
このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 5 | 2014年7月4日 20:04 |
![]() |
1 | 7 | 2014年7月7日 08:48 |
![]() ![]() |
15 | 8 | 2014年7月3日 09:31 |
![]() |
0 | 2 | 2014年6月29日 04:39 |
![]() |
2 | 4 | 2014年10月15日 13:49 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2014年6月27日 20:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


モバイルPCの買い替えを検討しています。
自宅回線2Mなので限界があるのは承知の上でお聞きします。
3年前に4.5万のモバイルPCを買いました。
外出先では光回線ですが、ネット使用時の動作はあまり変わりません。
現状 インテルAtom N450 1GB HDD160GB
Firefoxにてブラウザゲーム(フラッシュ)&チャット同時使用や動画がメインです。
1.回線10M以上等環境の問題もあるでしょうが、回線2MのままでX200MAに買い換えて動作の違いは体感できるでしょうか?(数値化できるものでは無く、感覚なのでわかりずらくてすみません。)
2.CPU@5の8,9万クラスでないと体感は無理でしょうか?
(購入金額が倍になってしまうのはかなり厳しいです。)
3.CPU@5となれば、回線30Mにしないと8.9万で購入した意味がありませんか?
多くの方々のご意見をいただけたら助かります。
ご返答よろしくお願いいたします。
0点

>>現状 インテルAtom N450 1GB HDD160GB
>>Firefoxにてブラウザゲーム(フラッシュ)&チャット同時使用や動画がメインです。
このPCのCPUはAtomの最新版のCeleron Dual-Core N2830というそこそこ使えるCPUです。
Atom N450に比べればずっと性能が良いですし、メモリも4倍の4GBですので十分余裕があります。
>>1.回線10M以上等環境の問題もあるでしょうが、回線2MのままでX200MAに買い換えて動作の
>>違いは体感できるでしょうか?
>>2.CPU@5の8,9万クラスでないと体感は無理でしょうか?
>>3.CPU@5となれば、回線30Mにしないと8.9万で購入した意味がありませんか?
2MbpsですのでCATVの回線でしょうか?
通信速度はAtom N450でもこのPCでもCore i5 i7でも変わりません。
体感的にはPCの性能がアップしているので、もっさり感がなくなりAtom N450のPCよりもかなり快適に動作するでしょう。
もっと体感的に良くするには、Core i5までは必要ないかと思いますが、
Celeron Dual-Core 1037U(Ivy Bridge)
Celeron Dual-Core 2955U(Haswell)
Pentium Dual-Core 2117U(Ivy Bridge)
などを積んだPCの方がもっさり感がなくサクサク動作します。
また、SSDモデルならさらに快適になります。
上記CPUを積んだ11.6 インチのPC(SSDモデルも含む)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000590240_K0000645658_J0000009976_K0000645659_K0000645661
書込番号:17695139
2点

>1.回線10M以上等環境の問題もあるでしょうが、回線2MのままでX200MAに買い換えて動作の違いは体感できるでしょうか?
PCの動きは良くなりますが、通信速度が現状のままでは体感出来ないと思う。
>2.CPU@5の8,9万クラスでないと体感は無理でしょうか?
回線速度が2Mでは、同じく体感差は感じないと思う。
>3.CPU@5となれば、回線30Mにしないと8.9万で購入した意味がありませんか?
CPU@5となると画像処理、簡単な動画編集には向いていますが、回線速度が同じであればネットサーフィンのCPU間の体感速度は感じないと思います。
書込番号:17695161
2点

これと同じ人かな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131383641
情報小出しとマルチポストは嫌われるぞ、、、
待ち時間の中にはPCネックの部分と回線待ちがあるので、PCを速くすればPCネックの部分は改善されるし、回線が速くなれば回線待ちの部分は改善される。という当たり前のことが起きます。
で、どっちか一方だけ徹底的に改善しても、遅い方は遅いまま、というこれも当たり前のことが起きます。ある程度改善されて来れば体感的には遅い瞬間がストレスになってくるという、あなたの心配してるようなことになるわけですが、両方とても遅い場合はどちらか一方だけでもだいぶストレスは軽減すると思いますけど。
あなたのPCの場合はWin7が重荷になるような性能なので、買い換えればPCで遅くなってる部分は劇的に改善されます。
>外出先では光回線ですが、ネット使用時の動作はあまり変わりません。
額面どうり受け取るとすると、外出先では大幅に改善されるし (それでも万全ではないが) ネットはネックになってないということですから家でも改善が期待できます。
ぶっちゃけ、まだ旧Atomを使ってるなんて信じられない、、、というレベルなので回線なんか気にしないで買い換えたほうがいいですよ。Bay Trail + Win8.1は画期的な進歩があったので。
それより、そのスペックじゃ起動したりWindows Updateするだけでもイライラしちゃうと思うんだけど。
書込番号:17695385
2点

1.2Mbps 位あれば足りてるのではないかな、回線速度よりも回線の品質に関係します。現在はADSLですかね?
リンク切れが発生しないか確認してください。
リンク切れがある場合は光回線か今話題のWiFiが良いと思います。
2.このパソコンで充分です
外出先にも持っていくという事ですので、持ち運びには衝撃を与えないよう十分注意してください。
書込番号:17695618
2点

的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ただ、本日CATV回線が10Mだったことが判明いたしました。
申し訳ございません。
新たな選択肢、疑問も出てきました。
マウスコンピューターLuvBook LB-C300B・・・
コアi5ですね。
また再質問しております、ご迷惑でなければ長文ですが、再度アドバイスをいただきたくお願い申し上げます。 アドレス添付いたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000645649/#17697418
ここは一旦閉めさせていただきます。 ありがとうございました。
書込番号:17697575
0点



本機でwindows7 32bitの動作確認をされた方はいらっしゃるでしょうか?
メーカーホームページにはwindows7 64bitのドライバはあるようですが、32bitはなさそうなので。
Win7 32bitでしか動作しないアプリがあり、win8とのデュアルOSを検討しています。
書込番号:17694737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
使いたいのはビデオカメラの映像吸出しアプリとプリンタなのですが、
仮想OS上でそれぞれの機器のUSBが認識されて、ドライバのインストールができるものなのでしょうか?
書込番号:17695641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>仮想OS上でそれぞれの機器のUSBが認識されて
==>
Oracle VirtualBoxだが、ホストOS用のドライバがないCANONのプリンタとスキャナを 仮想環境に XP入れて使ってたことがあるよ。
だから、デバイスによっては出来る。
以上、一般的な話。 ただし、カメラは分からない。
僕の場合は、だんだん面倒臭くなって、ホストOSから直接使えるデバイスを使うようになって止めた。
なお、X200MAだと 仮想環境で Win7を快適に動かすのはさすがに厳しいと思う。
後、1台のHDDから、マルチブートするとしたら Win7 -> Win8の順番にインストールが必要になる。
Win8プレインストールモデルで、それは厳しいのではないか?
書込番号:17696313
0点

>仮想OS上でそれぞれの機器のUSBが認識されて、ドライバのインストールができるものなのでしょうか?
VMware Playerを使っていますが、一般論で言えば可能と思います。
ただ、メモリーは8GBくらい欲しいです。
OSの手持ちがあるなら、試してみるのが早いと思います。
書込番号:17696353
1点

UEFIを試すためMin8 32bitをインストールしてみました。
ただ、バックアップに作成したドライバでは、64bitでない、とエラーが出て先に進めませんでした。
動作自体は問題がなかったのでインテルをはじめ各社からドライバを探し出せば問題ないと思います。
(ただし、メーカー由来のアプリも同じくインストールされないので明るさや音量なども変更不可と思われます)
書込番号:17697100
0点

仮想環境で動かすのはスペック的に難しそうということですね。
また、win8の場合、マルチブートを構築するのもレガシーOSのようにはいかないようですね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:17706561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

windowsのブートローダでマルチブートするとき、旧から新の順番というのは、昔からそうです。nt4.0と3.51の頃から。
書込番号:17706875
0点



PCの買い替えでこちらを購入しました。
MOSの資格勉強の為にマイクロオフィスはダウンロードをする予定なのですが、MOSのテキスト付属のCD-romを読み込む必要がある事に気付きました。
@DVDドライブなるものを購入予定なのですが、価格.comさんの詳細スペックその他の所でUSB3.0の表記しかないようですが3.0で接続できるDVDドライブを買えば良いという認識で大丈夫でしょうか?
ADVDドライブで値段的にお手頃だなと思ったものがUSB2.0で売られていました。ASUSのサイトを見てみたところ、このX200MAはUSB2.0×2となっているように見えました。
USB2.0のDVDドライブでも良いのでしょうか?
全くの初心者で的外れな質問でしたらお恥ずかしいのですが、お答え頂ければ幸いです。
書込番号:17691343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの仕様では、USB3.0×1,USB2.0×2となってますよ。
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X200MA/specifications/
書込番号:17691396
1点

>>@A
いえ、USB2.0でも3.0でもどちらのDVDドライブでも構いません。
お安いUSB2.0のDVDドライブの方で良いですよ。
MOSでは外付けがダメ!という訳でもありません。
書込番号:17691405
3点

>@DVDドライブなるものを購入予定なのですが、価格.comさんの詳細スペックその他の所でUSB3.0の表記しかないようですが3.0で接続できるDVDドライブを買えば良いという認識で大丈夫でしょうか?
DVDドライブのほとんどはUSB2.0です。USB3.0のドライブはUSB3.0がありますが、速度的にはUSB2.0で十分です。
USB2.0のDVDの購入で良いでしょう。
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p2
>ADVDドライブで値段的にお手頃だなと思ったものがUSB2.0で売られていました。ASUSのサイトを見てみたところ、このX200MAはUSB2.0×2となっているように見えました。
X200MAのUSBポートはUSB3.0×1、USB2.0×2ですが、どちらもUSB2.0、3.0の光学ドライブは使えます。
書込番号:17691413
3点

訂正
USB3.0のドライブはUSB3.0がありますが、速度的にはUSB2.0で十分です。
↓
ブルーレイドライブにUSB3.0対応モデルがありますが、速度的にはUSB2.0で十分です。
書込番号:17691458
1点

USB2.0とUSB3.0の違いは、データの速度ですが、
もっと重視すべきは、周辺機器に供給できる最大電力がUSB2.0は小さいことです。
USB2.0でDVDドライブの動作が上手く行かない場合は、USB2.0の端子を二つ使って電力を強化する方法があります。
周辺機器に、そのための接続ケーブルが付属していることもあります。
電源アダプターを使う場合は、USB端子からの電力を気にする必要はありません。
書込番号:17691483
3点

皆様、こんなにも丁寧に回答して下さって本当にありがとうございます。
〉ゲルニカ2さん
ご丁寧にURLありがとうございます。
どちらも載っていますね。
ありがとうございました。
〉kokonoe_hさん
一番欲しかった回答をありがとうございます!!
「CD-romなのにDVDドライブでいいのか」から私の疑問は始まり、「DVDドライブはPCとどう繋げるのか」、「このUSBのバージョンを合わせれば大丈夫なのか」など、わかる範囲は自分で調べたものの全てが不安でした。
今回はどちらでも大丈夫なんですね。
助かりました。
本当にありがとうございます。
〉キハ65さん
訂正までご丁寧にありがとうございます。
キハ65さんのご回答でブルーレイドライブというものの存在に気付くことができました。
値段も5000円程で購入できそうなのでそちらの選択肢も出てきました。
本当にありがとうございます。
〉ガラスの目さん
追加での解説ありがとうございます。
私には少し難しい話でしたが、もし2.0で動作が上手くいかない場合参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
皆様のお陰でちゃんと勉強できそうです。
またわからない事が出てきた際はどうか力を貸して下さい。
ありがとうございました。
頑張って資格取ります(^-^)
書込番号:17691685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

若干気になる事が・・・MOS試験のPC設置や設定をしていたので(農家なんだけどね)。
11.6インチのノートですが、MOS用のPCですと15.6インチの日本メーカー製PCが多いです。
キーボードの配置や大きなPCを目にして試験で戸惑うかもしれません。
書込番号:17691700
3点

試験でタイプのスピードって重要なんですかね?
USB2.0で電源容量が不足するのは書き込みの時です。ということで読む分には気にしなくてOK。
まぁ、ダメでもセルフパワーのハブを噛ませば良いだけなので。
USBコネクターが2つ付いてるとか、回路の工夫でもつようにしてるドライブとか、その辺は色々あるので良く見ながら買うといいですけどね。
書込番号:17692241
1点



インターネットエクスプローラのホームページ、お気に入りのサイト、履歴などを他のパソコンと同期するにはどのような方法があるのでしょうか?他のパソコンと同一のMicrosoftアカウントを紐付けすれば使えば可能でしょうか?
0点

検証はできていませんが、このようなことでよろしいでしょうか?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/sync-settings-pcs
書込番号:17673747
0点

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/microsoft-account-tutorial
にありますように、お気に入りも履歴も同期できます。
書込番号:17677679
0点



このノートPCのHDDをSSDに乗せ換えようと思います。
乗せ換えるSSDは,CT512MX100SSD1です。
http://kakaku.com/item/K0000660266/
デスクトップは自作していますが,ノートPCの換装は初めてなので相性や適合に関する面で不安があります。
お気づきの点がありましたらなんでも結構ですのでレスをお願いいたします。
1点

自作者なら・・・挑戦あるのみ!でしょう。
強いて上げれば,思わぬトラブル・・・
バックアップは十二分に。
書込番号:17667108
0点

>筐体が同じX200CAでのSSD交換方法です。
>http://review.kakaku.com/review/J0000009976/ReviewCD=645412/
>比較表
>http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012627_J0000009976&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6-7_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012627/SortID=17584170/
書込番号:17667344
1点

遅くなりましたが,最終的に別のSSDにおちつきました。ありがとうございました。
書込番号:18054558
0点



PCには疎いためご教授願います。
主な用途はiTunesでの曲管理(1000〜2000曲)やiPhoneのバックアップ
ネットサーフィン YouTubeやdailymotion,youkuなどの動画再生
動画再生する時はできるだけ高画質で再生したいです。
それ以外にdmmのライブ配信も見ようかと考えています。
この用途ならこのPCで快適に使用することができるでしょうか?
また、できなさそうならば他にオススメのものはありますか?
0点

NがついてるのはAtomシリーズのチップ使ってるので性能はギリギリな感じ。軽いサイトでは十分に速いですが、重いサイトやフラッシュゲームなんかはそれなりに遅いです。
>この用途ならこのPCで快適に使用することができるでしょうか?
快適の基準次第。(これで十分と思う人もいるだろうという程度の性能はある)
>また、できなさそうならば他にオススメのものはありますか?
NじゃないCeleronで2GHz以上を目途に、インテル積んでて、デュアルチャンネル構成にできるノート全部。
クロックが下がっていくとそれだけ妥協がありますけど1.9GHzとかだったら気にしなくていいし、メモリーは1枚しか差さってないのが多いけど後で増設すればよいです。
起動時に待たされるなどのストレス要因も取り除きたいならSSD化しましょう。
書込番号:17667210
3点

お返事ありがとうございます。
ぎりぎりということなのでアドバイスいただいた性能のものをもう少し探してみようと思います!
書込番号:17672450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
