『東芝の石窯ドームとパナソニックのビストロで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ 石窯ドーム ER-MD300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-MD300の価格比較
  • 石窯ドーム ER-MD300のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-MD300のレビュー
  • 石窯ドーム ER-MD300のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-MD300の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-MD300のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-MD300のオークション

石窯ドーム ER-MD300東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランホワイト] 発売日:2014年 7月10日

  • 石窯ドーム ER-MD300の価格比較
  • 石窯ドーム ER-MD300のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-MD300のレビュー
  • 石窯ドーム ER-MD300のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-MD300の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-MD300のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-MD300のオークション

『東芝の石窯ドームとパナソニックのビストロで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「石窯ドーム ER-MD300」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-MD300を新規書き込み石窯ドーム ER-MD300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-MD300

スレ主 neltonさん
クチコミ投稿数:60件

約20年前に購入したパナソニックのNE-N2 26リットル というオーブンレンジを使用しています。
当時の定価は7-8万円だったと思います。
そろそろ調子が悪くなったので買い換えようと思い,機種の検討を行っています。
ネットの書き込みなどから,東芝のこの機種と,パナソニックのNE-BS802の2機種に絞り込みました。
東芝の長所は,掃除がしやすいこと,パンなどを焼くのが得意であること,
パナソニックの長所は,火力が強く,短時間で肉が焼けること,
というふうに把握しました。
機種選定にあたっては,どのような使い方をするのかということを考える必要があると認識していますが,
パンを焼くのがメインで,ときどきスペアリブを焼く程度です。
温め用として電子レンジ的な使い方は毎日しています。
妻は,専業主婦ですので,ある程度お金を出してでも便利で満足感のある商品を希望しています。
この機種は,食パンを1時間で焼くことができるそうですが,非常に魅力を感じています。
また,加熱水蒸気により唐揚げができるのも魅力に感じています。
さて,いろいろと書きましたが,
パンを焼くこと,手入れがらくなこと,加熱水蒸気により唐揚げを作ること
の3つの観点から,この2つの機種でどちらがお勧めでしょうか。
また,現在,26リットルの大きさの機種を使用していますが,この石窯ドームのMD300よりも小さな機種
例えば,ER-ND8と比較した場合,MD300の方がより使いやすかったり,多機能(実際に使える機能に絞った場合)だったりするのでしょうか。
以上,よろしくお願いします。

書込番号:19156114

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4179件

2015/09/22 09:32(1年以上前)

neltonさん こんにちは。

3つの観点から述べます

パンを焼くこと…
両方とも熱風対流式オーブンなので基本変わらないと思います。
まあ、どちらもムラがあるだのと言う不満も聞きますし、まあ、味が対して変わらないならそんなものと割り切った方が良い程度です。

手入れがらくなこと…
neltonさんがどれだけ神経質かによります。
使う度に庫内を天井まで全部吹き上げなければ気が済まないなら東芝です。
別にと言うならどちらでも関係ないでしょう。
(ほぼ精神的な事の影響です。魚焼きグリルもたいして手入れしないでも問題ないのと一緒です)

加熱水蒸気により唐揚げを作ること
私はこれがあまり好きではないので、仕組み的に無理やり考えるなら、
ヒーター管剥き出し+両面焼きグリルがあるパナの方が分は良いのかなと思います。
ただ、この場合、加熱水蒸気は必要ない?とも思います。


ER-ND8と比較した場合、大きくはオーブン性能です。
ER-ND8は熱風対流式ではありませんし、1段ですから、オーブン重視なら選ぶ意味は薄いでしょう。
それと、ヒーター管むき出しなので、それが嫌な人で東芝と言う人でも落とし穴にはまる可能性があります。

書込番号:19161908

ナイスクチコミ!3


スレ主 neltonさん
クチコミ投稿数:60件

2015/09/22 10:09(1年以上前)

>ぼーーんさん
早速の回答ありがとうございます。
手入れについては,どの程度,掃除を気にするかによって大きく左右されるということのようですが,
反対に言うと,ビストロでは,特に掃除をしなくても,使用上は差し支えないと考えていいのでしょうか。
ビストロの場合には,掃除に時間がかかるということになれば,大きなマイナスだと考えていたのですが,そうでなければ,ぼーーんさんの言うように精神衛生上の問題でしかないことに納得できます。

次に,加熱水蒸気についてですが,意外に反応薄ですので,実用性が低いように感じました。
>ER-ND8と比較した場合、大きくはオーブン性能です。
先般,ビックカメラでND8を見ました。すると,天井部分にヒーターが露出していましたので,驚きました。
これでは,東芝にする意味が薄いですね。
使い勝手などを真剣に考えて作られているのは,最上位機種だということが実感できました。
また,容量が26リットルのものは,狭く感じました。家族四人分つくるのは30リットルのものでないとだめですね。
以上,適切な回答ありがとうございました。

書込番号:19162016

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4179件

2015/09/22 10:28(1年以上前)

>ビストロでは,特に掃除をしなくても,使用上は差し支えないと考えていいのでしょうか。

一応、それがパナのサポートの回答です。
まあ、掃除をし難いからこうなったじゃないかぁ〜!!
的な恨み節も少ないながらにありますが、大きな口コミの輪にはなってませんね。
パナもむき出しで結構長く作っているので、さすがに大きな不具合ならそこは改善していると思われ、
たいして大きなリスクではないのかな?と推測したりもします。

書込番号:19162069

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-MD300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-MD300
東芝

石窯ドーム ER-MD300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月10日

石窯ドーム ER-MD300をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング