α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 19 | 2016年3月12日 15:33 |
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93 | 59 | 2016年3月12日 11:51 |
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13 | 8 | 2016年3月9日 11:21 |
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9 | 13 | 2016年3月8日 20:41 |
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158 | 59 | 2016年3月6日 11:53 |
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12 | 10 | 2016年3月6日 00:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在、Sonyのa230というエントリー機種を使っていまして、買い替えを
考えています。レンズはAマウント用4本保有しています。
子供が春に小学校に入学するので、撮影シーンも増えるだろうと思い、
フォーカス性能やノイズ耐性があがっていると思われる最新機種を準備したいと
思ったのが買い替えのきっかけです。
入学式や運動会などのイベントが主な撮影対象となります。
色々とネット上で調べているとa6000の評判が良いみたいなのですが、
AマウントレンズをEマウントで使った場合の使用感が気になっております。
特に違和感なく使えるものでしょうか?
Aマウントの資産は無いものとして、検討した方が良いでしょうか?
a6000以外にも、a77II、a57(中古?)なども検討しておりまして、
お勧めの他機種などありましたら是非ご教授ください。
宜しくお願いします。
0点

Aマウントレンズをα6000で使う場合、AF前提だとLA-EA4の使用になりますね。この時のAFはα55相当の性能になります。α6000本来のAF能力を発揮させるには、Eマウントレンズを使わないとダメです。
この点を考えると、連写を考えなければ、α5000+LA-EA4でも良いかも知れません。
書込番号:19662788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きさが許容できるなら、Aマウントレンズをご使用なら断然α77IIです。
α6000だと、AFを使うなら買い直しです。
AFを使う為のLA-EA2&4がありますが、α55と同等のAFで3万円しますから、お薦めしません。
LA-EA2&4を持っていて、そう思います。
自分的には2&4は使えないので、SPEEDブースターとLA-EA3を使ってます。
書込番号:19662795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Aレンズは全部処分してEに移ったほうがいいと思いますよ
Aと同様に使うことは無理です
そのままAを使いたいのであれば77m2がいいかもしれませんが先も無いですし個人的にはおすすめしません
ところでOVFからEVFの移行に抵抗は無いですか?
おそらくレンズ以上に重要な部分です
書込番号:19662811
9点

マウントアダプターを使用してAFスピードに満足できるかですね。
無難なのはα77Uにするのが良いかと思います。
α230と比べたらAFの性能にびっくりするでしょう。
ただ、現在将来のAマウントの行く先が不透明なので
ほかのマウントを考えたほうが良い時期間もしれませんよ。
Eマウントに移行したところで
望遠レンズが200から240までしか現在はありません。
その場合、望遠側が足りますか?
あと動きもので連写した場合、
α77Uやα6000のEVFでの画のパラパラ感をどう見るかですね。
慣れが必要かと。
新しいα6300はその辺を改良しているようですが…
私なら、将来も考えて他メーカーの一眼レフを考えるかな…
Eマウントは望遠側が足りないので…
書込番号:19662855
5点

> レンズはAマウント用4本保有しています。
その4本はぜひとも残したいのでしょうか?
どうしても使いたいレンズがなければ、これを機会にメーカー変更するのが良いでしょう。
具体的には、キヤノンの EOS kissX7i あたりが候補かと。
もちろん、EOS 8000D とか、もっと上が買えれば申し分ありません。
書込番号:19662920
2点

>Keichan_0901さん
Aマウントレンズ4本によほどの思い入れがないなら、
α6000ダブルズームレンズキットか他社機への買い換えがよいとおもいます。
その場合、レフ機にするかミラーレスにするかがポイントになるとおもいますが、
将来性を考えるとミラーレスが良いように思います。
ミラーレスのお勧めは、
・α6000ダブルズームレンズキット
・オリンパスかパナソニックのマイクロフォーサーズ機でしょうか・・。
【補足】
AマウントをAFで使おうとすると、LA-EA2かLA-EA4を使うことになりまうが、
下側に「位相差AF機構」が入っていて、でかくてとても格好悪く、高価です。
(どうしても使いたいAマウントレンズがあるので、この組み合わせを使ってますが・・)
A77IIはその速写性能・高速性などを求めるのでなければ、
価格も高すぎなのでお勧めできません。また、高性能レンズと組み合わせないと、
その恩恵にあずかれないこともあります。
書込番号:19662961
1点

その4本のAマウントレンズによると思うよ
AF性能の満足度は個人差があるのでなんとも言えないかな
書込番号:19663001
2点

性能は確実に上がってると思いますが、
今お使いα230に近い使用感のモノは残念ながら現在SONYには無いです。
現在と同様の使用感で高性能なモノをお望みなら今お持ちのレンズは使えませんがキヤノンかニコンを検討するのが良いと思います。
所有レンズをどうしても使いたいとなると現行品ではやはりα77Uになります。
α6000にアダプターってのもアリかもしれませんが所詮アダプター介して使用となるので結局Eマウントレンズに買い換える事になると思うのでマウント変更と大して変わらないかと。
書込番号:19663320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6300
α7II
のどちらかを購入 。LAEA3を使ってAマウントレンズ
を使う。
徐々にEマウントレンズをそろえる。
Aマウントは終わってるので投資してはいけません
書込番号:19663373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AマウントレンズをEマウントで使った場合の使用感が気になっております。
>特に違和感なく使えるものでしょうか?
マウントアダプターLA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
であれば、マウントアダプターの中にミラーを組み込んであり
一眼レフと同じ位相差AFを使用できるようになっています。
その為、AF速度等は一眼レフと同等で、そういう意味では違和感なく使えると思います。
>Aマウントの資産は無いものとして、検討した方が良いでしょうか?
このあたりは難しい問題です。
最近Aマウントの新機種が登場しないという問題があり
ソニーはAマウントは捨てて(ユーザーがいる間は、既存のものを継続販売するのみで、新機種は出さない)
Eマウントを主流にしていくのではないかという、憶測がでています。
実際のところはわかりませんが、会社である以上、赤字になってしまうものを継続させることは難しいので
きちんと利益の出るものに力を入れていくのは当然の流れになってしまいます。
問題は、この憶測が当たっているのか、間違っているのかが、現時点ではわからないということだと思います。
その為、この憶測が当たっていると考えれば、
Aマウント資産はなかったものとして考えた方が今後のことを考えるといいと思います。
そうすると、ソニーにこだわる必要もなくなると思いますので
キヤノンやニコンのカメラも選択肢にはいってくると思います。
逆に、Aマウントは今後も大丈夫だと思うのであれば
検討中のa77IIにしておいたほうが、今のAマウントレンズが使用できるのでいいと思います。
今回はα77Uを購入するのがいいように思います。
書込番号:19663405
6点

EA4持ってます。
AF性能で言えば以前持っていたα37と同等一部進化してる面も有りますが、AFエリアの選択肢が少ないなど制限される面も有りやはりAマウントボディ同等の使い勝手とはいきません。
書込番号:19663479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α77Uをお勧めします。
1)Aマウントレンズは手ぶれ補正がついていません。ボディに手ぶれ補正がついていることが前提。
α6000はレンズ内手ぶれ補正が前提。
2)AFを外したときの復帰が速い
3)α77Uはバッファがαシリーズの中で最も多いと思います。
連写機としてのレスポンスもいいし、シャッターレリーズも短い。
書込番号:19663571
8点

お〜くてぃさんと同じくα6000にAレンズだと手ブレ補正の問題がネックではありませんか?
入学式にしろ運動会にしろ、子供を撮るシーンで手ブレさせないシャッタースピードを常に維持することは現実的に困難な事が多々ありますので、手ブレ補正の効く機材の選択をオススメいたします。
書込番号:19663959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
お子様の小学校入学、楽しみですね。
小学校運動会の撮影の件、
NEX-7とE18-55mm F3.5-5.6 OSS(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110071/#tab)との組み合わせと、
α6000とE 55-210mm F4.5-6.3 OSS(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615548/#tab)との2台体制で撮ってます。
テンポよく撮れますよ。種目により、撮影場所を適宜移動しますので、焦点距離には不自由しません。
「AマウントレンズをEマウントで使った場合の使用感が気になっております。」についてですが、
運動会以外の、風景や花の撮影などでα6000とAマウントレンズとの組み合わせでよく使います。ただ、手振れ防止にはいちだんと神経を使います(手持ち撮影オンリーなので。)。
普段は、とろけるようなボケ味で著名なレンズ(「135mm F2.8 [T4.5] STF」)をα6000に着けております。
私の場合、いわゆる「玉ボケ」を取り入れる撮影が好みでして、「玉ボケ」重視なら、Aマウントレンズ(とくにSTFは優秀)に限ると考えています。
書込番号:19664302
1点

運動会などの動きものであれば低速シャッターで撮影しない限り
手振れ補正の恩恵はないかとも思います。
もともとα230使用で
シグマの手振れ補正付レンズ以外では
ファインダーを覗いた時の像の安定恩恵もないですからね…
書込番号:19664354
0点

α初代シリーズからすれば、EVFに若干癖や違和感があるにせよ
α6000の方がはるかに使い易いと思います。
高感度ですし、高速連写も可能、いろんな機能を懐に隠していますので
使いこなすだけで1年ぐらいw
LA-EA2/4はフル対応かどうかの違いなので、安く手に入る方を選べば吉。
ただ中古ならTLM交換が必要な場合も、交換すれば新品同様と言うのは
レンズの傷やカビを気にするテレコンよりはましかも
LA-EA使うと手ぶれ補正が無くなるので、望遠側には注意
ちょっと前のニコンを使うと思えば、それほど気に病むほどでは無いw
携帯性を考えるとSEL18200程度の便利望遠があるといいかも
書込番号:19665762
0点

皆様、沢山の返信をありがとうございます。
纏めての回答となりますが、ご容赦ください。
頂いたアドバイスを基に検討しまして、現在所有のAマウントレンズは
無いものとして考えた方が良いだろうという結論に至りました。
(Aマウントの将来が不透明、アダプタで本来の性能発揮できない等々)
色々悩んでいたところ、妻も自分の一眼が欲しかったようで、
ひとまずa6000のWズームキットを妻用の名目で購入して、様子を
見ようと思っております。
(買い替え前提で回答頂いておりましたが、ひとまず買い増しになりそうです。
すみません。。。)
望遠側が足りるかどうかが現時点で判断できておらず、a6000購入後に
EVFの使用感と合わせて確認したいと思います。
ひとまず方向性を決めることができました。ありがとうございました。
書込番号:19666056
3点

>Keichan_0901さん
「Goodアンサー」ありがとうございます。
Aマウントの将来について、
「Sony: “2016 will be more impressive than 2015”. And they will not give up A-mount: “It is a promise to our customers”(http://www.sonyalpharumors.com/sony-2016-will-be-more-impressive-than-2015-and-they-will-not-give-up-a-mount-it-is-a-promise-to-our-customers/)」という記事がございます。邦訳は「http://digicame-info.com/2016/03/20162015.html」ご参照。
書込番号:19667022
1点

買い増しは正しい選択だと思いますよ。
運動会の撮影を経験されれば分かると思いますが、現地でのレンズ交換は無理です。
砂埃だらけですから(笑)
競技中の撮影に望遠を、お弁当タイムや控え席での撮影に広角をと使い分けましょう。>Keichan_0901さん
書込番号:19684906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは。
いつもお世話になっております。
1歳の動き回る子供を撮る際、SS優先モードで1/250にして撮っています。
この2つの写真は2枚とも私が撮ったものです。
2枚とも同じ設定で撮ったので、SSは1/250、ISO800となっていますが、1枚の画質の悪さは一目瞭然です。
同じ設定なのに、どうしてこんなにも画質が違う写真ができあがるのか、がよく理解できません。
2枚の違いと言えば、ひとつは子供を撮ってほしいと頼まれたので明るい部屋でシーツの上に座らせて撮りました。
画質の悪い方は子供を追いかけて撮っていたので光の当りが悪い部屋でした。
どなたか教えてください!!!!
10点

>nightbearさん
アドバイスありがとうございます!!測光を変えて撮る、という点には全く気付きませんでした!マルチで撮っていましたが、スポット測光がいいでしょうか?α6000のスポット測光は、ピントが合っている部分を測光してくれるんでしょうか?
書込番号:19673667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MINA.MIMBUさん
メーカーに、電話!
書込番号:19673677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>α6000のスポット測光は、ピントが合っている部分を測光してくれるんでしょうか?
スポット測光は、ある大きさの中央部を測光します。
ピントはまた別と考えたほうがよろしいかと。
測距モードを中央1点にするとか
ゾーンにして中心を中央にするとよいかと。
書込番号:19673733
2点

スポット測光は文字通り
スポット状の範囲が「18%グレーの明度になるように露出決定」する測光方式です
スポットの場所が中央固定だったりAF枠連動だったりはカメラの機能によりますが
測った部分の露出しか考慮しないわけですから、上手に使わなければ
スポットした場所は適正露出でも、構図全体では破綻してしまう場合もあります。
ですから測った場所の明度に応じて露出補正するのが大前提になりますが
ある程度知識や経験が必要ですし、瞬時にそれを判断するのはとても難しいですよ
サンプルお借りして図示(勝手に加工してすみません)すると
丸で囲んだのがスポットの範囲、数字がその場所に応じたおおよその露出補正値です
(※モノクロにしたのは、明暗がわかりやすくなるようにです)
基本的な流れとしては、測る場所と補正値決めたらスポットで測ってAEロック
構図整えてピント合わせて撮る、という感じになります。
これを、じっとしてない子どもを撮りながら判断するのは、上級者でも困難です。
ほっぺに狙ったつもりが動いて帽子で測ったとか、とんでもなく露出ズレるわけで。
ピント位置連動で測れたとしても、よほど正確に追従してない限り同じ事ですし
補正値決める必要があるのは同じ事です
スポット測光は、よほど慣れてるなら別ですが、原則「動かないものをじっくり撮る」向けです。
瞬発力が必要なスナップでは、裏目にでることの方が多いと思いますよ
基本的には評価測光(標準の露出モード)で、例えば逆光で引っ張られやすいカメラなら
プラス補正する、引っ張られにくいカメラなら何もしない・・・とか、機種固有の露出のクセを
覚えて使うのがいいと思います
書込番号:19673797
2点

スレ主さん
ソニーのカメラユーザー向けの写真投稿サイト「αcafe」は利用してますか?
写真投稿の他にアドバイスを希望するコーナーや確かフォトブック等のプレゼントもあるはずですよ。
それとソニーの画像管理ソフトウェア「 PlayMemories Home 」を使用してればある程度の補正は出来ますよね。
お子さんと一緒に楽しいカメラライフを満喫して下さい。
書込番号:19673833
1点

MINA.MIMBUさん
こんにちは。私も3歳の暴れ馬を撮りまくってる親バカです。実は前回の書き込みも拝見してました。^^;
すでに皆さんが書かれている内容で問題ないんですが、同じα6000で子どもを撮っている者としてより実践的な方法をご紹介しますね。
1枚目のお子さんが暗くなっているのは背景に明るい窓があり、カメラの露出がそちらに引っ張られたせいなんですが、かと言って動きまわる子ども相手に窓の位置を気にしながら露出補正や測光モードをその都度変えるのはなかなか大変です。
そこで、私はSモード+AEロック(AEL)を活用しています。※ ISOはオート、測光モードはマルチ or 中央重点
まず、MENUボタンから設定画面を呼び出し、歯車の6番のカスタムキー設定→AELボタンの設定を「再押しAEL」にします。
次に、同じ部屋で背景に窓がない方向でお子さんにカメラを向け(必要に応じて露出補正も行う)、顔も暗くなく、理想的な写りだと思う場所でAELボタンを押してAEロックをかけます(画面右下に*マークが出ます)。
AEロックをかけるとカメラの自動露出(AE)がボタンを押した時の明るさに固定されます。つまり、以後は背景や被写体の明るさの影響を一切受けなくなるので、動きまわるうちに背景に窓が来て逆光になっても常にAEロックをかけた時の理想の明るさでお子さんを撮れます(その代わり窓は白飛びします)。顔認識でもある程度顔に露出を合わせてくれますが、どうしても背景の影響を受けるので、お子さんの明るさ最優先ならAEロックのほうが確実です。
最初から最後まで一度のAEロックで撮ろうとすると部屋の照明や日当たりの変化に追従できない(画面上で明るさが変わるので分かります。露出が固定されてるので、部屋が暗くなれば暗く写る。カメラが勝手に明るくしてくれない。)ので、状況に応じてAELボタンを再度押していったんAEロックを解除して、もう一度理想的な写りでAEロックをかけます。
私の場合はAEロックをかけてある程度続けて撮り、画面上で理想の明るさから変わってきたなと思ったらAEロックを解除して、再度理想的な明るさでAEロックして撮るのを繰り返す、という感じです(ただし、同じ部屋でも極端に明るさが異なる場合は限界があります)。
AEロックは一眼レフしなかった時代からありますが、ミラーレスだと液晶画面でリアルタイムにAEロックの効果(=これから撮る写真の明るさ)を確認できるので、この撮り方はミラーレスならではだと思います。一眼レフだと撮ってからじゃないと明るさを確認できないので、ここまで楽には撮れません。
この方法でも対応できない、または背景も白飛びさせたくないといった場合はレフ板や外付けフラッシュの出番でしょうか。
お互いがんばりましょう〜。
書込番号:19674164
1点

>nightbearさん
ありがとうございます!そうか!、メーカーに電話!今までその手に気づきませんでした!!!
今回は皆様にたくさんアドバイス頂きましたので、次回からはそうします!^^
ありがとうございました!
>okiomaさん
何度もありがとうございます!ネットで色々読んでいたら、カメラ機種によってはピントが合った所を測光してくれる機種があると書いてあったので気になったのですが、α6000はそうでないみたいですね。
今日は中央一点で撮ってみました^^
>アハト・アハトさん
わあ!白黒で分かりやすくして頂き、本当に感謝します!ありがとうございます!!!
露出補正ってとても大事ですね><
>>スポット測光は、よほど慣れてるなら別ですが、原則「動かないものをじっくり撮る」向けです。
そうなんですか!知りませんでした。色々調べて読んでみて静止物で試してみたんですが、スポットはちょっと周りが暗めかな、、?くらいであまりよく違いが分からなくて。勉強になりました!
これからは露出補正をもっと心がけます!!!
>MFTPOさん
わあ!いい情報ありがとうございます!αCafe、知りませんでした!
早速利用してみたいと思います!^^
>405RSさん
こんにちは!!ご返信ありがとう御座います!!
前回の質問も、ご覧になってくださったのですね!ちょこちょここちらで皆様に助けて貰って勉強させて頂いております!
405RSさんも3歳児のパパさんなんですね^^ いや〜子供ってどんだけ動くの、っていうくらい暴れますね!苦笑
しかも暴れまわっている時が一番楽しそうでイキイキニコニコするので、撮影する側は必死になりますね^^; 必死すぎて露出補正やフォーカスや色んな事が頭からぶっ飛んでしまうので後でPCで写真を見たときにすっごくいい写真がブレブレだったりピントが合ってなかったりしてがっくりすることがほとんどです。(涙)
AEロック、そんなことができたなんて知りませんでした!!!!これは素晴らしい〜!明日の昼間に窓に向けてやってみます!
アドバイスありがとう御座いました!!!!!
書込番号:19675272
0点

>405RSさん
たびたびすいません^^:
今、AEロック、やってみました。とても素晴らしいです。
結婚式カメラマンのように短時間で撮影しないといけない方は自分の手の甲にカメラを向けて、「AEロック」を押してから人物を撮影するようですね!
このテクニックはこれからとても役立ちそうです!本当にありがとうございました!
書込番号:19675300
0点

MINA.MIMBUさん
おう!
書込番号:19676047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MINA.MIMBUさん
非常に高いレベルで撮影して、画質を評価しておられるとお見受けします。被写体がかわいいわが子なら当然と思います。
一枚目の画質が悪いとされた写真を見ますと、絞りは最小の1.8、シャッター速度は動いているお子さんを撮るのに妥協できないライン1/250というところですね。ここで同じ光の条件でAEをうまく使って露出を上げても、もうISO感度が上がる以外の変化はありません。
カメラの性能を測るいろいろなサイトを参考にしますと、ソニー製のデジカメのセンサー性能は非常に優秀です。つまり、ISO感度をキッチリ上げて撮ったものと、間違えて低めに撮ってしまったものを画像を生成する段階で明るく補正した物の差が余り有りません。これは凄いアドバンテージで、いろんな会社のカメラのユーザーからソニー製のイメージセンサーの採用が歓迎される所以です。
反対に申し上げると、このカメラで満足行かない画質だった場合、設定の変更云々で改善出来る点はわずかという事です。ここは光を増やしてやる方向にしか大きな改善を見込める方法は無いと愚考します。
システムカメラを使用する大きな利点として、欲しいものが追加できるというのが有ります。ここはスピードライトの出番では無いかと思います。バウンス撮影をご存知でしょうか。ライトを被写体の反対に向けて壁や天井の反射光を使う事で自然に撮れます。正面からドカンと炊くと不自然な写真になりがち、またシャッター速度で主被写体の明るさをコントロール出来ないのでとかく敬遠されがちですが、ある程度のレベルに達した方が更に上を目指すには、ライティングは避けて通れないところだと思います。
ソニーの単三電池が4個入るモデルは1/32の光量だと秒間10連写まで追従する性能のようです。十分な光量ではないかもしれませんが今より良くなる事は期待できます。こちらのアプローチも検討いただければ良いなと思います。
書込番号:19676361
1点

>Power semiconductorさん
こんにちは!
高いレベルでなんてとんでもないです(>_<)もったいないお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
そしてアドバイスありがとうございます!とても勉強になりました。ソニーのイメージセンサーって凄いんですね。ソニーでよかったと改めて思いました(^O^)
光を増やすしか改善方法はない!との言葉で前々から欲しかったストロボを購入しようかなという決心がつきました!以前、子供の撮影にフラッシュはやめたほうがいいとこちらでアドバイスを頂いたので諦めていたんですが、バウンス撮影でどこまで綺麗に撮れるのか冒険したくなりました!
前々から色々レビューなどで調べてみて、HVL-f43mがベストかなと思うんですが、重たすぎるかなとも思ったり… f20mは、人によっては内臓フラッシュ以上のものを望むとがっかりしたと書いてあったので…
power semiconductorさんは、ストロボをお使いですか?
書込番号:19677392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>結婚式カメラマンのように短時間で撮影しないといけない方は自分の手の甲にカメラを向けて、「AEロック」を押してから人物を撮影するようですね!
手のひらだよ。 (^-^)g"ぐー, (^O^)yちょき, (^O^)Wぱー
書込番号:19677566
6点

>guu_cyoki_paaさん
わぁー!手のひらでしたか!手のひらって凄いですね!ありがとうございます!(^O^)
書込番号:19677809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MINA.MIMBUさん
お返事ありがとうございます。
自分の場合、カメラのメーカーは違うのですが、スピードライトは3台用意していまして、カメラから離れて自立するための台座を着けて、いつもよくいる部屋の壁に向かって置いてあります。これをワイヤレスで制御して多灯撮影をしています。我が家のモデルさんは0歳の娘です。うちで使っているのはF60M、F43M程度の光量だと思います。F20Mは天井(上向き)バウンスだけのようですね。できれば後ろ向きなどもほしいところですが、少ない光量の中ではいかなる光もプラスには働くと思いますし、肝心の被写体白飛びの失敗も少ないですね(^^)
たしかに、子供にスピードライトを使うことに慎重であるべきだとの意見もあるとおもいます。強い光を直接当てるのはよくありませんが、一瞬の閃光のエネルギーは目に悪影響を与えるほど大きくありません。また連写による明滅がけいれんを引き起こすことがあるともいわれています。ピカチュウで有名になったアレですね。これはそういうけいれんの素因のない子には起こりません。あと連写といっても一回の連写は3,4枚程度ではないですか?”はーい、こっち向いて”といってカメラに注目させるような状況で何枚も連写することもあまりしませんよね。光源を注視しない状況でバウンス撮影で弱い光量で数枚の連写を行うことが危険とも思いませんし、うちの子もびっくりすらしないので使っている次第です。
もし使われるとしても、スピードライトの露出制御は難しいです。主被写体とスピードライトの光が届きにくい明るい背景の露出を分けて考えなければいけません。上で教えていただいたようなAEロックの技術などすごく役に立つと思います。
書込番号:19679145
0点

>Power semiconductorさん
何度も丁寧なご返信ありがとうございます!またまた勉強になりました!!!
3台!!!凄いです!!ワイヤレスで多灯撮影、憧れます…!私もそこまでのレベルに達したいものです…!power semiconductorさんのアドバイスを頂いた後、スピードライトの事が頭から離れなくなり、実は先程f43mを思い切って購入してしまいました(^O^)!届くのが楽しみです♫ どんな作品が撮れるんだろう!子供にも問題なく使えるとの事でますますワクワクしてきました!
使いこなせるか不安ですが、またこちらのサイトで質問させていただくかもしれません。その時は宜しくお願いします!
0歳の娘さんのパパカメラマンなんて、とても素敵ですね!!うちの暴れん坊は16ヶ月です。来年にはsemiconductorさんのお嬢様もカメラの前でじっとしてくれなくなりますね(^O^) ちょっと一枚撮らせてよ〜〜!なんていいながら毎日息子を追いかけてます。(笑)
書込番号:19679341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ストロボは、室内に関してはとにかく「ラク」になりますよ
閃光ですから1万分の1秒のシャッター速度と同じで、ブレ解消できるし
必要な分だけ絞れるのでピンぼけも回避できます。またノイズが多くなる
高感度も必要ありません。
光も十分に当たるので、本来の色やディテールがクリアに出てきます
サンプルは別機種ですが、同じ条件でこれだけ印象が変わります
(中にはストロボなしの方が好みの方もいますが)
興味があるなら是非おすすめしたい道具ですね
>子供の撮影にフラッシュはやめたほうがいい
フラッシュ光には、目に器質的な損傷を与えるほど熱エネルギーも紫外線量もありません。
それを言ったら、夏の日差しや雪の照り返しの方が数千〜数万倍も有害でしょうね
光過敏性発作にしてもストレス要因にしても、目の前で連続してビカビカ当てるものでもなし
テレビやゲームの方がよほどリスクは高いです。
都市伝説や思い込み・・・というレベルの話に過ぎません
とはいえ大切な我が子ですから、心配なら使わないほうがいいかもしれません
「何か」があったとき、根拠はなくても何かのせいにしたいものですからね。
書込番号:19679491
1点

>アハト・アハトさん
こんばんは!何度もアドバイスを頂き、本当に嬉しいです!!感謝の気持ちでいっぱいです…!!!
こちらで皆様に色々教えて頂き、先程F43Mを思い切って購入してしまいました!!早く使いたいな!なーんてワクワクしていたところに、アハト•アハトさんの「室内での撮影はとにかく楽になる…!」とのお言葉に更にワクワク感が高まりました!
ただ単に被写体が明るくなるだけでなく、ブレ解消、クリアなディテール、ピンぼけとノイズの回避ができるなんて、夢のようです。上手く使いこなせたらの話ですがσ(^_^;) 届いたら使いこなせるように頑張ります!
確かに、そうですね!ストロボ、子供の撮影にも大活躍の予感です(^O^) うちのはとにかく暴れん坊なのでストロボ撮影しても気にも付かないのではと思います…σ(^_^;)
猫ちゃん、とてもかわいいですね!すごく安らか!幸せそうな様子が伝わってきます。ストロボありだと、雰囲気ががらっと変わってあたたか〜くなりますね!!
またストロボが届いて行き詰まったらこちらのサイトで質問させていただくかもしれません!その時はどうぞよろしくお願いします!
書込番号:19679606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいやー 買ってしまったんですか
即断即決ですね^^
はじめてストロボ使う人が引っかかりやすいのが
ストロボ使っているのに勝手に感度が上がる、絞られる・・・という現象です
ソニーがそうかはわかりませんが
多くのメーカーではカメラをAE(オート露出=絞り優先、SS優先、プログラム等)
感度オートで使った場合、そういう制御になってしまいます
あくまでカメラ単体でちゃんと写るように露出決定して、ストロボは不足分を
足すだけ・・・スローシンクロといいますが、それが基本になっているためです
逆光対策ならその使い方で構わないのですが、光量の少ない屋内でバウンス
(後方壁や天井に反射させる)させて光量を確保するような使い方では、これだと
うまくいきません
この場合は
本体はマニュアルモード、シャッター速度は1/60〜同調速度、感度は場合によりますが
普通の室内で絞りがF2くらいなら、ISO100〜200くらい。でストロボはTTLオート
これで撮ってみて下さい
マニュアル難しい!って思うかもしれませんが、TTLオートでストロボが勝手に
光の量を調整してくれますから、何もいじることはありません
調整が必要な場合は
被写体の明るさ・・・ストロボの調光補正
背景の明るさ・・・シャッター速度か感度を上下
原則、絞りはピント合う範囲の調整だけです
こちらの方が操作と結果が結びつきやすいので、わかりやすいと思います
(本来のオートストロボの使い方はこちらなんですけどね)
書込番号:19680701
0点

>アハト・アハトさん
こんばんは!!!早速ストロボのアドバイスまで頂き、本当にありがとうございます!!
マニュアルモードでTTLオート、絞りはピントの合う範囲の調整。覚えておきます!!!!マニュアルモードは実はまだ使った事がないので、新たな課題ができました!!!
本当に沢山教えて頂き、画質の悪いのはどうしてかという質問からここまで勉強できるなんて、感謝感謝です!!!(>_<)
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:19682432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま
瞳AFと顔検出を試されては如何でしょうか?
瞳AFでは、目にピントを合わせてくれます。(取扱説明書57ページ)
顔検出では、顔にピントと露出を合わせてくれます。(取扱説明書91ページ)
書込番号:19684306
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
3日ほど放置してから電源を入れると起動するのに約7秒ほど掛かってしまいます、二度目からは1,2秒で起動出来るのですが、
その後放置しておくとまた起動に時間が掛かるようになってしまいます
同じような症状の人もしくは原因の判る人はいますか?ちなみにバッテリーは80%以上でファームも最新です
2点

私のも同様ですね。故障ではありません。
電源オフの時間が短時間か長時間かで、バッテリーからの電源供給が2段構えになっていると推測しています。
つまり、電源オフ直後は、すぐにオンにする可能性を考えて一部の電源は供給を続け、長時間電源が入らなかったら、以降のバッテリー温存を考えて、本格的に電源を切るのです。
電源を切った直後でも、バッテリーを一旦抜いて刺し直すと、長時間電源オフの後と同様の起動をします。
書込番号:19663040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MrCADDISさん
何日か置いて電源を入れての起動時間を計ったことはありませんが、
先程、電池を抜いて再度入れ直して電源を入れると似たような状態で
約7秒程かかりますね。
日にちを置くとこれと似たような状況になるのではないでしょうか。
そう言ったことが予め、分かっていれば別段、問題ないと思いますが。
書込番号:19663063
0点

私も以前同様の質問の書き込みを
させて頂きましたが
皆さんの個体もおんなじ様な
感じみたいです。
放置した後の最初の
起動が特に遅いですよね。
きっと中に入ってる
こびとさんが
ぐっすり寝てるんだと
思います。
書込番号:19663105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャパシタの電位が下がって、起動時に充電しているんじゃないかな?
バッテリを抜かずに入れておいても同じですか?
書込番号:19663690
0点

>hotmanさん
電源を切って入れ直す時、バッテリーを抜き差しした時としない時とで起動パターンが変わります。バッテリーを抜いている時間が例え1秒であっても、バッテリー入れっぱなしでの数日放置と同じ様になるので、ボディーのキャパシタの劣化とは無関係と考えます。
書込番号:19666524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

でぶねこ☆さん、了解です!
お手数をおかけしました、申し訳ありません。
書込番号:19666690
3点

皆さん情報ありがとうございます、どうやら故障とかではなく仕様みたいですね安心しました
書込番号:19673194
0点

1年ほど前のファームアップで起動はだいぶ早くなりましたが、それは行われていますでしょうか?
(電池を交換した際などはそれでもそこそこ時間かかりますが)
http://www.sony.jp/ichigan/update/
書込番号:19674089
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
初めまして!
ご質問させて頂きます。
nexの頃から旅にもってこいで、ずっとファンで使い続けてます〜♪
ただダイビングでも使いたい為ハウジングが出されないのが少々不満ですが…。
専門の会社だとハウジングは私にとってはお高く手が出ないので、海外のCamdiveからハウジングを販売しているのを発見し、今回nex5Rのレンズ故障を切っ掛けにα6000デビューしました。
マクロをとりたいのですが、ハウジング外付け67mmsizeの枠で良さそうなレンズってあるでしょうか?
もしくは同じようなハウジング持っていらっしゃる方いますか?
前に使用していたハウジングも海外の安いものだったのでレンズがパワーレンズしか使用できなくて…
今回のは外付け出来そうなので楽しみです♪
宜しくお願い致します。
そして、先程知った事実…6000は自撮り出来ないのですね…ガックリ。
書込番号:19513852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1650以下のサイズならいいんですよね
マクロのSEL3035なら1650の伸張時とほぼ同じサイズです。
伸び縮みもしないので使えると思います。
より明るいレンズなら広角ですが
SEL1628やSEL2028も使えると思います
割と最短撮影距離も短いので使えると思います。
ちなみに外付けってどういうモノ?
自撮りはスマートホンアプリのスマートリモコンで
ちょいとメンドーですが手元でシャッターできます
海中だと?判りませんw
書込番号:19513929
0点

>mastermさん
早速のご返答有り難うございます〜♪
SEL3035ですかっ
これだとハウジングの中に装着出来るのですね。
合うなら有り難いわー♪
ハウジングにポートの長さが変更ができるタイプなら良いのですが、私のは出来ないので必然とレンズがかなり制限されてしまうんです。
しかも、最低でも1650の短い長さ〜長い長さ未満でないと入らないかケラレてしまうので…
お店で見せてもらおうと思います♪試し入れさせてもらえるかしら…?!
他にはハウジングのポート先端部にネジりはめ出来るところが67mmsizeであるので、水中でも交換出来るかしらって思っていまして〜(☆∀☆)
もしあれば、そちらも知りたいです〜♪
自撮りは…スマホでパチリ頑張りますww
書込番号:19514053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アビちゃん☆さん
同じハウジングを持っていますよ。
名前はCamDiveの他MEIKON、NEEWERからも同じハウジングが出ています。
ここに使える一覧がありますが、自己責任でお願いします。
http://enigma.asablo.jp/blog/2015/11/15/7909936
67mmの外付けは、INONのクローズアップが使えますが、被写界深度が浅く(ピントの合う幅が狭く)なり、遠くにピントが合わなくなりますので注意です。 INONの67mmワイコンも使えます。
http://www.inon.co.jp/products/lens/ucl165m67/top.html
マクロではSEL30M35が寸法的に使えない(Amazon.comでは使えたとあるが多分ガセ)ので、理論上SEL35F18が最もマクロに適しているはずですが、まだ買っていません(^^ゞ
書込番号:19530874
1点

>シュレーディンガーの兎さん
面白い情報ありがとうございます。
ハウジングはまだ使ったことがありませんのが、これは安いので興味本位に購入しました。
シュノーケル程度で撮れるだけで十分です。
α6000で行けるとは、良いですね。
夏になったら試してみます。
シュレーディンガーの猫は有名ですが、ウサギがいたとは・・・アッハッハ イギリス好きなのでしょうね。
書込番号:19541290
1点

>orangeさん
どもです。 反応悪くすみません(^^ゞ
こちらは来月人柱となって来月沈めてきます。
水没した場合は愚痴と共に再度コメント入れるかも知れません(^_^;)
なおSEL35F18が最もマクロに・・・云々は単焦点の場合です。大きく撮るだけなら1650+外付けクローズアップレンズが一番です。
書込番号:19546344
0点

>シュレーディンガーの兎さん
こんばんは〜♪
お返事遅くなりすみません!
色々とご伝授下さり有り難うございます(*´∇`*)
同じのを所有して下さる方が居てとても心強いです♪
しかもめっちゃお詳しい…(*´ω`*)
サイト拝見致しました。師匠とお呼びしたい…
本当はそのマクロレンズめっちゃ欲しいですがっ… 先立つものが…
そして、海中で他の焦点で撮れなくなるんですよね!?
そうするとまずはイノンのレンズから始めてみて考えようかなぁ〜(*_*)悩ましいです…
本当は一本でワイドもマクロも撮れたら楽なんですけどねww
ウミウシとかカエルアンコウちゃん達を撮りたいのですが、ジンベエも撮りたいっ!
ということでハウジングと同じ会社のワイドポートレンズ購入しました。
これって、ワイドコンバータ付けてないと意味ないのでしょうか?
すみません、サイト色々拝見したら混乱してきました…
初心者ですみません〜(;>_<;)
書込番号:19546614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アビちゃん☆さん
購入されたというのは↓これでしょうか?
http://www.amazon.com/CamDive-Correctional-Underwater-Housings-Adapter/dp/B00PCXPPSW
これならば画質の良し悪しは別にして、どんなレンズでも単体でワイドレンズとして使えると思いますよ。
空気レンズの様なので使うときは必ず陸上でかっちり締めてから入る必要があります。
多分水中で外したらもう陸上に上がるまで付けられません(つけられるけどワイコンにならない)。
単焦点は博打なので、最初はパワーズームのSELP1650とイノンのクローズアップUCL-165M67が安いので良いと思います。
ウミウシはSELP1650でズームしてイノンのクローズアップ付けた方が大きく撮れると思います。
ジンベイ撮る時はクローズアップを水中で外してくださいね。
書込番号:19546946
0点

ついでに質問します。
ソニーのカメラには、水中ホワイトバランスがありますよね。AWBに魚マークが付いているから。
これで水中で撮ると、色合いが合うのですか?
つまりJPEG撮って出しでも、そこそこ綺麗な色になるのでしょうか?
水中写真は撮ったことがないので、いろいろと知りたいことだらけです。
よろしく。
書込番号:19551273
0点

>シュレーディンガーの兎さん
こんにちは〜♪
おおお〜っ?
それです!それなんです!
お伺いして良かったです!ワイドポートレンズだけで使えるのも安心しましたけど、水中で装着では意味がないのを知らなかったので勉強になりました〜(*´∇`*)
最初にワイド撮ってから外してイノンの装着してマクロいくようにしまーす♪
いつもウミウシちゃんのマクロが撮りきれず消化不良だったのが解消されますわー(^w^)
有り難うございます〜♪
>orangeさん
ご購入おめでとうございます〜♪
パチリしまくりましょ〜(*´∇`*)
仲間が増えて嬉しい…♪
私が撮った時はこんな感じです…
ライトも腕もへにゃなので、こんなんですが精一杯です(*^^*ゞ そしてオート…
シュノーケルの時は水深浅いので光も入るしお魚ちゃん達の色も鮮やかに撮れました♪(自分満足ですが…)
私もシュレーディンガーの兎さんのお写真が見たひ…
&コツを教えて頂きたい…
そして周りにαで撮っている人が居ないので、他にもいらっしゃったら見せて頂きたい…
書込番号:19551806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
アビちゃん☆さんとほぼ同じですが、
・基本的に目で見て綺麗だと思い、浅い、明るい、被写体が比較的近いならAWBモードで。
・被写体が遠い、カメラを水深の深い方に向ける、水が濁っている時なら水中オートで。
が良いと思いますよ。基本的にソニーの水中オートは陸上では赤くならず優秀だと思いますが、ライトを使うつもりなので水中オートは使いません。
>アビちゃん☆さん
そ、それでは来月連休明け水没しなかったらどこかで写真公開します(^^ゞ
コツは教えられるかどうか怪しいですが(^_^;)
あとあのレンズの一覧表は知人の方と情報交換して作ったものです。
その人も同じハウジングを作っており作例もありますし、何しろ同じCamDiveのワイコンを持っているので参考になるかも知れません。
http://www.nangokulife.net/camera/a6000/camera_a6000.html
書込番号:19553219
0点

続投すみません、やっと落ち着いて写真を見せて頂きました。
タイマイもクマノミも綺麗に撮れていますね♪
しかもこのレンズもそのままα6000に使えるので良いですね(^^)v
このレンズでクローズアップを付ければもう少し寄れると思いますが、クマノミはちょこまかして難しいかも知れませんね。
> ワイドポートレンズだけで使えるのも安心しましたけど、水中で装着では意味がない
すみません、書き方が悪かったですが水中で脱着するとレンズ固定の枠が一緒に回って水没しやすくなるみたいです。
レンズ自体は電気製品でないので後で掃除すれば良いのですが、水没した時点でワイコンではなくなるようなので。
先ほどのリンク先の方もそのせいで水没した為、まだ水中での撮影は成功していないようです。
ただこのワイコンの説明を見ると、ハウジングのレンズ面とワイコンの枠面を水で満たせ、とあるので、
エントリー後、水中でワイコンを付けるが、一度水中で外したら止めておく、のが良いのかも知れません<(_ _)>
書込番号:19554046
1点

諸般の事情で来月の水没テストが3月でなく今月行って来ましたのでご報告だけ。。。
全く水没せず無事使えました。
使ったレンズは30mm単焦点一つとクローズアップレンズのみです。
ウミコチョウとウミウシカクレエビは、クローズアップレンズを使って更にトリミングしています。
カニハゼはあえてトリミングしていません。 30mmだとこのくらいの大きさになるというのが参考になれば。
書込番号:19669532
3点

>シュレーディンガーの兎さん
こんばんわ(*^▽^)ノ
お久しぶりです(*´∇`*)
お写真有難うございます〜♪
めっちゃクリアでかわいいところ激写出来てますねー!拡大してもめっちゃ鮮明☆
流石ですっ
クローズアップレンズ良いですね♪
私もこんなふうに使いこなせるよう頑張ります!
ボケないブレないマクロちゃん達が撮りたい…
皆かわいいが、特にっウミウシカクレエビちゃんかわいいー!
私もあの子に出会いたい…
伊豆にいないだろうか…
精進致します。
皆様色々と教えて頂き、有難う御座いました!
書込番号:19672182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めまして。
現在、富士フイルムのXQ1を所有している、カメラ初心者です。
来年5月に子供が産まれるので、子供の撮影用にカメラを購入したいと検討しています。
予算は25万円くらいで考えており、当初は、赤ちゃんの為、少しでも綺麗な方が良いと、生意気にもフルサイズのα7IIの購入を考えていました。
しかしながら、レンズが高い事から予算内では満足のいくセットができない、重くて使わなくなる、等言い訳して、このカメラに注目しています。
理由は写りも良さそうで、ピント合わせも早そうという事です。子供の撮影はした事ないですが、ピント早いのは重要なのかと。
撮影対象は子供を考えている訳ですが、
その予算なら違うカメラの方がコストパフォーマンスが良い、レンズはこれが良い等、色々教えていただけたらと思います。
情報不足な点がありましたら、ご指摘ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
なお、当方は以前、キャノンやニコンの一眼を使わせて貰った事があり、背景がボケる写真に憧れがあります。
書込番号:19432072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビデオ編集オタクさん
こんにちは。
予算が、25万円あるなら、迷わずα7Uが良いと思います。
僕はα6000を持っていますが、子供や人を撮るならフルサイズが
欲しくなりますし、実際、僕もフルサイズがほしいです^_^;
この先、子供にかけるお金の方が多くなるでしょうし、今しか
カメラにこの予算をかけられないように、おもいます。
書込番号:19434884
1点

5年先まで考えてってのは、かなり難しいですよ。
うちの娘が5歳ですが、生まれた頃は、ミラーレス?1インチコンデジ?4K?ってな感じでした。
以下、参考になるかどうか分かりませんが、小話を少々。
私、保育園や幼稚園のイベント等で、オトモダチの写真を撮ってあげるんですね。とても喜ばれ、そのうち何枚かは年賀状に使われて来週我が家にやって来ます。
だけど、私がイベント写真をわが家の年賀状に使用することはありません。
その理由は簡単で、私がその他の日にもっと素敵な(適した)写真を撮るからです(笑)
私と彼女の距離感だったり、彼女とママの空間を私が遠くから切り取ったりする日常の中で、光とタイミングに恵まれると、私が…正確には嫁が年賀状に使いたい写真が撮れる、みたいな感じです。
んで、そういった恵みは、人によってイロイロ違う(私と嫁でも違う)みたいなんすよね。予測もしづらいです。
だからまあ、今後の予算感によりますが、あまり先のことを考えすぎずに、日常とその変化に合わせて機材を整えた方が良いと思いますよ。
とりあえず、今の奥さまを撮るレンズを決めてみたらどーでしょか?
子供撮り以外でも写真を趣味にするなら、ちと違うんでしょうけどね。
オマケ
今年の運動会は、徒競走を静止画で、その他を動画で撮影しました。
先日クリスマス会で親族が集まった時のこと…
『なんで徒競走のビデオないのぉぉー?』と皆から言われました。
やっぱ、イベントは4Kかな…。
書込番号:19435061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ビデオ編集オタクさん
私はα6000と数名の方が勧めておられたsel35f18を使って、1歳になったばかりの娘を撮ってます。
以前に投稿した写真です。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000623252/SortID=19106387/Page=3/
私も一時期フルサイズに憧れたときがありますが、考えたあげく購入は見送りました。
数年(3〜4年?)でボディを買い替えることを考えるとフルサイズはちょっと懐にキツイなと思ったのと、自分的にはα6000で十分に感じたからです。
ピントが合うと、パソコンで等倍で見ても目がパッチリしてて、満足しています。
ちなみに、コンデジのrx100も持っています。α6000ほどではないですが、こっちも十分綺麗に感じます。
書込番号:19435557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ねねおさん
赤ちゃんの時はAFを気にしないとなると、
フルサイズやはり良いんですね。
αでも綺麗で感動できそうですが。
書込番号:19437203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不比等さん
またまた、ありがとうございます。
イベントは動画ですか!確かにそうかもしれませんね。数年先まで見越せるカメラを買いたいと思っていましたが、迷ってきました。
書込番号:19437223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかやまさんさん
写真綺麗ですね。大変参考になりました。
SDカード持参で確認してみます!
妻は自撮りやタッチシャッターも気になるようなので、5100もチェックしてみます!
書込番号:19437240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お子さんが生まれるとのことでおめでとうございます。
連写やAFの速さは速いですが私の経験上、3歳くらいまではAFの速さとかは関係ないです。
まず0歳、1歳では早く動き回ることがないです。
室内で撮ることが多くなるので暗いところに強いものを選ぶといいと思います。
3歳〜4歳くらいになると行動範囲が広がって動きも早くなります。
この頃になると天気のいい日は外で遊びたがるので外での撮影も増えます。
明るいところでの撮影だとこのカメラの性能を活かせると思います。
私はNEX-5N、NEX-5Rを使っていて今年9月にα6000を購入して5Nを下取りに出しました。5Rは妻に使ってもらおうと思っています。
AFと連写の速さでこちらを購入しました。
うちには5歳の双子の娘がいます。
5歳なので動きも早いですし、二人がこちらを向いて自然な笑顔を撮ろうと思うと速いAFと速い連写が必要になります。
α6000を購入検討しているとのことですが、はじめの頃は動き回らない赤ちゃんを撮るとなるとどのカメラでも大差ないように思えます。
数年後のことを考えるのであれば、動き回る範囲が広くなる3〜4歳くらいLなったらそのときのいいカメラを探した方が無難な気がします。
参考までに
書込番号:19437376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α5100とα6000で直接比較した事はないのですが、
ほぼ同程度のAF性能のようです。
α5100が予想以上にコンパクトで好印象でした。
ちなみに私の場合α7のAFは速度、追従ともに2歳娘を
撮る際に頼りないと思うことがままあります。
もちろん状況や腕の問題もありますが。
他の方々も仰られていますが、
5年も使える万能カメラは現状無いですし、
必要になった時に買い替えや追加を検討されてはと思います。
屋外用レンズはお好みで、
室内用レンズは部屋の広さにもよりますが、
アパート住まいでは35mm換算で50mmは距離が取り辛く35mm付近が使いやすい印象でした。
明るいと思われる室内も実は暗いので明るいレンズは必須です。
後は最短撮影距離が短いものがベストだと思います。
FZ1000で4K動画を撮っていますが、
私には運用が難しくてたまにしか使いません…
でも祖父母は写真より動画の方が喜んでいる気がします(汗)
あと、せっかく良いカメラを買うのであれば
防湿庫や三脚等も予算に入れた方が良いかもしれません。
書込番号:19438074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナプスターさん
ありがとうございます。
長く使う事を考え、動きまわる時のことを見据えてこの機種を検討しましたが、
仰るとおり、その時に考えるべきで、赤ちゃんを撮るには関係ないと思えてきました。
>SC65αさん
またまた、アドバイスありがとうございます!
アパート住まいで部屋は狭いです。
焦点距離は短いレンズが良さそうですね!
書込番号:19439646
0点

何を第一目標にするかですね。
スレ主さまのご質問
>>素人な自分でもフルサイズを使うと違いがでるものでしょうか。
はい、ソニーのEマウント機こそ、初心者も撮れるカメラです。
全自動、瞳AF、肌色最適化などの機能があります。
手ぶれ補正もあるので、単焦点レンズも使い易い。
最初はα7U+24−70F4ZAもしくは16−35F4ZAで十分綺麗に撮れますし、簡単に撮れます。予算以内でしょう?
ここのスレに出てくるソニーのカメラを多く使っています。いろんな撮り方もしています。
APS−Cはα6000、NEX−FS100J
1インチはRX1R、RX10、RX100
フルサイズはα7、α7S、α7RU、α99、(D800Eも3年使ったが売りました)
まあ、これらのカメラなら、どれでも赤ちゃんは撮れますね。ソニー機は優秀ですから。
欲が出て、室内で(これは光が少ない場面もある)フラッシュなしで、綺麗な肌色を楽に撮るのは、私ならα7Uかα7RUを使いますね。
なんだかんだ言ってもフルサイズはセンサーが大きいので余裕があります。
1インチの8倍大きい、M4/3の4倍大きなセンサーです。
ちょっと暗くなってきた時の、肌のツヤやダイナミックレンジの大きさからくる余裕が違ってきます。
AFもU型から早くなっています。
究極の写りを求めるなら、α7U+Zeissレンズをお勧めします。もちろんα7RUの方が良いですが、そこまで行かなくてもα7Uも充分良いです。
一方で、α6000はコストパフォーマンスがトップクラスで良く、
10万円で充分綺麗な写真が撮れて、AFもピカイチに早い。これはこれで魅力的なカメラです。
画質重視かコストパフォーマンス重視か、お好きなように。
私なら、25万円の予算では、α7U+24−70F4ZAにします。
写りが良い。
書込番号:19440109
2点

出産時から撮るならPanasonic DMC-GH4+12-35mm F2.8をお勧めしておきます。
静止画の画質的には6D=α7系>α6000>GH4(あくまで個人的な意見です)と劣りますが、
サイズ的にもバランス的にも使いやすいです。バリアングル液晶で自撮りも出来ますし。
AFや使い勝手も含めた動画性能もトップクラスです。
生後数ヶ月経ってからなら、一眼レフやα6000でもいいんですが、生後2〜3ヶ月ぐらいまでは寝てることが多いので、
シャッター音鳴らすの躊躇しますよ。GH4は無音の電子シャッターが使えます。
画質最優先、サイズ、重さ気にしない、シャッター音はなるべく気を遣いながらなら、6Dいいと思います。
ただフルサイズでそこそこいいものを揃えようとすると、サイズ、金額共に大変なことになります…。
自分が現在体験中ですが、一台じゃ全てはカバーできません。何を重視するかですね。
どれか1台なら、上記の組み合わせが一つの良い落としどころだと思います。
使ってみて、ボケの量が足りなければ、安くて小型軽量、写りの良い単焦点レンズは豊富にあります。
一眼レフより、ミラーレスは進化が著しいので、5年使えるかどうかは答えるのが難しいですね。
私は今はフルサイズ一眼レフで静止画、GH4で動画を撮ることが多いですが、
フルサイズ一眼レフは金額、サイズ的に撮影趣味の方以外には勧め辛いです…。
α7S、α7Rは持っていたこと有りますが、本体は一眼レフより小さいですが、レンズは当然フルサイズ用ですので、
一部のレンズを除けばそれなりに大きく高価です。
いずれにせよ、早めに買って慣れておくことが一番重要です。
産まれた時からたくさんいい瞬間があります。
逃さないように頑張って下さい。
書込番号:19440209
3点

>ビデオ編集オタクさん
レスに書かれてる機種をhttp://photohito.com/よりピックアップしました。
抜けている機種が有るかも知れませんが。
SONY(ソニー)のカメラ ILCE-6000 で撮影した写真
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilce-6000/
SONY(ソニー)のカメラ ILCE-7M2 で撮影した写真一覧
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilce-7m2/
NIKON(ニコン)のカメラ NIKON D3300 で撮影した写真
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3300/
CANON(キヤノン)のカメラ Canon EOS Kiss X7 で撮影した写真
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x7/
CANON(キヤノン)のカメラ Canon EOS 6D で撮影した写真
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-6d/
OLYMPUS(オリンパス)のカメラ E-M1 で撮影した写真
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m1/
PANASONIC(パナソニック)のカメラ DMC-GH4 で撮影した写真
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-gh4/
私は松永弾正さんに一票です。
書込番号:19440414
2点

写真が趣味でもない限り25万も使う必要はないかと。
Nikonやキヤノンあたりのレンズセットの入門機で
50mmF1.8クラスのレンズを追加すれば充分かと。
でもって、物足りなくなってきたらフルサイズやレンズを
追加していけばよろしいかと。
書込番号:19440422
4点

ほとんど回答が出ているような気もしますが
一人で歩くことができない赤ちゃん時代であれば、室内が多いでしょうし、画質重視で言えば↓これで
1)EOS 6D、EF50mmF1.8STM
2)D750、50mmF1.8G
これで十分です。もちろん、キットズームでも良いと思いますが予算が厳しいかな。
しかし、歩き出す時代になると、もう一眼レフは持っていきたくなくなりますので、より小さいミラーレスを使いたくなります。
画質重視であれば、フルサイズミラーレスカメラですよね。
3)α7S、FE55F1.8
4)α7U、FE55F1.8
となるでしょう。レンズはFE28F2.0でも明るくて小さいため便利だと思います。
これでも毎回持っていくのは邪魔になります。また、出費も25万以上になりますね。
他の方も書かれている通り、幼い子供と一緒だと荷物は多いし、抱っこすることもあるでしょうから、小さいカメラが欲しくなるため、上位コンデジやiphoneに走ると。<フルサイズ一眼レフを買った人は、大概こんな感じになるのでは。
それを見越して、値段が高く、大きくて持ち運びが不便なフルサイズカメラはあまりお勧めではありません。そういう意味で、α6000は標準ズームが小さいし、長く使える気がします。室内用に50mmF1.8や35mmF1.8のレンズを追加で大丈夫でしょうし。
5)α6000、1650、50mmF1.8OSS
6)α6000、1670F4、50mmF1.8OSS ←この組み合わせが欲しい。
富士フィルムのミラーレスも評判が良いので、X-T1やX-T10もイイのでは。オリンパスやパナソニックのm4/3は更に小さくて持ち運びには良いですが高感度性能が劣ります。それさえ問題なければE-M1と12-40F2.8セットが一番おすすめなんですが。
フルサイズカメラがダメと言うわけではないですよ。画質や高感度性能はフルサイズが間違いなく良いです。しかし、子供や家族と一緒に行くときは使いづらいということです。
書込番号:19441421
4点

こんにちわ。
僕は元々6Dを持っているのですが、来月ウチも子供がうまれます。
そんな中今思ってる気になるレンズはタムロンのSP45F1.8です。
35mmのシグマARTも持っているのですが、近距離撮影とボケ味の良さでかなり惹かれておる所です。
シグマの様な圧倒的解像力はないですが、ヌケの良さとボケ味が綺麗な気がしてます。
いつもボケ出す時はキャノンのEF135mmF2てのを使うんですが、お父ちゃんは生まれたて直ぐに近寄れるので135mmでは近づけないわけです。
シグマARTでボカスには赤ちゃんと背景の関係からなかなか厳しい距離でして、綺麗にぼけて近寄れる50mm程度のレンズを探してたのですが最近タムロンから興味深いレンズが出たので気になっております(笑
60mmくらいのマクロでもいいんでしょうが・・・。
とは言え、臨月迎えてますので僕がレンズレビューをしたと言うことは買ったということで・・・
今からヨドバシでも言って撮り比べしてこようかとおもいます。
書込番号:19441484
2点

>現在、富士フイルムのXQ1を所有している、カメラ初心者です。
>来年5月に子供が産まれるので、子供の撮影用にカメラを購入したいと検討しています。
幼稚園児を養育しております。やっとオムツが外れて、「写真撮ってー」とか要求してきたり、撮影する体制が整ってきました。
でも、それまでは、ベビーカーだったり、だっこだったり、お出かけは大変でした。一眼どころではありません。スマホカメラか、
コンデジしか使えませんでした。子供の世話を奥さんに全て押しつけると、今どきは夫婦不和の原因となってしまいます。
ですから、一眼は3年後位に買うつもりで、少しずつ情報収集していけば良いんじゃないでしょうか。デジカメは3年でもの凄く
進化するんです。今はXQ1で十分と思います。
書込番号:19441986
3点

>orangeさん
使っている方のアドバイスは、とても参考になります。
α6000はコストパフォーマンスがトップクラスで良く、
それでも、画質重視なら、α7U+24−70F4ZA。
良くわかりました。
>S.vulgarisさん
無音の電子シャッターが有用なこと、勉強になりました。ありがとうございます。
また、α7S、α7Rであっても、レンズは当然フルサイズ用で大きいとうのもなるほどって思いました。
参考にさせていただきます。
>近未来的発想さん
大変ご丁寧にリンクを載せていただき、ありがとうございます。
どのリンクも撮影された方が大変お上手の用で、これを見るとどのカメラでも綺麗と思いました(笑)
ありがとうございます!
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
フルサイズは憧れますが、今のXQ1ですら持ち出す機会はほとんどない状況です。
それを考えると、あまりカメラに予算を割くのは、自分には違うと感じてきております。
どこを落とし所とするのかを考えたいと思います。
>大林 明さん
仰ること、とても理解できるようになってきました。
どことを落とし所とするのか考えたいと思います。
ありがとうございます!
>ぶいたんさん
皆さんから人気の6D!
レンズも揃えて素晴らしい写真を撮られていることと思います。
自分にはフルサイズは勿体無いと考えましたので、カメラが趣味になったら考えたいと思います。
>まさちゃん98さん
アドバイスありがとうございます。
自分に必要なカメラの落とし所を考えたいと思います。
書込番号:19443183
0点

今回は皆様から大変貴重なご意見をいただき、とても参考になりました。ありがとうございます。
いただいたアドバイスや商品を全てメモして、妻と一緒に家電量販店を回ってきました。
結果、自撮りができて、タッチシャッターも便利な、α5100が第一候補となりました。
フルサイズやD5500などのAPS-C一眼レフ、XT-10は(日中の撮影者になる)妻が好みませんでした。
ただ、「明るい屋外ではファインダーがあった方が良い」、「ゴミ取り機構がないので不安」とのご意見もあり、
今回頂いたアドバイスで2月に大きなイベントがあって、新商品が出る可能性があると知りましたので、
出産まではまだ時間があることから、「自撮り」、「タッチシャッター」、「ファインダー」、「ゴミ取り」のあるカメラが出ないか
様子を見ようと思います。
特に発表がなければ、α5100ボディ単体+SEL24F18Z(最高の映りと評判のレンズ)を選ぼうと思います。
沢山のアドバイスありがとうございました!
書込番号:19478620
0点

E-M5U+12-40が全てカバーするかと思います^o^
ムービーから静止画まで。
軽くて手持ち撮影もブレません。
持ち出しも楽です^o^
フルフレームも使ってますが、軽量なA7系もレンズを考えたら最終的に巨大になります。
カメラも子供の年齢、また増えていく家族構成で変化するものです。
マウントで縛られる、特定のマウントで全て賄うのは古い考えかとおもいます。
軽い、イージーに持ち出せる。
それは一つの正義です^o^
書込番号:19478683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みとさせていただいておりますが、
アドバイスをいただいた皆さまに、結果報告をさせていただきます。
昨日、富士フイルムのX-A2ダブルズームキットを購入しました。お店で何度か撮影するうち、富士フィルムの写りが好みと分かりました。また、自撮り機能も大事でした。
こちらで、相談させていただいたおかげで、富士フイルムのカメラに着目する機会を持て、出産前に満足できる購入が出来ました。
ありがとうございました。
初めてのレンズ交換式カメラを楽しんでいきたいと思います(^ ^)
書込番号:19663404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
初めまして。この度タイトル通りα6000パワーズームキットもしくはボディ+SEL50F18の購入で迷っおりますので質問させて頂きます。
いま手元には昔購入して今も使用しているNEX5(おそらく初代)とE16mm F2.8とE18-55mm F3.5-5.6 OSSの2本のレンズがあります。このうちE18-55mm F3.5-5.6 OSSがパワーズームこそありませんがパワーズームキットに付属するレンズに似ているのでは?と素人ながら思った次第でございます。
SEL50F18のレンズを候補に選んだ理由は明るいレンズを使ってみたいと思ったことと、価格も安かったということです。
用途は子供(4か月)の撮影と、日常的なスナップ写真の撮影です。またNEX5でミラーレスでの動画撮影も気に入っておりますので動画もよくとる予定です。
どちらがお勧めかまた他にもお勧めレンズがありましたらアドバイスをお願いいたします。レンズの予算は4万円程度でございます。
よろしくおねがいいたします。
0点

既に18-55をお持ちならば、ボディー+50mmで良いと思います。
キットのパワーズームは、格納時にコンパクトになるという以外にあまりメリットがありません。また、他のパワーズームと同様ですが、シャッター半押し中はズーム出来なくなる仕様なので、チョット使い難いです。
書込番号:19659238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>puccoさん
SEL50mmは写りはいいのですが、画角的にどうかと思います。
35mm換算で75mmは動かないうちはいいのでしょうが、そのうちハイハイしだすと、使い辛くなるように思います。
自分だったら、キットレンズセットで購入し、キットレンズは新品未使用で売ってしまい、E PZ 18-105 F4 G を買い足します。
E PZ 18-105は予算オーバーですが、上記の方法で少しの予算プラスでいけると思いますし、中古美品なら、予算内でおさまると思います。
しかし、サイズが大きいので、一度実物を触ってから検討してください。
書込番号:19659352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方購入がよろしいのでは?(もしくは、購入後に50mmを追加)
レンズがコンパクトになって広角2mmの差はけっこう大きいです。
50mmだけではちょっと長すぎて使いづらいと思いますが、F1.8は貴重なので、合ったほうが撮影の表現範囲が広がります。
書込番号:19659491
2点

室内で50mmは少し長い気がします。
まずはSEL35F18はいかがでしょうか?NEX5だとSEL35F18はAF遅いですが、
α6000なら大丈夫でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000434056/
高過ぎなら
SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/
僕は違う機種ですが、35mmF1.8→50mmF1.4→85mmF1.4とステップアップしていきました
単焦点レンズ楽しいですよ
書込番号:19659895
1点

みなさま貴重なアドバイスありがとうございます。
お勧めのレンズもぜひ参考にさせていただきます。中古等で集めればどれも予算内におさまりそうです。
何分素人故に画角のイメージが難しいです。あとは実際触ってみてレンズの大きさと画角をチェックしてみます。
追加の質問で申し訳ないのですが、私が今所持しているNEX5と一緒に購入したE18-55mm F3.5-5.6でありますがα6000で使用した際はカメラの持ち味である連射やオートフォーカスはISO感度は反映されないのでしょうか?
書込番号:19659955
0点

α6000にSEL1855、SEL35F18、SEL50F18その他を所有し、
子供の写真や風景を主にしています。
皆さんの回答と重複しますが、以下回答します。
@α6000にSEL1855の使用ですが、レンズ本体のソフトウェアをVer.02にアップデート
する手間は必要ですが、それでファストハイブリッドAFが使用できるようになります。
SELP1650との違いは、若干の画角の違い、電動ズームの有無、収納時の大きさの違い
程度です。画質は1855の方がやや優れているように思います。従って、SELP1650は
不要だと思います。動画にはパワーズームという考えもありますが、SELP1650のズーミング
は早すぎて、動画にも向かないように思います。
A子供さんの撮影主体だと、どうしても室内が多くなるので、明るい単焦点レンズは欲しい
ですね。0歳の頃は、50mmで顔のアップを撮影するなども楽しいですが、動き回る様に
なると、50mmでは画角が狭すぎて、すぐにファインダーからはみ出てしまい
まともに撮影できなくなると思います。35mmでも狭い位、私の場合は、24mmにする事が
多いです。ただ、SEL24F18は予算オーバーになるので、SEL35F18か、発売予定の以下のシグマレンズ
なども候補になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000858043/
書込番号:19660185
3点

>あらあららさん
ご丁寧にありがとうございます。とても分かりやすい説明で理解できました。
レンズに関しては子供があと数か月で動くことを考えると50oだと厳しいということですね先ほどのかたのアドバイスも含め30oがよさそうですね。あと教えて頂いたこれから発売するシグマのレンズも私の希望にマッチしそうです!
書込番号:19660326
0点

画角のイメージが難しいとありますが
今18-55mmを所有されているのですから
それを30mmないし50mmのところで止めて
単焦点的に使用してればイメージが湧くと思います
それで使いやすい方を購入すればよいでしょう
書込番号:19660429
2点

>α6000パワーズームキットもしくはボディ+SEL50F18の購入で迷っおりますので
おっしゃるように、E18-55mm F3.5-5.6 OSSはパワーズームキットに付属するレンズに似ています。
広角端が少し違いますが、ほぼ同じズーム範囲だと思っていいと思います。
そうすると、同じようなズームが2本になるよりは、単焦点レンズを追加した方がいいと思います。
背景をぼかした写真には50mmF1.8はちょうどいい画角になっています。
ただ、これは中望遠の画角ですので、ポートレートのような写真を期待していない場合は
少し画角が狭く感じると思いますし、特に室内では使いにくいかもしれません。
それでも背景のボケ量は50mmF1.8の方が大きいので、背景のボケの大きさをとるか
もう少し画角が広い35mmF1.8にしたほうがいいのかということになると思います。
このあたりは、今お持ちの18-55mmズームでズームリングに書いてある数字をみてみて
55mmにあわせて子供とかを撮影したときと
35mmという数字にあわせて撮ったときとで、比べてみると
どちらの焦点距離の単焦点レンズを購入した方がいいかもわかると思います。
>30oがよさそうですね。
30mmというのが、
シグマ 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000858043/
のことでしたら、明るいので背景のボケも期待できますが
30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000476455/
とか
SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/
のことでしたら、レンズはあまり明るくないので、背景ボケはあまり期待できないと思います。
書込番号:19660680
1点

>Akito-Tさん
>フェニックスの一輝さん
貴重なアドバイスありがとうございます。家に帰って持っているレンズで写真をとってみました。
やはり30mmの方が撮影しやすかったです。
値段はあがりますがe30mn f1.8がよさそうに思えます。
皆様相談に乗っていただき感謝いまします。
書込番号:19662124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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