α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 25 | 2014年11月3日 18:17 |
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33 | 20 | 2014年11月2日 23:45 |
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141 | 34 | 2014年10月29日 23:22 |
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30 | 11 | 2014年10月26日 15:48 |
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6 | 8 | 2014年10月25日 12:37 |
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10 | 12 | 2014年10月23日 15:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
ご質問させて頂きます。
先日、レンズの事をアドバイス頂きありがとうございました。
sel50f18を購入し、画像の良さと何だが自分の腕が良くなったかと思うような
写真がとれ、とても満足しております。
そこで、さらにsel24f18を購入を考えており、何とか購入資金を用意しました。
いざ、購入と思った時、7万くらいの資金にもう少し足せば、ボディのグレードアップ出来るのでは?っと思いはじめました。
当方、写真はドシロウトで、コストとコンパクトさだけで、あまり調べもせずにα6000 を購入しました。
結果的に、画質にはとても満足しているのですが、やはり高いのは、もっと良いのでしょうか?
特に、レフ機もふくめ、APS-Cセンサーを採用しているカメラの中でα6000の画質はどのくらいのランクになるのでしょうか?
やはり値段なりなのでしょうか?
また、フルサイズ機のはもっと良いのでしょうか?
被写体は7ヶ月の子供の成長記録で、写真と動画記録用にα6000 を使用しておりますが、α6000 でも、ちゃんとしたレンズを用意し、腕を磨けばかなりの画質で撮れますでしょうか?
もっと高い価格帯のものや、フルサイズのものなどは、玄人の方が見て、違いが分かる範囲なのか、素人がぱっと見でも、明らかに分かる程画質が違うのか、どっちでしょうか?
出来ればα6000 を使い続けたいですが、画質に明らかに差があれば、レンズ購入資金をあらたなるボディの購入資金に回したいと思います。
逆に、α6000 でも充分、高画質であれば使い続けたいと思います。
ちなみに、買い替えるならα7を検討しています。
きたんなき意見たくさんお待ちしております。
書込番号:17969936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絶対レンズがいいと思います。
ただ、将来的にα7も欲しくなりそうならFEレンズにしといた方がいいかな。
カメラ変えた時よりレンズ変えた時の方が写りの差は大きいです。
書込番号:17970160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
フルサイズとAPS-Cの差って
ぶっちゃけボケと高感度性能程度です
そして写真を決めるのは、レンズです
センサーは関係ありません
是非レンズに投資してやってくださいな
写真が変わります(`・ω・´)キリッ
書込番号:17970293
6点

画質の相違について、ムック本に、遠方の木々の葉やビルの写真の局部を拡大して比較する記事が掲載されていたりします。
画質の差を明らかにするために、重箱の隅をえぐり出すような観賞にご興味がおありでしょうか?
もし、そうではなければ、お手元のα6000でよろしいと考えます。
将来、いつかはα7(もしくはそれらの後継機種)で撮りたいとお考えならば、これから入手するレンズは、FEレンズになさってはいかがでしょうか。
私は、α6000にマウントアダプター経由で、SAL135F28(http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F28/feature_1.html)を付けて撮影していますが、その「前ボケ/後ボケを問わず、なめらかで理想的なボケ味」を堪能しています。
現在の「被写体は7ヶ月の子供の成長記録」とのことなので、135mmSTFレンズがふさわしいかどうかはご自身でご判断していただくとして、時には美しい花などの撮影には魅力的なレンズですので、ご検討ください。
私のイメージでは、コスモスに囲まれた中に、お子様を抱いた奥様がにっこり笑っていらっしゃる情景を、この135mmSTFレンズで撮りたいです。
書込番号:17970394
2点

SEL50f18を買って満足していて、これを無駄にすることのないボディーのアップグレードって今の所無いですよね。
手持ちの品全部売り払って買い直すならば、いろいろ選択は有るかもしれませんが、漠然と今より良い写りを望まれてもどの方向が良いのやら…となってしまいます。
6000に不満があるなら、それを解消する機種を、と問えば、沢山意見が出ると思いますが、そうで無いなら、レンズの買い増しが良いですよ。
書込番号:17970398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラは機材を使いこなしてなんぼ
それだけの技量がありますか
まずは技量を磨くのが先
書込番号:17970454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sel50f18で赤ちゃんの全身が撮れますか?(部屋の中で)
l24f18の購入が良いと思います。赤ちゃんにもっと寄れて撮れますよ。
テーブルフォトにも適していると思います。外出時や赤ちゃんが
食事を食べる所も撮りやすい画角だと思います。
書込番号:17970472
2点

値段なり、と言われれば完全には否定出来ませんが、
カメラの設定項目が豊富になり目的に応じた状態で写真を撮れるという事でしょうか。
僕も1Dm4を持っていました、知識不足でその怨念を受ける事が出来ませんでした。
画質に関しても27インチのディスプレイやA3の写真等を見ても
全く分かりません。
書込番号:17970485
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434054_K0000566671_K0000376677&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
標準ズームの選択に困りますね。16-50は使う気がしませんし、16-70F4がいいのですがツァイスで高いし
やむなく18-200LEを使っています。
書込番号:17970608
1点

私もα6000を所有しており、SEL24F18を常用レンズにしております。
フルサイズのα7に心動かされる気持ちも解りますが、まずはα6000で自分が何処まで機能・レンズを生かせるのか挑戦してみてからでも良いかと思います。
潤沢な資金があるならα7を購入しても宜しいかと思いますが、葵葛さんの仰るとおりFEレンズがまだ選択肢が少ないのが辛いかと思います(もし私が運動会にα7を持ち出すならSEL70200G、12万円は欲しい)。
Eマウントレンズも選択肢はけして多いわけではありませんが、運動会のような場合α6000ならSEL55210、SEL18200LE or B011、SEL18200等低予算から対応可ですし、SEL70200Gを先に買ってα6000で撮影でも良いと思います。
ちなみに先週、運動会にα6000とSEL55210一本で行きました。
自分がスレ主さんでどうしてもフルサイズに移行するならC社やN社の一眼に移行します、何だかんだ言ってもレンズの玉数や選択肢が違いすぎます。FEレンズが出揃うまでにあと最低でも3年は必要な気がします。Eマウントは2010年に発売開始して今4年目でやっと今のラインナップです。
私はAPS-Cサイズのα6000で十分です、理由は
・フルサイズへの投資額に見合う結果が自分には必要ない事が解っている。
・α6000の持つ能力は自分の能力以上(ミラーレス一眼としてα6000の完成度は高いと思います)。
・そもそも富豪ではないので、カメラ一式に何十万もの資金を投入し続けられない。
α7とα6000の作例を同じ画角、絞り値、画素数で目の前に出されて的確に見分ける能力がある方ってかなり少ないと思いますよ?そのような眼力をお持ちですか?
α6000ってそんなに魅力ないですかね?軽いし、持ち運びもしやすい、AFも早いし、レンズも少ないですが一通りは選べる程になったし・・・私はNEXシリーズではなかなかの傑作機と思いますが。
※少々論点がずれてるかもしれません、ご容赦を m(..)m
書込番号:17971437
0点

画質と簡単におっしゃっていますが、カメラの性能で言うと
1.レンズ 2.センサ 3.処理エンジン
この3つの要素はとても大事ですが、
同様に撮影時の露出、ピント、ホワイトバランス、構図、時間(瞬間)、光なども、とても大事。
α6000はセンサもとても優秀なので、機材にお金をかけるなら、まずはエンジン(現像)だと思います。
自分で現像するとカメラの癖が分かって撮影時に露出をどうするかというヒントにもなります。
撮影後の後処理って画質への影響は無視できないです。
レンズはそれから、考えてもいいのでは?
フルサイズを考慮するとSEL24Zは微妙ですね。
SAL24Zはフルサイズ対応ですが、Eマウントのレンズ群APS-Cのみでいくかフルサイズも考慮するかで
レンズ投資がしにくいラインナップになっている感じしますね。
書込番号:17972181
1点

ランクを気にして何になるのでしようか…
今の機材でなにか不満がありますか?
それに、高い物、いいものを買ったからと言って
必ずよいものが撮れるとは限りません。
よいものをどう撮るかは、
カメラの設定も、使用者の腕も、更には運もかかわってくるかと。
カメラのスキルが無いまま買っても、果たして満足できるか…
例えば
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割りや
それぞれの関わり合いを知っていますか?
被写界深度とはご存じ?
私は、コンデジやフルサイズのどれで撮ったか判断できないものあります。
書込番号:17972266
1点

皆様 たくさんのご意見頂き、誠にありがとうございます。
大変感謝申し上げます。
ずぶのど素人が、実力もないのに機器だけ気にしている状態で
お恥ずかしい限りです。
でも、子供ができるまでは写真なんでスマホでオッケーと思っていたのですが
いざ、購入し、撮ってみると、こんなにきれいに撮れるんだ!!
っと感動しました。
子供の成長をできるだけ綺麗に残してあげたいと、切に思い始めました。
ゆえに、あまり拘りなく購入したので、勉強し実力がついたときに
6000でどこまで追い込んでできるのだろうかと
単純に思ってしまった次第です。
また、とにかくお金が掛かるということです。
正直、あまり先立つものが潤沢にあるわけではないので、
一度買ったら、当分買えない状態です。
おそらくフルサイズになったら、レンズすら殆ど買えないかもしれません。
しかしながら、6000でレンズ資産を増やしても
フルサイズにいずれ移行した場合、資産が無駄になるのかな〜
など思ってしまいます。
いずれにせよ、お金があまりないので、効率よく投資しないといけないので
質問させて頂いた次第です。
松平竹千代さんもおっしゃられているように
もちろん追い込んだときの画質は、フルサイズかもしれませんが
フルサイズへの投資額に見合うだけの費用ほど差がなければ
6000でがんばってみたい思います。、
ただ、同じAPS−Cでもミラーレスではなく、一眼レフ(他社も含め)の
ものと比べても違いはあるのでしょうか?
6000は一眼レフとも遜色のない画質でしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:17974170
2点

お米が大好きさん
まず画質ですが、基本的にミラーレスと一眼レフはファインダーとAF方式が違うだけで、その構造の違いが画質に影響を与えることはありませんので、同じAPS-Cでも一眼レフのほうが画質が上、という図式はないですよ。強いて言えばレンズのラインアップの差から、表現の幅は今のところ一眼レフのほうが上と言えますが・・・
>子供の成長をできるだけ綺麗に残してあげたいと、切に思い始めました。
まさに同感です。私の子どもは2歳半になりましたが、産まれた時はオリンパスのE-PL1s+M.ZUIKO 45mm F1.8というα6000+SEL50F18とほぼ同等の組み合わせで、小型軽量で邪魔にならず1台で写真と動画を同時に撮れ、一眼レフでなくミラーレスがあって本当に良かったと思いました。
画質にはこだわりたいが、かと言って大げさな機材は持ち歩きたくない、ということで、私の子どもの成長記録用としてはα6000+SELP18105G+ECM-XYST1M(外部マイク)の組み合わせ。これまでに何度かカメラを買い替えてきましたが、個人的には写真と動画、画質とサイズと値段のベストバランスだと思っています。他のミラーレスも持っていますが、α6000は上記の組み合わせで当面は買い足し・買い替えせず(将来性も気にならず)使っていける出来だと思っています。
ですので、あまり拘りなく購入したとのことですが、よい選択だと思いますよ。
私も親バカ道を鋭意邁進中の身です。^^;
将来のお子さんのためにも、よい写真と動画をどんどん撮ってあげてください。
書込番号:17974672
0点

私は
7R+55f1.8で孫の写真を撮っていたのですが、這いずるようになってきたので6000+fe2470f4をかいたしました。
これからおおきくなり動きも活発になることを考えると1670zを買われた方がよいのではないですか。野外で動くようになると、単焦点より
ズームレンズの方がべんりだとおもいます。1670zコンパクトで6000にはピッタリですね。
6000は本当に良い機種だと思います。コストパフォーマンスはAPSーCではさいこうではないですか
子どもどりに限ってはコンパクトさといい最適な機種だと思います。
書込番号:17975235
0点

スレ種様は将来フルサイズを買うね。
だから、今から買うレンズはフルサイズにしておくこと。
私も、昔昔AマウントがAPS-Cしか無かった頃でも、レンズはフルサイズを買っていました。
たとえば24-70F2.8ZAのようなフルサイズレンズを買って、APS-Cのα700で撮っていました。
すると、フルサイズのα900が出たので、レンズはすんなりと移行できました。
スレ種様、
APS-Cの16-70F4ZAと
フルサイズの24-70F4ZA
は似た彩度を持っています。
でも、16-70F4ZAを買わない方が良かったと思っています。画質は良いが、24-70F4ZAとかぶるので、使用頻度は激減しました。昔はこのレンズばかり使っていたのに。
むしろ、モータードライブのPZ 18-105F4G(APS-C)のほうが特徴があるので使っています。
APS-Cで買うとすれば、PZ 18-105F4Gをお勧めします。
ZeissならフルサイズのFE24-70F4ZAです。
とりあえずレンズを買ってα6000で使うことをお勧めします。
そうそう、レンズがないというのは昔のこと、最近のソニーはEマウントレンズのみを発表していますので、必要なレンズはあります。ないのは200oを超えた望遠だけ。
200o以下なら不便は感じないですね。
それとα7のAFは早いですよ。
もちろんα77Uやα6000ほどは早くないですが、充分早い。
だから、鳥でも追わない限り困ることはありません。
α7Sやα7RのAFとは違いますから。
画質は使う用途によって感受性が違う。
全紙印刷で展示会に出すには、α6000よりもα7を使います。同じ2400万画素でも、余裕度が違うからね。
A4なら差はほぼ感じないかも。
でも、画質を求める人は、画質は良い方が良い。
α6000よりもα7の画質のほうが良い。
当然ですよ、お金も高いし、センサー面積も2倍あるのだから。
だから、センサー技術が同じなら、面積の大きい方が絶対的に有利です。
画質は
フルサイズ > APS-C > M4/3 > 1インチ
の順になります。
画質の差が出ない昼間では、差はほとんど出ません。
しかし夕暮れになってくると差が出始めます。
ここをどう評価するかです。
私は差があると評価します。
人それぞれです。
私には差を見つけられないTLM画質を悪いという人もいますからね。
書込番号:17978134
0点

お米が大好きさんへ
安い買い物ではないので、悩むのも良く解ります。私も似たような思いをした事は(今でも)あります。お金を使って品物買うなら無駄なく良い物を手に入れたい心情も間違ってないと思います。
なので時間を掛けて悩んで結論を出して下さい。
参考までにαカフェを見てください。
■α6000の作例
http://acafe.marsflag.com/ja_all/search.x?ie=utf8&q=&tag=&model=ILCE-6000&lens=&x=50&y=31
■α7の作例
http://acafe.marsflag.com/ja_all/search.x?ie=utf8&q=&tag=&model=ILCE-7&lens=&x=102&y=18
SONYにはベテランからビギナーまで写真を投稿するサイト「αカフェ」があります。
機種とレンズで条件検索できます、上記URLはレンズ未設定でのURLです。
多くの作品が掲載されています。まずこの写真を見てAPS-Cサイズとフルサイズの違いをPCやスマホのモニターで判別出来るほどか試してみて下さい。勿論同じ画角やレンズではないので単純に比較するものでもないですが、参考には十分なると思います。
>ただ、同じAPS−Cでもミラーレスではなく、一眼レフ(他社も含め)の
>ものと比べても違いはあるのでしょうか?
>6000は一眼レフとも遜色のない画質でしょうか?
個人的には遜色ないと思います、寧ろ総合的には勝っているほうが多いと思います。
資金に余裕があるのなら、いっその事α7を購入して使ってみるほうが良いのでは?
そもそもα7は別に悪い機種ではないですし、どちらかといえばここでお答えなさっている方々には憧れの存在です(笑)
使ってみて必要なければ、オークションや下取り等でリセールして資金に戻せばいいんですよ。
ただ注意は必要でこの4本のレンズはα7装着時は手振れ補正機能が働きません。
■ SELP1650(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
■ SEL1855(E 18-55mm F3.5-5.6 OSS)
■ SEL18200LE(E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE)
■ SEL55210(E 55-210mm F4.5-6.3 OSS)
もし自分が今フルサイズ機を買わなければならないのなら、D610を選びます。
実際には必要ないので買いませんけどね。
書込番号:17979411
0点

>画質の差が出ない昼間では、差はほとんど出ません。
しかし夕暮れになってくると差が出始めます。
俺は昼間でも差は有ると思うが、一番差が出てくるのは、陽が傾きかけて来て「まだ行けるだろう」とISO感度を上げながら日没後まで撮り続けた場合。
今、フルサイズボディ買う金が有るなら、買ってしまうのも良いかも?
ズルズルとレンズを買い続けても「フルサイズならもっと良い描写するんだろうなあ」って思い暮らす事になる。
俺も経験有るから言えるけど、後でフルサイズボディ買うっうのは、金銭的にも凄くエネルギー使う。
書込番号:17979426
0点

数年後、後継機が出たら中古のα7が安く買えるかもしれません
こつこつと揃えるなら、FEレンズを買ってみるのも良いかと
24-70mmF4か、もうすぐ出る16-35mmF4とか
16-35はデジカメ雑誌に作例が出ていますね
書込番号:17981919
0点

皆様、あらためてたくさんのアドバイスありがとうございました。
α6000 を使いこなすべく、レンズに投資するか、思い切ってα7にいってしまうか、はたまた、将来を考えて、フルサイズ用のレンズを購入するか、迷う所です。
ちなみに、何故レンズを購入しようと思ったかというと、sel50f18を使用してみて、単焦点レンズの描写力やボケなど、まるで腕があがったかのような撮れ方だったのです。
しかし、画角が近すぎて使いにくかったのと、sel24f18が、とても評判がよく、ZEISSのレンズの凄さを味わってみたいと思ったから購入を考えました。
また、ちょうどよく通販サイトの期間限定ポイントが、棚からぼた餅で5万ポイント程もらえたので、購入に踏み切ろうと思ったのです。
しかし、α6000 をレンズと一緒に売却すれば、5万くらいになり、ポイントとあわせれば10万になり、あと少し足せば、α7が買えると思い迷い始めたしだいです。
確かに、α7を購入しても、その後レンズを増やす資金を捻出できるかは、かなり難しいです。
また、動画も撮りたいので、AFが速いα6000 の方が良いのかもしれません。
※ちなみにα7の動画性能はいかがでしょうか?
フルサイズ用のレンズをα6000 につけると、画角が狭くなるという事で、レンズ本来の描写力に違いはないのでしょうか?
また、昨日eos6dを触ってきたのですが、かなり鮮明にリアルな感じでした。
sel24f18はとても評判がよいですが、腕を上げれば、α6000 との組合せで、リアルで鮮明な感じで撮れますでしょうか?
書込番号:17983566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、ご報告遅れました。m(__)m
やはりα6000をこれからも、使用することにしました。
そして、sel24f18を購入しました。
大変満足しております。
本当なありがとうございました。
書込番号:18126484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
この機種が気になっているんですが、店頭でいじっていると高感度時にノイズが多いような気がします。
そこで、高感度に強いらしいX-E2と悩んでいるのですが、少し高いのとデザインとグリップがあまり好きになれません。
そこでそれぞれの機種を持っている方に質問なのですが、α6000の高感度ノイズは実用上問題になりますか?また、X-E2のグリップで、使っていて困ることはありますか?ぜひご意見お聞かせください。
ちなみに僕は、夕暮れ時の空、星、時々散歩がてらスナップ撮影もします。
1点

追記です。X-E2については液晶がチルト式でないのも気になっています。不便でしょうか?
書込番号:18108164
0点

α6000の高感度ノイズは実用上の問題ありませんが
JPEG撮って出しの画質(描写力)はX-E2というかソニーよりフジの方が良い、、、というのが一般的解釈です(=゚ω゚)ノ
書込番号:18108515
3点

α6100程度のノイズならLr使えば問題ないレベルですが、
APS−C機で高感度はフジX−T1が他を圧倒してる気がします。
天体写真でもX−T1の作例多いですし人気ありそうです。
色も良いですし。
本体もカッコイイし。
少々高いですが・・・。
書込番号:18108588
3点

私はローアングルを多用するので、液晶が固定されてるカメラは使いたくありません。
書込番号:18108597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ISO25600で撮ったものが出てきましたのでアップします。暗部のノイズが凄いです。
PCでの全画面表示はしんどいですが、SNS投稿ならば、使えなくはないかなぁ…
書込番号:18108615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一般的に、「高感度ノイズ」が問題になるケースはどういう時でしょうか。
例えば、写真展向けの印刷ででしょうか。それとも、PCでの鑑賞ででしょうか。私には分かりませんので、どなたか例示して下さるよう期待しています。
上の写真は、「ISOオート」設定で撮りました。ISO値を意図してはいません。
書込番号:18108810
2点

>>一般的に、「高感度ノイズ」が問題になるケースはどういう時でしょうか。
暗い場所で、動くものを止めて撮りたいから、
シャッター速度をあげたいときですね。
たとえば今の季節に、夜に
紅葉がライトアップされてるとして、
風がふいてると、
三脚があっても盛大にブレてしまいます。
これはシャッター速度をあげるしか対策がなく、
そうなるとISOを上げる=高感度ノイズが出る ということになりますね。
書込番号:18108829
2点

☆ Customer-ID:u1nje3raさん
早速のコメント、ありがとうございます。
「これはシャッター速度をあげるしか対策がなく、
そうなるとISOを上げる=高感度ノイズが出る ということになりますね。」
ハイ、そこは理解しているつもりです。ただ、結果として、ISOを上げ=高感度ノイズが出た写真の評価なんですが、印刷された写真の場合、ノイズを写真の「味」の要素のひとつとして、捉えられるケースはないのかと、初心者の私は考えてもいます。
書込番号:18108894
1点

>>ノイズを写真の「味」の要素のひとつとして、捉えられるケースはないのか
それ、捉えられる「ケースはある」けど、「すべてが味」とはなりませんよね?
写真によってはノイズがあっても構わない。
写真によってはノイズが無いほうが望ましい。
二種類あるなら、ノイズを出すことは容易なので、ノイズが無い写真が撮れないと意味がないですね。
書込番号:18108999
6点

ムグの子供さん こんにちは
これらの機種ではありませんが、以前、NEX7とXE1で高感度のテストをやりました。それぞれ前機種なので、現行機種の方が高感度はよくなっているとは思いますが、傾向は似ていると思います。参考になればうれしいです。
書き込み番号「17204717」
書込番号:18110113
0点

☆ Customer-ID:u1nje3raさん
なるほど。コメントありがとうございました。
書込番号:18110130
0点

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
僕はノイズを味とは割り切れないです。星撮る時に存在しない星出てきちゃうんで。
ところで今日、ヨドバシカメラに行ってきたのですが、センサーサイズと画素数の関係か、やはりα6000の方がノイズが多いようです。X-E2にはNR切が見当たらないのでちょっとフェアじゃないかもしれませんが。
でも実際に触るたびに持ちやすさはα6000のほうが好みです。ファインダーはX-E2のほうが綺麗ですけど。
ついでですけど、X-E2本体の写真写り悪くないですか?実機見るまでもっとチープな外装かと思ってました。
書込番号:18110399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、それと、X-M1のAFや操作性は微妙ですか?安いのでAF等に問題なければ考えるのですが...
書込番号:18110526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉X-M1のAFや操作性は微妙ですか?安いのでAF等に問題なければ考えるのですが
それが値段の差に出てるんだと思います。
確かに画質はいいので、それが気に入ればお買得ということになります。
あと、蛇足ですが、「高感度」ということになると、どっちかというと、弟くんのX-A1の得意分野かと思います。
書込番号:18110653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、それとα6000のキットレンズってイマイチですか?ボディ+別売レンズがいいでしょうか?Eマウントレンズは持っていません。
書込番号:18111819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

美濃守さん。
ですよね、だから安いんですもん。
FUJIFILM買うならX-Transって思ってるんでX-A1は除外です。すみません。
書込番号:18111843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6000のキットレンズは、コンパクトで使いやすいというのが売りで損は無いと思いますが、画質はそこそこなので過剰な期待は禁物です。
また、X-A1とX-M1の高感度ですが、じじかめさんの貼ってくれてるサイトで比較してみるとよいと思います。
マネキンではなく、静物の方で。
ISO感度6400くらいで、黒いワインのビンの艶やラベルのディテールを見ると、結構違いがわかります。自分も実際に両方を撮り比べた結果、このサイトの結果はそこそこ当てはまると感じました。
もし高感度にこだわるなら、X-TRANS機ならばX-E以上をお勧めします。
書込番号:18112172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それとX-Transといえば、X-Trans機で撮るとRAW現像は厄介ですか?まぁ、FUJIFILMなのにRAW現像したらもったいないとは思うんですけど。
書込番号:18123755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
はじめて投稿します。
数日前、α6000を購入し、試しに電車を撮影したのですが、AFがうまく合ってくれません、
少しピンボケっぽい写真になってしまいます。
設定は「AF-C/ゾーンまたはフレキシブルスポット/連写H」でレンズはE PZ16-50OSSです。
今までEOS7Dを使い鉄道や飛行機など動くものを撮ってきて満足していたのですが、
ミラーレス機のAF性能が上がってきたと聞いてα6000を選んでみたのです、
α6000のファストハイブリッドAFに期待してるのですが、一眼レフと比べると、
まだ弱いのでしょうか?
お勧め設定など、なにかピントを合わせるイイ方法などございましたら、お教え頂きたく、
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは!
作例、拝見させていただきました。
この場合、ゾーンだとでぶねこ☆さんが仰られているように、他のものに持っていかれる可能性が高そうです。
フレキシブル(S/M)あたりを使用するしかないかもしれませんね...。
後は、他の作例でもあるように、もっと大きく写るように撮れば普通に追従すると思います。
また、このように風景と絡めて電車が小さくなる場合は、AF-Cというよりは、AF-SやMFを使用して、置きピンで撮った方が確実だと思います。
書込番号:18038404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出た店頭所有バカモトの一つ覚え
しっかりファインダーに捉えればピンボケ写真にはならないよ
書込番号:18038668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気の毒ですが最近のミラーレス機のウソ宣伝に騙されてしましましたね。動体が撮れるなんて一眼レフの基準から言うとどれも全くのウソです。
カッコイイ名前付けても像面位相差センサなんて無いより有った方が良い程度のおもちゃです。7Dの位相差センサは厚みが5mm以上有ると思います。位相差センサはレンズとフォトセンサの距離で精度が決まります。7Dの位相差センサが狙撃用ライフルなら像面位相差センサなんてBB弾の拳銃程度ですよ。きっと。だからミラーレス機は皆一発で焦点を合わせられません。
更に、連写になるとミラーレス機はAF用データ自体が有りません。シャッターが閉まっているのでAF用データが無い事は解りますよね。 だから、ミラーレス機の連写AFは全て前々回と前回の写真からの予想AFです。
一眼レフも予想を入れていますがそれはミラーの上がる時間の補正です。ミラーレス機の様に、さあ、どっちに行ったのだろう、、、なんていう予想では無い。
機種にも依ると思いますがやはり予想し易い環境にしてやるのが効果が有る様に思えます。空を飛んできて着陸する航空機は得意な様です。特に空にその飛行機しか居ない時。また、流し撮りもEVFの遅れを加味して動体を中央に置くと確立が上がります。
書込番号:18039974
7点

>連写になるとミラーレス機はAF用データ自体が有りません。シャッターが閉まっているのでAF用データが無い事は解りますよね。
解りません。意味不明です(-。-;
書込番号:18040017 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

さらなるご意見、ありがとうございます。
今日も動体撮影をいろいろ試してみましたが、ピントがばっちり合ったと思える写真は1割程度でした、
結局、EOS7DなどのAF性能には敵わないようですが、機種特有の癖みたいなモノを
覚えていけばそこそこ使っていけるかもと感じてます。
現在、7Dを手放すかどうか悩んでますが、まぁこの感じならすべてα系に替えてしまっても
いいかなと感じてます、
α6000は一部苦手な分野があるものの、全体的には満足できるレベルです。
一眼レフ/ミラーレス/コンデジそれぞれ長所・短所があるので用途に応じて使い分けっていうのが
一番いいのかもしれませんね。
それと、今回はメーカーのうたい文句に惑わされてしまった部分もありますが、これも勉強と
思ってこれからの参考にしていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18040058
2点

作例の条件では、全体にピントが合うと思います。AF-Cは関係ないような気がします。
露出補正+1.7で、全体に白っぽくなって、ピントが合ってないように見えるのではないでしょうか。
初心者の意見なので違っていたら申し訳ありません。閉じているのにすみません。
書込番号:18040485
5点

こんばんは。
先ほどはスマホだったので拡大してみなかったのですが、パソコンで見直してみたらピントは合っているのではないでしょうか...。
ピントが合っていないというよりは、ノイズの影響と多少被写体ブレもしているように感じます。
F10まで絞らずにF6.3〜F8程度でSSも1/500〜で撮られてみては如何でしょうか。
添付したものは、お写真をお借りして、ノイズ除去とシャープネスなどをかけてくっきりさせてみました。
JPEGから加工したのとあまり編集は得意でないのでイマイチですが、ピントは合っていると思います。
7Dは使用したことがないのと鉄道はあまり撮らないので詳しくないですが、D7000でもこれだけ電車が小さいと、橋に予め合わせて構図を固定して撮っていました。
向かってくるような場合はいいですが、このように風景の中に入れる場合はAFはあまり必要ないので確実性からいって、置きピンを使用すると思います。
でぶねこ☆さんのようなお写真を撮られる場合は、AF-Cを有効に活用できると思います。
是非、望遠レンズなどでお試しください。
書込番号:18040593
2点

解決済みにしてしまっていて、また書き込むのはマナー違反かもしれませんが・・・
エントリークラス様、06012737y様、私の写真を加工して頂いたようで、ありがとうございます、
このサイトでの表示画像は元の画像とは違って縮小されてますので、ピントが合っているように
見えるのですが、元の写真はピントが甘く、私としてはNGと感じるレベルなのです。
いままでEOS7Dでその前も一眼レフデジカメだったので、どうしても基準が一眼レフになって
しまうんです、今までが良過ぎたのかもしれませんね。
α6000を使い満足のいく写真が撮れるようになれるか不安ですが、せっかく買ったカメラですし、
試行錯誤をしながら使ってみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:18040686
2点

こちらこそ解決済みなのに書き込んでしまい、すみませんm(_ _)m
ただ、ピントは合っていると思いますけどね...。
逆にそれ以外何処にあっているのか分かりません。
多少絞りすぎなのも解像に影響しているかもしれませんし、レンズの性能にも依るかもしれません。
そんなにキレるレンズではないので、元々ピント面も多少甘いですし、定評のある単焦点などで撮られるとまた印象が変わる可能性が有ると思います。
16-50では2400万画素を解像しきれていないと思うので...。
書込番号:18040723
3点

私もピントはあってると思います。。(;´・ω・)
ピントなのか、カメラ側のブレか、被写体ブレか、レンズの性能か
は区別して考えた方が良いかと思いますよ('◇')ゞ
カメラの違いだけでなく、7Dで使ってるレンズと、
今回のレンズで差があったりしませんか?
どんどん拡大していくとボケてるように見えてくるかも
しれませんが、うちの5Dよりはぜんぜん良さそうですし。。
今回のケースですが、構図にしめる顔の大きさが小さいですが、
(電車としては普通?)拡大した際の解像感だと普通かな。。
と思います。
この機材で、走ってる電車を撮って、D800の図書館の写真
みたいなのは撮れないと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/15513/blog/c442569/
もっとキレキレを目指すなら、ボディもレンズもそれなりの
を使うのが良いのでは。。
現状簡単に出来る事だと、すでに出てますが、絞りとシャッター
速度変えてみて、変化するか試してみる。。とかでしょうか。
書込番号:18041160
5点

#初めて書き込みします
α6000で撮り鉄やってます。
皆さんおっしゃるように私もピントは合っているように思います。
レンズの描写の話が出てましたので参考までに50mm単焦点の作例です。
ピントは鉄橋手前のほうに置きピンです。
曇りだとどうしても甘くなりがちですよね。
またα6000はシャープネスがあまり強くない印象を持っていて、
鉄道写真ではもう少しカリッとしたいと思うことはあります。
また、SS 1/320は被写体ブレする可能性が高いです。
列車がどれくらいの速度で走ってくるかにもよりますが1/1000くらいで切りたいところです。
SEL50F18はいいレンズだと思いますが、撮り鉄では軸上色収差が
パンタグラフや架線に目立つことがあり要注意。
あまり絞りは開けすぎないようにしてます。
書込番号:18042834
2点

皆様、こんにちは。
06012737y様、MA★RS様、昔のテツ様、
いろいろ参考になる御意見、ありがとうございます。
お三人様のご意見のようにレンズ性能の限界ということも充分あり得ると思います。
EOS7DではL系レンズを多く使ってましたので値段に見合ったいい写真が撮れてましたが、
今回はセットレンズなのでレンズのポテンシャルが違い過ぎかもしれず、私が過度の
期待をしてることに原因があるようにも思えてきました。
また、シャッタースピードも遅すぎたかもしれませんが、1/1000程度で撮った他の写真を
見てもイマイチシャープさに欠けるものがあるんです。
セットレンズでしばらく使ってみて、レンズに限界を感じたらもう少しイイレンズを
探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18042894
1点

ひとつダメもとで試してみられませんか?
あまりカスタマイズしてると困るのですが、「初期化」してみて下さい。
この機種でも過去に静物(風景)被写体で「ピンがどこにも合わない」という現象が相談されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17621874/#tab
その時はスレ主さんが「AF−A」を使われているという事だったので、手振れなどを「動体」と誤認してフォーカスを動かしているのではないかなど、機種の不良ではなく使い方ではないかという回答が多数寄せられていました。
私自身もNEX5の初代機をキットレンズで使って少なくともピントの切れで不満を持ったことはありませんでした。
で、機種は異なるのですがα77Uで私が同じような問題を動体撮影で提議したところ、「ソニーに問い合わせたら修理に出す前に初期化を試してくださいって回答だった」との情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18009597/#tab
で、試したらなんと劇的にAF性能が上がった(戻った?)のです。
それまでは「当たれば切れるけどあたりがなかなか出ない神経質なカメラ」という評価が、「もう動体AFばっちこい」になりました。
α6000以来、「4Dフォーカス」なるAF制御アルゴリズムが採用されているそうです。
このピントが切れない問題の原因は手振れ補正制御では、と推測する方も多くいらっしゃいますが、私自身はこの「4Dフォーカス」がなんか悪さしてるのでは・・・と根拠もなく疑っています。
万一それが原因なら、α77Uとα6000、共通の問題かもしれませんので。
書込番号:18061109
1点

いぬゆず様、
大変参考になることを教えて頂き、ありがとうございます!
初期化とはメニューの中の設定リセットですよね、
早速実行してみました、
でも、今日中に結果(効果)の有無は確認できませんので、
明日屋外にて試し撮りをしてみまして結果をご報告させて頂きます。
ホント、ためになるご意見、ありがとうございました!
書込番号:18063168
0点

皆様、おはようございます。
いぬゆず様から初期化という方法をご教授頂き、さっそく昨日初期化して試して
まいりました。
結果から言うと、変化なしな感じです、せっかくいぬゆず様からいい案を頂いたのに
活かすことができず申し訳ありません。
こうなってくるとやはり別レンズを購入するより他ないように思えます、
E PZ16-50OSSレンズの代わりとなるとやはり下記の二種なんですけど
安いほうでいこうかと考えてます。
> E PZ 18-105mm F4 G OSS
> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
いぬゆず様、ありがとうございました。
書込番号:18067998
1点

そうでしたか、そう単純な問題ではなさそうですね。
一度撮影した画像データを入れたままで、点検に出してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18069693
1点

いぬゆず様、おはようございます。
点検に出すとのご提案、ありがとうございます。
実は購入店にて他のE PZ16-50 OSSを付けさせてもらって
試してみたのですが、写りは私のレンズとほぼ同じでした。
このことからレンズやボディの問題ではなく「このレンズはこういったモノ」
という感じです、その際、
> E PZ 18-105mm F4 G OSS
> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
も試させてもらって確実に写りが違うということを実感しまして、
買い替えの方向へ向いた次第です。
ご提案、ありがとうございました。
書込番号:18075293
0点

お邪魔します。
まず作例拝見しました。
背景が半逆光気味で車体がかなり白めの115型、でしょうか?
こういう場合露出計の言値を信じるとマイナス補正を指示すると思います。
それでは列車のコチラ側が暗くなるので、プラス側に補正したのは良いが補正オーバーに
なり背景が飛んでしまった。結果コントラストが緩くなった、が当方の推測です。
こういう場合は露出計を信じず、またAFもやめて完全マニュアル撮影で試してみるのも
一つの手、です。
もしスレ主さんがテッチャン系でしたらお判りかと思いますが…露出計が前照灯の
幻惑を受けて「明るすぎる」と判断していきなりSSが上がる等の現象に遭遇されたかと。
駄作ながら当方の、動体速度=200km、一世代前のNEX-6ではありますが撮影したものを
貼っておきます。レンズはそもそもAFが無いトミーテックのBORGを使ってます。
やや被写界深度が深いので、推定で前後20mほどはピントが合うようです。
全ての添付、露出もフォーカスもフル・マニュアルです。
と言いますか当方9割以上はフル・マニュアル撮影です。ご参考まで。
最近老眼が進んだので、フツーの一眼レフではAFを使い始めました。
蛇足ながら…
何処の誰かが「ミラーレスで動体は撮影できない」などと笑ってしまう冗談を言っている
人が居るようです。気になさらぬよう。
どんなカメラでも、大抵のものは撮影可能です。
書込番号:18084008
4点

こんばんは
解決済みにレスをお許しください。
レンズを買い替える前に・・・
順光ではいかがですか?
α99(一眼カメラ)とα7R(ミラーレス)で同じ半逆光下では、
スレ主様のような白っぽくピントが淡く感じる写真がミラーレスには多かったです。
(レンズはAマウントアダプタ使用して同じレンズ)α99でもありましたけどね・・。
また、ピントは2両目の前側の扉付近にある感じがします。
(半)逆光下ではレンズに光が当たらないように手製フードでも使って撮ってみてください。
書込番号:18084781
0点

くらはっさん様、りょうマーチ様、
レスありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません。
購入してからいろいろ試してみましたが、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の
テレ側はあまり使わないほうがいいという結論に落ち着いた感じです。
レンズ買い替えも視野にいれて考えているのですが、このレンズも
小さくて持ち歩きにはイイというメリットもあり、買い替えする/しないに
関わらず用途限定で使っていこうと思ってます。
私もかなり長くカメラいじってますから、そこそこの知識は持っているつもりなので、
皆様から頂いたご意見と自分の知識を使い写りが悪い原因をいろいろ考えてみたのですが、
やはりレンズの性能という可能性が一番大きいようです、
過去銀塩からデジタルまでいろんなカメラ/レンズを使ってみてこれほどテレ側が
悪いズームレンズをみたことがないので、少々戸惑いまして、今回、皆様のご意見などお伺いしました次第です。
今回は初めての投稿にも関わらず、想像以上にいろいろなご意見を頂戴できまして、
感謝感激しております。
ありがとうございました。
添付はもおう一本の望遠ズームで撮ってみた中央線です、
シャッタースピード優先(1/1000sec)/ロックオンAF/連写H/ISO400
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSもこれくらいに撮れれば文句無いのですけどね・・
書込番号:18108101
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
昨日のこと、30枚程撮影後、画像を確認しようと再生ボタンを押したところ、モニターがブラックアウト!
バッテリーの出し入れを数回おこなっても回復せず。
帰宅後、満杯バッテリーを装填、再生ボタンを押せどもブラックアウトのまま!
モニターのティルト、全てのボタン類を押すも変化なし!
一晩寝かせても今朝の症状に変化なし。
N-5,R,A7R等を使用して来ておりますが、A6Kでのこの症状は初めてです。
大概のおかしな症状は、バッテリーの出入か初期設定により回復しますが、ブラックアウト状態では駄目!
さて皆様におかれましては、このような例の経験はおありでしょうか。
何か修復方法でもあればご教示頂ければ幸甚です。
SCに点検依頼は考慮してはおりますが、何か便法がないものかとお伺い申し上げる次第です。
宜しくお願い致します。
参考:1.2014.3.16.ヨドバシカメラに購入(¥82,800, 10%ポイント)注:価格com関連これのみ
2.Shutter Count Toolー10/18現在:11,250ショット
3点

保証期間内なんで、下手にいじって復活しちゃうより、
そのままの状態でSC送りがいいよん。 (・_・)ノ
症状がでてるのわ、ある意味ラッキー。
症状が出たり出なかったりだとかえって困ることもあるよ。 \(-o-)
書込番号:18068549
17点

早速のご示唆に感謝申し上げます。
仰る通りに致します。
明日にでも早速アクションとることにします。
書込番号:18068617
0点

残念ですね。私はまだ2カ月ほどですか、不具合はありません。
早く修理が終わって帰ってくるといいですね。
書込番号:18069378
0点

ご同情を有難うございます。
無事に修理が完了しても不快感は残るでしようね。
A6Kは気に入っているので些か残念です。
書込番号:18069457
0点

他機種で復帰しないブラックアウトやったことあるけど チルト液晶のアキレス腱は 背面LCDと本体と接続するフレキシブル基板またはフレキシブルなフラットケーブル
応力かかってヒビが入って断線したら真っ黒
半断線→断線の以降期間に正常に見えたり、真っ黒になったりを繰り返して臨終に至る。
最も有効な予防はチルトしないこと!!
書込番号:18084188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

某傍観者さんへ
ご教示有難うございました。
ご指摘の点が原因かも知れません。
何れにしましても、近々SCに持参予定でおります。
有難うございました。
書込番号:18085570
0点

もう解決されたかもしれませんが、
電源を入れっぱなしにして放置してください。
アプリケーションがインストールできるNEX、αシリーズの持病らしく、
カメラ本体内のメモリ管理エラーで、
ファームウェアのバージョンアップ時、
ソフトウェアインストール時、ソフトウェアのバージョンアップ時に、
ブラックアウトで何も受け付けない状態になることがあります。
電池の出し入れで直る場合もあるそうですが、
確実なのは、電池を入れ電源を入れた状態
(ブラックアウトの状態)のまま放置です。放置しておけば、
1時間以内に復帰します。
是非お試しを。
書込番号:18088509
3点

「モニターがブラックアウト」、お気の毒です。
数年前、初めて購入した他社製カメラで、不意に動作不能(シャッターボタンが下りず、モニターの再生も不能)の状態になり、シャッターチャンスを逸しました。その時は、電源オフやバッテリーの入れ替え、メモリカードの抜き差しでも駄目で、小1時間放置後も修復不能でした。念のためにレンズを外し、また装着したら復旧しました。
後日、それと同機種を使っていた、撮影仲間がその症状に見舞われ、難儀していました。そのそばを通り過ぎようとして、彼の難儀を知りましたので、レンズの脱着を進言、実行させたら修復しました。
しかし、彼はその直後、かんしゃくを起こして、そのカメラをすすきの原っぱに放り投げたので、周囲の人間はびっくり。私はそれを拾い、なだめて手渡ししました。
保証期間内でしたが、再発を懸念して、売却して買い替えた、αシリーズのカメラではそんな症状は皆無です。幸運なのでしょうかね。
書込番号:18089350
1点

kazetaroさんへ
ご教示を有難うございました。
仰る通り一時間以上ですが、電源OFFの侭にしておきましたところ、無事回復致しました。
たまたまリモコンONにしてありましたので、パワーセーブも作動せずに、一時間以上電源OFFの状態を保つ事が出来ました。
その代りバッテリーは28%ほどに減っておりましたのと、本体がかなり熱くなっておりました。
しかし全てのMenuの表示も可能にて安心致しました。
この度は貴重なご示唆を大変有難うございました。
書込番号:18090552
0点

masamunex7さんへ
お蔭様にて無事に元通りのモニター表示に戻りました。
種々ご心配頂き大変有難うございました。
書込番号:18090578
0点

お世話になります。
お陰様にて本件無事解決致しました。
皆様方からは、貴重なご示唆、有益なるご教示を賜りまして、誠にに有難うございました。
以上により、本件これにて閉めさせて頂きますこと、ご了承下さい。
有難うございました。。
書込番号:18094800
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

質問はα6000本体で再生できるかということでしょうか、それなら、
α6000本体で再生し、モニターで確認できる。
.AVIファイルで保存されるので、PCで再生できる。
動画はα6000で、タイムラプスアプリで撮影、
178MBの.AVIファイルをwindowsのムービーメーカーで再生速度を0.5倍にして、
14MBの.mp4にサイズダウンしたもの。
書込番号:18066473
4点

ひぽくろさん
ありがとうございます。
平たく言ううとa6000本体で.AVI形式の動画が再生できるか?
ということなんです。
NEX-5Rでは出来ないので!
書込番号:18066490
0点

こんばんは。
5Rは持っていませんが、本体で再生できないのでしょうか?
因みにですが、タイムラプスアプリを立ち上げた状態でないと.aviファイルは再生できないのですが、そこは大丈夫ですよね。
書込番号:18067111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応アプリを立ち上げれば本体で再生できるのですが10倍速で再生されるのです。10コマ飛ばしで。これだと動きの感じなどが確認出来ないのですごく不便なんです!
書込番号:18067933
0点

こんにちは。
仰っていることがいまいち理解できないのですが、10コマ飛ばしで再生されるのでしたら、故障ではないでしょうか。
確認ですが、例えばタイムラプスアプリのテーマセレクションで"雲(Cloudy Sky)"を選択するとします。
この場合、5秒間隔でシャッターを切り、20分掛けて240枚撮ります。
そして24pの動画を自動作成します。
よって、24pなので1秒間に24枚使用するので、通常は10秒間の動画になります。
これが10倍速(10コマ飛ばし)で再生されるということは1秒で瞬時に終わってしまうということです。
これは明らかに故障だと思います。
ソニーに問い合わせをされた方がいいと思います...
書込番号:18067975
1点

追記です。
因みに被写体は何でしょうか?
書込番号:18067994
0点

タイムラプスはα6000も同じで本体再生では10コマ飛ばしです。
書込番号:18079424
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
現在ニコンの一眼レフ(D800等)を使ってますが、サブとしてコンパクトなカメラ(出来ればAPS-C)を購入予定です。
元々ニコン機で探しており、クールピクスA辺りを検討してましたが店頭でα6000もいいな〜と感じました。ファインダーもあるし、16-50キットならコンパクトですし(描写はちょっと心配ですが)
ネックなのが現像ソフトです。現像ニコンCapture NX2を使ってますが、複数マウントにするならPhotoshop等導入すべきかなと思ってます。
αマウントの皆様はどのようなソフトをお使いですか?
書込番号:18046392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえずLR5を使っています・・・複数マウントユーザーには操作&管理を一元化できるのでおすすめです。
解説本とか解説サイトも多数あるので、助かります。
書込番号:18046418
1点

α6000のほか、キヤノンとニコンの一眼レフを使用しています。
Image Data Converterを試したところ、使い勝手がよくないのでLightroom 5.6で現像してます。
書込番号:18046429
1点

Son of a bitchさん こんにちは。
私はニコン1とAPS-CにキャプチャーNXと、ソニーはコンデジですがRX1には無料の純正ソフトを使用しています。
キャプチャーNXは白黒時代の時の様に部分的に覆い焼きや焼きこみみたいな事が出来て、非常に優秀ですがニコンでもD4sまでは使用出来ますが最新のD810やD750では使用出来なくなり残念に思います。
カメラの設定を生かせるのであれば純正ソフトが良いと思いますが、別途汎用ソフトをお使いの方に私も意見を聞いてみたいと思います。
書込番号:18046446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よれ夫さん こんにちは
ソフトは やはり定番の Lightroom が良いと思います。
後 自分の場合 RAW現像後の画像データー C-NX2で色々画像調整できますので 現像後 色々なメーカーの画像調整していますが アップグレード終わっていても 今でも メインソフトになっています。
書込番号:18046607
1点

私もニコン機とキヤノン機、近日中にソニー気を購入の予定ですが、今は月々980円のアドビフォトグラフィプランを利用しております。
https://creative.adobe.com/ja/plans/photography?store_code=jp
LightroomとPhotoshopCCの組み合わせですので、やりたいことはほぼ全て出来て便利です。
書込番号:18047147
1点

PhotoshopはElementsですと現像機能が少なくなってしまいます。
Photoshop CCとLightroomの現像機能は同等。
Lightroomだけでも、ある程度のことは可能ですが、
Dragosteaさんがご紹介のフォトグラフィプランでしたら、
Photoshop CCも利用できますので、さらに細かい写真加工が可能です。
書込番号:18047229
1点

>杜甫甫様
やはり一元化が良さそうですね。
CNX2は解説本が流通しておらず苦労しました(中古本しかなかった)
LR5は解説サイトも多数あるとの事で覚えやすそうですね。
>prayforjapan様
やはり皆さんLightroomなんですね。購入検討してみます。
>写歴40年様
そうなんですよね。それがD810に変えれない理由なんです。
NX-Dってどうなんでしょうね。
>もとラボマン2様
やはり定番のLightroomですかね。値段も買いやすい価格ですし検討してみます。
>Dragostea様
こういったのもあるのですね〜。参考になります。
書込番号:18047248
2点

Image Data Converterがもう少し使いやすければ、悩む事も無いのですが・・・
私は、SILKYPIX Developer Studio Pro 6 と Lightroom 5.6 を使い分けてます。
そう言えば、Capture One 8.0 Express(Sony用)が無償提供されてたと思います。
http://www.phaseone.com/ja-JP/Imaging-Software/Capture-One-for-Sony/Upgrade-options-for-Sony.aspx
書込番号:18047260
1点

>カイザード様
SILKYPIX Developer Studio Pro6 というのもあるんですね。
ちょっと調べてみます〜
書込番号:18047281
0点

ライトルームで良いと思いますが、オススメはPhotoshopCCのフォトグラフィプランですな。
月額980円。
体験版で確かめてから決めたら良いと思いますな。
書込番号:18047339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長様
そういったプランもあるのですね。お試ししてみようかな。情報ありがとうございます
書込番号:18083086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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