ASUS MeMO Pad 7 ME176C
軽量・薄型でカラフルな7型タブレット
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 6月13日

このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2020年4月26日 22:57 |
![]() |
7 | 3 | 2017年7月27日 19:29 |
![]() |
12 | 10 | 2017年2月6日 02:33 |
![]() |
23 | 22 | 2016年8月28日 14:54 |
![]() |
13 | 5 | 2016年3月20日 10:14 |
![]() |
13 | 12 | 2016年3月4日 10:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME176C
UL-K013-JP-12.10.1.33-user.zip microSDを挿したらシステムアップデートファイルを検出でも
UL-K013-WW-12.10.1.36_KK-user.zip WWをJPにしてシステムアップデートファイルを検出でも
システムアップデートをインストールしていますのバーの途中で アンドロイド君がこけるエラー
4.4.2から5.0には出来ないのか?
端末初期化して、初期状態でもシステムアップデートをインストールしていますのバーの途中で アンドロイド君がこけるエラー
アップデートデータが毎回
UL-K013-JP消えるからmicroSDをPCでデータコピーして貼り付けの手間が掛かります。
2点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012942/SortID=20072802/
こちらのkyamagata0さんの書き込みを参考にどうぞ。
ちなみに本体メモリが1Gの端末だとお勧めしない・・・
書込番号:23362863
0点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME176C
どうも 初めて質問します。
僕はこの端末を2-3ヶ月ほど使っていますが、
最近現れた症状です。
通常 一度接続したWi-Fiが接続できる範囲内にあると
「接続中…」から「接続済み」か「保存済み」と出るはずなのですが
何故か一度接続したはずのWi-Fiの情報が消え、
もう一度接続をし直す必要が出てしまいます。
凡そ半日以上そのWi-Fiのアクセスポイントに接続しないと
情報が消えて自動で接続することなく
再度パスワードを要求するわけで、 接続している間 勝手に切断してしまう
といった症状はありません。
Wi-Fiモデルで SIM等は使えない機種ゆえ
家のWi-Fiに接続してネットを楽しんでいます。
外ではPocket WiFi等の機器を持っていないので
基本 ネットには接続していない状態です。
電源は基本的には切らずに持ち歩いてます。
学校にいる間は殆ど使わず、
朝家を出てから次にWi-Fiに接続するのは
夜 帰宅してからになります。
1週間の内 4-5日くらいはこの症状が出ています。
何曜日 この時間帯 といったものはなく
とにかくある程度時間があくと消えてしまうようです。
対処法がわかる方 ぜひとも お助け願います。
※修理という選択肢は考えておりません。
※買い直す というのも考えておりません。
※Asusのサポートを仰ぐのは 正直Asusは信用していたりいなかったりと言った感じなのでこの選択肢もなしとさせて頂きます。
2点

設定で、バックアップとリセットで「データの初期化」。
最後の手段としてファクトリーリセット。
http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20150324/1427161221
書込番号:21074324
1点

>ひろる@海淵帝さん
Android が不安定になっています。
キハ65さんが書かれたように、
>設定で、バックアップとリセットで「データの初期化」。
を行うと、Android の現行バージョンの初期状態に復元されるので、不具合が解消すると見込めます。
なお、データの初期化により、アプリと設定が全て消えてしまうことを承知してください。
ファクトリーリセットとデータの初期化の違いは、ファクトリーリセットはAndroid が起動しない場合でも行える、という点のみです。
書込番号:21074433
2点

返信ありがとうございます。
アドバイス通り データのバックアップ クラウド保存等が完了次第、
リセットを試してみます。
症状が回復次第 またおって返信致します。
誠にありがとうございます。
書込番号:21075205
2点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME176C
動作しないアプリケーションがあって、ファームウェアアップデートをしようとしたのですが、アップデートができません。
現在のバージョンは4.4.2でビルド番号はJP-3.2.23.191 044000222_201403250253 です。
システム更新 - アップデートを確認 ボタンを押しても「最新の状態です。」と表記されます。
電話でお問い合わせたところ、
「ASUSはAndroidのバージョンアップはしない。」
「システムアップデートはGoogleさんが送ってくれるもので、ASUSではできない。」
と返事をもらいました。
メールで聞こうとしてもAsusのメールフォームがバグっているのかメールお送りできないし、
チャットは途中で切れちゃうし…
ホームページでもAndroid 5のファームウェアが公開されているので、
私が使っているMeMO Padに何か不具合があるのではないかと思います。
データの初期化もして試したのですが、変わりありません。
何か方法があったらご教示お願いします。
0点

FOTAはひたすら我慢です。
順番が飛ぶと何時になるかが判りませんが、
そのうちにひょっこりと出て来ますのでごあんしんを。
http://juggly.cn/archives/156556.html
ネクサス7の口コミにgoogle開発サービスがうんぬんがあったはず?
書込番号:20072865
3点

〉動作しないアプリケーションがあって、ファームウェアアップデートをしようとしたのですが、
〉データの初期化もして試したのですが、変わりありません。
該当アプリが、動作しないのは、お使いのバージョンのAndroidが、そのアプリの対応OSではないからなのですか?
そのアプリについて、
1.データを削除する
2.アプリをアンインストールしてから、再インストールする
3.アプリをバージョンアップする
といった対策で、該当アプリが、動作するようになりませんか?
書込番号:20074874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正
>ネクサス7の口コミにgoogle開発サービスがうんぬんがあったはず?
↓
ネクサス7の口コミに「Googleサービスフレームワーク」の削除(データーも)を数回繰り返すと?
書込番号:20075154
1点

>平_さん
ご意見ありがとうございます。
アップデートは2015年の6月ぐらいに始まったみたいなので、
もう1年以上たっているのですが、全然飛んでこないものでして…
ホームページのチャットお問い合わせでも待つしかないと言われて
ムカついて「あと何年たったら来るのですか?」って聞いたらチャットが突然切れました( ;∀;)
Google開発サービスはやってませんが、機器本体を何回か初期化してます。
>papic0さん
ご意見ありがとうございます。
アプリケーションはGS Waveというアプリで、他の機器では問題なく動いているようです。
自分のXpreiaZ3でも問題なく動くのですが、
XpreiaZ3はAndroidが5なので、その差がなと思いました。
あと、MeMo Padは機器本体を初期化しても同じく動きませんでした。
書込番号:20078449
0点

Grandstream Waveでしょうか?
だとしたらandloid4以上と書いてますので、
papic0さん提案の1と2を試される事をお勧めします。
書込番号:20078602
1点

>平_さん
何回もありがとうございます。
はい、仰る通りGrandstream Waveです。
何回か削除・再インストールしてみたのですが、
Video Call対応版と音声通話だけのも
同じくエラーが発生して落ちました。
グローバル版のファームウェアでも入れてみようとしたのですが
ブログとかで見た方法で「Recovery」に入ったら
「コマンドが見つかりません」と表示されプリーズしちゃいます。
書込番号:20078750
0点

>グローバル版のファームウェアでも入れてみようとしたのですが
>ブログとかで見た方法
↓此処だと違う方法ですね、どちらが正解かは不明ですがw
http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-203.html
書込番号:20078910
1点

>平_さん
遅い時間まで誠にありがとうございます。
タブレットを会社に置いてきたので、月曜日に試してみてご報告致します。
本当にありがとうございます!
書込番号:20079406
0点

>平_さん
ご教示頂いたURLの方法でやってみたのですが反応がありませんでした。
やり方としては
ダウンロードページには「UL」で始まるグローバルバージョンのファームウェアしななかったため、
ULで始まるファイルを入れ見たのですが、反応ありませんでした。(何回か再起動もしました。)
バージョンをキーワードで検索してみたら、こんな内容もありましたので
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013893/SortID=19119660/
上記URLを参考して、ファイル名を「MOFD_SDUPDATE.zip」リネームして入れてみても同じでした。
また、週末の間FOTAが来ていることもありませんでした。
ダウンロードページに日本版のファームウェア自体がなく、
他の言語のページに入ってみても「UL」で始まるグローバル版しかないようですので、
もしかしたらASUSのサーバーからファームウェアもなくなったので
OTAもできないかも知らないと想像してます。
色々とありがとうございました。
書込番号:20083198
0点

あくまでも自己責任で
https://drive.google.com/file/d/0B6f_kbB6RvH4T0E1ZDdnd1FGZkE/view
上記のurlからtoolをダウンロードし
ワールドワイド版のファームウェアを焼いた後
Asusのホームページからキットカットtoロリポップ
のファームウェアを貰ってきて(ワールドワイド版)sdカードに入れ
本体に差し込み再起動するとアップデートの通知が来ます
その方法でandroid5.0に出来ました。
思いのほか軽く、動かなくなったゲームも起動できるようになりました
書込番号:20634208
4点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME176C
いつもお世話になっております。
インストールで不具合が発生しているので、何かアドバイスがありましたらお願いします。
昨日、tv side view2.7のバージョンアップが公開されたので、バージョンアップするために一度アンインストールしました。
その後、本体のシステム更新をしビルド番号が「JP-3.1.23.161」になりました。
その後、tv side viewをインストールしようとすると「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」
となり、インストールすることができなくなりました。
タブレットを何度初期化しても同じような結果です。
アンインストールする前までは、TV SideViewプレーヤープラグインまでインストールでき、何事もなくモバイル持ち出し視聴できてました。
皆様同じような症状の方はいらっしゃいますか。
ちなみにほかのアプリは正常にインストールでき使用できます。
端末の不具合でASUSのメーカー修理が必要なのか、それともメーカーの対応待ちということになりますか。
3点

本体のシステム更新をしてアプリが対応しなくなるのはよくあることです。
アプリの対応を待つかrom焼きして本体のシステムを元に戻すしかないですね。
修理に出しても最新のosがインストールされるので意味ないかと思います。
以下のサイトのようにリカバリーモードから初期化するとosが元のバージョンに戻るかもしれません。
かもですので余り期待しないでください。
http://androidnomori.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
書込番号:17912722
1点

どもです
Andloidのタブレットって気軽な考えでシステム更新したりAndloidバージョンアップしたりすると
アプリが対応しきれなくなり不具合が発生する場合がありますよ。
だから普段から愛用してるアプリがある場合、慎重に更新するかしないかを判断しなくちゃいけません。
>その後、本体のシステム更新をしビルド番号が「JP-3.1.23.161」になりました。
システム更新した為にTV SideViewアプリが対応しなくなったのだと思います。
メーカーのシステム更新なのでASUSサポートに相談して見て下さい。
書込番号:17912746
3点

>Andloidのタブレットって気軽な考えでシステム更新したりAndloidバージョンアップしたりすると
アプリが対応しきれなくなり不具合が発生する場合がありますよ。
iOSでも同じです。
Android特有の問題ではありません。
書込番号:17913101
1点

iPhone厨 さん
良く見て良く読んで書き込みましょう
>iOSでも同じです。
ASUS MeMO Pad7(ME176C)はAndloid OSのタブレットです
iOS機と比較した話しをしてる訳じゃありません
書込番号:17913313
4点

iPhone厨さんは例えとしてiosも上げただけでしょうに。
書込番号:17913394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

場が荒れてスレ主であるhirarinko さんの相談と掛け離れて
迷惑が掛かるので私の書き込みに対しての突っこみ質問は
今回だけお話しします。
>で、なにと比較したの?
私の所有タブレットは・・・
@Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]
AASUS MeMO Pad 8 (ME180A)
>例えとしてiosも上げただけでしょうに。
iPhone厨 さんの経験豊富な知識でhirarinko さんの愛用アプリが少しでも早く
使えるように具体的にアドバイスして欲しかったです。
今回、hirarinko さんが相談しているのは愛用してたTV SideViewアプリが
使えなくなってしまったと言う事です。
私は少しでも役に立てれてhirarinko さんのタブレットライフが
良いもにして欲しいと思ったから書き込みさせて貰らいました。
iPhone厨 さんの長年の功績は知っております
私も同じくらい長年価格.comに居てますので(^-^)
hirarinko さんの相談の手助けをして上げて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:17913540
2点

>>例えとしてiosも上げただけでしょうに。
iPhone厨 さんの経験豊富な知識でhirarinko さんの愛用アプリが少しでも早く使えるように具体的にアドバイスして欲しかったです。
==>
正しい事例と物の考え方、演繹、理屈を理解できずに、スレの雰囲気を悪くしてるのは、自分でしょ。
osの版数アップでソフトが動かなくなるのは、andoidに限らず何でも起き得るという常識をスレ主に教えてあげてる親切な人なのに。
答え方など回答者の自由だ。
書込番号:17913646
0点

>答え方など回答者の自由だ。
その通りですね。
すみません(^^;)謝ります
私の書き込みは控えます。
書込番号:17913710
0点

TV SideView 等のDTCPアプリケーションは、基本的に機種依存で、かつOSバージョンに依存するので、アプリケーション側の対応が完了するまで使えません。
特にソニーさんは、対応が、遅いので、仮に同社製タブレットであっても結構待たされます。
ですので特にTV視聴アプリケーションを常用される環境では、不用意にOSアップデートしてはいけません。動作の裏が取れてから行いましょう。
MLPやTwonky Beamを併用されてはどうでしょう?
書込番号:17913949
1点

>答え方など回答者の自由だ。
故意の嘘やまやかしの回答は除くだ。
例:"ssdは素晴らしいですね。osをssdに入れておけば、稼働中に不意に電源切っても、アクセス中でなければ、osが壊れる心配はありません"
なんてデタラメを流すのは、最低。
後、使えない可能性も十分あるのに、大丈夫ですよ、動きますよと質問者に耳障りの良い答えしか書かんのも危険だ。
信じて購入して泣いてる人も多いだろう。
iPhone厨 さんのレスは何の問題もない。
書込番号:17914318
0点

ssdによっては、アルミ電界スーパーキャパシタや複数のタンタルコンデンサ等を搭載して断電時に処理を停止させるだけの電力を蓄えているので一概にデタラメとは言えない気もしますがね。
それを売りとしているメーカーも実際ありますし。
まあssdはtrimコマンドで知らずして読書してるんで万が一が怖いですけど...
書込番号:17914587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご返答ありがとうございます。
とりあえずASUSに問い合わせてみることにします。
もう一点教えていただきたいのですが、Googleplay上では「インストール済み」となっており、その下に「このアプリはお使いの端末に対応しておりません」表示されております。
(表示されているところをクリックすると「No carrier Asus KO13」が表示されますが選択できません)
この2つの表示内容は矛盾していると思いますが、もしかして、Googleplayのアプリ上で不具合が起きているのでしょうか・・・。(そもそもアンインストールされているのにインストール済みというのがおかしいです。)
可能であれば、インストール済みをリセットしたいのですが、その方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:17915236
1点

ASUSに問い合わせ>
問い合わせするなら、アプリケーションの問題なのでソニーでしょ?
それから、OSアプデにより単にGoogle Play側から見多場合、「別端末=二重扱い」されてるだけでは?
この手の不整合は良く起こります。放置すれば時間経過で大抵解消しますよ?
使えないし、別に問題無いんじゃないのかな?
アプリが対応したらダンロードは可能になるから、どのみち不整合も解消しますよ?
ただ、ソニーの場合永久放置プレイもあるから、ソニーサポートに「ゴラア!速く対応しろ!と、一喝いれてやれば?」
矛盾の原因は自身が行ったOSアプデだから、仕方無いね。
書込番号:17916500
1点

この2つの表示内容は矛盾していると思いますが、もしかして、Googleplayのアプリ上で不具合が起きているのでしょうか・・・。>
あ、初期化してるのね。ならなって当然。
乙。
書込番号:17916503
0点

いつもは見て参考にしてるだけなのですが・・・
タブレットは初めてなので、いつも苦戦してます。
以前の投稿でこのタブレットでTV SideViewが使用できるという投稿を見て購入したのですが・・・
初めはインストール出来ずにまいりました。
そして今回の、TV SideViewのアップデートでまた使用できなくなりあせりました。
もうちょっとのところまで来てると思うので参考までに。
私はApk Downloaderというアプリを使用してTV SideView本体とプラグインをダウンロード。
(プラグインは、別のスマホにて課金済み)
とりあえず、それぞれをインストールして使用可能。
で、私の場合の問題点は、持ち出しと外出先録画予約までは出来ますが、外出先視聴が出来ません。
これはアップデート前でも同じでした。
スマホでは出来てるので操作的な問題ではないと思います。
出来ている方がいらっしゃったら是非教えてください。
機器はEW510で、タブレットのビルド番号は「JP-3.1.23.161」です。
書込番号:17918368
1点

毎日BEER さん
ここでのお話しは参考になりますかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012524/SortID=17865728/#tab
書込番号:17919290
0点

スレ主さん、お借りしますね。
イグ( ^ ^ ) さん、ありがとうございます。
画像添付します。
タブレットの赤丸の所のチェックが入りません。
スマホの方は普通に出来ます。
書込番号:17919453
0点

毎日BEER さん へ
毎日BEER さんは、TV SideViewを良く調べ良く知っている方だと思いますが
基本なんで書き込みさせて貰います。
以下のページ内容は試されましたでしょうか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1404100062385/
※「対処方法STEP1・初回の設定中/設定直後に表示されるエラーメッセージやトラブルの対処方法」
の中のA番[外出先視聴]に「チェック」が入らない場合・・・・です。
BDレコーダーのソフトウェアバージョンは最新ですよね?
スマホで見れるんでBDレコーダーの設定は合ってる様だと思うんですが・・・ね?
あと、ここで今回の不具合の相談はされた事がありますか?
メーカーお奨めのこれです
http://www.sony.jp/support/bd/community/
いろいろな場所で相談されると早く解決する場合がありますのでね
それと、話しが長くなるかも知れないので、スレ主さんの「インストールが出来ない」と言う相談に掛け離れる話しになり迷惑が掛かるかもしれないので別のスレッドを立ち上げて貰えると毎日BEER さんと話し易くなるかと思うので、そうお願いしたいんですが(^-^)。
書込番号:17920438
0点

スレ主さん、再度お借りしますね。
タブレットの初期化(購入時のバージョンには戻せませんでした)を含め、いろいろやってみましたが出来ませんでした。
今後、進展があれば報告させていただきます。
書込番号:17924524
1点

私も、スレ主さんお借りさせて貰います。スミマセン
毎日BEER さん
>今後、進展があれば報告させていただきます。
忙しいんですかね(>_<)もう少しお役に立てればとお話ししたかったのですが・・・
残念です。
昨日なんですがちょっとでも早く解決方向に向けたかったのでSONYサポートのモバイル専門部署に電話していろいろ確認してみたんですよ。
現在タブレット対応表に出ていない機種は未確認状態ですとの事です。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1402270060782/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_4
あと、タブレット対応表に記載されているASUS(ME173)は非対応、ASUS(ME301T)は対応と言う事で
ASUSメーカー内で非対応と対応のタブレットが混在している様子みたいです。
MeMO Pad 7(ME176C)だとメーカー未確認ですので人柱的なアプリ使用でないと分からないと言う事でした。
それと、他の機器類(スマホ等)で使える場合、BDレコーダー(BDZ-E510)の設定、通信状態は正常だと言ってました。
タブレットが非対応であったら外出先視聴のチェックマークが出来ない可能性があるかも知れないと言う事です。
なにか良い対策話しが聞ければ良かったのですが、あまり力になれずでスミマセン。
将来的な話しなんですが、SONY製のアプリを使用したい目的があるのであれば一番愛称の良いSONY製タブレットが一番かと思います。他メーカーであればAndloidだと有名なGoogleのNEXUSシリーズから選ぶとか、iOSであれば有名なアップルのiPadシリーズから選ぶとかするとTV SideViewアプリとの相性が良かったかも知れません。
ちょっと補足で付け加えさせて下さい。
TV SideViewプラグインの使用なんですがUSBデバッグはOFFですよね?
http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/faq/faq08.html
また、なか進展があったら教えて下さい。ではでは、
書込番号:17924767
0点

元々対応していない機種ですので、他の機種からapkを作成して、me173にインストールして使っておりました。永らく嫁が使っていたのですが、久しぶりに私が触って、アプリの更新をしてしまったのです。
するとプラグインの更新をしろというメッセージが出て、更新しようとするとこの機種には対応していませんとおっしゃる。
どこかに旧バージョンのtvsideviewが落ちてないかと探したら、2.7.0のapkがありました。
ダウンロードしてインストールすると無事、EW510の録画番組を視聴できました。
プラグインは旧バージョンのままです。
機種が違いますので参考にならないかも知れませんが?
書込番号:20150967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME176C
電源ボタンを入れると、ASUS IN SEARCH OF INCREDIBLEの POWERD BY android表示が下段に現れ、
intel insideの表示。その後、
ASUS IN SEARCH OF INCREDIBLE 画面で○が回りっぱなしでここから進みません。
強制終了(電源ボタン長押し)をして、再度電源ボタンを押し、再起動させても同じ状態です。
電源ボタン+音量+−の同時押しだと
FastBoot starting...
FastBoot starting...#1
FastBoot starting...#2
FastBoot starting...#3 で、ここから進みません。
解決方法ありませんか。教えてください。
なお、症状は、ここ3日位前からです。
7点

一週間ほど前の投稿のようですので解決済みでしたら無視して下さい。
同様の症状はAndroid OSのアップグレードに伴うファームウエアの書き換え時に
多数発生しているようです。ご投稿の直前の口コミが同じ内容と思われます。
症状がでる直前にOSのアップグレードを選択しませんでしたか。
もし、そうだとしたらおそらくマザーボードの交換しかないと思います。
今回のファームウエアの書き換えミスはASUSになんらかの落ち度があったようですので
マザーボードの無償交換となる可能性が高いものと思います。
ただ、このファームウエアの書き換え用ファイルは3月の第1週に削除されたという情報も
ありましたので日時的に別の要因の可能性もあります。
私も同様の症状となり3/5にピックアップで回収、昨日修理品?が届きました。保証期間内
でもありましたので無償です。
ただ、修理品といっても中身はME176CXとなっていました。またAndroid OSは5.0と
なっていました。今のところ不具合はありません。
いづれにせよ一度ASUSのサポートにご連絡されることをおすすめします。
書込番号:19705293
1点

>修理品といっても中身はME176CXとなっていました
?
修理したら海外向け品(フロント・リアともカメラのスペックダウン)に化けた!
もっとも、カメラを使わなければ関係ないが、マザボの交換はせず、手っ取り早く手元にあった別機種を送って来た?ということか。
書込番号:19706235
0点

修理上がり品の基板がME176CXになっているということは2chの掲示板でも書かれていましたので、日本仕様の
ME176CではAndroid 5.0にできない理由があったのではないかと考えていました。ただ、Android 5.0になった
ためか非常にレスポンスが良くなったように感じたので、そちらのメリットが大きいと思いカメラのことは気にし
ないことにしました。実際にタブレットではほとんどカメラは利用していません。
ただ確かにカメラのスペックが落ちるのは理不尽だと思い念のためカメラのスペックを確認してみました。すると
画素数は5Mと2MでME176Cと同じままでした。何が起きているのかわからなくなり仕様の確認のためCPU Zを
インストールして調べたところさらにわからなくなりました。型番はme176cと表示されるのですが、メモリーは
Total RAMが1867MBと表示されました。カメラのスペックはやはり5M,2MでこれだとME176C2と同じ仕様と
いうことになります。Clean Masterなどでみてもやはり1.82GBと表示されます。
これまでのところME176Cの基板がME176C2の基板と交換になったという話は見たことがありません。
修理品が届いて他のソフトのインストール前に一通り動作チェックをしていたとき、どこかで型番表示がME176CX
となっていたのでやはり基板はME176CXに交換されたものと思い込んでいました。しかし仕様を見る限りでは少なく
ともME176CXではなく、むしろME176C2ではないかと思われます。とにかくAndroid5.0になったことでメモリ
使用量が低下したことも有り、故障前と同様に多数のソフトをインストールしたあともレスポンスは非常に軽快です。
書込番号:19709615
2点

改行がないので読み難く、よく分からんが、
>日本仕様のME176CではAndroid 5.0にできない理由があったのではないかと考えていました。
は大間違い。
ME176Cは昨年8月末からAndroid 5.0(Lollipop)へのアップデートが始まっていて、アップデート後の不具合(時計が遅れるとか)報告は複数あったが、アップデート自体に失敗して起動不能になった、という情報は半年以上経つが殆ど聞かないが。
ME176Cを修理に出したらマザボがME176C2になって返ってきた、ということか。
ME176Cを買ったつもりで実はME176C2だった、なんてオチは無いよね?
「ME176Cの2GBモデル」などと称している人が下の方に居るが、そんなモデルなど存在しない(それはME176C2)。
書込番号:19709861
1点

>同様の症状はAndroid OSのアップグレードに伴うファームウエアの書き換え時に
>多数発生しているようです。
"ME176C"で 「多数」 発生???
そのような情報ちっとも見つからないけど。
仮に「多数」なら、Lollipop化が始まった昨年8月末以降、この板にも書き込みがありそうだが。
情報ソースは?
>修理品が届いて他のソフトのインストール前に一通り動作チェックをしていたとき、
>どこかで型番表示がME176CXとなっていた
動作チェックのどの場面でそういう表示が出たか?
3/17に返って来たのなら、まだ2〜3日しか経っていないし、記憶を振り返れば再現可能では?
アプリインストール後に表示が変わるわけないし。
書込番号:19710631
2点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad 7 ME176C
本日(2/27)、lolopopへのアップデートの案内が来ました。
この機種もサポートするんだぁ!と嬉しくアップデートをしたのですが、自動で再起動した後、
ASUSとandroidの表示のまま、起動しなくなってしまいました。
androidは4機種目で、アップデート前にバッテリーは満充電でしたし、万が一のためアダプターは
つけたままアップデートをしました。
皆さんは、いかがですか?アップデートできた方はいらっしゃいますか?
0点

バッテリが満充電なのに起動しないのでは、お困りですね。
電源ボタンと音量小ボタンを同時に長押しすると、ブートローダが起動します。
(Androidバージョンアップ失敗でブートローダまで破損することはまず無いでしょうから)
ブートローダが起動すれば、ファクトリリセットをおこなってください。
Androidバージョンアップに成功していれば、新バージョンのAndroidが、
失敗していれば、バージョンアップ前のAndroidが起動するはずです。
なお、ファクトリリセットをおこなうと、データと設定は全て消失します。
書込番号:19636016
3点

コメント、ありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみました。
ブートローダが起動し、リカバリモードを実行すると、再起動し、
同じ画面(ブートローダ)に戻ってしまいます。
困りました…・。
書込番号:19637004
1点

音量小ボタンを 1 回押して [Recovery mode](リカバリモード)をハイライト表示します。
そして、電源ボタンを押します。
すると、リカバリモードが開始されず、再起動して、ブートローダに戻る、
ということですか?
もし、そうなら、リカバリーイメージが破損しています。
パソコンから、ファクリーイメージを送り込むこともできますが、
わたしは、ASUS MeMO Pad 7 ME176Cについては、これ以上レスする知識は持ち合わせていないので、ギブアップします。
お役に立てず、申し訳ありません。
書込番号:19637232
0点

>音量小ボタンを 1 回押して [Recovery mode](リカバリモード)をハイライト表示します。
>そして、電源ボタンを押します。
>
>すると、リカバリモードが開始されず、再起動して、ブートローダに戻る、
>
>ということですか?
そういうことです。
コメントをいただく間にググっていたら、同じ症状の人が山ほど出てきました。
どうやら、本来アップデートの対象ではない機種なのに、なぜかアップデートの
案内が来て、実行してしまった人は皆起動不可になっているみたいです・
メーカに問い合わせます。
コメントをしていただきありがとうございました。
書込番号:19637351
0点

本日アプデの通知が来てインストールしたら、全く同じ症状になりました。
root等取っておらず無改造です。
音量+と電源長押しでリカバリモードに入れるらしいですができませんでした。
おそらく修理行きになると思います。
書込番号:19641691
0点

失礼しました。同じMemopadでもこれは音量-と電源でリカバリモードに入るのですね。
確かに入れましたが結局Recoveryに入れず何もできませんでした
やはり修理行きですかね
書込番号:19641761
0点

私は昨日、着払いで郵送しました。
お問い合わせから連絡すると、必要な書類のDL先の案内や手順を知らせるメールが届きますよ!
書込番号:19642615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はme176c2でメモリーが2Gのタイプです。子供がモンストで遊んでいるときにアップデート通知がきて、何やらアップデートを開始
したみたいです。その後、起動画面で繰り返し、リカバリーモードでもファクトリーリセットできず!!ASUSのサポセンに電話で
問い合わせたところ、アップデート開始後、起動できずと伝えたところ、保証期間中なので一度、本体お引き取りの上、見させてもらうとのこと、本体は配達業者が引き取りに来てくれました。たぶん、アプデに不具合を抱えているのをサポセンも把握しているような感じの対応でした。
書込番号:19650307
0点

>コメントをいただく間にググっていたら、同じ症状の人が山ほど出てきました。
調べ方が下手なのか、ME176Cx最近xファームウェアアップデートx起動しない人の情報=ちっとも見つからないんですけど。。。
ところで、Googleの検索条件はともかく、状況がよく分からないんですが、現在通常稼働中ユーザーには極めて重要なことなので質問します。
購入したのは何時ですか?
今までKitkatで使っていたのですか?
今まで1回もLollipopへのアップデート案内が来ていなかったってことですか?
ME176CへのLollipop化ファームって去年の7月末にはとっくにOTAで配布されてますよね。別に目新しいことではない。
で、初版は時計が狂うとか問題山積、こりゃKitkatのまま絶対アップデートするな!な程低レベルだったのが、V12.10.1.33になって漸くマトモに使えるようになったと思っているんですが、それをASUSの公式HPに「2016/02/05更新」として掲載されているV12.10.1.36を当てたら故障したってことですか?
もしそうであれば、ASUSが大ハズレファームを時々出すのは今に限ったことではないので、改善ファームが再配布されるまで、LollipopファームV12.10.1.33で問題なく稼働しているユーザー(もしくはKitkatユーザー)はV12.10.1.36へのアップデート案内が来ても絶対当てるな(可能ならサポセンにOTA配布停止要請も)、ということになると思うんですけど。
書込番号:19653403
2点

<訂正>
(誤)去年の7月末
(正)去年の8月末
書込番号:19653458
0点

>コメントをいただく間にググっていたら、同じ症状の人が山ほど出てきました。
山ほどっていうのはちょっと大げさでしたね。数件ですが、ブログや2chで見かけました。
>今までKitkatで使っていたのですか?
そうです。
>今まで1回もLollipopへのアップデート案内が来ていなかったってことですか?
来ていませんでした。
今回のトラブルはメモリ2Gモデルだけなのかな?
わたしはメモリ2Gモデルを使用しています。購入は昨年の4月です。
書込番号:19654576
0点

>わたしはメモリ2Gモデルを使用しています。
それはME176CではなくME176C2だよ。
質問はC2の板へ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014932/
CとC2がメモリ容量の違いのみでファームは同一だ、なんてASUSは公式に表していない。
これで、ここに書き込んだ3人の内2人はC2ユーザーだったと判明。
残り1名は不明だけど、捨てハン臭いし怪しいな。
ME176Cユーザーで、V12.10.1.33以降のアップデート案内(V12.10.1.36?)が最近届き(ASUS公式HPから類推するに、ここ1〜2か月内?)、当てたら起動不能になった人はいるのか? がポイントか。
書込番号:19655471
5点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





