α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2020年10月11日 09:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
どうしても解決できないので分かる方教えて頂けないでしょうか?
α6000で動画(AVCHD)をSONYのBlu-rayレコーダーBDZ-EW510に取り込めなくて困ってます。α58で撮った動画は問題なく取り込みができるのですが…
マルチUSBはちゃんと反応しています。
書込番号:25238268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000 バージョンアップができません。
アップデート操作で表示されるエラー
:アップデート対象となるカメラ本体が検出できませんでした
〜USBケーブル接続を確認してください
現状のバージョン Ver3.10 ⇒ Update対象:Ver3.21 (Ver3.20でもできませんでした)
Sonyのメールサポートに問い合わせをすると、有償でアップデートするサービスを、ご検討くださいとの回答でした。
USB接続からの『安全な取り外し』も初期からできませんでした。
@A6000固有の問題のような気がするのですが、同様の現象のかたはいらっしゃいませんでしょうか?
APlayMemories Camera Appsの『タイムラプス』をインストールしたかったのですが、条件に、『最新バージョンであること』が記載されていたので、ここでひかかってます。このような状態でも、ソフトのインストールは可能なのでしょうか?
0点

USBケーブルの中には、充電専用でデータ転送出来ないものが有ります。
確実なのは、カメラに付属していたケーブルを使うことです。
もしもAndoroid スマホをお持ちでしたら、そのスマホのケーブルも使えます。
書込番号:24419527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん、有り難うございます。
USBケーブルは、Sony DSC-HX60V、Olympus TG-5に付属していた純正ケーブルでも試してみました。
PCも、3台(どちらもWin10)で行いましたが、同じ現象でした。
USB接続は、カメラの基本的な機能なので、α6000に根本的な問題が有るのでは?と疑ってしまいます
書込番号:24419638
0点

>かげちよ&ミルクさん
USB接続時のカメラ側設定はマスストレージに
なっていますか?
書込番号:24419652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6000用マイクロUSBケーブルは
マルチ端子USBケーブルです
純正は手に入りにくいですが、α7RUやα77Uなどとも共通です
対応機種で探すか、オクで探すといいかも
本体のUSB設定も忘れずに
書込番号:24419670
0点

>ハタ坊@30代さん
USB接続は、オート、マスストレージ、MTP総て試してみました。
通常は、マスストレージで使用しています。
書込番号:24419680
0点

mastermさん、
元々、A6000に付属のUSBケーブルを使用していました。
その状態で、メモリーカードの取り込みは問題無くできていました。
ただ、バージョンアップのみが出来ない状態でした。
Sony DSC-HX60V、DSC-HX90V付属の純正ケーブルも有ったのでそれでも試しました。
A6000に付属のUSBケーブルでは、 DSC-HX60V、DSC-HX90Vのデータ転送は問題無いのでケーブルは大丈夫と判断しました。
書込番号:24419714
0点

>かげちよ&ミルクさん
こうなってくると最早PCのトラブル然。
買い替えが近道だと思いました。
書込番号:24419769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かげちよ&ミルクさん こんばんは
随分古いバージョンアップですね。私も気になって調べてみたら
2015年06月に無事アップしていました。USBケーブルを使用してのアップ作業は忘れていました。
所有する ニコン、フジ、リコー、シグマ、パナ機ではSDカードでアップします。
USBケーブルでアップ作業するのには何か理由が有るのでしょうか?
ソニー機は M3、M6 も使用中ですが 一寸心配です。
書込番号:24419875
1点

>コマーシャルエクターさん,
>もつ大好きさん,
機器不良の可能性が高いということですね。
購入初期からUpdateができなかったのですが、それ以外の機能は問題なかったのでそのまま使用していました。補償の有る期間内に修理すべきでした。
有り難うございました。
書込番号:24419926
0点

>かげちよ&ミルクさん
こんばんは。
こちらにバージョンアップできない場合の確認事項を説明している動画があります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/movie/setup/update.html
一度、やり方があっているのか、確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:24419968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かげちよ&ミルクさん
私もかげちよ&ミルクさんのコメントが気になったので、先ほど試しにα6000についてVer3.20からVer3.21へと正規の方法で試してみたところ、エラーが発生しました(^^;
でもそう言えば、前にVer3.10からVer3.20へのファームウェアのアップデートの時も同じようなエラーが出ていたような気もしました。
そこで、少し試行錯誤してみたところ、
(1)正規の方法でアップデートを進めエラーを出します。
※その際、PC側で終了を促されるときに、カメラの方で「リセットをしますか」のようなメッセージが表示されます。
(2)敢てUSBは接続したままで、カメラ側で「OK」を選択します。
※これにより、カメラ側の日付がリセットされてしまいます、、。
(3)次に、そのままの状態で(カメラはUSBでPCに付けっぱなし)、アップデートは終了させて、改めてPC側のダウンロードフォルダー等に残っている「Update_ILCE6000V321」ファイルを立ち上げ、再度アップデートを進めてみてください。
上記の方法でVer3.20からですが私のα6000ではVer3.21へと無事にアップデートできました。
同じ環境ではないので、上手く行くか分かりませんが一度お試しいただければ(*^^*)
書込番号:24420073
1点

>かげちよ&ミルクさん
マスストレージでしたか。それでは下記パターンで
試してみては?
1.PCのUSBポートを変えてみる
2.メモリーカードを入れてアップデート
3.メモリーカードを抜いてアップデート
4.別のメモリーカードを入れてアップデート
5.アップデートexeファイルを再ダウンロード
書込番号:24420155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんいろいろと有り難うございます
>hiro写真倶楽部さん、
動画を見ました。
今までの操作手順に間違いは無いと思います。
>ハタ坊@30代さん、
指摘いただきました事項は、総て試していました
>のらぽんさん、
記載されている通りに実行してみます
書込番号:24420363
0点

>のらぽんさん、
『カメラの方で「リセットをしますか」のようなメッセージ』は表示されませんでした。
カメラには、『USBモード マスストレージ』の表示がされたまま、変化ありません。
PC側には『アップデート対象となるカメラ本体が検出できませんでした』と表示されます。
写真データの転送は出来るので、カメラの機器名称『ILCE-6000』などの情報取得ができないのかもと思っています。
カメラ設定では、機器名称『ILCE-6000』となっていて、入れ直しても状況は変わりませんでした。
Updateはあきらめて、このまま使用することとします。
色々と有り難うございました。
書込番号:24420482
1点

>かげちよ&ミルクさん
上手くいかず残念です。
私の場合は、α6000とUSBで通信ができているとき、カメラ側の液晶画面に「USBモード マスストレージ -USB-」と表示されます。
また、参考までにPC側のドライブ名は「PMHOME(H:)」(私のPCではHドライブで認識されています。)と表示されています。
かげちよ&ミルクさんの場合、カメラの写真ファイルにはアクセスできるものの、カメラ本体が検出されないということはカメラ側のファームウェアにアクセスできないのかなと思いました。
いろいろと試されていらっしゃって、既にできることは少ないのかもしれませんが、PC側のUSBポートを変えてカメラを接続して試してみるのも一つかもしれません。
書込番号:24420565
1点

こんにちは
カメラの初期化してみては?
通し番号含めて初期化かかります。
書込番号:24420597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん、
カメラの初期化は行っていますが、だめでした。
>のらぽんさん、
PC側のUSBポートは変更済みです。
他のPC、合計3台で試してみましたが、だめでした。
PMHOME(H:)と表示されているのは、ドライブ名に、PlayMemories Homeを選択されている為かも?
ドライブレターHは、ドライブの順番が表示されているのでしょう。
有り難うございました。
書込番号:24420747
0点

残りの可能性は本体6000かPCのセキュリティかなー
前者はソニー行き、後者は霧の中だなー
健闘を祈ります
書込番号:24421689
0点

新しく購入したWin10PCを使用し、解決しました。
Win7からWin10にVersion UpしたPC、2台でA6000のUpdateをおこなっていましたが、
2台ともできませんでした。
年末にデスクトップPCが壊れたため、新しくWin10 PCを購入しました。
このPCで、A6000を接続した時、以前とちがって『安全な取り外し』が
できることに気がつきました。
(以前から、A6000だけ安全な取り外しができないことは気になっていました)
カメラを接続したとき、Explorerで、『PMHOME』ドライブも表示されました。
新PCのDeviceManagerでは、カメラを接続すると
ポータブルデバイスが現れ、『ドライブ名 F:¥』 と 『PMHOME』 が表示されてました。
PMHOMEで使用される下記のドライバーは、Win7からVersionUpしたPCにも入っていました
C:\Windows\System32\drivers\UMDF\WpdFs.dll
C:\Windows\System32\drivers\WpdUpFltr.sys
C:\Windows\System32\drivers\WUDFRd.sys
同じWin10で何が違うのかはわかりませんが、Win7からWin10にVersion UpしたPCでは、
正規のWin10と違うものが有るということでしょう。
色々とありがとうございました
書込番号:25125663
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
α6000が50000円切りなら、買いでしょうか。ただし、ヤマダ電機の展示品です。
運動会等での子供の撮影が中心で、あとは仕事で若干使う程度です。動画はビデオ、静止画の一眼レフのサブでと考えています。
書込番号:24380067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kataichi_tukkiさん
ヤマダの展示品なら中古と同じだと思います。
50000切でも微妙だと思いますよ。
まあ、サブでそんなに使わないからと割り切って買うなら有りかもしれませんが
わざわざ、α6000を買うのも微妙。
書込番号:24380083
0点

>kataichi_tukkiさん
ヤマダ電機の展示品は、時に触りに行くことがありますが、不特定多数の人が好き勝手に触れるように展示してあるカメラもあるので、そういう展示品だとちょっと購入は躊躇いますね。
7年前の機種ですし、売れ残りの中古品と考えれば、5万切ったあたりというのは少し高いかも。素直に程度の良さそうな中古を探したほうがいいように思いますし、当時は高級機でも、最新機と比較した場合の性能も微妙でしょう。
お子様の運動会の静止画の撮影なら、お持ちのレフ機によっては、そちらに望遠レンズの組み合わせの方がいいかもしれません。
サブ機としてなら、1インチあたりのコンパクトデジカメの方がいいようにも思います。
書込番号:24380117
1点

展示品でも近くに女子校が有り
女学生が多く触っていたなら
価値有ると考えます
書込番号:24380147 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

kataichi_tukkiさん こんにちは
7年位前に発売された機種で 色々な人が触れる状態で 今まで展示されていたとすると どの位シャッター切られたか分からないので カメラ本体のの状態不安が有りますので やめておいた方が良いかもしれません。
書込番号:24380148
1点

自分は、展示品=『誰が、どう触れたか、粗雑に扱われたのかが不明な商品』と認識してます。
そのようなリスクの高い商品に価値を見出すことが難しいです。
書込番号:24380149
1点

>α6000が50000円切りなら、買いでしょうか。ただし、ヤマダ電機の展示品です。
世の中限定の格安品って有りますよね
欲しい物が格安ならラッキーですが
相場より?定価より?大幅に安価でも必要がない物であれば無駄な出費です
(お得(買い)かどうかはユーザー(購入者)次第)
α6000をサブ機に探していましたか?
>子供の撮影が中心で、あとは仕事で若干使う程度です
欲しい物が安かったのか
安かったから欲しくなったのか
書込番号:24380305
2点

>kataichi_tukkiさん
展示方法次第ですね。
ショーケースにあるならまだしも、
誰でもすぐに触れる状態であったなら安くても買いません。
展示時にどんな使われ方をしたかわからないからです。
まだ展示品よりも、中古の程度の良いものを考えます。
あと、発売当時ならα6000はミラーレスとしては、
AF性能まあまあでしたが今となってはね。
私の中でミラーレスでの動き物もあるなら、
候補にも上がらないかな。
ソニーならα6400を考えますね。
書込番号:24380326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kataichi_tukkiさん
オススメしません。
ヤマダ電機は近くに数店舗ありますが、基本的にカメラの展示して自由に触れるようになってます。
全ての店舗とは言えませんが自分が言ったことある店舗でケース内展示は交換レンズとストロボですね。
ラスト1台展示機ってのが稀にあり、即販売できるように清掃してケース内にあることはありました。
展示品だと1年保証付の中古と割り切って買うなら別ですが、中古買うなら専門店の方が良いと思うので買わない方が良いと思います。
サブで買うなら1インチセンサーのコンデジG9Xmk2とかの方が良いと思いますね。
運動会などの行事だと基本的に望遠レンズで撮影する方が多いと思います。
標準域はコンデジやスマホの方が手軽で良いと思いますね。
書込番号:24380422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっしゃるとお、安かったから欲しくなった方です。SONY DSC-WX500の購入を考えていて、隣に並んでいたので、ついつい…です。
書込番号:24380428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

展示品は慣れてる方の中古より質が悪いかも。
書込番号:24381324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっしゃる通りです。ダブルズームキットがこの値段だったので、ついつい欲しくなってしまった次第です。
書込番号:24381734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kataichi_tukkiさん
>ダブルズームキットがこの値段だったので、ついつい欲しくなってしまった次第です。
安さにホレた?のでしょうか?
ホレた製品であるならそれが安けりゃ、欲しくなる気持ちは解ります。というか自然な心理です。
何故α6000なのでしょうか?2014年の製品
富士フイルムX-A2 2015年の製品
これのダブルズームキットは63,000円ですから、こちらはもっとお買い得ですが、比較をしてみたら如何かしら?
因みにこちらの望遠レンズは望遠端は230mmで、しかもα6000の望遠レンズは望遠端は210mmより分解(解像)はいいですよ。
望遠レンズの大きさは富士フイルムの方が断然大きいのでコンパクトではありませんが。
書込番号:24382221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店頭のカメラって、レンズ外して撮像素子むき出しで放置されてたり、べたべた手で触ったりされてますし、売る前にお店で簡単なクリーニングくらいはするでしょうけど、サービスセンターで整備とかはしないでしょうから当たり外れデカイ気がします・・・ってかハズレの予感しかしない(笑)。
中古屋さんのA品、AB品あたりまでを当たった方が安全かと。
書込番号:24384860
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
RX-100初代を考えるもいろいろとあって断念。
んでさまよっていたら、ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切りで出ており、さらに中古デジカメの下取りで1万円引き、と、なんと5万円以下で購入できそうな物件に当たりました。レンズだけでも価格の相当部分を占めそうですしね。
まだ使っているコンデジとの引換で行こうと思いますが、後押しをお願いします!
4点

お得ですね!
APS-Cのボケや描画、きっと楽しいと思います
書込番号:24306143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>宗旺さん こんにちは、
RX100も持ち歩きにはいいですが、やはりしっかり撮りたい時はボケも効くAPS-Cがいいと思います。
いいお話は公開しないで独り占めにしましょう、リセットするなり、初期状態に戻すことで愛着もでることでしょう。
書込番号:24306149
2点

>宗旺さん
>ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切り
中古でも程度のいいのは5万ほどしますから、価格を見れば悪くないと思いますが、ヤマダ電機の展示品って、結構無造作に触れるようになってるのもあるので、そういう商品なら、中古と変わりませんし、手荒に扱われてる可能性もあるので背中を押さずにブレーキかけたいですね。
そうでなくて、きちんと鍵の掛かるケースなどに展示されていたのなら、ありかな。
ただ、7年前の発売ですから、高感度性能とか、AF性能などで、最新機種と比較すれば見劣りする部分もあると思います。
それをわかっての購入なら、レンズは後々ソニー機を使う限りは流用できる可能性は高いですし、思い切ってもいいと思います。
書込番号:24306150
8点

量販店の展示品はセンサーやレンズ(裏も表も)手指跡が無いか良く確かめてください
カメラ量販はその辺の手入れは良くされているのですが
もし怪しい場合は良く考えて、辞めるか値引き交渉か、お店側の責任で清掃は当たり前ですがw
キタムラの100円ジャンクは賛成です
どんなカメラも動けばそれなりに役に立ってくれます
書込番号:24306151
8点

こんにちは。
程度次第ですよね。
量販店で誰でも自由に触れる展示品だとすると、個人的なイメージは中古のB品かC品。
ちなみにマップの中古B品(良品)だとこれくらい。
Wズーム:63,000円
ボディ:37,000円
16-50:11,000円
50-210:17,000円
目当ての展示機が使用感少ないAクラス(美品)だったらいいと思いますが、
BやCクラスなら私なら手を出しませんね。
書込番号:24306222
4点

ソニーはAPS-C機のセンサーについては大きな技術革新が行われて来なかったので、少し前の機種でも性能の見劣りは少ないと言えますね
ソニーAPS-Cの最上位機種と比べても、超高ISO使わなかったら遜色ないですよ、ノイズにおいて。
書込番号:24306230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フォトヨドバシさんの作例とレビューは、いつも背中を押してくれます
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a6000/
「NEXシリーズは写真を撮るための道具として磨き上げられ、αの冠を抱いた「α6000」が生まれました。(snip)
手にして、たくさんシャッターを切ってください。大切な瞬間を写真に残すために、カメラは進化をしているのですから。」
(上記サイトより引用)
書込番号:24306289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
>mastermさん
のご意見に賛成。
更に究極には
>もとラボマン 2さん
のご意見に賛成。
私もかつてα6000の購入を決めた時、量販店で高速連写を繰り返しましたから。
そういう「冷やかし」のお客が沢山居られるのです。展示品とはそうした物です。
書込番号:24306989
4点

ヤマダ電気の展示品ってチェーンでつないであって、ご自由にお触り下さい状態だったんでしょうかね。
家電量販店の展示品という事ですと、恐らく最初期ロット品ではないかと想像出来ますが、α6000WZK は2014年3月発売。随分と長い事展示してあったんでしょうかね。まぁ、買うんでしたら、5年保証は付けといた方が良いと思います。
書込番号:24307027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切りで出ており・・・・・
その個体が展示されてた状況が これだけの記述では分からないんだけども、
自分の認識としては不特定多数の客に自由に触れる状況と推察しますな ( ̄〜 ̄;)
とすれば いかにお得な価格で出てると言っても その個体を入手する方向で考慮するのわ・・・・・・
カメラに不慣れな客が手に取ると 展示機、デモ機だからということで "有り得ない!" 操作をされたり
ということも まま ある訳で、そのような個体をいかに安いからと言っておいらは手を出したくない
厳重に鍵のかかるガラスショーケースに展示されてて 不特定多数の人には触れられない展示機
ならば話は別やけどねぇ、
コロナ対策のディスタンスが声高に叫ばれてる時節柄 1.5m以内に近付くことは難しいため
背中を押すのは困難です (´・ω・`)
書込番号:24307396
3点

私も
展示の仕方次第ですね。
不特定多数の方が簡単に触れるような展示品なら、
いくら安くても、メーカー保証が付いても手は出しません。
背中を押さず、引き戻します。
書込番号:24307748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お疲れ様です。
一日過ぎてみたらどえらい返信が(@ ̄□ ̄@;)!!
良きにつけ、悪きにつけ注目される一品だったんだなぁと思います。
数多くの方が指摘されている通り、今は誰でも触れる展示品です。他の店舗でも同じ品があったのですが、そこは使い込まれた跡があり、『これは手を出すべきではない』と判断しております。
しかしながら今回、ブツは二つあり、確認したブツはどちらとも触られた上の手あかが少ないことから、入荷が遅いほうを確認出来たらそっちを買いたいなぁと思います。勿論、最低限のクリーニングをした上の保障もつけてもらいますけどね。
あと、下取りも二千円とかつきそうなやつを一万円で下取り、と言ってるので100円ジャンクは厳しそうです。
家に転がっているEXLIMと使っているCOOLPIX両方を持って行ってみますけど。
結果はもうちょい待ってくださいね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24307762
0点

下取りが高いのは、
店は在庫を抱えたくない、なんとしてでも売りさばきたい。
それが赤字でも、その幅を狭くしたい思惑もありますからね。
たとえ展示期間が短くても見た目が綺麗であってもね。
私なら、展示品より高くても中古にします。
書込番号:24307936 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一時期、6000シリーズは6600まで揃っていましたが、現在は、6000グラファイトグレーだけを
残して他はすべて売却しました。
このシリーズ最初の6000ですでに完成されています。わたくしはRawでしか撮らない撮らない所為
もあるでしょうが・・・・。Rawで撮れば、6600で撮ろうとなーんの違いもありません。あとは、
センサーサイズと解像度の違いだけです。
それ故、現在の防湿庫には、グラファイトグレーとα7RMWにEマウントレンズが5本、LA-EA5と
それを利用するMINOLTA Dレンズが数本、面白いデザインと、優秀な機能を買って、NIKON Z50と
ZLCに専用レンズ2本で楽しんでいます。
もう一つありました。100M6ですが、こちらの出番はあまりありません。街頭スナップ・スタディオ
風景など、自分のための作品造り依頼された仕事などには関係無く、その時の一瞬のカメラ選びで決めて
います。
ともかくRawで撮れば、本当に楽しめます。価格とボディーの重さだけの高級機を購入してJpegでしか
撮らない方・・・それこそ勿体ない話です。もっとも、最終的にはJpeg にはなりますが、それこそ自分の
Jpeg 像なんですね・・・。
デジタルカメラの将来を考える時、ここから考え直さなければ衰退気味のデジタルカメラから抜け出すこと
は出来ない・・・・これが、杞憂で無ければいいのでが・・・。
元々の質問から外れがちな回答をしていますので、今回は、質問に応じた考えを言います。是非、この売り
出しは逃さないこと!!ただ、ボディーがプラスティックなので、最初は不安になりますが、使っていれば
手放せなくなりますよ・・・・まあ、これは単に一個人の感想ですからほどほどに感じて下さい。
ただ、カメラ市場をみると、α6000はジリジリと上昇中と云う感じがしないでもありませんが、そうは
云っても新品のあの匂いは良いですね!!
書込番号:24308028
2点

> 私なら、展示品より高くても中古にします。
okiomaさん、 100パーセント同意させてもらいます d(-_^)
> 宗旺さん
自分は今回のようなことにかぎらず 常々 忘れないようにしてることがあります
それわ 『価格が高いのには理由があり、安いのは "それなりの" 訳がある』
自分の経済事情的にどうしても安いものに手を出さざるを得ない場合は
後日 何らかの瑕疵が生じたときに 自分なりにある程度許容できるかを熟慮します
たとえば、百均で買ってきた品物がすぐに壊れた場合のこと
『こんなにすぐに壊れてしまうなんて 許せない!』 と怒るのか?
『値段が値段だけに 仕方ないよね〜♪』 と笑い飛ばすのかみたいな ( ^ ^ )
これは人それぞれの考え方であります
よくよく考えられて 良い選択をされますよう ( ^ー゜)b
書込番号:24308033
3点

>宗旺さん
α6000ってボディ内手ブレ補正が付いて無い。
ビギナーこそボディ内手ブレ補正ねあるカメラば必要だから。ブレたら最後,悔やんでも悔やみきれないけど。
書込番号:24308035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>宗旺さん
>勿論、最低限のクリーニングをした上
外観の汚れでは無くて、内部のシャッターの劣化はこれでリセットできないです。
悪いやり方を想像すると、誰にでも触れる展示品を売りさばく時点で一旦外観クリーニングして、鍵のかかるショーケースにそれらしく展示するとか。
同じ品で、展示品、中古品、新品を比較するなら、それこそ大きな金額差にはならないと思い私は新品にします。
中古品も前オーナー様がどんな使い方をしているか外観からは分からないです。
因みに私が所持する2個のα6000、外観は綺麗ですが、敵の様にコキ使ったので中身はボロボロと思います。
シャッター数も多すぎてファイルナンバーも何巡もしてしまい、今はシャッター数を管理していません。(ソニーは保証期間後の、α6000のシャッターユニットの有償交換はしてくれない様です。)
更に、黒と銀の2個の内、銀の方は一旦軽く水没して全く動かなくなり、陰干しして復活した物です。
外観からはこうした履歴は全く分かりません。水没で内部に腐食が進み、ある日突然死するかも知れません。
ですから、私は買ったカメラを中古品として売ったり、下取りに出したりしません。私の使った物を買った方が気の毒です。
書込番号:24308236
1点

新品に対する展示処分品の利点
これは、価格。得した15000で次のレンズの足しにするも良しバッグ、ストラップなどでカメラライフを便利で楽しくするも良し。
中古に対する展示処分品の利点
新品と同等の保証、もし壊れてしまっても買った後に故障が見つかっても、買ってすぐに大きな出費で修理というリスクは無い。
販売元と個体の品質のある程度の信頼感。中古の場合はたとえ信頼あるショップからの購入でもそれ以前の販売経路やオーナーに悪意の有る扱いや隠蔽、常識外の利用のされ方があった可能性が捨てきれず、ハズレ個体を購入してしまうリスクがある。展示処分品は想定内の使用と期待できる。
内部の劣化について
昔、カメラが機械だったころはシャッター回数はカメラの寿命を表す良い指標でした。今はほぼ電子回路ですしデジタル技術の塊です。おそらくメカシャッタの寿命で故障するより電子部品が突発的に壊れることの方が先に来ますし、壊れる前に技術の陳腐化によって使わなくなることが多いでしょう。気にしなくて良いです。
皆さんのおっしゃるとおり価格にはそれなりの理由があります。展示処分品の場合、「外観の使用感や操作系の劣化」と「誰かが触った、新品ではない」という実態のない棄損分が主な理由でしょうから、現品見てこの部分に納得したならば、買い!でしょう
(みなさん スレの主旨忘れてる?^^)
書込番号:24308314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おそらくメカシャッタの寿命で故障するより電子部品が突発的に壊れる
私は撮影中にバリリとシャッターが壊れた経験が有りますので、申し上げているだけです。
メーカーも自信のある製品には凡そのシャッター寿命を記しています。ただ、これは「保証値ではありません。」の但し書きがあります。
何処のメーカーも同じ。
書込番号:24309480
2点

展示品は色々不安もありますが、新品と同様の保証ついてくるので何かあってもそれで直せますし、液晶に傷があるとか致命的な事が無い限りは気にせず買ってます。
過去にヤマダ電機でペンタックスK-5Uを買って7年使って(保証切れる前にメーカーで点検清掃してもらいました)、去年はエディオンでパナソニックGX7mk2を中古価格以下で買いました。
(予備バッテリーと5年保証もついてきました)
どこまで気にするかはあとは個人の判断ですけど、自分なら買います(笑)
書込番号:24316809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラの買い替えを考えていて、迷っているので教えてください。カメラについては、ほぼ素人です。
主に室内で作業中の人物などを撮る必要があるですが、その際、作業を邪魔できないのでフラッシュは使えませんし、
出来れば室内の離れたところから撮る必要があります。
またライトを当てたり無理に電気を明るくするなども出来ない状況なので、暗所と言うか光量があまり多くない状況で撮影する必要があります。
今はRX100M4を使っており、主にテレ側(70mm)で撮っていて概ね問題ない写真が撮れているのですが、最近調子が悪いので買い替えを考えています。
このα6000のセットのレンズで取る場合、RX100M4と比べるとどうでしょうか?
素人ながら調べた限りでは、暗いところで良く取れるかどうかは主に「1画素あたりの撮像素子面積」「レンズの明るさ」の2点で決まるのかなと思っています。
RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。
あともし分かれば、撮影時の音がどうかも教えていただけるとありがたいです。
また予算が許すならフルサイズを買えばいいのでしょうが、予算はα6000が買える程度という前提で、他にお勧めがあれば教えてください。
1点

暗所の撮影はソニーα7Sがお勧めです
自分は98000円で
中古Aクラス、6943ショットしか撮ってない
まだまだこれからの綺麗な中古を買いました
それが新品の半額くらいで
買えたから良かったです
新品を買っても6943ショットなんか
1週間で到達する事有ります
この作例はソニーα7Sで
50mmF1.4で撮りました
いくら明るいレンズでも
被写体は立体物
主題のミシンも見えなくては環境が伝わりません
この撮影倍率ではf4.0で手を打ちました
シャッター速度は手ブレ、被写体ブレを考えると
1/60秒が安全圏内
その時のISOは51200でした
通常のカメラでISO51200は
非常用にもなりません
スマホ写メより酷いかもしれません
まだ見ぬ僅かな光を捉えるのがソニーα7Sです
書込番号:24109433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PCが壊れた(泣)さん
たぶん暗所でそこそこ撮れていたと考えるとRX100M4 の明るいレンズがよかったのかもしれません。一眼カメラで同じような明るさのズームレンズにすると大きく、重く、それなりのお値段になります。
操作性考えると新しいRX100M6以降は望遠が撮れるようになって暗めのレンズに変わってますので、同じ明るいレンズ搭載しているDSC-RX100M5Aがいいように思いますが。
確かにセンサーが大きくなると暗所性能は良くなりますが、それを生かすレンズも必要になります。
参考で
https://www.rentio.jp/matome/2018/07/sony-rx100-series/
書込番号:24109495
3点

>RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
>レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。
1画素あたりの面積が2.67倍なのに対して、ほぼ同じ焦点距離(RX100M4が70mm相当、α6000が75mm相当)でF値が2.8と5.6で、明るさが1/4となります。計算上はα6000+キットズームのほうが不利です。
レンズは例えばE 50mm F1.8 OSS SEL50F18
https://kakaku.com/item/K0000577470/
など、明るいものがあったほういいかもしれません。
音は、フォーカルプレーンシャッターなので、RX100M4よりはします。電子先幕にすれば多少軽減されますが、それでも、シュコッと言うような音はするでしょう。
書込番号:24109721
2点

>アートフォトグラファー53さん
作例までありがとうございます。この作例を見てしまうと確かにα7Sは良さそうですね。
しかし中古だとしても私の予算では少々厳しいです。
>しま89さん
>holorinさん
なるほど、お二人のお話からするとセンサーの小ささをカバーするくらいRX100のレンズは明るいのですね。
ならレンズキットではなく本体と別売りレンズを買えばいいのかとミラーレス用のレンズを検索してみましたが、
ズームで明るいものは確かにそれなりのお値段になりますね…。
(APS-Cの50oは75o相当なんですね、勉強になりました。RX100と同じ24mm-70mmをカバーするだけなら、
ダブルズームキットではなくレンズ1本のキットでOKということですね。買いませんが。)
またシャッター音に関することもありがとうございます。ミラーが動かないとはいえ音は大きいのですね。
初めての一眼か、と思いましたが、ちょっとα6000は目的に合わなさそうなのであきらめて、
RX100M5Aを中心に再度考えてみることにします、ありがとうございました。
書込番号:24109917
0点

こんばんは
元α7Siii ユーザーです。
観賞サイズを合わせると、α7S系のメリット無く、高画素で撮るほうがディテールが残るので、高画素のほうが良い場合もあります。
α7Siii、α7Riii、α1で(同日ではないが)iso 12800 で撮ったものを 1200万画素程度に縮小すると、現像前でもあまり変わりません。
高画素の画像を縮小しないで等倍とかで表示するからノイジーなんです。
ほぼ真っ暗なときに原像で露出上げるというときにα7S系のメリットが少し出てきます。
動画ではメリットあるけど、ってことで私は手放しました。
静止画の感度ノイズを減らすなら、予算内に収まる 50mmF1.8 辺りのレンズでライブビューで静かに撮れる一眼(レフ含めて)を探して、RAW 現像したほうが良いですよ。
ライブビューで素早いAF(必要かどうか?)が使えれば尚。
どのくらいのシャッタースピードが必要で、どのくらいの明るさなのか、どう観賞するのかさっぱりですが。
α6000 ボディ+ 50/1.8 だと予算超えてしまいますよね?
店頭で試写させてもらうと比較しやすいかと。
書込番号:24110179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> holorinさん
氏と同様の計算結果になり、2.67/4=66.75%の暗さになりますが
これだと、193.5%の明るさになりませんか? ISO値は3台とも異なりますが
https://kakaku.com/item/J0000016577/
書込番号:24110798
0点

>りょうマーチさん
なるほど、もしPCの画面等で鑑賞するのであれば、縮小されるから一画素あたりの面積があまり大きな
問題にはならなくなってくるということですね。ありがとうございます。
確かに撮り方とか鑑賞の仕方によっても必要な機材が変わりますね。私の最初の質問は、そのあたりが全く欠けておりました。
カメラを撮る人(被写体ではなくカメラ操作する人)は、私または別の人ですが、いずれも素人かつ手持ちなので、
シャッタースピードは最低でも1/60、出来れば1/80くらい欲しいところです。被写体もそれなりに動いていますし。
また、大量に撮影し、出来た写真はjpegで被写体の人に渡します。
写真自体を作品として鑑賞するのではなく作業中の自分がどのように作業していたのかを見るためなので、
一枚一枚現像処理は出来ませんが、一方、写真自体が作品ではないので解像度もそれほど必要ではありません。
とは言え、夕方になるといわゆる普通のコンデジ(以前はRICHOのCX5を使っていました)だと
シャッタースピードが下がってしまって手振れがひどく、まともな写真にならなくて、もう少しセンサーの大きなカメラを
使ってみようとRX100を買って、かなり楽に撮れるようになりました。
実はRX100を選んだのは、たまたま、だったのですが、今になって考えてみると、私の使い方には割と良い選択
だったのかなと思い始めました。
今回、調子が悪くなって(ズームレバーを操作してもレンズが動かなくなる、電源OFF/ONで治る)しまったので、
せっかく買い替えるなら今度はミラーレス一眼にすればセンサーが大きくなって更に楽に撮れるのかなと思ったのですが、
どうもそう簡単でもなさそうですね。
α6000 ボディ+ 50/1.8なら予算的には行けるのですが、被写体数名を同時に撮ることもあり、
室内なので35o換算で28o程度の画角も必要なので、やはり標準ズームで明るいレンズを買う必要があり、
そうなるとなかなか低予算では難しそうだということも分かりました。
>安里屋さん
富士フィルムのカメラを使ったことがないので全く調べていませんでしたが、
確かにこれは画素数が抑えめで、かつ、キットレンズが望遠端でもF4なので明るめですね。
というか、キットになっている標準ズームにしては、よいレンズな気がします。検討してみます!
書込番号:24115851
0点

>PCが壊れた(泣)さん
3台のISO値が異なるのが気になります。この計算の解釈が合ってるか?わかりませんが、ご参考までアップしておきます。
新たな気付きがあれば、フィードバック下さい。
しかし、明るさを価格を抑えて手に入れるのは難しいですね・・
書込番号:24116864
0点

皆さんの意見を聞いていて、もしかして私の最初の書き込みは間違っていたのかなと思い始めました。
私は最初に「レンズの明るさ」と「一画素あたりの面積」で決まると書いたのですが、レンズの明るさは間違いないと思いますが、
一画素あたりの面積が重要なのは等倍で鑑賞するような場合ですね。
りょうマーチさんも書いてくれていましたが、もし、ある決まったサイズ(例えば4Kテレビで見るなら800万画素程度)まで
縮小して鑑賞するのであれば、一画素あたりの面積ではな撮像素子全体の面積が効いてくるのではないかと。
まあ、それでもRX100の1型と、APS-Cでは面積比3倍ちょいなので、レンズが4倍明るいRX100に軍配があがるのは変わりありませんが。
>安里屋さん
私の理解が間違っている可能性も大いにありますが…ISOの最大値というのは、カメラメーカーが「この程度まで使えると思いますよ」と言っている値で、つまりカメラメーカーの考え方次第なのではないですか?
光を捉える能力という意味で計算する場合、ISO最大値を掛け算してはいけないんじゃないのかなと思いました。
もちろん、カメラメーカーもやみくもにISO上限を引き上げているわけではないと思うので、ノイズ低減の画像処理や
撮像素子そのものの能力などによってあまりひどい絵にならない範囲で決めているでしょうから、全くアテにならない、ということはないと思いますが、カメラAの上限ISO25600とカメラBの上限ISO6400が同じ程度の画質になる、というわけではないのではないかと。
先日、お店に行ってカメラを見てきたのですが、LUMIX DMC-LX9がレンズが明るくて値段もそこそこなので、それも候補に入れて検討継続中です。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:24127767
0点

はじめまして。
出遅れましたが、音だけ聴いて下さい。
動画の順番(画は酷いですが音だけ)
α6000→α6300(電子シャッター)→α7SV(電子シャッター、α7Sと同系の後継機)
α6000は電子シャッターが使えないので機関銃的に五月蠅いです。
書込番号:24129062
1点

そうですね。f値で1型コンデジを検索すると、その機種になりますね
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-1.8&pdf_Spec320=1
ご意見、ご尤もです
一般的にはそう理解してますが、そのトレードオフは個々のカメラ毎に成立するだけで
他のカメラとの比較になると、相反曲線はカメラ毎に特性は異なるのでしょうね
ISOについて各社のAPSC機の最高ISO値を比較すると
Canon :ISO 100〜 25600
SONY :ISO 100〜 32000
Nikon :ISO 100〜 51200
PENTAX:ISO 100〜1600000
「4: 5: 8: 250 = 1: 1.25: 2: 62.5」の関係、悩ませてくれます・
イノベーションとして素直に認めるのか? 違和感は残りますが
またα7系で動画撮影に勧められやすいα7S系とか
低画素数の一方で、ISO値は大きめで、その結果「ISO/画素数」比で比べると大差に
オイラも勉強途中です・
書込番号:24129623
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
はじめまして。
旅行の際にしか撮影しない初心者です。
キットレンズのSELP1650を長らく使用していましたが、相次ぐ故障のためレンズを買い替えようと思います。
また、SEL50F18も所持していますが、室内で食事等を撮る際に苦労するのでもう少し広角寄りの方が良いかなとも感じております。
そこで、どういったレンズを選べば良いのか諸先輩方のご意見をお伺いしたく。
【使いたい環境や用途】
・旅行の際の街歩きや食事の撮影が中心です。
コロナ禍が落ち着いたらヨーロッパやマチュピチュに行く予定なので、その際に素敵な写真を撮りたいです。
【重視するポイント】
・重量
・画質(出来れば)
【予算】
・あまり決めてはいないですが、7万前後くらいまでなら。
【比較している製品型番やサービス】
口コミ等を拝見して気になっているのは
・TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
・SONY SEL1655G
⇒完全に予算オーバーですが……
・SONY SEL1018
・SONY SEL1670Z
・SIGMA 30mm F1.4 DC DN
【質問内容、その他コメント】
過去の写真を確認していたら広角寄りの写真が多かったので、
・広角〜標準くらいのズーム
・単焦点
の2本持ちかなぁとぼんやり考えております。
以上を踏まえて、おすすめのレンズや組み合わせをご教授頂ければと思います。
私が気になっているもの以外にも良さげなものがあれば、アドバイスよろしくお願いいたします。
1点

ズーム1本ならなら「16-55mmF2.8G」。
広角ズーム「E 10-18mm F4 OSS」が欲しいなら、単焦点レンズ「30mmF1.4 DC DN」との組み合わせで良いのではないでしょうか。
書込番号:23656928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは、18-135mm。
広角は、10-18mmか、20mmF2.8にフィッシュアイコンバーターとウルトラワイドコンバーターを組み合わせるのも面白いと思います。
「VCL-ECF2 旅行」なんて検索すると、興味深いのがお分かりになると思いますよ。
書込番号:23656970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旅行用だったらかさばらないほうが持ち歩きしやすいので、SELP1650の写りに不満がなかったのであればSEL1855あたりが性能もあまり変わらず比較的頑丈だったのですが今は新品はもう売ってないのですねー
サイズ重視でいくと次はSEL1670Zになってしまうと思いますがあまり重いのを買うと持ち歩きが億劫になるのでそこが難しい
書込番号:23657166
1点

私もSEL18135がイチ推しです。ワイド端がSELP1650より若干狭くなりますが、旅行でしたら少し長めの望遠があった方が重宝すると思います。
そんなに望遠は要らないしワイド側は落とせない、ということならSEL1670Zになるでしょうか。SEL18135にSEL16F28を足す、という手もあります(値段はSEL1670Z一本よりむしろ安い)。SEL16F28は四隅の画像が流れるなどとあまり評判は芳しくないですが、とにかくコンパクトでお邪魔にならず、軽快に撮れます。
文面からは単焦点の用途がよくわかりませんが、大口径のボケ味を楽しむならSEL35F18(手振れ補正も付いている)、食事など寄って撮るのが主体ならSEL30M35(標準系等倍マクロ)はいかがでしょうか。ついでに、個人的には、単焦点はフルサイズ換算35mmあたりが一番使いやすいと思っていて、そういう意味で、MFなので万人にお勧めしにくいのですが、七工匠の7artisans 25mm F1.8というレンズがあります。コンパクトで大口径、寄れる(最短撮影距離18cm)、そして安い!(実売1万円前後)MFに抵抗感がないならなかなか楽しいレンズです。
書込番号:23657372
1点

>longingさん
アドバイスありがとうございます。
>ズーム1本ならなら「16-55mmF2.8G」。
そうですよね……口コミを拝見すると、単焦点がいらないズームレンズと言っている方もいるので気になっています。
ネックは価格ですね……気になっているとはいえ、10万超えは痛いです。
>夜の世界の住人さん
アドバイスありがとうございます。
コンバーター、存在は何となく知っていたのですが全く思いつきませんでした!
調べてみるとなかなか面白そうですね。
チェックしてみます。
>Tomo蔵さん
ご返信ありがとうございます。
SEL1855は昔所持していたNEX-3のダブルレンズキットを買い取りに出した際に一緒に手放してしまいました。
取っておけば良かった……。
SELP1650より軽いズームレンズはなさそうなのである程度の重さは妥協するつもりですが、あの軽さは本当に魅力的でした。
>otamaGさん
ご返信ありがとうございます。
SEL18135は夜の世界の住人さんも薦めておられますね。
そこまでの望遠は使ったことがないので、どれくらい出番があるか未知数です。
ただ、SELP1650を使用していてもう少し望遠側が欲しいと思ったこともあるので、あれば便利なのかなとも思います。
単焦点の用途はりボケを生かした写真の撮影や、薄暗い屋内で撮影に使用したいと思っております。
オススメされている七工匠というメーカーは初めて聞きました。中国のメーカーなのですね。
安さと軽さは魅力的ですね!こちらもチェックしてみます。
書込番号:23658761
1点

>おはぎ.comさん
私はα6000を2個、α6300を1個使っています。
基本的にこれらの為のレンズは
1)SEL18200(無印)
2)SEL1018
この2本で、ボディ2個として、レンズ交換無しで、ボディごと持ち替えて使っています。
チト重いかも知れませんが、レンズを外さないのでゴミは入らないし、一眼レフも使っている身としては十分軽いです。
ハクバの最近のデイパック型のカメラバッグに入れて使っています。
書込番号:23718762
1点


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