『購入後、2年でおかしくなり、とうとう修理です。』のクチコミ掲示板

2014年 5月15日 発売

VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデル

VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデル 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

VALUESTAR S VS370/SSW PC-VS370SSW [ファインホワイト] VALUESTAR S VS370/SSB PC-VS370SSB [ファインブラック] VALUESTAR S VS370/SSR PC-VS370SSR [クランベリーレッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Celeron Dual-Core 2957U(Haswell) メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB OS:Windows 8.1 Update 64bit VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルの価格比較
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルの店頭購入
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのスペック・仕様
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのレビュー
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのクチコミ
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルの画像・動画
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのピックアップリスト
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのオークション

VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ファインホワイト] 発売日:2014年 5月15日

  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルの価格比較
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルの店頭購入
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのスペック・仕様
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのレビュー
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのクチコミ
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルの画像・動画
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのピックアップリスト
  • VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデル

『購入後、2年でおかしくなり、とうとう修理です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデル」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルを新規書き込みVALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信23

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデル

スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:13件

購入後、2年少し経った頃から「プログラム構成ができない」というエラーが続き、3か月ごとに2度再インストールしましたが、3度目はサービスセンター送りに。
結果ハードディスクとマザーボードが不具合で交換が必要と、費用6万5千円請求されました。

購入後、3年の目前です。こんなパソコン、初めてです。機種が問題でしょうか、メーカーの製造もおかしいと思います。

書込番号:19773314

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:173件

2016/04/09 20:24(1年以上前)

長期保証に入らないなら仕方ない金額ですな。

それともスレ主さんは一年保証すぎた製品をタダでなおしてあげるタダ働きをしてるんですかね。

アイコンからするとお若いでしょうが、今のうちに世の中の機敏を学んでください。

書込番号:19773433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30882件Goodアンサー獲得:4367件

2016/04/09 20:29(1年以上前)

安いとは言いませんが。問題にするほど高価とも思えません。

>3か月ごとに2度再インストールしましたが、
再インストール後には治っていたのなら、その後にあなたがした何かが原因かと。

書込番号:19773452

ナイスクチコミ!10


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:533件

2016/04/09 20:44(1年以上前)

>購入後、3年の目前です。こんなパソコン、初めてです。
---
購入後、開封直後の初期化時にブルースクリーンになったノートPCに当たった事があります。メモリ不良が原因。
しかもソニー様が、弊社PCはメモリ不良などあり得ないと瑕疵を認めたがらないオマケ付き。

世の中には色んな事があります。

書込番号:19773503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37239件Goodアンサー獲得:6546件

2016/04/09 20:50(1年以上前)

不具合でたあたりで、HDDがダメになっていたのかもしれません。リカバリなどでごまかしながら使えていたが、ついに壊れてしまったと。

修理代は妥当かと。故障までに2〜3年というのもありうることですね。
メーカーがおかしいとか、別段なさそうです。

書込番号:19773529

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:790件 flickr 

2016/04/09 20:57(1年以上前)

ある故障率で壊れますので、今回は当たりでしたね。

故障ゼロってどのメーカーでもありえませんので、保証期間後の修理対応に
延長保証といったものが、商品になるわけですね。

ある程度以上の価格のPCではケチらずに延長保証を付けた方が良いでしょう。
また、PCのサイクルは3年というように意識して買い替えを考えるのもいいかと
思います。

もう修理費の請求ということですので、次回はということですね。





書込番号:19773554

ナイスクチコミ!6


スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/09 21:32(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございます。(アイコン選ぶことは知りませんでした。当方、若くもありません。)
さて、12,3万円で新品買えると思うのですが、結構皆さん、修理に出しているようですね。
今使ってるノートも、それ以前も5年以上故障なしでしたから、そんなものと思っていました。

当機種はWindows8.1が標準で修正プログラムが頻繁に送られていましたから、ソフトの問題と思っていました。
ちなみに今年1月にサービスセンターに送ったときはハードの問題はないとのことでした。
埃とか、熱とか、色々故障原因は考えられるようですが、はっきり原因のわからない故障はまた起こる可能性もあると思います。

新しいパソコンにして5年保証を付けるというのが妥当なところでしょうか。

書込番号:19773678

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30882件Goodアンサー獲得:4367件

2016/04/09 22:01(1年以上前)

今回の件と、5年保証とかは、分けて考えるべきかと思います。
「ユーザーがやった」ことが原因なら、別のPCにしても5年保証付けても、同じ事が起きるだけですから。
保証云々は、問題の切り分けが出来てからですね。

「プログラム構成ができない」だけでは、何も分からないので。解決を望むのなら、それがなんなのかをはっきりさせてからです。正確なエラーメッセージと、WindowsUpdateの番号で、まず検索を。

書込番号:19773819

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:2324件Goodアンサー獲得:141件

2016/04/10 00:54(1年以上前)

>ハードディスクとマザーボードが不具合で交換が必要と

その通りだとして、マザーの例えばチップの半田不良が発生してそのために再起動が発生しHDDを壊したということですね。
マザーのチップの半田不良で後からクラックが入って故障というのはたまに聞きます。
検査装置で漏れたのでしょうね。
あとリフロー炉の管理の問題とか。
延長保証は入ったほうが良いです。

お気の毒でした。

書込番号:19774416

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/10 06:20(1年以上前)

原因は、都度メーカーに問い合わせ、対応しましたが、毎回プログラムが干渉し合うとかで、分からないまま再インストールです。
インターネットとメール、たまにワード印刷とテレビを見ていましたが、使い方が悪いようなことがあるのでしょうか。

書込番号:19774694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:2324件Goodアンサー獲得:141件

2016/04/10 11:45(1年以上前)

>毎回プログラムが干渉し合うとかで

例えば、通常システムに一つしか入れないもの例えばウイルスソフトとかライティングソフトを2個インストールとかなら別ですが通常ないです。

>分からないまま再インストール

ハードの故障かシステム(OSなど)の故障か切り分けるために行います。
メーカー出荷時点の設定に戻して異常があればハードになりますし、なければ使用中にユーザーがシステムを壊したとか、インストールしたアプリケーションの原因になります。

>使い方が悪いようなことがあるのでしょうか

無いと思います。
テレビつきは何かとアップデートなどトラブルのでできれば次回はなしのほうが良いですね。

書込番号:19775332

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/10 13:16(1年以上前)

KAZUさんの言う通り、私もなぜ再インストールするのか、なぜマザーボードに不具合が生じたか、その都度メーカー担当者に聞きましたが、原因は色々考えられるもののはっきり分からないようです。
原因究明をせずに、再インストールや部品交換をするのは、言ってみればその場しのぎ、対処療法です。本当におかしいと思います。

書込番号:19775557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:533件

2016/04/10 21:06(1年以上前)

>原因究明をせずに、再インストールや部品交換をするのは、言ってみればその場しのぎ、対処療法です。本当におかしいと思います
---
それは何億〜何十億円もする大規模システムでのみ可能な手法です。古の超大型電子計算機ではそうすることが常識でした。調査、原因究明、再発防止に好きなだけリソースが投入できました。ソフトもハードも全部自社だしね。

でも、たかが数万円のPCでメーカはそういう動きは出来ませんよ。部品もOSも自社では作ってないんだし、メーカがやれることは、経験豊富な自作マニアと本質的には変わらない世界ですよ。

書込番号:19776852

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30882件Goodアンサー獲得:4367件

2016/04/10 21:10(1年以上前)

>原因究明をせずに、再インストールや部品交換をするのは、言ってみればその場しのぎ、対処療法です。
完璧を求めるには、たかが10万円の家電は、安すぎます。
使い方が人それぞれである以上、対処療法しかありません。PCとは、そういう道具です。不可避な不具合は、だましだまし使いましょう。

書込番号:19776869

ナイスクチコミ!5


turionさん
クチコミ投稿数:2324件Goodアンサー獲得:141件

2016/04/11 01:35(1年以上前)

>なぜマザーボードに不具合が生じたか

電子機器が故障する場合は設計上の問題と
製造上の問題があります。

設計上の問題は使われているパーツの仕様を超えて使用された場合です。
パソコンではあまり考えにくい。

製造上の問題は組み立て上の不良、リフロー半田付け、静電気などによります。
注意すれば解決できることは多いですが、半田付けは高度の技術が必要です。
検査装置もX線を使用するのは常識的です。

>都度メーカー担当者に聞きましたが

マザー作っているのは台湾のメーカーだし分かるわけもないし、難しいですね。

こういうことを言っているうちに、そして日本の消費者の嗜好に合わせたパソコンを作っていたら、赤字で日本の家電メーカーはみな事業を撤退してしまいました。
スマホもそうですね。。。

書込番号:19777723

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/11 07:04(1年以上前)

なるほど、ショップに行っても汎用パソコンは外国製が多くなり、日本メーカーはテレビ付など高級志向、部品・ソフトは海外・他社製、これでは日本メーカーは故障原因もわからなくなりますね。日本メーカー危うし、ですか。
さて、こうした状況で、どうするか、皆さん日本製の高級志向ですか。

書込番号:19777907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:2319件Goodアンサー獲得:215件

2016/04/11 11:45(1年以上前)

完全日本製なんて、もはやありませんが?

書込番号:19778382

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30882件Goodアンサー獲得:4367件

2016/04/11 15:48(1年以上前)

>これでは日本メーカーは故障原因もわからなくなりますね。
価格comで回答やらせてもらっている身としては。初投稿が悪評価という場合、ユーザーが故障している確率が異様に高いです。
どうして、「プログラム構成ができない」というエラーが続いたときに、「質問」で投稿しなかったのですか? 自分で故障原因が分からないのに、どうしてそれが故障と断言できるのでしょうか?

所詮、「分からないから誰かのせいにしたい」という風にしか見えないんですよね。

書込番号:19778906

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:458件

2016/04/11 15:53(1年以上前)

部品チョイスの問題もあるだろうし同型機のマザーボードを比較してみると何か違いを見いだせるかもしれませんね。
6万の修理代をどうとらえるかです。部品の問題ならその部品が交換されているマザーボードでないと再び同じ事象に陥ると思われます。HDDなら外して外付けケースに入れてクリスタルインフォで状態を見ることはできるはずです。
不具合の有ったパソコンを再び使うのならここで踏ん切りをつけてまったく別のめーーの新しいものに切り替えたほうが気分的な落ち込みは解消されると思います。

書込番号:19778920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:445件

2016/04/12 01:08(1年以上前)

>結果ハードディスクとマザーボードが不具合で交換が必要と、費用6万5千円請求されました。

うがった見方をしますと、HDDの交換だけではたいしてお金をもらえないので、マザーも異常ってことにしておけとなった可能性も捨てきれません。


私が関係していた会社はそういうえげつないことをやっていました。
売り上げのためにごまかすことが結構あるんですよ。
世の中を見ていたら随所で見られると思いますが、、、

なので知識は大事なのです。

書込番号:19780453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37239件Goodアンサー獲得:6546件

2016/04/12 01:18(1年以上前)

>皆さん日本製の高級志向ですか。
日本製という至高は無いですy
購入は、国内メーカーであることは多いですが。ノートPCだと。

国内メーカーでも海外メーカーでもモノによるので、コストカットし過ぎてるものは注意です。

書込番号:19780464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 03:10(1年以上前)

部品は全て台湾など海外製ですが、日本で組み立てて製品化しているパソコンもあります。
メーカーごとの故障率が、いくつかのサイトで発表されていますが、有名どころですと東芝は概ね優秀です。

PC修理をやっているエンジニアによると、原因の特定が出来ない場合は、意外と電源が壊れかけている場合が多いそうです。
マザーボードやハードディスクの故障ですと、症状が分かりやすいのですが、テストしても正常な事も結構あるとか。
そういう時は、予防交換で電源を取り替えたりするそうです。

昔バイトでパソコンサポートを店頭でやっていましたが、故障は5年以内にかなりの確率で発生していました。
今でも、その傾向は変わらないそうです。特にハードディスクの故障は多いです。
特にノートPCの場合、修理しようにもパーツの代替品が手に入りにくいですから、他の方がおっしゃるように、今度購入されたら5年延長保証に入られる事をおすすめします。

また、速度面や耐久性の面からも、HDDではなくSSDを搭載したモデルをおすすめします。

書込番号:19783200

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/14 23:05(1年以上前)

皆さんの投稿、アドバイス、参考になりました。
故障は色々原因が考えられ、たしかに特定は困難と思います。Windows8.1は異常なほど頻繁に修正プログラムが自動更新され、てっきりWindows8.1に起因すると思っていました。普通に使っていてもハードを含めたパソコン故障は一定の割合で起こるものと認識が必要なようですね。

とはいえ、今回購入したこのパソコンの故障には、いささか不透明な部分が多すぎます。部品交換してもまた故障するかもしれず、部品交換の保証が3か月は短いと思います。(昨年の8月から、度々です。もう一台のノートがなければ最悪です。)
そういうわけで、この機種の部品交換でなく、新しいパソコン(この機種かもしれませんが)にして5年保証を付けることにします。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19788917

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:13件

2018/02/05 20:23(1年以上前)

久しぶりですが、件のパソコンをジャンク品、マザーボードとハードディスクの交換が必要、とコメントしてオークションに出したら、なんと一万二千円で落札されました。ジャンク品をよく落札している方で、自分で安く修理するのですかね。

書込番号:21573578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデル
NEC

VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月15日

VALUESTAR S VS370/SS 2014年夏モデルをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング