α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 10 | 2018年10月19日 22:21 |
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117 | 29 | 2018年10月8日 13:04 |
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33 | 35 | 2018年10月7日 11:55 |
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26 | 14 | 2018年9月24日 11:02 |
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13 | 9 | 2018年9月17日 19:07 |
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41 | 14 | 2018年8月24日 17:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
ゴルフのスイングを7メートル先から固定で撮る事に適したカメラは何でしょうか?1秒あたらの連写が7.8枚欲しいのと距離が伸びる可能性もあるので、望遠にも対応?ということでダブルズームキットか一本で近くから遠くまで撮れるものをと思ってます。
a4に印刷するのでミラーレスか一眼の方が画質的には良いのかなと。あとは陸上競技会での撮影です。
Canonkiss M も迷ってますが。。。
書込番号:22192688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他にもあるとは思いますが、たとえば同じ系統のα6500では、ハイビジョンで秒120枚の動画を撮影できるので、
撮影後に通常速度で再生すれば、スイング(?)を解析できたりしないでしょうかね?
秒7〜8枚よりはよさそうな気がしますが。
パナソニックだとより高解像度な4kで連写したような効果が得られるので、秒30枚撮影相当にできるかな?
書込番号:22192741
1点

ドライバーのヘッドって秒速30m以上だったような
書込番号:22192778
0点

普通のフォーカルプレーンシャッター機では
クラブのシャフトが曲がって写ります。
メカニカルシャッター搭載機は
それが無いそうです。
9年前 持ってたソニーのコンデジが
メカニカルシャッター搭載機でした。
現在はどの機種に搭載されてるか不明ですが高いカメラでは無いと思われます。
後 暗闇になりますけど
マルチ発光 分解写真も
フォームの研究になるし
面白そうな写真が撮れそうにも思います。
これもシャフトは曲がって写りません。
通常のフォーカルプレーンシャッター機を使うなら
幕速の速い
X 1/250秒以上のカメラが動体歪みが少ないでしょう。
書込番号:22192796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
7m・・・って、ずいぶん近いところから撮影するんですね??(^^;;;
アドレスした正面から撮影するのかな??
↑ココから、横の構図でゴルフスイングを納めるには(一応フィニッシュでもゴルフクラブが画面に収まる)。。。
35oくらいの焦点距離のレンズを使用する事になると思います。。。
↑なので・・・レンズは「標準ズームレンズ」があれば事足りるのですが。。。(^^;;;
陸上や・・・ゴルフスイングを斜め方向から収めるには・・・400o程度の焦点距離のレンズが欲しいところです。
競技場のスタンドや、ティーショットでプレーヤーの迷惑になら無い距離から撮影するとなると・・・200oでは、物足らないと思います(^^;;;
↑コレを考えると・・・ミラーレスよりは、一眼レフ機のほうが選択肢が多いというか??(^^;;; リーズナブルなレンズが揃ってるかもしれません??
まあ・・・200oでOKなら SONYさんのこのカメラはおススメだと思います♪
ゴルフのスイングだけなら・・・皆さんおススメの4Kフォト対応機種が良いかも?? レンズも1本で撮影できる高倍率ズームでも問題ないと思いますが。。。
陸上となると・・・やっぱり、もう少し高性能と言うか?? 動体撮影向きなシステムにしたいですかね??(^^;;;
↑コレをメインに考えると・・・シグマの100-400oと言うレンズが使える、キヤノンやニコンの一眼レフ機を候補にした方が良いかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:22192985
1点

メカニカルシャッターの枠にフォーカルプレーンシャッターはあるのでは?
レンズシャッターの事ですかね?
昔、カシオにそーゆーコンデジ(ゴルフスウィングを対象とした?)がありましたねー
多分…一眼の静止画向きの被写体では無い気がします
書込番号:22192996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


フォームの修正に使うなら動画がほうが良いですよ。
書込番号:22193263
1点

>Lovekiraさん
最近のカメラだと フルサイズ除いて、普通に秒間10コマ撮れてると思いますよ。 そういう意味では このカメラ含めて、どれ買っても大丈夫とは思うけど、連続連射を続けてるとバッファがいっぱいになって失速します。
そういう目的ならパナの4Kフォトがいいんじゃないですか?
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/4k_photo.html
GX7mkIII http://kakaku.com/item/K0001032991/
あ、読み返したらうるカメさんと被ってました(^_^;)ヾ
書込番号:22193440
0点

>Lovekiraさん
初めまして。
自分もほぼ毎日スイングチェック(専用機で)をしています。
他の方もご指摘ように、きちんとしたスイングチェックをするのであれば、最低60fpsが必要です。
出来れば120fpsあるとインパクト近辺の足や腕、肘、手の甲などの状態をチェックできます。
毎秒7-8コマでは、一番大事なビジネスゾーン(インパクトの前後)の状態を確実に撮影できる確率は少ないです。
予算もあると思うので、フルHDやHDで60-120fps撮影が出来て、望遠ズーム(7Mも距離)もセットのKISS Mのほうがいいかと思います。 マニュアルで動画のシャッター速度を調整できるとなおいいです。
ただ単にスイングのトップやフィニッシュを撮影するのであれば、レンズ交換式のカメラであれば機種を問わないと思います。
Good Luck!
書込番号:22193513
0点

こんばんは♪
まあ・・・A4・・・って書いてあるんで、スイングチェックじゃないと思うんで。。。(^^;(^^;(^^;
上の作例みたいな写真だとは思うんだけど??
まあ・・・心配しなくても、この手の写真は普通のカメラで撮れますよ♪
ちなみに私の使ってるカメラはおススメしませんよ(^^;(笑
ご参考まで♪
書込番号:22193970
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めまして。10万円以下でカメラを購入したいです。
主に動画撮影です。動画撮影の場合、ビデオカメラを買った方がいいですか?
Canonkiss昔一眼レフを持っていましたが、重くて旅行の時大変でした。
おすすめのカメラを教えてください。
旅行で家族や夕日の写真を撮ったり、動画を撮ったりしたいです。
書込番号:22165190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
大きさ的に大丈夫でしたら購入しようと思います
書込番号:22165565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6000を使っていますが、やっぱり動画はハンディカムなどのビデオがやっぱり使いやすいです。 ミラーレスを含めて一眼タイプはバッテリーが持ちません。 ハンディガムの静止画も綺麗ですよ。
書込番号:22165570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このα6000は4K画質で録画できません。
それと、手振れ補正がそんなに強くないので、歩きながらの撮影や、望遠ズームをいっぱいに伸ばしたときに手振れがきびしいと思われます。
ミラーレスで動画なら、パナソニックかオリンパスがよいです。
どちらも手振れ補正が優秀で4K動画も撮れます。
とくにオリンパスの手振れ補正はビデオカメラ並みです。
以下に一眼カメラとビデオカメラの特徴を挙げます。
【一眼カメラ】
〇 4K画質が ちょー綺麗
〇 写真画質が ちょー綺麗。
〇 レンズ交換ができるので、単焦点レンズを買えば、背景をぼかして人を浮き上がらせたような動画や写真も撮れる。
△ 手振れ補正は、一般的にビデオカメラより劣る。
△ バッテリーがあまり持たないので、予備バッテリーは最低1個は必要。
【ビデオカメラ】
△ 4K画質は綺麗だが、一眼カメラよりは劣る。
△ 写真画質がいまいち。
〇 電動ズームでなめらかなズーミングができる。
〇 バッテリーの持続時間が長い。
〇 片手で撮影しやすい。
〇 手振れ補正が優れている。
--------------
結局、使いやすさか画質かの選択になりますね。
質問者さんが、どれだけの画質を希望しているかによります。
4Kでなくて フルハイビジョンで撮るなら 画質は同じくらいだと思います。
書込番号:22165717
3点

ありがとうございます。
価格.comでビデオカメラを見ると、口コミや評価が少ないのですが、ビデオの需要は少ないのでしょうか?
口コミが少ないので、みなさんミラーレスなどで動画を撮るのかな?と思いました。
書込番号:22165739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かにビデオカメラの口コミは一眼カメラに較べて少ないですね。
一眼カメラは病的なマニアも多いので、書き込みも多くなりがちなのだと思います。
おっしゃるように、動画目的で一眼カメラを買う人が増えており、ビデオカメラの新製品の数が以前より減りました。
しかし、動画の撮りやすさではビデオカメラが上だと思います。
書込番号:22165753
2点

>porte26さん
>> みなさんミラーレスなどで動画を撮るのかな?
凝らない動画ですと、パナソニックGF7で動画を撮る場合もあります。
音声のマイクは、カメラ本体の内蔵ですが、カメラが動作する音も拾ってしまいますけど・・・
本当は、カメラ本体の内蔵マイクでなく、外付けマイクが使えるカメラの方が、いいのですけど・・・
書込番号:22165757
2点

>porte26さん
NIKONのZ7なら、
貴女のお望み
全て叶いますよ。
書込番号:22165771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

便利に撮るならビデオカメラ
苦労を承知で買うならミラーレスかな?
でも、A6000は動画時…熱に弱いかも?(持ってないから実感はありませんが話を見てる限り)
書込番号:22165897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画とのことですが操作性などを考えるとビデオカメラのほうがいいですよ。
カメラでの撮影ならおまけ程度に考えた方がいいですね。
また、動画撮影時にズーミングを考えるなら
パワーズームが有った方がスムーズにズーミング出来ます。
逆に静止画だと微妙な画角の調整がやりにくい。
α6000のダブルズームレンズですと
標準レンズの16-50はパワーズームになっていますが
望遠側が50mmとなっています。
もっと望遠側もパワーズームが欲しいとなると
別途E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS等のレンズが必要になるかな・・・
気楽に、動画も考えるならα6000でもよいかと。
書込番号:22165949
3点

ビデオカメラだと光学ズーム30倍とか40倍とかが有りますが、ミラーレスだとダブルズームキットでもせいぜい10倍ちょっとです。
その辺り(ズーム)が必要無ければ、綺麗な写真が撮れて動画も撮れるミラーレスの方が良いのではないでしょうか。
旅行地でビデオカメラで撮ってる人は余り見かけませんしね(^_^;)(他人と違うのが悪いと言う訳では有りませんけど)
書込番号:22166012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>porte26さん
ニコンのZ7なら、4k UHDで、録画出来ますよ、フルフレームで。
美しい写真に
美しいビデオ映像
完全無欠とは
上手く言ったもんです。
ミラーレス界の真打ち
ですね。
書込番号:22166160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

porte26さん
先ほどは、予算を大幅に超えて NIKON Z6 (未発売) などを
挙げてしまい、すみませんでした m(_ _)m !! 反省.
動画は、打ち上げ花火大会会場でハンディカムを見かけた事
はありますが 打ち上げの近くでは 10号 (1尺) 玉 花火でさえ
画面に収まり切らない様子でした。
スマートフォンでも多分同じかな (被写体にもよりますが) ?
動画もスチルも α6000 が良いのではないでしょうか。。
ここからは個人的意見と捉えて下さい … 。
カメラを選ぶ行為は、そのメーカーの (レンズ) システムな
ど選ぶ事でもあり (初心者でなくても) 難しいものです。
最新の Z7 / Z6 で 例えば インターバルタイマー機能付きの
多重露光撮影が出来そうな表記はあるものの 肝心のニコン
板に作例はありません。
一方
α6000 には (多分) インターバル多重露光機能 はないです。
シフト / チルト Lens も (多分) 使えないと思います。
マウントの精度とか強度がニコンより上とも思えません。
価格が倍以上 (多分×倍?) 違いますから。。
α series E-mount は ニコン Z-mount と比べたら小径で フル
サイズを視野に入れた場合 必ずしも有利とは云い難い状況
だと思っています。
あえてニコン (フルサイズ) ミラーレス を挙げた理由の1つ
に、将来 ニコンから安価な (APS-C) ミラーレス が出る可能
性とか 考えられたら、1日くらい悩んでも良いのではと云う
思いもあります。
最終的には SONY α6000 を選んで戴けると嬉しいですね !
では、また … ご機嫌よう。
書込番号:22166647
3点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
貴方は 何1つ間違ってはいませんよ。
良いカメラ
光学メーカーフラッグシップのカメラ
間違いの無いカメラを、勧めて
何が間違いなんでしょう?
書込番号:22167219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんは、予算10万円以下で、主に動画を撮ると言っているんですけど・・・。
そんな人に20万以上のZ7を奨めてどうするんでしょうか。
しかも、Z7は手振れ補正はそんなに強くないので、手持ちの動画はぶれぶれになってしまいます。
書込番号:22167305
7点

>taka0730さん
相手にしてはダメです。
彼は他スレで「Z7を知ったのは2日前」「カメラに興味がない」「カメラは持ってない」などと言ってます。
カメラの事は全く何も分かっておらず、適当な事を書いて相手にして欲しいだけです。
↓このスレを読んで貰えれば彼がどう言う人か分かります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000857119/SortID=22157545/
コメントが削除されてますが「釣れた、大漁」と言って他の回答者をバカにしてました(本当は回答者の的確なツッコミに返す言葉がなくなり、釣りだった事にして逃げただけですけど)
彼が何を書こうが絶対に無視して下さい。
(相手にするとスレが荒れます)
書込番号:22167381 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>逃げろレオン2さん
何を言っているんでしょうか?
本当にスレ主さんの事を考えていますでしょうか?
安いモデルを買って、物足りなくなってまた
買い換えてしまう失敗は、して欲しくありません。
ならば、高くても最高作のカメラを買った方が、結局は安くつくのですよ?
書込番号:22167386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アルカン アルルト
いい加減にしろ。
スレ主さんは予算を10万以下としている。
ボディ、レンズを購入したらいくらになるのかわっているのか?
人それぞれ、考えはあるけれど、必要な条件をだしているんだからな
それを尊重して、機材を薦めることが大切。
高いカメラを買ったから良い物が撮れるとは思わない方がいいよ。
貴方は、カメラの基本的な知識があるとは思えんし、
そもそも高いものを買うように知恵を授かってそれを受けての発言しかないよな。
しかも、薄っぺらい表面上のことしか言えない。
Z7のどういった所がいいのか、もっと深掘りして言うべき。
それほどZ7を薦めるのなら、自らZ7を購入して撮った物をUPしてから薦めるべき。
もしくは、そんなに薦めるならご自身が買って機材を無償で提供すれば?
それと、人のスレを使って何回も同じような内容を言うなって言うこと。
貴方の意見を認めてもらいたいのであれば
まずはご自身でスレ主になって、同様の内容で皆からどう反応があるか問うて見れば。
書込番号:22167469
12点

みなさんありがとうございます。今日店舗でじっくり考えてきます!
書込番号:22167494 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>porte26さん
間違えたらいけませんよ。
NIKONの
Z7
ですよ。
書込番号:22168041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>porte26さん
アルカン アルルト氏の事は先ほど運営に通報したので、絶対に相手にしないで下さい。
書込番号:22168158 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めて質問させていただきます。
現在子供(3歳、0歳)の撮影をメインとしたカメラを探しており、下記の理由からこちらのα6000ダブルレンズキットに絞り込みました。レンズの購入について、また当方の要望に合った他機種のご提案などカメラに詳しい方の助言をお聞きしたくスレッドを立てさせて頂きました。
下記のような使用目的でこのα6000の選択はいかがでしょうか?他の機種の方が良いのでは?というご意見がございましたらお聞かせください。
また背景をぼかしたいので単焦点レンズ(SEL50F18F)も合わせて購入した方が良いのかと思っているのですが、まずはキットレンズを使用してみて必要と感じた時に買い足す方が良いでしょうか?
初心者の言葉足らずな質問で恐縮ではございますが、ご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。
予算はレンズも含めて8万程度には抑えたいと思っております。
よろしくお願い致します。
1.子供の普段の自然な表情はもちろん、誕生日や七五三などの記念日には写真館に行かずとも少しお洒落して明るくふんわりした特別感のある写真が撮りたい
(記念日の度に写真館に数万円払うくらいなら自分で撮ってみたい!と思ったのが購入検討のきっかけです)。
2.一眼レフに憧れがあり当初はkissX8iを候補に入れていたが、運動会や発表会などのイベントの他、家の中や公園など日常的にたくさん使いたいので乳幼児の荷物2人分と合わせて持ち歩くとなるとコンパクトに越したことはないと思い口コミを参考にα6000とgf9に絞り、デモ機を触った感覚とデザインの好みでα6000を選択。
3.動画はパナソニックのハンディカメラを所持しておりそちらで撮影しようと思っているため特に性能は重視していません。しかし運動会等の場合、ミラーレスとハンディカメラを二台交互に扱うのは無理があるような…いっそのことミラーレスで写真も動画も撮影した方が良いのか?この辺りは実際ご経験のある方、どのような撮影方法がおすすめか経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
書込番号:22150962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>muget17さん
SEL50F1.8って、手ぶれ補正も付いているし、ボケもキレイで、価格も安い素晴らしいレンズなのですが、50mm(35mm換算で75mm)というのが引っ掛かります。
室外での撮影はいいのですが、室内だと ちょっと、写る範囲が狭い気がします。
単焦点レンズは少し待って、よく使う焦点距離が分かってからでもいい気がします。
金額の事なら、手ぶれ補正は有りませんが、シグマのお安い単焦点三兄弟も有りますし・・・
また、最近は聞かなくなりましたが、SEL1650は壊れやすいとか、写りが良くないなど、携帯するには最高という以外のいい噂はあまり聞きませんし、ズームの範囲が狭く、レンズの付け替えが多くなってしまうので、SEL1670とか、SEL18135 と本体のみを自分はおすすめします。
お子さんがもう少し大きくなってから、望遠も考えてはいかがでしょうか?
書込番号:22151776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LunaLynksさん
コメントありがとうございます。選んだ機種によって満足できる一枚が撮れるかどうか、というよりは何もどんな風に撮りたいのかもう少し根本的な自分の考えを持つことが大切そうですね。
>お子さんや大切な人のコマは、特別な写真になると思いますよ。 記念の概念が変わるかも知れない。
このお言葉、ハッとさせられました。そう言えばスマホで大量に撮りためた写真もほとんどプリントもせずに保存しているだけ。今だけの子供の姿をどの様に残していきたいか、再度見つめ直してみます。
書込番号:22151793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杜甫甫さん
コメントありがとうございます。写真も動画も集約した方が確かに楽しめそうです。夫は購入に反対こそしないものの残念ながらカメラに全く興味がないので、プレゼンテーション頑張ってみます(笑)
書込番号:22151801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
仰る通りたとえハイスペックなカメラを使ったからといって写真館のような写真がいきなり撮れることは無いと思っています。結局はどの機種を選んでもそれをどう活かすかは撮影者次第ですね。素人感満載でも今しかない自然な表情を残せるようまずは撮りながら勉強していきたいと思います。
書込番号:22151826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
結局は自分なりに調べて機種を絞り込んでみたものの、知識不足で自信がないため客観的なご意見を伺ってみたくこのような質問をしてしまいました。気分を害されてしまわれたようで申し訳ございません。
書込番号:22151830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>scuderia+さん
レンズについての貴重なアドバイスありがとうございます。オススメして頂いたレンズについて早速調べてみました。ご説明して頂きましたSEL50F18ですが、恥ずかしながらFが付くもの、付かないもの、混同しておりました。非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。
ネットでの参考画像も確認してみましたが、使用環境を考えると確かにご提案して頂いたSEL35F18の方が室内でも広めの画角で使い勝手が良さそうですね。
GX7 Mk2については完全にノーマークで初めて商品ページを開きました。キタムラのセット凄いですね!単焦点も付いてますしコスパ最強です…!こちらの機種、もう少し調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:22151867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#4001さん
コメントありがとうございます。
仰る通り4年も前に発売された型落ち品なんですよね…。当初この機種を知った時は正直、せっかく買うのにわざわざそんなに古い型を選ぶのも如何なものか…と思っていたんですが、調べれば調べるほど今でも根強い支持があってこのお値段はお買い得だと感じるようになり第一候補までのし上がりました(笑)
動画はやはりビデオカメラにおまかせした方が良いのですね。一人で両刀遣いは流石に無理がありそうなので、手分けする方向で考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:22151890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mastermさん
コメントありがとうございます。
基本性能に手抜きのないカメラですか…!だからこそ四年経っても根強い人気があるのですね。
今は予算の都合上レンズの買い増しは単焦点のみで考えていたのですが、マクロレンズも魅力的ですね。赤ちゃんの柔らかな肌の質感まで映し出されていて、いつか欲しくなってしまいそうです(これが俗に言うレンズ沼なのですね)。
書込番号:22151898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よっっくんさん
ご意見ありがとうございます!
ボディ単体とズームレンズを購入する方法は考えておりませんでしたが、使い勝手の良いレンズに絞って購入する方が無駄なくレンズを使えそうですね。ダブルレンズキットを買ったものの付属のレンズはほとんど使っていない…なんてことは出来る限り避けたいですし。
単焦点50mmはやはり室内では結構狭いのですね。自分の許容出来る範囲がまだ自分でもよく把握できておりませんので、店頭でも確認しつつ再度検討してみます。
貴重なご意見をありがとうございました!
書込番号:22151950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね、タッチパネルはあったらいいなレベルの機能かもしれませんね。
ただ、0歳の赤ちゃんはともかく、3歳のお子さんだとチョコマカ(失礼 汗)不規則に動いたりしませんか。至近距離で不規則に動く被写体にピントを合わせるというのはなかなか難しいものです。これは一眼レフであろうとミラーレス機であろうと同じです。
また候補のαシリーズはファインダー内蔵なのですが、ファインダーをのぞきながらお子さんの動きを追うよりも液晶画面にタッチしてシャッターを切るほうが意外に簡単にピントが合ったりします。こちらをご参考に。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html?sp
またお母さんがファインダーをのぞく姿を見て赤ちゃんが怖がったりして良い表情を見せてくれないことがあります。もちろんタッチシャッター機能がないα6000と6300でもシャッターボタンを押せば写せるのですが、あったほうがより楽に撮れるように思います。
なおタッチシャッターなんか要らないというご意見もあるかとは思いますし、muget17さんが実機に触れてみていろいろ試してみられることをお勧めします。くれぐれも一般的な家電量販店よりもヨドバシやビックでカメラに詳しい店員さんを探してアドバイスを受けてくださいね。
書込番号:22151965
1点

赤ちゃんや幼児なら笑顔シャッター最高ですよ。笑うとシャッターがバシバシ切れる
笑顔写真が大量産
基本的には移る映像は平凡ですが、超軽量と動画が兼ねられるキットレンズ(買うと高い)
単焦点マクロ、親子は接近戦ですw
おでかけ用にSEL18135 これはキットの望遠ズームより画質が良い
18135で足りない望遠は全画素超解像でx2倍までカバー、キットズームの200mmよりマシかもw
このような構成だとまずは一安心ですよ
沼と言っても最初は立ち寄り湯程度です。オオーっと思うのは最初だけ
むしろお子さんと楽しい親子写真を沢山残して下さい
親にとっても子にとっても一番の思い出になります
書込番号:22152407
2点

>みなとまちのおじさんさん
再度のご回答ありがとうございます。
3歳児、まさにチョコマカ動き回ります。恐らく撮影しようとファインダーを覗いたとたんにいなくなってた…なんてことも起こりそうです。
添付して頂いたページ拝見致しました。ピント合わせと撮影がタッチするだけで瞬時に出来る点、子供を撮影するなら必要不可欠な気がしてきました。
当初あまり重要視していなかったがよく考えると必要なポイントを教えて頂き大変参考になりました!頂いたご意見を参考に実機に触れてきたいと思います。
カメラに詳しい店員さんにも巡り会えるよう何店舗か回ってみます!
書込番号:22153237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

忘れていました。
特に室内の場合、人間の目と違ってカメラにとってはとても暗い環境で、どうしてもシャッタースピードが遅くなります。ISO感度(ググってくださいね)を上げれば速くできますが、上げるにつれて高感度ノイズが増えてザラザラの画質になりがちです。
シャッタースピードが遅くても動かない被写体なら手ブレ補正機能である程度カバーできますが、動く被写体だと手ブレ補正はあまり効果はありません。
また、お子さんの動きを追ってカメラを振る(動かす)とカメラのピント合わせが間に合わずにピンボケを起こしたり、手ブレ補正の限界を超えてブレてしまったりします。これは明るい単焦点レンズでも同じです。案外明るいレンズを持ったスマホのほうがうまく撮れる場合もあります。
このあたりは初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんので、店員さんにおたずねください。
書込番号:22153303
0点

>mastermさん
親子は接近戦ですね!心に刻んでおきます。兎にも角にも試行錯誤しながらたくさん撮ることですね。たくさんのアドバイスのおかげで自分に合ったカメラの選び方が少し見えてきました。
ありがとうございます!
書込番号:22153898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
手ブレ補正機能があるとは言え、やはり撮影者の技量次第な点も多いのですね。カメラは奥が深い…でもその分楽しそうです!子供の撮影はもちろん、長い目で見て自分の趣味にもしていきたいです。
先程ヤマダ電機とカメラのキタムラで6000と6300を触って店員さんと話をしてきました(地方在住のため県内にヨドバシもビッグカメラも無いのです…)
生憎6500はデモ機が無く触れなかったのですが、6000のシャッター音、結構大きいですね。悩みどころです。価格.comの最安値近くまで値下げしてもらったのですが、一旦見積と名刺だけもらって帰ってきました。キャッシュバック期間ももうすぐ終了なので少し焦っていましたが、もう少し悩んでみます!
書込番号:22153919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、α6000には静音モード(サイレントモード)がないので、ぐっすり眠っている赤ちゃんがびっくりして目を覚ましてしまうかもしれませんね(笑)
6300と6500には静音モードが搭載されています。
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278035231/
ただ、静音モードを選ぶと電子シャッターに切り替わるので、動いている被写体だとローリング歪みに悩まされることがあります。もちろん静止した被写体ならそんなに問題にはなりません。電子シャッターについてはこちらを。
https://higashisa.com/silentmode/
ローリング歪みについてはこちらを。
https://note.mu/kitamura_sa/n/nb095f53eecbe
ちょっと長文ですが、一通り読んでいただければだいたいお分かりいただけるかと思います。「あちらを立てればこちらが立たず」みたいなものですが(汗) もっともお子さんがよっぽど素早い動きをしなければ大丈夫だとは思いますが。
書込番号:22154194
1点

子供を撮るなら、健康的な色合いになりやすいパナソニックのGX7mk2とかキヤノンのKissMの方がいいと思います。
書込番号:22155266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>muget17さん
現在11歳8歳5歳0歳児の親です。
3歳と0歳のお子様のママさんとのことなので(嫁の)経験上思ったことなのですが、お子様の行事事やお出かけ等の出先で3歳と0歳のお子様をお一人で見ているような時には、簡単には両手が空かず思い通りにカメラを操作することが恐らく難しいと思います。
たぶんレンズキャップの付け外しすら思い通りにできないことが多いことでしょう。
例えば旦那様や親御さんのご協力のある時に限って使えれば良いというのであればレンズ交換タイプのカメラでも問題無いでしょうが、もしそうでないのであれば、お子様がもう少し大きくなるまでは片手で簡単に操作ができて服のポケットからでも出し入れが簡単なサイズのコンデジをオススメしておきます。
ちなみにわが家では一応嫁用にコンデジも用意はしてありますが、それすらも滅多に使えないとのことで、結局嫁の撮る写真はほとんどスマホのカメラです。
書込番号:22155655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 背景をぼかしたいので単焦点レンズ(SEL50F18F)も (中略) まずは
> キットレンズを使用してみて必要と感じた時に買い足す方が良い
と思います … . 拡張性を考えたら α6000 をオススメします !!
ダブルズームのレンズ交換が面倒なら16-50mmの1本でも良さそう
な感じですけれど。。
書込番号:22164092
0点

補足/蛇足ですが … 。
付属レンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
( http://kakaku.com/item/K0000434054/ ) は、
レンズフード付属なし (と記憶しています) 、なので
レンズフィルター (フィルター径40.5mm , 素ガラス?)
をレンズの前に回して嵌めておくと撮影者本人が指で
(第1レンズに) 触れる心配は (少) なくなると思います。
同 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 (B) [ブラック]
( http://kakaku.com/item/K0000615548/ ) は、使った
事がないので 特別コメントのしようもありません …
フィルター径は49 mmのようです (悪しからず) 。
書込番号:22165439
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
先日購入して使い始めたのですが、撮影中にレンズのキャップをすぐに置き忘れてしまい、なくしそうです。
レンズを保護できて、さらに映像が良くなる、このカメラに合うフィルターを教えてくれませんか?
フィルターを付ければレンズのキャップは不要になりますよね?
2点

お使いのレンズの径に合ったプロテクトフィルターって物を付ければOKです。
なお、プロテクトフィルターは光学的に余計なモノですので、映像が良くなるってことはありません。
高価な物ほど映像に悪影響を与えにくいとお考え下さい。
書込番号:22130231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キットで付属していたレンズならフィルター径が40.5mmですので、これなんか如何でしょう?
http://s.kakaku.com/item/K0000679405/
書込番号:22130245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イケメン5さん
レンズフードはありませんか?レンズフードも
保護フィルターの役目を果たしますよ。
ぶつけた時などの保護と、余計な光を
防ぐので画質向上にもつながります。
あと、キャップをなくさないような
グッズもあるので、調べてみては
いかがでしょうか?
https://www.korino-rossa.com/entry/cameratalk20170802
書込番号:22130253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットレンズにお金をかけても無駄
キャップを落とさなければ用だけ
キャップに穴を開けて紐を通して首からぶら下げとけば
書込番号:22130263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>イケメン5さん
レンズフイルターはレンズの保護には役にたちますが
触ったりすれば汚れたりします
なので撮る保護にはなりません
そもそもゴミが付かなかったり触ったりが無ければ
レンズキャップも要りません
なので今までレンズキャップが必要だった場合
レンズ保護には成るがレンズキャップも必要かと思います
書込番号:22130297
2点

フィルターは光学系には余計なものなので、条件が良いところなら、画質(映像)が良くなることは有りません。
なので、一番影響がないものが良いものだと思われます。
保護フィルターで悩んだら、メーカー純正が無難。
自分はZeissフィルターか清掃と強度の理由でマルミExusSolidを使ってますが、どこかの雑誌の実験で、Nikonの純正フィルターが一番良い(画質に一番影響無い)となってましたね。
書込番号:22130317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キットレンズ
PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
http://kakaku.com/item/K0000434054/
にフードは設定されていませんね。
フィルターもφ40.5mmなので、選択肢はほとんどありません。
個人の性格にもよるところですが、撮影だけに夢中にならずカメラその他にも気を遣えれば、キャップをなくすことも、レンズ面に触ったり、物をぶつけたりすることもかなり減らすことができます。
私は、水滴とか砂埃がレンズに付着することが予想される場合以外に、プロテクターを付けることはありません。
書込番号:22130319
1点

イケメン5さん こんにちは
パワーズームでしたら フィルター径40.5 mmのようですので 40.5 mmのケンコーかマルミのプロテクトフィルターであれば 予算に合わせて購入して大丈夫だと思います。
>フィルターを付ければレンズのキャップは不要になりますよね?
フィルターだけでしたら フィルターに汚れが付き 画質の低下になると思いますので レンズキャップは付けておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:22130337
2点

>イケメン5さん
自動開閉キャップが便利だと思います。
https://hack-le-blog.com/a6000_auto-lens
もちろん、砂つぶとか水滴等が予想される場所で使うには、あらかじめ、プロテクトフィルターに着け替えます。
書込番号:22130343
1点

>あれこれどれさん
それはすごく良いのだけども…
SEL16−50用のだけ高いんだよなあ(´・ω・`)
書込番号:22130394
0点

イケメン5さん
対象は、キットレンズの16-50mmですよね?
レンズキャップを外した状態で、レンズ面を保護するには、保護フィルターより、レンズフードの方が安心感があるのですが、このレンズの場合、専用のレンズフードはない為、レンズフードを装着するとしたら、(フィルターと同様)ネジ式の汎用フードになります。
そこで、以下の2つをご提案します。必ずしも2つ一緒にご購入なさる必要はありませんが、一緒にご購入なさってもいいかな?と思います。以下では、ショップが別々になってしまいましたが、ご了承下さい。
(1) 保護フィルター
ケンコー、ハクバ、マルミの3社の中で、一番安い製品でOKと思います。
ただし、レンズ本体の前玉(一番先端のレンズ)は保護されますが、保護フィルターは保護されませんから、硬い突起物等にぶつけると、保護フィルターを買い換える事になります。ですので、すぐに撮影なさらない場合には、やはりレンズキャップを取り付けた方が、絶対いいと思います。
(例)
・HAKUBA 40.5mm レンズフィルター 保護用 MCレンズガード CF-LG40
https://www.amazon.co.jp/dp/B00185KETS/
(2) レンズキャップ
以下のUN製レンズキャップは、汎用品の中では、純正品との差があまり感じられない、コストパフォーマンスに優れた商品だと、個人的には感じています。
勿論、SONYロゴはありませんが、SONYロゴ付きレンズキャップをなくしたくないのでしたら、SONYロゴキャップはご自宅に保管しておき、普段は、このUM製キャップをお使いになられたら、いいと思います。紛失防止用の紐が付属します。(個人的には嫌いなので使っていませんが)邪魔だとお感じになられないのなら、紐もご活用下さい。因みに、紐を取り付け可能なレンズキャップだと、大抵、紐を通す箇所が出っ張っています。しかし、UN製には出っ張りがないのも、気に入っている点です。
万一、失くしても安心なように、(純正と較べれ、物凄く安い)UN製キャップを同時に2個ご購入なさるのもありかも??
なお、レンズキャップを紛失させないコツは、キャップ等の仕舞い場所を決めておく事です。私の場合、必ず、(ポケット等ではなく)バッグに仕舞う事にしているので、レンズを10本以上持ち歩いている時でも、紛失した事は一度もありません。
(例)
・UN ユーエヌ UNX-9502 [ワンタッチレンズキャップ 落下防止紐付 40.5mm]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001332303/
書込番号:22130423
1点

チョイ補足です。
ソニーの16-50mmの商品ページには、間違ったレンズキャップしか掲載されいません。純正なら、以下です。
・ソニー SONY ALC-F405S [レンズフロントキャップ 40.5mm]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001706284/
書込番号:22130551
0点

>イケメン5さん
>レンズを保護できて、さらに映像が良くなる、
レンズフードの方が良い理由
レンズフードをしっかり付けていれば大丈夫です。
レンズフードの良いところは、逆光時などフレアやゴーストなどが低減でき、
コントラストが高い画質で撮影できます。
また、前玉に触れにくくなるので安心感は高まります。
レンズ保護フィルターがあまりよくない理由
@映像は悪くなります。ガラスが1枚追加されるので、
レンズ本来の抜け感などは確実に落ちます。
A1万円クラスの高価なものでないと画質低下が大きいです。
B万が一レンズに傷をつけたとして、レンズによっては修理費の方が安い。
C落下時はレンズを守りきれない。
D撮影時にレンズに傷をつけることは殆どない。
Eレンズを一番傷をつけるときは、レンズを拭くとき。
10年以上ほぼ毎週末撮っていて、フィルターをいくつも試した結果の考えです。
参考にしていただけると幸いです。
書込番号:22131186
3点

>あれこれどれさん
おすすめのJJC SONY PZ16-50mm専用オートレンズキャップ
いいですよw
α6000がコンデジのように 電源on即撮影可能になります
キャップを無くす心配は無くなりますし、価格差はすぐに取り返した気分になれます
アマゾンで検索すると出て来ます
オススメ
書込番号:22132982
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
超ド級のカメラ初心者です
来年初旬にカナダ オーロラ鑑賞ツアーに参加する予定で この機会にカメラを始めてみようと 初めてのカメラα6000を購入しましたボディーのみです
そこで先輩方に教えて頂きたいのですが おすすめのレンズについてです スナップ写真メインになるかと思うのですが 折角ですのでオーロラが発生したら カメラにも残したいと思ってます 普段 スナップ写真用に使えて オーロラも写せる 入門者向けお手頃レンズが有ればと思ってます
オーロラ撮影は初心者には難しいのは承知の上ですが 出発までの約半年 しっかりと勉強 練習して 挑戦する予定でです
オーロラ撮影について アドバイス等も有れば お願いします
1点

まず、この掲示板内をキーワード「オーロラ」で検索してみてはいかがでしょう。
あとは、レンズそ購入したら通常の星空で練習することだと思います。
書込番号:22110842
1点

普段から
色んな条件での夜景を撮っていれば
接した事の無いものに遭遇しても
『応用が効きます』
書込番号:22110948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カナダでオーロラを見ると云えば,イエローナイフでしょうか.来年初旬となれば零下30度の極寒.私は撮影中レリーズケーブルが凍ってしまったことを思い出します.
それでレンズですが,オーロラが綺麗に見える月の出ない夜に撮るにはF2.8以下の明るい事,空一面に広がるオーロラを撮るには超広角(フルサイズ換算で16mm以下)が必要です.さらにオーロラの変化が激しいときシャッター速度0.5秒以下も必要なので,ISO感度は12800は使うでしょう.なのでオーロラ撮影に限定すればAPS-Cのカメラはあまりお薦めではありません.とはいえすでにカメラを買ってしまったのですから,少々回答に困っています.そこで
E16mmF2.8 + VCLーECF1
または
E16mmF2.8 + VCLーECU1
は如何でしょか.
普段のスナップにはE16mmF2.8を使い,オーロラ撮影時は,E16mmF2.8にプラスして魚眼コンバータ,ウルトラワイドレンズコンバータを使います.魚眼もウルロラワイドも両方用意して,時々変えて撮った方が写真に変化が出て面白い思います.
オーロラ撮影(星空撮影も同様)で最初の壁は,ピント合わせ.遠くに人工のライトがある場合はAF点をライトに合わせてAF.何もないときには,明るい星の方角にカメラを向けライブビューで10倍して目当ての星を探しましょう.そして星が一番小さくなるようピンとリングを回します.温度変化によってピント位置も微妙に変わるので,時々ピント合わせが必要です.
あと,オーロラ撮影では,絞り解放でシャッター速度を状況によって変えます.オーロラの動きが遅いときは10秒程度の露光時間でもOK.ですがオーロラ爆発が起こったときなどは動きが速く1秒以下,0.5秒程度で撮影します.何度か撮影すると感覚が体得できると思います.シャッター速度が速いと写真はアンダーになりやすいのですが,これはあとでPCで修正する方が現実的でしょう.
あと,カメラやレンズを覆おう防寒カバーや,予備のバッテリーやモバイルバッテリーなども必須です.
極寒にめげずに防寒対策をバッチリして頑張って撮影して下さい.健闘を祈ります.
書込番号:22111236
2点

こん××は。
(動画は映る範囲/画角が やや狭くなりますが?) 静止画と仮定。
防滴はなし、35mm判換算焦点距離 約24mm相当の画角でワイ
コン: (ワイドコンバーター) が使える単焦点レンズE16mm F2.8
SEL16F28 など。 http://kakaku.com/item/K0000110070/ と
VCL-ECU1 (ご参考) http://kakaku.com/item/K0000111006/
VCL-ECU1を E16mm F2.8 に装着すれば、焦点距離が 16mm→
12mm (35mm判換算 24mm→18mm) に相当する画角のレンズ
として使えるようになります。
予備バッテリーの交換を考え BC-TRW (充電器) と NP-FW50
同梱の Travel Charger Kit ACC-TRW は欲しいところです。
http://kakaku.com/item/K0000615997/
(静電?) 手袋をしたままの操作に リモートコマンダー RM-VPR1
あると便利かも。 http://kakaku.com/item/K0000473656/
書込番号:22112523
1点

P.S.
夜空を、練習で、Bulb設定にして 三脚立てて 撮れる
場合は 露光時間長め (長秒時露光) で試してみてくだ
さい !
過去スレ :
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=19463657/
書込番号:22112903
1点

私は、エフち (F値) が小さい … 言い換えると 明るく
大口径の単焦点レンズを常用していないですが、過去
スレをみていると なんとなくMode-M か -Aで ( ・ ・;
『
F2.8, 2.5 秒, ISO3200 - 6400, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 5 秒, ISO1600 - 3200, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 10 秒, ISO800 - 1600, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 20 秒, IS400 - 800, 絞り優先AE, 12mm域 ,
F2.8, 40 秒 Bulb, IS200 - 400, 絞り優先AE, 12mm域 or
F2.8, 80 秒 Bulb, IS100 - 200, 絞り優先AE, 12mm域
』
(2年前の残暑お見舞いの時より 3 - 4 段分明るめで算出
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511756/SortID=20117828/
HANABI より)
の設定でもぎりぎりイケそうな気がします。
F1.4 クラスの明るいレンズの方が はっきりと写せそう
なのは事実だとしても、2段暗いF2.8 のレンズでも ISO
感度を高く上げてしまえば、同じ(露光/露出) 時間で撮
影はできますね !!
でも、三脚などの金属部分は冷たくなるでしょうから
大変でしょうね。
バッテリーは撮影の直前まで身体で暖めて交互に使う
のが良いのかなぁ。。
あと、夜空は マニュアルフォーカスが基本です !
書込番号:22113209
2点

駄レス 自己レス失礼致します。
BulbでMode-A は変か … 。
Mode-Mです、訂正してお詫び致します。
書込番号:22113244
2点

皆さま ありがとうございます
早速 購入 検討してみます レンズがないと カメラ使えませんからね
後は 三脚 予備バッテリー リモートコントローラーですねワイヤレスタイプでも良いのかな?
夜 星を撮りながら 練習 頑張ります
書込番号:22113670
1点

私はリモコンをすぐに忘れるので、その時は2秒タイマーで撮ります。
電子先幕シャッターを使っているので、いつシャッターが切れたかは判らないが、撮り終わった時の後ろ幕シャッターが動く音で終了が判ります。
これは実用的ですよ。
書込番号:22116928
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
先日立山にキャンプしたときに、星空を撮影したのですが、よく見かけるような
満天の星空がいっぱい映ったような写真がとれませんでした。
一体何が悪いのでしょうか?
レンズは16-f2.8にワイドコンバーターレンズをつけたり外したりしてました。
三脚を使用し、だいたいシャッタースピード20sec〜30secをうろうろ。
ホワイトバランスは電球がいいとソニーで言われたので、電球に。
長時間NRはOFF
ISOは、とても800では取れなかったので、3200まであげたのですが、やはりノイジーです。
当方カメラ歴1年の素人です。よろしくご指南お願いします。
3点

連写ではなく1枚撮りするのなら、長時間NRはOFFではなくONにしないとノイズが目立ってくることがあります。
私も立山で撮ったことがありますが(カメラなど撮影機材は異なります)、F2.8のレンズを使ったときはISO感度は12800まで上げました。露出時間は15〜20秒で、それでも星は僅かながら流れます。
さすがにF1.8のレンズを使うと満天の星空が綺麗に写ります。星の写りがもの足りなくてraw現像時に明るさを持ち上げるとノイズも持ち上がるので、撮影時に最適露出で写すのがいちばんです。
なお、ホワイトバランスを電球にすると(光害で赤茶けた空の色が)確かに青く写りますが、地上の光景もみな青っぽくなって不自然な感じになります。rawで撮って現像時に色温度を調整してください。
書込番号:22045421
8点

>たこやきやさん
>満天の星空がいっぱい映ったような写真がとれませんでした。
>一体何が悪いのでしょうか?
たこやきやさんが撮影された方向は銀河の中心の反対方向なので、天の川が少し暗めになっているだけです。
絞り値や露出時間、感度等は適切だと思いますので銀河の中心方向(射手座)の方角(南方向)を撮影するようにして下さい。
尚、撮影場所は、南方向に光害が無い場所を選ぶ必要がある事に注意してください。
それと、周辺部の星像がかなり乱れているのはワイコンを使用したためだと思いますが、ワイコンは開放では収差が大きくなる為、夜間の撮影には使用しない方が良いと思います。
書込番号:22045526
4点

>たこやきやさん
>絞り値や露出時間、感度等は適切だと思います
というのは、左側の画像の事でしたが、Exifのデータのほうが正しいという事で宜しいでしょうか。
書込番号:22045587
2点

>たこやきやさん
露出が足りないのではと思います。
ただ、これ以上シャッタースピードをあげると星が流れてしまうので、赤道儀を使うことを検討してもいいかなと思います。
書込番号:22046014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たこやきやさん
APS-Cだと、解放F値2.8も解放で4から5.6程度。
135換算24ミリ前後の画角は好み。
その画角でその露光時間は若干流れるかなぁ、10から15秒に抑えたいけど
現場次第ですかね。
まぁ、ぶち当たった壁を乗り越える道具は意外にあるもんです、赤道儀なんてのも
その1つかなぁ。
カメラシステム2つ用意してファインダー覗いて見ると良いですよ。
素通しやレフ機なら同じ2.8でも明るさの違いが体感出来ると思いますよ。
感度800でやりたいなら、機材の限界かと私は予想します。
技術の進歩に期待ですね。
その機材でなら私の場合。
調子を整えながら。感度は1000前後、露光時間ももう少し暗く撮る。
を基軸に50コマはバリエーション撮るかなぁ。感度1600は必要かもですね。
勿論、現像調整を前提としてです。
露出やノイズを含めて良い感じに仕上げたいなら、撮って出しは介入出来る幅が
少ないもんで、自分の良い感じはメーカーに伝わらないかと思います。
書込番号:22046349
3点

天体写真としてのホワイトバランスは晴天か太陽かオートで撮影し、最終的に背景がグレーになるように調整しますが、たこやきやさんは特殊な効果を狙って青い色調にしていると思います。
もっと星をいっぱいにしたいとのことですので、ちょっとお借りしてそれぞれのレベル調整と周辺光量のみ補正してみましたので参考にしてみて下さい。
書込番号:22046553
4点

>たこやきやさん
まず被写体の天の川、 皆さんは 良い頃(さそり座 いて座 夏の大三角)辺りの派手に見える時期(時間)を狙ってます。
8/19だとPM7:00位、 6月初旬の0時頃
撮り方は 基本的には1枚目の撮り方をもう少しアレンジする感じで良いと思います。
が、長秒時NRはON (花火はOFF、星はON) これでノイズはかなり変わります
ISOは単射でISO3200〜6400で、星が点像に見えるぎりぎりの秒数(16mm(24mm)で20〜30秒くらい)を狙います。
(東西方向)天の赤道が流れが速く、 北極星付近はあまり動きません
シャッタースピードを稼ぐには レンズを超広角にするor魚眼レンズにすると、秒数を伸ばせます。
WBは私はCWBで3000K〜4000K
仕上げは 私は色味出したいのでVIVID(風景)で彩度上げ目で撮ります。
星メインならコントラスト+補正 月明りで地上のディテールを出す時は−補正 あとシャープネス−補正
フィルターはケンコーのプロソフトンAを使用した方が、星の光の強弱のメリハリが出て、皆が撮ってる星空風になります。
車で移動なら赤道儀を購入しても面白いかと思いますがスカイメモは結構重いです。 山歩きならナノトラッカーなら持ち歩けるかもしれません。 星景のハマリ具合を考慮して購入を決めても良いかと思います。
2〜4枚目は同じ写真の現像条件変えたものです(赤道儀使用)
書込番号:22046899
3点

アドバイス有難うございます。
撮影機材が6000でも
NRをオンにしておけばこのような写真がとれるものなのでしょうか?
書込番号:22054004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス有難うございます。
ワイドコンバーターは夜間撮影には向かないのですね。
勉強になりました
書込番号:22054010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

exifデータの方が正しいです。
私の勘違いでした
書込番号:22054017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス有難うございます。
赤道儀ですか?
ちょっとどう言うものかも含めて勉強してみます
書込番号:22054023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス有難うございます。
シャッタースピードを30にした際、
星が流れたので、これ以上は長くできないと判断したものです。
書込番号:22054027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たこやきやさん:
露出時間(シャッター速度)を幾らにすると星がどのくらい流れるかは計算で理論的に出せます。
仮にカメラをフルサイズの1,800万画素、レンズの焦点距離を14mmだとすると、レンズを天の真北に向けて星を撮ると、北極星やその近くの星はほとんど動かないので、露出時間(シャッター速度)を少々長くしてもそのあたりの星は点像になって写ります(流れません)。
ですが、14mmレンズでの画面の端のほうに写る星は動き、1画素分だけ動く(流れる)のに要する時間は約10秒です。また天の赤道あたりにある星はいちばん動き、14mmレンズでこのあたりの星が写り込むと、約5秒で星の点像は隣の画素に移ります。
焦点距離が20mmのレンズでは、それぞれ約8秒、約4秒となります。また画素数が増えるほど、速く隣の画素に移動します。
よって、どんなカメラとレンズを使い、どの方向にレンズを向けるかによって違いはありますが、20秒とか30秒の露出時間(シャッター速度)にすると、星はそれなりに流れます。
なお、露出時間(シャッター速度)を長くしたからと言って、星が明るく写ったり、暗い星までたくさん写り込むようになるとは限りません。時間をかけるほど、星の点像が隣の画素に移ってしまうからです(言い換えると、動きの遅い星ほど明るく写ります)。
書込番号:22054291
4点

>たこやきやさん
>isoworldさんのをひらたく解説すると 星は1日に360度、1時間に15度、1分で1/4度(=15秒 <こちらの秒は1度の1/60>)回ってます。
巷でいわれる星を止める目安は、500mm÷(35mm換算)焦点距離=止められる秒数です。
(もちろん東西南北で星の流れるスピードが違うので、耐えられる秒数が違います)
スレ主さんは たぶん星に対する基礎的な知識をもっと仕入れた方が良いなと思います。
北の空も興味深いけど一番目の写真で無くて 夏の大三角形を含む南の表玄関をまず最初に撮り、ついでに北の空も撮るぐらいが良いと思いますよ。
まず星の知識: 私も全くのドシロートレベルでしたが、ポプラ社 藤井旭の「星空図鑑」 どうやってお目当ての星を見つけるか星の追い方から、星にまつわる色々名は無し 初心者にも分かり易くおすすめです。
あと今日の何時にどの方向に何の星が見えるか、星座早見盤は必携です。 私はダイソーの100円星座盤を愛用してますが、撮影現場でも使える 蛍光タイプが良いかもしれません。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000020385/ ビクセンの星座早見盤
https://www.amazon.co.jp/dp/B000NI48EI/ 蛍光タイプの星座早見盤
スマホアプリでも良いの有るみたいです。https://android.app-liv.jp/sports/outdoors/1396/
書込番号:22054565
3点


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