α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 12 | 2014年8月15日 09:07 |
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93 | 51 | 2014年8月14日 23:39 |
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15 | 10 | 2014年8月14日 23:25 |
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27 | 15 | 2014年8月14日 12:38 |
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7 | 9 | 2014年8月13日 03:33 |
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12 | 16 | 2014年8月12日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めてミラーレス一眼を買おうと思っています。AFが優れているという点にひかれて候補にあげていますが、暗所で動くものの撮影はどうでしょうか?1番撮りたいものはライブ中のバンド(歌ったり演奏してる様子)です。暗くていろんなライトで照らされているようなとこでの動くもの(人)の撮影は難しいですか?
書込番号:17829113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AFが優れているという点にひかれて候補にあげていますが、暗所で動くものの撮影はどうでしょうか?
α6000でライブ中のバンドを撮影したことはありませんが。
夜、蛍光灯が付いている室内の子供撮影でAFが迷うことがあるので(レンズはSEL35F18)
暗所AF性能が優れたカメラとはいえないと思います。
書込番号:17829242
4点

屋内や夜間のライブ会場は、
すべてのデジカメにとって、とてもキビシイ条件なんですよね・・・AF然り・・・^^;
基本的には
「明るい(開放F値が低い)レンズを使う」
「ISO感度を上げてシャッタースピードも出来るだけ上げる」
などと、撮影者側で積極的に工夫する必要があります。
AF云々より、撮れるか?撮れないか?の方が重要(笑)
弾き語り程度なら、デジイチのAF自体は利くと思いますし
α6000の高感度画質はそこそこ良いので
キットレンズだけで撮れるか撮れないかで言えば「撮れる」と思います(笑)
書込番号:17829246
0点

>ライブ中のバンド(歌ったり演奏してる様子)です。
どちらかというと、撮る時のコツだと思います。
スポットとかライト当たってる場所なら、
普通にAFできると思いますよ(*^▽^*)
難しいのは、暗転中に撮るとか、舞台からスポットライトを
向けられた時とか。。
舞台で目つぶし、と言われてるやつですね('◇')ゞ
この二つはあきらめて、演奏者にライトが当たってる時に
撮ればよいかと思います(*^▽^*)
古いNEX-3でもこれだけ光があればAFできます。
学生時代、ダンスとかバンドメインで撮ってましたが、
フィルムカメラでもAF出来ましたし(;^ω^)
AFポイントを効果的に使うというのと、ここならAFがあう
というポイントを瞬時に見つけて撮る、というのが
良いかと思います。
書込番号:17829512
1点

よんよん22さん、おはようございます。
暗い所でのAF性能でしたら、ローライトAF機能を持ったGX7をお勧めします。
AFが機能する最低照度はα6000が0EVであるのに対して、GX7は-4EVです。
また、コントラストAFとはいえ240fpsの処理能力を持っていますので、スコーンと合焦します。
明るさが十分な場所での動きモノ撮影は、α6000に敵う機種はそうそう無いと思いますが、
暗所というシチュエーションも含めますと、GX7も候補に入るのではと感じました。
但し、使用するレンズに依存する部分が大きいですので、その点ご注意下さい。
■DMC-GX7 AF特長
http://panasonic.jp/dc/gx7/af.html
ぜひ、お店で触って確認してみて下さい。
書込番号:17829607
5点

僕も機種違いますが暗所で動体撮っていますが、難しいですね。
GX7はスペックのみ優秀ですがアサヒカメラのテストでは
全然だめでしたよ。
コントラスト方式のカメラでは
ソニー:RX100(EV-3) > オリンパス:OM-D E-M1 > パナソニック:GX7
でした、出張しているので数値は調べられませんが、GX7だけは辞めた方がいいです
α6000は出たばかりなので評価されていないので分かりませんが
ライブだと距離が変わらないのでAFじゃなくてMFでいいんじゃないのかな?
って気がします。
https://plus.google.com/photos/115519281949042602330/albums/6046797943190787041/6046797942907584018
書込番号:17829652
4点

ステージ写真を撮っています。
やや暗めの照明のときもあれば、明るいときもあります。
ミラーレスカメラで普通に撮れますから、ぜひチャレンジして下さい。
今週のステージ写真はα6000でと、考えています。
書込番号:17829662
2点

よんよん22さん おはようございます。
ライブでの被写体が舞台を暗い中前後に動き回って歌うならば無理だと思いますが、止まって動きながら歌うのならばどんなカメラでもカメラ任せでは無理ですが、AFの使い方次第で肉眼で充分見える明るさならば問題なく撮れると思います。
肉眼でやっと見える明るさしか無く動きが激しいのならば、誰が撮っても綺麗に撮れるのはα7sなど高価なカメラしか現在のところ無いと思います。
書込番号:17829692
1点

http://qa.support.sony.jp/solution/S1403110061308/?p=ILCE-6000&q=%uFF21%uFF26&rt=qasearch&srcpg=dslr
暗い場所ではコントラストAFになるようです。
書込番号:17829756
3点

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました!やはり暗所では難しい面もありますが、撮れないことはないんですね!なんだか希望が見えました。F値の低い単焦点レンズで撮ったらまだ動くものも撮りやすいのでしょうか。ステージまで10m程で、望遠レンズで比較的アップも撮りたいと思ったのですが、ここの望遠レンズはF値はあまり良くないみたいですね…。それなら明るい単焦点レンズで撮って、拡大?なども考えたのですが…。初心者なもので、見当違いなことを言ってたらすみません。
書込番号:17832100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6000の像面位相差はF11まで働きます。それ以降は従来のNEXと同様のコントラストAF
ハイブリットなんです。
これに関してはα6000ユーザーの体験しか役に立ちません
システム自体がちがうのですから
ガラガラポンですねwww
もう少し突っ込んで、実ユーザーの意見を拝借しないと後悔しそうです
書込番号:17833476
0点

では、作例をあげさせていただきます。
ISO6400でSEL18200LEで撮りました。
ライブでは場所の確保が勝負ですが、単焦点f1.8の射程圏内に入れことが出来なくても、なんとかなります。
鈴音さん@川崎のライブハウス
書込番号:17836208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
夜、飛行機を撮ろうとSモードで撮影したら
見事なほどの真っ暗な写真が撮れてしまいました
シャッタースピードやIOSをいじっても一向に改善せず
壊れたのではないかと思いましたが
お任せオートなら明かりのある写真が撮れました。
しかし、お任せオートでは欲しい写真が取れないので困っています。
シャッタースピード優先で真っ暗ではない写真が撮れる術を教えてください。
よろしくおねがいします
書込番号:17825036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真としての出来は無視するとして、以前に夜の伊丹で撮ったものがありました。ISO1600、F2.8、SS1/20です。
同じシーンをISO25600、F6.3で撮るならシャッタースピードは1/60くらいにしないと無理でしょう。これは、皆さんご指摘のように、一眼レフがとかミラーレスがとかではなく、純粋に光学的な問題で、姿が写るために必要な光の量を確保するために必要なものです。
皆さんご指摘のように流し撮りの練習をしてください。
書込番号:17825840
3点

この辺を読まれてみては?
http://acafe.msc.sony.jp/college/index.html
http://acafe.msc.sony.jp/college/lesson/index.html
https://msc.sony.jp/member/enjoy/photo/archives/
http://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:17825845
0点

にゃぁ様さん
夜の飛行機好きです。
α6000ならそこそこ撮れると思いますが、お使いのレンズじゃ暗すぎて流さないとキツイですね。
撮る事を目的とするならあとでトリミングする前提で 50mmF1.8など明るいレンズが欲しいですね。
http://kakaku.com/item/K0000577470/
明るいレンズだと同じ ISO値でも SSを上げられますし、流すことになれるとISOを落として綺麗な写真が撮れやすくなりますね。
暗いレンズで撮ろうとすれば、ISO12800 F5.6 SS1/20くらいで流し撮りしてあげないと撮れないと思います。
RX100M2も広角側が F1.8と明るいのと流し撮りすることで ISOをあまり上げずに撮れたりします。
いまのレンズで撮ろうと思えば、Sモード ISOAUTO最大値で 露出-1 SS 1/60 1/30 1/20 で流し撮りし写りと相談しながら
遅くしていく・・・でしょうか。
書込番号:17825967
5点

スレ主さんの場合、夜間は無理でしょうから、昼間に狙った方がいいでしょう。
自分なら、SS・絞り・ISOを、マニュアルで合わせます。
書込番号:17826039
0点

1/4000での撮影は、昼間ならしばしばあります。たまたま、保存していた写真がありますのでアップします。
α6000ではなく、NEX-7での写真なので、管理人に削除されてたらご容赦ください。
1/8000で撮りたいときがありますが、α6000もNEX-7も1/4000が限界です。
そのため、近い将来、フルサイズカメラへ移行したいです。
書込番号:17826297
0点

SS1/30 絞り解放 isoは適度な値。
レンズはすくなとも開放絞りF2.8のもので
流し取りでとってください。
飛行機だから1/数千のシャッター速度が必須というものでありません。
どうしても早いSSでとりたいならα7S 300F2.8を使ってくださいね
書込番号:17826446
0点

スレ主様
あきらめるのはまだ早い。
ソニーには、特別なカメラがあります・・・夜の帝王α7Sです。
これは滅法暗闇に強い。
ISOも最大は40万までと言っていますが、さすがISO40万になるとノイズが出る。
私はAuto ISOを5万までに設定しています。
良いですよ。ISO 1万ではノイズは出ません。
とりあえず、α7S+24-70F4ZA+70-200F4Gがあれば鬼に金棒です。
スレ主様でも十分お望みの写真が撮れます。
スレ主様は腕がなくても心配いりません。ソニーはやさしい、お金で解決できる手段を準備しています。これがソニーの良いところです。
α7Sはフルサイズとしては小型軽量ですから、スレ主様にも似合うと思います。
良いカメラですよ。
そうそう、上に写真を掲載しているRiver38さんはα7Sのところでこのような写真を掲載しています。
こんなの撮りたかったのではありませんか? スレ主様にも撮れます、α7Sさえあれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17817869/ImageID=1983592/
書込番号:17826845
0点

なんだかわかりにくい説明ばかり。
α6000と、一眼レフになんらかわりはありません。
もっと夜でも映るカメラも一眼レフの中にあるにはありますが。
普通の用途のものなら同じ。
シャッター優先、1/4000って、一秒を4000で割った一瞬でシャッターを閉じますから、光は極わずかしか記録されません。
夜なら真っ黒で当然です。 1/2000では?
1/100なら?
1秒あけたら?
飛行機じゃ1/100なら止まらずに、ピュッと飛行機がながれて半透明でしょうね。
1/400で、ISO1200がだめなら、3600にしたら?
映ってもノイズが出るでしょうね。
なので、作例見たいにシャッタースピードを落として、飛行機を追いかけて、景色は逆に無視して流して飛行機を捉えたままにする。
それがシャッタースピードと、ISOの関係。
次に絞りの関係。F値ってやつね。 レンズにもこのレンズはF値はここから始まりますと書いてます。
F値が小さいと光がたくさん入り、明るく写ります。
ただ、被写界深度が浅くなる。といいますが、ピントがあっている範囲が狭くなるので背景をぼかせますが、対象がすこしでも前後にずれたらピンボケしたり柔らかい、はっきりしない写真になったり、いらない背景はぼかして、主役をひきたてられます。
F値を大きい数字になると、ピントがあう範囲がひろくなりますが、暗くなります。
むかし、目の悪い友人がテレホンカードの穴を覗いてピントあわせてナンパしてました笑
それらを試行錯誤、組み合わせて頑張ってください。
書込番号:17826974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

金持っているなら、スレ主にα7Sとレンズをプレゼントしてやりなよ。
いかにα7Sでもこのシャッタースピードじゃ無理だと思うよ。
書込番号:17826986
2点

まあ夜ばかり出かけないで一度昼間の旅客機を撮りに行って、どれぐれい(SS、F値、ISO)で撮れるのか経験してみたらどう?それでSS、F値、ISOの関係が飲み込めてきたら次は意図的にSSを落としても撮れるように「流し撮り」をマスターする。っでそれから夜の空港に出かけて流し撮りで見事に撮れましたっていう結果が待っているような。後はご本人の修行次第ですかね*_*;。
書込番号:17827256
0点

こんにちは♪
>一眼レフであれば叶えられた要求なのでしょうか。
私の前レスで説明したように・・・一眼レフだろうが、コンデジだろうが、スマホだろうが・・・SONYでも、キヤノンでも、ニコンでも・・・
写真の写る法則(ルール)=露出=絞り/シャッタースピード/ISO感度の値(単位)は同じですので。。。
F6.3 SS1/4000秒 ISO25600 で撮影すれば、プロが使用する一眼レフカメラでも「真っ暗」にしか写りません(^^;;;
私の見たところ、何とか飛行機の形が分かる明るさに写るまで「5段(5Ev)」程度露出が足りないと思います。
だから・・・シャッタースピードを。。。
1/4000秒⇒1/2000秒⇒1/1000秒⇒1/500秒⇒1/250秒⇒1/125秒・・・5段遅くする必要があると思いました。
1/4000秒のシャッタースピードを維持するためには・・・
1)絞りを開ける(穴を大きく開いて、光をかき集める/集光する)
F6.3⇒F4.5⇒F3.2⇒F2.2⇒F1.6⇒F1.1・・・5段絞りを開ける必要があります(つまり開放F値1.0のレンズが必要)
2)ISO感度を上げる(カメラ君をドーピングする=ノイズと言う副作用が出る)
ISO25600⇒51200⇒102400⇒204800⇒409600⇒819200・・・5段ISO感度を上げる必要がある(こんな性能のカメラは無いです(^^;;;)
と言う事で・・・どんなカメラで撮影しても1/4000秒で撮影するのは無理。。。って事です
ご参考まで♪
書込番号:17827316
2点

わたしの写真わ、いつもお先真っ暗です。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・.
書込番号:17827375
13点

何分にも、光の乏しい被写体は、いくら感度をあげても1/4000秒では・・・。
>わたしの写真わ、いつもお先真っ暗です。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・. <
「 語らいましょう、開けない夜わ、ありません。」
と、某人生相談の一説お、言ってみる・・・。 8^-^8;;
書込番号:17827923
1点

>>わたしの写真わ、いつもお先真っ暗です。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・. <
> 「 語らいましょう、開けない夜わ、ありません。」
「暗いと文句を言うよりも すすんで灯りをつけましょう」
要は暗いから高速シャッターで撮りにくいので こんなストロボを数十〜数百灯用意して飛行機に向けて一斉点灯すれば、1/4000秒で撮れます。
http://www.fototech.jp/item/FT-500PD/
ただし....チャンスはワンチャンスです。
ストロボ発光したら、テロと間違えた航空警察がすっ飛んくるので即撤収&離脱をオススメします。
書込番号:17828116
1点

>、1/4000秒で撮れます。
突っ込まれる前に...光量的には十分なストロボ光でも1/4000秒だと ちと他の問題があります。
書込番号:17828160
0点

某傍観者さん、
>突っ込まれる前に...光量的には十分なストロボ光でも1/4000秒だと ちと他の問題があります。
1/4000sでシンクロ可能なストロボが欲しい??
書込番号:17828460
0点

#401さんの分析を利用して、複合方法で撮るとα7SならOKになりますね。
現状 = F6.3 SS1/4000秒 ISO25600
ここから5段ゲインすればよい。
1.シャッターで3段
1/4000秒⇒1/2000秒⇒1/1000秒⇒1/500秒 ・・・1/500秒に設定
2.絞りで1段
F6.3⇒F4.5 ・・・F4.5で撮る (24-70F4ZAを使える)
3.ISO感度で1段
ISO25600⇒51200 ・・・ISO 5万で撮る
充分撮れますね。
私のα7sはAutoISOを5万に設定しています。ISO5万でも、そこそこきれいに撮れる。RAWでノイズ処理をすれば、問題なくなる。
そうそう、もう一つのアプローチ:レンズをRiver38さんのように50mmF1.8ZAという明るいレンズを使うと、F値で3段稼げるので、別のフォーメーションで撮れる:
1A.シャッターで2段
1/4000秒⇒1/2000秒⇒1/1000秒 ・・・1/1000秒に設定
2A.絞りで3段
F6.3⇒F4.5⇒F3.2⇒F2.2 ・・・F2で撮る (50mmF1.8ZAを使うとき)
3A.ISOはそのまま
ISO25600で撮る
これでもOKです。
明るく、くっきりと、色鮮やかに、ノイズなしで撮れますよー。
α7Sは驚異のカメラですから、今までの常識は通用しません。デジタルの新時代が幕開けたのです。
書込番号:17828889
0点

あぁ、残念。
みんなが教えてくれてるのにコメントなく解決済み。
何が解決したんだ?
残念。
書込番号:17830139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですが、
暗い場面ではISOオートAモードで絞り開放がカメラの限界まで引き出せると思います。
書込番号:17830838
0点

Iso40万超えの1/4000か1/8000のシャッタースピード で夜景が撮影出来るか興味ありますね。常連さんのα7sで試して欲しいところですね。
書込番号:17835447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
撮影可能枚数が0と表示され、実際に撮影できない状態になってしまいました。
もちろんメディアがいっぱいで...という話ではなくて容量的にはまだ300枚は
撮れるはずなのです。
帰省中なのですが、SDHCをPCに挿して撮影データをHDDにコピー、
SDHC自体には何もせずカメラに戻したら上記の状態でした。
静止画は撮影できませんが、動画は撮影できる状態です。
おそらくフォーマットすれば直るのだと思いますが、ファイルの管理上できれば
フォーマットは避けたく。バックアップを取れないので今すぐフォーマットは
できませんが、予備のメディアはあるので解決できなければ予備のメディアで
撮影は継続可能です。
どなたか同じトラブルを経験、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
メディアはSANDISKのExtreme Pro 32Gです。
メディア、バッテリー抜き差し、管理ファイル修復は試しましたが効果がありませんでした。
0点

並行輸入品のサンディスク?
ヤフオクやAmazonのマケプレだと偽物掴まされることもありますよ。
書込番号:17833617
2点

困った現象ですね。私も似たような事を経験したことがあります。
SDカードをMacにさして画像ファイルを削除したところ、ファイルがSD内のゴミ箱へ移動されただけで
残ったままになっていたことがありました。
この状態でSDをカメラにさすと、撮影した写真は1枚も無いのにSDの空きが無くなっていました。
もちろん、MacでSD内のゴミ箱を削除すれば問題は解消されました。
FR_fanaticさんの問題もこれだといいですね。もっと複雑な問題でないことを祈ります。
書込番号:17833654
0点

静止画だけがNGとは珍しいですね。
>ファイルの管理上できればフォーマットは避けたく。
ファイルの管理上の意味がよく理解できませんけど。
ファイル番号を連番にしておけばリセットされることもないし
さらに生データをHDDにコピーしたのでしたらフォーマットしていいのでは?
書込番号:17833684
2点

Amazon限定のサンディスクは国内正規品と同様の保証が得られますな。
書込番号:17833754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ♪ 他社機ユーザーです、
>おそらくフォーマットすれば直るのだと思いますが・・・・・
自分もそのように思いますが、何故 そうされないのかの意味が理解できません、
>ファイルの管理上できれば フォーマットは避けたく
この点も分からないところですが、ひょっとして PCにバックアップとしてコピー転送したあと、そのまま使い続ける
ということでしょうか? 自分の場合は、PCに転送したあとは メディアはその都度フォーマットしてます、
当該メディアは 32G という大容量であり、撮影のあとPCにコピー転送したあとも、カメラに戻して "追加" で
記録するとなると、カメラのメディアスロット側による容量残量サーチ、そして可能枚数計算というプロセスがあります、
そこらへんで メディアとカメラ側のデータのやりとりに、なんらかの障害があるのかも、 可能性ですが、
とにかく 個人的には、メディアを抜き差ししたら その都度カメラ側でフォーマット・・・・というのが基本ではないかと考え、
そのようにしています、 で、今まで問題になるトラブルはありません、
書込番号:17833820
4点

>ファイルの管理上できればフォーマットは避けたく。
このカメラは比較的新しい機種ですが、上記のためカードの使いまわしなど、ファイル連番になるように していませんか?
ディレクトリおよびファイルナンバーとも、xxxx9999などに達すると、それ以上ファイル作成ができなくなり、本体のリセットおよび記録カードのフォーマットが必要になる場合(機種)が在ります。
書込番号:17833830
1点

>ファイルの管理上できれば
>フォーマットは避けたく
フォーマットすると、ファイル管理ってできなくなっちゃうものなの? (。_゜) ?
書込番号:17834080
5点

つまりスレ主さんは規定の枚数撮りたい。それがスレ主さんにとってのファイル管理なんでしょう。
書込番号:17834633
1点

てか、管理するにしても
このSDカード一枚だけしか持ってない・・・って事はないですよね??(。´・ω・)?
まぁ、私も画像データをHDDに移したら、潔くカメラ内フォーマットをするけどなぁ・・・。
書込番号:17835186
0点

>B_E_Rさん
>ディレクトリおよびファイルナンバーとも、xxxx9999などに達すると、それ以上ファイル作成ができなくなり、本体のリセットおよび記録カードのフォーマットが必要になる場合(機種)が在ります。
どうやらこれが正解のようです。ありがとうございました。
記録フォルダを日付形式にしているのですが、最初の桁が9だった記憶はあったのですが
確認したら最後に撮影できた日のフォルダがまさに「999-日付」で
メニューのフォルダー新規作成を試したら、「これ以上フォルダー作成できません」との
メッセージが表示されました。
以前に画像ファイルの番号が撮影中に〜999まで行ったことは何度かあって、
そのときは自動的に新しいフォルダが作成されて〜001から記録されていたので
何の疑問もなく使っていましたが、フォルダ名の場合は上書き防止のためか
こういう仕様になっているのでしょうね。
PCに挿してデータをコピーしたのが夜中で、カメラに戻したのがちょうど日付が
変わったあとだったのでしょう。日付か変わってカメラが新規フォルダーを作成しようとして
できなかったので撮影可能枚数が0になったのをPCに挿しているあいだに
何かが起こったものと決め付けてしまいました。
やはりバックアップをとってフォーマットするのが解決策ということですね。
レスをくれた皆さんありがとうございました。
書込番号:17835400
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
NEX-5をずっと使っていたのですが、本日α6000(ボディのみ)を買い足しました。
で、早速使い始めたのですが、様子がおかしいです。
・レンズを認識しない(試したレンズは純正のSEL16F28およびSEL50F18です)
・色々と触っていたところ認識した?のか、いったん撮れるようになったが
何度シャッターボタンを押してもシャッターが切れない、しばらくしたら突然
シャッターは切れたが、液晶モニタが真っ黒になってしばらく操作できず。
などなど。とにかく動作が不安定な感じなのです。
取説に従って、バッテリーの抜き差しや設定初期化なども試したのですが
状況は変わりませんでした。
なおレンズは昨日までNEX-5で使っていたのもので、今まで全く不具合はありませんでした。
また、端子もきれいに拭きましたが効果ありませんでした。
状況説明に情報が不足している部分もあるかもしれませんが、初期不良と
考えてよさそうでしょうか?ご助言をいただけますと大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
3点

主様
こんばんわ(._.)
発売してそこそこ日も経つので「初期不良」ではないような気がしますが、、、
せっかく購入され、嬉しいところお気の毒ですが、いづれにしても使用出来ないようでしたら不良だと思いますので、ココで質問するよりは販売店・購入店へ持ち込んだ方が早いと思いますよf^_^;
知人がα6000ボディでモニター不良が出てましたが、購入した量販店では新品交換してもらったようです(。-_-。)
書込番号:17822065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サポートに問い合わすと聞かれるのがバッテリーは充電しましたかですね。
問題なければ故障でしょう、初期不良で購入店との交渉ですね。
早いほうがいいよ。
書込番号:17822074
1点

内容からして、初期不良の確率が高そうですね。
とりあえず、明日販売店に連絡した方がいいと思います。
書込番号:17822098
1点

運悪く不良品にあたった可能性があると思います。実店舗での購入であれば、早急にお店に持ち込んで交換の交渉をすべきでしょう。その際には、NEX−5やレンズも持ち込んで、店員さんにきちんと症状を確認してもらい、交換品もその場で作動を確認するのが良いと思います。
書込番号:17822139
2点

明日までまだいじれる時間があるのなら、何回かレンズを着ける、外すを繰り返す。
モードダイヤルを何回かクルクル回してみる。
まあ、あんまりいじりすぎるのも良くないから、ちょっとした接触不良気味みたいになっていて、それで解決するならそれに越したことないと思うので、その2点、とりあえずやってみて。
それでダメなら専門家(サービスステーション)にお任せするしかないですね。
書込番号:17822155
2点

まさかとは思いますが、たまたま設定の加減でSSが長くなっててブラックアウトしてるという落ちでは無いですよね。
書込番号:17822218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
皆様
>ココで質問するよりは・・・・
いや、確かにそうですが、こういう初期不良もあるのだという事を此処で報告していただけるのは、購入を検討されている方や、現用中の私達には返ってありがたい事だと思います。
顛末も此処で教えていただけると助かります。
書込番号:17822226
5点

>6084さん
確かにおっしゃるとおりですね
情報の共有は大事かと思います^^;
「一言」余分でした。。。失礼しましたm(_ _)m
>主様
横スレ失礼しました。
何はともあれ、販売店に迅速な対応をして頂けると良いですね(*^^*)
6084さんがおっしゃるとおり、結果もご報告頂けると幸いです(^.^)
書込番号:17822628
1点

皆様ありがとうございました。
撮影もろくにできないという信じられない事態に
「これが不良ならそもそも出荷前の検査で間違いなく引っかかるのでは?
⇒ということは不良ではなく私が見落としていることがあるのかも?」
と思い、ここで質問させていただいた次第です。
明日早速購入した店舗に持ち込もうと思います。
書込番号:17822653
4点

レンズのファーム上がってます?
NEX5の世代から使ってるレンズだと、像面位相差用のファーム入ってないんで、上げないと認識不良や動作不良出るはずですけど。
書込番号:17823280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハルマゲボン 様
いえいえ、善は急げと言う事で、良いコメだと思っています。
まんまりいじりまくるより、その状態のまま早く販売店に持ちこんだ方が良いと思います。
書込番号:17823691
1点

お詫びして訂正します。
間違い→まんまり
正→あんまり
失礼しました。
書込番号:17823705
1点

ハルマゲポン様
ハンドルネームを間違い大変失礼しました。お詫び申し上げます。
濁点と半濁点が区別できませんでした。
失礼しました。
書込番号:17824093
1点

残念ですね。セルフタイマーになっているとしても、液晶が真っ暗なのは変ですね。。
初期不良交換でしょうね。
書込番号:17827520
0点

>6084さん
いえいえ(^^)
とりあえず髪はまだフサフサしてますが、以前削除されたされでしたが「マルハゲポン」さんと書かれていたことも有りましたので(^^)v
お気になさらずに(^o^)丿
書込番号:17833629
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
違いは大きいですよ。
AFスピードの差は、キットレンズではわかりにくいですが、AFの遅いSEL18200LEでは、雲泥の差です。また、合焦精度も上がっているので、望遠で月を狙った時にAFでピントが合います。NEX5Rでは、必ずずれるので、MFで写してました。
高感度のノイズの出方もISO12800以上の時のカラーノイズの出方は、背面液晶でハッキリわかる程α6000の方が良いです。
また、ファストハイブリッドの使える絞り範囲がα6000の方が広いので便利です。
NEX5Rは6.3以下、α6000は13未満で対応します。この差は大きいですよ。NEX5Rで望遠ズームつけたら、絞り開放でしかファストハイブリッド使えなかったのですから。
あと、地味に良いのは、連写がH、M、Lの3段階になったことですね。
連写モードHを使うと連写中で息切れしてしまう場合にMが有効。鉄道写真や、スポーツ以外の人物撮影はH、よりMが使い易いです。
NEX5Rの方が良い点は、タッチフォーカスが使える事と、液晶が180°回転することからですね。
書込番号:17819436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼、動画に関係ない事も入っちゃいました。
書込番号:17819440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011846_K0000434039
画素数の違いと、EVF,内蔵フラッシュの有無が主な違いだと思います。
書込番号:17819664
2点

動画についての回答が無いですが、つまりそれほど違いは無いです。
動画時はα6000のほうが高いISOまで使える。
5R(5T) ISO 100-6400 AUTOでは100-3200
α6000 ISO 100-12800 AUTOでは100-12800(上限下限設定できる)
動画時は位相差AF使っていないし、
もともと静止画とは違ってスピードを求めていないのでAF速度はあまり変わらないでしょう。
コントラストAFの熟成による精度や挙動の向上はあるかもしれませんが、
NEX-6(5Rと性能同じ)とα6000ではほとんど違いを感じません。
ただしシャッター押しで指定した位置にピント合わせ直すときの
ウォブリング(一旦全体がボケてから合う)は6000のほうが小さいです。
動画時のAFはAF-C+ワイド動作でカメラが勝手に合わせるので、目的のものに合わせるには
シャッターボタンでの合わせ直しや被写体追尾を組み合わせる必要があるのも共通ですが、
これについてはタッチで操作音が入らずに位置指定できる5Rが有利です。
特に被写体追尾では構図を変えないままで自由な位置で指定できる5Rが便利。
書込番号:17826443
2点

こんにちは!
一つだけ。
NEX-5Rは持っていないので分かりませんが、少なくともα6000は動画時も像面位相差を使用しています。
ピントの合う速さも変更可能です。
書込番号:17826991
0点


おそらくスレ主さんのご質問の主旨は
センサーの読み出し処理を最適化することで、映像の解像感がさらに向上
BIONZ Xと連携することで動画撮影時でも高い解像感を維持
BIONZ Xによりノイズリダクション処理が飛躍的に向上
BIONZ Xでの映像処理により、モアレや斜め線に発生するジャギーを大幅に抑えた
とソニーが書いているような基本的な動画画質向上が
NEX-5Rと比べて本当にあるのでしょうか?
ということではなかろうかと。
書込番号:17827023
0点

>06012737yさん
訂正ありがとうございます。
実機の挙動や仕様は確認してたんですがそこは確認しないで書き込んでしまいました。
>smash modelさん
自分は手持ちでカメラ動かしながらの人物ばかりで
あまり解像感や細かい画質の比較には適さないので、
画質的な違いは控えさせてもらいました。
自分が撮った動画に関してはNEX-6に比べてα6000のほうが解像感は高く見えますが、
そもそもNEX-6はSELP1650、α6000はSEL1670Zとレンズが違うので単純比較ができないので。
書込番号:17829513
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
昨日当機を購入し動画撮影をしてみましたが、ピントが任意の位置で合わせることができないでいます。
手前に子供がいてその3mほど奥に大人が数人いる状況です。
いざ撮影してみると手前の子供にピントを合わせたいのに奥の大人に合ってしまったり、
ふいに子供にピントが合ったりしたかと思えば、また奥にピントが合ったりと、失敗動画になってしまいました。
任意で子供にピントを合わせたり、大人にピントを合わせるにはどうすればよかったのでしょうか。
(手前や奥に任意でピントを合わせたいんです。)
カメラに関する設定は新品で購入したときのままです。
レンズはパワーズームのキットレンズと35 1.8 OSSです。
0点

MFでピントを移動するしか無いのでは?
書込番号:17801468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず…
フォーカスエリアをフレキシブルスポットに設定しとかなきゃなんないのですが…
そこまでは、分かりますか?
そこが分からないですか?
書込番号:17801504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、あと…
撮影モード…右上のダイヤルですけど…何になってますか?
書込番号:17801509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Fn button から、AF でなく MF を選択。
パワーズームならレバーを使って 背面液晶モニターに ( ∞から
手前にフォーカスを操作したら ) 距離が表示されるハズです。
書込番号:17801808
0点

みなさん早速の回答有難うございます。
でぶねこ☆さん
手動でピントを合わせる従来の一眼動画に敷居の高さを感じて今回、動画も自動でピントを合わせてくれる本機を選んだため、
できればAFでの動画撮影を行いたいと思っています。
不比等さん
フレキシブルスポットは任意箇所でピントを合わせるもの というのは認識しています。
先ほどピント位置を奥の物の位置に置いて試してみました。
しかし、AF半押しで任意の場所にピントが合いましたが、ボタンを離すと手前の任意でない箇所にピントが戻ってしまいます。
撮影モードは絞り優先(A)です。
Noct-Nikkor 欲しいさんの方法も試してみましたが、焦点距離は確かに表示されるのですが、
フォーカスを合わせるためにピントリングを自分で回す必要があるので、ピントがきちんと合ってるか分からなかったです。
みなさんでしたら私の状況でしたら奥にピントが合ってしまったときにどうやって手前の人間にピントを合わせるか
教えていただけるだけでも構いません。
引き続き情報をいただければと思います。
書込番号:17802359
1点

あぁぁぁ…スイマセンでした。
試してみましたがこういう仕様になってたんですね…
恥ずかしながら知りませんでした(汗)
ちなみにロックオンAFじゃダメですか?
任意に切り替えたい感じですか?
書込番号:17802535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに録画する前に予めMFに設定して (フォーカス) リングを回せば、拡大して
ピント合わせが出来ると思います。
コントロールホイールの上下左右を押す事で 拡大する場所も移動できる筈です。
AFで上手く録画する方法は、あるかも知れませんが 私は分かりません m(_ _)m
動画撮影時AFを意図されているのならシャッターボタン半押しで合わせるのが
自然ですけれど、間違って手前にピントが合ってしまったり ピントが迷って (?)
背景に抜けてしまったりするのなら、最初っからMFで フォーカスリングを回した
方が自然だと思います (録画中に シャッターボタン半押しを繰り返すと ピント
合わせをしてる状況まで残ってしまいます) 。
ステージの上など 主要被写体の距離がそれほど変化しないのであれば MFで合
わせる方が楽かも知れませんけれど … 慣れも必要でしょうし難しそう。
動画撮影時 液晶モニターしか使っていないのですが ピントのヤマはそれなりに
分かる … でしょうか、5-inchくらいあれば嬉しいのですけれど ( ・ ・ ;
MFにする以外に いい手が思い浮かびませんでした (So long...)
書込番号:17802994
0点

ところで AF-S と仮定していましたが、AF-C って事はないのですよね?
書込番号:17803046
0点

こんばんは。
顔認識をオフにしてみたら如何でしょうか?
大人がこちらを向いていて、子供が違う方向を向いている場合はほぼ確実に遠くても大人に合ってしまうと思います...
AFを合わせたい顔を事前に登録して、登録顔優先認識を使用するのも手だと思います。
あとはゾーンAFを使用するなどですかね。
動画は私も色々工夫して録っています。
被写体があまり激しく動かない場合はMFを使用することもありますが、AFが使い物になるときは専らAF頼りで撮っています。
書込番号:17803116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
普段動画機能はほとんど使用していないのですが、調度良い機会なので
色々いじってみました。
動画モードにするとAF-CとMFしか選べないんですね。
そしてスレ主様の言う通りAF半押しをはなすと手前のものに自動でピントが移ってしまうようです。
どうしてもAFで動画撮影したいのであれば、フレキシブルスポットなどで任意の被写体にピントを合わせて
シャッターボタン半押ししたままにするしかなさそうです。
シャッターボタン押しっぱなしが疲れるのであれば、Fnやカスタムキーなど押しやすいボタンに
AF機能を割り当てて押し続けるのはどうでしょうか。
書込番号:17804067
1点

スレ主さま、横レス失礼致しますm(_ _)m!!
> 動画モードにするとAF-CとMFしか選べないんですね。
2014/08/05 13:01 [17804067]
存じませんでした ( ・ ・ ; 汗 、上記が正しいとすれば、私の
「AF-S と仮定していましたが、AF-C って事は」2014/08/05
01:17 [17803046] は … 忘れて下さい。
てっきり (動画は) AF-C で常時AF , AF-S がシャッターボタン
半押しAFだと思ってました!!
書込番号:17804963
0点

皆様貴重なご回答をありがとうございました。
皆様からの意見をもとに自分なりに行き着いた結果が、
06012737yさん の仰っている顔認識機能をオフにしてみてどうかを試してみたいと思います。
それがダメならやはりフレキシブルスポット+AF半押しで適宜ピント位置を動かすしかないですかね。
フォーカスエリアを動かしている時点で撮影動画がブレることは確実ですが..。
ともあれ、買ったばかりの本機。もう少し思いどおりになるよう弄ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:17805199
0点

> 撮影モード…右上のダイヤルですけど…何になってますか?
2014/08/04 17:54 [17801509]
たぶん「動画」を選ばれている方がいらっしゃいますね。
モードダイヤルを「動画」にした場合、コンティニュアスAF (AF-C) と マニュアル
フォーカス (MF) の二択 … に対して、モードダイヤルが「絞り優先 (A) MODE」の
場合は シングルAF (AF-S) が選べるみたいです。
書込番号:17805699
0点

不比等さまのGOODアンサーかも (dw5002さん如何でしょうか) !
AF-C になっているオートフォーカスを、モードダイヤルを切り替える事によって、
AF-S に設定し直せば 手前にフォーカスされてしまう問題は解決すると思います !
書込番号:17805822
0点

α6000は(NEX時代から)動画撮影時はAF-C+AFエリアワイド(マルチ)固定です。
AやSモードでAF-Sが選べるのはあくまで静止画に対してです。
動画モードはPモード固定&動画撮影では無効なAF-Sや画質変更が選べなくなるだけなので無くても良いモード。
おそらく絞りやシャッター速度が極端に設定されているせいなのに真っ暗で映らないとか文句を言われるので、
初心者にはPにしておいたほうがいいだろう、ってな理由でしょう。
フレキシブルスポットにしておけば動画撮影中にシャッター押しで任意の場所にピントを合わせることはできますが
シャッター離せばすぐまた元のカメラ判断のピント位置に戻ってしまいますし、
位置変更すればカチカチ操作音も入ってしまいます。
操作音や自由に位置指定できるという利点を考えるとタッチパネルがあれば便利なのですが。
現状ではシャッター押し続けるか、構図の中で被写体の位置が動くならロックオンAFを使うしかないでしょう。
顔でロックオンすると横向いた時に見失って他の顔に合わせに行ったりするので、
服の色でロックオンしたほうがよいかもしれません。
書込番号:17826708
3点

こんにちは!
動画の場合は無駄にシャッタースピードを速くすると逆に微妙な結果になるので、撮影画質にも依りますが60pならシャッタースピードは1/60〜1/100程度がいいのではないでしょうか。
私は、暗い所でよく動画を録るのですが、MモードでSSは1/60、絞りは被写体に合わせ録りながら変更していますが、大抵ISOは800〜2000の間で変更することが多いです。
昼間の撮影の場合は動画を録る場合に備えて、NDフィルターを一応持って歩いているので、NDフィルターを使用してシャッタースピードを抑えています。
動画設定の自由度が高いので、結構使いやすいですね。
(録りながら設定を変えられるのがやはり便利です。)
書込番号:17826982
0点


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