OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット
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OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(6471件)

このページのスレッド一覧(全257スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
プロジェクターって最大で何メートルまで画像を写せるでしょうか?初心者で何もわからないのですが申し訳ありません。プロジェクターのズームを使った時、スクリーンを使った時、ただの白い壁を使った時、プロジェクターの距離を変えた時などどんな方法でもかまいません。
用途としては、子どもに、生き物の本当の大きさを見せてあげたいのです、、、。図鑑では実感できないくじらはこんなに大きいんだっていう体感などをかんがえてます。よろしくお願いします。
書込番号:21097983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昼です。保育室や遊戯室で使えたらと思います。
電気を消してカーテンを締めれば結構暗くなります。
お返事ありがとうございます🙇♀🙇♀教えていただけたら幸いです。
書込番号:21098041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんで、カメラの板で質問??
プロジェクターの処で質問するのがいいんじゃない??
それと、カタログにどこまで大きく映せるか書いてあるんじゃないかな??
書込番号:21098102
2点

こんばんは。
一口にプロジェクターと言っても、各社がいろいろな性能の機種を出しています。一般的には価格が高いほど投光量が大きく、遠方まで明るく投影できます。
http://kakaku.com/pc/projector/
なお、PCとの接続端子にはミニD-Sub15pin、RCA、S端子、HDMIなどの種類がありますので、PC側とプロジェクター側との端子の確認が必要になります。
最大で何メートルまで写せるかというお尋ねですが、仮にスクリーンサイズが100型(幅221p×高さ125p)一杯に投影したい場合、投射距離は310cm〜460cm前後を確保しておけば大丈夫だと思います。こちらが参考になるかと。
http://goodhometheater.net/478.html
私はフィルム時代にプロジェクターを使っていましたが、デジタル時代になってからは使っていません。でも、概ねこんな感じのはずです。厚手のカーテンを完全に締め切った場合はかなり投射効率が良いはずです。
なお、ただの白い壁よりは、光の反射率が良い専用スクリーンのほうが輝度が高く良い結果が得られます。
書込番号:21098112
0点

すいません。機械が苦手なもので、そのまま投稿できる画面にそのまましてしまいました。
調べました。機種によってさまざまで、ズームを使ったりスクリーンではなく壁を使ったりいろいろな方法でできることも分かりました。その上で、できる機能全てを使っての最大は分からなかったので質問させていただきました。
書込番号:21098123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どぼんどぼんどさん こんにちは
どこまで大きく出来るかの以前に どの位の大きさのスクリーンが使えるのでしょうか?
書込番号:21098128
0点

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
他の方にご指摘いただいたようにカメラ板だったそうで、それにもかかわらずに対応していただいてありがとうございます😢URLまで貼っていただいて参考になりました🙇♀🙇♀
書込番号:21098149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大きさ重視ですので、最悪、スクリーンなしで壁を使おうかと思っています。
壁を使えるなら廊下でも写せるので結構な距離を
取ることができると思います。
具体的な数値は、施設によって違うのでお答えできませんが、申し訳ありません。
書込番号:21098158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(スレ違いながら)
昼間のプロジェクターの最大の問題が【黒】を出しにくいこと、です。
※マニアレベルではなく、もっと低レベルの問題
これは、プロジェクターの問題というよりも、【遮光カーテン】(や雨戸)で暗くできるかどうかが、ほぼ全てです。
※大手の学習塾では、結構有効に小型プロジェクターを活用しているところがありますので、可能であれば見学させてもらっては?
数分あればかなりの情報収集ができるでしょう。
さて、
真っ暗なところで200型が余裕なプロジェクターでも、遮光が悪いと40型まで小さくしても何が映っているのかよくわかないこともあります。
感じとしては、プロジェクターによる水彩画を、光という水で薄められて消えかかっている状態を想像してみてください。
また、入力端子が要注意で、【HDMI】は必須、
DVDプレーヤーとかまだ動くVHSがあれば、【赤白黄色のAV端子】が必須で、これら端子は買うときに確認できます。
さらに、パソコン重視のプロジェクターは動画再生に向かない場合もありますので注意してください。
(具体的には、目の疲れが酷くなる)
安くてそこそこ明るくて、動画も不得意ほどではないものとして、カシオの小型プロジェクターはよく使われています。
※数万円は必須です。安くて暗いものを買うなら、謎メーカーの液晶テレビのほうが遥かに実用的です。
(遮光カーテンもマトモに買うとプロジェクターより高くなるので工夫してください)
なお、大抵は高熱が出ますし、プロジェクターを除きこむ園児が必ずいるので、安全面には注意してください。
あと、取扱いですね。他の保育士と一緒に店で操作を確認するほうがよいでしょうし、
ハロゲンランプを使うものは電球交換が安全で簡単なものがよいでしょう。
※冷却が終わったあとに勝手に主電源が切れるタイプでないと、球切れどころか、ホコリがたまってくると火災の危険性が冗談ではなくなります。
というわけで、設置の問題さえなければ、液晶テレビのほうが遥かに簡単に使えます。
・やけど対策
・冷却終了の完全徹底(発火防止)
・投射レンズの覗きこみ対策
以上の最低限三点を徹底できないなら、絶対にやめておくほうがよいかと。
書込番号:21098267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
ホーム > パソコン > プロジェクタ > EPSON(エプソン) > EB-W420
EPSON(エプソン) EB-W420(アスペクト比16:10)の場合
機種によって投写距離は変わります。
投写距離
スクリーンサイズ 最短 最長
60型 133cm×75cm 172cm 208cm
80型 177×100 231 278
100型 221×125 289 348
120型 266×149 348 418
150型 332×187 435 523
200型 443×249 582 699
300型 664×374 874 1049
になっていて60〜300インチまでの大きさを推奨。
100インチのスクリーンに投写する場合のプロジェクターの位置は
スクリーンから289cm〜348cmの間にすれば画面いっぱいに写せるということです。
距離が348cmのときは最大100インチまでの大きさに写せるということです。
きれいに写すにはキクチ等のスクリーンを使って、真っ暗にしたほうがよいです。
書込番号:21098283
0点

どぼんどぼんどさん 返信ありがとうございます
>具体的な数値は、施設によって違うのでお答えできませんが、申し訳ありません。
業務用であれば シンデレラ城などで行っている プロジェクションマッピングでもプロジェクター使っていますし 自分の写真クラブで使っている 畳2畳ほどに拡大できる小型の物もあるので まずは投影する大きさを決めてから プロジェクター選ぶのが良いように思います。
書込番号:21098398
0点

どぼんどぼんどさん
投影する所は?!
書込番号:21099194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
初めまして、格安でOLYMPUS PL6 EZダブルズーム キットを購入して1年近くがたちました。
私は風景、動物等を撮るのが好きなのですが、最近キットのズームでは撮れない(難しい)状況が続き、新しいレンズを考えています。
ただ、『安い』『かわいい』『操作性がよさそう』『レビューが高い』の衝動買い、エンドユーザーでして、レンズに詳しくありません…。
付属でしたM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm(で大丈夫でしょうか?)よりも遠くとなると超望遠の立ち位置になるのでしょうか?
レンズに一長一短があることは重々承知で上記のレンズを含み、なおかつ望遠が可能…というのが理想です。
最近撮るのは野鳥、動物園、水族館のショー(子供優先で後ろのほうで撮ってます)が多いです。
無理難題を言っているのは承知です。良ければ知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
1点

まず付属レンズの40-150mmだと、150mmまで写せます。さらに「デジタルテレコン」という機能を使えば、2倍の300mmまで写せます(画質は少し落ちます)。これでもまだ足りないとお感じでしょうか?
もしまだ足りないならば、まず第一候補はオリンパス75-300mmですね。
http://s.kakaku.com/item/K0000463666/
こちらだとデジタルテレコンを使えば、2倍の600mmまで可能です。
もしくは、パナソニック100-300mmUならレンズに手ぶれ補正が付くので撮影しやすいかと。
http://s.kakaku.com/item/K0000938779/
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
上記のサイトでレンズ装着画像が見られますが、超望遠レンズはどれも巨大です。まずは40-150mm+デジタルテレコンをオススメします。
書込番号:20772882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
40-150mmは通常で80-300mm相当ですからデジタルテレコン利用で600mm相当の間違いですね。したがって75-300mmだと150-600mm相当ですからデジタルテレコン利用で最大1200mm相当ですね。
>モノケロースさん
私も40mm-150mmのデジタルテレコン機能活用をオススメします。それ以上大きいレンズにするとE-PL6のコンパクトさが損なわれますし、カメラ本体よりレンズが大きく、撮影しにくい状況になるかもしれません。別機種ですが私は45-175mのデジタルテレコンで子どもの運動会も間に合わせています。最大700mm相当で困ることはないです。年に何回かのことですから必要十分です。たいてい600mm相当あればこなしてしまうと思います。
画質が劣化するように思うかもしれませんが、デジタルズームと違い、画素数落とした切り出しですのでA4プリントくらいまで特に大丈夫かと思います。かといって普段そんなに大きくプリントすることもないと思いますし。あんまり気にしなくていいと思います。本気で作品づくりとかやるなら話は別ですが、家族の思い出記録なら十分かと思います。
書込番号:20772896
3点

>〜の間違いですね。
間違いとも言えません。
イメージセンサーのフォーマットが何であれ、レンズの焦点距離事態は変わらないので。
書込番号:20772916
7点

スレ主さんが初心者かもしれないので、敢えて換算せずに書いてます。
もしネオ一眼などのコンデジが候補に入ってくるなら、換算した方が分かりやすいですね。
書込番号:20772923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

モノケロースさん
さわってみたんかな?
書込番号:20772927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
早々の返答ありがとうございます。
装着画像見て参りました。あんなに大きく、ちぐはぐになってしまうのですね 。
分かりやすく、百聞は一見にしかず状態でした。
>harmonia1974さん
にゃ〜ご mark2さんも薦めてくださったデジタルテレコンですが、起動した時の画像の荒さにビックリしてまともに使ったことがありませんでした(。´Д⊂)
2倍の距離が写せるようになるんですね、とても勉強になります(不勉強ですみません)。
印刷しても素人同士の交換程度なのでL版しか焼きません。
倍以上の距離が写せる、とのことなのでしばらく頑張ってみようかと思います。
もしダメなら薦めてくださったレンズを考えてみます。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:20772932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マークつけ忘れました、初心者です!!!
コンデジは10年以上前のLumixが転がっています(ごめんなさい)。
分かりやすい表現で助かりました。
ホントに『ちっちゃい』→『でも、レンズ交換ができる』→『後ろボケした写真がとれる』→『わあ、今私写真とってるよ!』のお馬鹿思考です。
書込番号:20772939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

庭に生えていた適当なユキヤナギを望遠いっぱいにして撮ってみました。
ちょっと取りづらかったですが(体勢がおかしかった)、なんとか。
ピンボケしてたら笑ってください。ただの技術不足にもほどがあるだけです(;ω;)
先の写真が普通に、後者がデジタルテレコン使ってみたものです。なんの加工もしていません。
少しこれで頑張ってみます。
書込番号:20772952
3点

おはようございます。
私もオリンパス機を使っていますが、デジタルテレコンはあまりお勧めできません。強いて言えば非常用かと。
一般的にデジタルテレコン機能はトリミング(当然画素数は減ります)したものをカメラ内で画素補間して元の画素数に戻すことを言いますが、その際に余計な画像処理が加わるためにどうしても画像の劣化が生じがちです。
適切な表現ではないかもしれませんが、美味しく淹れたドリップコーヒーをインスタントコーヒーで増量するようなものですから。
明るさが均一な被写体ならそうでもないのですが、モノケロースさんがアップしておられるケースのように明るい部分と暗い部分が混在する場合は、暗い部分にブロックノイズが目立つことがあります。
L版プリントがメインなら、一度トリミングをお試しください。単なる切り出しですが画質そのものは劣化しません。当然画素数は減りますが(1/2にトリミングする場合は1/4の画素数に)、1600万画素のE-PL6なら約400万画素ですからL版プリントなら十分過ぎる画素数です。SNSアップにも問題ありません。
同梱のOLYMPUS Viewer3というソフトを使えばトリミングできます。そんなに難しい作業ではありません。
https://www.olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer3/feature3.html
なお、余計なお世話かもしれませんが、モノケロースさんがアップしておられる写真のように被写体の明暗の輝度差が大きい場合は露出補正を少しマイナス方向にしたほうが落ち着いた印象になるかもしれませんね。
書込番号:20772977
5点

>モノケロースさん
ピントは定かではないですが、若干の手ブレと被写体ブレ(風が吹いていた?)
の影響が大きく、画像の鮮明さを損なったように見えますね。
被写体が動いている時や望遠で撮影する時(ご自身の体勢不十分な時にも)
にはシャッタースピードをもっと速くする必要があります。
次回は最低でも250分の1秒以上で、被写体が動く時には1000分の1秒以上が
必要な場面も少なく無いと思います。
ひょっとしたらブレ無く撮れてL版印刷なら、デジタルテレコンも役に立つかも知れませんね。
書込番号:20772981
1点

>みなとまちのおじさんさん
Σ(-∀-;)トリミング、その手がありましたか!
普段加工等を一切触らずそのままで何とかしようとしていたもので盲点でした。
ユキヤナギの件もありがとうございます♪これからの写真の参考にしたいと思います。
書込番号:20772986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃さん
下手の横好きですが頑張って精進していきます( ・`д・´)ヾ
せめて脱不要なボケ(人はそれをピンぼけという)、脱オート撮影(ほとんどしてませんが)を今年の抱負にしていきます。
写真のアドバイスありがとうございます♪
書込番号:20772999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OLYMPUS Viewer3でトリミングされるなら、RAW撮影・現像もチャレンジされてみては。
一見難しそうですが、慣れれば簡単です。ただ、OLYMPUS Viewer3は非常に動作が重いソフトなのでストレスが溜まるかもしれませんが(苦笑)
コントラスト・シャープネス・色相・彩度などのパラメータを画質の劣化なしに調整できますし、1枚のRAWデータからアートフィルター・アートエフェクトの異なる複数の画像を生成できます。ただ、露出補正だけは限界がありますので、やはり撮影時に注意が必要ですが。
それから、もしiAUTOをお使いでしたら、あれは誇張された癖がある描写になりがちなので、できればPかAモードをお勧めします。ピクチャーモードもi-FINISH、Vivid、Natural、Flatなどがありますが、(好みにもよりますが)私は基本的にNaturalを多用します。オリンパス機は他メーカーに比べてコントラストや彩度が高めに感じることが多いので。もっとも、RAW撮影ならあとでゆっくり調整できますが。
書込番号:20773021
0点

>モノケロースさん
私は、ミラーレス一眼ではパナGF7を使っていますが、
LUMIX 100-300ですと、ワイド側がちょっと広くないと感じる場合があります。
なので、LUMIX 45-200の方が扱い易いかと思っています。
でも、スレ主様は40-150をお持ちのようですので、
動物園と水族館ではこのレンズで試されては如何でしょうか?
そうして、野鳥撮影では、LUMIX 100-300の新型をおすすめします。
問題は、室内での撮影ですが、
標準ズームをF2.8の大口径レンズにされた方が綺麗な写真が撮れるようになります。
書込番号:20773033
0点

>下手の横好きですが頑張って精進していきます
いや、このシーンでは仕方がない設定だと思いますよ。
F5.6(絞り開放)で150o、1/125秒でISO1600ですから、これ以上のシャッタースピードを求めるなら当然ISO感度を上げざるを得ず、ノイズまみれになりますから。
おそらく手持ちでしょうけど、三脚を使えばISO感度を抑えられますが、シャッタースピードが遅くなるので被写体が花だと微風でも揺れますからね。設定に悩むところです。
書込番号:20773042
0点

まずは何をどの様な感じで撮りたいのでしょうか?
撮りたい写真のイメージによってオススメ出来るレンズは変わります。
ユキヤナギをアップで撮りたいならばマクロレンズが必要でしょう。
望遠レンズだと遠くの物をアップで撮るには良いのですが、近くの物にピントが合わなくなります。
お金を掛けたくないというのならば、まずはクローズアップレンズを1000円ほどで買うのはどうでしょうか?
まずは標準ズームにクローズアップレンズを取り付けるのが良いでしょう。
マルミのNo.3くらいから始めるのもいいですね。
アマゾンでも1000円くらいで買えますよ。
そこで物足りなければマクロレンズの購入ですかね。
単純にサッカーや野球、月や鳥などの遠くの物をアップで撮りたいならば300mmの望遠レンズを買う事になります。
まずは何をどの様に撮りたいか、詳しく教えて頂ければ、もっと良いアドバイスが得られるでしょうね。
書込番号:20773119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、ダブルズームの望遠側以上の望遠レンズを望むなら、キヤノンのX7ダブルズームキットを買っちゃう方が安くて手っ取り早い。
書込番号:20773163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
とりあえず、デジタルテレコン、トリミングで頑張ってみてみようかと思います。
また、薦めていただいたレンズ多分LUMIXの100-300も視野に入れたいと思います。野鳥も、月も今よりしっかり撮りたいですし。
朝早く(夜遅く?)にお願いしたことにこんなに早く解答がいただけると思っていませんでした。
とても分かりやすくすっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:20773322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モノケロースさん;
解決済みになっていますが,一言・・・・。
RAW保存で撮影しておけば,撮影時にデジタルテレコンを設定しておかなくても,後から「あっ!,これ真ん中辺を拡大したい!」と,思った時に,本体で現像(RAW→JPEG変換)する時にデジタルテレコン設定にすれば拡大された画像が得られます。(言うならば「後からテレコン」!)
Olympus Viewer 3では残念ながら,本体でのデジタルテレコンのように画素補間された拡大画像にする事はできません。
>横道坊主さん;
キヤノンのX7ダブルズームキットは望遠端 250mm(換算 375mmかな)なので現状(換算 300mm,テレコン 600mm)とそんなに優位性があるとは思えませんが・・・・。
書込番号:20773347
4点

終わってますか。終わってますね。
まぁ蛇足で。
@野鳥をとるのにより望遠を、というのであればリーズナブルなのはすでに出ている75-300や100-300です。
ちなみにX7は愚の骨頂です。シグマ150-600買えと次に言われること必至です。
予算がある程度潤沢で力持ちなら80D+150-600mmでもDMC-G8+100-400mmでもよいかもしれませんが、たぶん違う方向な気が・・・。
A水族館や動物園では、望遠を伸ばすより、明るいレンズのほうが有用です。
同じ40-150mmでもF2.8Proにするとか、パナの35-100mmF2.8とかです。
B大写しがしたいなら、望遠の数字(何mmという奴)を大きくするより、最大倍率というのがレンズに書いてあるので、これを大きな数字にしましょう。
今の40-150mmは0.16倍くらいだと思うので、40-150F2.8Proで0.21倍、オリ75-300で0.18倍、パナ100-300で0.21倍です。
花などを大きくとるのが目的で、近づくのに難がないなら30mmMacroなども良いかもしれません。
全部兼ね備えるとなると難しいですが、高くても良いなら40-150Proコンバータキットなどになるでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000693530/
ただ、これだとあまり望遠になった気はしないし、倍率もとびぬけて上がっていないし、高いし重いしでイマイチ希望と違う気がしますが。
書込番号:20773894
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
題名通りです。
OLYMPUS PEN Lite e-pl6を使っています。
最近単焦点レンズがほしくていろいろしらべていて、レンズマウンドアダプター(?)というものを知りました。
f1.4以下のレンズがほしいのですが、探し足りてないのもあるかもしれませんが、なかなかなさそうでした。(ボケを楽しみたいので、できればf値が小さいものがいいです)
焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので、50mmでf1.4(またはそれ以下)のものがほしいです。
(できればついでにどれくらいの焦点距離のものが使いやすいか教えていただきたいです!)
私が持っているOLYMPUSのボディでも、レンズマウンドアダプターを使えば、ニコンやキャノンの50mmかつf1.4のレンズを使うことができるようになりますか?
もしできるのであれば、私のもっているカメラで使えるオススメのレンズマウンドアダプターと、レンズを教えてください。
学生なので、そんな高いものは買えません…
カメラの知識も浅く、間違ったことを言っているかもしれません、ごめんなさい。
また稚拙な文章ですみません( ; ; )
書込番号:20409764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、何ミリのレンズがいいかは、個人個人の好みという部分も含めて、ご本人にしかわかりません。
過去に撮影したデータがあると思いますので、それを見て、何ミリで撮影しているのが多いのか、あるいは、現在お持ちのズームレンズをズームさせずに、25ミリとか50ミリとかに固定して撮ってみて、ボケは別にしても、何ミリくらいがしっくりくるかを確認したほうがいいです。
ちなみに、50ミリが使いやすいとよく言われるのは、キヤノンの1D系や5D系、あるいはニコンのD1桁機といったフルサイズで使用した場合に、標準レンズとして使えるからですが、センサーの小さいPENでは100ミリ相当の望遠レンズになります。
フルサイズ50ミリ相当の画角が欲しいなら、25ミリのレンズを選択してください。
あと、キヤノンなどのレンズをアダプターを介して装着はできますが、オートフォーカスや絞りが作動しなかったり、作動しても遅かったり、不確実だったりしますし、レンズの作り自体が大きいものが多く、その点を理解してる人が遊びで使うには反対しませんが、そうでなければ面倒で持て余すと思います。
予算の問題はあるでしょうが、マイクロフォーサーズ対応のレンズから選ぶのが一番間違いがないです。
書込番号:20409835
7点

フルサイズ50mm相当ならこれでいいのでは?
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
http://s.kakaku.com/item/K0000617304/
黒もあるのでお好みで。
LEICA ならDG SUMMILUX 25mm/F1.4
もありますが…f1.8でも十分な気がします。
撮るものによって画角が決まりますので。
いつも使っている焦点距離が分かれば、それにした方が良いかと。
書込番号:20409851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

パナライカの25mm F1.4がおすすめです。
評判良いです。約5万円。
オリンパスが25mm F1.2を出してますが、
約13万円です。
オリンパスの高級品は異様に高いですね。性能も良いのでしょうが、同じような
スペックなのに、ボディにしても、レンズにしても2倍近い印象です。
書込番号:20409854
3点

ちなみに、私も25mm パナライカとEM1の組み合わせです。
ただ、最近は、EM1には、7-14mmをつけっぱなしなので、あまり作例がありません。
書込番号:20409917
0点

かりんとう:Dさん
使えるてかぁ、、、付けれるかな。
書込番号:20410029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFあり
シグマ30mm1.4(3万円)、パナライカ25mm1.4(5万円)、オリンパス25mm1.2(10万超)、パナライカ42.5mm1.2(同様)
マウントアダプターで他社のレンズを使おうとすると、まともにAFが動作するのを選ぶと少なくともアダプターだけでシグマ30mm1.4を超えます。それに焦点がAPS-Cもしくはフルサイズ用なので使いにくくオススメしません。
フォーサーズアダプターを使いフォーサーズレンズを使うという手がありますが、フォーサーズ用のパナライカ25mm1.4は中古相場結構高かったと思います。フォーサーズ用シグマ30mm1.4はそこそこ安いと思います。
MFのみ
電子接点がないオールドレンズならなにを選んでも構いませんが、安いやつだと無限遠が出なかったりします。
電子接点がある最近のレンズは電子接点のあるマウントアダプターでないと絞りが働きません。
AFが作動するマウントアダプター程ではありませんが、少し高くなります。
またマイクロフォーサーズには色々あります。
中一光学SPEEDMASTER 25mm F0.95 (5万)
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95(6.5万)
42.5mm0.95(8万)
17.5mm0.95(同様)
と、これ以外にもサムヤンというメーカーが出していたと思いますが、ここまで書いて調べるのが面倒になったので書きません。興味あったら調べてみてください。
書込番号:20410135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かりんとう:Dさん
マウントアダプターだとオートフォーカスが使えなかったり使いにくいと思いますよ。
なので以下が良いかと。35mm換算で60mmになりますので、50mmより面白いと思います。
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/sigma30f14dn.html
お値段も手頃かと。http://kakaku.com/item/K0000858042/
書込番号:20410139
2点

最近、名古屋のカメラマン Haseoさんが、中一光学のf0.95のレンズとマイクロフォーサーズの組み合わせでの作品を自身のFacebookにアップされてます。
明るいことは正義なんだそうです。
それで、f0.95あたりのレンズを特集しているHPがあったのでリンクしておきます。
これらのレンズはAFはできません。マニュアルフォーカスです。マイクロフォーサーズのマウントのものを見てください。アダプタつければなんでも付くといえばつくのですけど。。。
ご参考まで
http://photosku.com/archives/1529/
個人的には、中一光学より、フォクトレンダーかなと思ったり。
書込番号:20410141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足
AFが動作するマウントアダプターでも動作が安定しなかったりレンズによっては動かなかったりします。
あと基本的にはシグマのレンズは動作保証の対象外です。動くかどうかはやってみないとわかりません。
マウントアダプター+レンズで逆にお金がかかります。
マウントアダプターは既にレンズを持ってる人向けです。それかマイクロフォーサーズにはないレンズを使いたい人向けです。
僕はシグマの1.8通しズームを使ってみたかったので購入を検討しましたが、他社エントリー機を買った方が早いという事実に気づき、購入をやめました。
書込番号:20410144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨夜、ライブハウスで撮影してきました。
試しに、kissX7にニコンのAi-S ニッコール50mmF1.2で撮影。
f1.2開放では、SS1/250 ISO800くらいで撮影できました。
まさに、明るいレンズは正義ですね。
コシナのノクトン 43.5mm f0.95について、デジカメウォッチに記事がありました。
ご参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/609097.html
AFが効かないので、じっくりピントを追い込むような撮影スタイルになるかと思います。
タブレットに無線で飛ばしてモニターするくらいのことを考えてもいいかも。
書込番号:20410197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かりんとう:Dさん
>> ボケを楽しみたいので、できればf値が小さいものがいいです
>> 焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので、50mmでf1.4(またはそれ以下)のものがほしいです。
>> 学生なので、そんな高いものは買えません…
μ43ですと、25mmでないと、50mmの標準レンズになりません!!
あと、フルサイズ用のレンズを使う場合は、24mm F1.4(35mm換算で48mm F1.4相当)のレンズをマウントアダプター付けて使うことが可能になっています。
マウントアダプター経由ですと、一部例外がありますが、MFによるピント合わせになります。
要件を満たすのおすすめは、以下のとおりです。
・オリンパスですと、「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」
・パナソニックですと、「LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.」
書込番号:20410252
2点

>焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので
>できればついでにどれくらいの焦点距離のものが使いやすいか教えていただきたいです
これを読む限り、ボケが優先で、何を撮りたいかが分かりません。
個人的な独断と偏見でいえば、風景を広く切り取ることが目的なら、フルサイズで30ミリ以下、m4/3でなら15ミリより短いレンズ、スナップとかであれば、フルサイズで30〜50ミリ程度、m4/3で15〜25ミリ、ポートレートならフルサイズで50〜100ミリ程度、m4/3で25〜50ミリ程度、屋外スポーツや鳥さんなどであればもっと望遠が基本だと思っています。
ちなみに焦点距離が短いほど同じF値でもボケは難しくなります。撮りたいものや好きな焦点距離をよく考えて選んでくださいね。
書込番号:20410278
1点

皆さん丁寧な返信ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
早速もっているもので試してみました!
50mmより25あたりの方が良いような気がしました。過去の写真も20mm未満、前後でとっているものが多かったです。笑
25を買って50になるのなら、25mmあたりで使いたかったら、25mmより小さいものを買うのが良いのでしょうか!
私は2年くらいこのカメラを使っているのですが、ほんとに知識が浅くて使いこなせる自信がないので、マイクロフォーサーズのものを使おうかなと思えました!
参考になりました。ありがとうございます!
>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
具体的なオススメの商品ありがとうございます!
これなら一つですみますよね!(?)
手が届く価格で、希望していた条件に近くて素敵だと思いました!もう少し調べて、決めようと思います^ ^
参考になりました、ありがとうございます!
>デジタル系さん
返信ありがとうございます。
オリンパス高いですね…!今の私では到底買えないです( ; ; )笑
オススメしていただいたレンズ、調べてみたらとても惹かれました!
これはアダプターなしで使えるんですよね!
ほんとに知識があさくてごめんなさい(^_^;)笑
デジタル系さんも実際に使っているというので、良いものという事がわかりました。
参考になりました!ありがとうございます!
>nightbearさん
返信ありがとうございます!
私もとても自信がないです…笑
レンズは安いものじゃないので、自分がちゃんと使えるか、しっかり調べて慎重に買おうと思います!
ありがとうございました!
>戦車大好きさん
返信ありがとうございます!
たくさんの例ありがとうございます。
詳しく価格別に教えてくださって助かりました。マウンドアダプターを使うのは私には難しいと気づくことができました!
シグマの物はほんとに価格的にも希望してたぐらいに近くてよかったです!でも、中一光学のものも初めてしって、少し調べてみたら良さそうでした(^-^)
戦車大好きさんの返信を参考にまたさらに調べてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます!
>hirappaさん
返信ありがとうございます!
シグマのこのレンズはいただいた返信の中でけっこうオススメされていて、
hirappaさんの返信でより良いものなんだなと思えました!
紹介していただいたように価格的にも助かるので、買いたいなと思えました!
参考になりました。ありがとうございます!
>はるくんパバさん
返信ありがとうございます。
早速、Haseoさんのフェイスブックみてみました!明るいことは正義、というのを納得させられる写真があって素敵でした。
はるくんパパさんの教えてくださった写真見れたと思います!
サイトどちらもみてみました!
詳しくかつわかりやすくて読めてよかったです!少し高いなあと思うレンズもありましたが、幅広くレンズを知ることができたのでさらに調べて選んでみます!
参考になりました。ありがとうございます!
ほんとに参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:20410400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます!
おかめさんの返信や、皆さんの返信を参考に、マウンドアダプターの使用をやめてマイクロフォーサーズ対応(?)のレンズをしようと思います!
25mmのものを買うのが希望にあうということがはっきりわかりましたよかったです…!
オススメしていただいた2つを調べてみました!パナソニックの方が価格的にいけそうです!おかめさんの返信を参考にまた調べてみようとおもいます!
参考になりました、ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
詳しく返信ありがとうございます!
そうですね…!
目的は主にスナップですかね…?
低レベルな知識と技術で恥ずかしいのですが、身近なものをとったり例えば花とかペットとか料理とか、、ですね…!笑
これといったものはないので、写真とりたいなあっていうときは出かけたり、っていう程度です。笑
機会があれば人もとりたいです、といっても、学校でたまに使ってその時に人を撮る時くらいしかないのですが…笑
また目的もしっかり考えて、遮光器土偶さんの返信を参考にして選ぼうと思います!
参考になりましたありがとうございますm(_ _)m!!
書込番号:20410437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花を撮るなら、ちとf値は大きいけど
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
が良いのでは?
マクロで世界観変わりますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000910963/
書込番号:20410451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本当に安くAFもレンズの情報もいらなくフルマニュアルでかまわないから明るいレンズが・・・
ですとキャノンのFDレンズなら中華製の1000円程度のマウントアダプタでも精度が出るので、レンズ込みで1万以下で揃えられます。
でもあとあとが大変で設定変える時にブランクデータ入れるなどレンズの設定を覚えておく方法が必要となりますのでどうでしょうかね。
個人的には初めてでしたら、シグマの19mm、パナの20mmか25mmあたりですかね。
書込番号:20410533
2点

F1.4 (f/1.4)以下でなければならない理由がよく分からないのですが、
ボケ量で考えているのなら、もっと大きなセンサー機種にしたらよいのかなと。
ニコキャノの50mm F1.4を、そのままのマウントで撮った方が、大きくボケます。
それに、それらのレンズをPL6で使うということは、
フルサイズ換算100mmの画角で使うことになります。
『焦点距離は50mmが使いやすい』は、フルサイズ換算でのことだと思うので、
PL6で使うのであれば、25mmのものということになります。
フルサイズ用のレンズをマウントアダプターを介して使うと、
レンズの中心部のおいしいところだけを使うことにはなりますが、
その部分の解像度がボディ側許容より低いと、結局解像度不足になることもあります
あと、使いやすい画角はヒトそれぞれなので、もう少し広角側だったり望遠側だったりかも。
ちなみに僕は換算35mm (PL6だったら17.5mm) 付近が使いやすく感じます。
そして、ボケは撮り方を工夫して作るのが基本だったりします。
とはいえ、確かに豊富なボケは開放F値小さいものでないと得られない場合もあるのですが。
ですんで、ボケを作る撮り方というのも、別で学ぶとよいかと思います。
実際にどういうレンズがあるか、ですが
マイクロフォーサーズマウントにはフォクトレンダーの25mm F0.95がありますがMFです。
ボケ量をとにかく求めるなら、これが一番明るいレンズだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000145739_K0000623163
学生で高いものが買えないなら、これらかな。AFもできるし、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-25&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
マウントアダプター経由だと、CanonレンズじゃないとAFできないと思います。
ニコンFマウントは、絞りの制御もAFもまず不可能です。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-25&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&
サード製は動作不安定と思うので、実質EF24mm F1.4L II USMしかないですかね。
僕はF2以下の望遠がマイクロフォーサーズには75mm F1.8しかないので100mm F2を、
F2.8以下の望遠についても150mmまでしかないので200mm F2.8Lなんか使ってますが
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
明るい標準・広角を求めてのこの使い方は、面倒すぎると思います。重くなるし。
書込番号:20410659
1点

しま89さん
>設定変える時にブランクデータ入れるなどレンズの設定を覚えておく方法が必要となりますので
私は、レンズ交換した場合や補助機材などを使った場合は全て、絞り値を変更した時は Exif に記録されないレンズだけを、変更後1枚目の画像に音声メモして、帰宅したら、RAW 画像のファイ名の末尾に、音声録音の内容を英数記号で追記しています。
*現地で教えて頂いた花の名前なども、音声メモしています(名札があれば、それを撮影します)。
*音声メモは、人前では照れ臭いこともありますが、紙のメモよりも余程楽です。
以上、少しでもご参考になれば・・・
書込番号:20410817
2点

スレ主さんこんにちは。私はE-PL6も単焦点レンズをたくさん持ってます。E-PL6は基本的にオートフォーカスで撮る方が良いと思います。できないことはありませんが、マニュアルフォーカスで、ピントを合わせていくのが大変だと思います。私もオールドレンズにもハマり、いくつか持ってますが、マニュアルフォーカス専用になるのでファインダーとフォーカスピーキング機能(ピントが合っているところがわかる機能)などがついた別のカメラで撮っています。
E-PL6だとやはり専用のオートフォーカスで撮れるレンズをお勧めします。そうなると他の皆さんが勧められているレンズが該当すると思います。私が持っているF2.0以下のマイクロフォーサーズの単焦点は3本でOLYMPUSは25mmF1.8とPanasonic20mmF1.7とシグマの30mmF1.8になります。シグマはE-PL6に装着すると本体がコンパクトなぶんバランスが悪いです。でもちゃんと撮ることはできます。見た目的にバランスがいいのは20mmF1.7です。但しオートフォーカスが遅いので動くものを撮るには向きません。でもコンパクトだし、いい絵が撮れるのでスナップ撮るには良いので手放せません。参考になるかどうか分かりませんが装着した写真を添付します。
書込番号:20410820
2点

連投すみません。オールドレンズもつけてみたので一応の参考に。
ちなみに市場に出回ってて、オールドレンズの明るく安い単焦点は50mmF1.4とか1.8とかが多いです。でもマイクロフォーサーズで使うと倍になるので100mm相当のレンズになります。ポートレートとかに向いてる感じになりますね。屋内や普通に使うにはちょっと使いにくい感じにはなります。
安くて結構面白いんですけどね。
書込番号:20410840
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
今までflashairを使い、スマホへ写真を転送出来ていたのですが、繋がらなくなってしまいました。
1年以上使っていたので、初期設定などは問題ないと思っています。
カメラ側には左上に緑の転送中のマークが出ていますが、スマホのo.ishareはずっとグルグル回り受信できません。
室内でwi-fiが沢山ある環境でも今までは使えていました。移動中の外でも使えていました。
それが何も設定変えなかったのにある日突然ずっと繋がらないのですが何か対策はありますでしょうか?
過去ログを見て、カメラのパワーオフ?もならないように設定したりしたのですが。。
悲しいです。
初心者で申し訳ありません。
ネットで検索すると、買って使えない初期設定に問題ありのパターンが多かったのですが。
それが出来なくなった対応が見付からなかったゆえ質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
1点

一度、スマホのWi-FiリストからOI.Shareを削除して、改めてWi-Fiの設定からログインしてみてください。
書込番号:20259331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうめとこむぎ 様
症状だけではFlashAir側かO.I.Share側のどちらにトラブルの原因があるか分かりかねます。
一番簡単な解決方法は両者とも削除&再インストールでしょう。
まず、
(1)FlashAir内にある撮影画像ファイルを全てPC等にコピーします。(移動ではなくコピー)
(2)初期設定用のアプリケーションをDLします。
http://www.toshiba-personalstorage.net/support/download/flashair/index_j.htm
(3)DLしたファイルをインストールします。
(4)FlashAirをPCにつなぎ、FlashAirtoolで初期化します。
(5)O.I.Shareをスマホから削除します。
(6)再度、O.I.ShareをDLして、スマホにインストールします。
(7)FlashAirをカメラに入れて再度初期設定から接続設定を行います。
こんな手順だったかと思います。
東芝の関係ページと、オリンパスのFAQに手順があると思います。
初期設定の方法
http://www.toshiba-personalstorage.net/support/manual/flashair/wewdwc/index_j.htm
接続設定の方法
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=005137
なお、初期化すると今まで撮影した画像データをWiFiで送信することは出来なくなります。
最初のコピーは必ず行ってください。折角の写真が消えては悲しいですからね。
書込番号:20259511
1点

スマホのOSを新しくしたけど、アプリをアップデートしていないとかはないですかね?
調べてもわからないなら再設定するのが良いかも知れませんね。
書込番号:20259618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こうめとこむぎさん
あぁーぁー
書込番号:20260182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
>fuku社長さん
>こあらおじさんさん
>RGZ-95さん
皆様、早々の返信ありがとうございました。
無事に解決できました!
スマホのwifiの中から一度消し?また入れて見たところ出てきました。
全てを削除して最初から?をやれば良かったのですが。
カメラの中の写真をどうしても消したくないものがいくつかあったので踏ん切り付きませんでした。
これからも撮り活沢山楽しみたいです。
こんな素人の疑問にお答え頂きまして誠にありがとうございます。
書込番号:20262973
0点

こうめとこむぎさん
他に移してからゃったらよかったのに。
書込番号:20263448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
言葉が足らず失礼いたしました。
PCにもHDDにも最初から保存はしておりまして(汗
一度アプリやwifiを設定しなおしたらカメラの中の画像も消えてしまうのかなと思っておりました。
カメラにも画像を残しておきたかったもので。
今回の対策で写真はそのままに出来たので良かったです。
書込番号:20263905
1点

こうめとこむぎさん
そうなんゃ。
書込番号:20263908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
どの製品に質問したらいいかわからないので
ここに失礼します。
前回のスレでも書かせていただきましたが
カメラを買って一年になります。
買った時にFlashAirを一緒に買い、
今までずっと消しては撮り、、、の繰り返しでした。
そしたらもう容量がなくなってきて
どうにかしないと となり質問させていただきます。
SDカードの写真はどこにどう保存すればいいのでしょうか?
今まで一応パソコンに移してみたものの
そこから進んでいません。
(パソコンの画像欄の所に入っています)
パソコンがあまり得意ではありません、、
よろしくお願いします、、、!
書込番号:20235689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

容量がないのはスマホでしょうか?それともFlashAirの方でしょうか。
いずれにしても、画像はパソコンに保存しておけば大丈夫ですよ。
可能なら外付けハードディスクを購入して、そちらに保存しておくのが望ましいです。
書込番号:20235710
1点

簡単なのは外付けのHDDかな。クラウドで保存という選択肢もありますが、PCが苦手なら、PCにコードつなぐだけの外付けHDDをお勧めします。できれば複数購入で、同じデータを複数保存すれば、万一のトラブル回避に役立ちます。
書込番号:20235722
4点

>yuuuuunaさん
スマホの環境でしたら、NASにデータを保存するのもありかと思います。
PCで閲覧する場合は、NASから読み込んで使うといいと思います。
NASもいずれ容量がパンクするので、定期的に外付けHDDにバックアップするとかBDに焼いて保存するかが必要になります。
書込番号:20235727
2点

SDカードには通常、一時的データを保存する場所と考えたほうがよろしいかと。
外的要因などでいつデータが破損するかわかりません。
形あるものはいずれ壊れますから
PCを使ってなら本体より
外付けのハードディスクやブルーレイなどの複数の記憶装置に
保存するのが一般的かと思います。
保存する際は、取り込む際、記憶する装置を指定しファイルを作って取り込めば簡単かと。
PCの操作が苦手なら、PCの基本操作を教えてくれる教室などを受講するとよろしいかと。
書込番号:20235754
3点

使ってるパソコンは、ブルーレイを扱えるかな?
扱えればブルーレイに、DVDしか扱えなければDVDに「コピー」ってのが良いと思うよ、ちょっと大変だけどね
これは、パソコンが壊れたときや買い換えるときに、せっかく撮った写真がなくなってしまわないよーにするため
パソコンの方もそのまま残しておけば、見たいときにすぐ見れるし、そう頻繁に見ないようならば消してしまってもいいと思うな
書込番号:20235790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去の撮影ペースから、
何GB/月、何GB/年くらい増えそうかわかりますか?
これからは「撮影年月日」でフォルダを作成してそこにコピーすることを
お勧めします。
過去のものは日付が一緒になっているので「Part-I」フォルダを作成して
そこにコピーするのも一案です。
パソコンが壊れることもあるので、もう一か所に保存できると安心です。
外付けHDDやDVDやブルーレイに書き込むのも一案です。
# ファイル名は09999に達すると一巡するカメラ(設定)が多いような。。。
書込番号:20235831
2点

正しいかはわかりませんが、HDDレコーダーに入れてます。テレビですぐ見られるし、便利です。うちにはパソコンがありません。
書込番号:20235836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yuuuuunaさん こんにちは
>今まで一応パソコンに移してみたものの
パソコンの中だと パソコンが壊れた時 撮影データーも一緒に飛んでしまい助ける事が出来ない場合が多いので 最低でも外付けのハードディスクに保存しておいた方が良いと思います。
でも本当は 外付けのハードディスク1つでは このハードディスクが壊れた時が心配なので ハードディスクが2基装備された ハードディスクを購入し ミラーリングと言う2つのハードディスクに同じデータをコピーできる方法で 保管するのが安心だと思います。
でも これでも完全では無い為 人によっては もう一つハードディスクに保存したり ブルーレイに保存するなど いろいろ工夫されているようです。
書込番号:20235860
2点

>SDカードの写真はどこにどう保存すればいいのでしょうか?
どこに保存してもいいとは思いますが
パソコンをお持ちでしたら、パソコンに保存するのが一般的です。
ただ、パソコンの内蔵HDDの容量が少ない場合もありますので
外付けHDDを購入し、それをパソコンに接続して
パソコンに保存する際に、その外付けHDDに保存されるように保存先を指定するといいと思います。
ただ、1か所にしか保存しない状態だと、
例えばパソコンが壊れた時はパソコンの中の写真も壊れてしまう可能性がありますので
同時に2か所に自動で保存してくれるRAID機能付きの外付けHDDを購入するといいと思います。
(ただし、少し高価になります。)
LinkStation LS220D0402C
http://kakaku.com/item/K0000782031/
こちらはNASとよばれるものなので、設定さえすんでしまえば
パソコンを起動しなくても、ネットワークに参加している機器から保存も可能です。
ただ、ネットワーク設定等が最初に必要になります。
HDS2-UTX4.0
http://kakaku.com/item/K0000756110/
こちらはパソコンが起動していないと保存や読み出しは無理ですが
そのかわり、パソコンにつなぐだけで、特に設定の必要なしで使えるというメリットがあります。
書込番号:20235865
2点

HDDがコストパフォーマンスで優位ですが壊れることがあるのとバックアップなどに時間がかかるのが難点です。
そこでSSDなどのフラッシュメモリも併用しながら保存するのが合理的です、圧倒的に読み書きが早いですからね。
書込番号:20235866
1点

yuuuuunaさん
テレビの録画用のHDDレコーダーにも保存出来ますよ。
そこからブルーレイやDVDにコピーも出来ます。
パソコンは不用です^^
書込番号:20235915
1点

プリントしたら削除。保存はしない。断捨離が重要。
後生大事に残しておいてもデジタルゴミになるだけ。
動画はとくにそう。
どうせ見返さないし、自分が死んだときに家族に迷惑かける。
って考え方もある。
書込番号:20235995
0点

SDカードは削除しながら撮影して
いると、たまにSDカードがクラッシュ
してカード内のデータが全部消える
可能性があります(自分はデータ消えました)。
可能であれば全データをパソコンに移動
させて適度にSDカードをフォーマット
(カメラで初期化)することを
オススメします。
ご質問とは違いますが、気になったので
書いておきます。
書込番号:20236079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その程度の量であればPCと大容量のSDカードかUSBメモリーのダブル
もう少し多くなればPCと外付けHDD(2.5インチの物ならUSBケーブル1本つなぐだけ)
500Gでもちょっと容量の大きなSDより安価かも
書込番号:20236110
4点

>yuuuuunaさん
外付けハードディスク2つに同じものを保存します。こうすると片方が壊れてももう片方がバックアップになります。
さらにGoogle フォトにアップ(無料)しておけば、ハードディスクが二つとも壊れてしまっても、画像が残りますのでオススメです。
http://camera10.me/blog/tips/photo-service/google-photo
書込番号:20236149
0点

メデイアの特性というのがあるので、それを理解しないとたぶん何言ってるのかがわからない。
【HDD】
パソコンに入っているハードディスクのことです。
USBで接続して外付けHDDというのがあります。
中はアルミに磁性体を塗った円盤がくるくる回ってます。
それをヘッドというアームが動いて、データを書き込んだり消したりします。
動く部分が多いので、また、衝撃にも弱いので、故障はします。
自動車のカーナビは以前はHDDが搭載されてましたが、そもそも振動に弱いので、いまはフラッシュメモリに置き換わってます。
HDDは壊れるものです。
値段が安い。
【フラッシュメモリ】
SD系カードでも、SSDでも、NAND型フラッシュメモリなので、性質は同じと考えて良いです。
電気信号を帯電して覚えます。
新品を使った場合、メーカーの仕様では10年〜数十年、記憶しているそうです。
値段が高い。
【ブルーレイ/DVD】
ビデオとか保存するのに使いますね。
CDが大容量になったもの。
これも劣化します。
だいたい10年。RWで20年くらいだったかな。
そもそもアクリルの板を張り合わせている接着剤が劣化して
剥がれてくるとかといった現象もあるそうです。
値段が安い。
ブルーレイにしろ、メモリにしろ
どれに保存しても、5年とか10年後くらいには別のメデイアに移し直さないといけない手間がかかることをご留意ください。
【NAS】
2台のHDDにデータを書き込み時に自動でコピーしてくれるNASというのがあります。
常に2台のHDDに同じものを書き込むので、一台が壊れても、データは助かります。
NASの設定はRaid1が設定できるものを選択してください。
数万円かかります。
一番いいのは、外付けHDDにデータを退避させて、バックアップソフトでバックアップ取るのがいいのかな。
書込番号:20236153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
容量がないのはSDカードです。
外付けHDDよく聞くのですが
どういったものかよくわかっておらず、、、
FlashAirからパソコンにうつして
それから安価のSDに移すことは簡単でしょうか?
パソコンはBlu-ray対応です。
Blu-ray等のディスクに移すこともできるのでしょうか?
質問多くてすみません、、、。
書込番号:20236164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/pc/external-hdd/guide_0538/
外付けハードデイスク(外付けHDD (hard disk drive))に関してはこのリンク先をご参照ください。
とにかくバックアップを取っておくことが重要です。
ハードディスクもパソコンもSDカードもFlashAirもそのうち壊れますので、少なくとも2カ所に写真を保存するのが基本です。
あと、現在ではインターネットを使ってウェブ上に保存するのもほぼ標準になっています。
こうすると、ネットに繋がっていればどこからでも写真にアクセスできますし、ご自分のパソコン、ハードディスクが全ていっぺんに壊れるような非常事態(例:地震、水害、火事など)になっても写真が残っていることになります。
グーグルフォトなら無料(その代わり画像の大きさが1600万画素までになります。それを超えるものは自動的に1600万画素になります)ですので、いいと思いますよ。
書込番号:20236212
2点

>yuuuuunaさん
パソコンに移してパソコンで画像が見られる状態なら、SD内の画像は消して過去画像確認はパソコンでというのが一般的ですね。
その際にパソコンが壊れたときの保険として外付けHDDやUSBメモリーなどを使うことになります。
もちろんブルーレイでもいいのですが、容量的には25GB程度なので、お使いのSDが16GB程度なら十分かもしれませんね。
外付けHDDについてですが、例えば1TBでしたら大雑把に言いますと32GBのSDカード300枚以上の写真が保存できるものと考えて下さい。
バックアップ媒体は外付けHDDに拘る必要は無いと思いますので、ブルーレイでもUSBメモリーでもSDカードでもいいと思いますが、容量に注意して下さい。
写真のトータルの保存容量にもよりますが、おそらく64GBもあれば足りると思いますので、お手軽な所でUSBメモリーにバックアップを取るというのは駄目でしょうか。
パソコンも苦手なのは最初はみなさん同じですので、これを機会にファイルの保存くらいはできるようになるといいかもしれませんよ。
今お使いのSDに写真を残したまま使い続けるというのは現実的ではありません。
書込番号:20236220
1点

こんにちは。
外付けHDDは、実際に家電量販店等に行って見てこられたほうが納得いくかも。
容量は大きいものに越したことはありませんが、ご自身で出せる範囲のお金で検討されたほうが確実です。
以前に比べて安くはなりましたが、それでも限度というものは出てくるでしょうから。
メーカーはI/O DATAやBUFFALO等、その道で名が通ったメーカーものでないと信用できません。
せっかく保存したデーターが台無しになる可能性が大きくなりますから。
とはいうもののHDDも消耗品ですから100%保証できるものではなく、本当に壊れたりしてまずいものならバックアップ体制としてもうひとつ同じものとか、Blu-ray等にダブルで保存しておくのがひとつの手段と言えそうです。
SDも安価なものとありますが同様で、ホームセンターやスーパーなどで安く売られて名が知られていないメーカーのものは、あまりデーター保存は信用できず適さないかも。
自分はスマートフォンやタブレット等のMicroSDにも保存していますが、少々高くても名が通ったメーカーもの(SUN DISK)を使っています。
PCから転送は可能です。
書込番号:20236270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
タイトルのままなのですが、、、、
買って1年ですが触ったことがありませんでした。
何をやってたんだ、、、という話になりますが。
取説を見てもホームページをみても
難しい言葉でよくわかりません、、
RAW LF LN MN SN どう違うのでしょうか?
簡単な言葉で説明お願いしたいです。
ずっとLNで撮影していました。
何で撮影するのがいいのでしょうか??
書込番号:20229600 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

RAW……生データ弄る時に有利
LF ……ラージ(大きなサイズ)ファイン綺麗優先
LN……ラージ ノーマル(圧縮して、小さなデータで収めてる)
MN……ミディアム ノーマル
SN……スモール ノーマル
だと思います(`・ω・´)キリッ
書込番号:20229630 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

LNでもいいですが、LFにしておけば一番画質がいいわけで、後悔しないと思います。
また RAWから現像する手間を厭わなければ RAW (+ LF)で撮るのがいいと思います。
でもRAWから現像するっていうのが意味不明な場合はLFだけでいいと思います。
書込番号:20229676
14点

RAWだと現象処理が必要になるので、まずはjpegで良いと思いますよ。
RAW現象にチャレンジするならRAW+jpegが良いと思います。
ただ撮影枚数が減るのでメモリーの容量は32GBとかがオススメ。
jpegならLFが良いと思いますね。
書込番号:20229828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>RAW LF LN MN SN どう違うのでしょうか?
デジタルでは入ってきた光を現像して写真として見れるようにします
RAWで保存するということはあとで現像する必要があります、あとでそのような処理をしないで
写真としてみたい人は必要ないです、パソコンで細かい設定をして自分のイメージする写真に
したい人はRAWで撮影しています
LF LN MN SN の最初のL・M・Sは写真にしたときの大きさです、説明書を見ると
それぞれピクセル数が書いてあると思います、大きく残したものはいくらでも小さい
写真が出来ますが、M・Sなど小さいサイズで保存するとLと同じサイズの大きさの
写真にはなりません、撮った写真を飛ばして携帯で見るだけなら十分ですが。
後ろのF・Nは圧縮率といってメモリーに保存するときの大きさで圧縮率が大きいと
サイズが小さくなるのでメモリーに残す写真を多くすることが出来ますが画質は悪くなります
Fは圧縮率が低いのできれいな写真、Nは画質が少し悪いと考えてよいと思います
撮影枚数に余裕があるなら「LF」で撮影したほうが良いと思います、後で小さく出来ますが
大きくは出来ないので余裕があるなら大きいほうがよいのは間違いありません。
SNSに上げるだけなど目的がはっきりして後処理が面倒なら目的にあったサイズでよいでしょう。
書込番号:20229867
14点

>yuuuuunaさん
なるべく簡単なことばで書くとすると、RAWとそれ以外のファイル形式が違います。
RAWはデータファイル、他はJPEG形式の画像ファイルというかんじです。
本体ではどちらも画像として見ることができるかもしれませんが、
PCだとソフトによってはRAWを画像として表示できない場合があります。
撮り方としては、RAWのみ・RAW+JPEG・JPEGのみの3種類で撮れると思いますが、
『RAW現像』という言葉を聞いたこと・やったことなければ、JPEGのみでよいかと思います。
画質は、LF > LN > MN > SN の順で画素数・JPEG圧縮の影響の受けにくさが変化していますので、
バッテリー数本分を一気に撮るような撮り方だったり極端にSDカードの容量が小さいわけでなければ
とりあえずは最も高画素・低圧縮率のLFに設定しておけばよいかと思います。
それでも、これまでLNで撮っていて、これ以上の画質を必要としない・なったことがないのなら、
そのままの設定でもよいのかもしれません。
書込番号:20230056
6点

LF ○○シェフ監修の特上国産松茸幕の内弁当。
LN 上国産松茸幕の内弁当。
MN 松茸入り幕の内弁当。
SN 松茸風幕の内弁当。
RAW 調理前の食材。
ちなみに…RAW現像 食材を使った調理。LF〜SN…チャーハンだって作れます。
書込番号:20230641 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ちなみに…撮影モード。
P シェフにおまかせ(露出補正やシフトというテーブル調味料で微調整はできます)
A 味付けや見た目の濃い・薄いは自分で調理。
S ことこと似たりさっと湯通しなど、調理時間は自分で決めてね。
M 自分好みで自由にどうぞ。
アートフィルター ○○の素もありますよ。
書込番号:20230671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あ゛〜・・・・ 全員「LF」ってどうゆうことよ?
JPEGの最高画質は「LF」でなくて、「L・SF」です。(PL3からそうでした)
・・・取説確認したら、初期状態だと候補にSFが無いのですね〜。あらら(^_^;)ヾ
とすると、「L・SF」に設定してない人もいるのかな?
RAW:意味は未加工の生肉 画像の原本です。 無料のオリンパスビュワーって編集ソフトが同梱されてます(最新版のDLがあすすめです)
JPEG: 一般に流通してる画像形式 (JPEGって団体の画像圧縮方式が勝ち残りました。)
後で、写真の加工もするなら JPEG+RAWが おすすめです。
以下JPEGの話だけど
画像の大きさ L ラージ/ Mミディアム /Sスモール
L ラージは 4608x3456
M/Sは、メニュー・歯車G「ピクセルサイズ」で、ユーザーが大きさを決められます
圧縮率 SFスーパーファイン(すごく美しい)、 Fファイン(美しい)、Nノーマル(それなりに)、Bベーシック(おざなり(笑))
画質設定はメニュー:歯車G:画質設定でL・SFに設定できます。
SDカードは十分安くなったので、後々まで残したい画像はできるだSFスーパーファイン画像で撮りましょう。
昔100kbに圧縮保存してた15年前の写真は・・・今ではもうただのゴミだね。と、いう悲しい状況にならないように、ベストな画質で保存が良いですよ。
書込番号:20230790
9点

追加 M5mkiiだと 取説p131に表がありました
圧縮率 Lサイズのファイルサイズ
SF:1/.2.7 8.4 MB
F: 1/4 5.9 MB
N: 1/8 2.7 MB
B: 1/12 1.8 MB
でした。
書込番号:20230903
6点

「アレッ! 「圧縮率」には SF というのもあったはずだけど、E-PL* にはないのかな?」と思って、取説をダウンロードして見ると・・・添付画像(取説 P52 の下 2/3 ほど)の通り、ちゃんとありました。
*今まで、SF と F しか使ったことがなかったので記憶になかったけど、B というのもあるんですね。
確かに、スレ主さんは
>RAW LF LN MN SN どう違うのでしょうか?
と5種類しか挙げておられない(*1)けれど、実際には12種類(細かい分類では33種類)もあるのに、レスされた方たちが揃いも揃って、訊かれた5種類だけの説明をし、中には
>LFにしておけば一番画質がいいわけで
なんて方まで居られる。
*1:確か、初期設定のままでは SF や B は選択肢にないので、この5種類を挙げられたのでしょうね。
・実際には、この5種類の他に、LF+RAW LN+RAW MN+RAW SN+RAW がある筈ですが、組合せということで
省略されたのでしょうね。
質問者がある程度知識のある方なら、間違ったレスをしても気付いて貰えるかも知れないけれど、相手が初心者(*2)の場合は、間違ったレスをすると間違いのまま覚えられる可能性が高いので、自分で「こうだ!」と思っても、取説などで再確認するなど、より慎重に、かつ丁寧にレスするべきだろうと思うのですが、如何でしょうか?
*2:スレ主さんは「初心者マーク」は付けておられませんが、質問内容から「余り詳しくない方」ということは判りますよね?
という訳で、スレ主様、
*「画質モード」は、添付画像の通り、「画像サイズ」3種類と「圧縮率」4種類の掛け合わせで12種類あります。
*「画像サイズ」は、添付画像の通り、L は1サイズ、M は4サイズ、S は3サイズあり、複数サイズあるものは、
MENU > (歯車マーク)> (歯車マーク)G 画質/色/WB > ピクセルサイズ で選択できます。
・「画像サイズ」が大きいものほど、ファイルサイズも大きくなり、同じ SD カードで撮影できる枚数は少なくなります。
*「圧縮率」は、添付画像の通り4種類あり、詳しい説明はありませんが、表の左のものほど高画質です。
・高画質のものほど、ファイルサイズが大きくなり、同じ SD カードで撮影できる枚数は少なくなります。
*JPEG で LF LN MN SN 以外を選択したい場合は、先ず、MENU > (歯車マーク)> (歯車マーク)G 画質/色/WB > 画質設定
で表示される 1〜4 のどれかを、希望するものに変更してください。
・これを行わないと、スーパーコンパネなどに選択肢として表示されません
*RAW については、添付画像の一番下に簡単な説明がありますが、撮ったままの写真を、もっと明るくしたい/
もっと鮮やかにしたい/もっとノイズを減らしたい/アートフィルターを後掛けしたい・・・など、画像に手を入れたいと
思ったときに始めるか、思ったときに対応できるように予め RAW+JPEG で撮っておくと良いのではないでしょうか?
・「ファイルサイズ」は、JPEG で一番大きい LSF よりも大きくなりますので、それなりの覚悟が必要です。
*RAW と JPEG 32種類の「ファイルサイズ」や「撮影可能枚数」については、取説の P110 に記載されています。
って、テキストエディタでここまで入力して何回かチェックの後、掲示板に戻って見たら、TideBreeze.さんが、SF を含む詳しいレスをされていました。
でも、折角入力したので、このまま投稿させて頂きます。
書込番号:20231068
5点


こんばんは。E-PL6は持ってませんが・・・。
オリンパスのデジカメの画像モードは「画像サイズと圧縮率の組み合わせ」です。
[L SF]をお勧めします。
<補足>
画像サイズと圧縮率については以下リンクを。あるいはWeb検索などを。
オリンパスWebのQ&A / 画像サイズと圧縮率について教えてください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000020
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=003680
画像モード(画像サイズと圧縮率の組み合わせ)は説明書110ページのようにたくさんあります。が、「大は小を兼ねる」で[L SF]の設定でいいです。
上のリンクページ内の「画像サイズの種類と用途を教えてください。 」のリンク先や説明書52ページには用途としてプリントやホームページ用の使い分けが載ってますが、大きな印刷用の[L SF]で撮ったものを小さく印刷したからといって汚い品質になるわけではありません。ブログやホームページ用には[L SF]を必要なサイズに小さく(リサイズ)すればイイです。
RAWについて。前出110ベージの表の圧縮率の欄、RAWは「ロスレス圧縮」とあるのは「まったく圧縮していない」、つまり「画像情報の損失がないのがRAW」と理解すればいいかと思います、いまのところ。
「圧縮」とは、見た目では認識できない、ちょっと目にはわからないところで情報を間引いてファイルサイズを小さく、限られたメモリーカード容量に少しでも多くの画像ファイルを保存するための工夫です。
<余談>
画質モードによりメモリーカードの限られた容量に保存できる写真(画像ファイル)数、撮影可能枚数に制約が出ますが、今の一般的と思われる8GBのSDHCメモリーカードで[L SF]のJPEG画像なら600枚以上撮れますから、まずは十分でしょう。
ただ、RAWや動画をたくさん撮ったり連写を多用するなら32GB以上あった方がいいかもしれません。
前出52ページの図、初期設定の[*]印が、サイズ名[L]では[L F]と[L N]についてます。どちらかは間違いでしょう。オリンパスの説明書担当者にして気付かないくらい、ほとんどのユーザーならなおさらの、それぐらい見る気にならない図のようです。理解できないからと悩む必要はありません。[L SF]だけを知っていればいいです。
書込番号:20231916
0点

JPEGって人間の視覚を利用してファイルサイズを圧縮しています。
さらにデジカメに搭載されているのは非可逆圧縮なのです。
非が示す通り、完全には元に戻せないのです。
冷凍食品、ドライフードだと思っていください。
ほんの少しオリジナル(Raw)より劣化しているのです。
その劣化の度合いが少ないか多いかの違いです。
それがLFかLNかの違いです。
一方、どんぶりのサイズが大きいか小さいかが
F、M、Sの違いです。
大は小を兼ねます、パソコンで後から小さく(FからMへ、MからSへ)することもできます。
パソコンで後から劣化の度合いを大きくする(LFからLNへ)こともできます。
RawをパソコンでJPEGにすることもできます。
でも逆はできないのです。
一度失われた鮮度、画質、情報量は"簡単には"元に戻せないのです。
写真は生鮮食品だと思ってください。
後から野菜をカットできるけど、カットした野菜は元には戻せない。
冷凍することもできるけど、ちょっと品質、味は悪くなる。
冷凍に適している食材もあれば、そうでない食材もある。
悩むんなら、LFでいいと思います。
後からパソコンでLNにもMNにもSNにもできますから。
Raw、、、生魚を買ってくるのは上級者向けです。
書込番号:20231941
1点

>yuuuuunaさん
説明書を見つつの話は分かりにくいでしょうから、
実際にいじってみた際の(E-PM2ですが)の表示でお話してみますと、
スレ主さんが書いた5つの用語 RAW LF LN MN SNは、メニューボタンを押すと最初に出てくる
”撮影メニュー1中の画質モード内の一番最初『静止画』の最初の5つ” だったのでしょう。
実際にはRAWとそれ以外の4つに加え、RAW+4つの9種あることから、僕が最初に書いた
>撮り方としては、RAWのみ・RAW+JPEG・JPEGのみの3種類で撮れると思いますが、
の部分は推測つくかもしれませんが、質問の記述のかんじから
まずはRAWとJPEGの違い・JPEG内の画質設定について、元情報範囲内で説明しました。
追加するなら、9種の表示で分かる通り、JPEG画像の画質設定が4つからしか選択できません。
ということは、この4つの画質設定を具体的に組み合わせるところが別にあるはずです。それは、
”カスタムメニュー中の画質/色/WB内の一番最初『画質設定』” で設定することが可能です。
カスタムメニューは、メニュー内4番めの歯車マークのものがそれです。
ここで表示される4つの設定が、上記『静止画』のところの表示に反映されます。既出のとおり、
実際にはL/M/Sのピクセルサイズ(画素数)とSF/F/N/Bの圧縮率の組み合わせで成っています。
さらに、『画質設定』のすぐ下にある『ピクセルサイズ』では、
MおよびSサイズの画素数を細かく設定できますが、Lサイズでしか撮らないなら不要な設定です。
最も大きな画素数であるLサイズとJPEGの圧縮率を最も低く抑えたSFの組み合わせが
このカメラで撮れる最高画質になりますが、ファイル容量も最大になります。
僕はRAW+L/SFの2ファイルで撮ってますので全部で20MBくらいになってしまいますが、
これがRAW撮りなしのL/Nのみなら、容量は1/5以下に抑えられます。
後々のことを考えて最大限という考え方ならやるところまでやればよいのでしょうが、
とりあえずはL/SFの絵とL/Nの絵を自分の環境で比較してみるとして、
本当にL/Nで全く問題がないのなら無理にファイル容量上げる必要もないかとは思います。
E-PL6だともしかするとE-PM2とは設定操作が違う場合もあるのかもしれませんが、
基本的なところ(用語など)は多分一緒だと思いますので、参考になれば。
>TideBreeze.さん
>メカロクさん
まあ、そんなこと言わずにw その場で確認できる本体お持ちの方がいたなら露知らず、
普通は最初に一度設定したらそうそう変えるようなものじゃないはずなので、
スレ主さんの質問の記述とその順番に沿わせて答えているわけでしょ。
その中では、LFは一番画質がいいはずで、これはこれで正解です。
3割る2がいつも1.5ではなく、学習レベルによっては1あまり1でよいのと一緒です。
画素数と圧縮率の組み合わせで実際はもっと色々あることをみなさん周知だったとは思いますが、
説明書で確認してみるまでしなければ断片的な情報からはなかなか完全な即答は出ないものです
(実際にご自分たちもそうであったように)し、出さなくても足りてしまう場合もあります。
書込番号:20231951
2点

>TideBreeze.さん
>メカロクさん
ご指摘ありがとうございます。
SuperFineがあるのを失念しており、間違った記述をしてしまいました。
スレ主さん、ご迷惑をおかけしてすみません。
書込番号:20231998
1点

yuuuuunaさん
メーカーに、電話!
書込番号:20232581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yuuuuunaさん
この先もずっとLNで問題ありませんよ^^
書込番号:20234249
0点

迷ったら「LSF+RAW」。(^_^)/
「LSF」は、このカメラで出せる一番キレイなJPEGファイル。もう味がついてます。焼肉。縮んでます。
「RAW」は、JPEGファイルを作る前の元ファイル。まだ味がついてません。生肉。
RAWで便利なのは、たとえばホワイトバランスを間違えて撮った時。(晴れた日にくもりモードで撮ってた時とか)
RAWファイルがあれば、家に帰ってからホワイトバランスを直して、再度JPEGを作りなおすこともできます。
ご存知かもしれませんが、その作業をRAW現像と言います。
これはカメラでもパソコンでもできますが、パソコンの方が色んな調整ができます。
ホワイトバランス以外にも、ピクチャーモードとか、アートフィルターとか、とにかく色々いじれます。
RAWがいらなければ、後で捨てればよいので、ひとまずRAWもつけて撮っておくと安心ですよ。(^^)
SDカードへの書き込みに時間がかかり、連射できる枚数も減ると思いますが、いざというときの保険ですね。
ちなみに「LSF」と「LF」の画質の差は、ぱっと見ではわからないくらいの差かも。
たぶん、肉でいうとレアとミディアムくらいの差です。
書込番号:20235039
3点

こんにちわ^_^
画像設定についてはみなさんが説明してくれているので。
個人的にお勧めは RAW オンリーです(^_^)
で、個人的なことをつらつらと書いちゃいますw
わたしはどのカメラもカメラ内現像が付いてるカメラはオールRAWのみ設定です。
基本、99%パソコン使いません。
パソコンで現像した方が細部をレタッチできたり、またカメラ内でやるよりいろいろいじれて良いらしいですが、基本がスマホ、タブレット、TVモニターでしかみないので、パソコンめんどいです(^_^;)
撮影したお気に入りをカメラ内現像してスマホに飛ばす。
家族でシェアする。
これ基本^_^
で、スマホの中身バックアップして大画面TVモニターで家族でみる、みたいなパターン。
で、パソコンまで使わないでも、カメラで現像するのは楽でいーし、現像して自分色を出したり、遊んでだり、いろいろ試して学習したり、、パソコン現像をマスターする前段階での練習も兼ねたり(^_^;)
カメラ内現像、やられてみたらいかがでしょうか?
これなかなか面白いですよ^_^
それでもっとお写真が楽しくなり踏み込みたくなればパソコンもって。
あとスマホに取り込みした画像は意外と巨大な容量なので、OLYMPUSさんのスィートフォトというアプリでデコしたりいろいろ遊べるし、画像サイズも小さくなるんでシェアしたりも楽ですよ。
ちょいスレから脱線しましたが、わたしはこんな使い方をしております。
どうぞ撮影、現像まで含め楽しんでください^_^
あと他スレですが、GAありがとうございました。
※これまた他スレですがSDカードの容量は32Gくらいがいーかもです?
64Gと128Gだとバックアップするのが時間かかってめんどいです(^_^;)
カードのクラスはまたどっかで質問してみてください。。
書込番号:20236469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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