ヘルシオ AX-XP100
焼き・蒸しを同時調理する「ヘルシオ」プレミアムモデル

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-XP100
みなさんにお聞きしたいことがありますので、教えてください。
700ワットの単機能レンジとトースターの2台使いですが、オーブンがほしいので買い替え検討しています。
このサイトでいろいろな書き込みを見て勉強させてもらい、最終的にヘルシオがほしいと思いました!
なぜヘルシオかといいますと、マイクロ波を使うのがあまり好きではなく、レンジ機能はレンジは飲み物や冷凍食品、急ぎの時のみ冷凍肉解凍等必要最低限の機能のみを必要としていて、このサイトで、レンジを細かく使い分けるのはヘルシオは得意ではないと書いてあったためです。
オーブンでは、焼き料理、蒸し料理、マドレーヌやパウンド等お菓子、購入を動機にパン作りもはじめられたらと思っています。。
もしヘルシオを買うなら最上位機種がよいのですが、予算5万までに抑えたいのです。
今使ってる2台はふつうに使えているので急ぎではないです。
夏まで待つのも手ですが、その時にどれくらい安くなるのかもわかりませんし、あと約半年待つのか〜という気持ちもあります。
乳児と大人2人家族なので26リットルでも普段は足りるし価格帯もかなり下がりますが、お客さんが来て料理をふるまうこともあるので大きいほうがいいかなと思います。
夏まで待ってでも最上位機種を購入したほうがいいでしょうか?
5万円台で買えるヘルシオの下位機種を購入したほうがいいでしょうか?もしそうなら、おすすめの機種をおしえていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:18509949
0点
訂正と追記します。
予算は5万までではなく、5万円台です。できれば5万5千円くらいまでが希望です。
置き場所の制限はとくにありませんが、キッチンは白で統一しているので本体カラーは白希望です。
よろしくお願いします。
書込番号:18509961
1点
さちこEX022さん こんにちは。
まず、やっぱり夏〜秋まで待ったほうが安いと私は思います。
どれぐらいかは予言者ではないので判りませんが、現状の感じだと5.5万程度は狙えるかな?と思います。
で、今現在、さちこEX022は電磁波過敏症か何かにかかっておられるのですか?
そうであればこれ以降のレスは流して欲しいのですが、
レンジ機能以外で温めたり解凍したりするのって、結構手間暇食うと思いますよ。
電磁波に関しては、最近話題になっているレスを一読ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009469/SortID=18454575/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%8E%A5%94g#tab
もし、現在懸念だけの状態であれば、私はあまり気にする事はないのではないかと言う立場です。
まあ、それでもスチームで温めたいのであれば、蒸し器とかを導入する方が手っ取り早いですね。
それで、もし、電磁波の懸念が晴れたのでしたら、
加熱水蒸気調理を積極的にやるおつもりが無い場合、ヘルシオにする必要は無いと思います。
レンジ機能で言えば、赤外線センサー式の方が私は使い勝手が良いと思います。
書込番号:18509974
1点
さちこEX022さん こんにちは。 この手はいかが? トースターの代わりにオーブントースター
オーブントースター ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc&gs_l=hp..0.0i4j0i7i4i30l4.0.0.0.11686...........0.MJhu0siAMP8
書込番号:18509975
0点
ぼーーん さん
返信ありがとうございます。
>で、今現在、さちこEX022は電磁波過敏症か何かにかかっておられるのですか?
>レンジ機能以外で温めたり解凍したりするのって、結構手間暇食うと思いますよ。
私は電磁波過敏症ではありません。家族にもおりません。
電磁波についてのリンクありがとうございます。全部読みました。
レンジを使い続けて病気になったとか聞いたことはありませんし、たとえ病気になってもそれがレンジ使用が原因とは断定できないことも確かですよね。
ですので、最初に書かせていただいた通り、
すべてをスチームでやるつもりはなく、レンジ機能は飲み物や冷凍食品、急ぎの時のみ冷凍肉解凍等必要最低限の範囲で使用するつもりです。
>レンジ機能で言えば、赤外線センサー式の方が私は使い勝手が良いと思います。
勉強不足なので教えていただきたいのですが、うちの単機能レンジはシャープのRE−T13というターンテーブル式なのですが、こういうターンテーブル式の場合センサーは何式なのでしょうか?
10年以上前のものなので、最近発売のものであれば使い勝手悪いとは感じないのでは?と思います。
ヘルシオはたしか、「絶対温度・湿度センサー」でしたよね。
この類のセンサーの弱点などご存じでしたら教えていただきたいです。
>加熱水蒸気調理を積極的にやるおつもりが無い場合、ヘルシオにする必要は無いと思います。
さすがに煮込み料理やスープはガスのほうが早いと思いますが、シャープのHPでレシピ集などもみて、焼き・蒸し同時調理など10分から20分で比較的短時間でできるものもあり、いろいろやってみたいな〜と思いました。
なんでもかんでも入れてボタン操作すれば1品出来上がる魔法のような調理器だと思うとがっかりすることは分かっています。結局は加熱水蒸気調理を使いこなすのも自分の料理の腕にかかってると思いますので…
でもそれだったら、「10分でちゃんとごちそう」のビストロでも(どのメーカーのオーブンレンジでも)一緒かな〜と。
電子レンジ以外の機能や魅力を天秤にかけたら、「やってみたい・使ってみたい」と思うのがヘルシオでした。
書込番号:18510363
0点
さちこEX022さん こんにちは。
RE−T13ってこれですかね?
http://www.sharp.co.jp/support/oven/doc/ret13_mn.pdf
これであれば、自動温めがないのでセンサーは無いですね。
センサーが付いている物で自動あたためをすると、時間を合わせることは必要ないです。
で、センサー方式の違いですが、蒸気センサー(湿度センサー)は、その名の通り蒸気が充満してきたら
「温まったな?」と感知して止める方式です。
ですから、ラップや蓋をしたままだといつまで経っても蒸気が検出出来ないので過過熱になってしまいます。
赤外線式センサーは食材の表面温を検知するので、ラップや蓋をしていても、その温度で測ってくれますので、
蒸気センサーよりは早く運転を止めてくれるでしょう。
そういう致命的な失敗の可能性が少ないと言うのも魅力ではあります。
ただし、今回の場合、加熱水蒸気調理がすごくやってみたいようであれば、ヘルシオを選ぶ立派な理由にはなると思いますから、
ヘルシオを選んでも良い動機だと思いますよ。
書込番号:18510795
![]()
0点
ビストロの話が出たのでビストロの上位機種と、他社とは違う特徴ですが、
こちらは、上からヒーター、下からマイクロ波を熱に変換した特殊なグリル皿を使う事によって、
両面焼きをする事が可能です。
この特性を使って、フラットオーブンレンジの中では唯一トーストをひっくり返さなくても焼く事が可能です。
あと、ヘルシオには負けますが、一応マイクロ波を併用しないスチーム運転も可能です。
ネックは、グリルや両面焼きに強いビストロですが、それを実現する為にヒーター管がむき出しなので、
お手入れを気にする人はさっと人付記と言うわけには行きません。
別に、そこまで気をつけて吹き上げる必要はないそうですが、
(ガスグリルなんて庫内ほとんど手入れできないですよね?)
きちんと拭かないと精神的に納得行かない人には厳しいかも知れません。
書込番号:18510829
1点
BRDさん
返信ありがとうございます。
実は、オーブントースターも検討しました。
その中で、最近よく話題の「コンベクションオーブン」、特にアイリスオーヤマの「ノンフライ熱風オーブン」もいいかなーなんて考えもしましたが、
お菓子特にケーキを焼くときなど庫内の大きさが足りないような書き込みをこちらで見たことがあります。
オーブントースターでお菓子やパンなどもうまく焼ける機種や方法などありましたら是非教えてください
書込番号:18510920
0点
ノンフライ熱風オーブン…高すぎでしょ^^;
これだったらコンベクションオーブンレンジ(AX-XP100はそうですね)を買った方が良いと思いますよ。
まあ、トーストはトースターの方が断然良いので、
オーブンレンジでトーストするよりも、安くてもオーブントースターは買った方が良いですね。
私はタイガーの1300Wのオーブントースターをもっていますが、すごく早く焼けますよ。
書込番号:18510950
0点
ぼーーん さん
すみません。いろいろ教えていただく中で様々疑問が出てきたので、教えてください。
まさにこれがうちで使っているものです!
これにはセンサーはついてないんですね!
それなら、センサーなしのこれに比べれば蒸気センサーありのヘルシオのほうがあたための仕上がりは良くなりますよね??
>ビストロについて…
下からマイクロ波を熱に変換した特殊なグリル皿を使う事によって、
両面焼きをする事が可能です。
ということは、下からはマイクロ波が直接食品にあたることはないのですね?
>これだったらコンベクションオーブンレンジ(AX-XP100はそうですね)を買った方が良いと思いますよ。
ほんとそうですね。ヘルシオにもコンベクション機能があるって後で気づきました。
ほかに気になる機種が出てきました。
AX−SA1ってどうですか?去年の最上位機種ですよね。
半年待つならこちらでもいい気もしてきました。
書込番号:18511559
0点
>センサーなしのこれに比べれば蒸気センサーありのヘルシオのほうがあたための仕上がりは良くなりますよね??
う〜ん…どうだろ??
マイクロ波が下から当たるので、カピカピにはなりにくいのかな?とは思いますが…
>ということは、下からはマイクロ波が直接食品にあたることはないのですね?
全く当たらないと言う事はないんじゃないですかね?
その辺りは判らないのでパナに聞いた方が無難です。
AX-SA1はシングル噴射だしコンベクションオーブンでもないです。
前の最上位機種はAX-SP1ですね。
AX-XP100の新機能を目当てではないのでしたら、AX-SP1が安ければそちらでもよいと思いますよ。
書込番号:18511681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ヘルシオ AX-XP100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/04 12:49:19 | |
| 1 | 2018/02/12 21:34:36 | |
| 2 | 2017/01/24 18:43:04 | |
| 0 | 2015/11/03 23:05:45 | |
| 2 | 2015/09/23 13:31:09 | |
| 2 | 2015/08/16 11:10:11 | |
| 0 | 2015/08/13 12:27:59 | |
| 2 | 2015/07/06 22:20:01 | |
| 0 | 2015/06/20 15:33:46 | |
| 13 | 2015/11/17 11:02:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







