α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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93 | 59 | 2016年3月12日 11:51 |
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48 | 19 | 2016年3月12日 15:33 |
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17 | 14 | 2016年3月4日 20:59 |
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50 | 27 | 2016年3月4日 17:44 |
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17 | 15 | 2016年2月22日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは。
いつもお世話になっております。
1歳の動き回る子供を撮る際、SS優先モードで1/250にして撮っています。
この2つの写真は2枚とも私が撮ったものです。
2枚とも同じ設定で撮ったので、SSは1/250、ISO800となっていますが、1枚の画質の悪さは一目瞭然です。
同じ設定なのに、どうしてこんなにも画質が違う写真ができあがるのか、がよく理解できません。
2枚の違いと言えば、ひとつは子供を撮ってほしいと頼まれたので明るい部屋でシーツの上に座らせて撮りました。
画質の悪い方は子供を追いかけて撮っていたので光の当りが悪い部屋でした。
どなたか教えてください!!!!
10点

>nightbearさん
アドバイスありがとうございます!!測光を変えて撮る、という点には全く気付きませんでした!マルチで撮っていましたが、スポット測光がいいでしょうか?α6000のスポット測光は、ピントが合っている部分を測光してくれるんでしょうか?
書込番号:19673667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MINA.MIMBUさん
メーカーに、電話!
書込番号:19673677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>α6000のスポット測光は、ピントが合っている部分を測光してくれるんでしょうか?
スポット測光は、ある大きさの中央部を測光します。
ピントはまた別と考えたほうがよろしいかと。
測距モードを中央1点にするとか
ゾーンにして中心を中央にするとよいかと。
書込番号:19673733
2点

スポット測光は文字通り
スポット状の範囲が「18%グレーの明度になるように露出決定」する測光方式です
スポットの場所が中央固定だったりAF枠連動だったりはカメラの機能によりますが
測った部分の露出しか考慮しないわけですから、上手に使わなければ
スポットした場所は適正露出でも、構図全体では破綻してしまう場合もあります。
ですから測った場所の明度に応じて露出補正するのが大前提になりますが
ある程度知識や経験が必要ですし、瞬時にそれを判断するのはとても難しいですよ
サンプルお借りして図示(勝手に加工してすみません)すると
丸で囲んだのがスポットの範囲、数字がその場所に応じたおおよその露出補正値です
(※モノクロにしたのは、明暗がわかりやすくなるようにです)
基本的な流れとしては、測る場所と補正値決めたらスポットで測ってAEロック
構図整えてピント合わせて撮る、という感じになります。
これを、じっとしてない子どもを撮りながら判断するのは、上級者でも困難です。
ほっぺに狙ったつもりが動いて帽子で測ったとか、とんでもなく露出ズレるわけで。
ピント位置連動で測れたとしても、よほど正確に追従してない限り同じ事ですし
補正値決める必要があるのは同じ事です
スポット測光は、よほど慣れてるなら別ですが、原則「動かないものをじっくり撮る」向けです。
瞬発力が必要なスナップでは、裏目にでることの方が多いと思いますよ
基本的には評価測光(標準の露出モード)で、例えば逆光で引っ張られやすいカメラなら
プラス補正する、引っ張られにくいカメラなら何もしない・・・とか、機種固有の露出のクセを
覚えて使うのがいいと思います
書込番号:19673797
2点

スレ主さん
ソニーのカメラユーザー向けの写真投稿サイト「αcafe」は利用してますか?
写真投稿の他にアドバイスを希望するコーナーや確かフォトブック等のプレゼントもあるはずですよ。
それとソニーの画像管理ソフトウェア「 PlayMemories Home 」を使用してればある程度の補正は出来ますよね。
お子さんと一緒に楽しいカメラライフを満喫して下さい。
書込番号:19673833
1点

MINA.MIMBUさん
こんにちは。私も3歳の暴れ馬を撮りまくってる親バカです。実は前回の書き込みも拝見してました。^^;
すでに皆さんが書かれている内容で問題ないんですが、同じα6000で子どもを撮っている者としてより実践的な方法をご紹介しますね。
1枚目のお子さんが暗くなっているのは背景に明るい窓があり、カメラの露出がそちらに引っ張られたせいなんですが、かと言って動きまわる子ども相手に窓の位置を気にしながら露出補正や測光モードをその都度変えるのはなかなか大変です。
そこで、私はSモード+AEロック(AEL)を活用しています。※ ISOはオート、測光モードはマルチ or 中央重点
まず、MENUボタンから設定画面を呼び出し、歯車の6番のカスタムキー設定→AELボタンの設定を「再押しAEL」にします。
次に、同じ部屋で背景に窓がない方向でお子さんにカメラを向け(必要に応じて露出補正も行う)、顔も暗くなく、理想的な写りだと思う場所でAELボタンを押してAEロックをかけます(画面右下に*マークが出ます)。
AEロックをかけるとカメラの自動露出(AE)がボタンを押した時の明るさに固定されます。つまり、以後は背景や被写体の明るさの影響を一切受けなくなるので、動きまわるうちに背景に窓が来て逆光になっても常にAEロックをかけた時の理想の明るさでお子さんを撮れます(その代わり窓は白飛びします)。顔認識でもある程度顔に露出を合わせてくれますが、どうしても背景の影響を受けるので、お子さんの明るさ最優先ならAEロックのほうが確実です。
最初から最後まで一度のAEロックで撮ろうとすると部屋の照明や日当たりの変化に追従できない(画面上で明るさが変わるので分かります。露出が固定されてるので、部屋が暗くなれば暗く写る。カメラが勝手に明るくしてくれない。)ので、状況に応じてAELボタンを再度押していったんAEロックを解除して、もう一度理想的な写りでAEロックをかけます。
私の場合はAEロックをかけてある程度続けて撮り、画面上で理想の明るさから変わってきたなと思ったらAEロックを解除して、再度理想的な明るさでAEロックして撮るのを繰り返す、という感じです(ただし、同じ部屋でも極端に明るさが異なる場合は限界があります)。
AEロックは一眼レフしなかった時代からありますが、ミラーレスだと液晶画面でリアルタイムにAEロックの効果(=これから撮る写真の明るさ)を確認できるので、この撮り方はミラーレスならではだと思います。一眼レフだと撮ってからじゃないと明るさを確認できないので、ここまで楽には撮れません。
この方法でも対応できない、または背景も白飛びさせたくないといった場合はレフ板や外付けフラッシュの出番でしょうか。
お互いがんばりましょう〜。
書込番号:19674164
1点

>nightbearさん
ありがとうございます!そうか!、メーカーに電話!今までその手に気づきませんでした!!!
今回は皆様にたくさんアドバイス頂きましたので、次回からはそうします!^^
ありがとうございました!
>okiomaさん
何度もありがとうございます!ネットで色々読んでいたら、カメラ機種によってはピントが合った所を測光してくれる機種があると書いてあったので気になったのですが、α6000はそうでないみたいですね。
今日は中央一点で撮ってみました^^
>アハト・アハトさん
わあ!白黒で分かりやすくして頂き、本当に感謝します!ありがとうございます!!!
露出補正ってとても大事ですね><
>>スポット測光は、よほど慣れてるなら別ですが、原則「動かないものをじっくり撮る」向けです。
そうなんですか!知りませんでした。色々調べて読んでみて静止物で試してみたんですが、スポットはちょっと周りが暗めかな、、?くらいであまりよく違いが分からなくて。勉強になりました!
これからは露出補正をもっと心がけます!!!
>MFTPOさん
わあ!いい情報ありがとうございます!αCafe、知りませんでした!
早速利用してみたいと思います!^^
>405RSさん
こんにちは!!ご返信ありがとう御座います!!
前回の質問も、ご覧になってくださったのですね!ちょこちょここちらで皆様に助けて貰って勉強させて頂いております!
405RSさんも3歳児のパパさんなんですね^^ いや〜子供ってどんだけ動くの、っていうくらい暴れますね!苦笑
しかも暴れまわっている時が一番楽しそうでイキイキニコニコするので、撮影する側は必死になりますね^^; 必死すぎて露出補正やフォーカスや色んな事が頭からぶっ飛んでしまうので後でPCで写真を見たときにすっごくいい写真がブレブレだったりピントが合ってなかったりしてがっくりすることがほとんどです。(涙)
AEロック、そんなことができたなんて知りませんでした!!!!これは素晴らしい〜!明日の昼間に窓に向けてやってみます!
アドバイスありがとう御座いました!!!!!
書込番号:19675272
0点

>405RSさん
たびたびすいません^^:
今、AEロック、やってみました。とても素晴らしいです。
結婚式カメラマンのように短時間で撮影しないといけない方は自分の手の甲にカメラを向けて、「AEロック」を押してから人物を撮影するようですね!
このテクニックはこれからとても役立ちそうです!本当にありがとうございました!
書込番号:19675300
0点

MINA.MIMBUさん
おう!
書込番号:19676047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MINA.MIMBUさん
非常に高いレベルで撮影して、画質を評価しておられるとお見受けします。被写体がかわいいわが子なら当然と思います。
一枚目の画質が悪いとされた写真を見ますと、絞りは最小の1.8、シャッター速度は動いているお子さんを撮るのに妥協できないライン1/250というところですね。ここで同じ光の条件でAEをうまく使って露出を上げても、もうISO感度が上がる以外の変化はありません。
カメラの性能を測るいろいろなサイトを参考にしますと、ソニー製のデジカメのセンサー性能は非常に優秀です。つまり、ISO感度をキッチリ上げて撮ったものと、間違えて低めに撮ってしまったものを画像を生成する段階で明るく補正した物の差が余り有りません。これは凄いアドバンテージで、いろんな会社のカメラのユーザーからソニー製のイメージセンサーの採用が歓迎される所以です。
反対に申し上げると、このカメラで満足行かない画質だった場合、設定の変更云々で改善出来る点はわずかという事です。ここは光を増やしてやる方向にしか大きな改善を見込める方法は無いと愚考します。
システムカメラを使用する大きな利点として、欲しいものが追加できるというのが有ります。ここはスピードライトの出番では無いかと思います。バウンス撮影をご存知でしょうか。ライトを被写体の反対に向けて壁や天井の反射光を使う事で自然に撮れます。正面からドカンと炊くと不自然な写真になりがち、またシャッター速度で主被写体の明るさをコントロール出来ないのでとかく敬遠されがちですが、ある程度のレベルに達した方が更に上を目指すには、ライティングは避けて通れないところだと思います。
ソニーの単三電池が4個入るモデルは1/32の光量だと秒間10連写まで追従する性能のようです。十分な光量ではないかもしれませんが今より良くなる事は期待できます。こちらのアプローチも検討いただければ良いなと思います。
書込番号:19676361
1点

>Power semiconductorさん
こんにちは!
高いレベルでなんてとんでもないです(>_<)もったいないお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
そしてアドバイスありがとうございます!とても勉強になりました。ソニーのイメージセンサーって凄いんですね。ソニーでよかったと改めて思いました(^O^)
光を増やすしか改善方法はない!との言葉で前々から欲しかったストロボを購入しようかなという決心がつきました!以前、子供の撮影にフラッシュはやめたほうがいいとこちらでアドバイスを頂いたので諦めていたんですが、バウンス撮影でどこまで綺麗に撮れるのか冒険したくなりました!
前々から色々レビューなどで調べてみて、HVL-f43mがベストかなと思うんですが、重たすぎるかなとも思ったり… f20mは、人によっては内臓フラッシュ以上のものを望むとがっかりしたと書いてあったので…
power semiconductorさんは、ストロボをお使いですか?
書込番号:19677392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>結婚式カメラマンのように短時間で撮影しないといけない方は自分の手の甲にカメラを向けて、「AEロック」を押してから人物を撮影するようですね!
手のひらだよ。 (^-^)g"ぐー, (^O^)yちょき, (^O^)Wぱー
書込番号:19677566
6点

>guu_cyoki_paaさん
わぁー!手のひらでしたか!手のひらって凄いですね!ありがとうございます!(^O^)
書込番号:19677809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MINA.MIMBUさん
お返事ありがとうございます。
自分の場合、カメラのメーカーは違うのですが、スピードライトは3台用意していまして、カメラから離れて自立するための台座を着けて、いつもよくいる部屋の壁に向かって置いてあります。これをワイヤレスで制御して多灯撮影をしています。我が家のモデルさんは0歳の娘です。うちで使っているのはF60M、F43M程度の光量だと思います。F20Mは天井(上向き)バウンスだけのようですね。できれば後ろ向きなどもほしいところですが、少ない光量の中ではいかなる光もプラスには働くと思いますし、肝心の被写体白飛びの失敗も少ないですね(^^)
たしかに、子供にスピードライトを使うことに慎重であるべきだとの意見もあるとおもいます。強い光を直接当てるのはよくありませんが、一瞬の閃光のエネルギーは目に悪影響を与えるほど大きくありません。また連写による明滅がけいれんを引き起こすことがあるともいわれています。ピカチュウで有名になったアレですね。これはそういうけいれんの素因のない子には起こりません。あと連写といっても一回の連写は3,4枚程度ではないですか?”はーい、こっち向いて”といってカメラに注目させるような状況で何枚も連写することもあまりしませんよね。光源を注視しない状況でバウンス撮影で弱い光量で数枚の連写を行うことが危険とも思いませんし、うちの子もびっくりすらしないので使っている次第です。
もし使われるとしても、スピードライトの露出制御は難しいです。主被写体とスピードライトの光が届きにくい明るい背景の露出を分けて考えなければいけません。上で教えていただいたようなAEロックの技術などすごく役に立つと思います。
書込番号:19679145
0点

>Power semiconductorさん
何度も丁寧なご返信ありがとうございます!またまた勉強になりました!!!
3台!!!凄いです!!ワイヤレスで多灯撮影、憧れます…!私もそこまでのレベルに達したいものです…!power semiconductorさんのアドバイスを頂いた後、スピードライトの事が頭から離れなくなり、実は先程f43mを思い切って購入してしまいました(^O^)!届くのが楽しみです♫ どんな作品が撮れるんだろう!子供にも問題なく使えるとの事でますますワクワクしてきました!
使いこなせるか不安ですが、またこちらのサイトで質問させていただくかもしれません。その時は宜しくお願いします!
0歳の娘さんのパパカメラマンなんて、とても素敵ですね!!うちの暴れん坊は16ヶ月です。来年にはsemiconductorさんのお嬢様もカメラの前でじっとしてくれなくなりますね(^O^) ちょっと一枚撮らせてよ〜〜!なんていいながら毎日息子を追いかけてます。(笑)
書込番号:19679341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ストロボは、室内に関してはとにかく「ラク」になりますよ
閃光ですから1万分の1秒のシャッター速度と同じで、ブレ解消できるし
必要な分だけ絞れるのでピンぼけも回避できます。またノイズが多くなる
高感度も必要ありません。
光も十分に当たるので、本来の色やディテールがクリアに出てきます
サンプルは別機種ですが、同じ条件でこれだけ印象が変わります
(中にはストロボなしの方が好みの方もいますが)
興味があるなら是非おすすめしたい道具ですね
>子供の撮影にフラッシュはやめたほうがいい
フラッシュ光には、目に器質的な損傷を与えるほど熱エネルギーも紫外線量もありません。
それを言ったら、夏の日差しや雪の照り返しの方が数千〜数万倍も有害でしょうね
光過敏性発作にしてもストレス要因にしても、目の前で連続してビカビカ当てるものでもなし
テレビやゲームの方がよほどリスクは高いです。
都市伝説や思い込み・・・というレベルの話に過ぎません
とはいえ大切な我が子ですから、心配なら使わないほうがいいかもしれません
「何か」があったとき、根拠はなくても何かのせいにしたいものですからね。
書込番号:19679491
1点

>アハト・アハトさん
こんばんは!何度もアドバイスを頂き、本当に嬉しいです!!感謝の気持ちでいっぱいです…!!!
こちらで皆様に色々教えて頂き、先程F43Mを思い切って購入してしまいました!!早く使いたいな!なーんてワクワクしていたところに、アハト•アハトさんの「室内での撮影はとにかく楽になる…!」とのお言葉に更にワクワク感が高まりました!
ただ単に被写体が明るくなるだけでなく、ブレ解消、クリアなディテール、ピンぼけとノイズの回避ができるなんて、夢のようです。上手く使いこなせたらの話ですがσ(^_^;) 届いたら使いこなせるように頑張ります!
確かに、そうですね!ストロボ、子供の撮影にも大活躍の予感です(^O^) うちのはとにかく暴れん坊なのでストロボ撮影しても気にも付かないのではと思います…σ(^_^;)
猫ちゃん、とてもかわいいですね!すごく安らか!幸せそうな様子が伝わってきます。ストロボありだと、雰囲気ががらっと変わってあたたか〜くなりますね!!
またストロボが届いて行き詰まったらこちらのサイトで質問させていただくかもしれません!その時はどうぞよろしくお願いします!
書込番号:19679606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいやー 買ってしまったんですか
即断即決ですね^^
はじめてストロボ使う人が引っかかりやすいのが
ストロボ使っているのに勝手に感度が上がる、絞られる・・・という現象です
ソニーがそうかはわかりませんが
多くのメーカーではカメラをAE(オート露出=絞り優先、SS優先、プログラム等)
感度オートで使った場合、そういう制御になってしまいます
あくまでカメラ単体でちゃんと写るように露出決定して、ストロボは不足分を
足すだけ・・・スローシンクロといいますが、それが基本になっているためです
逆光対策ならその使い方で構わないのですが、光量の少ない屋内でバウンス
(後方壁や天井に反射させる)させて光量を確保するような使い方では、これだと
うまくいきません
この場合は
本体はマニュアルモード、シャッター速度は1/60〜同調速度、感度は場合によりますが
普通の室内で絞りがF2くらいなら、ISO100〜200くらい。でストロボはTTLオート
これで撮ってみて下さい
マニュアル難しい!って思うかもしれませんが、TTLオートでストロボが勝手に
光の量を調整してくれますから、何もいじることはありません
調整が必要な場合は
被写体の明るさ・・・ストロボの調光補正
背景の明るさ・・・シャッター速度か感度を上下
原則、絞りはピント合う範囲の調整だけです
こちらの方が操作と結果が結びつきやすいので、わかりやすいと思います
(本来のオートストロボの使い方はこちらなんですけどね)
書込番号:19680701
0点

>アハト・アハトさん
こんばんは!!!早速ストロボのアドバイスまで頂き、本当にありがとうございます!!
マニュアルモードでTTLオート、絞りはピントの合う範囲の調整。覚えておきます!!!!マニュアルモードは実はまだ使った事がないので、新たな課題ができました!!!
本当に沢山教えて頂き、画質の悪いのはどうしてかという質問からここまで勉強できるなんて、感謝感謝です!!!(>_<)
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:19682432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま
瞳AFと顔検出を試されては如何でしょうか?
瞳AFでは、目にピントを合わせてくれます。(取扱説明書57ページ)
顔検出では、顔にピントと露出を合わせてくれます。(取扱説明書91ページ)
書込番号:19684306
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在、Sonyのa230というエントリー機種を使っていまして、買い替えを
考えています。レンズはAマウント用4本保有しています。
子供が春に小学校に入学するので、撮影シーンも増えるだろうと思い、
フォーカス性能やノイズ耐性があがっていると思われる最新機種を準備したいと
思ったのが買い替えのきっかけです。
入学式や運動会などのイベントが主な撮影対象となります。
色々とネット上で調べているとa6000の評判が良いみたいなのですが、
AマウントレンズをEマウントで使った場合の使用感が気になっております。
特に違和感なく使えるものでしょうか?
Aマウントの資産は無いものとして、検討した方が良いでしょうか?
a6000以外にも、a77II、a57(中古?)なども検討しておりまして、
お勧めの他機種などありましたら是非ご教授ください。
宜しくお願いします。
0点

Aマウントレンズをα6000で使う場合、AF前提だとLA-EA4の使用になりますね。この時のAFはα55相当の性能になります。α6000本来のAF能力を発揮させるには、Eマウントレンズを使わないとダメです。
この点を考えると、連写を考えなければ、α5000+LA-EA4でも良いかも知れません。
書込番号:19662788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きさが許容できるなら、Aマウントレンズをご使用なら断然α77IIです。
α6000だと、AFを使うなら買い直しです。
AFを使う為のLA-EA2&4がありますが、α55と同等のAFで3万円しますから、お薦めしません。
LA-EA2&4を持っていて、そう思います。
自分的には2&4は使えないので、SPEEDブースターとLA-EA3を使ってます。
書込番号:19662795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Aレンズは全部処分してEに移ったほうがいいと思いますよ
Aと同様に使うことは無理です
そのままAを使いたいのであれば77m2がいいかもしれませんが先も無いですし個人的にはおすすめしません
ところでOVFからEVFの移行に抵抗は無いですか?
おそらくレンズ以上に重要な部分です
書込番号:19662811
9点

マウントアダプターを使用してAFスピードに満足できるかですね。
無難なのはα77Uにするのが良いかと思います。
α230と比べたらAFの性能にびっくりするでしょう。
ただ、現在将来のAマウントの行く先が不透明なので
ほかのマウントを考えたほうが良い時期間もしれませんよ。
Eマウントに移行したところで
望遠レンズが200から240までしか現在はありません。
その場合、望遠側が足りますか?
あと動きもので連写した場合、
α77Uやα6000のEVFでの画のパラパラ感をどう見るかですね。
慣れが必要かと。
新しいα6300はその辺を改良しているようですが…
私なら、将来も考えて他メーカーの一眼レフを考えるかな…
Eマウントは望遠側が足りないので…
書込番号:19662855
5点

> レンズはAマウント用4本保有しています。
その4本はぜひとも残したいのでしょうか?
どうしても使いたいレンズがなければ、これを機会にメーカー変更するのが良いでしょう。
具体的には、キヤノンの EOS kissX7i あたりが候補かと。
もちろん、EOS 8000D とか、もっと上が買えれば申し分ありません。
書込番号:19662920
2点

>Keichan_0901さん
Aマウントレンズ4本によほどの思い入れがないなら、
α6000ダブルズームレンズキットか他社機への買い換えがよいとおもいます。
その場合、レフ機にするかミラーレスにするかがポイントになるとおもいますが、
将来性を考えるとミラーレスが良いように思います。
ミラーレスのお勧めは、
・α6000ダブルズームレンズキット
・オリンパスかパナソニックのマイクロフォーサーズ機でしょうか・・。
【補足】
AマウントをAFで使おうとすると、LA-EA2かLA-EA4を使うことになりまうが、
下側に「位相差AF機構」が入っていて、でかくてとても格好悪く、高価です。
(どうしても使いたいAマウントレンズがあるので、この組み合わせを使ってますが・・)
A77IIはその速写性能・高速性などを求めるのでなければ、
価格も高すぎなのでお勧めできません。また、高性能レンズと組み合わせないと、
その恩恵にあずかれないこともあります。
書込番号:19662961
1点

その4本のAマウントレンズによると思うよ
AF性能の満足度は個人差があるのでなんとも言えないかな
書込番号:19663001
2点

性能は確実に上がってると思いますが、
今お使いα230に近い使用感のモノは残念ながら現在SONYには無いです。
現在と同様の使用感で高性能なモノをお望みなら今お持ちのレンズは使えませんがキヤノンかニコンを検討するのが良いと思います。
所有レンズをどうしても使いたいとなると現行品ではやはりα77Uになります。
α6000にアダプターってのもアリかもしれませんが所詮アダプター介して使用となるので結局Eマウントレンズに買い換える事になると思うのでマウント変更と大して変わらないかと。
書込番号:19663320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6300
α7II
のどちらかを購入 。LAEA3を使ってAマウントレンズ
を使う。
徐々にEマウントレンズをそろえる。
Aマウントは終わってるので投資してはいけません
書込番号:19663373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AマウントレンズをEマウントで使った場合の使用感が気になっております。
>特に違和感なく使えるものでしょうか?
マウントアダプターLA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
であれば、マウントアダプターの中にミラーを組み込んであり
一眼レフと同じ位相差AFを使用できるようになっています。
その為、AF速度等は一眼レフと同等で、そういう意味では違和感なく使えると思います。
>Aマウントの資産は無いものとして、検討した方が良いでしょうか?
このあたりは難しい問題です。
最近Aマウントの新機種が登場しないという問題があり
ソニーはAマウントは捨てて(ユーザーがいる間は、既存のものを継続販売するのみで、新機種は出さない)
Eマウントを主流にしていくのではないかという、憶測がでています。
実際のところはわかりませんが、会社である以上、赤字になってしまうものを継続させることは難しいので
きちんと利益の出るものに力を入れていくのは当然の流れになってしまいます。
問題は、この憶測が当たっているのか、間違っているのかが、現時点ではわからないということだと思います。
その為、この憶測が当たっていると考えれば、
Aマウント資産はなかったものとして考えた方が今後のことを考えるといいと思います。
そうすると、ソニーにこだわる必要もなくなると思いますので
キヤノンやニコンのカメラも選択肢にはいってくると思います。
逆に、Aマウントは今後も大丈夫だと思うのであれば
検討中のa77IIにしておいたほうが、今のAマウントレンズが使用できるのでいいと思います。
今回はα77Uを購入するのがいいように思います。
書込番号:19663405
6点

EA4持ってます。
AF性能で言えば以前持っていたα37と同等一部進化してる面も有りますが、AFエリアの選択肢が少ないなど制限される面も有りやはりAマウントボディ同等の使い勝手とはいきません。
書込番号:19663479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α77Uをお勧めします。
1)Aマウントレンズは手ぶれ補正がついていません。ボディに手ぶれ補正がついていることが前提。
α6000はレンズ内手ぶれ補正が前提。
2)AFを外したときの復帰が速い
3)α77Uはバッファがαシリーズの中で最も多いと思います。
連写機としてのレスポンスもいいし、シャッターレリーズも短い。
書込番号:19663571
8点

お〜くてぃさんと同じくα6000にAレンズだと手ブレ補正の問題がネックではありませんか?
入学式にしろ運動会にしろ、子供を撮るシーンで手ブレさせないシャッタースピードを常に維持することは現実的に困難な事が多々ありますので、手ブレ補正の効く機材の選択をオススメいたします。
書込番号:19663959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
お子様の小学校入学、楽しみですね。
小学校運動会の撮影の件、
NEX-7とE18-55mm F3.5-5.6 OSS(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110071/#tab)との組み合わせと、
α6000とE 55-210mm F4.5-6.3 OSS(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615548/#tab)との2台体制で撮ってます。
テンポよく撮れますよ。種目により、撮影場所を適宜移動しますので、焦点距離には不自由しません。
「AマウントレンズをEマウントで使った場合の使用感が気になっております。」についてですが、
運動会以外の、風景や花の撮影などでα6000とAマウントレンズとの組み合わせでよく使います。ただ、手振れ防止にはいちだんと神経を使います(手持ち撮影オンリーなので。)。
普段は、とろけるようなボケ味で著名なレンズ(「135mm F2.8 [T4.5] STF」)をα6000に着けております。
私の場合、いわゆる「玉ボケ」を取り入れる撮影が好みでして、「玉ボケ」重視なら、Aマウントレンズ(とくにSTFは優秀)に限ると考えています。
書込番号:19664302
1点

運動会などの動きものであれば低速シャッターで撮影しない限り
手振れ補正の恩恵はないかとも思います。
もともとα230使用で
シグマの手振れ補正付レンズ以外では
ファインダーを覗いた時の像の安定恩恵もないですからね…
書込番号:19664354
0点

α初代シリーズからすれば、EVFに若干癖や違和感があるにせよ
α6000の方がはるかに使い易いと思います。
高感度ですし、高速連写も可能、いろんな機能を懐に隠していますので
使いこなすだけで1年ぐらいw
LA-EA2/4はフル対応かどうかの違いなので、安く手に入る方を選べば吉。
ただ中古ならTLM交換が必要な場合も、交換すれば新品同様と言うのは
レンズの傷やカビを気にするテレコンよりはましかも
LA-EA使うと手ぶれ補正が無くなるので、望遠側には注意
ちょっと前のニコンを使うと思えば、それほど気に病むほどでは無いw
携帯性を考えるとSEL18200程度の便利望遠があるといいかも
書込番号:19665762
0点

皆様、沢山の返信をありがとうございます。
纏めての回答となりますが、ご容赦ください。
頂いたアドバイスを基に検討しまして、現在所有のAマウントレンズは
無いものとして考えた方が良いだろうという結論に至りました。
(Aマウントの将来が不透明、アダプタで本来の性能発揮できない等々)
色々悩んでいたところ、妻も自分の一眼が欲しかったようで、
ひとまずa6000のWズームキットを妻用の名目で購入して、様子を
見ようと思っております。
(買い替え前提で回答頂いておりましたが、ひとまず買い増しになりそうです。
すみません。。。)
望遠側が足りるかどうかが現時点で判断できておらず、a6000購入後に
EVFの使用感と合わせて確認したいと思います。
ひとまず方向性を決めることができました。ありがとうございました。
書込番号:19666056
3点

>Keichan_0901さん
「Goodアンサー」ありがとうございます。
Aマウントの将来について、
「Sony: “2016 will be more impressive than 2015”. And they will not give up A-mount: “It is a promise to our customers”(http://www.sonyalpharumors.com/sony-2016-will-be-more-impressive-than-2015-and-they-will-not-give-up-a-mount-it-is-a-promise-to-our-customers/)」という記事がございます。邦訳は「http://digicame-info.com/2016/03/20162015.html」ご参照。
書込番号:19667022
1点

買い増しは正しい選択だと思いますよ。
運動会の撮影を経験されれば分かると思いますが、現地でのレンズ交換は無理です。
砂埃だらけですから(笑)
競技中の撮影に望遠を、お弁当タイムや控え席での撮影に広角をと使い分けましょう。>Keichan_0901さん
書込番号:19684906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

miccciさん、こんにちは。
まずはカメラに付属のソフトを使ってみて、何か不足や不満が出てきたら、それを解決できそうな市販のソフトを探されるのが良いように思います。
書込番号:19655880
2点

ソニーのIDCはあまり多機能では無いので、軽く微調整する程度の用途には向いています。
もしも、現像を楽しみたいのであれば、Lightroomが王道だと思います。但しが、使い方を覚えるまでの道のりが若干辛いかも知れません。
もう一つのおすすめは、DxO OpticsPro10ですね。これは、Lightroomとは違った性格のソフトで、フィルムシミュレーションやボディーシミュレーションが出来ます。
書込番号:19655897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lightroomのパッケージ版なんていかがですか?
レビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20150422_698964.html
書込番号:19655900
1点

シルキーピックスなどは如何でしょう。
adobeは趣味で使うには費用が高いです。
書込番号:19655943
3点

複数社のカメラを使用しているので、Lightroomパッケージ版を使用しています。
会社ごと、カメラごとに、違うソフトを考えなくてよいので、私の場合は、この方が楽です。
シグマのレンズなどにも、対応しています。
当初、α100にはシルキーピックスの優待販売が付いていたので、買いましたが、その後、どちらのメーカーからもサポートを受けられなくなったので、そのまま捨てました。
書込番号:19655987
1点

皆さん早速のご回答等のアドバイス有難うございました。
とりあえず、ソニーの付属?ソフトで練習してみます。
各カメラメーカーもそれぞれのソフトを出していますが、
例えばソニー機にキャノンのソフトを使用しても
問題ないという事なんでしょうね。
書込番号:19656055
1点

>例えばソニー機にキャノンのソフトを使用しても
まったく使えないと思った方が、より適切です。
(jpegだけなら編集できるかもしれませんが、機能が限定され過ぎるような、・・・)
書込番号:19656066
2点

>例えばソニー機にキャノンのソフトを使用しても
>問題ないという事なんでしょうね。
お題がRAW現像なので情報として。
キヤノンのソフトはおそらくDigital Photo Professionalのことを言ってるのだと思いますが、
このソフトはα6000のARWファイルを認識しないため扱えません。
書込番号:19656129
2点

キャノンのソフトはキャノンのRaw以外は読み込まないと思います。
Rawは各社、各機種毎に規格がバラバラです。他社の分までは面倒見ません。
Adobeでさえも、新機種の発売直後はその機種のRawを読めない事が多いです。
書込番号:19656136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

miccciさん こんにちは。
私はソニーとニコンを使用していて、それぞれ純正のソフトを使用していますがソニーにニコンのソフトが使用出来ればと思うことが山々ありますが、RAWファイルは現在のところ各メーカーファイル形式が違い読み込むことすら出来ないのが現状だと思います。
純正ソフトの良いところはカメラの設定を引き継げるところですが、使われているカメラがソニーだけならば取り敢えず純正を使ってみると言うのも良いと思います。
私も色々汎用ソフトをダウンロードしてみましたが、お試し期間では使い方を習えば別ですがなかなかどのソフトが良いのかは、詳細な使い方をマスターした方からの教えがない限り少し触った程度ではなかなかわからないと思います。
書込番号:19656234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYのカメラなら
Capture One Express
https://www.phaseone.com/ja-JP/Products/Software/Capture-One-for-Sony/Sony-Express.aspx
が無料で使えます。
その高機能版で通常は279ユーロ(1ユーロ125円として34,875円)するPro版がSONYユーザーなら50ユーロ(6,250円位)でダウンロード購入可能です。
通常のPro版とPro for Sony版の違いは扱えるRAWでFor Sony版はSONYのRAWしか扱えないみたいですね。
ちなみに自分はLightroomCCを使ってます。
あとみなさん仰るように他社のカメラ付属の現像ソフトではSONYのRAWは基本的に扱えません。
書込番号:19656280
3点

capture oneが使えますね。問題は、情報が極めて限定されているので、初心者には
壁が高いです。
LightroomとかPhotoshopは参考書が大量にあります。とはいっても、実際の画像処理
に関する本は少ないです。色の変え方を解説されてれば、即座に美しい写真ができあが
るわけじゃない。
>写歴40年さん
TIFFで写真を移動すれば、アプリの差を乗り越えられますよ。実際、Lightroom内から、
Photshopを使用するときは、TIFFで移動です。DPPから、昔のNikon Caputre NX2
を使っている人は結構いました。今は、Capture NX2そのものがないので、意味がない
ですが・・・
書込番号:19656503
0点

壁は薄く、敷居は低いほうがいいかも。
PCの能力、メモリによっては、人間が我慢できないことも
あるかもです。
書込番号:19656712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度、皆さんからの助言に
感謝です。
色々有り難うございました。
そうですよね、何の為に各メーカーが
それぞれのソフトを出している訳ですから。
取り敢えずソニーのソフトで練習して
見ます。
書込番号:19657233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは!
またまた質問させて頂きます!!!
皆様、走り回る子供を撮る時はどのような設定で撮っていらっしゃいますか?
私は絞り優先モード、親指AFを使っていますが、どうしてもブレてしまいます。
SSを優先した方がいいのでしょうか?
せっかく今だ!!と思ったいいショットもブレてしまい、ガッカリします。。。
どなたかアドバイスお願いします!!
3点

>α今昔さん
ISOを上げるとシャッタースピードが上がるんですね。やってみます!!
ガチャガチャと動き回る子供の笑顔はなかなか撮るのが難しいのに、撮れた!と思ったらブレてちゃ本当に悲しくなりますね 笑
書込番号:19645980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます!!とても勉強になりした!!1/500あれば撮れますか!やってみます!!シャッタースピードを上げると写真が暗くなるのはISOで調節すればいいですか?
書込番号:19645986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MINA.MIMBUさん こんにちは
皆様も書かれていますが 被写体ブレですので シャッタースピード上げれば ブレは無くなりますが ピントの方も少し後ピンに見えますので もう少し絞った方が良いかもしれません。
書込番号:19645998
1点

>kyonkiさん
わぁー!大変勉強になりました!!ありがとうございます!!!教えて頂いたような目安が知りたいと思っていました!
頭に叩きつけます!
書込番号:19646000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近距離で走り回る子供をばっちし撮るのは難しいですよ。
ピントをあわせることを考えるより被写界深度を深くしてピントの合う範囲を広くとって、
その範囲に子供が入ったときにシャッターを切る。
とうぜん被写体ブレ防止のためにシャッター速度も上げないといけないから、
ISOをもっと思い切り上げて撮ったほうがいいですね。
できれば広角レンズのほうが被写界深度が深くなるのでこういう撮影にはいいかも。
書込番号:19646011
0点

>GED115さん
ありがとうございます!設定が悪かったんですね(>_<)
シャッタースピードを上げて、再挑戦します!!
書込番号:19646016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SS優先で1/200以下、位相差AF etc.
CP+での受け売りですが・・・・動きを予測する習慣をつける(予測はできないが、意識することが大切だそうです)、しつこくがんばる。
書込番号:19646074
2点

スレ主さん
設定は皆さんが仰る通り、ISO上げるかISOオートにして、SSを上げる、そして、絞りもF8くらいに絞ってみるのがいいと思います。
写真を拝見すると、ピント面が、顔では無く、シャツの胸あたりにいってますね。つまり、顔より後ろ側にピントが行ってます。
ピントを合わせる位置もしっかり確認しましょう。AFポイントを動かして、顔に合わせるとか、顔認識使うとか。
で、気になったこのコメント
> 実は、先日有名な写真家の先生の講習会に行ってきました。その際に、ISOは100で固定!(先生がそうしてるみたいです) と言われまして…。
これは、賛成出来かねます。
素人にこそ、ISOは積極的に変化させて使わせるのが現代流だと思います。
ISOを下げるとノイズが減るのは確かですが、それで、ボケボケの写真を量産してもね〜
SSは被写体の動きをどう止めるか、絞りは被写体とそれ以外をシャープに撮るかボケさせるかというコントロールをするパラメータと考え、露出制御はISOに任せちゃうという使い方が、自分が撮りたいイメージに早く近づけると思うんですよね。
自分も2年ほど前までは絞り優先が多かったですが、そうすると、結構被写体ブレや手振れも多発し、最近はマニュアルで絞りとSSは自分で決め、ISOオートにして、露出補正を適宜かけるというスタイルになってきました。
常に撮影時の絞りとSSを意識する必要があり、うっかりすると、思いっきり絞ったままで撮ったりと失敗もやらかしますが、まぁ、それもいい経験。
今時ISOは100になんていう先生のゆうことは聞いてはなりませぬ〜〜(笑)
書込番号:19646305
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!SSと絞りを開放ですね!
1歳になるのですが、今いい!と急いでカメラを向けてパシャパシャする事が多いのでどうしてもあれこれ操作してる暇がなく、結局カメラを向けたのに残念な写真ばかり大量生産しています(笑)
ちょこちょこ走る息子用の設定を登録しておこうと思います!
>AE84さん
ご返信ありがとうございます!ISOと絞りとSSと被写界深度!大事な事がよく勉強できました!
ありがとうございました!!!
>杜甫甫さん
ありがとうございます!教えていただいたとおりに設定しなおして再チャレンジしてみます!
>Paris7000さん
ご返信ありがとう御座います!
ISOをいじらない、というのは写真のクオリティが下がる為らしいですが、ボケボケの写真じゃ意味ないですね。
尊敬する方だったので、私も100に固定!なんて思ってしまいましたが、素人にこそ、ISOは積極的に変化させて使わせるのが現代流!という言葉ですっきりしました!
ありがとうございます^^
書込番号:19646366
0点

MINA.MIMBUさん こんにちは。
お子様撮りで被写体ブレしない様に撮るためには撮り方などは皆様にお任せするとして、まずはあなたの許容のISO感度がどの程度なのかを確認されれば良いと思います。
当然最低感度で撮れば画質的には良いかも知れませんが、フィルム時代ならばフィルムによって感度は固定で現像で減感や増感が多少は出来ましたが、デジタルのメリットの感度も変えられると言うのの使用しないのは、時代錯誤もはなはだしいと思いますのでまずはご自身の感覚でどの程度までならばあなたは許容出来るかを試して見られれば良いと思います。
自分の許容ISO感度をつかむことによって、絞り優先でもシャッター速度優先でも何処までのシャッター速度が切れるかや、開放F値がどの程度まで必要なのかなど撮れるか撮れないかの判断がその場その場で出来るようになると思います。
写真はシャッター速度で時間を止めたりブラしたりと瞬間を調整して、絞り値で被写界深度(ピントの合う範囲)を調整してレンズの焦点距離で、画角や遠近感などを調整してあなたが撮りたい様に撮るものなので一つ一つ確認しながら撮って見られればすぐに上達することが出来ると思います。
書込番号:19646447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
> ISOは積極的に変化させて使わせるのが現代流!という言葉ですっきりしました!
スッキリできて良かったです。
その先生、写真を撮る構図とか、露出とか、全般的には、もちろん、教えを受けるに値する方と思いますが、ISOを自動で制御させるという、ホントに最近の高感度特性を利用したカメラの使い方には慣れてなかったのでしょう。
いつまでも低ISOが綺麗と言う考え方に凝り固まってたというだけで。
α6000は一世代前のAPS-C機ですが、通常鑑賞ならISO3200、もしくは6400まで使ってもいいと思います。
大きく表示するとかトリミングするとかでしたら、ISO1000くらいまでに抑えるとかでコントロースしながら、絞りやSSを決めて行けばよいと思います。
書込番号:19646528
0点

こんにちは。
カメラの設定については皆さんのアドバイスを試されればよいと思います。
但し、ブレやピンボケに関しては、条件が悪くなるとどんなに頑張っても無理な時は無理なので、撮影の成功率を高める努力をしつつも、子供撮りの場合はこんなものかな、くらいのスタンスでいると精神的に余裕ができると思います。
うちは男の子3人ですが、3人揃って最高のスマイル、なんて瞬間を撮るのは奇跡に近いです。(笑)
書込番号:19646574
6点

>MINA.MIMBUさん
>イシダイ太郎さん が書き込まれたように余裕を持って撮るといいと思います
私も3年間ほぼ毎日子供を撮り続けておりますがついイライラしがちです…w
それからブレた写真を失敗とせず残しておいた方が良いですよ
案外あとから見直すと思い出が溢れてくるもんで…w
書込番号:19647046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は面倒なので、シーンモードの「スポーツ」で撮っちゃいます(SCN→スポーツアイコン)。
時間を掛けていい時は、絞り優先とかマニュアルとかで撮りますけどね・・・
スポーツだとISOを上げつつ、シャッター速度を稼ぎ、かつある程度絞り込んでくれますので楽なんですよね。
その時、AFは「ゾーン」にしています。
なお、普段は、絞り優先AE/AF-C/フレキシブルスポット/連写(LO)/ISOAUTO(MAX3200)にしていました(^^)/
そこから一発で切り替えるのに、SCNは便利でした。
でも、フレキシブルスポット→ゾーンの切り替えは必要だったかな・・・すみません、今手元にないもので・・・
書込番号:19647071
1点

被写体ブレ軽減はシャッタースピードを速めにすれば解決できるのでいいとして。
サンプル画像のような構図の時なら、お子さんの顔にピントを合わせるのに「瞳AF」を試してみるといいです。
この機能、どうせダメだろうと馬鹿にしてたのですが、使ってみたらけっこう優秀です。
書込番号:19647168
0点

>写歴40年さん
ご返信ありがとう御座います!
何度も読み返しました。撮った写真を見返したりして、「自分の許容ISO感度をつかむ」。これをやってみます!
>Paris7000さん
何度もありがとうございます^^
α6000はそんなにあげても大丈夫なんですか!なんだかホッとしました 笑 最近のカメラってすごいんですね。
いろいろ試して、ベストな設定を見つけたいと思います^^
>イシダイ太郎さん
ありがとうございます!無理な時は無理!!なんだか気が楽になりました(笑)絶対いい笑顔を撮るんだ!とカメラを握って焦りすぎてました。撮影の成功率を高める努力をしつつ、気を楽に楽しく撮ろうと思います♪
ところで、男の子3人、すごいですね!!うちは男2人ですが、毎日がてんやわんやの散らかり放題で大変ってもんじゃないです。男3人・・・尊敬します(笑)2人共まだ小さいので、カメラを握っている時だけが自分の時間です。
>GED115さん
ありがとうございます!そうですね!あ〜これブレタときショックだったな〜なーんて思い出すのもいいもんですね!
ちゃんと削除せずにとっておきます^^
>かづ猫さん
ご返信ありがとう御座います!
シーンモード!ほほぅ〜!そんな手がありましたか!!!実はシーンモード、まだ一度も使ったことがありません!
子供を今撮りたい!と思ったとき設定を時間かけていじっている間にいいショットをのがしちゃうので、スポーツモード、とってもよさそう!ISOを上げつつ、シャッター速度を稼ぎ、かつある程度絞り込んでくれるなんて、まさに!!!明日早速使ってみます!!!
アドバイスありがとうございました!!!
>ベイトフィネスさん
ご返信ありがとう御座います!
瞳AFはAF-Cモードだと使えないですよね?(>_<)子供が16ヶ月なので、静止してくれず、瞳にフォーカスを合わせるのが難しくて!!下の2か月の子で試そうと思ったら、目が閉じてるから反応せず・・・!
瞳AFもいつか使ってみたいです!!!
書込番号:19647282
2点

私も3人の子供がいますので参加させて下さい。
動きまわる子供の撮影では、SS優先で1/500に設定することが多いかもしれません。
室内か屋外かで違ってきますが、特に屋内であればなるべくSSを落としてISOを下げられないか調整しつつでしょうか。
ちょっと話はずれるかもしれませんが、最近はかづ猫さんの仰るように、シーンモードの積極的な活用も模索しています。
機種はD7200と違いますがシーンモードも用意されていて、これが意外といいんですよね。
子供の写真撮影とは離れますが、夕日撮影モードなんてなかなかいいですよ。
オートやシーンモードも馬鹿にできないというより、むしろ設定に色々と苦慮するなら、まずはシーンモードとRAWで撮影して、どうしてもという時にはRAWから修正というのもありかなという感じがしています。
ただ、フルオートだと内蔵フラッシュを使いたくない(使えない)時でも自動的にポップアップされるので注意が必要ですが。
フルオートで十分という人の気持がわかったような気がしました。
あ、もちろん、動きまわる子供の場合はSS優先がいいと思います。
書込番号:19647378
0点

5歳娘のパパです。
本件、正解は一つじゃないと思いますよ。
ただ、絞り優先でも、ss優先でも、ISOをオートではなく状況に合わせてコントロールした方が良いと思いますよ。
書込番号:19647454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
ご返信ありがとうございます!
SSで1/500!勉強になりました。
シーンモード、一度も使ったことはなかったのですが、なかなかいいですね!使ったことなかったのですが、スポーツモード、良かったです(^ ^) 今度は夕日モードも使ってみます!楽しみが増えました(^ ^) マクロレンズ(30m35)を持ってるのですが、マクロモード何ていうのもあったんだ!とびっくり。
まだまだ知らないことだらけです。
またこちらで質問させていただくと思いますが、その時はよろしくお願いします!
>不比等さん
ご返信ありがとうございます!
状況に合わせてぱっとどんな設定がベストか判断できる力を身に付けたいです。なんだか焦ってしまうんですよね(>_<) 頑張ります!
パパがカメラマン、なんて素敵ですね!娘さん、大きくなった時にパパが撮ってくれた写真を見てさぞ喜ぶでしょうね!私も、父が下手くそながらに三脚構えて頑張って撮ってくれた運動会などの写真は本当に宝物です。ブレブレですが(^ ^;)
書込番号:19648648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

走り回る子供の撮影はどのカメラでも難しい。
一定速度で、走り寄ってくる犬でも難しかったりする。
置きピンがいいんじゃないかという気がする。ピントに
入ったときにシャッターを押す。
書込番号:19656510
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
初めて投稿させて頂きます。私は今年五月下旬より海外のディズニーへ旅行を予定しているのですが、これを機にカメラ購入、カメラ初心者である点と持ち運びの点からミラーレスを検討しております。
ネットのレビューや実際に店頭で触った結果、オートフォーカスが早いα6000と、自分の手に合ったEOS M3が非常に魅力的でした。発表されたα6300にも目が眩んだのですが、それならばその予算内で良いレンズを購入したほうが良いのではと考え、ただいま知識不足もありこれらのカメラのレンズ選びに思い悩んでいます。
人生で数えるほどしかいけないであろう海外旅行。色鮮やかな良い画質で風景やキャラクターを撮影したいです。パレードの撮影も楽しみなのですが、どちらかというと風景や人物を綺麗に撮りたいです。
そこで、α6000とEOS M3 、 以上の条件でオススメするほうの 相性がよく 色鮮やかなレンズをご紹介頂けませんでしょうか。
予算は実機含め15万程で考えています。
拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:19628670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

海外旅行で風景も撮られるとの事なので、(激しい)動体撮影無し、広角〜標準域重視で、EOS M3ダブルレンズキットと
追加で【EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM】
http://s.kakaku.com/item/K0000517953/
をお勧めしておきます。(比較的安価でとても良いレンズです!)
ダブルレンズキットの【EF-M 22mm F2 STM】は明るく近い易い画角で、描写も秀逸です。
建物内などでも活躍してくれると思います。
ただ、この組み合わせだと(TDLなどで)望遠側が不足するので、予備のカメラ(海外旅行は予備のカメラは必須です!)は望遠が効く物を選べばカバー出来ると思います。
あと
>自分の手に合ったEOS M3が非常に魅力的でした。
機種選定において、ココかなり重要だと思います。
書込番号:19630120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、ご親切にご説明頂きまして有難うございます。
多数ご紹介頂き、画像まで上げていただいて感激しております!
ご紹介頂いたレンズと本体の口コミや実際の写真を検索したところ、やはりどれも魅力的な点があり、検索するだけでもとても勉強になりました。
レンズ名などどれから手を出したらいいのかも明確にわからない状態でしたので、非常に参考になっております。有難うございます。
それと共に改めてミラーレスカメラに実際に触れたくなったので、それらの情報を念頭に入れ店頭へ行きたいと思います!
よろしければ、引き続きご紹介頂けるとうれしいです。
書込番号:19630685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>calcio18さん
ご返信有難うございました。
calcio18さんにご紹介頂いたα6000の3つのレンズについてとても興味が湧いておるのですが、よろしければ、それらのレンズのcalcio18さん撮影の写真をリクエストさせて頂いてもよろしいでしょうか。。ネットで検索してヒットはしたのですが、calcio18さんの撮影した画像にも興味がありまして。。!
書込番号:19630720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モンスターケーブルさん
あまり他のメーカーと変わらないように思います。
かなりどんよりした曇天では、どのような肌色になりますか?
参考になる写真はないでしょうか?
書込番号:19631526
2点

>WBC頑張れさん >モンスターケーブルさん 失礼します。
曇天での肌色とのことで、丁度ありましたのでアップさせてください。
書込番号:19631567
1点

海外旅行楽しみですね。^^
先ずカメラですが、α6300が発表された現在、α6000は値ごろ感がでて、買い時だと思います。私も持っていますが、大きさ・重さ等、どこに持っていくのも手頃です。
Voyage.さんの好みの「色鮮やかに撮りたいの」であれば、露出を+0.3か0.7にして、クリエイティブスタイルをビビットにすることを、お勧めします。
海外旅行だと、あれもこれも綺麗に撮りたいと機材を欲張ってしまいがちです。・・・私も当初は機材が沢山で、機内持ち込み手荷物がリュックスタイルカメラバッグの時もありました。でも旅行中はレンズの取り換え等ほとんどしないことが分かりましたし、撮影に時間をかけることも出来ません。・・・・旅行中は「楽しむ」ことが一番です。
なので、私のお勧めレンズは実用域の画角をカバーし、写りの良いZEISSの16-70mm(35mm換算24-105mm)です。
α6000+ZEISS16-70であれば、135,000円位なので、スレ主さんの予算範囲ですよね?
書込番号:19631641
2点

>Voyage.さん
書き方が紛らわしかったですね。
SEL1670Zは所有していません。
ネットでの評価もいいみたいですし、
実際に店で試していいなと思ったのでオススメしました。
他の2つについてですが、
SEL18200についてはあまり使っていないので、写真が残っているか微妙ですが、
明日にでも時間があればアップしたいと思います。
作例になるかは微妙ですけど・・・笑
書込番号:19631707
3点

>ピノキッスさん
ご返信有難うございます!
綺麗な風景画で、思わず『おお』と声が出てしまいました。特にドイツのお城、よく撮れてますね、素敵・・・!
写真の投稿参考になり嬉しいです。有難うございます。
予算内なので、ネットでさらに調べ検討します!
書込番号:19634293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>calcio18さん
そうだったのですね!
いえいえ、オススメ頂き嬉しいです。
ご無理言ってしまい申し訳ございません。
お時間がございましたら、よろしくお願いします!
書込番号:19634302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色に関してはちょっとした設定の変更での変化に比べるとレンズでの違いはそれほど大きくないように思います。風景と人物を一つのレンズで撮ろうとするとどちらかを妥協しなければならないけど、レンズ交換は面倒なので2台態勢だとよいかもしれません。α6000に50mmF1.8か35mmF1.8で人物、EOSMに広角ズームか15-45で風景と人物と。
肌色はフジもいいですね、でもフジにするならX-A2ではなく、X-T10にした方がよいかも。
失敗写真かどうかの判断は個人差があるけど、私の場合X-A2だとピントを外すことが多くソニーやキヤノンのミラーレスに比べて歩止まりが大分落ちます。撮影技術が拙いってことですけど。
XFの単焦点レンズは電子補正ゼロって、
XF18mmF2は歪曲収差補正がないと歪みがかなり目立つのでえって思ったんですが、
「歪曲収差に関して言えば、XFの単焦点レンズ3本は電子補正ゼロです」ってことで
歪曲収差のみ補正をしていないものがXF単焦点の中で3本あるってことかもしれません。
14,23,35など広角とは思えず真っ直ぐで凄いです。ただ周辺減光は他社以上で、-1.5EV以上だったりするので電子補正なしでは場合によっては目立ちます。
http://www.lenstip.com/348.8-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XF_35_mm_f_1.4_R_Vignetting.html
ズームは当然、単焦点でもミラーレス用に限らず一眼レフ用でも電子補正しないレンズなんて今時ほとんどないみたいなので選択の基準にはならないかもしれませんね。
書込番号:19634597
0点

キットレンズが気に入らなければ
追加購入がいいのでは
キットレンズのコンパクト性は図抜けて持ち運びを楽にします。
撮影の重要性を考えて、旅行先でも交換しています。
バスや移動中の撮影は最短撮影距離や取り回しの良さでキットに
現地で、落ち着いて撮影出来るなら、用途に合わせた単焦点
明るいレンズも多いですから、室内でも余裕ですし
何本か持ち歩いても単焦点なら荷物にならないので
だからズームレンズはあまり持ち歩きません
用途ですから運動会のような時は、ズームが活躍します
この際、画質も携帯性も無視です。
撮れなくちゃ意味が無い!
高速連写で撮りまくりますw
書込番号:19635082
2点

>zorkicさん
比較写真ありがとうございます。幻想的で素晴らしい写真ですね!
補正?だからこそ見える景色もあると私は思い抵抗ないです。
二台持ちですか。。!そんなにレンズ交換は面倒なのでしょうか あわよくば店頭でいじらせてもらってきます!笑
書込番号:19635271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
キットレンズの利便性ですね。。!
ただ私は欲張りなので、どうせ買うならと、思案中です笑
人生で数えるほどしか行けないであろう海外旅行、またお金にも限りがあるので、現状のベストを見つけたいです。
ただ、α6300も気になっていたりと迷い尽くしで、最終的に決まるのが遅い可能性もあるので、買ってから猛練習して5月下旬を迎えなければと覚悟しています。
しかしながら色々なカメラ、レンズがあり悩むのが楽しいです。
書込番号:19635305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Voyage.さん
一応、自分の中ではよく撮れてると思われるものをピックアップしました。
結構、こういうところに投稿するのって勇気がいりますね(^^)
こんな写真でも参考になれば幸いです。
書込番号:19635701
1点

上の写真はJPEG撮って出しです。
よく見たら2枚目はボケボケでした。
すみません(-_-;)
書込番号:19635704
2点

>calcio18さん
わ〜素敵な写真ありがとうございます!
猿の写真めちゃめちゃ良く撮れていますね、臨場感が笑
ディズニーワールドにはアニマルキングダムもあるので、このような写真を私も撮りたいです(^o^)
SEL24F18Zもボケが綺麗で興味が湧き、調べました。猫の写真などは見つかって綺麗だなあと思ったのですが、人の写りも良いですか?(何を持ってして良いのか定義が難しいですが)
書込番号:19638475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

里いもさん
>曇天での肌色とのことで、丁度ありましたのでアップさせてください。
どうもありがとうございます。参考になりました。
どんよりした曇天では、フィルムの時代からいい肌色を見たことが
あまりないものですから、興味がありました。
思ったよりいいです。
書込番号:19640791
1点

>Voyage.さん
人をメインに写すことがないので分かりませんが、
シャープ差とかソニーの色合いとか、判断する点が多すぎるため
他の人の意見を聞いてもあまり参考にならないと思います。
SEL24F18Zについては、持っていて損はないと思いますよ。
フルサイズ機を購入した事もあるのですが、α6000にほぼ付けっぱなし状態です。
ただ1本目としてとなると、やはりズームがいいように思います。
書込番号:19642778
2点

>calcio18さん
ご返信ありがとうございます!参考になりました!
書込番号:19644065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000にZeiss 24mm/1.8をつけて専用機として使っている者ですが他のレンズは持たず、ソニー用レンズやマウントについても知識がないオジサンです。望遠は昔から使い慣れたニコンAPS(D300)に学芸会では80-200/2.8、運動会は70-300VRをつけてやっていたのですが、大きさ重さが耐えられなくなりソニーに統一したいと思っています。画質のよさそうな望遠ズームはないかとみると私の調査能力ではAマウントの大きな白いズームしか見当たりません。マウントアダプタはAFの関門があるようですが、どうなのでしょうか? 使用頻度は低いので予算10万円以内程度で中古レンズを考えています。どなたか御指南お願いいたします。安いレンズでも十分良いのか、あるいは待っていたらEマウントのイイレンズが出てくるのでしょうか(といっても新品は買えそうにありませんが)
3点

望遠レンズといってもいろいろありますがどの程度のものをご希望なのでしょうか?
書込番号:19615344
1点

これ画質いいよ Eマウントで最高の望遠レンズと思われる。
http://kakaku.com/item/K0000857122/
発売前だから 中古が出まわるまで時間がかかるし、中古でも10万円切らないと思われるのだけが難点
書込番号:19615356
1点

こんばんは
現行品ではコレでしょうか?
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
http://kakaku.com/item/K0000586365/
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
だとテレコンでさらに望遠にできるとのことですが、
重量は・・・です。
書込番号:19615401
2点

必要な焦点距離は?
画質が良くて安いもの…
単純に安いのであれば55-210ですか?
画質重視なら
予算オーバーですがFE 70-200mm F4 Gですかね?
さらには価格無視で発売予定が6月のようですがFE 70-200mm F2.8 GM
あとは、Aマウント用のレンズで、
アダプターを介してAFスピードをどこまで許容するかでは
書込番号:19615406
1点

これから始まる、シグマの嵐(荒らし)
MC-11(SA-E EF-E マウントアダプター)
50-100mmF1.8DC HSM Art (OSなし)
書込番号:19615631
2点

200mm を超えるレンズは出そうもないですね。
金属筐体の高級ボディは別として、重いレンズは、マウントがもたないんじゃないですかね。
昔々に話題になりました。
書込番号:19616172
1点

画質が良い望遠ズームなら、FE 70-200mm F4 G OSSで決まりです。
すごく高画質ですので、信頼して愛用しています。
これで動画撮ると最高です。
もちろん写真にもとても良い。
F2.8ズームと比べてもそれほどそん色ない。
これを超えるのは、今度発表された70-200F2,8GMであり、価格hじゃ未定ですがおそらく30万円あたりでしょう。
これには1.4倍と2倍のテレコンバーターがあります。画質劣化はないという不思議なテレコンです。(本当かな? 本当だとうれしいな)
書込番号:19616317
2点

>よっしーkpさん
私も色々悩んだ結果、重さと解像度、価格
で検討してFE70200F4Gを購入しました。
書込番号:19616480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん、画質にこだわりつつ(今の画質を維持しつつ)軽量化したいなら
α6000にFE70-200mm F4をつけたり
わざわざマウントアダプターをつけてAマウントレンズをつけたり
でるかどうかわからないレンズを待つよりは
D300をD3300とかにかえて今使ってる70-300mmをつけたほうが
一眼レフの方が重いレンズでもつかみやすいし、
運動会なら300mmまであった方がいいだろうし
費用対効果も高くていいと思うんですけど
α6000(バッテリー込344g)+FE70-200mm F4(840g)=1184g
D3300(バッテリー込460g)+ニコン70-300mm VR(745g)=1205g
書込番号:19616593
1点

コメントくださった皆様、ありがとうございます!! 70-200f4というちょうど私の希望に合いそうなのがあり信頼できるレンズということで、ぜひその中古を探そうと思います。今より一段暗くなりますが感度が良くなっているのできっと大丈夫でしょう。ところで、α6000とこのレンズで運動会はとれるでしょうか? 走っている子供を正面または斜めから、連写でAFはいけますでしょうか?
書込番号:19616704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


tsukasamaさん。早速にそれも写真付きでありがとうございます。、マラソンがキロ3分なら、100mを18秒で走るスピードなので、うちのチビ小学生には勝てそうです(^^) ところで作例は秒何コマの連写モードですか?
書込番号:19617347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



nisiiryoさん ヘリコプター いい写りですね! 安心して、というか、わくわくして買えそうです。これしかない!というレンズが決まれば、少々の予算は無理できますからね(^^)
A/KIRAさん ゲゲゲにおもしろいnewsですね、シグマアダプタ。いちおう信頼の純正レンズは一本買っておくとして、その他はアダプタでOKみたいな流れになるかも
書込番号:19619660
0点


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