α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 13 | 2021年10月8日 09:18 |
![]() |
39 | 37 | 2021年9月25日 10:21 |
![]() |
87 | 24 | 2021年8月31日 16:40 |
![]() ![]() |
7 | 5 | 2021年8月22日 19:38 |
![]() ![]() |
12 | 8 | 2021年8月9日 01:25 |
![]() |
9 | 11 | 2021年5月11日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
α6000が50000円切りなら、買いでしょうか。ただし、ヤマダ電機の展示品です。
運動会等での子供の撮影が中心で、あとは仕事で若干使う程度です。動画はビデオ、静止画の一眼レフのサブでと考えています。
書込番号:24380067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kataichi_tukkiさん
ヤマダの展示品なら中古と同じだと思います。
50000切でも微妙だと思いますよ。
まあ、サブでそんなに使わないからと割り切って買うなら有りかもしれませんが
わざわざ、α6000を買うのも微妙。
書込番号:24380083
0点

>kataichi_tukkiさん
ヤマダ電機の展示品は、時に触りに行くことがありますが、不特定多数の人が好き勝手に触れるように展示してあるカメラもあるので、そういう展示品だとちょっと購入は躊躇いますね。
7年前の機種ですし、売れ残りの中古品と考えれば、5万切ったあたりというのは少し高いかも。素直に程度の良さそうな中古を探したほうがいいように思いますし、当時は高級機でも、最新機と比較した場合の性能も微妙でしょう。
お子様の運動会の静止画の撮影なら、お持ちのレフ機によっては、そちらに望遠レンズの組み合わせの方がいいかもしれません。
サブ機としてなら、1インチあたりのコンパクトデジカメの方がいいようにも思います。
書込番号:24380117
1点

展示品でも近くに女子校が有り
女学生が多く触っていたなら
価値有ると考えます
書込番号:24380147 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

kataichi_tukkiさん こんにちは
7年位前に発売された機種で 色々な人が触れる状態で 今まで展示されていたとすると どの位シャッター切られたか分からないので カメラ本体のの状態不安が有りますので やめておいた方が良いかもしれません。
書込番号:24380148
1点

自分は、展示品=『誰が、どう触れたか、粗雑に扱われたのかが不明な商品』と認識してます。
そのようなリスクの高い商品に価値を見出すことが難しいです。
書込番号:24380149
1点

>α6000が50000円切りなら、買いでしょうか。ただし、ヤマダ電機の展示品です。
世の中限定の格安品って有りますよね
欲しい物が格安ならラッキーですが
相場より?定価より?大幅に安価でも必要がない物であれば無駄な出費です
(お得(買い)かどうかはユーザー(購入者)次第)
α6000をサブ機に探していましたか?
>子供の撮影が中心で、あとは仕事で若干使う程度です
欲しい物が安かったのか
安かったから欲しくなったのか
書込番号:24380305
2点

>kataichi_tukkiさん
展示方法次第ですね。
ショーケースにあるならまだしも、
誰でもすぐに触れる状態であったなら安くても買いません。
展示時にどんな使われ方をしたかわからないからです。
まだ展示品よりも、中古の程度の良いものを考えます。
あと、発売当時ならα6000はミラーレスとしては、
AF性能まあまあでしたが今となってはね。
私の中でミラーレスでの動き物もあるなら、
候補にも上がらないかな。
ソニーならα6400を考えますね。
書込番号:24380326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kataichi_tukkiさん
オススメしません。
ヤマダ電機は近くに数店舗ありますが、基本的にカメラの展示して自由に触れるようになってます。
全ての店舗とは言えませんが自分が言ったことある店舗でケース内展示は交換レンズとストロボですね。
ラスト1台展示機ってのが稀にあり、即販売できるように清掃してケース内にあることはありました。
展示品だと1年保証付の中古と割り切って買うなら別ですが、中古買うなら専門店の方が良いと思うので買わない方が良いと思います。
サブで買うなら1インチセンサーのコンデジG9Xmk2とかの方が良いと思いますね。
運動会などの行事だと基本的に望遠レンズで撮影する方が多いと思います。
標準域はコンデジやスマホの方が手軽で良いと思いますね。
書込番号:24380422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっしゃるとお、安かったから欲しくなった方です。SONY DSC-WX500の購入を考えていて、隣に並んでいたので、ついつい…です。
書込番号:24380428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

展示品は慣れてる方の中古より質が悪いかも。
書込番号:24381324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっしゃる通りです。ダブルズームキットがこの値段だったので、ついつい欲しくなってしまった次第です。
書込番号:24381734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kataichi_tukkiさん
>ダブルズームキットがこの値段だったので、ついつい欲しくなってしまった次第です。
安さにホレた?のでしょうか?
ホレた製品であるならそれが安けりゃ、欲しくなる気持ちは解ります。というか自然な心理です。
何故α6000なのでしょうか?2014年の製品
富士フイルムX-A2 2015年の製品
これのダブルズームキットは63,000円ですから、こちらはもっとお買い得ですが、比較をしてみたら如何かしら?
因みにこちらの望遠レンズは望遠端は230mmで、しかもα6000の望遠レンズは望遠端は210mmより分解(解像)はいいですよ。
望遠レンズの大きさは富士フイルムの方が断然大きいのでコンパクトではありませんが。
書込番号:24382221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店頭のカメラって、レンズ外して撮像素子むき出しで放置されてたり、べたべた手で触ったりされてますし、売る前にお店で簡単なクリーニングくらいはするでしょうけど、サービスセンターで整備とかはしないでしょうから当たり外れデカイ気がします・・・ってかハズレの予感しかしない(笑)。
中古屋さんのA品、AB品あたりまでを当たった方が安全かと。
書込番号:24384860
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
こんにちは。
最近一眼レフカメラデビューを考えています。
それに合わせて只今勉強中です。
そこで、こちらにたどり着きました。
撮影被写体は主にスポーツ撮影です。
中古も含めて考えていますが、α5100やその他
オススメ機種があったらご教示して頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:24357569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10年程前にスポーツ撮影用カメラの質問をされていたようですので、ずっとスポーツを撮られていたという事でしょうか?
ミラーレス(一眼)は、以前は動かない物は一眼より綺麗に撮れるが動いている物は苦手と言われていましたので、流石に7年前のカメラではスポーツを撮るのは厳しいと思います。
最近のミラーレスは、色々工夫してピント合わせも速くなってきていますが、激しい動きをストレスなく追いかけられる機種はまだ一眼に比べると高価かと。
>狙っているのはすみませんミラーレスです。
ミラーレスに拘りがあるのでしょうか? もし拘りがなく、予算が厳しいようなら、少し大きくなりますがミラーがある一眼の方が中古の品揃えも多いので、低予算で撮りやすいカメラとレンズが揃えられると思います。
>野外撮影の野球とサッカー
室内撮影のバレーボールは別に考えた方がいいですね。
撮影対象はプロでしょうか? また野球・サッカーは室内やナイターは撮りませんか?
室内のバレーボールは、カメラにとっては屋外に比べるとかなり暗いので、F値が小さい望遠レンズの方が良いのですが、そういったレンズは大きく重く高価です。
ただ、プロリーグでしたら、キヤノンのKissとかニコンのD5600のダブルズームキットのレンズで撮っている方もいますので、全然撮れないという事はないと思います。 私は時々バスケの男子プロリーグを撮っていますが、キヤノンやニコンのダブルズームキットなどで撮影している方も多いです。
野球は外野まで撮ろうとすると望遠(150-600mmとか)が必要ですが、こういったレンズも大きく重く高価です。
一眼(ミラーレスでもミラーありでも)は、レンズを買い増したり、レンズ資産を残してよりスポーツ撮影向けのカメラに買替たりという楽しみ方も出来ますので、先ずは希望をもう少し整理して(撮りたいスポーツで絞り込むか、予算上限を再考するかとか)みては如何でしょう。
>その他オススメ機種があったら
との事ですので他社機ですが、バレーボールとサッカー(ナイター)の写真貼っておきます。
バレーボールは横浜アリーナ、自由席前列からダブルズームキットのレンズ相当の設定(f/6.3)で撮影(カメラはD7500)
サッカーは等々力自由席前列から撮影(カメラはD7200)したものです。
書込番号:24358937
1点

>イマーボさん
>室内でのバレーボールが主になります。
↑
公立校などの「暗い体育館」での撮影であれば、多少ムリあいても「性能をケチり過ぎない」ほうが結果的に節約できます。
(使いものにならなくて、買い直しの無駄が省ける)
セット販売の(明るくない)レンズを使うでしょうから、少なくとも ISO6400で程々に使える性能が必要になります。
※動体ボケ(被写体ブレ)無視であれば別ですが。
書込番号:24359090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございます。
スポーツ撮影はプロでナイターも撮る予定です。
やはりスポーツのジャンルを絞ったほうがいいようですね。
ミラーレスへのこだわりはありません。
一眼レフも視野に入れてみます。
画像の添付、参考になります、
ありがとうございます。
書込番号:24359342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
確かに、購入→撮影→暗い画像→買い直し
では予算が余計にかかってしまいますね。
もう少し予算をあげたり、レンズの性能も確認したり
して検討していきます。
書込番号:24359358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スポーツ撮影は野球、サッカー、室内でのバレーボールが主になります。
このうち、一番よく観に行くのはどの競技ですか(購入するカメラで一番撮りたいのは)?
>スポーツ撮影はプロでナイターも撮る予定です。
だとすると、普通に考えて一番お金がかかるのは野球かなと…
>一眼レフも視野に入れてみます。
>もう少し予算をあげたり、
今回の購入予算は、どの程度までと考えていますか?
ジャイアンツ球場で2軍戦を撮った時の写真一枚貼っておきます。
この球場行かれた事があるならご存知かと思いますが、グラウンドはとても近くてこの時は一塁側ベンチ上の席から撮影しましたが、APS−C機に300mm(フルサイズ換算450mm)でもこの位の大きさで撮れました。ただ、外野となると600mmとかが欲しくなりました。
書込番号:24359557
2点

撮影距離40~130mと各換算fの例 |
【1/500秒】室内照度~ナイター照度での、ISO感度の目安 |
【1/125~1/1000秒】室内照度~ナイター照度での、ISO感度の目安 |
シャッター速度とF値を【負荷】として考えると・・・ |
>イマーボさん
球場では「望遠」がネックになります。
(添付画像1参照)
※ナイター高感度もですが、暗い体育館内ほどではありません。
公立校などの暗い体育館内(カーテン遮光、照明のみ)
では、「高感度性能」と「レンズの明るさ」がネックになります。
(添付画像2、3、4参照)
下記は、1/500秒とISO100固定で標準的な露出を得るための明るさの目安ですが、
室内照明の明るさとは掛け離れた高照度が必要です。
(日本の一般家庭の夜間の居間で、80~320lx(ルクス)≒Lv(Ev)5~7 あたり)
F 8 ⇒ 約8.2万lx(ルクス)≒Lv(Ev)15 ※快晴※日中
F 6.3 ⇒ 約5.2万lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.3
F 5.6 ⇒ 約4.1万lx(ルクス)≒Lv(Ev)14 ※晴れ※日中
F 4 ⇒ 約2.0万lx(ルクス)≒Lv(Ev)13 ※明るい曇り※日中
F 3.5 ⇒ 約1.6万lx(ルクス)≒Lv(Ev)12.7
F 2.8 ⇒ 約1.0万lx(ルクス)≒Lv(Ev)12 ※曇り※日中
書込番号:24359699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハワ〜イン♪さん
野球、サッカー、バレーボールのうち1番は圧倒的に室内のバレーボール(Vリーグ)になりますね。
ついで野球、サッカーです。
予算は正直不透明なのですがやはり出しても7.8万位と考えています。
他の方のオススメでパナソニックのコンデジの話しを聞いて
そちらも視野に入れようと思っている所です。
書込番号:24359713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
凄いデータですね。
ありがとうございます。
勉強になります。
すごく貴重な資料なのでプリントして保管します!
書込番号:24359715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イマーボさん
どうも(^^;
>室内のバレーボール(Vリーグ)
↑
それでしたら、公立校の体育館よりも明るいので、安いところではパナの「FZ300」で使えるかと。
なお、撮影距離と換算fについて、元々は「鳥」撮り用ですが、被写体サイズに人間大も入れていますので、もう1枚追加しますので、ご参考まで。
※画面内の被写体(赤丸の外周)の割合別に、換算fは大きく変わります。
ところで、google検索で、
「kakaku 撮影条件」⇒ 画像を選択、
「kakaku 撮影距離」⇒ 画像を選択
などとするだけでも、過去作成の数十種類ほど出てきます(^^;
競技別⇒撮影距離別などで、テキトーな画像(描画または表など)を探してみてください(^^;
書込番号:24359748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
追加、ありがとうございます。
こちらも合わせて保存保管します!
予算的、用途的にはやはりパナソニックFZ300が合っていますかね?
ミラーレスにしようと思ったのは動く遠くの被写体をなるべくキレイに撮りたいというのが根源にあり特にレンズ交換式に拘ってはいません。
どちらにしても実機を見ていないので、
実際に手に取ってみたいと思っています。
書込番号:24359786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも(^^)
書き忘れていましたが、昨年の半導体工場火災その他による半導体不足の影響で、FZ300は入手しづらくなっています。
FZ300より高くなりますが、
・FZ1000mk2
・RX10M4も検討してみてください。
FZ1000mk2の光学望遠は換算f=400mmですが、
(1/2.3型の換算f=600mmとの比較ならば)
デジタルズーム併用で換算f=600~800mm相当としての利用も有りかと思います。
書込番号:24359910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
こちらの2機種も調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:24359967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはり出しても7.8万位と考えています。
他の方のオススメでパナソニックのコンデジの話しを聞いて
そちらも視野に入れようと思っている所です。
パナのFZ300とかは、コスパが良くスポーツもそれなりに撮れると評判の良いので、スポーツ撮影がメインで多少カメラが大きくてもかまないなら悪くないと思います。
予算的にFZ300かFZ1000M2かどちらかになるかと思いますが、出来れば実際に触って操作性とか持ちやすさを確かめられた方が良いと思います。
一眼ですが、中古でも良いなら以前の書込みでも少し触れた、
EOS Kiss X9i ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000944186/ とか
D5600 ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000922073/
とかも検討してみてはと思います。
主に観戦する会場が新しければあまり気にならないかもしれませんが、X9iはフリッカーレス撮影
(リンク先中程に簡単な説明があります)
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html
が出来るので、明るさのバラツキがなく綺麗な写真が撮れます。
>1番は圧倒的に室内のバレーボール(Vリーグ)になりますね。
V(1)リーグだとすると、それ程暗くないと思います。
私はバレーは時々撮る程度で、ラグビーとかバスケを主に撮っていますが、キヤノンやニコンのダブルズームキットで撮っている方も多いです。
ただ、バレーボールはネット(特に上下の白帯)が邪魔というか、ピントがそれにあってしまう事も多いので、予算内だとミラーレスよりは一眼の方が撮りやすいかなと思います。
東京オリンピックの会場にもなった、武蔵野の森総合スポーツプラザでバレー撮った事があるので、写真一枚貼っておきます。
書込番号:24360852
1点

>APS−C機 1/500 f/2.8 200mm ISO2200
↑
F2.8ですから、同等露出ではFZ300でも 1/500秒で ISO2200が必要ですが、1/2.3型では厳しい高感度です。
撮影(被写体)照度は単純計算で 445 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.5
※もうちょっと明るいと思いました(^^;
なお、FZ1000mk2なら1型ですので、1/2.3型で ISO800までを(個人の)許容感度とすると、1型ならばその3~4倍の ISO2400~3200ぐらいまで許容できると思います。
FZ1000mk2の光学望遠端はF4ですので、ハワ〜イン♪さんの撮影条件相当に同じく 1/500秒で換算すると、ISO4400になりますが、まだマシでしょう。
上記の(個人の)許容感度に対して、
1/2.3型 : 許容感度ISO800に対して、ISO2200は約2.8倍、
1型 : 許容感度ISO2400~3200に対して、ISO4400は約1.4倍~1.8倍
書込番号:24360908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>、1/2.3型では厳しい高感度です。
FZ300だと、ISO上限は6400のようなので大丈夫かなと思ったのですが…
>撮影(被写体)照度は単純計算で 445 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.5
※もうちょっと明るいと思いました(^^;
思った程明るくなかったようですね。 ISO2200 は室内スポーツ撮ってると気にする感度ではなかったので…
レンズ2本持って行って、先程の写真のコートを300mmf/4で2階席正面からも撮ったので何枚か貼っておきます。
書込番号:24360956
1点

>FZ300だと、ISO上限は6400のようなので大丈夫かなと思ったのですが…
私が書くまでものありませんが、
最大感度って、ザラザラで【非実用的】かと思います(^^;
何度か「(個人の)許容感度」と書いていますが、これは最大感度の何分の1かと思います。
なお、仮にスポーツ対戦のための戦術分析用途で、ザラザラであっても画質二の次でキッチリと動きを止めたいならば別ですが(^^;
>ISO2200 は室内スポーツ撮ってると気にする感度ではなかったので…
↑
カメラは何でしたっけ?
少なくともAPS-C機のようですから、「(個人の)許容感度」は ISO3200~6400以上では?
>APS−C機 1/500 f/4 300mm ISO1400
↑
撮影(被写体)照度は単純計算で 1430 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.2
>APS−C機 1/500 f/4 300mm ISO720
↑
撮影(被写体)照度は単純計算で 2780 lx(ルクス)≒Lv(Ev)10.1
ただし、やや露出不足ですので、標準露出の状態を目安とした計算ですので、
【+0.5EV補正の場合】
撮影(被写体)照度は単純計算で 1960 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.6
【+1.0EV補正の場合】
撮影(被写体)照度は 1390 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.1
書込番号:24360976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハワ〜イン♪さん
バレーボールも撮っているのですね。
とても参考になります。
今の所、fz300とキャノンとニコン、
そしてこちらのソニーにしぼっています。
この週末にさらに調べてみたいと思っています、
ありがとうございます!
書込番号:24361252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
購入候補にfz1000も入れてみます。
書き込んで頂いた用語もわからない用語があるので、
更に勉強していきます、
ありがとうございます。
書込番号:24361259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イマーボさん
プロのバレーボールですか。経験してみたいです。
素人のスポーツイベントでの記録係りを経験しましたが、散々でした。苦笑。
体育館は照明が暗いし、ボールはどこに飛ぶかわからないしで・・・。
AFが早くないといけないし、予測してシャッター切ら無いと間に合わないし、スポーツは大変ですね。
望遠ズームは必須だし・・・。経験上、野球が一番撮りやすかったですね。
サッカーは良い場面と思っても突然前に人が被るので泣きたくなる事ばかりでした。
バスケも人が被ってくるけど、まだ撮りやすかったです。シュートの時とかジャンプしてるしボールは上だし迫力あるしね。
プロのバレーボールなら、少し引いて撮ってからのトリミングが面白いと思うのですが・・・。
ピントや構図の取りやすさもあります。予測がしやすいけど、スピード感が半端ないからね。
いいなあ。頑張ってください。良い選択が出来ると良いですね。
書込番号:24361281
1点

>武田のおじさんさん
返信ありがとうございます。
引いて撮ってトリミングですか。
良いアイデアですね、ちょっと思い付きませんでした。
まだどの機種にするか検討中ですが、
皆さんの書き込みを参考にしていきたいと思います。
書込番号:24361396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
RX-100初代を考えるもいろいろとあって断念。
んでさまよっていたら、ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切りで出ており、さらに中古デジカメの下取りで1万円引き、と、なんと5万円以下で購入できそうな物件に当たりました。レンズだけでも価格の相当部分を占めそうですしね。
まだ使っているコンデジとの引換で行こうと思いますが、後押しをお願いします!
4点

お得ですね!
APS-Cのボケや描画、きっと楽しいと思います
書込番号:24306143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>宗旺さん こんにちは、
RX100も持ち歩きにはいいですが、やはりしっかり撮りたい時はボケも効くAPS-Cがいいと思います。
いいお話は公開しないで独り占めにしましょう、リセットするなり、初期状態に戻すことで愛着もでることでしょう。
書込番号:24306149
2点

>宗旺さん
>ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切り
中古でも程度のいいのは5万ほどしますから、価格を見れば悪くないと思いますが、ヤマダ電機の展示品って、結構無造作に触れるようになってるのもあるので、そういう商品なら、中古と変わりませんし、手荒に扱われてる可能性もあるので背中を押さずにブレーキかけたいですね。
そうでなくて、きちんと鍵の掛かるケースなどに展示されていたのなら、ありかな。
ただ、7年前の発売ですから、高感度性能とか、AF性能などで、最新機種と比較すれば見劣りする部分もあると思います。
それをわかっての購入なら、レンズは後々ソニー機を使う限りは流用できる可能性は高いですし、思い切ってもいいと思います。
書込番号:24306150
8点

量販店の展示品はセンサーやレンズ(裏も表も)手指跡が無いか良く確かめてください
カメラ量販はその辺の手入れは良くされているのですが
もし怪しい場合は良く考えて、辞めるか値引き交渉か、お店側の責任で清掃は当たり前ですがw
キタムラの100円ジャンクは賛成です
どんなカメラも動けばそれなりに役に立ってくれます
書込番号:24306151
8点

こんにちは。
程度次第ですよね。
量販店で誰でも自由に触れる展示品だとすると、個人的なイメージは中古のB品かC品。
ちなみにマップの中古B品(良品)だとこれくらい。
Wズーム:63,000円
ボディ:37,000円
16-50:11,000円
50-210:17,000円
目当ての展示機が使用感少ないAクラス(美品)だったらいいと思いますが、
BやCクラスなら私なら手を出しませんね。
書込番号:24306222
4点

ソニーはAPS-C機のセンサーについては大きな技術革新が行われて来なかったので、少し前の機種でも性能の見劣りは少ないと言えますね
ソニーAPS-Cの最上位機種と比べても、超高ISO使わなかったら遜色ないですよ、ノイズにおいて。
書込番号:24306230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フォトヨドバシさんの作例とレビューは、いつも背中を押してくれます
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a6000/
「NEXシリーズは写真を撮るための道具として磨き上げられ、αの冠を抱いた「α6000」が生まれました。(snip)
手にして、たくさんシャッターを切ってください。大切な瞬間を写真に残すために、カメラは進化をしているのですから。」
(上記サイトより引用)
書込番号:24306289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
>mastermさん
のご意見に賛成。
更に究極には
>もとラボマン 2さん
のご意見に賛成。
私もかつてα6000の購入を決めた時、量販店で高速連写を繰り返しましたから。
そういう「冷やかし」のお客が沢山居られるのです。展示品とはそうした物です。
書込番号:24306989
4点

ヤマダ電気の展示品ってチェーンでつないであって、ご自由にお触り下さい状態だったんでしょうかね。
家電量販店の展示品という事ですと、恐らく最初期ロット品ではないかと想像出来ますが、α6000WZK は2014年3月発売。随分と長い事展示してあったんでしょうかね。まぁ、買うんでしたら、5年保証は付けといた方が良いと思います。
書込番号:24307027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切りで出ており・・・・・
その個体が展示されてた状況が これだけの記述では分からないんだけども、
自分の認識としては不特定多数の客に自由に触れる状況と推察しますな ( ̄〜 ̄;)
とすれば いかにお得な価格で出てると言っても その個体を入手する方向で考慮するのわ・・・・・・
カメラに不慣れな客が手に取ると 展示機、デモ機だからということで "有り得ない!" 操作をされたり
ということも まま ある訳で、そのような個体をいかに安いからと言っておいらは手を出したくない
厳重に鍵のかかるガラスショーケースに展示されてて 不特定多数の人には触れられない展示機
ならば話は別やけどねぇ、
コロナ対策のディスタンスが声高に叫ばれてる時節柄 1.5m以内に近付くことは難しいため
背中を押すのは困難です (´・ω・`)
書込番号:24307396
3点

私も
展示の仕方次第ですね。
不特定多数の方が簡単に触れるような展示品なら、
いくら安くても、メーカー保証が付いても手は出しません。
背中を押さず、引き戻します。
書込番号:24307748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お疲れ様です。
一日過ぎてみたらどえらい返信が(@ ̄□ ̄@;)!!
良きにつけ、悪きにつけ注目される一品だったんだなぁと思います。
数多くの方が指摘されている通り、今は誰でも触れる展示品です。他の店舗でも同じ品があったのですが、そこは使い込まれた跡があり、『これは手を出すべきではない』と判断しております。
しかしながら今回、ブツは二つあり、確認したブツはどちらとも触られた上の手あかが少ないことから、入荷が遅いほうを確認出来たらそっちを買いたいなぁと思います。勿論、最低限のクリーニングをした上の保障もつけてもらいますけどね。
あと、下取りも二千円とかつきそうなやつを一万円で下取り、と言ってるので100円ジャンクは厳しそうです。
家に転がっているEXLIMと使っているCOOLPIX両方を持って行ってみますけど。
結果はもうちょい待ってくださいね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24307762
0点

下取りが高いのは、
店は在庫を抱えたくない、なんとしてでも売りさばきたい。
それが赤字でも、その幅を狭くしたい思惑もありますからね。
たとえ展示期間が短くても見た目が綺麗であってもね。
私なら、展示品より高くても中古にします。
書込番号:24307936 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一時期、6000シリーズは6600まで揃っていましたが、現在は、6000グラファイトグレーだけを
残して他はすべて売却しました。
このシリーズ最初の6000ですでに完成されています。わたくしはRawでしか撮らない撮らない所為
もあるでしょうが・・・・。Rawで撮れば、6600で撮ろうとなーんの違いもありません。あとは、
センサーサイズと解像度の違いだけです。
それ故、現在の防湿庫には、グラファイトグレーとα7RMWにEマウントレンズが5本、LA-EA5と
それを利用するMINOLTA Dレンズが数本、面白いデザインと、優秀な機能を買って、NIKON Z50と
ZLCに専用レンズ2本で楽しんでいます。
もう一つありました。100M6ですが、こちらの出番はあまりありません。街頭スナップ・スタディオ
風景など、自分のための作品造り依頼された仕事などには関係無く、その時の一瞬のカメラ選びで決めて
います。
ともかくRawで撮れば、本当に楽しめます。価格とボディーの重さだけの高級機を購入してJpegでしか
撮らない方・・・それこそ勿体ない話です。もっとも、最終的にはJpeg にはなりますが、それこそ自分の
Jpeg 像なんですね・・・。
デジタルカメラの将来を考える時、ここから考え直さなければ衰退気味のデジタルカメラから抜け出すこと
は出来ない・・・・これが、杞憂で無ければいいのでが・・・。
元々の質問から外れがちな回答をしていますので、今回は、質問に応じた考えを言います。是非、この売り
出しは逃さないこと!!ただ、ボディーがプラスティックなので、最初は不安になりますが、使っていれば
手放せなくなりますよ・・・・まあ、これは単に一個人の感想ですからほどほどに感じて下さい。
ただ、カメラ市場をみると、α6000はジリジリと上昇中と云う感じがしないでもありませんが、そうは
云っても新品のあの匂いは良いですね!!
書込番号:24308028
2点

> 私なら、展示品より高くても中古にします。
okiomaさん、 100パーセント同意させてもらいます d(-_^)
> 宗旺さん
自分は今回のようなことにかぎらず 常々 忘れないようにしてることがあります
それわ 『価格が高いのには理由があり、安いのは "それなりの" 訳がある』
自分の経済事情的にどうしても安いものに手を出さざるを得ない場合は
後日 何らかの瑕疵が生じたときに 自分なりにある程度許容できるかを熟慮します
たとえば、百均で買ってきた品物がすぐに壊れた場合のこと
『こんなにすぐに壊れてしまうなんて 許せない!』 と怒るのか?
『値段が値段だけに 仕方ないよね〜♪』 と笑い飛ばすのかみたいな ( ^ ^ )
これは人それぞれの考え方であります
よくよく考えられて 良い選択をされますよう ( ^ー゜)b
書込番号:24308033
3点

>宗旺さん
α6000ってボディ内手ブレ補正が付いて無い。
ビギナーこそボディ内手ブレ補正ねあるカメラば必要だから。ブレたら最後,悔やんでも悔やみきれないけど。
書込番号:24308035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>宗旺さん
>勿論、最低限のクリーニングをした上
外観の汚れでは無くて、内部のシャッターの劣化はこれでリセットできないです。
悪いやり方を想像すると、誰にでも触れる展示品を売りさばく時点で一旦外観クリーニングして、鍵のかかるショーケースにそれらしく展示するとか。
同じ品で、展示品、中古品、新品を比較するなら、それこそ大きな金額差にはならないと思い私は新品にします。
中古品も前オーナー様がどんな使い方をしているか外観からは分からないです。
因みに私が所持する2個のα6000、外観は綺麗ですが、敵の様にコキ使ったので中身はボロボロと思います。
シャッター数も多すぎてファイルナンバーも何巡もしてしまい、今はシャッター数を管理していません。(ソニーは保証期間後の、α6000のシャッターユニットの有償交換はしてくれない様です。)
更に、黒と銀の2個の内、銀の方は一旦軽く水没して全く動かなくなり、陰干しして復活した物です。
外観からはこうした履歴は全く分かりません。水没で内部に腐食が進み、ある日突然死するかも知れません。
ですから、私は買ったカメラを中古品として売ったり、下取りに出したりしません。私の使った物を買った方が気の毒です。
書込番号:24308236
1点

新品に対する展示処分品の利点
これは、価格。得した15000で次のレンズの足しにするも良しバッグ、ストラップなどでカメラライフを便利で楽しくするも良し。
中古に対する展示処分品の利点
新品と同等の保証、もし壊れてしまっても買った後に故障が見つかっても、買ってすぐに大きな出費で修理というリスクは無い。
販売元と個体の品質のある程度の信頼感。中古の場合はたとえ信頼あるショップからの購入でもそれ以前の販売経路やオーナーに悪意の有る扱いや隠蔽、常識外の利用のされ方があった可能性が捨てきれず、ハズレ個体を購入してしまうリスクがある。展示処分品は想定内の使用と期待できる。
内部の劣化について
昔、カメラが機械だったころはシャッター回数はカメラの寿命を表す良い指標でした。今はほぼ電子回路ですしデジタル技術の塊です。おそらくメカシャッタの寿命で故障するより電子部品が突発的に壊れることの方が先に来ますし、壊れる前に技術の陳腐化によって使わなくなることが多いでしょう。気にしなくて良いです。
皆さんのおっしゃるとおり価格にはそれなりの理由があります。展示処分品の場合、「外観の使用感や操作系の劣化」と「誰かが触った、新品ではない」という実態のない棄損分が主な理由でしょうから、現品見てこの部分に納得したならば、買い!でしょう
(みなさん スレの主旨忘れてる?^^)
書込番号:24308314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おそらくメカシャッタの寿命で故障するより電子部品が突発的に壊れる
私は撮影中にバリリとシャッターが壊れた経験が有りますので、申し上げているだけです。
メーカーも自信のある製品には凡そのシャッター寿命を記しています。ただ、これは「保証値ではありません。」の但し書きがあります。
何処のメーカーも同じ。
書込番号:24309480
2点

展示品は色々不安もありますが、新品と同様の保証ついてくるので何かあってもそれで直せますし、液晶に傷があるとか致命的な事が無い限りは気にせず買ってます。
過去にヤマダ電機でペンタックスK-5Uを買って7年使って(保証切れる前にメーカーで点検清掃してもらいました)、去年はエディオンでパナソニックGX7mk2を中古価格以下で買いました。
(予備バッテリーと5年保証もついてきました)
どこまで気にするかはあとは個人の判断ですけど、自分なら買います(笑)
書込番号:24316809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
教えてください。
最近α6000を購入しました。
購入したのは物撮り(出品など用)に購入しました。
試しに色々撮影して画像を確認すると
撮影した画像プラス切り出した画像
(中央あたり)を切り出しされています。
何か設定を触ってしまったのかもしれないのですが
どこを触ったのかわかりません。
ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24303104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートフレーミングの設定がONになっているためと思われます。下記のリンクの内容からオートフレーミングを切にしましょう。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000165148.html
書込番号:24303147
2点

>sleep6_6さん
こんにちは。
おそらく、設定にあります「オートフレーミング」がAUTOになっているかと思います。オフにすれば2枚記録されなくなります。
書込番号:24303153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございました。
解除できてほっとしました。
書込番号:24303328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro写真倶楽部さん
ありがとうございました!
無事、解除することができました。
書込番号:24303330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
>hiro写真倶楽部さん
お二人ともありがとうございました。
グッドアンサーは先に書き込みいただいたsumi_hobby様にしました。
書込番号:24303342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
接写(ネイリスト) 景色 風景(ボケ)
【重視するポイント】
連続して撮ったりはしないのですが、
ボケ感を綺麗に出したい。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
α6000 nex-5Tの違い 良さを知りたい
【質問内容、その他コメント】
α6000 nex-5Tの違い 良さを知りたいです。
中古でも大丈夫なのですが…新品の方がいい?
とかレンズもおすすめがあれば
知りたいです。
書込番号:24275978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yucccoさん
私はNEX-5Tの一つ前のNEX-5Rからα6000に買い換えて使っていた経験が有ります。5Tと5Rがほぼ同じという前提で話すことをお許し下さい。
まず最大の違いはAF性能です。
SEL18200LEという便利ズームを付けた時の使用感ですが、NEXでは望遠端で遠方を狙ったときにAFが迷って行ったり来たりする事が少なからず在りましたが、α6000に変えたら、明らかにAFの迷いが減りました。
具体的な話をすると、NEXで望遠端で満月を狙うとAFではピントがあわなかったのに対して、α6000ではAFで普通にピントが合いました。
これは大きな違いです。
もう一つの注意点ですが、NEXで望遠ズームを使うときは、特に望遠端付近では
絞り開放で無いと像面位相差AFが無効化されてコントラストAFのみの動作になります。(NEXではf値が6.3を越えると像面位相差AFが機能しなくなります)
一方、α6000では絞りを11まで絞っても像面位相差AFが使えるので、撮影時の快適さが全然違います。
あと、NEXからα6000で画像処理エンジンが進化しているので、高感度ノイズが
α6000の方が少ないです。ISOを25600に設定して撮り比べるとカラーノイズの出方が雲泥の差です。普段そこまで感度を上げて撮る事は無いのかも知れませんが
潜在能力の差として認識しています。
また、発色ですが、NEXで赤信号を撮るとオレンジ色になりますが、α6000では普通に赤く撮れます。
これだけの進化点が有るので、買えるのあればα6000の方が良いと思います。
書込番号:24276054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yucccoさん
α6000 2014/3/14発売
nex-5T 2013/9/13発売
発売時期も6か月しか変わらないし
7年以上昔の機種ですからね。
よほどの、思い入れがなければ、買い替える必要はないのでは??
ネイルなら、マクロレンズを買われたら??
SONY SEL30M35
SONY FE 50mm F2.8 Macro
あたり
書込番号:24276163
3点

>yucccoさん
>α6000 nex-5Tの違い
>中古でも大丈夫なのですが…新品の方がいい?
候補はどちらも古い機種で、今となっては新品での入手は困難でしょう。
中古での購入なら、何らかのトラブルがあった場合に、ご自身で手間暇かけてでも対応できる自信が無い限りネットオークションの類は避けた方が賢明で、保証の付くお店で、実物を確認の上での購入がいいと思いますが、もし、コンパクトデジカメを含めて、デジタルカメラの使用経験が無いなら、前の所有者がどのような使用をしたか不明な中古の購入は、それなりにリスクがあるものと思ったほうがいいです。
何故に、ソニーを選んだのか、予算は最大でどのくらいまで用意できるのか、そのあたりを明確にした方がいいと思いますし、ネイルの撮影なら、やはりマクロレンズとその撮影のために見合った照明や三脚などにも予算は必要でしょう。
やはりある程度の初期投資をして、新品のボディに、ソニーなら、hiderimaさんがご指摘の30ミリか50ミリのマクロがあったほうがいいかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260289_K0000910549&pd_ctg=1050
また、ボケについていえば、撮り方の問題が大きな比重を占めますが、キットレンズでは、少々不満に感じるかもしれませんので、そちらも用途に応じて、別途F値の小さいレンズを用意した方がいいかもしれません。
書込番号:24276968
2点

>yucccoさん
ボディ内手ぶれ補正機構があるカメラは,初心者はもちろん,プロでも必須です。α6000にはありません。NEXってまだ売ってますか?
書込番号:24278399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
赤がちゃんと映るのは魅力です。
書込番号:24279432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実はnex-5tは
買って持ってたんです。
でも調子が悪くて…
そんなにプロみたいにつかわないけど
カメラ女子程度にはいろいろ撮りたいです。
マクロレンズはひとつ買いました。
値段的にも中古で考えてますが
同じ買うならどれがいいのか…わからなくて。
お応えありがとうございました☺️
書込番号:24279435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

URLありがとうございます。
シルバーのレンズはあります。
もう一つの5万円のレンズはさらに
至近距離でボケがいい感じなのでしょうか?
質問の仕方が悪くてすみません😢
新品はないですよね。
だいたい5万円の予算(多少は出てもよい)で
考えてるのですが、
月も撮りたい。とかなるとα6000の方がいいのかしら。と迷っております。
オリンパスをもってますが、
やはりSONYの方が綺麗と感じたので
SONYが欲しくなりました😊
書込番号:24279440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレないのですね(๐›ω‹๐)
中古だとあります。
ほんと悩みます。
お返事ありがとうございました☺️
書込番号:24279441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラの買い替えを考えていて、迷っているので教えてください。カメラについては、ほぼ素人です。
主に室内で作業中の人物などを撮る必要があるですが、その際、作業を邪魔できないのでフラッシュは使えませんし、
出来れば室内の離れたところから撮る必要があります。
またライトを当てたり無理に電気を明るくするなども出来ない状況なので、暗所と言うか光量があまり多くない状況で撮影する必要があります。
今はRX100M4を使っており、主にテレ側(70mm)で撮っていて概ね問題ない写真が撮れているのですが、最近調子が悪いので買い替えを考えています。
このα6000のセットのレンズで取る場合、RX100M4と比べるとどうでしょうか?
素人ながら調べた限りでは、暗いところで良く取れるかどうかは主に「1画素あたりの撮像素子面積」「レンズの明るさ」の2点で決まるのかなと思っています。
RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。
あともし分かれば、撮影時の音がどうかも教えていただけるとありがたいです。
また予算が許すならフルサイズを買えばいいのでしょうが、予算はα6000が買える程度という前提で、他にお勧めがあれば教えてください。
1点

暗所の撮影はソニーα7Sがお勧めです
自分は98000円で
中古Aクラス、6943ショットしか撮ってない
まだまだこれからの綺麗な中古を買いました
それが新品の半額くらいで
買えたから良かったです
新品を買っても6943ショットなんか
1週間で到達する事有ります
この作例はソニーα7Sで
50mmF1.4で撮りました
いくら明るいレンズでも
被写体は立体物
主題のミシンも見えなくては環境が伝わりません
この撮影倍率ではf4.0で手を打ちました
シャッター速度は手ブレ、被写体ブレを考えると
1/60秒が安全圏内
その時のISOは51200でした
通常のカメラでISO51200は
非常用にもなりません
スマホ写メより酷いかもしれません
まだ見ぬ僅かな光を捉えるのがソニーα7Sです
書込番号:24109433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PCが壊れた(泣)さん
たぶん暗所でそこそこ撮れていたと考えるとRX100M4 の明るいレンズがよかったのかもしれません。一眼カメラで同じような明るさのズームレンズにすると大きく、重く、それなりのお値段になります。
操作性考えると新しいRX100M6以降は望遠が撮れるようになって暗めのレンズに変わってますので、同じ明るいレンズ搭載しているDSC-RX100M5Aがいいように思いますが。
確かにセンサーが大きくなると暗所性能は良くなりますが、それを生かすレンズも必要になります。
参考で
https://www.rentio.jp/matome/2018/07/sony-rx100-series/
書込番号:24109495
3点

>RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
>レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。
1画素あたりの面積が2.67倍なのに対して、ほぼ同じ焦点距離(RX100M4が70mm相当、α6000が75mm相当)でF値が2.8と5.6で、明るさが1/4となります。計算上はα6000+キットズームのほうが不利です。
レンズは例えばE 50mm F1.8 OSS SEL50F18
https://kakaku.com/item/K0000577470/
など、明るいものがあったほういいかもしれません。
音は、フォーカルプレーンシャッターなので、RX100M4よりはします。電子先幕にすれば多少軽減されますが、それでも、シュコッと言うような音はするでしょう。
書込番号:24109721
2点

>アートフォトグラファー53さん
作例までありがとうございます。この作例を見てしまうと確かにα7Sは良さそうですね。
しかし中古だとしても私の予算では少々厳しいです。
>しま89さん
>holorinさん
なるほど、お二人のお話からするとセンサーの小ささをカバーするくらいRX100のレンズは明るいのですね。
ならレンズキットではなく本体と別売りレンズを買えばいいのかとミラーレス用のレンズを検索してみましたが、
ズームで明るいものは確かにそれなりのお値段になりますね…。
(APS-Cの50oは75o相当なんですね、勉強になりました。RX100と同じ24mm-70mmをカバーするだけなら、
ダブルズームキットではなくレンズ1本のキットでOKということですね。買いませんが。)
またシャッター音に関することもありがとうございます。ミラーが動かないとはいえ音は大きいのですね。
初めての一眼か、と思いましたが、ちょっとα6000は目的に合わなさそうなのであきらめて、
RX100M5Aを中心に再度考えてみることにします、ありがとうございました。
書込番号:24109917
0点

こんばんは
元α7Siii ユーザーです。
観賞サイズを合わせると、α7S系のメリット無く、高画素で撮るほうがディテールが残るので、高画素のほうが良い場合もあります。
α7Siii、α7Riii、α1で(同日ではないが)iso 12800 で撮ったものを 1200万画素程度に縮小すると、現像前でもあまり変わりません。
高画素の画像を縮小しないで等倍とかで表示するからノイジーなんです。
ほぼ真っ暗なときに原像で露出上げるというときにα7S系のメリットが少し出てきます。
動画ではメリットあるけど、ってことで私は手放しました。
静止画の感度ノイズを減らすなら、予算内に収まる 50mmF1.8 辺りのレンズでライブビューで静かに撮れる一眼(レフ含めて)を探して、RAW 現像したほうが良いですよ。
ライブビューで素早いAF(必要かどうか?)が使えれば尚。
どのくらいのシャッタースピードが必要で、どのくらいの明るさなのか、どう観賞するのかさっぱりですが。
α6000 ボディ+ 50/1.8 だと予算超えてしまいますよね?
店頭で試写させてもらうと比較しやすいかと。
書込番号:24110179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> holorinさん
氏と同様の計算結果になり、2.67/4=66.75%の暗さになりますが
これだと、193.5%の明るさになりませんか? ISO値は3台とも異なりますが
https://kakaku.com/item/J0000016577/
書込番号:24110798
0点

>りょうマーチさん
なるほど、もしPCの画面等で鑑賞するのであれば、縮小されるから一画素あたりの面積があまり大きな
問題にはならなくなってくるということですね。ありがとうございます。
確かに撮り方とか鑑賞の仕方によっても必要な機材が変わりますね。私の最初の質問は、そのあたりが全く欠けておりました。
カメラを撮る人(被写体ではなくカメラ操作する人)は、私または別の人ですが、いずれも素人かつ手持ちなので、
シャッタースピードは最低でも1/60、出来れば1/80くらい欲しいところです。被写体もそれなりに動いていますし。
また、大量に撮影し、出来た写真はjpegで被写体の人に渡します。
写真自体を作品として鑑賞するのではなく作業中の自分がどのように作業していたのかを見るためなので、
一枚一枚現像処理は出来ませんが、一方、写真自体が作品ではないので解像度もそれほど必要ではありません。
とは言え、夕方になるといわゆる普通のコンデジ(以前はRICHOのCX5を使っていました)だと
シャッタースピードが下がってしまって手振れがひどく、まともな写真にならなくて、もう少しセンサーの大きなカメラを
使ってみようとRX100を買って、かなり楽に撮れるようになりました。
実はRX100を選んだのは、たまたま、だったのですが、今になって考えてみると、私の使い方には割と良い選択
だったのかなと思い始めました。
今回、調子が悪くなって(ズームレバーを操作してもレンズが動かなくなる、電源OFF/ONで治る)しまったので、
せっかく買い替えるなら今度はミラーレス一眼にすればセンサーが大きくなって更に楽に撮れるのかなと思ったのですが、
どうもそう簡単でもなさそうですね。
α6000 ボディ+ 50/1.8なら予算的には行けるのですが、被写体数名を同時に撮ることもあり、
室内なので35o換算で28o程度の画角も必要なので、やはり標準ズームで明るいレンズを買う必要があり、
そうなるとなかなか低予算では難しそうだということも分かりました。
>安里屋さん
富士フィルムのカメラを使ったことがないので全く調べていませんでしたが、
確かにこれは画素数が抑えめで、かつ、キットレンズが望遠端でもF4なので明るめですね。
というか、キットになっている標準ズームにしては、よいレンズな気がします。検討してみます!
書込番号:24115851
0点

>PCが壊れた(泣)さん
3台のISO値が異なるのが気になります。この計算の解釈が合ってるか?わかりませんが、ご参考までアップしておきます。
新たな気付きがあれば、フィードバック下さい。
しかし、明るさを価格を抑えて手に入れるのは難しいですね・・
書込番号:24116864
0点

皆さんの意見を聞いていて、もしかして私の最初の書き込みは間違っていたのかなと思い始めました。
私は最初に「レンズの明るさ」と「一画素あたりの面積」で決まると書いたのですが、レンズの明るさは間違いないと思いますが、
一画素あたりの面積が重要なのは等倍で鑑賞するような場合ですね。
りょうマーチさんも書いてくれていましたが、もし、ある決まったサイズ(例えば4Kテレビで見るなら800万画素程度)まで
縮小して鑑賞するのであれば、一画素あたりの面積ではな撮像素子全体の面積が効いてくるのではないかと。
まあ、それでもRX100の1型と、APS-Cでは面積比3倍ちょいなので、レンズが4倍明るいRX100に軍配があがるのは変わりありませんが。
>安里屋さん
私の理解が間違っている可能性も大いにありますが…ISOの最大値というのは、カメラメーカーが「この程度まで使えると思いますよ」と言っている値で、つまりカメラメーカーの考え方次第なのではないですか?
光を捉える能力という意味で計算する場合、ISO最大値を掛け算してはいけないんじゃないのかなと思いました。
もちろん、カメラメーカーもやみくもにISO上限を引き上げているわけではないと思うので、ノイズ低減の画像処理や
撮像素子そのものの能力などによってあまりひどい絵にならない範囲で決めているでしょうから、全くアテにならない、ということはないと思いますが、カメラAの上限ISO25600とカメラBの上限ISO6400が同じ程度の画質になる、というわけではないのではないかと。
先日、お店に行ってカメラを見てきたのですが、LUMIX DMC-LX9がレンズが明るくて値段もそこそこなので、それも候補に入れて検討継続中です。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:24127767
0点

はじめまして。
出遅れましたが、音だけ聴いて下さい。
動画の順番(画は酷いですが音だけ)
α6000→α6300(電子シャッター)→α7SV(電子シャッター、α7Sと同系の後継機)
α6000は電子シャッターが使えないので機関銃的に五月蠅いです。
書込番号:24129062
1点

そうですね。f値で1型コンデジを検索すると、その機種になりますね
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-1.8&pdf_Spec320=1
ご意見、ご尤もです
一般的にはそう理解してますが、そのトレードオフは個々のカメラ毎に成立するだけで
他のカメラとの比較になると、相反曲線はカメラ毎に特性は異なるのでしょうね
ISOについて各社のAPSC機の最高ISO値を比較すると
Canon :ISO 100〜 25600
SONY :ISO 100〜 32000
Nikon :ISO 100〜 51200
PENTAX:ISO 100〜1600000
「4: 5: 8: 250 = 1: 1.25: 2: 62.5」の関係、悩ませてくれます・
イノベーションとして素直に認めるのか? 違和感は残りますが
またα7系で動画撮影に勧められやすいα7S系とか
低画素数の一方で、ISO値は大きめで、その結果「ISO/画素数」比で比べると大差に
オイラも勉強途中です・
書込番号:24129623
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





