α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 14 | 2016年9月20日 22:08 |
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6 | 10 | 2016年9月29日 10:36 |
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3 | 7 | 2016年9月14日 17:55 |
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29 | 31 | 2016年9月11日 19:55 |
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6 | 5 | 2016年9月10日 10:17 |
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10 | 4 | 2016年8月31日 16:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
ミラーレス一眼の購入を検討しており,α6000にたどり着きましたが,初心者なので購入を躊躇しています。
こちらを選択した理由は,AFが速いことと連写に強く,ファインダーがある点です。
広角から望遠まで備わったダブルレンズキットを検討していたのですが,レンズの交換に煩わしさがあったり,2つレンズを持ち運びするのは荷物になると考え
こちらの本体とE18-200 F3.5-6.3 OSSレンズを購入し,レンズ1本にしようかと思います。
ただ,ダブルレンズキットを購入し,すぐにそのレンズを売れば差額以上になるとの書き込みも見られましたので
どういう購入の仕方がベターなのか教えていただけるとありがたいです。
購入では中古カメラを所有していますのでカメラのキタムラを検討しています。
また,上記の条件を満たすのであれば他のメーカーでも構いません。ある程度広角から望遠まで1本ですむレンズとそれに見合った本体でお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>スーパーはらまちさん
>> レンズの交換に煩わしさがあったり,2つレンズを持ち運びするのは荷物になる
レンズ交換しなくてもいい「ネオ一眼」にされるといいかと思います!!
書込番号:20220117
2点

あくまで私の考えですが、
ミラーレスに高倍率のズームや望遠ズームは、バランスが悪いと思います。
標準ズームか、単焦点がマッチするんじゃないでしょうか?
私なら、標準ズーム1本にします。
書込番号:20220189
0点

デジカメを買ったらどんなものを撮りたいなとお考えでしょうか?(´・ω・`)
レンズ交換が面倒で望遠が欲しいのであれば、RX10 シリーズのほうがよいのかもしれません。
書込番号:20220200
1点

α6000の購入ありきかそれとも撮影の為の機材選びか
又
(一眼の)機材所有が目的か便利さを目指すのか
小さく軽いボデイに小さくないレンズ”のみ”はどんなもんか
1インチセンサーのモデルから選んだ方が良さそう
と思います
書込番号:20220219
1点

FZ1000で良いのではと思います。
書込番号:20220241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1000で事足りると思います。
書込番号:20220335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今や、ミラーレス一眼とコンパクトデジタルカメラの違いは、
レンズ交換できるか出来ないかの違いだけです。
コンデジも視野に入れられると選択肢は増しますよ。
書込番号:20220359
2点

ボディはα6000ということを前提として書きます。
私はパワーズームレンズキットに
SONY PZ16-50mm専用オートレンズキャップ z-cap
を付けて少し大きいコンデジという感覚で普段持ち歩いています。
お手軽で重宝すると思うので、標準ズームは置いておく事をおすすめします。
ということで、
ダブルズームキットを購入して、望遠ズームだけ売り飛ばすというのが考えられますが
いい値段で売れるかもしれないというだけで、正直言って面倒なので私はやりません。
保証を重視するならソニーストア、安さ重視なら価格比較をみて購入でいいと思います。
書込番号:20220362
0点

現状でデジタル一眼やミラーレス一眼を他にお持ちでないならα6000以外にも選択肢が沢山有りそう。
レンズ交換が煩わしいと感じるなら便利ズームと呼ばれる、広角から望遠(35mm換算で28-300mm程度)も有りですね。
ただ軽さとコンパクトさは無く嵩張るのは欠点でしょうが。
マイクロフォーサーズのLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットは安くなっています。
http://kakaku.com/item/K0000782625/
始めから便利ズームが付属しており割安感がありますね。
書込番号:20220400
0点

レンズ交換がめんどくさいならミラーレス、一眼レフは必要無し。
コンデジからチョイス
書込番号:20220457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボデイだけではなく16−50mmズーム付きで買えばいいと思うが。
望遠ですが、ソニーのデジタルズームは2倍程度だったら実用になると思います。
旧型のNEX−6を純正の16−50mmズームレンズ付きで購入。
その前には自撮り用にNEX−3Nを買っています。 レンズは共用できます。
特に望遠系のレンズは揃えていませんが18−55mmズームを予備用として購入しています。
全部中古でそろえるからこれだけ買っても7万円弱です。
一番出番の多いのがNEX−3N+16−50mmレンズの組み合わせです。
望遠撮影前提の時は高倍率30倍ズーム機のフジHS−10とパナのコンデジLX−7かNEX−3Nを連れて行きます。
α57の出番はほとんどなくなってしまいました。
目的が古いレンズを使ってやろうということなので、MTアダプターを3種類そろえました。
古いレンズをMFで使うために買ったのがファインダー付きのNEX−6です。
NEX−6+MTアダプターにミノルタMD28mmと35−70mmレンズの組み合わせで街角撮影を楽しんでいます。
書込番号:20220536
0点

AFの速さはレンズによって変わります。
ここ、とても大事なところです。
18-200は、無印、PZ、LEの3種類発売されていますが、どれを狙っているのでしょう。
多分LEでしょうか? AFは16-50に比べたら遅いですよ。
書込番号:20220619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF早いものを求めているなら、
高倍率レンズで満足するかですね。
それにせっかくレンズが交換できるシステムなのに…
あとAFが早くても、連写ができても、
撮るものによってはα6000で本当によいのかです。
どんな被写体の撮影を考えていますか?
私もパナソニックのFZ1000でよいと思いますね。
ただ、すでに生産を終えていますので、手に入りにくくなっていますね。
後継機の発表があるようですが…
書込番号:20220688
0点

1650レンズキット+18200が一番良いと思いますよ
1650時のα6000はほとんどコンデジライクで、気軽さ軽妙さに於いて群を抜きます
それでいて、コンデジでは得られない高感度ぶりやAFの軽快さ、さらに真っ暗取り損ないの写真から
何事も無かったような普通の写真を取り出せるRAW現像の強靱さ
素人の陥りそうな失敗をフォローしてくれる高性能です。
中身は小型化の為の小型機器では無く
元々、中級一眼レフ機で使われているセンサーが内蔵されているから造作も無いのですが
ウサギの皮を被った虎なんですね。コンデジには真似できない事が多々あります
それと持ち運びに余裕がある時と望遠が欲しい時の為の18200
これも幾つかありますが、性能は値段順と考えてほぼOKですが
55210のキットレンズより高い分、性能も使い勝手もいい
キットの望遠は使いどころが限られて初心者にはかえって使いこなせないと思います。
タムロンの18200か純正のLEでとりあえず充分でしょう
見る眼が肥えて、不満になったらさらに上のレンズをカメラに与えると
もう一度感動できます。それがレンズ交換の良さです。
腕が伴わないのにレンズを気張っても使いこなせずに重いだけです。
写真をカメラやレンズのせいにしたりするのは見苦しいものですし
腕と一緒にカメラレンズが成長すると、周りからも良い写真を撮る人だと認められます。
沢山撮って、いっぱい失敗して、全力で補正すると
α6000の凄さが見えてきますし、楽しみが倍加します。
この時撮って出しのコンデジとは次元が違う楽しみ方と写真を手にしてる・・・はずですw
書込番号:20221370
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
はじめまして
現在α6000の購入を考えています。
今まではコンデジやスマホのカメラで携帯性を重視していたのですが、写真をもっと楽しみたいのと、動画をキレイに残したいという思いで、思い切って購入しようかと…
α6000にしたのはソニーが元々好きなのもありますが、色々ネットで調べるとコストパフォーマンスがいいと感じたからです。
そこで質問なのですが、まずメインに動画の撮影を考えており、例えば暗くはない室内でやや離れた位置(5〜20m位)から人の動きを撮影するというイメージだとしたら
パワーレンズキットとダブルズームレンズキットどちらが良いでしょうか?
今後カメラを楽しむことを考えるとレンズの追加購入ももちろん考えています。動画だけでなく静止画でもいろいろチャレンジして、撮影旅行などもしてみたいなと考えています。
ただ本当に初心者なので、使ってみないとわからないのですが、望遠レンズは必要なのか?キットのレンズを見送って慣れたら良いレンズを買うべきか?などいろいろ考えたらわからなくなってきてしまいました。
何か良い助言があれば伺いたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20212576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

測定値で暗くないならば、キットレンズで綺麗に撮れると思います
人の目で見ての明るい暗いならば、参考にならないのがカメラの世界かと思います
書込番号:20212585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コスパがいいかはわかりませんが、悪くない選択だと思います。
まずはキットレンズを買い、後から必要に応じてレンズを追加していく形でいいのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ
書込番号:20212767
0点

ズームキットは軽量可搬性が良くて静止画でも動画でもいいですよ
望遠はキットのズームより、
SELP18200だとスムーズな電動ズーム動作でキットより動画向きで画質もいいのと
望遠域で近くのモノを撮ると背景の惚けも綺麗です。
虫のような小さなモノを撮らない限りカメラ任せで録画中もAFしてくれますし
初心者の撮影には充分すぎるアクティブ手ぶれ補正もあります。
基本動画にはこの2本で十分だと思います。
SELP18200があればキットの1650はいらないように思えますが
16mm始まりと軽さは別物の気軽さです
とりあえず動画撮りに絞って推薦しました
書込番号:20212821
0点

>パワーレンズキットとダブルズームレンズキットどちらが良いでしょうか?
何を撮影されるのかにもよりますが
最初はパワーレンズキットを購入していろいろ撮影してみて
やっぱり望遠が必要と感じてから望遠ズームを購入してもいいように思います。
もしかしたら、必要になるのは望遠ズームではなく、単焦点になるかもしれないので
そう考えると、まずは標準ズームを使ってから、次に買うレンズを選んだ方がいいかなと思います。
書込番号:20213493
0点

>きよみうーさん
こんにちは
>暗くはない室内でやや離れた位置(5〜20m位)から人の動きを撮影するというイメージだとしたら
と書かれておりますが、一般家屋だと室内で20mも離れてということはないでしょうから、
例えば学校の教室や体育館などで生徒の活動を撮影するというようなイメージでしょうか?
もし、そうなら望遠レンズは欲しいところですね。
ちなみに、標準ズームSEL1650の50mmを使用すると
5m離れると横2.4×縦1.6mの範囲が画面に撮影できますが
20m離れてしまうと、横9.4m×縦6.2mの範囲が画面に写りますので人間が小さくなりすぎます。。
望遠が必要な場合ですが、
近くにいる人物を撮ったり、遠くにいる人物を撮ったりを繰り返すような状況では
レンズ交換を繰り返すことになるので、ダブルズームキットは面倒です。
そのような場合は、高倍率ズームレンズ(通称、便利ズーム)がお勧めです。
高倍率ズームレンズは以下の4種類があり、用途とご予算、それに重さなどを
勘案して選ばれたら良いと思います。
SEL18200LE……普通のズームレンズ
TAMRON B011……SEL18200LEと同等品(SEL18200LEの製造元のTAMRONブランド)
SEL18200……アクティブ手ぶれ補正付き
SEL18200……アクティブ手ぶれ補正+電動ズーム付き
書込番号:20214952
3点

すみません。
最後の行は以下の間違いでした。訂正します。
SELP18200……アクティブ手ぶれ補正+電動ズーム付き
書込番号:20214957
1点

私もα6000を数か月前に購入した者です。α6000のコスパはとても優れていると思います。同価格帯のミラーレスでは群を抜いている感じですしね!
>そこで質問なのですが、まずメインに動画の撮影を考えており、例えば暗くはない室内でやや離れた位置(5〜20m位)から人の動きを>撮影するというイメージだとしたらパワーレンズキットとダブルズームレンズキットどちらが良いでしょうか?
パワーズームで20m先の人のどのような動きを撮影するかによるかと思います。例えば体育館の2Fからバレーボールなどの試合撮影でコート全体を撮影する分には問題ないでしょうが、プレーヤーのアップ映像などは望遠端でもちょっときついと思います。
これに近いシチュエーションを想定されているとしたら、ダブルズームの望遠レンズがあった方がいいかと。
望遠レンズはダブルズームキットとして購入するのが最も安いですし、ちょうど今はキャッシュバックキャンペーンで10000円引きしてくれるので(パワーズームは5000円引きです)、ダブルズームレンズキット購入をお勧めいたします。
書込番号:20216761
1点

すこしだけ考え方を変えて、高倍率ズームレンズ+ボディ単体というのは如何でしょうか。
色々チャレンジして、使いたい画角が決まってきたら、その辺の高性能なレンズを探しても良いと思います。
高倍率ズームレンズは1本で広角から望遠まで使えます。レンズとしては少し嵩張りますがレンズ交換しなくて済むので持ち歩く荷物も減らせる場合があります。
写真はα6000とSEL18200(無印)です。このレンズは電動ズームは付いていませんが、元々ビデオカメラの標準添付品だった機種なので動画にも悪く無いのではと思います。(私の愛用品です。)
ただ少しだけお値段がお高くなってしまいます。
書込番号:20217799
1点

>あらあららさん
のアドバイスに賛成!(後先になりましたが)
書込番号:20217817
0点

>6084さん
>α6.000さん
>あらあららさん
>フェニックスの一輝さん
>mastermさん
>Milkyway1211さん
>ほら男爵さん
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様の親身なアドバイスを参考にさせていただき、さらに検討した結果、ダブルズームレンズキットを購入しました。
とりあえず使ってみて追加レンズなどを考えていきたいと思います。
おすすめしていただいたレンズもとても魅力的で悩みましたが、初心者には高価かなと思いました。今後カメラを使って充分に使いこなせるようになってから手に入れたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。
書込番号:20248461
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
Amazon等でカメラグリップを探してるのですが
どれもミラーレスカメラにしては
デカすぎるものしか見つからなくて
コンパクトで使いやすいのがあれば教えて下さい(^。^)
書込番号:20175254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハンドグリップストラップ?
モノポッドハンドグリップ?
バッテリーグリップ(縦グリ)?
もう少し詳しく
書込番号:20175708
0点


ハンドストラップで検索すると
希望に近いモノがあるかも?
ちなみにワタシ自作派です
書込番号:20175926
0点

けぃちんさん こんにちは
少し調べてみましたが ミラーレスの場合 ハンドグリップよりは ハンドストラップにしている場合が多いようです。
下のサイトに ミラーレス用がありましたが ネジでの固定の為 バッテリー交換は 手間がかかりそうです。
http://shop.roberu.com/?pid=87498429
書込番号:20176211
2点

>もとラボマン 2さん
それカッコいいんですよねw
でも仰るとおりビス留め、三脚穴が〜
おそらく電池交換もメンドーになりそうで
ワタシも断念しました
書込番号:20176597
1点

いろいろ参考にしながら
ROBELというところのレザーハンドグリップを購入しました。
人差し指と中指の間にヒモを通すんですが
通したらシャッターボタンが押しにくい´д` ;
切ろうかな?
書込番号:20199373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフではアームグリップ派ですが
α6000ではフィンガーストラップを利用しています
α6000のシャッターやボタン・ダイアルの配置がアームグリップに向いていないので
早々にフィンガーストラップにしました。
人差し指を通さずに拳の上から中指に通すと、カメラグリップも安定し
操作のための人差し指と親指の自由度が広いので
使い易い事に気がつきました。
試しに紐を輪っかにして試してい見ると解ります
書込番号:20200466
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
写真を現像すると端のほうに塵のようなものを発見し、モニターで確認してみると、ズームすると塵が内側に移動し引くと外側に移動することが分かりました。これはどこについたものだと考えられますか?
0点

ニッケーさん 返信ありがとうございます
>1枚目で使用しました
1枚目より2枚目の方がトリミングされているようですので デジタルズーム使ったのは2枚目ではないでしょうか?
また 今回の場合 デジタルテレコンの為 位置が変わったようですが 同じ形ですので センサーに付いたごみのように見えます。
それに センサーのごみは 絞り込むほど はっきり出ますので 今回の場合F22まで絞ったため はっきり見えたのだと思います。
書込番号:20171556
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。すいません、間違えました。
やはりセンサーですか...
書込番号:20171568
1点

室内の白っぽい壁などでマニュアルでピントを合わせ撮ってみてはいかがでしようか?
あるいは日中の空など…
絞りで開放値では見えないものが絞ったことによって見えてくるなら
センサーについたゴミとして考えられるかと。
ブロアーを使用して取れるかですね。
無理でしたら、専用のキットで取ることもできますが、
あくまでも自己責任での処理となります。
難しいと感じたならメーカーに出して取り除いてもらうかです。
レンズであれば、右上のものはこの大きさからするとちょっと大きいものですかね。
レンズ内であれば、これはメーカーに出して取ってもらわないと。
書込番号:20171650
0点

ゴミがいっぱい見えますね。
たぶん、センサー上のゴミだと思います。
okiomaさん が書いていますが、白い紙を F20 位に絞り込んで、撮ってみて下さい。
右上、真ん中など、いろいろなところにゴミがついていると思います。
レンズを換えて、同じように撮ってみれば、レンズのゴミか、
センサーのゴミかわかると思いますが、これは、センサー上のゴミです。
ちなみに、右上に写っているゴミは、センサー上では右下にあるはずです。
書込番号:20171936
1点

皆さん、たくさん回答いただきありがとうございました。
>雲太さん
レンズを変えても変わりませんでしたのでセンサーのほこりだと思います。
修理に出したほうが良いのでしょうか
書込番号:20171980
0点

山の上のゴミは、油のシミでしょう。
油のシミは、自分では取ろうと思わないほうがいいです。
いわゆるレンズ洗浄液で、ガラスを拭いてみると、跡が残ったりします。
これを見たら、自分で清掃する気はなくなりますよ。
サービスステーションに持って行きましょう。
書込番号:20172124
0点

ニッケーさん、
> 修理に出したほうが良いのでしょうか
ブロワで吹いても取れない場合には。無理せずサービスへ出されるのが良いです。
https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning.html
保証期間内ならクリーニング料金は無料。東京、名古屋、大阪、那覇なら持ち込みも可。但し、要予約。
書込番号:20172547
3点

ニッケーさん 返信ありがとうございます
>修理に出したほうが良いのでしょうか
センサーの場合 使っていくうちに汚れつく事がありますので 修理と言う大げさな事ではなく センサークリーニングをお願いすると良いと思いますよ。
書込番号:20172579
2点

ニッケーさん
CANONの40Dですが、写真左のセンサー用クリーニングペンを使用してホコリ取りをしています。
SCに持っていくのが面倒で、いろいろ試してこのペンにたどり着きました。
実は最初、(手に入り易い)右のレンズペンを使いましたがこちらは研磨用の粉が含まれています。
そのためホコリが増えそうですが、意外にブロアーで吹き飛ばして問題無く使えていました。
その後液体タイプを使ったりしましたが面倒な事もあり、センサー用クリーニングペンが発売されてからは
こちらだけになりました。
ホコリの確認は、Photoshopで白い画面を作ってPCの液晶画面を撮影しています。
大事な撮影の前に5分も有れば綺麗に出来てお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A22-%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-330557-KMC-SC2/dp/B005DJIVLS
調べたら残り1点!
書込番号:20175280
2点

>TSセリカXXさん
本当に助かります。ありがとうございます!!
書込番号:20175628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニッケーさん
>TSセリカXXさんの様に自己責任、自助努力でセンサークリーニングをされるのは大アリだと思います。SCが遠い方も少なくないと思いますし、大切な撮影の前の晩にセンサーのゴミが見つかる事だってあるのです。
あたしのやり方は湿式です。(「面倒な液体タイプ」)機種は異なりますが、以下に別の所にあたしが貼った動画(あたし自身が手タレしてますwww)をリンクしますのでご参考まで。慣れれば1分足らずでできますが、動画の尺を短くする為に短時間で済ませている面もあり、最初は落ち着いてゆっくりやりましょう。
私は約10年間自分でセンサークリーニングしています。以外と大丈夫なものですよ。
動画のリンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20063966/MovieID=11300/
動画に対する説明
1.用意して頂く物
1)シルボン紙のクリーニングキット:シルボン紙と木の棒とクリーニング液(無水エタノールです)のセットです。
無ければ、薬局等で売っている綿棒。両側に付いている物も手でつまむ事になりますので、片側だけ使って下さい。(手の脂がつきますから)
2)クリーニング液:無水エタノールとイソプロピルアルコールの体積比7:3の混合液を作って下さい。無水エタノールだけでもOKです。
3)ブロア:出来るだけ良い物を。酷い物は新品でもゴムの粉を吹き出す物がありました。(私の実体験)私はエアダスターを使っていた時期がありますが、エアダスターは金属の微粉末を吹き出す危険性があるそうです。
4)クリーンブ液を入れておく容器:風邪を引いたときの咳止めシロップの投薬瓶をとって置いて綺麗に洗っておくと良いです。100均で似たような物を売っています。
5)道具全部をしまっておく綺麗なプラスチックケース。密閉性のある良い物がお台所用品売り場にあります。
6)暗くて良く見えない場合は、頭にバンダナの様に巻き付けるLEDのヘッドランプ。
7)小さい物が見にくい場合は眼鏡型のルーペ。
2.作業手順
1)ご自身の手を良く洗って下さい。
2)カメラの外側全体をブロアやエアダスター(この場合はOK)で綺麗にして下さい。
3)容器のキャップに少量クリーニング液を移して下さい。
4)シルボン紙を木の棒に巻き付けて下さい。(又は綿棒)
5)カメラのレンズかボディキャップを外して下さい。
6)ブロアでセンサーをかるく吹きます。
7)シルボン紙又は綿棒にクリーニング液を付けます。「良く付けすぎは良くない」との指摘がありますが、少なすぎると乾拭きに近くなり、センサーに傷をつけるかもしれません。適量です。
8)センサーをシルボン紙又は綿棒で拭きます。レンズのクリーニングの様に中心から渦巻き状に拭き取るか、上から下に左から右へ一行づつ改行するように拭きます。どちらの場合も後戻りをさせてはいけません。
9)クリーニング液も「大阪の串カツのタレ」と同じ、2度着けは御法度です。キャップに残った液は容器に戻さず捨てましょう。
10)拭き取りが終わったら、センサー上にクリーニング液の滴が残っていないか確認して下さい。残っているとシミが残り、クリーニングを最初からやり直しになる場合があります。乾拭きも止めた方が良いです。
11)力をかけないように、軽くふわっとなぜるように。
12)自己責任でお願いします。
書込番号:20180687
0点

というわけで(?)今日秋葉原のSONY SSでα7IIですけれども、一年ぶりにセンサクリーニングしてもらって参りました。サポート期限過ぎのことから、税抜き3000円、作業時間は一時間ほどです。テスト撮影しますとゴミはまだ少し残っていますけれども、九割九分がたきれいになりました(渓流など低SSのためにf22まで絞って撮ると、画像データからのゴミ取りが中々手間になっていました)。ちなみに、作業のあと、付いていたゴミはチリであったか、油性のものがあったか訊いてみましたら、みな細かいチリ、とのことです。
書込番号:20188794
1点

>錯乱棒さん
こんばんは。
3000円とは高いですねえ。
まだ α6000のゴミ取りを依頼していませんが、D800でも1000円でしたよ。
書込番号:20188875
0点

symmar125さん、
そうですねぇ。ちょっとアレですかね、3000円。
購入後1年の保証期間中は無料。それを過ぎますと、デフォ3000円となり、それが私の場合です。
期間限定で1000円の簡易版清掃もやってます。https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/quick-cleaning.html が、これは訊いたところでは目視チェック+センサ清掃に留まり、器械による確認測定ははいってないそうです。
まぁ、前にも余所でちょこっと書いたかも知れませんけれど、フルサイズ・高画素センサで押していくからには、
- ゴミの付きにくいレンズ交換仕掛けの導入、
- 現在のセンサブルブル法に上乗せした清掃手段たとえばゴミ取りツールのユーザ向け提供、
ーあるいはゴミ取りサービスへのアクセス強化(含低価格化)、
はSONYの今後の重要課題ですね。
上がりを待っているあいだ、ヨドバシ秋葉でこのスレでも紹介あった Hakuba のツール他も見てみましたが見送りました。ヘタレなもので、自分でセンサ傷つけたら立ち直れないと思い(嘆)。
書込番号:20189100
3点

少し以前、キヤノンは税別1000円、おライカ様は税別2000円でした。
レンズのカタチをしていて、電池と薬液、メカニズム、エアポンプ PICなどを内蔵してる「全自動センサクリーニングロボット」を各社が自社機専用に発売すれば売れるかしらん。
書込番号:20189475
4点

あ、ところで、アルコール系、ぺったん系のホコリ取りはSONY α7系のフルサイズセンサには禁忌、という話が米国のサイトにありましたのでその方向を DYI お考えの場合要注意です。http://alikgriffin.com/may/18/5-must-have-items-cleaning-your-mirrorless-camera 信じる信じないは各自でお願いします。既出の向きも多かろうと思いますけれど一応。
書込番号:20189557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>錯乱棒さん
どこかで、キヤノンのLPFだかにフッ素コーティングされてて、それがアルコール系でダメになる云々を読んだ事もあります。
私の場合ですが、いまの所各社カメラ(キヤノン、ソニー、パナ、オリ)大丈夫な様です。
そんなにしょっちゅう神経質にクリーニングしている訳じゃないですし。
撮影の前の晩にゴミに気付いて「どーしよー」ってよりは自己責任でクリーニングの方が私には精神衛生にも撮影の実践としても遥かに良いです。
それから、ボディ内手ぶれ補正が付いている機械(α7Uとか)は丁寧にやらないとそのメカニズムを損傷すると思います。
粘着系で引き上げてしまうのには要注意と思いますが、ボディ内を採用するペンタックスが純正で粘着系を販売しているのも事実。
まぁペンタックス純正をソニーで使っても自己責任ですね。
私個人の各社への要望としては、「ゴミ取り機構」は完璧にはなりえないですから(オリでも付きました)、自己責任による湿式クリーンングにたいする耐性を持たせて欲しいです。(凝ったコーティングやメカニズムより多少、丈夫に作ってほしいです。)
アナログオーディオのテレコのヘッドなんてみんな自分でクリーニングしてましたね。
書込番号:20190761
2点

6084さん、
どうも。錯乱棒です。ミラーレスは、その名の通りミラーでセンサが保護されてませんのでねぇ。仰るような、或いは別種でも、より有効な対策の導入を期待です。
書込番号:20191008
2点

>錯乱棒さん
レス有難うございます。
レフ機もパタパタミラーの蝶番からゴミが出たりと色々あるようです。
まぁミラーというより、普段シャッター(先幕)が閉じているのが良いのかもしれません。
レフ機は普通、測距センサー等が別にあって、撮像センサーは先幕で覆われていてもAE、AFはそのまま働くのです。
ミラーレス機でも普段先幕が閉じていて、電源ONで開くようなファームウェアにしてもらえれば、少しは汚れにくくなると思います。
書込番号:20192016
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
タイトルの組み合わせで動作するようなしないような。。。
https://www.dpreview.com/forums/thread/4023535
価格コムでもα6300でご報告があるようですけれど、α6000で国内で実践されている方はいらっしゃいますか?
もしくは該当するサイトがあればお教え願いたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1点

α6000はマウントアダプターでの像面位相差AFに対応していなかったと思いますよ!
書込番号:20167516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MC-11の板で書き込みありますよ。
α6000に150-600の組み合わせでAFは 問題なく動くみたいです。
書込番号:20167996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼致しました。
利くみたいですね!
書込番号:20168207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弘之神さん
>御殿のヤンさん
ありがとうございます、これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=19907786/#tab
店頭での使用なので少し不安は残りますが。。。
6300オーナーの方の野鳥レポートはあるので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19940154/#tab
動体撮影も大丈夫なのかな?
書込番号:20168307
0点

自己レスです。
本日シグマに問い合わせました。
MC-11のWEBページのレイアウトでフルサイズとAPS-Cが別のように見えるが、ここに書かれているものは表組みのとおり全て適合するそうです。
なのでα6000+MC-11+SIGMA 150-600cは適合するとのこと。
しかし公式にある通りオートフォーカスはAFSのみ。
WEBにてちらほら報告されているAFC/AFAの動作は、被写体条件によって動作する可能性は否定しないものの、シグマとしては動作保証出来ないし、将来のアップデートでもその可能性は無いと断言されました。
以上です。
書込番号:20187215
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めて書き込みします。ミラーレスデビューでα6000ダブルズームキットを購入し一ヶ月 主に室内ペットと体育館スポーツを撮ってます
@小さな□が出るオートフォーカスはiAモードしか使えないのでしょうか? スポーツの時はシーンのスポーツモード使ってます
Aゼブラ機能を使い、座ってるペットを撮り、画像確認するとほぼ後ろにチカチカが出ます ピントが合ってないのでしょうか?
B自宅に現在パソコン環境がありません(><) その場合レンズやボディファームアップはどのような手段があるでしょうか
オリンパスのデジカメしか使用経験がなく
写真の基礎は書籍にて勉強しているのですが、頭で分かっても設定が掴めてません。初歩的な質問ですがよろしくお願い致します
書込番号:20158640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆきといたちさん
今自宅ではないので実機が手元に無いので間違っていたらごめんなさい。
@ ゾーンとかワイドでちっちゃい□がパラパラ出せると思います。わたしはスポーツ撮りではSモードかMモードでISOオート、「フレキシブルスポット」のLかMでAF−C、□を被写体に当てる様にカメラを向けます。
A ゼブラは露出オーバーの白飛び部分にシマシマが出る機能だったと思います。(私はあんまりつかいわないので)
B サービスセンターに持ち込むと出来ると思います。安いノートPCを検討しましょう。
書込番号:20158867
3点

>6084様
スポーツ撮りのスレッドでお名前何度も拝見しており、回答頂けてうれしいです
@ ゾーンとかワイドでちっちゃい□がパラパラ出せると思います。わたしはスポーツ撮りではSモードかMモードでISOオート、「フレキシブルスポット」のLかMでAF−C、□を被写体に当てる様にカメラを向けます。
> S モードでAF−Cがまだうまく追えないので練習ですね。ほぼ毎週体育館で球技撮影しています(キットレンズです)
スポットは真ん中にしていました
A ゼブラは露出オーバーの白飛び部分にシマシマが出る機能
> ピーキングという機能とゼブラ機能を混同してたようです。 ペットに近づいて撮るとき眼にAF合わせて撮ってるのですが仕上がりの情報確認するとピーキングは奥の玄関に色が付いていたりします。
BPCは早いうちに用意したいと思います ありがとうございました
書込番号:20158935
1点

>ゆきといたちさん
フレキシブルスポットは場合によっては□を真ん中ではなくて、少し左右の少し上くらいに合わせて、選手の進行方向と反対側に□が来るようにすると、選手が真ん中ではなくて、選手の進行方向にスペースが空いた構図で撮る事がやりやすくなると思います。
真ん中の場合でも少し上に□を移動させて、選手のお顔に□が来るようにわたしはしています。
撮影を楽しんでくださいね♪
書込番号:20159242
3点

>6084様
具体的な設定のコツ、ありがとうございます。
横切る人物に対しては どうやら肩から胸あたりを追いかけてしまっています。ファインダー付も初めてで最初は液晶との切り替えにびっくりしました(笑)
ペット撮影の夢はいつか飛行犬を撮る事です。残したい一瞬をまずは収められるようにと思っております^_^
書込番号:20159287
1点


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