3つ星 ビストロ NE-BS1100
食品の温度を測定して自動加熱するスチームオーブンレンジ

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
3つ星 ビストロ NE-BS1100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルージュブラック] 発売日:2014年 6月 1日
電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > 3つ星 ビストロ NE-BS1100
いつもやっている、ハーブ類の乾燥。レンジでチンでおこなっていました。今回も新しく購入したビストロ1100ではじめての乾燥をおこなったときの事です。気がつくと庫内で火がついているのです。乾燥していたハーブとキッチンペーパーが燃えているのです。幸い近くに居たのであわててドアを開け消火にあたりました。近くに居なかったらどうなっていたのか、考えてみただけでドキドキものです。この事を、メーカーに電話で問い合わせをしたところ、食品の乾燥はおすすめしていないとの回答に、正直唖然としました。説明書に乾燥禁止とか記載がある訳でもないし、非常に危険だと思います。メーカーの相談担当者が「説明書には記載はないのけど、社内では、おすすめしてないんですよね〜。」ですんでしまうのが驚きでした。あたため機能でも庫内で発火するの知らなかったのは私だけでしょうか?みなさん、気をつけて下さいね。こんな思いをされる方がいたらと思い、掲示板に投稿しました。
書込番号:17697135
5点
いつもの調子でキッチンペーパーに包んでサツマイモをレンジで暖めたら、
芋が小さかったためペーパーが発火したことがあります。
もちろん説明書に「芋の調理禁止」とは書いていません。
ちょっとの油断でもレンジ火災は発生します。
残念ながらスレ主の使用ミスです。
書込番号:17697287
19点
スレ主さんのお陰で、メーカーが想定しない使用法が発見されました。
消費者センターでも注意換気が必要かと。
書込番号:17697541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
説明書見ましたか?自動あたため機能は50g〜です
ハーブはいくらのせても50gにはなりませんし
少量の物を加熱した場合発煙発火になります(説明書P32より)
庫内に水分がない状態でレンジかけたらそりゃ発火します
水がなくなったら炭になり、紙にうつったら・・・あとはおわかりとおもいます
オーブン機能で乾燥はわかるのですが
レンジで乾燥という発想は一体どこから仕入れたものなのでしょうか?
スレ主さん責める気はないですがそこは不思議です
一般雑誌とかからですか?
仕組み的に水分が極端に少ない状態でレンジを動かすと
マグネトロン(レンジの駆動部分)に蓄積されたダメージをあたえるので
論外とおもいますが・・・・
まぁレンジでカイロあたためたりする人もいるしなんでもありという感じでしょうか^^;
書込番号:17698200
13点
そういえばレンジでポテトチップスとかありましたね
ああいうのも壊す原因ですので
素直に油で揚げるか
油を含ませオーブンで焼くかですね
水さえあるなら煮込みで1時間とか使えるのが
レンジでもありますので
水分のない状態でレンジ駆動はせっかくの8万円レンジもおしゃかになります
やめた方がいいと思います
書込番号:17698250
7点
何かの実験で見たような記憶がありますが、極端に薄くて尖っている物が特定の配置をしていると、
そこが異常に高温になって発火しやすいみたいですね。
書込番号:17698369
7点
事故や故障防止のため、電子レンジの特性は理解して使用するほうがよいでしょう。。。
本機のような1000Wもの高出力の場合は特に。。。
参考に名古屋市消費生活センターの商品テストを
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/h23/02.htm
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/h17/08.htm
書込番号:17698684
6点
ははは、また出たわね。
みなさんまともに相手にしちゃだめよ。
どうせ、つりでしょ。
みんな、いい人なんだから!!
日立のヘルシーシェフだったかしら?同じようなこと書いている人いたわね。
my memoさんのおっしゃる通り!!
ところで、そもそもこの方本当にこの商品持ってるのかしらね。
説明書に記載がないって書いてあるけど、6ページに警告で少量のものを加熱しすぎないって記載あるわ。
9ページにも調理以外の目的に使わないってあるわよ。発煙発火のおそれありますって。
これ以上書きようがないわよ。
あんたの思考力で取説作ってたら百科事典みたいになるわね。
こういう方ってみんな取説に書いてないって他人やメーカーに責任転嫁するのね。
いくら説明書に記載されても読まなきゃ意味ないわね。
唖然としてるかもしれないけど、本当に電話をしたんだとすればあなたの電話を聞いたパナ人はあきれているわね。
想像力の欠如というか・・・
そもそも、誰もほとんど水分がない状態の葉っぱに乾いたキッチンペーパーなんて敷いてレンジにかけないわよ。
他人の余計な心配するより他にすることがあるんじゃないのかしらね。
久々にあきれたわ。
書込番号:17700732
16点
何度も、回答いただきありがとうございます。私みたいな人がいたら大変と思い、書き込みしたのですが、こんな反響があり、正直驚いております。切実な思いの投稿に言いがかりに聞こえるようなクチコミもあるなか、分かりやすくアドバイスいただきありがとうございます。前回の質問で本かなんかで見たんですか?とありましたが、「レンジ ハーブ乾燥」と検索するだけで沢山出て参ります。危険なことは十分解りました。私は、お皿のうえにキッチンペーパー、洗った葉っぱを20枚位、手動で1分、500wでおこないました。他の方が、実際に本機を持ってないと疑っているようなので、本機と取説の写真(取説6ページ)添付します。
書込番号:17701060 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これが何千円のレンジならいいですが
一番高いものなのでもったいないんですよね
やり方自体はあるとしても8万円のモノで頻繁にやる事かいわれると
うむむむむという感じです
乾燥ハーブをどうしてもやるなら
5千円くらいのレンジを別に買うといいとおもいます
マグネトロンを傷めて何万円という費用を払う事に繋がるからですね
書込番号:17701673
2点
これ、そのまま放っておいても
火事にはならないのでは?
庫内は難燃材で出来ているんでしょ?
書込番号:17703206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もし発火したら
コンセントを外せば冷却ファンによる空気の出入りもなくなりますので
酸素がなくなれば消えます
あまりひどい燃え方してる時の手順ですが
消えない場合は水か消火器をつかいます
書込番号:17703609
2点
一応、こちら参照してください。料理している人なら常識だと思いますが・・・念のため。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
>また、名称の似ているクッキングペーパーとは違い、発火の可能性があるため電子レンジ加熱やオーブン加熱などにも適さない。
メーカーの方がおすすめしないと言われたのは、ペーパーの使用方法の事です。普通はレンジに入れませんので、このレンジだけでなくおすすめしません。今までは運が良かったとしか言えません。
もしかして、クレームを言われてしまったのでしょうか・・・・・・?
書込番号:17784619
3点
キッチンペーパー(クッキングペーパー)はメーカーによって
材質厚さ(燃えにくさ)が違うんですね
中にはレンジでもほぼ問題ないのもあります
クッキングシートはどれもシリコンで加工されてますが
キッチンペーパーの中にはただ単に油を吸い取るだけというのも
ありますので
よくネットで情報を得ようとする方
例えばクックパッドとか参考にやっちゃうとあちゃーな目に合うかもしれません^^;
書込番号:17784879
3点
少量のものを少し温めるには、火力が強すぎるのでしょうね。
様子を見ながら手動で温めるか、
もしあたため機能のあるオーブントースターをお持ちでしたら、そちらで温めるのもいいかもしれません。ご参考までに、私はラッセルホブスのオーブントースター7710JPを使っていますが、それには保温機能があり、日本の代理店のサイトで「湿気たものを乾燥」するのにも使えるとあります。
書込番号:18266203
4点
スレ主さんの使用方法が悪いですな。
メーカーも想定外な使用方法をするユーザーがいて大変ですな。
書込番号:18266218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3つ星 ビストロ NE-BS1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/04 0:49:52 | |
| 2 | 2025/07/11 13:15:19 | |
| 2 | 2016/02/04 8:23:33 | |
| 1 | 2016/01/17 12:10:44 | |
| 4 | 2015/08/01 0:52:55 | |
| 5 | 2015/08/02 9:50:05 | |
| 1 | 2015/08/01 17:16:08 | |
| 3 | 2015/07/03 22:29:38 | |
| 4 | 2015/06/30 22:26:34 | |
| 2 | 2015/06/15 22:28:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)









