『U24E からの買い換えで迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)/2.16GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 64bit 重量:1.2kg X200MAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

X200MA の後に発売された製品X200MAとX200MA Windows 8.1 with Bingモデルを比較する

X200MA Windows 8.1 with Bingモデル
X200MA Windows 8.1 with BingモデルX200MA Windows 8.1 with BingモデルX200MA Windows 8.1 with BingモデルX200MA Windows 8.1 with Bingモデル

X200MA Windows 8.1 with Bingモデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月上旬

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)/2.16GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 64bit 重量:1.2kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X200MAの価格比較
  • X200MAのスペック・仕様
  • X200MAのレビュー
  • X200MAのクチコミ
  • X200MAの画像・動画
  • X200MAのピックアップリスト
  • X200MAのオークション

X200MAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年 5月23日

  • X200MAの価格比較
  • X200MAのスペック・仕様
  • X200MAのレビュー
  • X200MAのクチコミ
  • X200MAの画像・動画
  • X200MAのピックアップリスト
  • X200MAのオークション

『U24E からの買い換えで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「X200MA」のクチコミ掲示板に
X200MAを新規書き込みX200MAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

U24E からの買い換えで迷っています

2015/05/13 12:32(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > X200MA

スレ主 yoshionoさん
クチコミ投稿数:23件

3年前にU24Eを購入し、ほぼメインPCとして使用してきました(他にデスクトップも持っていますが、使用頻度は遥かに低いです)

ところが、U24Eのヒンジ部分が壊れたため、買い換えを検討中です。

U24Eは、重さと厚さ以外はとても気に入っていたので、中古のU24Eを購入してHDDだけ入れ替えることも検討しているのですが中古でも3〜4万円くらいするので、だったらこのPCを買ってみようか? とも考えています。

そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、

1.3年前とは言え、Core i5 を積んでいる U24Eと、このPCとでは処理速度感にハッキリ分かるような差が出るでしょうか?

2.このPCを買って、HDDだけ入れ替えれば、データ移行せずに乗り換えられるのではないかと思うのですが、そう考えて良いでしょうか?


ちなみに、U24Eは メモリ4GB、HDD750GB、Windows7で、主にインターネット、EXCEL、地図ソフトを使用、時々 Dixim Digital TV plus で他のHDDに録画したテレビ番組を鑑賞する・・・という使い方です。



書込番号:18771979

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60754件Goodアンサー獲得:16212件

2015/05/13 12:39(1年以上前)

>>1.3年前とは言え、Core i5 を積んでいる U24Eと、このPCとでは処理速度感にハッキリ分かるような差が出るでしょうか?

ネットサーフィン、動画再生するだけなら差は分からないと思います。
画像処理、動画処理など重たい処理をするろ、差は出ます。

>>2.このPCを買って、HDDだけ入れ替えれば、データ移行せずに乗り換えられるのではないかと思うのですが、そう考えて良いでしょうか?

HDDを入れ替えたら起動そのものが出来ません。無精をせずにデータ移行をしましょう・

書込番号:18771998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/05/13 12:59(1年以上前)

1.3分の1程度の物に買い替えはあまりお勧めしません。理解した上でならいいのですが。
Intel Core i5-2430M @ 2.40GHz 3267
Intel Celeron N2830 @ 2.16GHz 1011
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

2.外付けHDDなどを利用してデータ移行しましょう。

書込番号:18772059

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/13 13:12(1年以上前)

こんにちは

>ちなみに、U24Eは メモリ4GB、HDD750GB、Windows7で、主にインターネット、EXCEL、地図ソフトを使用、時々 Dixim Digital TV plus で他のHDDに録画したテレビ番組を鑑賞する・・・という使い方です。

サブ機として、モバイル用途などでちょっとWEBで調べ物とかyoutubeをみるとか価格コムを見るとか(笑、軽く使うならいいですが、メイン機として、U24Eと同等の使い方をされるならやはりi5(i3)クラスを搭載した製品がよいかなと思います。

書込番号:18772092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yoshionoさん
クチコミ投稿数:23件

2015/05/13 14:57(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

過去20年くらいの間、2〜3年毎にパソコンを買い換えてきましたが、前よりグレードの低いPCに買い換えた経験はないので、やはり Core i5 以上のCPUを積んだPCを探そうと思います。

3年前にU24Eを買った時の価格は確か4〜5万円だったはずですが、今はほぼ同スペック・同価格帯の新しいPCはなかなか見つからず、中古PCを探すしかないようですね。

過去のPCの進化速度を考えれば、今ならU24Eと同スペックで、薄型・重さ1キロ前後のサブノートPCが4〜5万円で買えるのではないか・・・と思っていたのですが考えが甘かったようです。


ところでHDDの入れ替えの件ですが、もし中古のU24E(同スペック)を買えば、HDDを入れ替えるだけでも使えるんじゃないかと思っているのですが、間違っていますか?

書込番号:18772333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/05/13 15:37(1年以上前)

Core i3 i5 i7だからと探すのはあまり正確ではありません。
このような所を確認したほうがいいですよ。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Celeron 2970M @ 2.20GHz 2416
Intel Core i3-4100M @ 2.50GHz 3396 << いまならここらでも同じくらい
Intel Core i5-4210M @ 2.60GHz 4225

処理能力はあまり上昇してないです。消費電力はよくなってます。

同型同スペックならHDD交換でいけますが、ヒンジの強度も同じです。
3年前お買い得品を買えたのでよかったと思います。

書込番号:18772392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60754件Goodアンサー獲得:16212件

2015/05/13 16:11(1年以上前)

>>過去20年くらいの間、2〜3年毎にパソコンを買い換えてきましたが、前よりグレードの低いPCに買い換えた経験はないので、やはり Core i5 以上のCPUを積んだPCを探そうと思います。

今どき、Core i3以上で11インチのモデルは軽く10万超えになります。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=40,41&pdf_Spec301=-12&pdf_so=p1
中古のU24EでHDD交換した場合起動するかはわかりませんが、起動しない時はヒンジが壊れたU24EのHDDを外付けケースに入れてデータ転送したら良いと思います。

書込番号:18772453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/13 18:29(1年以上前)

>ところでHDDの入れ替えの件ですが、もし中古のU24E(同スペック)を買えば、HDDを入れ替えるだけでも使えるんじゃないかと思っているのですが、間違っていますか?

やはり出来るだけトラブルを避けるためにも中古はオススメできないですね〜
サイズを考えなければ、購入しやすい価格帯でi5でもいろいろありますね。もし中古を購入するにしても、アプリケーションの再インストールとデータ移行は必要です。
ちなみに個人的にはこれが欲しいです。
http://s.kakaku.com/item/K0000672497/

書込番号:18772711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshionoさん
クチコミ投稿数:23件

2015/05/13 22:50(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

条件設定し検索してビックリしているのですが、CPU= Core i3 または i5 という条件だけなら4〜5万円台のPCがたくさんあるのに、重さ1.5kg以下という条件を追加しただけで、ほとんど10万円前後かそれ以上のものしかなくなるんですね。

今はリタイヤした身なので以前に比べればPCを持ち歩く機会は減ったのですが、旅行にも必ず持ち歩くためできるだけ軽いPCが欲しいのです。

リスクは承知のうえで中古PCを買うか、予算の上限を上げて新しいPCを買うか、多少のもっさり感はガマンする覚悟でX200MAを買うか・・・ ますます悩みが深くなりました(笑)


HDDの載せ替えは可能なのかもしれませんが、どうもOSのライセンス問題がありそうなので諦めることにしました。

年を取ってくるとパソコンの買い換えに伴うアプリやデータの移行作業がとても億劫に感じるので、ライセンス問題もクリアでき、簡単に移行できる仕掛けがあれば良いのになぁ・・・と思います。

書込番号:18773637

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshionoさん
クチコミ投稿数:23件

2015/05/14 07:04(1年以上前)

ご意見、ご返信ありがとうございました。

更に悩みは深まったのですが(笑)、CPUのスペック比較方法や最近のパソコン価格動向を知ることが出来て勉強になりました。

グッドアンサーを選ぶことは難しいので3名の方全員につけさせて頂きました。

このU24Eもフタ(液晶画面)の開け閉めをしなければもうしばらく使えると思いますので、じっくり考えて決めようと思います。

書込番号:18774310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X200MA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X200MA
ASUS

X200MA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

X200MAをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング