寝室で使いたいのですが、加湿の切入スイッチがないみたいですが、常に加湿状態ですか?
また、タイマーはないのでしょうか?
書込番号:20847712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風量が自動であれば、高湿の時には加湿は行いません。
まったく加湿を必要としないのであれば、水を入れずなければ空気清浄の運転に。
タイマーはありませんが、おやすみ自動運転というのがあり、就寝時を配慮した運転があります。
説明書の15ページ。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052116471.pdf
書込番号:20847952
![]()
3点
>桜丸。さん
こんにちは。
湿度に対して繊細に考えるならパナじゃない方が良いと私は考えます。
パナは最上位機種まで常にフィルターが水に浸っています。
他社のは加湿しない時はフィルターが水に浸からないような仕組みを持っています。
いくら加湿を止めてフィルターを停止しても、仕組み上フィルターのところに風は当たりますから、
どうしてもパナの方式の方が加湿をし続けやすい仕組みになろうかと思います。
もっとも
・加湿方式が気化式だから、過加湿にはなりにくい
・加湿不要の時は水を抜いていれば良い
と考えるなら、パナでも何ら問題ないでしょう。
それを面倒とか考えるなら、他社を検討した方が手っ取り早そうです。
書込番号:20848046
![]()
1点
回答ありがとうございます。ちなみに、寝室で使うのですがやはりおすすめはシャープですか? 自分はつけて寝るタイプなのでタイマーは欲しいなと考えているのですが...
書込番号:20848055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お薦めのメーカーについてはどこも一長一短あります。
シャープはお手入れ簡単で値段の割りに機能が充実している機種が多いって感じでしょうか。
ほぼ同じ価格帯のKC-F50は
http://kakaku.com/item/J0000017097/
HEPAフィルター搭載で臭いとホコリの量センサーにも対応しています。
反面、背面吸気なので大きいホコリを捕る力はやや劣ると言うデメリットもあります。
あと、タイマーについては人それぞれの好みで何とも言えませんが、
通常、空気清浄機って24時間付けっぱなしで使う事を前提として考えられ、
そうする事によって結果が出てくると見られる商品なので、タイマーと言う概念はあまり聞かないです。
ですから、お休み時にうるさいとかまぶしいとかと言った声に対応するように、
明るさセンサーまで搭載して、就寝を検知すると就寝モードに変える機種まであるのです。
湿度に関しては、前にも言ったように、センサーがあって自動加湿のモードがある物は、
設定湿度をめがけた加湿を自動でしますし、メーカーによっては過加湿になり難い仕組みを搭載した物もあります。
最悪、過加湿になりやすかったとしても、気化式の加湿は仕組み上過加湿になり難い方式です。
書込番号:20848554
2点
私の使っていた機種(KC-B50-W )は、水タンクを装着していなくても運転したので、過加湿になる心配はしなかったです。
この機種はどうだかはわかりませんg。
しかし水が入っているときでも過加湿になった経験は無いです。
(水タンクなしでも運転可能と仮定して)質問主さんの場合は、寝るときはタンクを空にして干す(水きり)癖を付けるのがベストと思います。
寝るとき加湿を使わないなら、残った水は捨てて干しすのを薦めます。
ちなみに、多くのメーカーで、水タンクは毎日入れ替えるよう推奨しています。
あるいは空気清浄機能専用機種を買い、別途加湿器を置くのがいい。
どっちにしろ加湿器の入れ替え・給水は「毎日」するのは変わり無いですが。
仮に切り替えスイッチで水の減少を抑えて数日持たせ、給水回数を減らしたいと考えているなら、それは大きな間違いです。
タンクに水を24時間以上残すと臭いの元になりますから。実際の話。
(※間違ってもアロマ水など入れてはいけません)
ちなみに多くのメーカーが給水に水道水を指定しているのは、水道に含まれるカルキ分に殺菌効果があるからです。
いくらタンク容量が大きいからと、同じ水を二日も三日も使う続けてけると、水道水に含まれるカルキの殺菌効果が薄くなり雑菌が発生して臭いが出ます。部屋の空気も汚れます。
健康にも良くありません。
書込番号:20854930
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-VXK40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/04/30 3:39:41 | |
| 0 | 2016/03/21 0:48:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








