HX-A500
- 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
- カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
- 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 9 | 2015年7月4日 22:24 |
![]() |
0 | 10 | 2015年7月1日 22:16 |
![]() |
30 | 5 | 2015年5月27日 15:00 |
![]() |
5 | 11 | 2015年3月8日 10:48 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2015年1月18日 22:43 |
![]() |
3 | 2 | 2014年12月12日 23:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この機種が海外で発表されたのが昨年3月との事ですので、
後継機種もそろそろ発表でしょうか?
電池交換できるようになるのか?手ブレ、傾き補正できるモードは増えないのか?
欲しい時が買い時というのは分かるのですが、
早く後継機種がどうなるのか知りたいです…。
まだ情報はどこからも漏れてこないですかね〜!?
0点

お早うございます。
HX-A500は正式発表になる前に2014年1月のCESで展示されたという前触れがありました。しかし今回はこういったこともありませんでしたので暫く新製品の発表は無いんじゃないでしょうかね。
GoProやソニーのアクションカムとはやや異なるポジショニングの製品展開ですけれど求められる基本性能は同じだと思うんですよ。まずは暗所性能の向上とか歪曲の補正具合とかが地道に改良されて実使用時にいい製品だなと思わせるようなブラッシュアップがされるといいですね。
書込番号:18490117
2点

私もPANA HX系アクションカムの更なる進化を同じく期待しているものです
CP+でもまだ兆候が感じられなかったようです
JVC ADIXXIONシリーズも立ち消えになったみたいで少しさびしいところです
PANA HX系は過去2機種とも使っていまして 他社アクションカムとは違う用途から重宝しています
さすがにA100の描写は最近のモデルと比較すると耐えられなくなってきましたが
A500はまだまだ現役で使えると感じています
そこで進化バージョン個人的要望としては
1.レコーダー部の小型薄型化
2.バッテリー交換が可能であること
3.露出補正搭載(GOPRO HERO4/SONY AS200は対応)
4.ケーブルの柔軟性 強度との兼ね合いもあるでしょうがもう少ししなやかに
5.レコーダー部に1/4インチ三脚ネジ穴
更に更に
4.カメラとレコーダー部のケーブルが取り外せて ショート、ロング等場面に応じた長さが選べたらと。
5.上記ついでに画角の違うカメラ部のオプション
より細く小さなカメラ部 360度超広角レンズ搭載カメラ部など
いかがなものでしょう?
書込番号:18492500
2点

一体型カメラにも変身できるようなアダプターもあっていいかなともおもいます。多様とに使えるということは、楽しいと思います。
書込番号:18497428
2点

やはり待ちきれないのでオレンジカラーを購入してきました。
時間はプライスレスだと思って...^^;
セッティングしていて分からないのですが、
1920×1080 30Pのスタンダードなら傾き補正が出来るのですが、ブレ補正は同時に出来ないのが仕様でしょうか?
スマホのアプリ上では同時に出来るようになってる気もするのですが。
書込番号:18516107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安くなってきましたので、昨夜、購入しましたが、さらにどんどん安くなってますね。画素数の増したセンサーを搭載し、手振れ補正のできる新モデルが出るのかも知れません。新モデルは高くて手が出ないだろうから、HX-A500で仕方なしって感じの反面、届くのがとても楽しみです!!
書込番号:18534805
0点

sonyも新機種をだしましたが
後継機はまだですかね
充電機能 電池交換 録画時間延長 これだけでとびつきますが
新機種情報は何処が一番はやいでしょうか 業界雑誌?
書込番号:18582425
0点

モバイルバッテリーから給電しながら使用できるのでバッテリーの心配はないです。勿論、充電も可能です。また、64GBを認識しますので、撮影時間も大丈夫です。個人的には、傾き補正を常用可能にして欲しいと思いました。ウィンドジャマーを購入しましたが、これは自作のものと効果が同じでした(手芸店でフェイクファーを購入して少し工夫すれば同じ効果のものが作れます)。何と言っても、カメラ部が小さいので、これに代わるものはないだろうと思っています。それだけに新モデルが気になります!!
書込番号:18589887
3点

接続したままで動作確認済みのお勧めモバイルバッテリーがあったら教えてください。
書込番号:18902085
0点

くろくまにゃんさん こんにちは
もうバッテリー購入されているかと思いますが・・・。
ANKER Astro M3 5200mAh
HX-A100ですが、カメラ本体と背中合わせにしても、
長さと厚みはほぼ同じで、幅は少しバッテリーの方がスリムです。
あいだに滑り止めを挟んで輪ゴムで留めてから、ジップロックに入れてさらにポーチに入れてます。
RECはON、OFF繰り返しでおよそ7時間以上は給電を保ってます。
なお自分は水辺で使うので故障等は承知の上での使用です。
書込番号:18936430
0点



これで撮影して出来るMP4ですが、HD Writer AE 5.2などでカットや結合出来るのですが、これで撮影してないファイルとの結合を素早く出来るソフトはありませんか?
普通のビデオ編集ソフトだと、再度出力する際にエンコードなどがあって時間がかかってしまいます。
大体5分くらい撮影した動画の前後に、ロゴなどを入れたいのです。
0点


・TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
・CyberLink PowerDirector 13
この2つのソフトはスマートレンダリングに対応しています。
お手軽編集なら定番ソフトです。
体験版で動作や操作感などをチェックしてみてください。
書込番号:18908300
0点

うーん、ペガシスの2製品はH.264/AVCでもパナの4Kには対応してなかったんだよな・・・
GH4とネイマール目線でMP4の仕様が違うのかもしれないが。
おれは連結にはMP4Box.exe使ってるわ。
書込番号:18908536
0点

MP4Box.exe、試してみました。良さそうな感触です。
ただ、結合出来るのはHX-A500で撮影した同じフォーマットのファイルだけですから、やりたかった前後にオリジナルのロゴや動画をつける、が出来ませんでした。
HX-A500で撮影したら出力されるmp4ファイルと同じフォーマットで出力が出来るソフトはありますか?
例えば、VideoStudioの「出力の際に最初のビデオクリップに合わせる」を使って出てくるファイルフォーマット(画像1枚目参照)ですが、これで出力すると、同じ形式である59.94pとは異なる60pで出力されてしまうので、結合可能な同じ形式ファイルが作れません。
やりたい事は、結構沢山の動画に対して、同じロゴ動画をつけるといった事です。
そのため、1つや2つくらいの動画に対してなら、動画ソフトを使ってスマートレンダリングありで出力すれば良いのですが、対象となる動画ファイルが多いため、このHX-A500と全く同じフォーマットでのロゴ動画を用意しないと、時間的に厳しい事になりそうです。
フリーソフトまたは他社のソフトなら出力可能などの情報がありましたらお願いします。
書込番号:18911104
0点

鈴木111さん
こんばんわ
ロゴだけとはいえファイル形式、コーデック、フレームレートが混載であるならば
エンコード(レンダリング)はどうしても必須ではないでしょうか
あまりフリーソフトは使わないので参考までに
多様な編集であれば お勧めとしては ADOBE PREMIERE CC2015
私も映像機器各社各様のカメラ素材を混載して編集していますが
コーデック等気にすることなくマイナーなフォーマットも自由に行き来できることは大変助かっています
出力形式も多様ですし クラウド登録していれば 新しいフォーマット形式が発表になっても
いち早く対応される安心感があります
ネックは価格との折り合い また PCハードウェアの敷居が高いところでしょうか
ADOBE PREMIERE CC2015だけなら 月額2180円
ADOBE クラウドCC 2015 全てのアプリが使いたい放題 月額4980円 学生なら1980円
個人的感想ですが 携帯端末の月額利用料と比べたら 破格に安く感じます
PHOTOSHOP 等 他のソフトとの連携もスムーズでタイトル等と組合せ今となっては手放せないソフトです
もっとも PREMIERE利用し出して20年になります
マシンスペックにもよりますが5分程度の作品 4KやAEの複雑なエフェクトを使用しないなら短時間でエンコ終了すると思います
書込番号:18911462
0点

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4は、一コマ毎にカット出来るので
重宝しています。
それと簡単に文字入力出来ます。
書込番号:18911523
0点

>このHX-A500と全く同じフォーマットでのロゴ動画を用意しないと
フレームレートだけが問題なら、MP4Box.exeでフレームレート変更(再エンコなし)ができます。
(いちど、rawの映像と音声に分離して、fps指定でまた合体する)
映像と音の長さが変わる等の理由で、やっぱりちゃんと出力したいなあと思うなら
AVIUTL+x264 が定番じゃあないでしょうか。
H264のプロファイルなども指定できるのでこれでダメならあきらめようレベルです。
もしもMP4出力だけがだめで、avi出力ならfpsもちゃんとできるなら
AVIUTL+x264のかわりに つんでれんこ にぶち込んだ方が簡単です。
書込番号:18911627
0点

参考意見ありがとうございます。やはり編集ソフトを使っての再エンコードですか…。
あれから、フレームレート同じで出せるソフトもあったのでそれも試してみて、MediaInfoでのファイルフォーマット情報が一致したのに、それでも結合出来なくて…。
となると、HX-A500が出すmp4が標準の規格と少し違うのでしょうか。
HX-A500で出力するとしたら、フルHDの30pと60p、4Kくらいなので、3形式のロゴファイルさえ作れたら、
試しに普通の動画編集ソフトで作業を行うと、再エンコードが必要になるため20分ほど(元の動画が5分前後、ロゴは5秒程度)かかってしまったので、時間の都合などもあって、今後このエンコード待ちをしないといけないのか、と思うときついです。
1つや2つなら良いのですが、今後も継続していくので、累計で50や100とやっていかないといけないので、その作業時間や手間が勿体なく思います。
なんとか、HX-A500から出力されるのと全く同じ形式で、MP4BOXのようなソフトでそのまま結合出来るような、使い回せるロゴ動画ファイルを出力出来るようにならないと…。
一応、ファイル形式についてはパナソニックにも問い合わせは出してみました。
書込番号:18915068
0点

TMPGEnc MPEG Smart Renderer4 で、ファイルを揃えることが可能
1.ロゴやタイトル入り映像とHX-A500の映像を読み込む
2.HX-A500の映像をマスタークリップに設定
3.出力(書き出し)設定をクリップ個別出力(マスタークリップ準拠優先)にする
4.書き出しする
5.出来上がったファイルは分割されているので、ロゴやタイトル入り映像を抜き出す
以上で、完了
出来上がったファイルでの動画の結合や簡易編集は、TMPGEnc MPEG Smart Renderer4で行えばスマートレンダリングで処理してくれる。
(注意)
その時のファイルコンディションによって拡張子がMP4で選択できない場合があるかもしれないが、
MPEG-2 トランスポート(.ts)やMKVで出力できるはず。
書込番号:18915188
0点

TMPGEnc MPEG Smart Renderer4なら可能なんですね。時間のある時に体験版で試そうと思いました。ありがとうございます。
書込番号:18927258
0点




>外付けバッテリーを活用して長時間録画できないでしょうか?
書き込む前に検索くらいしような。
[HX-A500 モバイルバッテリー]で検索
書込番号:18272653
7点

電源にUSB使用時5.0Vって書いてあるね。
>ウェアブルカメラとは思えない仕様なのですが
それは個人の思い込み。ウェアラブルと充電時間は別のこと。
書込番号:18274001
6点

確かに防水のカバーを開けてマイクロUSBをつなげば長時間撮影が可能ですが、はっきり言って現実味がない話です。
せっかくの防水をあきらめて使うことになるのですから。
私もこの点は非常に不満です。最低でもバッテリーの交換が可能な構造にするべきと思いますよ。
内蔵バッテリーでスタンバイが4,5時間、実質撮影時間2時間、とかが可能ならまだいいのですが、実際ははるかに短い時間で電池切れになります。
セパレート式なのだから、バッテリーを倍ぐらいにして、交換可能にしていただきたいものです。
同じパナソニックでもFTシリーズは電池交換可能じゃないですか。Lumixシリーズは今年モデルから充電しながら撮影が可能になりましたが、ウェアラブルカメラは逆にどちらかといえばバッテリー交換が可能な方が有益です。
次期モデルがあるのならば、是非この点は改善していただきたいものです。
書込番号:18296761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も電池交換できないのは不満ですが、撮影後の編集の手間を省くことを目的に、撮影都度電源ON/OFFしています。電源のON/OFFは確かに面倒ですが、編集の手間を考えたらこっちの方が楽です。ただし、1時間以上撮影しっぱなしをする方や長時間撮影される方には当てはまりませんが。確かにセパレートの利点を生かして欲しいものですね。
書込番号:18299431
6点

ケーブルの抜き差しは要注意です
HX-A500
バイク走行時に長時間撮影できないのでusbで外部電源供給で撮影しておりましたがライダーがバイクから離れるときにusbケーブルを本体から外さないといけなので抜き差しが頻繁になりusbポートがこのたび破損しました。修理に出したら保障適用外で2万円だそうです。大手家電5年保障なんて意味ないです皆様も気をつけてください
書込番号:18814771
6点



店頭で流れてる4K動画で、三脚使用の森、山、渓流のサンプルで、1秒位毎定期的に、画面がちらつきます。
一秒位ごとに露出を更新しているような、そんなように見えました。とはいえ1fpsというわけでもないので、それもおかしいと思います。
三脚を使っていても夕景の画面上3/4が空、下が影、のようなシーンでは発生してません。
また、三脚を使っていない撮影でも発生してません。
実際その現象が出ているかたはいますか?またどういった現象かわかる方、推測でもいいので教えて下さい。
書込番号:18547910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通の2KでMPEG2の場合の例では、約1秒に一回、全ての情報がリセットされます。
画面全部がざわざわ動いて、元の画像のビットレートが規格以上ある場合、規格内に納める為に、情報をカットします。
そうすると、1秒に一回、画面更新してるのが、バレバレになります。
穏やかな、変化の無い画面では気になりません。
約1秒に一回というビミョーな数字は、59. ?Hzと言う、NTSCから引き継いだ端数です。
4Kの圧縮規格が1秒に一回リフレッシュなのかは、???
書込番号:18547947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉画面全部がざわざわ動いて、元の画像のビットレートが規格以上ある場合、規格内に納める為に、情報をカットします。
まさにその様な印象です。
4Kも、そうなのかもしれませんね。
専門的なお話ありがとうございます。
そうすると、次に出てくる疑問は、これは機種依存ではなく、同じ撮り方をすれば他の機種でも発生する、という理解でいいのでしょうか?
機種によっては、油絵のようにノイズリダクションをかけていれば、ちらちらも消えて目立たないような気もしますが、その理解であっていますか?
(油絵は私が嫌いな画づくりですが)
書込番号:18548504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらく、記録する時のビットレートの多い少ない、圧縮アルゴリズムの良否、同じ風景を撮影しても、撮影するレンズの解像度、光学ローパスフィルタの特性、ピントがしっかり合っているか、撮像素子の空間周波数特性、撮像素子から出た後のアナログ及びデジタル化後のハイカット処理、必要に応じて圧縮前にノイズカット処理をしているか、、、、
ざわざわざわつく草原を撮影しても、カメラが信号変化を弱く受け取ってたら、圧縮、伸長しても、のぺっとした画像はビットレートか少なく、1秒毎の画像更新は気にならない。
MPEG2の話しですが、バリアブルビットレートで、ピークレートを高くすれば、映像の破綻を防げます。
圧縮してもどうしてもビットレートが高くなるならば、瞬間的には平均ビットレート以上を許容し、のぺっとした映像の時にぐっとビットレートを下げる。
この方法はDVD等、後で何度でもオーサリングをやり直せる場合
使われ、リアルタイム圧縮のこの機器は、おそらくビットレート一定、もしくは可変だとしても十分でないと思います。
記録ビットレートを選べるならば、録画時間は短くなりますが、高いビットレートで記録すれば軽減するかも。
書込番号:18549549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機器はウェアブルである為、記録ビットレートが低いです。
高性能にすれば、消費電力が増え、バッテリーが大きく、メモリは容量が必要です。
ビットレート可変で最大72Mbps
と言う事は、平均では40〜50Mbpsでしょうか?
筐体が大きな4Kは、平均で100Mbps
と言う事は、ピークでは140Mbpsくらいかも。
これでは画面が荒れてもおかしくありません。
装着して自転車で疾走したり、山道を走ったりする用途なら、安いし十分な性能だと思います。
小型かつ軽い必要があるので致し方無いと思います。
書込番号:18549823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HX-A500は発売直後から2台つかってるが1分でチラチラは無いな。店頭の表示がどうやってるんだか、その表示やってるところで聞いた方が早いんじゃないかい?
4Kをネイテブに再生できる環境はまだ少ないからね。たとえばHDにダウンコンして、さらに販促ようにDVDにしちゃってるとかあるかもよ。
A500に限らず、国内流通してる4K収録民生機はH.264準拠がほとんどじゃね?圧縮効率の調整は各社、企画上の意図からいろいろ変えてるけど、1分でチラチラていうのは、手元の機材見ても無いな
書込番号:18551017
0点

ごーーーーやさん
最初質問の意味がわからなかったのですが マックスニルスさんの解説でなるほどとうなずきました
ちなみに 私のカメラでも顕著に確認できるシーンが多々あります
マックスニルスさんのおっしゃるように動画圧縮のフレーム間予測の境目だと理解しました
ご存知でいらっしゃるとは思いますが参考のため
wikipediaよりフレーム間予測
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%93%E4%BA%88%E6%B8%AC
富士通 H.264/MPEG-4 AVCってなにより
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/image-compression_p06.html
私は4k撮影は行ってませんが 2kでも多少感じる場面があります
Panasonic HX-A500仕様書には
3840×2160/30p:最大72Mbps/VBR、
1920×1080/60p:最大28Mbps/VBR、
とあり
Panasonic HC-X1000では
平均200Mbps(VBR)とビットレートに大きな差があります
もちろんカメラ記録のデータだけではなく その後の編集時にも圧縮がかかりますから
元絵はできるだけ高品質に越したことはないでしょうね
自転車や車載時 林道なと木々が流れるシーンではブロックノイズとともに15から30fpsくらいで
リフレッシュしているのが確認できます
特に 情報量の多いであろう箇所 木々や近景に顕著です
また YOUTUBEでは いくら高品質のデータをアップロードしても
YOUTUBEサイドで再エンコされ 極端に表れてしまってます
書込番号:18551464
0点

ふう、他の板で書き込むなとボロクソに言われたので書き込み見るの止めようかと思ってました。
GOPグループオブピクチャーの切れ目ですね。1秒に一回だけ圧縮歪みが伝播してない静止画が入るのでその瞬間、不自然な画面切り替えが起こります。
MPEG系の1秒毎のリフレッシュは汚く、不自然で、規格としてどうなん?と思ってましたので、4Kでは規格を工夫してビットレートが低くても切り替えが目立たないようにしてると思ってましたが、そうではないようで。
昨夜、実物を見たくてヤマダ電機へ行ったのですが、動体展示品が起動しない、動かない…
書込番号:18551704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

東風西野凪さん、撮らぬ狸さん、マックスニルスさん
コメントありがとうございます!
読ませていただいているのですが、理解が追い付かない部分もあり、返信が遅くすいません。
>HX-A500は発売直後から2台つかってるが1分でチラチラは無いな。
お詳しい方とお見受けしましたので、それでも気にならないのであれば、(↓の方の問題)のかも
しれません。実環境では目立たないということでしょうか。
一方で、サンプル動画でもカップルの男の方がこの機種を装着して海外旅行しているサンプルではこの現象は
出ていませんでしたので、三脚固定の有無によっては発生しうるのかと思っています。
>店頭の表示がどうやってるんだか、その表示やってるところで聞いた方が早いんじゃないかい?
>4Kをネイテブに再生できる環境はまだ少ないからね。たとえばHDにダウンコンして、さらに販促ようにDVDにしちゃってるとかあるかもよ。
確かに再生している現物の状況確認が出来ていませんでした。
4Kのディスプレイで4Kの再生機をおいているとは限りませんね。
池袋のビッグカメラでしたが、なかなか行かないので、来週もし行けたら再生環境を聞いてみます。
>ご存知でいらっしゃるとは思いますが参考のため
全くご存じじゃなかったです。動画って深いですね。。。勉強します。
>マックスニルスさん
度々のコメントありがとうございます。
頂いたコメントに沿って、わからなかった単語を調べて理解していくとかなり動画の事がわかるように
なりそうです。
「ウェアブルである為、記録ビットレートが低い」
諦める部分(画質)、得る部分(撮影の幅)を、理解して選びたいと思います。
昨日はウェアラブルカメラ(ソニーのHDR-AS100VRですががハイビジョンTVに接続された状態で、
初めて触れました。触ってみて改めて、オートフォーカスもなく解像度が低かったり、油絵的にのっぺりしていたり、
画質的には普通のビデオカメラ(私はiVIS HF M41ですが)とは比べ物にならないということが感覚的にわかりました。
(それまでは、センサの画素数から、それなりに見えるのだろうと思っていました。。。)
子どもと遊ぶ時の撮影に使ってみようと思いましたが、ウェアラブルが必須なシーンがそれほどないならもう
少し様子を見てもよい気がしてきました。
一方で、これは別の板で聞いた方がいいかもしれませんが、、、GoProのプロモ映像は凄くきれいです。
記録ビットレートが高いのかな?と思いましたが、最新機種でも最大60Mbpsとあります。他の要因でしょうか。
http://www.tajima-motor.com/gopro/pdf/GoProHERO4_HERO3+_spec.pdf
まだ板をご覧になられていたら、せっかくお詳しい方に見ていただいているので、この辺りで推察できることが
あれば教えていただけると幸いです。
(ちなみに、ビッグの店員さんは、GoProはプロにもつかわれており、プロモ映像はかなりの編集が入っている
といっていました。とはいえ、ソースが油絵でディテールがつぶれていれば、ここまで高解像に編集できないと
思うのです。デジカメで言うRAWデータが出力できるようでもない様なのですが)
書込番号:18554938
0点

ごーーーーやさん ども
俺、頭悪いんで、スペック見たり規格のWhitePaperからH.264の4Kプロファイルの実装において1秒毎にちらつきでるって言い切れん。実写してチェックして使えればその機材は存続、使えなければ入れ替えるということしかできんからな。
手元のフーテージで再確認してみたが、H.264のパナ実装のプロファイルが破綻したという感じの映像は俺のシステムとマスモニでは判らんかったよ。
撮影の場所とかによるんかね?
フーテージの実際のビットレートは商用スタジオの収録で、光源組んだ状態とかで45-48Mbpsぐらい。屋外で木漏れ日のある木立の中の移動撮影で52Mbpsぐらいだ。そういう条件ではでてないということ。
地上波でもHX-A500最近使われてるし、駄目だったら制作がOKださんだろう..そうおもう。
4K収録だとフレームレートが1/30になるから、明るいところだと相対的にシャッター速度が早くなって、チラチラという言葉でなく、パラパラした感じになる。しかも露出の制御が気ぜわしい感じもあるので,すべての撮影領域でHX-A500を使うかというと、機材は適時切り替えはしてるけどね。
(もっともGoProBlackぐらいしか入れ替えできる機種は現時点ないがね)
書込番号:18555058
0点

ごーーーーやさん
●まず 店頭で比較検証されている動画品質がどのようなものかにもよりそうですね
メーカーから供給されているコンテンツならほぼ最大限の描写になっているでしょうが
そうでない場合 かなり差し引いて考えられた方がいいかもしれません
先のコメントに書いたように 編集段階またメディアや配信サーバーに記録時において
劣化が生じることがままあります
ちなみに A500からHDMIケーブルで直にモニターされている絵はスルー画質で一番高品質でしょうし
一旦メディアに書き込んだりすると圧縮がかかると理解しています
●その上で 一般的な撮影においてチラつきが気になることはほとんどないと思います
情報の非常に多いシーン
たとえば激しく背景が流れるような場面 木々が画面いっぱいで流れる場面に多少感じるくらいです
緻密で情報量の多いカットであっても数コマだけだったり
画面の一部でそれ以外空だったりした場合は トータルとしては情報量は平均化されています
(先代のHX-A100はこの点とてもひどかった)
ただ私は4kでは検証していませんので(再生環境がありません)あくまで2kでの話です
●>「ウェアラブルカメラである為、記録ビットレートが低い」
>諦める部分(画質)、得る部分(撮影の幅)を、理解して選びたいと思います。
まさにその通りだと思います
軽量コンパクトにするためにある程度犠牲にすることも必要だと思いますし
個人的にはもっと機能を削って小さくしてくれた方が魅力的です
●>子どもと遊ぶ時の撮影・・・
お子様の年齢がわかりかねますから想像ですが 両手を空けて子供と接しながら
日々日常の記録が出来ることはウェアラブルの特徴の一つと思います
一緒にジャングルジムに上ったり抱っこしてあげたり また時にはお子様に持たせたり
より密接した絵が撮れいろいろ使い出があるのではないでしょうか?
●他社ウェアラブルカメラとの比較
私は複数のメーカーカメラを同時に使っていますが それぞれ特徴があり
一概にどのカメラが良いとは言い切れないでいます
撮影シーンごとに持ち出すカメラを選択していますが 確かに描写はGOPROが頭一つ抜けている印象です
次席として PANASONIC HX-A500とJVC ADIXXIONが比較的好印象
SONY AS系は正直描写が甘い
ただ 実際運用面では信頼性 扱いやすさは逆転しており悩ましいところです
特に水辺でのシーンが私は多いのですが 出来ればハウジングに入れたくない
結露対策がかなりシビアでカメラ本体だけである程度の防水機能を有するカメラが稼働率が多いです
●最後に 自身で編集され高品質でデータ化されたものはいいのですが
YOUTUBE等アップロードされたものはサーバー側で再エンコされかなり品質が落ちてしまいます
GOPRO等一部メーカーやクリエーターは素のデータ配信がされますが
一般個人には大きなデータは扱ってくれないようです (解決策があれば教えて)
データ劣化が激しくあまり参考にならないかもしれませんが
比較検証の動画をいくつかアップしています
https://www.youtube.com/user/tadashi150?feature=mhum
書込番号:18555673
1点



初めて質問します。hero4bkを使用してますが細かい機能は実機でないと確認できないのでわかる方いましたら回答お願いします。
@充電しながらは無理ですが給電しながらの撮影は可能ということで大丈夫でしょうか?
A操作音は設定できますか?カメラ本体から撮影確認音がでる以外は操作音など含めすべて無音が理想。
Bgoproはスマホで4k画質ならばリアルタイムで写しだされませんがこちらはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

HX-A500ユーザーです。
@充電しながらは無理ですが給電しながらの撮影は可能ということで大丈夫でしょうか?
⇒充電しながらは無理ですが、給電しながらの撮影は可能です。
A操作音は設定できますか?カメラ本体から撮影確認音がでる以外は操作音など含めすべて無音が理想。
⇒操作音の設定で、大・小・OFFが設定できます。OFFなら操作音全て無音になります。
Bgoproはスマホで4k画質ならばリアルタイムで写しだされませんがこちらはどうなのでしょうか?
⇒その撮影モードでもスマホ接続でリアルタイム(少し遅延はありますが)表示されます。
書込番号:18383659
1点

rikatakeさん
また質問してしまうかもしれません。
大変迅速に参考になる返信いただきありがとうございます。感謝致します
書込番号:18384355
1点



オバQタロウさん
両機種その他を使っていますが 目的用途によって一概にどちらがいいかは判断しかねます
発売時期の新鮮さから描写はHX-A500のように思いますが
ケーブルの取り回しにが気にならなければ HX-A500
気になればSONY AS30でしょう
しかしながら HX-A500はケーブル取り回しでもカメラ部が小さいゆえに撮れる映像もあります
ブレ補正はSONY有利 ちなみにAS30とAS100なら AS100更に有利
ちなみに SONY AS30は防水ハウジングに仕込むことが前提の形状で
固定に制約があり結露対策もそれなりに必要です
(スケルトンフレームAKA-SF1を別途購入すれば保持できます)
対して PANA HX-A500は本体で必要十分の防水対策が施されており
そういった問題点が少なくなります カメラ保持も軽量ゆえ簡単
また SONY AS100は本体のみで防水対策(ハウジングも付属)されており
保持および結露対策にさほど気に止めなくて済みます
実際に運用してみて 各機種使える場面が大きく違うように感じてます
オバQタロウさんの撮影目的がもう少し明らかになれば 判断も変わりそうです
書込番号:18260369
3点

ウェアラブルカメラにして4K動画が撮れることに魅力を感じて購入しました。
アウトドアの画像を撮ろうと思っていました。結果、本体の撮影能力以前にあれこれ比較してSONYに軍配をあげます。
youtubeとかにアップされている4K画像がたとえハイビジョン画質でもきれいに見れるのを期待していましたが、A500本体からは4K画像をHDMIケーブルなりで表示できないため、私の現状の環境では画質を享受できませんでした。
自身の経済力の無さから4K画像を再生できる環境が整わないと役立たないようです。
画質性能以前に、アウトドアで使用するのを前提にすれば、本体内蔵で実質1時間程度の撮影でバッテリーが上がってしまいそのあと充電しなければ使えないので予備のバッテリーに交換できるのがSONYに軍配をあげたいちばんの理由です。
書込番号:18263975
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



