
このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 12 | 2014年4月27日 01:18 |
![]() |
12 | 5 | 2014年6月3日 20:38 |
![]() |
108 | 30 | 2014年4月27日 11:07 |
![]() |
25 | 5 | 2014年4月8日 06:42 |
![]() |
20 | 4 | 2014年3月23日 10:00 |
![]() |
30 | 7 | 2014年3月3日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ずーっとX2を狙っていましたが、ここのクチコミ板の諸先輩方に勝手にそそのかされた事にして、カメラ店のお兄さんの制止にも負けず購入しました、X VARIO!
お店のお兄さんは何であんなに止めたのか…??という程私には良いカメラです。質実ともまさに"ザ・道具"ですね。まだ試し撮りの段階ですが、久しぶりに何かワクワクしてます。
レンズが暗いだの、高いだのごちゃごちゃうるさい方々もいらっしゃいますが、モノはワクワクしてなんぼです。
この絵の具で絵を描くんだと決めただけの事、何枚も失敗しながら楽しみますぜ。
EVF2も注文しましたが欠品中で時間がかかるようです。
8点

ご購入おめでとうございます。
お店のお兄さんは、ウラヤマしかったのでがライカと・・・
書込番号:17424759
6点

おめでとうございます。
少なくとも、日中の撮影には便利だと言エルマー。欠点はどんなカメラにもあり、買うからにはそれらは折り込みズミクロン?
すみません、無理やりでした。f^_^;)
書込番号:17424963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JPEGで独特の色が出るとか出ないとか・・・
ところで、しらうさんのボディの色はどっち?
http://capacamera.net/products/2014/02/post-2.html
書込番号:17426174
1点

ご購入おめでとうございます。ライカのカメラにも人気のある機種、無い機種とありますが、Varioはある意味、カタログスペック上で秀でたものがないので不人気なのかもしれませんね。しかしこれほどいざ使ってみると、よい意味で期待を裏切られるカメラはないかもしれません。ライカの歴史の中でもM5、あるいはRシリーズのような感じなのかも。しかし現行のライカのカメラの中ではType240よりも万能の度合いは強いですし、写りや色もライカならではのもの。ライカにしては安価でライカらしさを楽しめるカメラかと思います。
書込番号:17427072
4点

ショーケースに入っていることが多くおいそれと実機を触れないのがライカのある意味欠点というか、
アピールしにくい要素ですね。使うといいカメラですものね。楽しんでください。
書込番号:17427233
2点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
ちなみにボディはブラックです。
今日は仕事のあとにイロイロ物色してきました。
43mmのレンズ保護用のフィルターと「カメララップ」という風呂敷みたいな簡易カバー他を購入。
フィルターはまさにレンズ保護のためですが、光量への影響が出るかどうかはわかりません。
「カメララップ」は敷物にもなるし、なんでも包める優れモンです。
書込番号:17427367
4点

しらうさん、はじめまして。
バリオ購入おめでとうございます!
私も現在、購入を考えています。
近いうちにお仲間になるかも…
アップされた写真のカメラップなるもの、これはモンベルの商品でしょうか?
私もモンベルのカメラップを使用していますが、迷彩柄が新しくでたのかな?と…あと、レンズに留める部分がただのゴム紐だったのですが、締めあげ調節出来そうですね。
バリオは、レンズの出っ張りが大きいので速写ケースを考えたのですが、レンズ保護のフロント部分が外れないのと、やはり使い勝手が悪いので自分もカメラップを考えております。速写ケースより断然お安いですし。
書込番号:17427667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。ご購入おめでとうございます。私も最近購入しました。
私は、ハクバピクスギア カメラジャケットSSに入れています。サイズもピッタリで機動的です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000WMCKMW/ref=redir_mdp_mobile
書込番号:17427816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今日も仕事でしたが、そこでちょっとサボってパチリ。♪空にそびえる鉄の城?でした(激懐)
瓜坊主さん
私のはハクバの「カメララップ」という商品のMサイズです。Sサイズだとピッタリすぎました。なんかすごーく似てますねw
ヨッシーのたま子さん
そのケースも興味深いですね。
違うメーカーだと思いますが似た系の商品を先日お店でSSサイズで実際にいれてみました。その時はちょっと大きめでした。ハクバのはぴったりなんですね。そうか…どうしよう…。EVF2着けたままでも大丈夫なのかな?
書込番号:17430835
3点

厳密に言うと、ハンドグリップとフード(非純正の広角ライカ風)を付けてピッタリサイズです。EVF2は、グリップをはずすと付けたまま入るといったサイズ感覚ですね。
書込番号:17447439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点




XVario購入して半月ほど経ちました。写真のように、ドレスアップしております。コニャック色の純正ストラップを買おうか迷っております。純正付属のベルトも可も不可も無いため、買われた方のご意見いただけるとありがたいですが...
3点

こんにちは、黒の純正ストラップを使っています。太さや長さが絶妙のバランスかと。まあ、あとはやはり自己満足の世界でしょうか!!
書込番号:17408651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結局買いました。これで当面のドレスアップ完了です。アマゾンで購入した広角用レンズフード1000円が、効いていると思います。ストラップ自体は、色は良いのですが、そこそこですね。
書込番号:17427131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨッシーのたま子さん、「純正ストラップ18777」の件では無いのですが、LEICA X Vario に OLYMPUS VF-2 のView Finder が装着されていますが、LEICA の View Finder でなくても、ある程度?画像を見る上では そんなに支障は
無いのでしょうか?教えてください。それと言うのも私も LEICA X Vario に興味があり、View Finder は OLYMPUS
VF-2 は OLYMPUS E-P2 購入時に一緒に買ったので ---- 取急ぎは LEICA X Vario の購入時は出費が抑えられるので
お聞きした次第です。
書込番号:17586635
1点

私も、オリンパスE-PL1からE-Pm1と使い続けてきたオリンパスVF2をこのX-VARIO用として全く問題なく使用しております。多分、OEMで作っているんでは無いでしょうか?また純正品は黒だけなので、アクセントになりますよ。
伊勢丹のSHOPで事前に聞いたところ全く問題なく使用できるとのことでした(銀座のライカSHOPでは答えてもらえませんでしたが)。
オリンパスのマークもX-2の書き込みの中で消されている方がいらっしゃいました。私は将来売ることもあるかもしれないのでそのままにしておりますが、宜しければご参照ください。
書込番号:17587010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨッシーのたま子さん、OLYMPUS VF-2 のView Finderを LEICA X Vario 用として全く問題なく使用しているとの早急な回答を頂き有難うございました。そのような事で------ これから LEICA X Vario を少しでも早く購入する手段?を考えたいと思っております。本当に有難うございました。
書込番号:17589063
2点



デジイチで風景をメインに撮っています。
最近、GRD(4)を使ってスナップ撮りを始めて楽しくなってきました。
ライカには、殆ど興味無かったのですが、スナップ撮りの写真でライカで撮られたものを多く見ているうちに病気にかかってしまったみたいです。今さらフィルムにいくのもな〜と躊躇しますし、デジタルMは欲しい(ライカモノクロームが本命!)があまりにも高くて手が出ないです。バリオは、自分のようなスナップ入門者、ライカ入門者に最適なカメラでなかろうかと感じてます。
最近、シルバー出ましたね。ブラックと悩むとこなんですが…やっぱりブラックですかね?シルバーは、何かプラッチックっぽい感じの色に見えるのですが。
書込番号:17407591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

免疫が無いなら、予防接種をうった方が、いいですよ。(笑)
書込番号:17407660
5点

>ライカ病に侵されたかも…
病が真性だとすれば、無理してもライカMがよろしいかと。
書込番号:17407668
7点

今のうちにほっぺ叩いて目を覚ましておいたほうがいいですよ。
でないと、おっそろしい世界が待っている・・・・。
書込番号:17407939
4点

予算がある人は、高いデジカメを楽しんでもいいのではライカと思います。
書込番号:17408069
3点

おはようございます。
>デジイチで風景をメインに撮っています<
そこからライカに興味を持つからそんなことになるんです(笑)。バリオとかで満足出来ますか? Mモノクロもいいですが、あのカメラを本当に活かせるアポ・ズミクロン50mmって60万円ぐらいでしたっけ? スンゴイですよねぇ…(・・;)。あれぐらいコストをかけなきゃモノクロフィルムに敵わないということでしょうから、普通にフィルム使った方が安上がりでしょ。
フィルムを知ってデジタルを少しかじる程度なら大丈夫だとは思いますが、まずデジタルありきでコトを運んでも、相手がライカだろうが何だろうがいずれ飽きますよ。どうしてもデジタルでなきゃいけないのなら、まだSONY α7+どこかのアダプターでライカレンズをフルサイズで楽しむ方が現実的だと思います(ただしレンズだけね)。
ちなみに私はそれにそろそろ飽きてきましたので、他はさて置いてもライカだけはまたフィルムで行こうと思います。
書込番号:17408491
5点

こんにちは、まずライカはM型であればM8だと中古で20万円前後で入手可能です。レンズはズマロン35ミリF3.5だと4万円前後かと。古くて逆光にも強くありませんが、ライカならではの写りが楽しめます。あとは最新式のライカを比較的リーズナブルに楽しもうとするとバリオはオススメです。レンズ描写も素晴らしく、旅行にも最適です。
書込番号:17408646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分の金をどう使おうが勝手。
無意味なものに大枚はたく奴を「あほかいな」と白い目で見るのも勝手。
書込番号:17409594
3点

プロの方で無い限りは、所詮「道楽」ですから、ライカに熱を上げるのは楽しいものです。
私も、急性のライカ病に罹った時、M9+ズミルックスを買いましたが、心に平穏が訪れました。
今は本棚に飾り、時折拝んでいます。御神体みたいなもんです。
書込番号:17410026
8点

買えるなら買っちゃおうよ。趣味の世界なんだからさ♪
僕は興味ないけど、興味があるなら踏み込む価値はあると思うよ。
僕の場合、パナソニックがライカになるだけで…なんでバカ高くなるのかが受容できないのでなし。
書込番号:17410539
3点

皆さん、遅レスすいません。ありがとうございます。安易におすすめしないところに皆さまの愛を感じます。(笑)
MiEVさん
免疫はなさそうなので危ないかもしれませんね。
杜甫甫さん
財力があれば、ライカMなんでしょうが、レンズ沼が恐ろしくて...
opaqueさん
Xvarioなら大丈夫じゃないですか?
じじかめさん
お金ないです。Xvarioでも高くてキツイですよ!
ガールフレンド670さん
Xvarioで満足か…買ってみないと正直わかりません。
サンプル、情報からいいなと感じたのですが。フィルム世代の人間ですが、カメラ・写真は、デジタルから入りましたしのでライカもデジタルからと考えています。
SONY α7+どこかのアダプターでライカレンズをフルサイズで楽しむ...GXRとかも考えましたけど、後々遠まわりにならず純粋にライカを楽しもうかと。
チロポン2さん
ライカM8だと中古で20万円前後ですか?+ズマロン35ミリF3.5で4万円前後なら射程距離内ですね!一考の価値ありですよ!ただ、Xvarioは、最新ですし、か不人気?なようですがライカ開発陣としては自信作のような感じを受けます。ライ力は高いですが、ライカとしてはXvarioはCP高いと感じます。
てんでんこさん
決して安くはありませんが、自己満足できればイイんでしょうね。他人の目なんか意識してませんよ。(笑)
ぼーたんさん
ライカ熱、楽しみたいです。 M9+ズミルックス、イイですね!羨ましい!自分も落ち着きたいです。
松永弾正さん
趣味ですものね。凝りを残さず欲しい物を選ぶ…先程も述べたとおり、遠まわりせずに行きたいと考えています!確かにライカは大名商売ですね!でも、永年ステイタスを守り続けるライカは、やっぱりスゴイなと感じますね。
XvarioとM8に的を絞ってもう少し悩んでみようかな。
書込番号:17412530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

瓜坊主さん、こんばんは。Varioですが、自分も最初は随分と敬遠していたのですが、いざ購入してみるとその便利さと出てくる画像の素晴らしさに満足しました。高いと言われますが、ライカの単焦点4本分(28ミリ、35ミリ、50ミリ、70ミリ)と質感の高いボディと思えば安い?とも言えます。確かにレンズのF値が暗いのでどの焦点域もすべて開放で撮るような感じになってしまいますが、、、。それでもライカレンズの開放は実用的な開放なのでそれはご安心を。あとは、最新式なのでJPEG画像が一番こなれているのではないかと思います。電子的な処理も施されているようですが、ズームにも関わらず歪曲がほとんど目立たないのもよい点かと思います。
書込番号:17413788
5点

>Xvarioなら大丈夫じゃないですか?
たぶん大丈夫じゃないです。
そこが、スタートです。
書込番号:17413798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨日、大丸心斎橋のライカストアに行きました。店員さんと色々と会話をしながらX2、Xvario、M9を触らせていただきました。
チロポン2さんは、M8、Xvarioをお持ちでXvarioがハズレのないライカということで後押ししていただき、買う気満々でした。
しかし、opaqueさんのおっしゃることが見事的中しましたかね?ウィルスは深刻化しそうです。Mを触ると…
ただ、先にXvarioを買って後々、Mにステップアップするか…逆にMを先にいって、余力ができたらサブにXvarioか…
そう簡単には、いかないのでいつのことになるのやら…
気持ち、Mに傾いてます。
中古のM8、M9等、物色中です。
ファーストライカなので、もうホント清水の舞台から飛び降りる覚悟でハズレをひかないよう、M-Eの新品購入も考えています。
目利きに自信がないので…
もう少し考えてみます!
書込番号:17416014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

プチ情報。M9中古なら梅田ディアモールの八百富さんに50万円強で出てました。昨日の話です。
書込番号:17416708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

チロポン2さん、早速の情報ありがとうございます!昨日、今日と大手カメラ店に勤める友人に相談にのってもらっています。金額も張りますし、手持ち機材の整理、または手持ち機材が活かせれるライカ選び等、検討しています。ダラダラ気持ちが萎えると買わなくなるかなと…(経済的には助かりますが。笑)
勢いを失わないよう、GWまでには決着をつけ購入したいですね!
書込番号:17416953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

良いライカの中古はリセールヴァリューが非常に良いので、高そうですが意外とお得です。
スローなカメラライフにはぴったりかも。良い中古が見つかりますように。
書込番号:17418933
4点

どうしても、ライカ、ライカ、ライカなら、そして資力もいけるのなら、清水じゃあなく、
アベノハルカスから飛び降りて、Mいっちゃえ!
書込番号:17420151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、ありがとうございました!
引き続き悩み中ですが、最終的な判断はもう少し後になりそうですので、一応解決済みとします。チロポン2さんは、バリオとM8のユーザーで非常に興味深くアドバイスをしていただきました。杜甫甫さん、opaqueさんのお二方は、安易にすすめることなく、これから進むべき道を暗示しているかのごとく(笑)…あたたかいアドバイスをいただきました。
このお三方をベストアンサーとさせていただきます。
解決済みとしましたが、最終報告は、させていただこうかと思っています!
ここ数日、いつでもダイブできるように現ナマをコンデジケースに忍ばしてるのでオチオチ飲めない。酔わんのは、このせい?
書込番号:17422414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://digicame-info.com/leica/
解決済で失礼ですが、4/24にライカのミラーレスが発表になるみたいです。
僕的にはセンサーがAPS-Cでレンジファインダーがない機種だと思います。
これで、Mマウントに対応してくれれば、かなり狙いめの機種ではないでしょうか。
後は値段ですが三十万円代に落ち着いてくれたならと思っています。
いろいろ悩ましいと思いますが、自分が納得する物を買わないと後で後悔しますよ。
僕もライカ病で常に金欠状態ですが、ライカを買って後悔はしていません。むしろどんどん嵌っていきました。
今はローン地獄であえいでいます。(笑)
書込番号:17425292
2点

こんにちは、黄昏信州人 さん
いや〜すごいタイミングで飛び込んできたなあ...(笑)
本当に悩んでいます!仕事に差し支えるので早く決着つけたいんですけど…(笑)
先ず、バリオを買う。
ライカ入門として使ってみて、物足りないなさを感じたらMへステップアップをする。その時が来ても、バリオはサブとして役立つかなという結論からです。
あまり評価されていないバリオですが、
暗いレンズですが良く解像しているようなので高感度撮影でのりきれる。
人を撮る時に、Mより更に威圧感を与えなくていいかなと。
お手軽にササッっと撮れる。
レンズを複数持たなくていい。
特に最後の2点は、すごく重要なんですよ!
家族で出かけた際に、荷物が嵩張るだとか撮影にあまり熱を入れ過ぎると必らず喧嘩のタネになっていますので!
早く手に入れ、暫くはバリオだけで使い倒そうかと考えています。
今回一先ず、Mを見送り資金を少し残しますので、ミラーレスの動向も注意しておきます。
発表されてから発売までいつになるか解りませんし、
大分と先かもしれませんよね〜
バリオ購入後、M8の購入も
考えていますが・・・
M8は、値ごなれ感があり入りやすい。フルサイズでないのがどうかな…と考えるのですが。逆にAPSCということで現在使用中のデジイチ(PENTAX K-3)ともアダプタ変換してこちらでもレンズを楽しめるのではないかと考えるのですが如何でしょう?
M8だったら、何とかバリオと同時購入できるかもしれないし。かなりキツイが!
ただ!
中途半端にならないかなという思いもあるのですが。
2台分の投資をM9、M-E+ズミクロンf2.0の鉄板が幸せなのか...やっぱり。
書込番号:17425453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



天気予報は雨模様でしたが、夕方まで降らずに持ってくれました。ライカ京都店にも行くことができ、吉田類さんのトークショーにも参加。充実してなかなか楽しい一日でした。
12点

ライカ京都店素晴らしいですね。私も行ってみたいです。
書込番号:17384687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ライカ京都店ですが、料亭「一力」からWINS(馬券場)への道すがら、祇園歌舞練場の斜め向かいです。見落とすほど地味な店構えです。表通りは観光客や馬券場へ行く人たちで賑やかですが、ライカ京都店の中は静かで全くの別空間です。ぜひ出かけてみてください。京都の伝統工芸とコラボした京都店オリジナルグッズもあり、僕は扇子を買いました。
書込番号:17384804
3点

個人的には高瀬川沿いの桜の色がライカらしいと思います。
書込番号:17390648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X Varioのカラーはおおむね良好で、X2の時のように「?」と思うことはまずありません。あと高感度特性に優れていると思います。ハイコントラストモノクロに関してはX2の方がいい感じなので最近は大抵この2台を持ち歩いています。
書込番号:17391558
2点



LEICA X1からX VARIOに切り替えて、初めて撮影してみました。場所は横浜市立金沢動物園です。撮った写真を見ると、以前のX1の方がシャープな印象だったような気がします。今回はいかにも?ライカらしい”という写真は撮れませんでした。
ただし、X1と決定的に違うことはかなり近くまで寄れることです。この時、リング操作をして簡単にマニュアルに移行できるので、「これは今度Mに移行するときの練習(授業料)かと思っています」。今回の撮影はほとんどISO、シャッタースピードともにAUTOだったため、次回はいろいろ変えて撮影してみようと思います。
4点

こんばんは、僕も買ってしまいました。とても所有欲を満たせてくれる商品ですね。まだ、室内での撮影だけなのですが、おっしゃる通り近くまで寄れて便利ですよね。撮影したらレスしたいと思います。
書込番号:17311060
4点

ヨッシーのたま子さん返信ありがとうございました。
第2弾の写真を投稿します。1枚目は池袋の光で、2枚目は流山の光です(3枚目は室内です)。
3枚目はピントが甘いのですが、個人的にはライカらしい色だと思っています。
ギターがお好きなのですか?
僕もロンドンのJim Mullenが大好きです。
書込番号:17311234
4点

屋外で試し撮りしてみました。FLASHAirでiPhoneに転送してみましたが、とてもスムーズです。ただどうも圧縮されているようなので、圧縮されない方法を模索中です。
書込番号:17319897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヨッシーの玉子さん、おはようございます。自分もFlashAirを使っていたのですが、iPhoneに転送すると画像がかなり劣化するので不満に思い、今はまったく使っていません。あれ圧縮の度合いが変更できるものなのかどうか、自分も調べてみます。
書込番号:17335034
4点




こんにちワン!
無駄使いが多すぎて
2台どころか 1台も買えませ〜ん (^_^;)
しかしシルバー落ち着いた感じで良いですね。
書込番号:17243797
4点

オリエントブルー さん、こんばんは。
意外にこのデザイン、シルバーもいけてますね。
ただ、X2もそうですが、最近のライカのシルバーは妙に白っぽい感じで、キレイ過ぎます。
実売数千円のコンデジで気に入った物は、色違いを集める「癖」があるのですが、コイツはちょっと・・・。
書込番号:17245123
4点

「ハイヨー、シルバー!」f^_^;)
書込番号:17246509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

物欲をそそりますが…
無い袖は振りようも無く(泣く)…
欲しいのはヤマヤマです!
書込番号:17259314
3点

D4sの半額、Dfとほぼ同額・・・。
スペックだけで見れば、とても高い感じがしますね。
でも、なんか安心感があるんです。 「写真」が撮れるような気がして。
書込番号:17261257
5点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





