『購入直後にリカバリDVD、USB等作成しなくていいのでしょか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3775/1.46GHz ASUS TransBook T100TAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ASUS TransBook T100TA の後に発売された製品ASUS TransBook T100TAとASUS TransBook T100HAを比較する

ASUS TransBook T100HA
ASUS TransBook T100HAASUS TransBook T100HAASUS TransBook T100HAASUS TransBook T100HA

ASUS TransBook T100HA

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月19日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Windows 10 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom x5-Z8500/1.44GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100TAの価格比較
  • ASUS TransBook T100TAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TAのレビュー
  • ASUS TransBook T100TAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TAのオークション

ASUS TransBook T100TAASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グレー] 発売日:2014年 8月 8日

  • ASUS TransBook T100TAの価格比較
  • ASUS TransBook T100TAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TAのレビュー
  • ASUS TransBook T100TAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TAのオークション

『購入直後にリカバリDVD、USB等作成しなくていいのでしょか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100TA」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100TAを新規書き込みASUS TransBook T100TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA

クチコミ投稿数:11件

一昔前のノートパソコンみたいに、購入直後にリカバリDVD、USBとか作成しなくていいのでしょうか?

説明書読んだり、検索すると、標準で「初期化する」事が出来るようなので、なにか不具合出たら、それで対応で十分なのでしょうか?

Cドライブも容量少ないので、特に自分のデータを保存したりバックアップ取ったりにこだわりなく、もしなにか不具合出た時や、売却、譲渡する時とかに、気軽に「初期化する」で、「購入時の状態」になるから、とくにリカバリDVDやUSBは、なくても大丈夫。でOKなのでしょうか?

あくまで、外部USBとかに、バックアップする必要があるのか、ないのか?

OSそのものが起動すらしなくなったら、初期化も出来ないのはもちろん、DVDやUSB等のバックアップからも「復元」出来ないと思うので、そこは諦めてます。時間かかってもしょうがないから、メーカーサポートとか修理に出すとか。

書込番号:18029169

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2014/10/08 20:45(1年以上前)

もしかに備えて、USBフラッシュメモリーを回復ドライブに作成するか、システムのイメージをバックアック取って下さい。
上記2つの機能は、Windows8.1に搭載されています。

書込番号:18029345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/08 23:48(1年以上前)

>OSそのものが起動すらしなくなったら、初期化も出来ないのはもちろん、DVDやUSB等のバックアップからも「復元」出来ないと思うので、そこは諦めてます。
==>
USB回復ドライブは、単独でUSBから起動も出来るので、OSが起動するしないに関わらず、内蔵ドライブがハード的に壊れてないなら出荷状態に戻せますよ。作れるようになってるPCなら、是非作っておきましょう。


なお、Win8の回復区画は、OSそのものが壊れたとか起動できない状態でも先頭の起動区画と回復区画が生き残っていればUSB回復ドライブがなくても、そこからでも出荷状態に戻せます。

おそらく、このモデルは回復区画は、HDD側にあるのかな?


去年、ASUSになんで USB回復ドライブのつくり方をマニュアルに書かないのと聞いたら、Windowsが起動しなくなったら、修理に出してもらえばいいからと言ってましたが、本当かいな? 1年すぎたら 高い修理代を払うことになるのにねぇ。。。

書込番号:18030306

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28151件Goodアンサー獲得:2468件

2014/10/09 05:26(1年以上前)

>・・・ASUSになんで USB回復ドライブのつくり方をマニュアルに書かないのと聞いたら、
Windowsが起動しなくなったら、修理に出してもらえばいい・・・

こと,ASUSに限らず,メーカーのスタンス(ポリシー)???
HSS/SSDの交換を容認していないのでしょう。
タブレット辺りなら,精々重要なデーターのバックアップ程度で,
不具合がでたら,メーカー修理(有料)と言うことかな!

書込番号:18030775

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/10/09 08:08(1年以上前)

>一昔前のノートパソコンみたいに 、購入直後にリカバリDVD、U SBとか作成しなくていいのでし ょうか?

おっしゃるとおり、内蔵ストレージが破損することはあり得るので、回復ドライブを作成しておくことをお勧めします。

転ばぬ先の杖です。

書込番号:18031042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/10/09 11:12(1年以上前)

全員、ありがとうございます。
以下あたりも参考に、エラー等問題なく、USBに回復ドライブ作成出来ました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590023/SortID=16857358/

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-usb-recovery-drive

おそらくこの「USB回復ドライブ」は、生涯使わないで済む事が望ましい。との理解でOKでしょうか?

1〜2年に1回くらいは、本体機能のリフレッシュとか初期化やってあげると、動きが軽くなったりするとか、そんなイメージでOKでしょうか?ザックリ言うと?

書込番号:18031460

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28151件Goodアンサー獲得:2468件

2014/10/09 12:45(1年以上前)

そんなところでしょう!
実は,折角作った「USB回復ドライブ」がいざという時に使えない!
笑えない話もあるのです,自作マシーンなら検証も簡単ですが,
タブレット端末ではなかなか大変です。
ま,これがお出ましになることがありませんように・・・(祈!)

書込番号:18031708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/09 13:57(1年以上前)

回復ドライブには僕はメーカーpcで何度もお世話になりました。
最近は、acronis trueimageに頼ることが多いですね。

沼さんの書かれててるようにusb回復ドライブが稀に使えない場合もあります。

bitlockerを使ってないのにhddにロックがかかり個人では手が出せないとか、
asusのtaichiとx202eでたかがリカバリーでメーカーのお世話になった事が一度ずつあります。

僕は珍しい障害やバグを結構引き寄せるので、その時はその時です。


でも、システムイメージの採取は定期的にやるのはお勧めします。

書込番号:18031914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/10/10 03:30(1年以上前)

さらに、お二方、ありがとうございます。

>でも、システムイメージの採取は定期的にやるのはお勧めします。

は、Cドライブに採取、じゃなくて、「USBとかの外部記憶装置に」と言う意味でもあるのでしょうか?

イメージと言うと、.isoファイル化とか、そもそもハードディスクの内容を、丸々コピーする「クローン」な感じですかね?

「なんとかクローン」とか、そういうソフトで物理的にクローン作成しておこう的な?

書込番号:18034212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/10 07:24(1年以上前)

システムイメージをCドライブに作ると、肝心のトラブル時に使えない可能性が高まりますね。
外部ドライブに置くのがよいです。

まずは、Windows標準機能で(回復ドライブ以外に)システムイメージ作成ツールがあるのでそれからでしょう。
やり方は検索した方がよいです。


お勧めは有料ですが、老舗の”Acronis TrueImage”です。老舗で有料分の事はあります。 

フリーで 有名な AOMEI, EaseUSは、システムイメージは作れても、それからきちんと復元できるときとできないときが多いです。 因みに、ASUS X202Eでは、どちらも 正常には復元できませんでした。

お勧めの Acronisを含めて、ここらが 100%確実なソフトウェアは存在しないです。成功確率が高いのがAcronis。
Windows標準機能は、確実ですが、非圧縮、サイズの違う別のHDDには戻せないなど制約が多いので使ってません。

書込番号:18034441

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS TransBook T100TA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100TA
ASUS

ASUS TransBook T100TA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月 8日

ASUS TransBook T100TAをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング