
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2015年5月31日 11:46 |
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38 | 11 | 2015年5月12日 13:56 |
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2 | 5 | 2015年4月21日 13:21 |
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0 | 0 | 2015年1月4日 20:08 |
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3 | 5 | 2015年3月14日 03:58 |
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9 | 6 | 2015年7月7日 18:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


教えてください。
ボール型洗剤を使用して洗濯する事を前提に、購入を検討しています。
その場合、濃厚バブル洗浄機能をオフにして使用することが出来るとのことですが、
同じような使い方をしている方がいらっしゃったら、オフにした場合の水の出方や満水になるまでの時間の違いなど、気が付いたことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

横着せずにメーカーHPから取説をダウンロードしてみてはいかがですか?
見た感じでは濃縮泡洗浄用のオンオフボタンはありません。
取説のP20に書いてある内容ではECOモードの時は消灯するとの記載があるので洗濯モードの
種類にしか反応しないんだと思いますよ。
書込番号:18826083
0点

カタログは質問前にダウンロードして読んでいるので確認済みです。
解除機能が付いていることも、カタログの中で読んで
お客様相談室にも重ねて確認済みです。
その上で、実際に使用している方の使用感を尋ねています。
書込番号:18826291
0点



先日こちらの洗濯機を購入しました。私は今まで洗剤投入口に洗剤を入れて使用したことがなくいつも直に洗濯槽に回し入れているのですが、説明書をみると洗剤は洗剤投入口にいれてくださいとあります。直にいれるのと何か違うのでしょうか?それと槽洗浄で洗濯槽クリーナーを使用しますが、市販の洗濯槽カビキラーなどは標準コースで使用してくださいとあります。槽洗浄コースのようにはてきないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:18757308 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

取説 18ページ
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=87259&fw=1&pid=17138
取説を読むと、直に入れてもいいと、書いてありますよ。
自分も、他社ですが、縦型ですが、直入れです。
購入時、投入口に入れた時、溶け残りが起きてから、直入れにしています。
洗濯槽の清掃で、汚れ落ちに疑問がある場合、メーカー純正の方が、薬剤が強いので、お勧めです。
槽洗浄コースでも、いいと思います。
書込番号:18757352
1点

お返事ありがとうございます。洗剤投入口へ入れた方がよごれに効果的に働く?と説明書にあり直入れも出来るが給水が終わったあとや洗濯物が少ない場合とあったので直入れは何か仕上がりに問題があるのかとおもいました。なれていないので今までのように直入れで使用したいと思います。洗濯槽クリーナーは純正だと取り寄せになるので面倒くさいですよね(-_-;)
書込番号:18757567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは
>市販の洗濯槽カビキラーなどは標準コースで使用してくださいとあります。槽洗浄コースのようにはてきないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
こちらを是非お試しください。洗浄市販の洗浄剤と比べ物にならないほどよく洗浄されます。
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=6798
3回分入りで700円弱(AMAZON)
書込番号:18757569
3点

自分も日立機ですが粉洗剤の場合は洗濯槽に直入れですね。
液体洗剤に切り替えましたが液体洗剤を直掛けすると色斑の原因になる事もあるので洗濯物に水分が
多く含まれている場合は液体洗剤と同じ様な色斑が発生する可能性を懸念して投入口を利用する様に
書き込んであるんじゃないかと推測してます。
槽洗浄剤に関しては自分は頑固汚れに対応したコースか手動で最長時間の状態にして使用してます。
理由としては実際に洗い状態(攪拌)を長くした方がこびり付いいた汚れが多く浮くからです。
昔はゴミ取りネットが上部に付いていて循環時にゴミをろ過して取り除いていたのでその効果が今以上
にはっきりと確認できたのでそうしているでけなんですけど。
書込番号:18759088
3点

AW-70DE、AW-70VLを使用しています。
私は粉末洗剤は洗濯槽の底に直に入れています。
洗剤投入口に入れると溶け残っているからです。
洗濯物の上に振りかけるのは、色落ちするかもしれないというリスクは覚悟しましょう。
槽洗浄は標準コースではなく、槽洗浄コースを利用してください。
ただし、東芝の1時間で終わるコースでは不十分です。
洗浄液は衣類用塩素系漂白剤または液体の洗濯槽カビキラーを使用しましょう。
粉末の酸素系クリーナーは塩素系より効果が落ちます。
毛布コースまたは標準コースで最大水位、洗濯時間1分で、最大水位まで水をためてください。
そのあとバケツでゴボゴボいうまで水を追加してください。
その後3〜6時間つけおきしましょう。
それから槽洗浄コースをスタートしてください。
純正品のクリーナーは洗浄力が違います。
目で見てわかるカビが発生したときは純正品で洗浄しないとイタチゴッコとなります。
年に1回の使用をお勧めします。
書込番号:18759156
6点

以前と違って今は1時間、3時間、12時間の3コースがあるのですね。
時間に余裕のある時は12時間コース、
毎月ならば3時間コースがおすすめです。
書込番号:18759351
1点

すのうりんさん こんにちは
>説明書をみると洗剤は洗剤投入口にいれてくださいとあります。直にいれるのと何か違うのでしょうか?
洗剤が衣類に直接ふれる事による色ムラや、シッカリ溶かし洗浄力UPです。
この製品には、濃縮洗浄コースなどを活かす意味でも洗剤を投入口から入れる事をオススメします。
投入口に洗剤が溶け残るのは、入れるタイミングが遅い場合と濡れてる場合がありますから
水滴は、拭きとっておく事とが大切です。
取説にも書かれていますが、衣類量が少ない場合や給水が完了してからの投入口からは流ない場合などあるので
直接槽にいれる場合でも特に粉末洗剤は、衣類を避けて外側に入れてください。
>自分も、他社ですが、縦型ですが、直入れです。
相変わらずいい加減な事を書かれてる輩がいますが(>_<)
シャープは、穴無し槽(内槽がない)で粉末洗剤などは、直接槽へいれるように指示されていますが
予約運転の場合、柔軟剤ケースに入れる様に指示されています(苦肉の策)
>市販の洗濯槽カビキラーなどは標準コースで使用してくださいとあります
これは、洗剤メーカーとしてのトラブル回避(逃げ)です。
1時間コースでは効果は期待薄で洗濯槽カビキラーを使う意味がない(モッタイナイ)
衣類用塩素系漂白剤で十分です。
洗濯槽カビキラーを使うなら12時間コースで!! ↓(防錆剤として、けい酸剤添加されてます)
http://www.johnson.co.jp/products/seibun/kabikiller_laundry.html
購入されて間もないのですから、高価なメーカー純正(OEM)は、必要ありません。
黒カビや悪臭、ピロピロワカメなどの発生時最終手段と考える方がよいかと、カビなどを発生させないのが一番です
普段から衣料用酸素系(粉末)のを使われると一石二鳥です。
トップバリューの製品が安くてオススメです ↓
https://www.topvalu.net/items/detail/4901810359127/
自己責任に措いて、」どんな入れ方をするのも自由ですが、メーカーの代の大人が研究開発されてる製品ですから・・・
小さな親切 大きなおせわ 老婆心ならがら By デジタルエコ m(__)m
書込番号:18759353
2点

自分の経験からいうと、液体洗剤は洗剤投入口で問題ありません。
粉末洗剤は毛布コースや最大水位で洗濯する場合は完全に溶けていますが、
45L以下だと洗剤投入口が乾燥していても溶け残る場合が多いです。
うちのふだんの洗濯量はほとんど45Lの水位なので、
手動で45Lに設定し、最初に粉末洗剤を直に洗濯槽底に入れ、
完全に水に溶けてから洗濯物を入れています。
ここまで書いて気が付いた!
今の機種は洗い中はふたロックされてしまうのですね…
書込番号:18759428
0点

皆さんありがとうございます。ひとまず液体使用のときは投入口にいれてやってみようと思います。粉末も様子見ながら?使っていこうと思います。まだ購入したばかりなので槽洗浄は3ヶ月に一回となってますがそれくらいでいいんでしょうか?とりあえず市販のをやってみます。東芝の相談センターはいつ電話しても繋がらないので助かります!
書込番号:18759642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マジックドラムなので、新しいうちは3ヵ月に1回でよろしいと思います。
カビの生えやすさは環境に依存しますので、
適時頻度をかえてください。
ちなみにうちのAW-70DEは4ヵ月目で水垢が発生しました。
その後は2ヵ月以上槽洗浄しないと片寄りエラーが頻発しました。
今のAW-70VLは毎月塩素系クリーナーで槽洗浄、
年に1回酸素系クリーナーでしています。
たまに酸素系クリーナーで槽洗浄しないと洗剤カスがたまって、
塩素系クリーナーで槽洗浄してもどぶ臭い匂いが取れないからです。
書込番号:18760056
1点

8D2Mの場合、洗い始めは、少ない水量で濃縮洗浄液を作りますから、洗剤を底部に入れる必要があります。
投入口から入れると下まで到達します。
洗濯物の上から投入すると、水量がいっぱいになるまで溶け出しませんから、濃縮洗浄液を作れなくなります。
なので投入口を使わない場合でも下の方に洗剤を入れる必要があります。
また汚れの多い物程下の方に入れると良く洗えます。
最初から濃縮洗浄液に浸されるのと、上下の入替えはそれ程完璧には行われないからです。
一番上に乗せた物と一番下の物では洗い上がりに多少差があると私は思います。
書込番号:18769054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



こちらの洗濯機を使って1週間になります。
洗濯量が多くても少なくても9割は衣類片寄りランプがついて止まります。
片寄りはなおさなくても蓋を開けてしめると動き出します。
何か不具合でしょうか。
書込番号:18689967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ころすけ☆さん こんにちは
購入されて1週間なら、購入店に連絡しサービス依頼されては!
初期不良で、振動センサーの不具合かもしれませんから。
書込番号:18690041
1点

メーカーは違いますが脱水系のエラーなら排水不良から脱水エラーが出る事もありますよ。
防水トレーの排水トラップの掃除をしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18690874
0点

もう一個、ガタついてないのに止まる場合、
インバーターモーターの回転数を拾えないという条件があります。
断線とか。コネクタ不良とか。
いずれも、先ずは購入店に言って早めに対応してもらいましょう。
書込番号:18694033
0点

みなさん返信ありがとうございました。
早速連絡するとすぐに対応して貰えました。
原因は配線クネクネさんがおしゃってたように、排水溝のゴミ詰まりも原因だったようです。
これから何年も洗濯機が止まるのを我慢しなきゃいけないのかと心配だったのでほっとしました。
書込番号:18702005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

排水口のトラップは年に1度はあけて確認し、掃除してください。
市販の雑貨扱いのパイプ洗浄剤では木綿繊維は溶けませんので、あれを流し込んで掃除終了というわけにはいきません。
書込番号:18703995
0点



都内ビックカメラにて店頭価格が59800(税別)のポイント10%に値下がっていたので、価格交渉。
結果58000円(税別)ポイント10%なりました。無料延長保証も付いているし、送料・設置無料ですので現時点では最安値だと思います。
0点



さんざん迷った挙句、ヤマダで62,480円で購入しました。
早速使ってみての質問です。
洗濯機が回転している際の水流の音がこれまで使っていたもの(14年位前に購入)に
比べてすごく大きいです。
中蓋がないせいかもしれませんが、最近の縦型洗濯機は大体こんなものなんでしょうか?
ちなみに、モーター音はまったく気になりません。
0点

水流の音が聞こえるというのは逆に静かなんじゃ無いでしょうか?
書込番号:18265799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>アリア社長さん
そうなんですよ。
機械としてはすごく静かなんだと思います。
ただ、水のジャバジャバという音の耳触りが心地よくなく・・・
もう少し使ってみて慣れるのを待つしかないんでしょうね。
書込番号:18265940
0点

過去のモデルのレビューでもそうですが
東芝の縦型はモーター音は静かなのですが、
その代わりに水音が気になります。
中蓋のある洗濯乾燥機は幾分水音が緩和されています。
隣室で聞こえないのならば問題ありません。
なれるしかないと思います。
書込番号:18265965
2点

上蓋の上にマットのような厚手の布を置くとか。
少しは頭使って工夫してつかいましょうよ。
書込番号:18405658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく見ると、蓋は湿気をこもらせないようにするためか、密閉していなくて、通気出来る構造になってますよね。
だから水の音がよく聞こえるんだと思います。
でも水の音ぐらい聞こえないと、運転してるんだか停止してるのかわからないですよね。
モーターが静かだから。
書込番号:18575730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この製品の現時点で唯一のレビューによれば、風呂水使用時にポンプを使う時、呼び水が10リットル要る、との記載がありますが本当でしょうか。
現在、約9年前に購入した東芝のAW-80VBを使用していますが、やはり風呂水をポンプが吸い上げる前に呼び水が流れるものの、せいぜい10秒程度流れる程度で、その量も洗面器1杯あるか無いか程度かと思います。
同じ東芝製の縦型洗濯機でここまで退化するというのは信じ難いのですが。
2点

取説(PDF)をざっとみてみましたが10Lという記載は見つけられませんでした。
代わりに1分間の注入量が15Lが目安になっており30秒〜1分後にお湯取用吸引ポンプが作動するという
内容でしたよ。
書込番号:18126640
1点

取説 25ページ 「ふろ水用給水ホースを準備して水栓を開ける」
の下に、約30〜60秒給水します、と記載がありますね。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=87259&fw=1&pid=17138
長いといえば、長いかも。
自分は、他社製縦型ですが、風呂水を使わないので、問題ないですね。
書込番号:18126650
0点

まあ、一分で10リットルというのは普通の給水量だと思います。
水圧や、給水時間によって変化すると思いますので、最大10リットルではないでしょうか?
書込番号:18128601
1点

皆様ありがとうござます。AW-80VBの取扱説明書では「ポンプ始動まで15〜45分かかります。」となっていましたので、このAW-8D2Mは、同じ東芝製で、しかも8年以上も新しい型であるにもかかわらず、約15秒余分に時間を要するようになっている、ということですね。
風呂水ポンプなど、スペックダウンさせたところで大したメリットも無さそう(節水や省エネ等の観点からはマイナス要因であり、おそらくコストダウンにつながるほどのスペックダウンとも思えない)なのに、なぜあえてこのような仕様の風呂水ポンプに変えたのか、この8年の間に東芝に何が起こったのか・・・・・。
何とも釈然としないものがあります。
書込番号:18131519
3点

風呂水は使わないですね。
洗濯で綺麗にしようとしているのに、汚れた風呂水って矛盾してませんか?
そもそも湯船には保湿系の入浴剤を入れてしまうから、使う気にならないと言うのもありますが。
書込番号:18405647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他の機種からのお話なのですが同じメーカーということで、ケーズ仕様のだというAW-KS8V2を最近購入しました。AW-8V2とほぼ変わらないタイプ。
わが家で買ったものも呼び水をそれくらい使うようです、風呂水を呼ぶ直前に停止させたところ
パルセーターに水が被る程度まで溜め込んでからで以前のAW-80VCとは違うなと。
以前の機種のは最初に水道が出るにも8秒以内くらいですぐに風呂水を吸い込みました。感覚的に2,3リットル程度だったかも。安全措置が取られてるのが理由とかでしたら仕方ないと思います。
呼び水の件もですが風呂水ポンプ部分の音が明らかにうるさくなったのは残念です。あとは今のは
全行程がロックされるので洗いも見られないんですねぇ…。
呼び水を無駄にしたくないなら風呂水が出るまでは蛇口しめれば大丈夫そうです、何度か実験しました。もしもホースを外していてそこに水がない場合は差し水してあげたほうがよさそうですが。
ちなみに以前の機種は毎日のように使ってたせいか一度風呂水ポンプ部分からパッキンの摩耗で水漏れがしましたがケーズの長期保障内で直してもらえました。サービスマンの方に何円でご購入されましたと聞かれ9万円ですねといったのでそれが考慮されたのかもしれませんが。
書込番号:18944904
1点


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