α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2016年2月17日 20:56 |
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16 | 13 | 2016年2月16日 23:21 |
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62 | 32 | 2016年2月15日 14:48 |
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21 | 9 | 2016年2月3日 23:39 |
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38 | 38 | 2016年1月20日 20:32 |
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89 | 40 | 2016年1月18日 22:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
DMF+フレキシブルスポットを親指AFで使用しているのですが、AF後のピント調整で倍率を5.9→11.7倍にするための中央ボタンがとても押しづらい、
ならばカスタムキーで設定できる「ピント拡大」機能を使おう!と設定してみたものの、フレキシブルスポットとは別の扱いになり、これはこれで拡大領域を再設定しなければならず解決には至りませんでした。
フレキシブルスポット領域をボタン一つで拡大および倍率変更が出来る方法はありませんでしょうか?
0点

いわゆる「ピント拡大」であれば、任意の倍率には
出来ない仕様のような。。。
書込番号:19596772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問内容で訂正があります。
ピント拡大はMF時のみ作動なのでDMFではそもそも使えませんでした。
>けーぞー@自宅さん ご返信ありがとうございます。
ピント拡大作動時は真ん中ボタンを押すことで5.9倍→11.7倍へと変更することが出来ました。
>mastermさん ご返信ありがとうございます。
二つあるダイアルでぐるぐるすると絞りか露出が調整しか出来ませんでした。
どのような設定にすればよろしいでしょうか?
書込番号:19598216
0点

ごめんなさい勘違いでしたねw
グルグルは再生時の拡大率変更でしたね
わたしも指が痙りそうになるので、AELボタンをピント拡大に、C1にAELをセットしています
倍率はAELボタン再押しで切替えています
再生時みたいに自由に倍率変えられるといいのですが
書込番号:19598880
0点

ピント拡大はハードウェアで実現しているのかも。
中途半端な倍率固定ですから。
書込番号:19600402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
カメラ初心者です。
走る犬を綺麗に撮りたくて、こちらを購入しました。
数回使用してみましたが、連写後の書き込み時間がもどかしく感じることがしばしばあり。。
できれば、もう少し書き込み速度が速いものが欲しいのです。
過去スレも読ませていただきましたが、最新の情報が頂ければと、書き込みさせていただきました。
現在のメモリーカードは、SunDisk Ultra SDHC UHS-I 40MB/S class10 32GB です。
撮影はほぼ、90パーセントは連写、残りの5パーセントが対象物が静止、と動画です。
よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
連写でもすぐにメモリーカードへ書込まれるのではなく、一旦カメラ内のバッファーメモリーへ書込まれますから、
その容量が不足してるかと思われます。
対策として、最高画質ではなく、1枚5M程度に落してやってみてください。
書込番号:19581857
4点

お使いのSDカードは読み込み速度は40MB/sですが、書き込み速度は表記がありません。
連写後の書き込み待ち時間を減らすには、書き込み速度の速さが重要になりますので
サンディスク SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
を購入してみるといいと思います。
このSDカードを使っても、不満が残る場合は、カメラ内のバッファのもっと多く
連写が、もっと多く撮れるカメラに乗り換えるといいと思います。
書込番号:19581947
4点

Sサイズ: 3008x2000(6.0M) に設定し直してやってみてください。
書込番号:19581967
0点

前にテストして見たのですが、
SunDisk Extreme 書き込み45MB
SunDisk Extreme Pro 書き込み90MB
Transcend 書き込み30MB
でバッファフルから開放までの時間を計って45と90は同じ、30で少し時間掛る結果でした。
α6000本体の書き込み能力が大体40MB位かなと思いました。
なので書き込み40MB以上で有れば速いカードを買っても解決しないので、画素数又は画質を下げるかしか無いですね。
書込番号:19581995
4点

これから新しくSDカードを購入されるのなら、速いSDHCでなくてSDXCにされてはどうでしょうか?
SDHCのままだと動画の機能に制限があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=18879929/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SDXC#tab
書込番号:19582097
1点

里いもさん
アドバイスありがとうございます。
画質を下げる、ですね。
今は最高画質で撮っています。
画質を下げても、綺麗に見えるテクニックはあるのでしょうか。(^_^;)
書込番号:19583810
0点

>フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます。
オススメのカードはお手頃価格ですね。
もう一枚、カードを購入しようと思っていたので、試してみます。
えっと、買ったばかりなので、乗り換えはナシです。(^_^;)
書込番号:19583825
1点

カメ之カメ助さん
テスト されたのですね!
アドバイスありがとうございます。
んー、やはり画質を下げれば速度は速くなるんですね。
なるべく画質を下げたくないんですが、いろいろ試してみて、妥協点を探したいと思います。
書込番号:19583839
1点

シュレーディンガーの兎さん
動画に制限があるのは知りませんでした。
動画は期待していなかったのですが、撮ってみたら結構綺麗なので、
これから使用頻度が上がる気配です。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:19583846
0点

>アルパネラさん
6Mへ画素数を下げても、PC画面で見たり、A4へ伸ばしたりする程度での違いは分からない
と思います。
極端なことを言いますと、APS-Cサイズの映画用ビデオカメラもありますから、映画館のスクリーンいっぱい
まで伸ばせるとも言えます(最高画素数では)。
通常家庭ではそこまで要らないので、落としても十分なのです。
書込番号:19584838
0点

里いもさん
そうなんですか!
それでしたら、画素数に拘る必要はなさそうですね。
Sサイズに落として撮影してみます。
ありがとうございます!
書込番号:19596372
0点

アルパネラさん こんにちは
>連写後の書き込み時間がもどかしく感じることがしばしばあり。。
問題が 撮影後連射がストップした状態からの復活でしたら 転送速度が速いカードに帰れば 復活早くなると思いますので 転送速度が速いカードに変える事で よくなるような気がします。
書込番号:19596404
1点

>里いもさん
の説明はちょっとどうかと。
>6Mへ画素数を下げても、PC画面で見たり、A4へ伸ばしたりする程度での違いは分からない
>と思います。
もうすぐ4Kディスプレイが当たり前になります。6Mだと拡大しないと全画面表示もできません。
記録サイズを下げるのは当たり前ですが、画質その他への悪影響が大きすぎます。
動き物の撮影だとあとからトリミングが必要になることもありますが、
記録サイズ6メガではトリミングはかなり厳しいものがあります。
画質への要求は人それぞれなので自分で判断すればよいことですが、
この説明を鵜呑みにすると後で後悔してもおかしくないと思いますね。
>極端なことを言いますと、APS-Cサイズの映画用ビデオカメラもありますから、映画館のスクリーンいっぱい
>まで伸ばせるとも言えます(最高画素数では)。
>通常家庭ではそこまで要らないので、落としても十分なのです。
これは例えが適当で無いです。映画とか動画では写真とは表現も鑑賞方法も違います。
一般的には解像度を云々するような見方はしないから解像度が悪くても気にならないのです。
ですから同じ大きさで写真を表示できるということにはなりません。まったく別の話です。
>アルパネラさん
スペックシートを確認したら
「連続撮影可能枚数 *7 *8
JPEG Lサイズ ファイン: 49枚、JPEG Lサイズ スタンダード: 49枚、RAW: 21枚、RAW+JPEG: 21枚 」
となっています。テスト条件が分かりませんので書き込みを考慮していないかもしれませんが、
記録画質を落としてどこまで連続撮影枚数が増えるかは実際にやってみたほうがよさそうです。
書込番号:19597711
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α700を発売されたころから使っています。
初日を取ろうとスタンバイしていたのですが、
「カメラエラー」と出てしまいました。
原因は寒さ?かと思いましたが、
それ以来、撮れる場合もありますが、
エラーの表示が多く成りました。
故障?メンテナンス?の依頼をしようと思いましたが、
「ソニー」はお高くてビックリ(@_@;)!
そこで、この機種α6000が軽そうで安価でもあり、
良いかなと思ったのですが、
これまでのレンズは使えるでしょうか?
教えて下さい。
調べるのも面倒になりつつある歳なので・・・(*^-^*)。
よろしくお願いいたします。
2点

※ もとラボマン 2 さま。
再度のコメントありがとうございます。
> マウントアダプター購入するのでしたら・・・・・・。
はい、この点ですが、
本体も小さいですし、アダプターまでとなるとおかしいですね?
>Wズーム購入するほうが 価格的にも良いように思います。
そうですね。
※ フェニックスの一輝さま。
>同じマウントの現行カメラは・・・・・
サイトのご紹介ありがとうございます。
この中から決定します。
>ソニーが一眼レフとは別にミラーレスとして開発した・・・・・・・・・
このミラーレスが1眼とどう違うのか?イマイチ分かりませんでしたが、
>ミラーのない分フランジバックを短くできるのがメリットですので
上記のご説明により、少し見えてきた部分があります。
例まで出して下さいましてありがとうございます。
※ DevilsDictionaryさま。
>40DとA700を併用・・・していて、A700の方が出番が多いとか、私のほかにもいたんですねぇ。吃驚。
同じお考えの方がいらっしゃるのですね。
レンズの交換が面倒なので、40Dは主にマクロレンズを付けて使っていました。
知人が同じ機種を修理したら5万円かかったと聞きました。
故障にもよりますけどね。
他社もそう変わらないのですね。
銀座にあるキャノンで、掃除してもらっていますが・・・。
>α77IIが、お勧め度高いです。 値段と重さもキますが、・・・。
そう…この部分が問題。
年齢と年金生活では、悲しきかな?悔しきかな?
軽くて安価なものをと思っています(苦笑)。
※ salomon2007 さま。
おっしゃる通りですね。
>Aマウント機を新たに(中古でも良いですから)買い増した方が使い勝手は良いでしょうね。
中古は見る眼がないので、買ったことがないのですね。
>α700はOVFですが今のソニーAマウント機は全てTLMのEVFなので
このアルファベッド3文字が分からないので、検索して勉強します(アセアセ)。
>α77かα77Uでしょうか。
良いですね。
三脚ほか、諸々合わせましたら、5kgくらいになってしまいますね〜。
.
※ にこにこkameraさま。
そういうことですね。
ただ、もう、私の年齢では、将来は殆どありません(*^-^*)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お返事頂いたみなさま、ありがとうございます。
「α58」に決定します。
ただ、満足度・レビューが低いのが気になりますけど・・・。
悩んでいたことが1日で解消しました。
今日、40Dを持って散策していたら、「エラー99」と・・・・。
あらら・・・最後の1枚です。
ありがとうございました。
書込番号:19559381
1点

いっそ使い慣れたα700を中古で購入されたら?
キタムラ ネットショップ
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&s1[]=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%88SONY%EF%BC%89&sort=Number2%2CNumber1&style=0
ここに掲載されている機種はすべてAマウントで互換性があります。
地元にキタムラがあれば、取り寄せて貰って、見た上で購入できます。
書込番号:19559410
1点

>Grandma123さん
小生も中古の見立ては無いですが、信頼がおけるであろうお店で買うのは理に適っているかなと。
今所有しているα700はキタムラ中古で他店から取り寄せてで買いましたよ。かなりの美品(中古相場的にはAA、A、AB、BのうちのABだったかと思いますが)で、価格は確か29800円だったかな。
ひょんな事から価格でのスレ情報がありBGも1万円以下でヨドバシかの量販店で手にいれました。まだ縦位置でポトレを撮るような状況でも無いので日の目を見てないですが*_*;。
他にもマップさんとか中古カメラ専門店(新品も売ってる)もあるので色々覗いてみると良いかもですね。(お住まいによると利用はネットだけになるかもですが)
書込番号:19559607
1点

パナのLX-7の中古優良品とα57の良品をソフマップで購入、もう2年ほどになるのかな。α57は3年保証をつけた。
先日フジヤカメラ店でNEXー3NのABグレードを購入、これは半年保証。
NEX-6はアチコチさがしたがレンズ付が安かったソフマップで3年保証を付けて購入、保証料の3080円を含んで3万8千円弱だから安いほうでした。
フイルムの時代は神戸市内の中古専門店やカメラ屋で数台買ったが、全部いわく付のものばかりで信頼して使えなかった。
壊れかけで売りに来たのをきれいにして並べているだけ、という販売だったんでしょう。
それから見ると現物を見ること無しでの通販購入、店の信用も有るから保証付のは安心できますね。
難有り品などは安くなっているが避けてます、あくまでも保証が半年は有るのが良いと思う。
キタムラは半年保証、マップカメラは金額によるが1年保証、フジヤカメラも1万円以上は半年保証。
ソフマップの長期保証は心強く感じます、しかし古いのは修理できないのか保証なしのが多い。
新品を買っても初期不良も多いと聞くので、私にとっては中古の方が安心して使えるのかも。
ミノルタのレンズのためにα57を買ったのが始まりでソニーのが中古だが3台になってしまった。
ボデイ側に手ブレ補正が付いたのが出るまで使えりゃそれで良いというもの。
書込番号:19560114
1点

公園で雀を撮ったりするという事は野鳥とか撮られる
という事ではないですよね。もしその場合、α700も
EOS40Dも光学ファインダーでα58もα77も含めソニーさんの
現行機は電子ビューファインダーなので写った被写体を小型の液晶に
映し出すものなので映像の処理の時間が多少あり一瞬のタイムラグ
があるので慣れが必要で特に飛んでいる被写体や頻繁に動き回る被写体等は
光学ファインダー機の方が捉えやすいと思います。そういう点では
ソニーでという事ではα700修理という選択肢かレンズがパーになりますが、
他社の光学ファインダー機に乗り換えもありだと思います。
私の勘違いで動体とか撮る事ないのであればα58でも良いと思います。
書込番号:19560924
1点

書くの忘れましたが、 EVF=電子ビューファインダー
OVF=光学ファインダー
書込番号:19560939
1点

こんばんは。
またまた、次のステップへのご教授ありがとうございます。
※ mastermさま。
>慣れたα700を中古で購入されたら?
探してみたらありました。そういう手もあるんですね。
サイトのご紹介ありがとうございます。
優良品とか良品などあるんですね。
見ていると限がなく面白いですね(*^-^*)。
※ salomon2007 さま。
>信頼がおけるであろうお店で買うのは理に適っているかなと。
そういうモノなんですね〜。
AAとかAクラスでしたらそんなに問題はないのですね。
中古でも信頼できること発見です。
※ 神戸みなとさま。
中古品のお店も沢山あるのですね。
ここに表示された店舗は、大体信頼度が高いという事でしょうね?
保証を付けておくのも安心できますね〜。
>新品を買っても初期不良も多いと聞くので、私にとっては中古の方が安心して使えるのかも。
上記の件・・・すごく納得がいくお言葉ですね。
※ グリーンビーンズ さま。
鳥を撮るのは超望遠でないと無理ですね。
せめて、300mmで公園のカワセミを撮るくらいです。
>動体とか撮る事ないのであればα58でも良いと思います。
はい、具体的なご説明ありがとうございます。
とても参考になりました(*'▽')。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中古品は選択肢になかったのですが、
レンズ沼ならぬ、中古沼にはまってしまいそうです。
キャノンも壊れたようですし・・・。
皆様のアドバイスを基に、もう少し熟慮することになりそうです。
お優しい言葉で、新しい情報を仕入れることができましたこと、
相談して良かったと思っています。
「価格.com」さんに、久しぶりにお邪魔したのですが、素敵な皆さんのお集まりなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:19563213
2点

現在、所有している2本のレンズは高性能レンズですから、これを使わない手はありません。
勿論、アダプターを付ければ、α6000にも使えますが、レンズとボディーの間に何か挟むと
いうことで、その性能がさらにアップすることはありません。
勿論、カメラを必要として日常的につかうのか、趣味先行なのかでも違ってきますが、ここは
やはり、2本のレンズを活かす意味でα77Uを購入するのが最良の選択では無いかと思いま
す。
大きく違うのはファインダーですが、電子ファインダー(EVF)はデジタルカメラの一つの帰結
だと思いますし、慣れの問題ですから心配ありません。
価格はα6000+LA-EA4よりも多少高価になりますが、その性能は価格を凌ぐモノがあります
このクラス(上級クラス)の国産カメラ中、最もお買い得カメラと云えるかも知れません。
現行、APS-Cセンサーを搭載したカメラの中では抜きんでた機能を持っています。α700をこ
れまでつかっていた方ならば、その性能差に驚きます。
もし、新品だと少々予算が足りないとお思いならば、信頼の於ける中古店でメーカー保証書・
元箱付きなどが、店頭に並んでいますからそれを購入するのも良し、多少、使った跡があるよ
うなものはさらに廉価になりますから、ご自分の懐具合で決めたら良かろうと思います。
書込番号:19563463
3点

おはようございます(^^♪
※ 街角の男 さま。
ご丁寧にありがとうございます。
>現在、所有している2本のレンズは高性能レンズですから、これを使わない手はありません。
はい、そのように考えての質問でした。
ファインダーを覗いた世界は別世界と気づいたのが15年ほど前。
単なる趣味の範囲でしかないのですが、止められません(*^-^*)。
「α77U」が最良の選択?
質量が気になったのですが、α700とそんなに変わらないのですね。
背中を押された気分です。候補に上げることにします。
ありがとうございました。
書込番号:19564570
1点

寿命
マウント異なるからアダプターないと付かない
レンズ資産なけらば良い候補
書込番号:19564736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

またまた登場!
「α77U」が買えるのであれば、これしかありません。
他のAマウントAPS-Cカメラの中ではピカイチです。
バッテリーの減りが速いこと以外に欠点は無いはず。
(バッテリーの減りが速いのはソニーカメラとミラーレスカメラ全般に言えることですが)
書込番号:19565606
2点


おはようございます(^^♪
※ infomax さま。
軽くて安価なのをと思っていたのですが、カメラに助けられる場合もありますね。
※ 大林 明 さま
またまた登場!・・・ありがとうございます(*^-^*)。
>「α77U」・・・他のAマウントAPS-Cカメラの中ではピカイチです。
そうでしたか?
買ってから後悔はしたくないですし、皆さまの推薦では此方がよさそうですね。
>バッテリーの減りが速いこと以外に欠点は無いはず。
これは困りますね。特に寒いところは・・・。
※ masterm さま。
「大林さま」への提案ですね。
「縁側-α77の望遠事情の掲示板」に何か名案があるのですか?
私もクリックしてみます。
ありがとうございました。
商品の一つ一つにスペックが書かれていましたね〜(苦笑)。
ここで調べられたのに、聞いた方はが早いと思い、聞いてしまいました。
有効なアドバイスにとても助かりました。
書込番号:19568107
0点

>Grandma123さん
α77iiが予算的に考慮出来るのであれば、α6300も検討されてはいかがでしょうか?
α6300は、先週海外で発表された新製品で、間も無く国内の正式発表があると思われます。
価格帯は海外1000ドルということですので、10万円位で出てくる可能性があります。
高感度でのノイズはα77iiよりもかなり良いはずです。α6300には手振れ補正はありませんので、夜景撮影ではα77iiのほうが低速シャッターが使えます。その一方で、高感度ではα6300のほうが上ですから、被写体ブレ防止にはα6300のほうが有利です。
AF性能は、まだレビューがないのでわかりませんが、α77iiと同じ4Dフォーカスと謳っていますので、そこそこ期待が出来るかと思われます。
現時点の情報から分かることとしては、α77iiのFHDビデオ撮影に対して、α6300は4K撮影やFHDの120fps撮影が出来ます。また、新しくサイレントシャッターも搭載していますので、静かな所での撮影にはα6300が良いでしょう。
一方で、シャッター速度はα77iiが1/8000までに対して、α6300は1/4000と制限されます。バッテリーがα77iiはα700のものと共用できますが、α6300は別のバッテリーになります。
このほか、今後、レンズを買い足す時、Eマウントの新しい超高性能レンズが使えるという将来性もなかなか良いと思います。
いずれにしても、まだ、情報が少ないので、現時点での細かい比較は困難ですが、待てるのであれば、1ヶ月位は情報待ちされても良いのではないかと思います。
書込番号:19568667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます(^^♪
※ おにっくす さま。
詳しい情報をありがとうございます。
予算は無かったのですが、
私にとっては、貯金通帳に置いておくか?カメラにするかの問題なのですね(*^-^*)。、
新機種が次々に出てきますので、どこかで決めないとなのですが、
急ぐこともないですので、よーく調べてみます。
1日で解消したと思ったら・・・まだ悩まなければになりそうですね。
無駄な買い物はしたくないですし・・・。
「軽くて安価」という、初心も忘れないようにせねばですが、
サークルに入っているので、作品の提出やら展示会もあるので、
少しでも良い機種にと、心が左右されます。
ありがとうございました。
前コメントで、K社の画像を載せてしまいましたが、このサイトでは、ペナルティーかもしれませんね?
すみませんでした。
書込番号:19571519
2点

こんにちは
α700に付属していたバッテリーはα77IIには使えなかったと思いますが…。
うろ覚えなので、間違えていたら申し訳ありません。
あとから、買い増したバッテリーなら使える場合もあります。
書込番号:19571997
1点

Aマウント機のバッテリーはα77Uまで問題なく使えますよ。一応安全装置を施したのものが最新のですが、型番が違っているだけで中身はほぼ一緒ですから。外枠が一緒なので問題なく電池室に入りますから。
書込番号:19572753
1点

a100付属の、真ん中に溝のない奴は、以後のカメラに使えません。
a700付属の、真ん中に溝のあるやつは、それ以後、規格はずっと変わってません。
我が家では、a700/900/99/77IIで、同じ電池使いまわして、・・・。
ごめんなさい、700は900買うときに下取りにしてしまいました。
書込番号:19572793
3点

誤情報を申し訳ありません。
α100のと間違えたようですm(__)m
とゆーことはα900も溝入りだったんですね。
テレビの前に転がっているのはα100の電池か…w
100は有りますが、900はもう無いし、どれが付属か忘れてます。
書込番号:19572971
3点

こんにちは(^^♪ お返事が遅れ申し訳ありません。
※ りょうマーチさま。
>α700に付属していたバッテリーはα77IIには使えなかったと思いますが…。
使えるようですね。 ドンマイです。
ありがとうございます。
※ salomon2007さま。
>Aマウント機のバッテリーはα77Uまで問題なく使えますよ。
α700のバッテリーが使えること、ありがとうございます。
※ DevilsDictionaryさま。
溝のあるなしでの見分け方、ありがとうございます。
.
みんな共通にして欲しいですね。経済的にも助かりますし、
ゴミも少なくなると思うのですが…。
企業のやる事には、別のメリットもあるというものですね(苦笑)。
ありがとうございました。
ところで、α700を適当にブロワーで掃除していたら、今のところ正常に起動しています(@_@;)。
で、キャ◎ンの方が「エラー99」と出ますので、とりあえず、そちらの購入を考えています。
ここまで教えて頂きましたこと、無駄には致しません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19592721
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
NEX-3からの買い替えを考えていますがどれくらい進化しているのでしょうか?
AFが速くなったと言うのは店頭で操作してみて分かったのですが、撮れる画像も
進化してるでしょうか。
AWBや描写は良くなってるでしょうか?
買い替えても画像がそんなに良くなってなかったら残念ですし。
それとレンズをいいのに変えたら良くなると言われてますがそんなに違うものでしょうか。
大金(私にとって)はたいて大きな進化がなければと思ってしまいますので。
α6000にこだわってませんので他社・他機種でおすすめがあればアドバイス
頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
2点

>魅惑の森さん
画素数が上がっているし、ダイナミックレンジも広がっているので、買い替えによって画質はよくなると思いますよ。
私はNEX5からの買い替えでしたが、一番目立った向上は操作性でした。
絞りとか露出とか、撮影の要素が直接切り替えられるので、とても使い勝手がよくなりました。
画質のほうは、NEX5のちょっと眠たかった絵が、くっきりきれいになったかなーという感じです。
NEXを使っていたとき、50mm単焦点を購入し、キットレンズから切り替えたときの画質の変化には驚きました。
α6000に切り替えたいと思ったきっかけも、この単焦点でしたから、レンズによる画質の変化のほうが大きいでしょうね。
何よりも、明るくなって、ボケ味はきれいだし、今まで撮れなかった室内もそこそこ写せるようになります。
35mm単焦点レンズなら、肉眼での視角とほぼ同じになるので、使い勝手はいいですよ。
旅行に持っていって、スナップ写真を撮ったりするのに向いています。
50mmなら、人物撮影に向いています。まるで映画俳優のような(雰囲気の)写りになって驚きますよ。
同じEマウントで、NEXにもα6000にも使えますから、まずはレンズ、それも単焦点レンズへの切り替えをお勧めします。
それで、NEX3だとシャッターチャンスを逃した・・・とか不満が出てくれば、本体だけα6000に切り替えられてはいかがでしょうか?
便利なズームレンズにも良いのはありますけど、高いのでお勧めからは外しました。
おっしゃるとおり、安い買い物ではありませんから、必要を感じてから購入されるといいと思います。
書込番号:19550987
6点

私にとってはα6000が始めてのソニーのスチルカメラでした。それまではそして今もキヤノンレフ機を主に使用。
ですからソニー旧機種との比較は出来ないのですが、実際に使っての感想として。
>AFが速くなったと言うのは店頭で操作してみて分かったのですが
それでもAFに過度の期待は禁物です。
私もお店で触ってAFの速さと連写の速さに感激して、買ったのですが、実際に使うとファインダーの見え方も含めてなんですが、不満大爆発となりました。ピンボケを連写で量産は何時ものことです。
尤も私の用途がスポーツ撮り=動体撮影であるためです。動体を狙わず、ごく普通の家庭的な撮影ならとても心地良いと思います。
レビューに詳細書きましたので宜しければご参照下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000623250/ReviewCD=730223/#tab
>AWBや描写は良くなってるでしょうか?
AWBというか色味はイマイチ。昔のリバーサルフイルム(スライド)みたいに綺麗過ぎる事がありますが、その割に太陽光下でも人物のお顔に緑被りし不健康な顔色になる事があります。何時でもでは無いですが、頻度は低く無いです。
>それとレンズをいいのに変えたら良くなる
写真が好きでたまらない人はそう仰りますし、私も、ボディよりレンズを良くすべきだと、正直思いますが、良いレンズはそれ1本で、エントリーモデル+キットレンズ2本よりお高いのが現状です。かと言って、古いキットレンズを使いまわすのも経済的ですが、良いボディにキットレンズと言うのも考え物です。私は所持しませんが、α6000のキットレンズの16−50の評判は悪い様です。
>α6000にこだわってませんので他社・他機種でおすすめがあれば
キットレンズでも、レンズを使いまわす事は経済的であり、マウント変更(他社機に乗り換える事)は大変経済的負担が大きいです。私は実際のユーザーの一人としてソニーのカメラ作りに対してはかなり批判的でありますが、それでもこうした理由でマウント変更はあまりお勧めしていません。
私も現用機が壊れて修理不能となってから更新をお考えになっても遅く無い様に思います。
書込番号:19551290
1点

魅惑の森さん、おはようございます。
NEX-3とα6000の画像比較の件、比較サイトをご覧になられたでしょうか。まだでしたら、下のサイトがありますので、参考になると思います。
画像比較サイト
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
画面上にカメラ選択のタブがありますので、下のようにNEX-3とα6000を選択して、同じ画像を選んで下さい。画像をクリックすると拡大されます。
Display [All] Cameras
→Sony Alpha NEX-3N
Display [Current] Cameras
→Sony Alpha ILCE-A6000
書込番号:19551390
4点

EVF進化がどの程度かは興味ありますね
α77に比べ残念なEVFは撮影時に盛り下がりますw
他社基準では無く、自社基準を大切にレベル向上を目指してほしいですね。
ファインダーやボタン・ダイアルという見て判るものにはキチンと配慮の姿勢が欲しい
それと
LA-EA5(モーター付きLA-EA3)の開発は是非進めて欲しい
これはAマウントユーザーの意見ですが
これだけで軽量コンパクトなフル対応レンズが安価に購入できます
GやZが付かなくても高性能なレンズはすでにあるから
そう思います
書込番号:19551642
4点

実売価格が倍近く違うカメラとかなりコストがかかるであろうEVFの良し悪しで比べる人ってα6100が万が一EVF改善してきたとして今の為替状況から15万くらいだしてすぐ飛びつくんですかねぇ…
書込番号:19551798
2点

>買い替えても画像がそんなに良くなってなかったら残念ですし。
NEX-3の画質に不満があるということでしょうか?
デジタルものは年々進歩していますが、同じ大きさの撮像素子の場合は
数年程度の進歩では、その内容はあまり大きくありませんので、
ぱっとみてわかるほど画質がよくなったりはしません。
ただ、色合いに関しては、制御技術が良くなってあるとき急に良くなったりしますが
その場合は掲示板等ですぐに話題になりますし
一般的には、自社の色合いには基準のようなものがあるのか
急に変わることは余りありません。
そう考えると、AF速度が速くなるという点だけに期待して購入するほうがいいと思います。
あとは、レンズを変えると、レンズの性能によって写真が良くなることもあります。
特に単焦点レンズは、ズームとは性能が違うことが多いので
一度単焦点レンズを購入するといいかもしれません。
もし、今の色合いに不満がある場合は他社のカメラにするといいかもしれません。
他社のカメラだと発色は今とは違ってきますので
もしかしたら、このもの色合いの写真になるということもあります。
ただ、好みもありますので、一番いいのは、SDカード持参で店頭に行き
いろいろなカメラで自分の手や自分の顔を撮影し
家に帰ってからパソコンで比較するというのがいいと思います。
といってもミラーレスでAPS-Cサイズの撮像素子を採用しているのは
ソニーの他には、キヤノンとフジフイルムになってしまいますが
どちらもAF速度いう点ではα6000にかなわないと思います。
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014684/
EOS M3 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014696/
書込番号:19551849
0点

>2015 Juneさん
単焦点レンズがいいのですね。
確かに写りがいいと言われるズームレンズはバカ高いのやバカでかい
のしかなくてユーザーの事考えてるの?って思いたくなりますね。
風景やスナップ撮影が多いので50mmはちょっと使いにくいのですが
広角ですとシグマの19mm F2.8が評判良さそうですね。
値段も手ごろですし検討してみます。
>6084さん
キットレンズはあまり評判が良くないので他社の評判のいいレンズを
キットにしたセットはどうかな?と考えた次第です。
古いレンズが写りが良くて使えるならば経済的なんですけれどね。
>フェニックスの一輝さん
NEXのjpgはあまり好みでないのでRAWから現像して好みの色合い
にしています。
ご紹介頂いたフジの作例を見ましたがとてもいい発色のが多くて、
心がひかれますね。
レンズセットでもSONYの高画質レンズ1本より安いので迷いますね〜。
AFが通常使用で問題ないのであれば検討候補になりそうです。
いい機種のご紹介ありがとうございました。
書込番号:19553507
2点

画に関しては、よくなったかなど主観からくるものではないでしょうか?
書込番号:19553632
0点

レンズの違いやセンサー違いによる画像の差って明らかに分かるものですかぃ?
値段が高いから良いのだとの思い込みもあったりして。
書込番号:19554004
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
はじめましてこんにちは。
カメラ初心者です。よろしくお願いします。
来月イタリア旅行に行くためα6000パワーズームレンズキットを購入しました。
コロセットやピサの斜塔のような大きな建物と人物を一緒にとりたいと思っています。
もちろん風景や街並みも写真に収めたいと思っていますが付属レンズだけで大丈夫でしょうか?
その場合難しい技術等が必要ですか?
予算にもよりますがほかに広角レンズを買いそろえた方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

>symmar125さん
こんにちは。
現地の情報ありがとうございます。
コロセットではなくコロッセオです。打ち間違えてしまいました。
明るいレンズ欲しいです。でも、一眼レフ初心者の私はどうしてレンズがこんなに高いんでしょうと思うかくらい高いですね。
良いものはそれなりの値が張るということでしょう。
現地ではマナーに気をつけながら沢山撮ってこようと思います。
書込番号:19505115
1点

>DevilsDictionaryさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
やはりレンズによっては、ある程度練習が必要なんですね。
今回の旅行は2月上旬で出発までに日数も少ないですがお財布とカミさんのGOサインが出たら
即買って練習したいと思います。
書込番号:19505137
0点

>珈琲オレさん
こんにちは。
>予備バッテリーと充電器は、私は大陸製の怪しい互換製品を使ってますがww
今、私はその怪しい製品を作っている大陸にかれこれ10年近く滞在してます。(笑
最近は頻繁に帰国する時間も増えました。
こちらで互換製品を買うのは勇気がいるので(大陸内と海外用では検品の仕方も違うと思います)帰国後に量販店で見てみようと思います。
書込番号:19505200
1点

>tsukasamaさん
こんにちは。
キューバ旅行時の素敵な作例ありがとうございます。
確かに旅行に行くときは少しでも荷物等少なくしたいものですね。
もちろんカメラもレンズ一本に済ませたいです。
機動性は考えていませんでした。参考になりました。
書込番号:19505232
0点

>フェニックスの一輝さん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
基本は標準ズームでだいたいいけると言うことですね。
余裕ができれば広角レンズも考え中です。
今回の旅行はツアーですが運よくポンペイ遺跡入ってました。
書込番号:19505268
0点

>ベイトフィネスさん
こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
とりあえず標準レンズで大丈夫そうですね。
ただ、二度と来れるかわからないのでコロッセオを
広角レンズで納めてみたい気もあります。
書込番号:19505286
0点

>逃げろレオン2さん
こんにちは。
おっしゃる通り今は何回でも撮り直しがきくので
とにかくいろいろな場所や角度等、回数多くいろいろ勉強してみます。
書込番号:19505302
0点

>☆ME☆さん
こんにちは。
>後悔先に立たず!!!
おっしゃるとおりです。
二度と来れるかわからないです。
検討します!
書込番号:19505310
0点

旅先で・・・望遠が!欲しいと思う事があります
そんな時の為に、全画素超解像ズーム機能を
x2倍程度ならほとんど判らない程度に拡大します。
原理はブラックボックスですが、デジタルズームのトリミングとは明らかに違います。
RAWが使えないのでファインモード設定−撮影が終わったら戻して下さいね
出来ればMRモードに登録していると瞬間的に切り替えられるので楽です。
MR登録で標準仕様−特殊仕様1−特殊仕様2と登録しておくのも現場で慌てない一計です
1650で100mmまでは心配なく使えると思います。
それ以上は劣化覚悟のデジタルズームなので超緊急仕様とお考え下さい。
広角も大事ですが、彫像とか尖塔とかズームしたいモノも多いですよ
書込番号:19505496
1点

>mastermさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
私も旅先では望遠レンズで撮りたいシーンが出てくるとは思っていました。
まず、mastermさんの返信を見たとき素人の私にわからない単語がいくつかあり正直戸惑いました。
単語をググりながらmastermさんの説明と本体の説明書を照らし合わせながら全画素超解像ズーム機能を試してみました。
そしたらびっくりするぐらいのズームができました。そしてmastermさんのアドバイス通りMRモードに登録しました。
感激しました。
あともうすこし頭の悪い私に教えてください。
>MR登録で標準仕様−特殊仕様1−特殊仕様2と登録しておくのも現場で慌てない一計です
標準、特殊1、特殊2にはそれぞれどの様な登録をしたらいいでしょうか?
私はMRの1だけに全画素超解像ズーム機能を登録しましたがいくつかパターンというかセッティングの違いがあるのでしょうか?
>RAWが使えないのでファインモード設定−撮影が終わったら戻して下さいね
これはMRモードに登録していれば関係ないと考えていいですか?
>1650で100mmまでは心配なく使えると思います。
それ以上は劣化覚悟のデジタルズームなので超緊急仕様とお考え下さい。
これはマックスまで望遠にすると画像がちらちらしてしまうと解釈していいでしょうか?
素人の言葉足らずで言っていることが理解できないかもしれませんがわかる範囲でお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19505921
0点

設定、ご苦労様です
元々MRはいくつかの設定が必要な撮影モードを一発で切り替える為の機能ですから
元々一発で切り替えられるようなPモードやAUTOは設定無用ですね
MR1にはできるだけオールマイティな
MENUコマンド設定の画質やFn上で設定するドライブモードやフォーカスモードやフォーカスエリアやWB等を
設定して登録しましょう。何は無くてもMR1にしておくのです。
MR2には先ほどの望遠モードとしての登録をすると楽でしょう
MR3には 例えば、広角レンズに必要な設定を登録する・・でしょうか
私はそれぞれにレンズを割り当て、レンズ性能が出やすいようにしていますが
レンズが少なくても撮影モードに合わせる事で利用しやすくなります。
旅先の撮影には、HDR撮影やアプリ導入でさらに機能アップできます。
最低限、手持ち夜景や夜景ポートレート、パノラマ撮影等は試して使いこなせるようにしておくと便利。
PlayMemoriesCameraApps(プレイメモリーズカメラアプリ)から
スカイHDRのような役に立ちそうなアプリをダウンロードして使うのもアリ。
表面をざっと拾っても、掘り下げても機能だけでなく、使い方まで奥の深いカメラですよ。
軽い見た目に騙されるとダメですよ。チャラい見た目に中身は正統派の重装備のα6000
書込番号:19506186
2点

> 最低限、手持ち夜景や夜景ポートレート、パノラマ撮影等は試して使いこなせるようにしておくと便利。
こんばんは。
C1 に超解像ズームを設定していますが、其々でしょうね。
参考までに、手持ち夜景とスウィング パノラマ写真を貼っておきます。
書込番号:19506496
0点

>hirake5maさん
mastermさんの
「旅先で・・・望遠が!欲しいと思う事があります」にはとても共感します。
広角もほしいが望遠もほしい。自分は海外に行く時にはカメラを2台持っていきます。(α7RM2に16-35をつけ、α7Sに70-200つけて、さらに90macroも持って行ったりします。旅先でツアーにはいると外国人から、「お前何台カメラ持ってるの?」と笑われます。)
で、私もα6000は持っているのですが、レンズを一つしか持って行かないのであれば、やはり16-70がオススメです。10-18ももちろんあった方がいいと思いますが、後ろに下がれば、建物全体を入れることはできるので、イタリアの観光地の場合、自分の少ない経験で大変申し訳ありませんが、16スタートのズームでもなんとかなるかなと思います。(プラハの聖ヴィート教会は、広場の後ろまで下がっても、35mm換算で16mmでないと全体が納まりませんでした。こういう場合はE10-18が活躍すると思います。イタリアで10-18が必要そうなのはフィレンツェでしょうかね。)
さて、今回、建物と人物を同時に撮る、ということ、まだ一眼にそれほど慣れていないということであれば、あとでがっかりするのは
1)手前の人物にはピントがあっているが、後ろの建物がぼけてしまっている(被写界深度の問題)
2)逆光などで、後ろの建物には日があたっているが、手前の人物の顔は暗い(ストロボを焚いたり、HDRやDROモードを使うなどで対応)
がよく起こりま。これらに対する対策の「練習」の方が重要になると思います。
また、スレ主さまの撮影後の処理の仕方がわかりませんが、RAWあるいはRAW+JPEGで撮っておいた方が、あとあと、空の青さや、露出、ホワイトバランスなどがいじれるので良いのではないかと思います。2002年くらいにEOS-1Dを購入して、とりあえずRAWで撮って保存していたのですが、今になって、adobeのlightroomで写真をいじるようになって、RAWで撮っておいてよかったと思います。
書込番号:19507351
0点

海外旅行でしたら、予備のカメラもお持ちの方がよいかと思いますので、コンデジで広角からカバーしているもの。
かつ防水対応のものなどの追加はいかがでしょうか?
例)OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough http://kakaku.com/item/J0000016186/
2016.01.20 5:05での価格コム最安値で26800円
広角ならば最初から被写界深度は深いですので、こいつで対応しても違和感少ないと思いますけど。
雨天などでも使いやすいし、なによりポケットに放り込んでおいて、シャッターチャンスがあれば即座に取り出して使いやすいです。
α6000は、「ここぞ」という時に使うとか。
また、GPS内蔵ですので、最初の一枚はTG-860で撮っておき、場所を記録するなどの使い方もありそうです。
書込番号:19507355
0点

>mastermさん
こんばんは。
自分から質問しておいて連絡遅くなってスミマセン。
少し離れた田舎に仕事で行っていて連絡遅くなってしまいました。
私は変えのレンズがまだないのでもう少し撮影モードを勉強してそれぞれ振り分けてみようと思います。
アプリというまた新しい手段も勉強します。
本当に奥深く、習う事が沢山あります。
時間がある時にじっくりいじり倒してみたいと思います。
書込番号:19508913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>symmar125さん
こんばんは。
返信遅くなってスミマセン。
手持ち夜景撮影、パノラマ撮影。ステキな写真ありがとうございます。
このカメラで腕を上げれば私でもこのようなステキな写真が撮れるんでしょうか?
レンズはキットの物で大丈夫でしょうか?
とくにパノラマの写真は凄いと思いました。
特別な技術が必要ですか?勉強してみます。
書込番号:19508952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KonKonRinRin2さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
本当にカメラ、写真が好きな人はカメラ、レンズを沢山お持ちなんですね。
私はまだα6000キットだけです。レンズの購入を迷っている段階です。
KonKonRinRin2さんのアドバイス通り人物と建物へのピント合わせを気にかけ
逆光や暗いところでの撮影時のストロボ撮影等対策の練習がんばります。
私は写真をいじるとかのレベルではないのですがKonKonRinRin2さんの言うとおり
RAW+JPEGで撮るよう心がけておきます。
書込番号:19509038
1点

>hirake5maさん
私の場合他マウントではありますが
広角レンズor 広角ズームレンズの選択に
予算の絡みもあって悩みに悩んだ末 現在の手が届く選択として
〔35mm換算〕12-24mmそんな焦点距離持て余すだけと思ったけど
常に広角ズームレンズの長焦点側に保持し
必要なだけ拡げていく撮り方でレンズに振り回されることなく
構図を決めることが出来ました
夜の旭川駅にもう一度チャレンジ予定です
α6000にはE 10-18mm F4 OSS SEL1018と云う広角ズームレンズが
換算15-36mm 36mm単焦点のつもりで街を撮り歩く
必要なだけ広角に拡げる きっと旅を愉しめることでしょう
書込番号:19509051
1点

>かづ猫さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
シャッターチャンスのときは素早く出せて便利ですね。
しかも防水ですか。
書込番号:19509086
0点

>Vinsonmassifさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
正直財布とカミさんの許可が大事ですが
皆さんにすすめられている10−18mmと16−70mmを今度帰国したときに
実際に触ってみてきたいと思います。
ちょっと夜の旭川駅の画像が気になりました。
書込番号:19509198
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは。数年前にNEX-5を購入してからカメラが趣味になりました。
現在はα7RUをメインに使っていますが、走り回る子供や動き物に対して
AFの食いつきと連写に若干不満を持っています。
そこで質問なのですが、連写とAF性能重視でサブ機としてα6000か7DUの購入を検討しています。
価格帯が違い、比較対象が違うかもしれませんが、お互いに連写とAFを重視した機種だと認識しているので
この2機種からの購入を考えています。
レンズなどのことは抜きにして、ミラーレスと一眼でハッキリと違いが出るものでしょうか?
皆様の経験等をお聞かせいただきたいです。
ちなみに室内での使用はあまり考えていません。
走り回る子供や、モータースポーツ等の撮影に使用予定です。
よろしくお願いします。
0点

>GED115さん
>SユーザーはCNユーザーと比べて練度が足りない写真をカメラやレンズのせいにしがちですからね…
私も同類です。。
もっと上達したいです。
書込番号:19499264
1点

>東京都下さん
>7D2とα6000を天秤に掛けることが間違っています。
やっぱりそうですよね…
ご指導ありがとうございます。
書込番号:19499282
2点

いつも偉そうに知ったかこいている6084ですが、既に結論が出ている様で、出番なーし!
東京都下 様のきつーいお言葉に一票。(私も反省)
私もお店でα6000を触って、サクサク動くので「これは使えそう!」と思って買って帰り、実際の撮影で不満大爆発でした。
でも、私はへそ曲がりなんでα6000でのスポーツ撮りに今もトライしています。
隣(ソニー)の芝生は青く見えるんです。ご自身の写真活動の目的がしっかりしている事が大前提ですが、たまには「よそ見」も楽しいですし、思考を柔軟にするのに違った機械を使ってみるのも良い場合もあります。まぁ無駄にガラクタが増えるのがオチですが。(自爆)
>適当に撮るだけで、軽ければ何でもいい
そういう方も実際に居られ、それも否定出来ません。撮影の目的が違うのに一律に論じるからおかしな論議になります。
書込番号:19499477
3点

70Dユーザーなのか…
それならいくらなんでも7D2スレで質問した方が良いんじゃないですかね
書込番号:19499489
1点

>FR_fanaticさん
シャッター半押しでライブビューが止まるって、いったいどこのα6000の話ですか?
私のはそんな事にはならないし、連写Hでもライブビュー見られますけど。
書込番号:19499740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

70Dを使っているのですか。
70Dで満足する撮影ができていない原因を探らないと、新たな機材購入は無駄に
なってしまう様な気がします。
70Dでも被写体追従特性の調整や、測距エリアの変更もゾーンとかあるし、秒間7コマの連写
もあるので、動体が苦手な機種ではありません。
改めて動体撮影について、失敗例とデータを添えて、別の場で質問をしてみてはどうでしょうか。
書込番号:19499914
1点

出番無い筈でしたが、実際のユーザーとして一言
>シャッター半押しでライブビューが止まる
しょっちゅう起きる訳じゃないけれど、スポーツ撮りしてて、半押しで選手を追っていて、ファインダー像の動きが止まる=一時的なフリーズは何回か経験しました。
>連写中にライブビューできるのは秒間3コマのモード
これは無いですね、毎秒11コマでパラパラ表示します。
書込番号:19500253
2点

>>FR_fanaticさん
>シャッター半押しでライブビューが止まるって、いったいどこのα6000の話ですか?
正確には絞った状態でシャッター半押しすると、なんですが
気づかないで使っているユーザーも多いんですよね。みんな気づいていたら
結構なクレームになると思います。これは仕様なのですべてのA6000が該当します。
メーカに確認済みです。
>>連写中にライブビューできるのは秒間3コマのモード
>これは無いですね、毎秒11コマでパラパラ表示します。
それは撮影結果をコマ送り再生しているだけでライブビューではありません。
極端な話、3日前に撮った写真を再生することをライブビューとはいいませんよね。
3日前に撮った写真を背面液晶なりファインダーに表示したまま撮影できますか?
できませんよね?同じことです。
書込番号:19501116
2点

>FR_fanaticさん
手元の機材で試しましたが、貴方の言っていることは再現しません。
α6000にSEL24F18Zをつけて、Aモードで絞り22でもシャッター半押しで画面はフリーズしませんでした。
また、オートレビューをOFFにして使っているので連射中に見えるのはライブだと思います。ライブである証拠に、連写中もAF-Cモードでの小さい緑の合焦マークのチラチラ見えます。撮影結果をコマ送り表示しているのなら、緑の合焦マークは表示されない筈です。
書込番号:19501211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FR_fanatic 様
ご丁寧に有難う御座います。
>正確には絞った状態でシャッター半押しすると、なんですが気づかない
これを伺っただけでは、私には再現できませんでした。当該機種の運用上の注意点として再現させ、その条件を自分なりに掴みたいと思いますので、大変お手数ですが、これを再現させる条件なりやり方をもう少し分りやすくご教示頂けると幸甚です。
私の場合、動体撮影=スポーツ撮りで(晴天日中)、連写中、パラパラ漫画表示がタン、タン、タン、・・・・だんまり・・・・タ、タ、タン、タン、と一旦停止し、不等間隔となり被写体=選手がワープしてしまう事があり、構図決定に大変困難を生じているのですが、もしかしてこの事でしょうか。
>それは撮影結果をコマ送り再生しているだけでライブビューではありません。
承知しました。メカニカルシャッターがセンサーの前面にあるので、高速連写した場合は一旦記録した画像を再生表示する訳ですね。
この製品、デフォルトではメニュー→歯車マーク→1「オートレビュー」が「入」になっていますが、展示品などでこの状態ですと、ブラックアウトが短時間であると勘違いすると思っていました。「入」ではご紹介の様に再生画面が撮影直後に最短2秒表示されます。これは良く無いと思い、初期のレビューに書きました。私は「切」にしています。
書込番号:19501274
1点

追伸
半押しのフリーズ自体は私も何回か遭遇しています。(明るい日中)
書込番号:19501280
0点

>FR_fanaticさん
>6084さん
が言われてるシャッターボタン半押しで画面が止まる
これは画面更新のタイムラグが一時的(一瞬のみ)大きくなる事ですが、条件があります。
1.AFで使用
2.純正Eマウントレンズ
3.F値(絞り)がF5.6より絞る
4.フォーカス合焦点マークが緑に点灯した瞬間
SONYのA6000の設計思想ですが一枚目のフォーカス時間を優先させすぎていてAF-Cで連写でさえも最初の一枚は高速で会焦させるロジックになってます。そこに問題があるかと思います。A6000のフォーカス作動は像面位相差作動優先で作動限界値より絞り込まれていると作動許容値のF5.6程度まで開放されます。一枚目の最初合焦点のAF動作が終わる(緑マーク点灯する)とF値は元に戻り連写時には2枚目からはこの動作が無くなります。
でこF値の制御の時にタイムラグが大きくなり画面が止まった様になります。F値が明るいときもシャッター半押しで絞りが多少動きますが省電力制御で電流がカットされているのがシャッター半押しで電流オンになる為、自然と正しい設定値に自律制御のされてる誤差修正の動きです。この動きだとAF関係無いので影響しません。逆に言えばフォーカスモードをMFにすると絞り制御が無くなるので症状が無くなります。
注)動作確認本体ファームウェアバージョン 2.0
SONYさんAF-Cモードなら動体撮影用なんですからタイムラグ重要ですよね、制御見直しましょうよ。店頭のデモ用にはAFがすぐ合うのでウケが良いでしょうが、せめて設定で変更できる様になりませんかね。
ライブで無いという指摘は、EVFの機構上タイムラグがレフ機並みになるのはグローバルシャッター採用で制御が並列動作にならないと難しそうですね。そう言った意味で動体撮影用では、上記特性を把握して被写体条件がマッチしないと優秀なレフ気にはかないません。マッチさえすれば優秀なカメラです。
書込番号:19501630
1点

AF、MFは関係なかったはずですが今確認できません。
詳しくはこちらのスレをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000813991/SortID=19292280/?lid=myp_notice_comm#19301053
書込番号:19501679
1点

スレ主さん
ソニー写真の投稿サイトの「αカフェ」は利用してませんか?α6000ユーザーの素晴らしい写真がたくさんありますよ。
書込番号:19502128
1点

Mr.Z.様
有り難う御座います。
>最初の一枚は高速で会焦させるロジックになってます。
私の実体験と見事に合致します。3連写で被写体=選手は僅か数十センチしか此方に向かって前進していないのに最初の1コマだけジャスピンで後の2コマは完全なピンボケだった事があります。
FR_fanatic 様
色々有り難うございます。
リンク先での貴殿とあふろべなと〜る様のご指摘は私のスポーツ撮りでの実体験に完全に合致し、お二人のご指摘の内容は全て同意出来ます。
一眼レフは「フイルム時代の古いメカニズム」と揶揄されますが、どうもミラーレス機の制御は「テレビカメラの技術の延長線上」であると思います。
Eマウントは実絞りである事は以前から理解しておりましたが、実絞りというのはテレビカメラの遺物なのだと思います。
あふろべなと〜る様の「ファインダー像ががかくつくと撮影リズムが乱れるんですよねだからすごくいらっとくる」のご指摘は全く道理に適っていると思いました。
ポートレートやスナップでは撮影リズムはとても重要だと思います。
こうした「がくつき」は動体撮影=スポーツ撮りでも大変苦痛であり、がくつくどころか被写体がワープするのが動体撮影中の構図決定に大きな障害になっているのですが、他スレでの当該機種の動体撮影への私の苦情に対して
「『撮れること』が最重要のシーンで、『構図』とか練ってる場合じゃないと思います。」
と意見される方も居られ、動体撮影に対する要求の度合いや写真に対する考えや立ち位置が各人異なり、そうした人々が同じ機械を同じ土俵で評価するので、結果、この機械に対する評価が人によって大きく異なるのだと思います。
至極当たり前の事ですが、或る人にとっては驚くべき高性能に思える当該機種も別の或る人にとっては快適とは言い難い物なのです。メーカーは商売ですから多数派と思われる前者に照準を合わせた商品企画や宣伝活動をするのだと思います。「中級機」とか「プロの瞳・・・」云々。私も店頭で初めて触った時は前者に属しました。
書込番号:19503345
2点

美味しいのか不味いのか食べてみなけりゃ分からないわよーっ!
カメラわ大人のおやつ。
書込番号:19503347
0点

>6084さん
検証せずに脳内で書き込みされる方もいっぱいですし、色々な考え方がもあるんでしょうね。
少なくともA6000のAFは万能ではないです。焦点距離の長いレンズで被写体深度を稼ぐ(ピントの安全マージンを多くとる)為に絞り込むと逆にAF-Cの連写でピンボケ量産の可能性が高くなります。今までの普通のレフ機の感覚で使うと長玉でAF失敗したくないならF8程度までは絞りますからね、この作動ロジック知らないとドツボにはまります。
逆にシーン選択プログラムオートでスポーツモードだと上手に撮れるのかもしれません。高速シャッター、低ISO、解放よりの絞りになってます。
そんな事から写真知識ないシーン選択プログラムオートを素直に使う人の方が歩留まりがよいカメラです。
書込番号:19503528
2点

連投スミマセン
絞り動作でのタイムラグですが、レンズで差が大きいですね。
シャッター半押しで絞りの制御電流カットの遊びの大きいレンズだと同じF値で露出も変わるし画面更新のタイムラグも長いですね
久々にSEL50F18使って、あれっと思ったので
書込番号:19503727
1点

GED115 様
雰囲気を和らげたり(私はカチカチです)自嘲するのに適宜ネカマモードをONします。
Mr.Z.様
>したくないならF8程度までは絞りますからね
で、あんまり絞ると(>F11)像面位相差AFが効かなくなってしまう問題も本件とは別に起きると思いました。こちらだけは当初より意識して注意していました。
>そんな事から写真知識ないシーン選択プログラムオートを素直に使う人の方が歩留まりがよいカメラです。
この辺が本来ターゲットとされる客層だと思います。α55の時も驚いたのですが、ハーフミラー機という特殊な構造の機械は、スポーツとか舞台写真で使うもの、専門家の物と思っていたのをいきなりエントリークラスに投入してきました。しかし、高速連写なので、当時やっぱり私の様な人が買って文句タラタラだったようです。
手を出しやすいお値段でニコキヤノのフラッグシップ機並みに連写出来て、動体AFが良い様に宣伝されれば、それは飛びつきます。お店で触った位では本質は分らない。
有難う御座います。
書込番号:19503739
3点


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