α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 3 | 2018年8月20日 21:40 |
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65 | 31 | 2018年8月20日 12:15 |
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55 | 38 | 2018年7月31日 01:52 |
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40 | 23 | 2018年7月12日 23:25 |
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23 | 11 | 2018年6月23日 01:33 |
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31 | 3 | 2018年6月19日 07:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
先日マニュアルモードで
星空をとってたのですが、
その際画面したに
M.M 2.0
と表示が出て点滅しっぱなしになったんですが
これは何の表示でしょうか?
マニュアルにも記載がなく気になってます
宜しくお願いします。
書込番号:22043907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ググったら似たようなスレがありました
http://s.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20091299/
書込番号:22044176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たこやきやさん
被写体の明るさに対してカメラのTv/Av値が適正でない(この場合マイナスなので暗い)ことを警告しています
詳しくは以下を参考になさると宜しいかと
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000387958.html
書込番号:22045230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メータードマニュアルって機能ですね。Webヘルプガイドには載っています。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/search/search.html?search=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB
書込番号:22045414
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは。
以下の点、困っておりまして、アドバイスをお願いします。
2年ほど、α6000を使っています。
簡単に言うと、2年前に明るく写っていたものが、同じ条件や同じ動作で撮影して、暗く写るのです
いろいろな設定があるので、次のような条件として、話を進めさせていただきます。
・α6000
・SELP1650
・プレミアムおまかせオート
・南向きの部屋で、窓から充分に光が差していて、明るい部屋。
・床に置いた本や雑誌などを撮影。
2年前は、この設定で写して、モニターにも被写体が明るく見えていて(目で見ているのと同じ)、撮影された画像もモニターや目視と同じ明るい状態で写っていた。
しかし、だんだんと暗く写るようになり(モニターでもやや暗く表示される)、露出補正をプラス2くらいにしないと、2年前と同じようにならなくなった(それでも、やや暗く写る時がある)。
実を言うと、α6000の前にNEX-6Lを使っており、その時も、まったく同じ症状(2年使っている内に、暗く撮影される)になり、故障かと思ってα6000に買い換えた経緯があります。
この症状(変化)がどうして起きるのか解らず、また、解決する方法も解りません。何かお気づきの点、もしくは対処方法があれば、お教えください。
よろしくお願いします。
1点

>ttingさん
こんにちは。
A モードでは検証にならないような気が...。
M モードにして、
・ISO を 100 固定(ISO オートは OFF に)
・絞り解放
・シャッタースピードを固定
そこから絞りを絞っていったときに撮れる写真の明るさに変化はありますか?
また、レンズを前玉側から覗いて絞りをダイヤルで変えると、絞り羽根は動きますか?
α6000 は標準設定では解放測距ではないので、ダイヤルと絞り羽根は直接連動するはずです。
※Eマウントレンズの場合
書込番号:22035874
4点

scuderia+さん、こんにちは。
> A モードでは検証にならないような気が...。
Aモードでも検証になりますよ。
このあたりは、AEの仕組みについて理解していないと、分かりにくいかもしれませんが、、、
ただttingさんが検証してくれた結果によって、レンズの絞り羽の故障が原因ではないと分かりましたので、この話は、このスレではもう不要かなと思います。
書込番号:22035941
3点

>secondfloorさん
そうですかそれは失礼しました。
書込番号:22036128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

d( ̄  ̄) 取り敢えず その暗い写真ってのをExif付きでアップしてはどうでしょうか?
書込番号:22036153
1点

UPされたものが本当に暗いのか
これだけでは判断出来ません。
例えば
露出のシャッタースピード、絞り、ISOの3つの要素のうち
2つは固定して他の1つを替えたらどうなるとか・・・
書込番号:22036464
2点

添付画像でヒイた人は少なからず?(^^;
以下、その画像情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿者名 [22036413] ttingさん
撮影日時 2018年07月29日 13:58
カメラ機種 ILCE-6000
レンズ名 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
シャッター速度 1/160秒
焦点距離 20mm
絞り数値 F4
露出補正 0
ISO感度 1250
フラッシュ 発光禁止
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
撮影照度の単純計算値は512ルクス(≒Ev7.7)ですが、確かにアンダー露出ですし、
一般家庭内の照度としては明る過ぎることになるので、
実際の照度は一段ほど下でしょう。
被写体の「白い部分」の画面内の割合は少ないので、
あえて言えば画面中央下部の反射光を拾った影響が大きいかもしれませんが、
似たような被写体であれば、十年以上前のガラケーのカメラでももう少しマシな感じで撮影できたでしょうから、
メーカー送りが妥当?
後は、発熱対策~放熱対策で格下多しのsony製品として、熱の影響の有無のチェックが必要かもしれませんね。
書込番号:22036532
4点

最初のカキコミの説明で描いてた被写体のイメージと 実際の被写体のギャップがありすぎて ビックリだね
書込番号:22036611
4点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
[書込番号:22036413]の写真、白く照かって反射しているのは窓からの外の光でしょうか、ひょっとすると天井の蛍光灯でしょうか?
蛍光灯だと仮定すると、
・・・続きは返事待ち。
書込番号:22036994
0点

2年前には、外光のみで綺麗に(明るく)写っていたのに、最近は外光だけでは暗く写るため、天井の照明も点けています。それでも暗く写るわけです。
あと、この症状と関係あるのかどうか解りませんが、購入当時は、プレミアムおまかせオートで、ちょっと暗いとすぐに連写での合成がされたのに、最近はめったに、この機能が働きません。
書込番号:22037529
0点

>2年前には、外光のみで綺麗に(明るく)写っていたのに、最近は外光だけでは暗く写るため、天井の照明も点けています。それでも暗く写るわけです。
その当時の画像もアップされては?
照度などカメラ以外の撮影要因が統一された条件ではありませんので、そもそも絶対評価が出来ませんから、
複数のケースから類推可能な要因を探る、ということになります。
ところで、アップされた画像の撮影でも、
>外光だけでは暗く写るため、天井の照明も点けて
いるのでしょうか?
書込番号:22037603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
>・南向きの部屋で、窓から充分に光が差していて、明るい部屋。
>・床に置いた本や雑誌などを撮影。
↑
スレの最初に、上記のように書かれていましたね(^^;
反射光と撮影条件から、室内照明メインと勘違いしました。
なお、先にアップされた画像は
>撮影日時 2018年07月29日 13:58
ですので、季節要因と時刻要因の日照から「かなり真上に近い日射」かと思います。
窓は明るくても、「部屋に射し込む日光」は (角度的には)乏しくなると思います。
書込番号:22037630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Sony RX-100で撮ったオークションへ出品するための画像サンプルです、外光が差し込む窓から3M程度室内に入っています。
撮影モードはPです、お使いの>プレミアムおまかせオートは使ったことありませんが、若しPがありましたらそれで撮ってみてはどうでしょう?
書込番号:22037868
1点

画像の日付だけ誤りがありました2018年です。
書込番号:22037892
0点

そもそも
>>シャッター速度 1/160秒
>>ISO感度 1250
室内で上記の露出になるのが理解できない。
もう少しシャッタースピードが遅くなるような気もするけど。
だから、暗くなるとも言えるけど。
普通なら1/30や1/60になりそうな。
後は、レンズの接点の掃除とかになるのかな?
書込番号:22039544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うっかり設定を動かした。
初期化再設定
書込番号:22043917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、いろいろな考察とアドバイスをありがとうございました。
初期設定、リセットを何度か繰り返してみましたが、症状に変化がありませんでした。
とりあえず、修理に出してみます。
重ねてお礼を申し上げます。
書込番号:22044229
2点

>ttingさん
修理が間違いないですね。ファームの書き換えでしょうか。
書込番号:22044364
0点

>ttingさん
そのほうが いいと思います.
ここでいくら 切り分けしたって 故障なら 修理に出さない限り 解決しないです.
もしよろしければ 後日 何が原因だったか 教えてください.
おそらくなんらかの故障で 測光がうまくいかなくなったのでしょう.
ただ 2年も問題なく動いていた ファームウェアが急に壊れるなんてことは 普通はあんまり考えられません.
真相が気になります.
書込番号:22044389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
前回質問させていただいたダブルズームキットの標準レンズ16-50が後ピンになってしまう現象で修理に出しました。
が、何と異常なし(症状確認できず)とのことでした。
そこで、実際に後ピンになってしまった画像を何点かピックアップして送りました。
すると、次のような回答が返ってきました。
『フォーカスエリアをワイドにしている時、後ろにコントラストの強いものがあると、そっちにピントが合ってしまう。』
ワイドはデフォルトですし、後ろの風景も入れたいようなポートレートの場合はいつもワイドで撮っていましたが、このような現象はありませんでした。
今外なので画像をアップできませんが、説明すると1枚は桜の木をバックに撮ったもので、三脚とタイマーを使っています。
後ろは芝生と土と桜の木で、あまりコントラストの強いものはないと思ったのですが、ソニーの方いわく桜の幹のコントラストが強くそこにピントが合っているそうです。
もう1枚は、野球場での画像です。
子供を中心に、後ろにズラーっと緑のいすと赤いユニフォームの女性が2人写っています。
これは後ろの赤のコントラストが強いそうで、そこにピントが合って子供の顔がボケています。
さらにもう1枚は、女性なしのほぼ同アングルですが、この場合は後ろの緑のいすのコントラストが強いと・・
昨年のディズニー旅行はこのレンズのみでフォーカスエリアもいじらずに撮りましたが、このようなことはありませんでした。
なので、てっきりレンズの故障だと思ったのですが。
半押しした時子供の顔に緑の枠が出るのを確認して押し込んでいるのですが、それでも後ろにピントが合ってしまうことがあるのでしょうか?
取次のカメラ店の方からの電話だったので、そのへんあまり突っ込めなかったのですが。
メーカーいわく、「フォーカスエリアを中央かフレキシブルスポットにして撮影して下さい。」とのことでした。
一般的なポートレートでは、ワイドがデフォルトじゃないんでしょうか?
どうやらレンズはこのまま戻ってくるらしいのですが、今後の使用に不安です。
桜や球場など、何度も撮り直せる場面なら良いですが、一発勝負の場面もありますので。
もしアドバイスいただけることがございましたら、レスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21991861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
レスありがとうございます。
レスいただいたほとんどの方がフレキシブルスポットをお使いとのことで、やはりその方が失敗も少なく便利だからなんでしょうね。
私も使いこなせるようになりたいです。
人数が多い時は中央固定で撮影してました。
フレキシブルスポットは、その場その場でスポットを変更するんですよね?
ディズニーキャラとのグリーティングの時など、あまり時間がない時にもすぐに位置を設定でできるものでしょうか?
すみません、これからまた取説読んでみます。
アドバイスに感謝致します。
書込番号:21992412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
レスありがとうございます。
丁寧なアドバイス、本当に嬉しいです。
顔認識はオンにしています。
ロックオンAFは使っていなかったと思います。
そういえば、瞳AFもあったんですよね。
ポートレートだから、それを設定をするだけでも違うかも知れませんね。
桜の時は、桜の木の前に子供を立たせて三脚タイマーで半押しでピントを固定してから押し込んでタイマーの間に私が横に立って撮っていました。
スマホリモコン?というのもあるんですか!
いろいろ便利なアイテムは使いこなせるようになりたいです。
メーカーの方からの回答をカメラ店の方が電話で伝えて下さるので、直接ではないのですが、半押しピント固定していたはず、ということを伝えてもらおうと思います。
アドバイス本当にありがとうございます(^-^)
書込番号:21992442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
追加でのアドバイスありがとうございます。
あの、すみません。
「フォーカスエリアのマスいっぱいにならない場合」というのは具体的にどのような状況のことでしょうか?
今回の件には当てはまらないようですが、もしよろしければ詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:21992450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
レスありがとうございます。
ミラーレスでは、このような状況は起こりにくいということですね?
みなさんのアドバイスで、ワイドは思った所にピントが合いづらい、というのはわかったのですが、顔認識や、何度も半押しし直して、意図する場所にピントを置けたと思っても後ろに行ってしまうのがよくわからなくて・・
勉強不足ですみません。
アドバイス嬉しかったです。ありがとうございます。
書込番号:21992455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
レスありがとうございます。
ロックオンAF、おすすめなんですね。
そういえば使ってませんでした。
早速設定します。
私は今は子供撮りがメインなのですが、旅行中はおっしゃるような場面にもたくさん出会えると思うので、その場面ごとに使いこなせるようになれればいいなあと思っています。
フレキシブルスポットは、ソニーストアで一度やり方を見せてもらったことがあるのですが実践はまだで・・
S、Mというのは緑のマスの大きさのことですよね?
あれ?たしかソニーストアの人もSの方が細部のピント合わせに向いてるようなことをおっしゃっていたような気がするのですが・・
Mの方がAFしやすいとは全く知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
アドバイスに感謝致します(^-^)
書込番号:21992464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
レスありがとうございます。
えっと・・勉強不足ですみません。
ローカルフォーカスエリアとピント拡大のマニュアルフォーカスがわかりません(^^;)
α6000の撮影ガイドに載ってますかね?
確認してみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21992470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大分返信がついた後になってしまいましたが、私もフレキシブルスポット派です。フレキシブルスポットのAF枠は、大中小の3種類から選べるので、小枠にして更にロックオンAFを作動させますと、ほぼ狙い通りのポイントにピントが合います。(ロックオン無しだと、構図を代えるときにAF枠をいちいち移動させるのがめんどくさい。)
あ、これはAF-Cで撮るときの場合ですね。
AF-Sで撮るときは、ロックオンAFは効かないので、シャッター半押しでピントを合わせてから構図を変えてシャッターを押し込みます。
じっとしている被写体ならば、こっちの方が便利です。
極端な例をあげると、このカメラは、単焦点の絞り解放で撮る場合のようにピントが薄い設定だと、人の顔の鼻の頭と目の位置のピントの違いもしっかり撮り分けられる性能が有りますから、ワイドだと全然言うことを聴いてくれない感が出てしまいます。
書込番号:21992704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わこちゃん2号さん
>ディズニーキャラとのグリーティングの時など、あまり時間がない時にもすぐに位置を設定でできるものでしょうか?
あくまでも私の場合で状況にもよりますが、
カメラを構えて初めて設定を決めていくより、
あらかじめ縦位置で撮るのか横位置で撮るのかなど
予想して測距点や絞りを決めて撮ることもあります。
被写界深度を考慮しながらピントの合う範囲を前後で広くするのか狭くするのかで
絞りを決めています。
ピントの合う面はカメラからの距離が同じならその面は合うわけですから、
べつに顔に合わせなくても、体のどこかでもいいと言う感じで・・・
書込番号:21992761
2点

>わこちゃん2号さん
> スマホリモコン?というのもあるんですか!
はい。
カメラの方には
Playmemories Camera App
スマホ側には
Playmemories Mobile
というアプリをインストールすると使えます。
そのアプリを使えば、スマホ画面からピント位置を設定できます。
なお、メーカーへの問い合わせは、店等を介さず、直接された方が良いと思います。電話が億劫なら、ウェブからもできるはずです(後のやり取りはメールでできます)。
書込番号:21993059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わこちゃん2号さん
> 「フォーカスエリアのマスいっぱいにならない場合」というのは
書き方が悪くてごめんなさい。
マスではなく、(グリーンの)枠のことです。
この中に、距離が大きく違うものが入っていると、その枠の中で最もコントラストの高いものにピントが合ってしまいます。
このカメラの場合、枠を小さくできないようなので、構図は不自由になりますが、枠に被写体以外が入らないようにするか、MFにするかとなると思います。なお、MFについては、DMFという機能(フォーカスモード)を使うと良いと思います。
書込番号:21993073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わこちゃん2号さん
> このカメラの場合、枠を小さくできないようなので
フレキシブルスポットだと、S、M、L、から選べますね。失礼しました。
自分では使っていないので…。(^_^;)
DMFを使っています。
書込番号:21993104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
丁寧な返信ありがとうございます♪
>半押しでピントが固定されたと思いきや、後ろの幹にピントが行ってしまうこともあるんてすかね?
↑この機種に限らず・・・ワイドなのか?スポットなのかにかかわらず。。。あると言えば有ります。。。
まあ・・・”合ったフリをする”・・・ってのは、よくある事??・・・です(笑
なので・・・あんまりカメラ君を「信頼」し過ぎない事です。
最後は・・・「自分」・・・自分の「目」や「感覚(勘)」が頼りです♪
極論すればというか?? かなり乱暴な(大雑把な)言い方をすれば・・・
上の図に示したように・・・小さなスポットエリア(小さな「□」)でも・・・遠近があれば、後ろに抜ける場合があります(^^;
この「□」=エリアが大きくなればなるほど・・・そのエリアに占めるターゲット(被写体/主役)の面積(大きさ)が小さければ小さいほど・・・自分の意図しない物にピントが抜ける、あるいは持って行かれるリスクは高くなります(^^;
↑なので・・・ピントの合い難いモノ・・・ピントの合った手応えの薄い場合は・・・何度も半押し動作を繰り返して、手応えを確かめたり、微妙にピント位置をずらして2〜3枚連写したりして撮影してます♪
↑カメラ君の「ピピ!」って音や、「□」がピカッ!と光っても・・・100%信用していないわけです(^^;(^^;(^^;(笑
技術的な話をすると・・・さらに話が長くなるので(苦笑・・・止めておきますけど(^^;
mastermさんのアドバイスにある通り・・・
スポットの「□」が小さければ小さいほど正確か?と言えば・・・そんな事も無いです(^^;(^^;(^^;
カメラのピントは、映像の「コントラスト」=「明暗差」「濃淡差」と言った「差」を頼りにしているので・・・
「□」の中が「差」の無い「白一色」「黒一色」「青一色」・・・なんて具合に単色で埋め尽くされてしまうと・・・これまたピントが合わない(^^;(^^;(^^;
だから・・・被写体の大きさ/形/模様に等によって・・・ピントが合いやすい「□」の大きさは異なります(^^;
一般的には・・・一番小さい「□」はシビアすぎて合いにくいです(^^;
静物であれば・・・中間の大きさが、扱いやすいハズです♪
動く被写体なら・・・少し大きめの「□」や多点、ゾーンで捉えた方が、ピントが食いつきやすい場合があります♪
デフォルトが「ワイド(全点オート)」ってのは・・・ある意味メーカーさんの良心だと思います(^^;
右も左も分からない初心者さんであっても・・・とりあえず、電池を充電して・・・電源をオンにしたら。。。
説明書も読まずに・・・とりあえずパシャ!っと撮影しても・・・ソコソコの写真が撮れてしまうので。。。(^^;(^^;(^^;
最初からフレキシブルスポットだったら・・・パニックかも??(笑
ご参考まで♪
書込番号:21993142
1点

あ!ちなみに、上のレスの「図」は。このカメラ(α6000)のオートフォーカスとは違う仕組みの説明なんですけど・・・
あくまでも「□」内のピント抜け(遠近)の説明ですので、誤解しないでください(^^;
※図の説明文に書いてある「ラインセンサー」とかの用語は無視してください。
<(_ _)>
書込番号:21993151
0点

#4001さんの説明は非常に解りやすいですし、ほぼ同意見です。
この内容は頭で解ってても文面に起こして他人に説明しようとすると結構シンドイので貴重ですよ。
AFが何故こちらのいう事をきかないか、その原因を理解していればこちらの思い通りになるかが解ると思います。今のカメラって凄く優秀になりましたが、まだまだ所詮「機械の類(たぐい)」です。
人を撮る時に顔認証をONにしておくとコントラストが強い部分にAFでピントがいく確立は減ります。
当方α6500もα6000も使っています。α6500のAFはより良くなりましたが、どうしてもα6500かと聞かれると別にα6000でも問題ないです。α6000は既に4年前の機種ですがそれでも優秀な部類だと思います、何より軽くて取り回しがしやすい。
書込番号:21993219
0点

>でぶねこ☆さん
レスありがとうございます。
やはりフレキシブルスポットが使いやすそうですね。
いちいち枠の位置を移動せるのが面倒というか、それでシャッターチャンス逃してしまうのでは?と思っていましたが、ロックオンAFを併用すると枠を動かさなくても良いというのは便利ですね。
今日イベントがあるので試してみます。
AF-Cでも、たまに「はっ?」というような所にチラチラしてしまうことも時々あります(^^;)
やはりワイドだとピントのリスクがあるようですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21999221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
レスありがとうございます。
そうですよね、あらかじめ撮影位置や被写体深度などで絞りを決めてしまえば焦らないし失敗も少ないのでしょうね(^-^)
顔認識の枠が出ると安心感があるのですが、距離でピントが決まるのでしたら体のどこかに合えば大丈夫なんですよね。
今回は体のどこかに枠が出ていても後ピンなってしまって「??」でしたが、みなさんのアドバイスで勉強させていただいており、ありがたいです。
室内グリの場合、フラッシュ必須になってくるかと思うのですが、この場合のおすすめの設定がありましたら教えていただけないでしょうか?
もしお時間があれば、お願いします。
書込番号:21999227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
たびたびのレス、ありがとうございます。
α6000の活用ブックというのを以前買っていたので読み直した所、教えていただいたスマホリモコンについても書いてありました。
使ってみないといまいちイメージわかないのですが、便利そうなのでやってみたいと思います。
スマホからピント合わせるとか、すごいですね今のカメラは(^-^)
そうなんですよ、カメラ店の方に再度確認してもらうのも悪いし面倒だしで、でも自分でメーカーにかけるのもなあと思っていましたが、何とチャットサービスがありますね。
これなら手軽なので、とりあえず聞いてみようと思います(^-^)
書込番号:21999231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
いえ、私の理解が疎くて申し訳ないです(^^;)
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
顔認識以外で、枠が子供以外の場所にもかかっていたのかも知れません。
そういった場合にコントラストの強い場所に持っていかれるということなんですね。
メーカーもこのことを言っていたのだと思いました。
フレキシブルスポットについては、みなさんからもおすすめの声をいただいていますので、SML試してみますね。
マニュアル撮影はまだトライしたことがなくて・・(^^;)
今後、練習して行きたいと思います。
親身にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
書込番号:21999235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
わー、親身なアドバイスと丁寧な説明に感激してしまいました。
わかりやすかったです、とても(^∇^)
#4001さまのコミカルな感想もあり、楽しく読ませていただきました。
任されたカメラくんも機械の子なので、迷ってしまうこともあるんですね。
そうか、考えてみればそうだよねーと納得してしまいました。
ピントが抜ける、という言葉もわかりやすかったです。(言葉知らなくてすみません・・)
たしかに、ワイドはたまに迷って間違うこともあるけど、汎用的なモードなんだよーと言うメーカーさんの親切心なのかもですね。
そして、具体的にどうすれば良いのかということまで丁寧に教えていただき、とても参考になりました。
あまりわかってないど素人の私に、こんなにわかりやすく書いていただくのは大変だったかと思います。
本当に感謝、感謝です。
ありがとうございます(*´▽`*)
書込番号:21999246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松平竹千代さん
レスありがとうございます。
みなさんとても親身に回答して下っていて、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
わかってない人にわかるように説明するのって難しいですよね。
自分は理解できてるから、どう教えていいのか・・って私も子供に宿題教える時よく思います。
教えてもピンときてないと「何でーっ」って思いますし(^^;)
それを丁寧に説明してくださるみなさん、本当に素敵な方たちです。
一応顔認識はオンにしてるんですが、半押しして必ず顔に枠が出るかというと、そうでもないですよね。
「正面向いてるんだけどな・・」と感じることもあるのですが、これは機械くんが頑張って判断しているということで仕方ないんでしょうね。
このカメラは、運動会用にお友達から勧められて買いましたが、軽くて持ち運びしやすいし手軽に綺麗に撮れるので満足しています。
あとは、もう少しレンズが安くなればなあと(^^;)
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:21999248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
はじめまして。
ここに初めて書き込みさせて頂きます。失礼がありましたらお許し下さい。
当方と娘(高校生)で共用するカメラを探しておりここに辿り着きました。
素人なりにいろいろ見て回り、以下の2機種が良いなぁとなったのですが決め切れていません。
以下の条件からですとどちらが良いでしょうか。
お店の人はα推しでした。
候補機 :α6000ダブルズームキット、GX7MK2ダブルズームキット
使う人 :当方と娘(高校生)
使用用途:
・子供のスポーツ撮影(2か月に一回程度)・・・体育館の観覧席から
・ドライブ、旅行先、日常・・・人、風景いろいろ←ここの使用頻度が高いと思います。
・学園祭・・・何なのでしょう(笑
・風景・・・たま〜に
・星空・・・年1回程度
・夜景・・・年2,3回程度
・動画は予定なし。
α6000で良さそうな所。←当方推し
・スポーツ撮影(学生の室内大会)
・夜景が綺麗に写せそう
・前からある機種で安定していそう
GX7Mk2で良さそうな所。←娘推し
・小さい
・タッチパネルAFは便利そう?
・シャッター音消せるのは良いのかな??
とりとめが無いですが初心者ですのでお許し下さい。
どちらが良いのでしょうか
1点

夜景、星空、屋内スポーツというのが写真撮影として
ハードルが高い被写体となります。
これらをおまけ程度に考えるのならどの機種でも
いいように思います。
(それらを本格的にやるには費用もけっこうかかる場合
もあります)
お挙げの二択なら私もマイクロフォーサーズ(M4/3)が
いいかなと思います。理由はもとラボマン 2さんと
同じで、比較的安価で小型軽量単焦点レンズが豊富なこと。
レンズも含めてのコンパクトさを考えるとM4/3はメリットが
大きいです。
ついでにGF7、G8、PL9、PL8、E-M10あたりも検討されてはと
思います。
オリンパスはデザイン的に女子受けがいいですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_K0000910989_J0000025495_J0000021851_J0000017176_J0000026850&pd_ctg=0049
ちなみにM4/3はオリンパス、パナソニックの共同規格で、
レンズ&ボディの相互互換があります。
書込番号:21955706
4点

>Mさん.comさん
パナソニック
GX7Mk2
娘さん
オリンパス
PL9、PL8
特に根拠はありません。
同じ規格ですし2台どうでしょう?
書込番号:21955736
0点

今の子はスマホ操作に慣れてますからねぇ
「ピント合わせたい位置をモニターでタッチ!同時にシャッター!」ができるか出来ないか?は大きな差でしょう。
また、スマホとの連携も大きなポイントだと思います。撮って即スマホに転送してシェア!
しっかり構えて、、、ファインダー覗いて、、、半押しでピント合わせて、、、なんてのはジジイの戯言
その二択なら迷わずGX7MK2で!
書込番号:21955791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさまご指南ありがとうございます。
一つ驚いていますのが、ここはα6000の口コミ板ということです。
当方もα6000かGX7MK2のどちらに書き込もうか考えておりました。。。で当方α6000推しなのでこちらにと。。。
みなさまの中立性と言いますか、条件から導いたご指南と言いますか、正直感謝いたしております。
>ts_shimaneさん
なるほどRX100M6という選択肢もあるのですね。
コンデジはあまり見ていませんでしたので一度見てまいります。
>もとラボマン 2さん
GX7MK2の方がレンズの種類が多くて安い?のですか。
この辺りがあまり理解できておらず、レンズって高いなぁとキタムラで見ていた程度です。
一本で何でも対応できるレンズとかもあるのでしょうか(。´・ω・)?
>BAJA人さん
夜景、星空、屋内スポーツはハードルが高いのですね。。。(*_*;
オリンパスとパナソニックはレンズが共用ということでしょうか。参考になります。
ご参考機器ありがとうございます。
これはですね、当方理由でファインダーが欲しいのです(笑
>にこにこkameraさん
あっベストセレクトですね。
当初の娘推しでしたが、2台は嫁許可下りずで。。。
>カタコリ夫さん
タッチでシャッターまで切れるのですね。
画面でフォーカスだけかと思ってました。
ちなみにですが、鳥取砂丘に持っていきたいのですが。。。
風景とラクダと家族を撮影できるものでしょうか?
どちらも砂丘は大丈夫でしょうか?
書込番号:21955906
1点

Mさん.comさん 返信ありがとうございます
>一本で何でも対応できるレンズとかもあるのでしょうか(。´・ω・)?
一本で広角から望遠まで撮影できるような便利ズームは有りますが 超広角や超望遠 またはマクロ撮影までは出来ませんので どこまで必要かにもよりますが 全てに対応できるレンズは無いです。
でも GX7Uなどのマイクロフォーサーズ コンパクトで性能も良い単焦点揃っているので お勧めです。
書込番号:21956011
3点

>Mさん.comさん
レスありがとうございます。
>当方理由でファインダーが欲しいのです(笑
ファインダー付きならE-M10ですね。
コンパクトで高機能でデザインもクラシックで人気があります。
オリンパスはタッチシャッターのレスポンスもいいですよ。
レンズ高いですよね。
ボディよりレンズが高いなんて一般の方は信じられないでしょうけど、
写真ってレンズですごく変わることがありますので、その味を知って
深みにはまると、最初高いと思っていたレンズが安く感じるように
なってくるんですよね(^^;)
書込番号:21956180
0点

1本で何でも撮る!って人は居るかもしれませんねー
1本で何でも撮れる!レンズは…
高くて重そうですねー( ̄▽ ̄;)
結局、基本的には自分で満足出来れば…かと、思うので
小型高倍率コンデジでも
高級高倍率コンデジでも
高倍率レンズの一眼でも
満足出来るひとは満足出来る、何でも撮れる1本!と、言うのは生まれやすいかもしれませんね
書込番号:21956421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

体育館でのスポーツ撮影がどうかですね・・・
ある程度被写体を止めるには、シャッタースピードは1/500位が目安になります。
会場の明るさに左右されますがキットレンズのような暗いレンズですと
ISOは12800からそれ以上にしないとシャッタースピードは確保されないかと思います。
高感度によるノイズに我慢できるかになってくるかと。
満足できないとなると、明るいレンズが必須になってきます。
ソニーのミラーレス用のレンズであれば、70-200F2.8が定番になってきます。
純正で軽く20万超えのレンズが必要となってくるかと。
サードパーティで10万前後のレンズも有りますが、
ミラーレスに付けるにはアダプターが必要になってきます。
アダプターを付けた場合、AFスピードなどに満足出来るかということも出てきます。
室内の撮影はカメラにとって苦手な場所、
さらにスポーツとなるとそれなりの機材がどうしても必要になります。
この辺はどう考えていますか?
書込番号:21956478
5点

>どちらも砂丘は大丈夫でしょうか?
ズームの繰り出しに砂が噛む可能性
強風だったり・・・
三脚が倒れたり・・・・
それは神様も知る由はありません。
書込番号:21956553
0点

>もとラボマン 2さん
便利ズームですか。。。なるほどそういうのがあるのですね。
カメラ初心者には高そうな感じがしますね。。。
>BAJA人さん
E-M10は少し高かったような気がします。
やはり良いのは高いのですね(笑
レンズですかぁ。深い世界に入っていきそうな気がしますね(笑
>ほら男爵さん
何でも撮れるのは重いのですね(*_*;
自分で満足。ごもっともです(笑
選ぶのが難しいですね。。。
>okiomaさん
知識不足で申し訳ございません。
室内スポーツはそれなりの装備が必要ということなのですね。
今はスマホで撮っているだけなので、そもそも人物が小さく、潰れているというか何というか誰を撮っているのかも分からない写真が撮れています( ;∀;)
小さくてもせめて人物像がはっきり映るのが今の希望なのです。。。
大きくてもザビザビとなると。。。
>にこにこkameraさん
砂丘はやはり初心者にはやめた方がよさそうですね。。。
カメラを持つと決めてから、いろんな写真が撮りたい希望ばかりが先行してしまっています(笑
ちなみにみなさんにお伺いしたいのですが
やはりこの分かっている?条件(自分もわかっていないところ多々有り)だけでは
GX7MK2の方が適していそうなのでしょうか?
書込番号:21956598
1点

>Mさん.comさん
α推しの意見もあった方がいいのでしょうが…
2つの決定的違いはセンサーサイズ。
それに価値を感じないならGX7MK2でしょう。
センサーが大きいとレンズが大きく、重く、高くなりますから。センサー自体のコストも違う。
センサーサイズが同じフジとかキヤノンと比較するならα推せるかもしれません。
私がα5000買った時は、まずセンサーサイズありきでマイクロフォーサーズを除外してAPS-Cの中から選び、α7V買ったのはより大きなセンサーを求めてです。
レンズ交換式にこだわりが無いのなら高級コンデジも選択肢に入れた方が良いと思います。
書込番号:21956683
0点

サイズの差が具体的に写真として何に現れるのかがあまりわかっていないのです(..)
店ではぼけるのはα6000との事でした。
書込番号:21956743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

背景をボカすには色々条件がありまして、詳しくはネットで検索すれば色々出てきます。
結論だけ簡単に書くと
・焦点距離の長いレンズで
・より明るいレンズで
・より大きなセンサーで
撮ると背景ボケは大きくなります。
要は使うレンズによって変わるわけです。
それぞれのキットの標準ズーム
(α6000は16-50mmPZ、GX7MK2は12-32mm)で比較すると、望遠側の焦点距離は35mm換算で75mm(α6000)と64mm(GX7MK2)。
明るさ(F値)は共にF5.6なので、センサーサイズが大きい分α6000の方がボケます。
どれくらいボケるのか?は、店頭で試してみてください。正直、、、それなりに差はありますが、それなりの差でしかありません(笑)
それ以上のボケが欲しいと思えば単焦点レンズ。GX7MK2でも明るい単焦点レンズを使えばボカせます。
なので、キットの標準レンズでの運用をお考えなら、画質差はあまり考えなくても良いと思います。
それよりも使い勝手。
タッチパネルの有無はお子様には大きいと思います。
ただ、ファインダーを覗いて撮りたいスレ主さんはそこもチェックした方がいいですよ。
ファインダーの見え方は明らかにα6000の方が見やすいです。
Wi-Fiは、、、α6000も搭載してたかな?うろ覚えです。コレが付いてると、若い子はスマホに即転送出来るので便利です。
あとは、、、
お子様と一緒に家電量販店で現物見て
気に入ったデザインのほうで決めるって感じでいいんじゃないですかね?
娘さんがGX7MK2見たら「オヤジクサッ!」って思うかもしれないし、α6000のホワイト見て「可愛いぃーっ!」ってなるかもしれません(笑)
砂丘は、、、
勿論撮れるとは思いますが、レンズへの砂埃の混入が気になるでしょうね。
書込番号:21956977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッファ沢山希望で、4Kフォト撮りたくて、軽量で望遠まで撮影したいならGX7U
ISO1000からISO3200を多用するならα6000
パナソニックはISO1600までにした方がいい
GX7Uはボディ内手ぶれ補正が付いてるのが大きい
特に動画撮影や望遠レンズでの写真撮影に威力発揮
α6000はボディ内手ぶれ補正が付いてない
α6500ならボディ内手ぶれ補正が付いてる
但しレンズの選択肢はサードパーティが本格参入して来たので、ソニーの方が上
パナソニックは自社製とオリンパスからの選択に対し、ソニーはシグマ&タムロンからも選べる
ボディ内手ぶれ補正の有無が色々効いてくる、手持ち撮影だと
あとはUSB充電出来るかどうかかな
ミラーレスはバッテリーがネックだから
書込番号:21958023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>サイズの差が具体的に写真として何に現れるのかがあまりわかっていないのです(..)
>店ではぼけるのはα6000との事でした。
「α6000のほうがボケる」というのはそれはそれで正しいのですが、
例えば人物撮りでキットの標準ズームでは、頑張ってボケるように
セッティングしても、α6000もGX7も大してぼけません。
同じキットでも望遠を使えば比較的簡単にボケますが、室内など狭い
場所では顔の超ドアップになって使いづらい。
じゃどうすればいいの?となったときに、F値の小さい単焦点レンズを
使うことになるんですが、その選択肢が多いのがM4/3ってことです。
ちなみに、小さな小物なんかにぐ〜っと寄って撮った作例を上げて、
「キットレンズでもこれだけボケます!」という人が時々いますが、
小いさな物に寄って撮ればコンデジでもボケるんです。
でも人物にそういう撮り方はできないので、それは意味のないことになります。
というか初心者の方に誤解を与えるだけになります。
書込番号:21958050
0点

連投すいません。
センサーの大きさの差について少し。
基本的にはセンサーサイズが大きくなるほど高画質になる傾向があります。
ボケも同じ撮影条件ならM4/3よりα6000のAPS-Cのほうが大きくなります。
画質的には高感度画質が良くなりますので、暗所での撮影が有利になります。
また階調表現やダイナミックレンジという、画像の滑らかさや粘りなんかも
センサーが大きいほうが有利。
ただ、私はキヤノンのAPS-CとM4/3を併用していますが、上記のような差は
確かにあると感じつつも、M4/3のレンズも含めた圧倒的なコンパクトさは、
その差を埋めるにはあまりあるほどの魅力があり、かつ、高感度画質も
昔に比べればかなり向上し、実用上ほとんど不便を感じませんので、
スポーツなどはEOSを使いつつも、普段の気軽な撮影はほとんどM4/3に
なっています。
要は私にとっては画質とコンパクトさのバランスがバツグンということ。
ただし感じ方は個人差があるとは思いますが。
長々と失礼しましたm(__)m
書込番号:21958079
3点

新しくカメラを買う時に考えること
たとえ入門機でも、そのカメラが目指すモノ、
最終到達点がどの程度の頂きなのか?
現在ラインナップされているレンズ、機器で判断する方法があります
キットレンズが最下級もしくは最小限のレンズなのは明白で
それではシリーズ最上のレンズは?
今は現実的では無いかも知れませんが、将来、近い将来かも知れませんが
最終到達点のレンズが何か?
一眼の場合はコンデジのように望遠倍率やスマホのようなどれだけ綺麗に写るかではなく
目的に合わせた到達点としての完成度
望遠のスポーツ撮りのα9のようには成れなくても、100400は夢としても、
18200を付けるとソコソコ、70200ならもっとイケルかも
高感度のα7SUの域はムリでも、ギリギリ高感度に振って50F1.8で夜祭りの浴衣姿を
24F1.8で夜市の喧噪を
超高精度のα7RVの圧倒的精緻はムリでも、90マクロや100STFで撮ると
入門機の本体でも、世界に名だたる銘レンズの凄さは解ります
こんな入門機で世界一と呼ばれるレンズを体験できる
それも数十万では無く、十数万で!
高いと言われるEマウントレンズのラインナップも実は割と身近なんです
最初は清水の舞台から・・・スカイツリーから飛び降りるような気分で
買うのですが、写すと凄いレンズとはこういうものなのか、一目瞭然です
その比類の無い写りは宝石の比ではありません
そのレンズで写すと、花でも人でも主人公にしてしまう
まさに魔法のレンズ
https://momoken819.exblog.jp/25321534/
書込番号:21958268
2点

>Mさん.comさん
ボケの大きさ実焦点距離、被写体との距離、背景との距離、F値で決まります。
カメラ側は実焦点距離とF値のみ。
同一画角の実焦点距離はセンサーサイズが大きいほど長くなるので必然的にセンサーサイズが大きい方がボカし易い。
まあ、ボカしたいと思ったが最後、フルサイズが欲しくなると思います(←私のことです)
センサーサイズが大きいと高感度に強くなる。
これは一般論なのでセンサーの善し悪しである程度は変わってきます。
夜の手持ち撮影がしたいとフルサイズが欲しくなる(←私のことです)
α5000とα7Vでは体感一桁(3段以上)違います。
三脚ほとんど使わなくなりました。
ちなみにソニーはフルサイズ機でもAPS-C用レンズが使えます。
(APS-C用純正レンズがフルサイズ機で使えないメーカーもある)
センサーが大きくなると高画質になる。これも一般論です。
USB充電できないミラーレスってあるのかな。
1ヶ所に留まって使い切るスタイルには無力ですが、ある程度撮ったら次に移動というスタイルなら車のUSB端子、電車移動でもモバイルバッテリーで充電すればOK。
α5000でも使い切ったこと無し。バッテリー見たのは最初だけ。
新しい機種は給電しながら撮影できますがα6000はそこまではできませんね。
写真飛ばしはWi-Fiはもちろん、NFC。タッチしたら自動的に縮小して転送。
そして、調べきれなかったので黙ってましたが、
GX7Mk2が黒しかないなら白いだけでαに傾くかも。白は女性受けが良いですから。
最初α5000+標準ズーム見た時、レンズお化けだと思いました。デカいと。
レフ機を昔から使ってる人はα7Vを小さい、軽いと言いますが、私にとってはデカい重い。
今、α5000+標準ズームを見ると小さい、羽根のように軽い。
GX7Mk2が「可愛い」でないなら白いαにも勝機があるかもしれません。
書込番号:21958553
2点

>カタコリ夫さん
やはりレンズが重要なのですね。
使い勝手ですね。
確かにタッチパネルは娘も気にいっているようです。
娘最大のポイントはスマホ連携の簡単さのようです。
確かにスマホ世代ですね。。。
砂丘はやめておきます。
折角買っても壊れたりすると目も当てられませんので(笑
>Rising Sun!さん
手振れって重要なのですね。。。
どれにでも付いているものだと思っていました。
USB充電できるとモバイルバッテリーからも充電可能なのですよね?
であれば欲しい機能です。
>BAJA人さん
小いさな物に寄って撮ればコンデジでもボケるのですね(;・∀・)
確かに同様に人にはそれはできないですね。
だからレンズが必要とのことなのですね。
納得です。
センサーのご説明ありがとうございます。
センサーが大きければ夜間に強い=夜景に強いということなのでね。
でも最終は使い勝手。
特に初心者には使っていってみないと中々分からないかもですね(;・∀・)
>mastermさん
最終到達地点。。。
最終目標みないなものですね。。。
今はそこまで正直分からないです。
ただ単にいろんな物や人を撮ってみたいなぁという子供みたいな感覚です(笑
>KATSU-SSさん
時系列な体験談?ありがとうございます(笑
なるほどそうなりそうですね。
USB充電はモバイルバッテリーでも大丈夫なのですね。
それは助かります。スマホもあるので共用できればベターです。
α6000の白ですか。
うちの娘に言わせるとα6000はギョロメちゃんだそうです(笑
書込番号:21958610
0点

こうやって色々調べて
娘さんと共有のカメラを一緒に選ぶ、、、、
いい話です!!!
最終的には娘さんの意見にお父さんが合わせるんだろうなぁ、、、と想像しながら(笑)
それもいいじゃないですか!
高校生ともなると父親を避ける子だって沢山いますから。
共通の話題があるって、父親にとってはすごくいい事だと思います(笑)
良い選択ができるといいですね!
書込番号:21959008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
主に息子の高校野球の撮影をしています。今はCanonのパワーショットSX720を使っています。
そこそこ自分の思う写真は撮れます。しかしバットにボールが当たる瞬間や投球の動作を連写で撮る際は秒5.9コマの撮影しか出来ないのでこれ!という写真が撮れません。
秒10コマ撮れるというのでa6000を買おうかと思っています。
そこで質問なのですが、ダブルズームレンズ以外にこのレンズがあるといいというものがあれば教えてください。
レンズの種類が多くどれがいいのかさっぱりわかりません汗
5万前後で買えるものでよろしくお願いします。
書込番号:21913934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

高校野球でしたらベンチ裏あたりから、バッターボックスやマウンド上の投手を撮影できますね。
その場合、このダブルズームキットの望遠レンズで大丈夫でしょう。
もし、スタンドの上の方からなら、予算内では、レンズがありません。
SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gが、13万7千円ほどです。
ソニーはレンズの価格が高めなんです。
書込番号:21913992
1点


はなみいさん
はじめまして。
撮影目的にあったレンズはご予算内では厳しいかと思います。
やはり、望遠域としては500mm程度はあった方がいいと思うから
ひとつ提案ですが、今回のカメラ本体とレンズご希望予算を合計
すると概ね12万円くらいになります。
だとすると、同じキヤノンにはG3Xという600mmまで望遠域を備えた
コンデジがあります。センサーサイズは現sx720より大きなサイズです。
連写速度は、さほど変わらいですけど?
以前このG3Xを使っていました、非常に完成度の高いカメラでした。
皆既月食もこのカメラで撮影できました。
ソニーのフルサイズ機購入のため手放しました。
私自身、ソニーをメインに使ってきていますからレンズ交換式は
ずっとソニーなのですが、他の方もご指摘の通りレンズが高いことが
ネックです。
そのソニー製コンデジとして、G3Xと同じ望遠域を備えた
RX10M3、RX10M4がありますが少し予算オーバーでしょうか
RX10M3は、14コマ/秒、RX10M4は、24コマ/秒です。
センサーサイズは、G3Xと同じです。レンズも凄いものを搭載しています。
一度これらの機種もご検討ください。
書込番号:21914085
3点

「PowerShot SX720 HS」のレンズは、なんと光学40倍ズーム焦点距離は24〜960mm相当です。
ダブルズームキットのSEL55210は82.5〜315mm相当ですし、
15万円位するSEL70300でも105〜450mm相当で望遠側が全く足りませんが
高校野球で大丈夫でしょうか?
ここは予算大幅オーバーですが、RX10M4をお勧めしたいです。
書込番号:21914213
2点

多分に意図したタイミングでシャッターが切れるか
これは撮り手の問題でカメラの問題ではない
最強の連写のα9に助けてもらえば
書込番号:21914273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

息子さんの高校野球!
お母様としては力が籠もりますねw
ここは大盤振る舞いで、思い出になる写真でも・・・お気持ちは解ります
が
望遠は素人には鬼門。予算が許しても、違う難関、重量があります
6000にSEL70-300でも計1.1k これでも軽い方なんです
本格的に法外な予算外でSEL100400GMだと1.7k 振り回せます?
女性でも自由に取り回せて、本格的な望遠レンズを持ったカメラとして
SONY RX10M4
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/feature_1.html
サンプルにあるように屋外スポーツ撮りは得意です。
正直、高速連写やAF性能は6000を上回るモノがあります
センサーサイズもコンデジとしては最大級1インチのなせるワザ
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx10_4/
ファミリーユース最強全方位カメラと称されています
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31060
親しか残せない子供の青春時代もありますね
後は、きっと息子さんに奪われると思いますがwww
書込番号:21914285
2点

>はなみいさん
ミラーレスですと手頃なレンズがないので、連写に強いコンデジがいいのではと思います。
FZ200での作例を貼っておきますね。
今ならFZ300がいいのではと思います。
書込番号:21914290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sss666さん
レンズが高めだと思いました。なのでタムロンのレンズを購入しようかと思っていました。
>謎の写真家さん
気迫ですか…汗
なかなかここ!というところで撮っていますが当たる直前とか当たった後とかなります(´□` )
>ts_shimaneさん
コンデジも考えたのですが、この後野球を引退した後、色んな写真を撮りたいなーと思うと一眼の方がいいのかなーと思ってこの機種を選びましたが、あげてもらった機種も見てみます!
書込番号:21914643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらあららさん
あげてもらった機種も見てみます!
>infomaxさん
もう自分の力ではなく連写に助けてもらおうと思います笑
>ts_shimaneさん
>みみろっぷさん
こんなカメラもあるのですね!
参考にさせてもらいます!
書込番号:21914656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん沢山のご意見ありがとうございます!!
今一度よく考えてみたいと思います♪本当にありがとうございますm(._.)m
書込番号:21914661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常、ホントは素人が超望遠(300mm以上)で撮影すると三脚でも使わない限り失敗しやすいんです
それは手ぶれと言うより、ズームされた画面の中に動くターゲットを捉えるのはとても難しいからです
むしろ、こういう場合画面の中に数人入る程度のサイズで撮影し、後からトリミングした方が簡単です
その程度だとカメラも簡単にAFしてくれますし、ブレに悩まされる事も少ない
キットレンズの55210程度でも日中屋外ならあまり不足は無いでしょう
α6000の2400万画素はトリミングでも強力な環境になります
さらに全画素超解像ズームを使えばSEL55210が110-420mmレンズとして使え、トリミングより
高精度に拡大してくれます。
さらに、息子さんの顔登録をしてると、優先的にピントを合わせてくれたり
中々使い手のある機能を6000は持っていますよ
勿論、それらの機能を使う上で、さらに高性能なSEL70-300のレンズを使えばさらに高精度に使えます
多くの作例にスポーツ写真や飛びモノが含まれているのは、そういった動きモノに強いという性能を示しています
これは他の入門機では弱い機能なのでいまだに人気があるのです
書込番号:21915178
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こちらのカメラで動画を撮影しているのですが、撮影したはずの動画がsdカードに保存されておりません。
手順としては
カメラ横の赤いボタンで撮影開始→再度赤いボタンで撮影終了
であっていると思うのですが、画像プレビューすると動画が表示されません。
sd内のデータを全て削除しても表示されないので、データ容量の問題ではないと思うのですが…。
ちなみに、撮影しているとディスプレイ左上の撮影可能時間は減っていきます。使用しているsdカードは transcend 16gbという安物ですがそれが問題でしょうか?
書込番号:21905751 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>かめなこさん
こんばんは。
私のα6000でスレ主様と同じ手順で動画撮影しましたが、再生ボタン押すと、動画のサムネイルが出て、再生もできました。
記載のトランセンド製のSDカードですが、今までは撮影できてたけど、急にできなくなったということでしょうか?
もし、今までは別のSDカードで問題なく記録されていたのに、今回の症状はトランセンド製に変えてから出たのでしたら、一度カメラ本体でトランセンド製のSDカードをフォーマットしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21905785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは
>sd内のデータを全て削除しても表示されない…
静止画だけを削除しても動画が見れないってことですかね?
プレビューモードが静止画モードになっていると思われます。
α6000の操作がわからないのですが、再生ボタン(ボディのボタンに右向き三角印)押してから、ボディのボタンにチェック柄が書かれているボタンを押して(もしかしたら二度押し)、液晶表示内の左側から下に「カレンダープレビュー」、「静止画プレビュー」、「動画プレビュー」とあるので、動画を選んでください。
チェック柄ボタンがわからなかったら、メニュー内にもプレビューモードに関する項目があります。
また、もしかしたら録画モードでも分類されるかもなので、その液晶表示内の左のアイコンを全て確認してみてください。
書込番号:21906266
12点

表示の時は動画モードに切り替え
メニューぬあるよ
書込番号:21906528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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