α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1461
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
46 | 23 | 2016年6月16日 22:18 |
![]() |
2 | 6 | 2016年4月26日 18:08 |
![]() ![]() |
69 | 17 | 2016年4月18日 10:40 |
![]() |
9 | 11 | 2016年4月10日 12:01 |
![]() |
3 | 4 | 2016年4月2日 21:17 |
![]() ![]() |
17 | 12 | 2016年3月25日 08:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
近々、家族とディズニーランドへ遊びに行きます。
そこで気合いを入れ、予算は15万円以内で新たなレンズを購入しようと思います。
個人的には『FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z』がいいのかなーと思っているのですが、
レンズを一つだけに絞って持っていくとしたら、皆様はどれにしますか?
- 補足 -
01.撮影対象は人物(4歳児と1歳児)
02.明かりを落とした雰囲気のレストラン(やや暗所)での撮影を考慮
03.キャラ撮影や夜のパレードは撮影する予定はありません
04.所有するレンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのみです
2点

>予算は15万円以内で新たなレンズを購入しようと思います。
α6000は16-50mmを付けて明るい屋外をメインに使用し、
15万円以内で明るいレンズのコンデジを買うのはどうですか?
RX100シリーズやFujiのX70なんて小さいのでサブ持ちで良いと思います。
自分は似た様な暗いズームに合わせてCoolpix AやLeica X2を併用する事も有ります。
記録写真は明るい場所ではF5.6程度までは絞った方が良い事が多いので、
標準ズームは持っていった方が汎用性は高いと思います。
暗い場所での撮影といってもF2〜2.8くらいの被写界深度が欲しい場合が多いので、
レンズの明るさはF2.8有れば足りることが多いです。
(この場合のF2.8はAPS-Cでの話で、1インチセンサーだと最低F2は欲しいです)
SONYのAPS-Cレンズで明るい広角系レンズの選択肢が乏しいので、
自分なら別のカメラで対応するということで、参考までに。
書込番号:19852859
0点

私なら1650キットレンズ
作例
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/100008
のように、広範囲にいろいろなシーンでとても多彩に自在に撮影されています
迷わない、コンパクト、迅速、カメラ側の補正力と高機能で
画質もズームコンデジでは得られない写真が撮れます。
ただひとつ、レンズキャップの付け外しはメンドーなので
下記の自動キャップを付けると、もうまさにコンデジライクに使える
片手で本体スイッチ入れると、レンズが飛び出し、キャップは開いています
オートキャップ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00WC93OYQ?psc=1
スイッチを切ると、レンズは戻り、キャップは閉じています。
もし、もう一つレンズを持つのなら、ズームより単焦点を持ちます
SEL24F1.8Z
α6000を活かしきるレンズです。
オマケにフィンガーストラップを付けると完全に片手で操作できますよ
落とさないしw
書込番号:19852920
0点

>>『FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z』がいいのかなーと思っている
>>所有するレンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
画角が重なってるので撮れるものは大差ないと思いますが、果たして感動はあるのかな?
手持ち1本ということであれば、高倍率ズームでも使ってみられては?
意外と新たな気付きが得られるかも知れませんよ。(^^)
書込番号:19852942
3点

他の方も言っていますが、FE16-35を買う位なら、E16-70の方がα6000には合っています。でも、PZ16-50を手放すつもりがないのなら、E24の買増をおすすめします。広角がお好きならば、E10-18やtouit12も良いですよ。
レンズ交換をしたくないなら、E18-200(無印)の一択でしょう。
書込番号:19853033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は旅行中には1650、1670、18200、1016、24、50と持って行きましたが、WDWに行く時は
記録写真オンリーと決め、コンパクト優先、SELP1650にし、それ以外はホテルに置いていきました。
「気合いを入れて」撮るんだったら、私なら1670(昼用)と24(夜用)を選んだと思います
SEL1635Zはフルサイズでは威力を発揮しますが、α6000であればSEL1670Zと大差ありません。
DXOMARKでも on A6000なら、
SELP1650 DxOMark Score=13
SEL1635Z DxOMark Score=16
SEL1670Z DxOMark Score=17
http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Sony-E16-50mm-F35-56-on-Sony-A6000-versus-Sony-FE-Carl-Zeiss-Vario-Tessar-T-STAR-16-35mm-F4-ZA-OSS-on-Sony-A6000-versus-Zeiss-Carl-Zeiss-Vario-Tessar-T-STAR-E-16-70mm-F4-ZA-OSS-Sony-E-on-Sony-A6000__1082_942_1467_942_1629_942
近々フルサイズに移行する計画ならFE1635という選択もあるとは思いますが、そうでないなら
予算16万円なら迷わす1670と24F18だと思います。
書込番号:19853077
1点

16-70F4
またはディスタゴン24F2
書込番号:19853233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も16-70をイチ押しです。
16-50は写りの評価は良くないですがコンパ
クトで嵩張らず荷物にならないので普段付け
て持って歩くには邪魔にならないので手放す
のはよしたほうがよろしいかと。
悪いといってもスナップ程度なら全然問題な
いと思いますしね。
書込番号:19853337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、お手元の16-50mmで良いと思います。
何か買いたいということなら、焦点距離は重複しますが、16mm(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110070/#tab)はいかがでしょうか。
このレンズ、去年まではほとんど補欠状態でしたが、孫を連れて行楽地に遊びに行った時に使用したら、撮影結果が予想外に好評だったので、今では常時使用レンズです。
単焦点レンズならではの、迫って撮って良し、離れて良しです。
書込番号:19853497
0点

>レンズを一つだけに絞って持っていくとしたら、皆様はどれにしますか?
付属のE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSでいいように思います。
>02.明かりを落とした雰囲気のレストラン(やや暗所)での撮影を考慮
ということでしたら、最低でもF2.8通しの標準ズームが欲しいところですが、存在しません。
そうすると、暗い場所用に、付属の標準ズームのほかに明るい単焦点レンズを持っていってもいいと思います。
明かりを落とした雰囲気のレストランの時だけ使用すると考えれば、
レンズ交換自体はそれほど手間ではないように思います。
そうすると、
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
http://kakaku.com/item/K0000281850/
が画角的にもいいかなと思います。
(少し画角が狭く感じるかもしれませんが、なんとかなると思います)
もしくは、どうしても1本でという事であれば
純正のマウントアダプターLA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
と
18-35mm F1.8 DC HSM [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000663120/
の組み合わせもいいかなと思います。
書込番号:19854362
1点

ディズニーのレストランは、おおむね暗いので、
ここで撮るなら、明るい単焦点ですかね〜
私は昔、シグマ30mmF1,4の一本のみで、
よく行っていました。
最近、これのEマウント版がでたので、
これにするか、
もう少し広角なら、
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
の2択になると思います。
書込番号:19854752
1点

>お金をかけれは良い写真が撮れると言う訳では有りません
今のまま(16-50)で良いと思います
こう言う事書く人いますよね。最近…。
これで、じゃあ購入やめます。ってなりますか!?
そうなれば嬉しいのですかね!?
普通に考えれば、ただの意地悪ですよね、これ。
それに、明らかにいいレンズ買えば、画質あがりますよね!?
開放絞りF値やボケ味、画角、解像度、色味、最短撮影距離等のスペック…。
こう言う事書く人なら勿論標準ズームレンズしか持っていないはずですよね!?
自分はレンズ色々、カメラ色々持っていて、人には標準ズームレンズ使え!?そりゃないでしょ。
勿論具体的な画角や開放絞リ値等欲しい条件があれば質問などしない。
それがないなら、まずは標準ズームで勉強しろ。と言う考えは当然。
ただしかし、ここで言うな。
レンズ買えば経済が潤うし、ユーザーも趣味が楽しめる。
そういう事は、身内か弟子に言う言葉じゃろ(´・ω・`)!?
さて本題。
スレ主様は、もう少し具体的な内容を書いたほうがいいですね。
レンズの種類は!?ズーム!?単焦点!?広角!?望遠!?
撮影地に持っていけるレンズは複数!?一本!?
背景をぼかしたいのか。
被写体までの距離は!?。
標準ズームレンズでよく使う画角。
風景の一部にご家族を入れるのか、人物のみをメインに撮りたいのか。
全ての条件で撮りたいのなら、明るくいズームレンズを選ぶ必要がありますし、現在のズームレンズと併用したいなら単焦点レンズでいいと思います。
では僕からの意見です。現在の標準ズームレンズを活かしつつ、別の絵が得られるレンズがいいですね。
と言うことは、SEL1670はf4通しと暗いにも関わらず、焦点距離がかぶっている為除外になります。
勿論色味や解像度がどうしてもいいならおすすめしますが、暗い環境で取るのに、暗い標準ズームレンズが二本になってしまいます。これならLA-EA4+シグマ18-35f1.8orSAL1650f2.5がいいと思います。この組み合わせなら、明るく景色から人物アップまで背景をぼかして撮れます。ただ、機材が大きくなります。
・現在のズームレンズと併用
・遠くのパレードやキャラを撮らない。
・暗い屋内での撮影。
この条件であれば、明るい単焦点レンズがお勧め。
僕が使ったことがある一番のおすすめはやはりSEL24F18Zですね。
35mm換算36mmと言う使いやすい画角・色味・解像度・背景ボケと開放1.8・そして極めつけは最短撮影距離が大きい。
僕はフルサイズに移行したため手放しましたが、α7シリーズが世になかったら、間違いなく手元に置いておいたレンズです。
よかったらレビューをご覧下さい。あとは、50mmf1.8が定番ですね。
超広角に撮影したいのなら10-18mmがおすすめですが、f値が4通しなので暗いです。
参考になれば幸いです。
書込番号:19855045
3点

レンズ1つだけなら24mm F1.8 ZA にします
つい先日、私も2児を連れてエッグハントと撮影を楽しんで来ました。子供は1才と5才ベビーカー2台体制
機種は違いますが前回が16-50 f2.8で行き
今回は24mm相当f2.0の単焦点だけで行きました。
お子さん2人プラス1人を入れての撮影なら
出来れば16mmくらいが良いと思います
乗り物に一緒に乗って撮影など距離を取れない場合など
02.明かりを落とした雰囲気のレストラン(やや暗所)での撮影を考慮
などの場合、f値の小さいレンズの方が雰囲気を壊さず撮影出来るのではないでしようか
あと場所によってフラッシュ禁止もあります
スモールワールドなど
家族メインでの撮影でしたら16-50で良いと思います
家族プラスより綺麗になら24mm F1.8
パレードなど撮りたくなったら24でトリミングって手もありますので24mm F1.8だけでも問題ないとは思います
書込番号:19855762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

沢山のお返事をありがとうございます。
当初は一つだけのレンズを持っていく、という気持ちでいたのですが、
皆様の回答を通して見ていて、一つに絞るのではなく、
ズームと単焦点を1つずつ、というプランに切り替わってきました。
>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
確かにズームレンズはキットレンズのみで良いのかもしれませんね。
>娘にメロメロのお父さんさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、E1670ですか。
ズームを選ぶ際はこれを第一候補にしようと思います。
また、撮影のコツをご教授頂きありがとうございます。
機会を逃さぬよう、頭に強くメモしておきます。
>びゃくだんさん
お返事ありがとうございます。
ディズニーランドで子どもたちを撮る場合、
あの雰囲気を残すべく、背景も広く入れたくなる気がします。
また、のちにフルサイズ機に鞍替えすることも念頭に考え、
広角のFE1635に白羽の矢をたてたのですが、
ちょっと考えが浅はかだったようですね。
仰る通り、E1670とE35F18、若しくはE1670とE24F18の
組み合わせがベストだと思います。
>gohst in the catさん
お返事、並びに新たな視点からのご提案ありがとうございます。
X70、実は気になっております。
個人的には銀塩時代に使っていたTC-1を想起します。
>mastermさん
お返事ありがとうございます。
自動キャップ、面白いですね。
初めて知りました。
やはりレンズはズームと単焦点1つずつなんですね。
もうその気になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19855818
1点

>少年ラジオさん
お返事ありがとうございます。
高倍率ズーム、子どもの運動会に合わせて近いうちに購入予定です。
「意外と新たな気付きが得られるかも」ですか。
わくわくしますね。
>でぶねこ☆さん
お返事ありがとうございます。
FE1635よりもE1670。
すみません、本当に。
浅はかな考えから書き込んだ己が恥ずかしいです。
>あらあららさん
お返事ありがとうございます。
α7IIの後継機からフルサイズに移行予定です。
ですのでFE1635の購入を計画してましたが、踏ん切りが付きました。
α6000に最適なレンズを購入することにしました。
フロリダのディズニーいいですね。
憧れます。
>infomaxさん
お返事ありがとうございます。
E1670とディスタゴン24F2の両方を持てたらリッチですね。
>ビンボー怒りの脱出さん
お返事ありがとうございます。
やはり1本に絞って持っていくならE1670ですね。
イメージがわいてきました。
>フェニックスの一輝さん
お返事並びに二つの選択肢、ありがとうございます。
ズームと単焦点を1本ずつにすることにしました。
フェニックスの一輝さんの回答をみた辺りから決意致しました。
>ワインとチーズさん
お返事ありがとうございます。
単焦点1本勝負ですか。
ちょっと私にはまだまだハードルが高いです。
>弘之神さん
お返事ありがとうございます。
質問させて頂いた当初はズーム1本のみで考えておりました。
被写体は人物、子どもです。
テーブルを囲って食べる際や、アトラクションに同乗しても無理なく撮れ、
5Mほど離れていてもそれなりにズームインできる。
メインは子どもの表情を撮ることなのですが、
背景もなるべく広く取り、その中に子どもたちを入れたい。
いずれはフルサイズに行くからFEマウントの方がいいような気がする。
そんな感じで質問させていただきました。
E24F18ですか。
説得力がありすぎで…もうこれは買いですね。
>夜ノ煙突さん
お返事ありがとうございます。
確かに乗り物に一緒に乗って撮りたくなりますね。
E24F18ですね。
もうこれは絶対買おうと思っております。
すごくイメージ湧きました。
ありがとうございます。
書込番号:19855844
0点

>α今昔さん
ご返事が抜けておりました。
大変失礼致しました。
16mmですか。
いいですね。
お城などと一緒に撮ると感動的な一枚になるでしょうね。
24mmと迷いますね。
書込番号:19855960
0点

私なら迷わず1670f4です。
ディズニーはたくさん歩くので軽いのが最優先だと思います。
Eマウントではこのレンズが最強だと思う。このスペックでこの重さは他のマウントにはありません。
書込番号:19856412
3点

>おきのうらさん
こんにちは。
シーにアフター6パスポートを使って入りましたので、スレ主様の条件とは違うと思いますが、アップさせて頂きました。
シーの画像は α6000+SEL1670Z です。
お子様を連れでアトラクションとアトラクションの間を移動しながらレンズを交換して撮影するのはキツイと思います。
レンズを落とすリスクもありますから、アトラクションの列に並んで待っているときやレストランなどに入って座っているときが良いですね。
撮影を主とするなら SEL1670Z、アトラクションを楽しむなら携帯性に優れた SELP1650 が良いと思います。
SEL1670Z を取り付けて内臓フラッシュを使うと、横位置で撮影した場合、画像の左下がケラレることが多くなります。
書込番号:19856983
0点

16-50での不満は?
単焦点に何を求めるかではないでしょうか?
必要な焦点距離は・・・
暗い場所での必要性など・・・
ご自分の優先順位をしっかり見定めれば方向性が見えてくるかと。
あれもこれもと考えるといろんなレンズが必要になってくると思います。
まずは持っている16-50で沢山撮り
沢山撮ることによって次に欲しいものがはっきりしてくるかと。
単焦点でこれはというものが分らなければ、最初の1本として
35oあたりの標準領域の単焦点で良いかと思いますが・・・
書込番号:19857004
0点

2歳の娘のパパカメラマンでα7をメインに
FEレンズをα6000で使用しています。
キットレンズは手放したので標準ズーム代わりに
α6000+SEL1635Zを使ったりしますが、
サイズや重量バランスからすると断然SEL1670Zだと思います。
フルサイズ移行後もサブで残すなら便利に使えますし。
子供撮りでα7と1635ってあまり使いません。
SEL28F2はフルサイズでも使え
お手頃価格で明るく軽量コンパクト。
私のα6000の常用レンズになっています。
換算42mmで若干狭いですが、問題なさそうなら選択肢に入れられてみては?
と言いつつも私なら暗めの場所でも使いやすい24F18Z1本です。
せっかくのディズニーなんで自分も楽しみたいですし、
レンズやら増えると荷物になるし気を使います。
思い出写真は撮ってナンボだと思っています。
書込番号:19860673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのような写真がお好みなのか分かりませんが、α6000にレンズ一本で済ませようと思うなら
SEL18200LEをお薦めします。
現在、お持ちの16ー50はご家族写真のために、 あるいはスナップ時に使い、SEL18200LEは
作品創りに使って見たら如何ですか?、高倍率ズームレンズを批判する方は、こうした便利な
レンズを使ったことの無い人・・・。
それよりも、私がお薦めしたいのは、レンズ交換式ではありませんが、いかにもSONYらしい
カメラ、最先端の機能と超高倍率ズームレンズを搭載したRX-10M3です。
多少、重くなりますし、価格も150.000円を多少オーバーするかもしれませんが、1度、使って
みると手放せなくなります。
このカメラ、作品創りにも依頼された写真を撮るためにも使っていますが、24ー600mmのレン
ズはスポンサーから苦情を言われたこともありませんし、私自身も気に入っています。
交換レンズも楽しい作業ではありますが、こうした超高倍率ズームレンズ一体型カメラはそう
した煩わしさから開放してくれます。
高価な買い物にはなりますが、購入して後悔することは無いと思います。
α6000も素晴らしいカメラですが、新製品の6300がすでに発売されていますから、何れそれ
が欲しくなると思います。
その間、RXー10M3で、どのような写真を撮りたいのか様々な実験を重ねてみて下さい。
仮に、近い将来6300を入手したり、7Uや7RM2が欲しくなったり、そのための交換レンズを
購入したとしてもRX-10M3は手元に残っていると思います。
また、今、流行の4Kを撮る場合にも、画面にもっとも迫力を加味するズーミングも、シャッタ
ーボタンと一体になった小さなズーミングレバーを一寸動かすだけの便利さで、この機能を備
えた高級カメラは現行デジタルカメラ群の中でこれ一機種だけだと思います。
高級感・精密感など何一つ不足するところはありません。こうしたレンズ一体型のカメラを造
らせるとSONYは巧い!!
と、思います。以上、あくまで参考程度に読んで下さい。
書込番号:19962496
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000を手に入れ、楽しんで撮影にうつつを抜かしているのですが、タブレットのWi-Fiに対応しているとのことなので、アプリをインストールして繋いでみたのですが、一応繋がるのですが、すぐ元の接続に戻り、カメラとの接続がきれ一から接続しないといけなくなります。なぜなのでしょうか?。教えていただければと思います。
0点

いろいろな要因があると思いますが
カメラのWiFi出力が低いとか、内蔵アンテナがたいしたことがないというのが大きな要因のように思います。
その為、ある程度はそういうものだと思うしかないように思います。
もっとも、カメラの故障とかの可能性もありますので
メーカーに見てもらった方が確実だとは思いますが
実際には、同じような悩みを持っている人もそれなりにいるように思います。
現実には、タブレットやスマホにWiFiアナライザー等のフリーアプリをインストールするとわかりやすいと思いますが
同じ周波数に、いろいろな場所から電波が出ていて混信してしまっているのが原因でもあります。
その為、開発している場所のように他の電波が干渉しないような場所であれば
きちんとWiFiも安定して接続できるのだと思いますが
混信するような場所だと、他の電波に負けてしまい
切断されたりして安定しないことが多くなってしまうのだと思います。
このあたりは、カメラ側のWiFi出力をもっと上げてくれれば解決すると思うのですが
なかなかそうしてはくれないように思います。
(バッテリーの消費が増えるのも困るからなのかもしれませんが)
今のカメラとタブレットでも、他の電波が出ていないような場所で試すと
安定してつながるのではないかなと思いますが
そういう場所イコールまわりに民家や建物のない場所となると思いますので
その条件を満たす場所はなかなかないように思います。
書込番号:19818994
1点

すぐ元の接続に戻るというのは他のWi-Fiに繋がってしまうという事でしょうか。もしもお持ちのタブレットにWi-Fiの設定のネットワーク自動切り替え機能があるならそれをOFFにすると効果があるかもしれません。
書込番号:19819022
0点

カメラ買さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
色んなことが考えられると思いますがあなたがタブレットを自宅のWi-Fi環境で使用していたとすれば、タブレット側の設定でカメラとの接続を優先出来るように変更しないと駄目に様にも思います。
もう一つはα6000がバッテリーの消耗を抑える為にスリープなどに自動でなるまでの時間が短い設定だと接続が切れると言うこともあると思いますが、常に電源が入っているように設定を変更できれば良いですがその辺のところはカメラの設定なので出来るかどうかは私はわからないと思います。
書込番号:19819079
1点

色々のご教授有難うございます。大変参考になりました。教えていただいたこと、一つ一つやっていこうと思います。有難うございました
書込番号:19821378
0点

α6000、iPadのOS、アプリを最新にアップデートしたら治るかもしれません。それでもダメならiPadを再起動、アプリをダウンロードし直す等を試してみてください。
書込番号:19821636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ買さん
お使いのタブレットは何でしょう?
ニコンの機種とNexus5やNexus7とのWi-Fi相性が最悪なもので、気になりました。
書込番号:19821642
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは。
α6000かニコンのD7200を購入するかで迷っています。
使用目的は子供の撮影がメインです。
持ち運びを考えるとα6000なんですが、
画質やAF速度などはどうでしょうか?
皆様、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに今までソニーのNEX-6とニコンの5000を使っていたので、
レンズはソニーとニコンのAPS-Cのものを少しずつ持っています。
1点

>今までソニーのNEX-6とニコンの5000を使っていたので、
どちらの方を気に入っていたのでしょうか?
NEX-6が気に入っていたのであれば、α6000を
D5000が気に入っていたのであればD7200を購入するといいと思います。
>画質やAF速度などはどうでしょうか?
基本的にはNEX-6やD5000と変わらないと思いますが
D5000は少し古いので、D7200にすると画像処理エンジン等が新しくなっていますので
今までより多少色合いがよくなっているかもしれません。
AF速度も大きくは変わらないと思いますが
動く被写体には一眼レフの方が有利というのは、α6000になっても変わらないと思います。
書込番号:19790419
8点

H.SPIDER様
こんにちは♪
a6000とNEX-6、両方使っていますが、確かにa6000になると高感度も上がりますし、歩止まりも格段に良くなります。
でもお子様の撮影、これから運動会などはありませんか?
純正、サードパーティ合わせても沢山レンズを選択出来て、クロップも出来るD7200の方がよろしいのではないか?と思います。
お散歩などにNEX-6は残され、気合の入る撮影にはD7200でいかがでしょう?
大きなレンズを付けても、グリップがしっかりしているのでa6000に大きなレンズを付けるよりラクだと思います。
勿論運動会などでは余り撮影されないとなれば、a6000はオススメです(*^^*)
私は頚椎が悪くて、今はレフ機を使えないので(重量オーバーです)a6000にしたのですが、体調が良ければD7200も検討しておりました。
ご参考までm(_ _)m
書込番号:19790493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
D7200の優れてるところは、100コマまで撮り続けられる拡大されたバッファー容量の搭載。
明るさの不足するシーンでも向上したAF能力〜中心ならマイナス3EV.
表示遅れのない光学ファインダーと、確実な動作を伝える気持ちいいシャッター音ではないでしょうか。
ミラーショックもとても少なく、洗練されてると思います。
いつも同じような作例ですが、ご希望でしたらアップできます。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/features01.html
書込番号:19790547
6点

動体のAFですが、屋外ならα6000のAFも満足の行く精度が出ると思います。
静物撮りならば、コントラストAFがあるのでd7200以上の精度でピントが合うと思います。また、フォーカスエリアも広いので構図に余裕が出来ます。
ただ、暗所ではd7200の方が優れているでしょう。
連射性能はどっこいです。α6000のバッファはd7200の半分しかありませんが、連射性能では倍近いです。撮影時間を取るか、撮影間隔を取るかここは好みだと思います。
暗所の画質はd7200のほうが良いと思います。α6000のNRは塗り絵的で汚いですね。α6300になると良い戦いが出来ます。
ただ、静物撮りならばマルチショットNRを使えばd7200とも戦えるかと思います。
また、レンズですがEマウントにも良いレンズがどんどん出てきましたが総じてお高いです。レンズも合わせたコストではニコンのほうが有利です。
個人的には持ち歩きの楽さやムービー機能などでα6000の方をお勧めします。どんないいカメラも日常のシャッターチャンスにカメラを持っていなければ無意味です。そういう意味ではサイズは何よりも重要かと思います。
また、後々α6300にステップアップするのもお勧めします。そうすると瞳AFを位相差AFで使えるようになります。
動き回るお子様をファインダーで追いながら、高精度に瞳にピントを合わせ続ける機能で、非常に実用的です。OVF機には搭載出来ない機能、一度店頭でお試しになるといいと思います。
書込番号:19790680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一人で撮影に行かれるのならD7200をオススメ
しますが子供の写真を撮られるのならα6000
です。
性能だけの話しならD7200の方でもいいので
すが子供と一緒だとデジ一は邪魔ですよ。
α6000なら持ち歩いても邪魔になりませんし
いつでも気軽に持ち出す事が出来ます。
16-50のパワーズームレンズならコンパクト
なのでバックに忍ばせて持ち歩く事もできす。
D7200だとデカすぎて専用バックがいります。
子供を取る程度ならα6000のAFでも全然問題
ないですしサクサク軽快に撮れるのでとても
いいです。
D7200だとそのうち持ち出すのも億劫になって
コンデジかスマホで済ましてしまうなんて事
もありえます。
性能ばかりに注目せずに普段の使い勝手、取
り回しの良さなども考えたほうがいいですね。
書込番号:19790720 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

H.SPIDERさん こんにちは。
あなた次第だと思います。
画質はどうあれ私は動きものをミラーレスで撮る気にはなりませんが、今まで両方を使っておられるあなたの判断次第だと思います。
センサー性能はダイナミックレンジはD7200が良い様なデーターもありますが、同じAPS-Cなので画質に関しては大差ないと思いますがAFスピードは使用されるレンズ次第で、予測駆動などはニコンの方が良いように思います。
ソニーを購入されるのであればα6000より、価格の落ち着くのを待ってα6300の方が良いと思います。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D7200-versus-Sony-A6000___1020_942
書込番号:19790721
1点

子供連れで出かける場合、たぶんD7200はジャマになると思います。
動画も撮るのでしたらソニーやパナでは。
書込番号:19790966
3点

見た目がゴツクないので軽んじられるけど、機動性でα6000を越えるのは大変
じゃあ画質は、レンズ次第ですね
普通に普段撮りならキットレンズでもいいけど
少し気合いが欲しい時もう一本、16-70F4あると画面が締まります
さらにE24F1.8も欲しいところですがw
その時は高いと思うけど、後でこのレンズにして良かったという時があります。
ニコンも同じ、結局レンズに投資しないとガッカリ写真の連続
試しに現有のカメラに上記のレンズ付けてみて下さい。
きっと「これでもいいかー」と言うとか言わぬとかw
書込番号:19791025
8点

私の孫が小学生でして、入学以来、運動会を毎年撮影しています。
α6000と55-210mmレンズの組み合わせで、「全画素超解像ズーム(http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_5.html)」ですと、結構よい質感の画像がテキパキと撮れます。
書込番号:19792118
3点

>持ち運びを考えるとα6000なんですが、
交換レンズをいろいろ考えると、D7200ですよね。
運動会やその他イベントなどで望遠を考えると、α6000よりもD7200となりますよね。
キットレンズだけで十分なら、持ち運びやすいα6000で良いのかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
4K動画 レンズ交換不要で広角・望遠も対応のFZ1000も選択肢に入れてみてはどうでしょう?
大きくて重いコンデジですが便利です。
書込番号:19792547
2点

>たそがれた木漏れ日さん
>α今昔さん
>mastermさん
>只今さん
>写歴40年さん
>ビンボー怒りの脱出さん
>かげろってさん
>里いもさん
>夏津さん
>フェニックスの一輝さん
色々なアドバイスありがとうございます。
元々はα6000を購入予定だったのですが、妻が幼稚園のアルバム委員になったので少しでもいい写真が撮れた方がいいのではと思い、D7200も選択肢に入れました。
D7200よりα6000が劣っていても、その差が大きくなければα6000にしようと思います。
本日もう一度お店に行って悩んでみます。
書込番号:19792647
1点

運動会時期にどうしても必要ならSEL70300G追加なら
α6000で不満も出ないのではと思います
書込番号:19795451
4点

>運動会時期にどうしても必要ならSEL70300G追加なら
>α6000で不満も出ないのではと思います
SEL70300Gの購入価格で D7200 18-300 VR スーパーズームキット が買えてしまうこと以外は 全く問題ないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000749559/
書込番号:19795576
3点

私もα6000で望遠を撮りたいので、70-300Gを考えています。
このレンズは、かなり良いです。
ソニー銀座でテストしましたのでアップしてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/#19791436
二本目がFE70-300Gです。一本目は24-70F1.8GMです。
70-300Gは良い発色と解像度です。
いずれ買うと決めています。
書込番号:19797401
2点

あら、タイプミスした。
訂正します
==> 一本目は24-70F2.8GMです。
F2.8GMなんです。F1.8のズームなんて見たことないです。もしかしたらどこかにあるかもしれませんが、すごく大きなレンズになるのでしょうね。
書込番号:19797407
3点

>F2.8GMなんです。F1.8のズームなんて見たことないです。
また よく調べもしないで脳内事実ばっかり書いてるな
自分が知らないことを既成事実化するな
いいかげんにしろ!
http://kakaku.com/item/K0000663120/
http://kakaku.com/item/K0000858046/
書込番号:19798153
3点

α6000も検討したことありますが、価格も手ごろでこれといったレンズがないことからあきらめました。
書込番号:19798218
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
先日やっとα6000を手に入れたのですが、連写、フォーカスなど良いところを最大に生かしたいのですが、メディア、レンズなど、どれがよいのでしょうか。又LA-EA2を所持しているのですが、マウントアダプターをつけるとフォーカス等遅くなるのでしょうか?、設定等お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
2点

LA-EA2を使用すると、LA-EA2内蔵のAF機構(α55相当)を使いますので、
α6000の像面位相差AFは使えません。
装着するAマウントレンズのAF性能によってはAF-C連写時の性能も落ちるかもしれません。
まあα6000自体AF-C時の実際のピント具合はいまいちと感じるのでそれほど変わらないかもしれませんが、
α6000のAF性能を生かすことはできません。
また一部を除いてAマウントレンズには手振れ補正が付いてません。
レンズについてはよく使う焦点距離や
何を撮るかによって違うのでアドバイスできません。
SDカードは書き込み速度45MB/sくらいあればα6000の書き込み性能に対しては十分ですが、
今後も考えると書き込み速度90MB/sくらいのものにしておけば良いかと。
また高画質のXAVC-Sモードで録画するなら、64GB以上のSDXCカードである必要があります。
UHS-T、スピードクラスU3、書き込み速度90MB/s、64GB、あたりを目安に。
書込番号:19759993
2点

ご購入おめでとうございます。
「メディア、レンズなど、どれがよいのでしょうか。」とのことですが、LA-EA2をお持ちということは、Aマウントレンズもお手元にあるのでしょうから、片端からお試しいただけると思います。
Eマウントレンズで、私が気に入っているのは、16mm(SEL16F28)、50mm(SEL50F18)の単焦点レンズです。
Aマウントレンズでは、135mmSTFレンズです。
従来は、α6000に55-210mmズームを、また、NEX-7には18-55mmズームレンズとの、2台体制でしたが、先日の旅行以降、NEX-7に16mm、α6000に50mmをつけて撮り歩いています。50mmレンズに装着できるクローズアップレンズ(ケンコー製)も携行してマクロ撮影に使っています。ズームレンズと異なり、自分で動き回るので、運動不足解消にもなります。
クローズアップと申せば、135mmSTFレンズを使用するときに、ケンコー製の「デジタル接写リングセット ソニー α E 用(NEX用)」とLA-EA4とを併用することもあります。
ちなみに、私の撮影は連写ではなく単写、そして手持ち撮影です。
α6000でフットワーク軽やかに撮影を愉しみましょう。
書込番号:19760065
1点

α6000所有者です。
以前使っていたNEX-5Rでの経験ですが、LA-EA2+SAL18250とSEL18200LEとを比較するとSEL18200LEの方がAFスピード、追従性共に上に感じました。
α6000ではEマウントレンズを使った場合、NEX-5RよりもAFが快適になりましたが、LA-EA2を使うとマウントアダプター内蔵のAFに縛られるので、NEX-5Rと変わらないと思います。
(α6000を買う前にLA-EA2を売ってしまいましたので、α6000でのLA-EA2の使用感は予測です。)
マウントアダプターは手持ちのAマウントレンズを救済するための物と思った方が良いです。
書込番号:19760097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メディア、レンズなど、どれがよいのでしょうか。
メディアというのがSDカードの事でしたら、予算の範囲内で高速なものを選ぶといいように思います。
サンディスク SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
とかだと、性能の割に安いのでいいように思います。
XAVCSで動画も撮るのなら
SDSDXPA-064G-X46 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000317459/
にしておくといいと思います。
レンズは、基本的にはEマウントレンズを使用した方がいいと思います。
ただ、LA-EA2を持っているのでしたら、Aマウントレンズを使用しても
一眼レフ並みの高速AFを実現していますので、Eマウントで欲しいと思うレンズがない場合は
Aマウントレンズから選択してもいいと思います。
ボディのところに書かれているということは、標準ズームつきのキットを購入されなかったのでしょうか?
まずは標準ズームでいろいろ撮影してみて
よく使う焦点距離とか、標準ズームでは足りない部分とかがわかると、次に購入するレンズも見えてくると思います。
ボディのみを購入してしまったのでしたら、キットと同じレンズを買うのももったいないので
30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000858043/
にしてもいいと思いますし
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
http://kakaku.com/item/K0000566671/
とかにしてもいいと思います。
あとは、Aマウント用の
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511522/
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
http://kakaku.com/item/K0000281849/
とかもいいかもしれません。
書込番号:19760273
0点

色々ご教授有難う御座います。当方NEX-7も所持しています。その折ダブルズームレンズも同時に購入いたしましたが。アルファ700時代に購入した、Vario-Sonnar T* DT 16-80mmなどAマウントレンズ にLA-EA2を付け使っていたのですが、連射、AF、バッファー容量等で不満を感じ今回α6000を購入したしだいです。皆様のご意見を参考にシステムを構築していきます。有難う御座いました。
書込番号:19760672
1点

LA-EA2では古いモーター内蔵レンズは速度は昔のまま
モーター無しレンズは今のAマウント機とほぼ同値
むしろモーター無しレンズの方がサクサクと快適にAFできます
書込番号:19761030
0点

やっと手に入れたα-6000 早速試写してみたのですが、フォーカス、連射は当方が所持しているNEX-7よりは優れものの様ですが、シャッターを切った後の確認の為のモニター表示が遅い感じなのですが、それと、モニターで確認する時の液晶画面が暗いのですが、こんなものでしょうか?、続けてのご教授お願いいたします。
書込番号:19769440
0点

撮影後の画像の確認のことですが、私はファインダーだけしか使いません。
「モニターで確認する時の」光の加減で、モニター画面が暗い感じになることがあるかもしれませんね。
書込番号:19769980
1点

触っていて気がついたのですが、α-6000には、リモコンモードは無いのでしょうか?
書込番号:19773131
0点

スレ主さま
>モニターで確認する時の液晶画面が暗いのですが、こんなものでしょうか?
モニターの明るさは変更することができます。
α6000取扱説明書97ページ参照
書込番号:19775364
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000とα6300のどちらを購入するか悩んでいます。
背面十字ボタンの機能について質問があります。
α6000からα6300に買い換えた方のレビューに「フォーカスポイントの移動が上下左右キーでダイレクトに変更できるようになりましたが、逆にこれまで上下左右キーに割り当てられていた機能を使用するときは、いったん中央ボタンを押してポイントの移動モードを解除する必要があります」との記述がありました。
α6000では直接切り替えはできないのでしょうか?
それともファームウェアのアップデートなどで6300と同じ作動が可能なのでしょうか?
私はダイレクトにフォーカスポイントが変更できたほうがありがたいのですが、
ユーザーの方、ご存知の方、ぜひご教授下さい。
0点

ファームアップしても
センターボタンでフォーカスポイント設定モード
上下左右ボタンかダイアル回転かホイル回転で移動
センターボタンで決定
の動作は変わりません
書込番号:19746839
0点

ちょっと誤解が有ると思います。ILCE-6300とILCE-5000なので、違うかもしれませんが、ILCE-6000の動作は、ILCE-5000と同じだと思います。
6300も5000も
フレキシブルスポットを選択した直後(シャッターボタンを半押、又は全押するまで)は、ダイレクトにカーソルキーで移動出来ます。
ここからが違います。
6300は、
継続的にカーソルキーで移動出来ます。逆に、他の機能を使うのに、センターボタンを押す必要が有ります。
5000は、
一度シャッターボタンを半押、又は、全押するとカーソルで移動できなくなります。カーソルで移動するためには、もう一度、フォーカスエリアを呼び出す必要が有ります。
但し、前回フレキシブルスポットを選択しているので、カスタムボタン、又はセンターボタンにフォーカスエリアを選択して有れば、そのキーを複数回押すだけです。
特にセンターキーにフォーカスエリアを設定して有れば、6300と逆の動作(6300の場合は、ダイレクト移動解除、5000の場合は、ダイレクト移動設定)になります。どちらの設定が便利化は、人それぞれだと思います。
でも、この設定、真逆の動作なのに、違和感なく使えます。実は、私が実践してます。
書込番号:19747080
1点

>mastermさん
そうなんですか……。
>a/kiraさん
なるほど。そういう設定(仕様)なのですか。
なるべくシームレスに使えるのがいいですね。
6000と6300を同時に触れるような場所で、
実際に試用しながら悩んでみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:19747125
0点

この場をおかりして質問させてください。
現在6000の2台持ちで1台を6300にすることを検討中なのですが、
新機種でこのような基本的な操作性を変更されてしまうと
6300/6000混在で使用しようとするユーザには大変迷惑で
6300購入を躊躇するひとつの要因となっております。
6300/6000のいずれかを設定変更することで
どちらかの操作性に統一することはできないということでしょうか?
書込番号:19752515
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
カメラが壊れて困っています。
少なくともあと一年は日本に戻れません。
雨季のブラジルアマゾンにいます。
常に湿度がいま95パーセントくらいある場所にいます。
壊れた原因が分からないですが、たぶん湿度のせいもあるかもしれません。
昨日の午後、カメラを起動すると
必ずF22 S1/20 Iso-auto 状態で
カメラがスタートする症状が発生しました。
アダプターとレンズはソニーの
LA-EA2とSAL1118でした。
撮影モードがMRになっていないか確認しみると、
その設定になっている。
ああ、そうか、設定変更しなきゃとやる。
変更するが、ふたたび電源を切って入れてみると、
F22 S1/20 Iso-auto 状態また始まります。
三度以上それが続きました。
それで、SDカードを抜いて一度カメラを初期化にしました。
設定を見ると、以前α6000をバージョンアップしたのが
バージョンがするが古い状態に戻っていた。
初期化によって起動がすごく遅くなっていることに気が付きました。
初期化は成功したと思いました。
しかし、電源を入れると、再びF22 S1/20 Iso-autoの状態になって撮影が開始されます。
初期化がうまくいかなかったと思い再び
再びSDカードを抜いて設定リセットをした。
するとしばらく時間がたっても動かない。
電源が入っているのに、何も動かない状態が続きました。
10分以上たっても動きがないので、
しびれを切らして電源をオフにしました。
すると、それまでは少なくとも動いていたはずの、
カメラがもう起動しません。
少なくともモニターには何も映らない。
ファインダーやモニターに画像らしきものが見えません。
よく見るとモニターが三度、一瞬、光る。
レンズも開放、絞り込みを行う。
少なくともあと1年以上は日本に戻られないのですが、
アマゾンの地元の修理屋さんちょっと信頼できそうにないです。
たぶんアメリカかサンパウロなど大きな町に行かない限り
サポートしてくれるところはないと思っています。
もし、この状態でどうすれば、復活するかもしれないという
アイデアがあれば教えてください。
サンパウロなどの大きな町では修理を受け付けているかもしれないので、
そちらにも聞いてみています。
1点

想像でしかいえませんが湿気による回路の誤作動(ショート)ならこれ以上電源は入れない方がいいかと。
湿気による回路の電気的なショートが新たな原因を作る可能性もあります。
湿気による回路の誤作動(ショート)なら乾燥させれば使えるようになるかもしれません。
密閉容器に乾燥剤と一緒に入れて乾燥させてみるとか有効そうな気はします。
遣った事はないので保障は出来ませんけど水に落として起動しなくなった携帯などは乾燥させると復活することがある
みたいな事を聞いた事があるのでもしかしたらカメラにも有効なのかもしれません。
まあやはりそれほど湿度の高いところにいかれるのなら今度出たα6300か他社ならオリンパスのE-M5などの防塵防滴の
ミラーレスを飼われた方がいいかと思います。
書込番号:19720063
2点

訂正
誤、湿気による回路の電気的なショートが新たな原因を作る可能性もあります。
正、湿気による回路の電気的なショートが新たな故障の原因を作る可能性もあります。
書込番号:19720065
1点

>常に湿度がいま95パーセントくらいある場所にいます。
こういう環境ではプロ機であったとしても、何らかの不具合が
出る可能性があると思われます。
例え復旧できたとしても、環境を考えるとまた不具合が出る可能性が
ありますね。
さて、対応なのですが以下はすべて自己責任になります。
まずPinewoodさんがお書きの様に
何らかの方法で、乾燥させることが出来ることが条件ですが、
ボディからすべて取り外し、ホコリが入らないようにし
ボディキャップは付けず、電池豚を開けた状態で完全に乾燥させる。
記録保持用のボタン電池があるのなら取り外す。
(この機種にそれがあるのかは?ですが)
レンズ側も異常が無いか状態を良くチェックする
(接点などにつゆ付きが無いか、内部で結露していないか?)
もしレンズ内部にも水分を持っているようなら諦めるほかないと考えます。
完全乾燥が出来た後に、電源ボタンを流押し(30秒位?)し
完全放電させた上で、
バッテリを入れるなど元の状態にし、再度電源投入してみてはどうでしょう?
書込番号:19720158
1点

んー、メモリーがぶっ壊れたっぽいっすね
修理しかないけど・・・
日本に送ってってやると1ヶ月コースかなー
電話して概算の見積り出してもらって、買い替えも視野にいれて検討してみては?
書込番号:19720193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんご意見ありがとうございます。
メモリがいかれているんですね。
たぶん、このままカメラは脳死状態がつづくということが分かりました。
湿度が高いのでまだ生きているカメラは、これからジップロックの袋に
カメラと乾燥剤を入れて保管します。
書込番号:19720249
3点

設定リセットで設定内容の初期化中に電源を切ってしまったってことのようなので
http://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-wx10/jp/contents/08/03/07/07.html
アップデートに失敗したような状態かもしれないので一般的にはどうにもならないけどソニーのアップデートならもしかしたらなんとかなるかも。
先日アップデートに失敗して凹んでどうにかならないか、せめて同じ失敗をした人でも見つけて紛らわそうと調べてみたら( ;´Д`) ソニーのサポートに問い合わせた方がいて、当たり前のように「失敗したら何度か試してください」と言われたらしく何度か試したらうまくいったという話があったので、めげずに試みて5回目でようやくうまくいったということがあったので。
同じように、カメラを起動したときに、(ISO設定とWBが)いつも同じ設定になっていて面倒なことになってましたが、(電源入れるたびに、ISO400をオート設定に、WBの日陰をオートに、しかもこのオートがアンバーマジェンタ寄りにいつもなっているので中央に戻してから撮影する状態でしたが)
アップデートで治りました。
書込番号:19720319
1点

このレンズは、「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のように見えますが、もし、そうだったら、「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/#19311571」の、「アナスチグマートさん」のコメントのような動作になるのではないでしょうか。私は所持していないので分かりません。
動画ではそのようには見えませんので、レンズの故障かも。
書込番号:19720407
2点

相対的なことかもしれませんが、悪質な環境でより耐えてくれるのは、ニコン、キヤノンかな
という気がします。
ソニーは華奢ですよね。
書込番号:19720695
1点

>zorkicさん
説明書によれば、初期設定に戻すときに
電源が切れないようにすることという
留意点があるのです。
今、電源が入らないのは、これが守られなかったために
起きた現象だと思っています。
いずれにせよ、レンズにカビが生える可能性もあるので
今後は、密閉したジプロックの袋に入れて保管します。
書込番号:19722239
2点

日本と動作環境が違いますよね。説明書で動作環境は確認出来ませんか?
乾かして直ったとしてもまた故障する可能性は大きいですよね。
動作環境を確認して防水仕様か防塵防滴仕様のレンズとカメラを買うほうが無難です。
書込番号:19723998
0点

乾燥剤の替わりに、米粒を使うのは海外ドラマネタです。
お試しあれ。
書込番号:19725378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乾燥剤の替わりに、米粒を使うのは海外ドラマネタです。
高温多湿だとお米もカビるから取り扱いに注意した方が無難ですよ。
書込番号:19726607
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





