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2014年 6月20日 発売

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

13.3型フルHD液晶やブルーレイドライブを搭載したモバイルノートPC

dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル 製品画像

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dynabook R73 R73/38MB PR73-38MBXB [グラファイトブラック] dynabook R73 R73/38MW PR73-38MBXW [プレシャスホワイト]

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dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グラファイトブラック] 発売日:2014年 6月20日

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初心者 製品と東芝さんの対応に疑問。

2015/03/28 02:40(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R73 R73/38M 2014年秋冬モデル

クチコミ投稿数:56件

こんにちは。東芝さんの対応と、この製品に対しての疑問と、同様の症状が他の方でも起きているのか知りたくて書き込みさせていただきます。

1月31日に売り切れギリギリのところで家電量販店にて購入し、3日後に故障しました。
症状としては以下の3点
・電源ボタンを押しハードディスクが回る音がするが画面が付かずプシュンと電源が強制的に落ちる。
(再起動と電源落ちを永遠ループと、落ちた後再起動しないの二つパターンがあります)
・電源ボタンを押しても動作しない。
・起動後、パスワード画面が出ずブルースクリーンで固まり、その後電源が落ちる。
(最初と同様、電源が落ち再起動と、電源が落ちるだけの二つパターンがあります)

一度目の修理としては、故障箇所は無く予防措置としてメイン基盤の交換ということでした。
初期不良に関しては機械的な故障が無いので認める事はありませんでした。

その後、修理から帰宅し、体調不良で二日間使えず帰宅後3日目でやっと電源を入れる。そして、その日の18時過ぎ、今までと同じ症状が発生しました。今回は症状のビデオ撮影をし、3月2日東芝さんの方へ送らせていただきました。
二度目ということもあり、交換をこちらとしては望みましたが初期不良では無いとの事で出来ないと言われるだけでした。故障箇所も特定出来ていないのにどう修理するのか疑問で、初期不良の定義を聞いたところ機械的故障との事でした。
私自身リカバリーをしても同様の症状が確認される以上、機械的な故障以外の原因を知りたいものです。
その後、責任者の方からお電話を頂き、次回故障が起きた時は返金か、交換を約束するとのお話を頂き渋々納得しました。

そして、修理帰宅後2週間の3月22日、同様の症状プラス、スリープ状態から起動する際、ブルースクリーンが発生し、電源が落ち、再起動を繰り返す症状となりました。
翌23日に東芝へ電話、24日10時頃引き取りがあり発送。27日にはお話を貰えるとの事でした。

しかし、26日にお電話があり修理云々との事でした。責任者の方が修理は無いとお話になっておられたのでその旨を伝え27日に電話がありました。
しかし、リカバリーテストを行うので28日まで待って欲しいとの事でした。27日と指定したのにも関わらずこの対応は皆さんでもありましたでしょうか?また、交換、返金対応を約束したが以上これ以上の検査は私としては不必要かつ不快でした。話を先送りし、消費者生活センターの休みの土曜日を狙ったような気もします。
そして、4月から大学で使う関係で、27日に返答を頂くこと自体ギリギリにも関わらず。この事を伝えての対応に疑問を抱きます。
また、明日(28日)の返事には修理という返答は無いですのね?と聞いたところ濁すばかりで、言えないのであれば言える方からお電話を頂きたいと聞いたところ、最終的にそれは申し上げられないとの事でした。明日、責任のある者から電話をするので信頼して欲しいとの事でしたが、前回責任のある方が明言してるのにも関わらず言え無いとなると明日の返答にも信頼が無いと感じてしまいます。
中でも一番の疑問は、責任ある方の名前や、電話を貰った方の名前を対応される方、誰一人として把握していない点です。こちらが電話をいただいた責任者の名前を出しても、存じ上げないかのような返答をされるばかりでした。ある意味一番疑問でした。窓口が責任のある方の名前を把握していない事はあるのでしょうか?

最初は交換もしくは返金でしたが、このような対応をされると今後が心配であり、返金を強く望んでおります。

東芝さんの対応とはこのようなものなのでしょうか?
そして、この製品で同様の症状が起きているのでしょうか?
また、今後どのような対応をすればいいのか、このような経験のある方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しく思います。
消費者生活センターの方にも電話をしたのですが、正直、対応に担当の方も呆れておりました。

今はこのような対応をされるメーカーの20万近くするパソコンを買ってしまった自分が、とてもとても情けなく思います。

長文失礼しました

書込番号:18622824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:20143件Goodアンサー獲得:1979件

2015/03/28 03:51(1年以上前)

東芝の対応以前に、スレ主さんに、疑問があります。
購入して、3日目で、不具合が出て、まともに使えない。
この後が、問題です。
きっと、東芝の修理窓口か、問い合わせ窓口に、電話されたのでしょう。
まず、交換にならず、修理になります。
自分は、以前、ヨドバシで、SHARP Mebiusを、購入しました。
始めから、動作が遅く、8日目に、起動しなくなりました。
SHARPに電話すると、販売店に相談して下さい、と言われたので、電話すると、製品一式と、保証書を持ってくるように、言われました。
持って行くと、起動で出来ない事を、確認すると、交換になりますと言われました。
本体・バッテリー・増設メモリを渡し、同機種の新品の箱と交換になりました。
家電もそうですが、購入間もないなら、販売店に言って、交換が普通の流れです。
PCの場合、購入1ヶ月までは、販売店で、交換出来るはずです。
スレ主さんは、面倒になる方に、手を出しました。
これを教訓に、次から、気をつけて下さい。

書込番号:18622870

ナイスクチコミ!17


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/28 08:25(1年以上前)

初期不良の返金・交換は家電量販店が”自発的に良心”でやってることでその対応が当然じゃないよ。
メーカーに行ったら修理対応に決まってるじゃん
ちなみに東芝に限った話じゃないよ

書込番号:18623213

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7685件Goodアンサー獲得:491件

2015/03/28 08:47(1年以上前)

購入後、間もない故障、不具合の場合は、購入元へ一報を入れるのが常識だと思うけど、今は、この常識がなくなってしまったのかなぁー。メーカーも何で購入元へ問い合わせろと一言、言わないのかが不思議だ。非常識といってもいいかもしれない。誠意の無いメーカーとしか思えん。
この機種でなく、以前発売していた機種にも致命的な欠陥があるというホームページを見たけど、メーカーは改善することも無く発売し続けたらしい。このホームページを投稿した方は、自力で修理されたらしいです。

書込番号:18623264

ナイスクチコミ!5


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/28 11:00(1年以上前)

おや?東芝PCの初期不良はメーカーの東芝安心サポートに連絡しても、購入後一週間以内なら二つ返事で代替品と交換してくれる筈ですよ。最近買ってないけど、システムが変わったのか、なあ^^

スレ主さんの場合、現品を修理もしくは、返金がベストだと思いますよ。
なぜなら、交換ですとドット抜けに高確率で当たる可能性と、文面を拝見したところ、かなり不愉快な思いをしておられるのが感じとれます。でしたら、返金してもらって同機種を買い換えるか、お勧めの富士通製PCに買い換えるかでしょうね。

申し遅れましたが、東芝の初期不良は、私自身何度も経験しておりますよ。
追伸、東芝を擁護する訳じゃないですけど、PCも価格競争が厳しいですからね。
私でしたら、即日売却するか、ゴミ箱に叩っ込んでますけどね(^o^)/

書込番号:18623597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2015/03/28 11:03(1年以上前)

>>MiEVさんへ
最初の修理は販売店から修理をお願いしました。二度目の修理からは初期不良の可能性を伝えられメーカーの窓口に直接電話するように言われ現在に至ります。
販売店での対応は断られました。
面倒になるような方へ手を出してしまったったのですが……。非常に悔しいです。

>>自信家さんへ
まずメーカーは初期不良と認めていません。
機械的な故障が初期不良と東芝は言っています。機械的な故障が無いのであれば故障原因は何なのでしょうか?
また、故障原因が分からない以上、修理をするというメーカーの言い分が理解できません。マトモに動くなら修理でも構いません。正常に動くものが欲しいだけです。
そして、二度の修理を踏まえ、交換・返金を責任者は約束しています。それにも関わらず昨日の電話で修理の可能性を残した返答をされたこと自体、不信感でいっぱいです。

>>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんへ
一度目の故障は購入元から修理をしました。二度目以降は初期不良である可能性を伝えられ直接の電話になっています。二度の修理の際、メーカーから次の故障時には交換・返金を約束されていなければ販売店て返品・交換をしていました。
メーカーから購入元への問い合わせろという話は一切ありませんでした。
以前の機種でのそのようなお話は知りませんんでした。メーカーとしてそのような企業体質なのですね。
自力で修理ですか……。
トンデモナイメーカーの機種を買ってしまったという事ですね。

書込番号:18623606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2015/03/28 11:12(1年以上前)

>>萬屋さん
そうなのですか(´・_・`)
変わってしまったのでしょう……。
今回の対応で返金をしか無くなりましたが、ドット抜け寄越すとは誠意のカケラもありませんね。
一応、パナソニックか、富士通に乗り換えるつもりです。東芝は信頼していたのにざんねんです。
そうなのですか(´・_・`)
初期不良はパソコン以外にも多く経験していますが、故障原因が分からないのに修理をするという対応は初めてです。
そうですよね…
ほんと、投げつけたいですよ笑

書込番号:18623629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:535件

2015/03/28 11:19(1年以上前)

>トンデモナイメーカーの機種を買ってしまったという事
===>
サポートと品質については大手の中では海外より国産が良く、その国産の中でも 東芝と富士通は売価と品質のバランスが良く評判が良い双頭二社。
初心者と言われたら、 
 
 ”ASUS, ACer, Lenovoはやめておけ、国産の東芝、富士通が安心だよ”

と答える回答者は多い。(価格に制約がないなら松下が良いんだろうけどね)。
それがトンデモナイとしたら 最早購入に値するようなメーカは存在しなくなるね。

店での初期不良交換が”その店の良心?”かどうかは知らないが、ネットショップにも購入後7日間は初期不良交換すると明記してある店が多い、売価が高い実店舗なら尚更だろう。

今回初期不良交換に応じなかったお店ってどこ? もし、在庫がなくても、メーカの間にたって交渉してくれてしかるべきだろう(あのアフターの評判が悪い山田電器でさえそういう事をしてくれた事もあった)。
 
こういう場合は店舗名をサラシテほしいです。

p.s. 常に評判トップのEPSONは大手メーカに入れてないのであしからず。僕は、企業以外でEPSON使ってるの見たことがない。

書込番号:18623650

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4767件

2015/03/28 11:21(1年以上前)

購入3日での故障なら、初期不良として、購入店での交換ないしは返金が基本です。
普通の店なら、普通にいえば、普通に交換してくれたはずです。ただし、売り切れギリギリで購入したのであれば、代替品がなく、修理対応という形になってしまったのかも知れません。

メーカーサポートでは、原則として修理対応です。新品と交換という交渉では、うまくいかないことが多いです。また、窓口は、外注のコールセンターだったり、契約社員による対応が多く、正社員の名前や事情を把握していなくても不思議ではないです。残念ながら、それが現実です。
一度、返金という言質を取ったのであれば、とにかく冷静かつ粘り強く、返金を求めていってください。

書込番号:18623653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2015/03/28 11:43(1年以上前)

>>LaMusiqueさん
3ヶ月ぐらいサポートの良さと、メーカーを吟味して東芝を選んだんですけどね…。
松下にしておけば良かったです。
購入店は上げられているその店ですw
評判の悪さ何処かで聞きましたが、まさかアフターの悪さだとは思いませんでした……。
5年保証付けたのに……。
EPSONは確かに企業以外では使われてないですね。実機見れたら評判の良いEPSONも使ってみたいのですけどね。

>>P577Ph2mさん
なるほど……。
今からの返品は難しいですよね。
原則修理対応は分かっていますが、故障原因が分からないどころか初期不良と認めていない時点で呆れてしまいます。
外注や、契約社員の可能性は考えていませんでした。それなら不思議ではありませんね。
粘り強く求めて行きたいと思います。

書込番号:18623700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2015/03/28 12:06(1年以上前)

今、東芝の方から電話があり返金という形になりました。
この製品は好きだったのですが、今回の症状が出てしまい残念でした。たまたま運が悪かっただけと思い、新たな製品を探します。

みなさんありがとうございました。

書込番号:18623771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20143件Goodアンサー獲得:1979件

2015/03/28 12:54(1年以上前)

良かったですね、解決出来て。
自分は、数社を使って来ました。
今は、Panasonic Let's noteを、3台続けて使っています。
理由は、製品その物が好きな点。
電池の持ち・軽さ・問い合わせ窓口が、1年を過ぎても、無料の点。
気に入らない点は、販売価格が高い点ぐらいです。
壊れた時の、対応が早い。
地元のPanasonicでも、直せますが、部品在庫が無いので、取り寄せになる。
いつも、秋葉原の修理工房に、送っています。
送った、翌々日に、戻ってきます。
秋葉原は、主要部品の在庫が有るので、作業は早いです。

書込番号:18623892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2015/03/28 13:33(1年以上前)

>>MiEVさんへ
ありがとうございます。
やはりLet's Noteは凄いのですね。
Let'sNoteを買おうと思います。
フリスビーにしても大丈夫という逸話がありますからね(笑)
選ばれ続けるのには理由があるのですね。
秋葉原の修理工房ですか(・ω・)
Let'sNoteだから大きな故障は無いと信じていますが、仮に故障したときはそちらに送りたいと思います。
ありがとうございました

書込番号:18624009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:535件

2015/03/28 13:43(1年以上前)

>今、東芝の方から電話があり返金という形になりました。
==>
良かったですね、さすがは東芝だと思いました。

書込番号:18624034

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/03/28 14:26(1年以上前)

>最初の修理は販売店から修理をお願いしました。二度目の修理からは初期不良の可能性を伝えられメーカーの窓口に直接電話するように言われ現在に至ります。
販売店での対応は断られました。

皆さんがおっしゃるように購入直後の初期不良は販売店の対応範疇です。

ヤマダウエブでも初期不良交換の3.初期不良の場合についてを掲載しているので
余程その店舗が酷いんでしょう。
長期保証はメーカー保証が切れた後の分ですが、それ以前ですね。
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/guide_support.html

サポートに関しては窓口担当者次第って感じですかね。
昨今の過当競争の中で、アフターケアは真っ先に縮小され
昔のように至れり尽くせりな国内メーカーは無くなりました。

それでも東芝は海外でも売れてる方なのでサポートはまだ充実してる方です。

最近、自分もノートパソコンを買いましたが、Windows機のコストダウンが
あまりにも激しいので、魅力を全く感じなく
Macbook Proを買いました。
今のところ、チョー安定していて正解だったと思っています。

あと、何度かApple直営店でサポートを受けましたが、これがかなり良い。
昔のNECや東芝の支店で受けた対応に近い好感を持てたのも
Macにした理由の一つです。
Windowsも使えるので、互換性で困る事はありません。

今回は東芝と縁が無かったようで返品となりましたが
アフターケアの良い販売店選び、メーカーサポートは安心と言うメーカーは無いものとして
構えて対処する術を持つ。(クレーマーと化さないよう言葉で責める事はしないこと、あくまでも
人対人で対等に、且つ、負けない材料を揃える)
こんな事だけで、大抵のメーカー担当者と揉める事も無く
スムースに解決します。
それでトラぶった事はほぼありません。

初期不良にあたるかどうかは運ですが、次は無いように
期待して失礼します。

書込番号:18624128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/29 11:04(1年以上前)

そもそも、スレ主様に疑問が数点あります。
スレ主様が考える初期不良とはなんでしょうか?

東芝だけでは無いですが、全てのメーカーは、初期不良とは、購入後間もない状態で、部品交換が必要な事で、
その期間な算定は、それぞれです。

また、スレ主様が記載されている事は、全てでしょうか?
追加アプリや、周辺機器と、ドライバー等は有りませんか?

メーカーに預かった場合、現在の状態で起動や動作テストを行いますし。
診断ツールを利用しますので、場合により、スレ主様の自宅の環境で、不具合が出る事も有りますよ。

メーカーだけを、一方的に攻撃しても、何も変わらないですし、別メーカーにしても、同じ事の繰り返す可能性も有りますよ。

書込番号:18627205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6294件Goodアンサー獲得:504件

2015/03/29 21:53(1年以上前)

購入間もない状態の製品なのでしたら、初期セットアップに1時間ほど放置します。
この状態で何か不備が生じる行為を行っている場合、何かしらの問題は残るでしょう。


私はR734の筐体問題の件で、東芝設計担当と電話で折衝し解決していますが、製造技術と工程把握に工業機械の専門的な用途技術を交えて、製造段階でのLCDカバーの歪率問題解決の糸口を示した事もあります。
一見さんが騒いでいる程度では、ただのクレーマー扱いされてしまうのはどこのメーカーでも同じでしょう。
私はR734を二度新品に交換し、三度目は返金し再購入で問題の製造ロットから外れた機種を入手。
直販購入でドット抜け有った場合は返金対応後に再購入していますが、スレ主さんの場合は小売店の店頭購入なので、まずは購入された店頭での折衝が先になる事が本筋です。
段取りが逆で本来であれば話にならない事案なんだけど、気持ちは分からないわけでもないですよ。


東芝製品購入時期によっては中国共産党のカレンダー次第ですが、旧正月の前の月など強制的な帰省を気にして仕事どころじゃない連中が多い為、故障が多い時期のロッドに合う可能性もあるでしょう。
中国って国は長期連休期間中は、遠方でも帰省を強制させる決まり事がある国なので、その辺の御神籤の格差は大きいと思う。
※三度目のR734は旧正月終了からの製造ロッドなので安定している。
普通の一般的な消費者は、そこまで注意して購入している人はいないでしょう。
ここ数年間、直販以外で購入した事もないから一概に言えないけど、対人交渉は穏やかにかつ問題の明確な指摘と把握状況の優位性を示す事が大事です。
中長期的に定期購入しているロイヤリティーユーザーになるとメーカーの対応は丁寧だけど、大概の一見さんはクレーマーな印象の交渉ベタが多いですね。

書込番号:18629437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/04/29 05:49(1年以上前)

あれ以来、ログインしていなかったのですが返信していなかったので今更ながら返信させていただきます。
>EP82_スターレットさん
自分の考える初期不良は合計使用時間50時間以内に生じた動作不良と考えています。
逆に言えば50時間を超えて新たに起きた不良は初期不良ではなく使用後に生じた不良だと考えています。
動作不良はまともに動かないという意味で今回の場合であれば電源が落ちる、また電源ボタンを押してもスイッチが入らないというところにあたると思います。

周辺機器、ソフト、ドライバーも考えたのですが、2度目に関してはセットアップ後すぐ起きたので考えにくいと思います。

この事で一番思ったのは原因もわからないのに修理したというメーカの姿勢ですよね。
診断ソフト使って分からないのであれば設計上のミスなのかなとも思いましたし。


>ガリ狩り君さん
共通していた事といえば電源ボタンを押すところだったんですよね。
恐らく電源ボタンの物理的な故障かと。

それと、今だから言えるんですけど東芝基盤交換してなかったんですよね。
開けたのが故障の原因とか言われたら困るんで言いませんでしたけど、裏開けてブラックライトで見える特殊なペンで何か所かにマークして修理に送り出したら、2度帰ってきてもあるというwww。
シールも丁寧に剥がして移してくれたんですかねw

書込番号:21785598

ナイスクチコミ!3


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