先日、こちらx200ma購入しました。
購入直後より何もしていない状態でも、CPU使用率が60〜100%程度あります。
そのため、文字を打ったり、右クリックをしたり、比較的軽いPC一般操作でさえ、もっさりと感じるときが多々あります。
はじめからこんな感じなので仕様であればしょうがないですが、不具合であれば早めに手をうちたいので、皆様の使用感やアドバイスをいただければありがたいです。
書込番号:18154576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タスクマネージャーを起動させて、負荷の大きいプログラムを特定して終了することで、問題を解決できる可能性があります。
>WINDOWS 8でタスク マネージャーを使用して負荷の大きいプログラムを特定して終了する方法
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht079205
書込番号:18154610
0点
>>購入直後より何もしていない状態でも、CPU使用率が60〜100%程度あります。
購入して間もないのでしょうか?
裏でWindows UpdateでWindowsの更新中ではありませんか?
コンピューター
→プロパティ
→Windows Update
↑のWindows Updateが終わるまではOSが重くなります。
書込番号:18154615
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
まず、WindowsUpdateに関してですが、実行していないときでも60〜100%を行ったり来たりしています。
実行しているときは、もれなく80%以上で安定します・・・
ちなみに現在入手できるWindowsUpdateをすべて適用後も現象は未回避でした。
不可の高い処理は添付画像にございます「サービスホスト類(svchost)」かMcafeeのどちらかがほぼほぼです。
書込番号:18154651
0点
書込番号:18154827
0点
SuperFetchが動作している間はCPU使用率多くなりますよ
1週間くらいは様子を見られてはどうでしょうか?
書込番号:18155409
0点
皆様、丁寧なご回答、貴重な情報ありがとうございました。
まずはご教授いただいたTEMPフォルダ内のファイル削除やSuperFetchを無効にしてみたり、あとはMcAfeeやi-フィルターをアンインストールしてみましたが、現象は改善されませんでした。
このまま少し様子見を見ようかと思いましたが、CPU負荷が高いと当前冷却ファンがぶんぶんまわって煩かったので、他に解決方法がないかいろいろと設定をいじっていたところ…
デフォルトで有効になっていた「ホームグループ」を無効にすると、CPU使用率は0〜10%程度で安定し、PC起動時間も8秒⇒5秒程度に短縮されました。
またPC全般操作のレスポンスも劇的に早くなり、ひとまず現象は改善?されました。
「ホームグループ」は現在必要性を感じません。
しかし、今後使わないとは限らないし、現状は一部のデフォルト機能を制限している状態であるため、根本的な解決にはなっていないかと思います。
そのため、私と同じような現象でお悩みの方、またそこから根本的に問題を解決された方いらっしゃいましたら、情報を交換いただければと思います。
PCの問題というよりも回線の相性の可能性もあるので、時間がある時にホームグループを有効にした状態で他のインターネット回線に接続して原因の切り分けを試してみようと思います。(現在はWiMax:GMOです。)
書込番号:18155751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅のPCが同じ状況でした。
どうやらこれはお気づきのとおり「ホームグループ」に問題があるようです。
「ホームグループ Windows8 cpu使用率」で検索してみてください。
かなりたくさんの事例が引っかかります。
その際どこかで見つけた対処法が「ネットワークアダプタのIPv6を無効にする」というものです。
これによって私の場合はホームグループを有効にしたままで安定しました。
(自宅ではホームグループを使っているので無効にはしたくありませんでした。)
この方法が通用するかはわかりませんが試してみてください。
書込番号:18163180
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > X200MA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/09/26 18:30:23 | |
| 2 | 2016/06/22 22:34:45 | |
| 7 | 2016/02/20 12:28:26 | |
| 0 | 2016/02/11 19:19:14 | |
| 1 | 2015/09/15 0:51:08 | |
| 2 | 2015/08/23 10:29:31 | |
| 12 | 2017/08/30 17:05:34 | |
| 9 | 2015/05/14 7:04:57 | |
| 0 | 2015/05/10 11:54:53 | |
| 2 | 2015/04/06 2:23:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










