α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全1030スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 13 | 2021年10月8日 09:18 |
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39 | 37 | 2021年9月25日 10:21 |
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87 | 24 | 2021年8月31日 16:40 |
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7 | 5 | 2021年8月22日 19:38 |
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12 | 8 | 2021年8月9日 01:25 |
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9 | 11 | 2021年5月11日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
α6000が50000円切りなら、買いでしょうか。ただし、ヤマダ電機の展示品です。
運動会等での子供の撮影が中心で、あとは仕事で若干使う程度です。動画はビデオ、静止画の一眼レフのサブでと考えています。
書込番号:24380067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kataichi_tukkiさん
ヤマダの展示品なら中古と同じだと思います。
50000切でも微妙だと思いますよ。
まあ、サブでそんなに使わないからと割り切って買うなら有りかもしれませんが
わざわざ、α6000を買うのも微妙。
書込番号:24380083
0点

>kataichi_tukkiさん
ヤマダ電機の展示品は、時に触りに行くことがありますが、不特定多数の人が好き勝手に触れるように展示してあるカメラもあるので、そういう展示品だとちょっと購入は躊躇いますね。
7年前の機種ですし、売れ残りの中古品と考えれば、5万切ったあたりというのは少し高いかも。素直に程度の良さそうな中古を探したほうがいいように思いますし、当時は高級機でも、最新機と比較した場合の性能も微妙でしょう。
お子様の運動会の静止画の撮影なら、お持ちのレフ機によっては、そちらに望遠レンズの組み合わせの方がいいかもしれません。
サブ機としてなら、1インチあたりのコンパクトデジカメの方がいいようにも思います。
書込番号:24380117
1点

展示品でも近くに女子校が有り
女学生が多く触っていたなら
価値有ると考えます
書込番号:24380147 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

kataichi_tukkiさん こんにちは
7年位前に発売された機種で 色々な人が触れる状態で 今まで展示されていたとすると どの位シャッター切られたか分からないので カメラ本体のの状態不安が有りますので やめておいた方が良いかもしれません。
書込番号:24380148
1点

自分は、展示品=『誰が、どう触れたか、粗雑に扱われたのかが不明な商品』と認識してます。
そのようなリスクの高い商品に価値を見出すことが難しいです。
書込番号:24380149
1点

>α6000が50000円切りなら、買いでしょうか。ただし、ヤマダ電機の展示品です。
世の中限定の格安品って有りますよね
欲しい物が格安ならラッキーですが
相場より?定価より?大幅に安価でも必要がない物であれば無駄な出費です
(お得(買い)かどうかはユーザー(購入者)次第)
α6000をサブ機に探していましたか?
>子供の撮影が中心で、あとは仕事で若干使う程度です
欲しい物が安かったのか
安かったから欲しくなったのか
書込番号:24380305
2点

>kataichi_tukkiさん
展示方法次第ですね。
ショーケースにあるならまだしも、
誰でもすぐに触れる状態であったなら安くても買いません。
展示時にどんな使われ方をしたかわからないからです。
まだ展示品よりも、中古の程度の良いものを考えます。
あと、発売当時ならα6000はミラーレスとしては、
AF性能まあまあでしたが今となってはね。
私の中でミラーレスでの動き物もあるなら、
候補にも上がらないかな。
ソニーならα6400を考えますね。
書込番号:24380326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kataichi_tukkiさん
オススメしません。
ヤマダ電機は近くに数店舗ありますが、基本的にカメラの展示して自由に触れるようになってます。
全ての店舗とは言えませんが自分が言ったことある店舗でケース内展示は交換レンズとストロボですね。
ラスト1台展示機ってのが稀にあり、即販売できるように清掃してケース内にあることはありました。
展示品だと1年保証付の中古と割り切って買うなら別ですが、中古買うなら専門店の方が良いと思うので買わない方が良いと思います。
サブで買うなら1インチセンサーのコンデジG9Xmk2とかの方が良いと思いますね。
運動会などの行事だと基本的に望遠レンズで撮影する方が多いと思います。
標準域はコンデジやスマホの方が手軽で良いと思いますね。
書込番号:24380422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっしゃるとお、安かったから欲しくなった方です。SONY DSC-WX500の購入を考えていて、隣に並んでいたので、ついつい…です。
書込番号:24380428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

展示品は慣れてる方の中古より質が悪いかも。
書込番号:24381324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっしゃる通りです。ダブルズームキットがこの値段だったので、ついつい欲しくなってしまった次第です。
書込番号:24381734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kataichi_tukkiさん
>ダブルズームキットがこの値段だったので、ついつい欲しくなってしまった次第です。
安さにホレた?のでしょうか?
ホレた製品であるならそれが安けりゃ、欲しくなる気持ちは解ります。というか自然な心理です。
何故α6000なのでしょうか?2014年の製品
富士フイルムX-A2 2015年の製品
これのダブルズームキットは63,000円ですから、こちらはもっとお買い得ですが、比較をしてみたら如何かしら?
因みにこちらの望遠レンズは望遠端は230mmで、しかもα6000の望遠レンズは望遠端は210mmより分解(解像)はいいですよ。
望遠レンズの大きさは富士フイルムの方が断然大きいのでコンパクトではありませんが。
書込番号:24382221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店頭のカメラって、レンズ外して撮像素子むき出しで放置されてたり、べたべた手で触ったりされてますし、売る前にお店で簡単なクリーニングくらいはするでしょうけど、サービスセンターで整備とかはしないでしょうから当たり外れデカイ気がします・・・ってかハズレの予感しかしない(笑)。
中古屋さんのA品、AB品あたりまでを当たった方が安全かと。
書込番号:24384860
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
こんにちは。
最近一眼レフカメラデビューを考えています。
それに合わせて只今勉強中です。
そこで、こちらにたどり着きました。
撮影被写体は主にスポーツ撮影です。
中古も含めて考えていますが、α5100やその他
オススメ機種があったらご教示して頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:24357569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イマーボさん
α5100、α6000は一眼レフではなくてミラーレス一眼になります。
今後はミラーレスが主流になりますね。
予算の都合もあると思いますが、買うならα6400が良いと思います。
一眼レフだとニコンやキヤノンですかね。
予算はわかりませんが、6万程度なら中古になりますがニコンD5600、7万程度でキヤノンKissX9iですかね。
書込番号:24357613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7年半前のカメラだよ
金額考えると微妙
中古で買うにしてももう少し新しいカメラ買ったら?
ボディ内手ブレ補正がα6500とか?
書込番号:24357741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イマーボさん
予算はどの程度ですかね?
発売時は、ミラーレスとしてのAF性能では、そこそこのα6000ですが、一眼レフの方がよかった。
今となってはのα6000です。
ソニーで買うなら、α6400あたり。
更に、
レンズはどう考えていますか?
スポーツと言っても何をとるかで使用するレンズも変わってきます。
例えば、
室内であったら、明るい70-200F2.8は必要になるかと。
書込番号:24357785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
ミラーレス、そうです、狙っているのはすみませんミラーレスです。
ソニーにはこだわりはないのでその他のメーカーも視野に入れようと思います。
書込番号:24357797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラージフォーマットさん
返信ありがとうございます。
やはり古すぎますかね?
最初のミラーレスなので中古の安いもので慣れてから
少し良いやつ、何て思っていまして。
書込番号:24357810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
予算は中古レンズセットで5万から7万位。
これだと中古になるようですがそのへんのこだわりはないです。
スポーツ撮影は野球、サッカー、室内でのバレーボールが主になります。
書込番号:24357835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

11年前に発売の
ソニーのエントリー機 α33
20年くらい前の
シグマ135-400mmF4.5-5.6
(DGより古いフィルム用のレンズ)
どんなに安くても
どんなに古くても
数千円のカメラでも
狂ってなければ
動体撮れます
実際に撮れています
書込番号:24357844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53さん
返信ありがとうございます。
完全な素人の私的にはすごくキレイに撮れているように思います。
書込番号:24357877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イマーボさん
予算的に室内のバレー撮影は正直厳しいです。
撮れなくはないですが、室内スポーツの定番レンズは70-200of2.8かなと思います。
明るい単焦点でも良いと思いますが、撮影ポジションを適宜移動可能なら良いと思いますが移動できないのが現状かなと思います。
野球やサッカーなら日中であれば比較的撮影はしやすいと思いますが。
低予算で始めて慣れてからステップアップするつもりなら最初から予算追加して購入した方が良いと思います。
書込番号:24358009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どんなに安くても
どんなに古くても
数千円のカメラでも
狂ってなければ
動体撮れます
実際に撮れています
動体と言えば、この写真をアップするけど、2人目の選手を見ると坂を登ってるように見えるんだけど、下りとか平坦の写真はないの?
動体かも知れんけど、動きが速いシーンには見えないんだよな。
書込番号:24358025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>with Photoさん
ご指摘のレンズを検索したところ、
かなり高価ですね。
同じ望遠サイズでもかなり値段が違うようですが、
取り込む明るさや画像の鮮明差等か違うのでしょうか?
書込番号:24358089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イマーボさん
返信ありがとうございます。
室内だと見た目以上にカメラには暗い環境です。
ありがとう、世界さんが詳しいのですが。
暗いレンズf5.6などは室内で使用するとシャッタースピードを確保するためにISO感度を上げる必要があります。
最新のフルサイズ機であれば高感度が良いので暗いレンズでもISO感度を上げて対応可能です。
APSでも良くなってますが、古い機種はノイズが気になる可能性があります。
室内スポーツ撮影の場合、フルサイズが有利なのは間違いないのですが、撮影ポジション次第で必要な焦点距離が変わります。
600of4などの高価なレンズが買えるなら心配ありませんが、趣味で楽しむなら厳しと思います。
予算を考えるとレンズ交換式よりパナソニックのコンデジFZ300の方が良いかも知れませんね。
600of2.8相応の撮影が可能になるため低予算で室内スポーツも楽しめるかなと思います。
書込番号:24358233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
パナソニックのコンデジですか。
用途によってはコンデジの方が優れている場合も有るのですね。
まだまだ勉強不足ですので、
じっくりと調べたいと思います。
書込番号:24358331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イマーボさん
正直なところ、室内スポーツであれば、撮影場所にもよりますけど、>okiomaさんご指摘のように、70-200F2.8は基本的には押さえておきたいレンズですし、野球やサッカーであれば、昼間の撮影なら、それほどF値に拘る必要は無いと思いますが、APS-Cでも300ミリを超えるズームレンズが欲しくなることがあると思います。
ボディについては、中古で安く始めるというのも、一つの考え方ですが、すでに指摘のあるように、基本的に新しいものほど高感度耐性もよく、AF性能も向上してますので、予算の増額が許されるなら、新しいボディにそれなりのレンズを揃えるべきだと思います。
苦労して苦労して、テクニックを身につけることを第一に考えるなら、低予算で中古で始めるのはアリだと思いますが、(最新のカメラとレンズでも苦労はあると思いますが)ある程度楽して成果を求めるなら予算の増額を考えるか、まずは野球とサッカーの昼間の撮影に絞って考えるべきだと思います。
>with Photoさん
>動体と言えば、この写真をアップするけど、2人目の選手を見ると坂を登ってるように見えるんだけど、
その点について、以前同様の指摘した覚えがありますが、なしのつぶてですね。下りでスピード出てれば、ハンドル中央の黄色いレバー持って、空気抵抗減らすためにもっと体を丸めてるはずなんですけどね。
書込番号:24358353
5点

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
大変参考になります。
野外撮影の野球とサッカー
室内撮影のバレーボールは別に考えた方がいいですね。
はじめは中古で低予算、というのが頭にあったので
そのへんも含めて新機種など考えてみようと思います。
書込番号:24358428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
もし、ソニーα買って、70-200GMを買うのであれば、リニューアルの噂があるので、もう少し待たれたほうが良いかと。
たぶん、AFの反応が速くなってくると思いますよ。
5年前のだし。
あまり変わらないようなものであっても、買い替える人はそれなりに出るので、旧型は少し値段が落ちるかも。
(キャッシュバックも時々行われますし)
書込番号:24358472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
新型の情報ですね。
実際の購入は少し先になると思いますが
その間に新型情報も頭に入れつつ、
勉強してみたいと思います。
書込番号:24358515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年程前にスポーツ撮影用カメラの質問をされていたようですので、ずっとスポーツを撮られていたという事でしょうか?
ミラーレス(一眼)は、以前は動かない物は一眼より綺麗に撮れるが動いている物は苦手と言われていましたので、流石に7年前のカメラではスポーツを撮るのは厳しいと思います。
最近のミラーレスは、色々工夫してピント合わせも速くなってきていますが、激しい動きをストレスなく追いかけられる機種はまだ一眼に比べると高価かと。
>狙っているのはすみませんミラーレスです。
ミラーレスに拘りがあるのでしょうか? もし拘りがなく、予算が厳しいようなら、少し大きくなりますがミラーがある一眼の方が中古の品揃えも多いので、低予算で撮りやすいカメラとレンズが揃えられると思います。
>野外撮影の野球とサッカー
室内撮影のバレーボールは別に考えた方がいいですね。
撮影対象はプロでしょうか? また野球・サッカーは室内やナイターは撮りませんか?
室内のバレーボールは、カメラにとっては屋外に比べるとかなり暗いので、F値が小さい望遠レンズの方が良いのですが、そういったレンズは大きく重く高価です。
ただ、プロリーグでしたら、キヤノンのKissとかニコンのD5600のダブルズームキットのレンズで撮っている方もいますので、全然撮れないという事はないと思います。 私は時々バスケの男子プロリーグを撮っていますが、キヤノンやニコンのダブルズームキットなどで撮影している方も多いです。
野球は外野まで撮ろうとすると望遠(150-600mmとか)が必要ですが、こういったレンズも大きく重く高価です。
一眼(ミラーレスでもミラーありでも)は、レンズを買い増したり、レンズ資産を残してよりスポーツ撮影向けのカメラに買替たりという楽しみ方も出来ますので、先ずは希望をもう少し整理して(撮りたいスポーツで絞り込むか、予算上限を再考するかとか)みては如何でしょう。
>その他オススメ機種があったら
との事ですので他社機ですが、バレーボールとサッカー(ナイター)の写真貼っておきます。
バレーボールは横浜アリーナ、自由席前列からダブルズームキットのレンズ相当の設定(f/6.3)で撮影(カメラはD7500)
サッカーは等々力自由席前列から撮影(カメラはD7200)したものです。
書込番号:24358937
1点

>イマーボさん
>室内でのバレーボールが主になります。
↑
公立校などの「暗い体育館」での撮影であれば、多少ムリあいても「性能をケチり過ぎない」ほうが結果的に節約できます。
(使いものにならなくて、買い直しの無駄が省ける)
セット販売の(明るくない)レンズを使うでしょうから、少なくとも ISO6400で程々に使える性能が必要になります。
※動体ボケ(被写体ブレ)無視であれば別ですが。
書込番号:24359090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございます。
スポーツ撮影はプロでナイターも撮る予定です。
やはりスポーツのジャンルを絞ったほうがいいようですね。
ミラーレスへのこだわりはありません。
一眼レフも視野に入れてみます。
画像の添付、参考になります、
ありがとうございます。
書込番号:24359342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
RX-100初代を考えるもいろいろとあって断念。
んでさまよっていたら、ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切りで出ており、さらに中古デジカメの下取りで1万円引き、と、なんと5万円以下で購入できそうな物件に当たりました。レンズだけでも価格の相当部分を占めそうですしね。
まだ使っているコンデジとの引換で行こうと思いますが、後押しをお願いします!
4点

長期保証も含めて貰って付けて買いませんか?
書込番号:24306124
2点

>宗旺さん
使っているコンデジはもったいないので、キタムラとかで100円ジャンクを拾って下取りましょう。
書込番号:24306130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

買わないなら私が買います。
どこの店舗ですか?
早くしないとなくなりますよ。
いいんですか?
と背中を押しました。
書込番号:24306133
4点

宗旺さん こんにちは
>ヤマダ電機の展示品
通電されて撮影できる状態の展示品だと ハードに使われている可能性があるので なるべくでしたら手を出さない方が良いと思います。
書込番号:24306138
9点

お得ですね!
APS-Cのボケや描画、きっと楽しいと思います
書込番号:24306143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>宗旺さん こんにちは、
RX100も持ち歩きにはいいですが、やはりしっかり撮りたい時はボケも効くAPS-Cがいいと思います。
いいお話は公開しないで独り占めにしましょう、リセットするなり、初期状態に戻すことで愛着もでることでしょう。
書込番号:24306149
2点

>宗旺さん
>ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切り
中古でも程度のいいのは5万ほどしますから、価格を見れば悪くないと思いますが、ヤマダ電機の展示品って、結構無造作に触れるようになってるのもあるので、そういう商品なら、中古と変わりませんし、手荒に扱われてる可能性もあるので背中を押さずにブレーキかけたいですね。
そうでなくて、きちんと鍵の掛かるケースなどに展示されていたのなら、ありかな。
ただ、7年前の発売ですから、高感度性能とか、AF性能などで、最新機種と比較すれば見劣りする部分もあると思います。
それをわかっての購入なら、レンズは後々ソニー機を使う限りは流用できる可能性は高いですし、思い切ってもいいと思います。
書込番号:24306150
8点

量販店の展示品はセンサーやレンズ(裏も表も)手指跡が無いか良く確かめてください
カメラ量販はその辺の手入れは良くされているのですが
もし怪しい場合は良く考えて、辞めるか値引き交渉か、お店側の責任で清掃は当たり前ですがw
キタムラの100円ジャンクは賛成です
どんなカメラも動けばそれなりに役に立ってくれます
書込番号:24306151
8点

こんにちは。
程度次第ですよね。
量販店で誰でも自由に触れる展示品だとすると、個人的なイメージは中古のB品かC品。
ちなみにマップの中古B品(良品)だとこれくらい。
Wズーム:63,000円
ボディ:37,000円
16-50:11,000円
50-210:17,000円
目当ての展示機が使用感少ないAクラス(美品)だったらいいと思いますが、
BやCクラスなら私なら手を出しませんね。
書込番号:24306222
4点

ソニーはAPS-C機のセンサーについては大きな技術革新が行われて来なかったので、少し前の機種でも性能の見劣りは少ないと言えますね
ソニーAPS-Cの最上位機種と比べても、超高ISO使わなかったら遜色ないですよ、ノイズにおいて。
書込番号:24306230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フォトヨドバシさんの作例とレビューは、いつも背中を押してくれます
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a6000/
「NEXシリーズは写真を撮るための道具として磨き上げられ、αの冠を抱いた「α6000」が生まれました。(snip)
手にして、たくさんシャッターを切ってください。大切な瞬間を写真に残すために、カメラは進化をしているのですから。」
(上記サイトより引用)
書込番号:24306289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
>mastermさん
のご意見に賛成。
更に究極には
>もとラボマン 2さん
のご意見に賛成。
私もかつてα6000の購入を決めた時、量販店で高速連写を繰り返しましたから。
そういう「冷やかし」のお客が沢山居られるのです。展示品とはそうした物です。
書込番号:24306989
4点

ヤマダ電気の展示品ってチェーンでつないであって、ご自由にお触り下さい状態だったんでしょうかね。
家電量販店の展示品という事ですと、恐らく最初期ロット品ではないかと想像出来ますが、α6000WZK は2014年3月発売。随分と長い事展示してあったんでしょうかね。まぁ、買うんでしたら、5年保証は付けといた方が良いと思います。
書込番号:24307027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> ヤマダ電機の展示品でダブルズームキットが六万円切りで出ており・・・・・
その個体が展示されてた状況が これだけの記述では分からないんだけども、
自分の認識としては不特定多数の客に自由に触れる状況と推察しますな ( ̄〜 ̄;)
とすれば いかにお得な価格で出てると言っても その個体を入手する方向で考慮するのわ・・・・・・
カメラに不慣れな客が手に取ると 展示機、デモ機だからということで "有り得ない!" 操作をされたり
ということも まま ある訳で、そのような個体をいかに安いからと言っておいらは手を出したくない
厳重に鍵のかかるガラスショーケースに展示されてて 不特定多数の人には触れられない展示機
ならば話は別やけどねぇ、
コロナ対策のディスタンスが声高に叫ばれてる時節柄 1.5m以内に近付くことは難しいため
背中を押すのは困難です (´・ω・`)
書込番号:24307396
3点

私も
展示の仕方次第ですね。
不特定多数の方が簡単に触れるような展示品なら、
いくら安くても、メーカー保証が付いても手は出しません。
背中を押さず、引き戻します。
書込番号:24307748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お疲れ様です。
一日過ぎてみたらどえらい返信が(@ ̄□ ̄@;)!!
良きにつけ、悪きにつけ注目される一品だったんだなぁと思います。
数多くの方が指摘されている通り、今は誰でも触れる展示品です。他の店舗でも同じ品があったのですが、そこは使い込まれた跡があり、『これは手を出すべきではない』と判断しております。
しかしながら今回、ブツは二つあり、確認したブツはどちらとも触られた上の手あかが少ないことから、入荷が遅いほうを確認出来たらそっちを買いたいなぁと思います。勿論、最低限のクリーニングをした上の保障もつけてもらいますけどね。
あと、下取りも二千円とかつきそうなやつを一万円で下取り、と言ってるので100円ジャンクは厳しそうです。
家に転がっているEXLIMと使っているCOOLPIX両方を持って行ってみますけど。
結果はもうちょい待ってくださいね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24307762
0点

下取りが高いのは、
店は在庫を抱えたくない、なんとしてでも売りさばきたい。
それが赤字でも、その幅を狭くしたい思惑もありますからね。
たとえ展示期間が短くても見た目が綺麗であってもね。
私なら、展示品より高くても中古にします。
書込番号:24307936 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一時期、6000シリーズは6600まで揃っていましたが、現在は、6000グラファイトグレーだけを
残して他はすべて売却しました。
このシリーズ最初の6000ですでに完成されています。わたくしはRawでしか撮らない撮らない所為
もあるでしょうが・・・・。Rawで撮れば、6600で撮ろうとなーんの違いもありません。あとは、
センサーサイズと解像度の違いだけです。
それ故、現在の防湿庫には、グラファイトグレーとα7RMWにEマウントレンズが5本、LA-EA5と
それを利用するMINOLTA Dレンズが数本、面白いデザインと、優秀な機能を買って、NIKON Z50と
ZLCに専用レンズ2本で楽しんでいます。
もう一つありました。100M6ですが、こちらの出番はあまりありません。街頭スナップ・スタディオ
風景など、自分のための作品造り依頼された仕事などには関係無く、その時の一瞬のカメラ選びで決めて
います。
ともかくRawで撮れば、本当に楽しめます。価格とボディーの重さだけの高級機を購入してJpegでしか
撮らない方・・・それこそ勿体ない話です。もっとも、最終的にはJpeg にはなりますが、それこそ自分の
Jpeg 像なんですね・・・。
デジタルカメラの将来を考える時、ここから考え直さなければ衰退気味のデジタルカメラから抜け出すこと
は出来ない・・・・これが、杞憂で無ければいいのでが・・・。
元々の質問から外れがちな回答をしていますので、今回は、質問に応じた考えを言います。是非、この売り
出しは逃さないこと!!ただ、ボディーがプラスティックなので、最初は不安になりますが、使っていれば
手放せなくなりますよ・・・・まあ、これは単に一個人の感想ですからほどほどに感じて下さい。
ただ、カメラ市場をみると、α6000はジリジリと上昇中と云う感じがしないでもありませんが、そうは
云っても新品のあの匂いは良いですね!!
書込番号:24308028
2点

> 私なら、展示品より高くても中古にします。
okiomaさん、 100パーセント同意させてもらいます d(-_^)
> 宗旺さん
自分は今回のようなことにかぎらず 常々 忘れないようにしてることがあります
それわ 『価格が高いのには理由があり、安いのは "それなりの" 訳がある』
自分の経済事情的にどうしても安いものに手を出さざるを得ない場合は
後日 何らかの瑕疵が生じたときに 自分なりにある程度許容できるかを熟慮します
たとえば、百均で買ってきた品物がすぐに壊れた場合のこと
『こんなにすぐに壊れてしまうなんて 許せない!』 と怒るのか?
『値段が値段だけに 仕方ないよね〜♪』 と笑い飛ばすのかみたいな ( ^ ^ )
これは人それぞれの考え方であります
よくよく考えられて 良い選択をされますよう ( ^ー゜)b
書込番号:24308033
3点

>宗旺さん
α6000ってボディ内手ブレ補正が付いて無い。
ビギナーこそボディ内手ブレ補正ねあるカメラば必要だから。ブレたら最後,悔やんでも悔やみきれないけど。
書込番号:24308035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
教えてください。
最近α6000を購入しました。
購入したのは物撮り(出品など用)に購入しました。
試しに色々撮影して画像を確認すると
撮影した画像プラス切り出した画像
(中央あたり)を切り出しされています。
何か設定を触ってしまったのかもしれないのですが
どこを触ったのかわかりません。
ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24303104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートフレーミングの設定がONになっているためと思われます。下記のリンクの内容からオートフレーミングを切にしましょう。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000165148.html
書込番号:24303147
2点

>sleep6_6さん
こんにちは。
おそらく、設定にあります「オートフレーミング」がAUTOになっているかと思います。オフにすれば2枚記録されなくなります。
書込番号:24303153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございました。
解除できてほっとしました。
書込番号:24303328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro写真倶楽部さん
ありがとうございました!
無事、解除することができました。
書込番号:24303330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
>hiro写真倶楽部さん
お二人ともありがとうございました。
グッドアンサーは先に書き込みいただいたsumi_hobby様にしました。
書込番号:24303342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
接写(ネイリスト) 景色 風景(ボケ)
【重視するポイント】
連続して撮ったりはしないのですが、
ボケ感を綺麗に出したい。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
α6000 nex-5Tの違い 良さを知りたい
【質問内容、その他コメント】
α6000 nex-5Tの違い 良さを知りたいです。
中古でも大丈夫なのですが…新品の方がいい?
とかレンズもおすすめがあれば
知りたいです。
書込番号:24275978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yucccoさん
私はNEX-5Tの一つ前のNEX-5Rからα6000に買い換えて使っていた経験が有ります。5Tと5Rがほぼ同じという前提で話すことをお許し下さい。
まず最大の違いはAF性能です。
SEL18200LEという便利ズームを付けた時の使用感ですが、NEXでは望遠端で遠方を狙ったときにAFが迷って行ったり来たりする事が少なからず在りましたが、α6000に変えたら、明らかにAFの迷いが減りました。
具体的な話をすると、NEXで望遠端で満月を狙うとAFではピントがあわなかったのに対して、α6000ではAFで普通にピントが合いました。
これは大きな違いです。
もう一つの注意点ですが、NEXで望遠ズームを使うときは、特に望遠端付近では
絞り開放で無いと像面位相差AFが無効化されてコントラストAFのみの動作になります。(NEXではf値が6.3を越えると像面位相差AFが機能しなくなります)
一方、α6000では絞りを11まで絞っても像面位相差AFが使えるので、撮影時の快適さが全然違います。
あと、NEXからα6000で画像処理エンジンが進化しているので、高感度ノイズが
α6000の方が少ないです。ISOを25600に設定して撮り比べるとカラーノイズの出方が雲泥の差です。普段そこまで感度を上げて撮る事は無いのかも知れませんが
潜在能力の差として認識しています。
また、発色ですが、NEXで赤信号を撮るとオレンジ色になりますが、α6000では普通に赤く撮れます。
これだけの進化点が有るので、買えるのあればα6000の方が良いと思います。
書込番号:24276054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yucccoさん
α6000 2014/3/14発売
nex-5T 2013/9/13発売
発売時期も6か月しか変わらないし
7年以上昔の機種ですからね。
よほどの、思い入れがなければ、買い替える必要はないのでは??
ネイルなら、マクロレンズを買われたら??
SONY SEL30M35
SONY FE 50mm F2.8 Macro
あたり
書込番号:24276163
3点

>yucccoさん
>α6000 nex-5Tの違い
>中古でも大丈夫なのですが…新品の方がいい?
候補はどちらも古い機種で、今となっては新品での入手は困難でしょう。
中古での購入なら、何らかのトラブルがあった場合に、ご自身で手間暇かけてでも対応できる自信が無い限りネットオークションの類は避けた方が賢明で、保証の付くお店で、実物を確認の上での購入がいいと思いますが、もし、コンパクトデジカメを含めて、デジタルカメラの使用経験が無いなら、前の所有者がどのような使用をしたか不明な中古の購入は、それなりにリスクがあるものと思ったほうがいいです。
何故に、ソニーを選んだのか、予算は最大でどのくらいまで用意できるのか、そのあたりを明確にした方がいいと思いますし、ネイルの撮影なら、やはりマクロレンズとその撮影のために見合った照明や三脚などにも予算は必要でしょう。
やはりある程度の初期投資をして、新品のボディに、ソニーなら、hiderimaさんがご指摘の30ミリか50ミリのマクロがあったほうがいいかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260289_K0000910549&pd_ctg=1050
また、ボケについていえば、撮り方の問題が大きな比重を占めますが、キットレンズでは、少々不満に感じるかもしれませんので、そちらも用途に応じて、別途F値の小さいレンズを用意した方がいいかもしれません。
書込番号:24276968
2点

>yucccoさん
ボディ内手ぶれ補正機構があるカメラは,初心者はもちろん,プロでも必須です。α6000にはありません。NEXってまだ売ってますか?
書込番号:24278399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
赤がちゃんと映るのは魅力です。
書込番号:24279432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実はnex-5tは
買って持ってたんです。
でも調子が悪くて…
そんなにプロみたいにつかわないけど
カメラ女子程度にはいろいろ撮りたいです。
マクロレンズはひとつ買いました。
値段的にも中古で考えてますが
同じ買うならどれがいいのか…わからなくて。
お応えありがとうございました☺️
書込番号:24279435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

URLありがとうございます。
シルバーのレンズはあります。
もう一つの5万円のレンズはさらに
至近距離でボケがいい感じなのでしょうか?
質問の仕方が悪くてすみません😢
新品はないですよね。
だいたい5万円の予算(多少は出てもよい)で
考えてるのですが、
月も撮りたい。とかなるとα6000の方がいいのかしら。と迷っております。
オリンパスをもってますが、
やはりSONYの方が綺麗と感じたので
SONYが欲しくなりました😊
書込番号:24279440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレないのですね(๐›ω‹๐)
中古だとあります。
ほんと悩みます。
お返事ありがとうございました☺️
書込番号:24279441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
カメラの買い替えを考えていて、迷っているので教えてください。カメラについては、ほぼ素人です。
主に室内で作業中の人物などを撮る必要があるですが、その際、作業を邪魔できないのでフラッシュは使えませんし、
出来れば室内の離れたところから撮る必要があります。
またライトを当てたり無理に電気を明るくするなども出来ない状況なので、暗所と言うか光量があまり多くない状況で撮影する必要があります。
今はRX100M4を使っており、主にテレ側(70mm)で撮っていて概ね問題ない写真が撮れているのですが、最近調子が悪いので買い替えを考えています。
このα6000のセットのレンズで取る場合、RX100M4と比べるとどうでしょうか?
素人ながら調べた限りでは、暗いところで良く取れるかどうかは主に「1画素あたりの撮像素子面積」「レンズの明るさ」の2点で決まるのかなと思っています。
RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。
あともし分かれば、撮影時の音がどうかも教えていただけるとありがたいです。
また予算が許すならフルサイズを買えばいいのでしょうが、予算はα6000が買える程度という前提で、他にお勧めがあれば教えてください。
1点

暗所の撮影はソニーα7Sがお勧めです
自分は98000円で
中古Aクラス、6943ショットしか撮ってない
まだまだこれからの綺麗な中古を買いました
それが新品の半額くらいで
買えたから良かったです
新品を買っても6943ショットなんか
1週間で到達する事有ります
この作例はソニーα7Sで
50mmF1.4で撮りました
いくら明るいレンズでも
被写体は立体物
主題のミシンも見えなくては環境が伝わりません
この撮影倍率ではf4.0で手を打ちました
シャッター速度は手ブレ、被写体ブレを考えると
1/60秒が安全圏内
その時のISOは51200でした
通常のカメラでISO51200は
非常用にもなりません
スマホ写メより酷いかもしれません
まだ見ぬ僅かな光を捉えるのがソニーα7Sです
書込番号:24109433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PCが壊れた(泣)さん
たぶん暗所でそこそこ撮れていたと考えるとRX100M4 の明るいレンズがよかったのかもしれません。一眼カメラで同じような明るさのズームレンズにすると大きく、重く、それなりのお値段になります。
操作性考えると新しいRX100M6以降は望遠が撮れるようになって暗めのレンズに変わってますので、同じ明るいレンズ搭載しているDSC-RX100M5Aがいいように思いますが。
確かにセンサーが大きくなると暗所性能は良くなりますが、それを生かすレンズも必要になります。
参考で
https://www.rentio.jp/matome/2018/07/sony-rx100-series/
書込番号:24109495
3点

>RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
>レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。
1画素あたりの面積が2.67倍なのに対して、ほぼ同じ焦点距離(RX100M4が70mm相当、α6000が75mm相当)でF値が2.8と5.6で、明るさが1/4となります。計算上はα6000+キットズームのほうが不利です。
レンズは例えばE 50mm F1.8 OSS SEL50F18
https://kakaku.com/item/K0000577470/
など、明るいものがあったほういいかもしれません。
音は、フォーカルプレーンシャッターなので、RX100M4よりはします。電子先幕にすれば多少軽減されますが、それでも、シュコッと言うような音はするでしょう。
書込番号:24109721
2点

>アートフォトグラファー53さん
作例までありがとうございます。この作例を見てしまうと確かにα7Sは良さそうですね。
しかし中古だとしても私の予算では少々厳しいです。
>しま89さん
>holorinさん
なるほど、お二人のお話からするとセンサーの小ささをカバーするくらいRX100のレンズは明るいのですね。
ならレンズキットではなく本体と別売りレンズを買えばいいのかとミラーレス用のレンズを検索してみましたが、
ズームで明るいものは確かにそれなりのお値段になりますね…。
(APS-Cの50oは75o相当なんですね、勉強になりました。RX100と同じ24mm-70mmをカバーするだけなら、
ダブルズームキットではなくレンズ1本のキットでOKということですね。買いませんが。)
またシャッター音に関することもありがとうございます。ミラーが動かないとはいえ音は大きいのですね。
初めての一眼か、と思いましたが、ちょっとα6000は目的に合わなさそうなのであきらめて、
RX100M5Aを中心に再度考えてみることにします、ありがとうございました。
書込番号:24109917
0点

こんばんは
元α7Siii ユーザーです。
観賞サイズを合わせると、α7S系のメリット無く、高画素で撮るほうがディテールが残るので、高画素のほうが良い場合もあります。
α7Siii、α7Riii、α1で(同日ではないが)iso 12800 で撮ったものを 1200万画素程度に縮小すると、現像前でもあまり変わりません。
高画素の画像を縮小しないで等倍とかで表示するからノイジーなんです。
ほぼ真っ暗なときに原像で露出上げるというときにα7S系のメリットが少し出てきます。
動画ではメリットあるけど、ってことで私は手放しました。
静止画の感度ノイズを減らすなら、予算内に収まる 50mmF1.8 辺りのレンズでライブビューで静かに撮れる一眼(レフ含めて)を探して、RAW 現像したほうが良いですよ。
ライブビューで素早いAF(必要かどうか?)が使えれば尚。
どのくらいのシャッタースピードが必要で、どのくらいの明るさなのか、どう観賞するのかさっぱりですが。
α6000 ボディ+ 50/1.8 だと予算超えてしまいますよね?
店頭で試写させてもらうと比較しやすいかと。
書込番号:24110179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> holorinさん
氏と同様の計算結果になり、2.67/4=66.75%の暗さになりますが
これだと、193.5%の明るさになりませんか? ISO値は3台とも異なりますが
https://kakaku.com/item/J0000016577/
書込番号:24110798
0点

>りょうマーチさん
なるほど、もしPCの画面等で鑑賞するのであれば、縮小されるから一画素あたりの面積があまり大きな
問題にはならなくなってくるということですね。ありがとうございます。
確かに撮り方とか鑑賞の仕方によっても必要な機材が変わりますね。私の最初の質問は、そのあたりが全く欠けておりました。
カメラを撮る人(被写体ではなくカメラ操作する人)は、私または別の人ですが、いずれも素人かつ手持ちなので、
シャッタースピードは最低でも1/60、出来れば1/80くらい欲しいところです。被写体もそれなりに動いていますし。
また、大量に撮影し、出来た写真はjpegで被写体の人に渡します。
写真自体を作品として鑑賞するのではなく作業中の自分がどのように作業していたのかを見るためなので、
一枚一枚現像処理は出来ませんが、一方、写真自体が作品ではないので解像度もそれほど必要ではありません。
とは言え、夕方になるといわゆる普通のコンデジ(以前はRICHOのCX5を使っていました)だと
シャッタースピードが下がってしまって手振れがひどく、まともな写真にならなくて、もう少しセンサーの大きなカメラを
使ってみようとRX100を買って、かなり楽に撮れるようになりました。
実はRX100を選んだのは、たまたま、だったのですが、今になって考えてみると、私の使い方には割と良い選択
だったのかなと思い始めました。
今回、調子が悪くなって(ズームレバーを操作してもレンズが動かなくなる、電源OFF/ONで治る)しまったので、
せっかく買い替えるなら今度はミラーレス一眼にすればセンサーが大きくなって更に楽に撮れるのかなと思ったのですが、
どうもそう簡単でもなさそうですね。
α6000 ボディ+ 50/1.8なら予算的には行けるのですが、被写体数名を同時に撮ることもあり、
室内なので35o換算で28o程度の画角も必要なので、やはり標準ズームで明るいレンズを買う必要があり、
そうなるとなかなか低予算では難しそうだということも分かりました。
>安里屋さん
富士フィルムのカメラを使ったことがないので全く調べていませんでしたが、
確かにこれは画素数が抑えめで、かつ、キットレンズが望遠端でもF4なので明るめですね。
というか、キットになっている標準ズームにしては、よいレンズな気がします。検討してみます!
書込番号:24115851
0点

>PCが壊れた(泣)さん
3台のISO値が異なるのが気になります。この計算の解釈が合ってるか?わかりませんが、ご参考までアップしておきます。
新たな気付きがあれば、フィードバック下さい。
しかし、明るさを価格を抑えて手に入れるのは難しいですね・・
書込番号:24116864
0点

皆さんの意見を聞いていて、もしかして私の最初の書き込みは間違っていたのかなと思い始めました。
私は最初に「レンズの明るさ」と「一画素あたりの面積」で決まると書いたのですが、レンズの明るさは間違いないと思いますが、
一画素あたりの面積が重要なのは等倍で鑑賞するような場合ですね。
りょうマーチさんも書いてくれていましたが、もし、ある決まったサイズ(例えば4Kテレビで見るなら800万画素程度)まで
縮小して鑑賞するのであれば、一画素あたりの面積ではな撮像素子全体の面積が効いてくるのではないかと。
まあ、それでもRX100の1型と、APS-Cでは面積比3倍ちょいなので、レンズが4倍明るいRX100に軍配があがるのは変わりありませんが。
>安里屋さん
私の理解が間違っている可能性も大いにありますが…ISOの最大値というのは、カメラメーカーが「この程度まで使えると思いますよ」と言っている値で、つまりカメラメーカーの考え方次第なのではないですか?
光を捉える能力という意味で計算する場合、ISO最大値を掛け算してはいけないんじゃないのかなと思いました。
もちろん、カメラメーカーもやみくもにISO上限を引き上げているわけではないと思うので、ノイズ低減の画像処理や
撮像素子そのものの能力などによってあまりひどい絵にならない範囲で決めているでしょうから、全くアテにならない、ということはないと思いますが、カメラAの上限ISO25600とカメラBの上限ISO6400が同じ程度の画質になる、というわけではないのではないかと。
先日、お店に行ってカメラを見てきたのですが、LUMIX DMC-LX9がレンズが明るくて値段もそこそこなので、それも候補に入れて検討継続中です。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:24127767
0点

はじめまして。
出遅れましたが、音だけ聴いて下さい。
動画の順番(画は酷いですが音だけ)
α6000→α6300(電子シャッター)→α7SV(電子シャッター、α7Sと同系の後継機)
α6000は電子シャッターが使えないので機関銃的に五月蠅いです。
書込番号:24129062
1点

そうですね。f値で1型コンデジを検索すると、その機種になりますね
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-1.8&pdf_Spec320=1
ご意見、ご尤もです
一般的にはそう理解してますが、そのトレードオフは個々のカメラ毎に成立するだけで
他のカメラとの比較になると、相反曲線はカメラ毎に特性は異なるのでしょうね
ISOについて各社のAPSC機の最高ISO値を比較すると
Canon :ISO 100〜 25600
SONY :ISO 100〜 32000
Nikon :ISO 100〜 51200
PENTAX:ISO 100〜1600000
「4: 5: 8: 250 = 1: 1.25: 2: 62.5」の関係、悩ませてくれます・
イノベーションとして素直に認めるのか? 違和感は残りますが
またα7系で動画撮影に勧められやすいα7S系とか
低画素数の一方で、ISO値は大きめで、その結果「ISO/画素数」比で比べると大差に
オイラも勉強途中です・
書込番号:24129623
0点


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