α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1461
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全241スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
41 | 20 | 2017年12月8日 12:22 |
![]() |
28 | 25 | 2017年12月7日 15:17 |
![]() ![]() |
24 | 10 | 2017年12月5日 22:03 |
![]() ![]() |
17 | 14 | 2017年11月20日 21:29 |
![]() |
12 | 13 | 2017年11月6日 02:03 |
![]() ![]() |
27 | 20 | 2017年10月22日 09:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在Canon6Dを50単、17-40 F4で使っています。
撮るものは主に人、ちょっとした風景で、どこかへ遊びに行った時にパシャパシャ撮る感じです。
しかし6Dは少し重く感じることや気軽に持ち出せないことから、普段持ち歩けるようにサブカメラとしてミラーレスを購入しようと考えています。テーマは便利性として選ぼうと思っています。6dを売り払うことも考えているので、できればメインとしても使えるカメラを選びたいです。
候補は
・α6000
・α5100
・PEN E-PL8
・OM-D E-M5 MarkU
です。
α6000、5100はAF性能がとてもいいとのことなので、ピンボケをよくさせてしまう私としてはとても魅力的です。またスマホのように気軽に撮りたいのでファインダーが無くてもタッチシャッターがある5100が気になってます。
PEN8はα6000、5100にはないボディ手ブレ補正があること、レンズが多いことから候補に入れてます。
某家電量販店の店員さんからはフルサイズ機のサブにするならもう少し良い奴をと、OM-D を勧められました。5軸手ぶれ補正により夜景を手持ちで撮れるとのことで、よく夜景やイルミネーションを見に行く私としては気になりました。しかしAF性能が良くないという意見も聞き、迷っています。
6dをレンズ含め売り払うことも考えているので、予算は10万前後を考えていますが、できるだけ安くしたいと思っています。
他のミラーレスも含め、おすすめがありましたら教えてくださいっっ!!ヽ(;▽;)ノよろしくお願いします!!
書込番号:21408581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タッチパネル、ファインダー、手ぶれ補正、小型ボディ
全部入りのGx7mk2\(^^)/
完全にサブなら
lx100
書込番号:21408666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こっとん37さん
ご希望からそれますがキヤノンのレンズ資産をお持ちなので
マウントアダプタを使うことでお持ちのレンズも使えます。
ただ、重量は増えますけど?!
キヤノン製ミラーレス機を候補から外したのにはワケがある
のでしょうか?
価格的には、EOS−M6かM100の本体とマウントアダプタ付きで
サブ機としても検討されてはいかがでしょうか?
フルサイズ機は、やはり憧れ機種なので一考ください。
あくまで、軽量化が第一なら仕方ないですけど?!
書込番号:21408703
0点

>こっとん37さん
こんばんば。
私がそれらの機種から選ぶとしたら、α6000とEM5IIで迷って、僅差でEM5IIにすると思います!笑
理由はスレ主さんが言ったように手ぶれ補正が強力だからです。
たしかにソニーのAF性能は魅力的なんですけど使ってて恩恵を受けてる気がしないんですよね…動き物メインとかなら違いが見えるのかもしれませんが…
強力な手ぶれ補正を搭載してるEM5IIであれば夜景等はもちろん撮影の幅が広がるので良いと思いますし、オリンパス自体、動き物が使い物にならないほど苦手ってことはないと思います。
以上、個人的な意見ですが参考にしていただければと思います。
書込番号:21408861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も基本キヤノンレフ機のユーザーですが(EF17−40L良いレンズですね、私も愛用しています。)最近はソニーのミラーレス機にハマっています。
私はα6000も使っていますが、動くモノの撮影はメーカーの宣伝とは逆に苦手な機種ですが、それ以外の風景やスナップには軽快で良いと思います。
ただソニー機は色味に癖があり、楽しみながらRAW現像すればキヤノン機と色を合わせられますが、取りあえず撮ってだけだと、キヤノン機とは色味が揃いません。
色味をあんまり気にしないのなら無視して良いでしょう。
書込番号:21409138
3点

α6000の白がいいです。
わたしがほしいから(*^^*)
書込番号:21409150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α6000も手持ち夜景モードもありますけど・・・
合成での撮影ですけどね。
明るい日中の野外撮影も有るかと思いますので
私ならまずファインダー付きを考えます。
大伸ばしして観賞を考えているならば、センサーが大きい方が有利かな
候補の中ではα6000にすると思います。
個人的には、風景を考えるとフジのミラーレスを使ってみたいです。
6Dは6Dの使い道があると思いますが・・・
どうなんでしようかね。
書込番号:21409159
6点

>6Dは6Dの使い道があると思いますが・・・
同意します。どれも6Dの替わりにはならないと思います。
性格が違い過ぎるんですよ。
品物が増えすぎて邪魔なら、しばらく併用して比べてみてから、また考えましょう。
書込番号:21409184
2点

6Dからの機種変更をお考えなら、
α6000一択でしょう。
なぜなら、
主に人物と風景を撮られるのですから、
ボケ方や描写力は6Dと同じAPS-Cフォーマットのが戸惑わなくて良いと思えますね。
数字も同じ6始まりですし(笑)
書込番号:21409190
2点

レンズ交換式じゃないけど、久しぶりに欲しいと思ったカメラはネオ一眼(高倍率ズームコンデジ)のソニーのRX10m4 ですね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/
書込番号:21409193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、6Dはフルサイズでしたね、
お詫びの上、訂正いたします。
フルサイズのサブ機あるいは代替機候補なら、挙げられている中からですと、
やはりα6000ですね。
失礼しました。
書込番号:21409206
0点

6Dを使い続けるのかどうかで変わってくると思いますが、使い分け、と言うかメリハリで考えるとPENかな。
ファインダーなしで気軽にパシャパシャ。
一眼風じゃないし、ポケットかバックに入れてササッと使うのが面白そう。
OD-Mは手ぶれ補正とかファインダーとか魅力的ですが、見てくれが気軽じゃないです。
ちなみにAFが悪いというのは追従性能です。
なのでピント精度や速度はなんの問題もありません。
もちろん動きものに不利であることは間違いないですが。
PENと単焦点付けっぱなしとかカッコ良さそう。
パナ20mm1.7
オリ17mm1.8
シグマ16mm1.4
お好きなのドーゾ
書込番号:21409259
1点

P-L8かな。
僕が6Dと併用してるのがP-L5とE-M1なので( *´艸`)
まぁ、ジャンル的には自然相手なので違うけど。
書込番号:21409299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こっとん37さん
さわってみたんかな?
書込番号:21409799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんとても丁寧にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます!少し感動してしまいました(笑)
紹介してくださった機種を調べてみました!
どれも良い所があり何を基準に選べばいいかわからなくなってしまいました...
アレを取ったらアレが無くなる...みたいな(°_°)
どうしようか考えたのですが、
オリンパスOM-D E-M10 MarkUにしようかと考えています。
軽くて小さい、タッチパネル対応、手ぶれ補正、ファインダー有りなどメリットが多い一方、デメリットが特にないと思われるからです。
私はカメラの腕がまだまだなので、6dを売却してもしなくても、OM-D E-M10 Uをたくさん使って勉強しようかなあと考えています。
ですのでメインでもサブでも使えるようなバランスが良いカメラを選んだつもりです。
もしよければみなさんの意見お聞きしたいです!m(_ _)m
書込番号:21409861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こっとん37さん
うっ、、、
書込番号:21409862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こっとん37さん
お道具より、写真を撮る事、作品として仕上げる事に夢中になれば、カメラはなんでもOKになりますよ。
逆に、撮りたいもの、何を写真でひとに伝えるべきか、がハッキリしてくれば、本当に必要なお道具も見えてくるでしょう。
楽しんで下さいね。
書込番号:21409906
4点

うん、なんでも良いよ。
みんなきれいに撮れる。
ただ、これだけは覚えておいてね:車はエンジンの排気量により、馬力や総合力に差がでる。
カメラも同じです:センサーの大きさにより、暗闇性能や画質に差が出る。
車に例えれば
6D 2500CC フルサイズです
α6000 1200CC 半分の面積の緒APS-Cです
1DMKU 650CC 1/4の面積のM4/3です
これは何を言っても変わらない。物理的な事実だから。プロはフルサイズを使うのは理由がある。
さらに、ソニーセンサーは世界一だから、l暗いところに強いよ。
あと、ビデオは、α6000はハイビジョンだけど(つまり4Kではない)とても美しく撮れる。ハイビジョンでは高級機と同等に美しく撮れる。多くの機種を使っての印象です。
オリンパスはビデオに弱いよ。ビデオのプロ機を持ってるのはソニーとパナだから、両社はビデオにとても強い。
書込番号:21409948
6点

α6000は持っていますが、おススメはしません。
チョッと動作がもっさりしている感じで、シャッターの切れ(の音)が悪く聞こえます。
コンデジでも搭載されているようなタッチパネルでAFを合わせる場所の指定ができません。
AF速度も今となっては普通だと思います。「とても良い」という程ではないです。
画像の色合いは寒色系に感じる事が多いです。
レンズも含め小さくしようと思われるのでしたら、パナかオリ。
マイクロフォーサーズなので画質をどう感じられるかが問題です。
ミラーレスAPS-Cならフジかソニーでしょう。色合いはフジの方が私は好みです。
アダプターでレンズを使いまわしできるにキヤノンのミラーレスでも良いとは思います。
書込番号:21410062
3点

こっとん37さん
やはり、軽量化が主テーマだったんですねぇ!
まぁ、重量があると持ち出しに躊躇したりしますからねぇ
こっとん37さんが、これはと感じたカメラでいいんですよ!
写真に向き合うことが何より大事なことです。
まずは、このカメラを持ちだしてドンドン撮影してください。
すると、もっとこんな感じで撮りたいなぁとか、これはいいなぁとか
感じると思います。
経験から、写真への要望が大きくなることに比例してレンズの重さも
増えるもんです。
皮肉ですが、また重量と向き合わないといけなくなります。
こっとん37さんの要望が大きくなることに期待して
ある程度の筋トレしておくことをおすすめします。
書込番号:21410282
0点

じぶんこのカメラを最後に(いつも言ってる(笑))しようと狙ってます。OLYMPUS二台ミラーレス買って失敗(笑)、その後ミラーレスに興味が無かったけど、SONYカメラが全く頭になかった。実際、SONYもminirutaが縁がない。しばらく静観してますんで、ぜひ購入してレビューして下さい。あたしはnojimaで見てきます。見るだけ〜今は。
書込番号:21415112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
先日、紅葉を撮影に出かけましたが、取った後モニタで確認した時は満足していたのですが、フォトショップで開いてみたら、色褪せが激しく、がっかりしています。なぜなのでしょうか?。ご教授願えれば幸いです。
追伸
ROWで撮った写真、紅葉に限らず、色褪せていました、jpegで撮った写真はモニタで確認した画像とフォトショップで開いた写真も大きな差が在りませんでした。おろしくお願いいたします。
1点

>色褪せが激しく、がっかりしています。なぜなのでしょうか?
WBを「曇天」か「晴天日陰」にすれば見違えるように変わります。
書込番号:21389192
0点

カメラ買さん こんにちは
純正ソフトで確認した時はどうでしょうか?
またフォトショップの場合 まずは現像画面が出ると思うのですが その時の画像と言う事でしょうか?
書込番号:21389193
0点

現像するの初めてなのかしら?
普通にRAWを開いたら色褪せて見えるのは普通ですよ。
現像して鮮やかにして下さい。
それが現像です。
書込番号:21389262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ買さん
ROWは「行」で、RAWは「生」です。
食材の「生」ですと、時間が経過すると、鮮度は落ちますけど、
写真の場合の「生」(RAW)は、色褪せしないかと思います。
書込番号:21389265
0点

カメラの設定で、クリエイティブスタイルなどで鮮やかさを強調する設定にしていたとしたら、Photoshopではその設定は無視されます。ご自分で色を調整してください。そういうツールですから。
書込番号:21389318
1点

RAWだから綺麗ではない。
JPEGは撮った写真を、レンズ補正、色の調整、コントラストの調整、シャープネスなど、いじられた後の写真です。
RAWは何もされてない生の情報です。
自分でしなきゃダメです。
いきなりPhotoshop?
Lightroomじゃなく?
書込番号:21389383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAW (ロウ) は英語の形容詞・名詞で、「生」 とか 「未調整」 とかの意味があります
『カメラ内の画像処理回路であまり弄らないファイル、ピュアなデータとして記録しますので、ユーザーさんで
お好みに修正・調整を加えてください、 そのような調整に耐える情報は十分に記録してます♪』 ということですね、
JPEGファイルは 見栄えのする画像になるよう、メーカーのノウハウでいろんな調整・処理を加えて記録してます
下手な RAW現像よりも仕上がりが良いかも (爆)
他社機ですが、RAW からそのまま現像出力したものと、好みに調整したものをサンプルとして貼ってみます、
ソフトはシルキーピクスを使ってます、
だいぶ過剰気味に調整してますが、現場の印象に合わせていったらこんな感じになりました (笑)
書込番号:21389403
0点

楓は種類と環境、その時の寒暖差により色合いが全然違いますし撮る光の向きやカメラの設定によっても変わって
くるので意外と難しい被写体です。見た目で綺麗だから撮ったら色あせたような色で撮れたなんて結構あります。
あとでRAWで調整するのも良いですが撮る時に出来るだけ調整幅が少なくなるような撮り方の方が後々調整が楽です。
書込番号:21389428
1点

ちゃんと現像してね
書込番号:21389511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SonyARWファイルはSONY以外では変更不能ですからSonyのIDCかEditで開いて見ると判りますね
どちらも、現像データだけでなく、補正効果を追加したARWファイルを残せます(いつでも元に戻せる可逆です)
ちなみにSONYの新ソフトEditはIDCそっくりですが、処理がかなり早くなっていますね
機能的にも傾き修正が現像時では無く、ソフト機能として配置されていたり細かい修正があります
これに霞取りや、DROでは無い、NR補正付暗部補正とか、3D歪曲補正やベジエ歪曲補正なんか
載せてもらえるともっと使えるんですが
Viewerから現像設定を使って、複数現像もできるようですが、PMBのように使いこなせていないのでまだ評価は?
今のところPMBにEditを登録して使っています
Editはピクセルシフトマルチ撮影に対応した新ソフトなので、最新のBIONZ X現像に更新されている可能性もあり
より良い現像がされるのではと期待して使っています
書込番号:21389735
0点

RAWで撮ればいい色が出るのではなく
いい色にするためにRAWで撮ってから調整して自分好みにするんだけどね・・・
結果でJPEGの方がいいのであればRAWで撮る必要はないかもね・・・
書込番号:21389793
2点

カメラが生成・記録する JPEG画像は、お化粧を施したあとの そのままで外出可能のお顔、
RAW画像データは、寝起きのスッピンお顔、 お化粧の必要あり! と認識してください d(-_^)
・・・・・この例えって 変かなあ? セクハラにはなってないよね |ω・´)
書込番号:21389923
2点

カメラ買さん
現像。
書込番号:21390405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々ご教授ありがとうございます。大変参考になりました。当分はRAWとJPEGどうじに撮り、RAW現像が上手くなるよう、勉強していきます。
本当に色々お世話になりました。有難う御座いました。
書込番号:21390583
4点

Photoshop(Camera Raw)で開いた時に、
右側のカメラアイコン(カメラキャリブレーション)が、
Adobe Standardになってるかもしれませんので、
撮影した時に設定(Camera StandardやCamera Landscapeなど)にすると、
少しはJPEGと近くなるかも。
書込番号:21390715
0点

出来た写真をもらう側じゃなく
写真を作る側なんだから、自分で色々試行錯誤して下さい。
書込番号:21391502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWで撮れば、ニコンだろうと、キヤノンだろうと、色あせて見えます。
最初はびっくりします。
撮って出しJPEGは、実はかなり修飾してあるんですよ。
生はそんなものです。
シャープネスもかけないと、印刷した時に見れたもんじゃありません。
書込番号:21392390
0点

JPEGは多少鮮やか目にしないと一般受けしません
(実際の見た目はかなり地味)
人間の記憶は実際の物より(例えば風景)色鮮やかに
記憶する傾向があり一般的に記憶色といいますが
JPEGは記憶色のイメージに調整してあるという
話です。
ただ誇張された色再現の写真を嫌う人もいるようで
この場合はRAWを使って調整した方がいいのかも
しれません。
昔ミノルタ(コニカミノルタ)が実際の色に近い写真
でしたが一部のマニアに受けましたが一般受けし
なかったようです。
書込番号:21392650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>当分はRAWとJPEGどうじに撮り、RAW現像が上手くなるよう、勉強していきます。
うん、それが良いです。
ただし、あなたにはPhotoShopよりも、SilkyPixのStandardが似合う。
これは、簡単に現像パラメータを選択できる。既存のが10個ほどあり、それを選択するだけできれいになる。
品物なら 肌色1・肌色2・肌色3から好きなものを選べる。
風景なら、記憶色1か記憶色2ですね。
私はPhotoShopCCとSilkyPixを両方使っているが、ほとんどは簡単なSilkyPixで仕上げている。
簡単ながら、これで十分きれいになるから。
正直言います:あなたにはPhotoShopでカメラのJPEGを超える現像は無理でしょう。
PhotoShopは何でもできるがゆえに、とてもむつかしい。
書込番号:21409958
1点

色々有難うございました。早速「Image Data Convator」をダウンロードして、現像いたしました。カメラモニターで見た色で、現像出来ました。それを、フォトショップで編集してプリント出来ました。有難うございました
書込番号:21413133
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
カメラのことについては、まるっきり初心者で
よくわかりませんが、
a6000とa5100での動画撮影での違いは
何が挙げられるのでしょうか。?
ホントに何もわからないので、専門用語などは、
なるべく控えての回答をお願いしたいです(><)
また、後付?のレンズの様なものがないと、
綺麗に撮れないのでしょうか。
教えてください。!
書込番号:21372605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6000
書込番号:21372681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

無理してもα6500\(◎o◎)/! といいたいところですが、
動画目的なら・・・とりあえずRX100Vで修行をおすすめします。
さらに、予算を抑えるならGX7MK2あたりでしょうか?
書込番号:21372768
3点

考えるまでも無く、α6000です。この価格帯でこれだけ機能的に優れたカメラは
ありません。
ところで後付?のレンズというのは、どのようなものですか?
書込番号:21372861
2点

何もわからないレベルならハンディカムじゃないかなあ?
動画で一番問題になるのは手ぶれです
書込番号:21372949
2点

えっと・・・
主様。
このてのカメラの場合、【ボディー】と【レンズ】とをかならず必要とします。
人間にたとえるとボディーは目の網膜と脳みそを担当。
レンズは水晶体や瞳孔に相当します。
書込番号:21373177
2点

musicnさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21373684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画撮影が目的なら、α5100とかα6000はやめた方がいいと思います。
撮影状況によっては発熱の影響で撮影可能時間より全然前に強制終了することがあります。
短い時間だけしか撮影しないとか、万が一撮影中に強制終了しても困らないような撮影内容なら買ってもいいと思いますけど、そうじゃない場合はソニーのミラーレス機を動画撮影目的で買うのはやめた方がいいかも。
書込番号:21373700
3点

商品名にボディとあるものは
カメラ本体のみの商品で
撮影する為にはこのカメラ専用の
手持ちのレンズを使用するか
別途購入しなければなりません。
商品名にレンズキットとあるものは
カメラ本体とレンズが同梱されてますので
あとはメモリーカードを購入すれば
撮影できます。
両機種とも静止画をメインとするもので
動画撮影機能はオマケみたいなものです。
ですので動画撮影も可能ですが
手ブレ抑える機能も弱いので
手で持った撮影では
ゆらゆらした動画になってしまいます。
またピントを合わせるのにもたつきます。
手軽に動画をということであれば
ビデオカメラカメラをおすすめします。
書込番号:21373934
3点

見た方が早いですね
初心者のα6000動画例 高速のハイブリッドAF効果出てますね
https://www.youtube.com/watch?v=5l8z50X6WQQ
α6000夜の走行動画 明暗の激しい走行でも普通に撮れますね
https://www.youtube.com/watch?v=T62V4Ww_LTY
α6000猫動画w 画面のどこでもAF早いですね
https://www.youtube.com/watch?v=rxTg27CssMk
条件の良い昼間はどんなカメラでも差は無いんですが
夜間撮影ではものすごーく差が出ます。その作例として
ビデオカメラの高級品?超高級品?と同じサイズのセンサーがα6000の強み
少々の悪環境でもへこたれません
最初はキットレンズで、欲が出たら、PZの付いたレンズ(動画用)を足して
別に動画用じゃ無くても動画は撮れるけど、PZの方が少し便利w
書込番号:21378174
3点

動画撮るなら、手持ちなら、ファインダーが付いているα6000!
書込番号:21409262
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは。
α6000、α6300と迷いα6000にレンズを追加で購入しようと思っています。
使用用途としては動画撮影8静止画2です。
主にアクションスポーツ(スケートボードなど)の撮影でジンバルにα6000を取付けての追い撮りがメインです。
レンズは広角の物がいいのですが、高価な物が多く迷っています。
ソニー以外のレンズでもいい物おすすめな物があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:21351952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポーズ3さん
>>ソニー以外のレンズでもいい物
思いつくのが、
ΣのMC-11のマウントアダプターとΣのEFマウントのレンズの構成になるかと思います。
でも、動画主体でしたら、やはり純正レンズが一番かと思います。
書込番号:21351961
2点

私はズボラズーム=高倍率ズームレンズ信者です。
α6000とはSEL18200(無印)を組み合わせて使う事が多いです。
これ一本で広角から望遠までレンズ交換せず使えます。
ご注意!!
>MC−11
電子マウントアダプタにちゃんと対応できるソニー機は
α6300
α6500
α7U
α7RU
α9
です。
α6000は対応しません。
私もα6000にテックアート2型電子マウントアダプタを付けた事が有りますが、AFが鈍足で使い物になりませんでした。
書込番号:21352234
3点

コメント有難うございます。
やっぱり純正が一番ですよね〜。
まずα6000を買ってから、お金貯めてレンズを買うのもありてますね。
書込番号:21352735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>6084さん
コメント有難うございます。
α6000とSEL18200ですね。
ちょっと調べてみます。
知識が少ないと色々失敗をしてお金を無駄にすることが多々あります。
もっと勉強しないとダメですね。
ご意見参考にさせてもらいます。
書込番号:21352756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジンバル利用でしたら小型軽量が良いのではないでしょうか?
広角ということなのでSIGMA DN 19mm F2.8はいかがですか?
電源オフ時のカタカタ等有りますが、A7S+ジンバルで快適に使えています。
他30mm 60mmもオススメしておきます。コスパ抜群です。
書込番号:21352835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ochi(I)さん
コメント有難うございます。
私の使用しているジンバルはあまり重い物には対応していませんので軽く安い物だと助かります。
アマゾンで検索しましたが15,000円程で評価も良さそうですね。
試してみたくなりました。
書込番号:21353014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スケボーの追い撮りしかも動画となると、私はまるで素人ですので、スチルの経験とイメージで言わせてもらうと、
ダイナミックな絵を撮るためには、やはり出来るだけ広角が欲しいのかなと思いました。フィッシュアイなんかも面白いのかも。
超広角で言うと、E10-18が、ズームも出来て手ぶれ補正も付いてるので本命となるんでしょうが、やや高いですよね。
単焦点であればまだ未発売ですが、もうすぐ出るシグマ16mmF1.4も良さそう。ただある程度絞るとなると、ここまで明るさが要らないしデカくて重いです。
画質に目をつぶるれるなら、E16F2.8とフィッシュアイコンバーターであれば、比較的低価格で二役こなせそう。しかも軽量コンパクトです。
まぁまだ選択肢はあるかもしれませんが、ざっと面白い思いついたモノを挙げてみました。
書込番号:21354304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディだけ購入する予定なら、レンズキットにして16-50mmを使うのではだめですか?
画質云々言う人もいますけど、軽量コンパクトで使いやすいと思います。
広角側も16mmスタートだし。
書込番号:21354409
4点

>KM-Photoさん
コメント有難うございます。
フィッシュアイいいですね。
二本買って35,000円くらいですよね。
この値段で広角も超広角も楽しめるのは魅力的です。
今、このレンズが値段的にも現実的かなと思っています。
書込番号:21355320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タマゾン川でフィッシングさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日、ちょっと寄ったカメラ店でWズームレンズセットが安く出ていたので買ってしまいました。
望遠ズームレンズは知人に買ってもらうので(残った16-50ズームレンズで週末撮影してみます。
このレンズを基準に他のレンズも考えてみようと思っています。
書込番号:21355330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポーズ3さん、こん××は。
主にアクションスポーツの撮影で ジンバル取付け
メインで 広角の物がいいのであれば、αレンズが
一番オススメです !
私は α6000 に LA-EA2 と DT16-105mm A-mount
αを使う事が多かったですね。
今なら、LA-EA4 と DT16-105mm F3.5-5.6 ですが。
http://kakaku.com/item/10506511877/
書込番号:21365418
1点

横レス失礼致します。
『
> MC-11
電子マウントアダプタにちゃんと対応できるソニー機は
α6300 α6500 α7 II α7R II α9 です。
α6000 は対応しません。 (中略)
AFが鈍足で使い物になりませんでした。
』
書込番号: 21352234 (6084さん) より (引用または要約)
α7R III でも大丈夫になりそう … かな と独りごちる ?
書込番号:21369614
0点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
こんにちは。コメント有難うございます。
LA-EA2 と DT16-105mm A-mountですね。
ちょっと調べてみてみます。
素人なので一個一個調べないとわからないもので、、、。
しかしアドバイスをいただいて勉強になります。
書込番号:21371414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6000をボディーにどちらかといえばスポーツ系に広角系のレンズという悩みですね。
難しく考えなければ、SELP 18105 G一押しですが、どうでしょうか・・・・。
価格もそれほど高価とは云えないくらいですし、新しい発想の元に企画されたレンズ
ですから、使い勝手も良いし、6000とのバランスや外観デザインもモダンな組み合わせだと
思います。
レンズ自体にズーム機構が組み込まれていますので、動画でのズーミングなど比較的
操作し易いと思います。
APS-Cサイズのカメラにはこれを使う場合が多くなっています。
書込番号:21373018
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

修理しかないですね(´・ω・`)
書込番号:21332738
1点

カメラ本体から
バッテリー抜き差しと
メディアカードの抜き差しで
ダメでしょうか?
書込番号:21332741
1点

じゅん47さん こんばんは
アップデート中の異常だと 状態は分かりませんが メーカーで対処してもらった方が良いかもしれません。
書込番号:21332758
1点

一時的に抜き差ししたのであれば
内部に電力が残ってアクセスランプが
点灯していると思うので何時間か放置
してみてはどうでしょう?
書込番号:21332850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こん××は。
もう一度アップデートができなかったら
修理なのかもです。
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1406180064262/
本体アップデート後、電源が入らなくなった
書込番号:21332858
1点

ほんとかどうか分かりませんが、知らん顔してもう一度アップデートしたら、そのままOKなんて、価格の何処かで以前、読んだ気がします。
書込番号:21333220
0点

じゅん47さん
メーカーに、電話!
書込番号:21333418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も以前別メーカーのモノですが
ファームアップ中にPCだったか
カメラだったかがフリーズしてしまい
ケーブル引っこ抜いたら
カメラの電源が入らず
連休前で半泣きになりまして
バッテリーとメディアカードの
抜き差しで復帰。
再度ファームアップで
完了した経験あります。
書込番号:21333557
0点

>じゅん47さん
私も以前アップデート途中にPCがブルースクリーンになってしまったことがありますが、
PCとカメラを繋いだ状態で再度アップデートプログラムを起動したら、続きからアップ
デートが進み無事完了したことがあります。
修理代は判りません。窓口に聞いて下さいm(__)m
書込番号:21333877
1点

バッテリーとメディアを抜いて1時間程度放置。
再度、電源オン。
電源オンになれば再度アップデート。
駄目なら修理依頼ですかね。
基盤交換とかだと2万位はかかると思いますが、交換がない場合は技術料だけかなと思いますが、部品代より技術料の方が高いですからね。
書込番号:21334260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じゅん47さんと同じような状況で、うまく解決できた人もいるみたいですよ。
「α<アルファ>デジタル一眼カメラのファームウェアアップデートに失敗した時の対処方法」
http://blog.livedoor.jp/vaio_sony/archives/53248318.html
※個人のブログなので先頭のhttpを全角にして直リンクは外してあります。
書込番号:21335887
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
α6000の購入を考えているのですがダブルズームレンズキットのSEL55210は必要でしょうか。
パワーズームキットにして単焦点レンズを別で買おうか迷っています。
どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。
書込番号:21289155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使うレンズの方が良いと思います
書込番号:21289189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何を撮りたいかもわからず、どちらが良いか聞かれても・・・・・
単焦点はこの場合は広角ないし標準だと思いますが、被写体と好みの問題ですので、人それぞれとしか答えようがないような・・・・・・
書込番号:21289195
5点

>カメラ初心者🔰さん
マクロレンズは、単焦点レンズが主流です。
それは撮影距離を前後すれば、目的の撮影倍率になるから、ズームでなくても不自由は有りません。
ポートレート撮影も、大口径の中望遠 単焦点レンズが良く使われます。
これも撮影位置を前後すれば、
目的の撮影倍率になります。
では、風景など 遠景はどうでしょうか?
撮影位置を前後しても、
遠景は撮影倍率が、殆ど変わりません。
遠距離の撮影で、構図に拘るなら
望遠ズームが重宝致します。
書込番号:21289231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ初心者🔰さん
使用頻度が少なければ造りが安物でも。
書込番号:21289420
0点

>どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。
他の方も言われていますが
コスパ云々より「何をどう撮るか?」で必要なレンズが決まります。
例えば
私は旅客機を撮るので200mm以上の望遠レンズは必要ですし
その望遠レンズで植物も撮ります。
マクロレンズ使っての寄った植物は三脚が必要になるので
手持ち撮影が多い私は望遠ズームで「なんちゃってマクロ風」に撮ります。
こんな風に状況場面で必要なレンズが違ってきます・・・。
書込番号:21289450
2点

コスパではなく自分が何をとりたいか
それに必要なレンズを買う
書込番号:21289498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

使用者次第…
人其々…
自分でどういう物撮るか考えれば答えは出るんじゃないの…
書込番号:21289583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ初心者🔰さん こんにちは
>どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。
レンズの焦点距離が 望遠ズームと単焦点全く違いますので 使用する用途が違い どちらが良いかは分かりませんが 望遠ズームが必要ないのでしたら お考えのセットで良いように思います。
でも お考えのセット購入した後 望遠ズームが欲しくなった場合 レンズセットで購入するより割高になりますので 最終的に両方購入する場合は レンズセット購入後 単焦点追加した方が割安になると思います。
書込番号:21289635
0点

>カメラ初心者🔰さん
望遠レンズが「いる、いらない」に関しては、何を撮影されるかで決まります。
例えば、
・野外で犬などのペットを撮る。
・お子様の運動会を撮る。
・動物園・水族館でも撮影する。
・ディズニーなどで撮影する。
・野生動物などを撮る。
・鉄道・飛行機・船を撮る。
・風景をカットして撮る。
書込番号:21289672
0点

>マクロレンズは、単焦点レンズが主流です。
それは撮影距離を前後すれば、目的の撮影倍率になるから、ズームでなくても不自由は有りません。
建て前はそうだが、最短撮影距離に近付くにつれて手ぶれする確率が高まる。
なので、手持ち大好きな人が多いカメラ板では、例え手ぶれ補正付きのマクロレンズの作例でも本格的なマクロ域まで寄れて無いものが多い。
書込番号:21289728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームキットで購入した方が同じレンズを単品で購入するよりコスパが高いと思います。
ただ、コスパより使うかを優先して考えた方が良いと思います。
使わないなら単焦点を追加した方が良いと思います。
コスパはダブルズームキット。
望遠は使わない、単焦点を使いたいならパワーズームキットに単焦点。
理想はパワーズームキットに単焦点を購入、先々70-200of4を追加かな。
書込番号:21289983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何を撮りたいかを書いて、それに対してどんな装備が費用対効果が高いかという風に書いた方がええと思います。どんなに安くても、つかわなかったら、安物買いの銭失いになります。
書込番号:21290317
3点

望遠レンズなんかいらん。
単焦点買いなはれ!
って言うたらええんかな。
書込番号:21290391
1点

パワーズームはコンパクトでいいんですけど、電動だけに思ったとおりに動かせないこともあったので SEL55210買って良かったと思ってますよ。
書込番号:21290447
0点

>カメラ初心者🔰さん
過去スレに
>主に止まっている車、風景、夜景をメインに撮影したいと考えています
とありますので、デジタルズームの使用前提であれば、望遠ズームは必ずしも必要ではないかもしれません。ただ、ダブルズームキットで購入すれば55-210の望遠ズームが単体で購入するよりかなり安く入手できます。
また、車や風景でも、離れた位置から一部を切り取るようなケースには望遠があった方が便利です。また既に指摘もありますが、屋外での花の撮影などであれば望遠ズームは重宝するケースがあります。渡井ならダブルズームを購入して、単焦点はしばらく使ってから、好みの焦点距離のレンズを購入すると思いますが、望遠ズームを使わないと言い切れるなら、レンズキットでもいいと思います。
それでも単焦点は安いからとか、評判がいいからといった安易な理由ではなく、ご自身の撮影スタイルに当てはめたときに、何ミリがいいかをよく考えて選ぶべきだと思います。
書込番号:21290857
1点

カメラ初心者さんの、これだけ書き込み内容で望遠レンズが必要かどうかは誰もわからないでしょう。
情報が少なすぎ。
ただ、パワーズームレンズキットだけ買って、後からやっぱり必要だからと望遠ズームを買い足すと(別々に買うと)
最初からダブルズームレンズキットを買うのに比べて2万円以上割高になると思います。
同じ製品なのに別々に買っただけで2万円も違うなんて、もったいないと思いませんか?
書込番号:21290994
2点

カメラ初心者🔰さんに、最初にお尋ねしたいのは、α6000で何を撮りたいのだろうか・・・
と、云うことです。
初心者と云うことですが、もし、そうならばダブルズームセットが必須でしょう。お買いどく、しかも
どのような被写体にも対応出来る心強いレンズです。また、価格的には超お買いどく・・・・。
予算的に可能ならば、SEL18200LEとSEL 30mmマクロならば更に強い・・・・。両方を持ち歩くにし
ても、極く小さな鞄に入りますし、普段使いのバッグにも他の日用品と共に入ります。
以上で終わりとしたいところですが、α6000にはプロが使えるような機能があって、これを使う気持ち
があれば、現行レンズ交換式APS-Cサイズセンサー使用カメラの中では最も高性能機になります。
高性能とは?と、等ほどのもんじゃありませんが、撮る写真がJpegだけならば今α6000で無くてもいい
ようなことで、Raw撮りからPCを間に挟んだ画像処理をする気があるかどうか、と、云うことでカメラの性能
と言うより、カメラ初心者🔰さんの意志の問題になりますね・・・・。
現在のSONY製カメラのエンジンは、Bionz Xと云うものですが、α6000はその一つ前のBionzです。何が
違うかと云えば、BionzはRaw現像によってより冴えた写真に仕上げることを前提にしたα6000よりは、
Bionz Xで撮った場合にはJpegでも大変きれいな写真が撮れます。
また、ベテランにも初心者にもあればさらに安心できる手振れ補正機能が付いていない、と、云うことです
Bionz Xで撮ったJpegと、α6000のBionzで撮ったJpeg画像を比較してみれば一目瞭然です。
Bionz X搭載のEタイプカメラでJpegオンリーで行くならば、価格は2倍近くなりますが6500を最初から購入
された方が良いですよ・・・・と、云うことなのですが、α6000のJpegも大変綺麗な写真ですから、それに決
めても大変良いことです。
ならば、そんなことを云う必要は無いでしょうと、反論されることと思いますが、最近のデジタルカメラ市場の
冷え込みは6500のように何でもあり!!彼方は被写体に向かってシャッターを押すだけで良いんです、と言
うカメラマンの意志など必要無いというカメラが余りに多いためなんだと私は考えて居ます。
勿論、6500の全機能を使って自分の思うような写真を撮りたいと云うことならば、それに超したことはありま
せん。α6000には不可能のような写真が出来上がるかも知れません。
α6000にはデジタルカメラ本来の姿を(言葉を換えれば、どのような場面にも発展できる可能性)を、保持
したカメラであると云うことです。
カメラ初心者🔰さん、将来も飽きずにデジカメでの写真を楽しみたいとお考えならば、現在は大変
廉くなっているα6000+高性能PC+プリンター(これをデジタルカメラの3種の神器と私はかんがえています)
余計な事を書きすぎたような気もしますが、長年、デジタルカメラを操作してきた私の本音です。
むしろ、SONYがα6000を生産完了宣言をする時の方が怖い!!
余計な事を考えずに、Jpeg オンリーで行きたいというならば、レンズ一体型のDSC-HX90Vがもっとも精神
衛生上最良のカメラかも知れません。Rawは撮れませんが、25−750mm相当のレンズを装着しながら、軽量
小型、しかも出来上がるJpeg画像が素敵!!ですから、これは、良いカメラです。
あるいはぐーんと価格は上がって、大型になりますがDSCーRX10M Wと云う機種があります。大型と云っても
α99Uと同じ程度のもので、レンズ部分が24−600mmのC・Zeissなので多少出っ張っていますが、エンジンは
最新のBionz XでJpeg もRawも4K動画も撮影できる機種ですから、私は、これだけで仕事をしてしまうことも
あります。
そうは、云ってもやはりα6000にダブルズームが一番なのかなー・・・・
この返信、カメラ初心者🔰さんには迷惑な内容になったかも知れませんね・・・でも、何を選ぶかで7転
ばっとうするのも、自分を高めるためにも良いことです・・・と、勝手に考えて居ます。
ほんとうにご免なさい!!
書込番号:21291621
0点

情報が少ない中でも丁寧に意見アドバイスしてくれた方ありがとうございました。
撮りたいものも書かずに申し訳ないです
参考にさせてもらいます。
書込番号:21291724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不要!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21297107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ初心者🔰さん
>撮りたいものも書かずに申し訳ないです
いやいや 初心者の方に 「何を撮りたいのか言え」 と言う方が間違いのような気がします。
まず、初心者の方は 身内、身の回りの日常品、自宅周辺の風景と言う事になりますので
望遠ズームは 「不要」でしょうね。
しかし 運動会で子供が走っているアップが撮りたいとなるとズームは「必要」でしょうね
こんなところから 次の質問を どうぞ!
書込番号:21297727
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





