;
カメラで撮影する事を・・・英語ではしばしば「SHOOTING」と表現されるように。。。
写真の撮影作法は、「射撃」に似ている部分が多々あります♪
例えば・・・カメラをブレ無い様に安定させる場合・・・その呼吸法は、ライフル系の競技やアーチェリーの呼吸法が参考になったりするし。。。
望遠レンズで撮影する時のターゲットの狙い方・・・動体撮影のターゲットの追い方・・・こー言う物も、ほぼ射撃のテクニックと同じです(^^;(^^;(^^;
ファインダーを覗く・・・と言う行為そのものが、ライフルの照準器を覗くのとほぼ同じだと思います♪
↑こんなものを参考にすると・・・カメラの構え方と言うのが固まってくるかもしれません??(^^;
書込番号:21207569
1点

>#4001さん
ありがとうございます。
グリップは、もともと中指、薬指、小指の3本で握るので、
親指と人差し指はフリーに近いです。
1眼レフだとちょうどコレで親指と人差し指が自由に使えます。
なので、このカメラでも、クイックイッとは動きませんでした。
このカメラの場合小さいので小指がカメラの底部に回って、
中指と薬指の2本でグリップする感じになり、
そうすると親指の自由度が極端に制限されて、
画面の拡大をAELボタンに割り当ててあるので、
親指で拡大して人差し指でシャッターを押す関連動作が、
手ぶれとピンぼけの原因ではないかと思っていました。
ご提案の、親指の付け根を底部に回すグリップは、
前はほとんど薬指1本になりますが、
その代わり親指の自由度が増すので、
練習すれば使えそうです。
それと、このグリップだとファインダーのぞかないで、
ストラップを首から伸ばして固定すれば、
かなり良さそうでした。
書込番号:21208423
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラ初心者です。
今まではスマートフォンで写真を撮影していましたが、ミラーレス一眼を購入を検討しております。
自分の希望や用途で調べていたのですが、調べれば調べるほどよく分からなくなってしまい、店頭購入で店員さんに質問しましたがイマイチしっくりこなかったので私の用途で一番良さそうなカメラを教えてください。
用途は
風景
人物
スポーツ(バレーボール)
動画はそこまで求めていません
予算
10万以下
※室内のバレーボール撮影をミラーレスで、私の予算でなかなか難しいのは承知していますが、頻繁に行くわけではない、もともとスマートフォンで撮影していたのでハイクオリティは求めていません。
文がまとまらず申し訳ありません
よろしくお願いお願いいたします
書込番号:21188358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バレーボールの撮影ですが、コート全体をクッキリハッキリ撮りたいのか、特定選手のみを背景ボカして浮き立たせるように撮りたいのかでオススメするカメラが変わってきますが、予算がボディとレンズの合計10万円なら、ミラーレスよりもネオ一眼(一眼レフカメラみたいな形をした高倍率ズームコンデジ)と呼ばれるパナソニックのFZ1000をオススメします。
書込番号:21188457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ベイロンさん
お返事ありがとうございます!
特定の選手の撮影をメインに考えています。
やはり、ミラーレスは厳しいですよね。
バレーボールは年に数回で、旅行によく行くので風景や、友人の結婚式も近々あるので、風景や人物がメインになると思います。
ありがとうございます(^_^)
書込番号:21188473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バレーボールならコンデジでも撮れますので、ミラーレスならどの機種でも大丈夫だと思います。
触ってみてしっくりくる機種がいいのではないでしょうか。
αはあまりレンズがないので、マイクロフォーサーズの機種の方がいいかもしれません。
書込番号:21188516
1点

特定の選手を背景ボカして撮るのであれば、ミラーレス一眼に解放F値の小さいレンズが良いと思います。
ただ、予算的にF値の小さいレンズだと、選択肢は安価な単焦点レンズになると思います。
バレーボール以外ならミラーレス一眼をオススメします。
コンデジをオススメしたのは、バレーボール(室内)でクッキリハッキリ撮影する場合にセンサーサイズの小さいコンデジの方がブレ難いので撮影しやすいと思ったからです。
書込番号:21188523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこまでを満足するかで変わってくるかと
室内はカメラにとって苦手な場所。
さらに動き物ですから難易度が高くどうしてもそれなりの機材が必要となってきます。
α6000が良いかは別として
室内のスポーツの定番は70-200F2.8のレンズとなります。
Eマウント用としてはレンズだけで軽く20万超えとなってしまいます。
コンデジの方が良いかもです。
コンデジに関しては詳しい方が答えてくれるかと
書込番号:21188538
1点

>菊のはなさん
一例ですが
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000018647/
+
パナソニック35-100mmF2.8 旧型中古
http://kakaku.com/item/K0000418188/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
で 12万円強くらい。
書込番号:21188632
0点

少し予算オーバーかも知れませんが、広角24mm〜望遠600mmで、F2.4〜F4.0の明るさがある『RX10M3』はいかがでしょうか。
APS-Cよりも小さい1インチセンサーですが、十分に綺麗な写真は撮れますし、これ1台でレンズ交換が不要です。
ちょっとお安いところでは、キャノンのpowershot G3Xも良いかも知れません。こちらも広角24mm〜望遠600mmで、明るさはF2.8〜F5.6で若干暗めになりますが、予算無いの8万円程度で買えます。
書込番号:21188730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アナスチグマートさん
お返事ありがとうございます
コンデジでこんなに撮れるんですね!
ありがとうございます
スマホとはやっぱり違いますね!
レンズはどこが多いのでしょうか
書込番号:21188742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベイロンさん
お返事ありがとうございます(^_^)
詳しくありがとうございます!
コンデジにするか、バレーを諦めでミラーレスにするか考えてみます
ありがとうございます
書込番号:21188754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます
わかりやすくありがとうございます!
やはり難しいですよね
コンデジにするか、諦めてミラーレスにするか考えます
ありがとうございます(^_^)
書込番号:21188774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
お返事ありがとうございます!
レンズを中古とは考えもしてませんでした!
詳しく組み合わせ教えてきただきありがとうございます!
中古も見てみます(^_^)
書込番号:21188794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>harusansanさん
お返事ありがとうございます
調べてみましたがすごくスポーツ向きのカメラなんですね!
他の方の写真を見ましたがかなりいい感じでした。
検討して見ます!
詳しくありがとうございました(^_^)
書込番号:21188815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフでもバレーボールとか本格的に撮ってる人はやっぱり
70-200等のF2.8レンズでしょうねー
ニコン一眼レフの純正上記レンズでもやっぱり20万くらい?
キヤノン一眼レフでも純正上記レンズは20万とかでしょうね
書込番号:21189159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスではありませんが、たまにバレーの撮影をしてます。
既に他の方仰っていますが、体育館での撮影は明るいレンズがほしいところです。
F2.8のレンズがベストだと思います。場所によってはF4でも大丈夫なこともあります。
また、コートにどこまで近づけるかで、どのくらいの望遠がいるかも変わってきます。
スレ主さんは特定の選手をアップで撮りたいとのことですが、どのようなシチュエーションを想定してますか?
(例えば、小学校の体育館でコートサイドから子供を撮りたいとか、Vリーグで好きな選手を2階席から撮りたいなど…)
具体的に教えていただけたら、自分も含め皆さんもう少し詳しくアドバイスできると思います。
書込番号:21192673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジ恐るべしw
RX10IV
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201709/17-0913/?s_tc=jp_app_msa_20170913_p001_1
これに並ぶシステムは今の一眼じゃムリw
望遠側F4とかAPSCの高感度呑みこんじゃうぐらいのF値!
SONYは平然と下克上するからね
スポーツ撮りはコンデジかー
書込番号:21194616
0点

1型のF4てAPSCのF8相当くらいですよね?
単純にセンサーサイズで割れないとは思いますが
APSC一眼レフに…例えばタムロン18-400のF6.3とどっちが良いのか気になる所です
書込番号:21197052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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