α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2017年5月13日 09:43 |
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31 | 17 | 2017年6月7日 06:46 |
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11 | 7 | 2017年5月3日 19:29 |
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27 | 54 | 2017年5月27日 02:10 |
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10 | 3 | 2017年4月24日 19:56 |
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26 | 11 | 2017年4月24日 14:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
α6000を使用していて、ずっと緑の枠のようなものが出たままになっているのですが、故障でしょうか?
設定の問題なのか、本体の故障なのか、レンズの不具合なのか、わからず困っております。
お使いの方、詳しい方、教えていただけたらありがたいです。
書込番号:20875842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

故障じゃないよ
AFのポイントの表示です
説明書読みましょう AF関係のところです
書込番号:20875896
4点

シャッター半押し以外で出っぱなしは異常
測距点モードに切り替えるボタンが押されたまま?
一度初期化、レンズの付け外ししても改善しないならメーカに電話
書込番号:20876037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>津田美智子が好きですさん
返信ありがとうございます。
故障じゃないといいのですが、、、。
半押しじゃなくても出っぱなしになることもあるのでしょうか?
書込番号:20877695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
返信ありがとうございます。
やはり半押しでないのに出っぱなしは異常なのでしょうか?
初期化は試しましたが、変化なしでした。
レンズは試してないのでやってみます。
書込番号:20877847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
レンズも試しましたが、ダメでしたので、メーカーに電話したところ、やはり故障の可能性が高いとのことでした(>_<)
ありがとうございました!
書込番号:20888395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
ミラーレスに興味がある、ニコンユーザーです。
一応ニコンV1は使ったことがありますがイマイチでした。
そこで、α6000を買うかα6500を買うかでご相談です。
α7IIRの後継機を買おうかな〜と思っていますが、ちょっと先の話で、
α6000がキタムラでキットレンズ付きで5万円台で売ってました。
コンデジ代わりなら買ってもいいか、と思っています。
そこで質問です。
@安物買いの銭失いにならないか?(α6500の方がいいか?)
現状で、普段使いのコンデジにも画質などの面で不満があり、
1眼レフは大きさやシャッター音でいつも持ち歩くのはなかなかで、
サイズ的には許容範囲なので、コンデジ代わりに使えるなら、
今買うのも、ありかな?と思います。
将来ダブルマウントになるなら、α7RIIの後継機を買う予定なので、
α6500はどうか、価格差に見合うか知りたいです。
Aソニーのミラーレスの使い勝手を試せるか?
マウントアダプター、スマホのリモコン、などなど、
今まで使ったことがないものがあるのですが、
よくわからないので、これで確認できるかどうか? です。
つまるところ、キタムラのキットレンズ付きα6000はお買い得かどうか?
という質問です。よろしくお願い申し上げます。
0点

初めましてα6000使ってました。
今は、6500使ってます。
金額が倍以上違うので悩みますよね、
簡単に表現するとα6000は入門機、6300はライトチューン機、6500はフルチューン機ですね。
@4k動画などを撮らないなら6000で十分使えますよ。
スレ主さんは、何をメインで撮影するのかわかりませんが…
単焦点レンズですが、FE2.8 35mmがコンパクトでオススメです!
α7RUも検討されているなら金額が高いですけどフルサイズレンズを購入された方が良いかと思います。
6500は私は金額は見合っていると思います。
5軸手ぶれ補正、サイレントシャッターは特に便利ですよ。
Aマウントアダプターはどちらのレンズを使うのかわかりませんが、オールドレンズなどを使う予定なら6500の方が良いかと思います。
リモコン機能は使い方次かな?
キタムラの金額がいくらかわかりませんが、金額に余裕があるなら6500でしょう?
無いなら6000で良いと思います。
書込番号:20872599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディはともかくキットレンズにはあまり期待しない方がよいかと。
書込番号:20872621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブラッ○真最中さん
ありがとうございます。
動画は、たぶん撮りません。
何を撮るかと言われれば、日常のほぼ全てです。
旅先とか、レストランとか、ちょっとしたスナップとか。
花とか星とかポートレートはたぶんこれでは撮りません。
撮るかも知れないけど・・・。
FE2.8 35mmはちょっと覗いてみましたが、評判良さそうですね。
α6000のシャッター音は、もしかしてうるさいですか?
V1くらいのイメージでしたが・・・。
レンズはニコンFマウントの古いのから新しいのまで、使う予定です。
リモコンは、ニコンだとパソコンを使うか、iPadだと有線になるので、
スマホとかであれこれしたいというのもあります。
キタムラはキットレンズ付きで、58000円弱だったと思います。
お金に余裕があるのかないのかは、ちょっと微妙です。
α6500+FE2.8 35mm+バッテリー予備などで、20万くらいになるので・・・。
書込番号:20872707
1点

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
まあ、そうかもしれませんね。
でもコンデジ(オリンパスTG4)よりましでしょう?
マウントアダプターの使い心地が良ければ、
ニコン用レンズを使おうと思っています。
書込番号:20872731
3点

最新1インチセンサーのコンデジなどのデジカメから考えたら、α6000は、お買得だと思います。
自分は、α6500でもサイレントシャッターは、使って無いのでα6000のシャッター音は、普通だと思います。
確か音が大きいのは、α7Rなどの初期のフルサイズだと思います。
値段が安いので、α6000を使ってみて、ソニー機を試しに使ってみるもありだと思いますよ。
ミラーレス使っていて旅先で良かったと思う事は、コンパクトな事と、突然遭遇した撮影会やショーなどで観客の頭の上からチルト液晶を見ながら撮影出来る事です。
フルサイズ対応レンズなどの使用でボディ内手ぶれ補正がどうしても欲し場合、α6500が良いと思います。
書込番号:20872960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とうがらしの種さん
ありがとうございます。
α6000のレビューを読ませていただきました。
なかなか良さそうですね。
α6000ですら、といったら何ですが、私が使ってみたい機能満載です。
チルト液晶、スマホのリモコン、旅先で荷物にならないサイズ、
コンデジよりいい画質などなど。
シャッター音もそんなに大きくなければ、よしとします。
やはりこ、機能に対して値段が安いですよね。
あした、もう一度キタムラに行ってみようかと思っています。
書込番号:20873040
2点

α6000また買おうと思っています。
一昨年置引にあって、失いました。無くして分かるα6000という心境です。他にもNikon Df や Nikon1 V3やその他NIKONいろいろ持っていますが、α6000が使い勝手がとにかく良いですね。
もちろん後継機のα6500がいいのは分かっていますが、価格差がありすぎです。中古で買うか、キャッシュバックキャンペーンを利用して新品を買うかの迷いがあります。
カメラの性能と付属のキットレンズのバランスが今ひとつというか、レンズを沈胴式にして小さくすることに重きを置いた結果ではないでしょうか。
とはいえ、出っ張りのすくない形状でファインダ―も内蔵されていますので、普段の持ち歩きや旅行では重宝します。アダプタを介してニッコールレンズなども使っていましたが、あれまという良い絵が撮れます。とはいえニッコールでは手ブレ補正もオートフォーカスも効かないので使い方は限定されますが。この映りであの価格なら良いなあと思います。α6500も検討しましたがα6500にあのキットレンズはさすがにバランス悪すぎると思いますので、α6000が安く買えればいいなあと思っています。
書込番号:20873168
4点

コンデジの定義は分からないけど、
レンズ的にはRX100より劣ると思ってます。
なので他のレンズに変えた方がいいかも。
コンパクトにし過ぎたんですよね。
書込番号:20873344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Kyushuwalkerさん
さわってみたんかな?
書込番号:20873373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>digijijiさん
写真付きで載せていただきありがとうございました。
置き引きにあったのは残念でしたね。
盗まれると、データをなくすのが嫌ですね。
V3よりも使い勝手がいいですか?
私もV1はもっていますが、1000mmとかの超望遠目的で、
普段使いにはイマイチですね。
マウントアダプター使うと、手ぶれ補正も効かなくなるんですね。
そうなるとカメラ内手ぶれ補正が便利かも知れません。
まあ、ちょっとα6000を買っていじり倒してみます。
書込番号:20874207
0点

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
α6000とキットレンズ使ってみて、
マウントアダプターを使ってみて、
ダブルマウントで行くことを決めたら、
ボディーもレンズもあれこれ買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20874211
0点

>nightbearさん
リモコンやマウントアダプターなど試させてくれるところは、
どこにありますか?
書込番号:20874217
0点

皆様ありがとうございました。
先ほどキタムラに行って、壊れたカメラの下取り付きで、
税込み60000円ぽっきりで、交渉してきました。
う〜ん、もっと値切れそうな雰囲気だったのですが、
価格.comの最安値より安かったので、よしとしました。
店頭に黒がなかったので、入手は明日以降になりました。
とりあえず、コンデジ代わりにこれでいろいろ試してみて、
良さそうなら、本気でダブるマウントに使用と思います。
またいろいろご相談すると思います。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20874233
6点

夕方に手に入れました。
嫁が寝静まるのを待って、ごそごそしているので、こんな時間に。
ニコンの1眼レフだと気づかれないが、ミラーレスはさすがに・・・。
1枚目の写真はiphoneでリモコン操作したものです。
アンドロイドじゃなくてiphoneでも使い勝手が良かったです。
ニコンのリモコンが、リチウム電池が入った機械の輸入ができないので、
それもソニーに惹かれた理由の一つであります。
若干ズームの動作が鈍いですが、問題なしでしょう。
ただ、リモコンはwifi接続なのでバッテリーがゴイゴイ減る・・・。
これはちょっと、夜間の撮影が心配になるかも。
L型プレート探したけど、α6000用はもう中国製ばっかり。
とりあえずベルボンをはめてみたら、ちょうどぴったりだったけど、
これだとチルト液晶が使えないので、やっぱりL型プレートかな〜。
SDカードは入れたり出したりがとってもしにくいので、
写真の取り込みは、コードでPC取り込にしました。
シャッター音はV1に似ていて、昼なら気にならないけど、
夜はけっこううるさいから、リモコンでスライド盗撮は無理かも。
次のレンズは、20mmのパンケーキを買ってみようかと思ってます。
書込番号:20878292
2点

ベルボンの爪を倒しておけばチルトできるはずですよ。
私は中国製のL字を使っていますが、問題ありません。
ただベルボンをやめて専用のヘッドに交換するほうが縦位置ともに良いですが。
キットレンズは室内で広角側が広いので重宝します。
おすすめは18−105Gです。
ズームもAFもモーターで静かですので、ビデオ撮影で力を発揮します。
デジタルズームも使えるので望遠レンズは買いません。
電池はサードパーティー製で大丈夫です。多めに用意しましょう。
電源を切っても減り続けますので、いざ使う時にすでに放電してしまっています。
書込番号:20881345
2点

>jackiejさん
こんばんは、お返事ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり爪を倒せばチルトが使えますね。
ベルボンのクイックシューは最近は滅多に使いませんが、
マグスライダー使用時のみ使います。
一応、中国製L型プレートを注文しました。
電池も一応充電器と一緒に安い物を注文してみました。
まあ、いろいろ使ってみないとですね。
ありがとうございました。
書込番号:20883144
2点

Kyushuwalkerさん
おう。
書込番号:20947705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

さんたく〜んさん
メーカーに、電話!
書込番号:20853245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

さんたく〜んさん こんにちは
このカメラのは持っていないので 一般的なことですが フォーカスモードは AF-Sでしょうか AF-Cのモードの場合AF補助光発光しない場合もあります。
書込番号:20853692
2点

フォーカスモードを確認。
AF-C
AF-S
DMF
以外だと光りません。
ちなみに、フラッシュ発行禁止?(フラッシュをポップアップさせない状態)でも補助光は光ります。
書込番号:20853759
4点

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
>nightbearさん
>hotmanさん
>もとラボマン 2さん
>タマゾン川でフィッシングさん
お返事ありがとうございます。
無事AF補助光がつくようになりました。
タマゾン川でフィッシングさんが教えてくださったフォーカスモードのAF-Cでは発光しないようです。
みなさま教えていただきありがとうございました。
とても助かりました<(_ _)>
書込番号:20864601
1点

さんたく〜んさん
おう。
書込番号:20864697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
前回こちらで相談させていただき、α6000を購入した者です。
昨日から撮影デビューしておりますが、まだ最初からセットされていた小ズームのみの使用です。
やはりあまりバッテリーの持ちが良くないような気がするので、予備バッテリーを購入しようと思います。
以前も別のカメラの予備バッテリーを購入していたロワジャパンで購入しようと思っていたのですが、何と扱いがありませんでした、びっくりです。
他のよくわからないショップで幾つか取り扱いバッテリーがあったのですが、互換品ということでお安いのですがどうしようかな、と考えています。
純正品で5000円代のショップがありますので、そちらを買った方が良いか迷っています。
みなさま、予備バッテリーはどちらで購入されましたか?
それと、早速昨日撮影した写真をiPhoneに転送してみたのですが・・
何かぼやーっとした感じに写っていて、「ええっ!?」と慌ててSDからパソコンで見てみたら、そちらはくっきりきれいに撮れてました。
画素?とかの関係でなんですかね??
転送したα6000の画像より、iPhoneで撮った画像の方がiPhoneで見る限りはくっきりしていました。
α6000本体のファインダーで確認した時は、とてもきれいに撮れているように見えたので、本当びびりました。
昨日はお天気もよく、屋外のプレミアムオートで1/1000とかでした。
でも、屋内に入ると一気にISO3200になってました。
自宅の部屋でも同じです。
他の、例えば前に使っていたニコンJ1に比べてもオートのISOが上がりすぎなような気がするのですが、こんなものでしょうか?
そこで質問なのですが・・
ISOをオートに設定してした上で、上限800まで、というような設定はできないのでしょうか?
あとプレミアムオートにしたら、何か保存時間が少し長いなと思い、取説を見たらオートより高画質、2つの画像を組み合わせる?みたいなことが書いてあったのですが、どういう意味なんでしょうか?
今日は、動物とのふれあいイベントに行ったのでその画像を上げてみます。
Pモード、S固定です。
ピント、合ってますかね?
コメントいただけたら、嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:20839968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リチウムイオンバッテリーは劣化によって電池内部にガスが発生し
まだそのまま?
放っておくとまだ膨らむ可能性が有りますね。
取れなくなるのと筐体にまで影響が出るかも?
もしそのままなら早めに対策する方が良いと思いますよ。
強力な手両面テープ、たとえばブチルゴムテープ・ミラー張り付け用のマットなんかを
張り付けて引っ張り出すとか、バッテリが使えなくなっても良いのなら(使わないと思いますが)
エポキシで金属棒なんかを成りつけて、引っ張り出せば取れるかもしれません。
以上、すべて自己責任になりますので、もし仮に失敗してよりひどくなったとしても
メーカーに泣きつくことはご法度に成りますが・・・
書込番号:20842442
0点

>ヤッチマッタマンさん
>hotmanさん
アドバイスありがとうございます。
早く出さないとどんどん出にくくなってしまう可能性があることまで、
考えが及んでいませんでした。
早速何とか引きずり出すことを試みます。接着剤はカメラに流れて
被害が及ぶかもしれないので、まずは強力ガムテープか小さな吸盤を
探しにいきます。
書込番号:20842569
1点

>餃子定食さま
そうなんですねー、全く知りませんでした。
私もモバイルバッテリーを持っているのですが、安いし軽いし、いざという時に役立つ技ですね。
良い情報を教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:20843717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリズム^^さま
たしかにバッテリーの発火事故などもありましたし怖いですね。
メーカーもそういったことを考えると、排除に動いてしまうのも仕方ないのかも知れません。
今回いろいろ勉強させていただき、やはり互換バッテリーはやめておこうと思います。
使わないときにモバイルバッテリーで充電できるのは便利ですね。
運動会用には、純正バッテリーを購入しようと思います。
アドバイスありがとうございした。
書込番号:20843722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらあららさま
コメントありがとうございます。
バルク品とはいえ、純正でホログラムもついていたら安心して使ってしまいますよね。
出てこなくなるなんて本当びっくりです、災難でしたね。
早くカメラに支障なく取り出せるといいですね。
劣化による膨張ということは、保存環境が悪かったか、よほど古いお品だったんでしょうか・・?
実は私も「純正品」と書かれた、他よりも3割位お安い店で購入しようかと思っていたのですが、何だか訳ありっぽいのでやめておきます。
素直に大手量販店で購入します。
とても参考になるコメントをありがとうございました。
書込番号:20843727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOオートの上限設定についてですが、カメラ本体をいじっていたらやり方がわかり自己解決しました。
あとは、ケロンバさまに教えていただいたムック本が届くのを待って、さらにいろいろ勉強したいと思います。
みなさま、アドバイスありがとうございます。
書込番号:20843731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純製品を買われるということでよかったですね。
私の使っている格安の互換品。
アマゾンでの購入で発送はアマゾンになるのでちょっと安心です、返品の際引き取りに来てくれて素早くできる。
パナのLX−7の純正充電器がダメになったようで買った充電器はこれ。
https://www.amazon.co.jp/NinoLite-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%94%A8%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E4%BB%98-Panasonic-DC57-K4/dp/B018LDMH08/ref=sr_1_18?s=photo&ie=UTF8&qid=1493078296&sr=1-18
ソニーのNEX−6用に買った充電器とバッテリー2個のセット。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-NP-FW50-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE-SLT-A37-DSC-RX10/dp/B00XQRK432/ref=pd_sim_421_10?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=85S5B1YNPH5JPCNNH8AN
ソニーのα57用に買った充電器とバッテリー2個のセット。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-NP-FW50-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE-SLT-A37-DSC-RX10/dp/B00XQRK432/ref=pd_sim_421_10?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=85S5B1YNPH5JPCNNH8AN
全部の購入金額が純正バッテリー1個ほど。
バッテリーのブランドはDSTE 丸内のRと表示されたものです。
不安はあるので充電は目の届く範囲でやってます。
膨らんだりカメラにセットしにくいや抜けないということはないですね。
書込番号:20844119
0点

>わこちゃん2号さん
心配なら純正!
ここで誰が大丈夫と言っても実際トラブル(不良)があった場合だれも責任は取れません
良く言われるように自己責任です
※僕は社外品も使います(不良に当たった事もあります)
純正を謳っていてもあり得ないくらい安ければそれはあり得ない(怪しい)かもしれない
書込番号:20846510
4点

>わこちゃん2号さん
カメラは精密機械なので、制御系に係るバッテリーは純正品が良いです。
内部にプリント基板等も多く、電圧の安定性以外に安全面では発火しないように設計されて作られています。
10年前に比べ純正バッテリー事態の価格もかなり安くなってますから、ただただ安価な海外製品よりは、
純正の方が安心で確実です。
似たようなものだと、プリンターインクもこれにあたります。
純正インク以外は発色も劣り、プリンター自体の寿命がとても短くなります。
安物は高価なものをダメにしてしまう製品が多いので注意です。
書込番号:20850638
0点

>神戸みなとさま
コメントありがとうございます。
私も以前雑貨をアマゾンで買ったことがあるのですが、届いたら何とニセモノ?コピー品?でした。
某有名メーカーが作っている商品とそっくりだったので購入しましたが、中国の有限公司製でした。
画像では商品やパッケージも同じで見分けがつかずお安かったので飛びついてしまいましたが、びっくり&がっかりしました。
でもアマゾンに相談したら返品させていただけたのでよかったのですが。
アマゾンの対応自体は信頼できますね。
互換品でも問題なく使えているようで何よりです。
やはり魅力はその安さですよね。
互換品メーカーも努力されているのでしょうし、信頼できる品質のものもあるのだと思いますが、私はチキンなので今回は純正品を購入しました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20857514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさま
コメントありがとうございます。
やはりせっかく買ったばかりのカメラにリスクは負わせたくないので、今回は純正品を購入しました。
量販店のネットショップで買おうと思っていたらGW価格?なのかどーんと値上がりしてしまい、どうしようと思っていたら近くのキタムラで8260円で買えました。
これでとりあえずは大丈夫そうです。
最初は「純正品」と書いてある某ネットショップで買おうと思っていたのですが、どうもそれは逆輸入品?で、いろんな国からだったり、古いものだったり、保管が徹底されていなかったりでやはりリスクがありそうなのでやめました。
やっぱり安さには理由があるんですね。
アドバイス助かりました、ありがとうございました。
書込番号:20857527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさま
コメントありがとうございます。
安物は高価なものをダメにしてしまう、なるほどです。
心に響きました。
悩んでいるうちに、量販店のネットショップなどの価格がすごく上がってしまって困っていたのですが、無事本日キタムラで買えました。(8260円)
特別安くもないのですが、GW前の価格で買えたので満足です。
このたびはアドバイスありがとうございます。
純正品と書いてあってもリスクのある商品もあるということ、互換品にもいろいろあるけどやはりリスクは高いことなど、とても勉強になりました。
カメラを購入してからスナップ写真しか撮れていなかったのですが、先日やっと公園で走る子供を撮ってきました。
連写Hiでスピードもあげましたが、なかなかの割合でブレてます(泣)
たぶん私の手持ちが悪いのでしょう。
また、別スレでご相談させていただくかも知れません。
その時はよろしくお願い致します。
書込番号:20857551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わこちゃん2号さん
>連写Hiでスピードもあげましたが、なかなかの割合でブレてます(泣)
まず本当にブレなのかピンボケなのか切り分ける必要がありますね。ブレも被写体ブレなのか、手ブレなのか切り分ける必要があります。
1.ブレの場合
動かない物ならα6000の場合はシャッター速度を1/(レンズの焦点距離 × 1.5)より早く(分母を大きく)すればOKです。
取りあえずはモードダイアルを「速度優先」にしてシャッター速度を早く設定して撮影してみましょう。(既にそうされた様ですね)走り回るお子さんを撮るのにどれ位のシャッター速度が良いのか経験を積みましょう。
大雑把に言えば1/1000秒で撮れば多分、被写体ブレも手ブレも大丈夫だと思います。
その場合ISO感度を上げなければならない場合があります。ISO感度の調整が面倒な場合は、ISOAUTOに設定して、上限はISO1250位にしましょう。
あんまりISO感度を上げて撮ると色ノイズが目立ちます。その場合はシャッター速度を少し遅くするとかやISO感度下げるとか、ISOAUTOの上限を下げるとか、適宜調整しましょう。
(慣れて来たらモードダイアルを「マニュアル」にしてISOAUTOにして撮る練習もしましょう。)
2.ピンボケの場合
まずAFをAF−Cに設定してください。動くものに追従するAFです。
更に、AFフレームをフレキシブルスポットの「L」に設定してください。
連写は「H」で良いでしょう。
撮影するとき、AFフレームが絶えずお子さんのお顔に来るように、カメラで追い続ける練習をしてください。お子さんのお顔にAFフレームを当てるならばAFフレームの「□」を少しだけ上に移動しても良いでしょう。
慣れて来たらAFフレームを中央以外に動かしてお子さんの進行方向にスペースが空く構図等にも挑戦しましょう。
このカメラは「動体撮影に向いている」とメーカーは宣伝していますが、大変残念ながらそれには限度があり、私には大げさな宣伝に思えます。こちらに向かってくる被写体には特に弱いです。
上手くそれをこなすコツとしては大変有名なソニーファンの大先輩の受け売りなのですが、
「長く連写し続けず、十分に引き付けてから連写スタートし、近づき過ぎたら諦めてボタンから指を離して」ください。
私のやり方では連写「H」でも11連写はせず、3コマ位で小分けに撮るとピンボケの傷が広がらないです。
あとレリーズボタンの「半押し」を途中で不用意に離さない様に注意して下さい。「半押し」でお子さんのお顔をAFフレームの「□」で狙いながら、ここぞという時に全押しするのです。
そうすると電池を沢山消耗しますが、予備電池は買いましたよね。
書込番号:20859550
0点

手ブレは訓練でかなり改善できると思います。お猿さんやフクロウさんの距離での撮影で、且つ手ぶれ補正機能のあるレンズですから、1/30で手ブレなしで撮影できるように繰り返し練習することをお勧めします。
最近の一眼レフは1/250とかでもストロボ同調しますが、以前は1/60がストロボ同調の上限だった時代が長くありました。50〜135ミリ程度では手持ちでも手ブレなく、200ミリでもそれなりに使える絵が撮れるようにと訓練しました。
バッテリーは、純正が良いのは勿論のことです。でも価格で互換品も使っています。わたしがある程度信頼しているのはロワ・ジャパンというメーカーです。中国で組立てたものがほとんですが、中のバッテリーを日本メーカー製のものを選ぶようにしています。
中国製のバッテリーを使用したものの方が明らかに安価ですが、やはりコワイですね。今のところロワ・ジャパンの製品では問題は起きていません。これはニコンでもリコーでもソニーでもそのようにしています。
純正を十分な数持てれば良いのですが、カメラ一台につき、一日分として純正品を3本ほど、予備にロワ・ジャパンの互換品を3本といった感じです。互換品はあくまでも自己責任で。
書込番号:20865055
0点

>6084さま
コメントありがとうございます。
純正バッテリー購入しました。
さっそくチャージして、まだ使ってはいませんが予備があると思うとやはり安心できます。
先日の公園での撮影ではシャッター優先で1/1000にしたのですが、いわゆる流し撮り?のようにしてしまいブレてしまったように思います。
(トラックがあるわけじゃないので、子供が好き勝手に走り回るため)
大量のブレと失敗を消して消しまくり(汗)、まあまあの画像をソニーショップに持ち込んで見てもらった所、ピントは来ていると言われました。
でも何かいまいちくっきりしてないというか粗いという感じで・・
で、多分その原因が、逆光だったので露出をプラスにしてしまったことと、ISOオートにしたら1600になってしまったからかなあと。
露出をプラスにしたのは、α6000の本にそうした方がいいと書いてあったので(汗)
でも、プラスにするとISOがあがるらしいですね。
やはり1600は粗いです。パソコンで見ると「うーん」というレベルです。
あとお日様はよく出ていたのですが、4時すぎだったのでいわゆる西日?だったのも原因なのかなと?
徒競走で、我が子ではなく他の子にピントがあってしまわないためには、と聞いたらソニーショップの方からは、スポーツモードでs、中央でというアドバイスをいただきました。
AF-Cだと、大勢で走ってくる場合はあまり有効ではないんでしょうか?
とりあえず、ブレない練習では教えていただいたフレキシブルスポットのLを試してみますね。
あと、11枚連写ではなく数枚連写ですね。
引きつけて、というのは「ここぞ」を見極めるということでしょうか?
メーカーの動画では、素晴らしくわんちゃんをAF-Cが追いかけてますけどね(笑)
まあ機能を多少大げさに宣伝するようなことは、家電ではたくさんありますよね。
それからはまだ試せていないのですが、買ってしまったからには何とか練習で頑張っていきたいです。
他にもまだお伺いしたいことかありますので、また別のスレでお尋ねさせていただければと思います。
親身なアドバイスをありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
書込番号:20869933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>digijijiさま
コメントありがとうございます。
ふむふむ、なるほど、1/30での練習ですね。
脇は締めてるつもりなのですが、やはりまだ甘いのだと思います。
軽いレンズだとは思うのですが、それでも200ミリに付け替えると本体が前のめりになり(笑)、なんか重いなーと感じてしまいます。
本格的な?重さのカメラで撮影してる方ってやっぱりすごいなあと尊敬します。
バッテリー、私も前のデジイチやビデオカメラでロワジャパンさんのを使ってました。
レビューも良いので安心していましたが、リスクもあるということと、何が起きても自己責任ということもしっかり頭に入れておかなくてはいけませんね。
親身なアドバイスありがとうございます。
また別のスレでお世話になるかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:20869988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わこちゃん2号さん
>逆光だったので
逆光では各社ともAFはコケル様です。
>やはり1600は粗いです
私も大分以前、止まりモノですが、早朝の漁港を撮ろうとしてISO2000に設定したら、色ノイズが出まくります。ISO1600でもまだでましたね。
RAWで撮影して、後からPCで現像するようにすると調整で幾らかは誤魔化せます。
>スポーツモードでs、中央でというアドバイスをいただきました。
その方の言わんとしている事は、意味としては概ね正しいと思いますが・・・・
1)モードダイアルを「SCN」にして「スポーツモード」(ランナーのアイコン)にすると自動的にAF−Cになりますが、測距フレームが「ワイド」に固定され変更出来ません。
この「ワイド」だと測距フレームは小さな□(四角)が沢山現れ、カメラが何にピントを合わせるのかを勝手に判断してしまいます。
他の子にピントが合ったり、地面に小さな□が集まってしまう事が多いと思います。(地面の場合はカメラを一旦上に振ります)
2)モードダイアルを「S」(速度優先)にして測距フレームをフレキシブルスポットに設定するのなら正しいですが、測距フレームのサイズが「S」(一番小さい)だと小さすぎて、やり難い場合があります。
私はいつも「L」です。この測距フレームが被写体のお顔にいつも当たる様にカメラを振り回すのですが、いわゆる日の丸構図でもお顔は画面の中心では無いので、慣れてきたら少し上方や、進行方向と反対側に□の位置を設定して撮影するのに慣れましょう。
3)うんと慣れてきたらモードダイアル「M」(マニュアル)にしてISOはAUTO。必要はシャッター速度、絞りを設定します。
この場合露出補正はそのままでは出来ません。裏技として一旦モードダイアルを「S」とか「A」等に切り替えて、露出補正を設定して、その後「M」に戻せば露出補正が出来ます。
瞬時に補正値を変えられないのが難点ですね。
(以上前のレスの繰り返しが多く申し訳ございません)
>AF-Cだと、大勢で走ってくる場合はあまり有効ではないんでしょうか?
AF−Cの「C」はコンティニュアスの頭文字。連続してAFが動作しますので、動く被写体を狙う時は普通はこちらを使います。
>メーカーの動画では、素晴らしくわんちゃんをAF-Cが追いかけてますけどね(笑)
>まあ機能を多少大げさに宣伝するようなことは、家電ではたくさんありますよね。
私のレビュー(男性型アイコン使用)をご覧いただいたかも知れませんが、正直申し上げまして、私のお題は大人の人力スポーツ撮りなのですが、お店で初めてα6000に触った時「この子スポーツ撮りに使える!」と感動して、買って帰って実際にその用途で使うと私もご多分に漏れず、ピンボケ連発とかファインダーの見え方で苦しみました。
でも、乗りかけた船ですから、今でもα6000でのスポーツ撮りに挑戦はし続けています。
あと別売の単体充電器が2個程度あると充電が早く終わって、撮影の前の晩、楽です。電池と充電器のセットACC-TRWがお勧めです。私は最初からコレを2セット買いました。
お互いに頑張りましょう♪
書込番号:20871302
0点

>わこちゃん2号さん
こんばんは、悩まないといけない内容が何種類かありますので、同時に考えてしまうと大変ですから
一つずつ慣れていった方がいいと思います。
動きものも撮りたいとの事でしたのでそちらに絞って
私だったらこうするという視点でコメントさせていただきます。
・公園等の屋外
・モードはS
・フォーカスエリアはワイド
・フォーカスモードはAF-C
・シャッター速度は1/1000
・ISOはAUTO
・お子さんをなるべく中央で他のものが写らない状態にする
・ズームは150mmぐらいまで
・ドライブモード(連写設定)はシングル(連写しない)
の状態で、まずは半押しでお子さんを追う感覚をつかむといいと思います。
で、たまにシャッターを押して撮る。
この状態だとピントが外れる事はあっても、ぶれたりする事はないと思います。
で、撮れた写真がピントがあっているかの確認は帰ってからでもいいと思います。
まずはここから始めるといいじゃないかな?って思います。
追う事ができるようになったら、連写で撮る練習などに進んだり、
明るさやザラザラになるのを防止する撮り方だったりと、進んでいけばいいと思います。
普通の写真の事も必要でしたらコメントできますので必要でしたらしますね。
書込番号:20880078
0点

>6084さま
詳しくアドバイスくださり、ありがとうございます。
レスいただいてから、公園などで練習してきました。
お返事が遅れて本当にすみません。
ですが、ごめんなさい・・
シャッタースピード優先の時に、フレキシブルスポットにするのを忘れてました。
明日、取り急ぎやってきます。
難しいですかね・・
新しいスレッドで今さらながら質問させていただいているのですが、スポーツモードで我が子にピントに合わせるためには、他の子にピントが合ってしまったら再度カメラを振ってやり直せば良いでしょうか?
フレキシブルスポットの方が間違いないかなあ・・
なんか、何度もすみません。
親身なアドバイスにとても感謝しています。
ありがとうございます。
書込番号:20920891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤマダマサさま
親身なアドバイスありがとうございます。
公園で練習してきました。
AF-Cで追い続けるのもやってみました。
うちの子だけの状態ではありますが、よくAF追従してました。
シングルでも撮ってみたのですが、ブレないときとブレるときがあり、いまいちつかめてません・・
子どもが動かないポートレートのような撮影では、よくピントは合っていると思います。
運動会では、ほぼ他のお子さんに囲まれた状態ですので、どうしたら我が子にピントを合わせられるのか(とくにリレーが心配)まだ悩んでいます。
フレキシブルスポットって素人には難しいですかね?
直前になってのレスで本当にすみません。
またよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:20920898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
ちょっと分からないので質問させて下さい。
カメラのmenuで画像サイズ、横縦比、画質などの設定が変えられますが、写真をL版に現像する場合どのサイズ、画質が良いなどありましたらアドバイスお願いしますm(__)m
全くの素人なものでm(__)m よろしくお願いします!
書込番号:20838170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

L版印刷であれば、200万画素もあれば十分ですので、縦横比3:2のSサイズのスタンダードで十分だと思います。
ただし、トリミングしたり、何かの都合で大きく引き伸ばす必要があるかもしれないと思うのなら、記録メディアや保管用のHDDなどの容量は食いますが、Lサイズのファイン、またはRAWで保管しておくべきだろうと思います。
書込番号:20838334
2点

使ってるのはSONYじゃないですけど
一般的にコンデジは4:3で一眼(α6000 含む)は3:2の縦横比です
その中間あたりの比率がL版となります。
なので、4:3だと上下が3:2であれば左右が少し切り取られる事になります。
それはたぶん御存知だろうと思います。(そりゃちょっと調べればわかりますよね。)
さて、α6000の場合約2400万画素のセンサーで
横に6000画素、縦に4000画素が並んで2400万画素を形成してます
L版の場合127mm×89mmだと記憶してます。
印刷の場合サイズはインチ表示となりますので約5インチ×3.5インチ
人の目が判別できる数値が1インチの間に240個以上画素が並べば
それ以上は同じに見えると言われています。
通常の印刷では350個が標準とされています。
故に
5インチ×350で1750と3.5インチ×350で約1300
1750×1300=約230万画素で写真画質のプリントが仕上がります
と言う事はα6000であれば最大サイズを例えば縦3分割、横3分割で画面を9分割して
その一画でもL版程度のプリントであれば充分に観賞に耐えうる画質は確保されます。
(縦横比の関係で左右は若干カットされますけど)
ならば、LサイズじゃなくてもMでもSでも良いのでは?と言う事になります。
それはその通りで良いと思いますが、
写真の一部分だけ印刷したい!となった時に困ります。
また、大きくプリントしたい!となった時に対応不可となります。
デジタルの場合大きなサイズの写真はいくらでも小さく出来ますが、
小さな写真を大きくすることは出来ません。(非可逆圧縮)
なので、私の場合は写真は最大サイズで撮ります。
画質については
写真の画素は基本的にRGBモードで記録されますが、
プリントする場合CMYKに変換されます。
ディスプレイで見た写真と印刷された写真に若干の色落ちのような感じを受けるのは
CMYKのモードの色域がRGBに比較すると狭くなる事に起因します。
それは色域の幅が違う以上避けては通れない事です。
なので、私の場合は最高画質で撮ります。
テレビで見る場合(静止画のスライドショーみたいな使い方)、16:9になりかなり上下が
カットされます
でもそのまま最大サイズで撮ってカットします。
最大サイズで最高画質で撮っておけば後で何なりと加工もできますから、
ただ、全写真を保存はしません。(容量も喰われるし)
不要な写真は、エイッ!ヤーッ!って削除(切り捨てます。)
ウ〜ンッ?捨てるか?残すか?の場合は迷わず捨てます。(後でちょっと後悔。)
(まあ、捨てちまったものは元には戻らん!・・・って諦めも早いけどね。)
書込番号:20838994
4点

>DLO1202さん
>遮光器土偶さん
お二人ともわかりやすく丁寧な返信ありがとうございました!
書込番号:20842718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
先日α6300を購入し、現在α6300とα6000が手元にある状態です。また、レンズもAPSC専用であればある程度揃っています。
最近は専らsel1018を使用することが多くsel1670が勿体無く感じています。
私的にはサブカメラにrx100シリーズでも購入し、α6000は購入資金に充てようかと考えているのですが、
α6300とα6000の二台持ちでsel1018とsel1670を付けておくというのもアリかな?と考えています。
同じ構成をされている方はいらっしゃいますでしょうか? 実際に行ってのメリットデメリットを教えていただけると幸いです。
撮影物は風景がメインでたまに動き物です。
書込番号:20831288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じカメラ・レンズではありませんが、
と言うかメーカーは違いますが
性格の異なったボディの2台持ちはやります。
お書きのように、風景など静止物・動体主体と
それぞれより撮影しやすいボディで撮影することはあります。
2台での撮影で臨んでも、ほとんどどちらか一方の撮影になりがちですね。
そんな時は、ボディ1台でレンズを複数だけでも良かったかな?
なんて思ったりもします。
書込番号:20831316
0点

よく似た旧機のNEX−6を使っていますがNEX−5Rを買い足しました。
最初に買ったNEX−3Nで自撮りがしやすいのが良かったが友人にあげちゃったので5Rを買ったということ。
マウントアダプターを使っての望遠撮影には手ぶれ補正が効かないので保管箱に入っていたα57が活躍しだした。
買えないがα6500が欲しいとは思う、α7Uは大きすぎます。
もしも6500が入手出来たら5Rは残してNEX−6は友人に使ってもらう。
6000と6300の2台持ちというのは考えにくいな。
思い切って6500と5100の2台に総替えがいいのかもしれませんよ。
書込番号:20831353
4点

天の橋立さん こんにちは
自分の場合 マイクロフォーサーズですが スナップがメインの為 レンズ交換が手間になることも多いので2台持ちしますが 風景がメインでしたら 2台持ちはいらない場合が多いと思います
でも 撮影中1台が故障した場合を考えると 同じマウントのボディサブであると安心かもしれないですね。
書込番号:20831356
2点

「α6300とα6000の二台持ちでsel1018とsel1670を付けておくというのもアリかな?と考えています。」
十分アリです。
風景撮影で重宝しますよ。
私は「sel1018とsel1670」という効果なのは持っていません。
NEX-7に16mm、α6000にDT18-135mmを使い分けています。
書込番号:20831423
4点

すみません。
「効果なのは」は誤りです。
「高価なのは」に訂正させてください。
書込番号:20831426
0点

>天の橋立さん
私は神戸みなとさんがおっしゃってる様な組み合わせで使ってます。α6000とα5100です。
レンズはSEL1018とシグマの30mmF1.4(SEL18105の時もあり)で持ち歩いてます。
α5100に単焦点レンズをつけると、本体のズームレバーで超解像ズームになるので重宝してます。
2台持ちも楽しいですよ (*^^)v
書込番号:20832214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
私も、2台持ち(α6000とα7U)です。
α6000に70200を、α7Uに2470を着けてます。
こうすることで、35o換算で24o〜300oまでカバーできることになります。
2台持ちのメリットは、屋外でレンズ交換することがないので、イメージセンサーにほこりがつく可能性を少しでも減らせることです。
デメリットは、ボディ1台分重くなることです。
書込番号:20832890
3点

複数台のカメラを所有したことはありますが、メリットは少ない
と感じます (予備バッテリーは減らせそうですね) 。
2台体制で、安心感は得られるハズですが、実感した例なし。
プロカメラマンがフィルムカメラを複数台用意し、フィルム交換
になったら、助手にお願いするようなイメージでしょうか ?
α6000は 1台だけ所有です。
交通費や時間をかけて ぎおん柏崎まつり海の大花火大会に
行ったときも、三脚1つとカメラ1台だけで移動していました。
ある程度使い込んでいたら、そうそう故障しないような気もして
いますから … リモートコマンダーとマウントアダプターは 2個
ずつ持っています ( ・ ・ ; ;
駄レス 失礼いたしました。
書込番号:20832899
2点

画角や性格の違うレンズをそれぞれのボディーにつけての2台体制は
スポーツやポートレート撮影では普通ですよ。
スポーツだったら標準ズームと望遠ズームとか望遠ズームと望遠短焦点の組み合わせなど、
(Eマウントではまだレンズの選択が無いですが)
ポートレートだったら広角と標準とか標準と中望遠の組み合わせ、などです。
風景でも広角と広角〜標準の組み合わせは良いと思います。
APSーC機だとレンズ、ボディーとも小型軽量なので3台くらい持っても楽なので
撮影にはよく3台体制で行きます(NEX−7が2台とA6000)。
メリットは何と言ってもレンズ交換の手間と時間のロスが無いことです。
風景撮影でも条件によっては光線状態が短時間で変わりますし、
人や車が途切れるタイミングを狙ったりする撮影では一瞬しか
チャンスがありません。
自分は夕景、夜景の撮影をしますが、夕日の撮影だと撮影可能な時間が短く、
レンズ交換をしている時間がありませんし、夜景撮影でも
一番綺麗な時間は数分程度しかありません。
同じ風景を画角や構図を変えて撮ろうと思うとその分、ボディの台数を
持たないといけません。
デメリットは当然ですが機材が増えること。ボディ、レンズはたいしたこと無いですが、
三脚もボディーの台数分用意しないと意味がありません。
あとはボディーが別機種になるととっさのときに操作に戸惑ったり
するところです。
A6300とA6000だと、たしかボタン数が違いますし、割り当てが
変わってたりするととっさのときに戸惑うかもしれません。
書込番号:20833395
4点

>天の橋立さん
こんにちは。 2台持ちに賛成です。
ソニー製品はα6000,NEX-3Nと使用しておりました。(今は売却しています。)
現在は、他社製にはなりますが、
キヤノン
5Dmark3(フルサイズ)+標準ズームor単焦点
7Dmark2(APSC)+望遠レンズ
の、2台体制で撮影をする事も多々あります。1台が故障した時の予備の意味もあります。
荷物に制限や撮影する用途が決まっている時はボディ1台の持ち出しの場合もあります。臨機応変に対応できるのも魅力の一つ。
α6000とα6300は、バッテリーも同じかと思いますし、
SEL1018で風景を撮影中に、動き物があらわれたときに、SEL1670ですばやく撮影。
私は2台持ち良いと思います。
書込番号:20834997
1点

みなさま
ありがとうございました。
メリットデメリット色々ご教授いただき感謝しかありません。
ひとまず次回の旅行時に2台体制で出陣してみて、その印象で決めたいと思います。
書込番号:20842116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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